Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2007年10月8日 (月) 20時39分10秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    \(@^〇^@)/☆こんばんは。
くららさん、いかがお過ごしですか?
6日にカブトムシが天国にいきました。長く一緒に過ごしていたので寂しいです。
大きな水槽が空いたのでポッチは今年も冬眠させないでいようかと思案中です。
ヒーター無しで日当たりの良い所に水槽を置いておこうかな?
 くららさんのHPのカメさん達のアクビに癒されています(^▽^)
m(~o~)m かわいい〜ですね。
 季節の変わり目で体調も崩れがちですがこちらは元気に過ごしています。
それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年10月9日 (火) 00時09分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

長く一緒に暮らしていたカブトムシさんがいなくなってしまった
のはすごく寂しいですね。
環境が許すのであれば、ポッチちゃんは今年も冬眠させずに冬越し
させてあげる方が安心ですし、ずっとお顔が見れて楽しく冬が
過ごせそうですよね。ヒーターを使わず窓辺に置いておくだけでも
じゅうぶん冬眠せずに餌を食べ続けることもありますよ。ただ、
窓辺は外気温の影響を受けやすく気温変化が激しい場所ですから
夜だけは暖かいお部屋の奥の方に移動させてあげたほうがよい
かもしれませんよ。
亀さん達のアクビ顔に和んでくださったそうで嬉しいです。亀さん
のアクビって何度見ても飽きることがないのが不思議ですよね。

いつもお忙しそうなmihoさんもどうぞご健康にはお気をつけて、
お風邪などひかれませんようにね!
  2007年10月8日 (月) 16時08分31秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。

我が家のミドリガメのペコも10月に入ってから、
涼しい日が続いたら、とたんに動きが鈍くなりまた。 
そして水中ヒーターを入れてあげたら、
とたんに元気復活、食欲復活です!

今年初めて4月に産卵したペコですが、このまま
毎月産卵では、飼い主が辛いなあと思っていたの
ですが、結局、4/21に6個、5/24に5個、6/17に
6個産卵して終了してしまいました。 

すっかり夏になると、まったく産卵行動もなくなって
平和な日々を暮らす亀さんに戻り、とうとう産卵は
ありませんでした。

こんな短期間でいいのかしらん?
卵詰まりっぽくもなさそうなのですが、
ちょっと心配。。。です。
 
 
  2007年10月8日 (月) 23時49分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

すっかりごぶさたしています。今年は初めて産卵するようになった
ペコちゃんでしたが、あの後、今年の産卵は夏を迎える前に早々と
終えてしまったのですね。しかし、合計17個も!なかなか立派な
ものだと思います。
冬は冬眠するわが家のかめみの産卵期は毎年6月中頃〜8月の
一番暑い時に集中していますが、加温飼育している亀さん達は
真夏よりも、むしろ冬や春秋によく産卵するという子も多いよう
ですし、どうやら産卵時期にもそれぞれ個性があるみたいですよ。
ペコちゃんの産卵期はちょっと早めの春から夏なのかもしれま
せんね。きっと2年、3年・・・と経験を積んでゆくにつれ、
ペコちゃんの産卵の特徴が掴めてくるようになると思いますよ。
冬支度のヒーターを入れてもらって食欲も復活してきたペコちゃん。
ぬくぬくと冬を過ごしながら、たっぷり栄養をつけて、2年目の
産卵に向けて準備しておいてくださいね。
  2007年10月7日 (日) 18時19分47秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!

今日は、午前中に童夢を連れて淀川の亀さん達に会いに行きました。しかし・・・残念のことに6匹の亀さんにしか会うことが出来ませんでした。5月〜6月とあんなにたくさんいたのに、すでに冬眠モードに入っているのかしら?とても寂しかったです。
亀さん見物終了後に童夢を芝の上に放して、広い原っぱで思いっきり遊ばせてあげました。童夢とこの淀川で出会って今月で丸二年になります。

 皆様方のお宅の亀さん達と同様に童夢の食欲も少し落ちてきていますが、元気です。

ではまたm(..)m

 
 
 
  2007年10月8日 (月) 01時40分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

外に出るとひんやりとした金木犀の甘い香りがする空気が漂い始め、
本格的な秋を感じますね。淀川の亀さん達もそろそろ冬モードに
移りつつあるようですが、今年の亀見物の季節ももう終わって
しまうのかと思うとちょっと寂しいですね。
童夢ちゃんがやって来て2年になるのですね。2年前の出逢いが
もしなければ、童夢ちゃんが今、こんなに立派に育って、今日
元気に淀川の原っぱを走り回ることなどもなかったのでは、と
思うと、童夢ちゃんって何てラッキーな亀さんなのかしらと思います。
そんな幸運の持ち主・童夢ちゃんですから、きっとこれからも
末長くどむどむさんご家族に幸せをいっぱい運んで来てくれる
ことと思います。
他のカメさんたち同様、食欲が少し落ち始めたという童夢ちゃん
ですが、この冬もまた寒さ知らずにどんどん育ってくれるのかしら?
  2007年10月6日 (土) 09時46分09秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。
我が家の4匹の亀さんたちだいぶ朝晩冷えるようになってきたので食欲が落ちてきました。
餌をあげても興味は示すものの食べずに水中でじっとしてます。
日中の日が出て暖かい時間は仲良く日光浴の姿をまだ見せてくれてますが冬になって冬眠したらしばらくこの姿もみれないんだなぁ〜と思うと寂しい気持ちになります。
 
 
  2007年10月6日 (土) 21時31分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

朝夕が冷え込むようになり秋めいてくると、冬越し準備や冬眠の
ことが急に気になり始めますよね。亀子さんのお宅の亀ちゃん達
も食欲が落ち始めたとのことですが、屋外飼育している亀ちゃん
達はそろそろご飯が食べられなくなる頃なんですね。気温に
よって活動の様子がデリケートに変わる亀さん達の暮らしぶり
にはすごく季節が感じられます。
気温の低下とともに活動が鈍り、やがて冬眠してしまうのは
ごく自然なことなのですが、やっぱり冬は飼い主としては寂しい
気持ちになる季節。しばらくお顔が見れなくなるのは寂しいですが
今シーズンも元気に楽しませてくれた事に感謝しながら、来春また
元気で可愛い姿を見せてくれるのを楽しみに待っていましょうね。
  2007年10月6日 (土) 00時11分04秒
[名前] :   蝶野原鍬形
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして
 かめみちゃんとくもすけ君、かわいいですね。
 私はイシガメ、クサガメ、ウンキュウ、アカミミガメ、アカミミガメとキバラガメの雑種など14匹の亀を飼っています。出身もペットショップでスカウトしたものから池でつかまえたもの、ビオトープに捨てられていたものまでさまざまです。みんな良く慣れているので、毎日楽しく過ごしています。
 記録的に暑かった夏も漸く終幕を迎えそうで、ヒーターなどの準備をいつすればいいかと考えているところです。
 どうかよろしくお願いします。
 
 
 
  2007年10月6日 (土) 18時56分23秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   蝶野原鍬形さま はじめまして!

随分たくさんの亀さん達を育てておられるのですね。すごく
楽しそうです。ハーフも含めてこんなに色々な種類がいると
種類によってそれぞれ微妙に性格が違う事などもわかって面白い
でしょうね。なんとビオトープにも亀さんが捨てられているの
ですね。確かに生き物がたくさん集まって来る場所ですから
亀さんも暮らしてゆくには不自由のない場所でしょうけれど
ちょっと意外でした。
そろそろ冬越し準備も気になる頃。大勢の亀ちゃん達はみんな
冬眠ではなくヒーターを使っての冬越しなのですね。冬の間も
賑やかで楽しそうですが、お世話の方は随分大変でしょう。
賑やか亀さん家族の様子、ぜひまた色々話聞かせてくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2007年10月5日 (金) 22時31分34秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。

先日産卵を終えたようですとお話しをしたばかりでしたが、
あの後から大騒ぎを始めて、昨日三度目の産卵をしました。

あまりにうるさいので、外に連れ出したら
15分ほどで穴掘りをはじめ
2時間半かかりましたが、二個のお卵を産みました。

今回はきちんとした形でしたよ(笑)

今度こそ最後だと思うのですが…(汗)
 
