Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2013年3月14日 (木) 19時20分53秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま みなさま

昨日オスカルが再び産卵しました
今度は10個ほど生みました
堀堀し始めたのでコンテナに入れたら
翌日にはもう生んでました!
安産型のようです

不思議なことにアンドレは一度も生んでません
  2013年3月11日 (月) 16時58分32秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   今日で旧暦睦月も終わり。急に暖かくなり虫たちが飛び始めたので、毎日フィールドに出る季節が再び始まりました。亀たちの食欲も日を追うごとに増し、それにより水替えの頻度が上がっています。
 テレビ見せてもらいました。亀たちの服はなかなかかわいかったです。こんな楽しみ方ができれば大きくなってもかわいがってもらえる亀たちが増えるのかと感じました。また、服のようにおしゃれな飼育ケースもほしくなりました。
 
 
  2013年3月11日 (月) 22時50分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬方さま

暖かくなりましたね〜
いよいよ今年も亀さん達のシーズンの始まり。飼育者に
とってはお世話が日ごとに忙しくなってきますね。

楽しんでくださってありがとうございます。動物に洋服を着せる
というと、虐待というイメージもつきまといますが、亀の場合は
洋服を着せると立派な亀大使。大きくなった亀の可愛さを
世間にアピールし、ペットとして地位を向上させるためのグッズと
してじゅうぶん役立ってくれると思います。飼育ケースや
飼育グッズにもおしゃれなものがあれば確かに楽しいですよね。
 
 
  2013年3月12日 (火) 22時43分40秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   鍬形さん、くららさん、皆さん、こんばんは(^.^)
うちのかめじゃらしも、完全にほぼ家中がテリトリーという元のノビノビ生活に戻りました。加湿保温されて快適だった筈のカメ箱は、夜間と特に事情のある時に入れられる「狭いからあまり好きじゃない」場所になってしまった様子です(^^ゞ

カワイイ☆TVは色んな見方があって当然です。でも、私が括目すべきだと思ったのは、あの成長した大人カメ達は暴れず、噛まず、逃げ出さず、カメラの前で服を着て帽子を被り、撮り直しはあったとしても、見事にランウェイを歩いてみせたことです!
緑色のオモチャのようにカワイイ子ガメは、大きく成長しても、人に慣れ、しつけも出来る立派なカワイイペットとして飼えるんだということが、TVを観れば一目了然でした!
 
 
  2013年3月13日 (水) 00時25分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

飼育ケースがどんなに快適な環境でも、亀にはやっぱり
家じゅうを活動範囲にできる暮らしが最高なんでしょうね。
うちも夜は水の入った飼育ケース、昼間はお座敷暮らしを
させていますが、朝はどちらも出せだせと大暴れです。

正直、亀に洋服を着せてテレビ出演させることには最初は
ちょっと戸惑いも感じたのですが、考えてみれば、みなさん
の亀に対するイメージを変えるのに役立つのであれば
お洋服も利用しない手はないのではと思いました。
くもすけもくるみも夢生ちゃんも、みんなよく馴れた亀ですから
お池で日光浴している亀しか見たことがない方には衝撃だった
かもしれませんね。
 
 
  2013年3月13日 (水) 12時30分59秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   犬猫洋服と違って甲羅の装飾という感じなので全然虐待?というイメージは無く良い意味でのイメージアップだったと思います^^ しかし若くして全国放送デビューしてしまうとは、くるみちゃんもちょっとしたアイドルですね^^
 
 
  2013年3月13日 (水) 22時13分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

そもそも水棲亀には、普段から洋服を着せることは
不可能ですからね。その点に関してはキチンと注意書きで
説明もしてくれてあったのでほっとしました。

くるみは確かにまだ2歳半です。ずーっと年上のお兄ちゃんや
お姉ちゃん達にも劣らず堂々とお役目を果たせたのは成長が
早くて年齢のわりに身体が大きかったからでしょうね。
  2013年3月7日 (木) 18時38分19秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   もうすっかり春ですね!くららさん。皆さん。ご無沙汰しています
うちのかめじゃらしも日中はケージを出て、部屋を自由に歩き回れる暖かな季節になりました。
東京地方に春一番が吹いた翌日から、思い切って出入り自由な水場を用意して、座敷で留守番をさせてみました。
内心はハラハラして玄関を開けたら、去年と同じように玄関のスリッパの上で手を付いて出迎え(カメですから、手は付いてますけどね w)、水場にもちゃんと利用した跡がありました(フンあり)!ちゃんとルールを覚えていたんだね〜。えらいえらい。

くららさん!カワイイ☆TV、偶然観ましたよ(^.^)何も知らずに大受けして観ていたのですが、まさかまさか知り合いのカメ達だったなんて〜♪(^O^)/ビックリ。
 
 
  2013年3月7日 (木) 21時03分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君の暮らしもいよいよ冬から春に季節替えした
のですね。亀は冬を越しても、記憶がリセットされることなく
前の年の暮らしをしっかりと覚えていますよね。
水場に利用した証拠、跡を残してくれていたのは嬉しい
ですね。玄関で手をついて飼い主さんのお帰りをお出迎え
する様はまさにワンコ。かわいいです♪

さらなさんはあの亀達がくもすけやくるみ達だと知らずに
ご覧になったのですね。そのほうが自然に楽しめたかもしれません。
  2013年3月7日 (木) 13時47分40秒
[名前] :   mari
[URL] :   
[コメント] :   沼津mariです。

テレビ偶然拝見しました。

亀が出てきたのでもしかして○○○さん〜??と思っていたら本当に出ていらしたのでビックリしました。

久しぶりにお顔を拝見でき、またお元気そうで嬉しかったです。

お若くなられましたね〜♪

どうぞこれからも御活躍ください。
 
 
  2013年3月7日 (木) 21時00分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   沼津mariさま

夜遅い番組なのに偶然ご覧になっていらしたんですね。
それは驚かれたでしょう。私もこんな形でmariさんと
久々にお会いすることになるとは思いませんでした。
しかし、亀が出てきたというだけで、もしかして私かもと
思われたなんて、大笑いです。
  2013年3月3日 (日) 10時45分59秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   http://blog.goo.ne.jp/mscape
[コメント] :   テレビ録画したのいま見ました!!(>∀<)
動いてる〜!!可愛い〜!!!!
一番テレビ的に地味だと思われたクサガメ男子が一番映ってたことにちょっと感動しましたねwww
そしてちゃんと「くもすけ」「くるみ」って名前の入った衣装を用意してアピールするくらら様の慣れっぷりにも感動ww

結構3匹とも堂々としてましたね。
カメラに囲まれても落ち着いてるというか。
可愛かったからまたあとでリピートしなきゃ★
 
 
  2013年3月3日 (日) 16時50分38秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/GALLERY/gal
[コメント] :   MAKI様(ここでもお会いしましたね 笑)
くらら様、皆様こんにちは!

