Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2008年4月2日 (水) 11時46分03秒
[名前] :   侑李
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして侑李ともうします♪
かめみちゃんとくもすけ君かわいいですね〜(´H`*)
カメさんが洋服を着ているのをみておどろきました〜
帽子はどうやってかぶせているんですか?
 
 
  2008年4月2日 (水) 21時59分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   侑李さま はじめまして!

亀さんのふぁっしょんしょ〜楽しんでくださって嬉しいです。
亀の洋服には当然驚かれたでしょうね。洋服なんて亀にとっては
ものすごーく迷惑なことには違いないのですが、亀ライフを
楽しむためのパフォーマンスのひとつとして少し我慢して
着てもらっています。
お帽子は、実は後ろに透明の細いビニール糸がつけてあって
それをセロテープで甲羅にくっつけているんですよ。かめみ
のウエディングドレスのベールなどは両面テープ状に輪に
したセロテープで直接ベールと頭をくっつけています。
洋服も被り物も撮影用で、実際に着せるのはごく短時間です
ので亀も何とか我慢して着てくれています。侑李さんのように
楽しんでくださる方がいれば、きっとかめみもくもすけも
我慢の甲斐があったと喜んでいると思いますよ。
  2008年3月30日 (日) 23時54分03秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!クララさん
前から気になっていた
甲羅にある緑のポツポツが
脱皮をしてペリペリはがれました。
あれは一体なんだったんだろう?
(´・д・)?っと今でも思います

 今日、私は亀の掃除をしたんですけど
ちょっとウチの亀達が油でギトギトに
なっていたんですが、
亀に(人間用)セッケンって
使っていいんですか?
それとも亀はせっけんで
洗っちゃいけないとか???
 
 
  2008年3月31日 (月) 00時36分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

心配していた(トュルちゃんだったかな?ベルちゃんだった
かな?)の甲羅の緑のポツポツ取れてほんとうによかった
ですね。甲羅の脱皮と同時に取れたということは甲羅の隙間に
生えていたコケだったのではないかしらね?コケはお水の中
にいる時間が長くなるとどうしてもすぐに生えてしまいますよ。

石鹸は使っても大丈夫ですよ。お魚などを与えるとどうしても
甲羅がギトギトするので私もよく使ってます。できれば香料が
あまり強くなくお肌に優しい石鹸を使って顔や口に入らない
ように注意しながら洗ってあげてください。ついでに油で
ギトギトになった容器も一緒に洗うといいですよ。
 
 
  2008年3月31日 (月) 00時47分26秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
ちなみにトゥルの甲羅に緑の
ポツポツがありました。
トゥルはおとといご飯を食べるようになりました。
ただちょっと弱ってるみたいで
目がショボショボしています。
この間水槽の中を見たらトゥルが
ひっくり返って浮んでました。
何かボートみたいに風で揺れて。
始めはビックリしてすぐ
もとに戻したんですが、
元に戻しても自分からわざとひっくり返るんです。
ひっくり返って浮んで
かすかに揺れている亀を見ると
心臓に悪いです・・・
 
 
  2008年3月31日 (月) 15時40分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

トゥルちゃん、甲羅のポツポツも取れて、さらにご飯も食べる
ようになったそうでほんとうによかったですね。
ただ目のショボショボが心配ですね。もしかしたら体力不足
から目にトラブルを起こしているのかもしれませんので
飼育環境を清潔に暖かく保って、ビタミンを強化するなど特に
栄養状態には気を使ってあげてくださいね。幸い餌は食べ始めて
くれているようですから栄養補給には問題なさそうですから。

ひっくり返っていたのは、もしかしたら遊んでいただけかも。
うちの亀はやりませんが、ひっくり返ってプカプカ浮かんで
遊ぶ亀さんもいると聞きますから、戻してもわざとまた戻ろう
とするのならただ楽しんでいるだけなのかもしれませんよ。
  2008年3月30日 (日) 00時05分54秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ご無沙汰しております♪

今夜、なんとべやちゃんが初産卵をしたんです!
奇しくも29日は長男の誕生日。夜1時間半ほど食事のために外出、その間に5〜6個もの卵を…(涙)
帰宅したら水が白濁していたので変に思いつつ、水替えのために排水していたら、陸場の影から出るわ出るわ…
殻の壊れた卵ちゃん達。

それにしても今朝もちゃんとえさを食べたし、ほとんどライト浴をしていて産卵行動もなかったんですよ。
確かに今年に入ってから、擬似産卵行動はありましたから今春は覚悟をしていたんですけどね。こんなことってありなんですかね〜?不思議です〜
一人で頑張ったべやちゃん。今はこたつの中で爆睡中です(笑)明日の朝ごはんはごちそうにします♪
 
 
  2008年3月30日 (日) 12時08分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

こちらこそ、ごぶさたしています。
なんと!べやちゃんがとうとう初産卵ですか!もう随分立派な
べやちゃんですから、今夏あたり初産卵するのではないかしら
と私も思ってはいましたが、春先のいきなりの産卵には驚かれた
でしょうね。おめでとうございます♪ そういえば、かめみの
初産卵もやはり春先でべやちゃん同様にやはり水の中に産卵
していました。直前に何の前兆もなく、日光浴していたり餌を
食べていたりするのはそう珍しくはない事ですよ。産卵前は
一ヶ月位全く何も食べなくなる子もいるようですが、かめみは
なぜかいつも直前まで爆食状態。身体が大きいので卵を持って
いてもまだ餌が入る余地があるからなのでしょうかね?

初産卵を無事に終えたべやちゃんも今はほっとして暖かい
こたつの中で休んでいるのでしょうね。ゆっくり休ませて
あげて、お目覚めしたらよくがんばったね!お疲れ様!”
の気持ちを込めて、栄養のある美味しい物をたっぷりと食べ
させてあげてくださいね。そして、いよいよ本格的な産卵が
始まりそうな今夏。特に栄養状態には、どうか今まで以上に
気を使うようにしてあげてくださいね。
  2008年3月24日 (月) 15時37分15秒
[名前] :   maho*
[URL] :   http://ameblo.jp/laughaway08/
[コメント] :   はじめまして^^/
私はミドリガメを飼っています♪
ここのカメ達の写真、とってもかわいいですね^^
特に寝顔がお気に入り♪ 笑

ここのサイトを私のブログで紹介させていただきました。
勝手に紹介して大丈夫だったでしょうか^^;
 
 
  2008年3月24日 (月) 21時59分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   maho*さま はじめまして!

カメさん達の写真、気に入ってくださってすごく嬉しいです。
何の警戒もなく、安心しきった様子で幸せそうに眠っている
カメさん達の顔って眺めているだけで幸せな気持ちになり
ますし、すごく可愛いですよね。maho*さんのお宅のミドリガメ
ちゃんもぜひ今度アカミミちゃん達のベッドルームにお仲間入り
してくださいね。
ブログにもご紹介くださったそうでありがとうございます。
大丈夫どころか、大歓迎ですよ。今度ブログにも遊びに行か
せていただきますね。今後ともうちのかめみ&くもすけ共々
どうぞよろしくお願いします♪
  2008年3月24日 (月) 15時05分33秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわっ!!
かなりお久しぶりですねっ
もう、覚えていらっしゃらないとは思いますが・・・。


私の飼っているクサガメの、かめたろうの様子が最近変なんです。
餌を食べる時にあんまり口が開かないんです、
なんだか開けづらそう・・・・・・・・。
下くちばしの所に白いもの(かたまりかなぁ?? 
が付いているんです。口内炎なのでしょうか・・
もし口内炎ならば、治し方を教えてくれたら幸いですっ。
 
 
  2008年3月24日 (月) 21時48分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もっぴさま

ほんと、お久しぶりですね。しっかり覚えていますよ!
ところで、かめたろうちゃん、心配ですね。口が開け辛そうな
かめたろうちゃんは可哀相で、見ている方も辛いですよね。
私は獣医さんではありませんので、詳しいことはわからない
のですが確かに口内炎の症状のひとつとして、かめたろうちゃん
のように白いかたまりができることもあるらしいですから、
おっしゃるとおり口内炎の可能性は高いかもしれませんね。
口内炎であれば、抗生物質の投与やビタミン補給が必要かと
思いますが、お薬は獣医さんに処方してわなければなりません
ので、まず獣医さんに診ていただく必要があると思います。
ご家庭でできる処置としては、まず飼育環境の清潔を心掛け、
飼育環境を暖かく保って、しっかりと栄養補給をすることが
大切かと思います。かめたろうちゃんは幸い餌も食べてくれて
いるようですので、とにかくバランスの良い餌をしっかりと
与えて栄養補給に努めるように心掛けてくださいね。
かめたろうちゃん、早くよくなりますように!
  2008年3月21日 (金) 19時00分27秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

