Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2011年6月9日 (木) 20時06分20秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 夕霧さま 皆さま
こんばんは!くららさん、夕霧さん、オスカルへの応援、本当にありがとうございます!おかげさまでヒューヒューはほとんどよくなりました。今日は動物病院は休診日だったので明日また連れて行きます。またまた報告があります。呼吸器感染がよくなり、調子もよく、完全にノーマークだったアンドレが、今日から産卵の動き「後ろ足で掘り掘り」をはじめたんです!今も私の足元でやっています。2週間ほど前アンドレのレントゲンを撮ってもらったときは卵の影もありませんでしたが…。とにかく暖かくして、ストレスがないよう二人を過ごさせたいと思います。本当に今年の春は色々続いています。皆様の愛亀さんの健やかな成長を心よりお祈りしています
  2011年6月9日 (木) 15時22分30秒
[名前] :   J・J
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてm(__)m
昨日、娘(3才)が小さな亀を見つけ
(ミドリカメかゼニガメか…?4cm程)
拾ったものの育て方がわからず、こちらのHPにたどり着きました。
拝見させていただき、とてもわかりやすく書かれていて安心しているところです。(自分自身、2児の子育て中の身なのでお世話ができるか不安で((+_+)))
そして何より
カメと言う生き物が人と同様に生活を送っている姿を見て驚きイメージがかわりました。

まだ来たばかりなので名前も無くバケツで過ごしていますが、せっかくなので上手く育ってくれる事を願ってます。

ちなみに、環境が変わって神経質になっていると餌を食べないと書かれていましたが何日ぐらい食べなくても大丈夫なのでしょう?(何日さまよって居たのかわかりませんが…)アバウトな質問で申し訳ありませんm(__)m

わからない事だらけですが、こちらを頼りに頑張ってみます!(^^)!
それでは、失礼いたします。
  2011年6月7日 (火) 01時14分22秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :    くらら様、皆様こんばんは。

 ご無沙汰いたしました。
 くるみちゃんの1歳の誕生日、おめでとうございます!優しく穏やかな
表情から、この一年間のくるみちゃんの生活が伝わってきました。
 あんな素敵なケーキを作ってもらい、本当に幸せなカメちゃんですね。
 天国のかめみちゃんとも性格が違う様子ですので、これからの近況アルバム
も楽しみにしています。

 誕生日と言えば、先月末、うちのカイタ姫も10歳になったんですよ。
 ちなみに私は飼い始めた日を誕生日としています。
 お店にいたたくさんのカメの中で、必死に泳いで私にアピールしていたのが
カイタでした。5gしかなかったのに、よくぞこんなに大きくなったなとしみじみ
です。
 相変わらずの甘えんぼうですが、名前を認識しているのか呼べば来る芸は
健在で、カメに詳しくないお客様を喜ばせています。
 それでは、また。
 
 
  2011年6月7日 (火) 18時24分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

カイタ姫も10歳になったのですね!くるみより9歳お姉さん
ですね。10歳といえばひとつの節目になりますね。おめでとう
ございます。
しかし、たった5gしかなかった小さな亀さんが10年の間に
”呼べば来る芸”でお客様達をを喜ばせ、みんなから愛される
亀さんになれたのですから感無量ですよね。こんなに立派に
成長できたのも、カイタちゃんが夕霧さんという素敵な飼い主
さんと出会え、愛情をたっぷりもらいながら育つことができた
からです。10年前の幼かったカイタ嬢はなんと良い人に
アピールしたものかとつくづく思います。
くるみは今まだ成長途中の亀ですから、どういう亀になるかは
彼女が生まれ持っている個性に加え、私達飼い主がどんな風に
接するか次第で違ってくると思っています。彼女と心を通わせ
ながら大切に育ててやろうと思っていますので、これから
どんな亀になってゆくかを夕霧さんもずっと一緒に見守って
いていただけたら嬉しいです。
 
 
  2011年6月7日 (火) 23時42分18秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま くららさま 皆さま
夕霧さん初めまして くろよんと申します
カイタちゃんのお誕生日おめでとうございます!これからも元気に成長されますように!
くららさん、くるたんのバースデーケーキの写真拝見しました!かわいく成長したくるたん、これからもすくすく成長されますように!
オスカルですが、呼吸器感染はよくなりましたがレントゲンにより卵がお腹にあるのが判明しました。卵づまりかもしれないのでカルシウム注射とビタミン注射をしてもらってます。一難去ってまた一難、トホホですが、カメのために頑張ります
 
 
  2011年6月8日 (水) 18時25分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

オスカルちゃん、卵づまりかもしれないとは、心配ですね。
いずれにしても春から体力が落ちているということではない
でしょうか。産卵には大きなエネルギーが必要ですし、
スムーズに産卵させるにはじゅうぶんな温かさも必要ですから、
栄養補給とともに温度にも気を配っておいてあげてくださいね。
早く無事産卵を済ませてくれますように。

そういえば近ごろ、産卵のお話を耳にすることが増えましたが
今年もそんな季節なんですね。わが家に産卵の話題がまた
戻ってくるのは何年後のことなのか。くるたんははかめみと違い、
繊細で神経質な子ですから、産卵にも悪戦苦闘しそうで、
今から心配です。
 
 
  2011年6月9日 (木) 00時06分45秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま、くららさま、みなさま

くろよんさん、はじめまして。夕霧と申します。
カイタへのお祝いメッセージを頂き本当にありがとうございました!
カメを愛する者として、よろしくお願いしますね。

オスカルちゃんの卵詰まり疑惑、心配ですね。実はカイタも初産卵の時
卵詰まりを起こして獣医さんのお世話になったんですよ。
オスカルちゃんが早く元気になりますよう、お祈りしております。

 くららさん。
 くるみちゃんのこれからの成長、私も楽しみにしています!
 幼亀飼育は、今となっては本当に懐かしい時期でした。くららさんも
仰る通り、カメさんは頭が良い動物。更に物事の吸収が良い
子カメの時期は色々な事をどんどん覚えてくれました。
 ご飯の時、かならずレプトミンの底を見せて「ごはんだよ」と言って
あげていたら、丸くて黄色い物ならどんなものでも喜ぶようになったりとか。
 くるみちゃんの子カメならではの出来事などあったら、また教えて下さいね。

 それでは。
  2011年6月7日 (火) 00時11分42秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   旅先から、苦労して携帯から打ってます(^o^ゞ数日前。かめじゃらしを預かっている私の家族の事情で、カメを友人宅に預けたそうです。
その友人は、以前からとてもカメを可愛いがっていた人なんですけど。
聞くところによると、かめじゃらしが後を追いかけて歩くようになったそうです。
もちろん、私の後も追いかけてました。
追いかけて貰えてない家族は大ショック!!(^o^)甘やかしに拍車がかからないか?かなり心配なのです(^^ゞ
 
 
  2011年6月7日 (火) 18時14分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君のことじゅうぶん可愛がっておられるご家族
なのに、後追いしてもらえないなんて・・・それはご家族も
納得がいきませんよね。かめじゃらし君に追いかけてもらえる
人と、追いかけてもらえない人の違いって一体何なんでしょう?
そのお友達とさらなさんがどこか似ていたり、共通点があるとか?
そういえばうちの亀の場合も相手によって懐く、懐かないの
違いがハッキリとあります。人間の目にはわからない基準が何か
あるのでしょうかね?これも亀の謎のひとつですね。
 
