Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2011年12月27日 (火) 16時07分20秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さま、ご報告させて頂きます\(^o^)/

かめじゃらしは月曜日午後に手術を無事終え、その夜に田向ドクターから「麻酔は醒めました、成功です」との電話を頂きました。良かった〜!
今回、頸の腫瘍は爆裂様になっていたので心配でした。ありがたいことに腫瘍は綺麗に切除され、頸の上中心に点々と長い縫い目入りになり戻って来ました。
結局6日間の入院。
ハラペコで帰って来ましたので、帰ってきた途端バクバク食べてバンバン出し、留守中のテリトリーが無事だったか?あちこちパトロールをしております(^.^)
ようやく落ち着いた様子ですので、報告をさせて頂きましたm(__)mご心配、応援、ありがとうございました\(^o^)/
『情熱大陸』も良い番組でした。あの通りのお医者ですよ(動物オタクです(^^♪←褒めてます)
 
 
  2011年12月27日 (火) 17時32分52秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   退院おめでとうございます!
来年はかめじゃらし君が健康無事でありますように!
 
 
  2011年12月27日 (火) 21時24分20秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   本当によかったです(*^^*)
手術と6日間の入院
さらなさんもかめじゃらし君も本当にお疲れ様でした!ゆっくり養生されますように:)
 
 
  2011年12月27日 (火) 21時29分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

ご報告、心配しながらお待ちしておりました。手術の成功と
退院、ほんとうにおめでとうございます。結局6日間もの入院と
なったのですね。先日の番組の中で先生は、麻酔から覚める
までは毎回ご心配だと言っておられましたが、さらなさんも
ご不安な時間を過ごされたでしょうね。かめじゃらし君、今回も
よくがんばってくれたと思います。田向先生とかめじゃらし君の
生命力にはどんなに感謝してもしきれませんね。お家へ帰ったら
さっそく食べて、出して、お家のをパトロール、とはなんとも
かめじゃらし君らしくて可愛いです。これでまたかめじゃらし君
ファンがぐっと増えたのでは?
さらなさん達もかめじゃらし君も、これで爽やかによい新年が
迎えられますね♪ 来年は今年の分までよい年になりますように
お祈りしています。
  2011年12月20日 (火) 00時12分49秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま、くららさま
こんばんは!情熱大陸観ました!
出だしから、「この先生がかめじゃらし君の手術をなさってるんだ!!」と一気にテンションが上がり、あっという間の30分でした!すばらしい先生ですね!術式を開発されるとは!出だし、亀さんの甲羅に血が通っていると初めて知りました!かめじゃらし君手術頑張ってください応援しております
 
 
  2011年12月20日 (火) 10時08分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま、さらなさま

動物に対する愛に満ちた素晴しい先生ですね。あれほどたくさん
の種類の動物の治療、時には歯の治療までなさるとのことでしたが、
すべての科の治療をするとなれば、膨大な知識が必要でしょうから
ものすごくお勉強しなければならないでしょうね。本当に動物が
お好きで、しかも研究熱心な先生だからこそできるお仕事だと
思いました。
手術の様子はうまくいきますように、と祈るような気持ちで
どの場面もドキドキしながら、そして先生は手術のたびに
一瞬一瞬この何倍もの緊張感を味っていらっしゃるんだわ、と
思いながら見ました。そして、こんな素晴しい先生に治療して
いただいているのだから、かめじゃらし君も元気になれる、と
ほっとしたような心強い気持ちになれました。
 
 
  2011年12月20日 (火) 21時25分32秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   亀の結石手術、実際映像でみるとすごいですね
甲羅に筋肉がついてて血管も通ってるんですね

そして田向先生の家も珍獣だらけでびっくり
ほんとに動物が好きなんだなって観ていて伝わりました
この先生なら何かあったとき信頼できますね^^
 
 
  2011年12月21日 (水) 21時07分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

甲羅の構造があんな風になっていたとは私も驚きました。
何となく爪のような物というようなイメージを持っていた
のですが、実際には”硬い皮膚”という感じですね。亀と長く
付き合っていながら、いかに亀の身体のことを何も知らなかった
改めて思い知りました。
”動物にも生きる権利がある”とおっしゃっていたのが印象に
残っていますが、ほんとうに動物に対する愛が深い方だと
思います。あのような先生が全国各地にもっともっと増えて
欲しいですね。
  2011年12月10日 (土) 10時23分40秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、皆さま。実はかめじゃらしが微妙な感じに陥ってしまいました(--)

残念なことに、この夏に切除した良性腫瘍が、頸の別の場所に発生。先週、田園調布動物病院に持って行ったところ、診察のショック(^^ゞでなぁんと!うっかり冬眠態勢に入ってしまい、こらっ!そんな場合じゃないんだよっと温め、起こしました。
…元気なんですよ。餌は相変わらずよく食べますし、起こしてからは冬なりの動きも見せてます(季節がら、溜めフンはしてますけれど)
この状態で病院へ持って行ったら、おそらく即切除手術。
冬眠だか?じゃないのか?のカメにとって、この体力的に微妙な時期に、外科手術はどうなんだろうと悩んでいます(実は先週末も持って行って、結局「様子見」にして帰って来ました)でも切らないと駄目そうな感じに見える…困ったなぁ…
 
 
  2011年12月10日 (土) 20時27分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

また再発してしまったなんて!!!すごく残念です。生命力の
あるかめじゃらし君ですから、今回もこれまで同様にがんばって
乗り切ってくれることとは思いますが、これでやっと病院通い
から解放してあげられると思っていたのに可哀想ですよね。
すぐ手術をする方がよいのか、今は避けた方がよいのかの
判断は素人には難いことですから、その辺りの事は先生に
お任せするとして、今はいずれにしても体力が必要な時です
から、お家では暖かくして栄養をつけて、体力作りに専念する
ようにしてあげてくださいね。今度こそ完璧に根治してくれ
ますように!応援しています。
 
 
  2011年12月11日 (日) 15時42分51秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんのおっしゃる通り、体力づくりをされて、治療の方針は先生におまかせするのがいいのかなあと思います
今度こそ全快されるよう、心から願っています
頑張ってください!
 
 
  2011年12月11日 (日) 21時57分50秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらしちゃん(><)
これからガンガン寒くなってくる時期になんてこと!!
無事に回復することを心からお祈りしています。
 
 
  2011年12月12日 (月) 10時58分25秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらし君の災難が今年中で終わって欲しいですね
きっと厄年?なんですよ。来年は完全復活です^^
 
 
  2011年12月12日 (月) 16時50分45秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さま方〜。ありがとうございます(T_T)その後の報告をさせて頂きます。

結局、日曜日に動物病院へ持って行きました。
この腫瘍は命には係わらないとのことなのですが、頸の出し入れが不自由になっているので、結局手術で切除が決定。これで四回目です…。
今週は、病院の手術日程が混み合っているとのことなので、かめじゃらしは来週の月曜日に執刀して頂くことになりました。
田向先生もかなり気にしていて下さり、手術後は即退院ではなく二、三日入院することになりそう…。
今週は皆さんの仰るとおりに、精々温めて好物をたくさん与え、暖かいお湯で日光浴をさせ、手術に備えひたすらカメの体力増強に努めます!
 
