Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2012年8月13日 (月) 03時23分50秒
[名前] :   緑の熊
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kuma4162
[コメント] :   大変勉強になりました。ありがとうございました。
8月1日 私が担当してる大阪府茨木市の安威川ダム左岸道路の現場で、沿道にある小池から迷子になったのか? 側溝の泥溜に取り残されて沼亀15cmとミドリガメ4cmがおりましたが、私が覗いてもあまり逃げる気配なく・・・疲労と衰弱を見て取り このままだと池に返してもダメだなと判断して家に保護しました。
保護したのの縁だと思うので頑張って飼います。
 
 
  2012年8月13日 (月) 19時21分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   緑の熊さま はじめまして!

お仕事中に亀さんを保護なさったのですね。2匹の亀さん達、
よい方に出逢うことができてほんとうによかったと胸をなで
おろしています。今夏ももはや半分が過ぎようとしています。
まずは大急ぎで栄養補給をして、やがてやってくる冬に備えて
じゅうぶんな体力をつけておいてあげてくださいね。
おっしゃる通り、ご縁があったからこそ出逢えた亀さん達なの
ですから、どうか心を込めて大切に育ててあげてくださいね。
飼育しているうちには思いもよらなかったような亀の愛らしさ、
魅力を次々と発見されることでしょう。亀さん達はかけがえの
ないご家族の一員となって、心を和ませ楽しませてくれるように
なると思いますよ。
  2012年8月12日 (日) 09時23分27秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   http://mblg.tv/kamenoniwa/
[コメント] :   お久しぶりです。
まぁずっと見せていただいてるんですけどww書き込みはお久しぶりww

先日うちのクサガメ(1歳半やんちゃ盛り)がガラス水温計を破壊しましてww
先っぽの鉛の粒?を結構大量に食したようです。
まさかこんなことで死なすのかと真っ青になりましたが、あれから2日、何事もなく元気です。
一応病院が開いたら連れて行きますけど、うんちに混ざって粒も出てきてるので経過観察中です。
ガラス水温計をお使いの皆様気を付けて!
割れたガラスも食してるかもしれないんで結構恐怖ですよ!
亀ってほんと何してくれるかわかりませんねぇ・・・ww(2日経ってやっと笑い話にできるけど)
 
 
  2012年8月12日 (日) 23時00分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

ぴぃたん、元気でやんちゃなのは嬉しいことけれど、随分
心配させてくれましたね。無事でほんとうによかったです。
うちも去年の秋頃、主人が「くるみがシェルターをバリバリ
食べてたよ。」というので心配していたら、数日すると糞と
一緒にプラスチックの塊がごろごろ出てきたことがありました。
くるみは特に嘴癖が悪いので、齧られそうな物は絶対ケージ内
に置けません。かめみも同じくらいの頃にはよく硬いものを
齧りたがっていましたから、そういう年頃というのもあるかも
しれません。育ち盛りでお腹がすくというのもあるでしょうし、
力が強くなり、好奇心も旺盛になってくるのかもしれませんね。
大きくなってくると小さい頃にはなかったような心配事が色々
出てくるものですね。
 
 
  2012年8月13日 (月) 21時00分25秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

こんばんは!ドキドキしながら読ませていただきました。温度計の中身が亀さんのからだから排出されているそうで、本当によかったです!
  2012年8月10日 (金) 12時49分26秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   すみません。カメバカ丸出しのプチ情報でした。

以下は、ある程度の年齢に達した(最低でも7〜8歳以上?)人間との共生環境に慣れたミシシッピアカミミの一例に過ぎませんが。
春〜秋の時間をたっぷり取って、徐々に衣装ケース生活からお座敷生活に移行させました。くららさんのHPと本『うちのかめ』がとても参考になりました。
座敷飼いになったとはいえ、今は夏。ヌマカメには水が非常に必要な時期なので、いつでも出入りできる水場を用意。カメが入らないときは人間が強制給水。
落ち着ける隠れ家(これはカメが自分で勝手に決めた)もあります。
でも人が帰ってくると大喜び!カワユスですよ〜。最近、サルサダンスが踊れるようになりました(^.^)何が欲しいのやら〜(大抵が、甲羅掻いて!水換えて!オヤツを頂戴!ですから判りやす〜いw)
 
 
  2012年8月11日 (土) 14時13分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

お座敷飼育の亀は本当にユニークで見ていて楽しいですね。
言葉も鳴き声もないですが、言いたいことがだいたいわかる
というのが面白いですね。うちもこの季節、くもすけは出入り自由
な水場を出たり入ったりしていますが、水に浸かっているのは
ご飯をください、という意味で、餌をくれるまでいつまででも
浸かって待ってます。
ヌマガメは池や川に棲むのが本来の姿ですから、お座敷飼育
にはもちろん欠点も多く、気をつけなければいけない点も多い
ですが、亀が持つ意外な能力もいろいろ発見できますし、
いつも書いていることですが、大きくなりすぎて飼育しきれなく
なった亀を飼育しつづけるための手段としてはお勧めの方法
だと思います。
  2012年8月9日 (木) 19時52分44秒
[名前] :   しのぶ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは

くららさん、初めましてm(__)m
レス付けて頂いたのに、お礼の返信が遅くて申し訳ありません(T_T)

その後、こうべは、三日空けて産卵し、今日三個目の卵を産みました。

無精卵なので、処理に困ってしまいます。我が家はマンションなので、ベランダにコンテナを置いて育てていますので、土に還すこともできず・・・

鶏の卵と一緒に車に乗せてさようならをするしかありません(T_T)ごめんね、こうべ・・・

ここのHPに来るまで、自分が今までこうべとねこちゃんを、ただの飼育している亀としか認識してなかったのですが、皆さん本当の家族として生活している様を見聞きして、反省しました。

これからは、もう少し気にして育てていこうと思います。

日々、いろんなことに追われて、なかなかこのHPを拝見、投稿することもできないかもしれませんが、またお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいます。

あと、娘が亀ちゃんのファッションショーをいたく気に入って、大喜びでした♪また秋の新作を楽しみにしています(^^)V
 
 
  2012年8月11日 (土) 14時12分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しのぶさま

こちらこそ、初めてご訪問いただいたのに、返信が遅くなって
申し訳ございませんでした。

こうべちゃん、また産卵したのですね。産卵が始まるとひと夏に
何度か産卵するようになるのが普通ですから、こうべちゃんも
この夏はまだ何度か産卵があるかもしれません。
愛亀が命をかけて一生懸命産んだ卵を捨ててしまうのは心が
痛みますが、仕方がないですね。ゴミとして捨てるのに抵抗を
感じるようならば、公園など、お家のご近所で土がある場所を
探して、そこに埋めるのもひとつの処理法かもしれません。