う〜  私も昨日このHPで、くもすけクン&くるみちゃんが登場すると聞いて凄く観たかったんですが・・・ ごめんなさい、、私早寝で・・(子供か〜)ちょっと起きていられなくて無理でした(涙)録画とかなくて・・ う〜 らんたに見せたかったな!(らんたも寝ていると思いますが) 再放送、確かあったと思います(いつか分からないけど・・)そん時はみたいなぁ〜 堂々としていたんですね!すごい!あーーー観たいなっっ
 
 
  2013年3月3日 (日) 18時14分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

楽しんでくださって嬉しいです。
まっくろに黒化したくさがめ男子って、目にする機会も
あかみみより少ないですし、色的には地味ですが意外と
目を引くのかもしれませんね。ネーム入りエプロンはシンプル
ですが、私の衣装づくりの原点なんですよ。
堂々と落ち着いているように見えたのは編集が上手なのか、
それとも亀とはそういうものなのか。実際の亀達は興奮して
あっちへ行ったりこっちへ行ったり大変だったんですよ。
後日、控え室で待つカメ達の写真もアップしますね。
 
 
  2013年3月3日 (日) 18時17分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   らんただいすきさま

遅い時間の番組ですから、早寝の方には辛いですよね。
再放送やっていること、実は私も知らなかったのですが
あってよかったです。再放送のときはぜひらんたちゃんにも
見せてあげてください。でも、亀はテレビに映っている亀のこと
ちゃんとわかるのかな。みんなお洋服着ているから驚いてしまう
んじゃないかな。
他にも、今ペットの世界ってここまでおしゃれになって
いるんだと驚くような話題が満載。どれもかわいかった
ですよ。
 
 
  2013年3月3日 (日) 23時35分34秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま

テレビ拝見しました!!
感慨ひとしおです

温かい気持ちになりました

控え室のくるたんやくもすけくんのしゃしん
お待ちしてます!
 
 
  2013年3月4日 (月) 20時00分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

亀達の映像で暖かい気持ちになっていただけたなんて
光栄です。控え室での写真も、近々アップしますので
楽しみにしていてくださいね。
 
 
  2013年3月5日 (火) 11時13分35秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   録画して観ました〜
遂にくもすけ君達も全国放送デビューとは!^^

あんなに沢山の衣装を作っていたのですね〜
おめかししてレッドカーペットを動き回るカメさんは可愛いすぎます^^
欲を言えばもっと番組の時間を割いて欲しかったです(笑)
 
 
  2013年3月5日 (火) 20時58分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

楽しんでいただけて嬉しいです。
うちのと夢生ちゃんの衣装、ぜんぶ合わせてテーブルに並べた
のですが、実際以上にたくさんあるように見えました。
放送はほんとあっという間でしたけれど、限られた時間内に
一着でも多くの衣装を紹介しようと工夫されていたのがよく
わかりましたね。せっかく長〜いレッドカーペットが準備されて
いたのに亀たちは全然まっすぐ歩いてくれなくて・・・。
  2013年3月2日 (土) 11時34分30秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   え!?くもすけ君達がTV出演ですか!?
これは要チェックですね〜^^
 
 
  2013年3月2日 (土) 17時10分42秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さっそく録画予約しました!
今からワクワクドキドキです!
  2013年2月28日 (木) 19時31分49秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   今日は一日暖かい晴れ。亀たちに十分日光浴をさせてから一斉に水換えをしました。食欲のなかった奴もどんどん食べ始めています。亀たちが本格的に食べだすと春を実感する私です。
 
 
  2013年3月1日 (金) 21時36分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

今日からもう3月。今日は春の嵐が吹き荒れていましたが
昨日はぽかぽか陽気。まさに春を感じる1日でしたね。
蝶野原さんのお宅の亀さん達も餌を食べ始めたとのこと。
元気に冬を越した亀さんたちに「よくがんばったね。」と
ご褒美の気持ちを込めて、美味しい餌をたっぷり食べさせて
あげてくださいね。
  2013年2月20日 (水) 07時24分41秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま


おはようございます!今朝みたら卵生んでました!夜、堀堀していて、コンテナでも堀堀していて、私は寝てしまったのですが、朝みたら、二個の卵と残骸が水中に、、、!今朝はたくさん餌を食べました!くららさんのアドバイスのおかげっです
本当にありがとうございました
くもすけちゃんの全快をお祈りしております
 
 
  2013年2月20日 (水) 17時20分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

よかったですね♪ 水の中でもちゃんとホリホリしていた
なんて、感動します。オスカルちゃんにとっては初体験と
なる季節外れの産卵でしたが、よくがんばりましたね。
今はお腹を空かせていると思いますので、体力補給の
ためにも、免疫力を強化するためにも、栄養バランス
のよい餌をしっかり食べさせてあげてくださいね。

無事産卵を済ませてくれたので、あとはミズカビとお風邪を
根治させることに専念ですね。元気に春を迎えるための
ご準備、がんばってくださいね!
 
 
  2013年2月21日 (木) 00時18分18秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
どうもありがとうございます!
オスカルを含め全員レプトミンを与えてます オスカルは、夕刻私が帰宅した時も餌をねだりましたので、あげました
ミズカビは、アンドレオスカルはだいぶよくなりましたが、ヤンとガメコがまだあります
あと一月余り、頑張ります
くもすけちゃんお大事に!
 
 
  2013年2月21日 (木) 17時32分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

ヤンちゃんとガメコちゃんにもミズカビが出ているのですね。
早く全員、お揃いでよくなりますように。
みんなレプトミンを食べてくれるのは安心ですね。くもすけは
今、与えている整腸剤が餌にふりかけて与える粉薬ですので
毎日ササミを少し与えていますが、お薬を与えているうちに
偏食してしまわないか心配です。
春はもうすぐです。お互い暖かくすることと栄養をつけること
に心がけ、よい春が迎えられるようがんばりましょうね。
 
 
  2013年2月21日 (木) 17時57分20秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

この時期に産卵ですか!
少し早い気もしますが元気そうで何よりです^^
たぶん2個で終わらない気もしますしご注意を〜
 
 
  2013年2月22日 (金) 08時33分19秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!
いやー、無事に生んでくれて本当にほっとしてます
そうですね、まだ持ってるかも知れないし、アンドレのほうも油断できませんとにかく食欲があることが幸いです
あとちょっと春まで頑張ります!
  2013年2月18日 (月) 00時49分05秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
先日はありがとうございました!
オスカルは卵を持っているようです
乾燥用ケージに入れると、後ろ足を堀堀する動きをしてますミズカビはだいぶよくなりましたがヒューヒューとときどき言いますできるだけ水から出してあげたいのですが、留守中に出しっぱなしにするのも風邪が悪化しそうで心配です。でも水に入れっぱなしも卵が埋めないし、
難しいところです
 
 
  2013年2月18日 (月) 18時46分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くよろんさま

オスカルちゃん、とうとうホリホリも始まってしまったようなん
ですね。ミズカビが快方に向かっているのはよかったですが、
一方で時々ヒューヒュー言うのは心配ですね。保温と産卵活動
の場、どっちを優先すべきか、確かに悩むところですが、風邪で
あればとにかく温めることが肝心です。卵は期が熟せばお水の
中でも産みますし、産卵を促すためにも温度はすごく大切です。
おまけにミズカビ菌も28℃以上では発生しなくなるといいます
から、まずは保温を第一に考えられてはいかがでしょうね。
早く無事産卵してくれますように。
 
 
  2013年2月19日 (火) 08時00分52秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
アドバイス、本当にありがとうございました!
冬眠用に使っていたコンテナの中に水を張り、煉瓦を入れて、陸をつくりました
エアコンを入れっぱなしで、ライトもつけましいた

オスカルの体力で頑張ってくれるよう祈っています
 
 
  2013年2月19日 (火) 18時06分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くよろんさま

産卵活動期のオスカルちゃん、コンテナに入れられてますます
大暴れしているかもしれませんが、早く元気になってもらうため、
そして一日も早く無事産卵を済ませてもらうため、ちょっとだけ
我慢して暖かいところで過ごしてもらいましょう。産卵活動中
で特に暴れるでしょうからヒーターの固定はくれぐれも頑丈にね。

