Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2012年9月28日 (金) 01時13分36秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :    くらら様

 くもすけ君の闘病日記、拝見しました。
 暫く返信をお休みすると言われた時のくららさんのご様子から
何か良くないことが起きたのだなと案じておりましたが、くもすけ君
の病気だったのですね…。
 
 闘病日記を読んで、私も血の気が引きました。でも、徐々にでも
くもすけ君が元気になってきて本当に良かった!
 いつもこちらのカメの健康相談に親身になって答えてくださる
くららさんのお役に立てないことが歯がゆいですが、さらなさんの
おっしゃる通り、それぞれが経験で得たカメ知識で少しでも恩返しが
できたらと思っています。

 くもすけ君が一日も早く全快することを心から祈っています。
  2012年9月27日 (木) 21時28分20秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   /  clllllvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvj
 
 
  2012年9月27日 (木) 21時39分25秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん。

実はかめじゃらしはPCが大好きなんです。

先ほど入力した文章は私の入力ミスではなく、かめじゃらしが入力しました(本当です)
私が書斎のPCに向かっていましたら、キッチンからゴトゴトやって来て私の足によじ登り、キーボードに打ち込み、そして何事もなくキッチンへ戻って行きました(^.^)

かめじゃらしは、こういうことを度々します。
モニターとキーボードのカチャカチャ音が気になるのでしょう。

意味は、いつも私にも当然判りません。
たぶん、皆さん方と皆さんのカメさん方へのエール的なものなのかな?と思っております(^.^)
  2012年9月27日 (木) 16時33分03秒
[名前] :   さらなの恩返し(^.^)
[URL] :   
[コメント] :   皆さん、こんにちは。さらな&かめじゃらしです。

私はくららさんが始めて下さった『かめかめ飼育日記』及び、こちらのゲストブックの皆さんに知識面及び精神面で、沢山たくさん助けて頂いて来ました。
カメの飼い方はそれぞれ。でも皆さんの愛情と工夫には、それぞれ感心するばかりでした。
私自身、カメがタートルネックに結核菌腫瘍を発症して手術を四回も受け、友人からは「それだけお金を掛けたら高価な希少種カメが買えたね〜」と言われつつも(常識的な、無邪気な発言なんですが)、うちの元捨てかめじゃらしを家族の一員として(あくまでペットですが)扱って来ました。
私は獣医ではなく専門知識はありませんが、長く飼っている分、そこそこの知識はあります。
今、くもすけで大変なくららさんの代わりには到底なり得ませんが、常連の皆さんと一緒にならば、簡単な質問には答えられると思います。
ゲストブックをなるべくチェックするようにしますので、常連の皆さん。一緒によろしくお願い致します
 
 
  2012年9月27日 (木) 21時00分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま&皆様

さらなさんには大変心強いコメントをいただき、感謝しております。
他のペットとは違って、カメの飼育には情報が少ないの悩みの種。
飼育者の皆さんはそれぞれに不安な気持ちを抱えながら飼育
しておられます。素人ながら、せめて自分のこれまでの飼育経験が
そんな飼育者のみなさんのお立てたらと、これまでの経験から
得た知識、情報をまとめたのが「飼育のページ」でした。
が、私は所詮、もともとカメには興味すらなかった素人。
獣医ではありませんので、たぶんこうじゃないかな、という程度の
自分の考えをお話することしかできません。ご質問やご相談
のお答えには困ることもありますので、みなさんにもご協力して
いただけたら私も大変心強いですし、助かります。
ひとりひとりの力は小さくても、力を出し合えばきっと大きな
力になるはずです。みなさんもご協力どうぞよろしくお願い
しますね。
 
 
  2012年9月27日 (木) 22時25分12秒
[名前] :   さらな(シロウト)
[URL] :   
[コメント] :   近しい友人に、水棲生物系が専門の学者がおります。皆さんがご存じの、名前を挙げると大抵ご存じだろう、有名な場所の環境調査に携わっている学者です。

生態学者なんて凄い…でもですよ!
私もびっくりしているのですが、カメ(私の場合は「ミシシッピーアカミミカメの♂」限定ですが)に関しては、日々飼育して行動を見守っているシロウトの私の方が、彼らよりもカメの生態に詳しいのです。

くもすけやかめじゃらしのように、病気になってしまったら獣医の出番でしょう。でも、日々カメを見守っている私達飼い主の、シロウト観察眼もかなり重要だと思います。
日々見守り、自信を持って物言わぬカメのサインを判ってやれるようになってやりましょう!…偉そうにスミマセン(何だか、さっきのかめじゃらしのエールはそういうような気がして)←私、変人じゃないですよ!至って常識的なオトナの飼い主の一人です(^^ゞ
  2012年9月27日 (木) 04時21分59秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   がぁぁ〜〜ん!くもすけぇ〜!そうだったのか。かめじゃらしと同じオヤジカメ仲間のお前のことは、私も心から憎からず想っているんだよ!
くららさん、…本当に大変でしたね。
ご存知のように私も去年丸一年、かめじゃらしの病気に向き合ってハラハラで過ごしてましたので、お気持ちは良〜く理解できます。
おかげ様で、今ではうちの拙カメは見た目すっかり腫瘍が消え、残った縫い目は「チャームポイント」ということにしております。日光浴にも励みまして、かなり黒化していた甲羅にも、以前のカッコ良いイエローラインが鮮やかに戻ってきました。
絶対、治ります。ガンバレ!くららさん&くもすけ!
 
 
  2012年9月27日 (木) 20時42分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

同じオヤジ亀仲間として、くもすけのことお心に掛けてくださった
なんて、嬉しいです。
今回くもすけの大病を経験して、さらなさんとかめじゃらし君のあの
ご病気の時のことを思い出して、お辛かっただろうなぁ、どんなに
大変だっただろう、本当によくがんばったな、と改めて思いました。
あの時、さらなさんとかめじゃらし君もあんなにがんばっていた
のだから、私もがんばらなければ、と思いました。

甲羅にもイエローライン戻り、縫い目もチャームポイントに
してしまう、かめじゃらし君ってほんとうにたくましいですね。
かめじゃらし君同様、くもすけにもオヤジ亀の強さを発揮して
元気になってもらいたいです。これまでは、かめみにシッポや
指を食いちぎられても、甲羅を噛んでガタガタにされても
へっちゃらで、いつの間にか元通りに再生させてきたくもすけ
ですから、今のくもすけにもその生命力で傷を癒して欲しい
と願っています。
  2012年9月25日 (火) 23時01分34秒
[名前] :   かおるまま
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして 先月の夜、道路を一人で歩いているカメさんに曲がり角で出会いました。

とりあえず、車に轢かれちゃう、と思って保護したものの(どこかから逃げたのか捨てられてしまったのか、わかりませんが)貰い手を探していたけれどなかなか見つからず、そうこうしているうちに可愛くなってしまい、亀さんは初めてですが、おうちにお迎えしました。

甲羅が一部変色して、少し欠けている箇所もあるので、辛い目にあっていたのかも(´;ω;`)。。。?

クサガメで恐らく4才くらいです。カオルちゃんと命名。ごはんもよく食べます。

このサイトの亀さんがイキイキしていたので、最近は数時間、座敷カメタイムを実施しています(^^)
かおるちゃんは楽しそうに歩いています。動物病院に一度行かなくちゃと思っています。

いろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
 
 
  2012年9月26日 (水) 15時02分59秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

かおるちゃんと逢えたのも運命なのでしょう、大事に育ててあげてください。野生の亀はある程度傷ついていると思いますが甲羅も脱皮するので大丈夫だと思いますよ。恐らく下に新しい甲羅が見えているはずです。あと野性のカメは間違いなくサルモネラ菌を持っているのでなるべく頻繁にきれいな水代えをしてあげて菌を出してあげてください。あと触れた後は手洗いも忘れずに。
うちのかめまるも家に来た当初家族にサルモネラ菌が検出されました^^;
 
 
  2012年9月26日 (水) 20時46分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かおるままさま はじめまして!

