Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2012年6月9日 (土) 03時28分54秒
[名前] :   サリー
[URL] :   healing_soleil@ybb.ne.jp
[コメント] :   くららさん、ご無沙汰しております。
以前、何度かこちらでお世話になった新米亀ママです。
お陰様で、クサガメのポンちゃん&ルイちゃんはすくすく座敷亀で快適に暮らしています。
ポンちゃんは井之頭公園で散歩中に拾った縁で飼いはじめ、かれこれ5年になります。今では布団を敷くと、私の体に甲羅をくっつけて寝る、変な亀さん成長しました。笑

ところで、知り合いが事情がありミドリガメをもらって欲しいとの相談がありました。10歳の美人亀だそうです。
私に家では引き取れないため、よき里親さんをこちらで呼びかけてもらえるかご連絡してみました。
  2012年6月8日 (金) 19時50分16秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   カメ愛好家のみなさんこんにちわ^^

亀の甲羅をゴリゴリしてあげると喜ぶというのはご存知かと思いますが、この理由は解明されていないようですが有力な説はカメの甲羅は2重構造になっていて内側の甲羅には血管や神経が通っているので振動が伝わり気持良いと感じるらしいです。
うちのカメマルはというと水から出した状態だと寒いからかしませんが水代え後の暖かい水の中では元気にお尻フリフリします。特に頭の真上の甲羅が気持いいのかここをゴリゴリしてあげると目を瞑ってしまうほど気持いいようです。ついでに甲羅のぬるぬるも取れるので頻繁にやってあげたいと思います^^
 
 
  2012年6月8日 (金) 21時03分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

ゴリゴリするとお尻フリフリするのは気持ちがいいから、という
説もあるのですね。お座敷亀だったうちのかめみはお風呂場の
水場にいてもゴリゴリしたくなるとわざわざ飛び出してきて、
リビングに設置してあったお決まりゴリゴリ場(木製のプランター
ケース)で満足するまで長時間ゴリゴリしていましたし、くもすけも
同様です。くるみはよくシェルターに甲羅をくっつけてゴリゴリ
しています。
甲羅のぬめり取りのためのブラシでゴシゴシは嫌がっている
様子だけれど、甲羅ゴリゴリは喜んでくれるのであれば、進んで
ゴリゴリして甲羅のお掃除してあげたいですね。
  2012年6月7日 (木) 22時53分14秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは♪ご無沙汰しております。

私生活が立て込んでおりまして、しばらくここにコメントを入れられなかったんですが、ちょこちょこ見に来ていました。皆さんのカメ達への愛情は留まるところを知らず!むしろヒートアップしていますね〜!さすがです。

日に日に暑くなってくる6月、コースケの食欲は尋常ではありません(笑)どんどん固形フーズが減っていきます・・・。
この季節になるとカメさん達は欠伸をすると思いますが、コースケがしているところはほとんど見ません(泣)
見逃しているだけなのかもしれませんが・・・。

しばらく(ベランダ・・・カラス除けはOK)待ってはいるんだけどなぁ・・・(笑)
 
 
  2012年6月8日 (金) 20時52分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま お久しぶりですね。

この季節は亀の食欲がすごいですよね。わかります。うちも育ち
盛りのくるみはもちろん、くもすけも発情期が終わって栄養補給期
に入ったようで、水場に浸かりっぱなしで(水の中にいる=
くもすけの”ごはんを待っていますよ”の合図なのです。)
買ってきたばかりのレプトミン&鯉の餌がすごいスピードで
どんどん減ってます。食欲が増すと水換えの頻度も増えて
大変ですよね。

あくびをしているところを見たことがないのは実はうちのくるみも
同じです。もしかしたら、見ていない所ではこっそりしているのかも
しれませんよ。
  2012年6月6日 (水) 18時50分23秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
いつもありがとうございます
来週から忙しくなるのでその前にと思い、今日アンドレを病院に連れて行きましたレントゲンを撮ってもらったら、八個も卵が映っていました!
くららさんがおっしゃっていた通りでした!陣痛促進剤は使わず、カルシウム注射とビタミン注射をしてもらいました
生んだ分とあわせて18個です本当に当たり年のようですアンドレの力を信じて私も心配しないように頑張ります
 
 
  2012年6月6日 (水) 20時55分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

まだ8個も持っていたのですね!アンドレちゃんも18個も
一度に産むのは大仕事になると判断したのかもしれませんね。
10個もの産卵をすでに立派に済ませたアンドレちゃんなの
ですから、次回もきっと心配はないと思います。応援しながら
見守っていてあげてください。
産卵シーズンはまだこれからですから、今年はたくさんの卵を
産むかもしれませんね。産卵が終わったらじゅうぶんに栄養
してあげておいてあげてくださいね。
  2012年6月4日 (月) 18時18分11秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま

いつもありがとうございます
実は産卵のことでちょっと気になることがあるんです
アンドレが、5/31に10個産んだのですが、その2日後また産卵前の行動を始めたんです。えさは産んだ直後はもりもり食べたのですが、産卵前の行動を始めたらいつものごとく食べなくなりました。元気はあって、カーペット上を掘ったり、毛布に潜ったりしています。ただ、今までは一度生んだら一月はお休みという感じでしたのでちょっと心配です。
 
 
  2012年6月4日 (月) 21時01分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

今年も産卵のお話を伺う季節になったのですね。
アンドレちゃん、10個も産んだのに、その2日後にまた
産卵活動開始ですか!たぶん全部の卵を一度に産まず、休憩を
挟んで残りの卵を産もうとしているのではないでしょうか?
かめみも、2日後ということはありませんでしたが、一週間ほど
でまた暴れ始めたことはありましたよ。アンドレちゃんも
去年より一段と成長して、今年は卵をよりたくさん持てるように
なったということではないでしょうか。初めてのパターンなので
ご不安でしょうけれど、近いうちにまた産卵があるのではと
思いますので、引き続き見守っていてあげてください。
 
 
  2012年6月4日 (月) 21時39分27秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
どうもありがとうございました!
私は心配性で、特にカメについては神経質になってしまいます
成長したので卵を多く持てるようになったというふうには考えが及びませんでした確かに冬眠明けも調子よく、アンドレは病院のお世話にならずに済んでいましたアンドレを信じて私もリラックスするよう努めますありがとうございました!
 
 
  2012年6月5日 (火) 22時32分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くよろんさま

今年は冬眠明けから調子もいいというアンドレちゃん。もちろん
今後の天候の影響も大きいでしょうけれど、今年は卵の当たり年
になるかもしれませんね。
情報の少ない亀の産卵ですから、不安になってしまうことが
多いのは当然だと思いますよ。しかし、経験を積むにつれ、きっと
そのようなことも少しずつ少なくなってくると思います。
アンドレちゃんを信じて任せていれば大丈夫!この夏の産卵、
アンドレちゃんと一緒にがんばって乗り切ってくださいね。
 
 
  2012年6月6日 (水) 18時04分51秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   アンドレちゃん早くスッキリするといいですね〜^^
 
 
  2012年6月6日 (水) 18時55分34秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
雄と雌両方いると心配ごとも倍増でメンタル面で鍛えられます
このサイトで皆様にいつも力づけられてます
ありがとうございます!
 
