かめさんを見にお出掛け(8)
(成田のカメさん Part1)



真夏の暑い日の午後、
空港へお見送りに行った帰り道
カメさんが沢山いることで
知られる成田山新勝寺の
お池へ寄り道してみました。

写真左のお寺の山門をくぐると
左右にカメさんがいお池があり
思い思いに日光浴するカメさんで
いっぱいです。

右: 左側にあるのは噴水のあるお池。
   亀さんが日光浴している岩
   にはコインがいっぱい投げ
   込まれています。
   (白く小さな点々はコインです。)

(2006年 8月)


日光がよくあたる右側のお池には
 まるで小石をぎーっしりと敷き詰めた
 ように亀さんがひしめきあって
 日光浴をしています。 亀さんが
 苦手な人の目には「気持ち悪い」
 と映るのでは、と思うほどの光景。

 実は、亀さんがいっぱい
 乗っかっているこの石も、
 よくよく見れば・・・
 頭と手足、それに、尻尾もついて
 しっかり亀さんの形をしています。


 この日は猛暑で陽射しも強く
 ”心地よさそう” というより
 ”暑そう” に見えましたが、
 それでもカメさん達にとっては
 心地よい絶好の日光浴日和
 だったのでしょうね。

(2006年8月)




参道からすぐのこちらの
神社のあるお池の方にも
鯉や亀さん達が。

お池の中でクサガメちゃんさんに
ちょっかいを出すアカミミさんが
可愛い!

(2006年8月)



  
  たっぷりと亀さんを観賞した後
  駅へ戻る途中、参道脇のお店
  では、こんなものまで見つけました。

  ユニークな「亀の子たわし」。
  親子亀になった、こんなに大きな
  ”たわし”です。

  「これがホントの束子、玄関に
  ガーデニングに 」と書いて
  ありますが、なるほど
  ”たわし”として使うには大き
  過ぎてちょっと使いにくそう
  ですよね。


  
成田のカメさん Part2 へ続く
(2006年8月)
交通安全と新年の初詣で有名な成田山新勝寺ですが、真夏の暑〜い時期にカメさんを見に訪れるのもまた楽しいです。
トップページへ  かめさんを見にお出かけ・目次ページへ