”かめかめ飼育日記”が、しのぶさんご一家とこうべ&ねこ
ちゃんとの心の絆が一段と深まるきっかけになれてたのなら
こんなに嬉しいことはありません。お嬢様に”ふぁっしょんしょ〜”
を気に入っていただけたことも嬉しいです。
お時間のできたときにまた時々遊びにきてくださいね。
  2012年8月9日 (木) 18時45分41秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   なんか、プチ情報シリーズが始まってるぅ!
えーとえーと、何か私にも無いかな?(^.^)

拙カメ(ミシシッピアカミミ)がおっさんになるにつれ、加齢臭的なカメ臭さが一時期辛かったんですけど、タートルネックに腫瘍が出来た時。患部が爆裂して、膿臭くなった時期があり辛かったです。
今は、正常なカメ臭をさせていると「あぁ元気なんだな!」と嬉しく思いますです♪
…後は。かめじゃらしは人間が大好きなカメで、嫌われない限りそのヒトによじ登るので、最初は「凄い可愛いカメ!」と言う人も、最終的にカメに爪を立てられてよじ登られて「イテテっ!」と上げる悲鳴をよく耳にしますです(^.^)
 
 
  2012年8月11日 (土) 14時10分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

いつも元気でいると、ついついそれが当たり前のように
感じてしまって、感謝の気持ちも忘れてしまいますが、かめ
じゃらし君のように闘病生活を経験していると、病気をして
いないこと、元気でいることのありがたさ、幸せが一段と身に
染みるでしょうね。

爪を立てられても、飼い主にとってはそういうところが余計に
可愛く感じられたりもするものですよね。
噛まれることを嫌がりながらも、噛むほど人懐っこいところが
また可愛いなと思って、噛まれたことすらちょっと嬉しかったり。
そう感じるのは飼い主バカの飼い主だけでしょうか?
  2012年8月8日 (水) 21時30分45秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   プチ情報ってほどでもありませんが収納ケースやガラスケースで飼育されている方は多いと思いますが
水入れると重くて動かせないし、力をかけすぎると割れる事もありますよね。
そんな時は下に1日分の新聞紙ひいて新聞紙を引っ張ると軽々動かせますよ〜お試しあれ^^
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時50分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

よいアイディア、ありがとうございます。水換えの頻度が増す
このシーズン。重いケージの移動に苦労しておられる方はきっと
多いはずです。お金や時間を掛けなくても、ちょっと工夫する
ことで、お世話を便利で楽にすることはできそうですね。
  2012年8月8日 (水) 08時48分21秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   実は言っていなかったのですが、アカミミのミドがシェルロットだったのです。しかし軽度なもので病院につれていくことができず、ネットを見ながら治療しました。そのおかげで甲羅にシェルロットがなくなりキレイになったのです!そしていまでは元気に暮らしています。
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時49分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

ミドちゃんの甲羅、きれいに治ってよかったですね。
それも、普段から亀さんの様子をよく観察していて、異常に早く
気づいてあげることができたからだと思います。
  2012年8月6日 (月) 17時15分15秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりです!(^.^)コメントありがとうございました。

しばらくコメントがなかったので(実は)少々心配をしていました。きっと皆さん同じでしょう。
ここに集う方々がホントに凄いなと思ったのは、くららさんがいらっしゃらなくともちゃんと質問に対応できること。皆さんが本気でカメ飼育してらっしゃるからだ!と思わされました。でもくららさんの存在は大事です。どうぞご無理なさらず、でもコメントはして下さるととっても嬉しいです(^.^)←えへへ代表
先日報告したように、コブ持ち・縫い目持ちですがうちの拙カメは元気です。じゃらしも絶好調です。
今年の夏休み旅行も、カメが参加できる形で計画中です(私の膝上ならば、車移動にもかなり慣れました)こまめな休憩水浴び中は必ず人が寄って来るので、結構恥ずかしいのですけど。
イソジンは…かめじゃらしには臭いらしいです(^^ゞ(私もそう思ってますけど!耐えろ!カメ)
 
 
  2012年8月6日 (月) 19時21分57秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま くららさま 皆さま
こんにちは♪ くららさんのコメント嬉しい限りですね!

愛亀さんとのドライブ旅行なんて、本当に羨ましいですっ!!!
ワンちゃんねこちゃんみたいに給水してたら、注目されないわけないですよねッ!!!
かわいいなあ~ 多頭飼いの我が家ではまずムリですね たのしい旅行になりますように!!!
 
 
  2012年8月8日 (水) 08時51分22秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   愛亀と旅行することなんて絶対無理なのでとても羨ましいです。しかも膝の上に乗るなんて...
 
 
  2012年8月8日 (水) 21時16分50秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   一生を限られた場所で過ごすカメにとって色々な場所へ連れて行ってもらえるのは本人?は気づいてないかもしれませんが、素晴らしい経験だと思います。カメマルも普段は水の中からすら出たがらないのに、
たまに外の景色を見せてあげると暫くぼーっとしてますけど何を思っているのでしょうか。。

くららさん
みなさん分かっていますので無理なさらずマイペースで大丈夫ですよ^^
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時41分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みなさまへ

暖かいコメントありがとうございます。実は10日間ほど
自宅を離れており、ゲストブックをあまり頻繁にチェックする
ことができなくなっておりまして、皆様にはすっかりご心配を
おかけしてしまいました。昨日帰宅しましたので、また今まで
どうりどうぞよろしくお願いしますね。
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時44分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

時代遅れのゲストブックに未だにこれほど大勢の皆様が
集ってくださり、亀飼育を一緒に楽しんでくだっていると
思うとなんてありがたく嬉しいことかしらと思います。

かめじゃらし君の元気なご様子は伺うといつもほっとします。
今年も夏休みのご旅行を計画しておられるのですね。かめ
じゃらし君も信頼するさらなさんのお膝の上に抱っこ
されながら
の旅行なら、全く不安を感じることなく移動ができるでしょうし、
ストレスも感じずに済むでしょうね。亀連れ移動は私も時々
経験しますが、途中の水換えや水分補給で人目に触れるときは
恥ずかしい思いをしています。でも、そんなときもかめじゃらし君
ならみんなの人気者になっているのかしら?どうか楽しい
ご旅行にしてくださいね。
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時46分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くよろんさま

自分が見られるのは恥ずかしいけれど、給水している亀ちゃんを
見かけたらきっと嬉しくて声を掛けてしまうでしょうね。
どこかでそんな亀さんと飼い主さんに出逢ってみたいなぁ
と思います。

大勢の亀ちゃんを連れての旅行となると確かに難しいでしょう
けれど、くよろんさんのお宅の亀ちゃんたちはお家でみんなと
一緒にいつもどおりの暮らしをしているのがきっと一番幸せ
ですよ。
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時47分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

お膝の上に乗ってドライブなんて、よく馴れたかめじゃらし君なら
ではですよね。旅行は無理でも、亀さんの気持ちになって
育てていれば、かめかめかめさんのお宅の亀ちゃん達だって
かめじゃらし君みたいによく馴れた可愛い亀さんに育ちますよ。
 