 
  2011年12月12日 (月) 23時05分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

命には別状のない状態だというのを伺って、ひとまず安心
しましたが、来週は手術の後、2〜3日入院することになると
思うと可哀想ですね。しんやんさんがおっしゃるように、きっと
かめじゃらし君は今年は厄年だったのでしょう。今年のうちに
厄をきれいさっぱり落とし切って、心新たに幸せな新年が
迎えられますように。手術も入院も、よい年を迎えるための
厄落としみたいなものだと思っていましょう。
 
 
  2011年12月15日 (木) 11時00分16秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ご返信ありがとうございましたm(__)m

今週のかめじゃらしは、徹底的に温めたせいでよく食べ(カメの好物の茹でた小松菜が中心ですが)、またよく爆糞!(^^ゞ溜めてた分、出してます。
冬眠しかかったときは小さな脳はいろんなことをよく忘れるみたいで、私のこともすっかり忘れるのですが、一昨日くらいから人間のことをまた思い出したみたいで、人懐っこさが戻って来ました。
つまり、冬眠状態からは脱却したということなので、体力のことを考え、今後は春までずっと温めなくては!と思っています。
入院中、病院にもその辺りを忘れずに注意しておかなくては…
本当に、皆さま。色々とありがたく思っておりますm(__)mさんきゅ。
 
 
  2011年12月15日 (木) 21時17分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君らしく、よく食べてよく出すようになってくれて
ほんとうによかったです。さらなさんのことも思い出して
くれたのですね。代謝が落ちてくると頭もぼんやりとしてきて
しまうのでしょうかね。
せっかくかめじゃらし君らしさを取り戻してくれたのに、これから
手術というのは可哀想に思いますが、病院も手術も初めて
のことではないので、手術にも今までよりリラックスして臨んで
くれるのではないでしょうか?がんばって欲しいですね。
来週は手術を無事終えてよいクリスマスが迎えられますように!
  2011年12月1日 (木) 12時29分11秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   くるみサンタ可愛いですね〜
服だけじゃなくてちゃんと帽子もあるのが素晴らしいです^^
クリスマスには例の特製ケーキを作られるのでしょうか?^^
 
 
  2011年12月1日 (木) 21時36分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

久しぶりの亀サンタ、楽しんでくださってありがとうございます。
くるたんは臆病な子ですので、帽子を怖がったり嫌がったり
しないだろうかと心配したのですが、性格がおっとりしている
からなのか、逆に衣装も帽子も全く嫌がらず、くつろいで撮影に
協力してくれてとても助かりました。
残念ながら今のところ、ケーキを作る予定はないんですよ。
  2011年11月30日 (水) 10時08分37秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   くるみちゃんのサンタ可愛い!!!
お兄ちゃんのおさがりだけど、また違う可愛さがありますね。女の子だからかな。
くもすけくんもこんな可愛い姿見たらきゅんきゅんするでしょうねww
 
 
  2011年11月30日 (水) 19時52分36秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

楽しんでくださってありがとうございます。
同じ衣装を着せても違いますね。臆病者だと思っていた
くるみですが、こうやって比べると当時のくもすけよりも
ずっとリラックスしているし、よく馴れているなぁと思います。
くるみサンタに出会うとくもすけはもちろん大喜びするでしょう。
きゅんきゅんを通り越して噛み付いてしまいそうです。
  2011年11月29日 (火) 20時00分23秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くらら様
くるみちゃんのサンタさん拝見しました!以前の写真も併せて拝見しました。温かい雰囲気がたくさん伝わってきて癒されました!くるみちゃんもすくすく大きくなられて何よりですね♪
今年はいつまでも妙に暖かく、冬眠の準備やタイミングに苦労しています,,,
 
 
  2011年11月30日 (水) 19時25分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

明日からはもう12月だというのに、いつまでも暖かくて
冬眠しようと思っている亀さん達も戸惑ってしまいそうですね。
くるみのサンタ姿、楽しんでいただけて嬉しいです。この夏は
ものすごくよく食べて、身体つきも顔つきも見違えるほど
大人っぽくなったくるたん。成長をどうかこれからも一緒に
見守り続けていてやってくださいね。
  2011年11月28日 (月) 12時41分45秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   さらなから皆さまへおしらせです。

TV『情熱大陸』田園調布動物病院の「珍獣のお医者さん」こと、田向健一ドクター特集は・・・
12月18日(日)23時半〜(TBS)に変更になりました〜!
以前、私がおしらせした先週放映日は、先日亡くなられた立川談志師匠の緊急追悼番組に代わってました。
準備されて待った方々、本当にごめんなさい!m(__)m
田向ドクターは、カメの画期的な外科手術法を生み出した獣医です(略して「ピップ法」といいます)
これをちょっとでも番組内で触れてくれないかな〜と期待しているんですけど!(^.^)
皆さまにも知ってて欲しくって。
 
 
  2011年11月28日 (月) 15時07分37秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   田向ドクターはほんとに爬虫類から哺乳類まで色んなどうぶつを扱う名医なのですね。もちろん縁がないのが一番だけど、こういう頼もしい先生がわりと近くにいると知れたのだけでも助かります。放送楽しみです^^

それにしても爬虫類でもポピュラーなカメでさえ観てくれる病院が限られているのにもっとマイナーな動物の飼育者さんは大変ですよね
 
 
  2011年11月28日 (月) 19時33分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   情熱大陸とても楽しみです!
かめじゃらし君の治療をされたということで、たいへん親近感をもっています。たのしみです!
 
 
  2011年11月28日 (月) 22時08分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさん

放送日の変更、お知らせくださってありがとうございます。
録画予約し直して、楽しみにしています。
しんやんさんもおしゃるように、動物病院、獣医さんとは
できれば一生ご縁がないに越したことがありませんが、いざと
いうときには心から信頼してお任せできる先生がいると思うと
それだけで心強いですよね。最近は爬虫類はじめ、ペットとして
珍しい動物を飼う人が増えてきているのですから、そのような
動物を研究する先生もどんどん増えて欲しいと思います。
  2011年11月23日 (水) 13時05分19秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、そして皆々さま方!
本当にうちの拙カメ、かめじゃらしへのあたたかいお言葉に感謝しております\(^o^)/
報告させて頂いたように、今のカメは旅行をこなせるほど元気一杯に回復しております!
一時は、もう駄目なのかも?というところまで悪化したので、先日の秋旅行は夢のようで。よかったー。
良かった良かった!とまわりの皆さんからも可愛がられて、かめじゃらしも何やらとても嬉しそうに日々を暮らさせて頂いております(^.^)
ところで、かめじゃらしの例の担当医の名物先生がTVに出演されるそうなんですよん。
TBS『情熱大陸』東京地方では、11月27日(日)23時〜23時半にオンエアです。他の地方はわからなくてゴメンなさい。
面白い獣医師なんですよ〜。かめじゃらしは出ませんが、よろしかったら観てみて下さい。私も観ます。
 
 
  2011年11月23日 (水) 18時34分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

いつも元気なかめじゃらし君ですから、想像もできませんが、
なんと、一時はもうダメかもと思うほどの時期もあったの
ですね。かめじゃらし君の根性と生命力の強さはなんて
素晴しいのかしらと感激します。多くの人に勇気と希望を
与えてくれている気がします。
今回の病気は大変辛い出来事でしたけれど、大変な試練を
乗り越えることができたおかげで、飼い主さんのさらなさん達
はもちろんですが、ご一緒に治療を見守っていらした先生や
スタッフの方々もきっとかめじゃらし君への愛情が一段と増して
かめじゃらし君のことが可愛くて可愛くて仕方なくなられた
のではないでしょうか。ユニークなお名前とともに、病院でも
ますます人気者になってしまったのではないかしら?かめ
じゃらし君はもうみんなの宝物ですね♪ 名物先生がご出演される
番組もすごく楽しみです。
 
