Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年12月19日 (火) 21時36分18秒
[名前] :   亀之助
[URL] :   
[コメント] :   かめみちゃんへ
昨日から急に寒くなったけど元気ですか
僕も元気なんだけどお家の中大変なんだ^^”
実は次女ちゃんに赤ちゃん生まれて僕のお家に里帰りしてるんだ もちろんあのべっちゃんもいっしょです
だからお家の中はとても賑やかなんだ ママも忙しくて前みたいに僕ばかり見てられないんだちよっと寂しい〜でも僕が一番お兄ちゃんだからがまんしてるんだ
あまりお手紙書けなくてごめんね お家の様子はべっちゃんのブログを見てね じゃ眠くなったのでおやすみなさい     亀之助より
 
 
  2006年12月19日 (火) 22時59分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀之助君&亀之助ママさま

亀之助君とママさん、どうしていらしゃるかなぁ〜と思っていた
ところでした。ワンコのべっちゃんを連れてお嫁に行らした
お嬢様に赤ちゃんが誕生されたのですね!おめでとうございます。
急にお家の中が賑やかになって亀之助君もきっとビックリして
いるでしょうね。楽しそうなお家の様子、ぜひブログで拝見させて
いただきますね。

☆亀之助君へ☆
近ごろあんまりラブレターくれないからちょっと心配してた
けど、お元気そうでよかったわ。私はおこたがあるからとっても
元気よ!亀之助君のお家は何だか賑やかで楽しそうね。
あんまり構ってもらえないのは寂しいけど、仲良しべっちゃんが
来てくれてよかったわね♪京都の冬は寒そうだけどお風邪引
かないでね。またお手紙楽しみに待ってるわ。 ☆かめみ☆
  2006年12月18日 (月) 23時03分32秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!

そして、☆かめかめ飼育日記☆ファンの皆様お久しぶりです。
 11月に入ってからパソコンの調子が悪くなり、昨日やっと新しいパソコンを購入しました\(^^)/
長い間、☆かめかめ飼育日記☆に訪問できずとても寂しかったです(**)
これからは又、時々お邪魔しますので改めてよろしくお願い致します!!  
 童夢は相変わらずのおチビさんですが、ぬくぬくヒーターのおかげで食欲もあり元気です。
              ではまたm(. .)m
 
             
 
 
  2006年12月18日 (月) 23時53分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

今日は久々のご訪問ありがとうございます。お待ちしていましたよ!
パソコンの復活、おめでとうございます。パソコンが使えないと
何かとご不便だったでしょうね。

童夢ちゃんはヒーターで温まりながら、相変わらず食欲旺盛
なんですね♪冬の間もいっぱい食べて、春また川原へお散歩に
お出かけするようになる頃には、もっと大きく大人っぽく
なっていそうですね。時々また童夢ちゃんの暮らしぶり、お話して
くださいね。楽しみにしています。
  2006年12月18日 (月) 15時58分26秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

あの・・・お聞きしたいことがあるのですが・・・、
ハテナマークってどうやってだすのですか。ああっ今のところの、「だすのですか。」のところも、ハテナ
使いたいのにーっっ。

ちょっとバカみたいですね。
教えて下さい。
 
 
  2006年12月18日 (月) 23時39分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

私の場合はローマ字入力しているので普通にシフトキーを押しつつ
「?」のついているキーボードを押してますが、他にも「はてな」
とか、「疑問符」などを入れて変換しても「?」は出るみたい
ですよ。いろいろ試してみてください。
  2006年12月16日 (土) 10時32分53秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
こんにちは。もう年賀状書きましたか。私の年賀状は、ねねとカメ五郎の写真をペンでイノシシにしたものにしました。毎年そうしているのですが、いつもとてもよろこんでもらっているんですよ。
 
 
  2006年12月16日 (土) 22時50分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

ねねちゃんとカメ五郎君が今年のお年賀状ではイノシシに変身
ですか〜 楽しいアイディアですし、カメさんはお正月に
ぴったりの縁起物の動物ですから、もらった方はみなさん喜ばれる
でしょうね〜 それに作るのも楽しかったでしょうね。
私はいちど、うさぎ年の賀状でイラストのうさぎをかめみ&
くもすけの写真を組み合わせて「うさぎとカメ」の物語にして
みたことがあります。
そういえば、そろそろ年賀状も書かなければいけない頃ですね。
じつは私は今日ツリーを飾ったところで年賀状はまだまだ
これからです。
  2006年12月15日 (金) 16時57分10秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
こんにちは。もうすぐクリスマスですね。カメ五郎とねねのプレゼントにと、新しい大きな水槽を買いました。新しい大きなお家、2人とも気に入ってくれたようです。
 
 
  2006年12月16日 (土) 00時03分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

新しくて広々した水槽。カメさんにとってはきっと何よりの
クリスマスプレゼントになったと思います。ねねちゃんとカメ五郎君
へのもえさんの優しいお気持ちがい〜っぱい詰まったプレゼント。
これからそんな素敵な新居で暮らすことができる幸せいっぱいの
仲良しカメさんカップルから、もえさんも幸せのおすそわけが
いっぱいもらえそうですね♪
ほのぼのと温〜かいクリスマスがお迎えできますように!
  2006年12月14日 (木) 18時18分25秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   冷たい雨が続いていましたが、お元気でしたか?

