Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2007年5月6日 (日) 15時48分02秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、心配してくださってありがとうございます。ウメコは今、イソジン消毒をして、乾燥中です。
3階から落ちたショックで、まだ食欲が戻りませんが、
ジタバタあばれる元気はあるようです。

今回の転落事故で私はたくさん反省させられました。
これなら絶対に脱走しないだろう、と目を離して
しまったんです。”絶対”というのはないんですね。
ウメコにも恐い思い、痛い思いをさせてしまって、
本当に可哀想でした。
ベランダにウメコの姿がないのを見て、下にも探しに
行った時はもう頭が真っ白で、ウメコはもうだめかもしれないとすら考えました。
幸い、下のセブンイレブンの店員さんが保護して
傷を洗ってくれていました。

ウメコが生きていてくれて、ほんとによかったです。
これからはベランダに出す時は、目を離さないように
、それから…ウメコにリードをつけようかな。。。
 
 
  2007年5月6日 (日) 16時24分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かにさま

ウメちゃん、なんと3階からの転落だったのですね!地面は
コンクリートだったのでしょうか?頭が真っ白になってしまわれた
時のお気持ちは痛いほどよくわかりますし、ウメちゃんも本当に
可哀相でしたね。
転落事故の場合、甲羅や皮膚の外傷はあまり心配ないと思うの
ですが、心配なのは外から見えない内臓に損傷がなかった
かどうかです。ウメちゃんは元気にしているようですので大丈夫
かと思いますが、念のため獣医さんに診てもらっておくと安心
ですよ。
亀さんはまさか!と思うような意外な所へも軽々登りますし
特にこの季節は活動的になっていて外の世界、未知の世界に
すごく興味を持っていますから、多少の障害物があっても
強引に乗り越えて外へ出てしまいます。ベランダに放す時は
フェンスにわずかの隙間もないような場合以外はずーっと
付き添っているくらいの慎重さが必要かもしれませんね。

かにさんにとっても、ウメちゃんにとっても、今回は大変辛い
体験でしたが、ウメちゃんの命が助かったことに感謝しつつ、
この体験はこれからの飼育にプラスに生かしてくださいね。
ウメちゃんの食欲が早く戻りますように。
  2007年5月6日 (日) 08時07分24秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんにちは、ひさしぶりです。
勉強などに追われてなかなか来れませんでした。あ、私のカメちゃんズ五匹は相変わらずすごい元気ですよ。今のところエサの取り合いはしますが、大きな喧嘩はありません。
くららさまはコオイムシという虫を知ってますか?一昨日あたりにペットショップに行ったところ、コオイムシが売ってたんですよ。コオイムシはメスがオスの背中に卵を産みつけてオスが卵を育てるそうです。その習性からコオイムシという名前がついたそうです。珍しいので、オスを二匹買いました。二匹共バッチシ卵がついてます。早く生まれないかなーと気長にまってます。ちなみにコオイムシのエサはメダカです。メダカの体液を口にある細い管からちゅーちゅー吸ってるんです。あ、コオイムシは完全水中生活です。水性昆虫です。飼ってみるとなかなか面白いしかわいいですよ。
では、また来ます。
 
 
  2007年5月6日 (日) 15時48分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

お勉強お疲れさまです。学校ではそろそろ中間テストの季節かな?
亀ちゃん達はみんな元気にすくすく育っているようでで何よりです。
暖かくなってきたので食欲も増してきて、お世話もお忙しいで
しょうね。

コオイムシって初めて聞きました。漢字にすると”子負い虫”
ですね。私は虫と聞くとどうしても気持ち悪いイメージを持って
しまうのですが、その虫は見た目も可愛いのかな?まぁ、ペット
にてしまえば何でも可愛いですけどね。生き餌を与えなければ
ならない生き物は餌の確保が大変でしょうね。
しかし、たまごが今後どんなふうに孵化してゆくのかは興味深々。
楽しみですね。夢月さんは珍しい生き物がお好きなんですね。
  2007年5月5日 (土) 23時00分13秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!

ご無沙汰しています。
 GWもあと1日となりましたね。私はぎっくり腰状態になったため、テレビ・パソコンと仲良ししています。おかげで、童夢ともゆっくりとした時間を過ごすことができています。ベランダで童夢が遊んだり日光浴できるようにペットボトルで囲いを作り、自由に歩かせています。やはりゲージの中とは違い広々しているので、童夢もとても嬉しそうです。
 主人の足の上に乗ってきて、しばらくじーっとしていたり最近はかなりフレンドリーになりつつあります\(^^)/ 先ほど体重を量ると、な・なんと60gに!!
くららさまが以前に「成長のスピードが早まっているのでは」といわれましたがそのとおりですね(^^)
 淀川にも毎週のように亀さん達を見に行っています。亀さん達を見ていると本当に癒されます。
童夢は、芝の上で歩かせるとベランダと違い凄いスピードで走りますよ。    ではまた〜 m(..)m
  
 
 
  2007年5月6日 (日) 01時42分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

ぎっくり腰、普通なら何でもなくできることもできなくて
ご不便も感じるでしょうしお辛いでしょうね。とにかくご無理
なさらず早くしてくださいね。でも、おかげで童夢ちゃんと
一緒に楽しい時間を過ごせたなんて。もしかしたらお忙しい
どむどむさんに神様がくれたお休みなのかもしれませんね。
そう思うと感謝ですね。
童夢ちゃんの体重、もう60gですか!確かこの前伺った時は
50g直前というところだったように思いますので、あれから
10g以上増えたのですね。暖かくなってきて成長スピードも
加速度的に速まっているんだと思います。この調子だと次冬を
迎えるまでには100gなんて軽く越えてしまいそうですね。
ベランダで自由に遊ばせてもらったり芝の上を歩いたり、、、
のびのび暮らして、これからますます丈夫で元気な子に育って
ゆきそうですね。この夏の童夢ちゃんの、成長ぶりが楽しみです。

ぎっくり腰、くれぐれもお大事になさってくださいね。
  2007年5月5日 (土) 16時09分05秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[コメント] :   ウメコがベランダから落ちてしまい、お腹に傷、肩の甲羅に傷を負ってしまいました。
消毒ですが、マキロンを使っても大丈夫でしょうか?
 
 
  2007年5月5日 (土) 16時13分46秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[コメント] :   それか、オロナイン軟膏は大丈夫でしょうか?
 
 
  2007年5月5日 (土) 22時54分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かにさま お久しぶりです。

ウメちゃんのベランダ転落、ショックな出来事でしたね!
その後のご様子はいかがでしょう?甲羅の傷だけであれば
それほど心配はないと思いますが、ウメちゃんは元気にして
いますか?
私も実はお薬の成分について詳しくありませんのでよくわからない
のですが、マキロンもオロナインも、ごく一般的な家庭用
消毒薬ですし、少量使うのであれば特に問題はないのではないか
と思います。ただ、亀さんはお水にはいるのでお薬がお水に
解けた時にそのお水を飲んでもいいかな、というのだけが
ちょっとだけ気になりますよね。
じつは亀さんが怪我をしたときの私流のとっておき安心消毒法が
あるんですよ。それはラベンダー精油を使う方法。ラベンダー
精油には殺菌消毒効果があって原液のままでも使える数少ない
安全性の高い精油ですしナチュラルなので安心でしょ?

とにかく、ウメちゃんの甲羅の傷、一日も治って欲しいですね。
  2007年5月3日 (木) 19時20分58秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん!今日お祭りいったんですよ!

そこの出店でミドリガメを一匹手に入れたんですよ!でも、どんちゃんたちと一緒にするのはだめだと思ってチョット小さいかもしれないようなケースに入れといたんですが・・・そっちより本題に行きます。
実は、どんちゃんの甲羅がダルマ型になってきたんですよ・・・、友達(ヤマト)は、ビタミンかカルシウムか、日向ぼっこの不足だといってたんですがどうなんですか?
   ∩
  / ̄\
 ⊂|  |⊃
  /   \ 
  |    |
 ⊂\__/⊃
   ↑こんな感じの甲羅になっちゃったんです・・・(へたですが・・・^^;)
ついでに新しい亀は今度こそヒデヨシになりました(´∀`)b 

ンでもってどんちゃんはどーすればもとに戻ると思いますか?教えてください・・・写真が送れればいいんですが、デジカメは写すのへたなんでココに書くしかないですけどお願いしますね。
ついでにどんちゃんもみんなあったかいので散歩させてますよ。

では、食欲とか成長とか教えてもらってありがとうございました!
 
