Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2007年12月2日 (日) 18時44分18秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!最近少しずつ配合飼料を食べてくれるようになったうちの「ぜに〜」。でも賢いですね!!配合飼料と川えびを一緒に食べさせようとして一緒に箸でつまんでも、川えびだけパクっ!!ヾ(*`Д´*)ノ彡☆ ケシカラン!! すごく賢い!!困ったものです。ところで、1つ質問してよいですか?生まれた卵、すべて孵っているのですか?何十匹も生まれていると“〆(^∇゜*)カキコ♪されていたようなので・・・。素朴な疑問でした。
 
 
  2007年12月2日 (日) 20時28分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

大進歩ですね〜!配合飼料も食べるようになってくれたなんて
本当によかったですね。おっしゃるとおり亀さんはすごく賢くて
好物はしっかりと見分けているようですね。うちの亀は、一匹の
エビの中でもあまり美味しくない部分(例えば頭の部分など)は
避けようとして、まず好きな部分にかぶり付こうとするんですよ。
全くちゃっかりしていますね。

ご質問の卵のことですが、亀さんの産む卵には孵化する有精卵と
孵化しない無精卵があって、わが家のは無精卵ばかりですので
残念ながら一度も孵化させたことはないんですよ。
 
 
  2007年12月2日 (日) 21時19分40秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   パチッ☆-(^ー*)bナルホド
そうなんですね!小亀もかわいいかなって思って聞いてしまいました。やっぱりつがいで飼わなくてはだめですね〜〜(^^;
ありがとうございました!!
 
 
  2007年12月2日 (日) 23時59分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

子亀ちゃんを誕生させてみたかったら、やっぱりペアで飼育し
なければダメですね。
子亀は可愛いので、私も孵化の楽しみは味わってみたくてたまら
ないのですが、子亀ちゃん達全員によい飼い主さんを見つけて
やれるかしら、あるいは責任持って最後まで自分で育てられる
かしら・・・などと考えているうちに自身がなくなってきてしまい
ます。
  2007年11月27日 (火) 19時36分59秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。先日は良きアドバイスありがとうございました。まだクッキングはできていないんですが、他のものはまだ食べず・・・・って思っておりましたら、根気良く乾燥川えびをあげていたところパクッと・・・。うふふっ(*゜v゜*)ホントに良かったです。
まだ、配合飼料はたべてくれないのですが、ひとまず安心。配合飼料はどうやったら食べてくれるでしょうか・・・(-_-;ウーン
 
 
  2007年11月27日 (火) 23時10分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

ひとまずは川魚以外の物も食べてくれるようになって一歩前進。
よかったですね。絶食療法の効果がそろそろ現れ始めてきた証拠
ではないでしょうか?根気はいりますが、絶食療法をもう少し
続けてがんばってみればよいのではないかという気がします。
配合飼料をそのまま食べてくれるようになれば、面倒なお料理も
必要ないですし、それに越したことはないですよね。気長に
努力を続ければきっと何でも食べてくれるいい亀さんになって
くれると思いますよ。
 
 
  2007年11月28日 (水) 22時41分56秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   ほんとうにありがとうございました!!このHPに巡り会えてほんとうに良かったと思っております。
この冬しっかり乗り切れば何とか順調に育ってくれると思うのですが・・・。
偏った栄養面が気になりますが、何せ小亀なので体力を落とさないようしっかり観察しながら療養を続けて行きたいと思ってます。また色々相談することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
 
 
  2007年11月28日 (水) 23時42分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

これから冬に向かうので保温などには気を使われると思いますが
おっしゃる通りこの冬を元気に乗り切れば、ほっと一息ですね。
本格的な偏食治療は暖かくなってからでもよいでしょうから
今は少しずつでも何とか栄養面を改善して、これからやってくる
冬を亀ちゃんが元気に過ごせるように心を尽くしてあげてく
ださいね。ぜに〜さんの愛情できっと元気に冬を越させてあげる
ことができると思いますよ。
  2007年11月25日 (日) 02時20分52秒
[名前] :   ちび
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
お礼、遅くなりごめんなさい。
11月8日に、ごはん食べてくれません、と
書き込みさせていただいた、ちびです。
あれから、加温器を買って
温度をあげたら何とか動くようになりました。
でも、まだごはんは食べてくれませんが
何とか餌付けできるようチャレンジしてます。
ありがとうございました。
まずはお礼まで。
 
 
  2007年11月25日 (日) 21時26分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ちびさま

ミドリガメちゃん、暖かくしたら少し元気に動くようになって
くれたようでよかったです。そのうち徐々に食欲も出てくるのでは
ないでしょうか。食べやすそうな物を何か常に入れておいてあげる
と、もしかしたら見ていない間に食べてくれるようになるかも
しれませんよ。
私にも経験がありますが、初めて大きな口を開けて餌に食いつく
顔を見た時にはきっと大感激ですよ。早く食べてくれると
いいですね。
  2007年11月21日 (水) 08時14分48秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。初めて“〆(^∇゜*)カキコ♪させていただきます「ぜに〜」です。いつも楽しくHPを見せていただいております。うちにもかわいい幼体の石亀「ぜに〜」がおります。とても可愛がっております。たまたま子供が川で見つけ獲ってきたところから大切に飼っているんですが、小さい時から川から小魚を捕ってきてそればかりあげていたので他の餌を食べなくなってしまいました。究極の偏食がめになってしまいました。ペットセンターでも相談しましたが、なかなか難しいとのこと・・・。どうしたらよいでしょうか?生魚以外は配合飼料・川えびなども食べません(T_T)  どうかよい方法をご伝授ください!!
 
 
  2007年11月21日 (水) 21時27分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま はじめまして!

亀ちゃん、新鮮な川魚がよほど美味しいのでしょうね。
偏食を治すには、しばらく配合飼料以外の餌は絶対に与えない
ようにして、贅沢など言ってられないほどお腹を空かせるといい
ですよ。時期的には、食欲がピークになる夏場に試みると効果的
かもしれません。しかし、頑固な偏食になると半年くらいも掛かって
しまうらしいですから、あまり長引くようであれば絶食も素人療法
ではなく獣医さんに指導していただく必要があります。
川魚は亀さんにとって何よりの自然な餌だとは思いますが、
生魚にはビタミンB1破壊酵素も含まれているようですし、やはり
それだけでは栄養も偏ると思います。偏食を治す以前の対処療法
として、栄養バランスをよくする対策も何か必要ですね。多少手間
は掛かりますが、好物の川魚に配合飼料を騙し込んで食べさせるとか、
もしお肉を食べてくれるようなら、脂の少ないミンチ肉に粉状に
した配合飼料を混ぜ込んでみるのもよいですよ。
 
 
  2007年11月21日 (水) 22時33分05秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   !!ありがとうございます。本当に頑固な偏食で困っております。こちらのHPをみさせていただいてから絶食コースを試みておりますが、幼体にもかかわらずもうすでに10日以上たつでしょうか・・・・(-_-;ウーン困ったものです。本当に世話のかかる「ぜに〜」です。しかし、可愛くて仕方ありません(^^;自分たちのご飯よりも手のかかったものを作る羽目になってしまいそうですね(^^;がんばってみます!!どうやら甲羅のふちも反り気味だし、色も黄色っぽいので栄養障害が出てきているようだし・・・。また経過をここで相談させていただきます。ありがとうございました。またうちの「ぜに〜」も見てやってください!!画像送ります!!(o*。_。)oペコッ
 
 
  2007年11月21日 (水) 22時36分49秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   追伸・・・

配合飼料と川魚・川魚とミンチなどの餌の場合、どうやって餌をあげていますか?そのまま水槽内で浮かせてあげているんでしょうか?水が汚れてしまいますよね?別の水槽に移してあげているのかなあ・・・?
 