 
  2012年6月6日 (水) 20時47分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

飼育の情報が少ない亀を育てているのですから、不安に感じる
ことが多いのはみんな同じです。これからもみんなでそれぞれが
持っている貴重な経験や情報を交換し合いながら飼育を楽しみ
ましょう。
  2012年5月31日 (木) 18時38分29秒
[名前] :   みずでっぽう
[URL] :   
[コメント] :   クサガメはうちの旦那が飼っています。
大事なことを忘れていました・・・。
さらなさん、みなさん、そして旦那にクサガメくん
ごめんなさい!
 
 
  2012年5月31日 (木) 21時22分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みずでっぽうさま

旦那様は亀さんがお好きな方なのですね。そんな旦那様の影響を
受けて、みずでっぽうさんもこれからどんどん亀さんの魅力に
はまってしまわれるのではないかと思います。亀さんはとても
長生きな動物です。クサガメちゃん、ご家族の一員として
これからも末永〜く大切に育ててあげてくださいね。
  2012年5月30日 (水) 23時27分57秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   提案があります!(^.^)
猫や犬ばかり登場だった例のNHK番組にカメを出したいと思いませんでしたか?

NHKは、有名な声優である熊倉さんで『吾輩はカメ』の歌を既に収録済みですから、今はチャンス♪
特定のカメでも、ここに集まってるカメたちの画像に新たに画像を募集してもでも受けると思います。
NHKに『とくべつカメの日ウィーク』をやって貰う働きをしてみませんか?!
簡単です。皆でまとめて投稿するまでです。画像の分量が圧倒的ならば目立つかと思います。
おそらくですが、番組を作ってる側は押し寄せるかわゆい犬・猫画像でウンザリかと推察。
普通の人には、ヌマガメとリクガメの飼育環境の区別もつかないと思いますし、実際にはこれだけの座敷飼いのヌマガメが居て、それがみな賢く可愛いなんてこと、それこそ思いもよらないことの筈!同時に、座敷飼いの難しさを知らせる契機にもなると思います。
でもイチバンは、大きくなったらカメを捨てようとするする人達に、飼い続けようという何かを伝える手立てになるかもしれない!ならないかもしれないけど。
くららさん、皆さん。どう思われます?
 
 
  2012年5月30日 (水) 23時52分34秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   つづきです。
さらなです。思いつきを、即提案してしまいました。
自分のカメ写真をまとめて収集している方も多いと思います。
チョーきゃわゆい自分のカメ写を集めている方。ぜひ「犬猫に限る」の番組側の断りを無視して今こそ投稿なぅですぞ!キャメさんが出演したんだから大丈夫!(^.^)

私としては、このサイトに集まって来ているカメ愛にあふれる人達の飼うカメ達の飼われっぷり、愛されっぷりを日の目に出したいのです。
そして一匹でも捨てカメを止めたい。その為には番組側と交渉して教育的カメ週間(^.^)をやってほしい。
このサイトが声をかけたら、たくさんの面白カメ写真が世界中から集まるはずです!
それにはくららさんと、昔からこのサイトに協力されてこられた皆さんからのご意見が私には大切です。
NHKに対し、私はくららさんのご意思を無視して勝手なことをするつもりは全くありません
どう思われますか?(熊倉さんの『吾輩はカメ』の唄、良かったですよね〜♪)
 
 
  2012年5月31日 (木) 15時16分11秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ
HP観てきましたが、ねこいぬ限定ぽいですねw
NHKの人もいきなりカメの写真きたらさぞ驚くだろうに^^

とりあえずHPで募集してるようです
http://www.nhk.or.jp/e0655/index.html
試しにかめまるの写真送ってみようかな・・

あ、でも2355で動物(爬虫類含む)あくびの募集があるのでこちらの方が可能性あるかもしれませんよ。

http://www.nhk.or.jp/e2355/akubi/index.html
 
 
  2012年5月31日 (木) 15時25分15秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   あくびの”映像”募集かあ〜カメに限らずあくびの瞬間撮るのはなかなか難しいですね、その分取り上げてもらえる確立も高いかもしれませんね。
カメの場合は暖かい水に入れてあげると良くしますしチャンスは多いかもしれません。
 
 
  2012年5月31日 (木) 21時15分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

「我輩はカメ」はの〜んびり、ほんわかした、いかにも亀さん
らし〜い雰囲気のいい歌ですね。番組で亀さんがもっと見れる
のであればさらなさんのご提案に私も大賛成です。
最近はペット禁止のマンションでも飼える爬虫類をコンパニオン
アニマルとして飼育している方も増えていますし、爬虫類関連の
イベントに行っても、ここ数年カメの愛好家が急激に増えて
きていることを感じます。今やもうペットといえば犬猫という
時代ではないですよね。しかし、カメは飼育している方が
多いわりに、世間からはまだあまり注目されていないのが事実
です。ですから、カメの魅力をアピールするということも大事
ですし、それ以上に、捨てガメ防止に役立つ機会になるので
あれば最高です。”かめかめ”で何かできることがあれば
お手伝いしますが、でも、犬猫のみ、という場へいきなり
亀を投稿しちゃって大丈夫なのでしょうか。そのあたりが
心配です。
 
 
  2012年5月31日 (木) 21時15分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

爬虫類でも投稿可能な、あくび顔からカメの存在をアピール
してゆくのはいいかもしれませんね。
お座敷亀の場合は日光浴中を狙うと比較的撮りやすいですが
あくび顔の撮影は難しいものですね。亀があくびをするのは体温が
上昇するときですから、日光浴同様、お水を暖かくしてあげる
というのもいいアイディアです。

ちなみに、豪快なあくび顔を頻繁に見せてくれていたかめみとは
違って、くるみはまだ一度もあくびを見せてくれたことがありません。
大きくなってお座敷暮らしをするようになれば、安心して豪快な
あくびを見せてくれるようになるのかなと期待しているのですが。
 
 
  2012年6月2日 (土) 14時32分39秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   あくびのシャッターチャンス、狙います暑くなってきたし、季節的にもタイムリーかもしれませんね♪
 
 
  2012年6月3日 (日) 22時06分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

これからの季節は確かにあくび観察には絶好の時期ですよね。
ぜひぜひ豪快なあくびを狙ってください。大きく口を開ける
前に首をクッ!と引きますから、そのサインを前もってカメラ
を構えながら待っていれば比較的撮影しやすいのではないか
と思います。
  2012年5月30日 (水) 10時05分58秒
[名前] :   みずでっぽう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん はじめまして
先日世界カメの日でメロンパンに
カメの飾りつけをしました。
夫はカメが大好きで今年26歳になるクサガメを
飼っています。
カメをかたどった料理がないかと検索したら
くららさんのHPを発見しました。
見ていて楽しくてかわいい料理や手作りグッズに
感動しました。
私にはとても真似できません。
またアップを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
 
 
  2012年5月31日 (木) 14時15分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みずでっぽうさま はじめまして!

