Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2011年1月12日 (水) 15時21分49秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   続「カメの性格はなし」なんですが(^^♪

カメたちは同じ種類でもそれぞれ性格が違うの?と、飼い主の皆さまから、宜しかったらその差をお伺いしたくなりましたm(__)m

長年、同じアカミミカメを飼って来られたくららさんが「座敷カメに育つうちに性格が豹変するかも?」とくるたんのことを書いてらっしゃいましたが、うちのカメもオヤジ化するほどに人間との距離感が近くなり、持って生まれた性格がハッキリしてきたような。
一般にアカミミはよく噛むと言われておりますが、かめじゃらしは威嚇の口開けもしません。
(これは時間をかけてしつけました(^^ゞ)

カメたちに性格があるなんて、飼い主じゃないとなかなかわからないことですよね(^.^)
単体飼いをしていると、よそのカメの性格が違うなんて全く知らなかったのでびっくりしてます。
 
 
  2011年1月12日 (水) 17時55分56秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   うちのカメマルはまだ小さいですが、あまり人見知りしない性格のようで餌も初めから手から食べてくれたりしました。(餌にしか目がないという意見もあり(笑)
ただベタベタ懐いてるわけではなく手で持ち上げたり救ってあげると暴れます、手の上に乗るのも嫌がります
良い意味で人間と距離感を取って自立してくれてるのは頼もしい限りです^^

 
 
 
  2011年1月12日 (水) 22時50分00秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま くららさま 皆様
こんばんは!クサガメを5匹飼ってますが驚くほど性格違いますね♪体重1kg以上のメスが2匹います。多分10歳以上です。元々父が飼っていて、私が引き継いだのは4年程前です。2年前まで1つのケージで飼ってましたが片方がもう片方をいじめ始めて、怪我をさせたので分けました。以降いじめられてたほうは驚くほど馴れしました。ベランダで放し飼いしてますが、人間の姿をみてももちろん逃げませんし、ご飯よ!と呼ぶと歩いて水槽に戻ってきます。犬猫のように頭をなでさせます。餌は手から食べます。自分で網戸を手で開けてベランダから入ってきます。本当に人懐こいです。一方いじめっこのほうは、私のことは認識していますが、全く馴れません。面白いですね!以上うちのカメの例でした!
 
 
  2011年1月13日 (木) 00時04分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

オヤジ化するにつれて人間との距離が近くなるというのは
全くその通りですね。ただ距離が近づくまでの時間が性格に
よって違うかもしれません。今はフレンドリーくもすけと呼ぶ
ほどに人懐っこくて表情豊かなくもすけですが、実は6〜7歳
頃まではフレンドリーという言葉とは全く無縁の警戒心がとても
強い子でした。そのためお座敷飼育もしていませんでした。
ところが、ある頃からだんだん人懐っこくなり始め、同時に
ケースの外にも関心を持ち出たがるようになり、やがてかめみを
追い抜くほどフレンドリーな子になってしまいました。なので、
くるたんも今後、年齢とともにどのように変わってくるのかしら
と楽しみにしているんですよ。
 
 
  2011年1月13日 (木) 00時12分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

人見知りしない性格というのは、飼い主にとって可愛いという
だけではなく、育てやすくて助かりますよね。
でも、カメマルちゃんは嫌なことは嫌!とはっきり自己主張
できる子なんですね。確かに頼もしいですし、気持ちを素直に
表現してくれるところはまた可愛いですね。
 
 
  2011年1月13日 (木) 00時43分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

同じ種類の亀さんを5匹も飼っておられると、亀の種類や
性別とは関係のない、その子自身が持っている性格の違いが
よくわかるでしょうね。いじめっ子の方よりもいじめられっ子
の方が懐っこいというのは興味深いお話です。
ご飯よ!と呼ぶと水槽に戻って行ったり、網戸を自分で開けて
お部屋に入って来たり・・・どれも亀のことをよく知らない人
が見ると、カメがこんなことするの?目を疑いそうなこと
ばかりですけれど、そのような行動を見せてくれるのも飼い主さん
のことを信頼しきっていて心が通じ合っているからですね。
しかし、いじめっ子亀さんも少し警戒心が強くて慣れるのに
時間が掛かっているだけで一旦心を開いてくれれば突然懐っこい
子に変身するかもしれませんよ。「弱い犬は吠える」と言いますが
もしかしたら本当はいじめられっ子よりもいじめっ子の方が
弱いのかもしれません。
  2011年1月8日 (土) 22時19分48秒
[名前] :   こんにゃく
[URL] :   
[コメント] :   ※元ばなろです。
くららさん、こんばんは。くもすけくんもくるちゃんも、お元気ですか?
コースケは、「一応」冬モードで(?)おとなしく(?)なってきています(^^;)

コースケもけっこうデカいので、小さくて(コースケに比べれば)かわいいくるたん大好きです!
くもすけくんの純粋なところも好きです!
どうか皆さま、風邪などひかれませんようになさってください!
 
 
  2011年1月8日 (土) 23時34分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こんにゃく(元ばなろ)さま

コースケ君、お怪我も治って、今は冬モードなのですね。暖かく
なるまで静かにゆっくりと休ませてあげてくださいね。

くるたんやくもすけのことも可愛がってくださってありがとう
ございます。くるたんはうちへ来て半年。体重は来た時の
10倍近くになりました。これからどんな亀に成長していく
のかすごく楽しみです。

寒さも厳しくなってきていますので、こんにゃくさんもどうぞ
お風邪をひかれせんように!
  2011年1月7日 (金) 02時41分29秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   座敷カメの留守番のはなし(どうされてます?)

こんにちは、くららさん、皆さん。

実は年末〜年始と留守にしておりまして、かめじゃらしを可哀相でしたが4日間一匹にしました。
旅行に出る時、毎回どうすればカメに負担が掛からないか?悩みます。信頼できるご近所に預けたりもしますが、ときに留守番もさせます。

今回、留守番中に飼育箱の何もかもを食い尽くしてぼ〜っとしていたカメが、人間が帰宅して元の顔つきに戻るのに要した時間は約9分。
あっという間に元のかめじゃらしに戻ったのが嬉しくもあり、それまでの留守番状態に申し訳なく思ったり・・・

最近、私の後を追って歩いてきたり身体に登って来たり、愛嬌抜群なカメなので、留守番の問題がより大きくなってきました。
えぇ、可愛いいんですよぅ。
 
 
  2011年1月7日 (金) 17時58分35秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

1週間〜10日くらいお留守番させても全然大丈夫、とわかって
いても、家族の一員となった亀さんを何日も家に置いたまま
家を留守にするというのは後ろ髪を引かれますよね。
お留守番していてもらうか、それとも信頼できる方に預かって
もらうか、どちらがベストかはそれぞれのお宅の飼育事情に
よって違うでしょうけれど、亀さん気持ちを想像してみたら・・・
特にお座敷飼育されている亀さんは家に住み着いていますし、
家族の顔も覚えていたりしますので、もしかしたら環境が
変わったり、見慣れない人から餌をもらうことにも想像以上
の大きなストレスを感じてしまうかもしれません。
そう考えると、案外「大好きな家族のお顔が見れないのは
寂しいし、つまらないけれど、それでも住み慣れた家で自由に
していられるのが一番の幸せだよ。」というのがお座敷亀さん
達の本音かもしれません。
かめじゃらし君、立派にお留守番してくれていたご褒美として
これからいっぱい可愛がってあげてくださいね。
 
 
  2011年1月7日 (金) 19時44分24秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   うちも近々4,5日留守にするので心配してます。一応父が餌だけあげてくれるはずですが、水代えもできませんし
いつも家には誰かいたのに一人ぽっちで不安がらないか心配です・・・。カメは犬猫ほど懐く動物ではないので案外こっちの不安を他所に一人を満喫してくれるくらいだと嬉しいのですが^^; 
 
 
  2011年1月7日 (金) 20時04分09秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   >1週間〜10日くらいお留守番させても全然大丈夫

それを聞いて安心しました^^
やっぱり生命力強いですからね。ただやっぱりお世話させてもらってる身として小亀を一人ぽっちにさせてしまうのは少し罪悪感があったりしますよね^^;

そういえば生命力といえば前に米国のデスバレー国立公園という世界一熱い場所に行った時、道路の看板でカメの飛び出し注意の標識をみつけました。もちろんリクガメですが水も全く無く50度を超える砂漠で生きてるなんて驚きです!
 