 
  2007年10月6日 (土) 00時01分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

あれまぁ、お疲れ様!といったばかりのチーちゃんの産卵、まだ
終りじゃなかったのですね。ほっと一息ついていらしたところの
産卵。ビックリだったでしょう?しかも、しっかりお外に穴を
掘っての産卵。形も立派な卵を産んだのですね。涼しめな気候が
好きなチーちゃんにとっては、このところの秋らしい気候が
真夏よりもかえって産卵に適していて、産卵も本調子になってきた
ということなのでしょうかね。
それにしても、お外での2時間半ものお付き合い、チーさんも
ほんとうにお疲れ様でした。今度こそ本当にもう終りかしらね。
 
 
  2007年10月6日 (土) 10時24分18秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   本当にこれで終わりにして欲しいですが、
どうなりますやら…(〃∇〃)

昨日今日と昼間の日差しが強く暑いですが、
やはり朝晩は涼しくなりましたね。

かめ桶の水も水温が下がり、
とうとうヒーターをつけております。
26℃を下回るとちょこっと姫はご機嫌が悪くなりますし…(笑)

かめみちゃんの「温泉」はまだですか?
そうこうしてるうちに、おこたの季節になってしまうのですね♪
 
 
  2007年10月6日 (土) 21時51分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんのの保護者さま

朝夕は肌寒く感じられるようになりましたが、日が差すと
昼間はまだ暑いくらいですよね。産卵を終りにするかどうか、
このような気候ではチーちゃんも迷ってしまいそうですね。
チーちゃん、ヒーターを入れてもらったのですね。チーちゃんの
我慢の限界は26℃ですか。”かめみ温泉”の方も、もちろん
営業開始してますよ。しかも、お湯の催促は日に日に激しくなって
きて、真夜中でもすごい音を立てて人を起こそうとするんですよ。
ゆっくり寝てもいられません。たぶん、もうおこたを出して欲しい
と思っているに違いありません。
ヒーターが入って生活環境の方はもう冬モードになったチーちゃん
ですが、産卵もこれで終りにしてくれたらいいですね。
  2007年10月5日 (金) 21時16分12秒
[名前] :   山崎
[URL] :   nao5@gol.com
[コメント] :   仲間の亀にしっぽを齧られて元気が有りません
別のケージに入れてますが亀って鳴くんですね〜
 
 
  2007年10月5日 (金) 23時43分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   山崎さま はじめまして!

尻尾をかじられてしまった亀ちゃん、元気がないのはちょっと
心配ですね。餌はちゃんと食べてますか?他の亀ちゃんから分けて
ご飯の食べ方や表情などを、しばらくよく観察くださいね。
亀も、鼻から空気が漏れるような感じで、時々様々な音を出す
ことはありますよ。ただ、お風邪をひいているなど何か体調不良
が原因で音を出していないか、よく注意しておいてくださいね。
  2007年10月4日 (木) 17時51分25秒
[名前] :   亀吉の姉
[URL] :   気持ちが軽くなりました☆
[コメント] :   くらら様、早速のお返事ありがとうございました!話を聞いて頂き、何だか安心しました。亀もマーキングってするんでしょうかね。これも亀吉の個性と思って、これからも変わらず大事に亀吉を育てていこうと思います☆それにしても、かめみさんたちの画像の写真、とっても綺麗に撮れていますよねー!うちの亀吉は、写真を撮ろうとカメラや携帯を向けると、さっと甲羅の中に避難してしまうので、なかなか思うように撮れません。。かめみさんたちは警戒しませんか?何か上手に撮れるこつがありましたら、教えて下さい!
 
 
  2007年10月4日 (木) 22時41分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉ちゃんの姉さま

お気持ち、軽くなられたようでよかったです。亀さんにも縄張意識
があるみたいですよ。かめみは自分の気に入った所はすべて自分の
領域だと勝手に決めているらしく、そこにくもすけが入り込もうと
すると噛み付こうとします。困ったものです。
亀さんの写真を撮るのは難しいですよね。面白い写真を撮るには、
失敗を気にせず、とにかくたくさん撮ることではないでしょう
かね。あと、カメラ選びも大事かも。わが家は暗がりにいることが
多い亀を撮りやすいようにと暗い所も撮りやすいカメラに
買い換えたのですが、、、新しいデジカメは外観がキラキラ光る
メタリック。以前の黒いカメラの時とは違い、ひかり物を怖がる
かめみがカメラを向けた途端に急に首をすくめるようになって
しまったんです。外観も大事だった事には気づきませんでした。
  2007年10月3日 (水) 23時40分47秒
[名前] :   亀吉の姉
[URL] :   はじめまして☆
[コメント] :   くらら様、はじめまして。可愛いカメ画像を楽しく見させて頂きました。私もクサガメの雌を飼っています。水槽から出たがると部屋に放し、自由に歩かせています。しかし最近驚くべき事実が…。亀吉が好んで行っていた隙間の場所からなんだかおかしな臭いが…と思い、近くの荷物をどけてその場所をよくよく嗅いでみたら、何とも強烈な臭い!くららさんはそんな経験ありませんか?慌てて調べてみたらクサガメって、臭ガメ??…知らかった。普段は、水槽が汚れた時の臭いくらいしか気にならなかったので、そんな事実ショックを受けた私でした。
 
 
  2007年10月4日 (木) 00時24分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀吉ちゃんの姉さま

はじめまして!愛亀・亀吉ちゃんのクサガメ臭はショックでしたね〜
おっしゃる通りクサガメは漢字にすると”草亀”ではなく”臭亀”。
野生のクサガメが出すものでペットの亀は出さないとも言いますが
実際はペットの亀も出すみたいです。強烈な臭いらしいですね。
しかし、実は私は嗅いだことがないんですよ。たぶん。
(くもすけもかめみとは違う臭いがしますが、それがいわゆる
クサガメ臭というものなのかどうかよくわからないんです。)
でも、怒らせた時に出す臭いだと思っていたのですが亀吉ちゃんは
お気に入りの場所で臭いを出したのですね。その場所に自分の匂いを
つけてマーキングしようとしたのかしら?もしそうなら、それだけ
気にいった場所を見つけてくれたいうことかもしれません。
ショックな反面、嬉しいことかもしれませんよ。とにかく、どうか
クサガメ臭なんかに負けないで、亀吉ちゃんのこと可愛がって
あげてくださいね♪
  2007年10月1日 (月) 20時37分03秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!久しぶりですくららさん!緑のポツポツがどんどん増えて、甲羅のもよう(?)見たいになったので大丈夫かな!っと思っています。私、いつも思うんですけど亀ってすごく菌を持っていて危ないと私は聞いています。だから私はちょっとでもトゥルとベルを触ると急いで手を洗うんですが、ここにあるクララさんのカメミとくもすけを見ると普通にリビングとかを歩かせていますよね?歩かせた後、消毒とかしてるんですか???それともクララさんのカメは菌を持っていないとか??
 
 
  2007年10月2日 (火) 01時11分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま お久しぶりです。

ミドリのポツポツ、ちょっと心配ですね。亀さんに詳しい
獣医さんがお近くにいらっしゃれば一度診てもらえたらよいの
ですが・・・。日光浴はしっかりさせてますか?ポツポツの正体が
わかりませんので対処法もハッキリしませんが、ご家庭用の消毒薬
があれば試しに塗ってみてはどうでしょうかね?
亀はがサルモネラ菌を持っているといわれますが、サルモネラに
関しては亀に限らず、犬も猫も・・・どんなペットでもその危険度
は変わらないそうですよ。ゆうさんが実践されているように亀を
触った後は必ず手を洗う、などの注意をしていれば、それほど
神経質になる必要はないと思います。ちなみに、すべての亀が菌を
持っているわけではありませんし、獣医さんでは細菌の検査も
(サルモネラ以外の菌も)してもらえますよ。
  2007年10月1日 (月) 09時08分12秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
10月に入って秋らしくなってきました。
皆様いかがお過ごしですか??
 くららさん、大きくなったポッチを見て下さって
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
こちらも寒くなって大変です。
雨も降ってポッチも隠れ家から出てきません。
 やはり今年もヒーターにライトかな?って弱腰になってきました。
半年近くもポッチに会えないのが寂しいような気がします。
 もう少し悩んでみます・・・
季節の変わり目、みなさんもお元気で・・・
(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年10月2日 (火) 00時59分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

このところ急に気温が下がって寒くなりましたね。亀さん達の
冬越し準備のことが、きっとみなさん急に気に始めていらっしゃる
ことでしょうね。
初めての冬眠となるとどうしても不安ですよね。野生での冬眠と
同じような屋外での本格的な冬眠となると、確かに半年くらい
会えなくなってしまいそうなのでちょっと寂しいですよね。
でも、お家の中での冬眠ならば期間も短いですし、身近な所に
いるのでそれほど寂しくもないのではないかしら。暖かい冬だと
実質1〜2ヶ月ぐらいしか冬眠しないこともあって気持ちも
とっても楽ですよ。冬までにはまだまだ時間はありますから
じゅっくりとご検討なさってどのようにするか決めてくださいね。
  2007年9月30日 (日) 22時20分55秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!