 
  2012年8月11日 (土) 13時48分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

私が不在の間もご質問への適切なコメントをありがとうござい
ました。協力しあってみんなで一緒に亀飼育をしているんだなぁ
ということをつくづく感じました。心強い助っ人です。これからも
どうぞよろしくお願いしますね。

野生暮らしの亀にはありえない経験をすることが多いペットの亀、
特にお座敷飼育されている亀は、もはやその意識自体が野生の
亀とは全然違ってしまっているのかもしれませんね。
そして、そのそれぞれに良い所も悪い所もあって、どちらがより
幸せなんてことは言うことはできないのかもしれません。
  2012年8月5日 (日) 23時41分50秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです〜。
家の子達の楽しい世話に追われ、一寸覗かないで居たら、産卵ラッシュとは!!羨ましい!!
確か家の子はモモと2匹のスッポンが男の子で他は女の子のはず・・・

スッポンのぷーちゃんは日中殆ど台の上で手足を伸ばしてでれ〜〜〜。ぽんちゃんは全然見えないせいか台に上ってる気配なし。だけど2匹とも元気。
私の気配を感じると餌欲しさに長い首を伸ばします。

2匹のイシガメとミナミイシガメは外に一畳程のスペースを囲み一緒に飼う様にした所、結構3匹仲良くやっています。
大きな一太郎の上にモモが乗ってる事が多く、見ていて楽しいです。
私の気配がすると一太郎は逃げて隠れるので、モモは振り落とされるので静かに近づき眺めています。
モモと黒は手から餌を食べるのに最古参の一太郎は・・・

みーちゃんは一人で、イヤ、一匹で大きなプラケースで過ごしています。
食欲の凄さと言ったら流石アカミミガメ!!
大きな口で何でも食べますね。
私の気配を感じると水の中で大はしゃぎ!
可愛いです。
 
 
  2012年8月6日 (月) 13時13分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

種類も性別も違うたくさんの亀ちゃん達を育てているとそれぞれ
の個性もあって、賑やかで楽いでしょうね♪ 水換えや掃除、
餌やりなど、お世話はもちろんすごく大変でしょうけれど。
わが家も同じですが、雌の亀を飼育していながら、産卵の
煩わしさを全く感じずに夏の飼育の楽しさだけを味わえるのは
ほんの少しの時間しかありません。この夏は限られた貴重な
時間だと思って、気楽で楽しい飼育をお互い思い存分楽しみ
ましょうね〜
  2012年8月4日 (土) 22時23分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問&ご投稿くださった皆様へ

只今、皆様のご投稿へのお返事が滞ってしまっており
大変
ご迷惑をおかけしております。返信コメントは遅くなって
しまいますが、書けるようになり次第、順次差し上げます
のでしばらくお待ち下さい。
  2012年8月1日 (水) 18時38分53秒
[名前] :   しのぶ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは
初めてお邪魔します。ふつつか者ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
実は、今日我が家のみどりがめの「こうべ」が初めて産卵し、同居のくさがめの「ねこちゃん(性別不明)」との人種(基!)亀種を超えたハーフが誕生するのが果たして可能なのか?もし可能なら、孵化するためにどうすれば良いのか?
そんなことをネットで調べている時にくららさんのこのページにヒットしました(^^)v
過去の日記を読んでいると、我が家の亀ちゃん達と、飼っている亀種が一緒だったり、噛み付き噛み付かれ・・・のくだりで、全く一緒の経験があったり。

思わず投稿させて頂いた次第です。
ざっと読んだだけなので、その辺の記述を見落としていたらごめんなさいm(_ _)m

明日、朝から3日ほど帰省するので、卵を土に埋めないといけないのか、どうか教えて頂けたら助かります。初めて投稿したのに、お願いで申し訳ありません。わかる範囲でご指南頂けたら嬉しく思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
  2012年8月1日 (水) 19時05分00秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

亀マニアの間で有名なのが遺伝的に近いクサガメとイシガメのハーフのウンキュウですが、調べてみるとミドリカメとの間では遺伝的に遠いので子供はできないようです。なのでこうべちゃんの卵は無精卵です。

もし万が一にかけてみるなら↓を参考にどうぞ

孵化方法
http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/kame2/hansyoku.html
 
 
  2012年8月1日 (水) 20時49分00秒
[名前] :   しのぶ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは

しんやんさん、早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m

一匹で飼育してて産卵というのは聞いたことがあったんですが、亀種は違えど、もしかして...?と少し子供達と期待してみたんですが...(^^;)

やはりそうでしたか...

私、偶然にも、こうべが産卵する瞬間を目撃して、産卵後、こうべとねこちゃんが天を仰いで、二人(二匹)で「無事生まれてよかったね〜」と会話してるように感じました(^^)

「親ばか」ならぬ「亀ばか」かもしれませんが、出産に立ち会えた感動がありました。

夢精卵は残念ですが、明日から後ろ髪引かれず帰省出来そうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに名前の由来は、長女が2歳の時に亀を買ってきた時、名前何にする?と聞いたら「こうべ」と答えたので、決まりました。翌年、くさがめをパパと一緒に買って帰ってきた時にはすでに「ねこちゃん」決定でした(^^;)
娘はあまりネーミングセンスがないかもしれません(T_T)
 
 
  2012年8月6日 (月) 12時51分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しのぶさま はじめまして!

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
アカミミとクサガメをペアで飼育している場合に産卵した卵に
関してはしんやんさんがコメントしてくだっている通りです。

こうべちゃんの初産卵、感動されたことと思います。雌の
亀にとって産卵はとても大きなエネルギーのいる作業ですから
産卵をするようになった今後は、特に栄養状態には気をつけて
飼育するようにしてあげてくださいね。

名付け親となられたお嬢様もこうべちゃんとねこちゃんには
きっと特別な愛情を感じておられることと思います。亀は
長生きをする動物ですから、これからご家族皆さんで力を合わせて
2匹の亀ちゃん達をご家族の一員として末ながく可愛がって
育ててあげていただきたいと思います。きっと2匹の亀ちゃんは
ご家族にとってなくてはならない大きな存在となってゆく
ことでしょう。
  2012年7月25日 (水) 18時03分49秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです(^.^)さらなです。凄〜い。産卵ニュースのラッシュですね!
うちのかめじゃらしは前肢も後肢も爪がすらりと伸びまして、見た目はカッコヨシ!です。しかし誘う相手も戦う相手もおらず。もちろん卵も産まず・・・(間違いなくオスです)仕方がないのか、相変わらず誰かれ問わずに人間の間をゴトゴト走り回って、じゃらしまくっております。
困ったことに、かなり高い場所へよじ登る技と、塗布したイソジンをこっそり水場で洗って来て、その後知らん顔する技に磨きがかかりました。
まだ小さなコブがひとつあるので、イソジンで様子見をしているというのに!も〜〜。
 
