Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2008年8月4日 (月) 00時15分33秒
[名前] :   あいこ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。初めての質問です。宜しくお願いします。
大好きなカメちゃんを別々の水槽で3匹飼っています。10年程経ちます。室内ベランダの前に水槽を置いています。
これから2週間位、家を留守にします。フードタイマーと浄水器はセットする予定ですが水温上昇が心配です。
普段クーラーをつけない部屋はものすごく暑い状態になってしまいます。クーラーのタイマーをセットして出掛けたほうが良いでしょうか??
宜しくお願いします。
 
 
  2008年8月4日 (月) 11時38分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   あいこさま はじめまして!

夏は亀さんを置いて出かける機会も増える時ですよね。水温は気温
よりも変化はゆるやかですし、直射日光が入らない所に水を
多めにして置いておけば特にエアコンは必要ないように思う
のですが、あいこさんのお宅の締め切った状態での昼間温度が何度
位にまで上がるのか検討がつきませんので、もしお出掛け前に
時間があれば、外出時にでもお留守中と同じ条件を作ってみて、
室温ではなく水温が何度位になるか測ってみらたらよいと思います。
亀は人間とは温度感覚が違うようですし、35℃位までなら
大丈夫ですよ。室内に直射日光が入るようならカーテンで
日を遮っておくとよいと思います。しかし、35℃以上になる
心配があるようなら、エアコンで少し温度を下げる方がよい
かもしれませんね。ただ、その場合でもエアコンを使う時間は
短く、最も暑くなる時間帯だけにして、温度設定も高めに、
30℃位でもよいと思います。
3匹のカメちゃん達、立派にお留守番してくれるといですね。
ご帰宅後、またカメさん達のお留守番ぶりなども聞かせていただけ
たら嬉しいです。
  2008年8月3日 (日) 19時05分01秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   久しぶりですクララさん!
やっぱりカメは可愛いですね〜
カメをまた飼いたいんですが、
世話をする時間がないので
クララさんのカメカメ日記
を見て、我慢しています^^
新しい写真見せてくださいね〜♪
 
 
  2008年8月3日 (日) 20時20分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

亀さんのいないこの夏はちょっと物足りないでしょうね。
トゥルちゃんとベルちゃん、今頃どうしているのでしょうね?
みんなと仲良く、元気にしてるかな?

亀さんがいない暮らしはきっとお寂しいでしょうけれど、忙しい
時に無理して飼い始めてしまうとカメさんも可哀相ですし、
飼育も負担になるだけで十分に楽しめませんから、余裕が
持てるまでは飼育はちょっとお預けですね。今は次にカメさん
をお迎えするようになった時ための準備期間として、亀さん
のことを色々お勉強する時間ですね!
  2008年8月3日 (日) 08時45分15秒
[名前] :   wendy
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして!
突然我が家にやってきた
(怪我してたのを父が連れてきた)
カメ子なんですけど
甲羅が9センチ位でミドリガメだと思います。
ほっぺがオレンジ色です。
水替えの時に、甲羅もはぶらしでゴシゴシ洗うんですけど、嫌がってるのか
「シャーッ」って歯ブラシに噛み付こうとします。
性格が荒いのでしょうか???
 
 
  2008年8月3日 (日) 14時07分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   wendyさま はじめまして!

カメ子ちゃん、お怪我は大丈夫ですか?
甲羅を歯ブラシでゴシゴシ洗われたり、タオルで甲羅を拭かれる
のは、カメさんはみんな嫌なようで、ブラシやタオルに噛み付い
てくるようですよ。シャーッっという空気が漏れるような音は
アカミミ(ミドリガメ)特有の音で、甲羅洗いの時以外にも
ビックリして首を引っ込める時や怒ったとき・・・など、折に
触れてよく出す音です。
うちのかめみはひっくり返って起き上がれない時に起こして
やると、必ずシューっと言います。、最初は”せっかく起こして
やっているのにシュー!だなんて失礼な!私が意地悪してひっくり
返したとでも思っているの?”と思っていたのですが、近ごろ
「これはもしかして”ありがとう”とお礼を言ってくれてるの
かな?」と思い始めました。いずれにしても”シュ〜ッ!”は
アカミミさんの意思表示。アカミミ語ですね。
  2008年8月2日 (土) 12時09分39秒
[名前] :   小林孝寛
[URL] :   
[コメント] :   
 
 
  2008年8月2日 (土) 12時21分21秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   まちがえてしまいました。m_ _m
すいません。
 うちでもカメをかいました。名前は,かめきちです。
かめきちの元気があまりありません。エサもあまり食べません。水温が低いのかどうなのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?
 
 
  2008年8月2日 (土) 18時49分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   小林孝寛さま

とうとうカメさんをお迎えされたのですね!
しかし、元気がないとは残念です。もし、カメさんのいる場所が
エアコンの効いた室内なら、水温が低すぎるということもあると
思います、しかし、そうでなければこの季節に水温が低くなり
すぎるようなことはないと思いますよ。
もし最初から元気がなかったのなら、すでに病気にかかって
いたのかもしれません。カメさんを買われる際には管理の
行き届いてたお店をしっかり選ばれましたか?最初は元気
でしたか?まず、皮膚病はないか、甲羅は柔らかくないか、
目は濁っていないか、などをまず確認して、少しでも餌を
食べるようなら、できるだけば栄養バランスの良い餌を与える
よう心がけてみてください。
ご縁があって出会えたかめきちちゃんですから、一日も早く
元気にれるなるよう一生懸命お世話してあげてくださいね。
  2008年8月2日 (土) 00時45分15秒
[名前] :   りんこりん
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。2歳のぜにがめを飼っています。いまだに名無しのかめさんです。ベランダの写真が大変参考になりました。我が家は週末にベランダに放すのですが、1歳の息子も裸足でベランダと部屋の中を駆け回るので排泄物の管理を心配しています。乾かないうちに子供の足の裏にくっつくか、乾いて黒いしみがベランダに残るかのどちらかです。黒いしみは歯ブラシでこすってもとれず、これにも困っています。何かアドバイスがあればお願いします。
かめは可愛いペットですね。水かえが大変ですが、おとなしいし、人なつこいので長く付き合おうと思っています。
 
 
  2008年8月2日 (土) 11時16分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   りんこりんさま はじめまして!

