Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2008年4月29日 (火) 07時42分57秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   よく家の二匹は甲羅の上に乗っかっています。
これってなんでしょうかね〜?
これをよく亀を売っているペットショップでも見かけます。
 
 
  2008年4月29日 (火) 20時18分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

亀さんが重なり合って日光浴をしている姿は野生でもよく
見かけますよね。少しでも高い所、太陽に近い場所で日光浴
したい、という亀さんの自然な気持ちの表れなのかもしれませんね。
 
 
  2008年4月29日 (火) 20時36分53秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん・・・

福美がいなくなってしまいました・・・
庭に日光浴させたらいなくなっていました。
幸吉は動かなかったので見つかりましたが・・・
福美はまだ・・・
必死で探したんですがだめでした(;ω;)
  2008年4月27日 (日) 23時34分36秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさんへ。
こんばんは。こちらは今日は暖かくて気持ち良いひでした。
明日の家庭訪問に向けて事故でお休みしていた掃除を
しました(^▽^)
半年ぶりの大掃除に必死になりました!!お手伝い戴いて家具まで替えました!
 農業高校に入った長女は庭で草をひいてくれました。
手慣れた手つき・・・たった半月でもう「農業人」です。
そしてポッチとさだはるには待ちに待った「ミミズ」と
おいしい「さなぎ」や「なめくじ」をあげていました。
大きなタライの池で沢山食べました(^▽^)
 これからカメさん達には楽しい季節!もうすぐカエルの卵を
摂ってきて食べさせるがたのしみです。
くもちゃんかめみちゃんもお外が楽しい季節ですね。
 それでは、また来ます(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2008年4月28日 (月) 20時00分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

今日の家庭訪問は無事終わりましたでしょうか?ご家族で
力を合わせて先生を気持ちよくお迎えするための大掃除。
素敵です♪お疲れ様でした。お掃除の様子からもナチュラル
な暮らしを大切にされているmihoさんのお宅らしい雰囲気が
とってもよく伝わってまいります。お嬢様もこの春、高校生
になられたのですね。おめでとうございます。これからは
お嬢様からガーデニングのことなども本格的に色々と教えて
もらえそうで楽しみですね♪
ポッチちゃんもさだはるちゃんもとれたての生き餌をたっぷり
食べてご満悦だったでしょうね〜なんて幸せな亀ちゃん達
でしょう。わが家はとてもmihoさんのお宅のような素敵な
飼育環境ではありませんが、それでも近頃は鉢植えの植物達
の葉っぱの緑が濃く水々しくなってきて、ベランダは今年も
亀達の日光浴やかめみの産卵場所として役立ってくれそうです。
今年もmihoさんのお宅の恵まれた環境での亀さん飼育の様子
たくさん聞かせてくださいね。楽しみにしています。
  2008年4月27日 (日) 20時17分42秒
[名前] :   輝男
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてくららさん
突然きて質問なんですが・・・
かめみ&くもすけを拾った時くららさんの年はいくつでしたか?
 
 
  2008年4月27日 (日) 22時23分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   輝男さま はじめまして!

インターネットは公共の場です。自分の責任において自分の
ことを話すのは自由ですが、自分以外の他人の仕事、年齢、
住んでいる場所、家族構成など・・・個人的なこと、プライ
ベートなことを質問したり話題にしたりするのはするのは
絶対にしてはいけないこと、マナー違反ですよ。ご覧になって
不快に感じられる方も当然大勢おられます。このサイトに限らず
みんなが快くインターネットを楽しむことができるよう
今後書き込みはくれぐれも慎重にするよう心掛けてくださいね。
  2008年4月27日 (日) 15時41分10秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

かめさんの飼育法
(亀さん飼育初心者のために)
を今みました。
カメさんは幼体のときはよく動物性の餌をよく好みますよね?うちの幸吉は動物性の餌をあげると暴れて餌を踏んづけてしまいました。(福美はどうかわかりませんが・・・)
ただ幸吉が食べる餌はテトラレプトミンだけです。
 
 
  2008年4月27日 (日) 20時13分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

レプトミンが大好きでよく食べてくれる幸吉君は飼い主さん
孝行な本当にいい子ですね。おっしゃる通り一般的には幼体
の頃には動物性の餌を好み、成体になるにつれ植物性に変わる
傾向があると言われていますが、実際には人間と同じで
亀さんの食の好みも様々で、個体差の方が大きいように感じ
ます。うちの亀達などは大きくなっても一向に植物性の餌を
食べるようになってくれません。
 
 
  2008年4月27日 (日) 20時21分27秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

今日はじめていちごをあげます!
これからあげます。結果がわかったらすぐにおしらせしますね!
 
 
  2008年4月27日 (日) 20時22分09秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   あっあげるのはカメにです・・・
 
 
  2008年4月27日 (日) 20時31分47秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   結果がわかるのはもうちょっとさきかもしれませんが
いまのところは入れたときに幸吉がいちごが浮いて流れてたのをみていただけあとは全然興味ナシ・・・〜(-0ー)
 
 
  2008年4月27日 (日) 22時28分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

フルーツは大好き!という子もわりといるようですが、
幸吉君はどうでしょうね?
  2008年4月27日 (日) 08時39分10秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん五月をすぎたら新しい子がはいってきます!

陸ガメです!
自分がまだ十一歳のときに大きいカメをかってみたいからです。
野菜を食べる姿、大きい亀が歩く姿を早く見てみたいので、陸ガメを飼うことにしました!
 