26歳になるクサガメちゃんを飼育しておられるなんて、立派
ですね〜 メロンパンに亀の飾り付けをして手作りカメロンパン
ですね。世界カメデーを想い出に残るいい日にすることができ
ましたね。なかなか素敵です♪ 来年のカメデーにもぜひぜひ
何か想い出に残る作品を手作りして、クサガメちゃんに日頃の
感謝の気持ちを伝えてあげて欲しいなと思います。作品は
お写真と共にメールをくださされば、手作りカメさんのページ
でみなさんにご紹介もさせていただきますよ。

”かめかめクッキング”も”手作りカメ”も近ごろは制作が
すっかり滞っていますが、みずでっぽうさんのように楽しんで
くだっている方がおられると思うと励みになります。ありがとう
ございます。またがんばりますね。
  2012年5月27日 (日) 15時49分15秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさんに教わった『虹の橋』の話、私は大好きです。
これを読んでいる人は、きっと色々な人がいるんだろうなぁ。年とか性別とか親とか子どもとか立場も違って。国籍とかも違う?本当に色々な人ですね。

人間は賢い分、難儀な生き物です。力のあるのものが勝ち、立場の弱いものが犠牲になりがち。でもそれだけでないのが、また、人間の面白いところであり、また優しくも複雑なところです。

おかめ明神様は生きているときはどんな酷い目にあっちゃってたのかなぁ?もしかしたら想像もできないほど悲しいこと、辛いことばかりだった人生だったなのかもしれないですね。悲しいことです。

でもね!逢ったこともない私たちにとっては、おかめさんは辛さの末にいつしか「明神様(幸せを下さる女神様のことです)」になってくれたんです。その辛さと恩を忘れず、今、この現在も唐戸の人達は、おかめさんを明神として忘れずにいる!
これは凄いことです。私もいつか唐戸へお参りに行ってみたいです。
 
 
  2012年5月27日 (日) 19時12分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま
私も虹の橋、大好きです!本当に救われました!それと、先に逝って待っててくれてるラウちゃん他、これまでのペットに会うために、この世でまっとうに生きようという力をいただいてます
お亀さんは心のきれいな人だと感動しました
唐戸は魚市場で有名ですが、亀さんスポットがあるのは初めて知りました
近くに行くときは寄ってみたいです
 
 
  2012年5月27日 (日) 21時26分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま、くろよんさま

”虹の橋”はかめみが天国へ行ってしまった時、ある亀の飼育
仲間さんが教えて下さったお話で、私自身本当に救われました。
そしてその後、愛する亀さんを亡くされ悲しんでおられる方に
出逢うたびお伝えしていますが、みなさん、やはりとても慰め
られたとおっしゃいます。このお話がこれほど多くの方の心を
慰める力があるのは、このお話が単なる物語、作り話ではなく、
真理を伝えるお話だからではないだろうかと私はいつも思って
います。人間も、亀も、その他の動物達も、そして生きた時代は
違ってもおかめさんも私達も、一見ばらばらで別々に見える
けれど、実のところは心の深い所ではみんなひとつに繋がって
いて、そこには愛が溢れています。おかめさんはそのことを
よく悟っておられたからこそ世のために命をもささげることが
できたのではないでしょうか。そして、”虹の橋”のお話に
慰められている私達も、おかめさんには遠く及ばなくても、
みんな心のどこかで何となくそのことを感じているのではない
でしょうか。
 
 
  2012年5月30日 (水) 19時40分13秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
虹の橋私も好きです。すごく感動します。愛するペットがいなくなったあとの衝撃はとてもじゃないです。でもわたしは、このサイトでくららさん、さらなさん、MIKIさんに助けられました。だからもし、くーがいなかったら虹の橋で会えると思います。あと、くららさん、さらなさん子ガメの噛み付き合いにコメント下さってありがとうございました。最近は仲良くやっているみたいです。
 
 
  2012年5月31日 (木) 13時44分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

愛するペットに死なれること、病気されること、そして脱走
させることは、3大辛いことですよね。かめかめさんも今、
どんなお気持ちで毎日を過ごしていらしゃっしゃることかと
思います。おっしゃるとおり、くーちゃんとかめかめかめさんも
遠い将来、虹の橋では必ず出逢うことができるでしょう。
でも、くーちゃんはまだ天国へ行ってしまったわけではない
のですから、”虹の橋”以外でも会える可能性があるのです。
まだまだ希望は捨てずにくーちゃんの帰りを待ち続けましょうね!

一時は噛み付き合いをするようになっていた亀さん達、仲良しに
なってくれたようでよかったです。しかし、今後も油断はぜず
よく観察しておいてあげてくださいね。
  2012年5月26日 (土) 23時32分15秒
[名前] :   ゆー
[URL] :   http://www.geocities.jp/gonoi/guestbook54.html
[コメント] :   やばいです。懐かしすぎます。

僕は前にかめかっていて、ここにコメントしていた ゆー です。

かなりかなりのお久しぶりですね。
僕はもうかめをかっていません。僕のかめは、去年の梅雨の季節にかめが失踪しました。それからというもの、見つかりませんでした。。

このサイトとの再会をきっかけに、また、かめを飼育したいな。と想っていますが。。
関係なくてすみませんでした。。
 
 
  2012年5月27日 (日) 16時01分10秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ゆー。
はじめまして、さらなです。

ちょっと前にカメについての悲しいお話を聞きまして、ゆーには難しい話を書いちゃったてたかもしれない。でも書きたかったんだ。ゆーも好きに書いていいんだと思うよ。
でもわたしらは。同じカメ好きだから友達だ。

どこかで困っているカメをみつけたら、保護してやって30年だか40年だかの命を死ぬまで守ってやってくれぃ。

いいかぁ〜。今度はにがすなよ!(^.^)
 
 
  2012年5月27日 (日) 20時47分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆーさま

懐かしさのあまりご訪問くださったのですね。ゆーさんのことは
私もよく覚えていますよ。でも、残念ながらカメさんが脱走して
しまって、今はもう飼育はしておられないのですね。我が家でも、
あの後はかめみが天国へ行ってしまったり、かめみの跡継ぎ・
くるみがやってきたり、いろいろと変化がありましたが、それだけ
時間が経ったということなんだなぁと思います。
ゆーさんは今、また亀さんを飼育したいと考えておられるとの
こと。可愛い亀さんとのよい出逢いがありますように。新しい
亀さんがやって来た時には、これまでの飼育のご経験を生かし
ながら末永く大切に育ててあげてくださいね。
  2012年5月24日 (木) 20時06分39秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ごめんなさい(+_+)
半角ローマ字で名前を入力してしまうと、即!UPになるみたいです。またお手数ですが、お時間のある時にでも消去お願い致します。ごめんなさい。

