Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2013年7月7日 (日) 17時01分40秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。
虫たちを追っている間に季節は進み、あっという間に梅雨明けを迎えてしまいました。旧暦では明日から大暑が中の水無月に入ります。
我が家の8匹の亀たちは皆元気で、毎朝餌をくれとがさがさやって私を起こしてくれます。
今春から濾過機を外し、一日おきに水かえをすることにしました。コンパクト化によって、掃除が簡単になり、時間も短くすむようになりました。皆様の家では濾過機などは入れているのでしょうか。
 
 
  2013年7月8日 (月) 10時55分16秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

最近は日光浴日和ですね〜

濾過機使ってたのは子亀の時だけですね
外した代わりにうちも毎日水替えしてますがそっちの方が楽ですよね。衣装ケースにひなたぼっこ用兼隠れ家のシェルターのみのシンプルな環境にしてます
 
 
  2013年7月8日 (月) 17時03分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!九州も梅雨明けしました
うちも濾過器は使ってないです
しんやんさんと同じように、衣装ケースで、うちは煉瓦入れてます
この時期はヒーターがないので水替えはシンプルです(*^^*)
  2013年7月6日 (土) 00時32分29秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問くださった皆様へ

ごぶさたしております、管理人のくららです。
ここ数ヶ月ゲストブックをチェックできない状態が続いており、
皆様にはご心配とご迷惑をおかけしています。

くろよんさま、しんやんさま、らんただいすきさま、お客様の
くららさま、ぴらさま、ゼニ子ちゃんの飼い主さま、石川さま、
イワンコフさま・・・
私が不在にも関わらずご訪問くださって、お話を楽しく盛り
上げてくださりありがとうございます。残念ながら、私はまだ
しばらくこちらをチェックできない状態が続きそうなのですが、
今年も本格的な亀の季節がやってきましたので、私不在の間も、
ここを皆様の情報交換の場として大いに役立てていただけたら
嬉しいです。
 
 
  2013年7月6日 (土) 20時40分24秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
書き込みありがとうございます\(^^)/嬉しいです(*^^*)
お元気ですか?くるみちゃんくもすけくんはお元気ですか?
今年は特に暑いですね うちの亀たちはおかげさまで皆元気です

くららさんどうぞお身体お気をつけください
また落ち着いたら書き込みお願いします(^^)/

亀愛好家の皆さん、愛亀さんたちが元気に夏を乗りきられますように:D
  2013年7月1日 (月) 14時22分39秒
[名前] :   【イワンコフ】
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、はじめまして。亀のサイト初めてなんですが…宜しくお願いします。亀飼育歴は8年になります。アカミミを12匹育てています。皆様の愛亀への思い入れや苦労話など大変参考になります!!時々コメントさせていただければありがたいです。
 
 
  2013年7月2日 (火) 10時34分34秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   12匹ってすごいですね
うちももっと広ければカメ丸のお仲間を増やしてあげたいのですが・・^^
 
 
  2013年7月2日 (火) 10時59分58秒
[名前] :   【イワンコフ】
[URL] :   
[コメント] :   しんやん様コメントありがとうございます。家の駐輪場は水槽だらけです。午後は全部掃除するゾー♪
  2013年6月30日 (日) 16時07分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   6月28日に主婦の友社から「ハッピーカメカメBOOK」が発売になり、我が家のルラメィもデビュー(????)しました。他のお宅の、素敵な環境に比べ、我が家はかわいそうな感じですが、大切に飼っています。本屋へお立ち寄りの際に、お目に留まれば幸いです。(リクガメの本です)
 
 
  2013年6月30日 (日) 16時07分56秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   紛らわしくて、すみません。上記、くらら(客)です。
 
 
  2013年7月1日 (月) 17時29分02秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   おめでとうございます\(^^)/
是非チェックさせていただきます!
 
 
  2013年7月2日 (火) 10時32分40秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   要チェックや!(古ッ)
  2013年5月28日 (火) 16時14分10秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/GALLERY/gal
[コメント] :   こんにちは!実は昨日、大失態を犯してしまいました(涙)らんたを部屋散歩させていたのですが、普段は行けないようにしてあるTV裏に侵入してしまい、そこに置いてあったゴキ○ホイホイにらんたがすっぽりはまっちゃったんです!!びっくりしました!発見が早くてすぐ剥がしたんですが、なかなか粘着シートから取れなかったです。すごく情けないような困った表情をらんたはしていて申し訳なかったです・・病院に・・とも思いましたが、もうすっかり元気です。
すっかりなれた当たり前の場所でも思わぬ危険があるので皆様も今一度お気をつけください。まぁ。。こんな失態は私だけだと思いますが・・・
 
 
  2013年6月1日 (土) 12時45分29秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   らんたちゃん、発見がはやくてよかったですね!
人間の赤ちゃんと一緒で、思わぬ危険が潜んでますね
私も気をつけまーす
 
 
  2013年6月3日 (月) 10時38分36秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   粘着材、人間はエナメルの除光液を使えば楽に落とせますが、ペットには小麦粉や片栗粉で粘着剤を消しゴムのカスのようにして取りながら使えば比較的楽に剥がせます。頭の隅に入れて置いてください。
 
 
  2013年6月4日 (火) 10時21分30秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   カメは隅っこ大好きですからね
危ないところは多分大丈夫と思う所もしっかりガードするのがいいですね、我が家はベランダは転落防止のため植木用のガードを張ってます
 
 
  2013年6月5日 (水) 19時05分52秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   
[コメント] :   くろよん様、ぴら様、しんやん様
ありがとうございます^^
そうですか〜 小麦粉なんかで取れるんですね!
そういうときって、ネットで検索とか思い浮かばないんです。必死で・・ 元気で本当に良かったです。
これから亀さんは活発になるから、より気をつけないと〜ですね!
  2013年5月27日 (月) 20時25分28秒
[名前] :   石川
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして!