 
  2011年1月7日 (金) 20時46分31秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさん、こんにちは!(^.^)

カメマルのお留守番ですか!ご心配ですよね。判ります。うちもそうですから。

うちのカメの最長留守番記録は、暖かい時期の一週間。
その時はパートタイム座敷カメをしている、まだ少年のカメだったので、飼育箱からバスタブに移して水を張り、陸を造り、日なたも作り・・・最大限に気を使って留守番をさせました( _
 
 
  2011年1月7日 (金) 20時55分28秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

それがオヤジカメとなった今、いつもの飼育箱(衣装ケースです)に普段より多めの小松菜と干しエビを投入された程度で、立派に留守番できました。

たぶん昔もできたんですよ、カメは。私が心配性過ぎたのではないかと思います。
でも。
しんやんさんみたいにお父様を発動して(^.^)までの留守番カメ対応、素敵〜。カメ飼いの鏡です!

カメマル、留守番頑張れ〜\(^o^)/
そしてしんやんさん、いってらっしゃ〜い。
 
 
  2011年1月7日 (金) 21時07分48秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   1週間お留守番はすごいですね〜その間かめじゃらし君は何を思ってどんな行動をしていたのか想像すると面白いですね^^

あと最近思いついたのはWebカメラを設置して外出先から様子をネットで確認したいなーと検討中です^^;
何かあったら仕事中だろうが父を呼び出して対処させようかと(笑)
 
 
  2011年1月7日 (金) 22時13分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

カメマルちゃん、子亀ちゃんといえどもお父様の援助もあるの
ですから心配なく立派にお留守番できますよ。
亀は冬眠する動物。食いだめができ、毎日餌を食べなければ
生きていけないような動物ではありませんから、さらなさんも
書いておられるように食欲が旺盛な暖かいシーズンでも1週間
くらいは問題なくお留守番させることはできます。ただ、お留守番
をさせた後の反応は、亀さんの性格によってそれぞれかも
しれません。我が家でも昔、年末年始に一週間ほど亀達を置いて
留守をしたことがありますが、かめみが「私を置いてどこへ
行ってたのよ!」と言わんばかりに帰宅後、大憤慨されました。
飼い主不在の気ままな時間を楽しんでいてくれるくらいなら飼い主
としても嬉しいんですけれどね。Webカメラを設置して外出先
からネットでカメマルちゃんの様子を確認というのも面白い
アイディアですね。

50度にもなる乾燥地帯でも生きていけるリクガメの生命力って
すごいですね。亀が縁起が良い動物と言われるのもわかる気が
します。
 
 
  2011年1月9日 (日) 07時27分08秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   連休の中日ですね(^^♪皆さまこんにちは。

しんやんさん、なるほど〜Webカメラ設置ですかぁ。
私は留守中にかめじゃらしがウッカリ脱走し、その後生きていけなくならないように…( _
 
 
  2011年1月9日 (日) 07時35分30秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   (あれ?切れました)

えーと、とにかく良いアイディアかも!
ただ私の場合は、カメラで見ることができたら、かえって心配になっちゃうかも?(^^ゞ

くららさん、やっぱりかめみちゃんは「姫」ですねぇ。
うちの愚カメはしばらくぼ〜〜とした後、はっ!と自分がペットだったことを思い出し、すると放置された期間のことはスッカリ忘れてしまいます(^^ゞ
 
 
  2011年1月9日 (日) 16時31分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

その時のかめみは一週間、一度も水に入った様子もなく、なんと
出かけた時のままの態勢でビクリともせず待っていたようだった
んですよ。それが、飼い主の顔を見たとたんに激しく怒り出して
囲っていたダンボールを豪快に壊し始め、大暴れ。かめみは
いわゆる”根に持つタイプ”でしたので、この時に限らず気に
入らない事があるといつもなかなか機嫌を直してくれません
でした。しかし、そういうところも飼い主の私からみれば
彼女の可愛さ、魅力のひとつだったなぁと思います。
どうやら、かめじゃらし君はかめみとは違ってさっぱりした
性格の子みたいですね。それもまた可愛いです♪
 
 
  2011年1月11日 (火) 19時52分03秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   「カメの性格はなし」面白いです!

相当個体差があるんですね。びっくりです。
かめみ姫が持っていた芯の強さはなかなか〜。賢い子だったんですねぇ。
カメの飼い主じゃないと「根に持つタイプ(^.^)」のカメ(いやぁ〜実に可愛い)が居るなんて理解ができないですよ。
うちの愚カメは真反対。犬のように振れるしっぽがあったなら、コイツはちぎれるほど振ると思います(^^ゞ

実はかめじゃらしのタートルネックの腫れがそのままで、経過に注意してますがこれ以上悪化したら病院へ連れて行こうと思い、医者調べをしました(--)
自然治癒できれば良いのですが。
 
 
  2011年1月11日 (火) 22時00分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君は無邪気で素直な男の子なんですね。さらな
さんがメロメロになってしまわれるお気持ちが解ります。
私も今までよく知らなかったのですが、同じ種類のカメでも
個性、性格は実に様々だなぁと思います。もちろんくるたんは
今後お座敷化するにつれ、どう豹変してくるかわかりませんが、
今の時点では何かにつけ諦めが超早くて、かめみとは正反対の
性格をしているように思います。

かめじゃらし君のタートルネックはまだ完治していなかった
のですね。カメさんは生命力が旺盛ですから自分で治す力を
持っていますが、その力をよりよく発揮できるようバックアップ
してあげるためには専門家である獣医さんのアドバイスや
治療が大きな助けとなりますよ。どうかよい先生と巡り合え
ますように!
  2010年12月31日 (金) 20時38分35秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま ウッカリさらなさま 皆さま
全国的に大変なお天気の年の瀬となりましたがお元気ですか?来る2011年が、皆さまと愛亀さんたちにとってよい年となりますようにお祈りします
いつもありがとうございます!よいお年を!
 
 
  2010年12月31日 (金) 21時38分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。いよいよあと数時間で
年越しですね。今年はとても辛い年でしたが、皆様が力づけて
くださったおかげで元気になることができ、ここまで来ることが
できましたことを心から感謝しております。ほんとうにありがとう
ございました。来年もみんなで心をひとつにして助け合いながら
カメさんの飼育を楽しみましょうね。

冷え込みがますます厳しくなってきておりますので、くろよんさん
も皆様も、そして愛亀ちゃん達も・・・どうぞ暖かくして
幸せなよいお年をお迎えくださいね。
 
 
  2011年1月7日 (金) 02時25分06秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ウッカリ(^.^)年を越してしまいました。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
 
 
  2011年1月7日 (金) 18時11分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま&みなさま

あけましておめでとうございます。
今年も皆さんや亀さん達の幸せをお祈りしています。
くもすけ&くるみ共々、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
  2010年12月24日 (金) 18時25分04秒
[名前] :   ウッカリさらな
[URL] :   
[コメント] :   メリークリスマス!\(^o^)/

今夜は皆さんもクリスマスパーティでしょうか?
私も今夜はこれから友人を招いて、ホームパーティです。昨夜のうちにケーキを焼いて、今、羊を仕込みました(^^♪

かめじゃらしは・・・帰宅してから怒涛の料理下拵えに取り掛かっていましたので、ベッドで湯たんぽに抱きつかせていたまま。カメとしてはむしろ放置気味にされております(^^ゞ

今日は昼間、ぐっと空気が冷え込みましたね@東京。
かめじゃらしをテラスで日光浴させるときは、電源を引っ張って飼育箱の水を温めつつ・・・冬眠の経験がないので、今年もカメを寝かせない方針です。
おかげでクリスマス時期も一緒です。