秋に産卵のお話してから何ヶ月でしょう…(;^_^A
あっという間に年が明け、
桜の季節になっていました(笑)

チーは冬中よく食べ・よく寝て
まるまるなかめさんになってしまいました。
少々反省です。

かめみちゃんとくもくんの冬越しはいかがでした?
暖かくなって女王様の復活ですね(b^-゚)♪
くもくんと仲良く過ごして欲しいですね^m^
 
 
  2008年3月21日 (金) 23時00分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

こちらこそすっかりご無沙汰しております。今年もいよいよ
桜のつぼみが大きく膨らみ始めましたね。チーちゃんはのんびり
と暖かく幸せな冬を過ごして、忙しかった去年の産卵のお疲れも
きっとしっかりと癒してくれたことでしょうね。

うちの2匹はここ数年、自己主張が激しくなってきて同じ部屋
でのお座敷飼いが危険になってきたため、今年は完全に隔離状態
で冬を過したんですよ。今はまだおこたやタオルの中が好きで
お座敷中心の暮らしをしていますが、徐々に食欲も旺盛になって
きていますので、ヌマガメらしく水中暮らしに戻ってくれる
日も近いのではないかと思っています。

冬の間にしっかりと栄養をつけてまるまる亀さんになった
チーちゃんは、やがてまた産卵に忙しくなるのかしら?
飼い主にとってはお世話がだんだんと辛くなってくる季節ですが
今シーズンも亀さんの飼育をご一緒に楽しみましょうね〜
  2008年3月18日 (火) 23時15分32秒
[名前] :   きょんもぐのパパ
[URL] :   
[コメント] :   くもすけ君の、遠慮がちな「ちょこんとした寝顔」、すごく可愛く思っていましたが、
最新の『冬の暮らしカレンダー』の、かめみちゃんの豪快な(それでいて、すやすや寝てる)寝顔も、
何か、すごく可愛いですね。

このところ、暖かい日が続いてるせいか、
水中冬眠の冬眠BOXを開けると、
いつも、きょんもぐが、プカプカ浮いていて目が合うどころか、
可愛いいイヌカキで毎回突進してきてくれるので、
今日、水中冬眠のBOXから、通常の衣装ケースに移してあげました。
この一週間暖かかったせいか、去年より約10日早い「冬眠完了」です。
2亀とも、今年は満4才、甲羅長は19cm程ですが、
冬眠は今回は2回目のチャレンジで、無事に乗り切ってくれた2亀に、
「お疲れさん!」と小さな声で思わず言ってしまっています
f(^^;)

くららさんのHPのお陰で、
「土の中より水中冬眠の方がお薦め!」のお話や
ご紹介の外部リンク知った「冬眠情報INDEX」での情報等、すごく勉強になっています
そのお陰で、きょんもぐも、多分、幸せな冬越しが出来たと思います。
きょんもぐに代って、くららさんのHPにお礼の気持ちと、
無事「冬眠完了」のご報告まで
 
 
  2008年3月19日 (水) 11時07分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

きょんちゃんともぐちゃんもお目覚めをしたそうで、春ですね♪
この季節にみなさんから伺う冬眠からのお目覚めのお話は
ほんとうに微笑ましくて伺うたびに嬉しくなります。
あの可愛かったきょんもぐちゃんも、もう立派に冬眠できる
ようになって、しかも、もう19cmにもなったのですね!
感慨無量です。イヌカキでなんて駆け寄って来てくれたら
もう可愛くて可愛くて、パパさんもメロメロになってしまう
のではないでしょうか?

うちでもこのところの暖かさでくもすけがやっと餌を食べ
始めました。2月の寒さで一時活動が鈍ってしまっていたため
今年はいつもより遅めの初餌になりましたが。カメさんの
活動ぶりはほんとうに季節に忠実ですよね。

いよいよ今年もカメさん達のシーズンの始まり。きょんもぐ
ちゃん達がこの夏はさらにどこまで成長して、どんな風に
楽しませてくれるかも楽しみですね。またご報告楽しみに
しています。
  2008年3月11日 (火) 14時29分25秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんにちは!

実は、昨日新入りちゃんが来ました (^ー^*
マレーハコガメの”謝謝(しぇぃしぇぃ)”です。
中国からやって来た子なので、中国語のお名前で^^
名前のように、
皆から”ありがとう”と言われるような良い子に育って欲しいなぁ。。

今は私の部屋で飼っているので、
寝姿もたくさん見れます^^
また、こちらのベッドルームに仲間入りさせていただきますね (・ー・*

これからは、謝謝も宜しくお願いします♪
 
 
  2008年3月11日 (火) 23時22分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

あれまぁ、マレーハコバメの新入りさんですか!中国から
やってきたから謝謝ちゃん、っていいお名前ですね。
”ありがとう”って言葉には人を幸せにしてくれるパワーが
あるといいますから、お名前を何度も何度も呼んでいるだけで
みんなが幸せになれそうですね♪謝謝ちゃんのベッドルーム
ご参加も心待ちにしていますよ。先輩亀のてぃお君や夢君とも
仲良くしてくれるといいですね。
 
 
  2008年3月13日 (木) 17時42分54秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんにちは^^

もう毎日、「謝謝、謝謝〜」って呼びかけてます (親ばか
早速名前のパワーなのか、
カメ嫌いの弟も謝謝にメロメロ気味です ( ̄ー ̄+
餌も、昨日までは見ていないうちにしか食べてくれなかったのですが、
今日は見ていてもパクパク食べてくれました!
てぃおと夢のときは、飼育初日から手から食べてくれたので
苦労知らずな私だったのですが、
謝謝はやや神経質なようで、新鮮な毎日を送っております^^
 
 
  2008年3月13日 (木) 20時13分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

なんと謝謝ちゃんがさっそく”ありがとう”効果を発揮して
くれたのですね!カメ嫌いだった弟さんがメロメロになって
しまわれたなんて。弟さん、そのうちてぃお君や夢君のことも
大好きになってくれるかしら?そうすれば、てぃお君と夢君
からも謝謝ちゃんに”ありがとう!”ですよね♪謝謝ちゃんは
これからみんなに幸せを呼び込んでくれそうですね。

ちょっと神経質な謝謝ちゃんのようようですが、ご飯を食べて
くれるようになったのならばもう安心!どうか大切に育てて
あげてくださいね。
  2008年3月6日 (木) 23時09分03秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :    こんばんは、くららさん♪ご無沙汰しております。
 そろそろ、かめみちゃんもくもすけくんもお目覚め
の季節になりましたね。
 
 ヒーター加温で越冬しているカイタは、早くも先日
今年初の求愛行動をしたんですよ〜。
 相手は何と私の携帯ストラップ!某携帯電話会社の
マスコットのキノコ型のストラップが昔から大好き
なんです。
 あれを鼻先でツンツンしているのを初めて見た時は
驚きました。
 でも、あのキャラを正面からよく見ると丁度カメが
甲羅から顔を覗かせているように見えるんですよ。
 カメも何に興味を示すか分からず、そこにまた発見が
あったりして楽しいところですよね。
 かめみちゃんも何かに興味を示したりしますか?

 それでは、まだ寒い日もあるので、くららさんも
お体に気をつけてお過ごし下さい。
 
 
  2008年3月7日 (金) 00時08分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

今日はご訪問ありがとうございました。こちらこそすっかり
ご無沙汰しています。いつの間にかもうすっかり春ですね〜

携帯ストラップに求愛するなんて、カイタちゃんって何て
可愛いのでしょう〜!女の子なのに随分人懐っこいですね。
うちではくもすけは何にでも興味を持って寄ますが、かめみ
は自分に用のない物には全く無関心ですよ。寄って来るのは
食べる物にだけ。全く可愛くないです。ストラップのキャラに
お鼻でツンツンなんて、かめみにはとても考えらないことですよ。
カイタちゃんはひとりっ子なのでストラップをお友達のように
感じているのかしらね。いずれにしても可愛すぎです。
初めてご覧になった時に驚かれたのがよくわかります。

今年もいよいよカメさん達が元気に活動を始める季節ですね。
かめみもくもすけも3月に入った途端急に騒がしくなって
きました。今シーズンもまたカイタちゃんならではの魅力や
愛らしさをたくさん聞かせていただけるのを楽しみにして
いますよ。
  2008年3月3日 (月) 22時45分42秒
[名前] :   桃
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
私も最近カメを二匹飼い始めました。
まだちっちゃいので泳ぐのに必死みたいです。
大きさはまだ親指くらいしかありません。
あ、ちなみになまえは「コブ」と「クロ」です…。

カメ飼育は初心者なので、これからいろいろと相談に乗ってください!!よろしくお願いします☆
 
 
  2008年3月4日 (火) 18時03分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   桃さま はじめまして!