うちも今、くもすけを保温中ですが、うちではコンテナ全体を
段ボール箱(内側には断熱シートを貼って)に入れ、上面は
プチプチシートでふんわりフタをしています。こうすると
水中ヒーターの熱だけでもけっこう効果的&エコに、水、空気
ともに保温ができているように思います。春はもうすぐですから、
お互いがんばりましょうね。
  2013年2月15日 (金) 19時21分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
アドバイスありがとうございました
在宅中は部屋をできるだけ温めて過ごさせます
くもすけちゃんいかがですか?
1日も早くよくなられますように

うちのオスカルは卵を持っているかもしれません水槽の中で暴れるようになりました
冬眠なしなので、体内時計が春になってしまったかもしれません
ちょっと心配です
 
 
  2013年2月15日 (金) 21時04分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

オスカルちゃん、ホルモンの関係で大暴れをしている
だけということもあり得るでしょうけれど、今年は暖かく
過ごしているので産卵活動が始まってもおかしくはない
ですね。ミズカビ病を発症しているところに産卵となれば
飼い主としては気を使いますが、しっかり観察しておいて
あげれば心配ないと思います。

くもすけのこともご心配していただきありがとうございます。
お薬を飲ませていたら、昨日あたりから少し活動的になって
きています。お互いに心配事が絶えませんが、健康管理は
飼い主の役目ですから、がんばりましょうね。
  2013年2月14日 (木) 18時54分50秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   http://izoo.co.jp/Philanthropy/index.html
[コメント] :   こんにちわカメ愛好家のみなさん

聖地iZooのHPを見ていたら『飼いきれない爬虫類、両生類を引き取ります』という興味深い取り組み
をしているのを知りました。『捨てられる、野に放たれる位なら全て引き取ります』とのこと。

本当はこんな仕組み自体あることが悲しいですが、もし万一どうしようもない理由でカメを手放さなければならなくなった時や身近にそういう人がいればここを紹介してあげてください。捨てられてしまうよりは幸せだと思います。

※カミツキ亀以外は一応特定外来生物に該当しないので大丈夫なようです。(アカミミもOK)

くららさん
ここはカメに興味がある人が多く集まるので、もしよければ時間がある時でいいのでHPのどこかにリンクをつけることを検討してもらえないでしょうか?

iZoo
http://izoo.co.jp/Philanthropy/index.html
 
 
  2013年2月14日 (木) 19時29分14秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   (続き)

もしここにカメを捨てるか迷ってる人が来ればみんなでカメの素晴らしさを伝えることはできますが、最終判断をするのは飼い主です。もし飼い主がそれでも手放す選択をするなら自分たちができる精一杯の事はiZooを紹介してあげることくらいかなと考えて投稿しました。^^

余談ですがiZoo熱海からも結構遠いっすねw 
新幹線なら時間かからないと思ってたのになぁw
 
 
  2013年2月14日 (木) 22時50分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

つい数日前、「リンク集」と「亀さんを見におでかけ」の「アンディ
ランドとお花見」のページにアンディランドのサイトがリンクして
あったことを思い出し、iZooのサイトにリンクし直したところ
でしたので、とりあえずこの両ページに「引き取ります。」
のページの簡単な説明とともにリンクもつけ加えておきました。
私もこのページの存在には気づきませんでしたが、たくさんの
方の目に留まってくれたらいいなと思います。
趣旨は多少異なりますが、神戸の須磨海浜水族園の「アカミミ
ガメパスポート」など、近ごろは捨て亀問題に真剣に向き合おうと
している試みが増えていますね。亀を家族として可愛がる者
として、そのような活動は精一杯応援したいですし、もし何か
できることがあるのならば少しでも力になれたらいいなと
思います。
 
 
  2013年2月15日 (金) 15時08分15秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんリンク貼り付けありがとうございます
お手数おかけしました^^
  2013年2月12日 (火) 20時48分19秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   我が家には8匹の亀がいて、ペットショップで売られていた奴、池に捨てられていた引き取った奴など、出会いにはそれぞれの感動の場面があります。ただ、それは人間の側から見た感情であって、亀たちは違う気持ちで受け取っているかも知れません。ここでいうのは少し憚られる面もありますが、亀たちにとっては誰に飼われるのかということがその後の運命を大きく左右します。かなりの年数がたった今でも、ペットショップにそれぞれ一匹ずつ一緒にいた純粋なキバラガメとアカミミガメは今何処でどうしているのだろうかと考えてしまう時があります。我家の亀たちも幸せなのか、私のことをどう思っているのかはわかりません。でも、亀らしく健康に生きられるよう、気を配った飼い方をしていきたいと思います。
 
 
  2013年2月13日 (水) 11時26分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

どのようなご縁があって飼い主さんと出逢い、どんな環境でどの
ように育てられてきたかに関わらず、すべての亀さん達は本当の
ところはたぶん、今、自分が置かれている環境で、今をただ
精一杯生きているだけではないでしょうかね?どんな環境に
いても不平不満を言わず、一生懸命生きている姿を見ていると
飼い主としては精一杯幸せにしてあげなければと思いますね。
また、そのような生き方を私も見習いたいなとも思います。

「あの子は今どうしているかな?」と思う亀さん、私にもいます。
くるみを買いに行ったとき、お店で最初に目に飛び込んできて
この子がいいなと思った子。かめみの後継亀選びだったため、
雄っぽかったので諦めたのですが、あのときくるみと一緒に
連れて帰っておけばよかったなと時々思います。
 
 
  2013年2月13日 (水) 23時08分27秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原さま くららさま 皆様

季節の変化やカメそれぞれの人生・ドラマ、自分にとっても感じ入ります。
今年はじめて冬眠せずに冬越ししているメスのクサガメ、アンドレとオスカルがとうとう水カビを発症してしまい、毎日地道に薬浴を続けています。どうしても水槽から出して体を乾燥させてあげる時間が十分とれず、かわいそうなことをしました。今は家にいるときは少しでも長く乾燥させるよう努めています。その他にもう1匹、オスのヤンちゃんが、リビングに放していたときに他のカメとけんかしたのか、皮がむけて白い皮膚がみえていたので、早速薬浴をはじめました。春になれば、メスはベランダで放し飼いなので、それまで頑張ります。皆さんのカメさんが元気に春を迎えられますよう心から祈っています
 
 
  2013年2月14日 (木) 17時12分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

アンドレちゃんとオスカルちゃん、そしてヤンちゃん、みんな
早く元気になりますように!大勢の亀さんがいるのは楽しい
けれど、同時に、どうしても心配なことの方も増えてしまい
ますね。ミズカビ菌は秋口や春先頃の気温、15℃くらいが
最も増殖しやすいそうですから、乾燥とともに、気温の管理にも
十分気を使っておいてあげてくださいね。うちでも先週から
くもすけがお腹の調子を悪くしておりまして、病院で抗生物質と
整腸剤を出していただき、毎日飲ませているところです。
春に向かって気温変化がめまぐるしくなる時期は人間もですが、
亀も特に体調を崩しやすくなる時ですから、お互いじゅうぶんに
気をつけて春を元気に迎えられるようにしましょうね。
  2013年2月10日 (日) 09時54分21秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   旧暦でも年があけ、いよいよ本格的な春がやってきます。(旧暦の春は1、2、3月です)
正月を祝うように少しだけ暖かいのでケースのふたを開けて日光浴、そして餌やりです。アカミミ系統とベテランのクサガメたちは、餌を入れたとたんにどんどんかぶりつきました。一番最初に飼い始めたクサガメの雄はもう11年目。食べっぷりも堂々としています。
今年は閏月がないので順調に季節の進行が進みそうですが、果たしてどうなるでしょうか。
亀さんたち、あけましておめでとう。(自然の中の生き物には旧暦の方がなじみます)
 