ゼニガメちゃん、週末だけベランダで放し飼いしておられるの
ですね。排泄物のお悩み、衛生的にはカメさんがサルモネラ菌
など有害な細菌を持っていないかを獣医さんで検査してもらって
おくと安心ですよ。
そして、排泄物のシミが残るというお悩み。うちではベランダ
での経験はないのですが、畳にされた排泄物の色が残って困った
ことはあります。しかし、時間ととも少しずつ色があせて、やがて
全くわからなくなりましたので、屋外で日光や雨も当たるベランダ
なら時間をかければ色は自然とあせてゆくのではないでしょうか。
漂白剤を使うのもひとつですが、床の素材によっては変色する
心配もありますから使う場合は慎重にしてくださいね。
わが家のかめみの産卵時のくもすけコーナーのように(今年の
かめみの産卵レポートの写真をご覧いただければわかると
思います。)息子さんとカメさんの遊び場を仕切りで分けて、
カメさんコーナーの方の床にはシートを敷いてはどうでしょうね?
上手く工夫をしながらカメさんとの暮らしを末長〜く楽しんで
くださいね♪
  2008年7月31日 (木) 14時04分35秒
[名前] :   コスモママ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、こんにちは。初めまして。
コスモママと申します。
もうすぐ1歳になるクサガメのトト(たぶんオス)を飼育しております。良く食べて、良く泳いで、良く甲羅干しをする元気な子です。
前々からこちらのHPを楽しく拝見させていただいておりました。いつか、うちのトトもベッドルームか合唱団の一員に加えていただけたら・・・と思っていたのですが、先日、ついに寝顔の撮影に成功しました!!
つきましては、近々写真を送らせていただきたいのですが・・・まずはこちらでご挨拶を、と思いまして。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
  2008年7月31日 (木) 19時33分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   コスモママさま はじめまして!

いつもご覧くださっているそうで、ありがとうございます。
そして、このたびはクサガメのトト君がこのたび、夢見る
ベッドルームにご参加くださるのですね。もうすぐ一歳になる
ということは、トト君は生まれて初めての夏を過ごしている
のかしら?よく食べて、よく泳いで、よく甲羅干しをしてくれる
なんて、実に飼い主さん孝行ないい子ですね。思いっきり遊んで
疲れ切って、きっと寝顔もきっと幸せそうなんでしょうね。
可愛い寝顔を見せていただけるの、楽しみにしていますよ。
 
 
  2008年8月1日 (金) 08時56分37秒
[名前] :   コスモママ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、早速のお返事どうもありがとうございます!
おっしゃる通り、とても飼い主孝行ないい子です。トトが家族の一員になってくれて、本当に幸せだと思っています。
初めての夏はちょっとバテ気味な日もありますが、水を替えてあげるとすぐに元気になります。小さな体で、一生懸命泳ぎ回る姿は本当に可愛いです!
早速、写真の方、送らせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします!
 
 
  2008年8月1日 (金) 11時56分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   コスモママさま

トト君の、ベッドルームへのご参加ありがとうございました。
幸せそうで、微笑ましい寝姿ですね♪

カメさんが元気に泳ぎ回る姿って夏らしいですし、見た目にも
のどかで心が和みますよね。しかし、大きくなってくると
どうしてもスイスイと存分に泳がせてあげるだけのお水場を
確保するのもだんだんと大変になってきてしまいます。
どうか今のうちにトト君の好きなだけ泳がせてあげて、ご家族
の皆様の方もトトちゃんの泳ぐ姿をたっぷりと楽しんでおいて
くださいね。
日光浴好きのカメさんといえども、夏の炎天下ではさすがに
ちょっとキツイのでしょうね。うちのカメも暑そうにしています。
お水は重いので大変ですけれど、可愛いトトちゃんのため
ですから、こまめにお水を変えたり、いろいろと工夫をして
どうぞ暑い夏を快適に過ごさせてあげてくださいね。
  2008年7月27日 (日) 21時31分14秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   かめぞー、絶好調!!
夏本番を迎えてかめぞーは絶好調です。その食べること、食べること、いくらエサをやってもまだ足らないと暴れています。でも足の付け根の辺りがまたムッチリとしてきたような・・・ほしがる分だけ与えるのもまずいかなと思っています。
ところでメスのかめさんは産卵をしますが、オスのかめは他の動物のようにお年頃になって発情期が来るとなにか違う状態になるなんてことはあるんでしょうか。実はこの春にかめぞーは暴れているのにあまりエサを食べないときがあって、やはりメスで産卵が始まったのかと・・・いうような状態になりました。でも結局卵を産んだ様子もなく、しばらくすると元に戻りました。その後はそれらしい行動はなく、バクバクとエサを食べまくっています。
最近のかめぞーはアネックスで太陽の光を浴びて気持ちよさそうにしています。人間には暑くてたまらない毎日ですけどねえ。
 
 
  2008年7月27日 (日) 23時45分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

かめぞー君の絶好調ぶりはドラえもんさんのお宅の夏の風物詩
ですね〜 亀さんにしてみれば、食べる事は夏の大事なお仕事の
ひとつなのでしょうね。

雄もお年頃になれば発情期がやってきますし、しかも、その時の
状態は雌の産卵期と似ています。時期は春先と秋口頃。約1〜2
ヶ月間ほど食欲がなくなって、暴れ回るようになります。元気
なのに食欲がなくなります。ですから、おっしゃる通りかめぞー
君のこの春の状態も発情期だったのかもしれませんね。
くもすけは秋にまた、早ければ8月の末頃から食欲が落ち始め
ますので、落ち着いていて食欲もあるうちに、と今せっせと
食べさせているところなんですよ。
かめぞー君も、もしかしたらやがて秋の発情期が来るかも
しれませんから、足の付け根のムッチリなんて気にせずに
食べたいだけ食べさてあげてもよいかもしれませんね。
 
 
  2008年7月28日 (月) 21時37分51秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   わかりました!
的確なアドバイス、いつもありがとうございます。
なるほど、オスの発情期もやはりあるんですね。食欲がバリバリの今はいっぱい食べさてもOKなんですね、ムチムチには目をつぶって・・・笑い。
この間アネックスにいるときにダンゴ虫がそばにいたのであげたら、今度は上手に食べました。実は水槽はかめぞーの身体が大きくなりすぎ、狭くてスムーズに動けなくなってしまって、ダンゴちゃんをうまく食べれなかったんです。
でもダンゴ虫に威嚇するかめぞー、ちょっと小心者です(苦笑)。
 