ちっちゃなカメちゃんが必死で泳いでいる姿は可愛いでしょうね。
コブちゃんとクロちゃん。2匹合わせて”コブクロ”なんですね♪
カメさんはミドリガメさん?それともゼニガメさんかしら?
いずれにしてもちっゃくて可愛いのはほんの少しの間。
あっという間に大きくなってしまいますから、今のうちに
おチビちゃんの可愛さを存分に楽しんでおいてくださいね。
  2008年3月3日 (月) 21時28分05秒
[名前] :   マユ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。あるカメ情報サイトから紹介されてやってきました。是非相談に乗っていただければと思います。

我が家では10年超(甲長16cmくらい)のミドリガメを、あるきっかけで譲り受け、1年3ヶ月になります。
ずっとオスだと思っていましたが、どうやらメスのようでした。

実は、ここ1週間前からエサを全く食べなくなり、その代わりに水の中でバタバタと泳ぎ暴れまわったり、ガラス壁を見てる立ち上がったりするようになりました。
ずっとバタバタしてるので心配して、カメ情報サイトに相談を載せたところ、メスの可能性のご指摘&くららさんのサイトをご紹介いただきました。

相談というのは、
産卵行動が始まってから、だいたいそのくらいで産卵するのでしょうか。
卵詰まりというのが心配です。。。
アドバイスいただければ幸いです。
ちなみに今も水槽の中で、バッシャバッシャ泳いでます。
 
 
  2008年3月3日 (月) 22時40分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   マユさま はじめまして!

アカミミちゃんが産卵活動を始めたようなのですね。産卵
活動を始めてから産卵までの期間はその時々で、早ければ
数日、長ければ一ヶ月位掛かることもあります。さらにこの
産卵前に特有の活動は発育に伴うホルモンが引き起こしている
ので産卵活動は必ずしもすぐ産卵につながるとも限りらない
ようです。しばらく大暴れした後、産卵しないまま落ち着いて
しまうこともよくあるんですよ。産卵がないまま落ち着いて
しまうと確かに卵詰まりが心配になりますが、落ち着くと
同時に食欲が戻れば、まず配はしなくて大丈夫だと思います。
今回産卵があるかどうかはわかりませんが、今年は初めての
産卵がありそうな感じですね。カメさんにとって産卵はとても
エネルギーのいる作業ですから、今年は今まで以上に栄養状態
に気を使って飼育をしてあげてくださいね。
 
 
  2008年3月3日 (月) 23時04分15秒
[名前] :   マユ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お返事ありがとうございます^^

少し安心しました!
しばらく様子を見てみて、食欲が戻らないようでしたら、幸い、カメも診てくれる小動物専門動物病院が近隣にありますので、何かあれば診せに行ってみようと思います。

なにしろ、女の子だったってことでかなり動揺して、途端に不安になってしまっていました。
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m
また何かありましたらよろしくお願いします。

P.S.かめみちゃんとくもすけくん、カワイイですね!
うちの子はオスだと思ってましたが、「さかゑ」というおばあちゃんみたいな名前にしましたが、結果的に女の子で良かったようです。
 
 
  2008年3月4日 (火) 17時57分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   マユさま

今まで男の子だとばかり思っていたカメちゃんが女の子だった
と思うと、それだけでも戸惑ってしまいますよね。でも
「さかゑ君」ではなく「さかゑちゃん」でよかったです。

ご近所にカメさんを診ていただける獣医さんがあったのは
すごくラッキーでしたし心強いですね。まんがいち産卵行動が
治まって、ぐた〜っとしんどそうにしていたり食欲が戻らない
ようでしたらすぐ獣医さんに診てもらって適切な処置を受けて
ください。
初めてのご経験なのでマユさんもそれだけ不安が大きいことと
思いますが、どうかさかゑちゃん自身に備わった偉大な力を
信じて大きな気持ちで見守っていてあげてくださいね。
  2008年3月2日 (日) 17時50分52秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。ぜに〜が無事ご飯(配合飼料)をたべるようになってからこちらに“〆(^∇゜*)カキコ♪してなかったので・・・(^^;  しかし色々HPは写真とかこの掲示板とかはいけんさせていただいておりましたよ〜〜うふふっ(*゜v゜*)

ところで・・・うちのぜに〜も無事冬を越せたのでホッとしておりますが、ヒーターっていつまで使用したらいいんでしょうか?まだ外も寒いし4月ごろまではお外の飼育は無理でしょうね〜〜。大きくなってきてフィルターでは歯が立たなくなってきまして、水替えも面倒になってきました(^^;
かわいいぜに〜の為ですが_(^^;)ゞ

冬前より1.5倍になってさらにゼニ〜パワーさくれつしております。
 
 
  2008年3月2日 (日) 22時51分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

お久しぶりですね。ぜに〜ちゃんも無事冬を越して、そろそろ
春モードに移りつつあるのですね♪桜が咲く頃になれば
暖かい日にお外の空気に少しずつ慣らし始めるのもよいこと
だと思いますが、季節の変わり目は温度変化も激しいですし
ヒーターは少なくともGW頃までは使うほうがよいのではと
いう気がします。
カメさんも大きくなってくれば、特に夏場などは水の汚し方も
半端なものではなくなってきますから、フィルターに頼らず
ケージを置く場所を工夫したり、水換えしやすい容器に変えて
みたりして、できるだけ水換えが面倒にならない工夫をする
ことも必要ではないかと思いますよ。水換えが大変な季節は
同時に飼育が一番楽しめる季節でもありますから、何とか
工夫しながらお世話がんばってくださいね。
 
 
  2008年3月5日 (水) 07時46分25秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます〜〜。ホントにフィルターが歯が立たなくなってきて・・(-_-;ウーンってかんじです。
変にライトやヒーターがあるがために水替えもおっくうになって・・・。
ゼニ〜ちゃんゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

GWまではヒーターありの方がいいかも・・ですね(^^;早く暖かくなって欲しいなあ〜〜。

最近ぜに〜の動きが活発になってきました。これも春を知らせる合図なのでしょうか〜〜うふふっ(*゜v゜*)
 
 
  2008年3月5日 (水) 18時34分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

カメさんは嫌になるぐらい見事に水を汚してくれますよね。
お水が少しでも汚れないよう、お食事タイムだけ別容器に
入ってもらうのもひとつの方法ですよ。餌の食い散らしが防げる
のに加えて、食べら後すぐにトイレも済ませてくれることも
あるので少しは助かるかもしれません。ヒーターも一応GW頃
までは片付けないほうがよいかと思いますが、暖かい日は夜だけ
でも大丈夫かもしれません。昼間はお外の日当たりの良い
場所で別容器で過ごしてもらうのもよいと思いますよ。
水換えはこれからますます辛くなってきますが、お水を汚すのは
それだけ元気な証拠だと思って喜んでいましょう〜
  2008年3月1日 (土) 13時19分08秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんにちは♪

3月に突入ですね (^ー^*
カメさんにとっては恋の季節・・
くもすけ君は、かめみちゃんの後をついて行ったりするのでしょうか^^

3月と言えば雛祭り。
よく、小学校での給食で”3色ゼリー”なんていう、
ひし形の桃、白、緑の3層のゼリーってありませんでした?
それで、カメにもそのようなゼリーを作ってやりたいと思い浮かびました (苦笑
けれど、作り方が思い浮かびませんね^^;

うー・・ん。

エビをすり潰してピンクの層、
野菜をすり潰して緑の層、
お豆腐をすり潰して白の層・・・?
あ、ビタミンやカルシウムの添加も忘れてはなりませんね (苦笑
 
 
  2008年3月1日 (土) 22時24分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

ひなまつりの季節、春ですね〜♪
小学校での給食、私なんてずーっと前のことで忘れてましたが
確かに特別デザート付きのメニューの日があって嬉しかった
なぁ〜って思い出しました。ひし餅風の3色ゼリーは可愛い
ですね〜 ピンクは何といってもやっぱりエビでしょうし
緑はお野菜。白はお豆腐もいいけど、ゆで卵の白身やヨーグルト
も使えないかしらね。可愛いのができそうで考えているだけ
でも楽しいですね。

くもすけはかめみを見ると目はもうハート型。でも、あまり
しつこく追い回してかめみを怒らせてしまって、噛み付かれると
危ないのでお互いが顔を合わさないようにしているんですよ。

春らしくなってきてなってきて、てぃお君や夢君も喜んでいる
のではないかしら?いよいよカメさんの季節の到来ですね。
  2008年2月23日 (土) 15時48分05秒
[名前] :   ふうせん
[URL] :   
[コメント] :   わたしの、ところは今日ヒーターを購入してなんかいきなりやけどなってないのかなぁと思いましたやけどになってたときのみわけかたってありますか?あったらおしえてください!
 