 
  2011年6月7日 (火) 23時49分40秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま
こんばんは!かめじゃらしくんのほほえましい様子、思わず笑みが、、、カメがついてくるって本当にかわいいし嬉しいですもんねついてきてほしい気持ちわかります!
もう6月も2週目に入りましたね!7月にまたかめじゃらしくんと暮らせる日が近づいてますね!楽しみですね♪
  2011年5月30日 (月) 10時54分52秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   面白カメ映像をみつけましたので紹介します^^

速いカメ
http://www.youtube.com/watch?v=hyUmGHdK9e8&feature=player_embedded

自分で甲羅掃除するカメ
http://www.youtube.com/watch?v=ytOWobcxieM&feature=player_embedded

うちのカメマルは甲羅掃除してあげると嫌がります・・・そのくせ自分でシェルターに擦り付けてます^^;
 
 
  2011年5月31日 (火) 22時41分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

カメは”のろま”と思われていますが、ヌマガメは全然のろま
ではありませんよね。特にアカミミなどのスライダー亀は
その名のとおり猛スピードで滑るように走ります。画像の
亀さんはスッポンでしょうか。スッポンは臆病なので逃げ足も
相当速いですね。
甲羅を擦り付けてお尻フリダンス、あれはいったい何なんで
しょうね。おチビだった頃にはやらなかったうちのくるみも
近頃はやるようになりました。苔を取ろうとする習性でしょうか?
カメマルちゃんも人にやってもらうのではなく自分でやりたい
のですね。
  2011年5月29日 (日) 16時58分09秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さま、あらためまして旅の途中のさらなですm(__)m
現在はかめじゃらしと離れて居りますが、預けた家族に毎日様子を聞き、元気そうなので安心はしています。
手術の跡はまだ生々しいようですが、カメは元気!元気!良く食べ良く出し良く歩き、相変わらず人懐っこさだそうです。
家族がかなり甘やかしている雰囲気で、餌だけは量を守ってねと注意してます(^^ゞ

まだ、再会までひと月以上あります…
 
 
  2011年5月29日 (日) 20時55分08秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま くららさま 皆様

さらなさん応援メッセージありがとうございます!!
今日もオスカルはビタミン注射をしてもらい、抗生物質も飲みました。少しずつヒューヒュー音も減っています。さらなさんの言われるとおり、「ベルばら」です!でもうちのカメの場合、両方ともメスで、しかもオスカルは以前アンドレの指を食いちぎってしまったほど仲が悪いです かめじゃらしちゃんお元気そうで嬉しい限りです!どこででも生きていけて頼もしいですね♪♪
 
 
  2011年5月29日 (日) 22時37分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃし君、ご家族に可愛がってもらっているようですね♪
環境が変わっても、ご家族にすぐ懐いて元気いっぱいでよく食べて
いるようで安心しました。何があっても飼い主さんを心配させない
本当にいい子ですね〜 ご家族の皆さんも、あまりの可愛さに
この一ヶ月の間にすっかりかめじゃらし君にメロメロになって
しまわれるのではないでしょうか。
まだひと月以上あるとは言っても、再会の日は一日一日近づいて
います。すぐに会えますよ。再会の時のかめじゃらし君のお顔が
楽しみですね。
 
 
  2011年5月29日 (日) 22時50分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

オスカルちゃん、快方に向かっているようで安心しました。少しずつ
元気になってゆく様子を見ているのは嬉しいですね。きっとすぐに
完治するでしょう。
オスカルちゃんはアンドレちゃんの指を食いちぎってしまった
ことがあるのですか。雌同士でもそういうことがあるのですね。
飼い主としては、みんな仲良くして欲しいですし、どうして仲良くでき
ないんだろうと思いますが、ある程度大きくなった亀が顔を
合わせると縄張り意識が働いて、性別には関係なく噛み付き合いに
なってしまうものなのかもしれませんね。

かめじゃらし君みたいに、オスカルちゃんも早く元気になります
ように!梅雨空が続いて肌寒い日が多くなっていますから、
どうぞ亀ちゃん達をみんな温かく過ごさせてあげてくださいね。
 
 
  2011年5月30日 (月) 10時48分13秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   甘やかしてしまうほどカメに理解があるご家族でなによりです^^
  2011年5月25日 (水) 19時11分23秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま みなさま
すみません、さっき間違えて何も書く前に送信してしまいましたごめんなさい

おかげさまでアンドレは随分よくなりまして、えさもたくさん食べるようになりました!今度は、アンドレの姉妹で、実家に置いているオスカルが、ヒューヒュー言い出しまして、早速今日受診した次第です。アンドレと同じ治療をしましょうとのことで、注射をしてもらい飲み薬ももらいましたが、先ほど嘔吐してちょっと心配しました。今は治まりました。アンドレのときも同じ感じだったのでそこまでパニクりませんでしたがやっぱり苦しそうでかわいそうでした。しばらく私の住まいで面倒をみることにしました。気温差が大きいので、冬眠明けかつ屋外飼育のオスカルには厳しかったようです。またお知らせします。
 
 
  2011年5月25日 (水) 21時15分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

アンドレちゃんの方はよくなってきてよかったですが、ご姉妹の
オスカルちゃんもが同じ症状を発症してしまったなんて、亀は
やはり季節の変わり目で温差の激しい時が苦手なんですね。
日曜日あたりにお天気の変化とともに急に気温が下がりました
から屋外では寒かったのと、冬眠明けで免疫力も落ちていたの
ですね。ヒューヒューと苦しそうにしている姿は見ているのも
辛いですが、お家の中で暖かくしておいてあげるときっとすぐに
よくなるでしょう。どうぞお大事に!
梅雨時は肌寒くなる日も多いですから、やっぱり梅雨明けまで
ヒーターは片付けられませんね。
 
 
  2011年5月29日 (日) 16時40分25秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、くろよんさん、皆さんご無沙汰です(^-^)
くろよんさん、看病お疲れ様です。
気温の管理は大事なんだと教えて頂きましたm(__)m
早く元気なカメになりますように!!
心から応援してます。
もしかしたら…でなく、間違いなく『ベルばら』ですね(^-^)bがんばれ、オスカル!
 
 
  2011年5月29日 (日) 22時26分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

うちではこれまでヒーターも使ったこともありませんでしたし
かめみやくもすけは多少の温度変化では食欲が落ちることが
ありませんでしたので、温度のことはそれほど気にしたことが
なかったのですが、今、みなさんのお話を伺ったり、くるみを
飼育してみて、改めて亀飼育には温度管理がどれほど大切で
あるかをつくづく感じています。

オスカルちゃん、早くよくなりますように。今度はオスカルちゃん
のこと、一緒に応援していてあげましょうね。
  2011年5月18日 (水) 10時18分23秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.asint.jp/~mini/index.html
[コメント] :    お久しぶりです^^いかがお過ごしですか?
今朝はポッチを外に出すため池を掃除しました。
ポッチは外で日光浴して気持ち良さそうです。

生き餌もぼちぼち出始めて初夏を満喫しています。

 HPがワンコ中心になってしまい今日は久しぶりにポッチの近況をブログにUPしました。

それでは・・・
 
 
  2011年5月18日 (水) 21時07分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   miho-さま

すっかりごぶさたしています。本当にお久しぶりですね。
ポッチちゃん、この季節が来るとお外に出て大好きな生き餌を
満喫する暮らしがもうすっかり恒例となりましたね。元気いっぱい
でワイルドな姿が亀さんらしくてすごく微笑ましいです。アカミミ
だというのにどこかワイルドさが足りないように感じるうちの
くるみにポッチちゃんを見習ってもらいたいところです。
新しいワンちゃんも迎えられたのですね。ご家族の一員として
あのムータンに負けないくらい、これから長〜く一緒に暮らせると
いいですね。どうぞ可愛がってあげてくださいね。
  2011年5月17日 (火) 22時29分38秒
[名前] :   かめのファン
[URL] :   
[コメント] :   最近うちのかめが、日光浴をしません。レンガがあって、日光浴には最適な環境だとは思うのですが・・・。
 どうすれば亀さんに日光浴していただけるのでしょうか?
 