 
  2007年5月3日 (木) 22時27分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

今年もお祭りやペットショップで可愛いミドリガメと出会う
季節になりましたね。うめさんも今日はさっそく新しいカメさん
を手に入れられたのですね!
さて甲羅の形のことですが、甲羅の形にも個体差があって
よく見ると同じ種類のカメでも一匹ずつみんな違っているもの
ですよ。日光浴やカルシウム不足で甲羅のふちが反り上がって
しまうようなことも確かにあるようですが、甲羅全体の型の
ユニークさは個性の現れで、異常とは言えないのではという気
がします。ダルマ型もどんちゃんならではの個性のひとつ
じゃないかな?うちのかめみは甲羅全体が何となくハート型っぽい
んですよ。尚、甲羅は一度形ができてしまうと後で修正するのは
難しいようすから日光浴やカルシウム不足にならないよう気を
付けておきましょうね。

このところ絶好の日光浴日和が続いているので嬉しいですね。
お日様の光での日光浴は何よりぜいたくな日光浴。これからの
季節はできるだけたくさんお日様と遊ばせてあげましょうね。
この夏は、新入りミドリガメちゃんの成長も楽しみ
ですね♪
 
 
  2007年5月4日 (金) 23時24分00秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさんコンニチハ 

新しく仲間入りしたカメちゃんは♂だったらヒデヨシで、♀だったらテロテアリーナかタマとかにしようと思ってるんですが、♂はヒデヨシで決定なんですが、♀のときの名前の候補を出してもらえませんか?なかなか亀の名前は決まらなくて・・・
くららさんお願いします!2〜3個あったら言ってください。

では、甲羅の件、ありがとうございましたぁ〜
 
 
  2007年5月5日 (土) 21時48分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

新入りカメさんのお名前選びですか!カメちゃんの性別は
すぐにはわからないことが多いですから、最初から雄でも雌でも
使えそうな名前にしておくか、あるいは性別にかかわらず
うめさん一番のお気に入りのヒデヨシちゃんにしちゃっても悪く
はないのではないかと思いますよ。愛亀ちゃんには飼い主さん、
うめさんの思い入れのあるお名前をつけるのが一番よいと
思いますから。さらに飼育しているうちにはニックネームの
ような呼び名もいろいろできてくるでしょうから、そんな中に
さらに気に入ったお名前が出てきたら、その時にそのお名前に
変えてもよいですしね。うちのカメも初めから「かめみ」と
「くもすけ」だったわけではないですし、いまも変な呼び名は
時々生まれているんですよ。
  2007年5月2日 (水) 20時14分39秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   おひさしぶりですっ

さいきんカメたろうが、えさを食べにくそうにしているんです・・・・・・・・・。
どうしたんでしょうか??
口の中の病気なのか心配です。
動物病院へ行って見てもらったほうが良いのでしょうか??

くららさんは、かめさんを動物病院へ連れて行ったことがありますか?
もし連れて行ったことがあるならば
どのぐらいのお金がかかるのか教えてください。
クララさんのみではなく、もし動物病院にかめさんを連れて行ったことがある人がいれば、ぜひ
どれくらいお金がかかるのかを教えてくださいっ

それではよろしくお願いいたしますっ
でわでわ
 
 
  2007年5月2日 (水) 23時54分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もっぴさま

カメたろうちゃん、ビタミン不足で口内炎でもできているの
でしょうかね?心配ですね。しかし、あれこれ憶測している
だけでは正しい原因はわかりませんから、できれば獣医さんに
診ていただくと安心ですね。ただ、確かに治療費がどれくらい
かかるかはすごく不安ですよね。治療費は病院によって違います
ので一概には言えませんが、以前かめみが餌を食べなくなって
病院に連れて行った時には抗生物質とビタミン剤をいただいて
3000円ほど掛かりました。ご心配ならば、どのくらい掛かり
そうかを前もって電話で尋ねてみてもいいかもしれません。
獣医さんに連れてゆく場合ですが、必ず爬虫類に詳しい先生か
どうかをまず確かめてから行くようにしてくださいね。できれば
誰かがお世話になったことのある病院へ連れてゆくと安心です。
お近くに病院があるかどうかはわかりませんが、このHPの
リンク集にも紹介しています「山内イグアナ研究所」の爬虫類
診療可能病院リストに出ている病院には、連れて行かれた方から
「良心的でよい先生だった。」という感想を伺う病院が多い
ですよ。
 
 
  2007年5月4日 (金) 08時19分05秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございますっ

助かりましたっ
でわっ
  2007年5月1日 (火) 22時40分24秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、すっごく久しぶりです!!!

チョット早めにヒーターぬいたら寒いのかエサを食べなくなっちゃって・・・。
でも、ニボシはがんがん食べるんですよね(´∀`)
どんちゃんは太ったのか成長したのか・・・てにもつとずっしりしてるんですが、外を散歩させると運動しても軽くならない・・・成長したのかな?と思うんですが、座敷がめにはまだ程遠いですよ・・・。
くららさんのカメミちゃんとくもすけ君は成長したな・・・と思うときってありますか?あれば書いてください^^

でゎ・・・さようなら〜(^o^)ノシ
 
 
  2007年5月1日 (火) 23時26分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま お久しぶりです。

カメさんは温度にはほんとうに敏感で、食欲がほんの少しの
温度差にも左右されてしまいますので、特に今頃の季節は
温度管理がすごく難しいですよね。

ずっしりと重たいな〜と感じるのは、単に太って脂肪が増えた
だけではなく、成長して甲羅が立派になったかもしれませんよ。
手に持ってみて「あれっ?もしかして成長したのかな?」と
感じた経験はもちろん私にもあります。今から3年ほど前。
何年も成長が止まっていたくもすけが急にズシリ!と重く感じら
れる気がして、体重&甲羅を数年ぶりに図ってみたら、甲長が
なんと1.5cmも伸びていたことがありました。完全に成長が
止まってしまったように思えても、また急にぐ〜んと大きく
なる時期もあるものなんだなぁ、と思いました。
うめさんのお宅のカメちゃん達は成長期なので、まだまだこれから
どんどん大きくなりますよ。同じ”ズッシリ”重くなっても
ただおデブにしてしまうだけではなく、バランスの取れた丈夫な
甲羅や身体に育ててあげられるように、しっかりと栄養管理を
してあげてくださいね。
  2007年5月1日 (火) 12時18分07秒
[名前] :   おりーぶ
[URL] :   
[コメント] :   先ほどはごめんなさい。あらためて・・・はじめまして!1年ほど前からくららさんのホームページを楽しんでいます!うちには4ヶ月前にイシガメがやってきました。甲長5.5センチになります。「ピーター」と申します。これからもかめちゃんとの暮らしを満喫するために大いに勉強させていただきます!よろしくお願いします(o^-^o)
 
 
  2007年5月1日 (火) 16時15分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おりーぶさま

はじめまして!一年も前から、イシガメのピーターちゃんを
お迎えする前から、”かめかめ”を楽しんでくださっていた
なんて感激です。ありがとうございます。
冬にやって来て初めての冬を無事に越し、元気に春を迎えた
ばかりのピーターちゃんですが、いよいよこれからはカメ飼育で
一番楽しい季節がやってきますねぇ。ワクワクですね♪
何年経験してもよくわからないこと、戸惑うことだらけの
カメ飼育ですけれど、これからも飼育経験をお互いに分かち合い、
お勉強しながら、カメさんのいる暮らしを末長くご一緒に楽しんで
いきましょうね〜 こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2007年4月29日 (日) 20時11分29秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、こんばんは!ご無沙汰しています。今年は暖かかったのでうちの亀さんたちは3月上旬には起き出してベランダをウロウロしていました。その後またすぐにとても寒くなったのでおうちの中でヒーター暮らし。最近はまた外で日向ぼっこと食欲の春です。
くもすけくんとかめみちゃんも元気ですか?
またちょくちょくおじゃまいたしますね(^-^/)
 
 
  2007年4月29日 (日) 22時15分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

こちらこそ、すっかりごぶさたしております。今年は暖冬の後
春先に冷え込む日が続きましたから、亀さん達も戸惑って
しまったでしょうね。このところ気候も安定してきて亀さん達も
やっと本格的にお目覚めでき、亀仙人さんもこれからはお世話が
また忙しくなりますね。しかし、4匹もの亀ちゃん達が一度に
活動を始めるとお家の中は急に賑やかに、楽しくなる
でしょうね。

うちの亀達も今日は今年始めてベランダに出て屋外で日光浴を
しました。食欲がアップしてくると体温を上げたくなるの
ですね。今日の日光浴も随分喜んでしてくれましたが、お湯や
おこたも近頃はむしろ冬場よりも求めているようなんですよ。
私としてはそろそろこたつを片付けたいのですが、亀のために
なかなか片付けられずにいます。

今シーズンも亀飼育をご一緒に楽しんでいきましょうね。
亀ちゃん達の活動ぶり、またご報告くださいね。楽しみにして
います。
  2007年4月21日 (土) 14時30分46秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しています。
我が家のペコが9歳にして、本日、初めて産卵
しました。
家の近くの公園で、5個産卵しました。
(すべて終了するまで、3時間かかりました。)
やっと自宅へ戻ってカメの体を洗って水槽へ
戻したら、数分後にまた1個を水の中で
産卵してました。

本能で、穴をあんなに深く掘って、産卵して、
また埋め戻しをして、、、、すごいですね。
埋め戻し行動は、コネコネ、トントンと後ろ足を
起用に動かす姿には、感動しました。
それに、産卵するとき、目をつぶって気張る姿は、
ほんとに人間みたいでした。

でも、これが1シーズンに何回か続くのですよね?
 
