Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2011年4月17日 (日) 12時57分25秒
[名前] :   na-pitabo
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!(覚えてますでしょうか?)
当時9歳だった私は今12歳(中学生)です。
また帰ってきました(#^0^)♪
 
昨日、外できぃ(ミドリガメ)の水槽を洗ってました。
それでちょうどいつも使っているバケツがなくて
レンガで仕切りを作ってその中に入れてました。
さて、終わった!!!と思って仕切りを見たら
いない。でもこれはいつものことだし、いる場所は
だいたいわかっていました。けど、どこを見ても
いないいない。もうヤバいと思いました。
きぃちゃん!!!って泣きながら呼んでました。
それで少し歩いた所の道路にきぃちゃんが平然と
した顔でいました((汗
そこは車がめったに通らないのでヨカッタです^^
もー心臓が止まるかと思いました((汗
  2011年4月17日 (日) 09時47分06秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま、くららさま、皆様
かめじゃらしくん良かったですね!
嬉しいお知らせありがとうございました!
  2011年4月11日 (月) 19時35分57秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   まだまだ毎日揺れる東日本ですね。さっきも大きかった!原発は大丈夫か?!
国難はひとまず置かせられる種類のものではありませんが、ここでは無理に置かせて頂きましてm(__)m
かめじゃらしは、頸のカタマリを根こそぎ手術した後、日々ホントに目覚しい回復ぶりです。
3日程、全身麻酔の後遺症でぼーーとしていましたが、麻酔が抜けたら食欲も排泄も、断然回復。
タートルネックが腫れていた頃は、喰い付きもお上品なものでしたが、今やガブッ!前へ前へ「もっと欲しい!」「まだイケます!」(^^ゞ
人間大好き\(^o^)/も元に戻りました。くららさんの仰った通りでした。
土曜日にカタマリの病理検査の結果を訊きに病院へ行きますが、獣医に元々の愛嬌満点かめじゃらしを見せられるのが楽しみです。
暖かいご心配、ありがとうございました!取りあえず皆さまに経過報告のお知らせm(__)m
 
 
  2011年4月11日 (月) 21時00分25秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま くららさま 皆様
嬉しいお知らせありがとうございます!
いやー本当によかったです
かめじゃらし君の生命力はすごいですね!人間大好きも戻ったとのことで
何よりです
よかった!
 
 
  2011年4月11日 (月) 21時41分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

関東地方もよく揺れますね。ぐらりと来るたびに原発のこと、
作業をしておられる方々のことが心配になりますし、
これほど余震が続くと震源地近くの方のお疲れ、ご心労は
どれほどかと思います。

手術後の目覚しい回復ぶり。なんともかめじゃらし君らしい
ご様子で、嬉しいです。綿棒ごりごりから久々に解放されたこと、
塊がなくなったことで気分もよいのでしょうね。検査の結果に
かかわらず、かめじゃらし君が元気になってくれたことは確か
です。暖かくなってきましたので早くお外でも遊ばせてあげたい
ですね。人懐っこくて可愛いかめじゃらし君が元気に活躍
するご様子、ユニークな日常生活のお話が伺えるのを楽しみに
しています。
 
 
  2011年4月11日 (月) 22時13分56秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   良かったですね。安心しました。お大事に。
 
 
  2011年4月13日 (水) 17時40分28秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   日向ぼっこのできる時期にもなりましたし、ぐんぐん回復しているようで良かったです^^
 
 
  2011年4月13日 (水) 21時50分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま、ゼニ子ちゃんの飼い主さま、しんやんさま

元気いっぱいで晴れ晴れしたかめじゃらし君のご様子が伺えた
ことは本当に嬉しいですし、ほっとしましたよね。寒い季節が
やっと終わって桜が満開になったときのような気持ちになり
ましたね。きっとさらなさんの達の献身的なご努力やみなさんの
”元気になって欲しい!”という強い願い、祈りが天に通じた
のでしょう。かめじゃらし君のことはこれからもみんなで
心を合わせて応援し続けていましょうね。
  2011年4月4日 (月) 22時30分32秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらし君、これで完治するとよいですね。
一つ疑問なのですが、経過から判断すると、塊の成長が早いので腫瘍とは考えにくいと思うのですが、いかがでしょうか?
食欲があるようなので、体力は十分ありそうですね。お大事に。
 
 
  2011年4月5日 (火) 21時35分02秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

長く辛かった治療はこれで終わりにしてあげたいですね。
手術後間もないというのに、食欲も旺盛でとても元気なかめ
じゃらし君の様子は何よりの救いです。何だかほっと
しますね。
 
 
  2011年4月6日 (水) 02時09分41秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ゼニ子ちゃんの飼い主さん、いつもの皆々様方・・・本当にm(__)m 
出てきた塊の病理検査の結果は10日後だそうです。
執刀した院長も驚く大きな塊で、見せられた私も心の中では「しえぇぇ〜〜!」と叫びました。
結果が判りましたら、報告させて頂きますm(__)m
かめじゃらしは朝夕二回、さっと茹でた小松菜をパクパク、中間には干しエビも食べ、フンもしました。
保温して免疫力が上がるようにして!と病院でも言われまして、そうしています。
暖かいケージで食餌以外はずっと寝ています。寝て治しているのでしょう。皆様の応援のおかげです!
 
 
  2011年4月6日 (水) 12時34分56秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   手術成功おめでとうございます^^
そんな大きな手術の後なのにもうエサをパクパク食べるかめじゃらし君の元気っぷり驚きです
やはり人や犬猫とは生命力が違うようですね^^;

日光浴もしやすい季節になりましたので十分療養してあげてくださいませ
 
 
  2011年4月6日 (水) 22時27分05秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま くららさま 皆様

しばらく留守をしておりました
かめじゃらし君手術本当にお疲れ様でした
大手術の後でも食欲がキープできているとは、本当に生命力が強いんですね!
1日もはやく完治されますように!!!
 
 
  2011年4月6日 (水) 22時52分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君、食欲があるのは何よりですね。そして、今の
かめじゃらし君には寝ることが必要なんですね。
先生の言われたように、温めることが免疫力を高める事は以前
くるたんがお薬を全く使わずに温める事だけで呼吸器感染症を
治した事でも実証済みです。じゅうぶんに暖かくして、栄養をつけて、
安心して休める環境を整えてあげてください。
頭であれこれ考えて行動しようとする人間とは違って、動物は
自分に今何が必要かを直感で感じて、病気や怪我の正しい
治し方も心得ています。かめじゃらし君に備わった自然の知恵
の力を信じながら、さらなさん達は精一杯その手助けをしてあげて
いただけたらと思います。

しんやんさま、くろよんさま、皆様
真心のこもった真剣な祈り、お応援する気持ちは確実にかめ
じゃらし君の治癒を手助けする大きな力になります。私達は
引き続き心を込めて応援していましょうね。
  2011年4月4日 (月) 19時50分48秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ぴらさん、しんやんさん、掲示板の皆さん。応援ありがとうございますm(__)m
先程カメを動物病院から連れ帰りました。
びっくりする位大きな塊が出たんですよ!膿ではなく腫瘍かもしれないので、塊を病理検査に出しました。
「出したところで治療に打つ手はあるの?」と訊く私に、院長は「原因がわかりますよ」・・・悩みましたが、原因を知っておくことにしました。
かめじゃらしは馴染みのケージに戻って、今は3日ぶりにバクバクと小松菜を食べています。落ち着いてます。
患部の頸は6〜7針、とても丁寧に綺麗に縫われてました。
ありがたいです。
 
