かめかめクッキング

お菓子やお料理でかめさんを作ってみました。決してかめさんをお料理しちゃうわけじゃないので、ご心配なく。
作るのはめんどくさいわ、という方も見て楽しんでね♪

ハロウィン・カメさん
(2015年10月)



さつまいもがどっさり手に入ったので
秋らしいスイートポテトの
かめさんを作りました。

オーブントースターで焼いた
手軽なスイートポテトです。

ちょうどハロウィンのシーズンなので
生地にはかぼちゃも混ぜて
甲羅はかぼちゃっぽい形にしました。

顔もかぼちゃの皮でつけました。
ちょっと優しい顔つきの
ジャック・オ・ランタンです。


レシピを見る

コーヒーゼリーの池で泳ぐカメ




ガラスのコーヒーカップに作った
コーヒーゼリーの上に
ホイップクリームと
顔を付けたマシュマロで
亀さんを作って乗せてみました。

コーヒーゼリーのお池で泳ぐカメです。

足としっぽはマシュマロと粉砂糖で
作ったマシュマロフォンダント。

顔は濃く溶いたインスタントコーヒ―を
つま楊枝の先に付けて描きました。
簡単に描けるので
顔の表情を変えていろいろな亀さんを
作ってみると楽しそうですね。



レシピを見る

(2015年9月)

カメさんのフルーツパフェ 1


亀さんが乗った
フルーツパフェを作ってみました。

ぶどうとブルーベリーの
さわやかな味のフルーツパフェです。

器にフルーツグラノーラ、
ブルーベリーヨーグルト
ホイップクリーム
そして2種類の色の違うぶどうの順に
重ねて盛りつけ、その上に
市販のグレープジェラード、
ホイップクリームとレーズンで
顔を付けたぶとうと冷凍ブルベリーで
カメさんを作って乗せてみました。

(2015年9月)

カメさんのフルーツパフェ 2


そして、マンゴーのジェラードもあったので
もうひとつ、トロピカル風パフェも作ってみました。


上のパフェと同じように、まず器の底に
フルーツグラノーラを入れ、
その上に角切りの黄桃を混ぜたヨーグルト
を凍らせてフローズンヨーグルトにして
盛って、トップには市販のマンゴージェラード
とフルーツを組み合わせて亀さんを
作って乗せました。

頭の部分はスプーンを使って
丸くくりぬいた黄桃。
目はレーズンでつけています。
足とシッポはパイナップルです。

(2015年9月)

和風カメパフェ


和風な材料で作ったパフェを
ちょっとカメにしてみました。

抹茶アイスと、みつまめ用の寒天
ゆであずきを器に盛って、
栗の甘露煮とかりんとうを添え、
抹茶入りのホイップクリームを絞り、
抹茶白玉で顔や足を付けて
カメさんにしました。



(2015年8月)

春の香りのカメ型和風パンケーキ

ウミガメのパンケーキにつづき
パンケーキをもう一種類作りました。

こちらは生地をそのまま流して
亀の形を作ってみました。

抹茶を入れて、
しっかり緑色にした生地を焼いて
小豆とホイップクリーム、黒蜜を
添えた和風のパンケーキです。

ちょうど八重桜が咲くころ。
ホイップクリームをうっすら桜色に染めて
細かく刻んだ桜の葉の塩漬けを
混ぜ込んでみたら
ほんのりしょっぱくて桜餅の香り。
作ったばかりの桜の花の塩漬けも添えました。
レシピを見る  

(2015年4月)

ウミガメのパンケーキ


パンケーキをウミガメの形にして
焼いてみました。

細く切った厚紙にアルミホイルを巻き
ホッチキスでリボンのように長くつなぎ
型紙にあわせながらウミガメの形に
曲げて枠を作り、
それをフライパンの上に置いて
生地を流して焼いてみました。

生地は市販のホットケーキミックス。
トッピングは、いちご&ブルーベリー、
ホイップクリームと
ストロベリ−ソースです。

甲羅がハート型っぽかったので
いちごはハート型を意識して
並べてみました。

(2015年3月)