 
  2007年4月22日 (日) 21時48分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

ペコちゃん、とうとう卵を産んだのですね!おめでとうございます。
記念すべきペコちゃんの初めての産卵。ペコちゃんもママさんも
本当によくがんばられましたね。ペコちゃんはもちろんですが、
公園で3時間もペコちゃんにお付き合いなさったママさんも本当に
お疲れ様でした。
しかし、初めての経験なのにしっかりと穴を掘って、埋め戻しをする
姿には感動ですよね。産卵を経験なさって、ママさんもペコちゃんの
事がきっと一段と可愛く感じられるようになったでしょうね。

これから産卵のシーズンですから、たぶんこれから秋までの間に
数回産卵をするのではないかと思いますよ。産卵に備えてこの夏は
今までにも増して、くれぐれもしっかりと栄養管理をしておいて
あげてくださいね。お互いに情報交換をしながら、この夏はご一緒に
産卵を乗り切っていきましょうね!またペコちゃんのご様子を
いろいろ教えてくださいね。
 
 
  2007年4月26日 (木) 23時53分28秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。
ここのH.P.のお陰で、初めての産卵でしたが、
あわてずに対応できました。
そして、産卵後のえさも、どうしたら栄養面でいいのか、亀の飼育本を見ても書いてないのに、
くららさんのH.P.には、参考になるコメントが
いっぱい!
うちも今、朝、わかさぎを1匹与えてます。

また近いうちに産卵すると思うので、対処できるよう
心の準備しておきます。
ペコは、今落ちついて食欲もでてきて、さわやかな
顔しています!
 
 
  2007年4月27日 (金) 14時45分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

ペコちゃんも今は無事初めての産卵を終えて、さぞ気持ちが
晴れ晴れしているでしょうね。卵を産んでお腹にスペースが
できたのと、産卵にたくさんのエネルギーを使った事で、きっと
相当お腹もすかせていることと思います。次回の産卵のためにも
特にカルシウムやビタミン類をたっぷり含んだバランスの良い餌を
たくさん食べさせてあげてくださいね。わかさぎは今かめみも
毎日食べていますよ。

かめみはいつも6月中頃に初めての産卵行動を開始することが
多いのですが、ペコちゃんのお話を伺って、私もそろそろ心の準備を
始めておかなければと思い始めています。産卵の事は思い出すと
憂鬱になってきますが、カメさん達が懸命に生きる姿を見ると
飼い主もできる限り協力してやらなければという気持ちになり
ますよね。煩わしい上、何度経験しても不安の尽きない産卵ですが
これからはお互いに経験を分かち合いながら、ご一緒に試行錯誤
しながら乗り越えていきましょうね。
  2007年4月17日 (火) 18時55分42秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。お元気ですか?
我が家では、長女が大学生になりました。
朝早く起こすので、大変です。
しかし、来年、第一志望校をもう一度受験し直します。難関校なので、どうなることやら・・・(ーー;)
 
 
  2007年4月22日 (日) 15時24分16秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

お嬢様の大学進学おめでとうございます。春は希望の季節。
くららさんのお宅でも、お嬢様、ご家族の皆様ともに新しい生活が
始まったのですね。大学生&受験生の生活をされるお嬢様はまだまだ
落ち着かず大変だと思いますが、神様のお導きに従いながら、
希望を持って夢を実現していっていただきたいと思います。
  2007年4月11日 (水) 17時57分48秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん{長くてすみません}

私ちょっと心配なことがあるんです。聞いて下さい。
あの、ねねとカメ五郎は冬場、部屋のなかの水槽にいて
暖かくなったらベランダに衣装ケースをおいてそこで
生活してるんです。でも最近、異常気象のせいか寒く
なったり暖かくなったりで大変なんです。やっと暖かくなったと思って油断してると、また寒くなって水温が・・・
さっき見たらまたつめたくなっていて・・・。外だと
ヒーターも使えないし・・・。どうすればいいのか・・。
 
 
  2007年4月22日 (日) 15時07分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

お返事が随分遅くなってしまってごめんさいね。
カメ五郎君とねねちゃんはその後、いかがでしょうか?特に季節の
変わり目は、気温の変動が大きいですから温度管理はとても難しい
ですよね。お天気が悪くなったり、夜になればるとまだまだ寒い日も
多いと思います。もう少し暖かくなって気温が安定する
までは
水槽をお家の中に置くほうが安心かもしれませんね。できれば
お天気がよい暖かい時には窓を開けて日光浴もさせられる
よう、
水槽を日の当たる窓辺に置いておくと便利だと思いますよ。

野生のカメさん達と違って、ペットのカメさんは自分で場所を
選んで温度管理ができませんから、面倒ですが、飼い主さんが
しっかりと温度管理をして、カメさん達が快適に過ごせるように
工夫してあげてくださいね。
  2007年4月10日 (火) 14時42分16秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   おひさしぶりです

冬眠で私の事忘れちゃったかもしれない
かめたろうです・・・・・。
かなしいですっ
なんかにんげんをこわがっているようです
どうしたらなれるのかなぁ・・・・・・。
冬眠させないほうがいいのかなぁっ
いろいろありますが
答えてくださイッ

おねがいいたしますっ
でわ
 
 
  2007年4月10日 (火) 18時30分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もっぴさま

かめたろうちゃん、冬眠からお目覚めしたら、以前みたいにあまり
人懐っこくなくなっちゃったのですね。飼い主さんとしては確かに
ちょっと悲しいですけれど、、、でも、カメさんって意外と記憶力は
いいですから、そのうちまた思い出してくれるように思います。
今はかめたろうちゃんもまだちょっと寝ぼけているのかもしれませんし、
もっと暖かくなってきて食欲が出て来ると、ご飯をくれる人として
もっぴさんのことも思い出してくれるのではないかしら。心配しなく
ても、きっとまた懐いて来てくれて、以前の可愛いかめたろうちゃんに
戻ってくれますよ!
 
 
  2007年4月15日 (日) 14時25分14秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございますっ

かめさんは記憶力いいんだぁ・・・・。
おどろきですっ
思い出してくれることを願って・・・。
でわ
  2007年4月9日 (月) 17時58分45秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさん、お久しぶりです。
今日は暖かくて半年ぶりにポッチをお外に出しました。
早速、鳥がポッチを狙って来たのでかごをかぶせました。
生き餌もあげられましたし、何より外に出ての日光浴を喜んでいました。

 くららさんのカメさん達はいかがお過ごしですか?
カメはのんびりで本当に癒されますね(^▽^)
 わが家はこれから水替えです。
外に出たポッチには退屈な場所ですが綺麗にして少しでも気分を和らげてあげたいです。

 今年も鳥との戦いになりそうですが万全の構えで行きますね!!
それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年4月9日 (月) 20時26分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

ポッチちゃんが待ちに待った、大好きなお外で遊べる季節がやっと
やって来ましたね。ポッチちゃんがどんなに喜んでいるかしら
と思うと、私も嬉しくなってきます。でも鳥にはくれぐれもご注意
くださいね。年々たくましくなってきているポッチちゃんですので
鳥の方もだんだん相手にはできなくなって来るとは思いますけれど。

わが家もカメ達も、ご飯欲しさからか、ここ一週間ほどの間に急に
お水で暮らす時間が長くなり始めています。やがておこたを片付け
てしまうとリクガメみたいなお座敷暮らしから水中で暮らすヌマガメに
変わってしまうんですよ。

今シーズンも、自然の中ですくすくと育つポッチちゃんの成長ぶりを
ご一緒に楽しませてくださいね。去年より一段と大きくなって
お水換えなど、お世話は一段と大変になるかと思いますがmihoさんも
楽しみですね♪
  2007年4月9日 (月) 16時36分53秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   おひさしぶりです。もえでございます。
最近とても暖かくなりましたね。ねねもカメ五郎も
日光浴ができてごきげんです。

話しはかわりますが、最近ヨガにはまっておりまして
朝、毎日のようにやっております。
テレビで、「ペットヨガ」なんていうのを見ました。
ねねやカメ五郎には・・・むりですね!!
 