 
  2011年5月17日 (火) 23時00分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめのファンさま

今と同じ環境で、これまでは日光浴してくれていたのでしょうか?
そうであれば、そのうち条件が整えばまた日光浴してくれるよう
になるはずです。風が強かったり、天候や気温によって陸へ
登らない日があるのは普通ですし、そういう時に無理に日光浴を
させようとしてもなかなか難しいものです。野生の亀さんでも
日光浴する日やしない日があると思います。基本的に亀さんは
みんな太陽の光が大好きですから、気持ちいいな〜と感じれば
進んで日光に当たろうとするようになりますよ。
 
 
  2011年5月17日 (火) 23時20分55秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   確かにこの時期はまだうちのカメマルも日光浴しませんね
濡れた体に風が当たると冷えますしね。
逆に夏は夏でもあまり暑過ぎるとシェルターに隠れて日除けしてます^^
環境があるなら心配せずともいつの間にかしてますので大丈夫ですよ
 
 
  2011年5月18日 (水) 21時22分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

風が強いと水から出て来なかったり、暑すぎるとシェルターに
隠れてしまったり・・・カメマル君も自分でしっかり体温調節
をしているようですね。亀さん自身が状況に応じて環境を選べる
工夫だけしておけば、あとは亀さんに任せておいて大丈夫ですね。
  2011年5月17日 (火) 20時05分30秒
[名前] :   ぷっち
[URL] :   
[コメント] :   二回目です♪
亀さんを見にお出かけについて質問させてください!
ああいう旅館などはどうやって見つけ出したのでしょうか?教えてください!(PC{パソコン}で、でてきますか?)
 
 
  2011年5月17日 (火) 21時51分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぷっちさま

楽しんでくださってありがとうございます。あのホテルは
わざわざ探したわけではなく、私の両親がたまたま旅行に行って
見つけてきて私に教えてくれたんですよ。皆さんも同じような
ことを感じておられるかもしれませんが、亀スポットや亀グッズ
って心の中で「どこかに亀はいないかなぁ〜」といつも思って
いると不思議とふと出逢えたり、誰かが教えてくれたり、テレビ
を見ていたら情報が飛び込んできたり・・・いろんな方法で
出逢う機会が増えます。
  2011年5月15日 (日) 17時01分53秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさんはじめ、いつものありがたい皆様々(^-^)/こんにちは。今日も旅なう、携帯から苦労して入力中です。言葉足らずはごめんなさいm(__)m
朝、田園調布動物病院へ行って来ました。かめじゃらしは完治です!
珍しい症例が面白がられて、あちこちタートルネックの腫瘍が回りましたが、一時懸念されたマイコバクテリウム(結核菌)の感染疑惑も晴れました(^-^)/安心しました!
でも金曜日朝にカメとしばしの別れ、遠方なので、カメとは1ヶ月は会えないんですよ…(;_;)
 
 
  2011年5月15日 (日) 21時06分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

とうとう先生から正式に完治のお墨付きをいただくことが
できたのですね。ここまで本当に長い道のりでしたけれど
よかったです。おめでとうございます。
しかし、せっかく楽しみに待ち続けて来た日がやってきたと
いうのに、金曜日にはお別れなんですね。しかも遠く離れて
暮らさなければならないのですか。一ヶ月も会えないなんて!
さらなさん達もお淋しいですし、かめじゃらし君も可哀想です
けれど、少しの我慢です。一ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃい
ますよ。金曜日までは一か月分まとめて思いっきり可愛がって
おいてあげてくださいね。
 
 
  2011年5月16日 (月) 17時26分51秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   完治おめでとうございます!
しばしのお別れお互い寂しいと思いますが、ここは少しの辛抱ですよ^^ 帰ってきた時はたくさん可愛がってあげてくださいな^^
 
 
  2011年5月16日 (月) 18時20分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   よかったですね!おめでとうございます!
一ヶ月間寂しいけど、その分再会の喜びもひとしおでしょう
頑張ってください!
 
 
  2011年5月17日 (火) 08時01分38秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆様、本当にありがとう\(^^)/
小さな脳のそばのデッカイ腫瘍でしたので後遺症も心配でしたが、損傷があったとしたら良いカンジの傷で(笑。カメは人間大好き!無防備ぶりが全開です。
今週金曜日から一時別れることなりましたんで、多分間に合わないとは思いますが、高いところから勝手に下りないように「ストップ!」を教えています。
全く、今さらなんですけど!(^^ゞ
甲羅がオデコに刺さるような、ぐさりと来た怪我には、ゲンタマイシン等の抗生薬軟膏が間違いないようです。
 
 
  2011年5月17日 (火) 21時26分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

これほどお利口なかめじゃらし君なのですから、脳損傷の
心配はないですよ。亀さんの脳って、小さいように思うけど、
そこにビックリするほど色〜んなことがインプットされています
よね。”ストップ!”も覚えてくれたらいいんだけれど。
お別れは淋しいですが、1か月後の再会の時かめじゃらし
君がどんな顔しているか楽しみですね。ぐっと成長して大人っぽく
なっているかも。
  2011年5月14日 (土) 21時41分23秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん

こんばんは。ちょっと餌のことについて気になったので質問してみました。
皆さんカメさんたちに色々な餌を試している(?)ようですが、コースケは亀用フーズと干し川エビと金魚しか食べてくれません・・・。小松菜やマグロの刺身もあげてみたのですが、無反応でした。
これは栄養が偏り過ぎですか・・・?
 
 
  2011年5月14日 (土) 22時24分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

亀さんの食の好みも人間と同じ。個体差があって様々ですが
亀の場合、主食は配合飼料ですから、これを食べていれば栄養は
偏りません。その他の物はおやつのような物ですから、食べなく
ても問題はありませんし、むしろ、おやつばかり食べてメインの
ご飯を食べなくなってしまう方が困ります。コースケちゃんも
亀用のフードをちゃんと食べてくれているのなら、他の物は
食べなくても大丈夫ですよ。
 
 
  2011年5月15日 (日) 11時50分35秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   カメ用フードはバランスを考えて作られてますので基本これだけでも大丈夫だと思います。金魚はどこかで買ってくるのでしょうか・・・野生的でイイと思います^^; 

カメマルは昔2.3日闘魚と一緒だったのですが逆に突っつかれてて逃げてた感じだったので多分金魚でも食べなさそうです
 
 
  2011年5月15日 (日) 20時44分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

たまに生きた餌を捕獲しながら食べさせるのも野生の本能を呼び
覚ましてよさそうですね。私もうちのくるみがどうもワイルドさ
に欠けている気がするので、一度生き餌を捕獲して食べる
経験をさせてみようかなと思っています。ただ金魚も含め、生の
魚介類にはビタミンB1を破壊してしまう酵素があるようです
から、与えすぎには注意しなければなりません。
  2011年5月14日 (土) 18時06分26秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆様
こんにちは!先日から相談にのっていただいていたアンドレですが、今日一週間ぶりにフードを食べました!結局ビタミン注射を5日間と、抗生物質の内服を7日間続けました。3日前から刺身を食べさせていましたが、2口、3口しか食べておりませんでした。しかし今日ついに、いつもの亀フードを十数粒食べました!週明けに再度受診して、みてもらう予定ですが、随分元気になりました。本当にありがとうございました!!今後も夜は一緒に室内で寝かせ続けるつもりです。
 