 
  2011年4月5日 (火) 12時54分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

手術が行われると伺っていた日は、そろそろかなと思いながら
ずっと成功を祈っていました。病理検査の結果がどうであれ、
大きな塊が取り出せたのですし、かめじゃらし君は相変わらず
大好きな小松菜をぱくぱく食べて元気いっぱいというのが
なんとも嬉しいです。傷もきれいに縫われているということで
よかったです。あとは検査の結果ですが、結果がわかれば
最善の策を打つことができますし、今後の予防にもつながる
と思います。
かめじゃらし君も綿棒ぐりぐりから解放され、大きな塊も取れて
晴れ晴れしているんじゃないかしら?
  2011年4月2日 (土) 13時35分59秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   皆さんこんにちは・・・かめじゃらしが明日手術することになり、先ほど入院しました。
一週間前の思い切った切除後にもまた膿が溜まり。今後もきりがないと思われるので手術決定です。
タートルネックが膨らみすぎて頸の収納が不自由な時があるので、もう、仕方がありません。
全身麻酔をするそうなので入院します。
かめじゃらしは市販のカメ餌じゃなく、人間と一緒の新鮮な小松菜と干しエビで育てちゃったので、カメ餌を拒否します。獣医に詫びておきました。
費用はトータルで4〜5万円と言われましたが、もう拾ったカメだろうが高級な稀少カメだろうが関係なく、なんとかこのカメの、本来長い寿命を全うさせてやりたい一心です。
 
 
  2011年4月2日 (土) 23時59分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらしくんの入院と手術のご報告に驚いています。
しかし、今回の手術で、きりがなかった切除治療に終止符を
打つことができるのあれば、仕方のないことですね。
かめじゃらしくんを幸せにしてあげ、寿命を全うさせてあげる
ことはさらなさん達の務めです。高価な亀か安価な亀かは
人間が勝手にめたことで、どんな命もその重さに変わりは
ありません。命をお金に換算することなどできませんよね。
無事手術が終わるまではさらなさん達もご心配でしょうけれど
亀さんに関する専門知識も確かな技術もお持ちの先生なのです
から、先生を信頼してお任せしていれば大丈夫だと思います。
多くの飼育仲間さん達もかめじゃらし君のことをお祈りして
くれていることでしょう。私も手術の成功、お祈りしています。
 
 
  2011年4月3日 (日) 00時02分58秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   4〜5万円有ったら新しい亀が何匹買えるんだ!!とつっこまれるとは思うけど、もし私が同じ立場だったらやはりお金出します。

かめじゃらしくんきっと元気に為りますよ。
治ることを祈ってる!!
 
 
  2011年4月3日 (日) 11時16分33秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   自分も同じ立場なら当然払います
大切な家族なので。
手術が成功しますよう祈っています!

余談ですがペットって保険が効かないんですよね^^;
  2011年4月1日 (金) 14時11分39秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さんこんにちは\(^o^)/
今日は全国的に暖かな金曜日ですね。被災地も暖かいだろうと思うと少し気持ちが和らぎます。
知人を介して知ったのですが、被災地に餌も無く取り残されたペット達を救う活動が地道に、しかし精力的に始まっている模様です。
非常時に人命第一なのは当然ですが、家族同様のペット達が悲惨な運命を辿るのは、心が痛くて見逃せません。
人間と同じく一匹でも多くの命が助かりますように!
大怪我はしてても、のん気な日光浴中のかめじゃらしを見るに付け、祈らずにはおられません。
 
 
  2011年4月1日 (金) 23時33分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

人間同様に、地震や津波の犠牲になった動物達のこと、さらに
飼い主さんが避難してしまいお家へ残されたままになっている
動物達のことを思うと心が痛みますね。家族同様の可愛いペット
をお家に残したまま避難しなければならなくなった飼い主さん達
はどれほどお辛いでしょうね。ワンコばかりではなく、被災地
にはきっとそういう亀さん達もたくさんいるんだろうなと
思うと自分が何の力にもなれないことがもどかしくなります。
被災地に残された動物達を救おうとがんばっておられる方々の
のため私もお祈りしています。自然災害による被害は避けられな
かったとしても、人間同様、動物にもせめて人災による被害だけは
絶対にありませんようにと願っています。こういう大変な時だから
こそ動物達からもらう癒しの力は特に必要です。一日も早く飼い主
さんと動物達がまた一緒に暮らせるようになりますように。
 
 
  2011年4月2日 (土) 00時56分42秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   みなさんの動物も心配する心の優しさに感動しました;_;
動物たちも被災したんですよね・・自然の前では人も動物も区別されることなく同じ一つの命として扱われるのですね、なんとも言葉では説明しがたい複雑な気持ちです。
だからこそ今自分にできること、カメマルを大切にしなければと感じました。
 
 
  2011年4月2日 (土) 13時10分16秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   私も地震の後二匹のスッポンたちにどんなにか心を癒されたことか・・・
ペットや家畜。飼い主が命を握ってると言うことを忘れてはいけないと思います。
動物だって命の重さは同じだ!!

ぷーぽん(ぷーみん&ぽんちゃん)を見てるとき、急に砂を掻き上げ潜り、ハテ?と思うとグラグラ〜

お寝坊と言われた一太郎、昨日、日光浴させたところ、やはり不機嫌に落ち葉に潜っていきました。

くららさん達の亀に対する愛情を見てるうちに、やはりイシガメが欲しくなりネットで注文してしまいました。
 
 
  2011年4月2日 (土) 23時34分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま、ぴらさま

しんやんさんがカメマルちゃんと出逢ったのも、ぴらさんが
ぷーみん&ぷーちゃん、一太郎ちゃんと出逢ったのも、そして
今度ぴらさんの所へイシガメちゃん達がやって来ることになった
のも、彼らがしんやんさんやぴらさんから愛をもらう
ためです。
人間には動物はじめ、すべての物を支配する務めが神様から
与えられています。間違えてはいけないのは「支配」とは、
人間の都合で利用するということではなく、”すべての命が
共に生きていけるように仕え、支え、愛を与える”という
意味です。動物達が幸せに生きていけるよう奉仕することが
私達に与えられた義務であるということを決して忘れずに、
ご縁あって出逢うすべての動物達と接し、さらに私達は家族の
一員である亀さん達を心を込めて育てていきましょうね。
  2011年3月28日 (月) 21時54分13秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、さらなさま

丁寧なお返事ありがとうございます。
心配しすぎですね(前にもこんなことあったような・・・)。
皆さんありがとうございました!

さらなさん、かめじゃらしくん、頑張って!
 