昨日から急に涼しくなりましたね。その影響か童夢の食欲が少しおちたので、少し早い気もするのですがヒーターを入れました。するとどうでしょう〜 童夢ったらヒーターの上に乗ってヒーターから離れようとしないんですよ。レプトミンを食べる時も首だけ伸ばして食べようとして・・・「童夢! それは無理でしょう」と思わず笑ってしまいました。陸で過ごす時間もかなり増え、今日なんて主人に寄り添って二人(一人と一匹)で昼寝してるんですよ\(^^)/
亀さんがこんなにも人懐っこくなるなんて!!と主人といつも話をしています。

先週までは暑すぎて、この土日は雨で淀川の亀さん達に会いに行けてませんが、淀川の亀さん達の様子も又報告しますね。

ではまた m(..)m
 
 
  2007年10月1日 (月) 00時09分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

昨日から気温がぐんと低くなりましたよね。ヒーターを出して
もらった童夢ちゃんのご様子を伺って思わず、こたつを出した時の
かめみの様子がふと思い浮かびました。童夢ちゃんはもうヒーターが
手放せないのですね。ヒーターを入れていないかめみも近頃やはり
お湯を催促する回数が増えてきたんですよ。真夜中でも温度が下がる
とガタガタ音を立てて人を呼ぼうとします。
近頃の童夢ちゃんは、以前の童夢ちゃんからは想像もつかないほど
フレンドリーな子になりましたね〜 ご主人様と一緒にお昼寝も
するようになったのですね。うちの亀は近頃あまりお座敷暮らしを
していませんので、もしかしたら童夢ちゃんの方がずーっと立派な
お座敷亀かも、と思いました。
淀川の亀さん達が見れるシーズンもあと少し。お天気のいい日には
今年のカメさん見物も思い存分楽しんでおいてくださいね。
また楽しいご報告を楽しみにしています。
  2007年9月29日 (土) 14時52分18秒
[名前] :   夕霧
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、くららさん。
掲示板では、はじめましてですね。
クサガメのカイタの初産卵では、色々アドバイスを頂き
本当にありがとうございました。
獣医さんに行くほどの難産だったカイタも、今週お腹に残っていた
最後の卵を無事産んでくれました〜!これで皆様同様
我が家の
産卵騒動も終わりです♪

カメさんの産卵が大変だとは、くららさんのHPのお陰で
事前に学習していたのですが、まさかこれ程飼い主が
疲れるとは
思っていませんでしたぁ(^^;)
来年はカイタが安心して産卵出来るように、今から計画している飼い主です。

今日は急に涼しくなりましたね〜。
カメさんが風邪を引かないように気をつけましょう!
それでは、またお邪魔させていただきます (^^)/
 
 
  2007年9月29日 (土) 20時36分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   夕霧さま

今日はご訪問ありがとうございます。
カイタちゃん、獣医さんで確認された卵を全部産んでくれた
のですね!私もほっとしました。本当によかったですね。この夏は
初めての産卵を無事、立派に終えることができて、夕霧さんも
カイタちゃん、それぞれに少し自信をつけられたのではないかしら?
この夏は不安でいっぱいの夏だったと思いますが、そんな経験も
きっと来年からの産卵に役立ってくれるはずです。そのうちカイタ
ちゃんなりの産卵方法も見つかるでしょうし、来年はもっと
スムーズに産卵できるようになると思いますよ。
来年のシーズンに向けて、これからはカメさんの健康管理に
お互いがんばりましょうね。カイタちゃんの普段の暮らしぶりなども
ぜひまた色々聞かせてくださいね。楽しみにしています。
  2007年9月28日 (金) 14時32分42秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
季節は秋!と思ったら…(^_^;)
夏日ですね。
お元気でしたか?
ご無沙汰しておりました。

さてさて、我が家のお嬢さまですが、
9月の台風の前日、強風の中無事産卵しました(;^_^A
未熟なお卵数個含め3.02個の産卵です(笑)
そして、すっかり秋風が吹き始めたコロ、
二度目の産卵をしました。
(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*)
時間がかかりましたね〜。
飼い主はもう疲れました…

これで終わるとは思いませんが、
とりあえずの終了かな(b^-゚)♪

かめみちゃんはいかがでしたか?
 
 
  2007年9月28日 (金) 23時50分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

まだまだ夏のような日もが多いですが、陽射しは秋らしく、朝夕は
涼しくなってきてちょっとほっとしますね。こちらこそすっかり
ご無沙汰しています。

チーちゃんはどうしているかしら、と気になっていたのですが
遅ればせながら9月になって、2度も産卵してくれたのですね。
ほんとうによかったですね。おめでとうございます♪ チーちゃん
も今年のお仕事を立派に終えて、これで安心して冬越し準備に
移れますね。かめみも今年は産卵が少なかった上、やはり未熟卵
が何個かあったんですよ。猛暑だったのに一体なぜでしょうね。
かめみは今は食欲の秋。夏のご褒美と冬越しする体力をつける
ためのご飯をちゃっかりと要求されています。あと一ヶ月位
は食欲のシーズンが続きそうです。チーちゃんはいかがでしょうか?
産卵までの道のりが長過ぎて、チーさんも疲れ果ててしまわれた
でしょうけれど、これでほっと一息!これからはチーちゃんと
一緒に秋を楽しんでくださいね。この夏はほんとうにお疲れさま
でした。
 
 
  2007年9月29日 (土) 16時44分10秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。

今日は雨で少し肌寒かったですね。

いろいろご心配をおかけしましたが、
穴を掘っての産卵は終了です。
後は来年の2月ごろまで、ヒーターでぬくぬくの水の中や、
ホットカーペットの上で数個の産卵はあると思います。

三度目の産卵で気ついたのですが、
真夏の日差しの中での産卵は好きではないようなのです。
秋風が吹くコロや、夏でも涼しい日が産卵日和みたいですね。
かめさんも様々ってことでしょうか…(笑)

今は食欲の秋を満喫してるようです。
 
 
  2007年9月30日 (日) 01時15分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの飼い主さま

今日は涼しいのを通り越して、ちょっと肌寒かったですよね。
チーちゃんはヒーターでぬくぬく冬越しをするので冬の間もお部屋
での産卵はあるんでしたね。うちは来年の6〜7月までは完全に
産卵はオフシーズンです。
チーちゃんの産卵日和は涼しめの日なんですね。暑いのはお苦手
なのかしら。産卵の仕方にもそれぞれの個性が現れているようで
すごく面白いですね。確かに産卵を何度か経験しているうちに
天候などから産卵する日や時間帯はある程度予想がつくように
なりますよね。かめみは思いっきり暑〜い日の午後から夕方に
かけて、太陽の熱をめいっぱい吸収した後の土に産卵しようとする
傾向があるようなんですよ。チーちゃんより寒がりなんでしょうかね。
ほんと面白いですね。
今はチーちゃんもやっぱり食欲の秋なんですね。この時期は餌の
準備が大変ですが、たくさん食べてくれると嬉しいですよね。
美味しそうに食べている顔を眺めていると、秋は亀さんにとって
一番幸せな季節なんじゃないかしらという気がしてきます。
  2007年9月25日 (火) 00時38分55秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    \(@^〇^@)/☆こんばんは。くららさん。
今日は少し肌寒い1日になりましたがいかがお過ごしでしょうか?
「藻」って枯れるんですね。納得です(^▽^)
 ポッチの写真、いつもはカラスよけの網を張って有るので撮影が難しいのです。網を取ると警戒して隠れ家に・・・
でも久々に撮れたのでHPの23日の日記にUPしました。大きくなったポッチを見てあげてくださいね(^-^*)♪
 ポッチは賢くてメダカも大きくなるまで待ってからパクリ!でした(°m°;)2ヶ月位待っていたようです。
隠れ家も気に入ってくれて、これから本格的な冬支度です。
 それではお(^о^〃)や(^О^〃)す(^。^〃)みぃ(^-^〃)♪
 
