<2005年・かめみの産卵レポート>
ミシシッピアカミミガメ・かめみの2005年夏の産卵行動〜産卵の様子をご報告するページです。     

2004年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 のレポート

第1回目
 6月 19日(日)



  この日の明け方まだ薄暗い頃、突然落ち着きなく歩き回り始めたかめみ。
  始まってしまったようです、今年最初の産卵行動。
  でも、時にはおとなしくお水に浸かっていたり、餌を大食いしたり・・・
  今回はいつもとは少し様子が違う感じ。

  産卵行動が始まると、わが家が取る対策”カメ避けボード”です。

↑@網戸を破るので、まずここに1枚。    
  ↑A畳を掘るので和室へも入室禁止!   

 ←B寝室へも入っちゃダメ〜!




   これで準備は万全。
   さぁ、あとはどこへでもご自由にどうぞ!




去年はベランダの植木鉢でで比較的楽々と産卵してくれたため、カーペットをほりほり始めた頃
ベランダに放しましたが、あまり植木鉢に興味を示しません。そこで、2年ぶりに野原に連れ出して
みました。でも、2年ぶりの野原は水田が荒地に変わり、雑草が生え雨水が溜まった元水田は
すっかり沼状態。道もきれいに整備され砂利が敷かれ、以前ほど穴掘りに適した場所はありません
でした。しかもかめみは沼が気に入ってしまい、もう穴掘りどころでは・・・

    やって来たのはここです。      
以前かめみが産卵をしたことのある川沿いの道。




   バッグを開けると目がキラリ!
   道に放すと勢いよくすたすた
   と歩き出しました。
   しかし、気に入った産卵場所
   を探そうとするどころか・・・



「私、ここがいいわ!楽しそうだわ。」
と、お水の中へ転がり込んでしまいました。  

お水に顔を突っ込んだまましばらく
じーっと固まってしまいました。
なんと、お水を飲んでいるところです。

産卵のことなどすっかり忘れてしまっているようです。楽しそうに夢中で遊ぶかめみを後ろ髪を
引かれつつバッグに戻し、この日の外出はこれで終了!ちょっとまだ時期が早かったのかな?

    帰ってバッグから出てみると・・・
    何の変哲もないいつものお家の中。
    「あの素敵な場所はいったい何処へ?」
    
魔法のバッグへ戻ろうとするかめみ。
    「きっとこの中ね。ここに入れば
    またあそこへ行けるのね。」
    一瞬、夢か幻でも見たような・・・
    きっとそんな気分だったんじゃない
    でしょうか。

そして約10日ほど暴れた後、落ち着いてしまいました。自己流に確認した様子では、
卵は持っているよう。しかし、まるで産卵後のように全く動かなくなり、食欲も産卵前とは
思えないほど旺盛。カメさんの行動はやっぱり謎だらけです。


休憩は約1週間続きました。そしてまた活動開始。一週間ほど暴れたころカーペットを
ほりほり始めたのでベランダに出すと、やっと植木鉢を掘り始めてくれました。


7月15日(金)












































一週間ほど暴れたころカーペットをほりほり始めたのでベランダに出すと、今度はやっと植木鉢を
掘り始めてくれました。そして一時間ほどして同じ場所で穴を掘った後・・・・やっと産卵しました。

  ベランダの特設野原

  土だけ入れた幾つかの植木鉢を
  身を隠せるよう、ハーブなどの
  植わった植木鉢の間に置いています。
  
  かめみは去年もここで産卵を
  済ませてくれました。




まずは前足で少し土を掘って
土の中にお顔も突っ込んでみて

様子を伺っています。
「う〜ん!ここはちょっと乾燥しすぎかしら。」 
「この鉢がよさそうだわ。ここに決〜めた!
適当に湿ってるし、堀り応えはあるし、
今日はお天気もいいから、ほどよく
温まってるわ。」と掘り始めました。

 しばらくして見に行ってみると
 無事産卵を終え埋め戻し中でした。
 かめみの尻尾の向かって少し右側
 あたりに埋め戻し中に壊れて
 黄身が出ちゃった卵があるのが
 おわかりいただけるでしょうか。

 卵の数は、つぶれたものも含めて
 6個ありました。

暴れ始めて約一ヶ月。やっと無事産卵を済ませてくれました。梅雨空が続いて肌寒い日が
多かったりした気候のせいなのでしょうか?今回はとっても長〜い道のりとなりました。


第2回目
 7月 23日(土)


  きのうまで静かだったかめみが朝から急に忙しそうに走り回り出しました。前回の産卵
  からたったの8日です。

 7月 29日(金)

















  カーペットをホリホリし、お外へも出たそうにし始めました。でも、この日は朝から、
  ベランダの外で植え込みの選定&消毒が!仕方なく、夕方作業が終わるまで
  待ってベランダに放すと、すぐに植木鉢へ向って穴掘りを始めました。
  約一時間ほど掘りましたが、結局たまごは産みませんでした。

かめみのお決まりとなった産卵場
ベランダのお部屋に近い側に土だけ入れた植木鉢
をいくつか並べ、じょうろで水をかけて軽く湿らせ、
外側には外から身を隠せるよう植物の植わった
鉢を並べます。

きょうはなぜかこんな鉢がお気に入りです。
深さも浅いし、水はけがよすぎて乾燥していて、
産卵にはかなり条件が悪そうだと思うんだけど・・・

ベランダからはかめみの居場所によってミント、オレガノ、アップルゼラニウム・・・
その時々違うハーブの香りが。部屋の中にいながら風の香りでかめみの居場所がわかります。