 
  2011年3月28日 (月) 23時15分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

今は誰もが体験したことのないよくわからない事態に遭遇して
いるのですから心配になるのは当然のことだと思いますよ。
心配や不安もひとりで抱え込まずみんなで分かち合えば和らげる
ことはできます。こういうときこそみんなで心を合わせて
がんばりましょうね。
  2011年3月26日 (土) 17時36分21秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   今日も元気、餌も水道水も美味しいかめじゃらしなのですが・・・実はタートルネックがまたタイヘンなことに(泣
さっき、田園調布動物病院へ持って行きました。
だましダマシ消毒を続けていたら、患部の頸の膿に成長した生体組織が巻いてしまい、カタマリ状に・・・
名物院長が「ここは思い切って!」と肉ごと!根ごそぎ切除。カメは痛いのと怖いのとで思わず尻尾から生殖器を脱出(オスを飼っている方はお分かりかと思いますが、出ちゃうときありますよね)大泣きでした。
それでも噛まないので可愛いやら可哀想やら・・・!
帰宅したら疲れ切って寝てしまいました。でも餌はしっかり食べてましたよ(^^ゞ
 
 
  2011年3月26日 (土) 23時37分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君、きょうは痛くて怖い思いをさせてしまって
ほんとうに可哀想でしたね。お願いだから人間嫌いにはならない
でね、と言いたいです。しかし、それでも噛まなかったのは
可愛いすぎですね。さらなさんもますますメロメロになって
しまわれたでしょうね。

タートルネックは確かに大変な状態にはなってしまいました
けれど、膿の周りにまで組織が成長してしまっていたということ
は考えてみれば、かめじゃらし君の再生能力がそれだけ
旺盛だったということ。つまり、かめじゃらし君にはそれほど
生命力があるという証拠ではないかと思います。心配しなくても
大丈夫だなと思いました。水道水もガブガブ飲んで食欲旺盛と
いう様子も微笑ましく、たくましい限りですし、かめじゃら
しら君は今の日本に勇気や元気を与えてくれているように思います。
かめじゃらし君、がんばれ!みんなが応援しているよ。
 
 
  2011年3月28日 (月) 18時33分20秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆さん。
毎度うちの拙カメに、心温まる過分な応援コールを頂戴し、本当にありがとうございますm(__)m
かめじゃらしは食欲が萎えないのが救いです。
現在はザックリ開いた傷口にたっぷりゲンタマイシン(抗生薬系消炎剤)を塗りこんでいますが、水に浸るとカメのタートルネックが膨らみ、春だというのにぷっくりと暖かそうな外見になっております(^^ゞ
次の週末にも連れて来る様に獣医に念押しされてます。引き続き、カメの受難は続く模様です。
 
 
  2011年3月28日 (月) 22時54分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

食欲があるということは元気なしるし。何よりも嬉しいですし
心強い事ですよね。桜が咲く季節までに完治が間に合わなかった
のは残念ですけれど、一歩一歩着実に完治に近づいていること
だけは確かです。先生から「もう来なくていいよ。」と言って
いただける日を楽しみにしながら、あともう少しがんばって
くださいね。辛い通院やお薬タイムに耐えながら一生懸命
がんばってくれているかめじゃらし君には美味しくて栄養の
ある物をお腹いっぱい食べさせてあげて、パワーをつけてあげてね。
  2011年3月26日 (土) 11時57分25秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。

千葉県北西部に住んでいますが、水道水の放射能がどうとかで、コースケの水換えがちょっと心配です・・・・・。都内の方は水道はだいぶ治まったようですね。
まだ安全なほうでしょうか?
 
 
  2011年3月26日 (土) 17時19分30秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさん、こんにちは(^.^)
みなさんご心配ですよね、ごもっともです。
うちは東京23区内に住んでいまして、いち早く水道水の注意喚起がされた地域なんですよ。
しかしうちでは、今日もかめじゃらしはガブガブと水道水を飲んでいます。発表されているような微弱な数値では、カメの健康に被害はないとわかってるからです(^.^)
今後、なにかもっと怖いこと・・・大爆発とか?(--)とかが起きて大量に放射能が漏れでもして、水道水は絶対に飲むな!とでもならない限り、今はあまり神経質にならなくてもいいと思います(^.^)
 
 
  2011年3月26日 (土) 17時57分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま、さらなさま

私も千葉に住んでいますが、関東にお住まいの方は今、皆さん
同じ不安を感じておられると思います。ヌマガメにとっては
お水は命ですから、短い時間なら心配ないと思いつつも
この状況が今後長く続くかもと思うと不安ですし、目に見えない
物だけに決して気持ちよくありませんよね。
うちも特にくるたんがまだ幼いので不安は感じてますが、水換え
は水道水で今までと何も変わらず一日一回です。そして万がいち
に備えて、安全な日に数日分の亀用水を衣装ケースに汲み置き
してあります。
これだけ毎日気がかりなニュースばかりだと、心配になるのは
当然ですが、精神的な不安は微量の放射線よりもずっと有害
かもしれませんので、飼い主として今やれることを精一杯やったら
後はあまり神経質にならないことも大事なことですね。
  2011年3月22日 (火) 19時14分50秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。地震大丈夫ですか?私は関東の方なので
結構揺れました・・・。震度5強だそうです。
地震来た時は、前からバケツに水を入れて準備していたのですぐにバケツに入れ、非難させました。
カメは大丈夫でした。くららさんのカメ達は無事ですか?
余震がまだ続いてるので、少しの揺れでも怖いです(汗
カメ達も少しの揺れでも寝ているところ起きてしまい
可哀想です・・・。最近はこうがこちの周りが少し白く、
なっているのですが、心配ないですか?
乾いてるんじゃなくて口の周りの色がはげてる感じです
 
 
  2011年3月22日 (火) 21時54分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう・プッチちゃんの飼い主さま

ご無事で何よりでした。地震は関東でも怖かったですね。
亀さん達も驚いたでしょう。強い揺れがかなり長く続いたため、
うちではくるみの容器の水が大量にこぼれてしまい、揺れが
治まった後、変な匂いがすると思ったらヒーターが一部水の外に
出ていて空焚き状態に!!!ヒヤリとしました。余震もまだ
続いていますし、停電もありますから、ヒーターやライト類の
の扱いには皆さんもどうかくれぐれもお気をつけください。

こうちゃんの口の周りの色の件については獣医さんに診断して
もらわなければ正確にはわかりませんが、カビが生えている
様子でなければ大丈夫ではないでしょうか?念のため食欲や活動を
しばらく慎重に観察しておいてあげてください。
  2011年3月15日 (火) 22時04分08秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   無事です

今回の地震、あまりの被害の大きさ言葉もありません。私は東北に住んでいますが、日本海側なので直接的な被害はほとんどなかったのですが、一日以上停電し水も止まりました。今はすべて回復していますが、ガソリンなど燃料や食料品などが極度の品薄に難儀しています。被災地に較べたらたいしたことではないですけどね。ちなみに停電が長かったので水槽の温度がすっかり下がってしまいましが、かめぞーはそれぐらいではびくともせず、動きこそ少し鈍くなっていましたが、えさはバクバク食べていました。
明日から東北も計画停電が始まります。それも少しでも被災地のみなさんのためになるのであれば、協力したいと思います。
 
 
  2011年3月16日 (水) 00時16分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

今回の地震は悪夢を見ているのではないかと思うような大惨事
ですね。今日はご訪問ありがとうございました。東北地方に
お住まいということを伺っておりましたので、どうしていらっ
しゃるかしらと心配していましたが、大きな被害は受けられな
かったようでほんとうによかったです。しかし怖かったでしょうね。
長い停電で寒くてもびくともしなかったのはさすが元気印の
かめぞー君ですね!たくましい限りです。
明日からの計画停電も、特に寒さの厳しい地域だけにご不安も
大きのではないかと思います。計画停電はお互いに亀さん達にも
協力してもらうことになりますが、亀さん達と一緒にちょっと
した不便を感じることで、みんなで被災者の方々の痛みをほんの
少しだけでも分かち合いましょうね。
 