 
  2012年7月28日 (土) 18時34分06秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   メスの産卵前の変貌振りには驚くというか、普段行かない場所まで徘徊しまくるので飼い主には心労がすごいですw そういう意味ではオスのほうが飼い易いのかもしれませんね。でもオスは性格的にやんちゃと聞きますしどうなんでしょうね。確かにカメマルはかめじゃらし君のように高い所に行ったりダイブしたりはしないですね^^;
 
 
  2012年7月29日 (日) 17時16分28秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらしくん、お元気そうで何よりです(*^^*)
ワンちゃんなみの人懐こさ、本当にかわいいですね♪
 
 
  2012年8月1日 (水) 18時15分53秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさん、くろよんさん。くららさん。皆さん(^.^)
卵に絡むメスカメちゃんの飼い主さんのご苦労は、私もここで知って驚くばかり。正直、大変なんだなぁと皆さんに頭が下がります。
しかしヤル気を出してるオスを落ち着かせるのも結構大変です〜(^^ゞ最初は「気を逸らす作戦」(鏡とか高所から。ホントにアホカメでして)をあま〜く展開してたんですが、今季は実力公使あるのみ!!
鏡に自分が映ると抑えが効かなくなるので、私は鏡の前に仁王立ち。「ここは私のエリアである!」と足でカメを蹴り返します(もちろん、そっとですよ(^^ゞ)すると案外カメ戦争は勃発しなくなりました。
かめじゃらしはツメがとにかく長く、甲羅も厚くなって来て、まぁ・・・見事に高くまでよじ登り周囲をチェック。で、いずれ落下します。
落下ショックで固まった後、助けが欲しくてすり寄って来るんですが。可愛いんだか、もうアホなんだか(^^ゞ噛まないのが唯一の美点かと。
あの名物先生には「こりゃ危ないね」と甲羅のとんがりを削られましたよ。とほほ〜。
 
 
  2012年8月6日 (月) 12時03分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

返信コメント、遅くなって申し訳ございません。かめじゃらし君
その後どうしているかしら、と思っていたところでしたので、
元気いっぱいのご様子が伺えて喜んでいます。
雌の産卵期の行動は確かにすごく大変で、不安にさせられる
ことが多いですが、雄の発情期も、懐っこくて可いけれど
その一方で、雌の産卵期に劣らずはらはらさせられることが
多いですよね。イソジンで何度も何度も消毒しなければならない
のはお手間が掛ってすごく大変だと思います。しかし、それも
かめじゃらし君にのびのびしたお座敷暮らしをさせてあげて
あげるため、そして、さらなさん達もかめじゃらし君に可愛い
仕草で楽しませてもらうため、なのですから、どうかがんばって
続けてあげてくださいね。
 
 
  2012年8月6日 (月) 12時15分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

雌の産卵行動は飼い主にとって確かにものすごく大変ですし、
亀飼育をしていく上で、一番の心配事と言えるかもしれません。
しかし、雄の方も発情期になると、暴れるわ、餌を食べなく
なるわ・・・雌の産卵期と似た部分があって、こちらも意外と
心労が多いものです。そう考えると、どちらの飼育が楽とは
言えないかもしれません。いずれにしても、亀飼育には実際に
飼育してみて初めて知る大変さ、苦労があるということは事実
ですよね。
 
 
  2012年8月6日 (月) 12時26分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

かめじゃらし君の愛らしさにはいつも思わず頬が緩みますよね。
私たちが楽しませ続けてもらえるためにも、さらなさんには
お世話をがんばってもらいですね。
  2012年7月16日 (月) 01時51分56秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :    くららさま

 お久しぶりです。夕霧です。

 なかなか今年の産卵のご報告が出来なかったのですが
遂に本日、カイタ姫も無事に産卵いたしました!
 それも、11歳にして初めて庭に穴を掘り、いわゆる自然産卵
とでも言うのでしょうか、本当に自然体で。

 これまでも毎年、産卵期には土の上を歩かせていたのですが
ただ散歩をするだけという感じでした。
 ところが、今日の昼1時頃庭に出したところ、突然花壇の所で
器用に穴を掘り始めてビックリ!私にとっても初めて目にする
光景にオロオロするばかりでした。
 しかし、カイタはそんなことはお構いなしとばかりに、穴掘り、
産卵、埋め戻しと私の目の前で繰り広げ、全てが終了したのは
夕方4時になっていました。
 その後カイタを移動させ、そっと掘り返してみると、大きな卵が
11個も出てきたんです!土中での卵の配列や埋め戻した土の
堅さなど本当に神秘的で、感動しまくりの飼い主でした。

 今年は産卵兆候がなかなか見られず心配し始めていたの
ですが、かめみちゃんが守ってくれたのかもしれません。
 みなさまのカメさんも無事に産卵ができますように。
 
 
  2012年7月16日 (月) 22時10分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

カイタ嬢の産卵、おめでとうございます!
誰から教わったわけでもないのに、後ろ足を巧みに使って土を
掘って卵を産み、その後しっかりと丁寧に埋め戻しをする姿は
ほんとうに不思議ですし、その神秘には感動しますよね。
穴を掘ってる時、産卵する時、埋め戻しをしている時のあの
真剣な眼差しは、何ともいえず愛らしくて、見ていると、これまでの
産卵活動でどんな苦労があっても、そんなことはいっぺんに
吹っ飛んでしまいます。
これまでもカイタちゃんの産卵のご様子を毎年伺ってきましたが、
今年はカイタちゃんも一段と大人になったんだなぁと感じました。
本格的な産卵シーズンが始るのはまだまだこれからです。
この夏も大人になったカイタ嬢とともにがんばってくださいね。
応援しています!
  2012年7月7日 (土) 22時33分58秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
うちも卵を産みました!4日の朝に20個卵が転がっていて、オスカルとアンドレが同時にうんだようで、それ以来二人ともものすごい勢いで餌を食べています。同じ日のほぼ同じ時間帯に生むなんて、不思議です
 
 
  2012年7月8日 (日) 21時02分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

2匹合わせて20個ものたまご。すごいですね。
産卵は気温や気候条件の影響も受けるようですから、同じ日、
同じ時間に産卵をしたのかもしれません。お怪我から回復した
ばかりのアンドレちゃんも無事産卵してくれてよかったです。
これから夏本番。今後もまだまだ産卵は続きそうですから
しっかり体力補給をしておいてあげてくださいね。
 
 
  2012年7月10日 (火) 10時34分30秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   かめまるの産卵と近いですし気候なのがカメの産卵に影響したのかもしれませんね。なんにせよお疲れ様です^^
かめまるは確かに爆食なのですが少しお疲れなのか2日間はボーっとしてて寝るのも早かったです
 
 
  2012年7月10日 (火) 20時34分52秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   すごいですね!!
かめが二匹で二十個も産むとは・・・。
おつかれさまアンドレちゃん。オスカルちゃん。
これから餌いっぱいあげて、あげてくださいね。
その卵から赤ちゃんが生まれることを願ってます!!
 