 
  2008年7月28日 (月) 22時33分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

かめぞー君、水槽ではダンゴムシも食べ辛くなってきたのですね。
ダンゴさんに甲羅の下に逃げ込まれてしまっては完璧お手上げ
ですものね。しかし、ダンゴムシに威嚇するとは、かめぞー君
ってなんて可愛いのでしょう!うちの亀なんて目に入るなり
顔は恐ろしいハンターですよ。

今はカメさんにしてみれば一年にたった一度の活躍のシーズン。
せっかくの夏なんですもの、今だけは足の付け根からも目を
そらしてあげて、お腹いっぱい食べさせてあげましょう。そして、
ムチムチ解消の方は秋の発情期に期待しましょう。ただし、
栄養のバランスにだけはくれぐれも気をつけてくださいね。
  2008年7月27日 (日) 11時14分12秒
[名前] :   最強さん
[URL] :   
[コメント] :   くさがめはだいたい夏にたまごをどれくらいうむのでしょうか
 
 
  2008年7月27日 (日) 17時49分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   最強さんさま はじめまして!

クサガメに限らず、産卵の様子はヌマガメであれば、どの種類
でもそれほど変わりはないと思っていただいてよいと思いますが、
産卵個数や回数など、様々な産卵のパターンは個々のカメさん
の飼育環境や個性によって大きく違うようです。
わが家のかめみはこれまで最高でも30個ぐらいでしたが、
多い場合はひと夏に50個以上産むようですよ。
 
 
  2008年7月31日 (木) 19時26分51秒
[名前] :   最強かめさん
[URL] :   
[コメント] :   30個も50個も生むんですか!!かめは、すごうですね!!でも、大きくならないと生まれないんですか?6〜9cmのかめさんでも、卵うみますか??
 
 
  2008年8月1日 (金) 00時30分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   最強かめさんさま

10cm以下なら、まだ無理でしょうね。甲長は最低でも
15cm以上にはならないと産まないと思いますよ。
大きければ5cmくらいもあるような立派な卵を一度に10個
以上も産むこともあるのですから、確かに凄いですよね。
甲羅の中の一体どこに、そんなにたくさん卵の入るところが
あるのかしらと思います。
  2008年7月25日 (金) 23時46分35秒
[名前] :   ぶーの母
[URL] :   
[コメント] :   ごぶさたしております。
かめみちゃんは産卵まだ続くようで、大変ですね。
我が家のぶーも、ひとつきも早く産卵期を迎えて
すごくうるさかったですが、数個の卵を産み、今は
落ち着いて食べることに夢中です。
地球の温暖化…のせいなのか(?)ひとつきも早く
産卵期を迎えて心配ですが、起きると同時に
「おなかすいたよー」と首を伸ばして訴える仕草
にはほんと癒されます。かわいいです。
 
 
  2008年7月26日 (土) 16時25分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぷーちゃんの母さま お久しぶりです。

ぷーちゃんもかめみ同様、今年はいつもより早めに産卵が始まった
のですね。やはり今年は例年より産卵が早いカメちゃんが多い
傾向にあるようですよ。これもたぶん気候の影響ではないか
という気がします。温暖化が進めば、やがて冬眠するカメさんも
少なくなって産卵時期もどんどん長くなっていってしまって、
さらには孵化するカメさんにも雌が増えて、雌雄のバランスも
崩れてしまうのでは、と考えると心配になりますね。

ぶーちゃんは無事産卵を終えて、今は休憩中なんですね。
産卵後にもりもり食べてくれる姿は本当に微笑ましいですし
可愛くて、見ているだけで産卵期間中の苦労を全部忘れさせて
くれるほど楽しいですよね。本格的な夏はまだまだこれから。
次の産卵に備えて栄養があって美味しい物をたっぷり食べさせて
あげながら、腹ぺこ・ぷーちゃんと楽しい夏をお過ごしくださいね。
  2008年7月25日 (金) 17時21分46秒
[名前] :   レオ
[URL] :   
[コメント] :   家では、クサガメを二匹飼っています。

でも、昨日1匹☆になっちゃいました。
原因は、不明です。
かん吉、ごめんね。
たった10日間だったけど楽しかったよ。
ありがとう・・・・
 
 
  2008年7月25日 (金) 19時35分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   レオさま はじめまして!

飼い始めたばかりの2匹のクサガメちゃんの一匹が10日で
天国に旅立ってしまったなんて、、、悲しすぎますね。
小さなカメちゃんは、体力もありませんし、お店ではじゅぶん
な日光浴やバランスのよい餌を与えられていないことも
多いですから、どうかデリケートに様子を観察しながら、
残ったカメちゃんを大切に育てて、かん吉ちゃんの分まで
長生きあげてくださいね。
  2008年7月24日 (木) 09時43分29秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。

暑い日が続いてますがバテバテの私をよそに我が家の

亀たちは元気です!!

昨日、旦那が釣り先で(海です)泳いでいる石亀を持ってきました。

まだまだ小さい小亀です。

先に居た後ろ足のない子と合流・・・うまくいってるようです。

家に来ていきなり餌を食べて私も旦那も驚きました!!

海にいたらしいのでお腹がすいてたのかもしれません。

我が家の亀さんはミドリガメ3匹、石亀2匹になりました☆
 
 
  2008年7月24日 (木) 19時59分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

なんと、海でイシガメさんですか!川の上流の方にいたカメさん
が川伝いに海までやって来てしまったのでしょうか?海でヌマガメ
を見かけた、というお話は時々耳にしますが、イシガメは特に
水質に敏感ですし、塩水はきつかったのではないでしょうかね。
食べるものもなくてお腹をすかせていたのですね。ご主人様に
保護してもらえてほんとうによかったです。しかも、同じお仲間
のイシガメさんのいるお宅の方に拾ってもらえたのですから
ラッキーなカメさんですね。餌もすぐに食べてくれて餌付けの
心配もなさそうですし、先住イシガメちゃんとも上手くやって
いるようですし・・・何の心配もなさそうですね。
亀子さんのお宅らしくまた一段と賑やかになりましたが、
アカミミ組とイシガメ組、みんな仲良くしてくれるといいですね。
  2008年7月19日 (土) 09時47分53秒
[名前] :   小林孝寛
[URL] :   
[コメント] :    おひさしぶりです!