 
  2007年9月25日 (火) 19時39分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

秋らしくなってきましたね〜 まだまだ夏のような日も多い
この季節ですが、今年はどの様に冬越しさせようかしらなどと
亀さんの冬の準備の事も頭をチラチラし始めるようになる頃です
よね。
メダカを気長く2ヶ月も待って大きく育ててから食べるポッチ
ちゃんって、なんて偉いんでしょう!ポッチちゃんにとっても
やっぱり秋は実りの季節なんですね。
日記にポッチちゃんのお写真をアップされたのですね。さて、
私はどれくらいぶりにお目に掛かるポッチちゃんになるかしら。
ポッチちゃんといえば、私の中ではいつまで経っても小さな
クサガメちゃんのイメージが強いのですが、きっと実際は見違える
ほど大人っぽく立派になっているのでしょうね。さっそく伺い
ますね。楽しみです♪
  2007年9月22日 (土) 18時47分04秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   今日身体測定をしてみました。長さ20センチ、幅
15.5センチ、厚み7.5センチ、体重は今年の目標は2000グラム突破だったのですが、1485グラムでした。少しずつ食べる量は減ってきているので、今年の2000グラム突破はたぶんできないだろうと思います。残念!!
 
 
  2007年9月23日 (日) 02時19分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

今日は甲長や体重だけじゃなく、厚みや幅まで、とても丁寧に
身体測定をされたのですね〜 ゼニ子ちゃんも飼い主さんも
お疲れさまでした。
目標には及ばなかったものの、今年も元気にすくすく育って一段と
立派になってくれたゼニ子ちゃんにはほんとうに感謝ですよね♪
元気にどんどん成長して大きくなっていってくれるのは見て
いるだけで楽しいものです。今シーズンも楽しませてくれて
ありがとう!という思いになりますね。今後もゼニ子ちゃんペース
で健康に、すくすく成長して、目標の2kgも早く達成できます
ように!
  2007年9月18日 (火) 10時18分26秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさん( ^ ^ )/こんちは。
ポッチの隠れ家もとても気に入ってくれた様子で毎日隠れたり日光浴をしたりしています(^▽^)
 珊瑚を綺麗にする方法を試してみて本当に驚きです!
網の上に珊瑚を置いて乾かして雨が降ると綺麗サッパリ緑の藻が無くなっています。
裏返してもう一度乾かすと両面お掃除完了です。
不思議で仕方ないです。
金魚にも珊瑚を使っていますが藻は着きません。ポッチの池の珊瑚は藻だらけです。
 庭にポッチの池を作りたいので形や深さ場所等を検討中です。
カメの池の条件等色々教えてくださいね(^-^*)♪
いつもアドバイス感謝です☆m( _ _ )m☆
(o・・o)/~
 
 
  2007年9月18日 (火) 20時07分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

隠れ家、ポッチちゃんに気に入ってもらえてよかったですね。
珊瑚のお掃除法も役立ってよかったです。表面に凹凸のある珊瑚の
藻を取り除くのって特に至難の技ですよね。しかし、珊瑚に限らず
乾燥法は藻のお掃除には何にでもすごく効きますよ。夏場は飼育
グッズ全般に何にでもすぐ藻が生えてきちゃって嫌になりますよね。
そんな時は同じ物を2個ずつ買って水換えの度に交換して、交互に
乾かしながら使うとお掃除がグンと楽になります。藻は水気が
ないと枯れるので、乾くとたちまち消えてしまいます。金魚の
方には藻が生えないというのは、たぶん金魚が藻を食べちゃって
いるからではないでしょうかね?

お庭にポッチちゃん専用のお池ですか!素敵ですね〜いつかは
作ってみたい憧れのお池。お話を伺っているだけでも夢が膨らんで
ワクワクしてきます。お池作りのお話、また詳しく聞かせて
くださいね。
  2007年9月17日 (月) 00時35分07秒
[名前] :   ハナ
[URL] :   
[コメント] :   以前は卵の処理の仕方、教えてくださりありがとうございました。
かめみちゃん、産卵活動終わったのですね。

うちのカメたちは、その後何度か産卵活動はあったものの、途中でネコに狙われたり、時間切れなどの事情で勝手に打ち切りにしてしまったり、ベランダではいい場所を見つけることができないまま、ベランダのど真ん中や、日光浴中にポロっと産み落としていることが多々ありました。

それ以降、産卵の気配がないのですが、もし、体内に卵が残っていたら、卵詰まりなどを起こすのでしょうか・・・?少し心配です。ご存知ですか?
 
 
  2007年9月17日 (月) 21時23分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ハナさま

亀さん達の産卵、ハナさんのお宅でもようやくシーズンを終えた
ようですね。
もしも体内にまだ卵を残していても、それが直接卵詰まりの原因
になることはないのではないかと思いますよ。そのまま冬を越して
持っている卵は来春以降に産むか、あるいは、かめみの場合は
秋の終わり頃になって、産卵の兆候も全く無いまま水の中に
ひとつふたつとポロポロと産むことも時々あるんですよ。
この夏、お気に入りの場所を見つけて産卵させてあげられなかった
のは少し残念でしたけれど、それでも日光浴中やベランダで
ちゃんと産んでくれたのですから心配はないのではないでしょうか。
産卵の気配がないのは、亀ちゃん達が秋の気配を感じて「今年の
産卵はもう終りにしましょ!」と思ったからではないかしら?
 
 
  2007年9月19日 (水) 17時06分06秒
[名前] :   ハナ
[URL] :   
[コメント] :   そうなんですか。ありがとうございます。
なんにしても、初経験なもので、焦るしかなくて・・・
カメの判断ですから大丈夫なんですよね。
ありがとうございました。
 
 
  2007年9月19日 (水) 23時33分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ハナさま

亀さんの事はよくわからないことだらけですから、何年飼育
していてもやはり心配なる事は多いですけれど、食欲もあって
元気そうにしていてくれれば、とりあえず安心していてよいのでは
ないでしょうかね。私は亀達のご機嫌そうな表情と食欲をいつも
安心のバロメーターにしているんですよ。
亀さんが健康でさえあれば、後は亀さんの行動や判断を信頼して
任せることも大事ではないかと思います。
  2007年9月16日 (日) 15時20分53秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわっ
「カメがお手をする」って聞いたのですが
ほんとうなのでしょうか?
知っている方は、しつけ方とか、教えて欲しいですっっっっ☆
他の芸でもいいのでいろいろ知りたいですぅ♪
でわ
バイバイ♪(*・v・*)/☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 
 
  2007年9月16日 (日) 22時27分31秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   中村陽吉さんの著書に「手を伸ばしてご挨拶」という記述があります。お手をするのではないでしょうか?
 
 
  2007年9月16日 (日) 23時20分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もっぴさま

亀には、犬のように「お手!」という言葉に反応してお手を
するような芸はちょっと無理なんじゃないかと思いますが、
よく懐けば、気まぐれにですが、お手のような行動をするよう
になることは大いにあると思いますよ。しかし、どちらかといえば
亀は犬というより猫タイプ。自分の都合や気分次第の気まぐれ
行動が多いですから、芸をしつけたり、人間の命令に従わせて
芸をさせるのは難しいのではないでしょうかねぇ。
 
 
  2007年9月16日 (日) 23時35分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

亀さんは多くの人が考えている以上に、頭がいいですし、人の心も
よーく理解していますから、信頼して心を許してくれると
中村陽吉さんのご本にもあるような、亀がこんなことするの?と
思うような驚くような表情や行動を色々見せてくれるように
なりますね。ただ、芸と呼ぶにはあまりにも気まぐれすぎて、
いつでも見せてくれるとは限らないのが残念なんですよね。
そのあたりがやっぱり亀ですね。
 
 
  2007年9月17日 (月) 09時53分14秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   みなさん。ありがとうございます♪
  2007年9月14日 (金) 22時00分45秒
[名前] :   ヒロ
[URL] :   こんばんわぁ
[コメント] :   くらら様、こんばんわぁ。ヒロです。
うちでわ、かめみちゃんと同じミシシッピーアカミミガメ
飼ってるんですよぉ。かめみちゃんとくもすけくんすっごく可愛いですねぇ。くらら様と2匹の出会いは、ほんと
運命的ですね。このページ、すごく気にいってます。
これからもどんどん更新してってくださいね。
応援してまーす。
 
 
  2007年9月14日 (金) 23時11分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ヒロさま はじめまして!