 
  2011年3月20日 (日) 14時34分57秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
それからついうっかり文章を入力する前に送信してしまいました。すいません。

震災から10日たち、こちらではもう普段と変わらない生活になっています。食料品はものによってはすっかり棚からなくなったものもありますが(カップラーメンとか)、そう困らないくらいにはスーパーで買うことができます。ただ、ガソリンなどの燃料はまだまだ大変です。毎日少ないなりに入荷はされているようなんですが、どこのスタンドも車の長蛇の列!1時間以上の待ちは当たり前、給油量に制限ありです。都会と違って公共の交通機関の発達していない田舎では車は必需品、使えなくなると通勤すらできなくなるんですよ。

でも被災地の苦労を思えばこんなことぐらいたいしたことじゃないですよね。今は被災しなかった地域の人間も少しぐらいのことは文句を言わないでがんばらなきゃです。
 
 
  2011年3月20日 (日) 21時14分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

そちらでもやはり食料品やガソリンが品切れ状態なんですね。
こういう時には被災地に限らず、必要な物を本当に必要として
いる人々の所へ届ける邪魔をしないような行動するだけでも
間接的に被災地を支援することができそうですね。
予期しない出来事が続いて、世の中が混乱に陥っていますが、
今は一人一人が不安や恐怖に負けてしまわうことなく明るい
気持ちでいる事も大事だと思います。すべてがきっとよい方向に
向かうと信じて、それぞれが自分にできる方法で役割を果たして
いきましょう。
地震や津波で被害に遭われた方々、原発事故のため避難や屋内待機
を余儀なくされている方々、原発で命がけの作業を続けて
くださっている方々のために心を合わせてお祈りしていましょう。
  2011年3月13日 (日) 08時06分51秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   http://setsuden.tumblr.com/

↑皆がすぐにできること・・・コレかとm(__)m
 
 
  2011年3月13日 (日) 17時51分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

小さな善意や犠牲もたくさん集まれば考えられないほどの大きな
パワーとなります。大きなことは何もできなくても、自分に
できるささやかなことをどんどんすすんでやりたいですね。
  2011年3月13日 (日) 07時39分42秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   無事ですm(__)m

都内に住んでいますが、結構揺れました。立っていられなかったです。家が揺れるたびに、カメを抱えてトイレに逃げ込んでいました。
うちは家の中が散らかったくらいで済みましたが、TVで東北が受けた被害の甚大さを見て、絶句。
出来ることを模索なぅ、です。
首都圏でもこれから停電になるかもしれませんね。
十分備えをしておかねば。
 
 
  2011年3月13日 (日) 17時49分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

さらなさんも、治療中の亀じゃじゃらし君もご無事で何よりでした。
私もそうでしたが、揺れがくるたび何を置いてもまず亀を抱えて
逃げ出した、という方は多かったのではないでしょうか?
関東にいてもあれほど怖かったのですから、東北の皆様はどれほど
恐ろしい思いをされたことかと思います。テレビを見ていると
辛くなりますね。
電力不足解消のための停電も始まるかもしれませんね。停電すれば
ヒーターも使えませんから亀さん達にもちょっぴり我慢を
してもらうことになりますが、決まった時間の停電なんて
被害を受けられた方々の大きな犠牲とは比べ物にならないほど
のささやかなものです。亀さん達も一緒になって、せめても離れた
場所から、それぞれができる精一杯の小さな犠牲をささげる
ことによって被害に遭われて大変な思いをされている方に心を
合わせていましょう。
  2011年3月11日 (金) 22時12分08秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。皆さんご無事でしょうか?
大きな地震がありましたね。
父がまだ帰宅していませんが、私達は元気です。
コースケもビックリしたらしくうろうろしていましたが、今では落ち着いています。
余震も津波も心配ですので、皆さんどうかご無事で・・・><
 
 
  2011年3月11日 (金) 22時31分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

地震ほんとうに怖かったですね。コースケちゃんにも怖い思いを
させて可哀想でしたけれど、みなさんご無事で何よりでした。
しかし、せっかくの週末だというのにお父様はご帰宅できず
にいらっしゃるのですね。うちでもやはり主人が職場待機です。
首都圏でも今夜は寒い所で不安な夜を過ごしていらっしゃる方が
大勢おられますので、少しでも早く交通機関が復旧して欲しい
ですね。
たびたびやってくる余震にもドキドキしますが怪我などしない
よう気をつけていましょうね。
 
 
  2011年3月11日 (金) 23時59分33秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   無事です!
カメマルもびっくりしてました
 
 
  2011年3月12日 (土) 00時38分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

しんやんさんもカメマル君もご無事で何よりでした。
今後も余震にはくれぐれもお気をつけくださいね。

地震で傷つけられた多くの方のお心に一日も早く安らぎが訪れ
ますようにとお祈りしています。
  2011年3月11日 (金) 15時53分18秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま皆様

大きな地震がありましたが
大丈夫でしたか?
 
 
  2011年3月11日 (金) 20時54分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

地震、怖かったですね。大変大規模な地震で、被害が出た地域も
広域でしたが、亀飼育仲間さんやご家族のみなさんはご無事
でしたでしょうか。
うちでも大きな揺れがかなり長い時間続き、くるたんの容器の
水が大きく波打ってカーペットや床の上が水浸しになってしまい
ました。
これからまだまだ余震が心配ですし、特に震源地に近い所に
お住まいの皆様はこれからご不安な夜を過ごされることと思い
ますが、どうかお怪我などなさいませんよう、くれぐれもお気を
つけください。今後、これ以上の被害が出ることがありません
ようにと心からお祈りしています。
  2011年3月10日 (木) 14時35分12秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   それにしても、此処に集まる方々の亀さんは本当に幸せですね。
勉強になります。

昨日初めて片目が開いてるスッポン(ぷーみん)の水替えを素手でやってみました。
箸に噛みつかないぐらいなので平気でした。
すべすべして可愛かったですよ。
目が全然開いてない方のぽんちゃんは時々箸に噛みつくので網を使いました。

水の汚れが激しいので一寸ネットサーフィンをしましたが、くららさんのフィルターは無駄というご意見が一番良いですね。
恐怖でオシッコをするのには納得しましたが、一太郎と言い何故水を換えた直後に糞をするのかな・・・?

