パンプキンプリン・ア・ラ・モード
材 料(直径7cm×高さ4cmのゼリー型 6個分)

       ●かぼちゃ(種を取り、皮を剥いたもの)100g
       ●卵 2個
       ●牛乳 1カップ
       ●砂糖 大さじ2
       ●コーンスターチ 大さじ1
       ●砂糖を加えてあわ立てたホイップクリーム 適量
       ●バナナ  1〜2本
       ●大粒のぶとうの実 6粒
       ●チョコチップ 12粒  ●バター少々
作り方

  @ かぼちゃは電子レンジにかけるか、茹でて柔らかく
     し、裏ごします。
  A 卵はほぐして軽く裏ごします。

    B 裏ごしたかぼちゃに牛乳、卵、砂糖、
      コーンスターチをあわせ、よく混ぜ
      バターを塗ったゼリー型に注ぎます。

    
     C Bを蒸し器で10分〜15分蒸し、
        (あるいはオーブンの天板に型を置き、
         熱湯を張って170℃で20〜30分
        蒸し焼きにする。)、竹串を刺して何も
        つかないようならばOKです。

     D お皿に斜め切りしたバナナを手足のように
       置き、その上に出来上がったプリンを
       載せ、残りのバナナでシッポを作って立て、
       頭としてぶどうを置きます。

     E プリンの周りにホイップクリームを飾り
        顔にホイップクリームとチョコチップで
        目をつけて出来上がりです。
   

 戻る