 
  2008年4月27日 (日) 20時10分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

今、リクガメ飼育を考えておられるところなのですね。しかし
「今すぐに大きな亀を飼ってみたい」という理由だけで飼育を
始められるのはお勧めできませんよ。大きな亀は確かに魅力的
かもしれませんが、幸吉君や福美ちゃんもあっという間に
大きな亀さんに成長します。今は想像ができないかもしれません
が、大きな亀は小さな亀とは比べ物にならないほどお世話が
大変です。すぐに幸吉君と福美ちゃんのお世話をするだけでも
かなりの手間が掛かってしまうようになりますよ。おまけに
リクガメは日本の環境で飼育するには湿度や温度管理が凄く
難しくて上手に飼育するのは大変ですよ。今はまず幸吉君と
福美ちゃんを立派に育てあげることに専念し、亀飼育を5年
〜10年くらい経験した後に、それでもやっぱりリクガメを
飼育してみたいなぁ〜と思われるようなら、リクガメも飼育
し始められるとよいと思いますよ。
  2008年4月26日 (土) 23時07分38秒
[名前] :   hal
[URL] :   http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/
[コメント] :   初めまして。
以前かめの飼育方法を探していた際こちらにたどり着き、それ以来こっそり拝見しておりました。
かめのファッションショー、良いですね〜!うちは男の子なのでゴージャスなドレスは似合わなそうなので、ちょっと憧れちゃいます(^^)。

実はちょっとお聞きしたいのですが、かめは鳴いたりしますか?
結構前なのですが、夜中に「きゅー、きゅー、きゅー」という耳慣れない音がし、どうもリビングにあるかめの水槽から聞こえたような気がしたんです。
水槽を覗いた時には声は止んでいて、確証は持てないのですが、他に音のするものは無いし・・・。
でもかめが鳴くなんて聞いた事もないので、未だに謎なんです。
後にも先にもそれ一度きりだったので、こんな事を聞くのもちょっと恥ずかしいかな、と思ったんですが、やはりどうしても気になったもので・・・。

リンクはご自由にという表示に甘えてリンクさせていただきました。
これからも、かわいいかめさん達の写真と貴重な情報、楽しみにしています!(^^)
 
 
  2008年4月26日 (土) 23時56分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   halさま はじめまして!

いつも楽しんでくださり、またリンクまでしてくださった
そうでほんとうにありがとうございます。
亀さんにお洋服。本当は変かもしれませんが、ワンちゃんの
可愛いお洋服があちこちで売っているのを見ているとうちの
亀にもこんなのが着せられたら楽しいだろうな〜なんてつい
考えてしまいますよね。

さてご質問の鳴き声の件ですが、亀は他の動物のように意識的
には鳴きませんが、音を出すことはあります。うちのクサガメ
のくもすけもグッ!という音やピーピーと笛のような音を
出すことがよくありますし、同じ様な事をおっしゃる方も
よくおられます。たぶん鼻息のような感じで空気がもれて
音が出るのだと思います。亀の鼻息って意外と大きな音が
しますよ。以前、真夜中に庭の方からシュ〜シュ〜ともの
凄い音が聞こえて来るので何だろうと思ったら、音の正体は
なんと!かめみの鼻息でした。
 
 
  2008年4月27日 (日) 08時33分18秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

幸吉が亀吉という名前だった時に家のなかを
散歩させてあげましたそしたら幸吉が落ちちゃって・・・
口をあげながらピーピーという音をだしました。
本を見てみたら
「かめは体温があがったりおどろいたりおこったりすると
鳴き声をだします」
とかいてありました
怒ったのかな?驚いたのかな?と思いました
今でも反省してます。
 
 
  2008年4月27日 (日) 20時05分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

幸吉君、突然落っこちて、きっとビックリしちゃったの
でしょうね。確かに亀は驚いたり、怒ったりするとよく音を
出しますよ。特にミシシッピアカミミガメの場合はシューッ!
という感じの音のことが多いです。亀は身体の構造上肺から
空気が出るときに音が出やすくなるようですよ。日光浴を
したりして体温が上がり始めたときもアクビなどをしますから
きっと同じような理由から音が出やすくなるのでしょうね。
 
 
  2008年4月27日 (日) 21時59分33秒
[名前] :   hal
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
かめ、鳴くんですね!?
ではあの「きゅーきゅー」はやはり政宗(うちのかめの名前です。笑)の鳴き声だったんですね〜。
かなり大きな声だったので、まさかかめが!?と半信半疑だったのですが、これで1年来の謎が解けてスッキリです。ありがとうございました!!
私は現在中国在住なので、かめに関する情報はネットでしか入手できないんです。
かめ自体は多分10歳くらいじゃないかと思うのですが、飼い主歴は1年ちょっとでまだまだ新米なので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

星川様
驚いたりすると鳴くんですか!
うちのかめが鳴いたのは春の真夜中だったので、体温が上がってというわけでも無さそうですし、かといってリビングは電気も消して誰もいなくて静かでしたし。
いったい何で鳴いたのか・・・・。
もしかして見えない何かを見たのでしょうか!!?(恐っ)
 
 
  2008年4月27日 (日) 22時08分25秒
[名前] :   hal
[URL] :   
[コメント] :   あ!上の文章は鳴くではなく、音を出す、と表現した方がよかったですよね。
謎が解けた喜びのあまりコーフンしてしまったようです。すみません・・・(^^;)
ぷしゅーという音はよく聞きます。
顔を覗き込んだりすると「ぷしゅー」という音を出して、すぐに首を引っ込めてしまいます。
元野生児なんで、懐くのはなかなか難しいのでしょうか。
 
 
  2008年4月27日 (日) 23時02分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   halさま

謎が解けてよかったですね♪首を引っ込めるとプシュ〜という
音を出す政宗ちゃんはもしかしたらアカミミさんかしら?
アカミミは驚いたり威嚇したりする時まさにそういう音を
出します。しかしギュッという音やピーピー言う音は特に
理由もなく出しますよ。おっしゃるとおり野生出身の亀さんは
最初は警戒心があって慣れのにも少し時間が掛かるでしょう
から正宗ちゃんが驚いて音を出す機会も多いかもしれませんね。
それにアカミミは確かに時々人間には見えない何かが感じら
れるのかしらと思うほど、急に猛スピードで逃げ出したり
することもありますので(これも謎のひとつ)亀にしか
感じられない何かというのも本当にあるかもしれませんよ。

今は中国にお住まいなのですね。ご不安は何かと多いと思い
ますが、ネットをめいっぱい生かして正宗ちゃんを立派に
育ててあげてくださいね。halさん同様「中国で亀を飼育して
います。」とおっしゃる方も時々おられますよ。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2008年4月26日 (土) 19時05分59秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しております。
さっそくですが、今年は3月から難産だったミドリガ
メのペコがやっと、本日産卵しました。
1ヶ月前から産卵兆候が出て暴れまくってましたが、
公園へ毎週末連れて行っても、穴ばかり掘り堀りして
産卵はしませんでした。
今日も、4時間半公園で雨の中、傘さして付き合った
のですが、ダメでした。
・・・・しかし、自宅へ戻ってからフローリングの上
で2個、水槽の中で3個、あとおまけの小さな卵を
いれて合計6個産卵しました。
初めて土以外でも産卵しました。きっと、それ位切羽
詰っていたんでしょうねえ。
 