一太郎は此処のメンバーには怒られそうだけど、何度も脱走したので甲羅に穴を開け紐を付けて居るので水替えも簡単ですが、スッポンは甲羅に穴を開ける訳にもいかないし、いかに彼らに負担をかけずに水を換えるかが今後の課題です。
 
 
  2011年3月10日 (木) 21時20分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

スッポンの赤ちゃん達、ぷーみん&ぽんちゃんって可愛いお名前も
ついたようですね♪ なるほど!スッポンは普通のヌマガメとは
違って触るとすべすべしているのですね。デリケートそうで
触るのにも気を使いそうですね。
水を換えた途端に糞するのは、理由はわかりませんが亀の
習性みたいです。亀さんはきれい好きなので、きれいになった
途端水をたくさん飲んで身体に急に水が通るからか、それとも
新しい水に自分の匂いをつけようとしているのでしょうか?
お水換えは特にこれから夏に掛けて、重労働ですが、水が
汚いと水を飲むのを我慢して脱水症になると言うほど亀さん
はきれい好きですから、お互いにがんばりましょうね。
お水換えタイム、うちではプラスチック容器に入れて日向に
出して兼日光浴タイムにしています。最初は嫌がって暴れて
いましたが、習慣となれば亀もあまり嫌がらなくなりましたよ。
スッポンちゃん達に優しいお水の換え方が見つかると
いいですね。
 
 
  2011年3月10日 (木) 23時34分18秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま くららさま 皆様

ぴらさん初めまして!くろよんと申します。
クサガメを自宅に4匹、実家に1匹飼っています。

ぴらさんの、スッポンを卵から孵されて飼育、しかも目に障害をもつ赤ちゃんたちをお世話されているとのお話、愛情深くてすごいなあと感じ入っております。

水替えのお話ですが、うちの亀たちも水を替えたとたん糞をすることがよくあります。せっかく替えたのに〜…と思うこともありますが、亀たちにしてみればくららさんのおっしゃるように、きれいな水だからこそ、気持ちがよくなって糞をするのかなあと思います。

私も、「フィルターを使うよりこまめに水を全部替えましょう」、とのくららさんのやり方に倣い、フィルターはつけていません。亀さんの体のためには水をすっかり替えるほうがいいと思っています。
 
 
  2011年3月10日 (木) 23時35分09秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   続きです

うちでは水を替えるときは、(いま3匹が室内で保温飼育中です)体を拭いて、リビングで遊ばせています(外は寒いので)。この3匹は皆雄で、なかに1匹けんか好きなカメがいて、あとの2匹を追い回してはけんかをしかけています。小一時間ほど経ったら水槽に戻しています。実はこのけんか好きなカメの名が、私のハンドルネーム、くろよんなんです(笑)
 
 
  2011年3月11日 (金) 21時54分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

きれいな水に戻した途端、汚すのを見つけたらため息が出ますね。
私は見つけ次第すぐに取り除くのですが、どうしても取りきれない
ことも多くて、もう一度換えるべきかどうか迷います。
お水換えは毎日のことですから負担が大きいですが、特に滞った
古いお水は見た目がいくらきれいに見えていても窒素濃度が高く
なってしまっていることがあるようですから、手作業でまるごと
入れ替えてしまうのがやっぱり安心ですよね。

くろよんさんのお宅ではお水換え中はプチお座敷タイムになって
いるのですね。うちの強制日光浴と同じで、身体を乾かすよい機会
にもなりそうですね。喧嘩好きというくろよん君はくもすけと
一緒で今ちょうど春の発情期なのかな?求愛して追いかけても、
お相手がみんな男の子なので、ちょっとつならないなぁ、なんて
思っていたりして。
 
 
  2011年3月13日 (日) 15時31分42秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま初めまして此からもよろしく御願いします。

くららさんもくろよんさんも皆同じ思いなんですね。
汚い水だと脱水症状を起す!?う〜ん、気を付けよう!

水替え直後の糞、スッポンは結構しっかりしているので割箸で摘んで捨てています。
寒いけど私もくろよんさんのように日光浴を兼ねて散歩させてみました。
ぷーみんは落ち葉の間をガサガサ歩き回り、ぽんちゃんは目が見えないせいかぐる〜っと大きな円を歩いて元に戻ってきました。
地震が多発してる所為かおとなしいです。

一太郎はもう一度紐を釣り上げて水交換!!
 
 
  2011年3月15日 (火) 11時14分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

なるほど!すっぽんちゃんは臆病ですから外に出すときは
落ち葉などちょっと隠れることが場所も作っておいてあげると
よさそうですね。 そして、目の見えないぽんちゃんにはさらに
何かストレスを感じさせないくふうも必要かもしれませんね。
毎日できるだけ決まった方法や手順で規則正しくお水換えや
お掃除をするようにすれば「今日もまたいつものお水換えの
時間なのね。」という感じになって、あまり不安を与えずに
すむようになってくるのではないでしょうか。
お水を換えてもらうと気持ちがいいということを覚えると
すっぽんちゃん達もあまり嫌がらなくなるかも。
  2011年3月9日 (水) 16時36分54秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さん、くららさん。
アドバイスありがとうございますm(__)m

実は動物病院に通院前、うちにあった抗菌抗生薬を塗ってみてたんですよ。その時は効果があまりなかったせいか「イソジンで十分です」と獣医。
そのときは、獣医も私も「治療をさえすれば、こんな化膿傷くらいは直ぐに治るでしょ」みたいな認識だったんですよ〜。
念のため、次回の通院でもう一回訊いてみますね。

くららさん!カメが自覚する前の寝込みを襲って、ぐりぐり。良いみたいです。あまり暴れません\(^o^)/
 
 
  2011年3月9日 (水) 20時56分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

寝込みを襲えるというのも、かめじゃらし君がさらなさん達の
ことをよほど信頼しているということです。凄いことです。

おそらく当初は獣医さんもここまで治療に手間が掛かるとは
思っていらしゃらなかったのでしょうね。ゼニ子ちゃんの
飼い主さんのアドバイスは少しでもスピーディに完治させるために
役立ちそうですから、先生に伺ってみてイソジンと抗菌剤の
ダブル使用に問題がないことさえわかれば、試してみる価値は
十分ありそうですね。
  2011年3月6日 (日) 05時29分41秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   昨日、カメを病院へ持って行きました。。。

タートルネックの傷口に思った以上の膿が溜まってしまってて処置。獣医と相談した結果、また我が家でのイソジン綿棒ぐりぐりを一日置きにすることになりました。
ようやくまた人間に擦り寄ってくるようになってたのに、これでカメの人間不信と先祖返りが復活か・・・と思うと悩ましいです。
飼い主にとっては「人懐っこいカメ」が嬉しいですが、カメの生命にとっては、人間が嫌いになっても怪我の治療が優先な訳で。うぅむ本当に悩む。
 
 
  2011年3月6日 (日) 13時33分58秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま くららさま 皆様
受診お疲れ様でした!
予想以上に膿がたまっていたんですね...

また痛い目に合わせなければいけないって
辛いですよね.....

でもさらなさんのおっしゃるように、かめじゃらし君の
回復のためには、涙を呑んでグリグリですね....

私もこれまでに消毒や投薬などで愛亀に
苦痛を与えざるを得ないことが結構
ありました
ごめんね、と言いながらやってました

当時はいやがっておしっこを飛ばしたりしてましたが
今のところ人間不振にはなっていません。
亀たちはきっと分かってくれていたと
思います。

かめじゃらし君も きっとさらなさんの気持ちや
状況を分かっているんじゃないかなあと思います。

治療、頑張って下さい!
 
