Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2007年3月8日 (木) 15時21分21秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

こんにちは。昨日、かめかめクッキングを見ながら
みにドーナッツがめさんを作ってみました。とても
おいしかったです。
 
 
  2007年3月8日 (木) 23時56分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

あのドーナッツの亀さん作ってくださったのですね。よく作って
くださいましたね。揚げると膨らむので生地の時の形と違ってき
ちゃうし、普通のドーナッツより凹凸が多い分、均一に熱が加え
難いし・・・大変ではなかったですか?
私があれを作ったのはちょうど桜の季節。すごく可愛い亀さんが
出来上がることを期待して、可愛く作れたらお花見のおやつに
持って行こう!と、はりきって作り始めたものの、出来上がった
物はイメージとは程遠くて・・・結局持って行くのは断念した
事を思い出しました。
でも、今回もえさんに楽しく作って美味しく食べていただけ
たので嬉しいです。きっともえさんがお上手だったんだと思います。
  2007年3月8日 (木) 10時57分58秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    ( ^ ^ )/ こんちは。
お久しぶりです。暖かくなったり寒くなったりと大変ですね。
カメさん達はお元気ですか?
我が家のポッチは元気です。最近はカエルの卵を食べています。
美味しいらしくて半分食べて「ストック」しちゃいます。
モシャモシャ凄く美味しそうです。デザートみたいな感じらしいです。最近ミミズがいなくて寂しそうでしたが
今はボウフラやカエルの卵に満足しています。
早く春になって欲しいです。それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年3月8日 (木) 23時50分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

”カエルの卵”って言葉には何だかすごく春を感じますね〜
ポッチちゃんはおたまじゃくしになるまで待ちきれなかったの
かな?カエルの卵って、見た目もちょっとゼリーみたいで
デザートっぽいけれど、ポッチちゃんにしてみれば、このプチプチ感
がたまらない〜!って感じなんでしょうかね?卵なのでいかにも
栄養もありそうですしね。美味しいから「ストック」までしちゃう
あたりがまた何とも可愛いです!野生のカメさん達って、きっと
いつもポッチちゃんみたいなご飯を食べているんだろうなぁと、
mihoさんのお話を伺うたびに想像しています。
自然に恵まれた広々したお庭で新鮮な餌をお腹いーっぱい、
しかもそれを全部独り占めできるのですから、ポッチちゃんって
最高に幸せな亀さんだと思います。食いしん坊のかめみが聞くと
羨ましがりそうです。
  2007年3月6日 (火) 19時01分15秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!

大変ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
かめみちゃん&くもすけくんの冬の暮らしのカレンダー拝見させていただきました。かめみちゃん&くもすけくんは、おめめパッチリのようで春はすぐそこまで来ている気配を感じますね。日曜日は、とても暖かでしたが、今日はまた寒くなりましたね(**)寒いので今夜の晩御飯はお鍋にします。
ゲストブックのお仲間にも花粉症の方々がいらっしゃるようですが、私もその中の一人で目の痒さや鼻ムズムズに悩まされています。最近では化粧もせずに会社に行っております(もちろんマスクで顔は隠していますよ)くららさまは、花粉症大丈夫ですか?

 童夢は元気です\(^^)/
今日体重を測ると42gでした。以前悪くなって濁っていた右目もかなり良くなってきています。可愛いおめめになるまで後もう少し。これもレプトミンを食べてくれるようになったお陰だと思っています。

           ではまた m(..)m
 
 
  2007年3月7日 (水) 00時06分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

日に日に春めいて来るのは嬉しいですが、花粉症をお持ちの方は
お辛いでしょうね。私はまだ花粉にムズムズさせられた経験はない
のですが、花粉症のお話は伺っているだけでも辛いですから
花粉の季節は早く終ればいいのになぁと思います。花粉とは
上手にお付き合いしながら、少しでも快適に春をお過しくださいね。

童夢ちゃんの目の濁りも治ってよかったです。レプトミン効果で
栄養バランスが整って、きっと体調も良くなったのでしょうね。
体重も前回からまた重くなって、体重測定は毎回楽しみでしょう?
やがて童夢ちゃんのお写真や成長記録を見ながら「こんなに
可愛かった頃もあったんだ!」と懐かしむようになる日が来ると
思います。わが家にはかめみとくもすけが小さかった頃の写真も
成長の記録もないのでとても羨ましい事です。童夢ちゃんも
いつまでも小さいままではいてくれないのですから、可愛い童夢
ちゃんを今しっかりと楽しんでおいてくださいね。
  2007年2月28日 (水) 13時37分19秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

私の友人に、パン屋さんをやってる人がいるのですが、
その人が私の好きそうなパンができたというので行ってみると、なんと「かめさんメロンパン」が!!!
あまりのかわいさに、意味もなく3つも買ってしまいました。くららさんにも見せてあげたいです。
 
 
  2007年2月28日 (水) 19時58分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

一つでもじゅうぶんに可愛いカメさん型のパン。3つも並ぶと
可愛いすぎて、食べてしまうのが惜しいでしょうね。食べる前
にはしっかりと写真に収めておいてね!
きっとパン屋さんのお友達は亀好きのもえさんことを思いながら
そのカメロンパンを作られたのでしょうね。もしかしたらモデル
はカメ五郎君とねねちゃん?
カメさんメロンパン、これからお友達のお店の人気商品になって
いってくれたら嬉しいですね♪
  2007年2月27日 (火) 20時11分07秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   ソウルが見つかりました。昨日、お義姉さんが犬小屋の近くで娘さんと遊んでいる時に見つけたそうです。脱走現場から1メートルも離れていない場所にいました。シュウちゃんももしかしたらとても近くで暖かくなるのをまっているかもしれません。灯台下暗しとはまさにこのことですね。でもソウルと入れ替わるようにだいちゃんが脱走してしまいました。だいちゃんは逃げ足が速いので心配です。人懐っこい亀さんだったので寂しくなって戻ってきてくれないかなぁ〜。明日は範囲を広げて探してみます。
 
 
  2007年2月27日 (火) 23時12分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

ソウルちゃんとシュウちゃん、どうしているのかなぁと心配して
おりましたが、ひとまず、ソウルちゃんだけでも見つかって
よかったです。ちょっとだけほっとしましたね。
”灯台下暗し”というパターン、亀さんの脱走の場合にはとても
多いようですから、シュウちゃんもたぶんすぐ傍でじーっとして
いるのでは、という気がします。諦めず根気よく探してください。
絶対見つかりますよ。ソウルちゃんと入れ替わりに出て行って
しまっただいちゃんは元気いい子だけにちょっと心配ですが、
お家の中に比べたらお外はまだまだ寒いですから、それほど
活動的にはなれないはずですから、たぶんそれほど遠くには
行ってない気がします。きっと見つかりますよ。早く5匹全員
が揃うといいですね。
春は亀さん達もそわそわし始めて脱走されやすくなる季節ですから
他の亀ちゃん達にも脱走されてしまわないようにどうかくれぐれも
お気をつけくださいね。
  2007年2月27日 (火) 01時24分27秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんにちは
弟のインフルエンザがやっと治りました。私にも家族にもうつらなかったので安心しました。
でも最近花粉症で悩んでます。鼻水はよく出るは、目はかゆいはで春が来て嬉しい反面、花粉が飛んでくるので嫌な季節でもあります。期末テストで大切な時期に、花粉症が猛威を振るうなんて思いもしませんでした。暖冬で暖かいのは嬉しいですが花粉がこんなに早く飛ぶのはどうかと思いますね。

最近黒鷺と神威が脱皮をし始めました。見事に皮が剥けてるので感動しました。
そういえば弟に黒鷺が6000円かかったと言ったら、なにカメに6000円もかけてんの!?バカじゃねー?と、言われました。かなりカチンときましたが、我慢しました。どうやら家族の中でカメをかわいいと思ってるのは私だけのようです。少し悲しいです。
では。
 
 
  2007年2月27日 (火) 22時54分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

弟さん、お元気になられてよかったですね。そして、ご家族にも
うつらずに済んで何よりでした。でも、花粉症が期末試験の時期
と重なってしまうのは凄く辛いですよね。試験が無事早く終って
くれるといいですね。がんばってくださいね。暖冬で花粉症の時期
が早まった分、終わる方も早まるといいのですが。

神威ちゃんと黒鷺ちゃんの脱皮にも春の訪れを感じますね。
でも、ご家族にカメさんの可愛さがわかってもらえないのは残念
ですけれど、弟さんはきっと「亀なんて公園の池に行けばいくら
でもいるのに6000円もかけるなんて。」と思われたのでしょう。
(黒鷺ちゃんは6000円でも激安だったのにね。)
でも”亀好き”ってご家族にも伝染してゆくものみたいですよ。
夢月さんのご家族も、いつもお家に亀さん達がいて「亀ってこんな
こともするの!?」というような意外な仕草や可愛い仕草を
たくさんご覧になっているうちに、きっと可愛さをわかって
くれるようになるんじゃないかな。
  2007年2月25日 (日) 16時34分07秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん!