うちも5月23日はかめじゃらしの日にするつもり(^.^)
もはやいつ保護したのかも既に記憶になく、ただただこの10年、GWに甲羅×体重等の測定をして来たので。こりゃちょうど良いです!(^O^)/
Eテレの『0655』『2355』絶対、このサイトには、キャメさん写真みたいな可愛いカメ写真をお持ちの方が大勢居そうなんですけど・・・
(私はNHKの廻し者じゃないですが、犬や猫ばかりじゃつまらないと思いませんか)実はカメはこんなに可愛いのに。キャメさんにつづけ!(私も撮ってみますぅ)
 
 
  2012年5月24日 (木) 21時11分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

削除の件はお気使いなく!失敗投稿は見つけ次第削除いたし
ますので、心置きなくどんどん書き込んでくださいね。

昨夜の「2355」は無事見ることができました。この番組を
見たのは今回初めてでしたが、ほのぼのしたよい番組ですね。
続きで今日の朝の「0655」も見ましたが、私ももっといろんな
カメバージョンが見てみたいなと思いました。カメは年一
なのでしょうか?ぜひヌマガメバージョンも見たいので、
来年のカメDayにはキャメさんに続いて、かめじゃらし君に
がんばってもらいたいです!
  2012年5月23日 (水) 23時00分00秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   山口県の唐戸には「おかめ明神」というカメを祭っている小さな神社があるそうです。子供からの情報です。この方面の方いらっしゃったら情報をお願いします。
 
 
  2012年5月24日 (木) 20時23分51秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   〉山口県の唐戸には「おかめ明神」というカメを祭っている小さな神社があるそうです。子供からの情報です。この方面の方いらっしゃったら情報をお願いします。

はじめまして。ゼニ子の飼い主さん。さらなと申します。私、実はこの方面のモノ(住所ではなく)なんです。唐戸に行ったことはありませんが、良ければ私が調べてみましょうか?
どんなレベルの情報が必要なのでしょうか。
由来?場所?信心の根拠的な伝説?
欲しいのはご自身ですか?お子さんですか?(^.^)
だったら、調べ方のご指南だけさせて頂いた方が良いのかな〜。
「おかめ」は女の子の名前かもしれませんから、カメさんには行きつかないかもしれません。
ぎょっぎょっ!とさせてしまっていたらゴメンなさい。私にも面白い情報なのです〜
 
 
  2012年5月25日 (金) 20時08分28秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま さらなさま くららさま

私も気になって調べてみました
涙が出るお話でした
教えてくださってありがとうございました

http://shimonoseki.tv/blog/2009/05/お亀銀杏亀山八幡宮/
 
 
  2012年5月25日 (金) 21時01分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま、さらなさま、くろよんさま

くろよんさんがご紹介くださったブログ、見せていただきました。
さらなさんがおっしゃるとおり「おかめ」というのは女性の
名前。しかも世のため人柱となった方だったなんて、涙誘う
お話でした。
下関はわが家からは遠いけれど、亀さんにもたくさん会える
亀スポットでもあるようなので、近くに行く機会があればぜひ
訪れてみたいです。
 
 
  2012年5月25日 (金) 23時24分12秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   すみません、とんでもないことになって。ただ単に、カメさんの状況が知りたかっただけですが、貴重な情報を見ることができてよかったです。皆さん、ありがとうございました。恐縮です。
 
 
  2012年5月26日 (土) 00時05分18秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさん。お調べ下さりありがとうございました 私もとっても勉強になりました。

最初のコメントを読んですぐ「これは人柱伝説の一種かな?」と思ったので、もしお子さんの宿題とかの依頼だったら・・・と思い、躊躇しました。
もしも身分の低い女性が犠牲になった人柱伝説だったら、お子さんにはとても受け入れがたい厳しすぎる伝説(でもおそらくは事実)ですから。
が、私も調べてみましたが、脚色は入ってそうですが本当にあった人柱伝説のようです。
・・・この手の話は全国津々浦々にあります。けして唐戸の人達だけが酷い人達だったのではありません!
この人柱にされた女性の名「かめ」が源氏名だったのが仇になり人柱にされたのか?当時疱瘡を本当に病んでおり、疱瘡の元凶とされて殺されたのか?真実はもはや歴史に沈んじゃったようですね。
「かめ」という名前は平和・安泰を願ってつけられる名前なのは確かなので、「おかめさん伝説」を語り継がれるようになったのでしょう。彼女こそ『虹の橋』に居て欲しい女性ですね。
 
 
  2012年5月27日 (日) 15時45分39秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさんに教わった『虹の橋』の話、私は大好きです。
これを読んでいる人は、きっと色々な人がいるんだろうなぁ。年とか性別とか親とか子どもとか立場も違って。国籍とかも違う?本当に色々な人ですね。

人間は賢い分、難儀な生き物です。力のあるのものが勝ち、立場の弱いものが犠牲になりがち。でもそれだけでないのが、また、人間の面白いところであり、また優しくも複雑なところです。

おかめ明神様は生きているときはどんな酷い目にあっちゃってたのかなぁ?もしかしたら想像もできないほど悲しいこと、辛いことばかりだった人生だったなのかもしれないですね。悲しいことです。

でもね!逢ったこともない私たちにとっては、おかめさんは辛さの末にいつしか「明神様(幸せを下さる女神様のことです)」になってくれたんです。その辛さと恩を忘れず、今、この現在も唐戸の人達は、おかめさんを明神として忘れずにいる!
これは凄いことです。私もいつか唐戸へお参りに行ってみたいです。
  2012年5月23日 (水) 19時17分41秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   あ・・・いかん!
もしや、夜の姉妹番組は『2355』だったかも。

私も普段はたまたま観かけるくらいの番組です。

今、正確に調べられる時間がないので、ご自分でチェックしてみて下さいませぃ〜 よろしく
 
 
  2012年5月23日 (水) 20時39分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

朝の番組のほうは見逃してしまいましたので、夜のほうは一応
録画予約しておきました。
 
 
  2012年5月24日 (木) 08時54分47秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   朝のほうはバッチリ録画してみました!可愛かったです(*^^*)
世界カメの日のこと教えてくださってありがとうございました!
 