髪型をいちぶというかみがたにしました。
とってもすずしいです。

おたずねしますが、かめのなかでいちばんじょうぶなのはなんですか?
 返信をください。
 
 
  2008年7月19日 (土) 13時35分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   小林孝寛さま

暑いですね〜こういう時は髪を短くカットしてすっきりしたく
なりますよね。

いよいよカメちゃんをお迎えされるのですね。一般的に言えば
アカミミガメ(ミドリガメ)が丈夫で一番育てやすいかと
思いますが、同じ仲間のキバラガメ、リバークーター、チズガメ
類、あるいはクサガメなどもそれほど変わりはないと思います。
ただ、ニホンイシガメは水質に敏感で皮膚病にかかりやすい
傾向があるようです。育てやすさ種類の違いよりも個体差
の方が大きいですから、元気なカメさんを選ぶ事が大事です。
買う前にまずお店の飼育環境をチェックして、お水が少なかったり、
汚れていたり、日光浴ができない状態だったり、元気のない
カメさんがいたり、、、そういうお店は選ばないでくださいね。
元気に泳ぎ回っていて水槽に手を近づけると寄ってきて口を
パクパクするほど人懐っこい子なら、お家に連れて帰っても
餌付けにも苦労せず、すぐに慣れてすくすく元気に育って
くれると思います。
今後末長くご家族の一員となってゆくカメさんですから、
慎重に選んで、大勢の中からご縁のあるカメさんを見つけて
くださいね。
  2008年7月19日 (土) 09時35分33秒
[名前] :   みるく
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ! 今日、亀の観察をしていたら、1匹の亀がもう一匹の亀に向かって前足をブルブル(上手く表現できません)と震わせていたんです。
これってなんなんでしょう?
かめみちゃん無事産卵が終わってよかったですね!!
 
 
  2008年7月19日 (土) 12時57分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みるくさま 

前手を震わせていたカメちゃんはきっとアカミミさんですね。
”前足ブルブル”はアカミミさんが相手に自分の存在をアピール
する時に見せるしぐさで、求愛や威嚇の場合が多いようですよ。
カメ相手にだけではなく、飼い主さんにブルブルする子も
いるみたいです。
このHPの「かめの暮らしアルバム・3」真ん中から少し下の
あたりにくもすけにプルプルするかめみの写真もありますから
よかったら見てくださいね。

かめみの産卵無事終わってほんとうによかったです。応援
してくださってありがとうございました。
  2008年7月18日 (金) 18時06分25秒
[名前] :   みどー
[URL] :   
[コメント] :   みなさんこんにちは^^
ただいま飼育中の亀は天然のミシシッピアカミミガメ
とペット屋で購入したゼニガメとミドリガメです

天然モノのミドリガメの主食は冷凍アカムシと子蛙(生餌)です

ゼニガメは冷凍アカムシ・テトラレプトミン・子蛙です。
養殖のミドリガメは冷凍アカムシしか食べません。

天然モノは子蛙とアカムシで栄養は補えてると思います。
ゼニガメも大丈夫だと思います。
養殖のミドリガメは冷凍アカムシのみなのでちょっと心配です。
サイズはすべて6〜7cmくらいです

このまま養殖ミドリガメが他食を食べなかったら
体調崩したりするでしょうか?
せめてレプトミンさえ食べてくれればなと願ってます

性格は 天然モノ・慣れて顔を出すと寄ってくると好奇心旺盛です

養殖ゼニガメもおとなしいながらなついてます。

養殖ミドリガメは気が小さくすぐ隠れてえさも他2匹が食べ終わってからのそーっと出てきてちょこちょこ食べる感じです。
 
 
  2008年7月18日 (金) 20時21分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みどーさま はじめまして。

3匹のうちゼニガメちゃん以外は配合飼料を一切食べないの
ですね。養殖ミドリガメさんだけでなく、野生出身のカメさん
の方も冷凍アカムシと子蛙だけでは栄養のバランスが偏りそう
でちょっと心配です。飼育下で野生と同様に配合飼料に頼らず
必要な栄養をすべて摂取するのは至難の業ですから、最終的には
やはり何とかしてレプトミンなど配合飼料に餌付かせる必要が
あると思います。でも、野生出身のカメさんにいきなり配合飼料
を食べさせるのは難しそうですから、とりあえず栄養の偏りを
少しでも減らすために、配合飼料を食べない2匹にはできる
だけ全体食できる餌(一匹丸ごと食べられる物)を与え、餌の
種類もできるだけ豊富にするよう心掛けてください。爬虫類用
ビタミン剤を使って栄養補給するのもよいかもしれません。
気が弱いという養殖ミドリガメさんは他の2匹とは容器を分ける
ほうがよいかもしれませんよ。

夏の間の栄養バランスの悪さは、すぐにではなく秋になって
症状に現れることが多いですから、今からバランスのよい餌を
与える努力をしておいてあげてくださいね。
 
 
  2008年7月18日 (金) 21時15分05秒
[名前] :   みどー
[URL] :   
[コメント] :   とても参考になるご回答ありがとうございます。
明日あたり爬虫類用のビタミン剤を買ってきます。

もうちょっとバランスを考え直して飼育したいと思います。
ゆっくりずつレプトミンに慣らしていこうと思います

本当にありがとうございます
 
 
  2008年7月18日 (金) 23時20分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みどーさま

ビタミン剤にあまり頼り過ぎるのはよくないですが、レプトミン
を全く食べない2匹ちゃんには栄養補給になると思いますよ。

配合飼料の好みもカメさんによって様々で、テトラのレプトミン
は嫌い!という子も多いですから、もしレプトミンを食べて
くれなくても諦めず、みどーさんのお宅のカメさん達のお口に
あった商品を根気強く探してくださいね。ちなみに、うちの
カメ達もレプトミンはダメで「鯉(金魚)の餌」が好きなん
ですよ。
 
 
  2008年7月23日 (水) 18時35分41秒
[名前] :   みどー
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます〜
勉強になります^^
 
 
  2008年7月23日 (水) 20時33分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みどーさま

カメちゃん達のお好みの味、早く見つかるといいですね。
  2008年7月18日 (金) 16時09分37秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。あのなぜ飼い主が手でエサをあげたらたべるのでしょうか?なにか理由があるのですか?
 