冬眠しているカメ達もうちみたいなカメ達も、そして飼い主の皆さまにも、良いクリスマスが訪れておりますように!!(^.^)
 
 
  2010年12月24日 (金) 19時03分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

今夜はいよいよクリスマス・イヴですね。手作りケーキに羊、
ですか!ホームパーティ楽しそうです♪ パーティにはかめ
じゃらし君も参加するのかしら? わが家は今年はツリーの
飾りつけも、お菓子作りも、クリスマスらしいことは何もして
いないのですが、くもすけとくるたんが傍にいてくれるので、
それだけでとっても温かいクリスマスです。
電源を引っ張りつつ、ケージを太陽の当たる場所へと移動
させながら日光浴させているのはうちのくるたんも同じですよ。
冬の日光浴ってほんとうに気を使いますね。

今年のクリスマス、どうか皆さんや愛亀さん達に豊かなお恵みが
ありますように!太陽の当たる時間が一年中で最も短いこの季節、
お池の亀さんはじめ冬眠中の亀さん達はもちろん夢の中での
クリスマスでしょうけれど、そんな亀さん達のところにも静かに
そーっと幸せが訪れますように!
 
 
  2010年12月24日 (金) 19時35分45秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   我が家のかめまるも元気にクリスマスを迎えられました
元気なのはなによりですが成長が良すぎて来年にはもっと大きい衣装ケースが必要になりそうで少し心配です。。
うちはアパートで狭いのに^^;
 
 
  2010年12月24日 (金) 22時01分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

しんやんさん&かめまるちゃん、メリークリスマス!

容器のこと、置く場所のこと、お水換えの頻度も増えてお世話が
大変になってくること・・・そんなことを色々考えていると
心配にもなりますよね。でも、大きな亀さんにはそんなことも
忘れてしまうほど魅力がいっぱいですから、実際に大きくなった
時には、きっとあれこれ心配していたことなんて全部吹っ飛んで
しまいますよ。
 
 
  2010年12月25日 (土) 02時18分42秒
[名前] :   ウッカリさらな
[URL] :   
[コメント] :   クリスマスですねぇ〜昨夜は盛り上がりました(^^♪

かめじゃらしはパーティ料理の支度中はベッドで放置され、来客が揃ったところで「んじゃ。起きよっかぁ〜?」とソファーに強制移動。甲羅をクッションに隠し頭だけ出した「安心」体勢で、ソファーからパーティに参加を致しました。

WOWOWのクリスマススペシャル番組、スティングのライブ・フロム「ダラム大聖堂」を聴いてたんですが、その間じっと身を乗り出して聖歌に耳を傾けており、「え?!カメが聴いているよ!」と驚かれました。

えぇ。カメは聴いておりましたとも!(^.^)飼い主の私にはよくわかります。大きくなるとカメは色んなことができるようになるのですよ〜(^^)v
 
 
  2010年12月25日 (土) 15時08分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

聖夜のパーティはかめじゃらし君も参加して、大盛り上がり
だったようですね♪ ソファーでクリスマスのスペシャル番組
を楽しみ、音楽に耳を傾けている亀なんて見ると、池や川で
石のようになって日光浴しているのが亀というイメージしか
持っておられない方はかなりの衝撃を受けられたでしょうね。
亀は頭がよくて色んなことを覚えますので、ほんと可愛いですね。
大きく成長した亀には幼亀とはまた違う魅力がいっぱいあります。
そして、犬や猫にも劣らない立派な家族の一員になってくれます。
大きくなって可愛くなくなったから、飼うのが大変になったから、
と飼育を放棄してお池に放さないようにして欲しいですね。
  2010年12月24日 (金) 09時42分47秒
[名前] :   ばなろ
[URL] :   
[コメント] :   この間ふと散歩中のコースケを見たら、なんと指のつけね辺りから出血!!!
特に痛そうな様子もなかったのですが・・・やっぱり心配です。
どうすれば良いのでしょうか?

追伸 現在は血も止まり、カサブタになっているようです。本人はさして気にしていないようです。
 
 
  2010年12月24日 (金) 18時29分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はなろさま

コースケちゃんのお怪我、今は出血も止まり、傷口もかさぶた
になっているということですから、もう心配ないと思います。
「飼育法・外傷について」のページに、きょんもぐちゃんの
パパ様が自宅ですぐできる小麦粉を使った怪我の応急手当て方を
教えてくださっていますので、ぜひこの機会に覚えておれると
よいと思います。そうすれば今後まんがいち、また怪我をして
しまった時も慌てずにいられるでしょう。
 
 
  2010年12月24日 (金) 19時25分16秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   人間だって散歩中に転んで怪我くらいしますので
ちょっとの傷なら気にすることないと思いますよ
ましてや野生のカメは生傷だらけでも元気です
 
 
  2010年12月24日 (金) 22時12分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま


おっしゃるとおりです。
野生の亀とは違って、飼い主がしてあげられることといえば、
こまめにお水を取り換えたり、飼育環境を清潔に保ったり、
日光浴の環境を整えたり・・・亀さん自身が自分で怪我を治そう
とする力をそっと手助けしてあげることですね。
  2010年12月17日 (金) 21時41分10秒
[名前] :   きょんもぐのパパ
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、おひさしぶりです、きょんもぐのパパです。
『近況アルバム』拝見しました♪
くるみちゃん、もう8cmになったのですか!!
すごい、スクスク育ってますね!
そして「カメラ目線」の上手なくるみちゃん、
くるみちゃん目線の可愛らしさを通して、
まるで「くるみちゃんの幸せ感」が伝わってくるようです。
くもすけ君も、前とかわらない「わんぱく☆くもすけ君」で、
拝見してホっとしました。
o(*^-^*)o
 
 
  2010年12月18日 (土) 00時43分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

「近況アルバム」をさっそくご覧くださったようでありがとう
ございます。くるみは物音や人気を感じると猛スピードでころころ
シェルターへ転がり込んでしまうような内気でおとなしい子
なのですが、決して人馴れしていないわけではなく、覗き込むと
ゆったりと近づいてきてこちらを見上げ、じーっと目を見つめて
います。同じアカミミでもかめみとは全然違うタイプのように
思いますので、今後どんな亀に成長していくのか楽しみです。
くもすけはこの冬はリビングを独り占め。わが家での存在感も
今までよりぐっと増して、今後ますますやんちゃな亀になって
いきそうです。
くもすけとくるみの成長、これからもご一緒に楽しんでいただけ
たら嬉しいです。
 
 
  2010年12月18日 (土) 05時41分39秒
[名前] :   ウッカリさらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、そしてきょんもぐのパパさん始めまして。

うちのウッカリなカメが怪我をするたびに、お二方の記事を読んで勉強させて頂いております。感謝です。

アルバム最新版、観させて頂きました\(^o^)/くるたんは本当に大きくなったんですね。愛らしい!それにまた、くもすけが実にいい味ですね(^.^)

約7年前、かめじゃらしが路上で私に保護されたとき、甲長が11cm、体重が210gでした。もう5歳くらいかな?とずっと思っていたのですが、くるたんのこの著しい成長を考えると、かめじゃらしはもっと幼かったのかもしれないと思っております(^^)v
 
 
  2010年12月18日 (土) 22時17分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

きょんもぐちゃんのパパさんに教わった怪我の対処法は、覚えて
おくと慌てずに済みますし、助かりますね。貴重な情報をご提供
くださったパパさんには感謝です。

くもすけとくるたんの写真、お楽しみくださって嬉しいです。
亀の成長は、飼育環境によってももちろん違いますが、雄か
雌かによっても成長が大きく異なります。くるみは秋に病気に
掛かって、今は水温や気温を高めに設定しているのも成長を
早めている原因でしょうし、おそらく雌、というのもある
のではないかと思います。
拾い亀さんは過去にどのような環境で飼育されてきたのかが
不明ですが、かめじゃらし君は男の子。拾われた時の11cm
という甲長は雄としてはよく育っていますし立派だと思い
ますから、憶測していらした4〜5歳という年齢もそれほど
大きくは外れていなかったのかもしれませんよ。
 