 
  2012年5月24日 (木) 11時06分04秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   朝の観ましたよ
我輩はかめである〜♪のあのPVに癒されました
ちっちゃくて可愛い陸カメでしたね^^
 
 
  2012年5月24日 (木) 21時20分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま、くろよんさま

私は夜の方だけ見ましたが、可愛いリクガメさんでしたね。
「苦手なのは段差」というところには思わずうなづいて
しまいました。
  2012年5月23日 (水) 19時10分22秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さんおめでとう!今日は『世界カメの日』ですよ(正式には、国際タートルディ)(^O^)/

カタカナで書くとちょっと笑えるけど、私たちの中にはこれから英語を学ぶという、これから未来が洋々のカメ友達もいますから。将来は水棲生物学を専攻する人なんかが出てきたら面白いな〜(^.^)

今朝の『0655』は予告通りカメ特集でしたよ。
さて。『2300』はいかに?!(^.^)
 
 
  2012年5月23日 (水) 20時46分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

”世界カメの日”、いい日ですね♪ かめじゃらし君は何か
お祝いしてもらえたのかな? 5月23日はくるみのバースデー
も近いですし、わが家でも来年からはこの日をカメ達に
日ごろの感謝の気持ちを伝える日にしていけたらいいなと思って
います。
  2012年5月22日 (火) 16時02分14秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆様、明日は【全世界カメDay】だそうです(^O^)/

明日の『0655』(ETV「NHK教育」局の番組では、カメ尽くしでお祝いをするそうです(^.^)
普段は、犬と猫ばかりな番組なので貴重な日です!是非ともチェキラ!5分だから見逃さないで。
番組はその名の通り、月〜金の6時55分から7時まで日々オンエアなぅ(姉妹番組に『2355』という番組もあります)かなり癒されます。
ところで。買収されてこの夏いったん閉園する亀族専門水族館『伊豆アンディランド』に土曜日に行って来ました。いま「さようならフェス」で幼児は無料です。しかしかなり展示が減っていました。飼育員さんの話によると「ゾウガメはほぼ残すけど、他は手放す」人間も全員残るわけにはいかないみたい・・・
 
 
  2012年5月22日 (火) 19時40分50秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   情報ありがとうございます。
さっそく録画予約しました。
 
 
  2012年5月23日 (水) 11時53分48秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   カメ情報ありがとうございます
録画したので帰ったら観てみます^^
 
 
  2012年5月23日 (水) 20時36分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

長年亀を飼育していながら「全世界カメDay」などという日
があったことは全然知りませんでした。そんな嬉しい記念日が
あったのですね。ただ残念なことに、きのうはゲストブックの
チェックができなくて、さらなさんのお知らせも今日になって
拝見しましたのでTVは録画できませんでした。

アンディランドは今までよりも縮小しての再スタートとなる
ようなのですね。亀さんの数が少なってしまうのは悲しいですが
これからまた盛り返していって欲しいですね。
  2012年5月19日 (土) 09時26分42秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   本日。

これから伊豆の亀族専門施設、「伊豆アンディランド」閉館さよならフェスを見に行って来ます。
いったん閉館し、水生生物展示の専門企業が運営を受け次ぐとの話です。
でも、「現場で事件は起きる」といいますから(笑)飼育員さんのお話をそれとなくお邪魔にならない範囲で伺って来ます。
 
 
  2012年5月19日 (土) 09時53分09秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   前にさらなさんの投稿でアンディランド初めて知りました九州在住の私もいつか行きたいと思っていたのですが、、、、
運営社が変わってリニューアルオープンするんですよね?
気をつけていってらしてください!
 
 
  2012年5月19日 (土) 11時59分26秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   お、いいですね〜
伊豆アンディランドは亀愛好家にとっての聖地ですからね。
自分もまだ行った事ないんですが近いうちにぜひ行ってみたいです

リニューアルオープンするみたいですね、新運営会社のレップジャパンという会社は爬虫類ビジネスを手がけていて、あのジャパンレプタイルズショーの主催をしているところなので安心できますね
 
 
  2012年5月19日 (土) 20時09分20秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま、くろよんさま、しんやんさま

アンディランド閉館、とはいっても、経営者が変わってリニュー
アルするのですね。ほっとしました。
10数年前に初めて行ったときには賑やかだったアンディランド
でしたが、その後行くたびどんどん寂しくなってゆくので
心配していたのですが、新しくなってまた以前のような賑わいを
取り戻してくれるのなら嬉しいです。亀専門のテーマパークと
いうのは珍しいですし、しんやんさんがおっしゃるとおり
亀愛好家にとっては大切な聖地。リニューアル後は亀好き
さん以外の方たちにも興味を持って訪れてもらえるような人気
スポットになって欲しいですね。
”さよならフェス”のお話を聞かせていただけるのを楽しみに
しています。
  2012年5月16日 (水) 00時53分38秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   うちのかめじゃらし。
飼い始めて、もう今年で丸10年になりました。
飼い主(わたし!)が優しくも厳しいしつけを施しているので、誰にでも愛される安全なカメに成長しました。体の成長も著しく、体重は保護した時の四倍強になってます。デカイ!
きゃわゆいミドリのカメちゃんを育てている皆さん!ミドリカメ(アカミミカメ)はあっという間に凄くでっかくなりますよぉ〜。覚悟しててね!(^.^)びびっても捨てちゃ駄目よん。
でもね。
このカメはとても賢い。大きくなると色んなことができるようになります。皆さん全員に「お座敷飼い」をお勧めすることはしませんが(結構大変なので)、この種のカメは経験を蓄えることが出来て、結果かなり賢くなる可能性を秘めています。
お楽しみに!(^.^)
 
 
  2012年5月16日 (水) 23時06分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君はもう10年ですか!さらなさんと出逢う前
にかめじゃらし君がどのような亀生を歩んでいたのかはわかり
ませんが、さらなさんと出会えたことはかめじゃらし君に
とってものすごくラッキーなことでしたよね。

お座敷飼育には確かにいろいろと困難や問題もありますし、
決して理想的な飼い方であるとは言えないのかもしれませんが、
少なくとも、飼い切れなくなって困っておられる方には解決法
のひとつになると私も思っています。かめじゃらし君のように、
水槽で飼育していたのでは決して気づくことができない亀の能力
や魅力にも出逢うこともできますしね。もうお池に放してしまおう
かなぁ〜という考えが頭をよぎった時には”お座敷飼育”という
方法もあることを思い出してもらえたら嬉しいですね。
 
 
  2012年5月17日 (木) 21時52分12秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ペットとは運命の「出逢い」・・・それに尽きるんだと私は思います。
カメじゃなくったって、犬でも猫でも馬だって。「飼ってやりたい!」って心から思ったからこそ、今一緒に居るんじゃないのかな?
拾ったカメが居なくなくなっちゃって、今も心からカメの心配をしている人。
おもちゃみたいにきゃわゆかったミドリカメが、大きくなりルックス最悪、おまけに噛みつく!といまいましく思っている人。・・・それぞれですね。

でもコレはホント!!カメは実に賢いの。
発情期だとか産卵期だとか、そりゃ色々あるんだけど、懐いたらこりゃたまりませんよ〜\(^o^)/
名前を呼んだら走って来るのはあたりまえ。攻撃性を
とやかくいう人もいますが、根気良く叱りカメ側の事情(発情なぅとか)が理解できたら平気です。
先日は昼寝中、かめじゃらしは何時間も枕になっててくれました。私が毅然とした優しい飼い主だからです(^.^)えへへっ。誰でもなれますよぉ。
 