 
  2008年4月26日 (土) 21時22分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

ごぶさたしております。ペコちゃん、今年も産卵が始まった
のですね。今日はママさんもペコちゃんも、雨の中、傘を差して
4時間半もほんとうにご苦労さまでした。公園ではなかなか
産卵してくれなかったようですが、お外はまだ気温が低すぎた
のかもしれませんね。しかし、穴掘りをしたことは決して無駄
ではなかったと思います。土を掘ったことがよい刺激になって
暖かいお家に戻った途端に緊張がほぐれて無事産卵できたの
かもしれません。かめみもやはり外で穴掘りさせて帰った後、
床の上で産卵したことが何度かありましたから。
とにかく今回は無事産卵が終わってよかったですね。ペコちゃんも
今年は産卵2年目。産卵にもだんだんと慣れて今年は去年
よりも一段と上手に産卵できるようになるのではないかしら。
  2008年4月26日 (土) 12時19分38秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   たった今見させてもらいました。
「かめみ&くもすけの近況アルバム」を見させてもらいました。
それにしてもフレッド君のくもすけとご対面は悲惨でしたね・・・
早く仲がよくなってほしいですね^^:
フレッド君はいつ飼いはじめましたか?
 
 
  2008年4月26日 (土) 21時01分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

フレッド君のアルバム、さっそくご覧くださってありがとう
ございます。フレッド君の入ったハムスターボールを転がす
くもすけはまるでサッカーでもしているよう。私もまさか
くもすけがあれほど怒るとは思いませんでした。フレッド君
はちょうど今2歳年半くらいだと思います。フレッド君には
2年ほど前にも一度会ったことがあるのですが、その時と
比べるとずいぶん大きくなっていましたし、うちの2匹の
亀達と比べると穏やかで優しい性格の子で、すごく可愛い
お客様でしたよ。
  2008年4月25日 (金) 01時17分51秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   こんばんはクララさん!
今日はクララさんのリンクページにある
○○の別荘を見てたら亀がヨーグルトを
食べていたのでさっそく、ノンシュガーの
ヨーグルトを手渡しで渡しました
(ヨーグルトって柔らかいから持つの難しいですね)
二匹ともムシャムシャ食べていたんですが
突然亀たちがヨーグルトと一緒に
私の指も噛みました。そして離れないんです。
かなり痛かった。(笑)
亀のくちばしって思ったより
硬くて強いんですね(^^;)
 
 
  2008年4月25日 (金) 20時50分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

夢生ちゃんが口を真っ白にして美味しそうにヨーグルトを
食べているお顔すごく可愛いですよね♪ヨーグルト、ゆうさん
もさっそく試してみられたのですね。しかも、どうやら2亀
ちゃんとも手まで噛んでしまうほどのお気に入りようだった
のですね。初めてのお味がよほど美味しかったのかしら?
そういえば以前、鶏(だったと思います。)にヨーグルトを
与えたら持っていたサルモネラ菌が消滅した、というよう記述
を読んだ記憶もあります。亀にも当てはまるかどうかは定か
ではありませんが、ヨーグルトは亀さんのサルモネラ菌
感染予防にも役立ってくれるかもしれませんよ♪
  2008年4月24日 (木) 20時26分02秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   少しお久しぶりです。

うちの亀も元気いっぱいです!
今日はエサを全部食べてくれました!
    |(^∀^)|
 
 
  2008年4月24日 (木) 21時44分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

最初は餌を食べないと心配していた幸吉君も、きっと新しい
環境に慣れてきてくれたのですね。よかったです。いっぱい
食べてくれるのは見ている方も楽しいですし、嬉しいですね♪
  2008年4月24日 (木) 15時26分28秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさんへ
 お久しぶりです。暖かくなってポッチもサダハルも早く外に行きたいと毎日たいへんです!
 今日は子どもの(小3)遠足ですが延期になりました。
雨が降って昨日綺麗にした水槽に水がたまってきました。
そろそろ外かな?って思うのですが今日は最低気温が7度まで
下がるらしいので明日以降にしようかとも思います。
 私の事故の怪我も少しずつ復活です。
これからちょくちょくお邪魔する予定です。
よろしくお願いします(^▽^)
 
 
  2008年4月24日 (木) 20時12分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

すっかりごぶさたしている間に、ポッチちゃんの大好きな
季節がまた巡ってきましたね。GWはお天気に恵まれそう
ですからイシガメのサダハルちゃんもお庭でお池デビューが
できるかしらね?自然に恵まれた素敵な環境でおたまじゃくしや
ボウフラを追いかけながら、サダハルちゃんもやがて先輩の
ポッチちゃんのようにたくましくワイルドな子に育っていって
くれるのでしょうね♪
mihoさんのお怪我の方は少しずつ回復しておられるようで
よかったですが、事故からかなり経つのにまだ完治しておられ
なかったのですね。冬の間は寒くてお辛かったでしょうし
随分ご不便に感じられたことでしょう。一日も早く完治して
mihoさんらしくお元気にご活躍ができますように、とお祈り
しております。
  2008年4月22日 (火) 16時40分27秒
[名前] :   りん
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。(-*)
季節ごとに、かわいい写真を見させていただいています。
いろいろ見てみたのですが、どうしても不安なことがあり書き込ませて頂きました。
2歳(推定)のクサガメなのですが、冬の間、家の中の水槽で、カメ用の石を敷いて飼育しておりました。最近、その敷石を3粒ずつほどくわえては何度も石を運んでるようなのです。食べてしまっていないのか不安で・・。みなさんの所のカメさんは、どうですか?小石をくわえたりして運びますか?
 