 
  2011年5月14日 (土) 22時08分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

アンドレちゃん、食欲が戻ってきたようでよかったですね。
お刺身だけではなく亀フードも食べるようになったというのは
食欲が出てきた証拠でしょう。完全に治ったと思ってもくるたん
のようにウイルスと免疫力のバランスが不安定で、しばらくは
症状がぶり返しやすい状態になっていることもありますから
投薬や注射の治療が終わっても気は抜かず、大事をとって
当分の間は飼育環境を暖かく保ち続けるようにしてくださいね。
  2011年5月11日 (水) 14時05分48秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆様こんにちはm(__)m実は旅先です。
我が家がリフォームする間、家を離れなくてはならなくなりました。その間はパソコンがないので今も携帯から苦労して入力しています(^^ゞ
来週迄はカメ連れですが、以降は家族に預けなくては。抜糸もまだなのに…
来週中に預けて、なんと7月頭迄!!実に淋しいことになっちゃいました〜(;_;)/~~~
 
 
  2011年5月11日 (水) 20時47分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

わざわざ携帯から、そして旅先からのご投稿、ありがとう
ございます。かめじゃらし君も同伴のご旅行なのですね。

せっかくかめじゃらしが元気になって、やっとこれからという
時に別居だなんて、残念すぎますね。でも、預け先はご家族
ですし、7月にはリフォームしたお家でかめじゃらし君と
一緒に快適に暮らせるのですから、その日を楽しみにしながら
かめじゃらし君にもた少しだけ我慢してもらうしかないですね。
さらなさんのお顔はよく覚えているはずですから、姿があまり
見えなくなるとかめじゃらし君も淋しがるかもしれませんから
時々お顔を見せて触れ合って、安心させてあげてくださいね。
 
 
  2011年5月12日 (木) 00時55分19秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ありがとうございます(^o^)/
来週まで、実はカメと私とで近所の友人留守宅に居候してるんです。
かめじゃらしは、歩き回りすぐにここの家のリビングダイニングの位置関係を覚えてしまい、驚かされました!!
自宅に居たときよりも、カメは不安なのか?まとわりついて来ます(^^ゞまるで犬猫状態。
7月頭迄の別れになっちゃうので可哀想なのですが、預ける家族を信じ、しばし別れますm(__)m
 
 
  2011年5月12日 (木) 19時23分29秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   2ヶ月近く離れ離れは寂しいですね
でも冬眠しても目覚めた時飼い主の顔を覚えてるくらいなので忘れてしまう事はないですよ^^
可愛い子には旅をじゃないけどかめじゃらし君には良い経験になるといいですね^^
 
 
  2011年5月12日 (木) 22時07分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

一時滞在中のお宅の間取りもすぐ覚えてしまったなんて、さすが
お座敷亀ですね!亀は確かに家の間取りを覚えるのがものすごく
早いのでビックリしてしまいますよね。お家が変わって不安に
なってまとわりついてくるのもなんて可愛いんでしょう。
くもすけも同じようにまとわりついては来ますが、まとわりついて
きた末に噛み付くのが厄介なんですよ。かめじゃらし君は
噛まないところがまた可愛いです。それほど大好きなさらなさん
なのに、しばらく一緒に暮らせなくなるなんて、あまりに可哀想
ですが、人懐っこいかめじゃらし君のことですから新しいご家族とも
すぐに仲良しになってくれるでしょう。早く7月が来ればいいですね。
 
 
  2011年5月12日 (木) 22時15分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

亀は去年のこともしっかり覚えていますものね。冬眠しても
冬眠前のことを忘れないのには感動です。
病気の治療に続いて、今度は大好きな飼い主さんとの別居。
かめじゃらし君にとって可哀想なことばかりが続いていますが、
試練を経験するごとにかめじゃらし君と飼い主さんとの絆は
どんどん深まっていく気がしますね。
 
 
  2011年5月14日 (土) 18時09分17秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま
こんにちは!かめじゃらしくんと離れるの、さびしいですね でもそのぶん7月の再会の喜びもひとしおだと思います。リフォーム期間中、頑張ってください!ちょこちょこ会いには行けるんですよね?
  2011年5月6日 (金) 19時21分21秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆さま
こんばんは!一難去ってまた一難、アンドレが呼吸器感染してしまいました。口呼吸はしていませんがヒューヒューという音をたてていましたので今日受診しました。抗生物質とビタミン剤の注射をしてもらいました。帰宅して1時間ほど数回嘔吐したので心配しましたがその後落ち着いています。ケージに入れてヒーターをつけています。明日も注射に行きます。
 
 
  2011年5月6日 (金) 22時25分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

季節の変わり目の春や秋は気温が不安定で亀さんも体調を
崩しやすい季節ですが、今度はアンドレちゃんが呼吸器感染症
ですか!うちのくるたんも去年の秋、やはり呼吸器感染症に
掛かりましたが、くるたんの場合は、できるだけお薬は使わずに
治療してみましょうということになりまして、当時まだ小さかった
くるたんには注射も可哀想だろういうことで、抗生物質も注射も
使わず、ただひたすら水温と周りの空気の温度を上げ続けて
免疫力をアップさせ、なんとか根治させることに成功しました。
音を出しているだけの状態であればアンドレちゃんもたぶん
まだ初期の感染症でしょう。ご心配でしょうけれど、きっと
すぐによくなると思いますよ。どうぞじゅうぶんに暖かくして
過ごさせてあげてくださいね。早くよくなりますように!
飼育法の「風邪・感染症」項目に「くるたん闘病記」を載せて
おりますので何かご参考になることがあれば幸いです。
 
 
  2011年5月6日 (金) 22時45分01秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
どうもありがとうございました!くるたんの闘病き拝見しました。早速段ボールと新聞紙でケージを覆いました。よくなるまでとにかく温かく過ごせるように気をつけます。本当にありがとうございました!
また報告させていただきます
 
 
  2011年5月7日 (土) 21時46分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

病院でも十分な治療をしていただいているのですし、暖かく
していればきっとすぐによくなりますよ。
うちでは、暖かくなってきたのでいつまでもヒーターに頼るのは
よくないと思って5月になったのを機にヒーターを外したの
ですが、食欲が急に落ちてしまい、今また加温しています。
人間には快適に思えても亀さんにはまだ寒いのですね。
季節の変わり目ですから、温度調節にはお互い気をつけて
いましょうね。
 
 
  2011年5月8日 (日) 19時52分26秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
こんばんは!アンドレですが毎日ビタミン注射をしてもらって、処方してもらった抗生物質を飲ませて、夜はヒーター入りの水でダンボールでケージを覆って寝かせています。嘔吐はあの日だけで治まりました。エサはそれ以来食べていないのですが、ヒューヒューは随分減りました!日中はベランダを好きに歩き回り、日向ぼっこしたり日陰で昼寝したりしています。色々本当にありがとうございました!ヒーターですが、唯一赤ちゃんのときから飼っているガメコですが、小さいときは6月〜梅雨明けくらいまでヒーターを使っていました。
 
 
  2011年5月8日 (日) 22時07分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

ヒューヒューという音が徐々に減ってきているというのは
快方に向かって証拠だと思います。元気に活動しているよう
ですし食欲もすぐに戻ってくるでしょう。ただ、症状はちょっと
したことで逆戻りもしますので、完治するまでは気を抜かず
小さな変化を見逃さないようデリケートに観察しておいてあげて
くださいね。
ヒーターのことも教えてくださりありがとうございます。やはり
梅雨頃まで必要だったのですね。うちはかめみもくもすけも
小さい頃からヒーターは使ったことがなく、屋内で冬眠させて
いると2月にはもう餌を食べ始めるほどでしたので、この季節に
まだヒーターを使っているのがかえって心配になり、うっかり
早々外してしまいました。幼亀飼育に関しては知らないこと
ばかりですので、これからもいろいろ教えていただけたら
助かります。
 
 
  2011年5月12日 (木) 13時44分20秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   うわ〜今日は書き込める!?