 
  2013年2月10日 (日) 20時03分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

日も長くなってきて、春だなぁと感じますね。屋外で本格冬眠
している亀さん達も時々水面に顔を覗かせるようになって
飼い主さん達も、そろそろお目覚めが楽しみになってくる
頃ではないでしょうか。

野生生物は月の満ち欠けや潮の干満に沿って生きている
とも言いますし、亀の産卵時期を把握するために大潮が
わかる暦を持っていると便利でいいよ、と飼育の先輩から
アドバイスを受けたことがありますが、「月」を基準に作られた
旧暦が自然の生き物の暮らしにより馴染んでいるというのも
当然のことなのかもしれませんね。
  2013年2月6日 (水) 09時45分50秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん(^O^)/そのクサガメさん、凄い。卵を産むけど雄の発情期もある?・・・哺乳類と違い、爬虫類とはなんと柔軟な生き物なんでしょう!驚きですー。

かめじゃらしのことをもう少し詳しく書くと。
拙カメは便秘になると、温水につけた状態で尻尾の付け根にある「総排出口」をふにふに刺激してやると、確実にフンをします。ちなみに尻尾の付け根は柔らかく、肉球にさわり心地が似ています(^.^)
発情期になると時々、つい生殖器も出ちゃったりします(^^ゞそっちに触ったことのある家族(人間のオス)によると「硬くて冷たかった!」そうです。ですから、産卵前行動そっくりの行動をしてもオスには違いないんですよ。

>そもそも自分がどんな動物なのか、亀なのか人間なのか、ということががよくわかっていない
↑その通りです!(^.^)さすが、くららさん。
 
 
  2013年2月6日 (水) 22時48分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

便秘のときは温水につけて総排泄口を刺激すれば効果絶大
なんですね。便秘亀に悩む飼い主さんたちには朗報です。
みなさん、お湯にはつけても、触って刺激まですることは
あまりないのではないかと思います。
なるほど、生殖器って柔らかそうに見えるけれど実際は硬
かったのですね。ちなみに、知人のその卵を産むクサガメ
ちゃんはたまに生殖器も出すんだそうですよ。

お座敷飼いを始めると、外見はもちろん亀のままだけれど
中身の方は往々にしてどんどん亀からは遠ざかっていく
ものですが、一匹飼いで丁寧に育てられ、調教も行き届いた
かめじゃらし君はその究極の姿ではないかという気がします。
 
 
  2013年2月7日 (木) 18時58分43秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらしは、うちのカメになってからの方が長く生きており、保護する前は判りませんが(貧栄養で、性格も非常に荒れていたので想像では・・・)もう過去は関係なく、普通のカメとは別種の「お座敷カメ」に仕上がってしまいました。私は責任重大です。
思い返すと。ケージが限界になり、お座敷カメへの興味もあり、ついにお座敷に出す決心をした時、私がまずしたことは「次の飼い主探し」でした。カメは万年(^.^)も生きるかも知れないし、一度座敷馴れをさせたら最後、家の外では生きていけないと真剣に考えました(アホです。でも当時、まだ幼かった友人の子供が手を挙げてくれました。なかなか来ないカメを待ちくたびれて、もう忘れちゃってるかな?ゴメンね)
「排泄口ふにふに」は動物が自然界でやっていることを真似してみたら、大成功。でも、なかなか簡単には触らせませんので(甲羅に引っ込めるのが普通で、のびのび触らせる拙カメの方が明らかにヘンです)皆さま、けして無理はなさらずに(^^ゞ
>クサガメちゃんはたまに生殖器も出すんだそうです
・・・え?行動だけの話ではなく、雌雄の身体があるカメさんなんですか。それはユニーク!
 
 
  2013年2月7日 (木) 23時16分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

お座敷亀に限ったことではなく、飼い亀はみんな同じですが、
おっしゃるとおり、特にお座敷亀になったカメはもう絶対に
人間なしでは生きていけないと思っていなければなりません。
しかし、次の飼い主さん探しにまで考えが及んで、実際に
見つけられたなんてすごいです。完璧ですね。

「排泄口ふにふに」は動物が自然にやっていることだった
のですか!でも、確かにたいていの亀は尻尾に触れらるの
はすごく嫌がると思います。かめじゃらし君のように平気で
触らせてくれるようになるには、まず、飼い主は絶対に
悪いことはしないという信頼を得なければなりませんし、
さらに触られることに慣れてもらうことも必要でしょうね。

その両性のクサガメさんですが、性格は明らかに雄ではなく
雌っぽいそうなんですよ。
  2013年2月2日 (土) 17時36分10秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   今日は急に暖かくなり、晴れ間が出た午後、4つのケースの水換えを一斉に行いました。もっとも、亀たちはいつもの調子でしたが。
二日後は立春、八日後は旧暦の新春と、春の足音は着実に近付いています。このまま暖かくなるといいですね。
 
 
  2013年2月2日 (土) 22時09分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

今日はほんとうに暖かかったですね。日差しが春らしくなって
きたせいかうちのカメ達は早くも屋外に興味を持ち始めています。
外がどんな寒くてもカメ達は確実に季節の変化を感じている
のでしょうね。カメさん達の様子にも春が感じられてなんだか
ワクワクしてきますね。
 
 
  2013年2月3日 (日) 21時50分02秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!
今日もよい天気でしたね♪
うちもカメの日光浴を
しました。

確実に春が近づいていますね♪
嬉しいですね:D
 
 
  2013年2月3日 (日) 23時06分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

空気に春の香りがするようになってきましたね。くろよん
さんのお宅のカメさん達もみんな喜んでいるのでしょうね。
うちでも昼間、窓を開けて部屋の中に光を入れてみたら、
2匹それぞれが思い思いの場所で手足を伸ばして日光浴を
始めました。亀さんが日光浴している姿って微笑ましくて
いいですよね。
 
 
  2013年2月4日 (月) 11時46分15秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん(^.^)コンニチハ!

うそのように暖かくなった先週末。家族とかめじゃらしを連れ、都内よりもっと暖かな伊豆へ温泉ドライブ旅行に出かけていました。

今回借りたコテージには、南に向いた大きな掃出し窓の、何も置かれていないひろ〜い琉球畳の部屋がありまして、かめじゃらしはそこで大喜びで日光浴。(我が家にはそんな広々とした部屋どころか、そもそも畳の和室が無いのです)
うっとりと日差しを堪能していましたが、そのうち寝惚けて、目をつむったまま急に手足をバタバタごそごそ。穴でも掘っている気なのかなー?
・・・と、最初は笑って見物しておりましたが、お借りしているコテージの畳に傷でもつけては大変だ!と我に帰り、慌ててカメを起しました!(畳は無事でした(^^ゞヨカッタ)

昨日、無事に帰宅しまして今はカメ箱で寝ています。
今日ももう少し気温が上がったら、外で日光浴できそうです。・・・春ですねぇ〜〜(^O^)/
 
 
  2013年2月4日 (月) 18時25分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

伊豆ではそろそろ河津桜も見れる頃。一足早い本格的な春が
満喫できたのではないでしょうか?
かめじゃらしくん、お家では見慣れない畳のお部屋に臆する
どころか喜んでくれて、目をつぶって穴掘りを始めてしまうほど
だったんですね。畳は普通の床とは違って柔らかく堀応えが
あるせいか、あるいは自然な感じがよいのか、実際、産卵前の
穴掘り活動中の雌亀には大人気なんですよ。普段は興味を
示さない和室に強引に入り込もうとするようになって放って
おくと畳はぼろぼろです。かめじゃらし君、春の陽射しが
あまりに気持ちよすぎて、うっとりしているうちに雌亀さんに
なって産卵活動している夢でも見てしまったかな?
 