 
  2008年2月23日 (土) 21時35分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ふうせんさま はじめまして!

わが家ではヒーターは使っていませんので、私自身、火傷を
させた経験はないのですが、例えば皮膚が剥けたり・・・など、
症状は人間の火傷の場合と似た感じだと思ってよいのではない
でしょうか?
ヒーターには不良品もあるようですから、初めて使う前には
必ず正しく作動するかどうかを試すようにしてください。
ヒーターにはカバーをつけて使うとよいと思います。
ヒーターの設置、固定方法、お水の量(少なすぎないように)
にもご注意くださいね。ヒータだけではなく陸を暖めるため
の保温用ライトでの火傷もありますのでライトは陸にあまり
近づけすぎないように。
可愛いカメちゃんの安全のため、ヒーターはくれぐれも慎重に
お使いくださいね。
  2008年2月17日 (日) 23時23分08秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   久しぶりです。くららさんこんばんわ。

特に何事もなく、平和な毎日なんですが、たまにはこのゲストブックにかおを出そうと思ってきました。

この前マリもがかれそうだったのでなんか勢いでかめのケースに入れたら、コケみたいになりました。

何事もなく平和すぎるので書き込むことがありません(´;ω;`)

またたまにはかおを出しますので、これからも宜しくお願いしマース。
(そういや今年初だっけ?
 
 
  2008年2月17日 (日) 23時23分54秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   あ、あと15秒遅く書いておけば、23じ23分23秒になったのに・・・(・∀・)
 
 
  2008年2月18日 (月) 19時46分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

お久しぶりですね。何事もなく平和な日々が続いていると
いうことは何よりの幸せですよ♪そんな平穏無事な毎日が
これからも長く続きますようにと願っています。マリモは
亀さん達に食べられて苔みたいにバラバラになってしまった
のかしら?
今は寒くて静かな亀さん達も暖かくなってくれば、きっと
元気いっぱいに活動し始めて、面白くて可愛い話題も次々
現れてくるようになるでしょう。またそんなお話をしに遊びに
来てくださいね。
  2008年2月17日 (日) 21時40分09秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   こんばんは^^

早速リンクさせていただきました (^ー^*
これからも宜しくお願いしますね。

手作り餌ですが、出来上がりました!
前書き込みの調理に、プラスα。。
しっかりと湯に漬けて、塩抜きしたじゃこと、爬虫類用のカルシウム剤も。
これを寒天の素で固めました!
昨日、てぃおに与えたのですが、ぱくぱく食べてくれました^^*
ただ・・・寒天の素が少なかったのか、部分的に少し柔らかくて、
少しぽろぽろ崩れちゃいました><
また、ちょこちょこと手作り餌に挑戦したいな、と思います^^

ベッドルーム、拝見しました!
こちらもありがとうございました♪
 
 
  2008年2月17日 (日) 23時08分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

カルシウムを強化した手作り餌、てぃお君も喜んで食べて
くれてよかったですね♪こんなに寒くても食欲いっぱいの
てぃお君。ほんとうに元気ですね〜 寒天は気温が低い時期
なのでしっかり混ざりにくかったのかしらね?
これからも可愛いてぃお君や夢君のために、アイディアいっぱい
で楽しい手作り料理をどんどん考えて作ってご紹介して
くださいね。楽しみにしています。
ベッドルームには夢君のルームメイトが早くやってきて
くれるといいですね。
リンクもありがとうございます。こちらこそ、これからも
どうぞよろしくお願いしますね♪
  2008年2月15日 (金) 20時26分52秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :    お元気ですか?

 亀サンは、冬眠でしょうか?毎日寒いですよね〜。
 私も冬眠したいです(笑)

 
 
 
  2008年2月15日 (金) 23時03分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

すっかりごぶさたしています。この冬は寒くて、寒いのが苦手な
私達には辛い毎日ですよね。亀達は先日から少しごそごそし
始めていて、春もいよいよ近いのかしら、と思っていたの
ですが昨日今日とまた石のように固まってしまっています。
くららさんはお仕事にお忙しいことと思いますが、どうぞ暖かく
してご健康にお気をつけながらお過ごしくださいね。満開の
桜が見れる日が待ち遠しいですよね。
  2008年2月14日 (木) 22時47分32秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^
遅れちゃいましたが、メール送信させていただきました!

えーと、まず・・・
私のメッセージがやたらと長くなってしまいました (汗
なので、きりの良いところで切ってくださって構いません (゜ー゜;

ところで、今日はバレンタインディーですね!
なので、またカメ達に手作り餌を考えました^^
丁度、昨日の夕食で残った鶏肉があり、それを茹でて、
フードプロセッサーですり潰し、予め作っておいたゆで卵もそこへ入れ、再びすり潰して。。
さらに、鶏肉の茹で汁を適宜加えて、寒天も加えて。。
それを型へ流し込み、冷ますと・・・
親子丼ならぬ、”親子ゼリー”が出来るのでは!と考えております (笑
レプチゾルも足したりして、栄養も整えてあげると、
なかなか良い気分転換の餌になるのでは・・と思います^^

栄養的にも、いかがでしょうか?
 
 
  2008年2月15日 (金) 16時36分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

このたびは夢君の「夢見るベッドルーム」へのご参加ありがとう
ございました。メッセージの方は全然問題なく全文ご紹介
できましたのでご心配なくね!

バレンタインに手作り餌、素敵ですね〜♪お料理上手な飼い主
さんを持つてぃお君と夢君はほんとうに幸せですね。鶏肉と
卵で親子丼風ゼリーというのがまた楽しいです。卵とビタミン
入りで栄養も満点!あと少し欲を言えば、何かでカルシウムを
補給すると亀用としてさらによい餌になるのではないかしら
と思いますよ。何かの行事に合わせて、たまに普段と全然
雰囲気の変わった餌を与えるのも、亀さん達にとってよい
気分転換になってよさそうですね。次回、てぃお君と夢ちゃんが
てつさんの手作りご飯を食べられるのはいつになるかしら?
  2008年2月11日 (月) 23時47分22秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!