 
  2011年11月24日 (木) 18時13分27秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   この方は、獣医師として、非常に志が高いのです。そしてかなりの珍獣好き。
なんというか・・・う〜ん\(^o^)/難しいな。素敵な医者なんで誤解をうみたくないです。
うちのかめじゃらしのケースでいうと、ですね。
「わぁ結核菌腫瘍のでっかいのが、アカミミカメの頸にできてるわ〜!珍しい」みたいな、タイヘンな症例を、これは私が言葉を間違えてるかもしれませんが、面白がって前向きに対処して診て下さる、そんなアグレッシブな獣医師の先生です。
外科医ですねぇ。
お陰様でかめじゃらしは「ミシシッピーアカミミワンタックカメ」になりました(^.^)感謝。
 
 
  2011年11月25日 (金) 00時15分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

珍しい動物、そして珍しい病気を治療するのが心底お好きな
先生なんですね。研究熱心で情熱的な先生なのでしょう。
だからこそ番組にも取り上げられるのだろうと思います。
動物病院といえば犬猫しか診れないという、私達、亀の飼育者
から見ればちょっと情けなく感じる病院がほとんどという中、
何とも頼もしくてありがたい、神様のような先生ですね。
かめじゃらし君などはそのような先生と出逢えたからこそ命拾い
ができたと言えますね。かめじゃらし君は、生命力だけではなく
幸運にも恵まれたラッキー亀さんです。
  2011年11月21日 (月) 13時21分40秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   いひひ。だまっておりましたが〜(^.^)
実はこの秋、すっかり元気になったかめじゃらしを、実験的に旅行に連れ出してみてました。
車利用で、宿泊先は一棟建の貸しコテージに連泊。
カメは、車中では案外大人しく、後部座席の私の膝にじっとしてました。
コテージでは、カメに危険なところをまず防御。
カメはその安全な中を一通りチェックし、その後は、馴染みの人間様方ばかりだったせいか?皆さんの間をのびのびと走り回っていました。
ただ、普段は絶対に人を噛まないかめじゃらしですが、じゃらすと遠慮気味にですが、指に噛み付きまして・・・(^^ゞ自分の領分以外に居るのだと、カメも判っているのだろうと思い、つい大目にみちゃいました(^^ゞ
 
 
  2011年11月21日 (月) 21時17分45秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君、全快祝いにコテージにお泊りで旅行へ連れて
行ってもらったのですね!なんて素敵なプレゼントでしょう。
あんなにがんばったのですものね。でも、心許せるお馴染みの
方達ばかりといっても、確かに自分のテリトリー外に来た、
という意識がいくらかあったのでしょうね。
かめじゃらし君にとって今年は大変な試練の一年となってしまい
ましたが、終わりよければすべてよし。最後にいいプレゼントが
もらえて本当によかったです。来年は今年の分までいい年に
なりますように!
 
 
  2011年11月22日 (火) 12時14分36秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   カメ同伴旅行!だなんてすごいですね
お行儀も良かったようでうちのカメマルも見習って欲しいものです。(持ち上げただけで爪立てて暴れます;)
今年は手術続きでかめじゃらし君には災難続きでしたがいつもと違った環境で十分気分転換できたのではないでしょうか^^
 
 
  2011年11月22日 (火) 17時58分12秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらし君ぜんかいおめでとうございます(*^^*)!本当に良く頑張られましたね!愛亀さんとのりょこう憧れま
  2011年11月20日 (日) 21時01分09秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   うちのクサガメぴぃたんが部屋内を散歩していたところ、気付いたら頭を擦りむいてしまいました!
出血もしてない、ただちょっと薄皮一枚擦りむいた形ですが、夜なので薬局ももう空いてないし、明日仕事終わって帰ってくるまで大丈夫かな・・・・
ああああ明日消毒薬買ってくるからぁぁぁ(>△<)
※初めての怪我なので大変錯乱しております。

飼育法のとこに書いておられたラベンダーオイルってどこに売ってるんですか・・・orz
とりあえず市販のイソジンとかでいいんでしょうか・・・うあああぴぃたんー!!!(←まずは落ち着け)

この程度冷静に考えたらほっといても治るのはよく分かってるんですけど、ダメですね。痛みも苦しみも表現できない子だと思うとどうしても過保護になります。
 
 
  2011年11月21日 (月) 12時38分10秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさん(^.^)擦り傷程度の外傷ならば、イソジン塗布で平気ですよ!
一晩、ご心配でしたね。お疲れ様でした。
「カメを水に入れたら、イソジンが水に溶けて飲んじゃうのでは?」とその点も心配に思われたかも知れませんが、カメは案外平気です。
ぴぃたんは何ヶ月でしたっけ?
食欲に問題はないようならば、様子をみてて大丈夫。
静岡にある「伊豆アンディランド」という、全国屈指のカメ専門動物園で、以前そのように言われました。
実際、うちの怪我続きのかめじゃらしも、最初家にある薬で色々と処置をしてみましたが、結果的にイソジンが一番有効でした。
ぴぃたん、お大事に\(^o^)/
 
 
  2011年11月21日 (月) 19時01分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKI さま

ぴぃたんはまだ幼いですし、初めてのお怪我はご心配だった
でしょうね。しかし、怪我は亀にとっては日常茶飯事のこと。
清潔を保っておけばすぐに治りますので、心配することはない
ですよ。治療はさらなさんもおっしゃるようにイソジン消毒で
全然問題ないはずですが、より自然な方法で消毒したいと
いう場合にはラベンダーオイルもお勧めです。オイルはアロマ
テラピー用品を扱うハーブショップ(「生活の木」というハーブ
ショップは全国各地にあります。)や雑貨屋さんなどに売って
います。ただし、くれぐれもフレグランスオイルやポプリオイル
などと呼ばれる合成オイルではなく、100%天然のオイルで
あること(学名が記載されていること)を確認してから買うように
してくださいね。
ぴぃたんのお怪我早くよくなりますように!
 
 
  2011年11月21日 (月) 20時46分08秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   くらら様さらな様ありがとうございます・・・(;△;)

イソジンを薄めて塗布っていうのもどこかで見たことがあったので、とりあえずイソジンで対応しました。
陸場に登るとき、スロープを登らず懸垂で登るようなおてんばな子なので(しかも3回に1回くらいは登りきれずに落下)いつかは怪我するだろうとは思ってたけど・・・
まぁでも元気がないより元気なほうがいいです。うん。

拾われっこだから年齢はわからないけど、拾われたときの大きさから考えて推定1歳。
やんちゃ盛りなのかもしれませんww

騒いですみませんでしたww
初心者だから、まだまだぴぃたんには驚かされたり心配させられたりしそうです☆
 
 
  2011年11月21日 (月) 21時46分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

ぴぃたん、たぶんうちのくるたんと同じくらいの年齢だろうと
思いますので、やんちゃ盛りの様子、とってもよくわかりますよ。
大きくなってきて力もだんだん強くなってきている上、好奇心も
出てきていろいろな物に興味を持ち始める年頃なのでしょうね。
うちのくるたんはまだお座敷亀ではありませんが、近頃は
ケージの外にも興味があるようで外に出たそうにして暴れています。
飼育環境の安全にはじゅうぶんに気を配っておいてやらな
ければなりませんが、怪我の心配をしなければならないほど
元気だということはほんとうに嬉しいことですね。
  2011年11月19日 (土) 11時49分54秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。ダラちゃんのママさんの画拝見しました。
いつか来るコースケとの別れのときまで、めいっぱい可愛がってあげたいと思います。

話は変わりますが、毎日冷え込む季節となりました・・・。コースケの食欲も、水温と共に落ちてきています。
それでまたまた餌のことなんですが、今は固形フーズは食べる気にならないようで、口に入っても吐き出してしまうんです(-.-;)川エビしか食べてくれません・・・。
今の季節、多少栄養が偏っても好きなものをあげたほうが良いんでしょうか?