 
  2011年3月6日 (日) 15時42分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

通院、お疲れさまでした。
そろそろ治療も終わりかしら、と思っていたので、お話伺って
残念ですけれど、一歩ずつ終わりに近づいていることだけは
確かですし、大変だったぶん治療が終わったときの喜びは
それだけ大きいと思いますので、あとひとばんばりしてくださいね。

かめじゃらし君にもう少しがまんしてもらわなければいけないのが
一番辛いですけれど、かめじゃらし君にもがんばってもらいましょう。
動物は飼い主の心を感じていて本当の心を知っています。
かめじゃらし君もさらなさん達が自分のためを思ってやって
くれているということはよくわかってくれてるはずですから、
一時的には一見人間不信のような状態になるかもしれませんが、
本当の人間不振に陥ることはないと思います。なので、この際
どうぞ思い切って、そして安心してしばし嫌われ者になってください。

治療が終わって元気になったときのことを思い浮かべ、楽しみ
しにながら、あともう少しがんばってくださいね。
 
 
  2011年3月6日 (日) 15時43分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

やはりくろよんさんも同じような思いをされたことがおありなの
ですね。暴れられると、なんだか意地悪しているみたいで、
飼い主としてもすごく辛い気持ちになりますよね。しかし、おっしゃる
とおり亀さんは飼い主の本心はよく知っています。
愛亀さんのためを思い愛をもってやった結果、信頼関係が
崩れる心配は絶対にないはず。治療さえ終われば、かめじゃらし
君もすぐに元の人懐っこい亀さんになってくれるでしょう。
春はもうすぐ。暖かくなったらすぐ元気に活動を開始できるよう
かめじゃらし君の治療が早く終わることを祈っていましょうね。
 
 
  2011年3月8日 (火) 14時10分51秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさん、くららさん、皆さん!!m(__)m

温かいお言葉、本当に感謝、感謝です(涙。
決して可愛らしくはない細い目を、それでもぱっちりと見開いて、ゴトゴトと人間に付いて来る・・・あの愛嬌満点のかめじゃらしに、いつかは戻ると信じます!
今週から、カメの恐怖を減らすためにカメの寝込みを襲うことに。訳がわからないうちにちゃっちゃとグリグリ済ませる作戦です。
カメの頸を掴んで頭を引き出しホールドする作業、ひとりで非常に手早く上手にできるようになりました。
この点では既に獣医並です。
 
 
  2011年3月8日 (火) 19時13分02秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   膿がたまって処置にてこずっている様子、大変ですね。ひとつ思ったのですが、イソジン綿棒ぐりぐりだけではなく、たとえば、薬局で抗菌剤の軟膏を買ってきて、傷口に押し込む、というのはこうかはないのでしょうか? 獣医さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
 
 
  2011年3月8日 (火) 21時01分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

獣医さん並みのぐりぐり技術。今後役に立つ事もないでしょうし
また、あっては困りますが、苦痛を少しでも減らしてあげたいと
一生懸命なさらなさんの愛は確実にかめじゃらし君に通じている
はずです。
おめめをパッチリと開いて、一生懸命に後追いして来てくれる
かめじゃらし君って最高に可愛いですね〜♪治療さえ終われば
すぐにそんなかめじゃらし君に戻ってくれますよ!
 
 
  2011年3月8日 (火) 21時03分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

素晴しいアイディア、ありがとうございます。
何とか、一日でも、一時間でも早く治療を終わりにしてあげたい
ですものね。
こうやって大勢のみなさんが心を一つにしてかめじゃらし君
のことを応援してくれていると思うと、ほんとうに嬉しいですし
心が温かくなります。最後まで心を込めて応援していてあげ
ましょうね。
  2011年3月1日 (火) 15時49分55秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、さらなさま、くろよんさま、皆さま

本当にありがとうございます!気にしすぎなのかもしれませんね。雄ですので、なにか求愛(?)仕草なのかもしれないですね。

回答ありがとうございました!
 
 
  2011年3月1日 (火) 22時26分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

普段あまり見慣れない行動をしていると不安になりますよね。
春先は発情の季節でもありますから、普段とは違う行動を
するようになることもあります。よく観察して、怪我をしていたり、
体調が悪そうではないかだけしっかり見極めておいてくださいね。
  2011年3月1日 (火) 02時11分06秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ひとりごとです(^.^)

やはり、カメの飼育をしていると「噛む」は大きな障害ですね。
スッポンやカミツキカメのように、万が一、本気噛みされたら大変なことになりそうなカメも居ますから。
しかし実は、うちのアカミミカメも凶暴なカメとされていますが、根気良く懐かせて育てましたらまったく噛まない性格になりました。
獣医には物凄く有り難がられてます。
噛まないスッポン・・・そんなの居たら可愛いのになぁ。
 
 
  2011年3月1日 (火) 16時02分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

凶暴と言われるアカミミでも、ペットとして可愛がられて
人に懐けば威嚇しようとして噛むようなことはあまりなくなり
ますね。しかし、獣医さんへ連れて行かれても、ぐりぐり
されても威嚇しようとしないかめじゃらし君はとても穏やかで
優しい性格の子だと思います。
実は、私は今まさにこの”噛む”に悩まされている最中なんですよ。
春の発情期を迎えたくもすけが私の足に激しく噛み付いて
きて、服の上から噛まれても傷になってしまうほどです。
”飼い犬に噛まれる”ではなく、飼い亀に噛まれています。
今はひたすら我慢しつつ春の発情期が去ってくれるのを待つしか
ありません。
 
 
  2011年3月1日 (火) 17時11分37秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   飼いカメに噛まれる!(~o~)
くもすけ君には、くららさんの足がカメに見えるんですね〜。うちのカメも私の足先には警戒します。
拾われたかめじゃらしは、それまでどういう生育状況だったのか?( _
 
 
  2011年3月1日 (火) 17時13分15秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   子ガメの頃によく噛んだんですよ。
これではお互い不幸である!と思いまして、噛んでも「何も良いことは起こらない、逆に怖い」と繰り返し教えたのです。ちょっと厳しく。
逆に威嚇しなかったりするとタイヘンに褒めます。ホントにまるで犬猫相手と同じように、です(^^ゞ
そうすると自然と噛まないカメになりました。 
その代わり、他のカメと混じわることはもう出来ませんね。
 
 
  2011年3月1日 (火) 22時51分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

褒めたり、叱ったり・・・亀にもやっぱりしつけが必要なんですね。
実はくもすけが噛むのは私だけ。主人には絶対噛みませんし、
あまり近づこうともしないんですよ。かめみも同じでした。
なぜかというと、主人はやはり少しでも噛もうとすると叱って、
いけないことだということをかなり厳しく教え込むように
しているからみたいです。
亀のことをよく知らない人は、まさか!嘘でしょう?と思われる
でしょうけれど、亀ってそれほど物分りのよい動物なんですね。
私も厳しい飼い主になって噛まれないようにならなければと思い
つつも、おチビなくるたんにもすでに時々噛まれています。
 
 
  2011年3月2日 (水) 14時23分36秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   我が家のカメマルは全く噛まないですよ〜
指に海老をつけると餌と一緒に噛んでくれますが必死に食いちぎろうと?必死な顔になるのですが無理だと分かると手を使って抜け出そうとします(笑)
本能的に噛むのを放すのはできないのかもしれません^^;

成長を見るために噛む力を計っていたのですがだんだん強くなってきて今では子供に抓られる位になりました^^
 
 
  2011年3月2日 (水) 14時47分52秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさんは優しいな!お人柄です〜。
カメたちが寛いでいる様子が良く判りますね(^.^)私はちょっとご主人寄りです(^^ゞ
私のやったしつけは、実は簡単なもの。
口で言ってもカメに理解はできないので、喰い付かれたらそのままの状態で(重要)、ドスの効いた声で厳しく「NO!!」と叱る。
怖がったカメが口を離したら、その瞬間を逃さず「GOOD〜!GOODBOY〜!」とか優しい声で褒めまくる\(^o^)/
この場合、噛まれた指は犠牲になります( _
 
