ひなたぼっこ  

 夏の日のひなたぼっこ
    
(かめみ編)


「あんまり暑いから、お顔は甲羅
の中へ片付けちゃったの。

でも、甲羅の中からはときどき
こーっそりと見てるんだからね。」
(かめみ)
(2004年7月)


   夏の日のひなたぼっこ
      
 (くもすけ編)
  
    「なぁ〜に? ボクに何かご用?
     
     ベランダでひなたぼこしてるんだよ。
     風がとっても気持ちいいよ。
     
     甲羅が黒くて暑くないの?、
     だって?
     へいき、へいき!
     お水にポッチャ〜ン!って転がり
     込めばぜんぜん大丈夫なんだよ。」 
(2004年8月)


窓辺はかめみお決まりの
日光浴場所。

あーっ、かめみちゃん!
その場所、見晴らしがよさそうで
いいな、いいな。
ぼくもそこで一緒に日向ぼっこさせてよ。
(くもすけ)

エッヘン!いいでしょう。
いい気持ちよ。
登れるものならあなたも
登ってらっしゃい。
(かめみ)

(2004年4月)




今日もくもすけは窓辺で日光浴
しているかめみを見つけて、
遠くから猛烈な勢いでトコトコ。
足をふんばってかめみに
アピールします。

「ボクもそこへ登るよ。
ボクはいつだってかめみちゃん
と一緒がいいんだ!」
(くもすけ)

「またうるさいアイツだわ!嫌〜ねっ!
のんびり日光浴もできないんだから。
あんまりしつこいと噛みつくわよ!」
(かめみ)
(2005年6月)

   夏のかめさん(1)

つるつるしたかめみの甲羅も
上手にのぼるくもすけ。

真夏のお庭での、とってものどかで
さわやかな日光浴風景です。

涼しげな光景なので
ぼ〜んやりと眺めているうち
厳しい真夏の暑さも
忘れてしまいそう!

よく見れば2匹ともしっかりカメラ目線。


(1997年 夏)




   夏のかめさん(2)

かめみの夏の住いは
ヨット型のお砂場にお水をためて作った
ケージです。

ケージの中に陸場はちゃんと
作ってあるのに
なぜか毎日わざわざこんなところに
登って、上手にバランスをとって
ひなたぼっこ。

「だって、ここの方がず〜っと見晴らし
がよくて気持ちがいいんですもの。」

(1997年 夏)



    夏のかめさん(3)

両足をだら〜ん、として
思い〜っきりリラックスして
ひなたぼっこ。

こんなときはそばに猫が近寄って
きてもぜんぜん知らんぶり。

警戒心はゼロです。

  

(1997年 夏)

前のお家のお庭で使っていたこの容器は今のお家でもこんな風にベランダに置いて使っているよ。ほらね↓。


  
2005年夏の想い出(1)

   何年かぶりにボート型の
   容器をベランダに出して
   お水をいっぱい溜めて
   お水遊びしました。
   
   2匹一緒だと、お水場では
   やはりどうしても
   仲良くできない様子。
   縄張り争いが・・・

   「これは私のお水場よ。誰の許し
   で入ってきたのよ。出て行って
   ちょうだい!」
   くもすけの気配を感じて睨み
   つけるかめみ


(2005年8月)



 
2005年夏の想い出(2)

左: 「かめみちゃんが気になる
   んだけど、うっかり近づくと
   噛みつかれるから怖いんだ。
   でも、気になるんだよなぁ〜。」
   (くもすけ)

右:
 「シェルターから覗いていた
    かめみちゃんに恐る恐る
    近寄って行ったらね、かめみ
    ちゃんったら、お顔を甲羅に
    片付けながら、シェルターへ
    引っ込んでいったよ。
    エッヘン!ボクも強くなった
    でしょ?」(くもすけ)

  狭い容器も意外と落ち着くもの
  だけど、たまには伸び伸び
  できるのもいいね。   
(2005年8月)




お庭をお散歩途中、石の上で
ちょっと一休みしてひなたぼっこ。

  

(1998年)




ベランダからお部屋に入ってくる途中、
ここでもちょっとひと休み!

きょうはとてもいいお天気。  

(1999年)




    
冬のかめさん

お外はまだまだ寒いけれど、
お部屋の中はいつもポカポカよ。

手も足もめいっぱいピーンと伸ばして、
う〜ん、いい気持ち!

       
し・あ・わ・せ

         Happy!



  


トップページへ  前へ   次へ