ハロウインかめさんパイ(パンプキンパイ)
材 料 (4個分)

      ●冷凍パイシート・20×10cmくらいのもの、4枚
      ●かぼちゃ(種と皮を除いて) 300グラム
      ●砂糖 100g      ●生クリーム 100cc
      ●シナモンパウダー、ナツメグ各小さじ1/2
        (スパイスは他にお好みでジンジャーパウダー
        やクローブなども使えます。)
      ●たまご 2個 
      ●塩 ひとつまみ
作り方

  @パイシート1枚を2等分にカットして、それぞれを
   カメさん方にカットし、土台用のカメさん型のものを
   4枚作り、打ち粉をしてフォークで空気穴を何箇所か
   あけます。残りの部分は薄く延ばし細長くリボン状に
   カットします。甲羅部分に上に放射状にかぶせるため、
   甲羅周りの測甲部分に一周させるため使います。
   できたら全部冷蔵庫にねかせておきます。

  
Aオーブンを200℃に暖めます。

   Bカメさん型にしたパイ4枚をを約5分、空焼きします。

かぼちゃペースト作ります。

  Cかぼちゃはレンジで約5分ほど加熱し(茹でてもよい)
   冷ましてつぶし、裏ごしします。
   (丁寧につぶせば裏ごしは不要)


  D 砂糖、塩、スパイスを混ぜ、そこへ裏ごした
     かぼちゃを加えて混ぜ、さらにほぐした卵、
     生クリームを混ぜてなめらかにします。
      ※たまごをほぐすとき、焼くときの艶出し用
       卵黄を少し取っておくとよいでしょう。

      E Dの状態では柔らかいので、これを
        耐熱容器に入れて200度のオーブンで
        15分ほど焼いて、熱を入れ固め
        冷まします。

      F 空焼きしたカメさん型のパイの上に
         Eのかぼちゃペーストを乗せます。

   リボン状のパイをかぶせて甲羅らしくします。

    G  薄く延ばし細く切ったリボン状の
        パイ生地を放射状にかぼちゃの上に
       飾ります。(かぼちゃっぽく)
       ついでに顔に残りのパイ生地で目も
       つけましょう

     H 測甲の部分にも細くリボン状に切った
       パイ生地を一周させます。
  
   I 黄黄をパイの艶出しのために塗ります

   J 200度のオーブンで15分焼き、150度に下
      げてさらに15分焼いて出来上がりです。


 戻る