皆さまご意見お願い致します!
 
 
  2011年11月20日 (日) 17時02分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

秋も終わりに近づき、冷え込む日も多くなってきましたね。
亀さん達も冬の到来を感じているのでしょう。気温が下がって
代謝が鈍ると食欲が落ち、嗜好性の低いドライフードをまず
食べなくなるのは普通のことだと思いますよ。食欲低下と
ともに消化能力も落ちますし、同時に代謝が鈍るとエネルギーの
消費量も減りますから、夏に十分な栄養が摂れていなかった
ような場合は別として、無理して何か食べさせなければという
ことはないと思いますよ。餌を食べなくなってくれば、自然に
冬眠モードに移させてあげるとよいと思います。うちのくるみも
今年は初めて加温なしの冬越しに挑戦しようとしていますので
もうレプトミンはほとんど食べなくなっています。飼い主に
とってはちょっと寂しい季節ですね。
 
 
  2011年11月21日 (月) 12時53分23秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   いよいよ冬越しの季節が到来ですね〜。
うちのかめじゃらしには頸の腫瘍の件があるので、今年も冬眠はさせずにおこうと思っております。
・・・結局。カメの腫瘍は春から夏にかけて繰り返して再発、合計三回も病院で切除しました。原因は全て同じ結核菌のカタマリでした。
でもお陰様で、すっかり治ってきました!本当にありがとうございます。おそらくもう大丈夫です。今も元気に歩き回っています\(^o^)/
あったかい白熱灯の下に、すっかりカメに獲られたクッションを置き、傍にカメが自由に出入りできる、浅いたらいに水を張っております。
観察している限りでは、今のところはうちはこれで行けそうです。
 
 
  2011年11月21日 (月) 23時02分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

今年も冬の到来ですね。この一年かめじゃらし君は病気との
戦いでしたね。なんと、3回も再発を繰り返したのですか!
でも、やっと細菌に勝利することができたのですね。かめ
じゃらし君も、飼い主さんのさらなさん達もほんとうによく
がんばり抜いたと思います。頭が下がります。
今年は夏を全然楽しめなかったのですから、快適な環境を整えて、
栄養満点の美味しい物もたくさん食べさせてあげて体力づくり
にも励みながら、これからは季節外れのかめじゃらし君だけの
遅い”夏”を存分に楽しませてあげてくださいね。
かめじゃらし君の全快、ほんとうにおめでとうございます♪
  2011年11月1日 (火) 15時48分05秒
[名前] :   かっぴ
[URL] :   http://www.asint.jp/~mini/index.html
[コメント] :   11月になりました。いかがお過ごしですか?

ポッチはこの前から室内にいます。

今年も冬眠はしません。もう少しお勉強してから頑張ってみます。

我が家のワンコとも仲良くしてくれるようです。

寒くなりますがお元気で^^
 
 
  2011年11月1日 (火) 22時15分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かっぴさま

早いもので今年また冬越しのお話をする季節が巡ってきましたね。
ポッチちゃんはもうお家の中ですか。わが家ではくもすけも
くるみも昼間はまだ外で過ごしていています。ポッチちゃん、
大好きな生き餌はしばらくお預けになってしまうけれど、今年の
冬も冬眠はせずに、わんちゃんとも仲良く一緒に過ごせるのですね。
冬眠する亀さん達も、冬眠しない亀さん達もみんな一緒に
元気いっぱいで春が迎えられますように!
  2011年10月30日 (日) 16時00分52秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   朝、カメ(リクガメ)をお風呂に入れました。だいたい、この時、気持ちよくなって排泄します。で、ダイニングテーブルの上にティッシュを置き、その上に彼を置きました。で、お食事のお皿を次女が持ってくるのを忘れたので、新聞の上に、青梗菜と、小松菜を置き、カルシウムの粉をまぶそうとしたら、ものすごい速さで餌に駆け寄り、食べ始めました。もう、カルシウムいいわ・・・。でも、カメって、のんびりしてるのかと思ったら、行動がすばやくてびっくり。
 
 
  2011年10月31日 (月) 18時24分18秒
[名前] :   管理人のくらら
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

ギリシャリクガメの ルラメィちゃん、たくさん食べて、たくさん
出して、元気にすくすくと育っているようですね♪ カメは
一般的にのろまだと思われていますが、一見おっとりしたように
見えるリクガメもなかなか素速いですよね。アカミミガメ
はまるでゴキブリのように、たまにすごいスピードで突然
猛ダッシュを始めることがあって驚くんですよ。しかし、気持ち
よさそうに日光浴をしている時の姿は、リクガメもヌマガメも
やっぱりイメージ通りののんびりしたカメ。見ていると癒され
ますね。
  2011年10月28日 (金) 10時30分24秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは(^.^)さらなです。 
膝に乗ってくるカメが心底冷たく感じる季節になりました。カメにとっては、暖かな人間さまがだいすき!になる季節で、カイロ代わりのようですが(^^ゞ
昨夜は、以前かめじゃらしがお世話になった近くのお宅で釣り魚料理のパーティがあり、招かれてカメ共々参加してきました。
カメもお刺身を頂き(私はそのためにタライ持参ですよ〜)、カメ好きな方々から呼ばれる度にお足元へとこまめにダッシュ!可愛がって頂きました。
なかに水棲生物飼育のプロが居て「アカミミカメもこんなに人懐っこくなれるの?!」とビックリ。
えへへ〜\(^o^)/なれるんっすよぉ〜♪
今日はかめじゃらしをゆっくり休ませてやります。
 
 
  2011年10月28日 (金) 19時16分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

今年も亀が暖を取りに膝に登ってくる季節になりましたね。うちには
現在はお座敷飼いの亀がいませんので(くもすけは昼間は
ベランダ、夜はお風呂場の水場にいますので)、かめみがいた
頃を思い出して懐かしいです。
ホームパーティにお招きを受けるなんて、かめじゃらし君はさすが
人気者ですね。しかも人見知りもず、呼ばれると誰の足元にでも
ダッシュするなんて凄いですね!サービス精神も満点。とても
勝手気ままな亀がする行動とは思えません。パーティにお招きを
受けるのも、皆さんから可愛がってもらえるのも当然ですね。
かめじゃらし君、新鮮なお魚は喜んでくれたかな?パーティでは
皆さんをいっぱい楽しませてくれたのですから、ご褒美をたっぷり
あげて、しばらくゆっくりと休ませてあげてくださいね。
 
 
  2011年10月29日 (土) 07時35分44秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   いつもながらのあたたかいご返事、ありがとうございましたm(__)m
かめじゃらしは本当に妙なカメで、桁外れに人間が大好きです。「カメってこんなもの?」という通常認識からはありえないレベルのような感じも受けるので、気を付けてやらねばと思います。
もしかすると、カメの可能性のひとつみたいな話なのかもしれませんが、それは私には判りませんので取り敢えずは大事に飼育します。
元は野良だったかめじゃらし。
保護してからの最初の数年間かは、人が怖いし、勝手だし、ときに噛み付いたりもしていたのですけれど(^^ゞ
 
 
  2011年10月29日 (土) 18時55分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

人懐っこさには個体差もあると思いますし、雄は雌を追いかける
習性からか一般的に雄は雌よりも人懐っこい傾向がある気が
しますが、飼い主の接し方というのは何よりも大きいのではない
でしょうか。最初は警戒心が強かったという野良亀出身の
かめじゃらし君が人間大好き亀になれたのもさらなさん達と心を
通わせ、人間を信頼することができるようになったからだと思い
ますよ。もちろん性格による違いはあるでしょうし、心を開いて
くれるまでに時間のかかるカメもいるでしょうけれど、愛を
持って接していれば心は必ず通じると思います。かめじゃらし君
のこと大切に育てて、心の絆をますます強めていってくださいね。
  2011年10月21日 (金) 19時09分28秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、もも・くろの濾過器の中で食べ残した餌が白黴に覆われてるのを見て、此では病気になってしまう!と思い、3日で止めました。毎日、ぷー・ぽんの仕切に使ってるペットボトルのぬるま湯で水を換えています。

衣装ケースの中央をペットボトルで区切られてるぷー・ぽん。
ある日2匹が入れ替わってるのでビックリ!誰かがいたずらしたのか?と思いつつ、最初に目の見えていないぽんちゃんの方に餌を入れたら、プーミンがペットボトルの隙間に首を突っ込み体を横にして強引にすり抜け、ぽんちゃんの餌をばくばく食べ、また戻って行ったんです。
もうビックリすると同時に爆笑。ペットボトルを体と同じくらいの幅で何本か置いたところ、間をすり抜けて遊んでいました。
だけど・・・ぽんちゃんはどうして逆に行ったのでしょうね?