今まで左上に青く文字が出てカキコ出来なかったんです。
かめじゃらし君のことと言い本当に勉強になります。

家も慌てて新入りの子亀にヒーター戻しました。
ミナミイシガメ1・すっぽん2・イシガメ2の大所帯になりました。

新たにカキコ出来ないと困るので、此処に続けさせて頂きます。

一太郎が反抗的な目をして全然餌を食べてくれないんです。
入れ物に入れ餌をやっても、出せ出せ!暴れて外に出すと土に穴をを掘って体半分埋め、じっとしてる・・・
 
 
  2011年5月12日 (木) 22時53分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

新たにイシガメさん2匹がご家族の仲間入りをしたのですね。
ヒーターですが、5月初めに外すのは子亀にとっては早すぎ
るようで、ヒーターを復活させたらくるみの食欲がみるみる
元通りになりました。
一太郎ちゃんの反抗的で、すねたような態度ってちょっと可愛い
ですね♪ 何か気に入らないことでもあったのかしら?ご飯を
食べてくれないのはちょっと心配ですが”出せ出せ”と暴れる
くらい元気ならば大丈夫そうですね。

ぴらさんにもご迷惑をおかけしたようですが、このゲストブック
はなぜか時々返信機能が働かなります。原因は不明ですが、
顔文字などで特定の記号を使うと返信できなくなくなるような
こともあるみたいです。どうしても書き込みたい事があるのに
投稿ができない、という場合はご遠慮なくメールでお知らせ
いただけたらと思います。
 
 
  2011年5月14日 (土) 21時09分00秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさんも大所帯なんですね♪うちは今ヒーター4本使ってます
まだまだ特に夜は冷えますから
欠かせませんね
  2011年5月4日 (水) 18時36分16秒
[名前] :   かめのファン
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。今日家のかめが11時ごろはいてしまいました。食べてから一時間半ぐらいだったんですが。食欲はあります心配なので原因を出来れば教えてくださいお願いします。
 
 
  2011年5月4日 (水) 21時11分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめのファンさま

食べたものを一気に吐き出すことは、アカミミガメにはよく
あります。餌を仲間に取られたくないと言わんばかりに(仲間が
いなくても)すごい勢いで口の中に入るだけ詰め込んだと思うと、
しばらくしてそれを一気に全部吐き出します。そして吐き出した
ものはすぐにまた跡形なくきれいに食べ尽くしてしまいます。
おそらく厳しい野生の世界で暮らしてゆくための本能みたい
なものではないでしょうか。かめのファンさんのお宅のカメさんも
同じかどうかはわかりませんが、食べた餌を吐き出すことはよく
あることですよ。
 
 
  2011年5月4日 (水) 21時43分32秒
[名前] :   かめのファン
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。気が晴れました。家のかめが吐いた時、かめさんには悪いけど、はいたときにびっくりしていたのが多少可愛かったです。でも本人よりこっちの方がびっくりしました。助かりましたありがとうございます。
  2011年5月3日 (火) 14時33分36秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆様
こんにちは!今日は皆様のお知恵をお借りしたいことがあるんです。
今マンションの3階に住んでるのですが(ここでは計4匹飼育)、うち体重が一キロ以上あるアンドレのみベランダで飼育しています。数日前に水場に数匹の
蚊と、水中に5匹ほどのボウフラを発見しました。
それで、水換えを2日に一回から毎日にして、内部や足場をたわしでごしごし洗うようにしました。するとボウフラの数が一日一匹に減りました。このまま毎日水を換えれば蚊の発生を防ぐことはできるのでしょうか?また、ベランダに下げる用の殺虫剤も買って、水場の上に下げたのですが、カメの体に害がないかなと少し気になります。よろしく御願いします
 
 
  2011年5月3日 (火) 16時15分16秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ

やはり小まめな水代えが一番効果があるのではないでしょうか。ボウフラは汚い水に沸きやすいみたいなので

殺虫剤はカメのサイズだと影響があるかもしれませんね
 
 
  2011年5月3日 (火) 20時57分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

蚊やボウフラのことを気にしなければいけない季節になりましたね。
小さなカメさんにはボウフラも良い生き餌となって喜んで捕食して
くれますが、大きな亀さんには小さすぎてもはや目にも留まりらない
存在ですから厄介ですよね。しかし、ボウフラもすぐ蚊になるわけ
ではないでしょう。毎日水を入れ替えていれば、殺虫剤を使わなく
ても、少なくともケージが蚊の発生源となるようなことはないのでは
ないでしょうか。1kg以上ある亀さんですから、もちろん殺虫剤の
こともあまり神経質に心配する必要はないと思いますが、薬剤は
できれば使わないに越したことはありません。
蚊の卵やボウフラは蚊を産卵に誘うフェロモンのようなものが
出るため卵やボウフラのいる水にはより蚊が産卵に寄って
来やすくなると聞いたことがありますので、蚊を根絶するため
最初は水換えも少し頻繁にしたほうがよいかもしれませんね。
しんやんさんもおっしゃるように、こまめな水換えが一番ではない
かと思います。
 
 
  2011年5月3日 (火) 22時19分21秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま くららさま
こんばんは!早速レスをいただき本当にありがとうございました!毎日しっかり掃除と水換えに励みます。
殺虫剤もさっそく引っ込めました。
実は2週間前から一番こどものガメコが水カビ病になって、毎日薬浴をしています。冬眠せず保温飼育だったのですが体を乾燥することがあまりなかったからかなと反省しています。元気も食欲も変わらずすごいので、地道に治療を続けていきます。どうもありがとうございました!!!
 
 
  2011年5月4日 (水) 21時32分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

頻繁なお水換えはボウフラ対策だけではなく、おチビちゃんの
ガメコちゃんの水カビ病治療のためにも役立ちそうですね。
「かめさんの飼育法」の「皮膚病」の項目に、少しですが
水カビ病について調べたことも載せてありますので、よかったら
ご参考になさってください。お薬による治療、日光浴のほか、
水温に気をつけることも大事みたいですよ。早くよくなります
ように!
 
 
  2011年5月5日 (木) 13時34分05秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
どうもありがとうございました!
早速拝見しました。
冬の間、ライトやヒーターをつけてはいましたが、ほとんど水中で過ごしていたのが悪かったんでしょうね、、、。以前獣医さんに出してもらったイソジンで
薬浴しています。毎日日光浴もたくさんさせています。これからは気をつけていきます。ボウフラはいなくなりました!ありがとうございました!
 