 
  2007年4月9日 (月) 20時11分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

お久しぶりですね。暖かくなってきて私達も嬉しいですけれど、
ねねちゃん&カメ五郎君も春がやって来たことを喜んでいるのでしょうね。

ヨガは健康にもよさそうですし、いいご趣味ですね。ペットヨガなんて
いうのまであるのですね。知りませんでした。世間でペットといえば
犬のことを意味している場合が多いですから、ペットヨガっていうのも
やはり犬と一緒にやるヨガのことなのかな?カメさんは硬い甲羅が
あってヨガはさすがに無理そうですけれど、カメさんと一緒に
楽しめるようなことも何かあったらいいのになぁ、って思いますね。
  2007年4月8日 (日) 23時51分17秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!
 
今日はレプトミンを買うために、淀川の川向いにあるコーナンに行きました。城東貨物線、通称18門鉄橋を渡りながら橋の下を眺めると、大きなかめさん3匹が水面でゆったり泳いでいるではないですか!!
 主人が「帰りに下まで降りて見に行こう」と言ったので必要な買い物だけを済ませ一目散に淀川の河川敷に足を伸ばしました。すでに自然界のかめさん達は冬眠から目覚め水面に顔を出していたり、陸に上がり甲羅干しをしていたりと様々でした。 
 つい最近生まれたばかりであろう鮮やかな緑色をしたとても小さなかめさんも、しっかり甲羅干しをしていました。童夢には見習ってもらいたいものです。
 かめさんを見ていると時間がたつのを忘れ心が和みます(^^) 来週は童夢を連れてかめさんを見に行きます!! 

 くもすけ君の回復度合いはいかがですか?
 
 
  2007年4月9日 (月) 11時08分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

淀川の亀さん達もとうとうお目覚めして、姿を見せてくれたの
ですね。嬉しいですね♪ 緑色をした亀さんは去年の秋に生まれて
淀川で冬越ししていた亀さん達なのでしょうか、それともこの春
孵化したばかりの子でしょうかね?いずれにしても童夢ちゃんの後輩
なんですよね♪ きっと淀川には大小、相当たくさんの亀さん達が
棲んでいるのでしょうね。いよいよ童夢ちゃんもお散歩を開始する
のですね。またお話が伺えるの私も楽しみです。

くもすけのご心配ありがとうございます。くもは食欲も増して
元気いっぱいです。指はまだ一本足りませんが、私の方も傷口の
ことがあまり気にならなくなってきました。ある日ふと気づくと
指が5本になっていた、というようなことになっていてくれたら
いいなと思っています。

公園の木々も一気に緑色になり始めて、いよいよ今年も亀さんの
季節ですね。この夏は童夢ちゃんが何gにまで成長してくれる
でしょうか。すごく楽しみですね。
  2007年4月7日 (土) 21時55分04秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[コメント] :   非常にご無沙汰しています、えっこです。
覚えていらっしゃるでしょうか?
大学生で、クサガメの(おそらく)雌のマルちゃんを12年ほど飼っています。
今はとっても元気で、冬も終わったので食欲旺盛、人になれていて側に行くと遊んでもらいたがります。

そのマルちゃんなのですが、最近ちょっと気になることがあります。
くちばし、というのでしょうか、人間で言うと唇の右側の一部が黒っぽくなっています。
最初はコケでもついたのかな、でもそこは磨けないから、とあまり気にしていなかったのですが、
今日パクパク口をあくところを見ていたら口の中の両脇も黒っぽくなっていました。
他の部分は綺麗なピンク色をしているのですが、何か病気ではないだろうかと気になって仕方ありません。
獣医さんに連れて行ったほうがいいでしょうか?
何かわかることがありましたら教えてください。
 
 
  2007年4月8日 (日) 09時36分39秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[コメント] :   自分で自分にすみません・・・。
今日見てみたら、口の中は黒っぽくなくなっていました。
くちばしの端のところも少し薄くなったような気がします。
でも、なんなんでしょう?
 
 
  2007年4月8日 (日) 20時59分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   えっこさま お久しぶりですね。

覚えていますよ。えっこさんのこともマルちゃんのことも。
マルちゃんの唇、その後また何か変化はありましたでしょうか?
マルちゃんのご様子を実際に拝見しておりませんので、様子はよく
わかりませんが、もし短時間のうちに何か変化があったようであれば
食べたものか何かがくっついているのかもしれませんよ。
あるいは、マルちゃんはおそらく雌とのことですが、クサガメの雄の
場合は黒化すると唇も黒くなるみたいですから、マルちゃんがもしも
男の子ならば黒化しはじめているということも考えられます。
他の部分は黒くなってきている様子はないでしょうか?
愛亀ちゃんにいつもと違う変化が現れると心配ですよね。でも基本的
に、食欲があって元気にしていれば、病気の心配はあまりないのでは
ないかしらという気はしますよ。
もう少し様子を見てみて、もし元気がないとか食欲が落ちているなど
の様子が少しでも感じられた場合には、獣医さんに見て診断して
いただく方がよいと思います。マルちゃん、何も心配がないといい
ですね。
 
 
  2007年4月8日 (日) 21時50分36秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
丁寧なお返事をありがとうございます。
その後は特に変化はないのですが、元気なようなのでもう少し様子を見てみようと思います。
雄か雌かいまだに図りかねていて・・・サイズは15cmにもなるのですが、
どうも黒化してこないしメスなのかなと思ったりしています。
しばらく様子を見て、何か変化が会ったらまたご報告します。
ありがとうございました。
 
 
  2007年4月9日 (月) 10時52分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   えっこさま

マルちゃん、元気なご様子なのでよかったです。たぶん心配ないの
ではないかという気がしますが、しばらくはいつも以上にデリケート
に様子を観察しておいてあげてくださいね。

マルちゃんは、雄か雌かはまだハッキリしていないのですね。
亀さんは雌雄の区別がつきにくい事合が多いですが、そのうち卵を
産み始めるか、あるいは、黒化して来るか・・・いずれマルちゃが
ハッキリと教えてくれる時期が来ると思いますし、そろそろその時も
近いかもしれませんね。

マルちゃんのご様子に何か変化があったらご報告くださいね。
  2007年4月6日 (金) 09時39分46秒
[名前] :   はとちゃん
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。ちょっと検索していたらこのHPを見つけました。こういうところに投稿するの初めてです。どうぞよろしく!すごく興奮!なぜって、うちにも「みどりぃちゃん」と「かめたん」2匹生息中。いずれも15〜16才くらい。くさがめのかめたんは25センチくらいの大物です。春から冬までは座敷亀。12月から冬眠。まだ動きません。これから、ちょくちょく訪問させていただきます。生態勉強させてください。
 
 
  2007年4月6日 (金) 19時25分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   はとちゃんさま

はじめまして。”かめかめゲストブック”でネット書き込み
デビューをしてくださったなんて、感激です。ありがとう
ございます。

みどりぃ&かめたんちゃんはうちの2亀と年齢も近いですし
同じアカミミ&クサガメペアなのですね♪ 
でも、うちのアカミミ女王かめみも、25cmもあるかめたん
ちゃんの前に出たらきっと怯えてしまいますよ。

夏場はお座敷飼育、冬は自然に冬眠させていらっしゃるの
ですね。今はまだお休み中の2亀ちゃんも、そろそろお目覚め
するタイミングを見計らっている頃ではないかしらね?
カメさん達の活動開始が待ち遠しいですね。カメさん飼育や
お座敷飼育、これからご一緒に楽しみましょうね〜 かめみ&くもすけ共々どうぞよろしくお願いしますね!
  2007年4月1日 (日) 21時23分30秒
[名前] :   裕
[URL] :   
[コメント] :   今晩は〜皆様。ご無沙汰してます。
去年の秋頃まで何度か書き込みさせていただいていた裕と申します。
(スッポンの飼い主と言えば思い出されるかも・・・)
うちの亀達も無事に冬を越して春を迎えることができましたのでご報告に(^^)
ちなみに秋の二度目の改名で名前が正式に決まりました。
ニホンイシガメのラウ、クサガメのヤンとシェン、
ニホンスッポンのヨンが古株の亀達です。
ヤエヤマイシガメのキョンとウンキュウのハウが新メンバーです☆
以前はみんな小さくて全て一緒に飼っていたのですが
成長して手狭になったので今では大きさ別に分けてます。
ヤンとシェンは大の仲良しで食事や寝る時は一緒、
洞窟から顔を出すときも一緒で本当に可愛いんです。
ラウは飛び抜けて成長が早く体がデカイので
そろそろ一匹だけ分けて飼おうか検討中です。
スッポンのヨンは相変わらずマイペースで
黙々と潜り続けるか、急に出てきて餌を食べるかで
小さい頃と変ってないです(^^)
ではではまた〜
 
 
  2007年4月1日 (日) 23時45分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   裕さま

覚えていますよ。確か、スッポンの元スーちゃんの飼い主さん
ですよね。スッポンちゃんが砂に潜るのがお得意だというお話を
伺ったのをよく覚えていますよ。その後、みんな元気に冬を
越して、さらに新入りさんまで加わったのですね。

ケージを大きさ別に分けるのはとてもいいことですね。力が
同等くらいならば、もしも争いになっても、誰かが一方的に
やられてしまうというような心配も少なくなるでしょうしね。
ケージが増えるとお世話に手間は掛かってしまいますが、うちの
経験から言っても、飛び抜けて成長が早く大きなウラちゃん
だけは、できれば別にする方が無難ではないかと私も思います。
少なくとも、ご飯の時だけは別にしておいた方がよさそうですね。

大きさや種類の違うカメさんが色々いると、一匹一匹の違いも
大きいでしょうから、それをすべて把握するのも大変だと
思いますが、それぞれの違いをよく知って、カメさんの気持ちが
わかる飼い主さんになってあげてくださいね。
  2007年3月30日 (金) 23時49分31秒
[名前] :   ふりーく
[URL] :   http://scruggs-freak.net/
[コメント] :   こんばんわ、お久しぶりです。

「くもすけ君の事件」を読みました、もうビックリです
くもすけ君も悪気は無いのでしょうが、求愛行動がしつこく感じられたのでしょうか?(春ですし〜)
早く傷が完治する事を願ってます(また再生するのですか?)