 
  2008年7月18日 (金) 19時42分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くらら
[URL] :
[コメント] : こう&プッチちゃんの飼い主さま

飼い主さんの手から食べるのは、飼い主さんのことを信頼して
いる証拠だと思いますよ。飼い始めたすぐだったり、まだ人に
よく慣れていないうちは、カメさんも飼い主さんを警戒して
いるため、飼い主さんといえども手からなかなか食べてくれない
こともありますが、餌をあげたりお世話をしているうちに
だんだんと飼い主さんのことを信頼するようになってくる
のでしょうね。
 
 
  2008年7月19日 (土) 14時07分58秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   そうなんですか〜!うれしいです!!
 
 
  2008年7月19日 (土) 18時04分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

信頼してくれていると思うと嬉しいですし、その信頼を裏切ら
ないようにしなければと、命を預かっている責任感も感じます
よね。
 
 
  2008年7月21日 (月) 08時34分27秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   信頼していないプッチも手でエサをたべてほしいです!!!
 
 
  2008年7月21日 (月) 19時29分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま


手から食べてくれるのは、まだこうちゃんの方だけだったの
ですね。プッチちゃんの方は臆病な性格で人馴れするのに時間が
掛かっているのかもしれません。 プッチちゃんの嫌がることは
しないように注意して、可愛がっていれば、やがてプッチちゃん
だって手から食べてくれるようになると思いますよ。
 
 
  2008年7月23日 (水) 14時26分04秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   そうなんですか〜!!可愛がっているつもりなのですが・・・あと亀はエサを何時間くらいがまんできるのですか??
 
 
  2008年7月23日 (水) 20時32分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

ブッチちゃんは臆病者で慎重なのでしょう。こうちゃんよりは
時間が掛かっているけれど、飼い主さんが可愛がってくれて
いることはそのうちきっとわかってくれますよ。

カメさんは基本的には食いだめができますから、小さなカメさん
でも一日食べないとすぐに餓死してしまうというようなことは
ありません。一週間くらいは全然平気ですよ。しかし、小さい
うちはやはり胃も小さくて食いだめできる量も少ないですから、
毎日2〜3回に分けてあげるほうがよいでしょうね。成長するに
つれて少しずつ一度の量を多くして回数を減らすようにして
ゆくとよいと思います。
 
 
  2008年7月25日 (金) 12時25分46秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   え〜1週間もたべないで、平気なんですか〜??死んじゃわないですか??
 
 
  2008年7月25日 (金) 19時42分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   くらら
[URL] :
[コメント] : こう&プッチちゃんの飼い主さま

普段からじゅうぶんな栄養が摂っていて体力があれば、小さな
カメさんでも1週間くらいはへっちゃらですよ。カメさんは
冬に冬眠をする動物で、冬眠すれば何ヶ月も餌を食べられない
のですから。
 
 
  2008年7月26日 (土) 10時15分17秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   そうなんですか〜
 
 
  2008年7月27日 (日) 09時54分54秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   後、どうしたら、たまごが生まれるんですか??
 
 
  2008年7月27日 (日) 17時58分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

卵は、雌のカメさんが大人になれば、雄と一緒に飼っていなく
ても産むようになりますよ。しかし、カメは大人になる年齢が
みんな同じではなく、飼育環境や餌の食べ具合などによって
大きく違ってきますので、「何歳になったら」というふうに
一概に言うことが出来ません。早ければ4〜5歳くらいで
産み始めますが、10歳を超えて初めて産卵するようになる
ことも多いです。卵は雌だけで飼っていても産卵しますが、
雄が一緒にいた方が早く卵を産み始める傾向はあるようです。
 
 
  2008年7月27日 (日) 21時06分36秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   そうなんですか〜。かめみちゃんとか、くもすけくんも卵うんだんですか?
 
 
  2008年7月27日 (日) 23時48分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&ブッチちゃんの飼い主さま

くもすけは雄ですから卵は産みませんが、かめみは毎年産んで
いますよ。「かめみの産卵レポート」でかめみのこの夏の
産卵の様子をご紹介していますので、よかったらご覧になって
くださいね。
 
 
  2008年7月28日 (月) 12時07分10秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   わかりました!!あと、こう・ぷっちもメス・オスどうしなのでこうが卵うんでくれるといいです!!あと今日ぷっちが手でエサをたべてくれました!でも卵をうんだら、何を、すればいいかわかりません!
 
 
  2008年7月28日 (月) 17時53分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

プッチちゃん、遅ればせながら、やっと手から餌を食べてくれる
ようになったようで、よかったですね。
こうちゃんとプッチちゃん、雄と雌なら、将来は子亀ちゃんも
生まれるかもしれませんね。それまでにはまだまだ時間が
あるでしょうから、少しずつお勉強していってくださいね。
このHPの座敷亀飼育という項目の中の「産卵について」
いう所にも、孵化に関するページがあり、産卵についてお詳しい
方が孵化のさせ方をご指導くださっていますよ。よかったら
一度ご覧になってみてくださいね。
 
 
  2008年7月28日 (月) 20時17分25秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   分かりました!!いろいろありがとうございます!!
  2008年7月18日 (金) 00時05分49秒
[名前] :   般若
[URL] :   
[コメント] :   どーも!ひさしぶりです。とらは相変わらず元気です!最近お座敷飼育を考えています。まだ1才いったか、いってないくらいなんですけどお座敷行けちゃいますかね?どうでしょう!?最近はとらの左足?のケガもほぼ治り、すごく元気で、えさもめっちゃ食べるんで健康そのものでーす!
 
