Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2007年8月29日 (水) 23時20分33秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   こんな夜遅くにすみません。
こんばんは!私はまだ飼い始めて1ヶ月まだ経たない位なんですけど・・・
やはりよく小さい亀さんには、どのような物を与えて良いのか、分りません・・・。
同じものばかり与えても栄養バランスが気になりますし(>:<)
基本的にどのような物を与えたら良いのでしょうか。
教えてください!
よろしくおねがいします。
 
 
  2007年8月30日 (木) 00時41分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

餌は、基本的にお店に売っているカメ用の配合飼料をしっかり与え、
それに加えて丈夫な甲羅を作るために必要なカルシウムを補給
できるような物(テトラのガマルスやエビ、塩抜きしたシラス、
いりこなどでもよいと思います。)をおやつのような感じで
与えていれば心配ないと思いますよ。基本のカメ用餌を選ぶ時は
テトラやキョーリンなどよく知られた信頼できるメーカーの商品を
選ぶようにしてくださいね。それだけでは同じ物ばかり与えている
ようで不安に感じられるかもしれませんが、カメ用の配合飼料は
カメの健康を考えて栄養バランスよく作られていますから、これに
餌付かせると一番安心ですよ。
  2007年8月29日 (水) 22時38分19秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   カメさんのごはんのことが話題になっておりますが、先日もう手に入らないかも・・・と思いながら中村陽吉先生の「呼べばくるカメ」を本屋さんに注文した所、まだ大丈夫ですよ、とのことで購入しました。そのなかに、カメさんにも味覚があり好き嫌いがはっきりしている、との記述がありました。やはり、人も見分けるし、食べ物も区別する事ができるようですね。ところで、先日家で作ったゼリーを食べさせてみました。ものすごい勢いでぱくつくので、うちのカメはお菓子も大丈夫なようでした。チョコレートポッキーもカリカリ音を立ててパクついていました。今度はビールでも飲ませてみましょうか? 冗談です。
 
 
  2007年8月30日 (木) 00時03分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ゼニ子ちゃん、カメさん用に作った物じゃなくて普通のデザート
ゼリーを食べたのですね!それにチョコポッキーもですか!
食の好みは確かに個々のカメさんによって様々なようで、フルーツが
好物という子は多いようですが、甘い物やゼリーの口当たりって
カメさんにもやっぱり美味しく感じるのでしょうかねぇ?
ゼリー固めの手作り餌がカメさんに好評なのにも何か理由が
あるのかな?

うちのカメにもフルーツくらいは可愛く食べて欲しいところ
なのですが、それこそビールでもお酒でもグビグビ飲んでしまう
んじゃないかと思うほど、食の好みは完全なオヤジで酒の肴になり
そうな物ばかり好きなカメなものですから(笑)
  2007年8月29日 (水) 18時09分06秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん!!
てぃおと夢に与えました〜^^
ただ、ゼラチンが足りなかったようで、少し固まりきらなかったようですが。。。

てぃおも夢も、大喜びで食いついておりました♪ (^ー^*
もう嬉しくて嬉しくて。。。
自分が作ったご飯を、喜んで食べてもらえるというのは、とても嬉しいことですね!
思わず笑顔になりました!

色々と質問に答えていただき、アドバイスもいただき・・・
本当にありがとうございました!!

これからは、ゼリーも作れそうです ((笑
この作り方を利用して、お野菜だけの手作り餌も作れそうですね! ((ヘルシー・・

それでは、またお邪魔しに来ますね^^
 
 
  2007年8月29日 (水) 22時57分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

手作りご飯、てぃおちゃんも夢君も喜んでくれてよかったです。
一生懸命作ったご飯ですから、美味しそうに食べてくれたら何より
嬉しいですよね。
しかし、やはり十分には固まり切らなかったのですね。ゼライスは
材料によって固まりにくかったり、また、常温で溶け始めるので
特に夏は扱いにくいですから、ゼライス代わりに常温でも固まる
寒天を使ってみてはどうかしら?と思いました。
お野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューも、ほんのちょっぴり
てぃおちゃんや夢君の大好物を加えて、美味しそうな香りをつけて
おけば喜んで食べてくれるかもしれませんね。

これからどんどん色々なアイディアメニューに挑戦して、お勧め
メニューが見つかったらまた教えてくださいね。
  2007年8月29日 (水) 13時07分09秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは!私の亀はくららさんのおかげで仲良くなってます!!でも餌をあげる時間とかってやっぱり人間と同じかなぁ?餌をあげる量ってやっぱり人(亀)それぞれですか?何かいつもあげすぎているような気がするんですけどいいんでしょうか?
 
 
  2007年8月29日 (水) 22時33分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

カメちゃん達仲良くなってよかったですね♪
ご飯の回数と一回の量はカメの大きさに応じて変えてゆくと
いいと思います。小さい頃は一度にたくさん食べられませんから
少しずつ何回も与え、大きくなってくるにつれて回数を減らし
一度の量は増やしてゆくといいですよ。ゆうさんのお宅のカメさん
はまだ小さいようですから、今は人間みたいに1日3回、あるいは
朝晩2回くらいでもよいかもしれませんね。与え過ぎは小さい
うちはあまり心配しなくていいと思います。たくさん食べると
それだけ早く大きくなるだけだと思いますし、特に夏は冬に備えて
たくさん食べておかなければいけない時期ですからね。
  2007年8月28日 (火) 21時03分20秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんはデス!
実は今日ペットショップに行ったんです。
そしたら。。。環境悪!!!!!
亀たちも可哀想(>−<)
藻が付いてるし。。。
し・か・も!!!!
ゼニガメが死んでる(・0・9)、、、
ほっとけないので店員に言いました!
やっぱ飼う時にはお店の環境にも寄りますね!
くららさんどう思いますか???
 
 
  2007年8月28日 (火) 23時00分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

飼育環境の悪いペットショップを見ると悲しくなってしまい
ますよね。私も死んだカメさんが水槽に浮いてたままになっている
お店を何度か見たことがありますが、お店の方にハッキリとお話を
されたぐりりんさんはすごくお偉かったと思いますよ。
飼育環境の悪いお店で買ったカメさんはすでに病気にかかっている
場合も多いですし、何よりそういうお店で何も知らず弱っている
カメさんを買われ、一生懸命にお世話や看病をしたにもかかわらず
すぐ死んでしまって飼育にすっかり自信を失くしてしまわれる
方が時々いらっしゃるのが残念でたまりません。
生き物を扱っているお店の方には命を預かっているのだという
意識をもっとしっかりと持っていただきたいですよね。
  2007年8月28日 (火) 19時02分27秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   皆さん忘れているかもしれませんが・・・。
超ーーーーーーーーっお久し振りですっ
何ヶ月ぶりでしょうか・・・・。忘れてしまった方のほうが多いかもしれません。

私の飼っている、クサガメのカメたろうは7才なのですが・・・・。黒くならないんです。
カメたろうはオス(たぶんオス)なのですが・・・。
7才なのに、成長が遅いなぁ。と心配です。
でわでわ
 
 
  2007年8月28日 (火) 22時39分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もっぴさま お久しぶりですね。

7歳になるカメたろう君、まだ黒くなっていないということですが
雌のカメさんも4〜5歳くらいで卵を産み始める子や10歳以上に
なって初めて産卵するようになる子、様々なのですから雄クサガメ
の黒化にも当然個体差が随分あるのではないかと思います。
くもすけはちょうど今のカメたろう君と同じ7歳の頃に黒化しました
けれど、もっと遅くても全然心配することも、焦ることもないと
思います。たとえゆっくりでも、カメたろう君ペースで健康に
着実に成長してもらうのが一番ですよ。 ゆったりと大きなお気持ちで
カメたろう君の成長をしっかり見守っていてあげてくださいね。
 