こんばんは、石川です。あかみみを、飼いはじめました!
このサイトを、はじめてみました!ためになることが、いろいろのっていますね!まだ飼ってまもないのでよく、使っています! これからも愛情込めて育てていきます!
 
 
  2013年5月28日 (火) 16時15分56秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてこんにちは!
ここのサイトはくららさん初め、皆様カメさん大好き&詳しい方が多いので参考になりますよね!
私も亀飼育歴 一年を過ぎました^^
宜しくおねがいします☆
  2013年5月23日 (木) 22時39分59秒
[名前] :   ゼニコの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しております。
今日は「世界カメの日」
やっぱり、NHKの0655でカメが登場しましたね。
 
 
  2013年5月24日 (金) 17時45分04秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   なんと世界カメの日とは!知らなかった〜
飼育者をお祝いしたり消えゆく生息域を保護するための日だそうです^^
 
 
  2013年5月27日 (月) 19時04分37秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   私も見ました。0655。
とうとう、カメの写真も募集だそうですね。
うちの次女が張りきっています。
本に続いて、TVもデビュー(?)

あ、うちのルラメィが載るのは、「ハッピーカメカメBOOK(仮)」だそうです。タイトル、決定したのかしら
 
 
  2013年5月28日 (火) 00時15分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!

世界亀の日
残念です 今年は見逃してしまいました、、、、
くやしいです
来年は忘れず録画します

ルラメイちゃんの本、拝見できる
のを
楽しみにしてます
  2013年5月11日 (土) 21時42分18秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。

実は、うちのリクガメ(ギリシャ)のルラメィ君、本の取材を受けまして、本に載る事になりました。撮影も、人見知りせず、そそうもせずに乗り切り…ちょっと出ちゃった^_^; 6月の下旬に出版だそうです。
 
 
  2013年5月15日 (水) 22時04分39秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!
ルラメイちゃんどの本に掲載されるのですか?
もしよろしければ教えてください!
  2013年4月26日 (金) 20時08分13秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわカメ愛好家のみなさん

GWですが自分は旅行など行かないのでカメ三昧になりそうです (*´ェ`*)

カメにとってはうざいと思われるかもしれませんが^^;

あと晴れの日が続くようなので安心して外で日光浴してもらおうと思っています

それでは皆様良い連休をお過ごしください
 
 
  2013年4月27日 (土) 19時52分58秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは♪

連休は晴れの日が続きそうで嬉しいですね♪
うちも早速今日からたっぷり日光浴させました
ガンガン浴びて立派な甲羅を作ってほしいです
 
 
  2013年5月5日 (日) 18時05分46秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/GALLERY/gal
[コメント] :   しんやん様、皆様、
GWももう終わり。あっという間でしたね〜
亀三昧ってなんかいいですねWW かく言う私も珍しくお出かけが少なめで(笑) らんた三昧になりました!
うちから程近い所に琵琶湖があるんですが、湖岸でらんたを散歩させました! 亀さんも楽しい所がわかるんですね!意外にも楽しんでいるみたいでした〜
らんたはもうすぐ一才です。病気を全くせず、すくすく育ってくれたことが嬉しいです^^♪
 
 
  2013年5月9日 (木) 22時03分06秒
[名前] :   くろよんく
[URL] :   
[コメント] :   らんたちゃん一歳、おめでとうございます!
小さい時って、病気とか色々心配事もありますよね!でもここまで来ると一安心ですね♪
  2013年4月22日 (月) 07時54分46秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   諸事情で土日帰宅し亀の世話をし、平日は横浜で生活していました。
此処を読んでいて多少は放って置いても大丈夫だろうと信じていたら皆、元気で私の帰宅を待っていてくれました。

横浜の野球場傍に有る公園、亀がいっぱい居ました。
殆どの子は耳が赤かったのですが、中に数匹耳の赤くない子が居て、何だったのでしょうか?
 