 
  2012年7月10日 (火) 21時48分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

今年は産卵の話題が出始めた時期もいつもより早めだったような
気がしますし、もしかしたら、気候的にも、たまごの当たり年
となる亀さんが多いのかなという気がします。生まれて初めて
の大仕事を終えたばかりのかめまるちゃんも今はきっとお疲れだ
と思いますので、ゆっくり休ませてあげてくださいね。
 
 
  2012年7月10日 (火) 21時51分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

かめかめかめさんのお宅の亀さんも、そのうちたくさんの卵を
産むようになりますよ。みなさんのお宅の産卵のお話を伺い
ながら、私もくるみがいつ卵を産み始めるかなぁ〜とちょっと
ドキドキしています。
 
 
  2012年7月11日 (水) 01時25分48秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま しんやんさま かめかめかめさま
温かい応援本当にありがとうございます!おかげさまでアンドレもオスカルも元気にしています。すごい食欲です。

皆さんのお話を聞けば聞くほど、くららさんがおっしゃるように今年は卵の当たり年だと感じます。どうか亀愛好家の皆さんの愛亀さんが無事に産卵しますように!
 
 
  2012年7月11日 (水) 22時36分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま
たまごの当たり年、ということは今年は暑い夏になるのかな?
我が家では産卵はありませんが、数日前からくるみの2度目の
甲羅の脱皮が始まっています。食欲も旺盛になって、新陳代謝も
盛んになって、夏がやってきたんだなぁ〜と感じています。

この夏も、オスカルちゃんやアンドレちゃんはじめ産卵をする
たくさんの亀さん達とその飼い主さん達のことを応援しています。
  2012年7月7日 (土) 10時41分57秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめの妹の方です。
最近ミドの爪が長くなってきて、くさすけの口のあたりを引っかいてしまったみたいです。それ以来今はくさすけとミドを別の水槽の分けています。やっぱりくさすけはミドと仲良しだったのでいきなりいなくなって元気がありません。やっぱり、同じ水槽で飼った方が良いのでしょうか。
長々とすいませんでした。
 
 
  2012年7月7日 (土) 18時55分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさんの妹さま

ミドちゃん、爪が長くなってきたのは男の子だからではないかと
思います。長くなった爪でくさすけちゃんに求愛しようとして
口を引っかいてしまったのかもしれませんね。
仲良しなのは良いことですが、仲良しすぎて噛み付いたりも
するようになることもありますから、できれば別の水槽で飼い
続けるほうが安心ではないでしょうか。
一匹飼いではお友達がいなくて寂しいだろう、と思ってしまい
ますが、亀は本来群れを作って暮らす動物ではないので
一匹でいても、それほど寂しいとは感じていないんだそうですよ。
 
 
  2012年7月9日 (月) 17時48分05秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。でもくさすけは男の子でミドは女の子だと思うんです。まだわかりませんけど。なるべく別の水槽で餌をあげたりします。紫外線ライトが一つしかないので、一匹だけ甲羅干しができなくなってしまいます。お兄ちゃんは外に出すと脱走するかもしれないと言って、出さしてくれません。なのでどうすればいいのでしょうか。
 
 
  2012年7月9日 (月) 22時56分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさんの妹さま

性別にはあまり関係なく、噛み付き合いをしますので、ケージは
できれば分けておいたほうが安心ですよ。
夏場はほんとうは自然光で日光浴させるのが理想ですけれど、
先日くーちゃんに脱走されてしまったばかりでしうからお兄様も
ご心配していらっしゃるのでしょう。紫外線ライトを2匹交替で
使うとか、窓を開けて網戸越しにでも日光浴させられるような
場所があればケージの置き場所を変える、なんていうのはどう
でしょうか?
 
 
  2012年7月10日 (火) 20時29分46秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   交互に使うのが理想ですけど、あいにく私たちは学校へ行っていて、おじいちゃんは買い物などで出かけていて、親は仕事にため寝ているので交互は無理だと思います。また、網戸にして甲羅干しをさせるのもいいですが、クーラーをつけているので開けていると怒られるのです。
すいません丁寧に教えてくださっているのに。
 
 
  2012年7月10日 (火) 21時57分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさんの妹様

一日に一度でなくても、一日おきに交替で使ってもよいと
思いますよ。そして、かめかめかめさんの妹さんやお兄様が
お休みの日には、お家にいられる時間、見張りをしていられる
時間だけでも、できる限りお日様の光を当てるように心がけて
あげてください。
 
 
  2012年7月11日 (水) 14時40分33秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!
出来るだけクサスケやミドに日光をあげたいのでくららさんが教えてくれたようにやることにしました。ありがとうございます。本当にここまで子ガメたちに幸せに暮らせているのは、クララさんのおかげです。
またよろしくおねがいします。
 
 
  2012年7月11日 (水) 22時40分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

クサスケちゃんやミドちゃんが幸せに過ごせているのは
かめかめかめさん兄妹さんが亀さん達のことを一生懸命に考えて
あげているからですよ。これからも亀さん達の気持ちになって
末ながく大切に育ててあげてくださいね。
  2012年7月6日 (金) 20時55分27秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   かめまる産卵!!!
♂だと思ってたかめまるが今日産卵しました!!!
しかもまだ3,4歳ですよ!?
最近様子がおかしくて、例えば普段は容器の外に出すと水の中に入りたがるのに自分から脱走したり普段は絶対に嫌がる台所に自分から行き何時間も居座ったり・・・
餌も食べなくなったり脚を掻くようにしたりと。
自分は週末しか会えないので家族から様子を聞き、もしやと思ってこのページの産卵についてを読んでいたら
全部当てはまってる!と連絡しようとしたら
先ほど脱走して風呂場で卵5個生んだと連絡がありました;;; これって1回で終わらない場合が多いんですよね・・・? とりあえずの対策として花壇のような土がないので代わりにフロのバケツに砂利詰めといてと伝えておきました。しばらく憂鬱が続きそうです・・・
 
 
  2012年7月6日 (金) 23時57分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

”かめまる君”ではなく”かめまるちゃん”だったなんて
ビックリですね。しかも、まだ3〜4歳なのにずいぶん早い
産卵ですし、5個も産んだとはなかなか立派です。ご家族の
皆さんもさぞ驚かれたでしょうね。
今年の夏は、もちろんまだ何度か産卵があるかもしれませんが、
産卵後すぐにまたということはあまりないと思いますので、
これからごゆっくり対策されても大丈夫だと思いますよ。
今はまず、無事立派に初産卵を終えたかめまるちゃんをじゅうぶん
にねぎらってあげてください。今後の産卵に備えてしっかりと
栄養バランスよい餌も与えるようにしてあげてくださいね。
かめまるちゃん、よくがんばったね!お疲れ様でした。
 
 
  2012年7月7日 (土) 22時25分59秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめまるちゃん産卵お疲れ様でした!
男の子だと思っていたのに産卵があってビックリされましたね!
でも無事に産まれてよかったです(*^^*)
  2012年6月30日 (土) 21時22分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆さま
いつもお騒がせしております。
今日アンドレを病院に連れて行きました。おかげさまで傷は上皮化しており、きれいになっているとのことでした。念のため、薬浴はもう少し続けます。
どうもありがとうございました!
 