ぷーぽんの水は風呂の残り湯で毎日取り替えています。美肌効果があると言われてる飛騨の天然入浴剤が入っていますがすこぶる順調です(爆)
 
 
  2011年10月21日 (金) 20時04分17秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ぴら様 くらら様
ぴらさんこんにちは くろよんと申します
濾過器ですが、私も昔一度使って、亀が水カビ病になって失敗したことがあるので一切使っていません。

すみません、ちょっと気になったので書かせてください
亀さんの水槽のお水は亀さんが口から大量に取り入れて、体の中を循環させる大切な役割を担ったお水ですので、新鮮なお水をお使いになったほうがいいのではないかなあと思いました
あと、入浴剤が入っているということですが、亀さんは入浴剤入りのお水を飲んでいることになりますので愛亀さんの健康に影響があるのではないかと心配になりました
でしゃばってすみません
 
 
  2011年10月21日 (金) 22時35分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

カメは糞の量が多いだけでなく食べ物を派手に食い散らします
から、濾過機はあまり適していないのかもしれませんね。

ペットボトルは今やもう仕切りの役目は全然果たしていない
ようですが、遊具としては役立ってくれているようですし、
時々2匹が入れ替わっていても、喧嘩になるなどの実害がない
のであれば、それもまたよいのではないでしょうか。

前の日の風呂の残り湯は冷た過ぎず、温度がちょうどよい上、
汲み置きにもなっているのでいいかなと思って、うちでも
冬場にはよく使っていましたよ。ただ、入浴剤は気になるので
亀用水として使う時には使わないようにしていました。入浴剤
にはどのような成分が含まれているのか、身体に取り込んでも
大丈夫な成分なのかを一度よく確認しておいてあげてくださいね。
 
 
  2011年10月22日 (土) 22時48分59秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさんくららさん、入浴剤は化学物質が入っていないので大丈夫かと思っていましたがネットで検索して見ました、そうしたら同じ温泉でスッポンを飼育しているところがあってそのHPに「天然ミネラルのお陰でスッポンが皮膚病に為らず、抗生物質も要らない」と書かれていました。

硫黄を含む酸性水だったら不味いかもしれないけど弱アルカリ性だし、湯沸かし器のお湯や湧かした水道水より良いような気もしました。問題は私の垢?
 
 
  2011年10月23日 (日) 15時19分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

使っておられる入浴剤のことを伺っていて、去年の秋、くるみが
感染症に掛かった時にホームセンターでスタッフの方から
感染症の予防、さらには治療にも役立つと勧められ、購入した
亀用ウォーターサプリのことをふと思い出しました。ミネラル、
微量元素や天然酵素などの働きで生体の免疫力を高めたり、
水をきれいにしたり・・・という効能があるというサプリだった
のですが、ぴらさんが使っておられる入浴剤にもそれと類似した
効果があるのかもしれませんね。
 
 
  2011年10月24日 (月) 17時16分12秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ぴら様
そんな素晴らしい入浴剤があったんですね!お騒がせしてすみませんでした
 
 
  2011年10月27日 (木) 13時21分32秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くららさんくろよんさん、入浴剤の心配当然だと思います。
タール系色素や人工香料等を初めとして口に入れるのはもちろん、皮膚にも心配な物がてんこ盛りですよね。

天然物と言っても硫黄温泉など酸性で魚にも悪い物は当然亀にも危険でしょう。改めて考え直す機会を頂きありがとう御座いました。
 
 
  2011年10月27日 (木) 18時59分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

水棲亀にとって水は命。水は住環境そのものですから、
人間以上に水から受ける影響は大きいと思います。といって
あまり神経質になりすぎる必要もないと思いますが、せめて
亀さんたちの身体に負担にならないようには気を配っておいて
あげたいですね。
  2011年10月19日 (水) 07時53分18秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くらら様
お久しぶりです!ダラちゃんのママさんの作品拝見しました!素晴らしいです癒されました
本当にありがとうございました
 
 
  2011年10月19日 (水) 20時29分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

ダラちゃんのママさんの作品、すごく素敵ですよね。水墨で
描かれた優しいお色使いのアカミミさんが新鮮に感じられますし
虹の橋にゆったりと流れている穏やかな風がこちらまで伝わって
くるようです。天国の虹の橋での様子が思い浮かびますね。
ダラちゃんやかめみより少し早く虹の橋へ行ってしまった
ラウちゃんもきっと今ごろ、こんな風にみんなと一緒に遊んで
いますよ。
 
 
  2011年10月20日 (木) 03時27分44秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん。さらなですm(__)m

深夜にダラちゃんとかめみ姫の美しい水墨画を拝見して、ホロリとしてしまいました。
カメなんですけど・・・喪うのはキツイですね。

昨日のかめじゃらしも思いっ切りじゃらしてまして、膝に乗せながら「カメなのにこんなに人懐こくて大丈夫か?」といつもの心配(^^ゞ
絶対に死ぬまで大事に飼ってやらないと!と心から思います。そしていつか死なれちゃうと・・・私も号泣するんでしょうね。

深夜なのでつい感情的でスミマセン!(^^ゞ
 
 
  2011年10月20日 (木) 21時22分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

芸術の秋らしく、ダラちゃんとかめみを描いた素敵な水墨画を
思い存分鑑賞しながら長い夜を過ごしていただけたのですね。
かめみも人懐っこい子でしたけれど、人懐っこい子、よくじゃれる子
ほど別れるのは辛いのは当然ですし、さらなさんもかめじゃらし君
とお別れする日のことなんて想像もしたくないでしょう。
愛するペットがいつか飼い主の元を離れてゆくことは避けられない
としても、心がけ次第ではその日を満足した気持ちで迎えることは
できるのではないかと思います。可愛い亀達を虹の橋へ送り出さ
なければならなくなる日を、せめて少しでも穏やかな気持ちで
過ごせるよう、お互い心を込めて日々真剣に飼育をしてやり
ましょうね。
 
 
  2011年10月21日 (金) 18時50分22秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   私も絵を見せて頂きました。
本当に穏やかで良い絵ですね。