 
  2011年5月5日 (木) 23時46分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

ヒーターで加温しているとどうしても陸へ上がってきくれなく
なりますよね。くるみもそうでしたが、暖かくなってベランダに
出すと喜んで日光浴するようになりました。やっぱり亀は
本物のお日様の光が好きなんですね。ガメコちゃんもこれから
の季節は喜んで日光浴をするようになって、水カビ病もすぐに
よくなることでしょう。
  2011年4月27日 (水) 23時50分26秒
[名前] :   カメぞ〜
[URL] :   
[コメント] :   ぬいぐるみを頂いたカメぞ〜
何年ぶりでしょう?
大変ご無沙汰してます。

かめみちゃん、お亡くなりになってたんですね。
実は我が家の本家カメぞ〜も昨年に不慮の事故で
(ヒーターの異常上昇)によって死なせてしまいました。
我が家は土葬してあげました。
悲しい事を思い出させてすいません。
 
 
  2011年4月28日 (木) 23時39分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   カメぞ〜さま

悲しいご報告です。カメぞ〜ちゃんもかめみと同じく、去年
天国へ旅立ってしまったのですね。カメぞーちゃんとかめみ
今ごろ、天国の虹の橋のふもとで仲良く遊んでいるかもしれま
せんね。
ヒーターによる不慮の事故だったなんて!うちでもこの冬は
かめみの跡継ぎとして迎えたくるみのために初めてヒーターを
使いましたが、やはりヒヤリとするような経験を何度かして
います。ヒーターは慎重に、よほど気をつけて使わなければと
思うと同時に、できれば早くヒーターは卒業させたいと思って
います。そんなくるみもあと一か月あまりで満一ヶ月。くるみが
大きくなってゆくのはすごく楽しみなのですが、それだけ
かめみがどんどん遠い想い出の亀になっていっているようで
ちょっと寂しさも感じます。
天国へ行ってもカメぞーちゃんは変わらず大切なご家族の一員
なのですから、ご家族のお心の中でいつまでも元気に生き続け
させてあげてくださいね。
 
 
  2011年4月29日 (金) 12時04分01秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   カメぞ〜、他にもいたんですね
お久しぶりです。
震災から一ヶ月以上過ぎてこちらでは震災前とあまり変わらない日常が戻っています。ただ余震や誘発地震が頻発していて、まだまだ安心できる状況ではないですよね。できれば私の住んでいるところだけではなく、もうこれ以上大きな地震が起こらず、少しでも早く被災地が復興できたら…と願っています。
 話は変わりますが、カメぞ〜くん、他にもいたんですね。でも残念ながらもう亡くなってしまったんですか。今頃天国でかめみちゃんたちと遊んでいるんでしょうか。
 うちのかめぞーはおかげさまで相変わらず元気いっぱいです。今朝水槽の掃除をしている間に床に放していたときに、かさかさと動いているかめぞーを見ていたら、某メーカーの自走式掃除機に見えてきて、かめぞーのおなかにクイックルワイパーかなんかを取り付けたら、床がきれいになるのでは…などとアホなことを考えてしまいました(笑い)。だいたいかめぞーではゴミを探知して動いてくれないから、掃除機にはなりませんよねえ。
 
 
  2011年4月29日 (金) 14時42分44秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   カメぞ〜ちゃん、かめみちゃん。改めて飼い主のお二方にお悔やみを申し上げますm(__)m
よくくららさんがお書きになっていることですが。
世間が思うよりずっと人懐こく賢いカメ達は、大切なペット家族になり得ますもん。失ったときの悲しみは他のペット達に負けない・・・と想像してます。
同じ名前のカメが元気でいるのは嬉しい話ですね!(^.^)
ところでカメ掃除機ですか!かめじゃらしも隅にもぐりこんでは、長い爪に気がつかなかった埃や髪の毛を集めて来て、私を反省させています。。。m(__)m
うそぴょん(^^ゞ
カメ、でかした!もっと集めてねと言っておりま〜す。
 
 
  2011年4月29日 (金) 21時54分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

地震後の混乱が落ち着いてくると少しほっとしますね。しかし、
まだまだ大きな余震には警戒していなければなりませんね。
こちらのかめぞー君のほうは相変わらずの元気いっぱいのご様子。
同じ名前の亀さんには親しみを感じますし、まるで自分の家の子
みたいな気持ちになりますよね。元気印のかめぞー君にはカメぞ〜
君の分まで長生きしてもらいたいなと思います。
埃集めをするのはどこのカメも同じなんですね。特にお座敷飼育を
していると、水場から出てきて甲羅濡れたままでも平気で部屋の
中を歩き回っていますので、ゴミが一層甲羅にまとわりつき
やすくなるんですよ。しかし、亀は気まぐれですし、掃除を
してくれるどころか、見えない所や手の届きにくい所に潜んで
いたゴミを甲羅や手足にくっつけて表へ引っ張り出してきて、
かえって汚くしてくれただけというようなことも多いです。
 
 
  2011年4月29日 (金) 22時04分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

犬猫と比べると世間ではどうしても軽く考えられがちな亀ですが、
実際その存在感の大きさは他のどんなペットにも劣りませんよね。
それどころか亀は寿命の長い動物です。家族として一緒に過ごす
時間が長く、想い出が多い分、いなくなった時に感じる喪失感は
ものすごく大きいです。可愛がっていたペットとの別れはこれまで
にも何度か経験していた私でしたが、かめみがいなくなった後に
感じた寂しさは今までには経験したことがないほど格別でした。

亀掃除機。埃とともによく集めてきてくれるのが髪の毛ですよね。
うちの亀はその埃や髪の毛を身体にいっぱいつけたまま
水場へ戻ってしまうので水場によく埃や髪の毛が沈んでいます。
長い爪を熊手のようにしてゴミを集めてくれるあたりはさすが
アカミミ男子ですね。わが家では見たことのない光景です。
  2011年4月26日 (火) 01時58分13秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   餌話のカメレスですm(__)mしんやんさんちのカメマルちゃんが「ミカン」を好まなかったですって?エライなぁ!うちのアホかめじゃらしと大違い。
この度、皆様に過分な応援を頂戴しておりますうちの拙カメは、ホント、美味しければもう何でも口にするカメでして(^^ゞいえ、与える私がいけないのですが、
一時ミカンが大好きで喜んで食べ続けていたら、ひどい下痢になりました。
カメはそれでも食べようとしていましたが、アホ飼い主の私も、さすがにこれはミカンが原因か?と気がつきSTOP。事なきを得ました。
栄養が乏しく水分と糖分が多すぎて、ミカンは水棲カメには不向きだそうです(^.^)ちなみに、淡水のカメには海水凄の餌も良くないと獣医に言われました。
ありゃりゃ。かめじゃらしは桜エビも大好きです(^^ゞ
 
 
  2011年4月26日 (火) 15時41分58秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは
カメマルがみかんに興味が無かったのは水の中で食べるので果汁が出てしまってあまり味がなくなってしまったのが原因かもしれません。雑食といえどもちろんカメ君達各々にも好き嫌いがあるでしょうしそれが個性なんでしょうね^^

最近、しらす干しをあげてみたら案の定イイ食いつきぷりでした^^ 
 
 
  2011年4月26日 (火) 20時56分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君は好き嫌いなく、ほんとうに何でも食べるのですね。
ヌマガメにもフルーツが大好きな子は多いようですが、柑橘類は
やはり酸が強すぎるのでしょうかね。魚介類は、塩分のある物を
最初から嫌がる子もいるようですし、ヌマガメには淡水産のほうが
自然で理想的ですよね。しかし、うちの亀たちも海の幸が大好き。
くるたんは桜えびやちりめんじゃこが好物ですし、それではちょっと
小さすぎだったかめみは有頭殻付きの甘えびを川えびよりも
好んで食べていました。好んで食べる物がもちろん良いわけ
ではありませんし、与えない方が良い物もたくさんあるでしょう
けれど、配合飼料だけを与えるのではなく副食として色んな
物を与えて餌にバラエティをつけることもよいことではない
かしらと思います。
 