 
  2008年4月22日 (火) 20時30分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   りんさま はじめまして。

いつも楽しんでくださってありがとうございます。
敷石の3粒くらい咥えて何度も運ぶ姿って、想像すると何だか
ものすごく可愛いですが、食べてしまっていないか確かに
心配ですね。石を運ぶのは亀ちゃんのお遊びではないでしょう
かね?きっと同じ様に石に興味を示すような子も、全く興味を
示さない子もいて様々ではないかしらと思います。
小石は野生に暮らしていればいくらでもあるものですし、万が一
少しくらい食べてしまっても普通は自然に排泄されるでしょう
から、それほど神経質になる必要もなく、元気にしていれば
心配はないと思います。しかし、食べた石がお腹に溜まって
しまうようなことになれば大変ですから、今後石を敷くのは
やめたほうが無難でしょうね。亀ちゃんのせっかくの楽しみを
取り上げてしまうのであれば、ちょっとかわいそうですけれど。
小石ではなく、イカの甲のような、かじって遊べる物を与えて
みてはどうでしょうね?カルシウム補給にもなっていいですよ。
 
 
  2008年4月25日 (金) 09時25分52秒
[名前] :   りん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
お返事有難うございました。
今日も元気に小石運びをせっせとしております・・^^;
こちらも、もうしばらく様子を見ていようかと思っています。
そろそろ外に出すので(ベランダなので石はありません。)期間限定お遊びだと思うことにします。
ありがとうございました。ぺこり
 
 
  2008年4月25日 (金) 20時57分41秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   りんさま

毎日せっせと小石を運ぶ亀ちゃん。「毎日お仕事ご苦労様!」
と声を掛けてあげたくなるほど、可愛いですね♪それほど
毎日元気に石運びに夢中になっているのであれば、今すぐ
どうこうと心配することもなさそうですし、あと少しの間
思い存分好きなように遊ばせてあげるといいですね。ベランダで
夏モードの暮らしになると、また新たなお遊び見つけて元気に
遊んでくれることでしょう〜
  2008年4月15日 (火) 16時26分16秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

お仕事は何をしてらっしゃるんですか?
カメの世話と仕事をしているんですか?
 
 
  2008年4月15日 (火) 21時41分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

私は今は専業主婦ですので、かめみとくもすけと一緒に
いられる時間はわりと多いですが、亀たちの方は毎日それぞれ
好き勝手に暮らしていますので、普段は亀のことはあまり
構ってないんですよ。ご飯をやることと、水飼え&容器の
お掃除くらいですね。
  2008年4月14日 (月) 18時59分29秒
[名前] :   餌のお知らせ人間
[URL] :   
[コメント] :   突然現れました。

餌のお知らせです
カメを飼う人の初心者のためにいいます。(自分も初心者ですが・・・)
ぼくのしっているのは・・・
雑食性&肉食性のカメの餌
配合飼料・・・水棲ガメ用、ハコガメ用
熱帯魚の配合飼料・・・肉食魚用、草食魚用
乾燥資料・・・ヨコエビ
野菜・・・小松菜、チンゲン菜
果物・・・バナナ、リンゴ、イチゴ
動物性たんぱく質・・・鶏肉、砂肝、ドックフード
生き餌・・・ミミズ、コオロギ、金魚、メダカ(金魚&めだかはかわいそうですね・・・)
となります。
草食性のカメの餌
野草・・・タンポポ、ハコベ、クローバー、オオバコ
野菜・・・小松菜、チンゲン菜、大根の葉、カボチャ、かぶの葉、ニンジン、キャベツ
果物・・・バナナ、リンゴ、イチゴ
配合飼料・・・陸ガメ用配合飼料
サプリメント・・・ビタミン剤&カルシウム
動物性たんぱく質・・・ドックフード、鶏肉、砂肝、コオロギ
なのです。
自分からの餌についてコメントです。
どうしてカメなのにドックフードを食べるのでしょう。
熱帯魚用配合飼料はわかりますが・・・
 
 
  2008年4月14日 (月) 21時20分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   餌のお知らせ人間さま はじめまして。

水棲亀〜リクガメまで・・・カメさんの餌が勢ぞろいですね。
しかし、カメさんにもそれぞれに食の好みがあって、同じ種類の
カメでも好物は違うようで、配合飼料の種類にもお好みが
あるようですよ。好物はそれぞれ違いますが、カメさんの
好きな物をあげるのではなく、主食にはどうか信頼できる
メーカーの亀用配合飼料を食べさせる習慣をつけて
あげてくださいね。
ドッグフードはカメの好きなお魚やお肉がベースになっている
ので食べるのだと思いますよ。でも、亀さんの健康のことを考える
と、やはり亀用の飼料をあげるようにしたほうがよいでしょうね。
 
 
  2008年4月15日 (火) 16時29分22秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

実は「餌のお知らせ人間」はぼくなんですよ・・・(他の名前使ってすいません)
最初っから名前をつけていたほうがよかったですね
 
 
  2008年4月15日 (火) 21時46分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

ネットは顔が見えませんのでハンドルネームでしか、誰なのか
わかりません。お名前やハンドルネームはできるだけ変えず
ひとつにしておくほうがよいですね。
  2008年4月14日 (月) 18時33分03秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

カメさん二匹が、活発にあばれてます!
カメさんが暴れてるところなんて初めてです!(ノー`)
水温とライトの明るさがよいぐらいでした!
これなら餌を食べてくれるそうです!(知らない間に一つ食べました)
 
 
  2008年4月14日 (月) 21時17分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

2匹とも元気に活動しているようで、餌もたくさん食べて
くれそうでよかったですね。幸吉君もお友達の福美ちゃんが
やって来て嬉しくて、きっとよい刺激になったのでしょう。
いつまでも2匹仲良くしてくれるといいですね♪
  2008年4月13日 (日) 19時06分19秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

名前変えました!(付けました!)
名前は、
オス・・・こうきち(漢字は幸吉)
メス・・・ふくみ (漢字は福美)
ふたりあわせて幸福です!
 
 
  2008年4月13日 (日) 19時52分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

ペアでいいお名前が決まってよかったですね。ふたり合わせて
「幸福」って、幸せを呼ぶ亀さんにはピッタリのお名前だと
ですね♪ 幸吉君と福美ちゃんがこれから星川さんのご家族の
みなさんにたくさんお幸せを運んできてくれますようにと
願っています。
  2008年4月13日 (日) 14時20分25秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

念のためきいておきます。
かめをさわったあと、手をあらわないで
まちがえて食べ物をたべてしまったり
指を口に入てしまった場合はどうすればいいんですか?
食べ物をたべてしまった時間が短かければ口をあらえばなにもおきませんか?
 