 
  2011年3月2日 (水) 14時55分27秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)  
こちらも指に痛みは負いますが、繰り返すとこっちの根気勝ちでカメは噛まなくなりました\(^o^)/今では初見の人間にも噛みません。
良く褒められるので、人間が大好きです。
治療ですが、獣医さんの配慮でイタイのは全て病院でやることになり、うちで怖い思いはしなくて済むようになりました。
お陰様で、また元ののんびりオヤジカメになって来ましたm(__)m
 
 
  2011年3月2日 (水) 15時14分45秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   追伸です(重要なことかもしれませんので)

うちのアカミミのしつけ中、噛み付かれて叱るとき。
「NO!!」で離さなければ、ぐいっとかなり強く噛まれた指をこちらからカメの口に押し付けます。
すると声が怖いのと苦しいのとで、カメの方から口を開けますよ。
どんな動物をしつけるときと同じく、断固!としてカメから降参するのを根気良く待つのです(^.^)そして出来たら褒めまくるのです〜(^^♪調教師か?私(~o~)

ヨシヨシ、かめじゃらしよ。良くがんばったね!
 
 
  2011年3月2日 (水) 19時12分17秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   参考にさせて頂きます!!

スッポンの性格上怒らせなければ良いかと思っていたが、矢張り悪いことをしたら怒るのか〜。
 
 
  2011年3月2日 (水) 22時25分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

カメマル君もよく懐いているので、威嚇して噛もうとするような
ことはないのですね。いい子です♪
うちの亀もいちど噛み付くとなかなか放してくれなくて、私の足
もお構い無し。まるでお肉を食べているように足の皮膚を
食いちぎろうするので飛び上がりそうに痛いですが、なるほど!
一度口へ入れたものは絶対に放さない、いや、放せないという
のが亀の本能なのかもしれませんね。
小さい頃は噛まれても可愛いものですが、大きくなってくると
うっかりすれば大怪我になるので危険です。おっしゃるとおり
噛む力の強さは成長のバロメーターですね。
 
 
  2011年3月2日 (水) 23時27分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

参考になるお話、ありがとうございます。
さらなさん流しつけ方は、ドスの効いた声と優しい声を使い分け、
声のトーンの違いで亀に理解させるのですね。さすが、さらなさん!
立派な調教師、亀使いさんです。
主人からも常々言われていたことなのですが、お話を伺って
亀も、特にお座敷亀として飼育するのであれば、やはり他の動物と
同じように、ただ可愛いがるばかりではなく、厳しくするところは
きちんと厳しくして、飼い主と動物の主従関係をしっかり教え込んで
おくことが飼育の基本かもとつくづく思いました。
しかし、食いつかれたままの状態での厳しくNO!にはかなりの
忍耐が必要そうですし、きちんとしつけるまでにはかなりの根気も
必要ですね。亀との根くらべではいつも簡単に負けてしまっている
私のことですから、難しい事かもしれませんが、私もこれからは
ちょっと厳しく育てるようにがんばってみます。
 
 
  2011年3月2日 (水) 23時32分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

おうちでのぐりぐりはもうしなくてよくなったのですね。
こここまで、さらなさん達もかめじゃらし君も本当によく
がんばったと思います。ゴールはもうすぐ。あともう少しだけ
がんばってくださいね。
 
 
  2011年3月2日 (水) 23時41分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

スッポンも同じ亀。頭は良いでしょうから、きっとしつけは
十分できるのではないでしょうか。噛み付かないスッポン目指して、
さらなさんの様に上手にしつけてみてください。ただ、スッポン
は臆病者ですから、叱る時もくれぐれも慎重にね!万が一
噛まれて大怪我をすることになってしまっては大変ですから。
 
 
  2011年3月3日 (木) 01時38分18秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、しんやんさん、ぴらさん、皆さん(^.^)
私とカメの我慢比べのやり方を読んでくださりありがとうございますm(__)m
いみじくもくららさんが仰った通り、かめじゃらしが座敷カメで居る以上は、主従をしつけるのが互いのためだと私は思った訳なんです。
でもカメの飼い方は千差万別だとも思いますし、水槽から出さなければしつけも必要ないでしょう。
もししつける場合は、注意深くカメを観る必要があると思います。あまり若いと無理でしょうし、大人だと噛まれてもカメの前で平気な素振りがタイヘン(^^ゞ
でもうまく行くと、とっても同居しやすいカメになりますよ!獣医も大喜び(^.^)
 
 
  2011年3月3日 (木) 21時12分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

飼い主さんの言うことを聞いて、獣医さんへ行ってもおとなしく
していてくれる亀さんというのは理想ですね。しつけが行き届いた
かめじゃらし君はほんとうにいい子です。
水槽内飼育でも、最低限のこと、たとえば餌のことなどでわがまま
を言わない亀にするためには、やっぱり主従関係を教えておくこと
は必要かもしれません。
しかし、幼なすぎず、大きくなりすぎず、、、しつけをするにも
適切な時期があるのですね。くるみを育ててみて感じましたが、
確かに亀も幼いうちはあまり物分りがよくないみたいです。
主従関係を逆転させてしまって、亀の”飼い主”というより
”召し使い”になってしまっている私ですが、これからは私も
立派な”飼い主”になれるようがんばりますね。
 
 
  2011年3月4日 (金) 13時30分17秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん(^.^)過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。くららさんはカメ飼いのお手本ですよ〜\(^o^)/

うちも試行錯誤の最中で。
かめじゃらしは、獣医の配慮のおかげで家では怖い思いをしなくて済むようになったのですが、寝起きは恐怖のイソジンぐりぐりの記憶に怯えます( _
 
 
  2011年3月4日 (金) 14時27分38秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

実は、以前は無かった、失禁をするんです。
落ち着くといつものノンビリカメなんですが、そそうしても
可哀想で叱ることも出来ず、ただただ、時が経ちカメが忘れる
のを根気良く待つばかりです。

・・・そして明日はカメの恐怖の田園調布動物病院なのです!
がんばれかめじゃらし!
 
 
  2011年3月4日 (金) 14時37分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃし君、イソジンぐりぐりが夢にまで出てきているのかも。
亀は怖い思いすると、ジャ〜ッ!とおしっこを出したり、ウンチを
出したりしますから、失禁も確かに恐怖の現れかもしれません。
いずれにしても可哀想でしたね。治療が早く終わるだけではなく
恐怖の方もかめじゃらし君の記憶から一日も早く完全に消え
去ってくれますようにと祈らざるを得ません。
  2011年3月1日 (火) 02時00分54秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさん、くららさん、皆さんこんばんは(^.^)
ぴらさんのケースを、すっぽんの飼い主の友人にして飼育の注意点について訊いてみました。
結論からいうと、ミナミイシガメを15年も飼っていた方なら特に注意点はありませんとのこと。日本産スッポンならば基本、ミナミイシガメと一緒だそうです。
餌もそれでOK。食いの悪い時は匂いのある魚肉ソーセージを与えると良いそうです。
長らく飼っている友人も噛み付きを用心して、網を使っているそうです(^^ゞ逆に捌き方を知りたい!なんて申しておりました。
 