おひさしぶりです。もえです。
最近、花粉に苦しんでいます。このあいだなんて、
インフルエンザと花粉が一緒にやってきて・・・。
鼻水はでる、熱は40度でる、目はかゆい・・・
本当に死にそうでした。ねね達の世話もできないほどなの
で、急きょ友人にあずかってもらいました。
ねね、カメ五郎私の健康管理が悪いせいで、ドタバタさせちゃってごめんね。
 
 
  2007年2月25日 (日) 23時23分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

インフルエンザと花粉症のダブルパンチはお辛かったでしょうね。
40度ものお熱は相当しんどかったでしょう。もうすっかりよく
なられましたか?亀さん達の事が気になってはゆっくり寝ても
いられませんから、2匹の亀さんたちを安心してお任せできる
優しいお友達がいてくれたのは本当によかったですね。
花粉症の方はまだしばらくお辛いでしょうけれど、花粉症とも
上手にお付き合いしながら、無理せずマイペースで、これからは
しばらくお世話してあげられなかった亀五郎君やねねちゃんと
楽しい春を過ごしてくださいね。
  2007年2月20日 (火) 09時39分27秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   ソウルとシュウちゃんが行方不明になってしまいました・・・。自分から日光浴をしなかったので強制的にさせていたのですが気付いた時には脱走していました。寒い日が続いたのでどこかに隠れているとは思いますが心配です。残りの3匹は元気に毎日エサくれダンスを披露してくれてます。シッピはただ今脱皮中。甲羅が何枚かめくれてきています。リョクの脱皮をまだ1度もみたことがないのでリョクが早く脱皮しないかなぁ〜と毎日眺めてます。それにしても2匹どこにいっちゃったんだろう・・・。
 
 
  2007年2月20日 (火) 15時34分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

2匹揃って日光浴中に脱走しちゃったなんて・・・心配ですね。
脱走したのはお家の中でしょうか?それならば、お家のどこかに
いるでしょうし、お外でもたぶん遠くへは行かないと思います。
寒くてあまり活動的になれないこの季節だけに、しばらくお水や
餌はなくても大丈夫ですから、根気よく探してください。絶対
見つかりますよ。
アカミミ組とイシガメだいちゃんの方はクサガメ組脱走なんて
よそに、元気いっぱいなんですね。シッピちゃんと比べて
リョクちゃんの脱皮が遅いのは仕方ないように思います。
感動のリョクちゃんの脱皮もそのうち見ることができますよ。
それにしても、放浪の旅に出たクサガメ組のお二人の行方は
気になりますね。どこで何しているのでしょう。
ソウルちゃんとシュウちゃ〜ん、早く出ておいで〜!
  2007年2月20日 (火) 01時44分20秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんにちは
最近弟がインフルエンザにかかってしまいました。学年閉鎖になったらしく、学校でインフルエンザにかかったようです。インフルエンザB型という型にかかったみたいで、症状は普通のインフルエンザよりは軽いみたいですが、インフルエンザには変わりないので、熱がでてかなりしんどいようです。心配です。

黒鷺に刺身をあげてみたところ、最初は少し警戒していましたが、エサだとわかるとものの数分で全ての刺身を食べちゃいました。やっぱりカメは食欲旺盛ですね。
それでは。
 
 
  2007年2月20日 (火) 15時30分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

夢月さんの弟さんもインフルエンザですか!今すごく流行って
いるみたいですね。私はかかったことないのですが、インフル
エンザは高い熱が出て辛そうですから一日も早く治って欲しい
ですね。どうぞお大事に!夢月さんの方も栄養と休養をしっかり
取ってかからないようにしてくださいね。

黒鷺ちゃん、初めて見るお刺身に最初はちょっと警戒したものの
食べてみたら美味しかったのでしょうね。でも、亀さんは
なかなか頭がいいですし、ちゃっかりしてますから気をつけて
くださいね。一度美味しい物の味を覚えてグルメにしてしまうと
後で苦労しますよ。
うちではお魚はわかさぎなどをよく与えるのですが黒鷺ちゃん
にもどうかな?
  2007年2月19日 (月) 23時22分29秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!

ご無沙汰していますが、お変わりないですか?
昨日、童夢の甲羅の一枚が綺麗に剥がれました。
感激です\(^^)/

童夢は1才4ヶ月になりましたが、体重40g 甲羅の長さ5.9cm 毎回書いていますが本当にスローな成長です。が・・・小さいけれどレプトミンをしっかり食べてくれます。悩みといえば、バスキングを自ら進んでしない事。いつも強制的です(**)
バスキングが好きになる良い方法があれば教えて下さいね。

              ではまた
 
 
  2007年2月20日 (火) 01時03分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

童夢ちゃんの甲羅の初脱皮おめでとうございます。記念すべき
初めての甲羅は、どむどむさんのお宅の宝物になりそうですね♪
体重の方も10日ほど前には確か39gとおっしゃってました
から10日に1gの割合で着々と増え続け、ゆっくりでも
しっかりと着実に成長している様子が伺えますね。

お悩みのバスキングをしてくれない事は、童夢ちゃんの臆病な
性格のせいもあるのではないでしょうかね?でも、どんな亀さんも
本当は日光浴は大好き。安心して日光浴ができるようになれば
童夢ちゃんもきっと自発的に日光浴してくれるようになると
思います。臆病者の童夢ちゃんのために、外から身を隠し
ながらでも安心して日光浴できるような陸場を工夫してみるのも
よいかと思います。また、亀さんは暖かさを求め、暖かさに
つられて陸へ登るみたいですから、陸場を水温より暖かくして
みるのもよいと思いますよ。
  2007年2月19日 (月) 11時52分14秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさん、こんにちは。
寒の戻りもたいした事が無く、我が家のお隣の公園は桜が蕾をつけました。
 ポッチは昨晩遅くに水替えをされて少し不機嫌に起きてきました。レプトミンを残していましたがミミズやナメクジは喜んで食べました。
ミミズやナメクジの餌場を作っていますが毎日取るといなくなっちゃいますよね・・・田舎の住宅地なので庭は広くてポッチの餌場には困りません。
早く池に戻して生き餌も満腹食べさせてあげたいです。
 くららさん、こちらはインフルエンザで学級閉鎖が有るのですが、そちらはいかがですか?カメさんも私たちも元気でいましょうね(^▽^)
(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年2月20日 (火) 00時34分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

もう公園の桜に蕾ですか!わが家でもかめみとくもすけが餌を
食べ始め「もう冬は終り!」と宣言をしたばかりなのですが
いよいよ春ですね♪
少し不機嫌だったというポッチちゃん。実は「少しくらい寒くても
いいから、もうそろそろお池に出してよ!」と思っているのでは?
生き餌に困らないほどのお庭があるなんて素敵ですね。
うちの庭は狭いのですぐ餌が底をついていました。うちの2亀も
mihoさんのお宅へ連れて行ってポッチちゃんと一緒に食べ放題が
させてみたいです〜 そういえば実家では夏になると時々
ダンゴムシやナメクジが大発生して困るそうで「亀さんに掃除に
来てもらいたい。」なんてよく言われるんですよ。

インフルエンザは学校でもやっぱり流行っているのですね。
うちも先週主人がかかってしまい、やっとよくなったところです。
mihoさんもご家族の皆様も睡眠と栄養をたっぷり摂ってしっかり
体力をつけて、ウイルスに負けないようにしてくださいね。
  2007年2月14日 (水) 01時40分14秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :    こんにちは
最近暖かい日が続いていますね。ウチのカメさんたちは日光浴が好きなので、暖かい日が続いてくれるのは嬉しいです。
飼い始めたばかりの黒鷺がなかなか配合飼料のエサを食べてくれません。冷凍赤虫なら食べてくれるんですが。
どうしたらいいんでしょうか?
 