クリームあんみつ
亀さんが乗ったクリームあんみつです。

抹茶アイスに
若草色に染めた大小の白玉だんごで
頭、手足としっぽをつけて
みどりいろのカメさんにしてみました。

が、仕上げでちょっと失敗。
アイスの甲羅の上に
黒蜜で模様をつけようとしたところ
常温の黒蜜でアイスが溶けはじめ
流れて出してしまいました。

ぐったり萎れてしまいそうな暑い毎日。
目で見るだけでも涼んでいただけたら
うれしいです。

P.S. わかりにくいけど、スプーンも
   カメさんです。

レシピを見る
(2014年8月)

初春のカメさん

  定番のお節3品を  
  ちょっと遊んで
  亀の形に作って
  みました。

  お菜箸を使って亀形に
  巻いた伊達巻、
  栗きんとん、そして
  紅白の菊花かぶ。

  亀の形にするのは意外と
  難しくて、思うようには
  作れませんでしたが
  お節料理に縁起物の亀
  はぴったりです。 

  よい年になりますように、
  と祈りを込めて! 

(2012年1月)

森のクリスマス(ブッシュ・ド・ノエル)

          

   クリスマスの代表的なお菓子、
   ブッシュ・ド・ノエルを作ってみました。

   といっても、土台は市販の
   ロールケーキです。
   オーブンを使う必要もなく
   短時間で簡単に作ることができる
   ブッシュ・ド・ノエル。

   童心に帰って、
   ほのぼの、あったかくて可愛らしい
   森の中のクリスマスの風景を
   心に描きながら
   ツリーを飾り付けるときみたいな
   気持ちになって、
   楽しくデコレーションしました。

   (写真・下)
   丸太の上で遊んでいる亀さん達や
   きのこも、スーパーで買える袋菓子
   を組み合わせているだけなので
   簡単です。

   クリスマスには手作りケーキで
   お祝いしたいけれど、でも面倒!
   という方にはお勧めですよ。


   1年を振り返って、素敵な出来事や
   出会いに感謝しつつ
   今年もどうぞよいクリスマスを!


       レシピを見る

      
(2009年 クリスマス)

パンプキンプリン・ア・ラ・モード


   カボチャっぽい型をした
   ゼリーの型を使って作った
   パンプキンプリンを
   フルーツやホイップクリームで
   カメさんの形に飾り付けて
   ハロウィンの季節らしい
   プリン・ア・ラ・モードにして
   みました。

   レシピを見る

     
(2009年 10月)

小さな水族館(ピーチゼリー)

カップの中に小さな水族館を
作ってみました。

ブルーキュラソーでうっすら
海色に染めたゼリーの中で
泳いでいるのはピーチの
ウミガメさん。

下のクッキーリースで使った
モルドで缶詰の白桃を抜いて
作ったウミガメです。

(右下)トッピングにも同じ亀さんが
     もう一匹。

 レシピはこちら

。。。。。

(2009年8月)

かめさんのクッキーリース

可愛いウミガメのクッキー型を
手に入れたので、カメさんの形
のクッキーを焼きました。
焼きあがったクッキーカメさん
達に、まぁ〜るく輪になって
もらったら、こんなに
楽しいリースになりました。

レシピはこちら



(2008年 クリスマス)

クッキーオーナメントのツリー
飾りつけをしていると、くもすけが”きょうは何事だい?”とばかりにどこからともなく
ひょっこり姿を現して、足元にまとわりついてきて作業の邪魔をしてくれました。
おまけに、ジンジャー
マン、天使、星型 
ツリー型、ひいらぎ・・・
など、クリスマスらしい
型で抜いたクッキーも
一緒に焼いて、
アイシングで
デコレーション。
テグスを通して、ツリーに吊るすと
こんなに楽しいクリスマスツリー
になりました。もちろんカメさんも
参加しているよ!

