いろんな手作りカメさんたち

カメさんを手作りして楽しみましょう!このページは皆様方のあったか〜い心がたっぷり込められた、世界でたった
ひとつの作品をご紹介するページです。

お料理、お菓子、手工芸品、その他・・・ジャンルは一切問いませんので、みなさんも素敵な作品、驚くようなユニークな
かめさん達をどんどん作って披露してね!
     ポンかめちゃん

     作:きなこさま

毛糸のポンポンで作った5cmくらい
のふわふわの可愛いカメさん達です。
アカミミさん、イシガメさん、
そしてクロスケクサガメさんです。

きなこさんの手作りカメさんの
モットーは”リアルかわいい”。
ひとつひとつお顔が違う手作り
カメさんの中にはみなさんの
お宅の亀ちゃんに似たお顔の子
がいるかもしれません。

きなこ様は
[カメ DE show」で
「カメロク屋」さんというお店を
出店しておられます。

  きなこさまのブログ:カメロク
(2008年8月)

(2008年6月)

  
ミシシッピデカミミガメ

     作:きなこさま

きなこさんの手作りミシシッピ
アカミミガメの新作です。

10年前の作品デカミミ1号ちゃんを
さらに改良した、1号ちゃんの妹・
デカミミ2号ちゃんです。

目がすごくイキイキしていて、
表情もとっても豊か。
今にも何かを話かけてきそうなお顔
です。

「ねぇねぇ、私、デカミミ2号よ。
可愛いでしょ?背中の方も見て!」

甲羅はなんと一枚一枚が丁寧に
継ぎ合わせてあります。
お腹の甲羅だってすごく可愛い
んですよ。
きなこさまのブログ
カメロクでは
こちらのデカミミちゃんの
製作過程も紹介されています。

     かめぐるみ達

     作:きなこさま

フエルト製の亀さんのぬいぐるみ。
右側の2匹大きなクサガメさん
とアカミミさんは、なんと甲羅の枚数
も本物の亀さんと同じなんですよ。
細かい部分にまで繊細に心配り
されていて、まるで本物の亀さん
のよう。今にも動き出しそうなほど
イキイキして見事な作品です。

左の小さな3匹はお腹側まで
とってもキュート!

実はこの作品は、どれもきなこさんが
10年ほど前に作られた作品です。
☆左の3匹ーイシガメ、ミドリガメ、クサガメ  ☆右の2匹ーアカミミ、クサガメ
(2008年6月)

 しあわせかめちゃん・トータくん

     作:ノリノさま
  ちょうど本物のミドリガメさんと
  同じくらいの3cmくらいの
  ちっちゃな、ちっちゃな縫いぐるみ
  のトータくん。

  幸せをいっぱい運んできて
  くれそうな
つぶらな瞳と優しい
  お顔が印象的な、とっても
暖かい
  雰囲気が漂う作品です。

  トータくんをもっとご覧になりたい
  方はこちらをどうぞ。

  ノリノさまのHP:
夢生の別荘
(2005年11月)

  ビーズのみどりがめ

     作:ノリノさま

  何かを訴えているような大きな
  おめめがチャーミング。
  まるでほんもののカメさん
  みたいで今にも歩きだしそうな
  そんな雰囲気を感じる
  とても表情豊かな作品です。

  この作品について、こちらで詳しく
  説明されています。ノリノさまの
  素敵な手作りビーズ亀コレクション
  やビーズアニマルコレクション
  の数々もお楽しみいただけます。
  
(2005年6月)

    雪のカメさんと
    コロちゃん


  作: コロちゃん&ゴロ君&
     シュタイン君の母様

   "雪のうさぎ"ならぬ
   珍しい雪のカメさん。
   季節感たっぷりで心和む
   私の大のお気に入りの
   お写真です。

   一緒に寄り添うコロちゃんの
   おすまし顔が
   何とも言えずまたキュート!

   ほんわかした冬らしい風情を
   みなさんも味わってね。
(2005年2月)


    ビーズのかめさん
     (キーホルダー)


   
作: かぼち様

  
ビーズがお得意なかぼちさん
  手作りの素敵なキーホルダー。
  アカミミさん&クサガメさんが
  仲良くペアに!
  おシッポの長さとお色を変えると
  いろんなカメさんにもなります。

 作り方を見る
   (レシピもご紹介いただいています。
    みなさんもぜひ挑戦してね!)


(2005年1月)


    聖夜のケーキ


 作: チータローちゃんの保護者様

美味しそうなケーキでしょ?
真っ赤ないちごのショートケーキは
やっぱりクリスマスの定番。

よく見て!
クリームの部分にはまるでお花のような
ピンクの可愛いカメさんが!!!


トナカイさんではなく、カメさんたちと
一緒にメリークリスマス!
          
(2004年12月)
作品をご紹介くださる方はお写真をくららまでメールしてね!
みなさまの作品がお手本やヒントになって、手作りの楽しさがさらに多くの方にどんどん伝わってゆくことを願っています。
トップページへ前へ     次へ