 
  2008年7月18日 (金) 13時11分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   般若さま

とらちゃん、心配していた足の怪我も偏食も治って、元気に
夏を迎えられてほんとうによかったですね。

とらちゃんのお座敷飼育、もちろん日光浴感覚で時間を決めて
少しお部屋に放すのは全然大丈夫だと思います。しかし完全な
お座敷飼育を始めるにはまだ時期が早いかもしれませんね。
小さいと家具の隙間や色んな所へ入り込んで見つからなく
なってしまうことも多いですし、特に活動期の夏はうちのカメ達
もあまり水から出て来なくなりますので、お水の外に出すより、
むしろ水場の面積を増やしたり、水量を増やしたりしてお水
の中での活動領域を増やしてあげるほうがよいように思います。
本格的なお座敷飼育は、お家で用意できるお水場ではどうしても
狭くなって、とらちゃん自身が外に出たがるようになった時に
始めるのが一番自然だと思いますよ。
お部屋に放す時には、とらちゃんが好きな時に自力で楽に戻れる
ようなお水場もぜひ用意しておいてあげてくださいね。
 
 
  2008年7月19日 (土) 01時23分42秒
[名前] :   般若
[URL] :   
[コメント] :   そうですか!まだ水の中のほうが好きそうなので、まだお座敷はお預けですね。早く大きくなって、外に出たがってほしいものです。笑
 
 
  2008年7月19日 (土) 13時50分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   般若

ヌマガメさんは本来お水の中にいるのが一番自然で理想的な
姿なのですから、現在の水槽でじゅうぶん満足してくれている
なんて、ありがたいことですよ。お座敷飼育は、とらちゃんが
「こんな狭いところはもう嫌!」と言って家出しようとした時
の最後手段として大切に取っておいてください。
その日が訪れも、たぶんそれほど遠くはないと思いますよ。
  2008年7月16日 (水) 23時56分54秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。かなり遅い時間にすみません。
最近水換えがすごく大変になってきました。3匹もいるせいか・・・いやいや!!ぜに〜が大きくなってものすごい糞の大きさ!!(笑)ぜに〜はよろこんでいますが大きな水槽にしなければよかった・・・と後悔しています(^^;
重いし水もいっぱい・・・水換え用のポンプで頑張ってますがきつい〜〜(T_T)

でも水を変えた後のぜに〜の生き生きした様子を見ると私もうれしくて〜〜。

外で日光浴するときも直射じゃなくても紫外線効果はあるのかな??直射は良くないですよね。すぐ温かい水になってます・・・(T_T)

ちなみに家のカメはボウフラを食べないみたいです・・・(T^T)食べてくれるとうれしいのに・・・。(笑)
 
 
  2008年7月17日 (木) 21時41分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

お水を派手に汚してくれるのも食欲旺盛で元気な証拠なんだと
思うと、嬉しい反面、夏の水換えはやっぱり大変ですよね。
しかし、お水が綺麗になった後のカメさん達のあのすがすがしい
顔が見れるのも飼育の大きな楽しみのひとつなのですから、
少しでも負担にならない、長く続けられる方法を工夫して探し
ながらがんばってくださいね。
夏の日光浴は日光が直接当たる場所よりも、むしろ日陰のほうが
いいですよ。おっしゃる通り、温度の上がり過ぎはよくありません
ので、日の当たる場所に置かなければならない時は日除け
をしておくほうが無難です。日陰でも紫外線効果はじゅう
ぶんですよ。
ボウフラは小さいので、亀さんが大きくなるにつれて目に入ら
なくなってくるのかもしれませんね。うちの亀達も、私達と
出会う前、庭に放置されていた時は、自然に湧くボウフラを
食べて命を繋いでいたようすし、小さい頃には蚊もよく食べて
いましたが、今はもう目にも止まりません。やっぱりお口の
大きさに合った餌がよいのでしょうね。
  2008年7月15日 (火) 21時49分09秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります。
まず嬉しいお知らせです。
亀丸がものすごく大きくなりました。
一方亀吉は三ヶ月前と全然変わりません、むしろ小さくなっている感じです。
あと悲しいお知らせです。
亀吉が元気が全然ありません
ほとんど目をつぶってます。
しかし水変えをしたらすこし元気が出てきました。
数日前、亀吉の所から糸ミミズの大きさをした虫がいました。
すこしでも元気がでてきたのでよかったなぁとおもいました。
 
 
  2008年7月15日 (火) 22時51分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

亀丸君がすくすく成長しているのはよかったですが、亀吉君
はどうしたのでしょう?心配ですね。ご飯はちゃんと食べて
いますか?お水を換えると少し元気になったということは、
お水の温度が高くなりすぎてグッタリしていたのではないですか?
夏は温度がすぐ上がってしまいますので、暑い日は日よけを
したりして直射日光は当たらないようにし、お水は多めに
入れて、こまめに取り換えるようにしてくださいね。
少し前まではベランダを駆け回って遊んでいたくもすけも
この頃は水の中に完全に沈み込んでビロ〜ンと伸び切っています。
カメさんたちも夏はやっぱり暑いのでしょうね。

イトミミズみたいな虫は何の虫で、一体どこから来たのでしょうね。
獣医さんに伺ったお話では「ペットのカメに寄生虫の心配は
ありませんよ。」ということでしたが、もし寄生虫でもいる
のかな?とご心配があるようでしたら、念のためカメさんに
詳しい獣医さんに相談してみられるとよいと思いますよ。
 
 
  2008年7月16日 (水) 15時24分52秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

心配してくれて、しかもまたすごい情報を下さってありがとうございます。
亀吉、全然えさを食べません
どうしてもえさを食べてくれないので大好きな「ガマルス」を与えても残念ながら食べません
あと水変えをすると、目が開き始めました。
今も目を開いてます。
どうやら「死」の恐れはないようです。

あと糸ミミズみたいな虫について考えてみました。
考えたことは、寄生虫が身体のたかでたくさん繁殖してあふれだして、ちょうどその時、自分がみていたと考えています。
水変えをしたとき糸ミミズみたいな虫はいませんでした。
水変えをしていない間に、紫外線にあたって殺菌されたのかと思います。
 
 
  2008年7月16日 (水) 20時18分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

イトミミズみたいな虫、やっぱり寄生虫なのかしらね?寄生虫は
もしがいたとしても、カメさんが元気であればお互いうまく
共生して、あまり害になることもないようですが、体力が
落ちているような時には虫が異常繁殖するようなこともあって
カメさんが体調を崩すこともあるようです。
すくすく大きくなる亀丸君と違って、亀吉君がなかなか大きく
ならなかったのも、もしかしたら寄生虫のせいだったのかも
しれませんね。
虫はお薬で駆除できるようですから、やはり寄生虫の心配が
あるようなら、いちど爬虫類に詳しい獣医さんに調べてもらう
とよいと思います。お薬は虫の種類によって違うようですが
獣医さんが適切なお薬を使って駆除してくださるでしょう。
獣医さんが本来なら食欲も旺盛で元気に遊びまわっているはず
のこの季節に、元気がなくご飯も食べられないのは、とても
可哀相ですから、一日も早く元気にしてあげてくださいね。
それと、大丈夫ということがわかるまでは念のため亀丸君とは
別々にしておいたほうがよいかもしれませんよ。
  2008年7月10日 (木) 20時32分12秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
こんばんは