 
  2007年11月22日 (木) 22時17分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

絶食療法はすでにお試し中なのですね。しかし、甲羅が反り気味
なのもちょっと心配ですし、本格的な偏食治療は食欲絶頂期の
夏までお預けにして、カルシウムの強化など、まずは餌の栄養
バランスの改善が急務かもしれませんね。
餌の食べさせ方ですが、わが家ではお魚の場合は配合飼料は
そのままお魚の中に詰め込んで、手から口に放り込みます。
ミンチに混ぜる場合は、確かにお水に入れるとバラバラに
なってお水が汚れますね。ゼリーや寒天で固めてはいかが
でしょう?寒天を使えば常温では溶けないので扱いやすいの
ではないかと思います。
「かめさんの飼育法」の「かめさんのお食事4」という項目に
配合飼料を食べない亀ちゃんのための手作り餌のアイディアを
ご紹介していますので、よかったらこちらもご参考になさって
くださいね。
 
 
  2007年11月22日 (木) 22時53分25秒
[名前] :   ぜに〜
[URL] :   
[コメント] :   お答えありがとうございます(o*。_。)oペコッ
うちのぜに〜は幼体の為、あげていた小魚は本当に小さく、口に配合飼料を入れるのは無理なので、寒天料理しかありませんねえ・・・・(T_T) 
栄養面を変えるといっても他の餌を食べないので本当に困っております。寒天で固めると水の汚れもましなのでしょうか?今ぜに〜が就寝したのですが寝ている姿は本当に可愛く癒されるので・・・頑張って面倒ですがクッキングいたします(o*。_。)oペコッ
 
 
  2007年11月23日 (金) 21時26分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぜに〜さま

お魚しか食べないのなら、手作りのご飯も食べてくれるかどうか
心配ですが、まずは材料や配合を変えて少量ずつ試しに色々な
ものを作ってみて、亀ちゃんが喜んで食べてくれる味を探す努力
から始めてみてください。材料にレプチゾルなどのビタミン剤や
カルシウム剤などもしっかり加えるとよいと思います。
寒天はゼライスよりもしっかり固まるので扱いやすくてお水の中
でもバラバラになりにくいはずですよ。作った餌が余った時は
小分けにして冷凍しておくと何度にも分けて使えます。
健康な甲羅を作るためには栄養面プラス、日光浴も欠かさない
ようにしてくださいね。
  2007年11月19日 (月) 22時20分11秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   皆さん、昨日の「動物奇想天外」の「カメレース」見ましたか?アカミミさんにクサガメさん、すっぽんさんにリクガメさんにあと一匹なんでしたっけ? クサガメさんが優勝したのですが、それぞれのカメの特徴の紹介もあり、家族みんなで真剣に見てしまいました。動物番組はけっこうあるけれど、カメさんが登場する場面は極めて少ないですね。駐車場でカメさんを洗っていると、通りすがりの人や車に乗っている人が、割と注目していってくれます。やはりカメはマイナーな存在なんですかね?
 
 
  2007年11月19日 (月) 23時44分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

「どうぶつ奇想天外!」はわが家もいつも見ているのですが、
残念ながら昨日は見ていませんでした。亀レースをやっていた
んですね。リクガメやスッポンなど、性格の違う亀さん達が
勢ぞろいしてなかなか面白そうなレースですね。優勝はアカミミ
さんではなくクサガメさんだったのですか。
最ごろは爬虫類ブームで亀を飼っている人もわりと増えている
ように思うのですが、それどえも世間ではやはりペットといえば
まだまだ犬、あるいは猫というのが常識みたいですね。ちょっと
寂しい気もするけれど、でも、考えようによってはマイナーな
ペットであるところがまた魅力かもしれませんよね。
  2007年11月17日 (土) 21時45分10秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[コメント] :   このまえは教えていただいてありがとうございました。
11日に有馬温泉に行ってきました。ヒーター入れずに
行ってよかったです。帰ってからあまり寒いのでヒーターを入れてやったらなんと次の日ヒーターを持ち上げてつぶしてるじゃないですか。ビックリです。ほんとうに入れずに行ってよかったです。
ほんとにありがとうございました。
また、かめみちゃんとくもすけ君の顔見に来ますね。
 
 
  2007年11月17日 (土) 22時58分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   カズコさま

秋の有馬温泉、素敵だったでしょうね。のんびりくつろいで
いらっしゃいましたか?キンタちゃんやイシちゃん達もしっかり
お留守番していてくれたようでほんとうによかったですね。
亀ちゃん達、ご家族が帰って来られてヒーターも入って暖かく
なったので喜んで大はしゃぎしちゃったのではないかしらね?
お利口にお留守番していてくれたご褒美に何か美味しい物でも
食べさせてあげてくださいね。
  2007年11月13日 (火) 09時38分03秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、こんにちは! 先日お話した「かめめくり」が届きました。4/25に乗っていますのでぜひご覧になってくださいね。では、お体にお気をつけて〜(^-^)
 
 
  2007年11月14日 (水) 00時19分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

来年の”かめめくり”。記念すべき亀仙人さん宅の亀ちゃん達の日
は4月25日なのですね。楽しい楽しいGWも間近な頃。亀ちゃん達
もみんな冬眠から覚めて元気に活動を始めている頃ですよね。
その頃がやってくるのがすごく待ち遠しいです。
このところぐ〜んと寒さが増してきていますが、亀仙人さんも
お風邪などひかれませんように、どうぞお気をつけて
お過ごしくださいね。
  2007年11月12日 (月) 22時17分27秒
[名前] :   きょんもぐのパパ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。
かめみちゃん&くもすけくんの可愛いいお姿を楽しく拝見しています。
きょん&もぐも、とても元気で、もう19cm! 今年はすっかり夜は「座敷亀」となり、部屋の片隅に二つ折りにしてある「ホームセンターで買ったカットじゅうたん」の中に自分で入って行って、ふたり並んで寝ています。
毎朝、この「じゅうたん布団」の中から、ふたり並んで顔を出してる姿は、以前掲載して頂いた風景そのままです。f(^^;)
くららさんの言う通り、水場でのみのウンチ&おしっこの習慣もなぜか自然にほぼ出来て、夜は安心して「座敷亀」にさせてあげられました。
昨夜からは、冬眠準備(低くなる気温に慣らす)ため、部屋の外の水槽(衣装ケース)の中で寝かせ始めました。(*^-^*)
 
 
  2007年11月14日 (水) 00時09分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

なんと!あのきょんもぐちゃんがもう19cmにもなったの
ですね!22cmのかめみももうすぐ追い抜かれてしまいそう
な勢いですね。相変わらず双子ちゃんのように仲良しで、2匹
揃ってのお座敷さん。どんなに可愛いでしょう。わが家の2匹は
近頃すごく仲が悪いので羨ましいです。おトイレの習慣の方も
スムーズについたようで、2匹お揃いで頭がよいですね〜立派です。
ぜひいつか大人になった2亀ちゃんのお写真も見せていただけたら
いいなと思っています。
きょんもぐちゃん達もそろそろ冬眠に入るのですね。冬の間は
ちょっと寂しくなりますが、春になってまた可愛いお座敷姿を
見せてくれるのが楽しみですね♪
  2007年11月11日 (日) 18時22分59秒
[名前] :   kenta
[URL] :   
[コメント] :   僕んちのかめ、みみ助も、風邪を引いてしまいました。鼻水が出て、口で息をしてて、えらそうでした。
すっぽんのぽん吉も、低温のせいですこし、カビが生えてきたみたいです。そんなときは、冬眠はさせないほうがいいですよね?
 