 
  2007年2月14日 (水) 03時12分52秒
[名前] :   ビッグコアMk-3
[URL] :   
[コメント] :   すみません、くららさんより先にレス付けてしまいますが…

>五十嵐夢月さん
ナガクビガメは肉食のカメと考えてしまってOKだと思うので、レプトミンなどの配合飼料は全体的に餌付きにくいです。特に子ガメはほぼ配合飼料は食べないと思って飼育したほうがいいと思います(自分のところのジーベンも一応試したら配合飼料は見向きもしなかった経験あり)。
なので、子ガメならメダカ、ある程度大きいなら金魚やドジョウあたりを試してみるのが良いと思います。
ただライマンは泳ぎが下手なカメなので上手に捕まえられないという話をよく見ます。それゆえに、なかなか餌を食べてくれなくて苦労する等の話などもライマン飼いさんのブログなどで読んだこともあるので、さらにもう一工夫必要かもしれません。
この辺りは実際に飼育されている方のサイトを参考にするといいと思います。
 
 
  2007年2月14日 (水) 03時13分48秒
[名前] :   ビッグコアMk-3
[URL] :   
[コメント] :   >くららさん
またまたすみません(汗)
前回紹介のサイトのオーナーさんは以前、某爬虫類誌にも取り上げられていたことがあるのですが、ドイツなどではブリーダー、動物園など、研究者が協力し合って飼育・繁殖などに取り組んでいるそうです。
そしてその記事にチラッと書いてあったのですが、あのタートルプディング、某餌などのメーカーにて商品化に向けて動いているそうで…実は結構期待していたりします。
 
 
  2007年2月14日 (水) 22時02分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

今日は春一番が吹いたようですね。初雪が降らないままの
春一番。異常気象は困りますが、でも、暖かいと亀も人間も
やっぱり嬉しいですね♪

ビッグコアMk-3さんのお話を伺うと、ナガクビさんはやはり
他のヌマガメさん達とは違う点も多そうですね。でも、うちの
2亀も完璧な肉食亀ですからお悩みはよくわかりますよ。
ビッグコアさんのお話では、ナガクビさんには生き餌で、
しかもあまり動きが素速くない物がよさそうですから貝類、
ダンゴムシ、すぐ下に書き込んでくださっているmihoさんの
お宅のポッチちゃんの好きなミミズ、ナメクジ、幼虫、なども
いいかもしれませんよ。でも配合飼料類を全く食べてくれない
のでは栄養バランスが心配ですから、ビッグコアさんがご紹介
くださっているドイツの方のサイトにある”タートルプディング”
を夢月さん風にアレンジして作ってみられてはいかがでしょうか。
 
 
  2007年2月14日 (水) 22時04分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ビッグコアMk-3さま

あのドイツのサイトの管理人さん、素晴らしい方なんですね!
あのタートルプディングには私もかなり感激しました。
ベビーフードを使ったり、ゼラチンで固めたりするのはすごく
いいアイディアです。商品化されてお店でも買えるようになると
嬉しいですね。
ナガクビさんに限らず、アカミミさんやクサガメさんにも配合飼料
を食べない子は多く、愛亀ちゃんの健康を心配しておられる
飼い主さんが大勢おられます。あのレシピはそんな飼い主さん達の
お役にも立ちそうですから、そのうち管理人さんにご了解を得て
”かめかめ”にもリンクさせて頂こうかしらなどとと考えています。
あのレシピどおりの分量では普通のお宅には多過ぎそうですから、
分量を減らして、材料もその都度手に入りやすいものに変えれば
誰にでも簡単に作れそうですね。
 
 
  2007年2月15日 (木) 00時50分26秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   ビッグコアMK-3さま くららさま
返信ありがとうございます。やっぱり肉食なんですね〜黒鷺は。早速、虫でも与えてみようかと思います。
でも、確かに黒鷺はのろいのでちゃんと食べれるか心配です。
 
 
  2007年2月15日 (木) 15時06分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

黒鷺ちゃん、のろま過ぎて生き餌が難しそうなら、普通のお魚や
お肉なども利用してもよいと思いますよ。
とにかく、少しでも栄養バランスをよくするためには、内臓や
骨まで全部まるごと与えられるものや、同じものばかりになら
ないよう注意しながらバラエティに富んだ物を選んで与えるよう
に心がけるとよいのではないかしら。
配合飼料食べてくれないと、飼い主さんは苦労しますよね。
  2007年2月13日 (火) 13時39分52秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさん、こんにちは。
春の陽気の中、日光浴にいそしむポッチを横目に書き込みしています。
2月とは思えない日が続いてカメさん達も外に行きたいとゴソゴソしていないでしょうか?
ポッチは外を恋しそうに見ています。
食欲も倍増してみるみる大きくなる中、生き餌も欲しいのかお庭を見てカサカサ動いています。
 ポッチの為にお野菜や果物の皮を庭の花壇に深く掘った穴に入れて土をかけ「ミミズ」を集めます。
ナメクジやミミズは大好物ですね(^▽^)幼虫も大好き!
見つけては与えています。
 くららさんのカメさん達の日記、楽しみにしています。それでは(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2007年2月14日 (水) 00時22分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

まだ2月も中旬なのに、冬とはとても思えない暖かさですね。
コートももう片付けてしまいたいほどです。春の気配にポッチ
ちゃんの野生心もまたムクムクと顔を出し始めているのですね。
今年は春の訪れが早いので喜んでいるでしょうね。うちの
亀達もゴゾゴソし始めています。

mihoさんのお宅でもミミズ集めする所を作っておられるのですね。
ナメクジや幼虫も集まるのですね♪うちでも昔やはり落ち葉を
一か所に集めてダンゴムシを呼び集める場所を作っていた
ことがあります。でも沢山いたダンゴムシも亀達の食欲には
勝てなかったようで。徐々に集まりが悪くなって来たので全滅しない
よう捕獲を時々休まなければなりませんでした。
普通なら気持ち悪くて悪者と感じるダンゴムシやナメクジが
亀さんの目線で見ると急にこんなに大切な物に変わってしまう
なんて面白いなぁと思ったものです。亀さんにとっては何よりの
贅沢なご馳走、大切な獲物なんですものね♪

2回目の冬を元気に越してポッチちゃんの季節がまたスタート!
元気でワイルドなポッチちゃんのお話今年もまた沢山聞かせて
くださいね。
  2007年2月10日 (土) 21時29分04秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   虫が・・・
朝かめぞーの水槽の中に黒い虫が・・・ゴキブリのように見えました・・・いくら暖冬でも、なぜにこの季節に虫が?確かに水槽の中はヒーターが利いているので暖かかったのかもし知れませんけれど。
しばらくしてまた見に行ったらすでに影も形もなかった・・・かめぞーってば、食べちゃったのね。久しぶりに生餌でうれしかったのでしょうね。
ヒーターを新しくしたところ、どうも前に使っていたのと同じぐらいのものにしたはずなのに、温度が少し低いらしく、最近かめぞーは大人しくなりました。かめさんは温度には敏感ですね。
 
 
  2007年2月11日 (日) 00時26分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

暖冬とはいえ”生き餌にパクつく亀さん”はとても冬の光景
とは思えませんね。ひっそりと冬越し中のゴキがヒーターの暖かさ
に誘われてやって来たのでしょうか?暖かいのは嬉しいですが
ゴキまでが早く現れるのなら嬉しくないですね。かめぞー君は思い
がけず季節外れのご馳走にありつけて大喜びだったでしょう
けれど。