 
  2012年5月18日 (金) 22時33分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

どのような出逢い方であれ、ペットとの出遭いはご縁があって
からこそのもの。世界中でたった一匹しかいない亀ちゃんとの
運命的な出逢いなのですから、それぞれに大切にしたいもの
ですね。

おっしゃるとおり、産卵、発情期、攻撃性・・・など、
人間の立場から見れば厄介そうに見えることがあれこれあっても
亀の目線、立場に立って、亀の気持ちを理解できるように
なりさえすれば怖いものなしです。亀の世界には知らない
こと、よくわからないことが多いですが、それだけに奥も
深いです。亀を犬やネコのように家族の一員にすることで
亀に秘められた魅了を多くの方が発見してくれたら嬉しいですね。
  2012年5月9日 (水) 14時09分13秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめの妹です。今日、私が帰る前に管理人さんが草刈りのついでに見てくれたそうなのですが、やはりいなかったようです。😰カメもバカじゃないから、下に落ちないですよね?だから、どっかの家の隙間にいるのかもしれません。できれば私が見に行きたかったのですが、鍵を閉めてきてしまったようです。いろいろ探したがいなかったとのことでした。まだ諦めず探して見ます!がんばります💦
 
 
  2012年5月9日 (水) 22時05分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま&妹様

ご自分の目で確かめることができなかったのは心残りでしたが、
いなかったのなら転落はしていなかったということですから
その点はひとまずほっとしましたね。となれば、どこかのお宅の
ベランダに隠れているのかもしれませんね。亀は”まさか”と
思うような意外な所で見つかることも多いですから、諦めずに
探してみてください。どこかでひょっこり出会えたらいいですね。
 
 
  2012年5月10日 (木) 00時11分03秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   今日はお疲れ様でした
くららさんがおっしゃるように、どこかにじっと隠れているかもしれませんね
うちの亀はベランダの室外機の下がお気に入りでよく潜っていました。
くーちゃんがひょっこり出てくることをお祈りしています
 
 
  2012年5月10日 (木) 07時07分39秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
どこかの家のベランダにいればいいのですが・・・
 
 
  2012年5月10日 (木) 14時59分02秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   お隣だけでなく階全部のお宅に聞いてみた方が良いと思いますよ。あるカメの本には玄関から脱走して3F下のお宅の部屋に侵入していたエピソードが書かれています。
この様に行動力はかなりあるので。
頼み難いかもしれませんがベランダの隅の部分なども確認してもらうと良いかもしれません。
 
 
  2012年5月10日 (木) 22時44分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

3階も下の階のお宅の部屋にいたなんて!そのお宅の方も
仰天したでしょうね。家の中でも、たとえばカーテンレールの
上とか、バッグの中とか・・・どうしてこんな所に?というような
意外な場所にいたというお話を時々伺いますが、亀の行動範囲
は人間の想像をはるかに超えていますね。
もし可能ならば、マンション内すべてのお宅にチラシを入れる
などして確認してもらえたらよいのかもしれませんね。
 
 
  2012年5月11日 (金) 16時08分19秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   近状
先ほどカメのポスターを作り管理人の方に張っていただくことになりました。
これで見つかればいいのですが・・・。
 
 
  2012年5月11日 (金) 21時05分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

よかったですね。どうか皆さんの目にしっかり留まって印象に
残るようなポスターを作ってくださいね。大勢の方に知って
もらえたら、それだけ多くの目でくーちゃんを探すことが
できますから、見つかる可能性もぐーんと高まるはずです。
それにしても、くーちゃんは一体どこに隠れているのでしょうね。
 
 
  2012年5月13日 (日) 07時17分24秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   だいたい、室外機の下にいそうです。室外機の下にいたら、たまたま窓を開けてた人の家にはいる可能性もあるのかもしれません。でも落ちてないことがわかったことが良かったです。ポスターでなんとか見つかればいいのですが...。
 
 
  2012年5月13日 (日) 22時48分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

日当たりのよい場所なら、たとえ室外機の下や物陰に隠れて
いたとしても日が当たれば日光浴に出てきたりしますから、
そういうときに誰かの目に留まってくれたらいいですね。
ポスターをご覧になった方が、それぞれに心がけて一生懸命
探してくれて、一日も早くくーちゃんがお家へ帰ってきて
くれますように!
 
 
  2012年5月16日 (水) 00時36分59秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   かめかめ姉妹さん(T_T)

うちも集合住宅住まいで、かめじゃらしが凶暴野良カメだった時代は、隙を見ては逃げようと本能が働いていたようで。くーちゃんの脱走の件はヒトゴトとは思えません。

たまたま、うちの拙カメはある程度甲羅が成長していたのをこれ幸いと、可哀そうだとは思いつつ甲羅に小さな穴を開け、長いヒモでつないでルーフバルコニーで自由運動をさせてました。うちも高層階で、もし落ちたらかなりヤバイと思ったので。
本当に、どうか見つかりますように!
じゃなければ、かめかめご姉妹には受け入れがたい悲しいことかもしれませんが、良い飼い主に保護されて、幸せなカメ生を送れますように!
(うちのかめじゃらしだって、あの様子から捨てられたカメと判断しましたが、もしかしたら逃げ出しカメだったのかも。真実はわかりません。私としては、このカメと縁が有ったんだと思い、生涯大切に飼うことしかできませんもん)
 
 
  2012年5月20日 (日) 14時29分01秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   くーがいなくなって2週間がたちました。何にも連絡ないし、目撃者もいません。あと、子ガメ(クサガメ、アカミミガメ)たちを一緒の水槽で飼っているのですが、ケンカもしないしとても仲が良かったのに、今日出かけて帰ってきたら、子ガメたちが、噛みつきあっていました。幸い、怪我はなかったのですが、水槽を別々にした方がいいのでしょうか。
 
 
  2012年5月21日 (月) 22時34分08秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   自然や水族館と違い狭い環境で飼育しいるとストレスがたまり噛み付き合うらしいですよ
水槽などで飼う場合は単体飼育が良いようです
 
 
  2012年5月23日 (水) 16時37分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

くーちゃん、まだ見つからないとは残念ですが、ご縁があれば
忘れた頃にでも戻ってくると思いますので気長に待っていましょう。

亀さん達の噛み付き合いは心配ですね。複数飼いしていると
子亀同士の間でもだんだんと力の強い弱いができしまい、
強いものが弱いものに噛み付いたり、餌が平等に行き渡らなく
なるようなことも起こってしまいます。多少大変でも、やはり
一匹ずつ容器をわけて飼育するのがよさそうですね。
  2012年5月5日 (土) 23時15分40秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   こないだ拾ったクサガメが家から脱走しました。
8Fのベランダなので、下に落ちてしまっていないかと心配です。隣のベランダに逃げてしまっていると落ちる可能性があります。どうしたらいいのでしょう。
今帰って来たので分かりません。明日詳しく探してみるつもりです。可哀想です。拾わなければ良かったです。
助けてください。
 
