うちのかめ、TV出演!

NHK総合テレビ「所さん!大変ですよ」(2015年6月25日放送)

    「仰天!農産物を食いつくす謎の生物」 と 題したこの日の番組のテーマは、ペットとして親しまれている
    一方、日本の生態系を脅かす生物のひとつとも言われ環境省が緊急対策外来種にも指定している
    ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)。   
    番組では、レンコンの畑を食い荒したり、日本の生態系を脅かしたりする野生化したアカミミによる被害の現状、
    アカミミガメが日本にやってくることになった経緯、現在の輸入状況、さらにアメリカにおける繁殖輸出業者
    の実態・・・など、ミドリガメ問題がさまざまな角度から紹介されました。
    アカミミガメを家族のように思って大切に育てている者にとってはかなり衝撃的な内容でしたが、
    私達飼い主も知らなかったことが多く、アカミミガメが置かれている状況の全般像を把握するのに
    役立つよい番組でした。
    特にショックを受けたのがアメリカの繁殖現場のレポート。うちのかめみもくるみもこんな所で生まれて
    いたのかと・・・人間の身勝手さに翻弄され続けるミシシッピアカミミガメの状況を目の当たりにした思いで
    同じ人間として申し訳ない気持ちになりました。

    そんな番組のなかで、アカミミガメを特定外来生物に指定するのが難しくなっている理由について説明する
    ナレーションのバック映像として、家のなかを歩きまわるくるみの様子をちょっぴり映していただきました。
    ナ―バスでデリケートな性格をしたくるみ。
    放映された映像は、大勢のスタッフの方が来られて
    普段とは様子が違うことを察知し
    隠れる場所を探そうと、落ち着きなく家の中を
    歩き回っているくるみの姿です。(左の写真)

    気付にくいシーンでしたが、深刻なテーマを扱う
    番組のなかで唯一のちょっとだけほっとできる
    ほのぼの映像だったかもしれません。


NHK総合テレビ「東京カワイイ★TV <ペット★カワイイ最前線>」(2013年3月2日放送)

クローゼットに入った衣装を着る動物を当てるクイズの後、くもすけ&くるみ、そして「おしゃれなかめさんたちの
ふぁっしょんしょ〜」でたくさんの素敵なドレスをご披露くださっているノリノさんの愛亀さん、夢生ちゃんをモデルに、
スタジオで司会者や出演者の皆様方とご一緒に着せ替え亀さんやファッションショーを楽しみました。
番組のスタッフルームで収録を待つ亀たち

(上段左)
夢生ちゃんの飼い主さん、
ノリノさんはこの日のくもすけ
のため、こんなにかっこいい
マイケルスタイルの衣装を作って
男の子らしい衣装がなく
悩んでいた私を助けて
くださいました。お帽子もついて
います。真っ黒くもすけに
よく似合っているでしょ?

(上段左)
おしっぽ&お耳もついた夢生
ちゃんの豹柄ドレス。実際、
こんな亀さんがいてもおかしく
ないほどしっくり馴染んでいる
ので、みなさんに大好評!

くもすけはサンタ姿(中段左)、
くるみはかめみお下がりの
ピンクドレス(中段右)で登場。

(下段左)
くもすけは夢生ちゃんに夢中!
大きい女の子なのでかめみと
勘違いしてしまったかな?

TBSテレビ「どうぶつ奇想天外!」(1999年8月21日放送) 

千石正一先生の亀をテーマにしたコーナーで、特別養護老人ホーム「ながいずみホーム」(静岡県駿東郡長泉町)
における静岡県東部保健福祉センター主催「動物ふれあい訪問活動」での私&かめみのボランティア活動の様子、
自宅でのかめみ生活ぶり,そして、アカミミのかめみをクサガメスタイルで首をふりふりしながら求愛する自宅での
くもすけの様子・・・など、「ストーカーに悩む亀」というタイトルでとても可愛くほのぼの紹介していただきました。
「さて、かめみちゃんはこれからどこへ行くのでしょう?」と、番組中の問題にもしていただきました。


 「どうぶつ奇想天外!」
    撮影当日に

ながいずみホームの玄関前で  
他のボランティアスタッフや
動物達と。
(このシーンも放映されました。)

前列の向かって左から3番目が
私&かめみです。
(隣にいる大きなワンちゃんは
かめみのことが気になって
しかたのない様子でした。)

トップページへ 前へ   次へ