 
  2008年4月13日 (日) 19時48分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

すべてのカメが必ず悪い細菌をもっているわけではありません
から、まんがいあちカメを触った手で何かを食べてしまっても
絶対にお腹を壊すというわけではないと思いますが、カメを
触った後は必ず手を洗うというのを早く習慣にしてくださいね。
すぐに口を洗っても一度口に入れてしまったらあまり意味は
ないかも・・・。それよりも悪い細菌を殺すヨーグルトなどを
食べた方が効果的かしらね?手を洗う習慣をつけるとともに
頻繁に水を換えたり、ケージの中をこまめに掃除したり・・・
飼育環境を清潔に保って、カメさん自体をきれいな状態に
保っておくことも大事だと思いますよ。
  2008年4月12日 (土) 22時44分12秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

このゲストブックがぼくと、くららさんと、小林さんでいっぱいになりましたねどこかのカメのぶろぐでこのページを紹介しようと思います!
紹介するば、このページもすごくにぎやかになりますね!
 
 
  2008年4月13日 (日) 19時43分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

他のブログでご紹介くださるのはとても嬉しいのですが、
ゲストブックにはお仕事でお忙しい中、大切なカメさんの
飼育の参考になることが何かあればと、大切なお時間を裂いて
わざわざご訪問くださって読んでくださっている方が多い
ですから、もしたくさんの人が同じような質問を繰り返したり
遊び半分でご訪問されるような方が増えてしまうと、その
ような方々にご迷惑をかけてしまいますので、ちょっと
困るなぁ・・・と、心配しています。こちらで質問される
みなさんには、必ず飼育のページなどに全部目を通して
ご自分で考えて、それでもどうしても悩んでしまうような
事だけにしていただけると助かります。どうぞよろしく
お願いしますね。
  2008年4月12日 (土) 15時01分06秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   かめみはたくさん卵をうみますねぇー
(^ω^)
ところでうんだ卵はどうしているんですか?
 
 
  2008年4月12日 (土) 21時15分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

かめみの卵、最初の頃は捨てるのは忍びなくて大切に残して
いたのですが、毎年のことで数がどんどん増えてくるので
近頃は少しの間だけ置いておいて、やがて干からびて
へこんでこんできたら、土の中に埋めたり捨ててしまったり
しています。
 
 
  2008年4月26日 (土) 10時16分05秒
[名前] :   小林孝寛
[URL] :   
[コメント] :   星川さん、かめみが卵をうんだと言うのはどこにかいてあったのですか?返信をください。
  2008年4月12日 (土) 14時18分50秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

今日カメを買いました。
しかし、ペットショップで気になっていたことが・・・
店員さんが、
この大きさじゃメスオスの区別つかいんだよなあ
と、いったので本に書いてあった事をあてはめてみました。つめが短かい、体が大きい、などをあてはめてみました。
家に帰って気になったことが、
実はかめ吉は生まれたばかりで、買ったかめが1歳だったのではないかと・・・そう思いました。
かめ吉の甲には白い傷があります。
それは生まれたばかりのかめについてるものだとぼくは思っています。(思っているだけですよ?)
それでぼくは心配になりました。
 
 
  2008年4月12日 (土) 21時04分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

さっそくもう一匹カメさんを買ったのですね。お店の方が
言われたとおり、小さいときにはオスメスの区別はなかなか
つきません。爪の長さも、身体の大きさも、ある程度大きく
なって違ってくるんですよ。
新しくやってきたカメさんの方が大きいのであれば、確かに
去年の春〜秋にかけて生まれた子なのかもしれませんね。
甲羅の白い傷はたぶん生まれたばかりのカメとは関係ないと
思いますよ。何かで傷ついてしまったのかもしれません。
ひどい傷でなければそれほど心配ないように思いますし、そのうち
治ると思いますが、傷口からばい菌がはいるようなことがない
ように、お水はたびたび変えて容器の中をいつもきれいにして
日光浴も特にしっかりとさせるようにしてくださいね。
  2008年4月12日 (土) 10時20分09秒
[名前] :   小林孝寛
[URL] :   
[コメント] :   今日は!

亀を選ぶ方法はなんですか?知っていたら教えてください。
そう言えば今かめみとくもすけは、何歳ですか?後、いま
はどこにいますか?

へんしんをください。
 
 
  2008年4月12日 (土) 20時54分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   小林孝寛さま

お店で亀さんを選ぶ時のポイントですが、まず元気に泳ぎ
回っている子、あるいは陸で手足をしっかり伸ばして気持ち
よさそうに日光浴しているような子を選ぶとよいと思います。
目をつぶって眠っていたり、甲羅の中に隠れてじーっとして
いるようなカメは弱っている心配があります。
元気な子を選ぶと飼育にも苦労が少なく、元気にすくすく
育ちます。でも、まんがいちあまり状態のよくないカメさんを
買ってしまっても、上手にお世話をすれば元気になることも
十分ありますので、ご縁あって出会ったカメさんはどうか
心を込めて大切に育ててあげてくださいね。

かめみ&くもすけは今15歳です。今、どちらもお部屋の中で
自由気ままにのびのびと、元気に過ごしていますよ。
  2008年4月11日 (金) 22時54分47秒
[名前] :   星川
[URL] :   http://l4cs.jpn.org/gikopoi/flash/gikopoi111_yng/f
[コメント] :   くららさん

暇なときってありませんか?
夜中ではなく夕方頃に暇があれば
こちらのサイトでお話をしていただけませんか?
えっと入り方は最初の枠がありますよね?
そこに名前を入力します(くららさんはくららと入力してください)
そして「LOGIN」をクリックしてください。
そしてそこでとまってください(ぼくがさがしにいきますので)
ぼくはミドリガメという名前できています。
亀には関係ないんですが、話すには最適な場所です
あとあぼん(ほかのキャラクターをクリックすると
「なになにをあぼんしますか?」とでるのではいをクリックするとそのキャラクターは煙の中に消えてしまうそれがあぼん)いいえをクリックするとふせげます。あぼんしてしまうと自分と相手同士は見えなくなります。(ログインしなおすともどります。)ログインをしなおすにはF5をおしてください(キーボードです)そしてまた最初のをやればログインしなおせます。
暇な時間をここのゲストブックに載せて下さい。
長い分でしたので途中でわけがわからなくなります。
わからないところは、ゲストブックに載せてください教えます。
読むのにお疲れ様でした(汗)
 