亀さんはほんとうに微妙〜な温度差にも敏感ですよね。自分の
体内で熱を作ることができないだけに外のほんのちょっとした
温度変化の影響もダイレクトに受けてしまうのですね。
いつもは元気過ぎるぐらいのかめぞー君ですから、たまには
ちょっとだけおとなしくしてみるのもまたいいかな?
  2007年2月6日 (火) 13時58分13秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。つい先日からシュウちゃんの目の周りが腫れているような気がします。目の周りがうっすら白っぽいようなピンクっぽいような色をしています。食欲はあるのですが目をつぶっていることが多いです。知らないあいだに他の亀さんと喧嘩をして怪我をしたのか日光浴をしないのでそのせいで変な細菌に感染してしまったのか心配です。
 
 
  2007年2月6日 (火) 20時41分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

いつも元気いっぱいのシュウちゃんなのに、一体どうしちゃった
のでしょう!元気過ぎて怪我をしてしまったのでしょうか?
目をつぶっていることが多いというのは、何かありそうですね。
目の腫れは片目だけ?あるいは両目ともでしょうか?片目だけ
ならば怪我をして傷口から感染したというような外傷かも
しれませんが、両目ならばビタミンA不足など、内的な原因が
あるかもしれません。シュウちゃんを一匹だけ隔離してまず
じゅっくりと観察してみられた方がよいと思います。そして
こまめに日光浴をさせ清潔を保ち、念のためレバーなどビタミンA
が豊富な物も与えてしばらく様子を見てみられてはいかがでしょう。
食欲もあって元気なようですから、すぐに適切な処置をすれば
心配ないように思います。
 
 
  2007年2月11日 (日) 10時39分22秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん>大変ですクサガメ2匹同じような症状になってしまいました。だいちゃんがどうも2匹を苛めてるようなので2匹を隔離しました。日光浴をする姿をみたことがないので強制的に日光浴をさせてます。
 
 
  2007年2月11日 (日) 20時17分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

症状の原因は、どうやらだいちゃんのイジメっぽいのですね。
しかも、ソウルちゃんまで!日光浴あまりしなかったのは
だいちゃんに怯えていたせい?クサガメ組の2匹はしばらく
そっとして、自分から安心して日光浴をできるような環境を
整えてあげてくださいね。
だいちゃんは自分が一番大きいので「私が一番偉いのよ。」と
主張しようとしていたのかもしれませんね。以前、少し似た
お話を聞いたことあります。そこのお宅では一番大きなクサガメ君
がみんなをいじめていたのですが、王様役のその亀さんも
アカミミには手を出さなかったそうです。
  2007年2月6日 (火) 13時36分57秒
[名前] :   チータローの
[URL] :   
[コメント] :   
 
 
  2007年2月6日 (火) 13時42分48秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
ごめんなさい。
↑のコメントですが、入力途中で行ってしまいました。

ご無沙汰をしておりました。
まだまだ寒い日が続いておりますが
お元気でしょうか?

2かめさん達も元気ですか?
我が家のチーはとてもおとなしく
お水の中で冬越しをしています。
相変わらずの食欲ですが…^m^

パソも直りましたので
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。

(れていたPCがやっとこ直りましたので、
ご挨拶にうかがいました)
 
 
  2007年2月6日 (火) 20時17分58秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

壊れていたパソコンやっと直ったのですね。よかったですね。
しばらくパソコンが使えないと何かとご不自由なことが多かった
でしょうね。

チーちゃんは相変わらず産卵に大忙しなのかなぁと思っていたら、
おとなしくしてくれているのですね。食欲旺盛で、元におとなしく
していてくれるのは、飼い主さんにとっては嬉しいですし、
何より助かりますね♪
わが家では、かめみはまだまだ冬モード。今はお水の中よりも
断然おこたが好きです。くもすけの方は、春も近いので発情期なの
か、近頃やたら活動的です。どちらもまだご飯は食べないので
お世話は楽で、飼い主の私も今はオフシーズンです。

これからはまたいつでもお気軽に遊びにいらして、チーちゃんの
様子を聞かせてくださいね。楽しみにしてます。
  2007年2月5日 (月) 19時40分57秒
[名前] :   おこまま
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。  立春暦のうえでは、春らしいですね。でも、寒いです。
この前は節分でしたね。 うちでも、豆まきをしました。でも、二人ともあの豆はどうもすきくなくてもてあましてました。 ふと、うちの猛獣たちなら豆もくうかな、、ということで!!
うちのおこがめさんたちは、節分にまめをばくばくたべました!!! 年の数だったかは???とさ。
ところで、この前かめるっていうおばかが、石をたべてしまいました。 変わりなく過ごしてはいるのですが、大丈夫なものなのでしょうか??
 
 
 
  2007年2月5日 (月) 22時57分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おこままさま

今日、外を歩いていたら、なんと沈丁花の蕾が今にも咲きそうに
真っ赤に色づいているのを見つけました!もう春ですね。

ほんと豆まき用の豆って食べるとあまり美味しいものではない
ですよね。でも亀さん達は食べたのですね。ゆでた枝豆を食べる
亀さんはいるようですから、同じ大豆なので食べても不思議は
なさそうですけれど、硬くはなかったかな?そのまま飲み込んで
しまったのかな?
かめるちゃんが食べた小石ですが、たぶん少量なら問題ない
でしょうし、そのうち糞と一緒に出るのではないかと思います。
でも小石は大量に食べてお腹に溜まると最悪の場合、開腹手術
が必要になることもあるそうですから、もしケージに小石を
敷いていらっしゃるのであれば小石は取り除いておいた方が
無難だと思います。

食欲が旺盛な成長期の亀さん達ですから、空腹すぎて余計な物
まで口に入れてしまうと困るので、ご飯を少したっぷりめに
食べさせておくことも必要かもしれませんね。
  2007年2月4日 (日) 02時50分35秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。お久しぶりです。
期末テストが近づいてきて、勉強に追われています。高校生は大変だな〜と思いました。
最近レイマニーナガクビガメという水ガメを飼いました。沼ガメと顔つきなど少し違うようです。ちなみに6000円しました。首は長いけど尻尾は短い。水掻きがもれなくついてます。
メダカをガブリと一口で食べました。店員さんが七、八年入荷が無かったと言ってました。なにやら希少価値が高そうなカメのようです。名前はマニアックそうに感じますが、黒鷺(くろさぎ)と名付けました。見てて面白いしかわいいです。でも、首は長すぎです。引っ込めるのではなく、甲羅に沿って折り畳んでます。エサを食べるときは便利なようですが。
昨日イモリが脱皮してました!きれいにぺろんと見事に剥けてました。しかもその皮を食べてました。おいしいのかな・・・?神威と昴流は相変わらず元気です。
 
 
  2007年2月4日 (日) 19時04分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   五十嵐夢月さま

「レイマニーナガクビガメ」って名前、初めて聞きました!
ナガクビガメと言えば、長いお首にひょうきんなお顔が思い
浮かびますが、黒鷺(くろさぎ)ちゃんのお顔もやはりそんな
感じなのでしょうか。アカミミの神威ちゃんやクサガメの昴流
ちゃんとは性格の方もまたかなり違うのでしょうね。珍しい
カメさんだけに飼育の情報も乏しくて、ご苦労を感じられるような
事もあるかもしれませんけれど、2匹の先輩亀さん同様、どうぞ
大切に育ててあげてくださいね。

イモリさんの脱皮はアカミミの脱皮に劣らずユニークなんですね。
しかも、脱皮した皮をまた栄養にしちゃうなんて、お見事な
リサイクルですよね。

期末テスト。もはやそんな季節なのですね。本当は亀さん達
をずーっと眺めていたいお気持ちではないかと思いますが、
そんな気持ちをグッと抑えてお勉強もがんばってくださいね!
 
 
  2007年2月5日 (月) 04時33分15秒
[名前] :   ビッグコアMk-3
[URL] :   http://garakutabako2006.blog69.fc2.com/
[コメント] :   以前ちょこっとだけ書き込みした者ですが覚えているでしょうか?
実は結構ちょこちょこ見て楽しませていただいております。とりあえず横レス失礼いたします。



五十嵐夢月さん
レイマニーは学名読み(学名がChelodina reimanniなので)で、一般的には「ライマンナガクビガメ」と呼ばれることのほうが多いようです。ということで、もし検索等で調べる場合はこちらで調べたほうがいろいろヒットするかと思います。
あと、ナガクビガメ関係は本は少なめかと思いますが、去年2冊ほどナガクビガメを特集した本(雑誌)が出版されているので、紹介しておきます。
・EXTRA CREEPER(エクストラ・クリーパー) No.01(発行:誠文堂新光社)
・VIVARIUM GUIDE(ビバリウムガイド) No.35(発行:(株)マリン企画)

しかし6000円で入手とは…ビックリです。自分の知っている限りだとライマンナガクビは10万前後くらいするかな、と思っていたので。とてもラッキーだったんだと思います。
飼育、頑張ってください!!
 