大小様々、大きい♀亀の前で小さな♂亀が手をひらひら。。。。あぁ、此がくららさんの所で話題に出ていた行動だなと思い、ずいぶん素早いうごきなので一寸驚きました。
皆飢えてる様子もなくおっとりしていたし、稚亀も数匹いて自然繁殖してるようでした。

ず〜っと貯まったログを読んでテレビ見られなかったのは残念でしたが、みんなの子も元気で良かったです。
 
 
  2013年4月22日 (月) 22時27分03秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!
皆元気でぴらさんのお帰りを待ってくれてたとは、やっぱり飼い主さんの心がしっかり通じてた証ですね♪
寒暖の差が激しいなかでも、さすがカメ池のカメさんたちはたくましいですね:) 私が先日見た台湾のカメさんたちも、ずいぶん小さなカメさんでも大きいのに混じってしっかり甲羅干しをしたりしていて、たくましさを感じました。横浜のお話を読んで思い出しました
  2013年4月8日 (月) 17時29分31秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま みなさま

こんにちは!ご無沙汰しております
先日台湾に行った折、高雄で亀がたくさんいる公園に行きました!鯉の餌のようにカメのエサが売っていて、人が来ると鯉のようにカメたちが上を向いて集まって来てました!やはり暖かい場所だからか、みな動きが良くて、小さい子を背中に乗せて泳いでる亀さんがいたり、すごかったです!基本アカミミちゃんっぽいのが殆どでした!
その他の名所でも、カメをフィーチャーした像などがたくさんでした!スゴく興奮しました
あと、昨日オスカルが5個卵を産みました夏よりずっと安産です 不思議です 
皆さんの愛亀さんが元気に春を謳歌されますことをお祈りしております
 
 
  2013年4月8日 (月) 19時13分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くよろんさま

台湾の公園で亀さんを見て来られたのですね。暖かい所ですから
亀さん達も活動的ですし食欲も旺盛ですから、楽しかったで
しょうね。台湾というとクサガメが多そうなイメージを持って
いましたが、台湾でもやはりアカミミガほとんどなんですね。
日本でもそろそろお池の亀さん達が元気になってくるシーズン
ですから楽しみですね。

オスカルちゃんの産卵お疲れ様でした。オスカルちゃんに
とっては今年の環境がいつもよりも適しているということかも
しれませんね。
  2013年4月6日 (土) 19時47分11秒
[名前] :   ゆかぽん
[URL] :   
[コメント] :   くららさん,こんばんわ 
夢見るベッドルームに参加しているさぶとかめたんの飼い主です.毎日かめかめ飼育日記を見ています.
よろしくお願いします.
かめたんのことで気になることがあり,書きました.
先週イヨカンとボンタンが届いたのでかめってこんなの食べるのかな〜と思い,冗談でやってみたら喜んでもっともっととほしがりたくさん食べてしまいました.
私は好きなのですが,結構酸っぱくボンタンには苦みがあります.
かめたんの健康には良いのでしょうか?
かめがみかんを食べるとあまり聞いたことがないのですがどうなのでしょうか?
ちなみにかめたんはイチゴを食べません.
 
 
  2013年4月6日 (土) 23時44分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆかぽんさま

先日はさぶ君とかめたんのベッドルームへのご参加ありがとう
ございました。

うちの亀は果物は食べませんので私は与えた経験はないのですが、
柑橘類を与えて下痢をしたというお話を伺ったことがあります。
たぶん酸が強すぎるからででしょう。一方、与えたけれど
全然大丈夫だったと言うお話も伺ったことがありますから
個体差もあるのではないかと思いますが、いずれにしても
ヌマガメにとって柑橘類は自然な食べ物ではないですから
与えない方が無難ではないでしょうか。果物ではバナナが好きで
よく食べるという亀さんは多いですよ。
 
 
  2013年4月7日 (日) 08時29分35秒
[名前] :   ゆかぽん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます.
かめたんは何ともないようですが,自然なものでないなら控えめにしようと思います.
他のブログを見ていても,バナナを食べるという話があったのであげてみようと思います.
  2013年4月3日 (水) 22時44分58秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。毎度毎度すみません。頼れるところがここくらいで。
Qooはレプトミンの5cm~10cmようを主食としているのですが最近うまく飲み込めないようで(くちばしが少々変形しているせいでしょうか?)、何度か挑戦するのですが、そのうち諦めてしまってまた「餌くれー!」が始まってしまいます。手からあげてもけっこう失敗してしまいます。なので手作りしてみたところエビとお魚もはいっていてQooのこのみだし喉ごしも良いようなので評判はいいのですが、お腹にたまらない?(いっぱい食べちゃう)&ゆるすぎぎて水が…でも餌は水槽と別であげているので構いませんが。このままでは肥満も考えられますし、Qooが可哀想なので何とかしてあげたいのですがよい方法や飲み込みやすいごはんのレシピなどあったら、よろしくお願いします。
 
 
  2013年4月4日 (木) 11時13分32秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

餌場に沢山水ははってますか?
水生カメは水無いと餌飲み込めませんよ

レプトミンは水を含むと柔らかくなるので飲み込めますよ
 
 
  2013年4月4日 (木) 11時51分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま

手作り餌もよいですが、栄養バランスを考えればやはり
亀用配合飼料に餌付かせておくのが一番安心ですよ。
5〜10cm用(小さなスティックタイプ)がそのままで飲み
込みにくいようならば、一本を2つ〜3つに折って小さくして
与えてみるといいと思います。また、手作り餌を作る場合
にも、餌にレプトミンを細かくして混ぜるとよいと思います。
育ち盛りの時期は身体の基礎を作る大切な時ですから、
栄養をバランスよく摂ることが特に大切です。エビやお魚に
慣れてしまって、偏食してしまっても困りますから
できるかぎりレプトミンに餌付かせるようしておいた方が
安心ですよ。
 