 
  2013年2月5日 (火) 12時15分36秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   女の子カメの飼い主の皆さん、ご苦労様です(^.^)
畳ホリホリは大変ですね。オヤジカメはそんな行動は取らないと安心していたのですが、単純に我が家に畳が無かったからなのかも。

くららさーん、確かにアレは話に聞くメスの「産卵行動」にそっくりでしたー。

・・・そういえば。
かめじゃらしが他のカメと接したのは、遥か昔の放浪少年時代。もう、自分がオスなんだかメスなんだか良く判ってないのかも?(^^ゞ
やはり拙カメ・かめじゃらしは、私の思っている以上に変わったカメなのか・・・カメ界のニューハーフ?オヤジカメなのにぃ。不憫(笑)
 
 
  2013年2月5日 (火) 18時05分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

雌亀が誰から教わったわけでもないのに穴掘りを始める姿
には感動しますが、雌でもないのに穴掘りの仕草を知ってる
かめじゃらし君にはさらに感動です。ホリホリには畳がいい、
という女子の気持ちも理解できるのかも。確かに長い間一匹
だけで飼われていると、わざわざ自分の性別を認識する必要がなく
なるということはあり得そうですし、ニューハーフ亀という
のは実際にいるみたいです。知人の家のクサガメさんが卵も
産むけど雄の発情期もあるという両性らしいのですが、雄でも
あり雌でもあるというそのユニークさはまた可愛いものですよ。
しかし、かめじゃらし君の場合は性別どころか、お座敷亀には
ありがちなことですが、そもそも自分がどんな動物なのか、
亀なのか人間なのか、ということががよくわかっていない
ような気が・・・
  2013年1月24日 (木) 19時53分06秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん(^.^)こんにちは。人間もカメも共に小松菜が大好きな我が家です。
喜んで食べるので、保護された頃のかめじゃらしの餌は小松菜がメイン。時々、干しエビやちりめんじゃこを塩抜きしてやっていました。粗食の割によくぞ元気に大きく育ってくれたものです(^^ゞ
その後、うちの掛り付け医である「珍獣のお医者さん」から市販のカメ餌を主にやるようにアドバイスをされ、以来メインはカメ餌+おやつに小松菜や干しエビなどを色々やっています。

かめじゃらしは、今でも小松菜が大好きです。なんてったって、食べるだけでなく「遊べる」のですもん。
面白いですよ〜♪自分で小松菜を動かしておいて、ハッ!気がついた小芝居?をして(ホントです)、小松菜に向かって、前脚ヒラヒラやお尻フリフリのモーションを掛けます。夢中になるとだんだん激しくなり、最後にはバクバク食べてドヤ顔。そして見上げて「お代りは?」と催促…追加はやりませんけどね(^.^)
確実に、亀には【道具を使って遊べる】能力があるのです。カメは思ったよりも賢い生き物ですね(*^_^*)
 
 
  2013年1月25日 (金) 00時06分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君にとって小松菜は大好物のご飯であり、おもちゃ
であり、さらに求愛の相手だったりもするのですね。小松菜
相手に求愛するなんてかわいいですが、小松菜だけじゃなく、
たまには本物のアカミミのかわいい女の子ともデートさせて
あげたいなという気持ちになりますね。雄は求愛するとき
噛み付いたりもしますから、パクパク食べてしまうのは
そのつもりかな?
うちでは、かめみもくもすけも、植物系食べ物は絶対に餌とは
認識してくれず、そのため私はそういうものを喜んで食べる
亀にずっと憧れてきましたが、くるみはちょっと違って
ブロッコリーもバナナも食べるわが家初のベジ系亀。小松菜は
飼い主も大好きでよく買っていますので、今度やってみようと
思っています。
 
 
  2013年1月25日 (金) 11時08分13秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   小松菜は栄養面でもバランスが良く、カメに向くそうですね(似ていますが、ホウレンソウは蓚酸(毒)を含みますので、大量に摂ると良くないようです)

くららさん、そーなんです。かめじゃらしは単頭飼いですのでそんなことをするんでしょう。小松菜にプロポーズするオヤジカメ…不憫な気もちょっとしますがホントに可笑しいし、多頭飼いの大変さは良く判っているつもりですので、カメには一生独身でいて貰うつもりでおります。
何しろ、何故か鏡に映る自分の姿は「侵入者」で、おらっおらっ!と威嚇しまくりでして、後で落ち着かせるのに手を焼いてもいるのです。
よってかめじゃらしは「カメ。おまえは一生単頭飼いで決定ね」と私に宣告されています(^.^)
 
 
  2013年1月25日 (金) 16時54分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

小松菜にプロポーズしたり、鏡に映る自分の姿に威嚇する
様子を見ると人間の目には寂しそうに映るかもしれないけれど
実のところ、本来群れをなして暮らしている動物ではない
亀にとって、一人っ子飼いをしてもらえることほど贅沢で安泰な
暮らしはないはずですよ。エサもテリトリーも、そして飼い主さん
の愛情も・・・全部、争うことなく独り占めできるのですから。
飼い主の立場から見ると、多頭飼いには個性の違いや亀同士の
関わり合いが楽しめるなど、楽しさがいっぱいありますが、
たとえ2匹でも、一匹の場合とは違って飼育は確かに大変ですし、
特にお座敷飼育するとなれば困難も多いです。飼い主の
注意や愛情を一匹集中させて、じゅっくりとユニークなお座敷亀
を育てるためにはやっぱり一匹飼いがよさそうですね。
  2013年1月20日 (日) 10時46分48秒
[名前] :   てつこ
[URL] :   
[コメント] :   しんやん様、情報ありがとうございます。
教わったサイトを見てみました。
たくさんあるので、じっくり探してみようと思います。

くらら様、レスありがとうございます。
こちらのHPのおかげで、我が家のカメも夏以外は座敷亀として生活させてあげられるようになりました。
いつか衣装にも挑戦したいのですが、難易度高そうです^^;
これからも色々と参考にさせていただきますね。
 
 
  2013年1月20日 (日) 16時15分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつこさま

一言にレプタイルライトといっても、色々なものがあるよう
ですから、よく熟考して、できるだけ本物のお日様に近い光で
日光浴させてあげられる商品を選んであげてくださいね。
お座敷飼育を楽しみながら、かわいいお洋服が作れたときには
ぜひぜひ”ふぁっしょんしょ〜”にもご参加ください。お待ち
していますよ。
 
 
  2013年1月20日 (日) 20時17分14秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   てつこさま
はじめまして くろよんと申します
亀飼育歴6年です。
うちでは紫外線ライトは、マルカンの
スパイラルライトを使っています。
同じメーカが出しているワンタッチスタンドも合わせて使っています

よいライトが見つかるといいですね♪
  2013年1月19日 (土) 12時21分56秒
[名前] :   てつこ
[URL] :   
[コメント] :   管理人さん&皆さん、 はじめまして。
以前より時々HPとこの掲示板を拝見していましたが、初めて書き込みします。

早速ですが、ご存知の方がいれば教えてください。
アカミミガメ(13歳♀)を飼っています。
Repti GroコンパクトEX5.0というライトを使っていましたが、買い替えに行った際 新パッケージに変わっていてUVA波の記載が無くなっていました。
旧バージョンとの品質の違いなど分かる方はいらっしゃいますか?
メーカーは土日の問い合わせが出来ず、困っています。

諸事情で屋外の日光浴が出来ない環境のため(これに関して出るだろう厳しいご意見は重々承知していますので、出来れば回答のみお願いします)、UVBだけでなくUVAも必要だと思っています。
上記以外のライトでお勧めなどあれば、併せてご教示ください。
 
 
  2013年1月19日 (土) 13時25分10秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ
その商品については分かりませんがUVAが含まれているライトは色々あるようですよ。
僕がよく利用しているサイトを紹介しますね。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=07
 
 
  2013年1月19日 (土) 22時16分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつこさま はじめまして!

