うちのかめ、プロフィール
うちのかめを紹介します。

   はじめまして! よろしくね〜!
うちのかめヒストリー・出来事ノート     珍ペットかめモデルのおはなし

 くるみ 
ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の女の子。

年 齢    ☆ 2010年・6月上旬生まれ・5歳8ヶ月 (2016年2月現在)
甲羅の長さ ☆  20 cm (2015年9月6日測定)
体 重    ☆  1752g  (2015年9月6日測定)
出  身    ☆ 東京都内のペットショップ
生息地    ☆ 千葉県

愛  称   ☆ くるたん

かめみ嬢が突然天国へ旅立った2日後の2010年7月15日、かめみの後継ぎとしての
お役目を果たすため、わが家へやってきてくれました。一人っ子育ちのせいか、アカミミらしい気性の荒さや攻撃的なところはまったく、穏やかでおっとりしたお姫様みたいな子です。赤ちゃんの頃は臆病だったくるたんも今ではくも兄に負けずフレンドリー。人が大好きで
人を見るとトコトコ寄って来ます。
人の目をしっかりと見つめるのもくるたんの特徴。完全肉食だったかめみお姉ちゃんとは
違ってお野菜も食べるベジ亀です。レタスが好き。

私が「くるみ」ってお名前になったのは・・・
かめみお姉ちゃんの遺志を継いでやってきた私。大きくなったとき私のことを
「でかみ」とかめみお姉ちゃんと同じ愛称で呼べるようにと、お姉ちゃんのお名前と同じ
最後に「み」がつく、ひらがな3文字の「くるみ」というお名前をつけてもらいました。
だけど、、、なぜか私の愛称はずっと「くるたん」のまま。結局、身体がいくら大きくなっても
お姉ちゃんみたいに堂々としたところがない私には「でかみ」って愛称は似合わないみたい。
残念ながら会った事はないけれど、先輩のかめみお姉ちゃんみたいにみんなから愛される
立派な亀さんになることが私の目標なの。

     くもすけ  

クサガメ(ゼニガメ)の男の子。

年 齢    ☆ 1993年・春生まれ(推測)・23歳(2016年現在)
          大きさではぜんぜん負けていたけど、かめみちゃんとは同い年だったんだよ。
甲羅の長さ ☆ 18.0cm(2012年8月15日測定)
体 重    ☆  908g (2015年8月30日測定)
生息地    ☆  千葉県
愛 称    
☆  くもっち

人懐っこさでは誰にも負けない、とにかくフレンドリーな男の子。動くものなら何でも
コロコロと追いかけちゃうよ。おもちゃだって、ね。でもほんとはね、可愛いクサガメ
の女の子が一番好き。好き嫌いなく何でも食べて、パワフルで元気いっぱい!でも・・・
ちょっとおマヌケ。いつもベランダの植木鉢の間ででかくれんぼして遊んでいるよ。
2013年には病気をして辛かったけれど、すっかり元気になれたよ。

ぼくが「くもすけ」って名前になったのは・・・
ぼくは黒かったから、最初は「くろすけ」って呼ばれていたんだよ。これが訛って(?)
いつの間にか「くもすけ」に。「くもすけ」ってね、江戸時代に籠を担いでいた人のこと
なんだって。だけど、いい意味では使われない言葉らしいんだ。まったく失礼しちゃう
よね!でも、そんなことぼくにはどうだって
いいんだ。ぼくはこの名前が気に入ってる
からね。


 かめみ 
2010年7月13日、かめみは突然天国へ旅立っていってしまいました。しかし、「かめかめ飼育日記」の中では
これからも変わらず活躍し続けてくれます。これからもよろしくね。
ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の女の子。

        ☆ 1993年・春生まれ(推測)・享年17歳
甲羅の長さ ☆  23cm
体 重    ☆ 2290g (2008年8月3日測定)
愛 称    ☆ みーちゃん、でかみ

シャイで臆病だけど、わがままでちょっぴり生意気な、わが家の女王様でした。
日本ペットモデル協会(ペットモデルクラブ・東京)に所属する動物タレントのたまご、
かめではちょっと珍しいペットモデルもしていたのよ。食いしんぼうで、アマエビと
お肉と・・・あとね、冬はぽかぽか暖か〜いおこたとお湯も大好き。ずーっしりと重く、
体重は2s計では測れないほど。背中の甲羅が15枚あるのも特徴でした。

私が「かめみ」ってお名前になったのは・・・
小さい頃ミドリガメだった私は「みどり」って呼ばれていたの。だけどそれはあまりに
普通すぎる、って「かめこ」に。でもやっぱりこれもありふれてそうだ、って結局「かめみ」
になったのよ。


ちなみに・・・



”かめかめ”、とはかめ×2、つまり”かめみ&くもすけ”のことで、つまり2匹の亀の飼育日記という
意味で、このHPを「かめかめ飼育日記」と名づけました。
かめみとくもすけが2匹束になってつるんでいる様子のことをわが家では「かめかめしている」
と呼んでいました。かめみがいなくなってしまった今は、くもすけ&くるみで”かめかめ”です。


トップページへ     次へ