 
  2012年5月6日 (日) 09時31分55秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   朝、起きて家を調べて見たら、やはりいませんでした。
室外機の下など、隙間など、調べましたがいませんでした。
やはり、落ちてしまったのか、隣の部屋に行ってしまったんだとおもいます。ベランダで飼育していました。もう一匹のかめは脱出していなかったのですが、くー(脱出したかめ)が脱出してしまいました。どうしたらいいのでしょう。怖いです。
 
 
  2012年5月6日 (日) 12時55分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

マンションの場合、隣のベランダへ行ってしまうことは
よくあることです。お隣さんに「亀が脱走して見つからない
のですが、お宅のベランダにいませんでしたか?」と、尋ねて
みてはどうでしょうか?転落するのも心配ですが、お隣の
ベランダの物陰に隠れていて、いつまでも気付かれず水も、
食べるものもなく、飢え死んでしまうのも心配です。ベランダが
繋がっていれば、お隣にいない場合はさらにその先のお宅
まで行っているかもしれません。亀は水や餌がなくてもかなり
長い間平気ですから、諦めずに根気よく探してみてください。
亀さん、無事見つかりますように!
 
 
  2012年5月6日 (日) 14時02分45秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   とても励ましになりました。本当にコメントありがとうございます。まだ見つかりませんが、諦めずに探してみたいと思います。本当に励ましになりました(泣)大切なペットのため!です。これからがんばります。ありがとうございます。
 
 
  2012年5月6日 (日) 21時08分51秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   今日、マンションの庭などもチェックしましたが、いませんでした。また、マンションの住民に聞きましたが、きていないということでした。下に落ちてしまった可能性が高いです。また明日、落ちてしまったかもしれない場所を探して見たいと思います。やはり、もう見つからないのでしょうか?ちゃんと管理しておかなかった私が悪いのです。二度目なのでしっかりと対策をしていたつもりなのですが。明日ひょっこり出てくるかもしれないですよね。くーを信じるしかありません。長文失礼しました。
 
 
  2012年5月6日 (日) 21時27分45秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

はじめまして くろよんと申します
くーちゃんが無事に見つかりますよう
お祈りしております
 
 
  2012年5月6日 (日) 22時14分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

ご近所にも行ってない様子なんですね。万が一転落していたかも
しれないとしても、8階からでも、落ちた場所がコンクリートでは
なく、植え込みやお庭であれば、命は助かっている可能性も
高いです。亀は隠れる場所があれば、案外遠くへは行って
いないことが多いですし、脱走した後半年くらい経って元気な
状態で見つかったという感動話を聞くことも珍しくありませんので、
諦めず根気よく探してみてください。亀ちゃん、無事帰って
きて欲しいですね。

夏場はケージをベランダに出す方も多いと思います。その時は
お隣との間は何かで軽く塞いでおくことをお勧めします。うちは
衣装ケースのフタが隙間部分を埋めるのにピッタリサイズです
ので、これをはめ込んでいます。ご近所さんにも何かの機会に
ベランダで亀を飼育していることを話しておくと安心です。
 
 
  2012年5月7日 (月) 18時38分35秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   皆様ご心配ありがとうございます。。
本日、マンションの管理人さんと交渉し、くーちゃんが転落してしまった可能性がある立ち入り禁止のところへ水曜日連れて行ってくれるそうです。私は、体育祭関係で忙しいので立ち会うことはできませんが、妹が行くそうです。
まだ、ベランダにいたという連絡はきていませんが、
最後まで全力で探したいと思います。
 
 
  2012年5月7日 (月) 20時36分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

管理人さんもご協力してくださるのですね。ありがたいですし、
よかったですね。かめかめかめさんが立ち会えないのは残念
ですが、水曜日は妹さんにがんばって探してもらいましょう。
ご近所の皆さんにもお声掛けしてあるのですから、きっと
皆さんもくーちゃんのことをお心にかけて下さっているでしょう。
くーちゃん、早く帰ってきて欲しいですね。
 
 
  2012年5月7日 (月) 20時41分22秒
[名前] :   かめかめかめ
[URL] :   
[コメント] :   さらにありがたいことに雑草がたくさん生え茂っているそうです!!
くーには無事でいてほしいです。
 
 
  2012年5月8日 (火) 20時29分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめかめかめさま

もしも転落していた場合、生い茂った草は良いクッションと
なっていてくれそうですし、くーちゃんの隠れ場所にもなって
いてくれそうですね。あまり移動せず草の陰に隠れてじっと
していてくれたらいいのですが。捜索はいよいよ明日。ドキドキ
しますね。
 
 
  2012年5月9日 (水) 09時53分09秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   http://mblg.tv/kamenoniwa/
[コメント] :   かめかめかめ様

大変なことになっていますね。今日が捜索日、無事に見つかるよう心からお祈りしています。
落ちたことにびっくりして草の中でじっとしててくれますように・・・。
  2012年4月25日 (水) 23時03分54秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん(^.^)うちの習慣『ハナ息交換』について告白します。たははは…

実は、私とかめじゃらしの間には互いを確認する、確実な方法があるんです(^.^)
うちのカメ(改めて説明いたしますと、ミシシッピーアカミミカメのオス・15歳くらい?元凶暴野良カメにして今や従順カメ)
飼って数年して、カメの視力が犬や猫に比べかなり弱いことがわかりました。聴力だって案外あやしい。
一番確実なのが嗅覚のようなのです。
相手が誰なのか自信がない時にカメは、怖々と匂いを嗅ぎに来ます。なのでカメを抱えて鼻と鼻を突き合わせてクンクンと匂いの嗅ぎあいをしております。あ〜はずかしい!キスじゃないですよ!
すると、こちらはカメの腫瘍の再発の臭いがないのを確認できますし、カメは私だと理解ができるんです。
アホみたいですね!あ〜書いちゃって後で後悔しそう。
 
 
  2012年4月26日 (木) 19時15分56秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   鼻息で意思表示するカメはかわいいですよね
自分も鼻近づけて鼻息交換してますよ
フン!フン!フン!