 
  2007年2月5日 (月) 04時34分20秒
[名前] :   ビッグコアMk-3
[URL] :   
[コメント] :   500字超えてしまったようなので…

くららさん
久々に書き込みでいきなり横レス失礼いたしました(汗)。
今年は暖冬なので、カメ達は結構過ごしやすいかもしれないですよね。
いつもロムってばかりですみません…
 
 
  2007年2月5日 (月) 07時56分16秒
[名前] :   ビッグコアMk-3
[URL] :   
[コメント] :   たびたびすみません。追記です。

海外のサイトなので英語ですが、ナガクビガメのサイトとしていいと思うので紹介しておきます。↓
http://www.chelodina.com/

いろいろなナガクビガメについての紹介をはじめ、手作りフードの話などもあって参考になると思います。
 
 
  2007年2月5日 (月) 22時02分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ビッグコアMk-3 さま

もちろん、覚えていますよ!いつも楽しんでくださってありがとう
ございます。またこの度はナガクビガメ系の亀さんを育っていらっしゃる
方には喜ばれそうな情報をありがとうございます。なんと、レイマニー
ナガクビガメは10万円もする亀さんなのですね!それほど数が少ない
亀さんということなのでしょうか。もちろん値段も数も、命の重さには
全く関係はありませんし、どの亀さんも同様に大切なかけがえのない
存在ですが、希少種を育てる責任は重いですね。大切に育てていただき
たいと思います。

(つづきは下へ)
 
 
  2007年2月5日 (月) 22時05分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

ご紹介くださったサイト、さっそく拝見させていただきました。
手作りで長期保存可能な”タートルプディング”はユニークで
素晴らしいアイディアですね。管理人さんのナガクビさん達も
配合飼料はお苦手と書いておられましたが、そのために手作り
餌を考案されたのでしょうかね。丸ごとのお魚、エビ、お肉類、
お野菜、卵・・・など色んな食材がミックスされており、栄養的には
申し分なさそうですし、レプトミンが苦手な亀さん達には役立ち
そうです。

手作り餌はわかりやすく写真入りでレシピが紹介されていますし、
病気に関する項目などもあって、ナガクビガメに限らずヌマガメ
さん全般に役立つ情報満載です。英語もわかりやすいですから、
みなさまもぜひご参考になさってください。
 
 
  2007年2月6日 (火) 01時23分23秒
[名前] :   五十嵐夢月
[URL] :   
[コメント] :   ビッグコアMkー3さま
ナガクビガメ情報ありがとうございます。まさか黒鷺がじ、10万円前後するカメさんだったとは・・・。6000円で飼えたのはとてもラッキーだったようですね。大切に育てていきたいと思います。
では。
  2007年2月3日 (土) 10時12分00秒
[名前] :   もっぴ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわっ

うちのカメ太郎を水槽から出して部屋の中を歩かせました。
最初はびくびくしていたのですが、
すぐなれた様子で歩き出しました。
そして、水槽に戻そうとすると、じたばたとあばれました。水槽の中に入るのがイヤになってしまったのでしょうか。
水槽の中か座敷飼いどちらがいいのでしょうか??
 
 
  2007年2月3日 (土) 21時09分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もっぴさま

カメ太郎ちゃん、今日はお座敷初体験だったのでしょうか?
一日目にしてケージのお外の魅力を覚えてしまったのであれば
慣れるのがとても早いですね。きっとケージの外の世界がよほど
楽しかったのでしょう。あともう少しお外で遊んでいたかったのに
お水に戻されそうになったのでジタバタ暴れたのではないでしょう
かね。お水の中に居たい時や外に出たい時、カメさんの気持ちや
意志はすごくハッキリしているようですよ。カメ太郎ちゃんが
今何をしたいと感じているのか、その時々のカメ太郎ちゃんの
気持ちによく耳を傾けてあげて、できるだけそれに従うように
してあげてくださいね。
  2007年2月2日 (金) 22時34分32秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   ウミガメさんの産卵時の涙の事が書いてありましたが・・・
学生時代に徳島にいました。日和佐と言う所はウミガメが産卵に上陸する所で知られていますが、面白い友人がいて、突然やってきては「今日はカメが上がってきそうな気がする」というのです。それから2時間ほどかけて徳島市から日和佐町まで深夜のドライブ。すると本当にカメさんが産卵していたのです。そのまま産卵を見学させてもらって帰ってきたのは明け方、ということが何度もありました。暗いので流す涙までは見えませんでしたが、ピンポン玉大の卵を産むカメさんはとても可愛く、頼もしく見えました。
 
 
  2007年2月2日 (金) 23時48分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ウミガメさんの産卵を実際に何度もご覧になられたなんて、
素晴らしい!すごく貴重なご経験をなさいましたね〜私は野生の
海亀さんは見たことがないので羨ましいです。それにしても
お友達はどのようにしてウミガメさんが産卵しそうな日を感じ
られるのかしら、と思いました。ヌマガメさんの産卵同様、
ウミガメさんの場合にもやはり産卵に適した気候・条件の日が
あるのかもしれませんね。例えば気温とか、月齢とか・・・
大きな身体で浜に上陸して来て命がけで時間を掛けて一生懸命
卵を産むウミガメさんの姿はほんとうに感動を与えてくれますよね。
今日は素敵な体験談をお話してくださり、ほんとうにありがとう
ございました。
  2007年2月2日 (金) 15時46分05秒
[名前] :   えり
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは 以前、お薬の飲ませ方でお世話になりました。あれから目の腫れもひいて元気いっぱいです!
最近、うちのカメ(ミシシッピーアカミミガメ)が水中で左手をかむようなしぐさをします。傷ができるわけではないのですが何なのかなーと気になります。
くららさまのかめさんたちはそんな事をしたことがありますか?
 
 
  2007年2月2日 (金) 18時25分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   えりさま

ご苦労の甲斐あってカメちゃん、元気になってよかったですね。

水中で手を一生懸命に噛むような仕草ですが、うちでもやっぱり
見かけます。くもすけはあまりやらないようですが、かめみが
よくやってます。お湯を新しく入れ替えた直後によく見かけます
ので私は、皮膚が暖まって痒くなるのかな、あるいは脱皮した
皮膚を取り除こうとしているのかな、などと勝手に解釈して
います。まるで皮膚をきれいにしようとして舌なめずりして
いるように見えませんか?それで、私はこの仕草のことを
「身づくろい」と言ってます。本当のところ何なのかはよく
わかりませんが、えりさんもおっしゃる通り、とりあえず怪我を
する心配はなさそうですから、単なる遊びだとくらいに思って
いてもよいのではないかしらね。
 
 
  2007年2月3日 (土) 10時19分46秒
[名前] :   えり
[URL] :   
[コメント] :   かめみさんもされるんですね
確かにうちのかめは脱皮中なので『身づくろい』してるのかもしれませんね
見守っていきたいと思います
どうもありがとうございました
 
 
  2007年2月3日 (土) 19時01分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   えりさま

きれい好きなカメちゃん、脱皮した皮膚が気になって仕方ない
のかもしれませんね。自分を傷つけてしまうようなことはない
でしょうけれど、念のため気を付けて見守っていてあげて
くださいね。
  2007年1月30日 (火) 21時32分26秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   今日は5匹を初めて家の廊下を歩かせました。5匹それぞれ面白い反応でした。だいちゃんは私から猛ダッシュで隣の部屋のドアまでいくと開けて開けてと言わんばかりにドアをカリカリ。シッピは最初は警戒して甲羅にこもったものの慣れたのかだいちゃんのほうへいくと思いきや私のほうへ・・・。リョクは壁に向かって歩いてるしソウルとシュウちゃんは怖がって甲羅からでてこないし・・・。テンデンバラバラでした。でも最終的にクサガメズ以外の3匹は隣の部屋のドアをカリカリ引っかいて開けろと言ってました。義弟さんの部屋なので開けることはできませんでしたけど・・・。また今度部屋を歩かせてみようと思います。娘が昼寝している間だけですけどね・・・。
 
 
  2007年1月31日 (水) 00時38分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

5亀ちゃん達、今日は廊下歩きの初体験大会だったのですね!
プチお座敷デビューみたいなものだったのかな?それぞれの
性格の違いによって現れる反応は様々でも、初めての体験に
ビクビクしながら緊張していたのはみんな同じだったんじゃない
でしょうかね?
初めは慣れないお外なので緊張している亀ちゃん達ですが
やがて慣れて、ケージの外の広々して自由気ままな味を覚えて
しまうと、”またお外に出してよ〜”と5匹お揃いで大騒ぎ
するようになるかもしれませんね。
  2007年1月30日 (火) 11時17分25秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!