可愛がられて亡くなった子もそうでは無かった子も、きっと幸せに暮らしていますね。
 
 
  2011年10月21日 (金) 22時09分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

この世では誰かさんに可愛がれていた子達も、特別な誰かさんは
いなかった子も、虹の橋ではみんな一緒。神様に優しく見守られ
ながらきっと幸せに暮らしていますよ。
絵を通してこのように天国の様子に思い馳せることができる
のはすごく素敵なことですね。
  2011年10月18日 (火) 22時13分04秒
[名前] :   MAKI
[URL] :   
[コメント] :   虹の橋の水墨画を拝見しました。
私にもいつか、ぴぃたんとお別れする日が来るんだろうな・・・と思いながら静かな気持ちで堪能しました。
そのときを想像するだけで号泣してしまうのですが、とにかく自分にできることは一日でも長くあの子が生きていけるように頑張ることだけです。
多分まだ1歳かそこらなんですけど(笑)でもこれから来る冬、私が失敗してしまったら早いお別れだってないわけじゃないですし。
でもいつか虹の橋に行ったときに「まぁまぁ楽しかったよ」って思ってもらえるような毎日にしてあげたいなと思いました。
 
 
  2011年10月18日 (火) 23時24分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   MAKIさま

ダラちゃんのママさまの作品「虹の橋物語」さっそくご鑑賞
くださったのですね。ぴぃたんが”虹の橋”のお仲間となる日は
まだまだずーっとずーっと先のことでしょうけれど、その日
がいつ訪れてしまうかわからないという覚悟で一日一日を丁寧に
過ごし、心を込めて真剣に飼育することはとても大切なこと
だと思いますし、その様な気持ちを持っている事によって、
ぴぃたんと過ごす日々も一段と素敵な時間になってゆくことと
思います。可愛いぴぃたんと出逢えたこと、一緒に過ごせること
に日々感謝しながら、どうか精一杯の愛を注いでぴぃたんを
育ててあげてくださいね。
「虹の橋物語」が皆さんと亀ちゃん達の心の絆をさらに強める
きっかけになってくれますようにと願っています。
 
 
  2011年10月19日 (水) 00時30分50秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   虹の橋の絵拝見させていただきました
本当に愛情溢れる絵ですね(画力もプロ並みで驚きました)
かめまるには仲間がいないので遠い先ですが天国ではかめみちゃんやダラちゃん達お仲間に出会えればと思いました^^
 
 
  2011年10月19日 (水) 20時33分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

ママさんのダラちゃんへの愛が感じられるほんわかとした
素晴しい作品ですよね。2匹の亀さんの表情が何とも言えず
可愛いです。かめまるちゃんがダラちゃんやかめみと出会う日は
ずーっと遠い先のことでしょうけれど、その頃にはダラちゃんも
かめみも、虹の橋ではもうすっかり古い住人となっていて、
先輩亀として優しくかめまるちゃんを出迎え、案内してくれる
ことでしょう。
  2011年10月16日 (日) 23時18分23秒
[名前] :   takaさん
[URL] :   
[コメント] :   愛情たっぷりに亀さん達と暮らしてる姿が微笑ましく、楽しくページを拝読させて頂きました。

我が家にはクサ亀2匹がおり、妻は毎朝亀の名前を呼びつつ餌を上げております。
やはり最初は触れなかったのですが、丸一年が経ち今じゃすっかり我が子のようで、亀さん達の食事が終わるまで私の食事はお預けだったりもしますw

コンテンツ量が豊富なため一日では読み切れないので、また寄らせて頂きます。

また、このような形態のホームページも懐かしく、コレからも楽しい記事を期待しております。
 
 
  2011年10月17日 (月) 22時47分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   takaさん さま

名前を呼びつつご飯をあげたり、亀さんの食事優先だったり・・・
奥様の亀さんを可愛がっておられるご様子、私と同じですね。
2匹のクサガメちゃん達もきっと今やtakaさんのお宅になくては
ならないすごく大きな存在となっているでしょね。よくわかり
ますよ。

懐かしさ漂うこんなゲストブックが、いまだ何とか現役として
働き続けることができているのは皆さんが訪ねて来てくださる
おかげです。よかったらまた2匹のクサガメちゃんたちの可愛い
お話など、書き込みにいらしてくださいね。”かめかめ”の
項目も逃げませんので、どうかご無理なさらず、お気が向いた
とき、ご興味のある項目から少しずつご覧いただけたらと思います。
  2011年10月14日 (金) 13時00分12秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   新入りのミシシッピーアカミミガメは安直に「みー」ちゃんと名付けました。
凄い食欲ですね!
ぷーぽんが食べなかったハゼ、イソメ、丸飲み!!
ふざけてショウリョウバッタを入れたら、蹴飛ばされながらも完食。

もも・くろは温度調節など水替えが面倒くさくなり、濾過器付けました。
毎日濁っていた水がクリアー(喜)
一週間に一度水を全取っ替えすれば良いでしょうかね?
ぷーぽんの容器、ボウフラが湧いてしまいました(泣)
水替えの時、ひなたぼっこさせていたら一寸目を離した好きにくろちゃんが行方不明、必死で探しました。見つからなかったら飼い主も亀も不幸なことに為りますよね。
 
 
  2011年10月14日 (金) 22時26分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

ミシシッピの”ミ”を取ってみーちゃんなんですね。うちも
かめみのことを、かめみの”み”を取ってでしたが、よく
”みーちゃん”と呼んでいました。
あの丸飲み、縦飲みの技はアカミミさんならではの特技ですね。
うちもくもすけが口の中でモゴモゴするだけで食べなかった物、
食べ残した物を小さなくるみがクイッ!と一気に丸呑みして
しまいます。格闘しながらも生きたバッタを完食してしまった
なんてワイルドですね。
大家族は賑やかですごく楽しそうですが、苦労のほうも多そう
ですね。大勢いると一匹一匹に気を配るのもなかなか大変な
ことだと思いますが、脱走されてからでは遅いのですから、
どの子もしっかりと見張っていてあげてくださいね。
  2011年10月8日 (土) 15時59分31秒
[名前] :   亀吉
[URL] :   
[コメント] :   すみません、初投稿になります。
ホームページを拝見しダメもとでお尋ねいたします。
4年ほど前に2匹のみどりがめを飼い始め今年卵を産みました。
その中から1匹子供が生まれました。
最初1週間は水の入れ替えだけで餌は与えませんでした。
その後おなかの卵の跡が消えても自分から餌を食べないため赤虫などを小さく切って無理やり食べさせています。現在1ヶ月ほど経ちますがいまだ自力で食べようとしません。
一応元気はあるようなのですがそのうち自分で餌を食べるようになるのか心配で。
水の入れ替え、温度管理だけはやっているのですが。
昨日も日向ぼっこさせていると元気に歩いてました。
宜しくお願いいたします。
 
 
  2011年10月8日 (土) 21時39分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉さま はじめまして!

お家で育てていらっしゃるアカミミちゃんが産んだたまごが
孵化して赤ちゃん亀が生まれたなんて、どんなに可愛いでしょう!
生後一カ月経ってもまだ自力で餌を食べようとしないとのこと
ですが、原因はおそらく温度の低さはないかと思います。亀は
変温動物ですから気温が下がると餌を食べることができません。
およそ25度以下になると食欲が落ち始め、20度を切ると
ほとんど食べなります。特に赤ちゃん亀はまだ体力がありません
から、気温が下がると病気にもなりやすくなりますので、できれば
水中ヒーターを設置して暖かくしてあげていただけたらと思います。
さらに初めての冬はそのまま加温して過ごさせてあげてください。
ヒーターやライトのこと、冬の日光浴のことなどは「飼育のページ」
に書いていますので、そちらも参考にしていただけたらと思います。
お家で生まれた大切な亀さん、どうか大切に育ててあげてくださいね。
 
 
  2011年10月10日 (月) 10時17分25秒
[名前] :   亀吉
[URL] :   
[コメント] :   書き込みいただきありがとうございます。
ヒーターは親亀たちにも使っていて私も温度が低いのかなと思い温度計を見ながら水温を25度前後に保ってはいるのですが。
もう一度飼育のコーナーをよく読まさせていただきます。
お答えいただきありがとうございます。
 
 
  2011年10月10日 (月) 18時54分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉さま

ヒーターはすでに使っていらっしゃったのですね。亀用として
売られているヒーターは25〜26度に固定されているものが
多いですし、とりあえず25度以上あれば冬越しできるはず
なのですが、個体差や状況によっては28度以上、30度近くに
温度を上げなければ餌を食べないようなこともありますので、
可能であれば、もう少し温度を上げて様子を見ていただけたら
と思います。
子亀ちゃん、たくさん食べるようになって、すくすくと育って
くれますように!
 