管理人のくららです。じつはわが家ではレプタイルライトを
使った経験が全くありませんので、申し訳ないのですが、ライトに
関してのアドバイスが残念ながらできません。ご経験のある方、
フォローよろしくお願いしますね。
UVAとUVBは役割が違いますので、日光浴にはもちろん両方が
必要です。しかし、UVAの方はガラス越しでも届きますから、
もし、お家の中にガラス越しにでも日光が届く場所があるよう
であれば、それだけでもじゅぶんだと思いますよ。
  2013年1月15日 (火) 17時04分24秒
[名前] :   さらな&かめじゃらし
[URL] :   
[コメント] :   皆さま(^.^)あけましておめでとうございます。スッカリご挨拶が遅くなり失礼しました さらな&かめじゃらし(両者小松菜好き)、どうぞ今年もよろしくお付き合い下さいませ。

さて「IZOO」ですが、年末に行って来ました。
建物は居抜き(いじってないということです)展示生物を亀をメインに据えつつ爬虫類・昆虫類に広げた感じで、最近の動物園で流行っているおさわりコーナーや記念写真(有料)が人気を呼んでいました。
私の感想は「毒性のあるマニアックな生物が多いなぁ〜」で、その手の生物がお好きな方々にはお勧めできるかと思います。
…とにかく館内に充満する爬虫類の匂い(^.^)!あなたの同行者が同好者であるか?(オヤジギャクですよん)を慎重に選ぶ必要がありそうです!
 
 
  2013年1月15日 (火) 22時51分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま&かめじゃらし君

あけましておめでとうございます。座敷亀、そしてオヤジ亀を
育てる飼育のお仲間として、今年も情報交換どうぞよろしく
お願いしますね。

IZOOは以前のアンディランドよりさらにマニアック度
が増した感じなんですね。亀以外の爬虫類や昆虫もいるという
こと、独特の臭いが漂っているということなどを伺って、
タランチュラやマダガスカルコックローチみたいなものも扱って
いる、よくある爬虫類ショップを想像しています。今後は
客層もアンディランドの頃とは多少違ってきそうですね。
マニアックな生き物や昆虫には全く興味はないけれど、
私も一度行ってみたいです。
 
 
  2013年1月16日 (水) 14時12分42秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   お、行って来ましたか、いいなぁ〜
なるほど元からマニアックでしたが、よりそっち側路線で攻めますか^^
マニアックな動物が好きなコアなファンは意外といるので聖地になりそうな感じですね。
 
 
  2013年1月17日 (木) 23時10分48秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   今年もよろしくお願いします!
IZOO 行ってらしたんですね!
爬虫類臭が充満しているとのこと、いいですねえ~
私も機会があれば是非一度行きたいです(*^^*)
寒い日が続きます
さらなさん、かめじゃらしくん、暖かくしてお過ごしくださいね:D
  2013年1月12日 (土) 20時07分40秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   旧暦では今日から師走。亀たちにとっては一年で最も厳しい季節に入りました。我家の8匹の亀たちは食欲はまちまちなものの、何とか元気に過ごしています。
一番元気な奴は我家で10年を過ごしている推定20歳以上のクサガメの雄で、アカミミガメに負けないぐらい餌を食べます。我家の生活リズムに一番体が慣れているからでしょうか。我家で初めての冬を過ごしている2匹の亀たちも必死で生きています。
皆様と我家の亀たちが無事に冬を乗り越えられますように。
 
 
  2013年1月12日 (土) 21時45分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

一年中で一番寒さが厳しくなる季節ですね。冬越し経験の
豊富な雄クサガメちゃんはさすがたくましいですね。そして、
幼い亀さんたちも、やがては同じように立派に冬を越すことが
できるようになってゆくのでしょうね。初めての冬を懸命に
生きようとしている様子がとてもいとおしく感じられます。

蝶野原さんのお宅の亀さん達、皆さんのお宅の亀さん達が
みんな健やかに冬を過ごすことができますように!
  2013年1月12日 (土) 18時27分42秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   暖房下で亀が7匹もいると個性豊かで毎日本当に楽しいです。
問題は甘やかしすぎてレプトミンを食べなくなってしまったんです。
食べるのは豚のハツ・乾燥海老(生も!)・小松菜。
此処のHPで学んだのですが亀は本当に良く小松菜を食べますね。

墨田神社に亀の形をした狛犬があるというので今日見てきました。
文政7年に奉納されたとかで200年近く前の、歯がある蓑亀!!
昔、鐘淵には沢山の亀が居たのか?それとも珍しいから狛犬にしたのか、考えてしまいました。
 
 
  2013年1月12日 (土) 21時04分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

冬なのに亀さんの愛らしい姿が楽しめるのは嬉しいですね♪
偏食の原因はもちろん甘やかしすぎたもあるでしょうけれど
加温していても亀は冬を感じているように思えますので
季節的な食欲低下もあるのかもしれません。植物性のエサは
食べる子と食べない子、好みが分かれるようですが、小松菜は
よく食べる子が多いみたいですね。

隅田川神社の狛亀、見に行かれたのですね!この神社以外にも
狛亀のある神社はいくつかあるようですが、犬ではなく、
わざわざ亀にしたからには何か意味があるのでしょうね。
 
 
  2013年1月14日 (月) 00時40分11秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   >亀は冬を感じているように思えます

確かに透明シートで覆って居ても水替えの時や強制乾燥させる時は寒いですね。
冬の間、安心して甘やかします。

そう言えば日曜日、一寸暖かかったらぷーちゃん脱走したんです。自転車に乗ろうとしたらガサガサ妙な音がするので音の方を見てびっくり!みーちゃんは動いていたし。。。
油断大敵!!家でぬくぬくしていたスッポン、お向かいの料理屋に見つかったらお鍋でぐつぐつに為っちゃいますよね。

アレは狛亀と言うのですか。狛亀で検索してまたびっくり。
 
 
  2013年1月14日 (月) 16時11分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

亀の冬眠は、多くの冬眠をする動物のように仮死状態
になって完全に活動がストップしてしまうのではなく、
半冬眠状態といった感じで、野生の亀でも温かい日には
陸場へ登ってきて日光浴をするようなこともありますから、
冬だからといって気を抜いていたら、脱走されてしまう可能性
は十分ありますね。ぷーちゃん、スッポン鍋になってしまう
ことがないよう、ご注意を!