お久しぶりです。
かめみちゃんは順調に産卵をしたみたいですね。
ちょっと羨ましいです。

我が家もベランダ産卵を目指してますが、
まだ去年張った脱出防止シートのみで、
植木も水場も仕切りもどうしましょう…

くららさんのお庭を全体でみたいです。
是非参考にさせてください。

去年から進歩なし…
 
 
  2008年7月10日 (木) 21時51分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

お久しぶりですね。
実はかめみが産卵して一息ついたのも束の間でした。たった
一週間でまた暴れ始めてしまったんですよ。今日もベランダへ
出たり入ったり。私が少し目を放すと外で土を掘っていたはずの
かめみがドロドロのまま洗面所にいたり・・・全く疲れます。

産卵場にもご興味を持ってくださってありがとうございます。
しかし、あまり素敵なベランダではないんですよ。元々あった
物を少し並べ替えているだけで、しかもほとんど安〜い
ハーブばかりです。でも、産卵場にハーブ類は最適ですよ。
雑草の一種のようなものですから丈夫で、栽培にもあまり気を
使わなくてもいいですし、すぐ増えて、亀が踏み潰してもすぐに
復活しますし、亀が踏んだりホリホリした時にすごく良い香りが
漂ってくるのも楽しいですよ。
チーちゃんにもぜひ今度産卵場を作ってあげてください。
本物の自然とはもちろん違うでしょうけれど、植物の香りを
嗅がせたり土を掘らせてやると、亀も少しは自然を感じて
喜んでいるように思いますよ。
 
 
  2008年7月14日 (月) 17時40分53秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。

毎日暑い日が続くというのに
チーは爆睡中!!!
相変わらずの生活です。

そのすきに私はベランダ産卵を目指し
準備をはじめました。

くららさんの産卵レポートの写真は
参考書ですよん♪

がんばらねば!!
 
 
  2008年7月15日 (火) 00時16分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

チーちゃんは相変わらず爆睡ですか!爆睡はチーちゃんの夏の
お決まりですものね。毎年秋口の少し涼しくなった頃に産卵
シーズンを迎えるチーちゃんですから、きっと今、のんびりと
休みながら一生懸命卵を育てている最中なのでしょうね。
わが家の産卵場も参考にしてくださってすごく嬉しいです。
夏のベランダは暑くて作業も大変ですが、紫外線にもじゅうぶん
気をつけながら、今のうちにチーちゃんが気に入ってくれそうな
産卵場を準備しておいてあげてくださいね。チーちゃんは
なんて幸せものなのでしょう!チーちゃんの産卵用兼ご家族の
皆様も一緒に楽しめるような心和む場所が作れたら最高ですよね。
また作業の進み具合などぜひお話聞かせてくださいね。楽しみに
していますよ〜
  2008年7月10日 (木) 20時12分11秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

この前ザリガニを買おうと思って見に行ったら、
売り切れてました。
かわりに「ゴールデングラミー」という美しい熱帯魚を二匹、飼い始めました。
値段は210円、合わせて420円でした。
水槽に入れると一匹が片方のグラミーを追いかけていました。
メス、オスなのでしょうか?
そして亀吉は人がいると陸場に上らないそうです。
亀丸は一日ずっと同じ所でじっとしています。
バン!と水槽をたたくと一瞬だけ首を引っ込むから生きているそうです。
 
 
  2008年7月10日 (木) 21時04分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

お誕生日にお迎えする予定だったザリガニさんは熱帯魚に
変わったのですね。しかし、なかなかお手ごろなお値段で
美しいペットが手に入ってよかったですね。熱帯魚って
温度管理が大変そうで飼育が難しそうですが、亀さん同様に
大切に育ててあげてくださいね。もし雄と雌のペアなら、
そのうち卵を産んでたくさん増えるのかしら?楽しみですね。

亀吉君や亀丸君は「ご飯と水飼えの時以外はボク達のことは
放っておいて!」という感じなのかな?
  2008年7月8日 (火) 17時30分32秒
[名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :   くらら様。

 お久しぶりです。昨年11月にアカミミのチビ助の写真を載せていただいたkenと申します。
おかげ様で無事、冬を越す事ができたのですが、3月始めに両目が塞がってしまい、病院で二度ほど注射をしてもらい、その後はエサもたくさん食べるようになり、目も直り安心していました。
エサは、配合飼料(レプトミン)、乾燥イトミミズ、乾燥エビ(ガマルス)等をあげています。
ところが最近、偏食がひどくなりここ一週間位はイトミミズを2,3口とガマルスを遊びながら半分位しか食べません。レプトミンに至っては、見向きもしません。
そこで昨日から、心を鬼にしてレプトミンだけあたえていますが知らん顔です・・・。
1才すぎたばかりで、まだまだ小さいので心配でたまりません。
どうか、いいアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。
 
 
  2008年7月8日 (火) 20時59分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ken さま

チビ助君、元気に初めての冬を越すことができてよかったです。
でも、春に目が塞がってしまったのですね。元々食が細いと
おっしゃっていましたから、デリケートな部分があるのかも
しれませんね。しかし、育ち盛りの子亀ちゃんの食欲がこの季節
に落ちるのはただの偏食ではないかもしれませんよ。それなら
”レプトミンしかあげない作戦”も効果はありません。
動きは機敏で元気ですか?春に一度目が塞がっている事や
元々食が細いという事どを考えると、栄養障害を起こしている
可能性もありそうですからビタミン剤を与えるとよいかも
しれません。しかし、今は市販品ではなく獣医さんに相談して
処方して頂いたお薬を与える方が無難だと思います。同じ
ビタミン剤を与えるのでも、病院では様子を見て抗生物質を
配合もらえることもありますし、万が一何か感染症にかかって
いても安心できると思います。
またモリモリご飯を食べるチビ助君のお顔を早く見たい
ですよね。
 
 
  2008年7月9日 (水) 14時26分17秒
[名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :    早速のお返事ありがとうございます。
かかりつけの病院に相談してみたいと思います。
 
 
  2008年7月9日 (水) 20時05分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   kenさま

かかりつけのお医者様はチビ助ちゃんのことをよくご存知でしょう
から安心してお任せしておけば大丈夫だと思います。全く何も
食べない状態ではないですから、たとえ栄養障害やその他何か
体調不良を起こしていたとしても、適切なお薬を与ればすぐに
よくなると思いますよ。
本格的な夏がやって来る前に、またいっぱい食べられる
ようにしてあげたいですね。
  2008年7月7日 (月) 20時31分50秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
かめみちゃんも産卵始まったのですね!