 
  2007年11月11日 (日) 22時55分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   kenta さま

みみ助ちゃんもぽん吉ちゃんもこの冬は冬眠はさせないほうが
よさそうですね。亀さんは風邪をひいて一旦食欲が低下して
しまうと人間の風邪とは違い、治すのがとても難しくなって
しまいますから、ぜひぜひできる限り早く獣医さんに診てもらって
お薬などを使って治療してくださいね。ぽん吉ちゃんのカビも、
まず、お家では毎日しっかりと日光浴をさせることを心がけ
ひどくならないうちに先生に診ていただいくことをお勧めします。
  2007年11月10日 (土) 22時32分23秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは! (^∇^*
お久しぶりです^^
しばらくお邪魔していないうちに、可愛いコンテンツが。。。w

実は今年10月末に、てぃおが風邪をこじらせまして。
冬眠させる予定だったのですが、夢も一緒に、来年に延期となりました。
今までこの時期には、すでにヒーターでぬくぬく〜。。としているので、今までと違う環境に対応できれなかったのかな?と、思います。

なので、今年も保温飼育で冬越しになります。

かめみちゃん、クモスケくん。
そしてくららさん、クラリスさんも、寒さにお気をつけください^^

それでは。
 
 
  2007年11月11日 (日) 16時09分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

お久しぶりですね。手作り餌のお話をして以来になりますね。
しかし、なんとその間にてぃおちゃんがお風邪をひいてしまって
いたなんて!!!てぃおちゃん、今年もぬくぬく冬を越すつもりで
いたのに急に寒くなってしまってビックリしてしまったのかも
しれませんね。てつさんも随分ご心配されたことでしょう。
てぃおちゃん、もうよくなりましたか?ご飯はしっかり食べて
くれているでしょうか?この冬は、夢ちゃんと一緒にしっかり
栄養をつけながら無理せず暖かくして過ごさせてあげてくださいね。
どうぞお大事に!
そして、てつさんの方もどうぞお風邪などひかれませんようにね。
てぃおちゃんや夢ちゃんの冬の暮らしぶり、ぜひまた聞かせて
くださいね。
  2007年11月8日 (木) 23時26分52秒
[名前] :   ちび
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
夏に、縁日で小さなみどりカメ(?)だと思うんですが、身長4cm
くらいの子をみつけて、飼いはじめました。
何を目の前に持っていっても食べてくれません。

おまけに、ずっとずっとじっとしていて、動きません。
何もたべずに、ここまでよく生きてくれたと
思っているのですが、なんとか餌付けをしたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
どうかアドバイスお願いします。
 
 
  2007年11月10日 (土) 00時00分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ちびさま はじめまして!

夏に縁日で買ってこられたというミドリガメちゃん。もしかして
夏から今まで一度も餌を口にしていないのでしょうか?
現在はヒーターで加温はしておられますか?亀さんはこの季節は
もう加温しないと餌を食べないのが普通です。もしも加温して
おられないのであれば、まずは水温を25℃〜30℃くらい
まで上げてみてください。25℃でダメなら、26℃、
27℃・・・と30℃くらいまであげてみてください。
亀さんは冬眠をする動物ですので餌を食べなくてもでもいくらかは
生きられるますが、小さな亀さんは体力もありませんので、
このまま餌を食べないままではとても冬は越せないと思います。
餌も食べずにここまで生きてきてくれた亀さんですから生命力
のある亀さんではないかしら、という気がしますので元気も
復活してくれるのではないかしらと思いますよ。
  2007年11月8日 (木) 19時45分31秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    こんばんはヾ(≧∇≦)〃
くららさん、今日は暖かくてポッチと定春は楽しそうに日光浴をしていました。
 晴れたら毎日20分程サークル内で一緒に乾かすのですが・・・
どうやらポッチは定春が好きでは無いようです。
新しく誕生した弟や妹の感じかな??今まではポッチ
しかいなかったのがみんなは始めて飼うイシガメ定春に
興味津々ですから面白く無いのかも分かりませんが。
ご飯を食べない、不機嫌な顔etc困りました。
 仲良くして欲しいのですが・・・・時間をかけてみます。
ブログに沢山写真をUPしてます。
またご覧になってくださいね(^-^*)♪
 
 
  2007年11月8日 (木) 23時24分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

ポッチちゃんも、やっぱり一人っ子の方がよかったようなのですね。
うちのかめみも同じなのですが、できれば自分一人で餌も場所も、
そして飼い主さんの愛情までも、ぜーんぶ独り占めして暮ら
したい!というのが本音でしょうか。せっかく一人で幸せに
暮らしていたのに・・・という感じなのかもしれませんね。
もともと亀というのは群れをなして暮らす動物ではないよう
ですから、仲間などはあまり欲しくはないのかもしれないです
けれど、でも飼い主としてはせめて喧嘩はせずに仲良く暮らして
欲しいですものね。相性のよさそうなクサガメ&イシガメペア
なのですから、ポッチちゃんもそのうち定春ちゃんのことを同居亀
と認めてくれるようになるのではないかしらね?仲良くなって
いってくれることを期待したいですね。
  2007年11月5日 (月) 23時51分03秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです!くららさん、お元気ですか?

今日、うちのウメコが座敷亀デビューしました!
最近、エサも食べずにお水の中で、朝から晩まで、暴れっぱなしだったんです。どうしちゃったんだろう、と心配になり、くららさんの座敷亀のコーナーを見るなり、「これだっ!」って思ったんです。

確かに、たまにお日様の当たるベランダに出してやると、しばらく落ち着くんです。これは座敷亀に転身する前兆かっ!?そう気づいたならば、とくららさんの手作りオムツを作り、さっそくウメコのお尻にくっつけて外に出してみると…

楽しそう!お部屋の中をごろんごろんと探検し始めました。最初はドキドキしてたみたいでしたが、そのうち自分の好きな場所を見つけ、行ったり来たりしていました。

いやぁ、それにしてもこのやんちゃものは…障子にどでかい穴を開けられ…積んでいた紙をぐちゃぐちゃにし…

それでもかわいいと思えるからやっぱりカメって不思議。なんだか、今までとは違う感じ。明日からのウメコとの共同生活楽しみだなぁ。

夜寝てる間が心配だなぁ。朝起きて、いつのまにか私の布団にもぐりこんでたらどうしよう(笑)
 
 
  2007年11月6日 (火) 19時27分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かにさま

お久しぶりですね。ウメちゃんのお話を伺って「ウメちゃんも
随分大きくなったんだなぁ〜」と、その成長ぶりにじみじみ
しています。元気にいっぱいお家の中をぐちゃぐちゃにしてくれる
のは、ちょっと頭も痛い反面、嬉しいものですよね♪ただ、ご飯も
食べず一日中暴れっ放し、というのは産卵の前兆でもありますから
そのような様子はないかもよく観察しておいてくださいね。
ぬくぬく暮らすペットの亀さんは季節外れにも産卵しますから。
いずれにしても今日は記念すべきウメちゃんのお座敷デビュー。
ケージの外の広々した世界や自由に行動できる楽しさを一度覚え
ると、これからはケージの中だけになかなか収まっていてくれなく
なると思います。暖かいお布団の中は、特にこれからの季節、亀さん
が一番喜ぶ場所ですし、朝起きてみたら隣にウメちゃんが寝ていた、
なんてことも十分ありそうですね。好きな時に自由に出たり入ったり
ができて、入りやすいお水場だけはいつも傍に用意しておいて
あげてね。
  2007年11月5日 (月) 09時24分45秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
今朝は曇り予報でしたが晴れているので急いでポッチと定春を
外に出して日光浴!
 昨日始めて2匹を対面させました。定春がなかなか日光浴をしてくれないので庭を散歩させました。
その時ポッチと一緒に乾かしました。
お互い反応も無しで無関心でした。
イシガメって手足が長く走りが早い!サークルは必要ですね。
その時の様子を「我が家の生き物倶楽部」の中のブログにUPしました。
何か気になる事が有ればアドバイスよろしくお願いします。
 クモ君カメミちゃんもお元気で〜〜〜!!
(o・・o)/~
 