道路で迷っていたカメさん、よい方に拾ってもらえてほんとうに
よかったです。ご飯もよく食べ、お座敷タイムも楽しんでくれて、
すごくよく馴れているご様子ですね♪
道路の曲がり角で偶然ばったりと出会うことができたのもご縁が
あったからこそなのですから、末長くご家族の一員として
大切に可愛がって育ててあげてくださいね。カメは犬猫にも
劣らないのではと思うほど賢いですし、表情も豊かな動物です。
かおるちゃんもきっとユニークで可愛い亀さんに育って、
かけがえのない存在となってご家族の心を和ませ、楽しませて
くれるようになると思います。
これからは季節の変わり目で気温も変化しやすい時期ですから
健康管理にもじゅうぶん努めておいてあげてくださいね。
  2012年9月25日 (火) 20時51分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問くださった皆様へ

しばらくコメントをお休みさせていただき、皆様にはご心配と
ご迷惑をおかけしてしまいました。
実は、8月下旬ごろよりくもすけが具合を悪くしまして、病院で
「急性胃潰瘍」と診断され、心労で私まですっかり体調を
崩してしまっておりました。(くもすけの病気についての詳しい
ことは「くもすけ闘病記」をアップいたしましたので、
よろしかったらお時間あるときにご一読いただけたらと思います。)
一時はどうなってしまうことかと真っ青になりましたが、
くもすけはやっとレプトミンも食べてくれるようになり、
少しずつではありますが、快方に向かっております。早く元の
フレンドリーで元気いっぱいのくもすけに戻ってくれるよう、
皆様もくもすけのこと、ご一緒に見守り、応援してやって
いただけたら嬉しいです。

尚、お休み中にいただきました皆様のコメントへのお返事は
遅ればせながら書かせていただきました。
このたびは大変ご心配をおかけいたしました。
 
 
  2012年9月26日 (水) 14時50分54秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   おかえりなさい、くららさん
そうでしたか、くもすけ君が病気だったとは・・・でも回復に向かっているようで良かったです。でも胃潰瘍なんて何かストレスとかあったのでしょうかね
 
 
  2012年9月26日 (水) 15時19分09秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   くもすけ闘病記を拝見させていただきました。

血を吐くなんてびっくりです;
やはり少しでも様子がおかしいと思ったらすぐ病院に連れて行くのがいいのですね。カメは話せないし自分からアピールもしませんし飼い主が気づいてあげなければそのままですしね。
 
 
  2012年9月26日 (水) 20時51分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

このたびは大変ご心配をおかけしてしまいました。

くもすけには私の不注意で辛い目に合わせてしまって可哀想な
ことをしてしまった、と悔やんでいます。おっしゃるとおり、
少しでも早く病院に連れて行くことがいかに大切なことか
今回は痛感しております。16年前のかめみも、もし病院へ
連れて行くのが遅くなっていれば、今回のくもすけと同じような
ことになっていたのかも、と考えると、今さらながらですが、
ぞっとしています。
話ができないカメの気持ちを汲み取ってやるのは飼い主の
努めですから、日々デリケートに観察して、カメさんのご機嫌を
伺って、昨日と少しでも様子が違うな、元気がないな、と感じた
ときには、とにかくすぐに病院へ連れて行くことですね。
 
 
  2012年9月27日 (木) 04時49分58秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、しんやんさん。さらなです。

私もくもすけ闘病記を読ませて頂いて、「声を出せないペット」に対する特別な注意が、元気に飼うために本当に大切な要因なんだなぁ…と改めて思いました。
今は病気を克服し、毎日元気なかめじゃらしですが、サインを見逃すとオシッコをわざとします。先日は、甲羅を重い大人の男に踏まれ(後で知りまして真っ青でした。甲羅が割れなくて良かった!)後で、私の!(何でぇ?(+_+))スリッパからスタートして、廊下に点々とフンをしました(医師の指示で、腫瘍に綿棒ぐりぐりを毎日して、かめじゃらしがすっかり私が怖くなってしまった、あの辛かった日々みたいに。普段は粗相はしないカメです)

難しいですが。こちらを見て口をパクパクさせたり、喉を鳴らしたり、繰り返し同じ場所に行ったり来たり
。カメなりに一生懸命サインは出してるんですよね。
でも、今回のくもすけ君の件は非常に難しい事例だったと思います。私も同じ判断を下したでしょう。レプトミンを食べるようになって、本当に良かったです。
 
 
  2012年9月27日 (木) 20時41分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

個性によって表現方法も違って、とてもわかりやすいサインを
出してくれる子、サインの解読がとても難しい子、様々でカメの
言葉を聴くってほんとうに難しいことですけれど、普段からカメと
親しみ、コミュニケーションを取って、よく観察して、どんな時に
どんな仕草をするのか、どんなサインを出すのかをは早く
察知しておかなければなりませんね。

うちのカメも怒らせたり、嫌なことをすると、まるで嫌がらせの
ようにウンチやおしっこをします。排泄物はカメ共通のコミュニ
ケーション手段なのかもしれませんね。昔、3歳位の女の子が
遊びに来て、亀さんと遊びたい、とかめみの甲羅の上にまた
がって遊んでいたら、その後、あちこちにウンチを擦り付け
られて困りました。甲羅を踏まれてしまったかめじゃらし君
もよほど怖かったのでしょう。
くもすけも最近、病院へ連れて行ったり、お薬を飲ませたり
する私を警戒していて、近づくと逃げます。前は、あんなに
人懐っこくすりすり寄って来てくれていたのに。寂しいです。
  2012年9月24日 (月) 16時43分14秒
[名前] :   らんた好き
[URL] :   
[コメント] :   くらら様

こちらのHP少し前から、拝見させて戴いております^^
くるみちゃん、くもすけくん、カワイイですね〜
また、くらら様の器用さ(亀さんのBDケーキとかお洋服とか)に感動します♪

私は今らんたというゼニガメを5月から飼っています。
まだまだ産まれて半年?位のあかちゃんですが、
ずいぶん大きくなりました〜
食欲も凄いです。

帰省時には新幹線にものったし(笑)大きな声ではいえませんが、宿にも宿泊してしまいました(笑)
こちらで亀さんの交流が出来れば〜と思います!
また亀ちゃんのカワイイ写真UPしてください。

楽しみにしています^^
 
 
  2012年9月25日 (火) 20時48分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   らんた好きさま はじめまして!

楽しんでくださって、ありがとうございます。
生まれて半年という、まだまだ赤ちゃんのらんたちゃん。
可愛いでしょうね。でも、これからみるみるうちに大きくなって
いってしまいますよ。今しか楽しめない子亀飼育なのですから
思っきり楽しんでくださいね。

新幹線に乗ったり、宿にも宿泊したり、、、まだ幼いのに
ランタちゃんはなんて経験豊富なカメちゃんなのでしょう。
将来、どんなカメさんに育ってゆくのかなぁと楽しみです。

またいつでも遊びに来て、らんたちゃんのお話をしたり
皆さんとの交流を楽しんでいっていただけたらと思います。
  2012年9月14日 (金) 21時17分45秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   今日はビックリしたことがありました!学校から家に帰ると、親が、亀が脱走したといってきたのです!急すぎるw
水槽をみるとくさすけいるじゃねぇーかと思って、これのどこが脱走?といったら、帰ってくる結構前に、ろうかでジィーとしてたよといっていました。えっ!?くさすけ脱走できたの!?大きくなったねぇーと感激してしまいました。新しい水槽をかわなければ・・・。
 
 
  2012年9月15日 (土) 17時30分16秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

亀さんってすごく粘り強いというか、あきらめないスピリットというか、うちの亀たちも時々脱走します
元気で大きくなっている証拠ですね(*^^*)
 