 
  2010年12月20日 (月) 17時37分01秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   くるたんすくすく育っているようですね
うちのカメマルも1歳年上ですが1年目で急成長しました。食欲も旺盛で餌箱を見せるだけで餌クレダンスでしたが2年目からは成長も落ち着き、行儀よく?食べるようになりました^^ 
あとカメマルも温水が気持ちよいのでしょう毎日は日光浴はしませんね、でも夏の強い日差しの時は隠れぱなしでしたが最近は日差しが弱くなってきたのでたまに日光浴してます。

子ガメを飼う者同士これからもよろしくです^^
 
 
  2010年12月20日 (月) 22時42分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

カメマルちゃんは最初の1年でぐっと成長したのですね。
確かに成長のスピードは常に一定ではなく、急速に大きくなった
かと思うと、あまり大きくならなくなる時期がありますね。
しかも、その時期にもそれぞれ少しずつ個体差があるように
思います。

ヒーターが入ってお水の中が心地よくなると、日光浴をさせる
のが難しくなってしまうのは、仕方のないことなのでしょうか。
くるみも全然日光浴をしてくれません。お水換えの間だけでもと
思って、窓を開けて仕方なく強制日光浴をさせていますが、
ものすごく嫌がるので可哀想に思います。

体力がない小さな亀はちょっとしたことにも神経を使いますし、
おとなの亀の亀飼育とは異なる苦労がありますね。しかし、
その反面この時期にしか与えられていない楽しみも多いです。
期間限定の楽しみを、この時期お互い存分に味わうように
しましょうね。
 
 
  2010年12月21日 (火) 18時17分13秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   ウッカリさらなです。

体力のない、可愛い幼カメからの飼育は本当に神経を使うのだなぁ〜と、少年カメからの飼育経験しかない飼い主の私は思いますm(__)m

以前、くららさんが書いてらっしゃいましたが、冬眠するカメさんも保温組のカメさんも、み〜んな元気で春を迎えて欲しいと思いますね\(^o^)/ガンバレ!

(うちのかめじゃらしは、昨日の湯たんぽに抱きつきなぅです、今夜も(^^ゞそろそろ起こしますかね?)
 
 
  2010年12月21日 (火) 21時54分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

亀なんて放っておけば自然に育つもの、と思っていましたから、
幼い亀を育てた経験はあっても、私もこんなに気を使わなければ
ならないとは知りませんでした。知らない、情報がない=怖い物
知らず。それも考え様よっては幸せだったかも、と思います。

亀さんたちがお目覚めし、活動し始める春が今から待ち遠しい
ですね。その頃には、今の大きさ&姿のままのくるたんはもう
いないんだ、と思うと今のくるたんとの一日一日を大切に過ごして
おかなければと思います。これも大きな亀を育てている時には
感じることがなかった、気づくことができなかったことです。

かめじゃらし君は湯たんぽから離れられないようですね。
去年までの冬のかめみを思い出します。
  2010年12月13日 (月) 20時55分16秒
[名前] :   くろよん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま 皆様 
お久しぶりです!くろよんです。すっかり寒くなってきましたね うちも大きなメスのカメ2匹(1匹は実家にいます)は冬眠のセッティングをしました 小亀3匹はライトとヒーターでそのまま冬越しです このところバタバタしていてお便りをすることができませんでしたが携帯のブックマークにかめかめ飼育日記を登録させていただいており、いつも拝見しております くるたんやくもすけくんはお元気ですか? もうすぐクリスマスですね!!くららさんや読者の皆様にとってよいクリスマスとなりますように!! 
 
 
  2010年12月14日 (火) 12時10分11秒
[名前] :   ウッカリさらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん。そしてくろよんさん、はじめまして!

ウッカリの多い、さらなと申しますm(__)m
うちのカメ(アカミミ・オス・おおよそ800グラム)も飼い主同様にウッカリものです。
よろしくお見知りおき下さいませ!(^.^)

昨夜は化膿治療のために水深を下げたのでヒーターが使えず、代わりにライトを煌々・・・
初めてだったのでカメ(かめじゃらしといいます)は殆ど眠れず。今は、水&餌&フンタイムの後、ベッドへまっしぐらに来て昨夜の人肌湯たんぽに抱きついて眠っています。
ウッカリカメが自分で作った傷の化膿。早く治って欲しいと見守っておりますぅ。
 
 
  2010年12月14日 (火) 19時03分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くろよんさま

お忙しいところご訪問ありがとうございます。携帯でまで
ご覧くださっているとは光栄です。例年ならこのシーズン、
プレゼントやお菓子を作ってパーティ気分の”かめかめ”ですが、
更新も滞りがち。寂しいクリスマスで申し訳なく思います。
くろよんさんお宅でも亀ちゃんたちが冬眠組、ヒーター組に
分かれて、それぞれに冬支度をされたのですね。うちも
くもすけは例年通り冬眠組。初めて冬を迎えるくるたんは
ヒーター組です。冬=亀飼育オフシーズンだったわが家も
今年ばかりはそうもいかず、ヒーターを使い始めた途端に
日光浴嫌いになったくるたん対策に試行錯誤しています。

冬眠組の亀さん達もヒーター組の亀さん達も、桜が咲く頃
にはみんなお揃いで元気に活動を開始してくれますように。
心からそう願っています。
 
 
  2010年12月14日 (火) 19時09分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

夜中じゅうライト煌々、ではかめじゃじゃらし君もびっくりして
しまってゆっくり休めなかったでしょう。お座敷亀してベッドで
眠るほうが、ずっと安心できてストレスも溜めずに済みそう
ですね。
かめじゃらし君のタートルネックのお怪我が悪化していっている
様子はないかだけはくれぐれも慎重に観察しておいてあげて
くださいね。
早くよくなって、早くまたヒーターでぬくぬくと眠ることが
できますように。
 
 
  2010年12月17日 (金) 16時50分34秒
[名前] :   ウッカリさらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、アドバイスありがとうございますm(__)m

かめじゃらしのタートルネックが化膿して5日。
この間、消毒と乾燥を心がけて来た成果?か、少し薄手のセーターになってきましたが、まだ患部が腫れています(--)

今日からは、消毒薬イソジン塗布から抗生薬ゲンタシン軟膏に切り替え、塗布して乾かしてます(今は17時前ですが、まだベッドで昨日の湯たんぽに抱きついて爆睡)
かめじゃらしは、仕方なく夜の保温ライト煌々状態にも順応したんですが、やっぱりほかほかでくらい場所の方がよく眠れるみたいでw
食欲はまったく落ちないので、それには安心。 
いろいろとご心配ありがとうございます\(^o^)/
 
 
  2010年12月18日 (土) 00時00分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま


かめじゃらしくんの腫れて厚手になっていたタートルネックも
少しずつ薄手になってきて、お怪我が快方に向かっているようで
ほんとうによかったです。化膿止めの抗生剤も使い始めらて
おられるのですね。お薬が効果を発揮してくれて、さらに
どんどんよくなっていってくれることを期待したいですね。
しっかり食べて栄養を取ることと暖かくすることは免疫力を高め、
あらゆる病気や怪我を治すための基本ではないかと思いますので
食欲が全く落ちていないということは心強いことだと思います。
かめじゃらし君から「薄手のタートルネックに着替えたよ。」と
いうお知らせが届くのももうすぐじゃないかな?よいご報告、
楽しみにお待ちしています。
  2010年12月13日 (月) 15時21分26秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!ウッカリさらなです(^^)v

ご無沙汰しましたm(__)mそしてご配慮ありがとうございました。
かめみちゃんと同じく、最近のかめじゃらしもひっくり返ると人を待つ傾向が・・・(^^ゞ面白がって見物してると、しょうがなさそうに起き直ります。

