かめさんの暮らし・アルバム (Vol.1)


<かめみのご帰宅!>

30cmほどもある段差を
ものともせず、
足にいっぱい土をつけた
ままお庭からお家の中に
入ってきちゃう困ったかめみ。
(足元には踏み台用に植木鉢が置いて
 あります。)

まずは、植木鉢を踏み台にして
サッシのレールに両手をかけて・・・
(この真剣な顔)

※この写真のかめみ、
  「可愛いあくびがいっぱい」
  のコーナーでみんなのお歌を
  伴奏するピアニストに変身したよ。
  
(1998年5月)





「よいしょ!」と」重〜い
甲羅を持ち上げて・・・

(もう少し。がんばれ〜!)

  
(1998年5月)



ほっ!と一息。
  (お疲れさまでした!)

ほんとはここで足をちゃんと拭いて
きてくれると嬉しいんだけどね〜。

でも、かめさんにそんなこと
求めるのは絶対無理よね。


※ この頃のかめみにはお庭もお家も
   自由に開放していました。
   ここはお決まりの出入り口だった
   場所ですが、汚れたままお家の
   中へ入って来られちゃうのは
   悩みの種でした。           

(1998年5月)


   <脱走現場を目撃!>

産卵前のかめみはよく脱走します。

お庭はまわりは逃げられないよう
しっかりとフェンスで囲んであった
はずなのに・・・
不思議に思っていたら
ある日、こんなところを・・・
「見ぃちゃったぁ〜!」

お庭の隅につけてあった
かめみ脱走防止用の金網を、
こんな風に約1mもすばやく
駆け上がる現場を目撃!

縦に上る亀って、なんとなく奇妙。
ゴキブリみたい、なんていうと
怒られるかな。

産卵期のかめさんは全く
油断できません。

(1998年10月)

お食事タイム編

     食欲の秋

   「朝からお水に浸かって、ご飯が
   もらえるのをずっと待ち構えて
   いるよの。だけど、もう待ちきれ
   ないわ。
   ちょっと、あなた!もしかして手に
   何か持ってるんじゃないの?」 
   (かめみ)

  我慢しきれなくなって容器から
  身を乗り出すかめみ。

   こんな調子なので、体重は
   いつの間にか2s計では
   測れないほどに・・・

(2004年10月)


      お魚をくわえたカメ

    「お部屋の中を歩いていたらね、
    私の目の前においしそうなお魚が
    突然ぶら下がってきたの。

    お腹が空いてたからパクッ!
    と食べちゃったのは
    いいんだけれどね・・・
    
    大変!
    私、お水の中じゃないと
    食べられないことをすっかり
    忘れていたわ。」(かめみ)

(2004年7月)



   <ご飯ちょうだぁ〜い!>


餌は手からもらうもの
と思っていて、お水に落ちた餌は
食べようとしないかめみ。

指は噛まないように、と
かめみなりに一応気は使って
くれてはいるようなのですが、
それでもときどきは「餌と間違えて
指まで噛んじゃった。
ごめんなさい!」ってことが。

かめみに噛まれると
さすがに痛い!

  

(1998年5月)

(2004年4月)
               
お部屋の隅にこんな
荷車の木製プランターを
置いていたら、いつの間にか
かめみ&くもすけの絶好の
遊び場にされてしまいました。

車輪に甲羅をこすりつけて
お尻フリフリしながら、
ギ〜コギ〜コ。
夢中になって遊んでいます。

この荷車、邪魔なので
ほんとは片付けてしまいたい
んだけれどなぁ・・・
  





「アイビーのつると格闘しながら
進んでゆくんだ!ジャングル
みたいで楽しいよ。」(くもすけ)

たった直径30cmくらいの
小さな鉢の中なのに
アイビーのつるにわざと絡まって
ほんとうに楽しそうに遊びます。
いちど夢中になって遊び始めたら、
なかなか出て来ません。

きっと土の匂いが恋しいのね。

(2006年7月)



ベランダを探検してたら、
こんないいとこ見ーつけた!


 「中をそーっと覗いてみたらね。
  もしかして、美味しそうな獲物が
  いそうな感じなのよ。
  わくわく、ドキドキ!
  ちょっとワイルドな気分。」
  (かめみ)


 それはいいけど、水草たちは
 踏み潰されてしまいそう。
 ピンチ!
 そこで、かめみのために
 別の鉢に水を張って周りを
 植木鉢で囲んでみました。
         

(2004年9月)



 すると、小さいけれど
 こんな素敵なお池に。

 「う〜ん、ここもなかなか気持ち
  いいわ。 周りの葉っぱは
  ぱくりとかじるとフルーティな
  いい香りもするの。」
  (かめみ)

  なんだか露天風呂に
  つかっているみたいね。

  出たり入ったり、
  楽しそうに遊んでいます。
(2004年9月)

 水草の鉢はカメたちに大人気。
 くもすけにも狙われました!


 左: 「ここ、すっごく楽しいんだよ。
    中には美味しそうな小さな貝
    がいたよ。なんだかちょっと
    強くなった気がするよ。」
  

 : 
スイレンの茎が全部ちぎられ
    てしまいそうだったので、
    やはり別鉢の方へ移って
    もらいました。

    脱皮した黒い皮膚が
    お首のあたりにもわもわ
    しててちょっと汚いですねぇ。


※ この夏はこれまでにはなかった
   ほどのこの脱皮の凄さ。
   原因はどうやらビタミンA不足
   だったようで、レバーを頻繁に
   与えたりビタミン剤で栄養補給を
   すると治まってきました。
(2004年9月)




 「近づくと叱られるけど、
  やっぱり気になるわ。
  だって、この水草の影に
  何か新鮮でおいしい獲物が
  隠れていそうな、そんな気配を
  感じるんですもの。」 (かめみ)

かめみもくもすけも大好きな鉢。
引き離しても引き離しても
しつこく戻って来て
ちょっと目を離したスキに
中にはまって夢中で引っかき
回してしまいます。
(2006年9月)


  植木鉢の中に一生懸命
  お顔をつっこんでいたら
  土がたっくさんくっ付いて
  しまいました。

  「きゃぁ〜、どうしましょう!!!
   こんなお顔、みんなに見せ
   ちゃって。
   私、はずかしいわ!」
   (かめみ)
(2004年7月)






お庭をお散歩中に岩に登ろうとして
失敗!ひっくりかえっちゃった〜

自分で起き上がろうと
がんばってはみたのですが
力尽きて・・・
ただいま休憩中〜!

そ〜っと近づくと
「助けてよ〜」とこちらをチラリ!
かめみはとても甘えん坊さん。

   

         

  

(1998年3月)



  
 <冬のかめさん>

だい好きなこたつから
出てきてまわりをぐるぐる
お部屋をお散歩中。

  

(1998年3月)



トップページへ 前へ   次へ