 
  2013年4月5日 (金) 12時14分00秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   クララ様 しんやん様
ご解答ありがとうございます。
なんか、ふやかしてもダメみたいで、餌が大きいのかなぁと思い小さくしてもダメみたいなんです…。乾燥させた川海老も飲み込めないみたいで…。大好きだったのに 何回も口に含んで飲み込もうと頑張っては失敗して、諦めちゃって、餌くれダンスが始まってしまいます。水はいっぱいいれてあるのですが。(首をぐーんと伸ばして頭がでる程度)
そこで思いついたのが、はんかたまり状態のゼラチンに包んであげる!(ティースプーンで)するとツルッと飲み込めるようなんですが、Qooは三十粒弱食べるので包んであげてーの動作を三十回ほども繰り返すのはちよっと…Qooのためならくいはないけども。ゼラチンてそもそもカメさんにいいのでしょうか?コラーゲン欲しいの私のほうなんですけど。(笑)
あとは、レプだけを粉にして水っぽくして団子状にする…味が落ちたりは、大丈夫でしょうか?前は魚の冷凍をといた汁で作ったのですが。ちなみに半固まり状態のゼラチンもその汁で作りました。他に、なにかよい方法や飲み込めない理由などあったらよろしくお願いします!
 
 
  2013年4月5日 (金) 17時00分56秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   吐き出してしまうというのはもしかしたら病気などで
食べたくても食べれないのかもしれませんよ
一度病院で相談してみても良いと思いますよ
 
 
  2013年4月5日 (金) 21時56分01秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   しんやん様 アドバイスをどうもありがとうございます。
糸ミミズのちっちゃくしたのは飲み込めるようなので、とりあえず様子を見て早めに病院へ連れていこうと思います。
そして大変申し上げにくいのですが、病院でかかるおよその費用なんか分かる方がいらっしゃったら、いくらほど持っていたらよいかなど教えていただければ光栄です。まだ中学生(4月8から 新1年生)なので、カード何かは無いんです。親と一緒に行くべきでしょうか?
 
 
  2013年4月5日 (金) 22時26分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま

しんやんさんもおしゃるとおり、食欲はあって食べたそう
なのに食べにくそう、飲み込みにくそうにしているという
場合、口内炎になっている場合もあります。実はうちのくもすけ
が少し前にそのような状態になって動物病院へ連れて行ったら
口内炎と診断されました。
動物病院の治療費は病院によって違いますので、行く病院が
決まったら、電話で確認してみられるとよいと思います。
治療費は検査の種類、治療の内容、お薬などによって変わり
ます。また、初めて行くときには初診料が掛かりますので、
少し高めになります。目安としてはだいたい3〜5千円くらい
かなと思います。もし一緒に来てもらえるのならば、ご両親に
同伴してもらったほうが安心ですね。
 
 
  2013年4月6日 (土) 12時36分25秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   ご解答ありがとうございます。
なんと!!先程Qooにごはんをあげてたところ、いつも最初に飲み込めるようになったか試すのですが、なんと、飲み込めたー!!感激\(^o^)/ヤッター♪ でも最後の方は飲み込みにくそうなので、まだまだ油断しちゃいけませんよね! 本当に良かったです。でも念のため病院に連れていったほうが、よいでしょうか?
Qoo)ぼく(私)、ごはん食べれるようになったよ♪心配してくださった皆様、ありがとうございました!まだちょっと食べにくいけどね♪
だそうです。今回は本当にお世話になりました。これからも、よろしくお願いします!
 
 
  2013年4月6日 (土) 14時05分45秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   もやもやして気になるなら早めに先生に診てもらった方がいいいですよ。
飼い主で一番親しくしてるはかせさんが違和感を感じているならそれは言葉を話せないQooちゃんが何かアピールしてるのですよ。
くららさんが仰る通り口内炎なのかもしれませんし先生じゃないと詳しいことはわかりません。
もし何でもないならそれはそれで安心じゃないですか^^
 
 
  2013年4月6日 (土) 19時27分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま

ひとまず食べられるようになったのは、ほっとしましたね。
しかし、なぜ食べにくそうにいたのか原因がはっきりした
わけではありませんし、何か改善すべき点があるということなの
かもしれません。ご不安が残るようであればやはり専門家
である獣医さんにご相談されることをお勧めします。
 
 
  2013年4月8日 (月) 01時21分18秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます。
とりあえず、良くなりましたが健康診断をかねて、暇なとき、みて貰おうと思います。
  2013年4月3日 (水) 12時03分01秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   クララ様こんにちは!
質問させてもらってもよろしいでしょうか?
Qoo、はペットショップから我が家にきたのですが契約書?の
生年月日らんに、生年月日はかかれておらず予想生年月日らんにもなく、ペットショップでの飼育開始を開始した日が、H24 5月30日となっていましてそろそろ1才かなぁ、と思うのですが、予想生年月日は、いつ頃でしょうか?ちなみに、我が家に来た日は、H24 6月16日です(*^^*)←いらん情報(笑)
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします!
 