うちの甲太は元気一杯にほぼ毎日「座敷ガメ」の練習?をしています
部屋に放すと興味津々であちこち歩き回って
思いもよらないところでハマってもがいてたりするので目が離せません

それでは、またお邪魔します
 
 
  2007年3月31日 (土) 00時40分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ふりーくさま

お久しぶりですね。今日はくもすけへの暖かいお見舞いの
お言葉、ありがとうございます。くもすけの求愛行動は本当に
しつこいですから、かめみも最初は我慢しているもののやがて
我慢の緒が切れてしまうようなんですよ。両者ともに悪気は
ないんだけれど困ったものです。指を折ったご経験のある方に
伺うと再生したとのことでしたので、私も早く元通りになって
くれることを期待しています。

元気なアクビ顔を披露してくれた甲太君、今はお座敷特訓中
なんですね。今は外の世界を探検するのが楽しくて楽しくて
仕方ないのでしょうね。あまり楽しすぎるとケージに戻りたく
ないよ〜と大暴れしますよ。
  2007年3月30日 (金) 22時19分51秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!

私の日課は、まず☆かめかめ飼育日記☆のゲストブックに訪れて、次に平蔵日記・クサガメと一緒に〜を見て、皆様方のかめさんにも癒されています。
 先ほどクサガメと一緒に〜に訪問して感激!!
かめみちゃんの脱皮した甲羅が紹介されていました。
あれは脱皮した甲羅1枚の大きさですよね。
約6.5cm 童夢の甲羅全体より大きい\(^^)/
さすが〜 かめみちゃん!!
 
 かめみちゃん・くもすけ君の頭の良さ・フレンドリーさの事にも触れられていて、読んでいて私まで嬉しくなりました。

             ではまた どむどむより
 
 
  2007年3月31日 (土) 00時21分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

”クサガメと一緒に〜”ご覧になられたのですね。tammyさん
はもう10年近く仲良くして頂いているカメ友さんで、昨日は
久しぶりに遊びに来てくだったんですよ。その時、かめみの
脱皮甲羅に思いのほか感激してくださって今日さっそくブログで
ご紹介くださいました。
昨日はかめみもくもすけもtammyさんに抱っこしてもらったり
お膝に乗せてもらったりして大喜び。tammyさんのお宅の蔵六君と
くもすけ、クサガメの男の子同士ご対面させるとどうなるかな
なんて話しています。

そういえば、かめみの一番大きな脱皮甲羅は、一枚でも
もしかしたら童夢ちゃんよりも大きいかもしれませんね。
あのくらいの甲羅が2枚、3枚続きでくっついたまま剥がれて
くることもあるんですよ。
童夢ちゃんも、かめみに負けないくらい大きくなれるよう
がんばってご飯をいっぱい食べてね!
  2007年3月29日 (木) 14時16分43秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ひっさしぶりでーす!

この頃かめかめゲストブックに書き込みしてませんでしたが、カメたちは元気いっぱいで暮らしてますよー。しかも、そろそろ1歳になるころなので時々家の中を散歩散歩・・・。
そんなことをしていると取り返しのつかないような場所にズカズカと・・・、たんすとかの裏に入っちゃって大変ですが、そこもまたかわいいですよねー(笑)
気がつくとどんちゃんのおなかがポッコリ・・・太っちゃったのかな? 餌を少なくしようかなーと思うとついついニボシをいっぱいあげちゃって、これじゃぁダイエットにならないよ!とか自分で思ってるんですけど、カメミとかダイエット気にしたことありますか?ちょっと首周りが太ってきたような・・・とか。
あったらおしえてくださーぃ♪
 
 
  2007年3月29日 (木) 23時38分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

カメさん達もうすぐ1歳なんですね。元気に無事、初めての冬を
越すことができてほんとうによかったです。ケージの外にも
出るようになったのですね。でも、お外にはくれぐれも無理のない
よう徐々に慣らせていってあげてね。
そういえば、かめみもくもすけも特にダイエットはしたことはない
かもしれません。うちの2亀は冬眠するので、その間にしっかり
ダイエットできてしまうみたいなんですよ。夏はいっぱい食べて
ズッシリ重くなりますが、夏蓄えた分は冬の間に使って、春先には
毎年体重が減るんですよ。自然のダイエットです。
でも、どんちゃんはまだまだ成長期。今は、ダイエットの心配
をするよりも、栄養バランスのよい餌をたっぷり与えて、しっかり
した身体を作ることが大事ではないでしょうかね?
 
 
  2007年3月30日 (金) 12時44分52秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   わかりました!くららさんダイエットの件ありがとうございます。来年にはダイエットできるかもしれませんね。

んでもって・・・、市販のえさ以外に栄養があって亀が好きなごはんってなんかありますか?特にくららさんがカメミちゃんたちにあげてるようなの教えてください。

この頃ニボシあげてると執着心がすごくて1個しか入れなかった場合喧嘩がこわいんですよ・・・。今日もダイエットーと思ってデュオにあげたらどんちゃんがデュオのニボシに噛み付こうとして思いっきり左手噛んじゃって・・・それからデュオは腕を引っ込めて「痛いよ〜」っていいたそうでした。デュオちょっとかわいそう・・・。
だからちょっとどんちゃんを家の中散歩させてるときにあげたりもしてるんですけどね^^;


くららさんいつも解答ありがとうございまーーす。
 
 
  2007年3月30日 (金) 18時57分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

どんちゃんはどうやらデュオちゃんよりも食欲が旺盛で強そう
ですから、お食事は2匹同時にさせないほうがよさそうですね。
お食事用に小さめの容器を別に用意してそこで2匹別々に餌を
あげてはどうでしょう。そうするとケージのお水の汚れも少なく
なって水換えも楽ですよ。

ニボシはカルシウム補給にとってもいいと思います。うちは
わかさぎをよく与えますが、丸ごとのお魚を与えるという意味で
ニボシもワカサギも同じだと思います。一度生のお魚を与えて
その味を占められるとニボシはもう食べてくれなくなりそう
ですから、おやつは今のところニボシでじゅうぶんではない
でしょうか。その他、ビタミン補給にレバーなんてどうかな?

今はダイエットのことなど気にせずに思いっきり食べさせて
来年の冬に冬眠で天然ダイエットに挑戦してもらうのもいい
ですね。
  2007年3月28日 (水) 22時36分36秒
[名前] :   「きょんもぐ」パパ
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。
「きょんもぐ」のパパです。
「くもすけちゃん」の事件、読んでいて胸がいっぱいになりました。
くららさんの足元にすりよってくる位、なつっこくって陽気な「くもすけちゃん」のこと、くららさんもきっと、今の普段の毎日の「くもすけちゃん」を見てても、きっと胸がいっぱいな気持ちなんだと思います。
陰ながら、くもすけちゃんの回復を応援してます!
PS.きょんもぐはは今日、お陰様で元気に、無事水中冬眠を終えました!
 