 
  2008年4月11日 (金) 22時58分28秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   あといい忘れたことが一言あります。
なかには悪い人もいやらしい人もたくさんいます気をつけてください
 
 
  2008年4月12日 (土) 18時15分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

サイトのご紹介ありがとうございます。しかし、私はこの
ゲストブックの管理をするだけで手がいっぱいで、なかなか
他のサイトには遊びに行くことはできません。
悪い人やいやらしい人がいるのは残念ですが、星川さんは
みんなが楽しく和やかな雰囲気でお話できるように気使い
ながら、みなさんとのお話を楽しんでくださいね。
 
 
  2008年4月12日 (土) 22時25分57秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   それはそうですかそれは残念です。
でもしかたありませんね
 
 
  2008年4月13日 (日) 19時44分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

せっかくお誘いくださったのに、ごめんなさいね!
  2008年4月11日 (金) 22時17分38秒
[名前] :   小林孝寛 
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!

疑問に思ったもですが,かめみ&くもすけは引っ越し
た後どうしたのですか?
返事をください。
 
 
  2008年4月11日 (金) 22時29分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   小林孝寛さま

「かめみ&くもすけとの出会い物語」を読んでくださった
のでしょうか?引っ越した後しばらくはほとんどお世話も
せずに放ったらかしだったんですよ。小さな子亀だったのに
よく元気でいてくれたものだと思います。たぶんかめみも
くもすけもよほど健康で丈夫な亀だったのでしょうね。
おかげでその後も大きな苦労もなくすくすくと育ってくれました。
 
 
  2008年4月11日 (金) 23時02分21秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   あのくららさんかみとくもすけをみつけたときには何歳でしたか?疑問に思っていました
 
 
  2008年4月11日 (金) 23時08分50秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   自分のミスなんで同でもいいことなんですが
かめみのめをいれわすれてかみなっちゃいました!
      __________
(c^∀^っ)/わはははははははは!|
     \__________|
      
 
 
  2008年4月12日 (土) 09時26分56秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   すみません調子のりすぎました・・・
 
 
  2008年4月12日 (土) 14時24分01秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   よく考えてみれば10円くらいの大きさといえば生まれたばかりしか考えれませんよね
 
 
  2008年4月12日 (土) 17時58分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

拾ったすぐのかめみ&くもすけは大きさから見て、たぶん
春に生まれたばかりだったんじゃないかと思います。すぐ
近くにミドリガメやクサガメを売っているお店があったので
きっとそこで違う種類を一匹ずつ買ってきたのでしょうね。
  2008年4月11日 (金) 16時48分57秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
水温を適温にするこつはなんですか?(´・д・)
なんでもかんでもきいてすみません・・・
     m(_ _)m
 
 
  2008年4月11日 (金) 17時22分54秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   続き)・・・

二度書き込みしていてすいませんでした・・・
ところで本で見たえさのことでちょっときになったことがあるんですが・・・
カメの好きな餌はなんですか?
初めて来た小さいカメでも喜んで食べてくれる餌は・・・?
あまり食べてないので少しは栄養つけたいと・・・
 
 
  2008年4月11日 (金) 19時49分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

水温のことは前のコメントに書きましたから、今度は餌の
ことを書きますね。
亀さんが好きな餌は、実をいうとお店に売っているレプトミン
などの亀用配合飼料よりも、お魚類やエビ、お肉などの方が
好きです。ダンゴムシなど生きた虫も大好きですよ。ただ
亀さんの好む物ばかり与えていると、好きな物しか食べない
亀になってしまい栄養がかたより、やがて病気になってしまい
ますのでくれぐれも注意してくださいね。体力や栄養をつける
ために与えるのはよいですが、餌を食べてくれるようになったら
すぐに栄養バランスのよいレプトミンのような配合飼料を主に
与えるように変えてくださいね。
 
 
  2008年4月11日 (金) 22時18分35秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   はい、
病気にならせないように気をつけます。
何でも好きなものをあげるのはよくないことなんですね
 
 
  2008年4月11日 (金) 22時31分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

かめきち君、早く餌を食べてくれますように!かめきちくんが
初めてご飯を食べる顔を見たときは勇太さんも大感激でしょうね。
  2008年4月10日 (木) 12時03分29秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
アカミミガメの耳は赤色ですよね?
ぼくのかめ吉はなぜか耳が薄緑っぽい色なんですが・・・
ぼくはそれをストレスのことかもと思っています。
なにかしっていることがあればおしえてください。
よろしくお願がいします・・・
 
 
  2008年4月10日 (木) 17時21分40秒
[名前] :   星川勇太
[URL] :   http://jp.youtube.com/watch?v=To8tLCUhhNE
[コメント] :   たった今これをみつけました!タイトルは
「亀の求愛」というたいとるです。
亀はこういう風にするんだなあと思って感激しました!
くららさんもぜひみてみれば?
 
 
  2008年4月10日 (木) 23時14分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   雄太さま

アカミミの耳の色は普通はあざやかな赤ですが、カメさんに
よっては色んな色があるようですよ。例えばうちのかめみは
黒っぽい赤をしていますし、オレンジっぽい明るめの赤い耳を
している子もいるようです。本当のところは私にもよくわかり
ませんが、ひとくちにミドリガメ、アカミミガメと呼ばれる
亀にも実は種類が色々あるでしょうし、違う種類とのハーフや
クォーターも当然いるでしょうから、それによって模様や色も
違ってくるのではないかしらと、私は考えています。顔や模様が
一匹一匹違うように、お耳の色もまた個性のひとつだと思えば
よいのではないかしら?