 
  2013年4月3日 (水) 15時00分54秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

目安として1歳前後だと甲羅の大きさがだいたい10円玉くらいではないでしょうか。

まあ自分の家にお迎えした日を1歳としてしも良いと思いますよ^^ 
 
 
  2013年4月3日 (水) 17時22分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま

Qooちゃんの契約書にはお店に来た日しか書かれていなかった
のですね。多少の違いはあるでしょうけれど、ミドリガメやゼニガメ
はだいたい孵化後一ヶ月くらいでお店に出回ると聞いたことが
ありますから、そう考えるとQooちゃんのお誕生日はGW頃だと
考えればよいのではないでしょうか?
ちなみに、うちのくるみは契約書の生年月日欄には2010年
6月上旬と書いてあって、うちに来たのは2010年7月15日
でした。
 
 
  2013年4月3日 (水) 22時10分08秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   クララ様 しんやん様
ご解答ありがとうございます!
Qooの誕生日はGW頃から、6月中旬頃までにお祝いしようと思います。日にちはそのうちきっちり決めたいと思います!←いつになるのやら(笑)勿論ちゃんと決めます♪
Qoo)ぼく(私?)は毎日成長してるよ。誕生日が分かって嬉しいな♪ご協力ありがとうございました!
だそうです。これからもよろしくお願いします(^.^)
 
 
  2013年4月4日 (木) 11時52分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま

Qooちゃんのお誕生日はうちのくるたんのお誕生日とも
近いですね♪ そういえば、去年このゲストブックでも
話題に上ったのですが、確かこの頃には「世界亀の日(5月23日)」
という記念日もありますよ。
  2013年4月2日 (火) 02時51分29秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   すみません。なんか間違って2通送ってしまっていました。申し訳ありません。
 
 
  2013年4月2日 (火) 22時01分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま

うっかり送信はよくあることです。見つけ次第削除するように
していますのでどうぞお気になさらず、安心してご投稿
くださいね。
  2013年4月2日 (火) 02時45分07秒
[名前] :   はかせ
[URL] :   
[コメント] :   クララさん、初めまして。クサガメのQooの飼い主です!
いつもかめみちゃんやくもすけくんたちの日記を拝見させてもらい、楽しまされつつ癒され、勉強させていただいています。かめさんの家族になるのは初めてで、もうすぐ1才になります。まだまだ未熟で不安な中学生ですが、よろしくお願いします!
 
 
  2013年4月2日 (火) 21時55分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はかせさま はじめまして!

クサガメのQooちゃん、もうすぐ一歳なんですね。育ち盛り
ですから、きっとこの夏はぐんと成長して、秋には見違える
ほど大きくなっていますよ。亀さんのことをよくお勉強して
どうか亀さんの気持ちがわかる素敵な飼い主さんになって
くださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2013年3月27日 (水) 19時01分47秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/GALLERY/gal
[コメント] :   くらら様、皆様、お久しぶりです!お元気ですか?
もう4月になるなんて本当に早いですね。5月下旬なったららんたは1歳になります☆ まだまだちびすけだけど元気です!ブログにも書いているんですが、少し前に下嘴の先端がポロリと取れたんです(涙)体調に問題はないけど、顔がお間抜けです(涙)ところで、今、ヒーターを付けているんですが、ヒーターっていつ頃はずせばいいですか?まだ少し寒い日もあるし(関西在住です)でもらんたが家にきた5月はヒーター付けてなかったし、、タイミングを考えています!思い切ってもういらないかな〜とも思うんだけど、たまにらんたがヒーターに張り付いているので・・(笑) 
 
 
  2013年3月27日 (水) 20時28分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   らんた大好きさま

らんたちゃん、もうすぐ1歳なんですね。嘴は欠けてもすぐに
生えてくるから心配ないですよ。
ヒーターですが、実はわが家も長年ヒーターを使ったことが
なかったため、2年前にくるたんに初めて使ったときは
やはり外すタイミングに悩みました。もちろん個体差やその年
の気候によっても違うと思いますが、そのときは、GW頃に
「そろそろもう大丈夫かな」と思って外してみたら、急に食欲
が落ちてしまい、結局梅雨入り頃まで使うことになりました。
外してみて食欲が落ちれば、またすぐ戻せばよいことです
から、らんたちゃんの様子をよく観察しながら決められる
とよいと思いますよ。
 
 
  2013年3月29日 (金) 20時15分14秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

うちも去年は使わなかったのですが今年は使ってみたらかなり活発に動きますね、やっぱり暖かいと気持ち良いんですね。最近は暖かくなりましたが急に冷える日もありますし悩みどころですよねやはり梅雨が目処ではないでしょうか
 
 
  2013年3月30日 (土) 17時31分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

変温動物である亀にとって熱は人間が考えている
以上に大切なもの。温度によって身体の働きがかなり左右
されるようです。人間には感じないような小さな温度変化
にも亀はとても敏感ですから、特に季節の移り変わる時期の
温度管理には気をつけなればなりませんね。
 
 
  2013年3月31日 (日) 19時13分24秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、しんやん様