そのカメがタートルネックを自分の甲羅で傷つけ、うっかりそこを化膿させてしまいました。
傷口の上に白いものが付着して、何だろう?と思って様子を観察していましたら、昨夜から周りが腫れ始めて、今は厚手のタートルネックの様です( _
 
 
  2010年12月13日 (月) 15時27分02秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   (つづきです)

イソジンで傷口を消毒&乾燥。
夜は飼育箱で寝るカメなので、今夜からは水深を傷口に触らないように下げて、ヒーターは危ないのでライトで温めて寝かそうと思ってます。
これで化膿が引いてくれればいいのですけど。

まったく怪我の多いかめじゃらしですよ〜(^^ゞ
 
 
  2010年12月14日 (火) 18時52分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

やんちゃで元気なことは嬉しいことですけれど、怪我が多いのは
心配ですよね。
かめじゃらしくんのタートルネックの傷口ですが、もちろん
消毒して清潔を保つことは一番大事ですが、すでに化膿して
しまっているようならばイソジンで消毒するだけではなく
抗生物質入りの化膿止めを使うのがよいのではという気がします。
化膿止めにはドラッグストアで買える市販薬もありますが、
もしお近くに亀さんを診療してくださるよい病院があるよう
ならば、できれば獣医さんにきちんとしたお薬を適量処方して
もらうのが安心です。

ひっくり返ったら人を待つ亀。かめじゃらし君もそんな亀
さんなんですね。かめみは戻してやるとよくシュ〜ッ!と
お礼?言ってくれたものです。今となっては懐かしい想い出です。
  2010年11月27日 (土) 10時35分17秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは!

今日は気持ちの良い日曜日です。こんな秋晴れにはカメを日光浴させてやった方が良いのでしょうが、人間の都合で本日も座敷散歩なぅのかめじゃらしです。
今は、上に積み上げてあったクッションの下に潜り込もうとしてますが、なかなか上手くいかず。 
時折こちらを見ては「なんとかしてもらえませんか〜?」の顔(^^ゞ もちろん!ほっとかれます(^.^)

くもすけ&くるたんの近況写真、お忙しいでしょうが、是非\(^o^)/お願いします。
私にも幼カメ飼育の経験がないので、成長著しいというくるたんの姿がとても楽しみです。
 
 
 
  2010年11月27日 (土) 10時46分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   なんどもすみません。

上文の訂正です。
今日は土曜日じゃありませんか!
日曜日と勘違いしていましたm(__)m
うっかりものでタイヘンです。

その後のかめじゃらしは、なんとか自力でクッション下に収まった模様です。後ろ足と尻尾が見えちゃってるけれど(^^ゞ・・・グッジョブ!
 
 
  2010年11月27日 (土) 11時00分48秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   本当にスミマセン!さらなです!

名前を間違えて、「くらら」さんのお名前を送信元に書いてしまいましたm(__)m
皆さまもお気づきになるとは思いましたが、今度は特に送信者名の間違いでしたので、再々度つつしんで訂正させて頂きました。

カメの話題から外れてしまって、くららさんはじめ、こちらにいらっしゃる皆さまにお詫びします!
ホントにごめんなさい(^^ゞ
 
 
  2010年11月27日 (土) 17時34分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

ほんと、今日はぽかぽか陽気でしたね。このところは土日も平日も
関係ないような暮らしをしている私ですので、実は今日が土曜日
だということも忘れておりました。
クッションに思うように潜れなくてチラチラとさらなさんの方を
見るかめじゃらし君の姿はありし日のかめみの姿と重なって
懐かしさを感じます。かめみは水場へ帰る際に、あわよくば
抱っこして戻してくれないかしらという感じでよくこちらを
チラリと見ていましたが、人の手を貸してもらおうなんて、
考えてみれば野生の世界では絶対にあり得ないことですよね。
なんとか自力で潜れたかめじゃらし君。残念ながらおシッポと
足は収まりきらなかったようですけれど、よくがんばったと
思います。

(続きは下へ)
 
 
  2010年11月27日 (土) 17時36分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

くるみがどんな風に成長し、どのような亀になっていくのか
(かめみと似た子になってゆくのか、それとも全く違う子に
なってゆくのか)私も今すごく楽しみにしているのですが、
さらなさんもどうかご一緒に見守っていていただけたら嬉しい
です。

<追伸>
送信間違いのことはどうかお気になさいませんように。
お名前だけ入った3つめのコメント欄はこちらで削除して
おきますね。
  2010年11月24日 (水) 16時46分01秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、お久しぶりです。
くららさん、寒くなってきましたがお変わりないでしょうか?
くもすけくん、くるみちゃんお元気ですか?
うちの子たちは、すっかり冬モードでバタバタすることなくおとなしくなってきました。
冬支度はこれからなんです。
カメの様子を見もって、ボチボチ行っていきます。
又近況報告しますね。
くららさん、カメちゃんたちも風邪引かないように注意して下さいね。
 
 
  2010年11月24日 (水) 21時35分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

すっかりご無沙汰しております。今日はご訪問いただき嬉しいです。
じゃっちゃんさんのお宅の亀ちゃん達もそろそろ冬支度なんですね。
毎年この季節は、じゃっちゃんさんとおこた亀のお話をするのが
恒例となっておりましたが、わが家は今年おこたの主だった
かめみの姿がなくなってしまいましたのでものすごく寂しいです。
しかし、くもすけはこたつを独り占めできるので喜んでいる
みたいです。

くるみは秋に風邪をひいて随分心配したのですが、その後は
元気に育ち、にょきにょき大きくなっています。小さな亀さんを
育てていると日々成長して変化していることが感じられて
ほんとうに楽しいものですね。しかし、幼亀飼育にはほとんど
素人の私。亀さん飼育のご経験が豊富なじゃっちゃんさんには
また色々教えていただきなと思っておりますので、これからも
どうぞよろしくお願いします。そして、亀ちゃん達の冬の暮らし
ぶりや近況報告を聞かせていただけるのも楽しみにしています。
  2010年11月20日 (土) 20時28分18秒
[名前] :   ばなろ
[URL] :   
[コメント] :   最近、暖かい日はベランダに出して体全体をかわかしています。
最終的に コースケの自由にさせようということに決まりました。ありがとうございました。

さっき餌をあげたら、いつもより多めに食べてくれたので安心しました。

ありがとうございました。
 
 
  2010年11月20日 (土) 21時40分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ばなろさま

お天気がよく暖かい日、昼間の暖かい時間帯だけでもお外に
出して直射日光に当てて日光浴させていれば冬場の日光浴は
じゅうぶんではないかと思います。うちのくるみも今はそのように
しています。

寒くなってくると、わずかな温度変化で食欲が落ちることも
多く、飼い主はその都度不安になってしまいますよね。
コースケ君の様子をいつもよく観察しながら、しっかりと
健康管理しておいてあげてくださいね。
  2010年11月20日 (土) 18時22分45秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
本当にすっかり寒くなってまいりました(^.^)
うちのカメも例年通りに餌や排泄の量が減ってきて、壁に前足をついて後ろ足と尻尾でうまくバランスを取りながらの仁王立ち(^^ゞいえ、二本足立ちも披露しなくなりました。
うちは夜間だけ飼育箱に入れていますが、それでも毎朝、餌が終わると外に出たがります。

先日、カメをつい購入したての低反発のベッドマットに乗せてしまったら、すっかり気に入られてしまい、一歩一歩あるき心地を楽しむかのように歩き回ります。
ときどき掘ろうとするところをみると、土の上みたいなんでしょうね(^^)v
 
 
  2010年11月20日 (土) 21時27分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君もそろそろ冬の足音を感じ始めているようですね。
かめみは寒くなってくるとよく座布団やカーペットをまるで土を
掘るように前足でひっ掻いて、潜りたそうにしていましたが、
かめじゃらし君も土に潜りたいなぁ〜と思いながら低反発の
ベッドマットの上を探検しながら、時々掘ろうとしているの
でしょうかね?土の感覚に似ているのであれば、産卵時の雌の
亀さんにうっかり見つかるとボロボロにされてしまいそうです。

このところ気温の低い日も増えてきましたし、気温の変化も
激しい時ですから、さらなさん達もかめじゃらし君も、どうぞ
お風邪などひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。
 
 
  2010年11月22日 (月) 19時25分08秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   かめじゃらしがオスで良かったぁ\(^o^)/

買ったばかりのマットレスを掘られまくられたら、たまりません!