楽しんでくださって嬉しいです。ありがとうございます。
ヒロさんもアカミミちゃんを育てていらっしゃるのですね。
かめみのようにやはりもう大きいのかしら?それともまだまだ
おチビちゃんでしょうか?
かめみ&くもすけも、ヒロさんのお宅のアカミミちゃんも、
みんなそれぞれにご縁があったからこそ出会えたかけがえのない
特別な亀さんですから、お互いに末長く、宝物のように大切に
育てていってあげましょうね。これからもどうぞよろしくお願い
しますね!
  2007年9月14日 (金) 13時58分43秒
[名前] :   タロウ
[URL] :   http://www.rechio.net
[コメント] :   くらら様へ
初めましてm(_ _)m
私は「癒しのインテリア☆アクアリウム」というサイトの管理人、タロウと申します。貴サイトの「かめかめ飼育日記」を拝見させて頂き,事後報告で申し訳ないのですが、当サイトのリンク集「http://www.rechio.net/petlink2.html」に掲載させて頂きました。\(^-^ )♪

私も子供の頃にクサガメを飼ってました。その頃はカメの飼育法など詳しく解からず、単にプラスチックのケースに入れて飼ってました。
現在は、熱帯魚を飼ってまして、カメの飼育との違いなど、とても勉強になりました。カメ飼育の場合は水を全部変えた方がいいんですね。

宜しければ相互リンクをお願いします。m(_ _)m 

◆当サイトのタイトル→ 癒しのインテリア☆アクアリウム

◆TOPページURL→ http://www.rechio.net

◆サイト紹介文→ お部屋のインテリアとして楽しむアクアリウムを中心に、ペット(犬、猫)、アロマテラピー、マイナスイオン、入浴法&温泉など「癒し」に関する情報を紹介しています。

※サイト紹介文は変更されても構いません。

 バナーを作っていないので、テキストリンクでお願いします。m(_ _)m
 
 
  2007年9月14日 (金) 22時55分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   タロウさま はじめまして!

カメといえば小さい頃に誰でも一度は飼ったことがあるのでは
ないかと思うほどポピュラーな動物ですけれど、そのわりに意外と
亀のことや飼い方はあまりよく知らないという方が多いようですね。
私は熱帯魚は飼育したことはないですが、飼育法は確かに随分
違うかもしれません。亀さんは水をすごく汚すのでフィルターなど
は歯が立たないことが多く、水換えは飼育の中でも特に重要&大変
な作業になるんですよ。

タロウさんのサイトは熱帯魚から温泉、マイナスイオンに至るまで
”癒し”づくしのサイトなのですね。リンクもしてくださった
そうでほんとうにありがとうございます。これからさっそく
拝見させていただきますね♪
  2007年9月10日 (月) 20時26分52秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    \(@^〇^@)/☆こんばんは。
くららさん、今日のこちらは涼しい1日でした。
ポッチは昼間は日光浴。
珊瑚を乾かしてから水に入れました。
するとポッチは珊瑚の上にすぐに乗って来ました。
水が気持ち良いのでしょうか(?)珊瑚の上ばかりを移動していました。
 我が家の長男nobuくんのお誕生日で夕方からお食事をして留守をしていました。
でもやはり珊瑚の上でした。
大きくなって隠れ家に入れなくなってしまって明日はポッチの隠れ家を造り直します(^▽^)
子どももカメさんも大きくなるのが早いです。
それでは季節の変わり目、お互い体に気をつけて行きましょう!
 
 
  2007年9月10日 (月) 22時23分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

夏の暑さが嘘のよう随分涼しく過ごしやすくなってきましたね。 
今日はご長男のnobuくんのお誕生日、おめでとうございます。
今夜はご家族でお祝いをされたのですね♪
ポッチちゃんは珊瑚が随分お気に入りのご様子。珊瑚が浄化して
くれるお水が気持ちいのでしょうか。とにかく居心地が良いので
しょうね。気に入ってくれると嬉しいですよね。
明日は隠れ家作りですか。どんな隠れ家になるのでしょうか?
近頃うちのくもすけは水草を隠れ家代わりにしていています。
どっさり水草を入れておくと間から顔を出してご機嫌なんですよ。
亀さんはとにかく隠れ家が大好きですから、ポッチちゃんが
安心して過ごせるような場所を作ってあげてくださいね。
  2007年9月9日 (日) 22時20分45秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪

涼しくなって学校も始まりジョリちゃんは帰って行きました…
お餞別代りに、我が家で揃えた小ぶりのたらいと陸場用の石、レプトミンを持たせてやりました。
小さな一匹ですが、いなくなると寂しいですね〜

先週末に参観があり、一目散にジョリちゃんを訪ねました。すると直射日光が入る窓辺に置いてもらっていましたよ♪先生もわかってくださったんですね。
息子の話だと石の上で日光浴もしているとのこと!
「ジョリちゃん…」声をかけると水からハッと顔を上げてくれたような…気がしました。水が少なくて甲羅のてっぺんが出ていたので水替えをし、週末は無人となるので窓際から少し離して置いてやりました。

今回、3匹のカメちゃんがホームステイしたわけですが、そのうち1匹がそのまま引き取られたようです。あとジョリちゃんともう1匹のくさがめです。
寒くなる前に貰い手が決まるか、設備が整うのか?このままか?どうなるのかわかりませんが、できる限り助けてやりたいと思うのです。
 
 
  2007年9月10日 (月) 00時44分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

ジョリちゃんとの楽しい夏休みも終わって、とうとう学校に戻って
行ってしまったのですね。お別れする時は辛かったでしょうね。
小さな一匹の亀さんですけれど、いなくなってみるとベッカメ
家でどれほど大きな存在感があったかを改めてじみじみ感じら
れたのではないでしょうか?
ホームステイしていた亀ちゃんは、なんと他にも2匹いたの
ですか!学校へ戻っても大切にされているようなのでよかった
ですが、土日は誰もいなくなるのですし、学校ではどうしても
ご家庭で飼育されるほどには行き届かない事が多いでしょうから
ジョリちゃんはもちろん、もう一匹のクサガメさんにも早く素敵な
飼い主さんが見つかって欲しいと思います。息子さんからも学校
での様子をよく伺いながら、2匹の亀さん達が辛い思いをすること
がないように、どうか影からしっかりと見守っていてあげて
くださいね。
 
 
  2007年9月10日 (月) 20時50分48秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。

ホームステイ亀さんは確かに3匹でした…
それが全員(全亀?)45センチの水槽にいたんですよ。ジョリちゃんは甲長5センチほど、あと甲長10センチほどのクサガメちゃん、あと2〜3センチほどのクサガメベビーちゃんでした。

今回引き取られたのはクサガメベビーちゃんと聞いています。そして我が家のたらいが追加され、やっとジョリちゃん達は個室が持てたことになるんですよね〜♪

でも貰い手がつく可能性はどうなんでしょうね?
シビアに考えると「難しい」と思います。

本当は学校できちんと対処してほしいのですが、体制が整うまでにかなりの時間がかかりそうなので、実際には誰かが引き取ってくれたら一番いいのですけどね。
でも、議論している間に成長しますからね〜

わが校は2学期制なので来月には「秋休み」なるものがあります。その時もホームステイに来るでしょうから、行ったり来たりしているうちに…うちの子になっているかもしれませんね!(笑)
 
 
  2007年9月10日 (月) 22時03分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

小さな亀さんの方がやっぱり人気があるのでしょうかねぇ。
なんとジョリちゃんは、まもなくやって来る秋休みにまたベッカメ
家に戻って来るのですね。そうこうしているうちにやがて冬休み。
私も、ジョリちゃんはいずれベッカメ家の子になってしまうん
じゃないかしら、という気がします。そして、もう一匹のクサガメ
ちゃんも何とかステイ先のお家の子になってくれたらいいのに
なぁと思います。
ベッカメ家のたらいのおかげで、それぞれにマイルームができた
のですね。環境が改善されて2匹ともきっと喜んでいること
でしょう。同居はお互いに可哀相ですものね。
秋休みになってジョリちゃんがやって来たら時にはぜひぜひまた
お話聞かせてくださいね。待ち遠しいですね〜
  2007年9月9日 (日) 22時15分10秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!