 
  2007年11月5日 (月) 22時54分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

新入りのイシガメちゃん、定春ちゃんというお名前に決まった
のですね。そして、今日は先輩亀ポッチちゃんとの初めてのご対面
だったのですね♪ 初対面はお互いに無反応&無関心だったよう
ですが、どちらも穏やかでおとっり屋さんのクサガメさんとイシガメ
さん。そのうちすごく良いお友達になっていってくれそうに
思います。初めての冬ですし、この冬の間はそれぞれ別々の容器で
加温しながら、ご飯の食べ方などもしっかりチェックしながら
飼育する方が無難だと思いますが、春になればポッチちゃんと
一緒のお池で2匹仲良く暮らしてくれるようになるかもしれません
よね。お庭のお池作りの方もますます楽しみになりますし、
春の訪れもますます待ち遠しいですね〜
  2007年11月3日 (土) 13時07分51秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。

最近の休日に、朝起きて亀の水槽に行ったら、
水槽が血で赤く染まってました。びっくりして
亀のペコを抱き上げると後ろ足の爪が根元から
ボッキリ折れて、そこから血がぽたぽ出てました。
なかなか血が止まらず、ペコは産まれて初めて
動物病院へ行きました。爬虫類を診察してくれる
動物病院がなかなか無くて、苦労しました。
翌日、もうすっかり元気になっていつもの食欲!
爪の化膿しなくて、良かった!
ほんとにびっくりした事件でしたよ。
 
 
  2007年11月3日 (土) 21時11分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

真っ赤に染まった水を発見されたときはショックだったでしょうね!
でも、休日で早く気付くことができたのが何よりだったと思います。
ペコちゃん、水槽の中のどこかに足を挟まれて暴れて指を折って
しまったのでしょうか?傷口が化膿もせずすぐによくなってくれた
のはよかったです。治りが早いのはさすがに亀さん!有り難い
ですね。
ご近所に病院がなかなか見つからなかったのも慌てられたと思います。
しかし今回獣医さんを初体験したことで、今後万が一何かあっても
すぐに飛び込める所ができたのはよかったですね。
怪我の原因はどうかしっかりと追究して、また同じような事が
起こってしまわないようにしておいてあげてくださいね。
  2007年11月2日 (金) 08時43分25秒
[名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :   くらら様。

ありがとうございました。

今度カメ子の写真も送らせていただきます。

かめみちゃん&くもすけくんによろしく。
 
 
  2007年11月2日 (金) 20時30分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ken さま

カメ子ちゃんのご参加、心待ちにしていますよ。早く愛らしい
寝顔を撮らせてくれるといいですね♪
  2007年11月1日 (木) 18時17分09秒
[名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :   くらら様

先程、写真を送らせていただいたのですが、

大きいサイズのまま送ってしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

            
 
 
  2007年11月1日 (木) 23時47分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   kenさま

このたびはチビ助君の”夢見るベッドルーム”へのお仲間入り、
ありがとうございました。お写真の方は無事届いていますよ。
サイズのことは全く問題ありませんので、どうぞご心配なさい
ませんように!すぐにアップしますので、楽しみにしてお待ち
くださいね♪
  2007年11月1日 (木) 17時00分55秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさんへ。
11月に入りましたね。
カメさん達には「そろそろお休み」の時期ですね。
クモスケ君達はお元気ですか?
 我が家のポッチとイシガメさんは新しい環境や新入りに
何だか落ち着かない様子です。
 今日はポッチは中でライト、イシガメは外で泳いでいました。
仲良くなるにはかなりかかりそうです。
我が家のHPも新しく生き物たちのページも作って有ります。
またお時間のある時にご覧戴けると幸いです(^-^*)♪
今月も((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪お願いします。(o・・o)/~
 
 
  2007年11月1日 (木) 23時46分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

11月に入ると、いよいよ本格的に冬が近づいてきたという感じが
しますね。わが家のクモも、もうあまりご飯は食べないのですが
くもすけらしくすごくパワフルで、昼間はまだ毎日ベランダで
遊んでいます。
ポッチちゃんはやはり新しいカメさんが来て、何かいつもと様子が
違うな〜というのを感じて、落ち着かないのでしょうかね。
でも、新入りさんはおっとりタイプのイシガメさんですから
クサガメとの相性もよさそうですし、そのうちきっと仲良しに
なってくれると思いますよ。
さすが、生き物好きのmihoさん!HPに生き物のページができた
のですね。近いうちにぜひぜひ遊びに行きますね。こちらこそ
今月もどうぞよろしくお願いしますね。
  2007年10月31日 (水) 10時10分06秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさんへ。
今朝は晴天です。早速カメ達を外の池に移しました。
やはり痩せていて心配ですが食事もしています。
そして水の浄化用の珊瑚をひっかいて遊んでいます。
誤食しないように大きな珊瑚を入れているのですが爪を立てて遊んでいるようです。
色々な事を教えて戴けて重ね重ね感謝です(^-^*)♪
 子ども達も生き物に対して優しく丁寧に接してくれるので大切な心の成長に一役かってくれます。
 私にはいち早く慣れて可愛く甘える仕草もしてくれるようになりました。(美味しい餌が良かったのかな?)
 くららさんの家のカメさん達の写真を今から見に行きます。
(o・・o)/~
 
 
  2007年10月31日 (水) 20時19分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

新入りカメちゃん、元気いっぱいに遊んでくれているようで
よかったですね。もはやmihoさんにも甘えてくれるなんて!
可愛いですね♪ ポッチちゃんと比べるとどうしてもやせて見えて
しまってご心配かもしれませんけれど、ポッチちゃんと一緒に
ナメクジやオタマジャクシなど自然の生きた餌をいっぱい食べて、
きっとそのうち見違えるほど、まるまると太った立派なカメさんに
なるのではないでしょうか。
新入りさん、ポッチちゃんとも仲良くしてくれているかしら?
ポッチちゃんもいいお友達ができてよかったですね♪
カメさんんが2匹に増えてお世話が忙しくなった分、お子様達にも
がんばってお世話をお手伝いしてもらわなければね。
  2007年10月30日 (火) 21時55分20秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :   ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!ございました。
先程BBSを拝見しました。
確かに大雨の後でした。
朝からは日光浴用の大きなタライの池を作って
あげました。
すいすい泳いでいました(^▽^)
朝はナメクジをあげたら一かじりでした。
全部は食べませんでした。
 今、事故の怪我で安静なのでライトや色々な
モノを揃えてあげられないので残念ですが私も早く回復して新しい家をお迎えしたいです。

本当に感謝です(^-^*)♪
 
 
  2007年10月30日 (火) 23時33分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

新入りの亀ちゃんもやっぱり先日の台風でどこかからやって来た
子だったのかもしれませんね。いずれにしてもご縁あってこのたび
mihoさんのお家へやってきた亀さんですからポッチちゃん同様
ご家族の一員として末長く大切に育ててあげてくださいね。
なんと、お怪我をなさっているのですね。どうぞお大事に。
亀ちゃんの方はmihoさんがよくなられるまで待っていてくれると
思いますから、まずは完全にお怪我を治して、それから冬越しの
準備をしてあげてください。たらいのお池で元気にスイスイと泳いで
ナメクジにも興味を示してくれているようなら心配ないと思います。
フレンドリーな先輩亀ポッチちゃんもいることですし、新入り
亀ちゃんもすぐに慣れてくれそうな感じですね♪
  2007年10月30日 (火) 20時48分25秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、トゥルがまったく餌を食べないんです。(一食も)どうしたらいいでしょう?やっぱり病院ですか?
でも私の住んでいる海外じゃあ獣医がどこにあるかわからないし。。。やっぱり風邪、ですかね?
 