 7月 30日(土)









































夕方ごろ、前日お気に入りだった鉢を堀って産卵しました。
きのう掘ったあの鉢がやっぱり
どうしても気になるよう。
お昼頃から同じ場所を
掘ってはやめて、移動して、
また同じ場所へ戻って掘って・・・
を繰り返していました。


夜7時頃。おとなしいので様子を見に
行ってみると・・・鉢と鉢の隙間に卵の山!
拾い集めて数えてみると11個もありました。

卵の総重量は150gありました。
少しはダイエットができたのかしら?
「関係ないわ。その分、明日からまた
お腹いっぱい食べるから。」(かめみ)

産卵後、約2時間半もかけてゆっくり埋め戻しの動作をした後、土をいっぱいつけたまま
お家の中へ。前回の産卵から15日目。これで今年は合計17個の卵を産みました。

<おまけ>こんなたまごみぃ〜つけた!
翌日、ベランダのお掃除をしていて、
鉢からこぼれた土の中にこんな
未熟たまごちゃん(右)も見つけて
しまいました。

左の普通サイズの長さは4cm、
右の小さい方は1.2cmです。
おまけついでに・・・
去年産んだ卵ですが、ここで
ちょっとユニークな卵をもうひとつ。
形がゼリービーンズみたい
でしょ?


第3回目
(途中報告です)
 8月 8日(土)





前回の産卵からたった1週間あまり。夜遅くに水の中で静かに眠っていたはずのかめみが
突然ゴロンとケージから飛び出してきたと思うと、家の中を駆け巡りはじめました。
産卵行動の始まりはいつも一瞬にやって来ます。しかも夜明け方や深夜に始まることが
多いのが特徴。もはや次の産卵?と思いさっそく例のカメ避けボードも設置ました。が、、、
2日ほど騒いだら落ち着いてしまいました。

 8月17日(水)






































産卵行動再開!早朝、まだ薄明るい頃、寝ていたかめみがまた急にバタバタ暴れだし、
ケージから飛び出してきました
今度こそは・・・?でも食欲は相変わらず旺盛。身体が
大きくて、たくさん卵を持っていてもご飯が入る空間がまだ残っているからかな、
と思うのですが、産卵前でも食欲があまり落ちないのがかめみのいつもの特徴では
あるのですが・・・それにしても食欲は旺盛です。

その後何日かして、カーペットをホリホリし始めたので、そろそろベランダに産卵用植木鉢を
準備し、ベランダへの亀避けボードを撤去し、外へ自由に出入りできる時間を毎日作ってやる
ことにしました。ベランダが開放されると一目散に外へ出てゆき、外をごろごろと走り回って
鉢の土に頭を突っ込んではみるのですが、でも、植木鉢の土を掘ろうとする気配はまだ全く
ありません。
   なんて汚いお顔!   
   しばらくベランダを探検して、こんなに泥んこに
   になって、いつの間にかお部屋へ戻ってきて
   しまいます。ちょっと油断してるいると、お部屋の
   中は砂だらけ。
   お部屋戻ろうとしているかめみをタイミング
   よく見つけて洗わなければなりません。
かめみの産卵時期、くもすけは・・・
「できるだけかめみちゃんの目に触れないように
ボクはボクなりに静かにマイペースで暮らしているよ。
でもね、かめみちゃんがお家の中で暴れている間に
窓の外で日光浴していたらね、突然ゴツン!
と大きな音がして、ガラス越しにかめみちゃんが
ぶつかってきたんだ。
あぁ〜ビックリした〜 思わず逃げ出しちゃったよ。」

(←驚いて逃げ出すくもすけです。)

 8月 27日(土)





















この日だけはいつもと少し様子が違う感じ。ベランダに出ると真っ先に植木鉢へ

そして産卵用に準備してある4つの鉢に     
順番に顔を突っ込んで、品定めした後、
かめみがスッポリ入れば身動きできない
ほどの一番小さな鉢を選んで、
ここを後ろ足で真剣に掘り始めました。
今日こそは・・・とかなり期待したのですが、
30分ほど掘ったあと、残念ながら中断して
戻ってきてしまいました。

そして産卵用に準備してある4つの鉢に順番に顔を突っ込んで、品定めした後、かめみが
スッポリ入れば身動きできないほどの一番小さな鉢を選んで、ここを後ろ足で真剣に掘り始め
ました。今日こそは・・・とかなり期待したのですが、30分ほど掘ったあと、残念ながら中断して
戻ってきてしまいました。


そして、その後、産卵行動はすっかり落ち着いてしまい産卵の気配は全くなくなりました。
今は放っておくと一日中お水の中。餌を爆食しています。寝て、食べて、暴れて(産卵のためで
はなく餌の催促のため)・・・そんな毎日です。今年の産卵はこれでもう終わりかもしれません。

 11月 1日(火)



そろそろ冬眠のことが気になる頃。タオルに包まって眠っているかめみの横に卵がひとつ・・・
前回の産卵から3ヶ月。まったく季節外れの、予想外の産卵でした。

前回までの17個+1個で、結局今年は合計18個の卵を産みました。
去年の29個と比べるとやっぱりかなり少なめでした。
かめかめ飼育日記トップページへ 産卵について目次ページへ戻る