 
  2011年4月26日 (火) 21時12分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

なるほど!みかんは食べにくかったというのもあるようなの
ですね。でも、かめじゃらし君のお話を伺うと、本能的に避けた
とも考えられそうですね。
雑食性の亀といっても、食に好みがあるという点は人間と同じ。
好みの違いがあるところも面白いところですね。
ちりめんじゃこはくるたんも大好きです。でも、塩分があるので
しばらく水に浸けて塩抜きしてから与えるようにしています。
 
 
  2011年4月29日 (金) 14時18分55秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさん、くららさん、皆さんこんにちは(^.^)
うちでもシラスは塩抜きしてからやってます。餌の情報交換がここでできることは、ありがたいことです!
アカミミカメは雑食性ですし、中でもかめじゃらしは食いしん坊なので、様子を見ながら色々と餌の実験をしてみた時期がありました(常識の範囲内で(^^ゞ)
何でも食べますが、鮮度の落ちたもの・微量でも添加物や味付けのあるものは全く食べません。実はカメプロスも最初は拒否したんですよ。
手から食べるのが好きなのですが、それはまず、匂いを嗅ぎたいから。一度遊びでちいさ〜な玄米おにぎりをやったら美味しそうに食べました(^^♪
 
 
  2011年4月30日 (土) 13時53分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

鮮度の落ちた物、添加物や味付けしてある物は食べようとしない
かめじゃらし君、さすがですね。身体に良い物を本能的に心得て
いるのですね。雑食性のアカミミやクサガメなどの亀は人間の
食べるものは基本的に何でも食べるようですし、さらには
成体になると植物性になる傾向があるといいますが、かめみは
大豆以外、植物には最後まで見向きもしませんでしたし、くもすけ
も同じです。なので、小松菜を食べるかめじゃらし君の様な
亀さんが前々から憧れなんですよ。くるみには植物も食べる
亀に育って欲しい、いや、育てたいと思っています。
うちもそうなのですが、ポイ!と放り込んだだけでは絶対に
食べない物も手から与えたら喜んで食べるとうのはちょっと
面倒くさいですよね。
  2011年4月25日 (月) 16時24分17秒
[名前] :   ぷっち
[URL] :   
[コメント] :   初めまして、くららさん。
いつもこのサイトを利用しています。
(「お気に入り」に入れてほぼ毎日見ているほど)
うちにはミドリガメ(オス1)&クサガメ(メス2)を飼っていまして・・・
その中のミドリガメが一回脱走したことが・・・
去年の春か夏です。
幸い、長時間かかってやっと見つかったのですが。

そこで、くららさんの亀さんが脱走したことがありますか?(座敷亀だったら脱走しないかな?)
 
 
  2011年4月25日 (月) 22時12分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぷっちさま はじめまして。

いつもご覧くださってありがとうございます。
脱走したミドリガメさんが見つかるまでの長い時間、どんな
お気持ちで過ごされたことかと思います。幸い見つけることが
できてほんとうによかったですね。
脱走経験、もちろん私にもありますよ。いずれも幸い見つかり
ましたが、くもすけに一度、産卵期のかめみには2度ほど脱走
されたことがあります。雌は産卵活動中、雄は発情期に落ち着き
がなくなりますから特に脱走されやすくなります。脱走を防ぐには
それぞれの亀の習性や行動パターンをよく知っておくことも大事
だと思います。
脱走されると飼い主が悲しいだけではなく、亀さんにとっても
いつもお世話してくれる飼い主さんを見失うことになって
不幸ですから、飼い主の責任として普段からしっかりと守って
いてあげましょうね。
  2011年4月25日 (月) 02時53分34秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、そしてカメ主仲間の皆さん\(^o^)/
カメの餌、そして餌やりについての情報ありがとうございます。ふむふむ・・・!
かめじゃらしには、保護してうちに来た当初はペットショップで購入した水棲カメ餌をやっていましたが、その後は人間の食事と共通できる、主食小松菜と折々に小エビや小魚その他をやっていました。特にビタミン補強とかすることも無く(^^ゞ
今はお勧めのレプトミンが手に入らないので、先月の震災時にカメの非常食として買ったキョーリン「カメブロス」を主食で与えてます。カメも気に入ったみたいでバクバク!です。栄養バランスも良いようです。
相変わらず小松菜は好物で!でも今はおやつです。

今日、日光浴中に手術の糸が一箇所脱皮とともに自然に取れました(^.^)後、七針分。残ったら、抜糸!
 
 
  2011年4月25日 (月) 22時06分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君のところにもやっと春がやってきてくれましたね♪
手術時に縫った糸も脱皮とともに順調に取れ始めているとのこと。
さすが生命力あふれて元気いっぱいのかめじゃらし君ですね。
「カメプロス」も気に入って食べてくれているようでよかったです。
信頼できるメーカーの配合飼料であれば、レプトミンに限らず
どの亀用餌でも栄養的にはじゅうぶんだと思います。
うちもくもすけには亀用餌ではなくキョーリンの鯉の餌を与えて
おりますが、鯉の餌でも栄養的には問題がないそうですし
成体の亀にはレプトミンよりカロリーが低いという点でヘルシーな
ようです。
今回はほんとうに辛いご経験をなさいましたが、そのことが
食生活を見直すきっかけとなったのであればよかったです。
今回の災いは福と転じさせて、今後のかめじゃらし君の飼育
にじゅうぶん生かしていってあげてくださいね。
  2011年4月21日 (木) 20時25分25秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ワタシの精一杯の「医学的な」報告。お分かり頂けましたか?(^^ゞ
くららさん始め\(^o^)/本当に!応援して下さるカメ飼いの仲間の皆さま方\(^o^)/(お名前の割愛してゴメンなさいm(__)mしっかと記憶してます!)
獣医に「人間が小松菜と干しエビやしらすだけで生きていけますか?」と言われまして、異論は若干有りましたが、以後、栄養満点なカメ餌を主食に切り替えまして、かめじゃらしの栄養面を補填してます。
とにかくカメの真っ当な寿命を生きさせてやりたい!
カメは今日も人間大好き!人懐こいです〜(^.^)
 
 
  2011年4月21日 (木) 22時04分11秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   なるほど〜アメリカまで話が行くとは珍しい症状だったのですね
なんにせよ原因が分かるのは予防にもなりますし良かったですね^^

自分は初め何をあげれば分からなかったので無難なこれをあげてます。
あと最近かめぱんなるものを見つけたのでおやつにあげてます
栄養が良すぎるのかバカ力になってしまい行く末が恐ろしいです^^;

レプトミンスーパー
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1720100000&itemId=12200

カメパン
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1720100000&itemId=86650
 
 
  2011年4月21日 (木) 22時30分05秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   うわー!むずかしい用語で素人の私には???ですが、何より悪性でなくてよかったです!!
しんやんさんと同様レプトミンその他私も使ってます
最近は善玉菌に注目したフード等いいのが色々ありますよ
 
