手作りかめグッズをプレゼント!
幸運を呼ぶかめグッズ。下手な素人作品ですが、もらった方々がハッピ−になれますように!とひとつひとつ願いを
込めて作った私の手作りカメさんをプレゼントするページです。
作り方もご紹介していますのでみなさまのオリジナル作品作りを楽しむためのヒントや参考にしていただけたら幸いです。
「いろんな手作りかめさん」のページではみなさまのオリジナル作品も募集しています。

2015年12月のプレゼントは終了いたしました。
カメさん de お風呂 (手づくりのせっけんと入浴剤)
       


カメさんの形のせっけんと
バスボム(入浴剤)を作ってみました。

せっけんは2種類。
透明なグリセリンソープ(上段左側)と
フレーク状の石鹸ベースで作る
練りせっけん(上段右側)です。

(左中段)
同じ材料で、製氷皿を使って
キャンディみたいなハート型のせっけん
も作ってみました。

(右中段)
グリセリンソープと同じ型で
バスボムも作ってみました。
主原料は重曹とクエン酸で
お風呂に入れると化学反応で
シュワ〜ッと泡立ちながら溶けていきます。

(写真、最下段)
使ったのはこんな型です。
シート状のソープモルド(左)は
手作り用の石鹸材料を扱うネットショップで
ウミガメの形のクッキー型(右)の方は
かっぱ橋で見つけました。

作り方を見る
(2015年12月)
下記ビーズアクセサリー&編みぐるみの作り方をご希望の方、
その他、作品の作り方についてご質問のある方は
☆くらら☆までメールしてね!

以下はこれまでのプレゼント作品です。
皆様のお家に届いたカメちゃん達が、どうか幸せをい〜っぱい届けてくれますように!
エッグポマンダー
星型の小さな窓から
中身のポプリが香る
たまごの殻を使って
作ったポマンダー。
☆ポマンダーって?
本来、オレンジやレモンなど柑橘系
の果物にクローブ、シナモンなど
の香辛料をまぶして作る香り玉の
ことで、中世のヨーロッパで魔よけ
として作られるようになったのが
起源です。手作りポマンダーは
幸運を呼ぶ香りのお守りです。
作り方を見る
(2009年 クリスマス)
リース☆サシェ

様々な布にポプリやハーブを
詰めたポプリ玉をリース型に
繋げて、うっすらミドリいろの
カメさんサシェ(香り袋)に
してみました。
作り方を見る
(2008年クリスマス)

ツリーオーナメント
冬らしく、暖かそうな毛糸を使って
クリスマスツリーの亀さんを
作ってみました。

右上:ベルをイメージして
作ったので、壁にこんな風に
2匹仲良く飾ってみました。

右下:中にはスパイスや
ドライハーブが詰めてあるので
お腹のハート型の窓から
ほのかにスパイシーな香りが
漂います。

作り方を見る
(2007年クリスマス)

かめさんのドアリース
        

木の実の手足や頭がついてかめさん
になったリースです。

木の実やほんのり香りのある
オーストラリアのワイルドフラワー、
スパイスなどナチュラルな材料を
使って芳しく落ち着いた雰囲気に
作りました。


作り方を見る
(2006年 クリスマス)

キャンドルスタンド

  かめさんを小さな
  フラワーアレンジメント風の
  キャンドルスタンドにしてみました。

  みなさんのお宅のカメさん達も
  キャンドルのようにいつもみなさん
  の心をほのぼのと明るく照らして
  くれていることでしょう!
  心温まる素敵なクリスマスの夜
  を過ごしてね!