手を前に出してぷるぷる震わせるのはアカミミなどの種類の
求愛でクサガメはまた違う求愛の仕方をするんですよ。
公園や神社のお池の亀さんを観察していると時々求愛している
亀さんを見つけるができますよ。
 
 
  2008年4月11日 (金) 07時04分37秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさんありがとうございました。
じつはかめきちは家にきて四日しかたっていません
環境がかわってしまってえさをたべなくなるカメもいますよね?かめ吉もその一匹ですから・・・いろいろな事に少し気になっていました。
でもくららさんのおかげで心配はなくなりました。
ほんとうにありがとうございました!
 
 
  2008年4月11日 (金) 16時53分13秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

水温を適温にするコツはなんですか?(´・д・)
何でもくららさんに聞いてすみません・・・
       m(_ _)m
 
 
  2008年4月11日 (金) 19時24分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

かめきち君はまだ来たばかりで、ご飯もまだ食べてくれない
のですね。亀は臆病な動物ですから、環境が変わると警戒して
食べなくなることは多いようです。しかし、元気に泳いでいる
ようなら、環境に慣れたら食べるようになるはずですから
あまり心配はないと思います。今は勇太さんもかめきち君の
ことが気になって仕方がないと思いますが、グッっと我慢して
できるだけ覗き込んだり触ったりせずそーっとして見守って
いてあげてくださいね。外から見えないような隠れ家みたいな
場所を作ってあげるのも亀さんの気持ちをなごませるのに
役立ちますよ。餌は人が見てない時にそーっと出て来て食べる
かもしれませんので少しだけ入れて様子を見るといいと思います。
もうひとつ、2つ目のご質問にもあるように、亀の食欲は温度
の影響が人間が思っている以上に大きくて、その亀にもより
ますが、普通は水温が25℃以上ぐらいないと食べないようです。
保温のことは次の欄に書きますね。
 
 
  2008年4月11日 (金) 19時37分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

さて、つぎはご質問の保温のことです。水温を一定に保つには
普通はホームセンターなどで売っている温度調節ができる
亀用の水中に、やけどしないようにカバーをつけて使います。
冬に冬眠させずに過ごさせるために必要な物で、そろそろもう
必要がなくなる頃かと思いますが、ゴールデンウィーク頃までは
まだ必要かもしれません。ヒーターを使わない場合は亀を
飼育している容器を昼間はに日の当たる暖かい場所、夜は
お家の中の一番暖かそうな場所に置いておくとよいと思います。
容器の下に使い捨てカイロを敷くのもよいかもしれませんね。
小さな容器であればこれだけでもお水が暖かく保てそうです。
これから気温はどんどん高くなりますから、水温の心配をする
のもあと少し。夏にかけてはぐっと飼育がしやすくなると
思いますよ。
 
 
  2008年4月11日 (金) 22時31分04秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

ありがとうございました
ヒーターは買ってあるんですけど
カバーはまだかっていません親に買ってもらうように頼みます。
それと今度メスのミドリガメを飼う予定です。名前はまだきめていません
かめみとくもすけのように小さいころからずっと一緒がいいなあと思っています。
 
 
  2008年4月11日 (金) 22時40分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

ヒーターは用意してあるのですね。それならかめきち君は
来年の冬もぬくぬくと過ごせそうですね♪しかし、ヒーターは
危険もいっぱいですからどうか慎重に使ってくださいね。
かめきち君がやけどしては大変!このホームページの「かめさん
の飼育法」のヒーターについて書いてある所をよ〜く読んで
から使い始めてね。
あらまぁ!かめきち君に早くもお嫁さんですか!かめみと
くもすけのように赤ちゃん頃から一緒に育てたいのですね。
でも、亀さんのオスメスは赤ちゃんの頃にはすごく見分け難い
かもしれませんよ。
 
 
  2008年4月12日 (土) 14時21分18秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
そのとうりでした・・・
 
 
  2008年4月12日 (土) 21時20分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

今日買って来たカメちゃんが、雄なのか雌なのかはそのうち
カメちゃんが教えてくれるでしょう。大きくなった時の
お楽しみですね。
 
 
  2008年4月12日 (土) 22時34分32秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

確かに楽しみです♪
はじめてきたカメはやっぱりめすだとおもいます。
それと二匹目のかめはかめ吉よりも元気いっぱいです!なぜですかね?かめ吉もぼくとはじめてあった時は元気よく泳いでたのに・・・病気かあの甲羅の傷見たいの物の原因ですかねぇ・・・それとも餌を食べてない栄養不足なのでしょうか?明日動物病院にいってみます。
 
 
  2008年4月12日 (土) 22時39分26秒
[名前] :   星川
[URL] :   
[コメント] :   あと、亀吉と二匹目のカメに同じところがありました!
それは耳のいろです。二匹とも薄緑っぽいんです!
あと、違うところが亀吉の甲羅は色が濃くって
二匹目のカメは甲羅は薄いんです!
 
 
  2008年4月13日 (日) 20時01分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川さま

食欲がなかったり、甲羅の傷があったり、というのは確かに
心配ですからできれば獣医さんに診ていただいておくと安心です。
2匹とも耳の色は同じだけど、甲羅の色や高さは違うのですね。
カメさんも人間と同じ。同じ種類でも一匹一匹に全部個性が
あって顔も性格も、食べ物の好みも違います。2匹それぞれの
個性に早く気づいて、その個性にあった飼育をしていってあげて
くださいね。
  2008年4月10日 (木) 09時15分40秒
[名前] :   星川勇太
[URL] :   
[コメント] :   くららさん返信ありがとうございます!
名前はかめ吉か、かめ男にしようとおもっています。
かめみとくもすけは計算でいうと15歳ですよね?
ぼくは、かめみとくもすけの歳下です。
かめみとくもすけの生活をみてると
すばらしくみえます!
 
 
  2008年4月10日 (木) 22時54分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川勇太さま

お名前の候補、決まってよかったです。かめ男君も亀吉君も
どちらもカメさんらしいお名前ですね。カメさんも飼い主さん
の勇太さんに名付け親になってもらえて喜んでいると思い
ますよ。かめみもくもすけも15歳になったばかりです。勇太さん
よりずっとお兄さんお姉さんになるのですね。生活をおほめ
いただけて嬉しいです。勇太さんもかめ吉君(かめ男君)を
立派に育ててあげてくださいね!
  2008年4月9日 (水) 19時25分20秒
[名前] :   星川勇太
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてくららさん!
ぼくのかめの種類はミシシッピーアカミミガメです。
オスです。
名前は決めていないのできめてもらおうとと思ってます
できれば、きめてください。
かめみ&くもすけの写真をどんどんだしてください!
おもしろいです!
 