 
  2007年8月29日 (水) 12時20分02秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございまた♪
  2007年8月28日 (火) 12時59分15秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんにちは^^

掃除機のように吸い込む感じで食べてくれるのですね!
楽しみです♪ (´∇`*

ところで、この手作り餌。。。
夜12:00くらいに出来上がり、冷蔵庫に入れておいたのですが。
今見ると、どうも固まっていないようなのです><。

底が少し深めだからでしょうか?
ゼラチンをもっと足した方が良いのでしょうか?
くららさんの場合は、すぐに固まりましたか?
質問ばかりでごめんなさい。
ゼラチンを使った料理は初めて作るもので、気になることがたくさんです (^ー^;

餌のコーナーにリンクですね^^
大歓迎です♪ ありがとうございます。

手作り餌、早く固まらないか待ち遠しいです。。。
 
 
  2007年8月28日 (火) 16時15分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

固まらないなんて・・・!その後はどんな様子でしょうか?
普通は冷やすとすぐに固まり始めますから、10時間以上経っても
固まっていないのは、いくら容器が深めでもちょっとおかしいかも
しれませんね。私の使っているゼラチンは200cc当たり小さじ
2杯なのですが材料の量とゼラチンの量の割合は正しかったで
しょうか?ゼラチンはキウイやパイナップルなど蛋白質を分解する
酵素を含む材料を生のまま使うと固まらないのですが、そういう
物も使ってないですよね。
もしまだ固まっていないようなら、もう一度多めのゼラチンを十分
水で湿らせ、それを沸騰させずにお湯で粒が残らなくなるまで
しっかり溶いて、冷まして、材料にまんべんなく混ぜて込んで
みてください。
てぃおちゃんが「まだなの〜?」と待ち構えていそうで、ドキドキ
ですがうまくいくといいですね。リンクもしておきますね。
 
 
  2007年8月28日 (火) 20時05分22秒
[名前] :   てつ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^

その後もずっと固まらない様子でしたので、ついさっき、くららさんの仰った方法を試しました。
すると、2〜3分ほどで固まり始めました!
ゼラチンの量が足りなかったのでしょうかねぇ^^;

ちなみに、使用した材料は。

野菜類(コマツナ、オクラ、モロヘイヤ、イタリアンパセリ、キャベツ、人参)
牛レバー、有頭甘エビ
溶き卵、水、ゼラチン

尚、シジミがなかったのでアサリに。
ワカサギがなかったので、ニギスに。
ハツがなかったので、鳥肝に。

てぃおと夢を覗き込むと、餌くれダンスの嵐でした^^;
 
 
  2007年8月28日 (火) 22時26分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

材料を伺って固まらなかった原因判明です。原因は分量ではなく
たぶんオクラです。上に書いた蛋白質分解酵素はパイナップル、
パパイヤ、キウイなどの南国系フルーツやメロンの他、オクラや
一部のきのこにも含まれているらしくて、これらをゼラチンで
固めるにはしっかり熱を加える必要があるようなんですよ。
ゼラチンを加えて固まったのは酵素の力にゼラチンが勝ったの
ではないかと思います。
お野菜は随分色んな種類を選ばれましたね。しかも、どれも
パワーのありそうなお野菜ばかり。他の材料も臨機応変に
とても上手に揃えられたと思います。
今日は冷蔵庫の前で落ち着かないてつさんのお姿が目に浮かぶ
ようで私も心配しましたが、うまく固まって大成功でしたね。
これで餌作りだけでなく、もうゼリーを使ったお料理やデザート
作りもバッチリでは? さて、肝心のてぃおちゃんの反応は
どうだったかしら?今日は本当にお疲れさまでした。
  2007年8月28日 (火) 11時17分05秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
うちの亀たち歳はまだ分らないんですけど、結構小さいんです。とうみんはさせない方がいいんでしょうか。
いろいろとすみません(0=0)
くららさんも忙しいのに。。。。
失礼しました!
 
 
  2007年8月28日 (火) 16時10分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

飼い始めたばかりの小さな亀さんは冬眠させないほうがやはり
安心でしょうね。初めての冬越しは心配なことだらけかもしれま
せんが、今のうちにしっかり体力をつけて丈夫で元気な子に
育てておけば大丈夫!心配ないですよ。
  2007年8月27日 (月) 23時10分28秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます! 
亀たちが大きく成るのを楽しみにしています!!!!
日光浴をするためのライトは大体いくらなんでしょう?毎日太陽の日光なんですけど足りてるんでしょうか。。。。
お返事くださいね(>0<)
 
 
  2007年8月27日 (月) 23時59分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

太陽でしっかり日光浴ができていればじゅうぶんですよ。ただ、
冬になってお外での日光浴できなくなればライトが必要な場合も
あるかもしれません。わが家はライト類を使っていませんので、
ライトのお値段などについては詳しくないのですが、紫外線ライト
だとだいたい2000円〜5000円くらいといったところ
でしょうか。

もうすぐ食欲の秋。カメちゃん達、冬を迎えるまでにはまだまだ
成長してくれると思いますよ。これからたっぷりと栄養をつけて、
太陽の恵みを受けて・・・冬越しをするための体力をしっかりと
つけておいてあげてくださいね。
  2007年8月27日 (月) 19時50分55秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは。

今日、ようやく手作り餌の材料を買いました
((お小遣いの問題で、遅くなりました^^;

早速作ろうかと思います。
そのことで、こちらのサイト様をご紹介させていただいても、宜しいでしょうか?
手作り餌の画像を、記事にしようかと思うのですが、こちらのサイト様と、手作り餌のページのURLを載せて、他の飼育者の方達にもご紹介したいと思うのですが。。。

宜しいでしょうか? (^_^;

お返事、宜しくお願いします!
 
 
  2007年8月27日 (月) 21時51分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

手作り餌、いよいよ挑戦なさるのですね!そういえば、手作り餌
は材料の種類が多いだけに、材料費は結構掛かってしまいますし、
考えてみればお金と手間の掛かるちょっと贅沢な餌ですよね。

”かめかめ”や手作り餌のページは、ご自由にご紹介くださって
結構ですよ。むしろ大歓迎です。手作り餌が亀仲間さん達の間の
よい話題となって楽しく盛り上がってくれたら私も嬉しいです。

作り方は材料を一気に混ぜて固めるだけですから簡単ですし、
まず失敗することはないと思いますが、それでも、どんな風に
出来るかな?亀さん達は喜んでくれるかな?・・・などとドキドキ
ではないですか?形よく、しっかりきれいに固まるように、ゼライス
は少し多めに使った方がいいかもしれませんよ。
 
 
  2007年8月27日 (月) 22時48分54秒
[名前] :   てつ
[URL] :   http://kurikuri.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
ゼライスを少し多めですね (^^*
では、小さじ5杯ほどで作りますね。

本当、どきどきです^^;
てぃお、餌に食いつくとき、とても勢いがすごいので、餌が水中に散らばってしまうのではないか・・・?
食べても、吐き出さずにちゃんと食べてくれるか・・・?
・・・等、心配です ((苦笑

でも、お料理は好きなので、少し楽しみでもあります (^ー^*

ワンポイントアドバイス・記事への記載、ありがとうございます♪
カメ達の反応、必ず報告しに来ますね^^
 
 
  2007年8月27日 (月) 23時22分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

ゼリーで固めた餌ですから確かに常温のお水に入れると溶けて
崩れそうですが、食い付きがよいと崩れる間もなく、まるで
掃除機みたいにきれいに全部吸い込んで食べてくれますよ。
てぃおちゃんもたぶん喜んで食べてくれるんじゃないかな〜と
思います。
ゼライスの量は、できた材料の容量に応じて、お使いのゼライス
の容器に書いてある割合の量よりも少〜し大めくらいにすれば
よいと思います。

先ほど書くの忘れていたのですが、手作り餌のコーナーの紹介
させていただいています”てつさんのアイディア”に添えて
てつさんのブログをリンクしておいてもよろしいでしょうか?