我が家のペコは、今シーズン3回目の産卵を
済ませました。
・・・が、今シーズンは困った行動があります。

ペコが産卵後、最近リビングで自由に遊ばせて
いると、何故か人の手足の指を食べようとして
噛み付いてきます。

ウインナー?なんて与えたこともないし、
こんな行動初めてです。

危なくて、ゆっくりTVも見られません。
すぐ足の指に噛み付いてきます。
エサは、朝晩2回与えているのに、どうしたので
しょうか?
かめみちゃんは、そんな行動しませんか?
 
 
  2008年7月7日 (月) 21時26分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

ペコちゃん、まだ7月も初旬だといううのに今年はもう3回も
産卵を済ませたのですね。かめみも昨日から2回目の産卵
活動を始めていますが、今年はどのカメさんも産卵が早い傾向
にあるようですね。気温が高いのでしょうか。

足に噛み付いてくるペコちゃんも可愛いですが、痛いので困り
ますね。かめみはお座敷中に噛み付いてくることはありませんが
足に噛み付いて来るという子はわりといるようですよ。
産卵後はお腹を空かせるものですし、特に今年は産卵が順調に
進んでいるので、いつもの夏よりお腹が空くのかもしれませんね。
食べ物と間違えているというより、「私お腹が空いたわ。
もっとご飯ちょうだいよ〜」と甘えてアピールしてきている
のかもしれませんよ。試しに、ペコちゃんが「ごちそうさま!
もういらないわ。」と言うまで、一度思いっきり食べさせて
みたらどうでしょうね。そうすれば、噛み付く原因が空腹なのか
どうかがわかるかもしれませんよ。

今年の産卵シーズンはまだまだこれからが本番ですから、
大変ですがお互いにがんばりましょうね!
 
 
  2008年7月8日 (火) 23時32分21秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   くららさんへ

そーですかあ。 足に噛み付くカメさんたちが
やっぱりいるのですね?!

ペコの今の状態では、「ごちそうさま」という
気持ちはまったく無いって感じですが・・・

ほんとに、真剣に噛み付くので主人は、
ペコのことを「噛み付きガメ」と呼んでます。

肉系のものを少々プレゼントしてみます。
いつもコメントありがとうございます。
 
 
  2008年7月9日 (水) 20時01分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんママさま

”噛み付きガメ”ペコちゃんに真剣になって噛まれたら飛び上がる
ほど痛いでしょうね〜 足先は特に神経が敏感ですからたびたび
やられるとたまらないでしょう。

うちのカメ達はお腹が物理的に満杯になっても、気持ちの
方が満足できなくて、入らないのにまだ食べようとすることも
ありますが、そのうち食べられないとわかって顔を背けるよう
になります。お肉系のものもよいですが、ドライフードよりも
好きですからぐれぐれも味を占められないようご注意くださいね。
もしペコちゃんが嫌がらずに食べてくれるなら、量のある
お野菜で空腹を満たせば偏食の心配もなく、たくさん食べても
低カロリーなのでヘルシーかもしれませんね。沢山食べてくれる
のは飼い主にとって何よりも嬉しいことですが、あまりあり
過ぎるのも悩みになりますね。
  2008年7月7日 (月) 19時56分29秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   お聞きしたいことがあります!!なんかプッチが、こうの顔にプッチの顔をふるんですが、なんなんでしょうか??ケンカ・?
 
 
  2008年7月7日 (月) 20時59分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

プッチちゃんはクサガメさんでしょうか?クサガメはお顔を
相手の顔に向かって首を八の字型に降ったりぷるぷるっと
震わせてたりしますよ。ゆっくりと首を八の字型に振って
いたらく求愛、速く小刻みにぷるぷるっという感じだと威嚇では
ないかと思います。いずれにしてもプッチちゃんはこうちゃんに
何か意思表示をしているのですね。
 
 
  2008年7月11日 (金) 15時17分02秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   プルプルと意思表示とは、たとえばどう言う感じでしょうか?ケンカではないのですね??
 
 
  2008年7月11日 (金) 21時07分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

口を開けて噛み付こうとしていたらケンカかもしれませんが
求愛したり、単に”ボクの方が偉いんだよ!”という感じで
威嚇するときには首を振るだけ、といった感じでしょうか。
 
 
  2008年7月12日 (土) 10時36分29秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   さっき、プッチの水槽にこうを、入れてみました。プッチはこうのいる事にきずき、こうの後についていってました。
 
 
  2008年7月12日 (土) 10時38分37秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   さっき、プッチの水槽にこうを、入れてみました。プッチはこうのいる事にきずき、こうの後についていってました。こうがプッチの亀島で甲羅干しをしていると、プッチがこうにナナメらしい顔をしてました。
 
 
  2008年7月12日 (土) 19時21分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

プッチちゃん、自分の縄張りにこうちゃんが入って来て、
しかも自分の日光浴用の島で甲羅干しまでされて、すっかり
ご機嫌ななめになってしまったのですね。亀というのはもともと
仲間で群れを作る動物ではないですから、他の亀さんがいると
うっとうしく感じることが多いみたいですよ。
 
 
  2008年7月13日 (日) 08時05分08秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   そうなんですか?
 
 
  2008年7月26日 (土) 18時47分58秒
[名前] :   こう・プッチの飼い主
[URL] :   
[コメント] :   たまごってどうやったら、できますか??
 
 
  2008年8月4日 (月) 20時12分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   こう&プッチちゃんの飼い主さま

こちらのコメント、あまりに後ろのほうにあったので気づかな
くてごめんなさいね。
こちらの質問には、少し前のほうにあります同様のご質問に
お答えさせていただいております。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