柔らかいけどここは掘れないんだと、ようやく気が付いたらしくて、ふにゃふにゃ歩きを楽しむだけになりました。
今日も外出中、カメを家の中で放置していましたが、最近気に入ってるとおぼしきいつもの場所でおとなしくじっと寝ていました。
もうしばらくするとバッチリと目が覚めて、また活動的になるんです。
かめじゃらしはTVが好きで、ついていると近寄って行
く程なので、TVを見せてやることにします(^^)v

特に料理番組が好きなんですよ。あきらかに(^^ゞ
 
 
  2010年11月22日 (月) 21時40分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

かめじゃらし君、ふにゃふにゃ感が気持ちいいのかしら?
テレビも好きなんですね。うちのかめみもテレビはよく見て
いました。かめみはテレビの画面が動くことに興味を持って
いたようで、テレビ同様に、車窓から流れる景色にも興味津々
だったんですよ。
しかし、かめじゃらし君は料理番組が好きなのですね。
美味しそうなのがわかるのでしょうか?特に好きなお料理は
あるのかな?お魚、エビ、お肉なんかを使ったお料理だったり
して。
 
 
  2010年11月23日 (火) 06時13分28秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   カメは料理番組が好き?!・・・です!

さすがくららさん。推理、当たってますよ。
料理番組は、結構音と映像が烈しいので、カメにも刺激的なのでしょう。冷蔵庫が映りますしね。

それと実はもう1つ理由が。
我が家では人間の都合で、カメの飼育箱をキッチンダイニングに置いているんですよ。
カメには過酷な場所なのでしょうが、可哀相な(^^ゞうちのカメはすっかりそこに馴れてしまい、料理する人間たちを、足元からじっと見上げています。

ちなみに一番好きだと思しき料理番組は、日曜昼間の『男子ごはん』です\(^o^)/
毎週はじまると駆け寄って行って見てます。
 
 
  2010年11月24日 (水) 09時51分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

料理番組には車窓の風景と同じ刺激があるということですね。
それに、冷蔵庫は餌が入っている所と認識している亀さんも
多いみたいですしね。
かめじゃらし君にとってキッチンは”わが家”という感じの
落ち着ける場所でもあるのですね。
しかし、「男子ごはん」が始まると駆け寄ってくるなんて、、、
とても亀さんとは思えませんね。確かにあの番組はよだれが
出そうになる美味しそうなお料理がたくさん登場しますが、
かめじゃらし君にもそれがわかるのかしら?
 
 
  2010年11月24日 (水) 11時14分39秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   スミマセン。ついに見つけた座敷カメ仲間!が感激で、ついついカメ話が止まりません\(^o^)/

料理番組『男子ごはん』、ご存知でしたか?!
あの番組は男の子?たちが作るだけあって、冷蔵庫の開閉音とか、もろもろの音が何かとデカイんですよ。
くららさんの仰るとおり、かめじゃらしは冷蔵庫に餌が入っていることをよ〜く判っているので、冷蔵庫のBang!音が大好きなんです(^^)v
キッチンの冷蔵庫の近くに箱がありますしねw

かめじゃらしは今日も元気で散歩しております。
そちらのくもすけ&くるたんも元気ですか?
 
 
  2010年11月25日 (木) 22時25分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

ごく普通に亀を飼育しているというだけでも珍しがられることが
多いのに、お座敷飼育をしているなんていうとなおさらですから、
こういう場でなければなかなか座敷亀話はできませんよね。
しかし、ここへご訪問くださる方にはお座敷飼育をなさっている
方も多いですよ。

うちも日曜日のお昼といえば、いつも「男子ごはん」を見ています。
お料理も美味しそうなのですが、太一君とケンタロウさんの
お話が何とも言えずほのぼのしていて心が和みますよね。かめじゃら
し君にもそんな雰囲気が伝わるのかなぁ、なんて思いましたが、
なるほど!冷蔵庫の音に反応していたのですか。さすが頭が
いいですね。しかし、亀が冷蔵庫に反応するなんて言っても、
亀のことをあまり知らない人にはなかなか信じてもられませんよね。

くもすけもくるたんも元気にしていますよ。そのうちまた
近況写真をアップしますね。
  2010年11月20日 (土) 10時45分03秒
[名前] :   ばなろ
[URL] :   
[コメント] :   日光浴について・・・

うちのカメは日光浴をあまりしたがらないということで、ちょっと不安になったので質問させていただきます。

インターネットで調べたんですけど、色々な意見がありすぎて・・・。
強制にしたほうがいいのか・・・
カメの自由にさせたほうがいいのか・・・

お願いします!
 
 
  2010年11月20日 (土) 15時44分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ばなろさま

日光浴をしない原因として一番考えられることは、水温が陸場の
温度より高いということです。亀は身体を暖めたくて陸へ上がり
ますので、寒い季節、ヒーターを使っている時など、水温が陸場
の温度よりも温まっていれば水から出ようとしないのも不思議
ではないと思いますよ。実はうちのくるみも同じなのですが、
陸場をライトで暖めてホットスポットを作っていても、やはり
水中の方が安心するのでしょうね、なかなか陸へは上がってきて
くれません。そのため、今うちでは毎日の水換えとお掃除の時間
を利用して、水の入っていない容器に移して直射日光の当たる
場所に出して、強制日光浴をさせています。強制日光浴の時間は
短いですが、甲羅が十分に乾けばそれでOKということにして
(甲羅はわりと短時間で乾きます。)あとは餌からビタミンDを
十分に摂取させるようにしています。

(続きは下へ)
 
 
  2010年11月20日 (土) 15時49分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

強制的にでも日光浴をさせたほうがよいのか、自由にさせた
ほうがよいのか・・・というのは確かに悩むところですが、
あまりにずーっとお水に浸かりぱなしでは不衛生にもなりますし、
皮膚病を発症してしまう心配も出てきますから、どうしても
進んで陸へ上がってきてくれないときには、時々は強制的に
でも甲羅を乾かす時間を作るほうがよいかもしれませんね。

今は日光浴をしたがらないうちのくるみも夏場は進んで日光浴を
していましたから、温かい季節になってヒーターが外れると
また喜んで日光浴をするようになるのではないかなぁと思っています。
  2010年11月19日 (金) 20時07分39秒
[名前] :   きりん
[URL] :   
[コメント] :   突然おじゃまします。
5年ほど前に当時飼っていたカメタロウを深爪させてしまいこちらで何度かご相談させていただきました。
その時にHPを通じて「ほしがめ・みるくれーぷ」に出会い、美味しく可愛らしいカメさんケーキを何度か参考にさせていただきました。
当時小学生だった娘は中3になりすっかり大人っぽくなりましたが、なんと15歳の誕生日に突然「カメさんケーキが食べたい♪」と言いだしまして・・。それではと久しぶりにお邪魔させていただきました。
現在は柴犬の母をしてます。残念ながらカメはいませんが愛らしいグッズなど見るとついつい手にしてしまいます。
くららさんの優しさ溢れるHPを拝見しほっこり嬉しくなりました。変わらぬご活躍を心よりお祈り申し上げます。突然の訪問失礼いたしました。
 
 
  2010年11月19日 (金) 23時00分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きりんさま

今日はご訪問ありがとうございます。なんと、あれからもう
5年も経ちましたか!月日の経つのはほんとうに早いですね。
お嬢様のお誕生日にほしがめみるくれーぷを作ってくださった
ことはとてもよく覚えておりますが、そのお嬢様ももう15歳
ですか!15歳のお誕生日などんな味のみるくれーぷでお祝い
されるのでしょう?お嬢様にとって、お母様の味になった
みるくれーぷ。ぜひ今度お嬢様とご一緒に作って、お母様ならでは
の味をお嬢様にも教えてあげていただけたら嬉しいです。
15歳のお誕生日が心に残るよい日になりますように!