 
  2012年9月25日 (火) 20時47分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

くさすけちゃん、いつの間にか脱走できるほどに成長していた
のですね。成長期の亀は、飼い主が気が付かないうちにも
日々成長を続けていますから全く気を抜けません。
今回はお家の方がしっかり見張っていてくれて連れ戻して
くれてよかったですが、これからもますます成長を続けて
予想外のこともするようになると思いますので、くれぐれも
気をつけておいてあげてくだいね。
  2012年9月14日 (金) 21時07分29秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   あー、またやっちゃった。saranaとタイプすると速攻でUPになっちゃうんですね。すみません。
「sarana」とは。昔、私のモンゴルの友人が私を称して、「薔薇(という意味。正確にはsarnaiサルナイ)みたいに一見綺麗だけれど、鋭いトゲがあります!」
・・・多分、友人は私を褒めてくれたんだと思いますが、かなり苦笑いの伴う友人がつけてくれた私のモンゴルネームなんですよ(^^ゞ

カメに関係ないことでした(^^ゞ
くろよんさん。網戸の張替えは案外簡単ですよ。
チョー不器用な私にもできました。ホームセンターへGO!(^.^)カメちゃんが爪を折らなくて良かった!
以前アホかめじゃらしは、網戸をよじ登り、爪をバッキリ根元から折り、大流血騒ぎを起こしたことがあります(血が止まるのに二日。爪が再生するのに四ヶ月ちょっと掛かりました)
 
 
  2012年9月15日 (土) 00時53分50秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

アドバイスありがとうございました!自分でもできるんですね(*^^*)
さらなさんのお名前、本名と思ってました、モンゴル語由来だったんだ!
あと、かめじゃらしくん、網戸を登って爪折り流血したお話、痛かったでしょうね( _
 
 
  2012年9月25日 (火) 20時46分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

素敵なハンドルネームだなと思っていたら、モンゴルのお友達が
つけてくださったモンゴルーネームだったのですね♪
うっかり送信されてしまうことに関してはどうぞご心配なく。

亀は力が強いですから、網戸はどうしてもすぐにやられちゃい
ますよね。編戸の張り替えはうちも経験があります。うちは
ホームセンターではなく、ダイソーで材料を揃えましたので、
道具まで買っても、たった数百円で済みました。初めてでも
簡単に、きれいに張り替えることができました。

流血騒動はやんちゃなかめじゃらし君らしいですが、飼い主は
ヒヤリとしますよね。これは飼育仲間さんから教わったアイディア
で、飼育ページにも書いておりますが、怪我をして血が止まらなく
なったときは、小麦粉を傷口に塗るとよいみたいですよ。
網戸を壊されたり、ケガをされたりするのは頭が痛いですが、
それくらい元気なことは嬉しくて、ありがたいことです。
 
 
  2012年9月27日 (木) 05時23分22秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、くろよんさん、皆さん。

そうそう♪(^.^)網戸はジブンで張り替えられますぅ〜(←楽勝で出来る方には、失笑モノの自慢かな?)
くららさんのおっしゃる「水で練った小麦粉で止血」はとても有効です。それに安全安心。
皆さん、覚えておかれると良いと思います。

かめじゃらしがまだ子ガメで、非常にアホだった頃、高所からためらわずダッシュで落ちたことがありまして。その時出した鼻血の処置は、さすがに小麦粉ペーストを鼻の穴に塗ったら、逆に呼吸がまずいんじゃないか?と悩みましたけど(^^ゞ(放置で止まりました)網戸でツメをバッキリ折りの時は本当に助かりました。
カメの鮮血は鮮やかで粘度も高いので、初めてみるとびっくりするかも?です。でもあわてないで。
 
 
  2012年9月27日 (木) 20時39分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君には鼻血経験もあったのですね。さすが、やんちゃ
なかめじゃらし君、そういう方面でもなんと経験豊富なカメさんなん
でしょう!それに、小麦粉ペーストもすでにお試し済みでしたか。
しかし、さすがに鼻に塗るのは危ないでしょうね。
やはり転落で吐血して、原因は違うけれど、しばらくくもすけと
似たような状態だったと、ある飼育仲間さんがお話してくれました
が、転落で外傷だけでなく身体の内側まで傷つけてしまうような
ことは、もしかしたらカメには珍しくないことなのかもしれません。
そういうこともある、ということを頭に置いて、常々気をつけて
おかなければいけませんね。
今回のくもすけは水中で吐血しましたので、色や粘度は
よくわからなかったのですが、そうなんですか。
経験豊富で何でもよくご存知のさらなさん&かめじゃらし君は
すごく心強い味方です。
  2012年9月13日 (木) 12時31分33秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさん、くららさん、皆さん。こんにちは。
さらな&かめじゃらしです(^.^)

実は・・・私。今年の大晦日を山中湖畔のホテルのステキな部屋で、カメと二人っきりで年越ししたんですよ(+_+)楽しい家族旅行の筈が一人が急病になりなんと入院!(軽かったです)でもカメがいるもんで、流れで私がカメとホテルに一泊することになりました。

ホテルの露天風呂では、ご一族で日本旅行にいらした台湾のグループと仲良くなり、拙い英語で「私は独り」と説明したらもの凄〜く同情され。ステキなバイキングレストランでは、人目を避けつつカメが食べられる夕食をゲット。
ホテルも急遽独り年越しをする羽目になった私への配慮が篤く、部屋の中ではナイショのカメがバタバタ歩いているのにサービスにやってくる・・・
必死で「散らかしてますもんで!」とホテルマンをガード!カメと紅白見ながら仲良く布団で寝ました。
 
 
  2012年9月13日 (木) 20時10分30秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

いやはやドライブ旅行の比にならない武勇伝があったのですね!
前回以上に(爆)
さらなさん本をお書きになりませんか?!こんなにキュートで手にあせ握る
エピソード満載の!!是非書いてほしいなあ~♪


うちではオスカルとアンドレが網戸を開けるので、とうとう網戸が破れてしまいました賃貸なので退去のときがこわいです
 
 
  2012年9月25日 (火) 20時45分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃし君とふたりで旅先で年越しですか!犬猫とふたりで、
というのなら、特に今どきは珍しくないのでは、と思いますが
さすがに亀とふたりで、というご経験のある方は珍しい、
いや、さらなさんだけかも。
バイキングからゲットしてきたというかめじゃらし君の夕食
というのは何かのお刺身?それともエビ?
ホテルの方も、もし突然かめじゃらし君が目の前に現れたら、
ご自分の目を疑われるでしょうね。
我が家でも時々亀がいることを知らないお客様が来客中に
亀が現れて飛び上がらんばかりにビックリされることがたまに
あります。
かめじゃらし君のおかげでよい年越し&ご旅行ができてよかった
ですね♪
  2012年9月7日 (金) 18時26分22秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

たびたび失礼します

旅館のスルーのくだり、面白すぎます(爆)

風呂場で留守番から、温泉ドライブ旅行とは、これこそ大出世! かめじゃらしくん、
カメであることを超越してます\(^o^)/

武勇伝、まだまだ作り続けてくださいね!
 
 
  2012年9月25日 (火) 20時44分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

まるで、ワンコかネコちゃんのお話を伺っているような、
とても亀のお話を伺っているとは思えないような、お話
ですよね。かめじゃらしっ君には、これからも亀の隠された
能力をどんどん発揮してもらいたいですね。
  2012年9月5日 (水) 22時45分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問くださったみなさまへ

諸事情により、こちらのゲストブックへの私の返信が
しばらく
できなくなります。ご訪問くださった皆様方同士でのコメントは
ご自由になさっていただいて結構ですので、お話を楽しんで
いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 
  2012年9月6日 (木) 12時10分57秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   自分も明日から遅めの夏休みで旅行に行きますので訪問できません、カメマルは実家暮らしのため心配後無用です^^
 
 
  2012年9月6日 (木) 14時29分29秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
了解です!