狛亀以外にも、亀は石碑の台座などによく使われていますよね。
やはり亀の長寿にあやかりたいという願いが込められているの
でしょうかね。
  2013年1月10日 (木) 17時31分30秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。お元気ですか?
うちのルラメイも大きくなりました。甲羅の大きさが12.5cm。大好きな遊びは、ハムスター用の回し車。体が納まりきらないので、片手、片足でくるくるこいでいます。カメって、こんなに可愛いとは思いませんでした。
 
 
  2013年1月10日 (木) 18時52分17秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

あけましておめでとうございます。
くららさんもすっかり亀さんの魅力にはまってしまわれた
ようですね♪
ルラメイちゃん、小さな亀ちゃんだと思っていたら、もう
12・5cmですか!亀さんがハムスターの回し車をこいで
遊ぶなんて、私は初めて聞きました。想像するだけでもかわいい
です。うちでもやって欲しいけれど、ヌマガメは無理っぽいです。
  2013年1月8日 (火) 16時24分20秒
[名前] :   神奈川より
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しております。
あまりのご無沙汰なので、当時の自分のHNも忘れてしまいました。
くららさんには、ニットの亀ぐるみなども頂きました。今でも大事にしております。
また、お会いした事もありましたよ。

くららさんには色々と報告をしたかったのですが、
パソコンが壊れたりで、アドレスが分からなくなってしまいました。
それで、しばらく亀サイトからご無沙汰してたのですが・・・

「かめみちゃん」亡くなったのですか?
久々にHPに訪問してビックリしました。
お気持ち・・お察しいたします。

実は、我が家のアカミミの「よしえちゃん」も2011年1月12日に永眠しちゃいました。
死因はガンです。
手術で腫瘍を摘出。でも、すぐに腫瘍は大きくなり・・・
手術の度に病院へ連れて行かされるので、せっかく築けた私との信頼関係もよしえちゃんには、なくなってしまったようです。
最期の頃は、私を避けるようになり、私を嫌いになったみたいでした(それが心残りです)
痛さに耐え、壮絶な最期でした。
今でも心残りがいっぱいで、よしえちゃんのお骨(火葬しました)を埋葬することができないでいる私です。
 
 
  2013年1月9日 (水) 23時55分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   神奈川よりさま

ほんとうにお久しぶりです。そして、あのよしえちゃんが天国
へ行ってしまったなんて!!!お知り合いのお宅から引き
取られて、何でもよく食べ、日光浴も大好きな、とてもお利口な
亀ちゃんだったことをよく覚えています。
死因がガンだったなんて、すごくショックです。お辛かった
でしょうね。かめみは前日までとても元気で、死因もよくわから
ないまま死んでしまいましたので、あまりの突然さに大変
ショックを受けたのですが、共に病気と闘い、徐々に弱って
いく姿を見なければならなかったのはどんなにお辛かったかと
思います。私もかめみのお骨はまだ埋葬せずに、リビングの
いつも見える場所に置いています。よしえちゃんもかめみも
きっと今は天国の虹の橋のたもとで仲良く暮らしていること
でしょう。どちらもきっと幸せにしているのでどうか悲しま
ないでくださいね。
他の亀さん達はみんなお元気でしょうか?当時は幼かった
亀さん達も立派な亀さんになったでしょうね。機会があれば
またお話を聞かせてくださいね。
  2013年1月8日 (火) 12時17分20秒
[名前] :   mari y.
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
新年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
沼津のmari y.です。

昨日、住所違いで年賀状が戻ってきてしまいましたのでこちらのサイトからご挨拶させて頂きました。

今年も宜しくお願いします。
 
 
  2013年1月9日 (水) 23時41分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mari y.さま

あけましておめでとうございます。ご挨拶、ありがとうござい
ました。思いがけないコメントに驚いています。
すっかりご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
いつかまたお会いしてゆっくりお話できたらいいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  2013年1月6日 (日) 16時33分27秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :    くらら様、皆様。

 あけましておめでとうございます。
 今年もたくさんのカメさんと飼い主さんに幸せな時間が
訪れますように心からお祈りいたします。

 毎年の事ながら、暮れの大忙しであまり相手をしてあげられ
なかったカイタはご機嫌斜め。目を三角にして厳しい表情を
していたのですが、お正月になり私もリラックスしたらカイタに
も伝わり、いつもの優しい目で立派に亀大使の役目を果たして
くれました。
 お正月は特にお客様に喜ばれるんですよね。縁起が良いと。

 昨年はカイタと私にとって、産卵開眼元年と言える年で、
合計31個の卵を産みました。
 カイタの場合実家の庭でしたが、子亀の頃に土の感触や
臭いを知っているカメさんは、やはり土での産卵にこだわる
みたいです。昨夏は、自ら戸を開けて実家の庭に飛び出して
行きましたから。

 それでは、本年も宜しくお願いいたします。
 くもすけくん、くるみちゃんにも宜しくお伝え下さい。
 
 
  2013年1月9日 (水) 23時29分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

あけましておめでとうございます。
カイタ姫、お正月にはお客様に愛嬌を振りまいて、立派に
亀大使を努めてくれたのですね♪ 相手をしてあげないと
ご機嫌が悪くなるぶん、みんなに注目されて「可愛いね〜」と
言われると嬉しくなるのでしょうね。カイタちゃんにはやっぱり
三角の目より、優しい目が絶対お似合いです。

産卵には最初の頃の産卵の仕方が影響すると言いますが、
カイタ姫もやぱりそうなんですね。お庭で産卵させることが
できると楽ですし、亀さんも一番幸せだと思います。立派に
成長したカイタ姫。今年は何個産むでしょうね。

今年あたりはうちでもくるみが産卵!なんてことはまさかない
だろうな、と思いながらドキドキしています。くもすけ&くるみ
共々今年もどうぞよろしくお願いしますね。
  2013年1月6日 (日) 11時05分23秒
[名前] :   亀大好き
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして

昔、テレビ番組でボランティアでミドリガメを!?
というのを見て、はじめてかめみちゃんを知りそれから時折拝見させていただいていました

私もかめを飼っていて
同じように過去、14歳くらいのメスのミドリガメが死んでしまい
人生初めて吐きながら泣き悲しんだことがあります
(現在も同時期からいる約17歳オスのミドリガメを飼育中です)

かめ大好きなのでかわいい写真や、幸せそうな日常生活
そしてペットロスという悲しいお話もどれも大変興味深く
共感を持てる記事でした

これからもくもすけくん、くるみちゃんの記事楽しみに待っています
 
 
  2013年1月6日 (日) 11時06分24秒
[名前] :   亀大好き:追記
[URL] :   
[コメント] :   最近、おすすめしたい撮影機器があります。
売っている「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」というゲーム機

これを買うと「3D」の立体で写真撮影できるのです。
(ゲームソフトなし、本体だけで。ボタン1つで撮影可能です
 最初から本体に内蔵されているSDカードで保存もできます)

元々ゲーム好きでこれを購入してみたときに
何気なく、「こっち向いてー」と、カメラ目線のかめを撮影してみたら
いまそこにいるて、実際こちらを見ているように立体に撮影でていました

平面の画像では映りにくい「その場にいるかんじ」が良く出るので
おすすめです、お暇がありましたら是非検討してみてください
 
 
  2013年1月6日 (日) 12時02分27秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。
3DSですけど僕のMii(アバター)はカメマルがモデルですのでかなり不気味ですw
でも亀愛好者の多くが自分の亀をモデルにするようで二人の亀タイプMiiとすれ違い、なんかホッコリしました^^ 
今度写真をUPできればと思います
 
 
  2013年1月9日 (水) 23時13分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀大好きさま

10年以上も前のテレビ番組のことを覚えてくださっていた
なんて、大感激です。かめみは亡くなってしまいましたが、
かめみが今も亀大好きさんはじめ、みなさんのお心の中に
生きていると思うと、ほんとうに嬉しいです。かめみは本当に
幸せ者の亀です。亀大好きさんの愛亀ちゃんもかめみも
今は天国の虹の橋のたもとで仲良く幸せに暮らしていますよ。