 
  2012年7月1日 (日) 22時00分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

傷口が完全にきれいになるまであと少しなんですね。よかった
です。アンドレちゃんがこれからやってくる本格的な夏を満喫
して、元気いっぱい過ごせるよう、どうか最後まで気持ちを
緩めずにしっかりとケアしてあげてくださいね。
新しいカメラで写真撮影できるようになるのも待ち遠しいですね。
  2012年6月25日 (月) 18時27分47秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆さま
いつもお騒がせしております
カメラを買ってウキウキしていたのもつかの間、アンドレの前肢の爪が折れてとれかけているのを発見、膨れているようだったので一昨日病院に
連れて行きました。
バイ菌が入っているとのことで、抗生物質の注射をしてもらい飲み薬をもらいました。去年もそうでしたが抗生物質の注射のあと2時間程吐いたりして、かわいそうでした。薬は飲ませていますが、そのせいで食欲不振です(-_-;)一難去ってまた一難です オスカルは二度目の産卵前活動中です
 
 
  2012年6月25日 (月) 20時40分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

病院にも連れて行かれて、適切な処置を受けているようですから
よくなってくるでしょうけれど、大変なことになってしまい
ましたね。食欲不振の原因には、病院へ連れて行かれたり、
注射をされたり、お薬を飲まされたり・・・といったストレスも
あるのはないでしょうか?アンドレちゃんはデリケートな
亀さんなのでしょう。よくなるまでは余計なストレスが掛かる
ことがないよう、特に気を使ってあげてくださいね。まずは
食欲だけでも早く戻って欲しいですね。
オスカルちゃんの方も早く無事産卵を終えてくれますように!
 
 
  2012年6月26日 (火) 21時42分51秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
ありがとうございます(*^^*)
おかげさまで食欲は少し戻ってきました元気はあるので、お薬と薬浴頑張れば乗り切れるかなと思います
いつも本当にありがとうございます!
 
 
  2012年6月27日 (水) 00時17分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

アンドレちゃんの食欲、少し戻ってきたということでほっと
しました。きっと急にいつもと違う色んなことをされたので
ビックリしてしまったのでしょう。
完治するまで、くろよんさんもアンドレちゃんも、がんばって
くださいね。
  2012年6月21日 (木) 03時25分07秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆さま

先程、念願のデジタル一眼レフの購入手続きを終えました。
目的は勿論、愛亀の激写です:)
写真うまくなって、nhkに送ります
 
 
  2012年6月21日 (木) 13時38分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

愛亀家にとって、カメラといえば亀を撮影するための物ですよね。
うちも被写体はほとんどが亀。近頃は日光浴シーンが多いです。
気持ちよく日光浴しているところを見ると、どうってことない
シーンなのに撮りたくなってしまうんですよね。
nhkはもちろんですが、ペット写真を募集しているところは
たくさんありますから、購入されたカメラでいい写真をいっぱい
撮って、世の中に亀の可愛さ、魅力をどんどんアピールして
ください。
 
 
  2012年6月21日 (木) 19時07分40秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   きっとカメも良いカメラで撮ってもらえれば喜びますよ^^
  2012年6月19日 (火) 14時19分51秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   珍しいニュースです
[コメント] :   『ポイントにカメ挟まる、名鉄線一時運転見合わせ』

カメにとっても災難ですね、でもカメは無事だそうで良かったです^^

参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00001023-yom-soci
 
 
  2012年6月21日 (木) 03時19分33秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   そのニュース、うちもネットで読みました!
カメちゃん、無事で本当によかったです(*^^*)
 
 
  2012年6月21日 (木) 13時25分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま、くろよんさま

亀が無事だったことは何よりでした。ニュースには書いてない
けれど、どんな種類の亀だったんでしょうね。夏場は産卵場所
を求め、普段生活している川や池を離れて長距離を移動する
亀さんも増える時期ですから、こういう事故も起こりやすく
なるのでしょう。滑走路に亀が入りこんで飛行機を止めて
しまうというトラブルもあるみたいですよ。
  2012年6月18日 (月) 03時21分46秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   梅雨の中休み。地域によっては、良いカメ日和の毎日が続いてますね(東京地方はまさしく!)

冬眠シーズンも無事終わり、どこのカメさん達も元気一杯?うちのかめじゃらしもおかげ様でじゃらしまくって人間にまとわりつき、ホント煩い程ですよ〜。
まぁ、元気はなにより!
昨日、ちいさな集まりを拙宅で催したもので、カメの犠牲になってソファーから動けなくなる客人が・・・(肩によじ登って、そこでぐっすり寝る!カメ)申し訳なかった!

私が何か動いた訳ではないのですが、Eテレのミニ番組『0655』『2355』をカメジャック!という目論見は、なんだか番組の方から動きそうですよ。カメとして初めて出演された「キャメさん」があまりにも可愛らしかったからかな?!うちの拙カメじゃ、見た目がまず駄目ですからね〜。愛嬌だけはマンマンなんですけど(^.^)オヤジですから。
 
 
  2012年6月18日 (月) 18時28分20秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   梅雨はまだ続きそうですね
かめまるは雨の日は残念そうに窓の外見つめてます
早く日向ぼっこさせてあげたいですね〜
 
 
  2012年6月18日 (月) 22時44分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

気温も高くなってきていよいよ本格的な亀さん達のシーズン到来
ですね。かめじゃらし君も元気いっぱいじゃれまくっているご様子。
微笑ましいです♪

働きかけをする以前に番組側から動き出してくれそうなそうな
感じになってきたなんて、嬉しいですね。キャメさんが新鮮で
可愛かったというのももちろん大きいかもしれませんが、
亀さんをもっと見たい、という人が意外と多くて、そんなみんな
の想い、気持ちが、通じたんじゃないかな?
がんばれ、かめじゃらし君!オヤジかどうかなんて関係ないよ。
ペットは愛嬌が大事。お座敷でじゃれまっているアカミミなんて
そうたくさんはいないし、世間の人には絶対目からウロコですよ。
 