しんやんさま
たのしいご旅行を!行ってらっしゃい
 
 
  2012年9月7日 (金) 15時24分01秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん。

そうですかー・・・どうなさったんでしょう。
でも、わかりました!
いつもレスを下さるのが楽しみなので、ちょっと(かなり?)さみしいですけれども、お早いお帰りを皆さんと一緒にお待ちしていま〜す(^.^)
  2012年9月5日 (水) 21時46分38秒
[名前] :   苦悩の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   はじめて投稿させて頂きます。

くもすけ君が、発情期になると食欲不振になるとの事。
実はうちのイルハンも、7月末から急に主食のレプトミンや煮干しを食べなくなっているのです。
いきつけのお医者様には、発情期と診断されました(8月のあたま)。
くらら様は、発情中のくもすけ君に対しどういったお食事をあげておられますか。
 
 
  2012年9月5日 (水) 21時48分47秒
[名前] :   苦悩の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   (全文を一度に載せられなかったので続き)
うちのイルハン(完全野外飼育、6匹の♀と同居)は、レプトミン等を食べなくなったため、
どうしてもササミ等の肉中心の食事になってしまい、
飼い主としましては栄養面を心配しております。
思い立って一週間前からレプトミンしか与えない絶食療法に取り組んでいますが
いまだレプトミンを食べようとしません(お腹がすいたのか、1ヶ月間食べなかったバナナをかじるようになりました)。
レプトミンにこだわって絶食期間が長引けば冬眠を諦めざるを得なくなりますし、レプトミンを食べる様になる保証も全くありません。
(冬眠をあきらめる事自体は、その方がイルハンにいいのなら、やぶさかではありません)
先生にはカルシウム剤やビタミン剤を奨められましたが、絶食を優先してまだ試していません。経験から言ってカルシウムをマブした餌をイルハンが食べる可能性は低いと考えております。水の中で食べるイルハンに上手く与えるのも難しいですし。

食べさせる事優先か、レプトミン優先か
発情中のくもすけ君に対し、くらら様がどう対処されているのか
ご教授頂けますと大変ありがたいです。
 
 
  2012年9月5日 (水) 22時41分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   苦悩の飼い主さま はじめまして!

確かに雄の亀は発情期になれば餌を食べなくなってしまいます。
ちょうど雌の産卵期と似た感じです。うちでは配合飼料を
食べなくなると、まずお肉など嗜好性のあるものを与えますが、
それも徐々にあまり食べなくなることがあるので、そうなれば
自然に任せています。うちは冬は冬眠をさせていますが、
発情期が終われば、冬眠までの間に少し食欲が戻ることがあり
ます。餌を食べないとつい心配になりますが、自然な現象です
のであまりご心配なさらなくてもよいと思いますよ。
 
 
  2012年9月6日 (木) 21時43分34秒
[名前] :   苦悩の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   有難うございます。
くらら様の優しいお言葉、これ以上ない精神安定剤になりました。
そうですか、くもすけ君たちは室内無加温…一応冬眠している
ことになりますね。
私は今、レプトミン以外与えない荒療治をやってますが
発情期のイルハンにそれを行うのは酷かも知れないと
ずっと悩み続けています。
10日まではレプトミンのみと決めてますが、
それ以降は自然にまかせ食べるものをいろいろあげてみようかなと思います。
  2012年9月4日 (火) 18時57分29秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ただいま!(^.^)夏休みから無事帰宅しました

カメの為、今年の夏休みも宿は貸しコテージ。友人達とカメ一匹とでわいわい楽しんで来ました。
偶然、とても単純な間取りのコテージを確保できまして、まいどまいどの入念なカメ自身による「カメ宿チェック」も割と簡単に済み、鳥の声を聴いたりして早々に寛いでました。
去年の夏休みは、事情が有りやむを得ず途中で宿替えをしてしまい、カメに無用な負担を掛けてしまったのを反省して、温泉地にもかかわらずにですよ!大人気の露天風呂付コテージは諦めました。人間の大人達がチッコイカメ一匹の為に皆でガマンしました…(+_+)
しかし、ドライブにもかなり慣れ、移動中はずっと大人しく寝てます。PAに行くと持参のタライに入って給水。知らない人に覗かれて「可愛いい〜」とか言われるのにも動ずることなく、見事に世慣れたおっさん振りを見せつけたかめじゃらしでした。
 
 
  2012年9月5日 (水) 22時36分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

お帰りなさい!今年も楽しいご旅行になったようですね。
露天風呂つきではなくても、かめじゃらし君と一緒に泊まれる
のなら最高でしたね。PAではたくさんの方々に亀の愛らしさ
もアピールして、立派に亀大使も務めてくれた亀じゃらし君。
これからもがんばってね!
 
 
  2012年9月6日 (木) 12時25分28秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   おかえりなさい

かめじゃらし君も良い思い出になったでしょうね。
ところで旅館等でペットの注意書きはありますがカメはさすがにスルーですよね・・?^^;
 
 
  2012年9月6日 (木) 14時27分48秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

お帰りなさい!
たのしいご旅行となったようで、何よりです(*^^*)
でも毎年皆さんでドライブ&温泉旅行とは、うらやましい(^.^)
車中ではさらなさんの膝の上でゆっくり寝てるとは、かめじゃらしくん、本当に大物!どこにでも行けますね♪
 
 
  2012年9月7日 (金) 07時16分50秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   おかえりなさい!お疲れ様でした。さらなさんと、かめじゃらしくんの体調大丈夫ですか?
とにかくお疲れ様でした!!!
 
 
  2012年9月7日 (金) 14時55分31秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さん、あたたかいレスありがとうございます!嬉しいなぁ!(^.^)

かめじゃらしを飼い始めた頃は、まさかカメ連れ旅行が可能とも思わず(当時はゲージ飼いでしたし)、バスルームの浴槽に水を張り、島を作り、餌場も作って留守番をさせてました。
帰宅して真っ先に浴槽に行くと、見事にやさぐれてしまったカメに「…帰ってきたの?」と毎回見上げられたものです。今思うとかなり可哀相なことをしていました。
しんやんさん(^.^)スルドイとこをつきますなぁ。
かめじゃらしが出られないタライを持参して、周辺にもシートを敷きますので、まぁ宿側に迷惑は掛けてないだろうとの勝手な判断で、基本はナイショ。
ペットOKの宿では前もって告白してます(^.^)←面白がられます
  2012年9月1日 (土) 20時19分11秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

くーちゃんが行方不明になってから3ヶ月が過ぎたんですね、、、、
もしかしたらこの世ではもう会えないかも知れないけれど、くららさんがおっしゃるように、気持ちはくーちゃんにきっと届いていると思います。
くーちゃんの分までミドちゃんとサンタちゃんを可愛がって上げられれば、くーちゃんも喜んでくれると思います。

うちのラウちゃんが亡くなった時、本当に不思議なことですが、残った亀のアンドレが急に物凄く人懐こくなったにです。霊感などまったく信じないうちの彼も、本当にびっくりしていました。

亀たちと過ごせる幸せをたいせつに
しています。
 
 
  2012年9月1日 (土) 22時30分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くよろんさま

ラウちゃんがいなくなったことはアンドレちゃんもしっかり感じて
いたんですね。
生きている、天国にいる亀に関わらず、亀たちもみんな深〜い
ところではひとつに繋がっていると思います。だから、残った
亀さんを可愛がってあげることは、いなくなった亀さんを喜ばせる
ことになると思います。
そして、会えなくなってしまっても、かめかめかめさんご兄妹さんと
くーちゃんの繋がりも今までどおりですよね。
 
 
  2012年9月2日 (日) 12時23分52秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさん、くららさん

↑はミスなので気にしないでください。
iPhoneやりにくいです。
そうですよね。
くーにはもう会えないかもしれませんが、
今までと同じですよね!
くーの分まで、さんた、みど、くさすけ。
を可愛がってあげたいと思います。
世の中は不思議ですね。
来年は、高校受験。
くーちゃん。暖かく見守っててね。
話は変わるのですが、クサガメのくさすけの甲羅がおかしいのです。
きたない?ボロボロ?なんです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3379398.jpg
 