どんな餌ができるか、私もワクワク&ドキドキです。ご報告
楽しみにしていますね♪
  2007年8月27日 (月) 16時32分01秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんこんにちわデス!
うちの亀たちは元気です(>0<)        でもぐりんの方が最近きずいたんですけど
口の下(人間で言うとあご?)がへこんでるんです。
2匹一緒に飼ってるのが原因何でしょうか。。。
仲良くなってほしいんですけどね。   
くららさんの飼っているかめみちゃんとくもすけ君は
みどりがめ、ぜにがめ?
のころどんな性格でしたか?
あとミドリガメはペットに適してないと違うブログに 書いていましたがそうなんでしょうか?      長文すみません。 
暑い日もそろそろ終り次は寒い日が続く季節になりますけど体に気をつけかめさん達とともに暮らして行きたいですね(・0<)
 
 
  2007年8月27日 (月) 21時47分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま

亀さん達にはホント仲良くして欲しいですよね。
ぐりんちゃんの口の下のへこみは、噛まれたのかもしれませんが
もともとの生まれつきのお顔の個性、とも考えられますよ。

かめみとくもすけの力関係は、今も同じですが、小さい頃からやはり
いつもかめみが強くて優勢でしたね。個々の亀の性格の違いもある
でしょうけど、一般的にミドリガメはゼニガメより動きも俊敏で
力も強く、性格もちゃっかりしていますから両方を一緒に飼うと
どうしてもクサガメが負けてしまいがちなようです。
ミドリガメは世間では何かと悪者扱いされてしまう亀ですから、
ペットとしてもイマイチ、という方があるのかもしれませんけれど
実際は他の亀さんと何も変わらないですし、ちゃっかりしていて
頭が良い分ペットとしても可愛くて、楽しませてくれますよ。

毎日暑いですが、この暑さを活かして今のうちにたっぷり日光浴
をさせ栄養をつけて、やがてやってくる冬に備えましょうね。
  2007年8月26日 (日) 22時50分15秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!くららさん!くららさまが言ったとおり
餌の時間だけ別々にさせてあげてます!でも、今度は餌の悩みです。うちの亀(トュルとベル)は野菜が、大嫌いで私があげている亀用の餌じゃちょっと栄養不足みたいで、野菜をいっぱい食べさせたいんですけどこの前ニンジンをあげたら、けとばしてレタスとかあげたらつつくだけで食べないんです(他にも色々試しましたけど、食べませんでした)。この前くららさんが作ったオリジナルの亀の餌があったんで作ってみようと思ったんですけど私は今、海外にいます。
レバーとか絶対に手に入りません!もっとどこにでもあるような野菜で簡単なレシピありますか?
ちなみに私はかめの餌は変えられません。
 
 
  2007年8月27日 (月) 00時07分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま

トュルちゃんとベルちゃん、ご飯の時だけは別々になったので
ひとまず餌の取り合いの心配はなくなりましたね。

お野菜や果物ですが、食べる子と食べない子がいるようで、実は
うちの亀も一切食べないんですよ。今お使いの配合飼料があまり
信頼できない餌というのでなければ亀用飼料を与えていれば栄養的
にはそれほど心配ないのでは、と思いますよ。
手作り餌はゆうさんのお住まいの所で普通に売られているポピュラー
な魚介類やお野菜で代用して作ってOKです。骨も内臓も一匹を
丸ごと食べられる小さめの魚介類を何種類か組み合わせれば、お肉類
は使わなくてもよいと思います。(魚介類の内臓がレバー代わりに
なるでしょうから。)お野菜は何でも身近にある緑黄色野菜で
よいですし、私が参考にさせていただいた元のレシピではお野菜
変わりにベビーフードが使われています。
とにかく、材料や分量に関してはあまり堅苦しく考えず、無理せず
手に入る材料で臨機応変に作ってみてくださいね。作ってみられた
ご感想など、また聞かせていただけたら嬉しいです。
  2007年8月24日 (金) 15時14分22秒
[名前] :   亀之助ママ
[URL] :   
[コメント] :   暑いですね〜!
2かめさん&くららさんお元気ですか?
亀さんの手作り食参考にして色々試してみました
ゼラチンが好きみたいでよく食べてくれます
でも又レプトミンも食べだしたので助かります
ところでお尋ねしたいのですが「カルトボーン」というものをかじってる亀さんをみたのですがアカミミさんでもあげられるのですか?
鳥さん用らしいですがカルシュウム補強になるのなら試してみたいのですが
 
 
  2007年8月24日 (金) 20時22分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀の助君のママさま

この夏の暑さは格別ですね。京都も暑いのでしょうね〜
ママの愛情たっぷりの手作りご飯。亀之助君のお好みに合った食材
の取り合わせは見つかったかしら?こんなに暑い夏にはやっぱり
亀さんも爽やかなゼリーの口当たりが美味しいのでしょうかね?
しかし、何よりもレプトミンを食べるようになってくれたのは嬉しい
ですね。一年じゅうで一番お腹がすく季節ですものね。

”カトルボーン”というのはイカの甲のことで、おっしゃるとおり
小鳥用としてお店の小鳥の餌のコーナーで売っています。
私も昔飼っていたセキセイインコにボレー粉というカキ殻の粉と共に
与えていましたが、亀さんに与えても全然問題はないようですよ。
カルシウム補給にはもちろんなるでしょうし、よいおもちゃにも
なって、ガリガリかじって嘴の伸びを防ぐのにも役立てくれそう
です。カトルボーン、亀之助君が気に入ってくれたらいいですね。
  2007年8月24日 (金) 13時46分37秒
[名前] :   ぐりりん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは!
私はミドリガメ(小亀)をかってます。
くららさんの日記を見て
飼っている亀たちが、かめみちゃんやくもすけ君みたいに可愛く大きく成長してくれたら・・・
と思う毎日です。
これからも『☆かめかめ飼育日記』を書き続けて下さい。
また、かめみちゃん、くもすけくん元気に育ってね!
 
 
  2007年8月24日 (金) 20時14分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぐりりんさま はじめまして!

