<2004年・かめみの産卵レポート>

2004年夏、ミシシッピアカミミガメ・かめみの4回に渡る産卵行動〜産卵の様子です。
暖冬に続く猛暑となったこの夏の産卵の傾向は、早い時期から、数多くの卵を産んだことでした。     

2005年, 2006年 2007年 2008年  2009年 2010年 のレポート

1回目
 6月 5日(土)   今年初めての産卵行動が朝から始まりました。
 6月13日(日)   ベランダの植木鉢に3個、さらにその後、水中に2個
  合計5個の卵を産みました。

    6月13日にアップルゼラニウムが
    植わっていた鉢の土を掘り返して
    産んだ卵です。

2回目
 6月22日(火)   夜、エサを食べたあとに突然、産卵行動が始まりました。

  産卵行動中の様子。
網戸を壊されてしまいそうです。
 「 お外へ出たいよぉ〜」

  お外へ出ようとしてガラスと網戸の間に
  入り込んだら・・・
  「大変〜出られなくなっちゃったぁ〜」
  ガラス越しに見たら
  影絵みたい。

 6月28日(月)   ベランダで植木鉢に穴を掘って卵を6個産みました。

  只今、穴掘り中!
  植木鉢の縁にしっかり手をかけてつかまって、ふ〜ふ〜いいながら
  植木鉢の土が半分くらい外へ掻き出されてしまうくらい、しっかりと
  掘りました、今回は幸い何も植わっていない鉢でした。

  卵を産みました。 すごく 一生懸命なお顔でしょ?
  そして、土をかけて埋め戻したらそのまま、うっとりしてしまいました。

  産卵の翌日はいつもこんな様子
  まるで置き物のカメ。 一日ほとんど一歩も動きません。
  今日は窓辺でう〜っとり!早くお疲れ癒してね!

3回目
 7月 7日(水)  前回の産卵からたった9日。 ほっ、としていたのもつかの間。
 またまた暴れ始めてしまいました!!! 今年は一体どうなってるの?

ベランダを狙うかめみ
  「いじわるしないでもっとたくさん
  開けてよ


  このあとベランダに出たかめみが
  なんと全草に毒を持つという
  すずらんの茎にパクリ!
  幸い何ともありませんでしたが、
  リクガメではないから、と油断してました。

畳のお部屋も狙います。
  ここは産卵が近づくと、
  いつもなぜかちょっと
  気になる場所。
   少しでも隙間を作ると
   それを無理やりこじ開けて
  入り込もうとする
  強引なかめみです。


畳のお部屋側から見ると・・・
  「だって・・・畳は柔らかくて
  ホリホリするには
  ちょうどいいの。」

  「うぇーーん!
  いじわるして少ししか開けてくれないから私、
  ひっくり返っちゃったわ!!!
  誰か、助けに来てちょうだい。」

  「あっ、かめみちゃん・・・
  ボク、助けてあげたい気持ちは
  たくさんあるけれど・・・」(くもすけ)

私の身体にもよじ登ってくるかめみ。
肩まで登って転落して床に頭をゴツン!頭の皮膚を自分の甲羅ですりむいてしまいました。

 7月10日(土)  ベランダに放すと植木鉢に一目散。そして8個の卵を産みました。
 (じつは6個だと思っていたら、翌日干からびた卵を鉢と鉢の間に2個発見。)

まずは・・・
 土の入った植木鉢をひとつ
 こんな風に荒らしまくって
 違う鉢へさっさと移動していって
 しまいました。

「今回はここに決めーた!」
  ベランダへ出てから30分〜1時間。
  こんなところで土はあまり掘らず
  産卵しはじめました。

  隣のすいれん鉢のスタンドで
  身体を支えながら、なかなか器用ですねぇ。
  ずり落ちてしまわないようにね。

  産卵中の真剣な顔を横から
  そ〜っと撮らせてもらいました。

埋め戻しの様子
  足をどろんこにしながら、
  しっかりしっかり土を押さえつけて
  固めています。

  かめみの右足の横にひとつ、
  ぺちゃんこにつぶれちゃった
  卵があるのわかるかな?

お疲れ様!
  「今日はここでゆっくりくつろぐわ。
  私の好きな洗面所の入り口!
  いつもここから廊下を行ったり来たり
  する人たちを眺めているのよ。」

4回目
 7月18日(日)  前の産卵からたった8日でまた暴れだしました。
 
  普段は車輪に甲羅をごりごりこすり
   つけて遊んぶだけの、お遊び用
   木製荷車プランター。
   ここにも登ってしまいました。

   「とにかく私、今はとても忙しい
    んだから、邪魔はしないで!」  
   ポッチャ〜ン!と入ったと思うと
   せわしなくバチャバチャ暴れて
   またすぐに出てきます。

   「あぁ〜、とにかく忙しいわ。」

   あのぉ・・・ かめみさん!
   ここはくもすけのお水場なんです
   けれど・・・

  植木鉢の中にお顔を  
   つっこんで・・・

   「穴堀するのにここは  
   どうかしら。
   温度は?湿度は?」

   と、只今物色中!

   今年は植木鉢が好評なので土だけ入れた鉢をたくさん作って並べて
   みました。でも、どうもそれだけではご不満な様子。

   安心して穴掘りできるように周りを植物の植わった鉢で囲ってみたら
   さっそく掘り始めました。  でも産卵はしませんでした。
  ベランダに鉢を並べて作った
  わが家特設の簡易野原で
  今、穴掘りをしているところです。

  ベランダからはときおり、
  かめみが踏みつぶしたハーブの
  芳しい香りが風と共に
  ふ〜んわりと漂ってきます。
  

  ここも、産卵期のかめみがよく穴掘り
   場所に選ぶところ。私のお膝の上。

  「ここはね、暖かいから好きなの。」

   強引によじ登ってきて、ここでもお構いなく
   爪を立て思いーっきり力を込めてホリホリ。
   足も痛いし私のスカートも破られそう。  

  そして、こんな風にさんざん1週間ほど騒いだ後、突然落ち着いてしまい
  ました。カメさんの行動ってホント謎だらけですね。
  そして窓辺で日光浴を楽しんではご飯を爆食する日々が2週間ほど続きました。

 8月 9日(月)    突然、何の前触れもなくお食事中の水の中で2個産卵。
  ご飯が足りない、と催促しているようなので見に行ってみると、かめみの傍らに
  卵が2個。 その瞬間、ひとつはかめみの目に留まりパクリ!と食べられてしまいました。
  「産卵前のカメは餌を食べなくなる」といいますが、こんな例外もあります。

 8月14日(土)    お水の中でさらに3個産卵
  
  お水の中から拾ってきた
  ばかりの産みたてほやほやの
  たまご達です。


 8月16日(月)   またまたお水の中で1個産卵。  
  すでに食べちゃった残骸(卵の殻)だけがケージに漂っていました。

 8月21日(土)   テーブルの下でくつろきながら、またひとつ産卵。  
  くつろいでいたかめみがお水場へ去った後、さっきまでかめみがいた場所を
   ふと見ると・・・コロリと卵がひとつ落ちていました。

  
 8月25日(水)  もう終わりかと思ったら、また3個産卵
 食後の水換えのとき、食べ散らしたエサの中に穴の開いた空っぽの卵の殻を2個見つけました。
 その後水の中で1個産みました。
 かめみの今一番の楽しみはお食事の時間。  もう真剣に産卵する気はなさそうです。
 今年産んだ卵は全部で29個です。
かめかめ飼育日記トップページへ 産卵について目次ページへ戻る