今日はとっても暖かいお天気ですね。
ところで、ウメコが甲羅干しをしている時は、足を
シュビン!と後ろに伸ばしたり、手で顔をごしごし
したりしていますが、よく見ていると、涙を流しているんです!

これってどういうことなんでしょう?悲しくて悲しくて
泣いているんじゃないですよね??
 
 
  2007年1月30日 (火) 18時16分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かにさま

今日はほんとうにぽかぽか陽気でしたね。うちでは窓を開けて
亀達を日光浴させました。こんな日は亀達も気持ちがいいようで
今日はかなり長い時間日光浴をしてくれました。
暖かいこの冬はうめちゃんも、”気持ちいい〜!”というのを
体全体でめいっぱいに表現しながら思い存分日光浴を楽しんで
いるようですね。涙ですが、泣いているわけではなく、目が乾燥
しないように流しているみたいですよ。つまりドライアイを防ぐ
ための天然の目薬みたいなものですね。長時間陸に出ている時には
うちの亀達もよく流していますよ。
亀さんの涙と言えば、海亀が産卵時に流す感動的な涙がよく
知られていますが、こちらは体内の塩分濃度を調節する
ために流しているそうですので、亀さんの涙といってもいろいろ
あるのですね。
 
 
  2007年1月30日 (火) 21時59分20秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[コメント] :   天然の涙だったんですねぇ。
涙ながらにエビをおねだりしているのだったら、
どうしようかと思っちゃいました。最近ウメコは太り気味なので、ごはんを少し減らしていましたから…。

ちょっと安心しました。ありがとうございます!

明日も今日みたいに暖かいお天気だといいですね。
かめちゃんが気持ちよさそうに足をう〜んっと伸ばしている様子は、こっちも見ていて癒されますし、ずっと
眺めていたくなります。

かめみちゃん、くもすけくん、
今日はのんびり日向ぼっこができて、夜はぐっすり眠れるね。ウメコも熟睡してます。
おやすみなさい。。。
 
 
  2007年1月31日 (水) 00時21分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かにさま

もしも涙ながらにエビをおねだりされてしまったら、ウメちゃんの
ダイエットはもうそこで即中止!になってしまうんじゃないかな?
めちゃくちゃ可愛いですものね。ただの目を潤すための涙だと
思うと、安心する反面、ちょっとがっかりですね。

明日も暖かい日になりそうなで嬉しいですね。うちの亀達にも
そろそろご飯を与えてみようかしら。
ウメちゃんも今夜はぐっすり眠って素敵な夢を見てね。
おやすみなさい!
  2007年1月28日 (日) 20時44分08秒
[名前] :   hanaman
[URL] :   
[コメント] :   くららさんこんばんわ。
我が家のジョン子はすっかり冬眠モードです。
冬になってからは、たまに室内で散歩もさせますが、専ら玄関で生活させています。
玄関には大きめのパネルヒーターが付いており、常時19度〜20度の気温が保たれていて、好きなときに水に入れるよう、小さめのケージを置いて、水も2〜3日に一度は替えています。
そのジョン子ですが、寒くなったせいもあると思いますが、もう1ヶ月以上餌を食べていません。
餌をあげる時は、ケージにぬるま湯を入れたうえで餌を少量入れますが、全く食べようとしません。
ジョン子が来てから、僕にとっては初めての冬で、過去にカメを飼った経験もないので、1ヶ月以上も餌を食べないことが普通のことなのか、それとも異常なことなのかわからず、ちょっと心配になって来ています。
室内に放した時はそれなりに歩き回るので具合が悪いとも思えませんし・・・どうなのでしょうか?
 
 
  2007年1月28日 (日) 22時10分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   hanamanさま お久しぶりです。

ご心配していらっしゃるジョン子ちゃんの食欲不振ですが、
もしかしたら温度が低いせいではないでしょうか?亀さんの
食欲は25度以上なければ低下し、20度位になれば食べなく
なっても不思議はないと思います。病気で食べないのは心配ですが
辛そうな様子もなく動きも機敏であれば心配ないように思います。
長い間食べないと心配になりますが、健康な亀さんであれば
数ヶ月食べなくても大丈夫ですよ。うちのくもすけももう2ヶ月
ほど食べていません。

年末頃、読売新聞に亀の冬眠のさせ方ついての記事が出ており
そこに「亀は気温が下がると消化能力が低下し、そこへ餌を
与えると胃腸に負担をかけてしまうので、たとえ亀に物欲しげな
顔をされても餌は与えないように。」とあったんですよ。それで
加温飼育をしていないわが家では、この冬は餌に興味を示す
かめみにも餌はあえて与えないようにしています。もう1ヶ月ほど
になります。
ジョン子ちゃん、もしご心配であれば飼育環境の温度を一度試しに
25℃以上に上げてみられてはいかがでしょう。もし何も問題が
なければ食欲はすぐ戻るはずですよ。
 
 
  2007年1月29日 (月) 08時35分14秒
[名前] :   hanaman
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
心配いらないようなので安心しました。
数ヶ月も食べずにいても大丈夫なんてビックリです。
また、気温が低い時に餌を与えるのはかえって悪い結果を招く危険があることもわかり、大変よかったです。
 
 
  2007年1月29日 (月) 18時51分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   hanaman さま

ジョン子ちゃんの心配事、消えてよかったですね♪
カメさんは冬眠するために冬の間は餌を食べなくてもいいように
できているようですよ。うちの亀達は長くても3ヶ月程度ですが
毎年11月頃からGW頃まで約半年間も食べない子もいるようです。
その間を生きてゆくためのエネルギーは夏の間に一生懸命
蓄えているわけですから、そういうことを考えると、夏に食欲が
驚くほど凄くなるのも無理はないですし、冬に食べなくなる
亀さん達はダイエットのことなどもあまり気にし過ぎることは
ないのかもしれませんね。
  2007年1月27日 (土) 21時52分07秒
[名前] :   ヤマト
[URL] :   
[コメント] :   しろっ!!
どもっ、また来ました〜。最近(2ヶ月ぐらい前から)キンちゃんの甲羅の緑色がなくなってきました。というか、灰色っぽくなってきました。大人になってきてるのかな〜。(笑)それと、最近紫外線ライトをつけました!
キンちゃんは気に入ってくれてるようです。日光浴も
ひんぱんにしてくれて、飼い主としてはうれしいですね〜。付けてみてわかったんですけどめっちゃ白光なんですよ。びっくりです〜。じゃ、またきますね〜。
 
 
  2007年1月27日 (土) 23時54分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ヤマトさま

キンちゃん、だんだんとお子様色から大人色へと変化しつつ
あるのですね。冬でも立派に成長を続けてくれて嬉しいですね。

冬の間はなかなか直射日光での日光浴はさせ辛いですから、
紫外線ライトがあると安心ですね。亀さんも気に入ってくれて
頻繁に日光浴もしてくれて、皮膚病対策もバッチリですね。
でも、どんなに優れたライトもやはり自然の光には叶いませんので
あまりライトにばかりには頼らず、暖かくなって来れば、
できるだけお日様の光もしっかりと当ててあげてくださいね。
  2007年1月25日 (木) 15時44分54秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。今日は亀さんの水換えをしました。ちょっと手乗り亀さんしてみたくなって1匹ずつ手の上に乗せてみました。リョク・・甲羅にこもり頭だけだして様子を見ている。ソウル・・・甲羅にこもる。
だいちゃん・・・じっと手にのっててくれないがなんとか落ち着かせて手乗り成功。シッピ・・・じっとしてくれず手の上から脱走=ひっくり返りお手上げ状態。シュウちゃん・・・甲羅にこもり頭を少しのぞかせるがとてもイヤそうな顔をしている。こんな感じでした。だいちゃんもシッピもじっとしてるより散歩させてって感じでした。
 