ミドリガメさん、可愛いですよね〜
初々しくて、かめみみたいな大きなアカミミガメとは全然違った
魅力や可愛いらしさがあって、ミドリガメやゼニガメを見かける
たびに連れて帰って育ててみたいなぁと思っています。
ぐりりんさんのお宅の亀ちゃんも、うちの亀達みたいになるのは
あっという間ですよ。ちっちゃくて可愛いミドリガメさんの魅力を
今のうちに存分に味わい、楽しんでおいてくださいね。
  2007年8月23日 (木) 21時44分23秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   かめぞうアネックス!
こんばんは、くららさん。お久しぶりです。
結構覗かせてもらっていましたが、メッセージを書いたのは久しぶりです。東北は大分涼しくなって過ごしやすくなりましたが、関東以西はまだまだ暑い日が続いているようですね。
今年の夏のかめぞーは優雅な別荘生活をしています。実は長方形の底栓のついた100ℓ以上の容量のたらいを見つけて購入しました。これを家の後ろにおいてかめぞーアネックスにしました。水槽よりもずっと広くて、でかくなったかめぞーでもゆったりと泳げます。いるのは日中だけですが、この暑さもなんのその、元気に泳いでいます。
それではまた遊びきますね。
 
 
  2007年8月23日 (木) 23時30分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま お久しぶりですね。

涼しくなって来たとは羨ましいです。ここも一時よりは少し過ごし
やすくなりましたが、まだまだ暑いですよ。

かめぞー君、随分立派な別荘を作ってもらいましたねぇ。100ℓ以上
あるというのも素晴らしいですし、何より”底栓つき”というのが
最高です。ふつう容器が大きくなると水換えが大変になるので、底栓が
あると助かりますよね。わが家も今ちょうど手軽に泳がせてやれる
適当な容器はないものかと探しているところですので、そのような
容器がもし売っていたら私も絶対欲しいです。
すいすい泳げる上にお池のように他のカメさん達もいないので
すから、かめぞー君は最高に贅沢な暮らしをしていると思います。
また、幸せ者のかめぞー君の暮らしぶり、時々聞かせてくださいね。
楽しみにしていますよ。
  2007年8月23日 (木) 20時34分26秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさん、暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか?
 我が家のポッチはパラスルで日陰を作って避難しています。
日光浴も朝の9時までにしている様子です。
 子供達がお祭りで金魚すくいをしました。沢山の水槽を用意して種類別、お祭り別に分けてお世話をしています。
その時備長炭や麦飯石の横に「珊瑚」が並べてあったので購入。
金魚に試してみました。
「水が綺麗でPHも整えられる」との事でしたが予想以上でした。
嬉しくなってポッチに試してみました。かなりの量の珊瑚を池に入れました。
大丈夫かな?今は元気そうですが・・・
クララさんはお使いになられた事が有るでしょうか?
いつも教えて頂く事が多くて、お時間を取らせて申し訳ありません。
 
 
  2007年8月23日 (木) 23時06分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

この夏はほんとうに暑いですが、ポッチちゃんは朝の涼しいうちに
日光浴を済ませているのですね。この時期、真昼は水の中に
沈んでいることが多いうちの亀達なのですが、真夏の太陽は亀さん
達にもさすがに厳しいのでしょうね。

珊瑚、私は買って使ったことはないですが、かめみ&くもすけ
を拾った時に2亀が入っていた容器の中に陸として入っていた
のが珊瑚だったんですよ。うちの亀はそれをカルシウム補給の
つもりか、よくガリガリかじったりもしていましたよ。ですから
問題ないのではないかと思います。備長炭は私も一度使ってみようと
思ったことがあるのですが、現実のわが家のケージの水の汚れ方の
凄さを考えると炭なんて焼け石に水だと思いましたので諦めました。

mihoさんは夏休みで大忙しの毎日ではないかと思いますが、夏バテ
しないよう、ご健康にお気をつけてお過ごしくださいね。
  2007年8月23日 (木) 20時05分14秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   くららさん こんにちは!
私も亀を飼っています小さい小亀です。
二人は仲はいいんですけどある日、餌を食べるとき、一匹が横取りしました。そのとき、もう一匹が頭を噛みついちゃったんです。けがは無かったみたいですけどその後、餌をあげたら一匹がビクビクしながら餌を食べるんです。どうにかなりませんか?別々にした方がいいかな...
 
 
  2007年8月23日 (木) 22時22分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゆうさま はじめまして!

餌の横取り。お互い取ったり取られたり・・・というのならよい
のですが、いつも同じ子がやられっ放しというのならば、2匹の間
に力の違いが出来ている証拠かもしれませんね。怪我をすると
もちろん大変ですし、強い子ばかりが餌を食べても、また弱い子に
ストレスが掛かっても困りますので、やはり容器をふたつに分ける
のが賢明ではないかという気がします。普段は仲良しなのであれば
ご飯タイムだけ別々の容器にしてもいいかもしれませんね。
  2007年8月23日 (木) 14時13分02秒
[名前] :   てつ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、残暑お見舞い申し上げます m(_ _ *m
そして、お久しぶりです!

毎日暑い日が続きますが、くららさん・クラリスさん、かめみちゃん・くもすけ君は、いかがお過ごしでしょうか?
私は暑さにバテておりますが(笑)、うちの子達は元気いっぱいに”餌くれダンス”しております。。。
((羨ましい!

それはそうと、てぃおが脱皮をしました!
毎年ながら、パズルのようにして、脱皮後の皮を並べてしまいました (^_^;

もう1匹のカメ(フトマユチズガメ)、夢(オス)も脱皮を終え、一安心のてつです^^

ゲストブックの書き込みには、間があいてしまいましたが、ここのサイト様はばっちり見てます ((笑
これからも、お世話共々、サイトを頑張ってください^^

それでは、失礼しました。
 
 
  2007年8月23日 (木) 20時57分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

残暑お見舞い申し上げます。
今年の暑さは格別ですね。暑いと人間の方は体力を消耗して
ぐったりしてしまいますが、でもカメさん達は多少の暑さは
へっちゃらなんでしょうかね。かえって食欲が増すだけのようで
うちのカメ達も今は食ベる事にしか興味がない様子なんですよ。

てぃおちゃんは今年もパズルができるほどきれいに脱皮を完了
してくれたのですね。なんと、一人っ子だとばかり思っていた
てぃおちゃんにはチズガメの夢君というお友達もいたのですか!
チズガメさんも脱皮はやはり甲羅ごと気持ちよくむけるアカミミ
タイプなのでしょうか?アカミミタイプの甲羅の脱皮は何度
見ても楽しくて笑えますよね。

もうすぐ食欲の秋。カメさんのお世話もますます大変になりそう
ですが、お互いがんばりましょうね〜
ゲストブックへはいつでもまたお気が向いた時に気ままに遊びに
来てくださいね。
 
 
  2007年8月25日 (土) 14時45分47秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お返事ありがとうございます^^

アカミミガメの脱皮、めくれ上がっていると、ついついお手伝いしてあげたくなりますね ((笑
かめみちゃんも、今年の脱皮は終了しましたか? (^^*

。。。。。

夢ですが、てぃおを飼い始めて2ヶ月ちょっとした頃に飼い始めたんです^^
こちらの脱皮も、アカミミガメと同じように、ペロン・・と剥けますよ〜

くもすけ君も、このように脱皮するのでしょうか♪

それでは、これからもちょくちょくお邪魔させていただきます〜 (・ー・*
 
 
  2007年8月25日 (土) 22時14分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   てつさま

夢君はてぃおちゃんより、ほんの少し後輩亀さんだったのですね。
チズガメはアカミミと似た種類ですから、やはり脱皮の仕方も
アカミミタイプなのですね。クサガメの場合は、甲羅の端から
ボロボロ少しずつ欠けてくる感じで、あれほど気持ちよく剥けない
んですよ。
かめみは近頃は春に脱皮することが多くて今年も春先に2度ほど
剥けました。めくれかかっている甲羅は私もつい剥いてしまい
たくなるのですが、無理して剥こうとすると途中で破れたり跡が
残ったりすることがあるんですよね。やっぱり自然に剥けるまで
我慢して待っているのが一番なのでしょうね。

てぃおちゃんや夢君のご様子、また色々聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
  2007年8月23日 (木) 13時34分13秒
[名前] :   トトロ
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kamesann1992/MYBLOG/yblog
[コメント] :   どうも、初めまして拝見させていただきました。
私もかめを飼っています。
アカミミガメ(亜種)です。
たぶんメスだと思います。年齢は10〜12歳です。
かめのブログを作りました。
このような偉大なホームページに負けないぐらい頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 
  2007年8月23日 (木) 20時21分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   トトロさま はじめまして!