(右)飾りつける前のクッキーたち。
(2008年 クリスマス)
焼きりんごのかめさん

  紅玉とアルプス乙女、
  大小2種類のりんごを焼いて
  組み合わせて、
  カメさんの形にしてみました。

  
りんごの赤、メレンゲの白、
  そしてシナモンの甘い香りが
  クリスマスらしい、
  
ケーキとは違う、さっぱりした
  
デザートです。

  残りの姫りんごは木の実や
  シナモンスティック、柊の葉っぱ
  などと一緒にお皿に盛って、
  キャンドルを立ててみました。

レシピはこちら
(2006年 12月)

クリ(栗)スマスかめさん (モンブラン)
       

  かめさんのクリスマスケーキ。
  モンブランのかめさんです。

 
材料はマロンペースト、 
 ロールケーキ、マロングラッセ・・・
  と全部市販のものばかりを
  合わせて作った、とても簡単な
  ケーキです。

 
サイズもホールサイズではなく
 
ひとり分のサイズです。

レシピはこちら

(2005年 12月)

かめさんのクリスマス・シューケーキ 


カメさんの形のクリスマスケーキ

プチシューをたくさん焼いて
いちごと一緒に甲羅に並べた
シューケーキです。
いちごのサンタ帽もかぶせました。

レシピはこちら

     
(2004年・12月)

  星降る夜の「ほしがめ・みるくれーぷ」

  かめさんの形をした   
  クリスマスケーキ。

  
まぁーるくドーム型に作った
  いちご味のミルクレープの
  甲羅にココアパウダーで
  お星様をつけました。

  「かめ好きさん」が集まる
  クリスマスパーティに。

   
レシピはこちら





 カットしたら中身は・・・
 ほら、ミルクレープでしょ。



         
(2003年 12月)

  カラフルかめさんのゼリーサラダ
                   


カメさんの甲羅の中に
色とりどりのお野菜をいっぱい
詰め込んで、光を受けて宝石
みたいにキラキラ輝く、
パーティ向けのゼリーサラダ
にしてみました。


レシピはこちら
(2003年 12月)
あじさいゼリー

  うっとうしくじめじめした
  梅雨時を少しでも楽しく!
  

  
しっとりと雨に濡れた紫陽花
  のお花をカメさんの甲羅に
  見立てて、キラキラ☆ゼリー
  にしてみました。

  
ミントの葉っぱを添えると
  より紫陽花らしくなって
  
紫とブルー2つの紫陽花の
  お花が咲きました。

レシピはこちら
  
(2006年 6月)

  ハロウィーンかめパイ(パンプキンパイ)
                   
ハロウィーンにちなんで
シナモン風味のパンプキンパイを
焼いてみました。

甲羅がかぼちゃになった
かめさんです。


秋らしい香りがみなさんの
ところまで届きますように!


レシピはこちら

(2004年 10月)

  バレンタインかめさん(トリュフタイプ・チョコ)
                   
バレンタインにはやっぱり
チョコでカメさん。
  カメさん型の2色の
  トリュフタイプのチョコ。

 
見た目はお子さまたちの好きそう
 なカメさん型ですが、ラムレーズン
 
やオレンジピールが入っていて
 お味のほうは大人っぽくできました。

レシピはこちら
(2004年 2月)

  パステルマシュマロのかめさんたち
 マシュマロをかわいい    
 かめさん型に 作ってみました。
 私の大好きなパルテルカラーの
 かめさんたちです。

 
じつは普通のマシュマロに頭と
 足とシッポをつければ簡単に
 できるはず、
 と甘く考えて作りはじめたら・・・

 その頭と足とシッポのおかげで
 いきなり 難易度がアップ!
 途中でめげそうになりながら
 なんとかがんばって作りました。

 コーヒーカップのお池にバニラ
 フレーバ−の白いかめちゃん
 マシュマロを浮かべたら、
 きっと可愛いよね!

レシピはこちら
(2003年 3月)

 みにドーナッツがめ


ちっちゃな”みにドーナッツ”です。
グリーンと茶色の2色の
かめさんたち。

ドーナッツならきっとかめさんの
かたちにするのが楽、と思って
作ってみたのですが・・・
やっぱりこれも、うまくかめさんの
かたちにならなくて苦労しました。

かめさんのかたちって意外と作るの
難しい!

レシピはこちら
(2003年 4月)
形をつくるのは意外と難しいですが、かめさん以外の動物にもアレンジできるものもありますので
みなさんもお宅の可愛いペットちゃんモデルに、楽しいお料理やお菓子を作ってみてはいかが?


トップページへ前へ     次へ