 
  2007年1月25日 (木) 20時13分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

お水換えついでに手乗り亀さんですか!手乗り亀さんをしてみても
やはりそれぞれの亀さん達の個性はずいぶんハッキリと現れるもの
なんですね。臆病者のリョクちゃんは甲羅にこもってしまい、よく
慣れた鳴れただいちゃんは落ち着いていて、やんちゃで元気なシッピ
ちゃんは脱走・・・。そんな観察結果は飼育にも大いに役立てて
それぞれの亀さん達の気持ちをわかってあげられる、理解あるよい
飼い主さんになってあげてくださいね♪
  2007年1月22日 (月) 15時52分05秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

こんにちは。
カメ五郎にニュースです!!!
なんとカメ五郎が、呼ぶとくるかめさん
になりましたっっ。「カメ五郎おいで〜」って
言うとすごいスピードで近くにくるんですよ。もう
うれしくて、涙がでそうでした。ねねがダメだった
ので、まだ飼ってまもないカメ五郎がきてくれるのが
すごくうれしいです。
 
 
  2007年1月22日 (月) 18時09分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

早くも”呼べば来るカメ”になってくれたカメ五郎君、すごく可愛い
ですね。ねねちゃんが寄ってきて来てくれないのは、女の子だから
じゃないかという気がします。うちも、くもすけはいつもスリスリと
寄って来て私にまとわりついてくるのですが、かめみの方はよほど
特別な事(例えばお腹がすいているとか)がなければ知らん顔なんですよ。
雄のカメさんは人懐っこくて可愛いですよね。もえさんもカメ五郎君
にはきっともうメロメロでしょうね。
  2007年1月22日 (月) 11時37分08秒
[名前] :   ヤマト
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりですね。

あけましておめでとうございます。約半年ぶりにきたんでえすけんどーこれからも宜しくおねげぇしまーす。
あいかわらず家のキンちゃん(カメキ)は元気モリモリです。1日に丸粒エサを15個ぐらいと煮干を5匹ぐらい食べて甲長が5センチから6.5センチぐらいになりました。
残念ながらくさがめの豆吉は皮膚病にかかり死んでしまいました。まぁこれからもカメ飼育がんばります。
 
 
  2007年1月22日 (月) 18時00分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ヤマトさま

今日は半年ぶりのご訪問ありがとうございます。

キンちゃんは食欲も旺盛ですくすく元気にそだっているようですね。
でも、残念ながらクサガメの豆吉ちゃんの方がは死んでしまったん
ですね!皮膚病だったのですか!小さな亀さんは特に皮膚病には
掛かりやすいですから、これからはこまめに日光浴をさせて身体を
じゅうぶんに乾かしたり、ケージの風通しをよくしたり、
して
皮膚病にはならないように気をつけてあげてくださいね。
死んでしまった豆吉ちゃんは可哀想でしたが、豆吉ちゃんの飼育体験を
今後の飼育に精一杯プラスに生かしていただきたいと思います。
そうすればきっと豆吉ちゃんも喜んでくれることでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。
  2007年1月21日 (日) 21時56分37秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   かめぞー、ピンチ!!

こんにちは、くららさん、ちょっとお久しぶりです。
結構このHPは訪問しているのですが、なかなか書き込みできず、ご無沙汰てしまいました。

かめぞーにある日の朝、いつものようにエサを与えにいったところ、いつもならばジタバタと暴れだすのに、ピクリともしない、どうしたんだろうとエサを目の前でチラつかせたりしたのに、やはり無反応・・・。どうしたと水槽に手を触れたら、冷たい・・・そうなんですヒーターが壊れて水温が下がってしまっていたのです。
新しいヒーターを購入して付け替えてもらったところ、水温が徐々に上がってきて、いつもように元気なかめぞーになりホッとしました。幸い今年は冷え込みがきつくなったので、水が凍るほど冷たくならなかったのでよかったと思いました。
でもヒーターが壊れたのは寿命かもしれないけれど(熱帯魚に使っていたのをそのまま使ったので)、実は原因はかめぞーがあまりに暴れたかせいかもしれない・・・。甲羅干し用のレンガや水の浄化用のポンプの位置が動いたりしているし。かめさんは力持ちですね。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
 
 
  2007年1月22日 (月) 17時45分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

こちらこそ、ごぶさたしています。今日は遊びにきてくださって
ありがとうございます。

それにしても、亀さんって気温や水温に見事に正直ですね。
水温が下がってくると、うちのかめみならば大暴れしてヒーターを
催促しそうですけれど、かめぞー君はなんてはおとなしくていい子
でしょう。寒すぎて、ご飯も食べられなくなってしまったんですね。
いつもぬくぬくと冬を過ごしているかめぞー君ですから、初めての
冬を経験したような感じで、ちょっとびっくりしたでしょうね。
ヒーターが古くなっていたのか、それとも元気なかめぞー君の元気さに
負けてしまったのか。いずれにしても、今回はすぐに気づいて
お風邪をひくこともなくいつも通りの暮らしに戻れてほんとうに
よかったです。かめぞー君にしてみれば、”一日冬眠体験”を
したみたいな気持ちだったかな?本当の春も早く来て欲しいですね〜

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
  2007年1月23日 (火) 21時49分12秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   プチ冬眠

こんばんは、くららさん
そっか、かめぞーは一日冬眠体験をしたんですね(笑い)。でも何事もなくすんで本当によかった。
今度はかめさん用のヒーターを取り付けましたので(といっても熱帯魚用と温度設定は変わらないし、作りも違うようには見えないけれど)、たぶんしばらくは大丈夫でしょう…かめぞーさえあまり暴れなきゃですが。一年中、毎日元気に暴れるかめぞーを見ていたいので、冬眠はさせたくないのです。これって飼い主のワガママでしょーか。でもかめぞーを見ていると、なんとなく幸せな気分になります、さすが卑しい系!違った、癒し系ですね。
 
 
  2007年1月24日 (水) 18時57分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

亀さんは力が強くて、しかも強引ですから何かと心配ですよね。
ヒーターでトラブルが起こらないように、新しく買われた亀さん用
ヒーターはくれぐれもしっかりと取り付けておいてあげてくださいね。

亀さんは冬眠するのが自然なこと、と思いながらも、やっぱり
ペットですから冬の間活動が鈍ってしまうと寂しく感じますね。
うちの亀達も今はお座敷冬眠中でこたつ隅でじっとしていますので
私も寂しくて、眠っている亀達をツンツンしたりしてちょっかいを
出したりしてしまいます。気持ちよく眠っている亀達は迷惑して
いるんだろうなぁ〜と思いつつ。

飼い主さん達を楽しませるのはペット亀さん達のお仕事。冬眠組の
亀さん達が眠って休んでいる間もずーっとドラえもんさん達を楽しませ
和ませ続けている卑し、じゃなくて、癒し亀・かめぞー君はとっても
働き者の亀さんだと思います。かめぞー君には”ありがとう!”の
気持ちと愛を込めて、どうか精一杯のお世話をして労ってあげてく
ださいね。
 
 
  2007年1月24日 (水) 23時44分11秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま はじめまして!!

我が家でも先週の18日の夜に童夢(みどり亀・1才3ヵ月)の水かえをした後、ヒーターのコンセントのスイッチをオンにせず、使用していないコンセントのスイッチをオンにしてしまいました。次の朝いつものようにレプトミンをいれても食べようとしない童夢・・・? ふとコンセントに目をやると「えっ〜!!ヒーターの電源が入ってない」 ゲージに手をつけると冷たい。
水温計は20℃ もうびっくりして童夢をゲージから引き上げタオルに包んで、おこたに直行。大事に至らず晩御飯は今までどうりにレプトミンを食べてくれました。かめぞーちゃんも元気で良かったですね。


 くららさま お久しぶりです!!