10〜12歳くらいの雌のアカミミガメを育てていらっしゃる
と伺って、ちょうどうちのかめみのようなカメさんなのかしらと
想像しています。これからはブログの主役にもなってゆくカメちゃん。
可愛いでしょうね〜 楽しいブログを作って、どうか長〜く
続けていってくださいね♪
 
 
  2007年8月24日 (金) 23時12分32秒
[名前] :   トトロ
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/kamesann1992/MYBLOG/yblo
[コメント] :   どうも、返事ありがとうございます。
そうですね、かめのように長くのんびりと続けようと思います。
 
 
  2007年8月25日 (土) 01時52分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   トトロさま

亀さんのように自然に無理せず、マイペースでがんばって
くださいね。素敵なブログになりますように、応援してますよ〜
  2007年8月21日 (火) 10時46分28秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。毎日暑い日が続いていますが我が家の4匹の亀さんはとても元気一杯です。昨日はミドリガメ3匹おもしろい格好で日光浴してました。シッピの上にリョクが乗っかりリョクの甲羅にみかんが頭だけ乗せてました。体はシッピにもたれる感じでした。高い枕状態です。人があんな高い枕をしたら絶対に首を痛めます。3匹はホテイアオイにもぐりこんだり乗っかったり仲良く今日も遊んでいます。
クサガメのソウルは甲羅が柔らかくて心配だったけどしっかりした甲羅になり2周りほど大きくなりました。甲羅はところどころめくれてる状態できれいではないですが元気一杯です。
 
 
  2007年8月21日 (火) 22時21分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

新入りのみかんちゃん、シッピ&リョクちゃんとすっかり仲良しに
なって、随分楽しそうですね♪ 先輩亀さん達の甲羅のてっぺんに
登ろうと試みて登りきれなかったのでしょうかね?練習を重ねて
そのうち3段重ねになって日光浴している姿なども見れるように
なるかもしれませんね。ホテイアオイは亀さんのいいおもちゃに
なってくれますよね。ホテイはわが家でも夏の亀飼育に大活躍して
くれています。
ソウルちゃんの柔らかった甲羅、丈夫になってきてよかったです。
クサガメの甲羅はアカミミの様にきれいに剥けませんので所々
めくれたような状態になって、あまりきれいではないですよね。
でも、きっと甲羅が元気に育ってくれている証拠だと思いますよ。
夏の太陽でいっぱい日光浴させてあげてくださいね。
  2007年8月20日 (月) 23時38分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問くださった皆様へ

近頃、返信に悩むようなコメントが増えております。お子様の書き込み
なのかもしれませんが、お忙しい中お時間を時間を割いてご訪問くださって
いる皆様にご迷惑が掛かりますので、今後そのようなコメントは削除
させていただく場合がございます。ご了解ください。
  2007年8月20日 (月) 20時57分10秒
[名前] :   茉莉っちで〜す。
[URL] :   まちがいがあります。
[コメント] :   亀の暮らしアルバムの1番めに、まちがいがあるところがあります。ようくたしかめてください。
 
 
  2007年8月20日 (月) 23時25分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   茉莉っちさま

このようなコメントはご覧くださっているみなさまにご迷惑が
掛かりますので、間違いを見つけた場合はゲストブックではなく
メールで、はっきりとした間違いの箇所とともにお知らせください
ますようにお願いします。
  2007年8月20日 (月) 20時41分03秒
[名前] :   茉莉っちで〜す。
[URL] :   おせわになってます
[コメント] :   はじめまして。いつもこちらのかめかめ飼育日記を見させてもらっているの者ですが、可愛い亀さん達ですね。このブログは、たのしくなれるし、より、なごませてくれて、おちつかせてくれると言う、非常にいいブログだと思います。かめみちゃんと、くもすけくんにもつたえておいて下さい。くららさんとくらりすさんは、すごく可愛い亀さん達をかっているんですね。これからも、かめかめ飼育日記をみていきたいとおもいます。どうぞこれからもよろしくおねがいします。
 
 
  2007年8月20日 (月) 23時14分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   茉莉っちさま はじめまして!

「かめかめ飼育日記」楽しんでくださりありがとうございます。
亀さんはのんびりしていて、心を和ませ、ほっ!とした気分に
させてくれる動物ですよね。「かめかめ飼育日記」で暖か〜い
気持ちになっていただけたら嬉しいです。
  2007年8月20日 (月) 20時16分20秒
[名前] :   亀さんで〜す。
[URL] :   
[コメント] :   2匹とも可愛い亀さん達ですね。私の家の亀は,クサガメです。名前はカメックスと言います。よろしくおねがいします。
 
 
  2007年8月20日 (月) 23時06分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして!

「かめかめ飼育日記」楽しんでくださり、ありがとうございます。
クサガメのカメックスちゃん、どうぞ可愛がって育ててあげて
くださいね。
  2007年8月19日 (日) 23時46分56秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!

残暑お見舞い申し上げます。

ここ大阪も日中は茹だるような暑さが連日続いていますが、いかがお過ごしですか? 
お陰さまで主人も8月1日から職場復帰し、この暑さは身体にダメージがあるにもかかわらず、なんとか頑張ってくれています。
私が童夢の世話を出来ない分、主人の童夢に対する愛情は益々大きくなり、仕事から帰ってきて1番にすることは、童夢のゲージの水かえです。

 童夢もレプトミンが大好きで、今夜もレプトミン ミニを200粒完食(^^) えびのテトラ ガマスもバリバリ食べます。

 そして今夜、体重を測ると・・・
やった〜 102g  とうとう100gを突破しました。くららさま 一緒に喜んで下さいませm(..)m

なかなか書き込みが出来ない状態ですが、くららさまやかめみちゃん、くもすけ君の事を思いながら童夢と共に頑張っています!!

             ではまた\(^^)/  
 
 
  2007年8月20日 (月) 20時15分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

残暑お見舞い申しあげます。今日も暑かったですね。
☆祝・100g☆  とうとうやりましたね、童夢ちゃん! 
ご主人様のお仕事復帰と合わせてダブルの嬉しいお知らせです。
どちらもおめでとうございます♪
今年の初め頃には確か30〜40gだった童夢ちゃん。
たった半年ほどの間に3倍にも成長したのですから、凄いこと
ですよね。レプトミンも随分たくさん食べるようになりましたね〜
ご主人様はご療養中にすっかり童夢ちゃんと仲良しになられた
ようですが、こんなに早く100g突破できたのもご主人様の
暖かい愛情があったからではないかと思います。次の目標は
200g突破?この調子だと200g突破もあっという間かも
という気がします。童夢ちゃんの成長報告、引き続き楽しみに
していますよ。

この夏は特に暑いですから、どむどむさん、ご主人様共に
くれぐれもご無理はなさらず健康第一でがんばってくださいね。
  2007年8月16日 (木) 15時43分43秒
[名前] :   はるき
[URL] :   
[コメント] :   左記ほどの卵の話しですが我家の卵は水の中にありました。大丈夫でしょうか?また有精卵と無精卵というのはどうやって見分けるのですか?
 