 
  2007年10月30日 (火) 23時25分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

亀さんが餌を食べない原因は色々あるので病気がどうかは
ハッキリわかりませんが、できれば、獣医さんに見ていただく
のが一番ですね。でも、病院のことよくわからないので困り
ますね。ゆうさんの住んでおられる所の気温が今どのくらいなのか、
または、ヒーターを使っておられるのかなど詳しいことが私には
わかりませんが。日本だとヒーター使わないとそろそろ亀さん達は
餌を食べなくなる季節ですよ。亀さんは体調が悪い時以外も、水温や
気温が低すぎると餌を食べなくなりますので、温度の方もぜひ一度
チェックしてみてください。そして低すぎるようならヒーターを
使って25℃〜30℃位に温度を保ってみてください。もしも
温度の低すぎが原因ならば暖めると食べるようになると思いますよ。
  2007年10月30日 (火) 00時29分39秒
[名前] :   りこ
[URL] :   qqmd8w6d@clock.ocn.ne.jp
[コメント] :   はじめまして。私も亀愛好家の一員になったものです。実はうちの子女の子で今年の6月に無精卵ができてしまいました。病院に行ったら様子を見て、元気がなくなってきたらまた連れてきて下さい、と言われました。今のところは食欲も前とあまり変わりないようですが、このままでも、大丈夫でしょうか?分かる範囲でかまいませんので教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。
 
 
  2007年10月30日 (火) 20時21分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   りこさま はじめまして!

愛亀ちゃんが卵を持っているのに産卵してくれない、って不安ですし
心配ですよね。
しかし、病院の先生が「元気がなくなったら連れてきてください。」
と言われたように私も、食欲も元気もあるようであれば亀さんに
任せておいても大丈夫ではないかと思います。
以前ある方から教わって驚いたのですが、亀さんって卵を一年くらい
持っていることもあるようですよ。ヒーターを使って加温飼育
していれば冬の間に産卵することもありますし、来春の早い時期、
あるいは夏になってからになるかもしれませんが、
そのうちいつか亀ちゃんのお気に入りの産卵条件が整った時
には持っている卵は無事産んでくれることと思います。
それまでは餌の栄養バランスに気を付けながら、先生から言われた
ように「元気がなくなっていないか」にだけしっかり注意して
見守っていてあげてくださいね。
  2007年10月30日 (火) 00時18分50秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさんへ。
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
お久しぶりで突然申し訳ありませんが・・・
今日夫の父上がカメを溝から拾って来られたのです(^_^;)
自分では飼えないので(母上が嫌がられた様子)我が家に来ました。
 それが病気のようなのです。元気に動いていますが痩せているし甲羅は波打っています。飼育場の注意点など有りましたらお答えいただきたいのです!!
我が家のBBSに写真をUPしておりますので一度見て頂けないでしょうか??
いつもご無理ばかり申し訳ありません。
 
 
  2007年10月30日 (火) 20時14分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

BBSの亀さんのお写真見せていただきました。同じ事の繰り返しに
なりますので、お返事はこちらに書かせていただきますね。
見た感じ、亀さんはたぶんニホンイシガメではないかと思いました。
甲羅が美しくないのは野生で暮らしていたからではないでしょうか?
ニホンイシガメは見た目はもともとクサガメよりスマートですから、
痩せて見えるのもそのせいがあるのかもしれませんよ。餌も少し
食べるようですし(小食なのは季節のせいではないですか?)元気な
よう様子ですので、それほど心配はなさそうな気がします。
ただ、ポッチちゃんのように人慣れはしていないでしょうから
ちょっとしたことでもストレスを与えてしまいますので、慣れる
まではできるだけ刺激しないでそっとしておいてあげてくださいね。
痩せているということですからこの冬は冬眠はさせないほうが
よいかもしれませんね。
私が小さい頃、台風の後に父が道端でやはりニホンイシガメを拾って
きたことがあるのですが、自然豊かなmihoさんのお宅の近くでは
今でも野生のイシガメが見られるのですね。ちょっと感激です。
  2007年10月29日 (月) 22時34分53秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、こんにちは
 こちらでも朝夕がすっかり冷え込んできたので、全てのケージ(5つ)にヒーターを設置し、衣替えをしました。14匹の亀たちは相変わらず元気に餌を食べながら日々を送っています。
 うちではアカテガニやクワガタも飼っているので、ここ数日の間に全て冬支度を整えました。生き物の中には冬でも元気で動くものとすっかり冬眠モードに入ってしまうものがいますが、フィールドや飼育場がだんだん静かになってくると、生き物の動く姿や音が大好きな私は少し寂しくなります。
 それではまた。
 
 
  2007年10月29日 (月) 23時32分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま

蝶野原さんのお宅ではもう冬支度が整ったのですね。しかし、
14匹の亀ちゃん達全員がヒーターを使っての冬越しとは、
冬の間もお世話はお忙しくなりそうですね。冬になると冬眠に
入ってしまう生き物達がいるので、寂しくなってしまうでしょう
けれど、でも14匹もの亀ちゃん達がいるので、きっとそんな
寂しさも吹き飛ばしてくれるのではないかしら?冬の間ちょっと
寂しくなる分、春がやってきたときの嬉しさはきっとひとしおですよ!
春の訪れが今から待ち遠しいですね〜
  2007年10月29日 (月) 21時48分45秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   くららさま、こんばんは! 朝夕が冷え込んできましたが、お元気ですか? 実は「かめめくり」カレンダーに応募していまして、載ることになりました。とっても楽しみです♪最近は日向で亀だまりを作っている毎日で、相変わらずみんな仲良しです。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですのでお体に気をつけてくださいね〜(^0^)
 
 
  2007年10月29日 (月) 23時22分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

秋もずいぶん深まってきましたね。亀ちゃん達の冬支度はもう
できましたか?みんなで仲良く「亀だまり」なっている様子は
想像するととても微笑ましいですね。
そういえば、そろそろ新しい”かめめくり”のシーズンですが、
来年の”かめめくり”には亀仙人さんのお宅の亀ちゃん達も参加
するのですね♪ 何月何日が亀仙人さんのお宅の亀ちゃん達の日
になるのかしら?”かめめくり”には毎年お友達のお家の亀さん
達が大勢参加しているのですが、実はうちの亀達はまだ一度も
参加してみたことはないんですよ。大勢の亀ちゃん達と共に
来年も幸せな年になりますように!と願っています。
亀仙人さんもどうぞお風邪をひかれませんように、暖かくして
お過ごしくださいね。
  2007年10月28日 (日) 14時17分21秒
[名前] :   風子
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです〜!!
最近寒くなってきましたね彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
それで、ヒーターとかつけたほうがいいのでしょうか??
いろいろ調べてみると、小亀は冬眠させないほうがいい・・・と、、
 
 
  2007年10月28日 (日) 21時35分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   風子さま