 
  2012年9月2日 (日) 20時02分12秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

間違いは気にしないで、どうぞお気軽に投稿してくださいね。
見つけ次第削除しておきますので。

世の中には本当に不思議なことがいっぱいですね。目に見えて
いることだけがすべてではない。そういうことに気づき信じて
いると、感動的なことにもますますいっぱい出会えるように
になると思いますよ。来春の受験、がんばってくださいね。
くーちゃんはじめ、亀さん達が、いつも可愛がってくれている
お返しとしてきっとみんなで応援してくれているはずです。

クサガメの甲羅はアカミミのようにきれいに脱皮しないので
ボロボロした感じになってしまうことが多いですよ。
 
 
  2012年9月2日 (日) 21時32分15秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

画像のリンクがうまくみれなくて、写真を拝見できてないのですが、うちのオスのクサガメのガメコ(5歳と9ヶ月)甲羅も、ぼこぼこしてきれいには脱皮していません。でも元気にどんどん大きくなっています。
くららさんの飼育日記の亀さんの病気(甲羅の異常)のところにも書いてありますが、いつもきれいな水を保って、十分な直射日光浴をさせて、甲羅も硬くて傷や出血・軟らかさもなく、食欲・元気があるなら大丈夫なのかな…と思います…
 
 
  2012年9月8日 (土) 09時38分52秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   みなさんありがとうございます。
これから大きくなっていくのを期待したいとおもいます。
  2012年9月1日 (土) 00時42分55秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   みずほさま くららさま 皆様

みずほさん、愛亀ちゃんお庭に埋葬されたのですね この間お話ししましたように、うちも、実家のほうですが庭に埋葬しました。実家に行くときは、咲いている花を供えて、草取りして、ハナミズキの根元に水をかけています。
うちはその他に5匹亀がいるので、ラウちゃんが身をもって教えてくれたことを無駄にせず、残った亀を大事にしています。くららさんがおっしゃるように、またご縁のある亀さんと出会われますように!
 
 
  2012年9月1日 (土) 02時50分02秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさん、ぶら下がらさせてください。

みずほさん、読んでいて、もし家の一太郎がと思ったら涙が出てしまいました。目つきが悪く、全然慣れない子だけけれど、もし死なれたらきっとみずほさんと同じだと思い、我ながら一寸驚きました。

当分埋めた場所を思い出とともに眺めてしまうことでしょう。自分を責めるの必要は無いと思います。暑さの所為にしましょう。
 
 
  2012年9月1日 (土) 14時53分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま ぴらさま

みずほさんのお悲しみ、お辛いお気持ちを、こうやって亀さんを
通じて知り合えたお仲間それぞれが自分のこととして共感し、
分かち合えるってなんて素晴しいのでしょう。
感じること、思いははみんな一緒。心はひとつなんだなぁ
と実感します。みずほさんが少しでも明るく前向きな気持ちに
なれていてくれてたら嬉しいです。どんなときも決してひとりでは
ありません。みんなが優しく見守ってくれていますし、応援して
くれています。
  2012年8月24日 (金) 21時39分54秒
[名前] :   かめかめかめの妹
[URL] :   
[コメント] :   くららさん!!!最近カメラのデータを見て見たら、なんと!!ミドとサンタの寝顔が入っていたのです!!なので是非、夢見るベットルームに載せてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょか?
 
 
  2012年8月24日 (金) 22時35分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさんの妹様

「夢見る亀さん達のベッドルーム」へのご参加は

亀さんの種類、年齢、性別、飼い主さんからのひとことコメント
など亀ちゃん達のプロフィール、もしご希望であれば飼い主さん
のこと(たとえばお住まいの都道府県やHP、ブログのアドレス
など、何でもお好きなことをどうぞ)

を書いて亀さん達の寝顔写真を添付してこのHPのトップページ下
にある、”メール”というところから私にメールしてください。
  2012年8月22日 (水) 22時10分29秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

旅行、来週のご出発でしたね
先日早とちりして、「明日」と
書いてしまっていました
ごめんなさい
 
 
  2012年8月23日 (木) 13時14分16秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさん。いつもありがとうございます。好きです(^.^)

くろよんさんはハナミズキの下に葬られたんですか。
毎年、カメちゃんが綺麗な花を咲かせてくれますね!
きっと花を見るごとに、心がどんどん和まれているのだと私は思います。

命あるものとは、いつかはおさらば。
私もうちのおっさんカメといつかはおさらば。
悲観的に、ではなく。当然のこととして覚悟をして、今の一緒に過ごす年月を大切にしようと思っております。
・・・でも亡くされてしまったお話を伺ってしまうと修行が足らず、我が事のように動揺してしまいます。
「夢の橋」は決して童話じゃないです、これは希望です。
ね?!くららさん。
 
 
  2012年8月23日 (木) 21時57分02秒
[名前] :   さらなさま
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます(*^^*)

木の根元の草取りとお花に加え、室内では、駄菓子の「かめせん」と、亀の置物を飾り、ラウちゃんを偲んでいます(写真がないため)。

わたしたちが悲しみ続けるのは天に召された亀ちゃんも悲しむということを虹の橋でのお話や、くららさんや飼育仲間の皆さんに教えていただきました。今はもう大丈夫です。みずほさんの悲しみがいやされますように、、、、
 
 
  2012年8月23日 (木) 22時11分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

悲しいお話を伺うたび、わが事のように感じて、心が痛んで
しまうのは、みんなで悲しみを分かち合っている証拠では
ないでしょうか。すごく素敵なことだと思います。
亀さんたちと私達飼い主のつながりは、たとえ姿が消えて
目には見えなくなってしまった後も、これまでと何ひとつ変わり
なく、いつまでも続いているのではないかと思います。そして
私達が天国へ行ったとき、「虹の橋」で再び会えるのでは
ないでしょうかね。「虹の橋」は希望そのものですね。
 
 
  2012年8月23日 (木) 22時12分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

ラウちゃんはなんて幸せな亀さんでしょう。
姿は見えなくなっても、くろよんさんとラウちゃんはいつまでも
繋がっているのですから、いつの日か虹の橋で会えるときまで
今までと変わらず愛を送り続けてあげてくださいね。

みずほさんのお悲しみが早く癒されますように、
みんなで応援していましょうね!
 
 
  2012年8月24日 (金) 06時24分30秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   「虹の橋」でした…(^^ゞ

でも、きっと名前はどうでもいいんです(間違いに開き直ってるワタシ。すみません)
相手がカメだろうと、ヒトだろうと、きっと繋がりは切れないと思いますよ、みずほさん、皆さん(^.^)

幼い頃に母にカメを捨てさせられた私が、大人になって周りの反対を強硬突破して、偶然拾ったカメを飼い始めました。今や、そのかめじゃらしは私の友人たちのアイドルです。これも昔、私に捨てられたカメからの繋がりだと思っています。
くららさんも、かめみちゃんを亡くされて、今くるみちゃんを育ててらっしゃる…他にも同じような体験をされてる方がたくさんたくさんいらっしゃる。
ぶっちゃけ。
かめじゃらしには、私より先に逝って欲しいと願っています。皆さんみたいに私がカメを責任を持って見送ってやりたいのです(にしても!病院代が洒落にならないほどかかりましたぁ〜(^^ゞ治って良かった!)
 