 
  2007年8月16日 (木) 22時04分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はるきさま

水の中に産んでいた場合、産卵後すぐに拾い上げて適切に扱えば
孵化する場合もあるようですが、水の中に長い間いた場合は
残念ながら有精卵であっても死んでしまっているかもしれません。
有精卵かどうかの見分け方ですが、有精卵であれば10日以内
に卵の中身に白濁が現れ、それがだんだんと卵の中央あたりで
帯の様な形になって来るそうです。これが卵が成長している
証拠のようですから、もし10日以上経っても何の変化も見られ
なければ残念ながら卵は孵化しないかもしれませんね。
しかし、もし今回の卵が残念ながら孵化しなくても、拾って一年
以内くらいの亀さんであれば雄がいなくても有精卵を産む可能性が
あるそうですから、今後まだまだ期待はできると思います。

亀さんは思いもよらない楽しみをお土産に持って、やって来て
くれましたね〜 どうぞこれから大切に育ててあげてくださいね。
 
 
  2007年8月17日 (金) 07時49分11秒
[名前] :   はるき
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
卵も子供が見つけたのでいつ水の中に産んだのか分かりませんがとりあえず頑張ってみます。子供は既に赤ちゃんが産まれるものと信じております・・・
 
 
  2007年8月17日 (金) 21時56分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はるきさま

可愛い子亀ちゃんの誕生をワクワクしながら待っていらっしゃる
息子さんをがっかりさせてしまうかも、と思うと辛いですが、
卵が子亀ちゃんになるためには様々な条件が必要なことなど
お母様からもどうかよくお話してあげてくださいね。
  2007年8月16日 (木) 15時28分47秒
[名前] :   はるき
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして
我家の息子がミドリガメでしょう?(大きいほうは25cmくらいあります)を川で2匹つかまえてきて飼ってます。
昨日カメのたらいを覗くと卵が!!!(ながさ3cmくらい)
どうしていいのやらと思いHPを検索してたどり着きました。ありがとうございます。うまくいった場合、いつ頃誕生するのでしょうか?
 
 
  2007年8月16日 (木) 21時56分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はるきさま はじめまして!

息子さんが拾っていらしたアカミミガメにいきなり産卵されては
さぞ驚かれたことでしょうね〜 拾ってきた亀さんですから、
卵は有精卵である可能性はじゅぶんあると思います。うまく
いけば孵化するかもしれませんが、たらいの中に産み落されていた
という点はやはりちょっと気に掛かりますね。
孵化までの日数は季節や気温によって変わるようですが、今頃の
季節であれば普通はだいたい2〜3ヶ月くらいではないかと思い
ます。
孵化のことは、実は私には全く経験のない分野ですので詳しく
はないのですけれど、私の知っている範囲で、続きは上のコメント
の返信に書かせていただきますね。
  2007年8月13日 (月) 17時56分23秒
[名前] :   DROP
[URL] :   
[コメント] :   どうもはじめまして☆
いつもこのサイトのかわいい亀達を
見させていただいてる者です。
ちょっと気がついたのですが、
産卵のアイディアのページの一番新しいところが
2007年夏のところが200年夏になって
います。私の勘違いだったら申し訳ないのですが…。
 
 
  2007年8月13日 (月) 22時28分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   DROPさま はじめまして!

いつもご覧くださってありがとうございます。
そして間違いをお知らせくださりありがとうございます。さっそく
訂正させていただきました。誤字脱字には自分自身でも時々
気づいて、その都度ちょこちょこ直してはいるのですが、それでも
たぶんまだあちこちに潜んでいると思います。またお気付き
の時にはどうぞご遠慮なくお知らせくださいね。
これからもかめみとくもすけ共々よろしくお願いします。
  2007年8月12日 (日) 22時33分39秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   カメさんは赤い色素の処理が苦手だったんですか。どおりで、赤い魚肉ソーセージを食べさせると、赤いウンチをするわけですね。理解できました。
最近、散歩の途中でゼニ子はよく「ゲッ」とが「グアー」とか言う音で、げっぷのような声(?)を出します。連発で出す事もあります。また、首をグーッと伸ばしたかと思うと直角に折り曲げておおきなあくびをしました。うまく写真に取れれば投稿いたします。
結局この夏は11個の卵を産んで、現在は一段落し、ものすごい勢いでおすそ分けの魚からカメのえさまでがつついて食べています。今年の目標の2キログラムまで、届くでしょうか?
 
 
  2007年8月12日 (日) 23時48分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

赤い色は苦手みたいでいすね。エビを食べると赤いウンチが出ますし
鮭を食べると数日後に赤い色の油が水に浮くのですが、魚肉
ソーセージもなのですね。食べた物の色だと気づかないと驚きます
よね。
グァッ!という音はうちの亀も時々出しますよ。特にくもすけが
昔からよく鳴くのですが、ゼニ子ちゃんもですか。あれは一体どこが
鳴っているのでしょうね?喉でしょうか?
首を直角に曲げた状態でのあくびはヘビクビガメみたいでユニーク
ですね。うまくお写真に収められるよう期待していますよ。

今のゼニ子ちゃんの状態はかめみと同じです。かめみも今また
充電期間に入って、毎日凄い食べっぷりで卵を持っている事を
疑いたくなるほどです。産卵期が終わると今度はすぐに食欲の秋
ですから、ゼニ子ちゃんの今年の目標・2kg達成は楽勝ではない
かしら?
  2007年8月11日 (土) 00時11分59秒
[名前] :   ぴの
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、お久しぶりです!
全回はお世話になりました。
やはり…うちのカメは♀だったようです(笑)
もともと、何故か、”ティ”or”てつ”と呼ばれていたので…女の子なのでこれからはティと呼ぶことにしました(笑。最近…彼女、便秘気味で困っております。(元気なのですが;;)かめみちゃん&くもすけくんはご機嫌いかがでしょう?

さてさて、このたび、実は私もカメ関連のHPを立ち上げることになりました。(公開にはまだまだ時間がかかりそうですが…笑)そこで、もしよろしければ…此方の素敵サイト様をリンクさせてくださいっ!
宜しいでしょうか?^^
 
 
  2007年8月11日 (土) 21時35分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴのさま

てつちゃん(ティちゃん)やっぱり女の子だったんですね。
ハッキリわかってよかったですね。
便秘気味でお困りのティちゃん。すごく食べているのに全然出て
来なくて、食べた物は一体どうなってしまったの?と思うような
こと、うちでも時々ありますよ。うちの亀達の場合そんな時は
運動が効くみたいで、大暴れしたり泳いだりすると急にお通じ
がよくなります。

ぴのさんも近々亀サイトを開設されるのですね。リンクはもちろん
大歓迎ですよ。ありがとうございます。
どうか楽しみながら素敵なサイト作ってくださいね。どんなサイト
になるのかすごく楽しみです。期待していますよ。
 
 
  2007年8月11日 (土) 22時33分14秒
[名前] :   ぴの。
[URL] :   http://sky.geocities.jp/pino_912/
[コメント] :   わあ、リンクOKありがとうございます〜!早速張らせていただきました^^(バナーは後ほど張らせていただきます)

便秘、水の中で暮らしているのに不思議ですよねえ。。運動がいいというのは人間と同じなのですね(笑。今日、初めてキャベツを与えてみました。(便秘解消にいいかなと思いまして!笑)

その時の事聞いてください^^

1.キャベツだけ与える

食べない。食べても全部吐き出す。

2.レプトミンを与える

喜んで食べる

3.レプトミンをキャベツでくるんで与えてみる

食べた!

4.再度キャベツだけ与える

吐き出す

5.もう一度レプトミンをキャベツで包んで与えてみる

食べた!