 
  2007年3月28日 (水) 23時23分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

ご訪問とっても嬉しいです。あんなにかわいくて幼かった
きょんもぐちゃんも、今はきっともう見違えるほどに大人っぽく
なっているのでしょうね。でも、今もやはり双子ちゃんみたいに
仲良しなのでしょうか?そうだとしたら、羨ましい!うちの2亀も
もっと仲良くしてくれたら・・・。
くもすけへの暖かい応援もありがとうございます。傷口はかなり
よくなっているようですので、あとは元通りに再生してくれる
ことを祈るのみです。

待ちに待ったきょんもぐちゃんのお目覚め、おめでとうござい
ます♪春は嬉しいですね。仲良しの2亀ちゃんはやっぱりお目覚め
も一緒だったのでしょうか?明日からはパパさんもまたお世話が
忙しくなりますね。今年もぜひまた仲良しきょんもぐちゃんの
暮らしぶりや成長ぶりを聞かせていただけるの楽しみにしています。
  2007年3月27日 (火) 23時50分20秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪

先日大きな地震がありましたね。
その日は朝から出かけており、我が家の方でも震度3を記録していましたが車中でしたので気がつかず…

翌朝3亀ちゃんの様子を見たら、ちびちゃんズはいつもどおりでしたが、べやちゃんが陸場の下から出てこないんですよ。普段は陸場にいても顔だけは出しているのに…
そして、餌を落としても見向きもせず、縦列駐車された車のようにすっぽりと入り込んで一日過ごしていました。

結局餌を食べたのは昨夜のことです。
食べないから心配で見ていたらふやけた餌が鼻先に来た途端パクリ!でも口をあけたままキョロキョロしたり、目をつむったりするんですよ。なんだろう?餌がいけなかったかな?と新しいレプを入れたらしっかり食べました。そして今日はいつもどおりに過ごしています。

地震のせいだったんでしょうかねぇ?べやちゃんの家は床に直接置いているから揺れを感じたんでしょうね。
くららさんやゲストブックをごらんの皆さんは、何か愛亀さんに変化はありませんでしたか?

最後になりましたが被災された方々にはお見舞い申し上げます。早く安定した生活に戻れますように…
 
 
  2007年3月28日 (水) 02時04分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

先日の能登の地震、ベッカメ家の方でもかなり揺れたのですね。
シェルターの中に縦列駐車風にきっちりとはまり込んで一日
過ごしたべやちゃんの姿はいかにもカメさんらしくて想像する
だけでも可愛いです。
べやちゃんの様子の変化が、もしも地震のせいだとしたら、
べやちゃんはすごく敏感でいい子だと思います。頼もしい!
うちの2亀なんて阪神大震災の時、震源地の近くにいても無反応
だったんですよ。その後も少し大きめの地震は時々経験して
おりますが、やはりいつも反応なし。どうやらうちのカメは
地震予知には全く役立たないみたいです。でも、べやちゃんは
違うかも。期待できるかもしれませんよ。

地震というのは、突然いつどこで起こるかわからないのが恐ろしい
ですよね。この度被災された方々は今も余震におびえながら、
どれほどご不便を感じておられることかと思います。一日も早く
平常通りの暮らしに戻ることができますように。
  2007年3月24日 (土) 16時51分25秒
[名前] :   ミミ子
[URL] :   
[コメント] :   一週間前から東へルマン陸ガメを飼い始めました。まだ5センチ足らずのチビ亀に振り回されています。食事をはじめ、亀さんの睡眠やらお風呂やら分らないことだらけです。今はインターネットで勉強中です。亀さんが無事に大きくなったあかつきには、亀さんの「おむつ」是非参考にさせていただきます。世の中には実に愉快な人がいるのですね。又来ます。
 
 
  2007年3月24日 (土) 22時51分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ミミ子さま はじめまして!

ヘルマンリクガメを飼いはじめられたばかりなのですね。
私はリクガメ飼育の経験はないですが、お食事に温浴・・・
とても難しそうですね。
ヌマガメ仕様の私のおむつは、おしっこ量の多いリクガメさんには
ちょっと物足りないかもしれませんが、コットンをもっと吸収力
のある材料に代えて作ればじゅうぶんお役立ていただけるのでは
ないかと思います。
日ごとに暖かくなり紫外線も強くなるこの季節はカメさん飼育を
始めるにはベストシーズン。たっぷり日光浴をさせて立派に
育ててあげてくださいね。
  2007年3月23日 (金) 23時54分02秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    こんばんは。くららさん。
最近春の陽気が続いていますね。
くも君の回復をお祈りしています。
我が家のポッチ君は毎日のんびりしています。
しかし・・・池の卵がオタマジャクシになってしまい
食べるのにも一苦労しています。
ボウフラ、オタマ、ナメクジ、ミミズ。
最近は食欲も進んでいますがグルメになって朝のテトラも残しがちです。
 池を作る計画もまだまだです。
カメが喜ぶ池は水深や広さ、鳥よけ等色々考えなくてはいけませんね。
良きアドバイスをお願いします。
(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年3月24日 (土) 00時45分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

そろそろあちこちで桜の便りも聞かれるようになってきましたね。
くもへのお見舞いもどうもありがとうございます。
ポッチ君、オタマジャクシはちょっと食べにくいかもしれない
けれど、動いている物を捕食できるのもまた格別なのではない
かしら?それだけ食べ放題のご馳走があれば、もうレプトミン
なんて食べていられない、というのもわかる気がします。


カメ池は作りはみんなの憧れ。羨ましいです!いいですね。
私が見せてもらったことのあるお宅の亀池は、確か、広さは
2×1mくらいで、深さは50cmくらいだったかなと思い
ます。カラスなどが来た時にはカメさん自身が自分で隠れる
ことができるようにとお池の周りをレンガで囲い、その中に
草木などをたくさん植えておられましたよ。そして大小たくさん
の亀さんを飼育しておられました。
お池作りは考えるだけでもワクワクしますよね。計画が進んだら
またお話聞かせてくださいね。
  2007年3月21日 (水) 23時05分49秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは。

その後、かめすけ君の具合はいかがでしょう?
しっかり歩けていますか?食欲はありますか?…
と、いろんなことを心配していますが、きっとくららさんの手厚い看護を受けて、順調に回復してくれると信じています〜。

気がつくと3月も下旬です。
インフルエンザにかかった子と何日間か家にこもっていました。自然と3亀ちゃんズを見ていたのですが…、同じ格好をして寝ていることが多いんです。特にちびちゃんズですけどね。
二つの衣装ケースを並べておいているのですが、今日は向かい合って、後ろ足を片足だけピンと伸ばし、前足も片方だけ前に出し、突っ伏して寝てるんですよね。2亀とも♂♀の差がしっかりと出ていて甲羅の形も違うけど、寝姿は同じというのがおかしくて子供と二人で笑っていました。
そして暇にまかせてつけたあだ名、メロが「うめぼし」バムが「たくあん」!略して「うめ」と「たく」と呼んでは二人でうけていました♪おかげでインフル菌も飛んでいったようで、明日から母と3亀の静かな昼間になりそうです〜
 
 
  2007年3月21日 (水) 23時49分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

息子さん、インフルエンザにかかっていらしたのですね。
よくなられたようでよかったですが、今年は随分流行っている
ようですから、母さんもどうぞお気をつけくださいね。

くもすけの怪我のこと、お心に留めてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。昨日よく見たら、指は相変わらず
一本足りないものの、傷口はふさがりかけても早治りつつ
ある様子がしっかりと感じられるんですよ。ほっ!としたと同時に
嬉しくなりました。カメさんの自然治癒力って本当に素晴らしい
ですね。

バム&メロちゃんは小さい頃から双子のようにいつも一緒で
仲良しでしたけど、雄と雌の違いがハッキリしてきた今でも
やはりすることは似ているのですね。ペアでひと組という感じの
2亀ちゃんですから、かめみとくもすけみたい険悪な関係にならず
いつまでも仲良しでいてくれますように!

うめ&たくちゃんという和風の別名がついて、いつの間にか
インフルエンザまでのウイルスも吹き飛ばしてくれたなんて、
ありがたい事ですよね♪明日からは、またカメちゃんズのお世話に
励んでくださいね。
 
 
  2007年3月22日 (木) 08時39分25秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます♪

良かった!
早くも回復の兆しが見えていたんですね。カメさんは本当に自然治癒力がすばらしいんですね♪
きっとくららさんが健康に育てていらっしゃるからですよ〜。本当に良かったです。

うめ&たくは見たまんまのあだ名です。
梅干のようにまぁるい甲羅、たくあんのように細長い甲羅でふたごちゃんのようなちびちゃんズですが…
かめみちゃんとくもすけくんのようなバトルの兆しがすでに見えているんですよ。

どうしたらカメ心を傷つけることなく、丸く収まるんでしょうね〜?悩ましい悩みですね(笑)
 
 
  2007年3月22日 (木) 20時39分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

カメの治癒力は本当に素晴らしい!と怪我をするたび思います。
特にうちの場合は放ったらかしでほとんど手を掛けていないのも
野性的でよいのかもしれません。

あだ名、ユニークだと思ったら、由来は甲羅の形だったんですね。
違う種類のカメが一匹ずつしかいないわが家ではわかりにくい
ことですが、甲羅の形をひとつ取ってみても、ぞれだけ違う個性を
持っているのですね。そんな個性に触れると、どの子も世界に
2匹といないかけがえのないカメさんなんだとしみじみ感じます。