 
  2012年8月24日 (金) 22時31分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

間違い、気が付きませんでした。わかれば何でもOKですよ!
「夢の橋」っていうのもなかなか素敵です。

おっしゃるとおり、人でも動物でも、繋がっているのは同じ。
本当はみんなひとつなのですから。
さらなさんが捨てなければならなかった亀さんとかめじゃらし君
はきっと特に太い糸で繋がっていたのでしょう。いや、今も
繋がっているのでしょう。うちのかめみとくるみも、会ったことは
ないけれども、お互いに特に深いご縁を持った亀達なんだなぁ
となんとなく感じることがあります。くるみは弱い子でしたから、
もしうちへ来ていなかったら幼いうちに死んでしまっていたかも、
そう考えると、くるみはかめみからバトンタッチして命を受け
継いだ子のように思えてならないんですよ。
愛するペットを責任もって見送ってから、安心して自分も旅立ち
たいと思うのは誰しも同じではないでしょうかね?それが、飼い主
としての責任ですよね。
  2012年8月22日 (水) 18時45分17秒
[名前] :   みずほ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
突然ですが、今日、14年飼っていたカメが死んでしまいました。悲しくて悲しくて涙が止まりませんが、現実としてこのカメを何とかしなくてはいけない。どうしたらいいか、と検索しているうちにこちらに辿り着きました。
始めは家の中で飼ってみたのですが、水を替えてもすぐにわたしが頭痛を起こしてしまい、外飼いしていました。
私は毎日エサをあげる役目で、犬や猫のようにかわいがることはできないけど、それなりにかわいく、家族の一員と思っていました。
ひっくり返ったのは知ってたんです。
でも、自分で起き上がれますよね?いつもそうでした。でも・・・そのままの姿で死んでました。私のせいです。
今も悲しくてつらくて、これを打つ手も震えてます。
それでも、この季節。
カメをこのままにしてはいられませんよね。
悲しみながらもなんとかしなきゃ。
狭いながらも庭があります。
深く埋めれば大丈夫でしょうか。
甲羅が20cmもあるので、土葬はやめた方がいいでしょうか。

ご意見お聞かせ下さい。

すいません。初めて訪れてこんな質問。
でも、頼れる何かが欲しくて・・・。
ヨロシクお願いします。
 
 
  2012年8月22日 (水) 21時03分25秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   なゆりんさん。

本当に言葉を無くしています。大丈夫?気持ちを支えて下さる方はお近くにいますか?

お庭があるのなら。
私ならばかめじゃらしを深く埋めます。
そして、季節に花が咲く苗か、でっかくでっかく育つ丈夫な樹を植えて、カメのことを偲んでやると思います。これしか言えなくてゴメンなさい。

管理人のくららさん始め、このゲストブックには大事なカメを亡くされた方々がたくさんいらっしゃいます。これから次々入ってくるでしょう、皆さん方のコメントを読んで下さい。私も本当に哀しいです。
 
 
  2012年8月22日 (水) 21時04分21秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   14年も一緒にいた家族が逝ってしまうなんて本当にお気の毒様です
運悪く偶然が重なって起き上がれなかったのでしょう、これは誰のせいでもないですよ・・・
いずれ土に還るので土葬でも大丈夫だと思いますし
生活していた庭に埋葬してあげたほうが亀の供養になると思いますよ
 
 
  2012年8月22日 (水) 21時04分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みずほさま はじめまして!

今のみずほさんのお気持ち、痛いほどわかります。私も2年前、
17年間わが子のように可愛がってきたかめみを突然亡くして
しまいました。あの時ああしていれば、こうしていれば、と
自分を責めてしまうのは決して飼育が至らなかったせいではあり
ません。どんなに完璧に飼育していたとしても、誰でも感じて
しまうことなのですから、くれぐれもどうかご自分を責めないで
くださいね。
「飼育ページ」の「私のペットロス経験談」もご覧いただけたら
みずほさんを少しでも慰められるかと思います。そこに紹介
してあります「虹の橋」というお話も愛するペットを亡くした
悲しみを癒してくれるいいお話ですよ。

愛亀ちゃんをお庭に葬られる方は多いです。お庭ならいつでも
思い出してあげられるので亀さんも喜ぶと思いますよ。

天国にはうちのかめみや飼育仲間さん達が可愛がっていらした
亀さん達もたくさんいますので、みずほさんの亀さんも寂しく
はないですから、どうかあまり悲しまないでくださいね。
 
 
  2012年8月22日 (水) 21時06分25秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ゴメンなさい。

カメを亡くされたのは、みずほさんだった!

なゆりんさんにも本当にゴメンなさい。

私・・・訃報に動揺してしまいました(T_T)
 
 
  2012年8月22日 (水) 21時55分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   どんなにかお辛いことと思います
私も2年前に愛亀一ぴきを亡くしました
辛くて悲しくて悔しくてかわいそうで
しばらくは思い出してはすぐ泣いて
いました
でも、くららさんが教えて下さった虹の橋のお話や、同じ経験をされた亀仲間の
皆さまのおかげで悲しみもだいぶ癒えました
しばらくはお辛いことと思いますが、虹の橋でみずほさんを待っていてくれる
愛亀さんと必ず再会できますよ!
今は苦しいと思いますがこのことを忘れないでください

埋葬ですが、お庭にできるだけふかい穴がいいと思います うちは、すでに植えてあった、ハナミズキの根元に埋めました。今は月命日やお盆は草取りしてお花を供えています
 
 
  2012年8月24日 (金) 19時52分13秒
[名前] :   みずほ
[URL] :   
[コメント] :   ご挨拶が遅くなりました。
さらなさん。しんやんさん。くららさん。くろよんさん。
みなさん、早速にコメントを頂いてありがとうございました。
夫が21時すぎに帰ってきたので、みなさんが言って下さったように庭に埋めました。
私としてもできればそうしてあげたかったので泣きながらですが埋葬しました。

いつかいなくなっちゃうことは覚悟してました。でも、やっぱりできてなかったんですね。
私が今までの人生で唯一飼ったのがこのカメでした。ペットとの出逢いも別れもこれが初めてでした。
カメを飼ってる事も、カメが死んでしまった事も、周りの反応は薄いですよね。他のペットと違って。
おとといも昨日も私は思い出すたびに涙が出ちゃうし、なんかいろいろやる気が起きないでいるのですが、あまり理解してもらえない感じです。
それにしても、こんなにツラい思いをするとは考えてもいませんでした。
「虹の橋」行ってみようと思います。
 
 
  2012年8月24日 (金) 19時53分36秒
[名前] :   みずほ
[URL] :   
[コメント] :   それから・・・
これからもここで皆さんのカメちゃんのお話聞かせてもらっていいですか?
まだいまいちあの子がいなくなった事を直視できていない自分もいて・・・・。
カメから離れたくないんです。
最後になってしまいましたが、まとめてのお返事になってしまってごめんなさい。
 
 
  2012年8月24日 (金) 21時27分53秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   これまで、飼っているカメが死ぬなんて想像しませんでしたが、文章を読んで、いつかくさすけ、ミド、サンタ、くー(カメ)は死んでしまうんですよね。。死んでしまったら立ち直れないかもしれません。お気持ちはわかります。くーがいなくなって3ヶ月たちました。いつもインターホンが鳴るとくー?と期待してしまいます。もうどこへ行ったのか分かりませんが、くーのことは忘れられません。これとは違った気持ちなのでしょうが、頑張って立ち直ってください!みずほさんを待っているカメがいるかもしれません。もう1回カメを飼ってみたらいかかでしょうか。そしたら、心の傷も、新しいカメさんが癒してくれるかもしれません。これからも、ゲストブックで相談して見たらいいと思いますよ。くららさんや、くろよんさん、さらなさん、しんやんさん、MIKIさんなど様々な人が優しく相談を聞いてくれますよ。
 
 
  2012年8月24日 (金) 21時29分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みずほさま

今はお辛くて当然ですよ。私もかめみを亡くした直後は、気が変に
なりそうでした。この辛さが永久に続くのではないかと思いました。
でも、悲しみは時間が確実に癒いてくれます。今の気持ちを多くの
方に聞いてもらうことも助けになります。亀を亡くした悲しみは、
おっしゃるように世間の方には理解してもらいにくいですが
ここには亀さんを家族のように思って可愛がっておられる方や
同じ悲しみを経験したお仲間も大勢おられますから、心置きなく
何でもお話をしていってください。悲しいのはみずほさんおひとり
じゃありませんよ。みんな同じ。そして、みんな繋がっています。
みなさんに今のお悲しみを分かちあってもらえば、みずほさん
のお悲しみはきっと軽くなるでしょう。愛亀さんがいなくなって
しまっても、カメ飼育のお仲間であることには何も変わりは
ありません。時々遊びにいらして、みなさんとのお話の輪に
加わっていただけたら嬉しいです。