6.キャベツだけ与える

吐き出す

以降、繰り返し…


…(笑) 
ただの馬鹿なのかもしれません(笑)

リンクのご報告でした^^
 
 
  2007年8月12日 (日) 20時57分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ぴのさま

HP、まだしばらく先かと思っていたら、なんと!もはや出来
上がったのですね〜!そして早くもリンクしてくださったそうで、
ありがとうございます。拝見させていただきます。

ティちゃんもうちの亀達同様にお野菜は好きではないのかしら?
キャベツはよく食べる子もわりといるようですけれどね。
でも、レプトミン入りにれば食べてくれるところやレプトミンは
ちゃんと食べるところはうちの亀よりずっと偉いですよ。うちは
お野菜や果物はもちろん一切食べませんが、レプトミンも鯉の餌に
混ぜたり、エビやお魚の中に忍ばせなければ食べません。
キャベツ包みも、もし食べても2回めからは絶対食べてくれない
でしょう。ティちゃんはきっとレプトミンが大好物なんですね。
それだけでもじゅうぶんいい子ですよ。
  2007年8月10日 (金) 17時36分29秒
[名前] :   風子
[URL] :   
[コメント] :   こんにちはw
かめのケースの中に水草とか入れてもいいのでしょうか??
 
 
  2007年8月10日 (金) 22時00分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   風子さま

水草、大丈夫ですよ。うちも今、水場にホテイアオイと金魚藻の
ような水草を入れてベランダに出しています。水草は日除けも
なって水温が上がりすぎるのをおさえてくれますし、シェルター
代わりにもなって亀も落ち着くようですよ。じゃれたりかじったり
して遊んだりもします。
でも水草も餌やフンで汚れてしまいますから、不衛生にならない
ように、お水を換えるたび水草も一緒にきれいに洗ってくださいね。
時々は新しいものに取り換えた方がよいかもしれません。
  2007年8月9日 (木) 22時42分48秒
[名前] :   風子
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ!
がんばって毎日餌をあげ、日光浴をさせてあげたら・・・・・
なんと、甲羅が硬くなってきました〜!
・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.
 
 
  2007年8月9日 (木) 23時47分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   風子さま

かめごろうちゃん、さすが育ち盛りの亀さんですね!回復が
すごく早いです。よかったですね。これからも餌の栄養バランス
に気をつけ、じゅうぶんに日光浴させて、丈夫な身体作りを
心掛けてあげてくださいね。
  2007年8月9日 (木) 21時29分58秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪

先住カメちゃんズとの関係は全くの「無関係」で、4畳ほどのテラスを自由に探索しているようですが…
先日ご近所の方が訪ねてきてカメが道端にいた…とおっしゃるじゃないですか〜
見ればジョリちゃん!尻尾がかじられているのですぐにわかりました!

もう〜、どうして?
と長男と話していたら、朝方テラスの出入り口が少し開いていたとのこと。きっとべやちゃんが体当たりして首で開けたんだと思ってきっちり閉めたんだそうです。
その時べやちゃんはじっと外を見つめていたそうで、思えば脱出したジョリちゃんを見ていたのでは?なんて話してくれたんですよ…。(汗)

でも無事で良かった!
昨日、クラス担任の先生が家庭訪問でいらっしゃって、飼育環境を見ていただきました。
新学期にはお返しするけど、環境をできる範囲でできるだけ整えてくれるようお話しました。

ヒーターやライト類の電気代は学級費から出るから大丈夫とはおっしゃったんですが、器具を誰が買うか?は怖くて聞けませんでした…
もう自腹で寄付するからその代わりちゃんと面倒見て下さい!って言ったほうが楽かも?と思う私でした(涙)
 
 
  2007年8月9日 (木) 21時38分52秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   すみません!!

上のコメントは転校生カメ ジョリーナちゃんのことです…
 
 
  2007年8月9日 (木) 22時26分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

ヒヤリ!とする出来事でしたね!ジョリちゃんは大切なお預かり物
の亀さんなのですから、脱走させてしまっては大変。べやちゃんが
開けたドアから脱出してしまったのでしょうか?全く油断できま
せんね。とにかく無事戻ってきて何よりでした。ほんとうに
よかったですね。
担任の先生が飼育環境をご覧にご訪問くださったのですね。
しかし実際にベッカメ家の亀さんの可愛がり様をご覧になられたら
先生もしっかりと飼育しないわけにはいかなくなるのではない
かしらと思います。先生の方からクラスのみんなへ飼育の指導なども
していただけたら嬉しいんですけれどね。
夏休みが終わるとジョリちゃんがまた学校へ戻っていってしまう
と思うと、夏休みが一日一日過ぎてゆくのがすごく名残惜しい
気がしますね。夏休みはジョリちゃんとの楽しい想い出をいっぱい
作ってくださいね。
  2007年8月9日 (木) 12時15分58秒
[名前] :   茉莉花
[URL] :   
[コメント] :   かめかめ飼育日記はいつ見てもおも白いですね    かめみちゃんとくろすけくんは今元気ですか     わたしのいえでもかめをかっています        次のコメントでお教えします 
 
 
  2007年8月9日 (木) 21時53分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   茉莉花さま

”かめかめ”をいつも楽しんでくださってありがとうございます。
かめみ&くもすけもは元気いっぱいですよ。毎日ベランダで
日光浴しながら夏を楽しんでいるようです。茉莉花さんの
くさがめちゃんもしっかりと日光浴してくれているかしら?
  2007年8月9日 (木) 10時10分33秒
[名前] :   茉莉花
[URL] :   
[コメント] :    可愛い亀さんたちですね             私の家でもくさがめをかっています          私は亀のぶろぐのなかで一番このぶろぐがおも白いとおもいます                     これからもかめかめ飼育日記をつくるのを     がんばって下さい  
 
 
  2007年8月9日 (木) 21時50分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   茉莉花さま はじめまして!

”かめかめ飼育日記”への応援、ありがとうございます♪
茉莉花さんのお家にもくさがめちゃんがいるのですね。
愛可いでしょうね〜 どうぞ大事に育ててあげてくださいね。 
  2007年8月8日 (水) 08時59分45秒
[名前] :   太郎
[URL] :   
[コメント] :   このごろ、亀吉が、生きたエサを食べなくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか、知っている人は、私に教えてください。
 
 
  2007年8月9日 (木) 00時28分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   太郎さま

生きた餌を食べなくても、亀用の餌を食べてくれるのであれば
全然問題ないと思いますよ。
  2007年8月8日 (水) 08時35分29秒
[名前] :   太郎
[URL] :   
[コメント] :   さっきのつづき
さっきの文章にまちがった文字がありましたが、見てないことにしてください。
  2007年8月7日 (火) 21時35分52秒
[名前] :   太郎
[URL] :   
[コメント] :   私の家では、クサガメの亀吉がいきす。
毎日、日光浴をやってます。
亀吉は、川べ取ったのですがそこらの力メ用のエサをバりバリ食る様になりました。
 
 
  2007年8月8日 (水) 00時21分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   太郎さま はじめまして!

亀吉ちゃんは川で捕まえたクサガメさんなのですか!日光浴も
しっかりしてくれて亀用餌もちゃんと食べてくれて、飼い主さん
孝行なとてもいい亀さんですね。どうか末長く大切に育てて
あげてくださいね。
  2007年8月6日 (月) 22時43分18秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[コメント] :   大変ご無沙汰しています。
クサガメの女の子(と今日判明しました)のマルちゃんを飼っています、えっこです。
覚えていらっしゃるでしょうか?