そうですかー。亀にとって温度変化は命取りですもんね。すぐヒーターをしまわないで、気候と相談しながら食欲が落ちるようならまたつけたり、色々工夫してやろうと思います^^ 色々ありがとうございました☆
  2013年3月26日 (火) 23時15分33秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さまに取り急ぎ、ご報告させて頂きます

なにかとご心配頂いております、かめじゃらし。
17日に珍獣のお医者さん病院へ入院して、手術。4日後には退院のはずが…!
先生の退院許可が下り、病室のケージから診察室へ運ばれる最中に、かめじゃらしとしては非常に珍しいことなんですが、大暴れ!!そのせいで傷口がバックリと開き大流血の大惨事。で、そのまま病室へ逆戻りとあいなりました(T_T)カメは情けなそうな顔でした。
その後再びガッチリと縫い直され、現在は家に戻り血も止まり、元のかめじゃらしに(つまり良く食べ、良く出し、良くじゃれる)戻っております。これも皆さまのおかげです。感謝!報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
ちなみにかめじゃらし(アカミミ・オス・13〜15才くらい?)のサイズは、ちょうど1年前の計測ですが、甲18×17センチ重さ820g以上です。見た目よりズシっと重いカメです(^.^)
 
 
  2013年3月27日 (水) 12時26分38秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   また手術されると勘違いして暴れてしまったのかもしれませんね
かめじゃらし君には少し災難でしたね^^;
やっぱり我が家が一番落ち着くようで元気になって良かったです^^
 
 
  2013年3月27日 (水) 18時55分02秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/GALLERY/gal
[コメント] :   さらな様
時々コメントさせていただいています、らんた大好きです!かめじゃらしクン、何はともあれ無事成功、退院されたんですね!^0^おめでとうございます!
ワンちゃんやネコちゃんは良く手術とか入院とか聞くけど、らんたを飼い始めて亀さんも色々な病気をしたり怪我をしたりする事を知りました。らんたに万が一の事があった場合、爬虫類のお医者さんがどこにあるか分からないので心配です。亀飼いとしては、色んな事態を普段から想定して愛情そそがなきゃですね。。
かめじゃらしクンは優しい飼い主様に出会えて幸せですねー
 
 
  2013年3月27日 (水) 20時27分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

大変でしたね。でも、無事傷口もふさがりお家へ帰れて
ほんとうによかったです。
お利口なかめじゃらし君といえども、こう何度も何度も病院
へ連れて行かれては大暴れもしたくなってしまって当然
でしょう。でも、大暴れできるのも元気な証拠。そう考えると
嬉しいことですね。うちも最近、動物病院通いが続いています
のでご苦労がわかります。さらなさんもかめじゃらし君も
お疲れさまでした。18cm、820gという大きさは、
うちのくもっちんとほぼ同じ。かめじゃらし君にますます親しみ
を感じています。
 
 
  2013年3月28日 (木) 23時49分54秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさん、らんただいすきちゃん、くららさん、そして読んで下さってる皆さん方(^O^)/ありがとうございます!

しんやんさん(^.^) 「診察室」→「ギョッ!また手術かも?!」→『断固拒否』かなり有り得る話です(^^ゞ
らんただいすきちゃん(^.^) いざという時に備えて病院を探しておくと安心です。うちのカメみたいにしょっちゅう怪我をしたり、病気に罹ったりすると嫌でも冷静に対処できますが、初めての怪我(爪が折れました)の時は焦りました。近くに良い病院が見つかりますように!
くららさん(^.^) くもっちゃんとうちのカメは、ほぼ同サイズで同じくオヤジカメ!私も親しみが深まりました。これからもオヤジカメ仲間でヨロシクお願いします(*^_^*)
 
 
  2013年3月30日 (土) 17時29分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

これまでは動物病院にほぼご縁がなかなった我が家も近ごろは
すっかり動物病院とお友達です。亀もオヤジとなるとこうなる
のでしょうか。しかし、できれば動物病院とはご縁なく過
ごしたいですよね。
  2013年3月23日 (土) 11時00分35秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   http://blog.goo.ne.jp/mscape
[コメント] :   大丈夫です!1年で7〜8cmなら十分です!
むしろこれから夏を迎えるのでここからです!ここから奴らの異常な成長が始まります!!(力説)

・・・・うち間もなく丸2年を迎えるんですが、20cmが見えてきました怖いよう・・・orz←現在16cm☆

うちは60cm衣装ケースで水替えはバケツで10往復くらいですが、今のとこ愛の力(ぷww)で全く苦になっておりません。
濾過機掃除する手間考えたら2日に1回水替えするほうが楽な気がします。
私はめんどくさがりなので、濾過機使ったことないんですよww
 
 
  2013年3月23日 (土) 11時02分38秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   あ、しまった!下のかめかめかめ様のコメントに返信するつもりが普通に投稿してしもたwwww
春です!春で頭が満開なのでお許しください!wwww(←今なら何でも春のせいにできると思ってるwww)
 
 
  2013年3月23日 (土) 23時32分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

うちのくるみより一年後輩のぴぃたんがもう16cmですか!
くるみも相当成長が早いと思っていましたがさらに凄いです。
くるみは去年の冬眠明けは13cmくらいで秋には18cm
になっていましたから、今年中のぴぃたんの20cm越えは
確実ですよ。お互いそろそろ産卵が始まる覚悟もしておく
ほうがいいかもしれませんね。
私も夏場はバケツを持ってベランダとお風呂場を何往復も
するのが日課になります。
  2013年3月22日 (金) 09時01分25秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!くららさん覚えていますか?
くさすけを飼育して1年経つのですが、なかなか大きくなりません。(7・8cmぐらいしか大きくなっていません)
設備は、ヒーター・ろ過装置・紫外線ライト・レンガが有ります。少し水槽が狭くなってきているので変えようと思います。水槽は衣装ケースでは無く、衣装ケースよりも小さい100均で売っているものを使っています。
飼育環境がいけないのでしょうか?
 
