パンプキンスイートポテトのカメさん
材 料 
     ●さつまいも(川を剥いたもの) 100g
     ●かぼちゃ(皮を剥いたもの)) 100g
     ●砂糖   ●生クリーム   ●バター
     ●少量の抹茶 
     ●つや出し用の卵黄 少々

作り方
   @ さつまいもは皮を剥いて10〜15分水にさらしてアクを抜き、
      かぼちゃも皮を剥いて、それぞれ茹でるか、電子レンジに
     かけてやわらかくしてからつぶし、さつまいも、かぼちゃを
     混ぜ合わせておきます。
     剥いた向いたかぼちゃの皮は、後で顔をつけるときに
     使います。捨てずに取っておいて軽く茹でておきます。


   A @に砂糖、生クリーム、バターを混ぜ込みます。
     (さつまいもやかぼちゃが水っぽくてゆるくなっている時は
     小麦粉を加えるとよいかもしれません。)

   B Aからひとつまみほど取りわけて、そこに少量の
    抹茶の粉を混ぜて緑色にしたものを作っておきます。
    これは、かぼちゃのヘタの部分にします。

     <厚紙で台紙を作ります。>
   C 直径6pくらいの円をひとつ、 直径3pくらいの円を
    ひとつ 1〜2pくらいの三角形を5つ、
    厚紙をくり抜いて台紙を作ります。
    そして、それぞれアルミホイルで覆っておきます。



    <Aの残りを台紙に塗って形を作っていきます。>
  D 上で作った、直径6pの円形と直径3pの
     台紙にAをそれぞれこんもり丸く盛ります。
     三角形の台紙にも、塗るような感じでAの残りを
     軽く盛ります。

  E Dの大きい円に盛ったほうはてっぺんを
     指で軽く押さえてへこませて、そこに抹茶で
     色をつけたBを乗せてヘタをつけます。
     さらに、周りにお箸などを使って、かぼちゃらしく
     均等に筋をつけます。

  F 軽くゆでておいたかぼちゃの皮をキッチンばさみで
    目と口に切り抜いてDの小さい円のほうに
    つけます。


  G 生地を盛った大きい円、小さい円、5つの小さな
    三角形、それぞれにつや出し用の卵黄を塗って
    オーブントースターに入れて、表面に軽く焼き色が
    つくまで焼きます。
 
  H 焼けたらお皿の上でカメの形になるように
    並べて出来上がりです。

 戻る