今日、マルちゃんが赤いものを出し、あわてて動物病院に連れて行ったところ、それは数日前にあげたスイカだったとわかりました。
血かと思ったので本当に心臓に悪かったです・・・。
ただ、獣医さんに甲羅の状態があまりよくないと指摘されました。
恥ずかしながら、よく自然光に当てている(つもりでした)のでライトなどを設置しておらず、それがよくなかったのではと反省しています。
大学の忙しさにまぎれ、日光浴も充分させていませんでしたし・・・。

実は私が夏風邪で獣医さんにも母に代わりにいってもらったため、ライトの事などきちんと聞けずじまいなのです。
ただ、今のケージが小さすぎることと、日光浴が足りないこと、陸場が小さすぎるといわれたようなのですが。
 
 
  2007年8月6日 (月) 22時44分37秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   長くてすみません。続きです。
幸い私も夏休み中ですので、今度こそきちんと設備投資をし、いい環境を作ろうと思っています。
設備の理論はくららさんの説明を読ませていただいてよくわかったのですが、具体的に買うとなると目安がつかめなくて・・・。
よろしければ、くららさんのおうちでお使いのライトや、シェルター、陸場などについて詳しく教えていただけないでしょうか。
ちなみにマルちゃんは甲長15.5cm、430gです。
 
 
  2007年8月7日 (火) 13時18分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   えっこさま

よく覚えていますよ。マルちゃん、女の子と判明したのですね。

赤い物を出した時は驚いたでしょうね。亀は赤い色素を処理する
のは苦手なようですから、赤い物を食べさせると赤い色が出て
来てしまうことは多いみたいですよ。
さて、うちで使っている飼育用品ということなのですが、実は
うちはヒーターもライト類も、これまで一度も使ったことが
ないのです。参考にならなくて申し訳なく思いますが、うちの
日光浴はこれまでずっと、もっぱら自然光のみ。今はお座敷飼育
ですからシェルターや陸場もその時々ですが、昔はお風呂用の
プラスチックの椅子の側面を亀が入れるようにくり抜いて衣装
ケースにセットして陸場、兼シェルターとして使っていました。
(つづきは下へ)
 
 
  2007年8月7日 (火) 13時22分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

もしも、お留守中も屋外に出しておいて大丈夫な状態でしたら
脱走防止策を完璧にした上で、夏だけでも昼間はずっとお外で
過ごせるような環境作りをするのもひとつだと思います。
そうすれば、ライトはどうしても外に出せない時や冬に補助的に
使うだけでよくなります。
あと日光浴同様、甲羅の健康のためにはカルシウムも重要ですよ。
カルシウムを多く含む餌(例えば骨や頭付きの小魚類など)を
与えるのもいいですし、ビタミンDも日光浴不足を補うのに役立ち
ますよ。
 
 
  2007年8月8日 (水) 08時46分03秒
[名前] :   太郎
[URL] :   
[コメント] :   ライトをつけるなら、ハロゲン爬虫類保温球と言う物が売られているのでそれをつかってみるといいと思います。
 
 
  2007年8月9日 (木) 00時43分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   太郎さま

ハロゲンの保温球は、どちらかといえば体温を上げる目的の
ライトではないかと思いますので、甲羅を丈夫にするための
日光浴が必要なえっこさんのお宅のマルちゃんのためには、同じ
日光浴用ライトでも、紫外線ライト、レプタイルライトといった
ような紫外線B波がたっぷり浴びられるライトの方が望ましいと
思いますよ。
 
 
  2007年8月9日 (木) 22時08分57秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、太郎さん、アドバイスありがとうございます。

くららさんのお宅ではライトやヒーターを使っていないのですね!
我が家もまったく使っていなくて、まずいのかなぁと不安になっていました。
でもくららさんのお宅のかめみちゃんもくもすけくんも立派な甲羅ですものね。我が家でももう少し日光浴をがんばって見ます。
夏の間外で過ごさせるのはどうしても猫が心配で・・・。我が家の周りは猫を飼っているおうちが多くて結構うろうろしてるんですよ。
カメさんには危険ですよね(><)

シェルター兼陸場のアイディア、すごいですね!
でもどうやって切り取るんでしょうか?やっぱり専用ののこぎりか何か、でしょうか。
皆さんアイディアが豊富ですよね。私も頑張っていろいろやってみなくては!

ライトの件もありがとうございます。太郎さんも助言いただいて助かります。
日光浴用のライトをとりあえずそろえようと思うのですが、保温用も検討してみますね。

というわけで、また来ます。ちょっと急ぎですので、簡単でごめんなさい。
 
 
  2007年8月10日 (金) 00時17分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   えっこさま

かめみやくもすけは小さい頃、日光浴をするには恵まれた環境
で育ちましたので、幸い甲羅はどちらもすごく頑丈に育ってくれた
みたいなんですよ。
日光浴は太陽の光でするに越したことはないですが、猫はカラス
同様に危険ですし心配ですから、お外での日光浴はやはりえっこさん
のご在宅中だけにしておく方が無難そうですね。
日光浴台は電動ノコギリでくり抜いたと思うのですが、確かに
すごく苦労してくり抜いた上に、あまりきれいには切ることはでき
ませんでした。

まずは紫外線ライトですね。紫外線ライトにも色々あって高価な
物もあるようですが、できるだけ自然光に近い波長の光が出る物
を選ぶようにすると安心だと思いますよ。冬場は保温効果のある
ライトを使うのもいいですね。
飼育環境のその後の改善状況やマルちゃんの様子などぜひまた
聞かせてくださいね。
  2007年8月6日 (月) 14時24分28秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、おっひさしぶりでーーす!

うちのかめが3匹になっちゃって大変だったんですが、やっぱり3匹ともつれていとこの家にいってきましたよぉ♪
向こうでは3匹ともごはんを全然食べてくれず、チョード家にあった刺身らしきものをどんちゃんの目の前にぷら〜っとぶら下げてみたところ(水中)バクッっと食べましたb
でも、残りの2カメはそわそわしてて、デュオなんてずっと水中で固まってました。
しかし!一週間ぶりに自宅に帰ると3匹ともエサクレエサクレといわんばかりにこっちに向かって泳いでましたよ(かわいいのなんのって・・・

くららさんはどこかにお出かけする予定とかってありますか?

あと、本題はこっちなんですが・・・この頃デュオの甲羅が甲羅干しすると白くなるんですが何でですか?いろいろ考えたんですが、わからなかったんですよ。くららさん、知ってたら教えてください!
 
 
  2007年8月6日 (月) 14時28分18秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   あと、気軽にメールとか送っても平気なんですか?どんちゃんの姿を始めてデジカメで取ったのでメールで送りたいんですよ♪
 
 
  2007年8月6日 (月) 21時43分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

うめさんも亀ちゃん達も元気いっぱい♪ 亀さん同伴でいとこさん
のお家へ行かれたですね。慣れないお家で戸惑ってしまった
ご様子の亀さん達はちょっと可哀相でしたけれど、でも、夏場に
一週間もお留守番させておくのはもっと可哀相ものね。亀さんと
一緒に楽しい夏休みですね♪ 私の方は夏はもっぱらかめみの
産卵にお付き合いです。今年は特にどこへも行く予定はないん
ですよ。

さて、甲羅干しをすると白くなるという甲羅ですが、全体になんと
なくいつもより色が薄くなっているような感じでしょうか?
アカミミの場合は脱皮し始めると、はがれかけた甲羅と下の
甲羅の間に空気が入るため、甲羅が乾くといつもより白っぽく
見えるようになりますよ。甲羅の表面に何かがくっついて
白くなっている感じでなければ、季節的にも、脱皮しかけて
いるせいではないかという気がするのですが・・・しばらく様子を
みてみてください。
メールはいつでもお気軽にどうぞ!
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