立体写真はうちでも主人が時々撮っており、見せてもらう
こともありますが、人の目をじーっと見つめる癖のあるくるみ
の写真は特に生き生きとかわいく映ります。

これからも亀さんの飼育をみなさんと一緒に楽しみましょうね。
  2013年1月3日 (木) 18時50分19秒
[名前] :   らんた大好き
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kinkinnoutage/GALLERY/gal
[コメント] :   くらら様、さらな様、皆様、新年明けましておめでとうございます♪ 今年はらんたを合唱団に入団させたいです(笑)ところで、、先日質問した件ですが・・
今日帰省先から帰ってきました♪そして悲劇が・・
ヒーターの水量注意とアドバイスも聞いていつもより大めの水量&きちんと固定して出かけたのですが、帰ってきてみるとなんとヒーターが半分出る位まで水量が減っていて(蒸発)ヒーター空焚き状態!水もかなり濁っていて、らんたはヒーターにしがみついて?いました。思ったより蒸発したらしく、ヒーターは確認したのですが、やはり壊れたみたいです(号泣)火事になる前にこういう状態だとヒーターが壊れ機能しなくなるらしいです(涙)
だからいつからそうだったのか、らんたは結構寒い思いしたみたい。ごめんらんた・・・。すぐ新しいのをまた買ってきてつけたら今、少し元気になりました。
何度も確認したのに本当に失態でした。蓋をしなかったからいけなかったのかな?でも蓋すると水滴(結露?)凄いですよね・・今回の失態を教訓にまた工夫していきます。
ごめんよーらんた。
 
 
  2013年1月3日 (木) 19時44分24秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   らんた大好きさん、はじめまして。
冬は寒さとともに、乾燥しやすいので水の蒸発にも注意しなければいけませんね。私も暖かい日の日中に蓋を開けておいたところ、午前9時半から午後3時の間にヒーターが剥き出し寸前になるほどまで水が蒸発していて驚いたことがあります。空焚き状態のヒーターがショートして火事になっていたらと思うと背筋が震えました。以降は常に水の量に気を配るようにしています。
とにかく火事にならず、らんたちゃんが無事でよかったです。今回のことを教訓にして、さらによい飼い主になってください。
 遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
 
 
  2013年1月3日 (木) 20時41分43秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   えええ!空焚き!!
そっか、お留守長かったですもんね・・・私ぴぃたん来てからは長くても1泊しか留守したことなかったから;
らんたちゃん小さいからまだ水量もそこまで多くはないでしょうし。
何にしても最悪の事態ではなくて良かった。
らんたちゃんもあっためて元気になったのなら心配なさそうですしね☆
あ、あけましておめでとうございますww(とってつけたように言うなww)
 
 
  2013年1月4日 (金) 16時25分11秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形 様はじめましてこんにちは^^
MAKI様 いつもありがとうございます^^
そう・・ですか、、やはり予想以上に水って蒸発するんですね。本当にびっくりしました。
そうなんですよね、らんたはまだ小さいから水量大目といっても、水槽一杯にはしていないです。これからは金魚並みに水量をして出掛けるか(慣れさせないと
息継ぎが心配)蓋でどれくらい蒸発を防げるか(!!)いろいろ考えていきたいとおもいます。いやーホント、火事にならないだけヨカッタ。何はともあれそばにいてあげるのが一番ですね^^
 
 
  2013年1月5日 (土) 00時03分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   らんた好きさま

あけましておめでとうございます。
新年早々ヒヤリとするアクシデントでしたね。らんたちゃんには
可哀想な思いをさせてしまいましたが、大きな事故にならず
よかったです。ヒーターが壊れたのはショックですし、らんた
ちゃんには寒い思いをさせてしまいましたが、空焚き防止機能
のおかげで温度が上がり続けることが防げたのは不幸中の幸い
でしたね。私も空焚きでヒーターを壊したことがありますし
ヒーターに関しては何度か失敗をしています。ヒーターは危険を
伴う物であるということを肝に銘じて慎重に使わなければ
と痛感します。
うちは今、夜はヒーター入りのケージを箱に入れてプチプチ
シートで覆っているのですが、朝はやはり水滴がすごくて
箱を毎日ベランダに出して乾かしています。しかし、フタが
あると空気の湿度はかなり高くなっていますので、蒸発は
防げているかもしれません。
 
 
  2013年1月5日 (土) 02時02分13秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   初めましてらんた大好きさん

そして皆様、明けましておめでとうございます。

教訓になるお話です。
実は我が家、昨年黒ちゃん、百ちゃんの冬越しをどうするか悩んであっちこっち見てる内に尻尾の切れた子を安く売ってる所を見つけてしまい、尻尾の短い子を5匹も増やしてしまい、結局7匹を大きなたらい(?)でヒーターを入れて飼っています。
毎日水換えに7匹の亀のしもべのようです。

黒と百は一晩ぐらいヒーターが切れても大丈夫でしょうが、5匹のちびのためにもらんた大好きさんの事を教訓にヒーターが要らなく成るまで気をつけねば!!

因みに一太郎は11月に入ってから落ち葉の下。ぽんちゃん達はヒーターが入っていても食欲無く大人しいし、みーちゃんは無加温ですが日が差すと寒さに負けず動いています。
 
 
  2013年1月5日 (土) 09時49分11秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   皆様おはようございます。今日は二十四節気の小寒。午前9時でもこちらはまだ氷点下です。我家の亀たちも例年になく動きが鈍いです。今年は既に厳しい寒さが続いていますが、これからもっと寒くなるかも知れません。
冬眠をさせずに冬を越している亀たちのために、ヒーターにも思いっきり活躍してもらわなくてはなりません。でも、一歩間違えると空焚きとなり大変なことに。気を配って世話をしながら、春を楽しみに待ちましょう。終わらない冬はないのですから。
 
 
  2013年1月5日 (土) 19時14分47秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   らんた大好きさま

はじめまして!くろよんと申します
大事に至らず本当によかったです!!!!!うちもガメコについてはペットショップで買って来て以来ずっとヒーターを使っています。ヒーターは古くなると温度調節機能が狂ってくるようで、水温が高いことに気づきあわてて新しいものと交換したことがあります

時々チェックされるとよいかもしれません
 
 
  2013年1月6日 (日) 19時39分14秒
[名前] :   らんただいすき
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、ぴら様 くろよん様 ありがとうございます。やはり蓋をした方がいいかもしれませんね。長期の外泊は暫くないですが、あの件以来半日以上家を空けるのが怖くなっちゃった位ショッキングでした。
ぴら様は7匹の亀を飼われているとか!!確かに子亀のうちは何があってもおかしくありませんからね。
ヒーターは時々チェックしてきちんと稼動しているか
確認したいと思います。(安物だと消耗品であまり持たないみたいですね)
らんたはあの悲劇を忘れ(覚えているかな?)餌の袋をみせると今日も猛ダッシュで擦り寄ってきました。
(汗)元気が取り柄です・・・(飼い主似)
  2013年1月2日 (水) 23時49分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆さま

明けましておめでとうございます!
私も旧年中は本当にお世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さまと愛亀さんたちが健やかに
過ごされますようにお祈り申し上げます

人生初めての冬眠なしでの冬を過ごしているオスカルとアンドレはおかげさまで
調子が出てきました
アドバイスありがとうございました

まだまだ寒い日が続きます
どうぞお気をつけて
 
 
  2013年1月4日 (金) 23時38分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく
お願いします。
初めて冬眠なしの冬を過ごしているオスカル&アンドレちゃん、
体調もよくなってきたようでほんとうによかったです。
人生、いや亀生20年にして、やはり初の加温飼育の冬を
過ごしているくもすけも最近やっとくもすけらしさが戻って
きた感じです。この調子のまま、みんな元気で春を迎えて欲しい
ですね。今年もお互い助け合いながら、亀飼育を楽しみましょうね〜
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