 
  2011年10月14日 (金) 13時11分21秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉さん初めまして、くららさん横レス失礼します。

家のぷーぽんも生まれてまもなく一年ですが(10月28日生まれ)生まれた直後、暫く餌を食べてくれませんでした。
様々な餌を与え、アカムシの小さいのを初めて食べてくれたときは本当に嬉しかったことを思い出しました。

アカムシやイトミミズなど生き餌なら食べ、レプトミンはなかなか食べてくれませんでした。
水温はクララさんも言ってるように一寸高めの28〜30でした。

早く食べるようになってくれると良いですね。
 
 
  2011年10月14日 (金) 15時08分01秒
[名前] :   亀吉
[URL] :   
[コメント] :   色々とご教授頂きありがとうございます。
ヒーターは説明書を見ましたら確かに25度固定の物でした。
もう少し暖かいほうが良いのかと思い今は日中爬虫類用のランプをつけて見ております。
水温もそれに伴い30度前後になっております。
そのほうが気持ちが良いのか多少動きも活発になった感じがあります。
ただ食に関しては相変わらずで赤虫を小さく刻んで無理やり口の中に入れている状態です。
レプトミンや小エビを砕いてみたのですがこちらも見向きもしませんでした。
もっと生っぽい物がいいのかと今日ホームセンターのペットコーナーに行き色々と見ましたが目新し物はありませんでした。
親亀たちが小さかった頃から何でも食べていたのでいざこういうことになるとどうしたらよいか、悩みが尽きません。
小亀が好物な物がございましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 
 
  2011年10月14日 (金) 21時56分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉さま

確かに、ドライフード、赤虫や小エビよりはもう生っぽいもの、
つまり切り身魚やお刺身、お肉のほうが嗜好性がありますから
餌の仕入先をホームセンターのペットコーナーからスーパーの
魚売り場やお肉売り場に変えてみるとよいかもしれません。
子亀に限らず成体の亀でも食欲が落ちている時、このような物を
与えると喜んで食べることが多いです。食べにくいと諦めて
しまうことがありますから、一度で楽に飲み込めるくらいの
大きさに切って与えてあげてくださいね。うちのくるみは
小さい頃、レバーが大好きでした。手に入るようならミミズや
ダンゴ虫などの生き餌も嗜好性がありますから、お魚やお肉と
同じように食欲がない時の呼び水になることがあります。亀の食の
好みにも個体差がありますので、まずは色々試して好物を探って
みてください。子亀ちゃんの好きなものが早く見つかると
いいですね。
 
 
  2011年10月14日 (金) 22時06分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (追伸)
今ふと思ったのですが、もしかしたら”無理やり口の中に入れる”
のがよくないのかもしれません。小さな亀さんやよく慣れていない
亀さんは人の気配が感じられる所では絶対食べないことも
多いです。人が見ていない時には食べていることもあります
から、どのくらい食べたかが後でわかるように分量を確認して
餌を入れておき、様子を見るようにしてみてください。
 
 
  2011年10月15日 (土) 12時17分55秒
[名前] :   亀吉
[URL] :   
[コメント] :   たびたびの投稿お許しください。
また色々とご教授いただきありがとうございました。
本日朝ネットで探した獣医師のところに連れて行きましたが診てもらった時にはすでに息を引き取っていました。
原因は何とも言えないがこれまでの経緯を話したところ生まれつき食べられる状態でなかったかもしれないといわれました。
この1か月半かかりきりだったので喪失感で一杯ですがお二人にはお知らせだけはしておかないとと思い書き込みいたしました。
また気持ちが落ち着きましたら書き込みさせていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。
 
 
  2011年10月15日 (土) 20時10分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉さま

お家生まれの亀ちゃん成長を楽しみにしていたのに、残念でたまり
ません。両親もわかっている亀さんでしたし、一生懸命育てて
いらしたので喪失感も格別でしょう。しかし、生まれつきで
自然なことだった思えば仕方がありませんね。自然界全体を
考えると、毎年たくさん孵化する子亀ちゃんの中でも成体に
なるまで育つことができるのは、もしかしたらほんの一部なの
かもしれません。
短い時間でも亀吉さんにたっぷりと愛情をもらって一生懸命育てて
もらえた亀ちゃんはすごく幸せな子です。天国の虹の橋の傍では
うちのかめみをはじめ、飼育仲間さん達が可愛がっていらした大勢
の亀さん達も先輩としてすでに仲良く遊んでいます。中には
おチビちゃん達もいますから、亀吉さんのお宅の亀ちゃんも
天国では全然寂しくないはずですよ。
お気持ちが落ち着かれた頃、また亀ちゃん達のお話を伺えるのを
心待ちにしています。
 
 
  2011年10月16日 (日) 01時37分08秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   ・・・・ショック!

食べる機能が出来ていなかったのではうちの子達よりハンディが大きかったのですね。
一年前の心配が昨日の事のように思い出され、流石の私も涙が・・・・

天国に行ったベビー、亀吉さんにはきっと感謝してるよ!!
 
 
  2011年10月20日 (木) 03時09分09秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   亀吉さん

本当にかわいそうなことでした。
ご愁傷さまです。。。
  2011年10月4日 (火) 01時57分06秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   追伸(^^ゞ

かめじゃらしを連れて行く動物病院では、受付でペットの名前で呼ばれます。
「○○かめじゃらしちゃ〜ん」と大声で呼ばれるのでかな〜り気恥ずかしいのですが、先日、ついに名前の由来を質問されてしまい、かめじゃらしが拾ったカメであること、その場所の公園の名前が由来であることを説明しました(^^ゞ

・・・ヘンな名前ですもんね。
病院でも謎だったらしいです。
 
 
  2011年10月4日 (火) 21時40分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

病院で診察券に亀の名前を書いてもらったり、名前を呼んで
もらうと飼い主としてはちょっと嬉しいものですが、「名字+
かめじゃらしちゃ〜ん!」なんて大きな呼ばれたら、確かに
みんなの注目を集めてしまいそうですね。
病院の皆さんも由来を聞かれて納得されたでしょうし、愛嬌
たっぷり&元気いっぱいのかめじゃらしくんのイメージには
ぴったりのユニークで可愛いお名前ですから、きっと病院通いを
卒業しても、ずっと覚えてくださっているでしょうね。
 
 
  2011年10月4日 (火) 23時38分28秒
[名前] :   kusagameisigame
[URL] :   
[コメント] :   むか〜し、飼ってたワンコの名前がジョンだったのだけれど、連れて行った動物医院から「○○ジョン様」の宛名でハガキやら封書が郵便で届いてた。
もちろん、飼い主の僕の名前は宛名に一切ナシ。

おもわず、笑ってしまった経験が何度も。


もし、僕がウチのカメたちを動物医院に連れて行ったなら、「○○ク〜ちゃん様」とか「○○ふっくん様」とか「○○イッぴょん様」の宛名で郵送されて来るのだろうか・・・?
 