お久しぶりです。童夢が男の子と判明してから19日がたちました。今日は、水中で男の子のシンボルを出しているところを見ました。主人に言うとあの日以来時々主人は目撃しているようで、最初はうんPをしているのかなぁ〜と思ったようです。
まだまだ子供だと思ったいた私は、なんだか複雑な気持ちです(**) 反面ますますフレンドリーになり部屋に出すと、そばに寄ってきて足の上によじ登ったりします。水中でシェルターに入っていても、主人や私の顔を見るとすっーと出てきて ゛出せ出せ!!゛をアピールするんですよ(^^)
 晩御飯を食べた後は、部屋を一通り散策しタオルの下に潜り、朝までぐっすり寝ます。そして次の日の朝、ゲージに戻してもらい朝ごはん。日中は一人(一匹)でお留守番!!の繰り返しが最近の童夢の生活パターンです。
 
 ではまた\(^^)/
 
 
  2007年9月10日 (月) 00時16分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

これまで成長がゆっくりなことを心配しておられた童夢ちゃん
だけに、立派な男の子に育ってくれた事は特に感慨無量ですよね。
ご主人様も喜んでおられるでしょうね。シェルターに入って
いても気配を感じると出て来てくれるなんて飼い主としては
すごく嬉しいですよね。童夢ちゃんのご様子を伺っていると
ついかめみよりもくもすけとイメージが重なってしまうのですが
フレンドリーなのは男の子の亀さんの特徴だからなのかもしれ
ませんね。
毎日の生活パターンもしっかりと出来上がって、どむどむさんの
お宅での暮らしがすっかり板についているご様子の童夢ちゃん。
昼間のお留守番中はどんなことをして遊んでいるのかしらと
興味深々ですが、ご家族の帰りを待ちながら、きっと一人でいる
時間を優雅に楽しんでいるのでしょうね〜
  2007年9月7日 (金) 21時58分14秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^

早速「夢見るベッドルーム」に載せていただき、
ありがとうございます♪ (^∇^*
嬉しいです^^

てぃお、男の子なんです。
尾も長いし、爪もなかなか良い長さです^^

自分が育てた野菜を、喜んで食べてくれて・・・
手作り餌のように、嬉しかったです (´_`*
でも、てぃおも夢も食べてくれない食べ物もあるんです^^;
桃やメロンなど、柔らかすぎるものは食べてくれないです。。。

たまにはこういうものもお裾分けしようと思ったのですが、お気に召さなかったようです ((笑
カメにもそれぞれ好みがあって、楽しいのですけれども。

それでは、本当にありがとうございました (^^*
今度は・・・「カメさんたちの合唱団」の団員に入団するために、撮らないとw ((笑
 
 
  2007年9月7日 (金) 22時56分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

てぃお君のベッドルームへのお仲間入り、こちらこそありがとう
ございます。てぃお君は尻尾も長くて爪も長〜い立派な男の子
だったのですね!丹精込めて育てた小松菜を喜んで食べてくれた
のは嬉しいですよね。取りたての新鮮な小松菜はシャキシャキの
歯ごたえがあって格別に美味しかったんじゃないかしら?桃や
メロンは好物という子もいるようですが、てぃお君&夢君は嫌い
なんですね。亀さんの食の好みも実に様々。面白いですねぇ。
あくび顔の撮影は寝顔より少し難しいかもしれませんが、合唱団への
ご参加も心待ちにしていますよ。チャンスがあればぜひ今度は
夢君も参加してね♪
 
 
  2007年9月8日 (土) 21時02分27秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   是非是非、夢も参加させていただきます〜♪
ただ、てぃおに比べて臆病なので、寝顔を撮るのに苦労しそう ((笑
頑張ります^^

そういえば。
手作り餌、新しい作り方を考えてみました!
ブログに載せたので、見てくださると幸いです^^
この作り方ですと、野菜が崩れないようで、まったく水が汚れないんですよ!
これにはもう、感動してしまいました!

これはありがたいなぁ・・・と思い、くららさん・クラリスさんの餌作りに役立つかも・・・と、書き込ませていただきました^^
それに、以前作った野菜のタートルプディングのときよりも、食いつきが良いのです!

くららさんも是非、お試しください^^
それでは〜
 
 
  2007年9月8日 (土) 22時46分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

夢ちゃんが可愛い寝顔を撮らせてくれる日、気長〜く待ってますよ。

お野菜入りゼリー、さっそく拝見いたしましたよ。見た目も
さわやかでおいしそうですね〜 新作は細かくした材料を先に
容器に入れ、そこへ後からゼリー液を流し込むという方法で
作られたのですね。作り方を変えた事に加え、ゼリーの元がゼラチン
ではなく寒天で作られたものだったというのもよかったのかも
しれませんよ。寒天は蛋白質ではないのでどんな材料を使っても
溶ける心配はないようですし、常温で固まるのでお水に入れた時に
溶け始めてしまう事もないでしょうから、ゼラチンよりも扱い
やすいかもしれません。寒天ベースなので”タートルプディング”
というより”タートル羊羹”って呼ぶ方がいいのかな?素敵な
アイディアありがとうございました。
てつさんの手作り亀ご飯、レパートリーがどんどん広がりますね。
さて次はどんなお料理が登場するのかな?
  2007年9月4日 (火) 21時04分26秒
[名前] :   ぶーの母
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。かめみちゃんの産卵はその後どんな様子ですか?
うちのぶーは、産卵期は終わったらしく、元ののんびりした亀に戻っています。食べて、甲羅干しして、寝て…の繰り返しでまったくうらやましいったらありゃしない。
…ですが、季節の変わり目を感じてるのか、毛布の下などもぐれるところを好んで眠るようになってきましたよ。亀さんで季節の移り変わりを感じることもあるんだなーと思うこのごろです。
 
 
  2007年9月4日 (火) 23時32分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぷーちゃんの母さま

ぷーちゃんも今年の産卵はもう終わったようなのですね。かめみも
もう産卵する気は全くない様子で、すっかり食欲の季節。この夏は
結局1回しか産卵しませんでしたが、時期的にも本格的な産卵は
もうないのではと思います。近々「産卵レポート」にその後の
かめみの様子をご紹介しますね。

亀さんの暮らしぶりに季節が感じられるっていいですね。亀さんは
温度変化に敏感ですから、たぶん私達に気づかないようなちょっと
した季節の移り変わりもデリケートに感じて、それを素直に暮らし
ぶりに表現しているのでしょうね。秋を感じたぷーちゃんも、食べて、
日光浴をして、毛布の下に潜って保温して・・・きっとやがてやって
来る冬に備えようえとしているのですね。
  2007年9月3日 (月) 20時26分40秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさん、いつもありがとうございます(^-^*)♪
9月からお仕事も無く子ども達やムータンや昆虫、それにポッチとゆっくり過ごしています。
 珊瑚を綺麗にする方法、アドバイスありがとうございます(^-^*)♪早速試してみます。
 9月に入って子ども達は学校へ行きました。
静かな家の中・・・何だか寂しいようなホッとするような、です。
お庭のポッチは日光浴を欠かさないでカラカラに干しています。冬眠、チャレンジしようかと考えています。
体力は充分!場所を考えてみます。
 ガーデニングも楽しくできる季節、自分の体調も考えながらチャレンジします。
それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年9月3日 (月) 22時51分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

夏休みが終わってお子様達は学校へ。mihoさんにとっては少し
遅い夏休みがやってきたという感じでしょうか?少しのんびり
なさって、ご自分のための時間も楽しんでくださいね。
ワンコと昆虫と亀さんと過ごす毎日は心が和みそうですね。
この夏は暑かったですが、老犬ムータンもお元気そうで
よかったです。
ポッチちゃんの今年は初冬眠に挑戦するのですね。今年はまず
屋内で温度変化の少なそうな場所を選んで始めてみてはいかが
でしょうね。お家の中での冬眠なら期間も長くないですし
安心ですよ。初めての冬眠に向けて今のうちに栄養をたっぷり
つけておいてあげてくださいね。
  2007年9月3日 (月) 15時23分42秒
[名前] :   はるき
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。卵の件ではお世話になりました。やはり水の中に産んだ卵であったためかダメでした。
それからも時々卵を水の中には産むのですがカメオンとカメサン(子供がつけた名前です)が自分たちで食べているようです。
最近は少し食欲がなくカメオンを一晩ほどたらいの外に出して見ました。翌朝、カメオンはたらいの場所からほとんど動いておらず周辺の庭もチェックしましたが産卵の形跡はありませんでした。
私がずっとたらいの外に出してみるかと言うと子供達は水がないのに暑くて死んじゃうよといってます。2,3日程度水がなくても平気なのでしょうか?
うまく卵を産ませてやるコツはないですかね?
 