 
  2013年3月22日 (金) 15時06分38秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ
成長期のカメで1年で7、8センチならよく成長してると思いますよ。

あと水槽はもちろん広いほうがカメにとってはいいですよ
成長するとろ過装置では対応できないほど汚れるので思い切ってろ過装置を外した代わりに水替えの頻度をあげることで結果的に掃除の手間はぐん減りました
 
 
  2013年3月22日 (金) 17時02分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

しんやんさんもおっしゃる通り、7〜8cmにもなっていれば
すごくよく成長していると思いますよ。
容器が小さいと窮屈なだけではなく、脱走されやすくもなり
ますので成長と共に容器は大きくしていく必要があります。
うちのくるみも一年目は100均容器を使っていましたが、
2年目からは衣装ケースに変えました。
濾過機はもうそろそろ役に立たなくなるのではないでしょうか?
しんやんさんもおっしゃるように、濾過機には頼らず水飼えを
頻繁にする習慣をつけるほうがよいのではないかと思います。
 
 
  2013年3月23日 (土) 19時11分20秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   他の方々もおっしゃっているように、一年で7、8cmまで成長し、健康であれば問題ないと思います。ただし、クサガメの場合雌でも15cm前後で成長が止まる個体群と、雄は18cm、雌は25兪宛紊泙農長する個体群に分かれているようなので注意して下さい。我家にはどちらの個体群もペアでいますが、同じ種類かと思うほど大きさに差があります。
 ケースは一匹なら55センチの衣装ケース、余裕を持たせるのなら74センチの衣装ケースが軽くて便利です。ただし、逃げ出さないように30センチ前後の深さがあったほうがいいでしょう。
 
 
  2013年3月23日 (土) 23時14分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

クサガメ女子というとアカミミ女子よりも大きくなるという
ようなイメージを持っていましたが、必ずしもそうでは
なく、15cm前後で成長が止まる子もいるのですね。知りません
でした。原産地の違いによるのか、クサガメは甲羅の色も様々
ですが、大きさも様々なんですね。なかなか面白いです。
  2013年3月20日 (水) 19時55分10秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   今日は春分。太陽の周りを回っている地球が起点に戻り、新しいシーズンが再び始まります。我家の亀たちも暖かさに乗せられて朝から食欲旺盛。我が国での祝日の意味は自然をたたえ、生物をいつくしむ日。今シーズンも元気で育ってほしいです。
 
 
  2013年3月20日 (水) 20時42分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形 さま

今日は春分。そういえば今日からはもう季節はどんどん夏に
向かってゆくのですね。今年もいよいよ亀さん達のシーズンの
始まり。亀さん達だけではなく、私達飼い主達にとっても
新しいシーズンの始まりですね。今シーズンもすべての亀さん
達が健やかに過ごすことができますようにお祈りしています。
 
 
  2013年3月22日 (金) 12時04分31秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは~!
うちも亀たちの食欲が旺盛です
日光浴してる姿を見ると
本当に癒やされますね~
 
 
  2013年3月22日 (金) 17時06分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

亀が日光浴している光景ってなんともいえずのどかですし
ほんとうに微笑ましい姿ですよね。
晴れて暖かい日は日光浴させるのが楽しみです。
  2013年3月19日 (火) 17時29分35秒
[名前] :   ありす
[URL] :   
[コメント] :   オスのゼニガメって成長しにくいんですか?
メスは重いしデカくなったけど
オスは全く。オスよりメスは小さかったのに
メスにこされました
 
 
  2013年3月19日 (火) 23時02分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ありすさま はじめまして。

おっしゃるとおり亀は雄よりも雌のほうが成長が早いですし
大きくなりますよ。うちもかめみとくもすけが同い年でしたが
成長の早さ、大きさは全然違っていました、雌は20cm以上、
大きければ30cmくらい、重さも2〜3圓砲覆蠅泙垢、
雄は最高に大きくなっても20cm、1kg以下だと思います。
  2013年3月17日 (日) 12時52分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま さらなさま

くもすけくんの口内炎の1日も早い完治かめじゃらしくんの
回復をお祈りいたします
 
 
  2013年3月17日 (日) 19時53分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

くもすけへの応援ありがとうございます。
かめじゃらし君のことも、手術が無事終わりますように、
そして早く完治しますようにご一緒にお祈りしていましょうね。
  2013年3月14日 (木) 19時20分53秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま みなさま