 
  2011年10月5日 (水) 17時44分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   kusagameisigameさま

今やペットは家族の一員ですから、ペットへ郵便物が届くことも
珍しくはないことなのかもしれませんね。となると、表札にも
ペットの名前を書いておかなければいけないということでしょうか。
ワンコはまだしも、亀にはユニークな名前が多いですから
大笑いでしょうね。
 
 
  2011年10月6日 (木) 21時12分50秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   やはり、ペットの名前で面映い思いをした方はいらっしゃいましたか!(^^♪
私は、何故カメにもっと「らしい」名前をつけなかったのか?と自問自答。うちの拙カメらしい名前とお褒め下さり、ありがとうございます、くららさまm(__)m

今日もかめじゃらしは、じゃらし感?が炸裂です。
最近、スリッパとかパジャマの裾とか「人間のアシ臭?!」が気になってる気配のカメ。
ついに今夕。スリッパ上でなんとオシッコ!

日中留守にして、寂しい思いをさせたばかりだったので、ついつい叱ることもできず。頸の病もあるので扱いがとても甘くなってしまっているこの頃です(^^ゞ
 
 
  2011年10月7日 (金) 11時34分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

ペットの名前は、あれこれ考え抜くこともなく何となく
いつの間にか自然に付いてしまうのが最高ではないかと思います。
”かめじゃらし君”のお名前はじゅうぶん「らしい」ですし、
最高にお似合いのお名前だと思いますよ。”じゃらし感”って
言葉も、「らしく」てユニークな独特の”かめじゃらし君専用語”
ですね。愛嬌たっぷりのかめじゃらし君が人間に甘えて猫の
ようにじゃれついている様子が目に浮かんできます。

ペットは、少しくらいわがままに育ってしまても、飼い主に
とってはそれがまた魅力にもなりますし、甘えん坊の子ほど
可愛いなと思えるのがペットです。この際、かめじゃらし君を
思いっきり甘やかして、ますますユニークで可愛い亀さんに
育ててみられるのも悪くはないように思います。
  2011年10月4日 (火) 01時46分08秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さま、さらなですm(__)m・・・ちょっとの間に色々とありました。
かめじゃらしのタートルネックの腫れ物はなかなかしつこく、未だに病院の世話になっています。
しかしカメは元気そのもの!よく食べ、よく出し、活発に愛嬌を振りまく毎日ですm(__)m
とはいえ、実はまた二週間も離れ離れでした。
再会した時。私と判った途端に猛ダッシュで駆け寄って来て、しばらく離れませんでした〜(泣)
しかし留守中には家人にしっかり懐いていた様子で、そこんところは頼もしく「カメも育ったなぁ!」と思わされました。
度重なる通院にも馴れて来て、病院でも可愛がって頂けている様子(^^ゞもう、病院とはおさらばしてやりたいのですが・・・本当に、早く治れ〜!
 
 
  2011年10月4日 (火) 21時14分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君、まだ病院とのご縁が切れないのですね。
おまけに再度2週間もさらなさんとの別居生活を経験しなければ
ならなかったのですね。しかし、よく食べよく出し、元気いっぱい
で人懐っこいご様子には何の変わりもないようなのでほっと
しました。どんなことがあっても決して警戒心を起こさず、さらな
さんやご家族の皆様を信頼しきって、しっかりと懐いている
かめじゃらし君には感動します。ほんとうに愛らしいですね。
病院の先生はじめ、皆さんもきっと同じお気持ちでいらっしゃる
ことでしょう。試練に耐えて、一生懸命にがんばっている
かめじゃらし君に早くご褒美の日々が訪れますようにとお祈り
しています。
 
 
  2011年10月7日 (金) 17時55分36秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。さらなさんのコメントにお邪魔します。

さらなさんに駆け寄ってくるなんて!可愛いじゃないですか!!
コースケは呼んでもこないときがある・・・性格かな?もしや懐いてないのか!?と心配になりましたよ・・・(笑)

かめじゃらし君の腫れが早く治りますように!
 
 
  2011年10月12日 (水) 11時41分32秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさん、お見舞いありがとうございます!
うちのかめじゃらしはちょっと人間に親しみ過ぎで、こんなんでカメとして大丈夫かな?と心配になることもあります(^^ゞ
コースケちゃん、読ませて貰ってて可愛いですね。
おそらくかめじゃらしはコースケちゃんよりオヤジカメなんですね。オヤジカメゆえの度胸で怖がらないだけでしょう!
最近は肩に登るようになってしまい、オスなので甲羅に窪みが有りそれなりにナイスバランスを取れるのですが、踏ん張るツメが痛いです(^^ゞ
  2011年10月3日 (月) 16時02分31秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   ミシシッピーアカミミガメついに手元に来ました。

弟の友人が「覗いてもすぐに首を引っ込めて全然可愛くない亀」と言っているのですが、首を伸ばして私の顔をじっと見るんです。
良く話を聞いてみたら、友人は亀を毎回叩いていたそうですが私は顔を見るとミミズなどの餌をやっていました。
少しは覚えていてくれたのかな?

冬支度、出せと騒いでいた一太郎は自分で穴を掘って潜り始めたし、ぷーぽん(スッポンのプーミンとぽんちゃん)は此処を参考に私が穴を掘って衣装ケースを埋め込み26度ヒーターをセット、ももぐろ(イシガメのももちゃん、くろちゃん)はヒーターと共に家の中、透明な蓋をしておけば湿度と温度が確保できるのか!また一つ学習させて頂きました。

水替えは石油ポンプで吸い上げて換えています。
もう少し楽な方法は無いかな・・・・

ヒーターの上に首と両手を伸ばしてるスッポン、可愛いです〜〜〜〜
 
 
  2011年10月3日 (月) 21時11分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

弟さんのお友達のことは警戒していたのにぴらさんには心を
許してくれているご様子のアカミミさん。ぴらさんのことを
絶対に自分に悪いことはしない人だと理解して、信頼して
くれたのでしょう。亀は人の心をよく知っていて、人をしっかり
と見分けています。亀さんの信頼に応えることによって、これから
ますます信頼を深めていってくださいね。そうすればきっと
ものすごく可愛い亀さんになってゆくことでしょう。ヒーターの
上でのびているスッポンさんもなんて可愛いのでしょう!

ぴらさんのお宅でも冬支度をされたのですね。透明な蓋は、保温
という点ではとても役立つのですが、そのままでは日光浴を
させることができないのが欠点なんですよ。
石油ポンプでの水換えは時間が掛かりそうですし、大変そう
ですね。何かいい方法があればいいですね。
 
 
  2011年10月6日 (木) 12時25分48秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、元々家は殆ど日が当たらないので今日のように天気が良く暖かい日に太陽光を追いかけ、直射日光でひなたぼっこさせています。
カルシウムと殺菌には太陽光が一番ですよね。

昨日寒かったのでネットで遊んでいたら、此処のリンク先以外にも亀やスッポンに関するホームページ他にもいくつか見つけましたが、くららさんを初めとして此処のHPの皆様亀に対する愛情が本当に暖かくて読んでいて気持ちが良いです。
 
 
  2011年10月6日 (木) 21時33分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

寒い時期やお家に日が当たらない場合は、紫外線ライトの
お世話になることも仕方ないですが、どれほど素晴らしい
ライトでも太陽光に優るものはないと思いますし、何より一番
安心ですよね。多少寒くても、わずかな時間でも、可能な限り
直射日光で日光浴をさせてやりたいと私も常々思っています。
太陽の恵みに感謝です。

亀さんを通じてみんなが暖かい気持ちになれるなんて素敵
ですし、嬉しいですね。みなさんの亀さんへの愛がこれからも
ますます大きな輪となって広がっていって、たくさんの人々を
暖かく優しい気持ちにしてくれますようにと願っています。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