つい最近まで暑〜い夏だと思っていたのに、冬がもうすぐそこまで
やって来てしまいましたね。
小さな亀さんはまだあまり体力がないですから、やはり冬眠は
させないほうがよいでしょうね。ヒーターは絶対に必要ということ
はありませんし、環境によってはヒーターがなくても冬眠せずに
ご飯を食べてくれることもあります。しかし、やはりヒーターを
使って食欲を落とさないようにしながらぬくぬくと冬を越させるのが
無難だと思います。おまけに、冬の間もずっと元気に活動する
姿が見れて楽しいですよ。
  2007年10月28日 (日) 00時32分37秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、くららさん。

台風、大きな被害も無く去ってくれて良かったですね。急に出現してビックリでしたよ。

カイタはこの天気で外に出られず、室内でくつろいでいました。そろそろ外気も冷たくなって来るので、外の亀用タライに厚手のビニールを掛けようかと思っています。
 我が家では毎年こうしてタライを温室状態にして、真冬でも天気の良い日の昼は外のタライで過ごすんですよ。ビニール越しなので甲羅干しの効果の程は分かりませんが、カイタはとても気に入っていて夕方室内に戻る頃には乾燥しすぎて顔に粉ふき状態です。
 あ、勿論暑くなりすぎないように温度管理は慎重にやっています。
 
 それでは、また (^^)/
 
 
  2007年10月28日 (日) 21時25分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

台風も無事去って、今日は気持ちの良いお天気。亀さん達に
とってもいい日光浴日和となりましたね♪

カイタちゃんは冬はビニールを張って温室のようにしてお外で
しっかりと日光浴をするのですね。わが家は冬はお部屋の中で
ガラス越しの日光浴をすることが多いんですよ。昼間は陽が
お部屋の奥まで入り込むので、暖房も必要ないくらいに暖かくて
カメ達もクルクル身体の向きを変えながらご機嫌です。時々は
窓も開けるのですが、少しでも風があるとすごく嫌がって、あっと
いう間に日光浴タイムが終了しちゃいます。外気が直接当たるのは
やっぱり不安なようです。カイタちゃんもビニールのおかげで
お外の空気も当たらず、守られているような気持ちになって
安心して日光浴していられるのではないかしら。亀さんって
ほんとうに臆病者ですよね。
カメさんの暮らしもそろそろ冬モードに変わる時期。冬のカイタ
ちゃんのご様子、ぜひまたたくさん聞かせてくださいね。
  2007年10月23日 (火) 21時18分04秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   クララさんコンバンハ!!私は大きくなってもサイズがあまり変らない亀を買いました。っと前クララさんに書いたんですけどウチの亀は大きくなるし、かめみと同じ種類だと思います。かめみの小さいバージョンが私の亀なんです。大きくなったらどうしよう。。。
私はマンションに住んでいて庭やベランダはついていません、そして私の家はクララさんみたいに家の中にはなす事ができないんです。(すきまや危険なところがたくさん!!!)大きくなったら水槽で飼えません!大きくなったら誰かにあげないと。。。
 
 
  2007年10月24日 (水) 00時08分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

トゥル&ベルちゃんはやっぱりアカミミさんなんですね。
アカミミさんは確かに大きくなりますが、個体差もありますし、
わが家は放し飼いにしているといっても、かめみなど、洗面所
の小さな容器の中がお気に入りで、ほどんど一日中ここで水に
浸かって過ごしていますから、それほど広い場所が必要だったり
飼育がすごく大変になるわけでもないですよ。大きくなっても、
その時はきっとそれなりにまたよい飼育法も見つかるでしょうから、
大きくなった時のことはあまり心配せず、トゥル&ベルちゃんと
末長〜く一生お付き合いしてゆくつもりで、どうか大切に育てて
あげてくださいね。
  2007年10月22日 (月) 22時47分35秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   今日はカメさんのことではないのですが・・・
数年前に買ったサンセベリアが増えまくって、ひと鉢から4鉢に、それも巨大な鉢植えに増殖しました。植物店で見てみると、うちの一鉢が5千〜6千円に相当しそうで、なんか得した気分になります。うちに来てくれたお客さんがみなさんびっくりしています。手入れが難しい、という方もいらっしゃるのですが、特に何も世話もせず、次から次に増えています。
すみません、カメさん以外の話題でした。
 
 
  2007年10月23日 (火) 00時57分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

”かめかめ”のゲストブックはカメさんの話をしなければならない
所みたいな感じがありますけれど、亀さんのお話以外でも全然
OKなんですよ。
サンセべりア、きっとゼニ子ちゃんの飼い主さんのお家の環境が
合っていたのですね。居心地がよいのでしょう。植物が勢いよく
元気に育つ場所って、とてもいい空気が流れている場所なんじゃ
ないかなぁという気がしますので、サンセべりアだけじゃなく
きっとゼニ子ちゃんだって負けずに居心地よく幸せに暮らして
くれているのではないかしら。
私は挿し穂で植物を増やすのが好きで、何でもすぐに挿し床に
挿してみたりするのですが、自分で増やした株って格別可愛いですし、
おまけにお店で高く売っているのを見てしまうとさらに嬉しくて
得した気持ちになるでしょうね。(私の増やすものにはたいして
高価なものはないのですが。)
これから寒い冬にむかってお部屋に緑があると心がほっと和み
ますよね。
  2007年10月22日 (月) 21時09分21秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさん、こんばんは。
今日は特に寒かったです。ポッチも夜は室内で過ごして10時か11時になると外に出ます。
シェルターをどうしようか迷っています。外で使っている物を使いたいのですが完全に中だけになるまではレンガと爬虫類用のシェルターを併せて使っています。
 この前中学校の研修で幼稚園にお勉強に長女が行って来ました。
何と幼稚園のポッチは何倍も大きくなっていたようです。
日光浴も冬越しにも注意を払ってくださっていると話してくれたようです。
何だか嬉しいです。我が家のポッチも大きくなってくれるのが楽しみです。
 それでは、寒いですがかわいいカメさんたちと一緒に心暖かく冬越ししたいです(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年10月23日 (火) 00時46分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

朝夕は冷え込むようになってきましたね。うちのくもすけも
今はちょうどポッチちゃんと同じような暮らしですよ。お外へ
出すと喜ぶのですが、寒くて食欲が落ちるのも困るので、お外は
昼間の陽のあたる時間だけにしています。
シェルターは確かにお外とお家を行ったり来たりしているうちは
お外用と家用ふたつあったほうが便利かもしれませんね。
なんと、お嬢様があの幼稚園のポッチちゃんに再会されたのですね。
元気に大きく育っていたことも、飼育に気を使ってくださって
いる事が確認できたのもすごく嬉しいですね。以前miho
さんが先生にお話された事を覚えていてくださっていて守って
くださっていたのですね。ほんとうに有り難いですね。ほんとうに
いい幼稚園&先生だと思います。
mihoさん宅のポッチちゃんも幼稚園のポッチちゃんに負けない
よう、大きくならなければね!
  2007年10月20日 (土) 17時16分29秒
[名前] :   るり
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しています。
私が体調を悪くしていましたのでHPもお休みしていました。
亀千代だけは、娘のところ、私のところと、時々住処を変えて、ひと夏を過ごしました。

寒くなりましたので、座敷亀(冬編)を学びに、こちらへ通学してきました。(*^^)
どうぞ、よろしくお願いします。

うちの亀千代は炬燵に入れると、すっぽり中に入ってしまいますゥ
どうして、この冬を過ごさせるか?
考え中です。
 
 
  2007年10月21日 (日) 00時13分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   るりさま

ごぶさたしております。なんとお具合を悪くされてていたのですね。
この夏はすごく暑かったですものね。どうぞご無理なさらず
お身体大切になさってくださいね。

そういえば、これまでは暖かな沖縄で冬を過ごしてきた亀千代ちゃん。
るりさんのお宅での冬越しは今年初めてになるのですよね。
初体験にるりさんも亀千代ちゃんも戸惑うこともあるでしょう。
でも、炬燵もさっそく気に入ってくれているようですし、オコタを
マイルームにしながら元気に、ご機嫌に冬を過ごしてくれるの
ではないかしらと思います。
お座敷での冬越しには、実はわが家でも毎年試行錯誤なんですよ。
亀千代ちゃんはリクガメさんですから、うちのカメ達とは当然
違う点もあると思いますが、亀さん達が健康に心地よく冬を
過ごせるように、お互い情報を交換してゆきましょうね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2007年10月18日 (木) 19時26分40秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   私、じつは前からクララさんに質問があるんですけど、かめみちゃんの産んだ卵っていつもどうしてるんですか???人にあげたり、育てたりしているんですか?
あと、かめみちゃんが産んだ卵の父親って、やっぱりクモスケですよね?
 