大変ご無沙汰しています。かめみちゃん&くもすけ君とご実家で過ごされたお正月はいかがでしたでしょか? もう2月も半ばでお正月の事を聞くのは、おかしいですね(**) さて、我が家の童夢は食欲もあり元気によく動くのですが、やはり皮膚の状態が心配だったので、今日病院へ連れて行きました。2年前に連れて行った時は、まだ小さかったので水温は30度と言われ今もヒーターは約30度にしていました。これくらい大きくなったら25度でよいと言われました。甲羅の大きさに比べたら体重が軽いとも言われ、菜っ葉やバナナを与えるようにもアドバイスを受けました。そして薬浴用の液を頂いて帰りました。童夢の様子また報告しますね!! おやすみなさい  どむどむより  
 
 
  2008年2月12日 (火) 22時07分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

こちらこそ、すっかりごぶさたしております。お正月は
かめみもくもすけも実家で本当にお利口に過ごしてくれたので
ほんとうに助かりました。かめみは先週初ご飯を食べましたし
くもすけもゴソゴソし始め、そろそろ春も近いのでは、と
思っています。
童夢ちゃんの皮膚の様子は気がかりですが、獣医さんに
診ていただいたのならひとまず安心ですね。温度が高すぎて
かえって皮膚病を引き起こしてしまったのでしょうか。
皮膚病の改善、そして立派な甲羅を作るためにも、早くまた
河原へお散歩に行ってお日様の元で日光浴できるようになる
といいですよね。菜っ葉もバナナもうちの亀達は絶対食べ
てくれない物ばかりですが、童夢ちゃんは何でも食べてくれる
よい子。喜んで食べてくれたらいいなと思います。
体重は甲羅が丈夫に育つと重くなるように思いますので
カルシウムをしっかり摂るように心掛けるとよいかも
しれません。
童夢ちゃんの今年の目標は大きさだけではなくず〜っしりと
重くて立派な亀さんに成長することですね。皮膚の改善状態や
その後の童夢ちゃんのご様子、ぜひまたお知らせくださいね。
お待ちしています。
  2008年2月8日 (金) 15時15分01秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://akamimi.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんにちは^^
そしてお久しぶりです。

今年になって初コメントですね (苦笑
新年明けたということで、ブログもお引越ししました!
トップ画像はてぃおで、自分で背景や文字設定など、
設定してみました (^_^*

かめみちゃん、クモスケ君は、元気に暮らしていますか?
こちらでは、雪が降ったり、強い風が吹いたりで、
寒い日々が続いております (笑
くららさんも、クラリスさんも、体調にお気をつけてくださいね^^

ところで、夢がヒーターで火傷を負いまして、
現在治療を始めて一週間が過ぎたのですが、
昨日、何気なく覗いてみると、なんと、寝てたのです♪
タオルとフィルムヒーターでぽかぽかしていて、気持ちよかったのでしょうか。
とてもとても可愛くて。。 (親ばか^^;
是非、ベッドルームに応募させていただきたいのですが、
フトマユチズガメの寝顔って・・・仲間入りできますでしょうか?
 
 
  2008年2月9日 (土) 00時26分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

今日はご訪問ありがとうございます。毎日本当に寒いですね。
わが家の近所でも先日降った雪がなかなか溶けずに残って
います。
てつさんの方は心新たに新年にブログのお引越しをされた
のですね。ぜひまた遊びに行かせていただきますね。

それにしても夢ちゃんの火傷にはビックリされたでしょう!
ヒーターを使っておられる皆さんはくれぐれもお気をつけ
いただきたいと思います。でも、気持ちよさそうに眠って
いたという夢ちゃんですから、たぶんもう心配なさそうですね。
早くよくなりますように!今回の失敗はよい教訓として
役立てて、今後ヒーターの管理には一段とお気使いくださいね。

夢ちゃんのベッドルームのご参加は大歓迎ですよ!さて、
夢ちゃんにご参加していただくためには亀さんのお家に新しい
お部屋を増築する必要がありますね。「その他のヌマガメさん
のお部屋」にでもしましょうか。そうすれば今後さらに多くの
種類の亀さん達にもお仲間入りしてもらえるようになります
ものね。てつさんが思わず親バカになってしまったという夢
ちゃんのとても可愛い寝顔、楽しみにしていますよ♪
 
 
  2008年2月10日 (日) 23時26分39秒
[名前] :   てつ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは^^
お返事ありがとうございます。

夢の火傷のほうは、もうかさぶたらしきものも出来て、
皮膚も再生してきてるので、
明日にはもとに戻そうと思います (^^*
快気祝いにご馳走でも・・と考えています^^

夢のために、わざわざ新しくカテゴリー(?)を
増やしていただき、ありがとうございます!
たくさん撮ったので、まだどれにしようか・・と、選んでる途中ですが、
決まり次第、送らせていただきます^^
 
 
  2008年2月11日 (月) 22時43分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

夢ちゃんの火傷、よくなってきてよかったです。快気祝いの
ご馳走は何かしら?美味しくて栄養がある物をいっぱい
食べさせてあげてね。

可愛いお写真がいっぱいあるのですね。てつさんの一番の
お気に入り、どうぞじゅ〜っくりと選んであげてくださいね。
夢ちゃんのご参加、新しいお部屋を用意して心待ちにして
いますよ〜
  2008年1月14日 (月) 14時17分20秒
[名前] :   風子
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりですー!!
あのぉ、最近かめごろうが冬眠してるっぽいんですけど・・・
で、お水が汚いんです。
変えたほうがいいでしょうか??
 
 
  2008年1月18日 (金) 13時03分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   風子さま

かめごろうちゃん、今は冬眠中なんですね。
冬眠中でもお水は徐々に汚れてしまいますよね。わが家
でも以前、水中で冬眠させていた頃には、やはり汚れが
気になるので時々お水を換えていました。
亀の冬眠は、冬眠といっても寝たり起きたり・・・という
感じの中途半端な冬眠ですから、お水を換える歳に
起こしてしまっても全然大丈夫ですよ。短時間にさっと
お水を換えてまた元の状態にそーっと戻せばすぐにまた
冬眠してくれます。
汚いお水をそのまま放っておくより汚れが気になる時には
むしろ水換えをした方が衛生的でよいと思います。
  2008年1月14日 (月) 11時37分50秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   こんにちはクララさん!
最近ちょっとトゥルの様子がおかしいんですけど、今私がいる場所は、冬の気温が20℃ぐらいなんです、ベルはいつもどうり走り回ったり動いていますけどトゥルは寝てばかりで全然起きないから、
冬眠!?!?または死んでいるかもしれない!?!?
と思い起こしてみると目をさめました。でも10秒ぐらいでまた寝ています。毎日くり返しです。
寒いからかな?と思ってんですけど
20度ぐらいの温度じゃあ普通の亀さんはまだ元気にしていますよね?
とにかく温かくしようと亀用のふとん
(いらなくなったふわふわのハンカチ)
をかぶせて温めているんですが、
なかなか温まらなくて。。。
私がいる場所には亀用のヒーター
と言う物が無くて。。。
多分トゥルはもう弱っているかもしれない
このまま冬がこせるんでしょうか?
 
 
  2008年1月18日 (金) 12時46分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

トゥルちゃん、心配ですね。20度くらいであれば、食欲は
落ちるでしょうけれど、寝てばかりということはないと思い
ます。同じ環境なのにベルちゃんの方は元気なのであれば、
トゥルちゃんは具合が悪くて弱っているのかもしれません。
おっしゃるように今はまず暖かくすることが何より肝心だと
思います。亀用ヒーターがなければ、人間用の保温用具を
うまく工夫したり、30度くらいのお湯に入れてみるのも
よいと思います。手に入るようならば使い捨てカイロなども
役立つと思いますよ。
残念ながら、元気のない原因は何なのかはよくわかりません
けれど、ストレスを与えると体力を消耗しますので
とにかく、できるだけそーっと静かにしておいてあげて
くださいね。それと、トゥルちゃんとベルちゃんは同じ
ケージには要れず、別々にしておいてくださいね。
トゥルちゃんがベルちゃん同様、元気に活動してくれるよう
になりますようにお祈りしています。
  2008年1月13日 (日) 21時13分20秒
[名前] :   「きょんもぐ」のパパ
[URL] :   
[コメント] :   「きょんもぐ」は今、水中冬眠の最中なので、亀さんの顔見たさに、くららさんのHPを拝見しました。
特製クリスマスケーキを食べる直前の「ケーキを見上げてるくもすけ君」の姿の可愛いいこと!
心をこめた「特製ケーキ」ってことが、もう食べる前のくもすけ君&かめみちゃんにもちゃんと伝わってる、心温まる素敵な写真でですね。
「きょんもぐ」は、お蔭様でずっと元気です。
水中冬眠中とはいえ、気温が高目の日には、ぷかぷか浮いてきて水面でのんびり遊んでる様子です。
明日の朝の関東は、今年一番の冷え込みらしいので、いま、屋外にある水中冬眠の水槽(ホームセンターで買った大きな収納箱に水を満たし、100円ショップで買った厚い発砲材のクッションとアルミシートで梱包したもの)に、今夜は上から毛布をかけてあげました。
明朝の関東は氷点下になるらしいので、皆さんもお風邪などご自愛ください。
 
 
  2008年1月13日 (日) 22時28分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

きょんもぐちゃん達、今は水中冬眠中なんですね。私の中
ではいつまでもあの小さくて幼くいきょんもぐちゃん達のイメージが強くて、あの可愛い2匹の亀ちゃん達もう冬眠
できるほど立派に成長したの!と驚きました。
冬はパパさんもちょっぴりお寂しいでしょうけれど、気温が
高めの日にはプカプカ浮いてきてくれるのは可愛いですし、
嬉しいですね。

かめみ&くもすけのケーキも楽しんでくださってありがとう
ございます。うちの2亀も今はおこたで冬眠中です。時々
水に入りに出てきますが、年が明けてからは餌は食べて
いません。
この冬、これまでは暖かい日が多かったですけれど、明日
からは寒くなるようから、パパさんもきょんもぐちゃん達
も、どうぞ暖かくしてご健康にお気をつけてお過ごし
くださいね。
  2008年1月3日 (木) 18時54分07秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。

昨年はカイタの産卵でお世話になり、本当にありがとうございました。今年もカイタ共々よろしくお願いしますね。

くららさんもご実家へ帰省されているご様子。今回もカメさん達は一緒ですから、帰宅後の大暴れの心配は大丈夫ですね〜。
きっとご実家でも縁起の良いカメさんは喜ばれるのではないでしょうか?