(長くなるので続きは下の覧へ)
 
 
  2012年8月24日 (金) 21時32分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (上のつづき)

今はもちろんまだ別の亀さんを飼育するお気持ちになんて
とてもなれないかもしれませんが、私の経験上、新しい亀さんを
迎えることも悲しみを癒すのには大変役立ちますよ。つい先日、
4年前に大変可愛がって育てていらした亀さんを亡くされ
悲しんでおられた飼育仲間さんから、お店で可愛い亀さんと
めぐり合うことができ、また飼育を始めることになりました、
という大変嬉しいご報告をいただいたのですが、もしかしたら、
みずほさんもそのうちまた可愛い亀さんとの出逢いが待って
いるかもしれませんよ。

このゲストブックがみずほさんの今のお気持ちを楽にするのに
少しでも役立ってくれたらと願っています。お気が向いたとき
またいつでもお訪ねくださいね。
どうかご心労のためのお疲れが出ませんように、くれぐれも
ご健康にはお気をつけてお過ごしください。
 
 
  2012年8月24日 (金) 21時46分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

かめかめかめさんもくーちゃんがいなくなってしまうという
大変悲しいご経験をされましたね。あれからもう3か月ですか。
くーちゃん今頃どこで何をしているのでしょうね。脱走されても
死んでしまっても辛さは同じですよね。可愛い亀さんと会えなく
なってしまうのですから。でも、ペットを飼うということは
いつか必ずいずれかの形で別れなければならないということ
です。辛いですが、そんな辛さもみんなで力を合わせて乗り
超えれば大丈夫です。
おっしゃるとおり、新しい亀さんをお迎えするというのは、
私も経験しましたが、本当に助けになります。みずほさんにも
可愛い亀さんとのご縁、出逢いがあればいいですね。
  2012年8月20日 (月) 10時22分36秒
[名前] :   なゆりん
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりですw覚えてらっしゃいますでしょうか?
覚えてなくても無理はないと思います(-_-;)
私がここにコメントした時は、私9歳でしたからw
(カメの寝顔の部屋リクガメのラッキーを投稿した人です^^)もう中学に入ってなかなかパソコンを
開けずにいました。:゚(。ノω\。)゚・。
でも、今が夏休みでちょうど空いたので
そうだ!と思いコメントいたしました♪
またちょくちょく来たいと思っているので
どうぞ、よろしくお願いします♥
 
 
  2012年8月21日 (火) 11時40分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   なゆりんさま

久しぶりのご訪問ありがとうございます。ラッキー君が「夢見る
ベッドルーム」に参加してくれたのは2008年でしたから、
あれからもう4年もの年月が経ったのですね。飼い主さんの
なゆりんさんもですが、ラッキー君も立派になっていること
でしょう。これを機にまたいつでもお気軽に遊びにきてくださいね。
  2012年8月20日 (月) 10時18分04秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん。残暑お見舞い申し上げます。
かめ×3さん、その後のカメちゃんは大丈夫?エサ食べてフンして泳げてたら、きっと大丈夫(^.^)
親御さんはカメちゃんが苦手なのかな〜?私は子供の頃に、親から怖い声で「捨ててらっしゃい!」と命令されて捨てちゃって、ホント〜に後悔しました。
キミ達は偉い。ガンバ!!応援してるよ。
くららさん。
びっくりなんですが、かめじゃらしは「カメ」が自分のことだと認識してます。ずっと私は、勝手にカメの脳はゴマサイズと決めつけてたんですが、今季のカメは一味違います。上手にできることがあると「いよっ!ピーナッツサイズ(サイズUP)!」と褒めてます。さすがオヤジカメ。・・・私のカメバカもいよいよ末期症状。お恥ずかしい(^^ゞ
来週はカメも一緒に夏休み旅行に行って来ま〜す。
 
 
  2012年8月20日 (月) 19時12分11秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま かめかめかめさま くららさま

わたしもかめかめかめさんの嘴のことが
気になっていました 一日もはやくよくなりますように!!!

さらなさん、明日ご出発なさるのですね♪かめじゃらしくん共々楽しまれますように!!!

今日神社に行く用事があって、亀池のある神社に行きました。ほとりに大きな白い亀の像があって、水際に立ったところ、立派なアカミミちゃんが4ひき
すーいすいと寄って来ました
餌をねだりに来たようです。残念ながら
手ぶらだったのでゴメンと言って交流は
終わりましたが、彼らの様子を見て、
神主さんたちが可愛がってくれてるんだなと、嬉しくなりました。
 
 
  2012年8月21日 (火) 11時40分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君、いったいどこまで頭がいいのでしょう!人生、
いや亀生経験を積んで、脳ミソもますます大きく成長してきて
いるようですね。
くるみを飼い始めた頃、比較対象がかめみだったこともあって
「こんなバカなアカミミいるのか。」と驚きましたが、そんな彼女
も日増しに賢くなってきているのを見ると、最初は本当にゴマ
サイズ程度かもしれない亀の脳でも身体の成長と共にだんだん
大きくなるもんなんだなぁと実感します。さらにいろんな経験が
加われば、かめじゃらし君みたいに賢さに磨きが掛かってくる
のでしょうね。
来週はいよいよご旅行なんですね。お土産話伺うのを楽しみ
にしています。お気をつけて楽しんできてくださいね。
 
 
  2012年8月21日 (火) 11時54分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

お池のカメさんが近づいてきてくれると嬉しいですね。
人懐っこいカメさんばかりとうことはいつも餌をもらって
可愛がっている証拠ですよね。私も、池があるかもしれない
ような所に行くときは必ず餌をバッグに入れて出かけるの
ですが時々忘れてしまうこともあって、そんなときは
せっかく寄って来てくれた人懐っこいカメさん達に申し訳ない
ことをしたなぁと思います。
お池によって人懐っこい子達が多いところや警戒心の強い
子達が多い所があるのは、きっと普段の暮らしぶりが現れて
いるのでしょうね。
 
 
  2012年8月23日 (木) 10時15分25秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。
すいません気にしてもらって。私も、親に何度か、捨てるよ!!と言われなかなかカメをかうこと、迷いました。
でもわたしはすぐに飽きてしまうのに、こんなに熱中したのは初めてです!嘴は異常なく、だんだん治ってきました。ありがとうございます。
 
 
  2012年8月23日 (木) 22時24分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

くさすけちゃんの嘴、よくなってきてほんとうによかったです。
ご両親様も、かめかめかめさん兄妹さん達が飼育に飽きてしまう
ことなく、本気で亀を大切にし飼育をしていることがわかれば
そのうち飼育にご協力してくださるようになるのではないかと
思います。ご家族揃って、みなさんで亀さんを可愛がれるように
なるといいですね。
  2012年8月16日 (木) 22時40分08秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   産卵ラッシュニュースの後は、爆食ニュース・・・
危険なものを誤食した時はホントに心配です(T_T)
よくなりますように!
皆さんとは次元の違う無知話ですが。私はカメ初心者の頃に、当時少年だったかめじゃらしが「タンカン」(ご存知ですか?奄美大島名産の柑橘)ばっかり喜んで食べるのでパクパクと食べさせてしまい、酷い下痢をさせ、危うい事態を招きかけました。大反省。
その後も、怪我をしたり病気をしたりしてますが、その度に人もカメも勉強してなんとかすくすく育っています。
くららさん!
今日、暗い部屋でカメを見失い「カメどこよ?」と声を掛けたら「かっ!(^.^)」と喉を鳴らして居場所を教えました。
鳴けないけれど、わざと物音を立ててみたり、小さなカメ脳も少し育ったみたいですよ(^.^)
 