 
  2012年6月18日 (月) 22時55分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

かめまる君もやっぱり雨の日はガッカリしたお顔をしているん
ですね。うちも同じです。この季節は特に日光が恋しいので
しょうね。少しでも日が当たると真っ先に陸へ登って甲羅を
干しています。今週は雨続きとなるようですが、早くまた
お日様と遊ばせてあげたいですね。
  2012年6月15日 (金) 21時56分06秒
[名前] :   ゆー
[URL] :   
[コメント] :   ゆーです。
もうそろそろ梅雨の季節ですね。って、もう入ったかな?。w
あの可愛らしい亀を思い出してしまい、会いたくて仕方ないです。
(もう無理ですが。。)
僕は思うのですが、まえまで飼ってた亀を見捨てて、また逃がしてしまった亀の代わりに他の亀を飼うのは最低ですか?。

いとしい亀が忘れられない。
亀をまた飼うかどうか迷います。

関係ないようなコメントすみません。
関係ありませんでしたら、削除しても構いませんので。。
 
 
  2012年6月15日 (金) 23時46分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆーさま

新しい亀さんを飼育し始めることは全然悪いことではないと
思いますよ。ゆーさんの場合、亀さんを逃がしてしまわれたことは
どうしても仕方のない出来事だったのですから。
それだけ今、恋しいと思っていらっしゃるということは、ゆーさん
にとって亀さんとのお別れがそれだけお辛かったということ
だと思います。
私もかめみが死んだときに新しい亀をすぐに買い始めてよい
ものかどうかすごく迷って悩みました。そして結局、くるみを
後継亀として迎えたのでせうが、今となればくるみはかめみ
とは全く別の亀。私には今、くもすけとくるみ、そしてかめみと
いう3匹の亀がいるような気持ちがしています。
ゆーさんもぜひ新しい亀さんをお迎えして、前に可愛がって
いらした亀さんの分まで新しい亀さんに愛情を注いであげて
欲しいなと思います
 
 
  2012年6月16日 (土) 11時39分41秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   生き物には命があるのでただ衝動的に飼いたくなったからではなく、きちんと生涯世話する責任を負えるか考えてみてください
もし飼うなら、ここにいる亀愛好家のみなさんはそうだと思いますが、他の誰よりも自分が一番幸せにしてあげられるんだ位の意気込みで^^
 
 
  2012年6月18日 (月) 03時44分44秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ゆーくん。もしかしたら、ちゃんかな?
カメ見捨てちゃったんだって?残念だったね。

ここだけの話。実は私も自分が小学生だった頃、当時元気一杯だった母親に命令されて「そのカメ!すぐに捨てて来なさい!」・・・で、素直に捨てました。
すっごい可愛いカメだったので、私はそのカメのことずっと忘れられなかったよ。
それで捨てようとしたときにね、たまたま通りかかった中学生くらいのお兄さんに「すっごい綺麗なカメだね!」と褒められたんだ。多分、捨てるために連れて来てたのがバレバレで、そのお兄さんは止めようとしてくれたのだったかもしれない。
それから何十年も経ち、私は全てを自分で決められる大人になりました。そして偶然カメを拾って、今は大切に大切に育ててます。でもね、昔、私が捨ててしまったカメのことは今も忘れてはいないよ。
キミは本当に優しい子だね。新しいカメを飼うかどうかは別としてもだ、見放しちゃったカメのことは忘れないでやってね。ゆーとの「出逢い」を待ってるカメは絶対居るよ!私みたいにね。
 
 
  2012年6月18日 (月) 22時44分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

一匹の亀を飼い始めるといいうことは、ひとつの命を丸ごと
預かるということですから、責任重大です。亀を飼うかどうかを
決めるときは、自分にその重い責任が負えるか、途中で困難
があっても飼い続けられるかなどをよく考えた上で、”自分の
気持ち”ではなく、”亀の気持ち”になって飼い始めなければ
いけませんね。

さらなさま

さらなさんにも同様のお辛い経験がおありなので、ゆーさんの
お気持ちはよく理解できるのですね。子供の頃は親の言うことも
聞かなければなりませんから辛いものです。
何年も前のことですので私の記憶違いでなければ、ゆーさんは
確か、当時住んでいらした外国で亀を飼っていらして、ご帰国の
際に連れて帰ることができなくて、その亀さんを放さなければ
ならなくなった、というように私は記憶しています。
そのときお話を伺って、私も一緒に悲しく寂しい気持ちになった
のを今もよく覚えています。亀さんとの出逢いもご縁です。
ゆーさんのお心を癒してくれるかめじゃらし君みたいな亀さん
との出逢いがあればいいですね。
  2012年6月10日 (日) 11時04分35秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   http://mblg.tv/kamenoniwa/
[コメント] :   くるみちゃん2歳おめでとうございます☆
なんかまだ小さいイメージしかなかったのに、うちの子より大きいんですよね・・・当たり前かww
おちびちゃんから少女へ、って感じですねvv
この夏もすくすく成長して、めざせ20cm越え!!
 
 
  2012年6月10日 (日) 18時02分07秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   くるみちゃん2歳の誕生日おめでとうございます!私もくるみちゃんと聞けば小さいイメージがありましたが、もう大きくなったのですね。くさすけとミドも大きくなってくれれば!
私も頑張ります!!
 
 
  2012年6月10日 (日) 19時54分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

ありがとうございます。くるみは確かぴぃたんよりひとつだけ
お姉さんではなかったかしら?つまり、今年のくるみは来年の
ぴぃたんです。今年はぴぃたんも大きくなりますよ。そして
やがてはくるみよりも大きくなってしまうかもしれません。

我が家では大きな亀に見えていたくもすけが近頃また徐々に
小さくなっています。もしかしたら今年のうちにくるみの方が
くもすけより大きくなってしまうかもしれません。
 
 
  2012年6月10日 (日) 19時55分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

ありがとうございます。幼くて可愛い時期はほんのひとときだ
ということは私も十分に知っていたつもりでしたが、おチビ
ちゃんで可愛い時期は本当にあっという間に終わってしまい
ました。くさすけ&ミドちゃんも、嫌でもすぐに大きくなって
しまいます。そしてその後は何年経ってもずーっと大きい
ままなのです。小さくて可愛い姿を見れる期間は限定です
から、今のうちに可愛さを存分に楽しんでおいてくださいね。
 
 
  2012年6月10日 (日) 21時55分20秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   近況アルバム拝見しました!
くるみちゃんお誕生日おめでとうございます(*^^*)
490gにもなったんですね!
すごい成長ですね♪
これからもくもすけくんと一緒にすくすく成長されますように!
 