    作り方を見る

(2005年 クリスマス)

桜色のイースターエッグかめさん(キャンドル) 

暖かい春の訪れを待ち焦がれつつ、
作ったさくら色のカメさんです。
ツリーキャンドルに続き、エッグキャンドル
のかめさんです。
桜の花びらが舞う    
イースターエッグを甲羅に乗っけた
ピンクのかめさんに春の息吹を
感じていただるとうれしいです。


右: 製作の途中にパーツの卵を
   バスケットに飾ってみました。
 作り方を見る
(2005年・春)

クリスマスツリー☆キャンドル 
(2004年クリスマス)



甲羅に雪が積もった
クリスマスツリーをのっけた
カメさんの、キャンドルです。

楽しいオーナメントをいろいろ
飾ればもっともったカラフルで
楽しいツリーカメさんになる
はずです。






(左) 残った材料を使って
    フローティングキャンドルの
    ミドリガメさんを作ってみました。

(右) ミドリガメさんは、こんな風に
    グラスを使って
    ほんのりグリーンに色づけした
    お水に浮かべ、火を灯して
    みました。 



  「作り方」を見る


 きらきら☆ビーズ・アクセサリー(ペンダント)

  ビーズで作ったキラキラ輝く
  かめさんのペンダントです。
  パーティに似合うアクセサリーを
  イメージして作りました。

  初めて挑戦してみたビーズ。
  悪戦苦闘しながら作った
  すごく下手な作品です.

   カメさんの大きさは2.5cmくらい。
   実物は写真で見るよりキラキラ
   輝いて見えます。

材料および、作り方補足を見る
   
(「作り方図」はご希望の方に
    メールでお送りいたします。) 
     

(2004年7月)

春いろカメ3姉妹・かおりのマグネット







  マグネットになった香りのカメさん。
  パステルカラーの3姉妹です。

 ・ ピンクにのカメさんの甲羅には
   イランイランの香りをつけた
    お花のポプリ
 ・ グリーンにはミントの葉
 ・ 紫にはラベンダーを
   それぞれ入れてみました。






(左)窓辺の手すりで遊ぶかめさんたち。
(右)ふつうの画びょうもカメさんが
   くっつくとちょっと可愛くなりました。

 作り方を見る
           

  (2004年3月)                

バラのブーケの亀ちゃん



  甲羅がバラのお花のブーケに。
  ローズポプリが入っていて、
  優しいバラの香りがします。

    


  まだまだ寒い冬の日に
  早く暖かい春がやってくるといいなぁ
  という思いで作ったかめさんです。

            作り方を見る

 
 (2004年2月)                  

ラベンダーの香りのクリスマス用オーナメント
  ツリーに飾るとこんな風に・・・    3cmくらいのちっちゃなかめさん
         

                
ドライラベンダーでハーブクラフトの
こんなかめさんにしてみました。

 甲羅の部分にはドライ・ラベンダーが
 ぎっしり詰まっていて長く香ります。
 
 クリスマスが終わっても、サシェ
 (匂い袋)として年中楽しめます。
 色や大きさを変えて作って楽しんでね!

☆ご覧いただいた方より
  ”枕サイズに作ってラベンダーピロー
   に”というとっても素敵なアイディア
   もいただきました。
   安眠枕になりそうですね。

       作り方を見る

(2003年クリスマス)

あかみみ&くさがめペア編みぐるみ


 ピンクのおリボンをつけた、あかみみの
 女の子&紺の蝶ネクタイをつけた
 くさがめの男の子のペアです。

 モデルはうちの2匹のかめ。

  赤いお耳がついたあかみみ&
  お首に黄色模様がついたくさがめ。
みなさまもお宅のかめちゃんの
  可愛いオリジナル・マスコットを
  作ってみてはいかが?

  
ご希望の方には「編み方図」
  「基本の編み目記号図」&
  「作り方の補足説明」を
  メールにてお送りしています。

 
            

                   

りくがめの編みぐるみ ☆サンタクロースバージョン☆

                 
  
色と甲羅の高さを少し変えると
   りくがめさんになりました。
   そして、サンタ帽とベルがつくと
   ☆サンタクロース・バージョン☆に

   これはギリシャリクガメのつもり
   ですが色を変えれば、もっと
   いろんな種類のカメさんも作れ
   そうです。

  いろいろと工夫して、みなさんだけ
  の  オリジナルの編みぐるみを
  作ってみてね!


  かめの編みぐるみは、じつは
  アクリル毛糸で作るタワシ。
  タワシとしても使えて実用性も
  ばっちり!です。
 

 

トップページへ 前へ    次へ