昨日オスカルが再び産卵しました
今度は10個ほど生みました
堀堀し始めたのでコンテナに入れたら
翌日にはもう生んでました!
安産型のようです

不思議なことにアンドレは一度も生んでません
 
 
  2013年3月14日 (木) 21時55分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

オスカルちゃん、今年は早くから大忙しですね。しかも、長く
産卵活動をすることなく、10個もスムーズに楽々と産んで
しまったなんてすごいです。ヒーターを使った冬の環境が
よほどよかったのでしょうか。全く同じ環境で飼育している
のに産卵をする子としない子がいるというお話は雌を多頭飼い
しておられる方からよく伺いますが、産卵の温度にもそれぞれ
微妙に違いがあるのかもしれませんね。
 
 
  2013年3月16日 (土) 11時50分13秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ゴメンね、くろよんさん!(^.^)
オスカルとアンドレがメスカメちゃんだと良く知ってるくせに「オスカルが再び産卵・・・」とか、「アンドレがホリホリ・・・」とか読むたびについ『ベルバラ』のキャラクターを連想してしまい、吹き出して笑ってしまいます。
…私だけ?(*^_^*)

ともかくも、メスカメちゃん達の飼い主の皆さま方。皆さまの産卵にまつわるご苦労をお察ししております。ついでにご報告しますと、実はかめじゃらしのタートルネックの腫れがまた大きくなり、珍獣のお医者さんに相談したところ「ほっといてもいいけど、動きが不自由ならば取っちゃいましょう」とのこと。
明日、かめじゃらしは入院し、また切除手術を受けることになりました。カメは元気に食べ・出ししてるんですけど、既に首がまっすぐ出せない状態なのです…とても悩みましたが手術に決めました(T_T)ガンバレよ、カメ!
 
 
  2013年3月16日 (土) 16時32分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま さらなさま

夏場の産卵は二人とも大体同じタイミングで
産卵していたので、今回の違いに驚いています
こちらとしては産卵しないほうが安心です

アンドレはもともとオスカルより体重が200gほど
重かったのですがその差がますます大きくなったようです

ベルばら原作と拙ガメの最大の違いは、相手について回ったりちょっかいをかけたりするのがいつもオスカルの方だという点です 原作の大ファンです

かめじゃらしくんまたオペなんですね
無事に終わってよい春をお迎えになりますように!!!
 
 
  2013年3月16日 (土) 20時49分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃら君、また手術なんですね!さらなさんも亀じゃし君
も、そして先生も、もう何度もご経験をしていることですから、
ご心配もそれほどないと思いますが、どうかがんばってくださいね。
応援しています。無事手術を終え、元気になって本格的な
亀シーズンが迎えられますように!

実は今、くもすけもまた通院中なんですよ。一時はすっかり元気に
なっていたのですが、細菌感染が再度ぶり返したようで、
口内炎もできているようです。オヤジ亀の飼い主はお互いに
心配が絶えませんね。
 
 
  2013年3月16日 (土) 20時58分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

オスカルちゃんとアンドレちゃんはそれぞれ新しい環境への
適応力違うのかもしれませんね。しかし、おっしゃるとおり
できれば産卵はないほうが安心ですよね。わが家には経験が
ありませんが、特にオフシーズンの産卵は温度管理のことなど
何かと気を使われるでしょうから。くるみにはできるだけ
かめみと同様に夏限定の産卵にしてもらいたいので、季節
を覚えてもらうために加温なしの冬を経験させるようにして
います。
 
 
  2013年3月17日 (日) 09時39分54秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、くろよんさん、皆さんお早うございます。今から、かめじゃらしを病院へ持って…いえ、連れて行きます 今朝もしっかり食べたし、少なめですがフンも出したし、何より元気だし。四日間の入院ですが頑張ってくれることと信じています。応援、本当にありがとうございます。では、これから行って来ます!

くろよんさん(^.^)私はフランス革命をぼぼこの作品で勉強しました。史実の裏付けがしっかりと取れている素晴らしい作品ですよね!
マリーアントワネットの長い長いフルネームをスラスラと言える…という私の特技?は『ベルばら』のおかげです(*^_^*)あまり役立たないけど、驚かれます。
 
 
  2013年3月17日 (日) 11時09分13秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   今、かめじゃらしを珍獣のお医者さんに預けて来ました。カメはちょうど寝惚けて居たので、大人しく先生の手へ…
ガンバレ!カメ!ヨロシク!先生!

くもすけ君もご心配ですね。でも口内炎を発見出来るとは、さすがくららさんです。よく、観察してらっしゃいますね。 お大事にして下さいm(__)m
ガンバレ!くもすけ!(^^)v
 
 
  2013年3月17日 (日) 19時47分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

おとなしく病院へ行くかめじゃらし君、さすが躾が行き届いて
いますね。でも、飼い主にっとっても亀を病院へ連れて行く
のってほんとうに辛いですよね。とにかく、かめじゃらし君の
手術が無事終わりますようにお祈りしています。

くもすけのことも応援ありがとうございます。
口内炎は私が見つけたわけではなく、先生のご診断なん
ですよ。お薬で一週間様子を見て今週また診てもらうこと
になっています。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