 
  2012年6月10日 (日) 23時10分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
近況アルバムをアップしたときは490g、14・5cmだった
はずのくるみ。実は今日測定してみると、たった数日の間に
なんと、体重は520gになり、甲長の方はしっかり15cmを
超えているんですよ。近ごろは与えても与えても餌を欲しがる
のですが、今はそれだけ必要としているのですね。
くもすけ(もうあまり成長しそうにありませんが)とともに
くるみの成長を、これからもどうか一緒に見守り続けていただけ
たら嬉しいです。
 
 
  2012年6月12日 (火) 18時41分49秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   2歳おめでとうございます^^
うちのカメマル多分半年お兄さんのはずですがオスなのでそろそろ大きさは抜かれそうです^^
 
 
  2012年6月12日 (火) 20時58分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

お祝い、ありがとうございます。
カメマル君、雄にしてはかなり成長が早いですね。雄なら
もう立派な大人の大きさですよ。くもすけは今のくるみと同じ
くらいの大きさになるまでに5〜6年は掛かりました。
まだ2歳半ならこれからまだまだ大きくなるでしょう。
お互いに成長を楽しみましょうね。
 
 
  2012年6月15日 (金) 01時36分14秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くるみちゃん無事2歳。おめでとうございます。

家の子たち完全に負けてる。。。。
来春には20センチになるのでは!?
ミシシッピーアカミミガメは寒さにも強いし食欲も凄いですね。
 
 
  2012年6月15日 (金) 21時15分21秒
[名前] :   きょんもぐのパパ
[URL] :   
[コメント] :   くるみちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう、甲長長15cmを超えてるんですね、すごいスクスク育ってますね。
もしかしたら、くもすけくん甲長長のを、もうすぐ超えてしまうかも知れませんネ。
くるみちゃんの、新しい1年の幸せを祈ってます o(*^-^*)o
 
 
  2012年6月15日 (金) 23時13分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

お祝い、ありがとうございます。

この冬初めてヒーター無しで過ごさせて強くなったのか、去年まで
は弱々しかったくるみが、冬を越した後はめきめきとアカミミ
らしくなってきました。この調子だとあっという間に巨大
アカミミですね。将来かめみより大きくなってしまうのでは
と思うとそれもちょっと不安です。
 
 
  2012年6月15日 (金) 23時28分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

お祝い、ありがとうございます。
2年前、かめみがいなくなった直後に3.5cm、12g
でやってきたくるみ。くるみの成長を見るとかめみと別れて
からの時間を感じてしみじみします。
おっしゃるとおり、この調子だと今年じゅうには少なくなくとも
くもすけと同じくらいにはなってしまうかもしれませんね。
身体の色も顔も甲羅の形も、どんどん変わって日々雌アカミミ
らしくなってきていますので、3歳の誕生日までにはさらに
どんな子に成長しているか楽しみです。これからもどうぞ
成長を見守っていてくださいね。
  2012年6月9日 (土) 19時58分48秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま しんやんさま

先日から応援ありがとうございます!
今日アンドレが卵を八個産みました!
えさをたくさん食べさせたあと、水槽でゆっくり休ませています
ほっとしました
本当にありがとうございました!
 
 
  2012年6月9日 (土) 20時48分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

レントゲンに映っていた8個の卵を無事全部産むことができた
のですね。よかったですね。アンドレちゃんもくろよんさんも
ご苦労さまでした。今はアンドレちゃんも疲れていると思います。
じゅうぶんに休ませてあげてくださいね。今年は早くから
たくさんの卵を産んだアンドレちゃんですから、これから秋口
にかけてまだまだたくさんのお卵を産むかもしれません。しっかり
と栄養補給もして、この夏のために備えてくださいね。
 
 
  2012年6月10日 (日) 17時58分22秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   おめでとうございます!アンドレちゃんお疲れ様でした。
かめって一度に何個産むのですか?産卵したカメはテレビでしか見たことがないので。赤ちゃん産まれるといいですね!
 
 
  2012年6月10日 (日) 19時49分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

ありがとうございます(*^^*)
うちのカメたちは一度に10-12個産みますね♪
ただ、無精卵なので赤ちゃんは生まれませんが、、、
産卵後は落ち着いて、ゆっくりのんびり
過ごしていますよ♪
  2012年6月9日 (土) 03時28分54秒
[名前] :   サリー
[URL] :   healing_soleil@ybb.ne.jp
[コメント] :   くららさん、ご無沙汰しております。
以前、何度かこちらでお世話になった新米亀ママです。
お陰様で、クサガメのポンちゃん&ルイちゃんはすくすく座敷亀で快適に暮らしています。
ポンちゃんは井之頭公園で散歩中に拾った縁で飼いはじめ、かれこれ5年になります。今では布団を敷くと、私の体に甲羅をくっつけて寝る、変な亀さん成長しました。笑

ところで、知り合いが事情がありミドリガメをもらって欲しいとの相談がありました。10歳の美人亀だそうです。
私に家では引き取れないため、よき里親さんをこちらで呼びかけてもらえるかご連絡してみました。
 
 
  2012年6月9日 (土) 15時40分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   サリーさま お久しぶりです。 

よく覚えていますよ。井の頭公園でポンちゃんを拾われたお話を
伺ったことなど。ポンちゃん&ルイちゃん共に今はお座敷亀として
快適に暮らしているのですね。ご縁合ってサリーさんに拾って
もらえたポンちゃんはほんとうにラッキーだったと思います。
お知り合いのアカミミちゃんにも、ポンちゃんのようにいい飼い主
さんが見つかりますように!10年間も大切に可愛がって育てて
いらした亀さんなのですから、ぜひいい飼い主さんと出逢って
幸せになって欲しいですね。

みなさまへ
私が譲り受けてもいいよ、という方、あるいはお友達や知り合い
に里親さんになってくれそうなよい方をご存知という方は、
こちらのゲストブックまでお知らせください。

尚、亀の里親さんを募集するための掲示板がこちら
(http://0bbs.jp/turtle/)にございますので、このような場を
ご利用になるのもよいかもしれません。
 
 
  2012年6月18日 (月) 16時52分28秒
[名前] :   サリー
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

我が家のかめを覚えてくださって嬉しいです。
いつもご親切にありがとうございます。

知り合いのミドリガメちゃん、教えていただいたサイトにも呼びかけてみますね。

突然の連絡で私も理由がわからないのですが、
手放さなければならない理由も聞いてみたいと思います。
色々な事情があるのかもしれないですからね。

いつか、大きな亀池のあるお家に住むのが私の夢なんです。
そしたら、色々な事情があって手放さなければいけない方が安心して亀を預けられるし、手放したあとにやっぱり…と思い直した時に返してあげられますのもね。

くららさん、本当にいつもありがとうございます。
 
 
  2012年6月18日 (月) 23時18分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   サリーさま

お友達の亀さん、手放さなければならない事情など、新たに
詳しい情報がわかれば、またこちらでみなさんにお知らせして
再度呼びかけをしてみるとよいかもしれませんね。
お友達の亀ちゃんによい新飼い主さんが見つかるよう、私も
できる限りのお手伝いさせていただきたいと思っております。

亀池のあるお家って亀の飼育者にとって共通の夢ですよね。
私は、亀池とまでいかなくてもせめて狭くても日当たりのよい
お庭があって、そこで放し飼いができたらなぁといつも思って
います。亀のプチホテルみたいな感じで、飼い主さんが旅行する
ときなどにも安心して預けてもらえるような場所が作れたら
素敵ですよね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