みにドーナッツがめ
材 料 
       ホットケーキミックス 300g、 牛乳70cc
       卵 一個、
       抹茶パウダー 5g、  ココアパウダー 5g
       小麦粉 適量、  揚げ油、グラニュー糖
作り方
 @  ホットケーキミックスはグリーン用と茶色用、2等分し
    それぞれに抹茶パウダーとココアパウダを混ぜておきます。

 A 卵をときほぐし、そこへ牛乳を加え、これも2等分し、
   それぞれの中へ抹茶入り、ココア入りの粉を少しづつ入れて
   まぜ込んでいきます。、
   (かたちを作りやすいよう生地はかなり堅めにしました。
    粉を混ぜ込むのがちょっと大変かもしれません。)


 B 生地をかめさんのかたちにします。
    生地は少なめにとってまるめ、薄くのばし
    そこから、指で手足しっぽを引っ張りだしていく
    ようにします。揚げる前は、これがかめさん?
    って思うほどちょっとオーバーにかたちを作った
    ほうがかめさんっぽく仕上がりますよ。
    (型抜き、手足しっぽをあとでくっつける、など
     いろいろ試しましたが、指でかたちをつくるのが
     一番楽でした。)
    このとき、小麦粉を何度もしっかりつけながら
    やるといいですよ。

 C 低めの温度160℃〜170℃くらいでゆっくりと
    揚げます。

 D グラニュー糖をふりかけます。

 戻る