カメタロウちゃんがいなくなってしまったのは残念ですが、
カメさんがご縁で出逢えたお仲間はカメさんがいなくなっても
いつまでもカメ仲間さんです。また時々「かめかめ飼育日記」
のことを想い出して遊びに来てくださいね。
  2010年11月15日 (月) 09時38分10秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、皆様こんにちは。

相変わらず、カメ飼いの勉強のためにくららさんの「かめかめ」にちょいちょいお邪魔させていただいておりますm(__)m
かめじゃらしの軽い咳らしきものが再発。元気なのでまぁ大丈夫だとは思うのですが、くるたんの風邪の記述を熟読してます。
うちのかめはこの時期でも暖かい場所を好み、「冬眠はダメ!」の命令に素直に従ってま〜す(^^ゞ

昨夜、ついうっかりとかめを取り落としてしまい、床に激突!( _
 
 
  2010年11月15日 (月) 09時42分35秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   (つづきです)

慌ててクッションの下に押し込んで「忘れなさ〜い、寝て今のことはすっかり忘れなさ〜い」と呪文。
30分後、可哀相なかめじゃらしはすっかり忘れて元気に歩き出しました。良かったぁ\(^o^)/

座敷カメは強し!
いえ、強くならざるを得ない!(^^ゞ
 
 
  2010年11月16日 (火) 09時04分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

急に寒くなりましたね。かめじゃらし君も風邪ひきっぽい
のですか!くるたんの体験談がさっそくお役に立ってよかったです。
かめじゃらし君はうちのくるみとは違って大きな亀さんですから
体力がじゅうぶんにあると思いますが、ウイルスに対する抵抗力
をつけ、免疫力を高めるには温度が必要ですから温かくして
おいてあげてくださいね。かめじゃらし君、どうぞお大事に!

亀さんに抵抗され、大暴れされてうっかり床へ落としてしまう
ようなこと、うちでも時々ありますよ。しかし、丈夫な甲羅が
あるからでしょうかね、落とされても蹴飛ばされても、亀さんは
平気な顔をしていますよね。自然界に暮らしていると、岩の上
から転がり落ちたりすることもよくあることなのではない
でしょうか?
  2010年11月14日 (日) 00時30分23秒
[名前] :   D−BOY
[URL] :   
[コメント] :   TOPの方をあまり確認せず先程書き込みしてしまい、大変申し訳御座いませんでした。
心中御察し致します、改めて此方に御悔み申し上げます。
 
 
  2010年11月15日 (月) 21時27分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   D−BOYさま

ご丁寧なお気づかい、ありがとうございます。
その件に関してましては、どうか全然お気になさいませんように。

これからはかめみ同様に、かめみの跡継ぎ・くるみのことも
どうぞよろしくお願いしますね。
  2010年11月13日 (土) 23時51分24秒
[名前] :   D−BOY
[URL] :   
[コメント] :   お世話様です、以前書き込みさせて頂いた(バックナンバー14の部分です)、D−BOYです、皆様とても元気そうで何よりです。 先日、母親が1週間ほど入院した際、五郎の甲羅掃除&水かえをしに(顔を見たいのが1番の理由ですが・・)実家に行った時、ふっと此方を思い出し、お邪魔させて頂きす。 五郎は来年いよいよ31年目に突入致します、あれから大きな病気も無く、ここ2・3年は冬眠をしていないのが気掛かりですが、甲羅も一回り大きく成った様な印象をうけます。 私は3歳と7ヵ月の男の子2人を授かりました。 此方のHPにて様々な勉強をさせた頂き、御意見ご感想頂けた事、今でもとても感謝しております、本当に有難う御座いました。 共有している空に向け、皆様に沢山の幸せが訪れます様祈っております。
 
 
  2010年11月15日 (月) 21時23分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   D−BOYさま

D−BOYさんと五郎君のことはすごくよく覚えていますよ。
ほんとうに懐かしいです。五郎ちゃん、その後お母様のところで
大切に育てられ、もはや31年目を迎えようとしているのですね。
ここ数年は冬眠をしていないというのもおそらくお母様が五郎君
を気遣って温かく過ごさせてあげているからなのではないで
しょうか?大きくなった気がするというのも、きっと同様の
理由でははいかという気がいたします。きっとお母様は五郎君の
ことが可愛くて可愛くて仕方がないのでしょう。

しばらくご無沙汰しているうちにD−BOYさんにはお二人の
お子様が誕生されたのですね。これからは五郎君との交流を
通じて、お子様達に命を大切する心や他者を思いやる心なども
教えていってあげてくださいね。五郎君がこれからも末長く
元気でいてくれて、お母様やD−BOYさんにたくさんの幸せを
運んできてくれますように、そして、お二人のお子様達が優しい人
に育っていってくれますように、と願っています。
  2010年11月12日 (金) 13時53分48秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   くるたんの闘病記読みました。ヒーターは重要ですよね。
うちのカメ丸は1歳年上の小亀ですが水は常に暖かく気持ちが良いので日が当たる場所でも水の中で日光浴してたりしますし、外に出してあげてもすぐ戻りたがっています。よほど快適なのでしょうか^^
温泉カメという言葉も聞きますし水代えの時少し高めの温度にしてるのですが指の先までピーンと延ばして気持ちよさそうな顔してます^^
 
 
  2010年11月12日 (金) 21時46分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま

亀さんは変温動物ですから、ヒーター、日光浴、いずれにしても
外から温かさを取り入れることが大事なんだなぁと思いますね。
しかし、おっしゃるとおり、お水の中が温かくて居心地が
よすぎると、なかなか陸へ上がってきてくれなくなることが
悩みになってしまいますよね。くるたんは夜は保温のため
「箱入り亀」にしているのですが、陸へ上がりたがらないどころか、
日中直射日光の当たる場所に出していても、シェルターの中に
ころころと姿を隠していってしまって、せっかくの日光浴タイムも
意味がなくなってしまっています。
 
 
  2010年11月13日 (土) 10時38分52秒
[名前] :   しんやん
[URL] :   
[コメント] :   うちのカメ丸も同じですよ
今年の夏は暑かったのでに隠れっぱなしでした。
日差しが弱くなった最近でも日中はあまり日光浴しないでシェルターに入って寝てます。

そろそろ冬なのでライトの出番になりそうです^^
 
 
  2010年11月14日 (日) 21時42分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   しんやんさま


カメ丸ちゃんもやっぱりシェルターが大好きなんですね。
くるみも一日のうちのほとんどの時間、シェルターに隠れた
ままで過ごしています。日光浴不足が心配なので時々シェルターを
撤去しようかなとも思うのですが、シェルターの中に隠れている
時の顔があまりにくつろいでいるので、可哀想でとても撤去
することができません。仕方がないので今は、お水変えとお掃除の
時間を利用して強制的に日光浴させるようにしていまます。
亀さんってほんとうに臆病な動物ですね。
  2010年11月11日 (木) 15時30分15秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   いつもお世話になっております、くららさんと皆様へ

さらなからちょっとしたプレゼント!
ぜひスピーカーをONにしてノリノリでご覧下さいませ〜(^^)v

「カメの生活をカメ目線でみよう(動画)ギズモード・ジャパン」
http://www.gizmodo.jp/i/2010/07/post_7274.html
 
 
  2010年11月11日 (木) 21時39分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

楽しい画像をご紹介くださってありがとうございます。
さっそく見せていただきました。亀さん目線で見るのは新鮮で
ほんとうに面白いですね。それに、亀さんの頭が一緒に映って
いるのがまた面白くて、周りの風景よりつい亀さんの顔の動きや
表情が気になってしまいました。
大きなプールは、気持ちよさそうですね〜 一度でいいから
うちの亀達たちもこんな所でのびのびと思いっきり泳がせて
やりたいなぁ〜、私も亀達と一緒に泳いでみたいなぁ、なんて
思いました。
 
 
  2010年11月12日 (金) 10時57分06秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!