バトルを丸くおさめる方法はこの夏のわが家の課題です。
よい方法が見つかるまでは、かめみの産卵時同様に完全隔離
しておくしかないかな、と思っているんですよ。
  2007年3月20日 (火) 00時22分30秒
[名前] :   フーガ
[URL] :   http://okamenoinori.blog.shinobi,jp
[コメント] :    くららさん、こんばんは。
 出来事ノート読みました。
 驚きました(;;)くもすけくんの指の再生を願うばかりです。かめみちゃんとの体格さを考えないところが、亀なのでしょうか・・・。
 口じゃなくてせめて手で叩いてあげて、かめみちゃん(泣)とお願いしたいですが、かめみちゃんは、かめみちゃんでいやなんでしょうし・・・悩みますね。
 お気を落とされませんように。
 
 
  2007年3月20日 (火) 01時27分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ブーガさま

ご心配ありがとうございます。近頃2匹の噛み付き合いが激しさ
を増して、わが家ではお座敷飼いにすらちょっと限界を感じ
つつあって、悩ましいです。
かわいそうなくもすけ。でも、最初に仕掛けていくのはいつも
くもすけですし、あれほどしつこく付きまとわれたら頭に来て
しまうかめみの気持ちもわかる気がするんですよね。でも、せめて
口だけは出さず、手でパシッ!と叩くくらいに留めておいて
くれたらねぇ。幸いシッポの時も甲羅の時もすぐに再生して
くれましたので今回の指にも、くもすけの自然治癒力を期待して
います。

フーガさんの宅では、カブ・マイちゃん&パー君達の関係は良好
でしょうか?どうか、くもすけ&かめみの教訓を生かして
絶対トラブルが起こらないよう気をつけておいてあげてくださいね。
 
 
  2007年3月23日 (金) 16時54分51秒
[名前] :   フーガ
[URL] :   
[コメント] :    くもすけくん、今日も元気だったでしょうか。
 うちのかめたちは、トップ争いをカブとマイッタがしていて、後輩でおとなしいパーは、今のところ喧嘩に参戦してません。

 カブとマイッタは体格が均衡しているのと、得意の戦法が違うので常勝者が入れ替わっています。
 それなので相手を互いに『あなどれない奴』としぶしぶ認めるようになってから、戦いがぐんと減りました。
 
 でも油断できないんですよね。夏になって食べるようになると、またどうなるかわからないです。
 気をつけて、怪我しないように目を光らせていますね!
 
 くもすけくんに、甲羅のよろいかなんか、つけてもダメでしょか?かめみちゃんの脱皮した甲羅でくもすけくんに、アカミミのにおいをさせてもだめかな?
 前例がわからないだけに、余計かめみちゃんが興奮して怒ってしまったらこわいですが、仲間意識でないかなあと、ふと思いました。
 
 
 
 
  2007年3月24日 (土) 00時10分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   フーガさま

くもすけはもちろん元気ですし、しかもいい子なんですよ〜
かめみから隔離するため、今は和室に積んだタオルを棲み家に
してもらっているのですが、毎日に陽が差してくると必ずタオル
から出て来て窓枠の所に登って日光浴をしているんです。
もしかしたら傷を癒すための知恵なのかなぁなんて思ってます。

アカミミ・パー君はクサガメ嬢達の争いには入れないのですね。
そして、カブ&マイちゃんはお互いの実力が互角なので、どちらか
一方が徹底的にやられてしまうことがないんですね。それは
ちょっと助かりますね。

くもにアカミミ甲羅を着てもらって変装してもらうのはよい
考えかもしれません。確かに、かめみはアカミミが相手に
なると急に気弱になるんですよ。もしかして、パーちゃんが
お相手ならかめみも怒らないのかも!

この夏は、お互いにカメに目を光らせておきましょう〜
  2007年3月17日 (土) 13時31分49秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんにちは!!

 今日、風は冷たいですが、日差しが暖かなので童夢は今日光浴中です(^^)

 「プロフィール・出来事ノート」 拝見しました。
なかなか生々しい内容で驚いています。
くもすけ君は何をされてもかめみちゃんのそばにいたいのです
 
 
  2007年3月17日 (土) 13時40分12秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    上↑の続きです。

くもすけ君は何をされてもかめみちゃんのそばにいたいのです。胸きゅんです☆
くもすけ君の傷ついた指が一日も早く回復する事を祈っています。

 童夢は食欲もあり元気です。甲羅の淵の脱皮があり二枚貝のように、くっついたままはがれました。
今日淀川の亀さんたちも甲羅干しをしているだろうなぁ(^^)
童夢と淀川に散歩にいけるのも、もうすぐです。
 
 
  2007年3月17日 (土) 20時53分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

童夢ちゃんも春の訪れを楽しんでいるご様子ですね。
くもすけのこと、ご心配くださってありがとうございます。
”くも”は指を噛みちぎられてもへっちゃら。まだ懲りずに
かめみを狙ってます。野生の世界では日常茶飯事に起こって
いるの事なのかもしれませんが、家の中で噛みつき合いが
起こるなんて、ショックです。指は早く元通りになって欲しい
ので今せっせと栄養のあるものを与えています。全く油断でき
ません。

童夢ちゃんの甲羅、2枚続きではがれたのですね。かめみの甲羅も
数枚くっついたままいっぺんにはがれることが時々ありますが
アカミミさんの甲羅の脱皮ってホント気持ちいいですよね。

このところは少し寒いですが、童夢ちゃん、待ちに待ったお散歩
にももうすぐ行けますね。お花見も楽しめるかな?のどかな
お散歩の様子、今年もぜひ聞かせてくださいね。楽しみにしています。
  2007年3月17日 (土) 02時19分58秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんにちは
最近寒い日が続いていますね。私は寒くてたまらないのに、うちの亀たちはすごい元気です。
朝、私を見るなり一目散にエサくれと寄ってきます。ホントに元気なもんです。寒さなど、これっぽっちも気にしてないようです。
ウパについて調べてみたところ、以外とウパの情報は豊富でした。ウパを飼っている人が以外と多いみたいです。

話が変わりますが亀たちに服をつくって着せてみたいのですが、あまり物作りは得意じゃないし、作り方がわからないので悩んでます。もし、やろしければ、作り方教えてください。
 
 
  2007年3月17日 (土) 02時23分41秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   よろしければ、が、やろしければ、になってます。すいません。
 
 
  2007年3月17日 (土) 19時49分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

やがて桜が咲きそうだという季節になって随分冷え込んで
いますね。わが家ではこのところ真冬よりヒーターが活躍して
います。でも、夢月さんのお宅のカメさん達は元気なんですね〜
ウーパールーパーを飼育しているお仲間もたくさん見つかって
よかったです。珍しいペットの飼育にはお仲間との情報交換が
何より心強いですから、飼育の先輩方から色々教わって大切に
育ててあげてくださいね。

お洋服ですが、まずは布を甲羅サイズのお好きな形に切って
周りの絶ち目を処理するためレースや何かで縁取りし左右両端の
裏側に甲羅に留めるためのゴムの両端を留めつけるだけで出来
ますよ。私のお勧め&お気に入りの形はハート型です。甲羅の形
にお似合いですし可愛いですよ。でもカメさんにとってはお洋服を
着せられるのは迷惑なことですから、できるだけカメさんの負担に
ならない物を作って写真に撮ったりして楽しんで、実際に着せるの
は少しだけにしてあげてね。
  2007年3月16日 (金) 12時32分29秒
[名前] :   みの
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは!              お返事ありがとうございました☆           私は大阪に住んでいますが、確かにここ数日は寒いです!水温だけでなく気温も影響するんですね…。あまり神経質になりすぎず、もう少し様子を見ようと思います♪ホントありがとうございました!
あとドアリースはもう一度挑戦してにみるつもりデス♪♪
キャンドルも作りたい★★
 
 
  2007年3月16日 (金) 21時23分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みのさま

この冬は暖かい日が多かったですが、このところ冷え込む日が
続いていますよね。ヒーターで一定温度に保っているつもりでも
やはり外気温によって水温も微妙に変わってしまうと思いますし
そんなちょっとした温度変化にも変温動物のカメさんは敏感に
反応しまうのではないかと思います。もしモンタちゃんとお話が
できたら「もっと食べたいんだけど、なんだかちょっとだけ寒くて
いつもみたいにたくさん食べられないんだよ。」って言うかも
しれませんね。とにかく、おおらかなお気持ちでしばらく見守って
いてあげてください。

