かめさんを見にお出掛け(1)
(亀戸カメめぐり Part 1)





 5月の初めの   
 さわやかな日、
 大好きなかめさんを見る
 ために亀戸天神まで出かけ
 てみました。

 まず、駅を出たら、
 さっそく「HANEKAME」と
 いう名前のこんなユニークな
 オフジェに出会いました。
 ペガサスみたい!

(1999年5月)


こちらは夕刻、ライトアップされた
ハネカメ。上の写真からは9年経った、
2008年8月に撮影した写真です。

撮影したのが、ライトが照らされた
直後、若干まだ明るい時間だった
ため、最高に美しいライトアップ
ではありませんが、
夜のハメカメさんからは
昼間とはまた違う、幻想的で
ロマンチックな雰囲気も
感じることができます。



(2008年8月)



 駅から亀戸天神へ向かう途中、
 足元にふと目をやると・・・

 歩道のタイルにまでこんな
 かめさんが!

 さすがカメさんの街。
(1999年5月)






亀戸天神のお池は
 かめ・カメ・亀・・・・・・
 と嬉しくなっちゃうくらいかめだらけ。


 石かと思ったらぜ〜んぶ
 かめなのです。



(1999年5月)





 よーく見ると、一生懸命絶壁の
 岩を登ろうと がんばっている
 かめさんもいます。



 (5月の初め、亀戸天神は
  ちょうど「藤祭り」の真っ最中。
  藤のお花がとってもきれい
  でした。)

(1999年5月)





お池に浮かぶ噴水島でも
こんなふうにかめさんたちが
思い思いにひなたぼっこ。

気持ちよさそう〜!
私も一緒にひなたぼっこが
したくなりました。

(1999年5月)

            トップページへ  かめさんを見にお出かけ・目次ページへ