 
  2011年3月1日 (火) 15時35分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

スッポンを飼育していらしゃるお友達からの飼育情報どうも
ありがとうございました。飼育法や餌は普通のヌマガメと
同じと考えてよいのですね。ちょっと警戒心が強いヌマガメ
と考えておけばよいのでしょうか。
スッポンといえども懐いて警戒心がなくなるとそれほど噛み
つかなくなるのではという気もしますが、噛みつく力はアカミミ
どころではなさそうですから用心しなければいけませんね。
 
 
  2011年3月2日 (水) 19時06分54秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさんありがとう御座います。

ミナミイシガメ15年以上飼っていますが全然慣れないので皆さんのカキコを読んで羨ましく思っています。
ミナミイシガメが夜行性だと言うことを知ったのも最近だし、まだまだ判らないことだらけです。

捌き方ですか?しっぽの方の甲羅の端を持ち、逆さにして伸ばした首を・・・(自主規制)美味しいですよ。

出生に無理があったのか一匹は完全に目が開かなく、一匹は片目のみ開き、片方は瞬きするかの如く動くのですが開きません。
自分で一生懸命擦ってるときもあるので、その内開けばいいと思っています。

昨夜マグロの赤身を与えた所、目の見えない方は箸ばっかり噛みつき、ナカナカ餌を食べられませんでした。
目の開いてる方はレプトミンより生餌が好きです。
個体差があって本当に2匹とも可愛いです。

くららさんさらなさん、首を伸ばして餌に食い付く様は一寸怖いですよ〜
今は水を変えるとき箸でつまんで居ますが、網を使った方が良さそうですね。
 
 
  2011年3月3日 (木) 14時50分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

馴れには性格の違いもあって個体差が大きいのかもしれ
ませんが、警戒心の強い性格の子でも根気強くがんばって
信頼を得れば、きっと心を開いてくれるようになると思いますから
がんばってくださいね。

目が見えないのは可哀想ですね。野生下ならば致命傷なんで
しょうけれど、しかし、幸いにも人間の庇護を受けられる立場
にあるのですから、問題なく元気に育ってくれると思いますよ。
ハンディがあるだけにかえって可愛く育つんじゃないかしら?

レプトミンより生餌が好きなのはだいたいどの亀も同じですよ。
うちのくるみもレプトミンをやると「それじゃない方の物はないの?」と
様子を伺っています。しかし、ここもやっぱり躾。レプトミン
いらないなら今日はご飯は抜きね。」とちょっと厳しくしなければ
いけません。

お箸よりも網のほうがスッポンちゃん達にも優しそうですね♪
くれぐれも怪我のないようお気をつけくださいね。
 
 
  2011年3月3日 (木) 15時16分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

目が開かない、と伺って今、ふと思い浮かんだので、追加
いたします。目が開かない原因がもし先天的なものならば
役立たないかもしれませんが、ビタミンAが豊富なレバーを
時々与えるようにしてみてはいかがでしょう?目の病気でまず
思い浮かぶのはビタミンAですし、特に成長期の幼居亀には
ビタミンAがたっぷり必要だと聞きます。
昨年秋に呼吸器感染症に掛かってしまったうちのくるみにも
粘膜を強化して感染症の再発を予防する目的で今、3日に一度
くらい、レプトミンに加えておやつとしてレバーを与えています。
 
 
  2011年3月3日 (木) 20時30分38秒
[名前] :   ぴら
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ミナミイシガメ(一太郎と言う名前がある)も結構餌の偏食があったので面白いと思いました。
一時期ミミズしか食べなかったのに、今はレプトミンのみ!
もっとも一太郎今は冬眠中です。毎年八重桜が散った頃を目安に起します。

すっぽんの目は日に当てれば良いかと日光浴させたりしているのですが、今は寒いし、どうなることやら・・・鶏や豚のハツは我家の食卓によく上がるけど次回からレバーももっと買って来ます!

元々自然界だったら孵らなかった子達だと思うので余計に寿命を全うさせてあげたいんです。
因みに母親は「球磨川産 天然物」と言う表示で売られていました。
 
 
  2011年3月4日 (金) 00時09分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴらさま

亀は味覚が結構しっかりしているようですから、美味しい物を
与えてしまうとすぐ偏食してしまいます。配合飼料にも亀に
よって好みがあるようですよ。レプトミンを食べるようになって
くれたのはよかったです。
八重桜の散った頃にお目覚めとは、一太郎ちゃんはちょっと
お寝坊さんですね。お目覚めしたらスッポンの赤ちゃん達とも
仲良くしてくれるかしら?

レバーは嗜好性があるので喜ぶと思いますよ。くるみも大好きです。
それだけに、与えるときには偏食されないように気をつける
必要もあります。それと、ビタミンAには過剰症もありますから、
与えすぎないようにしてくださいね。

自然界にいれば孵ることができなかったかもしれない命をどうか
精一杯大切に育ててあげてくださいね。応援しています。
  2011年2月27日 (日) 10時37分45秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   皆さん、おはようございます。
実は、最近コースケが不審な動き(?)をしているんです。
しきりに首を振ったり、前足の甲で目元や首周辺をこすったり・・・。
1週間前ぐらいに気づきました。これまではなかったことなので、心配です。
これは普通のことなのでしょうか?
なにかわかる方、ご回答お願いします!

追伸 いつも、ベランダで日光浴中に見かけます。
   誰も何もなくても(ないときに)やっているようです・・・。
 
 
  2011年2月27日 (日) 23時34分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま

私もよくわかりませんが、首か顔のあたりに何か気になるもの
でもあるのでしょうか。春は発情の季節ですから、雄の亀さん
ならば普段とは違うしぐさをするようになることもありますよ。
食欲もあって元気にしているようなら心配ないのではないか
思いますが、ご心配であれば獣医さんにご相談してみられた
ほうがよいと思います。
 
 
  2011年2月28日 (月) 00時05分22秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさま
飼育本を見てみましたが残念ながら記述がなく、わかりませんでした 私が飼っている亀が一度だけ首を掻いていたことがあります。冬眠させようとしましたが眠れそうになかったので冬眠を中止して保温飼育に戻したときです。温かい水に入れたあと掻いていました。血のめぐりがよくなったからかな、と思い、ほっときました。でもこんにゃくさんの亀ちゃんの場合毎日なんですよね?くららさんのおっしゃるように、病院に連れて行かれたほうがいいかもしれませんね。
 
 
  2011年2月28日 (月) 15時38分03秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃくさん、皆さんこんにちは(^.^)

コースケくんの一連の仕草のことですが。うちのカメも毎日やります。
かめじゃらしは眠っていたあと、起こされてぬるま湯に漬けられると、決まって大あくびの後で首を振り、両前肢で交互に両目をこすります。ついでにおならまでやります。
そういえば若い頃はしませんでした(^^ゞ
うちでは「オヤジ〜!」とか言って笑っていますが。                        ぐりぐりが怖くて、最近人間不信になってからあまりそれを見なくなったのが残念です( _
 
 
  2011年3月1日 (火) 14時26分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま さらなさま

ご親切な情報ありがとうございます。
日光浴中や温浴中にすることが多いということは、やはり
血行がよくなったからなのかもしれませんね。身体が温まって
気持ちが良くなってやっていることなら心配するどころか
大歓迎ですよね。くつろいでリラックスしてくれている証拠
なのですから。
しかし、かめじゃらし君はおならまでするのですか!オヤジ
といえども可愛いです♪早くまたそんな姿が見れるように
なるといいですね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