 
  2007年10月18日 (木) 23時08分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

雌のカメは雄がいなくても無精卵を産むんですよ。かめみの卵も
そういう夢精卵ですので、残念ながら育てても孵らない卵なんです。
なので、私はいつもしばらく置いたあと、乾いてへこんできたら
捨てちゃっています。最初の頃はやはり捨てるのにすごく抵抗が
あって全部残していたのですが、毎年のことなので数もどんどん
増えてしまいますしね。
ゆうさんのお宅のカメちゃん達は今はまだ雄か雌か、わからない
ですけれど、そのうち卵を産むようになる子もいるかもしれま
せんね。
 
 
  2007年10月19日 (金) 17時47分57秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!!
でも、トゥルとベルはどっちも雌なのでたくさん卵を産みそうです。。。
 
 
  2007年10月19日 (金) 22時41分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

トゥルちゃんとベルちゃんはどちらも雌だったのですね!
それではやがて産卵で大忙しですね〜 その時に備えて、どうぞ
今からしっかりと心構えをしておいてくださいね。
  2007年10月18日 (木) 12時32分59秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、いつもありがとうございます!!!
私の亀は大きくなっても亀のサイズがあまり変わらない種類を買いました。だけどベルがだんだん大きくなって、はじめはベルはトゥルよりも小さかったのにベルの方が今は大きくなっています。私の亀は、二匹別々の場所で買いました。道で売っている亀はちょっと信用できません、でもペットショップよりもすごく安いんです。

ちなみにウチの亀ちゃん達は一匹30円〜80円ぐらいかな?
 
 
  2007年10月18日 (木) 19時18分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

ベルちゃんとトゥルちゃんって、私は勝手にミドリガメだと
思い込んでいたのですが、もしかして違う種類なのかしら?
そういえば以前、やはり海外で亀さんを育てておられるという方
でしたが、道端で買ったカメなので種類がわからなくて困って
います、というメールをいただいたことがあったのを思い出し
ました。
一匹20〜80円というのは安いですね。確かにあまり信用する
気持ちにはなれないかもしれませんが、元気に育ってくれている
のであれば何も問題はないですし、心を込めて育てると、どんな
高価なカメさんもかなわない、かけがえのないカメさんになり
ますよ!
  2007年10月17日 (水) 21時35分08秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!お久しぶりです。お元気ですか。
おしえていただきたいことがありまして。。今度11月に1泊旅行に行こうと思っています。。クララさんは旅行に行かれるときはかめみちゃんとくもすけ君はどのようにしておくのですか?水槽の中にいれておくのですか?それともお部屋の中ですか?
 
 
  2007年10月17日 (水) 23時28分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   カズコさま

すっかりご無沙汰しています。
亀ちゃん達をお留守番させて、ご旅行に行かれるのですね♪
うちは、基本的に餌を食べている時期ならばお水の中、餌を
食べない冬場はオコタの中に潜らせたまま出掛けています。
一泊二日程度であれば、どのようにして出掛けても亀さん達は
問題なくお留守番していてくれるとは思いますが、餌を食べている
時期はウンチもするでしょうから、お水の中に入れておく方が
安心できるでしょうかね。その場合は、お家の中の温度変化の
少なそうな場所に水槽を置いて、安全のためヒーターやライトなど
のスイッチは切ってお出掛けくださいね。
行楽のシーズンのご旅行、楽しみですね。どうぞ楽しんで来て
くださいね。
  2007年10月16日 (火) 00時16分20秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、くららさん♪

 くもすけくんとかめみちゃんの最近の写真、拝見しました〜。

 くもすけくんもベランダなら脱走の心配もなく安心して放しておけますね。シェルターに隠れてご機嫌な顔が何とも言えず可愛いです!
 カメにとって屋外は楽しくもあり緊張する場でもあるようで、うちのカイタも外に出して日光浴させている時、誰か側を通ると直ぐに水の中に飛び込みます。例え私であっても。
 室内に戻ると元気いっぱいの内弁慶です(笑)

 かめみちゃんの食欲はすごいですね!あの魚を一度に全部食べられるんですか?
 そうだとしたら私が与えているお刺身の量は少なすぎでしたぁ。

 魚が少なかった為か、カイタは子亀の頃から野菜をよく食べるんですよ。特にトウモロコシが大好きで、一粒でも床に落ちていれば直ぐパクリです。
 でもニンジンだけは大嫌い。以前マグロだと思って大喜びで噛みついたらニンジンでガッカリ。あの時は目をつり上げて怒ってましたよ (^^;)
 意外とニンジン嫌いのカメさんは多いのですね。
 
 
  2007年10月16日 (火) 23時57分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

2亀の近況写真、ご覧くださってありがとうございます。
くもすけはとにかくお外が好き。多少寒くても、お天気が悪くても
ベランダではご覧の通りいつもご機嫌なんですよ!それに比べて
かめみはカイタちゃんと同じく内弁慶。お家の中にいる方が落ち
着けるようです。
この季節、かめみの食欲は本当に凄いんですよ。お魚はあの量でも
全然足りないくらい。よほど美味しいのでしょうね。ほんとうに
幸せそうな顔で食べるんですよ。しかし、お野菜好きのカイタちゃん
のお話を伺って、小さい頃からお魚をいっぱい与えてきたのは
あまりよくなかったなぁと反省しています。お野菜でも何でも
喜んで食べてくれるカイタちゃんは偉いですよ。でも、そんな
カイタちゃんにもお苦手な物はあるのですね。目を吊り上げて
不機嫌になってしまったなんて可愛いです♪ かめみも餌の事ではよく
すねますが、食べ物の恨みは亀もなかなか怖いですよね。
  2007年10月14日 (日) 21時13分54秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    \(@^〇^@)/☆こんばんは〜
めっきり秋らしくなって来ましたが我が家の庭にはプラムが咲いています。
桜が咲いたり色々季節感も変わってきましたね(^_^;)
 昨夜はポッチを中に入れて様子を見ましたがダメでした。
落ち着かなくて一晩中ゴソゴソ歩き回っていました。
もう少しお外で過ごさせます。
今日もポッチの場所は室内に確保しています。
今は金魚の水を作っています。
明日換えます。
ポッチも早く慣れてくれれば良いのですが。
それでは(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年10月15日 (月) 00時35分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

返り咲きのプラムのお花が咲いているのですね!このところ
異常気象や温暖化の影響で植物達も戸惑ってしまうことが多く
なったのでしょうね。
お外が大好きなポッチちゃんですから、お家の中に入れられると
落ち着かなかったのですね。やはりうちのくもすけも多少寒くても
お外の方が好きみたいなのですが、お外好きの子は寒くなる
ギリギリまでお外で遊ばせてあげる方がいいのかもしれませんね。
さすがのポッチちゃんも、寒くなってどうしてもお家の中で
過ごさなければならなくなったら、お家の中がそのうちすっかり
マイルームになっていってしまうのではないでしょうか?
お外が大好きなポッチちゃんはいつも元気で本当に微笑ましですね♪
  2007年10月14日 (日) 20時44分23秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!!くららさん!!トゥルの緑のポツポツの事ですが私は今、海外にいるから亀に詳しいペット用の病院を知らないんです。私が亀を買ったのは道ばたに売ってあるものでペットショップで買ったんじゃあないんです。でも水槽を大きくして甲羅干しのしている時間をできるだけのばしています、頑張ります。
でも今日、気がついたら、べルの後ろの方の甲羅が柔らかくなっているんですでも真ん中の方の甲羅は硬いから大丈夫だの思います。
ベルはいつも元気で食欲も甲羅干しも満足になるまでやっています。大丈夫なんですか??
 