うちのカイタも「お正月は私の出番!」という感じなのですが、実際は暮れの大掃除、お正月と忙しくて相手をしてあげられず、毎年お正月はご機嫌斜めなんですよぉ。カメ達は本当によく見ていますね。
 
 
  2008年1月3日 (木) 22時58分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞ
よろしくお願いしますね。

忙しい年末年始、お嬢様カイタちゃんは、あまり相手にして
もらえないのがご不満のご様子だったのですね。少し落ち着
いたらまた十分に可愛がってあげて、早くご機嫌を直して
もらってくださいね。

かめみ&くもすけは実家が結構お気に入りの様子。実家でも
結構人気者で可愛がってもらっています。ただ、行き
帰りが重たくて大変で・・・実は連れてくる時にも亀達の
入っているキャリーバッグを何度もひっくり返してしまった
のでカメ達も大変だったと思います。今度は連れて帰る
のがひと仕事です。

今年も産卵のことなど、お互いに情報交換をしながら飼育
を楽しみながらがんばってゆきましょうね〜
夕霧さんやご家族の皆様、カイタちゃんにとって幸せな
よい年になりますように、お祈りしています。
  2008年1月2日 (水) 23時15分18秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。

昨年末の12/30-31と伊豆下田港へ1泊旅行へ
夫婦で行ってきました。

もちろん伊豆急河津駅で途中下車して
伊豆アンディランドへ行ってきました!

年末だったし天気は快晴なんだけど、
強風だったので、人気がないかなあ、、、
なんて思ってましたが、実際行ってみたら
まあまあファミリーが来てました!

そして、冬だがら亀レースはやってないかと
思ってだのですが、ちゃんと開催されていて
楽しかったです。残念ながら、私たち夫婦ともに
それぞれ購入した亀券は、はずれでしたけど。。。

また、ゾウガメの子供を抱っこしようとしたけど、
重くて持ち上がらなかったです。
30Kgくらいあったのかなあ?

2時間半くらい居ましたが、主人に促されて
しかたなく出口へ向かいました。

また、チャンスがあって来園できる日まで、
どうかアンディランドが健在でありますように!

ちなみにお土産は、カメ DE SHOWでいつも見ている
商品がいっぱいあり、びっくりしました。

ことしも皆さん、カメさんと幸せな1年間に
なりますように
 
 
  2008年1月3日 (木) 12時38分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

あけましておめでとうございます♪

年末にご夫婦で伊豆旅行なんて、素敵ですね〜暖かい伊豆
ではそろそろ春の気配も感じられたのではないでしょうか?
亀好きの聖地・アンディランドは冬休みだけあってファミリ
ーで訪れていた方が多かったのですね。亀は全く気まぐれ
な動物ですからカメレースの予想も意外と難しいですよね。
ゾウガメは子供でも30kgもあるんですね。凄い!無理
して抱っこしようとしたら腰を傷めちゃいそうですね。
河津はあと一か月ほどで河津桜も咲き始めますし、アンディ
ランドへも大勢の方に訪れてもらいたいですよね。
何かよいお土産はありましたか?あそこのショップはカメ
関係の書籍が充実しているのも嬉しいですよね。

ママさんご一家やペコちゃんにとって今年もハッピーな年
になりますように!お祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
  2008年1月1日 (火) 23時12分02秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    クララ様。
本年もよろしくお願いします(^▽^)
 カメさん達や私たちにも良い年にしましょうね。
我が家のポッチや定春は元気です!
 
 
  2008年1月2日 (水) 12時37分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

あけましておめでとうございます。

mihoさんのお宅ではポッチちゃんに加え、新入り定春ちゃん
がやってきて、今年は新しい経験や発見をすることも多く
なりそうですね。
お世話は忙しくなることでしょうけれど、お世話の方も
がんばりつつ、お互い飼育をめいっぱい楽しみましょうね〜
今年もどうぞよろしくお願いします。
  2008年1月1日 (火) 22時25分55秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま 明けましておめでとうございます!!

昨年も ☆かめかめ飼育日記☆ を通して、かめみちゃん&くもすけ君 そしてゲストブックに訪問される皆様方にたくさんの癒しを頂き感謝しています。
今年も童夢共々よろしくお願い致します。

今日は午前中に生田神社に初詣に行き、夜は実家にて総勢11名で楽しい新年を過ごしました\(^^)/

年末年始は、かなり厳しい寒さとなりましたが、くららさまもお体に気をつけてくださいネ!!
 
 
  2008年1月2日 (水) 12時31分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

あけましておめでとうございます♪

どむどむさんにはこちらこそ、昨年は”かめかめ飼育日記”
を可愛がっていただき、亀さんの飼育をご一緒に楽しませて
いただきましたことを大変感謝しています。

私は年末から亀連れで実家を訪れて、お正月を過ごしており
ますが、どむどむさんのお宅でもご実家でご家族お揃いで
賑やかな楽しいお正月を迎えていらっしゃるようですね♪
さっそく生田神社へ初詣にも行かれたのですね。わが家の
初詣は?は教会なのですが、生田神社は年末に買い物に
出かけた時に側を通りましたよ。

去年は目覚しい成長振りをみせてくれた童夢ちゃんでしたが
今年はどこまで大きくなってくれるでしょうね。今年も童夢
ちゃんの成長を楽しみにしていますよ。かめみとくもすけ
共々今年もどうぞよろしくお願いしますね。
  2008年1月1日 (火) 16時18分09秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます!!

生きているえびをあげてもまだ食べない。。。
見慣れないし見たことがなく怖がっている
トゥルとベル。。。
そんなある日(今日)
始め9匹あげたのに今見たら、4匹に!!!!
食べたんだ〜!!!!
っとビックリしました
でもよく見たら
6匹、トゥルとベルの
甲羅に乗って
トゥルとベルが
生きているえびにバカにされました。。。
えびが餌だ言う事を
まだ知らないのかな。。。
 
 
  2008年1月1日 (火) 16時19分06秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   ごめんなさい!
二度書きしました。
 
 
  2008年1月1日 (火) 19時38分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

あけましておめでとうございます。
トゥルちゃんとベルちゃん、生きたエビが美味しい餌だと
いうことにまだ気づいていないのでしょうかねぇ。
食べてくれたんだ!と喜んだのに、ちょっとがっかり
でしたね。でも、背中にエビを乗っけている亀ちゃん達の
姿は、想像しただけでも可愛くて、なんだかすごく微笑まし
いですね。エビとお友達になってしまったのかな?
トゥルちゃんとベルちゃん、いつになったらエビが美味しい
ご飯だと気づいてくれるかな?

今年もゆうさんにとって幸せな年でありますように。
トゥルちゃんとベルちゃんが元気にすくすく育ってくれます
ようにお祈りしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

P.S.
間違いや2度書きなどは、すぐ削除できますから全くお気に
なさらずどんどんお気軽に書いてくださいね。
  2008年1月1日 (火) 01時06分18秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、明けましておめでとうございます。

かめみちゃん、くもすけくんは、今の時間は実家でおねんねしてるのかなぁ?
お正月もくららさんと一緒に過ごせるカメちゃんたちは、嬉しさで一杯かな?
良いお年をお迎え下さいね。
今年もカメ共々宜しくお願いします。
そしてカメ話し他色んなお話し、楽しみにしています。
 
 
  2008年1月1日 (火) 19時22分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

あけましておめでとうございます。じゃっちゃんさんは
どんなお正月をお過ごしでしょうか?