 
  2008年4月9日 (水) 22時35分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   星川勇太さま はじめまして!

かめみ&くもすけの写真楽しんでくださって嬉しいです。
勇太さんも雄のミシシッピアカミミガメを育てておられるの
ですね。まだ小さいのかしら?お名前はやっぱり飼い主さんの
勇太さんの真心がこもったお名前をつけてあげるのが一番よい
のではないかしらね?名前は無理にがんばって考えてつけようと
しなくても、そのうち自然とそのカメさんの個性にピッタリな
呼び名がついてしまうと思いますよ。それが一番です。
うちの亀達も最初は違う名前やニックネームがいくつもあって
気がつくといつの間にか”かめみ&くもすけ”に定着して
しまっていたんですよ。カメちゃんにお名前がついたらぜひ
教えてくださいね。
  2008年4月8日 (火) 20時59分13秒
[名前] :   小林孝寛        
[URL] :   
[コメント] :   くららさんへんしん
ありがとうございました! 

ぼくは,4年生なので,野球部に入ります。
くららさんも,かめみ&くもすけの世話をがんばってください。
 
 
  2008年4月8日 (火) 22時22分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   小林孝寛さま

この春、新4年生になられたのですね。忙しくなるけれど
お勉強とともに野球部の練習もがんばってくださいね♪
  2008年4月5日 (土) 15時41分08秒
[名前] :   小林孝寛
[URL] :   
[コメント] :   ぼくもかめをかいたいとおもっていました。でも、この、ページを よんで、亀を飼いたいと  おもうきもちがつよまりました。
    
 
 
  2008年4月5日 (土) 20時51分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   小林孝寛さま はじめまして!

楽しんでくださってありがとうございます♪
かめかめ飼育日記」を見てくださって、亀さんを一段と好きに
なってくれたなんて・・・ほんとうに嬉しいです。
飼育を始める前に、亀さんとはどんな動物なのかという事や
育て方をよくお勉強して知っておくことは、やって来る亀さんに
とっても幸せですし、すごく大事なことだと思います。
ペットショップでももうすぐ可愛い亀さん達が見られるように
なる季節。しっかりと準備を整えて、どうか元気で可愛い亀
さんをお迎えしてくださいね。
  2008年4月5日 (土) 15時21分17秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   お久しぶりです^^*

ベッドルーム、ありがとうございました!
実は謝謝、先月24日から拒食しておりまして、
水草以外何も食べなかったんですよね。
それでなかなかお邪魔することも忘れていたのですが、
今月3日に、見事コオロギを食べてくれました (ノー`。
気持ち的にも落ち着いてきたので、こうしてお邪魔させていただきました。

・・にしても、やはり生き物を飼うことは、
生半可な気持ちではなく、しっかりと覚悟して飼わなければいけませんね。
謝謝を通じて、改めて実感させられました。。
これからも大切にしていきたいです。

って、私事ばかりでごめんなさいね^^;
くららさんもお世話頑張ってください♪
 
 
  2008年4月5日 (土) 20時43分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

このたびは謝謝君の可愛い寝顔をご紹介くださってありがとう
ございました。
しかし、謝謝君の拒食にはご心配されたでしょうね。しばらく
水草しか食べなかったということですが、もしかしたら、
それはマレーハコガメの特徴なのではないかしら?半水棲と
いわれるハコガメですが、水棲傾向が強いそうですから
飼育環境の方はてぃお君や夢君同様でよいと思うのですが
食べ物は、どちらかと言えば植物食を好む傾向があると聞き
ますので、水草を好んで食べたのもそのせいではないかしらね?
同種の亀さんでも個体差はありますが、種類が変わればなおさら
個性も食の好みも違いが大きくなると思いますので、複数の
亀ちゃんを飼う時、特に違う種類の亀ちゃんを飼育する時には
よく観察して個々の亀さんの違い、特徴を把握しておくことが
大事ですよ。
てつさんも初めてのハコガメ飼育に戸惑われることが多いと
思いますが、謝謝君の気持ちを少しでもたくさん理解して
あげられるれる飼い主さんを目指してがんばってくださいね♪
 
 
  2008年4月5日 (土) 23時54分28秒
[名前] :   てつ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^

確かに草食傾向の強い雑食さんなのですが、
家に来たばかりの頃は、毎日レプトミンを10粒と
ミニクリル2〜3つ食べていたのです。
ショップに居たときも、ちゃんとレプトミンを食べる子でした。

ですがある日、ミニクリルをいつもより多めに与えてしまい、
それからクリルに偏食・・・;;
絶食させて、レプの周りにクリルをくっつけ、
「見た目クリルです!」作戦を試みたのですが、
クリルだけを食べられ。。
また絶食。。
結果、拒食にエスカレートしたのです。

その間、ワニやヘビ、トカゲやカメを飼っている方々に
アドバイスを頂き、
4月3日にようやく、コオロギを食べてくれたんです^^*
そして今日、ちゃんとまたレプトミンも食べてくれました!
水草は落ち着けるために入れていたのですが、
少々噛み跡があったので、食べてるんだな〜と。

でも、これも良い機会だったと思います (^ー^*
拒食中はどうしようもなく焦っておりましたが^^;
これからも大切にしていきます^^
 
 
  2008年4月6日 (日) 20時08分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

謝謝君の拒食、つまりはグルメ病だったのですね。
そういえば、てぃお君も以前偏食をしたとおっしゃっていました
よね。とにかくレプトミンをまた食べてくれるようになって
よかったです。水草類、うちでも夏場はよく入れていますが
餌としてだけではなく身を隠すための自然のシェルターとしても
すごく役立つちますよね。

さて、謝謝君もそのうちてつさんの愛情がたっぷり込もった
アイディア手作りご飯を食べさせてもらえるのかしら?
謝謝君は、当然てぃお君や夢君とはまた違う個性の持ち主
でしょうから、早く個性を見抜いて大切に育てていって
あげてくださいね。、
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