 
  2012年8月17日 (金) 23時53分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

飼い主も亀も、失敗しながら学んで成長するのかもしれま
せんが、そう言えるのも、無事だったからこそですよね。
柑橘類はやらないほうがよいとは聞いたことがありますが、
そういうことになるからだったんですね。うちもくるみは野菜や
果物を食べるので柑橘類には気をつけます。

かめじゃらし君は「返事をする亀」なんですね。すごい!
亀は鳴かないけれど、音を立てて意思表示することはよく
ありますね。特によくあるのは、甲羅でガタガタものすごい音を
立てて人を呼ぶこと。座敷亀として暮らしてゆくための知恵
なんだろうと思いますが、こういうことも亀を飼育したことが
ない人には信じられないことでしょうね。
  2012年8月15日 (水) 20時26分54秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   助けて下さい!
まぢでお願いします。
今日、甲羅干しさせる時にミドと同じ水槽にいれたら、くさすけの下くちばしが欠けて穴?が空いてしまっています。
痛そうで可哀想です。
とりあえず、エタノールで消毒して、乾燥させています。
本当は、獣医さんに見せてあげたいのですが、親は絶対にそんなことはしません。
一応、iPhoneで写真を撮ったのでみてください。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3314463.jpg.html

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3314463.jpg
再生するのでしょうか?
 
 
  2012年8月15日 (水) 22時24分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

見た目は痛そうでかわいそうですが、くちばしは欠けても命
には別状ないと思います。再生するかどうかははっきりとは
わかりませんが、くちばしは伸びることがありますから再生する
希望はじゅうぶんあると思いますよ。
ミドちゃんに噛まれたのは原因とは限らず、何か硬いものを
齧ったか、あるいはどこかにぶつけて欠けてしまったのかも
しれませんから、飼育環境のほうも一度確認してみてください。
 
 
  2012年8月15日 (水) 22時31分01秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます(⌒-⌒; )
一安心しました!
飼育環境見直して見たいと思います。
エサ食べれるか心配ですが。。
 
 
  2012年8月15日 (水) 22時33分01秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   同じ水槽に入れたせいで怪我をしたという事ですか?
だとしたら分けて飼育しないと危ないですよ
怪我にせよ病気にせよ一度獣医さんにしっかり見てもらった方がいいですよ。その方が精神的にも安心できますよ
 
 
  2012年8月15日 (水) 22時36分27秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   見せてあげたいのは、山々ですが、親は、絶対にそんなことはしません。
後、甲羅干しさせる時だけ、一緒なんです
  2012年8月13日 (月) 03時23分50秒
[名前] :   緑の熊
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kuma4162
[コメント] :   大変勉強になりました。ありがとうございました。
8月1日 私が担当してる大阪府茨木市の安威川ダム左岸道路の現場で、沿道にある小池から迷子になったのか? 側溝の泥溜に取り残されて沼亀15cmとミドリガメ4cmがおりましたが、私が覗いてもあまり逃げる気配なく・・・疲労と衰弱を見て取り このままだと池に返してもダメだなと判断して家に保護しました。
保護したのの縁だと思うので頑張って飼います。
 
 
  2012年8月13日 (月) 19時21分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   緑の熊さま はじめまして!

お仕事中に亀さんを保護なさったのですね。2匹の亀さん達、
よい方に出逢うことができてほんとうによかったと胸をなで
おろしています。今夏ももはや半分が過ぎようとしています。
まずは大急ぎで栄養補給をして、やがてやってくる冬に備えて
じゅうぶんな体力をつけておいてあげてくださいね。
おっしゃる通り、ご縁があったからこそ出逢えた亀さん達なの
ですから、どうか心を込めて大切に育ててあげてくださいね。
飼育しているうちには思いもよらなかったような亀の愛らしさ、
魅力を次々と発見されることでしょう。亀さん達はかけがえの
ないご家族の一員となって、心を和ませ楽しませてくれるように
なると思いますよ。
 
 
  2012年8月14日 (火) 09時41分22秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   緑の熊様

いきなり2匹とは大変ですねww
でもまだ冬に向けて体力をつける時間が十分にあるからよかった☆
ご飯と日光浴!もうただこれだけです。
ひたすらご飯と日光浴!!
大切にしてあげてくださいね☆
 
 
  2012年8月16日 (木) 18時01分14秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめの妹です。まぁ大体妹のほうなんですけど
私もお兄ちゃんがサンタ(アカミミガメ)を拾ってきた時は焦りました。まず何をあげたらいいのかわからず、エサを買ったのですが、なかなか食べてくれず、心配しました。ですが1週間後に餌を食べてくれてホッとしました。カメってなかなか人間の思うようにしてくれず、もう飼いたくないという気持ちになってきたこともありましたがここまで育ってきてくれたのでとても真剣に育てたいという気持ちに変わるのです。なのでその2匹の亀ちゃんたちを大切に育ててあげてください!優しい飼い主さんに拾われたので、亀ちゃんたちも喜んでると思いますよ。カメ友ですからいつでも相談してくださいね!いつまでも元気でいられて成長されることを願っています!!頑張ってください!私も今クサスケのことが大変でコメントしている暇はありませんが、私に頑張ります。
  2012年8月12日 (日) 09時23分27秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   http://mblg.tv/kamenoniwa/
[コメント] :   お久しぶりです。
まぁずっと見せていただいてるんですけどww書き込みはお久しぶりww

先日うちのクサガメ(1歳半やんちゃ盛り)がガラス水温計を破壊しましてww
先っぽの鉛の粒?を結構大量に食したようです。
まさかこんなことで死なすのかと真っ青になりましたが、あれから2日、何事もなく元気です。
一応病院が開いたら連れて行きますけど、うんちに混ざって粒も出てきてるので経過観察中です。
ガラス水温計をお使いの皆様気を付けて!
割れたガラスも食してるかもしれないんで結構恐怖ですよ!
亀ってほんと何してくれるかわかりませんねぇ・・・ww(2日経ってやっと笑い話にできるけど)
 
 
  2012年8月12日 (日) 23時00分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

ぴぃたん、元気でやんちゃなのは嬉しいことけれど、随分
心配させてくれましたね。無事でほんとうによかったです。
うちも去年の秋頃、主人が「くるみがシェルターをバリバリ
食べてたよ。」というので心配していたら、数日すると糞と
一緒にプラスチックの塊がごろごろ出てきたことがありました。
くるみは特に嘴癖が悪いので、齧られそうな物は絶対ケージ内
に置けません。かめみも同じくらいの頃にはよく硬いものを
齧りたがっていましたから、そういう年頃というのもあるかも
しれません。育ち盛りでお腹がすくというのもあるでしょうし、
力が強くなり、好奇心も旺盛になってくるのかもしれませんね。
大きくなってくると小さい頃にはなかったような心配事が色々
出てくるものですね。
 
 
  2012年8月13日 (月) 21時00分25秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

こんばんは!ドキドキしながら読ませていただきました。温度計の中身が亀さんのからだから排出されているそうで、本当によかったです!
 
 
  2012年8月14日 (火) 09時45分05秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   くらら様・くろよん様

ありがとうございます。
この事件以降、ぴぃたんは
食 欲 が 倍 増 し ま し た 。

・・・どう心配したらいいのかわからない・・・www
 
 
  2012年8月15日 (水) 22時32分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

たくさん食べる姿を見ているのは嬉しいですし、楽しいですね♪
育ち盛りに加え、これからやってくる秋に備えようとしている
のでしょうね。うちのくるみも、ぴぃたんと同じくらいの年頃
だったちょうど去年の今頃、急に食欲が倍増して、驚いたことを
思い出します。ぴぃたんの食欲、来年はもっと凄くなりますよ。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