かめみ&くもすけは今年も実家でお座敷暮らししながら
過ごしています。亀達にとってはこれまでに何度も訪れて
いる家ですので、お水の場所などもすでにしっかり覚えて
いてくれていて、すっかりリラックスモードです。
自宅のこたつでは喧嘩になるのに、ここでは喧嘩になる
ようなこともなく、2匹で一緒に一つのこたつを使って
くれるんですよ。助かってます。

お引越しをされたばかりのじゃっちゃんさんのお宅では
今年は亀ちゃん達にとっても新しい環境で初めての経験
が多い年になりそうですね。
ハッピーなよい年になりますようにお祈りしています。
今年も亀話を大いに楽しみましょうね〜
どうぞよろしくお願いしますね♪
  2007年12月30日 (日) 14時40分51秒
[名前] :   やまと
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです、くららさん。
まあ、今年は受験生でいそがしかったんですよねー(笑)
キンちゃんすごくでかくなりましたー。
でも、このまえ見つけたんですけど、後ろ足の爪が無くなっていてちょっと白っぽく腫れていました。
とりあえず、僕が寝るときだけダンボールにいれて
乾燥させています。やっぱり薬とか使ったほうが
いいのでしょうか?だとしたら、何をつかったほうがいいですか?あと、買うところとかもよくわからないので
おしえてください。おねがいします。
それでは、良いお年を(笑)
 
 
  2007年12月30日 (日) 20時45分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   やまとさま

久々のご訪問ありがとうございます。受験勉強、お疲れ様
です。キンちゃんも随分大きくなったのですね。しかし、
お怪我をしてしまったのでしょうか?心配ですね。爪に
関しては、うちのくもすけも去年、かめみに噛まれて一本
なくなりましたが、時間は掛かっていますが、最近やっと
短い爪が生え始めてきていますので、それほど心配ない
のではないかしらと思いますが、ただ、白っぽく腫れて
いるというのが傷口に細菌が入って化膿でもしていたらと
思うと心配です。清潔を心がけながらよく乾燥させること
はとても大事ですし、それだけでも十分よくなる場合も
あるかもしれませんが、念のため消毒薬を使うと安心か
と思います。お薬は普通のドラッグストアで売っている
人間用のイソジン消毒薬などでよいと思いますよ。
消毒毒を塗った後はしばらくよく乾かしてくださいね。
今は冬なのでお外では無理ですが、お部屋の中でガラス
越しでもよいので日光浴をさせてあげるのもよいと思い
ます。亀さんは自然治癒力も旺盛。きっとすぐによくなる
と思いますよ。
今年もあと一日。やまとさんもどうぞよいお年をお迎え
くださいね。
  2007年12月28日 (金) 21時15分11秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!!クララさん!!!
トゥルとベルは毎日、元気に過ごしています!!!
今日、川に行って生きている
えびと魚をたくさん取ってきました!!!
ウチの亀が食べやすいサイズで
助かりました〜!
生きているえびを食べる姿が
見たくてさっそく、
ウチの亀たちが泳いでいる
水の中に“ポチャッ”
いれてみました〜!
するとトゥルとベルが
えびと魚から逃げました。。。
ショックでした。。。
 
 
  2007年12月28日 (金) 22時29分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま お久しぶりですね。

トゥルちゃんもベルちゃんも元気そうでほんとうに
よかったです。
川で獲ってきた新鮮な生きた海老とお魚だなんて・・・
なんて贅沢なご飯なのでしょう!亀さんは生き餌は何より
好きですし、特に海老は大好物。トゥルちゃんもベル
ちゃんもきっと見慣れない生きた餌にちょっとビックリ
して、警戒してしまったっただけではないかと思い
ますよ。
美味しい餌の味を占められて、グルメ亀にしてしまわない
ように、くれぐれもご用心くださいね。
トゥル&ベルちゃんはほんとうに幸せな亀さんですね〜♪
  2007年12月28日 (金) 00時32分31秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは。

今度メールで写真を送ったほうが早いかなと思ってるんですが、うちの亀三匹とも、甲羅が白くなってるんですが、どうしてなんでしょうか?わかります?
カビみたいな白なんですよ・・・、ちなみに、どんちゃんもチョット前まではなかったのに、陸の上散歩させてて、コウラが乾いたら、白くなってそのままになりました。もう夜なので、これくらいで失礼しまー。
 
 
  2007年12月28日 (金) 14時30分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

亀ちゃん達の白くなっているという甲羅がカビのようだということ
ですが、表面に何かついていて拭けば取れそうな感じの白っぽさ
ですか?甲羅全体がいつもよりも白っぽくなってきたという場合は
甲羅の脱皮前に甲羅と甲羅の間に空気が入って白く見え見えてくる
こともありますよ。カビっぽいのか、それとも空気が入って白く
見えているのかを一度よく確認してみてください。
じゅうぶん日光浴をさせて毎日甲羅を十分乾かすようにも
心がけて
おいてくださいね。
  2007年12月23日 (日) 15時15分51秒
[名前] :   み〜
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。いつもHP拝見させていただいてます。
私は草亀と石亀を飼ってます。一昨年の秋から飼いはじめて去年は冬眠はさせませんでした。今年は冬眠をさせてみようと、餌を食べなくなった頃から保温もやめてケースにふたをして暗くしてあげました。 でも部屋で暖房をつけてるとケースの中で「ゴトゴト」と音がしてきます。毎日ケースを覗いてるとそのときは水の中でじっとしていたり丘へ上がって眠ってたりしています。
 
 
  2007年12月23日 (日) 21時59分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   み〜さま、はじめまして!

いつも楽しんでくださってありがとうございます。
クサガメちゃんとイシガメちゃん、今年はドキドキの初めての
冬眠経験なのですね!ご家族と同じお部屋で、保温をせずに容器
に蓋で暗くして冬眠させておられるそうですが、わが家でも
以前はやはり同じような方法で冬眠させていたんですよ。
時々ゴソゴソと音がしてきて、亀がすぐ傍にいることがしっかりと
感じられ、おかげで冬の間も全然寂しくありませんでした。
暖かいお家の中での冬眠ですから、おそらくお目覚め(餌の食べ
始め)も早いのではないかしらね。その年の気温にもよりますけれど
早ければ2月頃にはご飯にも興味を示し始めるかもしれませんよ。
お目覚め後に初めてパクリ!と餌を食べてくれた時にはきっと
何とも言えず嬉しい気持ちになれると思いますよ。春が来るのが
楽しみですね〜♪
  2007年12月23日 (日) 00時04分48秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :    お元気ですか?お久しぶりです。
降誕祭が近づきましたね。我が家も、今年は何も
飾りを出していません。余裕がなくて・・・。

 でも、映画「マリア」を観てきました。涙が出るほど感動しました。もし、余裕があれば、どうぞ。お勧めです。

 良い降誕祭をお迎え下さい。
 
 
  2007年12月23日 (日) 21時52分25秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

いよいよ今年もクリスマスですね。
映画「マリア」、私は見てないのですが、特にこの季節には
ご降誕祭をお迎えするための素晴らしい心の準備になった
ことでしょうね。感動なさったお気持ちはすごくよくわかります。
マリア様やヨゼフ様の神様への信頼のお心には私も少しでも
見習いたいものだと思います。

イエス様のご降誕は神様から私達への最大のプレゼント。
神様の大きないつくしみには本当に感謝ですよね。
くららさんやご家族のみなさまにとって今年も有意義なご降誕祭と
なりますように。そして、クリスチャンの方ばかりではなく
すべての方々に神様のお恵みが豊かにありますようにとお祈り
しています。
  2007年12月20日 (木) 21時09分11秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   おひさーーーーしぶりです、くららさん!

最近寝てるところばかりを見始めました。
ところでうちの亀たちはヒーターをつけたのにつけてないときと同じくらいの食慾しかないんですよ(・ω・)
結局まだ一歳なので冬眠は来年にしようかな・・・。とか考えてヒーター買ったんですけどね|ω・)
しっかしヒーター買ったのにあんまり食慾がわいてないみたいで・・・。
こんなとき、どうすればいいんですかね?
 