そういえば最近TVで観たんですがカメは四原色(人は三原色)見えるらしくて色に関しては人間より良く見えるそうですよ。 
 
 
  2012年4月26日 (木) 20時30分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

亀は鼻をつけて匂いで色々なものを確認する習性が確かにありますね。 
かめみは、たとえばクッションとかマットとか、新しい物が家にやって
くると必ずまずそれに鼻をつけてクンクンしていましたし、引越しを
したときなどもまずクンクンしながら家中を確認して回ってました。
ですから、安全な人かどうかを確認し、人を見分ける際にも嗅覚
が大いに役立っているのかもしれませんね。
が、視覚的なものも案外バカにできないかもと思ったことが。
ずーっとむかし、いつも普段着姿の主人が、背広姿で庭に出て
行ったときのこと。普段は人が出て行こうが、ネコが傍を通ろうが
知らん振りしてくつろいでいるかめみが、主人の姿を見て突然
パニックに!もしかして服装なども見て覚えているのかなと
思ったことがあります。亀の能力は奥が深そうです。
 
 
  2012年4月26日 (木) 20時34分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

餌を捕るために、きっと目も良いのでしょう。リクガメは
イチゴやトマトなど赤いものに敏感に反応すると聞きますが、
ヌマガメはどんな色が好きなのでしょう。ヌマガメは生きた
ね物を捕食するので、動体視力も優れているみたいですね。
 
 
  2012年4月27日 (金) 13時00分35秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさん、くららさん、そして皆さん(^.^)

おぉ〜凄い。ハナ息交換ってもしやメジャー?!(*^_^*)ヤッター!お仲間がいました。告白の甲斐がありました。
くららさんのご主人の背広エピソードも、よく考えると私にも覚えがあります。私が普段着からバッチリなおしゃれ着に着替えると、カメは独特な反応を示します(私にはまとわりつくんですけれど)
それに家に新しいものがひとつでも置かれると、カメのチェックはホントに厳しいですよね。
しんやんさん。カメが見えるもうひとつの色ってどの色なんですか?宜しかったら教えて。興味があります(^O^)
 
 
  2012年4月27日 (金) 20時32分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

鼻息交換仲間は案外たくさんいらっしゃるのでは?

かめじゃらし君もやっぱり普段着姿とお出かけ着姿の違いが
わかる亀さんなのですね。やっぱり亀の能力はすごい!
試したことはないですが、もしかしたら、すっぴん顔とお化粧
バッチリ顔でも反応が違ったりして。

亀の視覚、嗅覚、聴覚がどの程度なのか、お座敷飼育をして
いるとそういうことは特に気になりますし、興味が沸きますよね。
お座敷暮らしの亀は水槽の中だけにいる亀とは違って行動範囲も
広いですし、自然の環境にはない複雑さもあるので、亀も
あらゆる能力をフルに発揮してそれに対応しているのでしょう。
もしかしたら野生の亀では眠ってしまっているような能力も
発揮されているかもしれませんね。
 
 
  2012年4月27日 (金) 21時16分44秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ・・・これは凄い話になってまいりました(*^_^*)

人間が気がつかなかっただけで、実はカメの秘められた能力は大いにありそうですね。

くららさん!お化粧実験は面白いアイディアですねぇ(^.^)ぜひやってみて下さい(きっと判るような気がしますが)
匂いの体験の続きなのですが。
かめじゃらしは『ハナ息交換』時、例え私が歯磨き後だろうが、臭いの強い食べ物を食べた後だろうが、お酒を飲んでいようが、確実に「私」だとわかります。
実は、カメをとても可愛がってくれている友人の一人が喫煙者なのですが、彼がうちにやってくるともうカメはすぐに判って、バタバタ走って傍へいきます。タバコが苦手な私は「よっぽどタバコ臭いんだよ〜」と嫌味をいうのですが(^.^)
 
 
  2012年4月27日 (金) 21時24分14秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   カメが4原色見えるというのを最近TVで知ったのですが
調べてみるとやはりそのようです
ただカメとしか言っていなかったので種類によっても差はあると思います。また人間にも数%の人が見えるらしいですよ。

具体的にはRGB(赤緑青)にY(黄)が原色になります
普通の人も黄色は見えますがそれは赤と緑の合わさった部分の視覚細胞が反応するので見えるのですが、初めから黄色を感知できる細胞があると色の認識できる幅が広がり繊細に見えるのだと思います。
TVで宣伝してるシャープのTVクアトロンも同じ仕組みみたいですよ

ちなみにうちのかめまる(アカミミ)は大好物の配合飼料と同じ色のフン(赤茶)をするので勘違いしてよく食べてしまうところからして人間と同等かそれ以上の色彩能力は持っている気がします
 
 
  2012年4月28日 (土) 13時29分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

その人特有の匂いを感じて見分けているというのは大いにありそう
ですね。くもすけも、私だけでなく私の匂いのついていそうな物
が好きで、そういう物に包まっていると安心しているようです。
一方、案外顔も覚えているのかな、とも思います。亀はよく顔を
見上げながら目をじーっと見つめてきますよね。顔の違いくらいは
理解できるのかもしれませんよ。
私もタバコは苦手ですが、お客様にでも「その臭いはいやだよ〜」
という気持ちを正直&ストレートに表現できるかめじゃらし君は
羨ましいです。亀らしくて可愛いですね。
 
 
  2012年4月28日 (土) 13時30分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

色をより繊細に識別する能力が備わっているというのも、
食べられる物であるかどうかを判断したり、餌を獲ったりする
際などに必要だからなのでしょうね。

確かに亀は食べたものの色が結構ダイレクトに糞に出ますよね。
特に亀は赤い色素を分解することができないらしいですよ。
エビや鮭などを与えても赤い色素がそのまま出てくるので
最初はビックリしたものです。
 
 
  2012年4月29日 (日) 14時36分26秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さんのお話を伺って、さまざまに感心中のさらなです。

カメに備わった様々な能力の中で、嗅覚についてはかなり能力が高いのは確実みたいですね。
色については、目からウロコでした!かめじゃらしに好きな色があることは、薄々は気がついていたのですが。しんやんさんのお話「四原色」のことが絡んでるのかもしれない。…深い!!
(でも、自分のフンを食べちゃう行為は、他の動物の特に幼体にもよく見られる行動ですよ(^.^))
くららさんのご主人背広姿エピソード。そっくりの話が今日我が家に起りまして、大爆笑!
かめじゃらしが普段見慣れている筈の人間が、バリバリのサイクルスーツで登場。…かたまりました(*^_^*)
匂いを嗅ぎに行く余裕も持てなかったみたい。
カメの視力もバカにはできないのかもなぁ〜(^.^)
 
 
  2012年4月30日 (月) 00時00分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君は色に好みがあるのですか!その色はたぶん
カメ、少なくともアカミミはみんな好きな色なんでしょうね。

背広話と同じことが、さらなさんのお宅でも早速起こったとは
何と言う偶然でしょう!服装が変わると驚くということは、
カメは服装も含めて、その人のことを認識しているという
ことですよね。カメにファッションチェックされているのか
と思うとちょっと怖いです。

食糞はカメの子供に限ったことではないのですね。実はここ
一週間ほどくるみが食べる一方で出さないのを心配していたら
昨日、立派な糞を美味しそうに食べているところを二度も目撃!
外見は大人っぽくなっていても中身はまだまだ子供みたいです。
主人は「餌をあまりやらないからだ、可哀想に。」なんて
言うんですよ。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