 
  2007年10月15日 (月) 00時17分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

ベルちゃんの緑のブツブツ、正体がよくわからないのは心配
ですが、海外にいらして獣医さんを探すのも大変そうですから
とにかく太陽の光をしっかり当てて日光浴を欠かさないように
してください。甲羅を時々ブラシなどできれいに洗ってあげるのも
よいかもしれません。柔らかい甲羅対策には、日光浴に加えて
小魚やエビなどカルシウムをたっぷり含む餌を与えるようにして
みてください。ベルちゃん、食欲も旺盛で元気にしているよう
ですから、今のところはそれほど心配ないように思いますが、
これからも気を抜かずによく観察しておいてくださいね。
 
 
  2007年10月15日 (月) 01時01分56秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   クララさんお返事ありがとうございます!!!!
ウチの亀、両方とも後ろの甲羅が、かけているんですけど当たり前ですか??
 
 
  2007年10月15日 (月) 22時57分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

後ろ足が欠けているのは、当たり前というわけではないですが、
野生など、亀さんがたくさん一緒にいる環境ではお互いに噛み付き
合って、尻尾や足が欠けてしまうことも珍しくないのではないか
という気がします。ゆうさんのお宅の亀さん達もゆうさんの所へ
やって来る以前に、他の亀さんに噛まれて足を傷つけちゃった
のではないでしょうかね。傷口がしっかり治っていれば心配ないと
思いますよ。
  2007年10月10日 (水) 14時58分25秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   金木犀のいい香りがしていますね♪
お元気ですか?

かめみちゃん温泉も営業を開始し
朝晩は肌寒くなりましたね。

昨日、ライトの点検をかねて、
点灯してみました。

チーは気持ちがいいのか、
一日中うつらうつらしていたな〜とおもったら、
夜急にそわそわしだし、
もしかしたらまたお卵?
あっという間に黄身無しのふにゃふにゃ卵を
1個産みました。

こんな感じののんびり産卵は
来年まで続きます。

ふ〜一安心!!!
 
 
  2007年10月10日 (水) 20時08分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

金木犀の香り混じりの甘くひんやりした風がすごく心地いいですね〜
なんと産卵は一段落したのかと思っていたチーちゃんでしたが、
また卵を産んだのですね。ヒーターが入って暖かくなると、夏場
休憩中だったチーちゃんにもスイッチが入って、「さぁ活動を
始めなきゃ!」という感じになるのでしょうかね?
それにしても、これから冬眠に入る子、産卵モードになる子、
同じ亀さんでも実に様々ですね〜
かめみ温泉は日ごとに利用回数が増え、私達がお風呂に入ると
大騒ぎ。お風呂場の方に向かって容器の淵から身を乗り出して
待っています。が、入浴中とお風呂掃除の区別はつかないかめみ。
お湯がすぐに出ない掃除の時も「早くお湯〜」と大暴れなんですよ。
チーちゃんの産卵モードも、かめみ温泉も、どちらも秋が深まって
いる証拠ですね。
  2007年10月9日 (火) 23時27分40秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪

秋休みになりジョリーナちゃんがやってきました。
最初はヒーターなしのたらいに入れていたのですが、
水温が下がってきたせいか食欲がなくなり、昨日からバムちゃんと同居させています。
バムのしつこい求愛(威嚇だったりして!)も上手にかわして、えさもしっかり食べるようになりました♪
でも、ヒーターから離れないジョリちゃんを見ていると学校に帰すのも気がひけるんですよね。

息子も飼育係さんに連れて帰ったらそのまま飼ってほしいと言われたようなんです。

実は秋休み前に学校に行った時、ジョリちゃんもくさがめちゃんもお世辞にもお世話が行き届いているとは言えない状態だったのを見てしまったんですね。
先生もあっけらかんとしていて、あんなに説明したのになぁとがっかりしたんです。

明日から後期が始まりますがもうしばらくうちで預かって、息子と話し合って今後を決めようと思います。
なぜって、最近お世話をしているのは「私」ですから…
かめみちゃんとくもすけくんのように上手にお座敷亀になってくれたら問題ないのですけどねっ!
 
 
  2007年10月10日 (水) 19時47分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

楽しみにしていた秋休みになってジョリちゃんが帰って来て
くれたんですね♪なんだかもうすっかりベッカメ家の子、という
感じのジョリちゃん。ヒーターもそんなに気に入っているのに、
寒い学校へ戻してしまうのは確かに辛過ぎますね。しかも、お世話が
行き届いていないと伺うと、私も学校へは戻して欲しくないなぁ
と思います。できれば息子さんにもお世話を半分お手伝いして
くれるようお願いして、ベッカメ家の子にしてあげていただけ
たら私としても嬉しいですのですが。まずは息子さんとよくよく
ご相談くださいね。
しかし、4匹のお世話は本当にすごく大変ですよね。そうなると、
まずは先輩亀べやちゃんからお座敷亀になっていってもらうしか
ないかしらね?ベッカメ家の亀ちゃんズはみんなフレンドリー
なのできっと立派なお座敷亀さんになってくれると思いますが。
息子さんとのご相談の結果、よかったらまた聞かせてくださいね。
 
 
  2007年10月10日 (水) 23時03分00秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お返事ありがとうございます♪

ジョリちゃんを引き取ることに関しては、私の中では抵抗がないんですよ、実は。(笑)
3亀が4亀になろうとお世話はしてやりたいとは思うのですが(苦笑)、もう少し学校に命の大切さを訴えてやりたい、それがジョリちゃんと出会ったことの意味だと勝手に思っているんですよね。そして怠慢な二男にも安易に命を預かるなということを教えてやりたいのです。

ただ納得のいく結果になる前に…水温がどんどん下がっていくんですよね〜困ったもんです。

くららさんのご指摘どおり、先輩おねえちゃま・べやちゃんがすんなりお座敷生活に慣れてくれたらいいのですけどね。こればかりは強制できませんものね。

4亀を見ていると和みますよ〜♪またご報告しますね。
 
 
  2007年10月11日 (木) 23時56分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

学校や先生が動物を育てる意味や命の大切さをあまり深く考えて
いないというのは問題がありますよね。もっとお手本を示して
もらわなければ。しかし、学校では一体何のために亀を飼育して
いるのでしょうね。
でも、ベッカメ家の方ではジョリちゃんを引き取ることに何も
問題がないと伺ってほっとしました。これを機に亀さんのお世話
を息子さんと分担し合って、亀さん達の飼育をもう少し責任を
持って手伝ってもらうようにしてはいかがでしょうね。生き物を
育てるには、自分の気持ちだけではなく相手の事を思いやる心が
どうしても必要ですし、亀さんの飼育はお子様達にとっても
勉強になることがすごく多いのではないかと思います。
賑やかになったベッカメ家の亀ちゃんズの様子やお世話の格闘ぶり
など、また聞かせてくださいね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