ちょっと気が早いけど、今年のクリスマスにはぜひまた可愛い
リースを作ってくださいね。キャンドルもね♪
  2007年3月15日 (木) 19時15分32秒
[名前] :   みの
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは!
ご無沙汰しています、アカミミガメのモンタを飼っているみのです!すみません、また質問したい事があるんです… モンタが月曜日ぐらいからレプをあまり食べてくれないんです。今までは400粒程しっかり食べていたのに、最近では200ぐらいしか食べないんです。おやつのエビは毎日がっつり食べるのに… 最近私の仕事が変わり、餌をあげる時間帯がバラついているんですが、それが原因なんでしょうか?ちなみに仕事の前と帰ってきてからの二度に分けてあげることもあります。水温は25度で安定しているし、見ためもかめみちゃんと同じ様に見えるんですが… どこか悪いんでしょうか?くららさんの意見聞かせて下さい!
話が変わりますが、去年のクリスマスに『かめさんのドアリーフ』作りました♪失敗して不細工なかめさんリーフになってしまいましたが…これからもカワイイかめさんグッズ楽しみに待ってます☆★
 
 
  2007年3月15日 (木) 23時56分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みのさま

お久しぶりですね。食欲が落ちたモンタちゃんは心配ですね。
みのさんはどちらにお住まいなのかわかりませんが、もしかしたら
気温のせいではないでしょうか?ここ千葉ではここ数日とても
寒くて、わが家でもかめみが昨日今日とコタツに篭りっきりで
随分おとなしいです。亀さんは人間が感じる以上にほんの
少しの温度変化にも敏感ですから、ヒーターで一定温度に保って
いるつもりでも、モンタちゃんは外気温の変化に微妙に反応して
いるのかもしれません。全く何も食べなくなったというわけでは
ないですからそれほど心配ないと思いますので、少し様子を見て
ください。暖かい日が続くようになったらまた食べるように
なるんじゃないかという気がします。

クリスマスリース作ってくださったんですね。ありがとうござい
ます。ワイヤーを使ってオーナメントを束ねていく作業は
大変だったかもしれませんね。リースはワイヤーを使わず
円形の土台の上にお好きな飾り物をボンドで直接貼り付けていく
だけでも簡単に可愛く作れますので、よかったらまた挑戦して
みてくださいね。
  2007年3月12日 (月) 01時06分30秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは お久しぶりです。
昨日ウーパールーパーを飼いました。おとぼけ顔とのろ〜とした動きがたまらなくかわいいです。ウパが両生類だと最近知りました。ちなみに名前はうーちゃんです。オスだと思われます。ウパはあまり動かないらしいですが、うーちゃんはよく動きます。かわいいです。

黒鷺が初めて配合飼料を食べてくれました。感激です。カメたちがなにやらエサくれとアピールしてます。
それでは。
 
 
  2007年3月12日 (月) 23時29分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

ウーパールーパーですか! 私は実際には見たことはないですが
確かピンクっぽい見た目はお魚みたいな生き物ですよね。でも
両生類なんですか。珍しい生き物なので亀さんどころではなく
情報も乏しそうですし、大変そうですけれど、飼育しているお仲間
を早く見つけて飼育法を教わって可愛がって育ててあげて
くださいね。

配合飼料に餌付けにくいというナガクビの黒鷺ちゃんが配合飼料を
食べてくれたのは感激ですし、ほっとしましたね。環境に馴れて
くれたのか、それとも空腹で選り好みしている余裕がなく
なったのか、、、いずれにしてもよかったです。

夢月さんのお家にはいろんなペットがいるのでお世話にすごく
手間が掛かりそうですが、どの子のお世話も手抜をきせず心を
込めてどうかみんな大切に育ててあげてくださいね。
  2007年3月10日 (土) 22時48分46秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪
ご無沙汰していましたが、かめみちゃん・くもすけくんの成長は楽しく拝見しています。

加温飼育の我が家では、暖冬のせいか(?)食欲が旺盛でついにメロちゃんがバムちゃんより大きくなってしまいました!女の子だから当然でしょうが、病弱で臆病だった頃を思い出すと信じられない気持ちなんですよ。
やがてはべやちゃん級になるんでしょうが…(汗)
でも家族みんなで「大きくなった♪」と喜んでいます。

そしてメロちゃんはとっても賢くて、バムちゃんはわんぱくで、べやちゃんは優しいお姉ちゃんで…と個性が見えてきました。これぞ複数飼育の醍醐味でしょうか。

来年の今頃はもっと成長しているんだろうな〜と思うと少々怖い気がしますけどねっ!
 
 
  2007年3月11日 (日) 01時02分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

うわぁー懐かしいお客様!今日はご訪問くださって感激です。
あのメロちゃんがバムちゃんを追い抜いてしまったなんて!!!
夢のような嬉しいお話を聞かせてくださってありがとうござい
ます。亀さんの成長する時期にも個体差があることを立派に証明して
くれた大器晩成型のメロちゃん。当時のメロちゃんみたいに
臆病で病弱な亀さんのことを今心配しておられるたくさんの悩める
飼い主さん達にもきっと勇気と希望を与えてくれたと思いますよ。
そのうち、べやちゃん級どころか、べやちゃんも追い抜いて
ベッカメ家の女王様の座に君臨することになるかもね。

同じアカミミさんでも性格がそれぞれ違うのは面白いですね。
個性の違いが楽しめるのは確かに複数飼育の醍醐味ですね。
来年のことを想像すると怖いような、でもやっぱりまだまだ
大きくなって欲しいような、、、そんなお気持ちではないで
しょうか?ベッカメ家のカメさんズの成長は私も楽しみです。
 
 
  2007年3月11日 (日) 14時11分52秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   歓迎してくださってありがとうございます♪

今でもメロちゃんは病弱で臆病なイメージが離れないんですよ〜 小さい頃はプチ膿瘍をイソジンで消毒するたびに逃げ回って怖がられ、きっと私のことを恨んでいるんだろうと思いつつ、心を鬼にして治療をしてきました。あのままホームセンターにいたらここまで大きくなっていなかったかも?と思うと、胸がきゅんとします。

順調に大きくなっていればこんなこと思わないでしょうし、もっと大雑把に育てていたかもしれません。(笑)

メロちゃんの知性を感じるのは、夜ライトを消した時、どんなに餌を欲しがっていても首をすくめ、ジャンプするかのような歩き方でくるりと背を向けてヒーターにつかまり寝る体制をとるんです!
偶然かと思っていましたが、毎晩なんですよ。
それに引き換えバムちゃんは…往生際が悪いんです〜
しつこいんです〜(笑)必死です〜(涙)

大きくなったらなったで、何とかなる。
かめみちゃんとくもすけくんのように年を重ねていってもらいたいものだと思っています♪
くららさん、色々参考にさせてくださいね。
 
 
  2007年3月11日 (日) 21時09分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメの母さま

メロちゃんはベッカメ家にやって来たために間違いなく命拾い
をしたと思います。そう思うと一段といとおしいですよね。
最初に持った印象の影響は確かに大きいですね。うちなどは
飼い主不在で何ヶ月も餌も貰えず日光浴もできない状態でも
自力で元気に育っていたような子亀を拾って飼い始めています
ので私は”亀は放っておいても育つ”というようなイメージが
強くて、飼育も極めて大雑把で亀任せにしている部分が多いです。

メロちゃんは頭がいいのに加えて、とても素直な子なんですね。
それに毎日きまった体制で眠るなんてなかなか几帳面ですね。
バムちゃんの方もライトが消えたらおやすみの時間だということは
知っているのでしょうけれど諦め切れないのでしょう。
うちではくもすけがメロちゃんタイプでかめみはバムちゃん
タイプなのですが、これは亀の種類による違いじゃなくて単に
個性の違いだったんですね。

大きくなったら、自己主張がどんどん強くなって来るので
大変ですよ。かめみとくもすけはあまりお手本にならないかも。
  2007年3月9日 (金) 09時37分16秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   脱走しただいちゃんとシュウちゃんはまだ見つかりませんが我が家に新しくイシガメがきました。友達のおじさんが熱帯魚と一緒にとても小さい亀さんを道端で拾ったからといってくれました。おじさんの家の亀さんは甲羅が30cmはある大きい子ばかりなので甲羅が5センチあるかないかの子と一緒に飼えないからということ。5センチといえばソウルやリョクと同じくらい・・・今は1匹屋内飼育してますがいずれは先住亀さんとご対面させる予定です。名前はおじさんが「ユッコ」とつけてくれました。ユッコって確か奥さんの呼び名だったような・・・。
 
 
  2007年3月9日 (金) 23時24分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

シュウちゃんとだいちゃんが見つからないうちに、新しい亀さんが
やってきたのですね。寂しさが紛れたのでよかったですが、
シュウちゃんとだいちゃんのこともまだまだ諦めずに探し続けて
あげてくださいね。まだまだ見つかる可能性大ですよ!
そのユッコちゃんも道端で拾ったということはやっぱりどこか
のお家からの脱走亀さんだったんでしょうかね?
亀さんに奥さんを呼ぶのと同じ名前までつけてプレゼントして
くれたなんてすごく嬉しいことですけれど、でも、そのおじさん
の前では亀さんの名前をちょっと呼び捨てられないですよね。
さて、ユッコちゃんはどんな性格の子なんでしょうね?
他の先輩亀さん達の反応も楽しみですね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