 
  2007年9月3日 (月) 22時50分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はるきさま

卵、残念でしたね。お水の外に2〜3日いても死んでしまう心配は
ありませんが、無理にお水から出し入れするより、環境が許せば
亀さんの意思で自由に行きたい時に行きたい所へ行けるように
しておく方がよいのではないかしらと思います。
お水の中に産んでしまうのも、真剣に産むつもりがなかったり
亀さん自身が無精卵であることを知っていたり、、、何か理由が
ある場合もあるようですし、陸で穴を掘ってちゃんと産卵して
欲しいと思ってもどうしても無理な事も多いです。
はるきさんのお宅の亀ちゃん達はこの夏拾ったばかりの亀さん
達でしたよね。亀さん達もまだ新しい生活環境に馴染めず緊張して
いるのかもしれません。まずは、できる限り刺激しないように
心がけ、亀さんが進んで好きな場所を選んで産卵してくれる
ようになるよう亀さんの気持ちを落ち着かせてあげることが
大事かもしれません。
  2007年9月2日 (日) 21時56分25秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^

カメの手作り餌、野菜ver出来ました〜♪ (^∇^*
今回は、前回のように固まらなかったら。。。と、少々不安でしたので、やたらと大量にゼラチンをいれました ((苦笑
おかげで、少し歯ごたえのありそうな仕上がりに ((苦笑

でも、てぃおも夢も、喜んで食べてくれました!
野菜ならではといった感じの、つぶつぶ感が、なかなか可愛らしく見えてしまいます ( ̄ー ̄;
くららさんを真似て、私はクッキー型で抜いてみました。

ブログに載せたので、宜しければ覗いてみてください^^

今度は昆虫を使った手作り餌でも作ろうかな、と思ってみたりするのですが、さすがにフードプロセッサーで潰すのは忍びないです^^;
それに、まず母に怒られそう ((当たり前ですが・笑

それでは、また。
 
 
  2007年9月2日 (日) 22時32分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

お野菜メインのヘルシータートルプディングができたのですね。
今回は可愛く出来上がったようで、おめでとうございます♪
てぃお&夢ちゃんも喜んでくれてよかったですね。しかし、今度は
ちょっと歯ごたえあり過ぎでしたか!程よく作るのって難しい
ものですねぇ。色とりどりのお野菜のつぶつぶ感とクッキー型の
可愛い形。見た目もなかなか素敵そうですし、ブログで見せて
いただくのがすご〜く楽しみです。
昆虫はフードプロセッサーはもちろん、冷蔵庫の中にもちょっと
入れたくないですね。でも、昆虫ならわざわざゼリー固めの
プディングになんてしなくても、そのままでも大喜びで飛びついて
来てくれるんじゃないかしらね?
 
 
  2007年9月2日 (日) 23時09分48秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、お返事ありがとうございます^^

う〜む、ゼラチンの量の見切りが難しいです><。
これも、経験していくうちに、コツがつかめて行くのでしょうね〜^^;
私も頑張らないと!w

昆虫ですが、そのままでも十分食べてくれるのですが。。。
手作り餌にするとどうなるのかな?
等、ついつい考えてしまいます ((苦笑
これからは、スーパーに行くと、あれこれ考えて、お買い物がより楽しくなりそうです^^

このような機会を与えてくれて、どうもありがとうございました!!
次は何を作ろうか。。。と、早速考え中であります ((笑
 
 
  2007年9月3日 (月) 01時09分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

液体だけを単純に固めてゼリーにするのとは違って、材料など
によっても、その都度微妙な違いが出て来てしまうのかもしれ
ませんね。
カメさんは昆虫は大好きですから、そのままの状態で与える
のが一番喜ぶんじゃないかと思いますよ。何より虫をお料理する
のはかなり気持ち悪いですし。

てつさんが手作りご飯をこんなに楽しんでくださって私も嬉しい
です。私も今、ちょっと楽しい餌がひとつ思い浮かんでいるので
そのうち皆さまにもご披露できるかな?
  2007年9月1日 (土) 18時09分20秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、写真って送れますか?私デジカメ持っていますから(姉の)くららさんのメールで送信してみていいですか??(正直、本当にごめんなさい)
 
 
  2007年9月1日 (土) 23時36分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

お写真ももちろんメールに添付して送ることができますよ。
  2007年9月1日 (土) 00時22分09秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   真夜中にすみません
今、亀の寝顔のやつを送信しました!
きちんと送信出来てるでしょうか?
出来ていたら、可愛くのせてね!!!キャハ(>・<)
では、お返事まってます!
おやすみなさい。
 
 
  2007年9月1日 (土) 00時53分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

グリンちゃんの寝顔の可愛いお写真、無事届きましたよ〜
準備は明日になりますが、出来次第アップしますので、グリン
ちゃんと一緒に楽しみに待っていてくださいね♪
  2007年8月31日 (金) 22時24分14秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、どおしても緑のブツブツが取れないんです...病気かなぁ...
 
 
  2007年9月1日 (土) 00時23分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま
緑のブツブツ、どんな感じのブツブツなのかがよくわかりませんが
トゥルちゃんは食欲もあって元気そうでしょうか?元気であれば、
とりあえず毎日しっかりめに日光浴をさせて少し様子を見ては
いかがでしょうね?
トゥルちゃんの様子をデリケートに観察するために、できれば
しばらくベルちゃんと完全に別居させた方がいいかもしれませんよ。
  2007年8月31日 (金) 20時03分59秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!
私の家にいる亀たちを亀さんの寝顔に出そうと思ってメールアドレスを携帯に登録し送信したんですが通信エラーが出ました(>=<)
今、募集してますか?
してなかったらまたいつかの機会に見せますね!
 
 
  2007年8月31日 (金) 22時20分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

”亀さん達のベッドルーム”のルームメイトは今も相変わらず
募集していますよ。送信できなかったとは、どうなったので
しょうね?!アドレスも変更していませんから、よかったら
アドレスが合っているか確認して、もう一度送信してみてください。
  2007年8月31日 (金) 16時36分43秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!くららさん!
トゥルが甲羅干しをしないのはたぶん、ベルが独り占めしてるからだと思います。亀の石は大きいんですけど乗るスペースがギリギリ乗れるぐらいでいつも、ベルは真ん中で甲羅干しをするのでスペースが足りないんです、トゥルが乗ろうとするとベルが怒って落とすんです。何とか私は二匹がじゅうぶん乗れる石を買いましただから今日も元気に甲羅干しをしていたんですけど今日、気がついたんですけどトゥルの甲羅に緑の大きなブツブツがあって甲羅の裏にもたくさんあるんです!!だいじょうぶかなー(汗)
 
 
  2007年8月31日 (金) 22時10分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

トゥルちゃん、本当は日光浴がしたいのにベルちゃんに独り占め
されてできないのなら可哀相ですね。緑のブツブツですが、緑色と
いう事としっかり日光浴ができていないという事から推測すると
藻が生えているのかもしれません。うちの亀も油断していると
夏場はすぐに甲羅に藻が生えてしまうんですよ。もし藻ならば
身体に特に害はなさそうですから心配はないですが、取れそうなら
柔らかいブラシやティッシュなどで優しくそーっと取ってあげて
ください。藻を防ぐにはしっかり日光浴させて乾燥させることが
大事で、甲羅をじゅうぶん乾燥させれば自然に生えなくなりますよ。
ベルちゃんに気兼ねせずに伸び伸びと日光できる環境をトゥルちゃん
にも何とか工夫して作ってあげてくださいね。どうしても日光浴
してくれないようなら、しばらくは強制的にでも毎日甲羅を乾かす
時間を少しでも作った方がよいかもしれませんね。
  2007年8月31日 (金) 00時41分52秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    \(@^〇^@)/☆こんばんは〜
日々の暑さも和らいで過ごしやすくなって来ました。
くららさん、いかがお過ごしですか?
今日はポッチの池の水替えをせいじ君と2人でしました。いつもは中学生2人が手伝ってくれるのですが今年は夏休みの宿題をし忘れたようで勉強していました。
珊瑚の効果も良かったのですが珊瑚を洗うのが一苦労でした。
 メダカと一緒に暮らしていますが食べる気配は無いので安心です。川エビはすぐ食べちゃったのに・・・
ポッチは毎日の日光浴が楽しそうです。
くららさんのカメさん達は今年の冬も冬眠ですか?
我が家は考え中です。またアドバイスくださいね。
(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年8月31日 (金) 01時38分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