そうなんです。
私もこのカメ「マギー」がうちのカメに思えて、チラチラ映るカメの後頭部を追ってしまいます。

マギーもまぁ立派なアカミミの女の子ですよね(^^)v
可愛いです。
可愛がられているのがよくわかります。
 
 
  2010年11月12日 (金) 21時30分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

やっぱりカメさんの後頭部、どうしても気になってしまいます
よね。ほんとうに可愛い!
それに、芝生のお庭や大きなプールがとっても気持ちよさそう。
のびのびと育てられている様子が伝わってきて、うちもこんな環境で
育ててやれたらなぁ〜なんて思いました。
  2010年11月11日 (木) 15時20分55秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。

先日。我が家に新鮮な甘エビが届きまして、いつも小松菜とちいさな干しエビ的な餌ばかりのかめじゃらしに、このたびの怪我を乗り切ったご褒美として、二日続けて甘エビを一尾づつ、小松菜の後にやりました。
そうしたら。。。
満腹になったんだかなんだか、殆ど動かず食欲を見せません。ヤバイことにフンもしません。
困ったときの「かめかめ飼育日記」改めて読ませて頂き、とりあえず飼育箱ごとテラスに出して日光浴。
昨日、少しフンをし小松菜をかじる行動が出てきました。「冬眠反対!」と言うとばちゃばちゃ応えます。
多分、これで大丈夫?・・・だと思いますです(^^ゞ
 
 
  2010年11月11日 (木) 21時31分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

せっかく新鮮な甘エビをご馳走してあげたのに、かめじゃらし君が
あまり喜んでくれなかったのは残念でしたね。しかし、もう
11月も半ばですから、あまり動かず食欲を見せないのも、
フンをあまりしないのも、そろそろ冬眠モードに突入しようと
しているサインではないでしょうか?うちのくもすけも、少し前まで
は好物にだけは喜んで飛びついていましたが、今は餌を見せても
プルプルッ!と顔を振るだけですよ。食べないのに動いてしまうと
余計なエネルギーを消耗するのでよくないことをくもすけも心得て
いるようで、放っておくと暗い場所へ潜って行ってしまいます。
そして、じっとしている時間が増えてきました。
かめじゃらし君はテラスで日光浴して身体が暖まって、眠り
かけていた身体がまた少し覚めたのでしょうかね?
 
 
  2010年11月12日 (金) 10時54分05秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   いつも、ご丁寧なご返信ありがとうございます。

冬眠・・・実は怖いんです、私が。
「後は幸運を祈る!」みたいなカメ任せ。友人からは冬眠に失敗させてしまった話なども聞き、不安で。
なので我が家では、かめじゃらしの意向は無視して暖め、「ねちゃダメ、冬眠反対!」です(^^ゞ
甘エビ事件は、エビを殻付きでやったので消化に時間がかかってしまったのが原因のようです。
「かめかめ」に温浴が良いとあったので、通常より高めの水温に漬けて様子をみたら、さっそくをフンし(昨晩)今朝もたっぷり。ありがとうございました。

くるみたんの風邪を読み、以前、かめじゃらしが咳らしきものをしていたことを思い出しました。自然に治癒したのですが。
くるたん、お大事にm(__)m
 
 
  2010年11月12日 (金) 22時02分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

冬眠は確かに心配ですよね。私も心配ですが、うちのくもすけは
毎年このシーズンになると冬眠をするというのがすっかり身に
ついてしまっているみたいで、秋口以降になって暖めようとすると
かえっていやがるんですよ。なので、くもすけを信じて、自然に
任せて冬眠させることにしています。

くるたんの風邪。温度の力だけで自然治癒させることができた
のには驚きましたが、確かに、できればお薬なんて使わず、
亀さん自身が持つ免疫力を高めて自然治癒させるのが理想的
ですよね。
  2010年11月10日 (水) 22時17分58秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   くららさま

おひさしぶりです。
季節は秋からあっというまに冬に変わってしまいました。
御元気になられましたでしょうか?

小さな家族、くるみちゃんを拝見しました。
何だかかめみちゃんに似てると思ったのは気のせいでしょうか?
小さなかめさんの時期は短いもの、子育てじっくり楽しんでくださいね^^

これからますます寒くなります。
かめさんもくららさんもお元気にお過ごしくださいね。
 
 
  2010年11月11日 (木) 00時40分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

ごぶさたしているうちにすっかり季節が変わってしまいましたね。
色々ご心配いただきほんとうに感謝しております。
くるみもいつの間にかミドリガメを卒業してしまって甲羅の色は
もうほぼかめみと同じになりましたよ。一段とかめみに似て
きているかもしれません。しかし、性格の方は同じアカミミ
とは思えないほど、かめみとは全く違うんですよ。

秋口にはうっかり風邪をひかせてしまいましたので、大事をとって
この冬は温度は高めに設定したまま、餌もたっぷり与えながら
過ごさせる予定ですので、春を迎えて桜が咲く頃にはどのくらい
立派になっているか楽しみです。以前のように産卵のお話が
できるようになるのはまだまだずーっと先のことですけれど、
これからは子育て相談などにも乗っていただけたら助かります。
  2010年11月7日 (日) 17時20分40秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   さらなさんのように・・・
先日会社の旅行で長崎に行ってきました。ちょうど昼間でグラバー園内の池で大きなアカミミさんが数匹日光浴をしていました。写真を撮っているとそのうちの一匹が「な〜に?何かくれるの?」という感じで寄ってきました。また、中華街のある店の前の池にも小さなアカミミさんとカメの置物が置いてありました。カメさんは縁起物なので店の前には置かれて、また買われているんだろうと思いました。さらにお土産の「文明堂」カステラで有名と思いますが、包装紙に貼ってあるシールがどうみても「カメ」の顔に見えます。やはり縁起物だから? ということで、旅行よりもカメのことが気になった旅行でした。
 
 
  2010年11月7日 (日) 19時37分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

行楽のシーズンですね。長崎への旅は、思いがけず亀さん見物
のいい旅となりましたね。長崎は気候も温暖な所ですから、
グラバー園のお池の亀さん達も幸せに暮らしているんだろうなぁ
と思いました。餌欲しげに寄ってくる亀さんがいたのも、観光客
から餌がもらえることが多いからかもしれませんね。
亀さんは縁起がよく、みんなから愛される動物ですから、お店の
看板動物として扱われることもきっと多いのでしょう。
亀さんを飼育し、亀さんに関心を持つようになると、旅行に
行っても、散歩をしていても、自然と今までとはまた違った
視点から旅や散策を楽しめるようになるのが嬉しいですよね。
 
 
  2010年11月7日 (日) 22時08分29秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   すみません。「買われている」は「飼われている」の間違いです。
  2010年11月6日 (土) 18時47分25秒
[名前] :   さらな
[URL] :   
[コメント] :   またおじゃましますm(__)m
くららさんとこれを読まれている皆さまに、ちょっとお知らせいたしますです(^^)v

今日、世田谷区にある東京農業大学でケヅメリクガメ(オス11歳と不明5歳)と遊んで来ました。
そこは、大学が学外で運営している温室内でして、熱帯の植物と動物(カメ以外にも色々います)を混在させた飼育展示をしています。
併設されたた施設にはギャラリーとカフェとショップがあり、入場は無料!という太っ腹な施設です。
温室では、毎日2頭のリクガメがわっしわっしと温室を闊歩しており、自由にふれあいができますよ(^.^)
 
 
  2010年11月6日 (土) 22時19分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さらなさま

素敵な情報ありがとうございます。
東京農大にそんな素晴しい熱帯植物園があるのですね!
入場無料というのも嬉しいですし、カフェやショップなども
あって1日ゆっくりと楽しめそうな穴場スポットですね。
熱帯植物にも興味がありますし、亀さんも大好きですので、
私も今度ぜひ行ってみたいと思います。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