 
  2007年12月20日 (木) 22時01分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

今日は久々のご訪問ありがとうございます。カメちゃん、ヒーターを
入れているのに冬モードっぽいのですね。ヒーターが入っていても
気温が下がれば水温は下がりがちになってしまうでしょうし、
もしかしたらカメさんにとっては水温が低すぎているのでは
ないでしょうか?カメさんの食欲は温度にすごく敏感ですよ。
少〜しずつ温度を上げていってみるとカメさんにとっての適温が
つかめるかもしれません。まだまだ1歳のカメちゃんですから、
この冬はやはりぬくぬくと冬越しさせてあげるのがよさそうですね。
春になってまたお外で元気に日光浴したり遊んだりする姿を見せて
くれる日が待ち遠しいですよね〜
  2007年12月11日 (火) 22時39分28秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   先日新聞に載っていたNHKブックスの「カメのきた道 甲羅に秘められた2億年の生命進化」が注文した本屋さんから届きました。これから読んでいきます。
また昨日テレビでアメリカでしたっけ、心理学者が飼っているカメで、10年間しつけて、「お手」とか「おすわり」とかそのままひっくり返って「死んだフリ」とか、芸をするカメの話題があったそうです。精神的に問題のある子供の治療にこのカメも参加しているそうです。治療の事はわかりませんが、本当に芸をするのならば、相当芸達者なカメで、しかも頭の良いカメのように感じます。この記事を見た方はいらっしゃいますか?わたしはこの記事は見ていませんので、気になって仕方がありません。
 
 
  2007年12月11日 (火) 23時56分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

NHKブックスの本、なかなか奥の深そうな本ですし、カメの
秘密がいろいろわかりそうな本ですね。芸をするカメも凄い
ですね。カメが頭がよいとは十分知っていたつもりでしたが
でも、そこまで賢いとは思いませんでした。
そういえば、そのお話とは違うかもしれませんが、私も以前、
アメリカで精神的な問題を持つ子供(確か自閉症だったと
思います)の治療にカメが役に立ったという事を聞いた事が
あるんですよ。その時、その事についてもっと詳しく知りたかった
ので色々調べてみたのですが、残念ながらよくわかりませんでした。

今はまだあまり知られていないカメさんの秘密や魅力、能力が
これからどんどん知られるようになってきて、カメさん達が
活躍してくれるようになると嬉しいですよね。
  2007年12月10日 (月) 22時55分05秒
[名前] :   ちび
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
またまたご無沙汰してます。
以前、ごはん食べてくれません、と書いたちびです。
加温器であたためて、しばらくしたら元気になって、
その後、ごはんも食べてくれるようになりました。
ごはんには、まだ体も小さいので、さくらえびを与えています。
毎日、ごはんをたべてくれるのがほんとうにうれしいです。
まだ、わたしにはなついてくれなくて、
わたしが近づくとさっと身をひるがえしますが、
それでもごはんだけは、ちゃんと食べてくれるので
何よりです。
本当に、くららさんのおかげです。
こころから、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
 
 
  2007年12月11日 (火) 00時12分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ちびさま

☆おめでとうございます☆ 食欲も出てきたようでほんとうに
よかったです。大進歩ですよね!今日はよいご報告が伺えて
私も嬉しさでいっぱいです。
ミドリガメちゃん、きっと寒かったのですね。警戒心の方は
まだまだあるようですけれど、それもきっと時間の問題。やがて
餌くれダンスだって見れるようになると思いますよ。餌を食べる
ことにもうちょっと慣れてきたら、今度は少しレベルアップして
サクラエビだけではなく、もっと栄養バランスのよいレプミン
などの配合飼料にも慣らせてゆくようにしてくださいね。

この度はちびさんも色々と随分ご心配をされたことと思いますが
ご苦労をなさった分、カメちゃんが元気に育って懐っこく甘えて
きてくれるようになった時の可愛さはひとしおですよ。
春がやって来る頃には、どこまで立派に育って可愛く懐いて
くれているか、ものすごく楽しみですね♪ ぜひまたその後のお話
聞かせてくださいね。
  2007年12月9日 (日) 01時09分59秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、くららさん♪
ご無沙汰しております。かめみちゃんやくもすけ君もお変わりありませんか?

土曜日はとても暖かかったので、うちのカイタはご機嫌で甲羅干し(外で)をしていました。
でも、先日は久しぶりに「クシュン」とカイタのクシャミを聞いてびっくり!風邪を引かせてはいけないと急ぎコタツへ避難させました。

最近は、私がコタツに入ると膝に乗ってきて眠るのがカイタの楽しみの様です。寝顔を見ている私も幸せな気分にさせてもらっています。長時間乗られると足がしびれてくるのが難点ですが(^^;)

それでは、くららさんも風邪など引かれないようお体を大事にして下さいね。
 
 
  2007年12月9日 (日) 20時15分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

落ち葉も散り始めてすっかりもう冬。寒くなりましたね〜
うちのくもすけも晴れた日の暖かい時間にはまだベランダで
日光浴することはありますが、お外はもう寒いですよね。
カイタちゃんもお風邪ひかないように気を付けてね。
オコタで眠るのが大好きなのはうちのかめみも同じ。ぬくぬくと
幸せそうに眠っている顔は見ているだけで幸せ気分になりますよね。
しかし夕霧さんの足の上に乗ってお昼寝してくれるとは、なんて
可愛いのでしょう。うちのかめみなど、足に乗って来るのは
「こたつが消えているから点けて!」という催促の時くらいのもの。
要求通りこたつが点くと、さっさと真ん中の一番いい所へ行って
どか〜んと伸びて、そこに先に足があったりすると邪魔なので
蹴られることもあるんですよ。ちゃっかりしています。
寒さも厳しくなっていますので、カイタちゃんも夕霧さんも暖かく
してお過ごしくださいね。カイタちゃんと夕霧さんの仲良しぶり、
微笑ましいお話、また聞かせいただけるの楽しみにしています。
  2007年12月2日 (日) 18時44分18秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!最近少しずつ配合飼料を食べてくれるようになったうちの「ぜに〜」。でも賢いですね!!配合飼料と川えびを一緒に食べさせようとして一緒に箸でつまんでも、川えびだけパクっ!!ヾ(*`Д´*)ノ彡☆ ケシカラン!! すごく賢い!!困ったものです。ところで、1つ質問してよいですか?生まれた卵、すべて孵っているのですか?何十匹も生まれていると“〆(^∇゜*)カキコ♪されていたようなので・・・。素朴な疑問でした。
 
 
  2007年12月2日 (日) 20時28分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

大進歩ですね〜!配合飼料も食べるようになってくれたなんて
本当によかったですね。おっしゃるとおり亀さんはすごく賢くて
好物はしっかりと見分けているようですね。うちの亀は、一匹の
エビの中でもあまり美味しくない部分(例えば頭の部分など)は
避けようとして、まず好きな部分にかぶり付こうとするんですよ。
全くちゃっかりしていますね。

ご質問の卵のことですが、亀さんの産む卵には孵化する有精卵と
孵化しない無精卵があって、わが家のは無精卵ばかりですので
残念ながら一度も孵化させたことはないんですよ。
 
 
  2007年12月2日 (日) 21時19分40秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   パチッ☆-(^ー*)bナルホド
そうなんですね!小亀もかわいいかなって思って聞いてしまいました。やっぱりつがいで飼わなくてはだめですね〜〜(^^;
ありがとうございました!!
 
 
  2007年12月2日 (日) 23時59分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

子亀ちゃんを誕生させてみたかったら、やっぱりペアで飼育し
なければダメですね。
子亀は可愛いので、私も孵化の楽しみは味わってみたくてたまら
ないのですが、子亀ちゃん達全員によい飼い主さんを見つけて
やれるかしら、あるいは責任持って最後まで自分で育てられる
かしら・・・などと考えているうちに自身がなくなってきてしまい
ます。
 
 
  2007年12月3日 (月) 07時18分25秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   そうですよね・・・。
全部孵ってしまったら・・・・大変な事に!!
1匹だけってわけにもいかないですものね。誕生を見てみたいですが、やっぱり無理ですね。
ありがとうございます。
手放すのも寂しいし、そうしたら・・・我が家はホントにカメハウスに!!オオーw(*゜o゜*)w
 
 
  2007年12月3日 (月) 21時41分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

カメハウスも楽しそうなんですけれどね。でも、大所帯になると
お世話もそれだけ大変。今たった2匹のお世話だけでも手が
いっぱいになっている私には、たくさん育てるのはとっても
無理そうです。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