 
  2011年4月22日 (金) 14時52分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君が人間不信に陥ることなく人懐っこい亀さんの
ままでいてくれた事は本当に嬉しいですね。飼い主さんとして
さらにかめじゃらし君の健康管理に努め、命を守り、できる
限り長生きさせてあげなければという想いがますます強く
なられたでしょうね。
栄養は健康の基本ですから確かに一番大事な事だと思います。
亀用飼料も最近は色々な商品が出ていてお店へ行くと迷って
しまいますよね。くるたんがお世話になった先生のお話では
最も信頼できるのはやはりレプトミンだそうで、最も歴史があり、
世界中で使われており、多くの専門家、動物園や水族館で使われて
いるという点を見ても実績があって、一番安心ですよ、とのこと
でした。レプトミンさえ与えていれば他に何も与えなくても
大丈夫と言われましたが、さすがにそれだけでは味気なく、亀も
食事がつまらないだろうと思うと、つい色々与えてしまいます。
これからはお互い情報交換し合いながら愛亀の健康&栄養管理
に努めましょうね。
 
 
  2011年4月22日 (金) 15時11分35秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   >さすがにそれだけでは味気なく、亀も
食事がつまらないだろうと思うと、つい色々与えてしまいます。

くららさんの仰るとおり自分もつい色々あげて甘やかしてしまいます^^; ただ人間が美味しいと思うものは必ずしもカメのお口には合わない事が多いですよね
いくらとかみかんはあまり口に合わなかったようです^^;
 
 
  2011年4月22日 (金) 17時00分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

何をあげてよいかわからないときは、無難なレプトミンシリーズ
がいいですね。しかし、レプトミンは嫌いな亀が多いですし、
レプトミンシリーズの中でも亀によっては好みがあります。
うちのくるたんは甲長が10cm以上になった今でも、普通タイプや
スーパーはダメで、赤ちゃん用小粒タイプのレプトミン・ミニが
好き。どうやってミニ離れさせようかと悩んでいます。
おっしゃるとおり人間と亀の食の好みは全く違いますが、その一方、
味覚は結構確かなようですから、人間の味覚と一致する部分も
あるみたいですよ。みかんは亀さんには酸っぱかったのかな?
”かめぱん”って面白いですね。見た目がスナック菓子みたいで
美味しそう。私も食べてみたくなりました。
 
 
  2011年4月22日 (金) 17時36分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

難しそうな病気ですが、いずれにしてもほっと胸を撫で下ろし
ましたね。かめじゃらし君もすっかり元気になってくれて、
みなさんとこうやって餌のお話ができるようになったことが
夢のように思えます。
近頃は亀をペットとして飼う人が増えて、犬猫同様、世間の
亀飼育への関心が高まってきているのでしょうね。亀の餌にも
色々な物が出ていて、少し前と比べるとずいぶん進歩したなぁ
と感じます。嬉しい傾向です。食の好みはもちろんそれぞれ
違うでしょうけれど、お勧めの餌や使ってみた感想、亀さんの
評判など・・・餌に関する情報を共有しながら、みんなで
愛亀さん達の健康を協力して守っていけたらいいですね。
 
 
  2011年4月22日 (金) 22時22分32秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   腫瘍ではなくてよかったですね。細菌感染の疑いとのことですが、最近の細菌は耐性を持っているものが多く(これは人間の抗菌剤乱用が原因)、抗菌剤の工科がなかったのかもしれませんね。あとは再感染に注意して、経過観察というところでしょうか。
 
 
  2011年4月22日 (金) 22時23分21秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   工科→効果   誤変換すみません
 
 
  2011年4月22日 (金) 23時10分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

これでやっと辛い通院や治療からかめじゃらし君を解放して
あげられると思うとほっとしましたし、嬉しいですね。
抗生物質が効かない細菌の仕業だとすれば今後もまだまだ
油断はできませんが、生命力あふれるかめじゃらし君ですから
栄養と体力をしっかりつけて、かめじゃらし君自身に備わった
免疫力がかめじゃらし君を守り続けてくれるようになれば
いいなと思います。これからは亀さん達がどんどん活動的に
なってくる季節です。人間大好きかめじゃらし君の愛らしい
ご様子を伺うのも楽しみですね。
  2011年4月21日 (木) 20時04分01秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   報告です。医学的なカンジでいかせて頂きますm(__)m
かめじゃらしのタートルネック。病理検査に出したら、かなり変わった症例だったようです。セカンドオピニオン付きの検査結果を、田園調布動物病院から頂戴いたしました。それいわく・・・。
「二次的(へっ?)な細菌感染・炎症。破裂した類皮膿腫?」厚い肉芽はあるけど腫瘍性変化は無し(・・・ホッ)犬や猫に稀!にみられる類皮膿腫に極似(えぇ〜!)それでアメリカの病理診断所に話が回りまして、マイコバクテリウム属の菌の検査がされてるらしい。んったく、なんだかよくわかりません。
カメが元気ならば、うちはそれで良いんですけど。
 
 
  2011年4月22日 (金) 12時43分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

ご報告ありがとうございました。検査の結果はどうだった
かしら?と、ドキドキしながらご報告をお待ちしておりました。
応援してくださっていた皆さんも同じ気持ちだったのでは
ないでしょうか?
結果はアメリカに検査が回るほど、大変珍しい症例だった
ようですけれど、腫瘍でなくてほっとしましたね。直接的な
原因としては、やはり怪我をしたことが元だったと言える
のでしょうか?
いずれにしても、これでやっと一件落着!長かったかめじゃらし
君の病院通いもこれでやっと終れそうでよかったです。
私も気持ちが晴れ晴れしました。ご報告ありがとうございました。
  2011年4月17日 (日) 12時57分25秒
[名前] :   na-pitabo
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!(覚えてますでしょうか?)
当時9歳だった私は今12歳(中学生)です。
また帰ってきました(#^0^)♪
 
昨日、外できぃ(ミドリガメ)の水槽を洗ってました。
それでちょうどいつも使っているバケツがなくて
レンガで仕切りを作ってその中に入れてました。
さて、終わった!!!と思って仕切りを見たら
いない。でもこれはいつものことだし、いる場所は
だいたいわかっていました。けど、どこを見ても
いないいない。もうヤバいと思いました。
きぃちゃん!!!って泣きながら呼んでました。
それで少し歩いた所の道路にきぃちゃんが平然と
した顔でいました((汗
そこは車がめったに通らないのでヨカッタです^^
もー心臓が止まるかと思いました((汗
 
 
  2011年4月17日 (日) 13時50分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   na-pitaboさま

久々のご訪問ありがとうございます。 この3年間でna-pitabo
さんの方も小学生から中学生、と大人になられましたが、亀さんの
方もずいぶん立派になったでしょうね。

私も経験がありますが、きぃちゃんを見失ってしまった時には
生きた心地がしなかったでしょう?。無事見つかってよかった
ですが、これからのシーズン、特に春は亀さん達が屋外に
興味を持つようになり、そわそわし始めます。いなくなって
しまってからでは遅いですから、見張りと脱走防止策は”ちょっと
慎重すぎるかな”と思うくらい慎重にする習慣を普段から
つけておいてくださいね。
 
 
  2011年4月21日 (木) 19時44分52秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ぴたぼちゃん、はじめまして(^.^)

うっ!これは怖い。怖いぞ!
また文章が巧い。巧いもんだから、これはうちのカメがやらかしたら・・・?と考えただけで肝冷えだ。
良かったね〜〜。ホッとしました。
飼い主はカメを大事に飼っていても、カメは自然の赴くままに色んなことをするからね、ドキドキハラハラだよね。
怪我が無くて良かったね。
  2011年4月17日 (日) 09時47分06秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま、くららさま、皆様
かめじゃらしくん良かったですね!
嬉しいお知らせありがとうございました!
 
 
  2011年4月17日 (日) 13時32分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

かめじゃらし君の嬉しそうな様子がこちらにまで伝わって
来るようですね。これからもみんなで一緒に見守っていて
あげましょうね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