年末からの風邪の具合はいかがですか?
童夢は飼い主の不注意にもめげずに、レプトミンをよく食べてくれます。今夜も60粒をパクパクと美味しそうに食べていました。見ていてとても嬉しくなります。

 
 
 
  2007年1月25日 (木) 11時56分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

お久しぶりです。

元気いっぱいでやんちゃなかめぞー君と同様に、少しくらいヒーターが
切れてもへっちゃらだった童夢ちゃん。去年の冬のことを思うと
その驚くような成長ぶりには感激でしょうね。ほんとうにたくましく
育ってくれたものですね。

亀さんは本来寒さにはわりと強い動物のようで、ケージのお水を
うっかりと凍らせてしまったけれどそれでも全然大丈夫だったと言う
お話も耳にしますが、といっても、特に普段からヒーターでぬくぬくと
飼育している亀さんにとってはやはり急激な温度変化は健康に
望ましいとはいえないと思いますので、ヒーターの温度管理には
どうぞ気をつけておいてあげてくださいね。

私の風邪はほとんどよくなりましたが、今年の風邪はしつこくて、
よくなったと思うと、またぶり返したりして、なかなかスッキリ
しませんでした。疲れがたまっていたせいかもしれません。
暖冬とはいってもどむどむさんもお風邪にはお気をつけくださいね。

今年は春の訪れも早そうな気配です。童夢ちゃんを連れてまた
淀川にお散歩に行けるようになるのももうすぐかもしれませんね♪
 
 
  2007年1月27日 (土) 20時57分42秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま&くららさま

飼い主のうっかりは気をつけないとだめですね。
かめさんは結構丈夫な生き物だから、低温にも強いようですけれど、やはり急激な温度変化はよくないですから(特にうちのかめぞーのように、箱入り・温室育ちのかめさんにはきついかも)。どむどむさまのところも何事もなくてよかったですね。自分の不注意でかめさんになにかあったら、悲しいですもの。

今年は暖冬で、雪国のこちらでも雪は少ない、暖かいで不気味な気分です。かめさんにとっては過ごしやすく歓迎かも知れませんが。ヒーターが切れたときも、水が凍るほど温度が下がっていなかったので、ダメージも少なくて済んだって感じです。でも、この不自然さは、ちょっとなんかまずくないって気がします。
 
 
  2007年1月28日 (日) 00時16分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

野生動物とは違って、ペットの動物はすべてを飼い主に委ねている
だけに、飼い主の責任は重いですよね。食べる餌も暮らす
環境も・・・すべて与えられるままなんだと思うと可哀相です。
できる限り亀さんの気持ちを理解してあげられような飼い主に
なって育ててあげたいです。

本当に今年は暖かい冬ですよね。そちらでは去年は確か雪かきが
大変だおっしゃっていましたが、今年は雪も少ないのですね。
暖冬も今回のかめぞー君の事に関してはプラスに働いてくれ
ましたし、私も暖冬は大歓迎ですが、自然や野生動物にとっては
決してよいとは言えないのでしょう。動物を飼育していると、
自分の好みとは別に、やはり夏は暑く冬は寒いのが自然でいい
事なんだとつくづく感じます。今年の暖冬は特に日本だけでは
なさそうですし、ちょっと不気味ですね。
  2007年1月19日 (金) 21時18分17秒
[名前] :   おこまま
[URL] :   
[コメント] :   遅くなりましたが。。。
あけちゃいましたでおめでとうございます。
すっかり寒くなりましたが、お元気に過ごされていらっしゃいますか?  うちの6おこは、新しいヒーターがよかったのか、仮冬眠からさめてしまいました。
毎日 めしくれー!!とばたばたしています!
これで、この冬も乗り越えてどんどん大きくなっていってくれるとうきうき楽しみです。
相変わらず、求愛行動もあいくるしいです。
最近オスメスが不確かですがわかるかなぁってかんじです。
 
 
  2007年1月20日 (土) 11時59分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おこままさま

ままさんも亀ちゃんたちもみんなお元気そうで何よりです。
亀さん達早くも仮冬眠からお目覚めしてしまったのですね。
新しいヒーターに加え、暖冬というのもあって、もう春を感じて
しまったのでしょう。6亀ちゃん達の間には求愛も見られるように
なって、性別も何となくわかるまでになって来たのですね。
さて、今年はそれぞれの子達がどんな成長を見せてくれるでしょう。
これからのシーズンが楽しみですね。

今年も6匹の亀さん達と、賑やかに楽しく幸せな一年が過ごせます
ように。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
  2007年1月17日 (水) 20時48分04秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   亀さんの水槽がガタガタうるさかったので様子をみたらシュウちゃんがリョクとソウルの隠れ家を移動させてました。シュウちゃんはギリギリ入れる大きさなのですが強引にはいりすぎて隠れ家の入り口が180度回転してしまっています。シュウちゃんだけでなくシッピもここには挟まるのでそんなに私の隠れ家の置き方が気に入らないのかなぁ〜と思ってしまいます。シュウちゃんが入っている時はリョクもソウルも隠れ家が窮屈ではいれないのでしぶしぶ外にでています。
 
 
  2007年1月18日 (木) 11時29分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

亀さんって、力持ちですからシェルターでも何でもすぐに動かして
しまいますよね。リョク&ソウルちゃん用の小さな隠れ家に無理やり
こじ入るシュウちゃんやシッピちゃんですが、もしかしたら位置が
気に入らない、というよりも、強引にこじ入ることを楽しんでいる
のかもしれませんよ。亀さんは甲羅をゴリゴリしながら窮屈そうに
狭いところに入り込むのは結構好きみたいですから。うちの亀達も
そうですよ。
  2007年1月17日 (水) 11時37分29秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさん、こんにちは。
正月から倒れていたのでご無沙汰しておりました。
 風邪が流行っていますね。
我が家も全員感染しました。疲れました。
ポッチやムータンのお世話も頑張っていました。
 くららさんはいかがですか?
カメさん達共々今年も宜しくお願いします。
 我が家のポッチは昨日から私の体の調子が良くなったのを感じたのかレプトミンを食べないのです!!
ミミズとナメクジと冬眠中の(?)ダンゴムシをあげました。
メチャクチャ喜んでいました。
冬は生き餌は少ないのでグルメ亀にならないようにしたいですが・・・

 今年も色々相談させてくださいね。
 
 
  2007年1月17日 (水) 20時07分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

こちらこそ、ご無沙汰しております。mihoさんもご家族のみなさまも
お風邪はもうすっかりよくなられましたでしょうか?私もやはり年末
から風邪をひいて、今だに完全に治り切っていません。暖冬といえども
気をつけなければいけませんね。

老犬ムータンも元気そうでほんとうによかったです。ポッチちゃんは
冬でも生き餌を食べさせてもらえるなんて!贅沢ですし、本当に
幸せな亀さんですねぇ。今年は春の訪れも早そうな感じですし
ポッチちゃんももう少しの辛抱で2回目の冬を無事終え、またお外の
大好きなお池で遊べるようになりそうですね。こちらこそ今年もどうぞ
よろしくお願いしますね。ポッチちゃんが今年はまたどれほど
たくましく立派な亀さんに成長してくれるか楽しみですね♪
  2007年1月15日 (月) 16時04分15秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

年末、ひさしぶりに実家に帰りました。
〜もちろんねねと、カメ五郎もいっしょです〜
そしたら、母がねね達をみて、
「なんなの!この漬け物石みたいなのは!」と一言。
ねねのこと、3才まで育てたのはおかあさん・・あなたです・・・。
 
 
  2007年1月15日 (月) 17時59分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

ねねちゃんはお母様が3年間も育てていらした亀さんだったのですね。
きっともえさんが育てるようになってから見違えるほど大きくなって
お母様も、まさかそれがねねちゃんだとは思われなかったのでしょう。
漬物石みたいに大きくなって、おまけにお婿さんのカメ五郎君まで
連れてお里帰りしたねねちゃんにはお母様もビックリされたこと
でしょう。そのうち今度は子亀ちゃんを連れてお里帰りすることに
なるかもね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