暑さもやっと和らいで過ごしやすくなってきましたね。夏の間は
毎日ベランダで寝起きしていたくもすけも今夜はお部屋の中で
眠っています。
いよいよ夏休みも終り。mihoさんのお宅のお二人の中学生も
宿題に大忙しなんですね。

珊瑚は藻が生えてお掃除が大変だったのではないでしょうか?
私も経験がありますが、藻が生えた時などは乾燥させると楽に
きれいになりますよ。メダカより川エビの方が好きなポッチちゃん
は何と贅沢なんでしょうね。

うちの亀は今年も冬眠させると思います。といってもごくいい加減
な冬眠なんですけれど。ポッチちゃんもじゅうぶんたくましく
育っているので冬眠させて何も心配はなさそうに思いますが
といっても、やはり初めての冬眠となると何かと心配ですよね。
冬まではまだまだ時間があるのですから、どうするかはご家族や
ポッチちゃんともご相談しながら、じゅっくりと考えて決めて
くださいね。
  2007年8月30日 (木) 21時32分10秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、いつもありがとうございます!最近ウチの亀達は小さい小エビを食べるようになりました。ホントに小さくて大体5ミリ〜1センチくらいです!コレならウチの亀も食べれるから食べさせてます!食べ物の心配はなくなりましたけど今度はこうらぼしについての心配です...私の亀は小さいのでケースの中に入れて飼っています、水で泳ぐのが大好きなので水をたくさん入れてあげてます。でも、それではこうらぼしができないので、大きな石を置いていますでも私の一匹の亀、トゥルはこうらぼしが嫌なのか石の上に登らなくて泳いでるだけなんです(もう一匹の亀ベルはこうらぼしします)水を減らした方がいいかなぁ...
 
 
  2007年8月30日 (木) 23時01分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

亀さん達、エビを食べるようになったのですね。エビはカルシウム
が豊富ですから丈夫な甲羅を育てるのに役立ってくれると思います。
ただメインは配合飼料にして、くれぐれもエビはおやつ程度にして
おいてくださいね。エビばかりあげていると、そのうちエビしか
食べない困った亀になってしまいますよ。

甲羅干し嫌いなトゥルちゃんですが、お水の深さはあまり関係ない
ような気がします。まず、なぜ甲羅干ししたがらないのかを探って
みてください。例えば、ベルちゃんと2匹で陸に登るのが嫌なの
かもしれませんし、臆病者で陸場が不安なのかもしれません。
臆病者の子は周りから身を隠せるような日光浴場を作ってあげると
安心して日光浴してくれるようになる場合もありますよ。
(うちのかめみがそうなんですよ。)
トゥルちゃん好みの日光浴場を作る工夫してみてはどうかしらね?
  2007年8月30日 (木) 21時24分59秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^

今日、懲りずに(笑)また、手作り餌用に材料を買ってきました!
今回は野菜のメニューに挑戦です^^
野菜だと、肉類・魚類に比べ、お値段もまだ手頃ですし。。。

そこで、質問なんですが。
今回の材料では、うまく固まるのかなぁ・・・と、心配になりまして^^;
材料を載せますね!

・ラディッシュ
・青梗菜(チンゲンサイ)
・トウモロコシ
・大葉
・ミニキャロット

・・・を、用意しました!
これに、鳥のささみなど、脂肪分の少ないものをプラスしようかと考えております (・ー・*
この中に、固まらない成分が含まれているもの等、ありますか?
どうも心配で^^;

宜しくお願いします。
 
 
  2007年8月30日 (木) 22時44分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

てつさん、さては亀さんのお料理作りにすっかりハマってしまわれた
ようですね。今度はさっそくお野菜メインのメニューですか!
私もあまりよくはわからないですが、私が知る限りではこの中には
ゼリーと相性がよくないと聞く材料はないですよ。今度はしっかり
固まってくれるといいですね。
ササミだけで亀さん好みの香りや味が出せるかどうかやお野菜以外に
全体食できる素材がないので栄養バランスはどうか、などが少し
気になりますが、こういうメニューもバラエティのひとつとして
試してみるにはユニークで楽しいと思います。配合飼料を加えて
みるのもいいかもしれませんね。
今度のメニューもてぃおちゃんや夢君が喜んでくれるかな?
 
 
  2007年8月30日 (木) 23時14分20秒
[名前] :   てつ
[URL] :   
[コメント] :   お返事、ありがとうございます^^

はい、手作り餌にハマってしまいました ( ̄∇ ̄;

お野菜メニュー。
栄養的には、野菜だけですと、いまいちなんですね〜^^;
爬虫類用のビタミン剤、カルシウム剤。
そして、乾燥エビや配合飼料をプラスしようかと思います。
エビは匂いが結構きついので、食べてくれそうです^^

明日にでも、作ってみようかと思います。
さて、今回は喜んで食べてくれるかな・・・?
 
 
  2007年8月31日 (金) 01時14分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

手作りしたご飯を美味しそうに、残さず喜んで食べてくれたら
嬉しいですものね。まるでお弁当を作るお母さんみたいな気持ち
ではないかしら?
お野菜だけのメニューもたまにはいいかもしれませんけど、ヌマガメ
は雑食ですから。でも、干しエビが加わるとカルシウムもバッチリ
ですし香りの点も心配なさそうです。配合飼料やレプチゾル、
カルシウム剤を加えるのもいいですね。さて前回同様、てぃお
ちゃんと夢君が大喜びで飛びついて来てくれたらいですね〜 

亀ちゃん達が丈夫にすくすく育ちますように〜という願いと
愛情をた〜っぷり込めて、明日もまた美味しいの作ってあげて
くださいね♪
  2007年8月30日 (木) 07時10分15秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
お店で売ってるのだけで、イインデスネ
 
かめさんのファッション可愛いですね!
かめみちゃんとくもすけ君気にってルカナ?
うちの亀にはまだ早いので大きくなったら一度着せてみるのも夢です!
私、最初はそんなに亀なんて興味がありませんでした。
でも、縁日の亀すくいを見たとき小さな亀さんが沢山泳いでるのを見てついついやってしまいました。
あまり亀の事なんか知らなかったので、3匹飼っていた亀の内1匹死なせてしまいました・・・。
悲しくってもう絶対に死なせないようにといろいろパソコンで調べたところ、この
「かめかめ飼育日記」を見つけました!
可愛い亀さんそして分りやすい説明・・・
この日記はいろんな人に亀さんの可愛らしさを教えることが出来ますよ!
これからもまだまだかめみちゃん、くもすけ君。
大きくなるので、まだまだ沢山かめちゃんの可愛さパワーを送ってください!!!!
また、遊びに来ますね(・3<9)
 
 
  2007年8月30日 (木) 22時14分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

カメちゃん達、市販の餌を食べてくれるようであればひと安心。
飼い主さん孝行ないい子達ですね!
亀すくいがご縁で出会えた亀ちゃん達、一匹死んでしまったのは
悲しかったですけれど、その亀ちゃんが「私の分まで残りの子達を
長生きさせてあげてね。」と言っているような気がします。
2匹の亀さんを立派に育ててあげてくださいね。
お洋服は亀達には迷惑なようなのですが、ちょっと我慢してお仕事
してもらって楽しませてもらっているんですよ。ぐりりんさんの
お宅の亀ちゃん達も、早く大きくなってお洋服を着て楽しませて
くれるほどになるといいですね。
最初亀に興味がなかったのは私も全く同じ。でも、何も知らなかった
からこそ、色々知るにつれてその可愛さによりハマっていって
しまったような気がしますので、ぐりりんさんもきっとこれから
ますます亀さんの魅力に取り付かれてしまうと思いますよ。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