以前お話ししていたチーの穴堀も
ホットカーぺット等で暖を取ってからは終息し、
卵も去年同様に、水の中やカーペットの上に
ぽろっと産んでいました。

これがチーのパターンなのかも…と思い
心配せずに、のんびりかめさんに任せるのが
一番かもしれませんね^^
 
 
  2006年12月15日 (金) 00時33分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

今週はあいにくのお天気続きでしたね。そろそろお日様が
恋しいです。

チーちゃん、やっと卵産んでくれたようでよかったですね♪
ヒーターで冬も暖かく過ごしている亀さん達にとっては夏よりも
むしろ冬の方が暖かくて産卵しやすいのかもしれません。
毎年冬になってホットカーペットで身体が温まると産卵が進み
始めるというのも、たぶんチーちゃんがチーさんのお宅の飼育環境に
適応した結果、見つけ出した独自の生活パターンのひとつの
ようですから、今後も余計な心配はせず、チーちゃんの行動を
信頼して、すべてをチーちゃんにお任せしておくのが一番よさそう
ですね。

チーちゃんもご家族のみなさまも、晴れ晴れスッキリした気分で
これからよいクリスマスとお正月がお迎えできそうですね♪
  2006年12月13日 (水) 15時35分20秒
[名前] :   かめたん
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、どうも、もう少しでクリスマスになりますね。(>v<)家のかめのすけも甲羅が15cmになりました!!これからも、かめみとくものすけのように立派なかめになって欲しいです。
 
 
  2006年12月13日 (水) 15時43分00秒
[名前] :   誤り<かめたん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんすみません!!くもすけの事を間違ってくものすけと書いてしまいました。本当にすみません!!     
 
 
  2006年12月13日 (水) 22時30分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめたんさま

クリスマスまで、いよいよあと10日ほどですね☆ お外は
寒〜いこの季節ですが、温かい心をみんなで与え合いながら
優しい気持ちで明るく楽しく過ごしましょうね〜

かめのすけちゃんも、15cmもあればもう立派なカメさん
ですよ。うちのくもすけも少し前まで15cmほどでしたし
今も16・5cmほどですから、たぶんかめのすけちゃんには
すぐに追い抜かれてしまうと思います。

”くものすけ”ってお名前で呼んでもらって、くもすけは喜んで
いるかも。間違いなんて気にしないでね!
  2006年12月11日 (月) 15時30分39秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさん、( ^ ^ ) こんちは。
毎日お仕事でお休みも無く過ごしていましたが、とうとう15日に退職出来る事になりました。
これからポッチやムータンとゆっくり過ごす事になりそうです。
 最近のポッチは「ポッチ温泉」に入ってゆっくりのんびりしています。好物のミミズを時々食べて満足しています。大きなおおきなミミズもすぐに食べてしまいます。
 何とか冬越しが出来そうです。
ホッと一息です。
お元気で(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年12月11日 (月) 21時55分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

なんと、お仕事辞められるのですね!この数ヶ月間はほんとうに
お疲さまでした。ご家庭に戻られても年末ですから、やらなければ
ならないことが多いと思いますが、まずは少しだけでも
お身体を休めてゆっくりしてくださいね。

「ポッチ温泉」で暖まって、ポッチちゃんはこの季節でも大きな
ミミズをもペロリと平らげてしまうほどなんですね。ポッチちゃん
はいつもたくましくて、この冬も何の心配もなさそうですね。
わが家の「かめみ温泉」は近頃すっかりこたつに取って変わって
しまいました。

もうすぐクリスマス。お仕事が終わったら、ご家族のみなさまや
ポッチちゃん、ムータンとご一緒に、ご降誕をお迎えする準備も
楽しんでくださいね♪
  2006年12月10日 (日) 07時28分09秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。今日は体調がいいのでお邪魔させていただきます。妊娠4ヶ月目にはいり少しずつ悪阻もおさまってきました。我が家の亀さんはあいかわらず元気です。とくにだいちゃんとシッピの食欲が旺盛で催促の水槽を爪でカリカリひっかく音が1日中部屋に響いております。リョクは乾燥ミジンコがマイブームのようで他のエサには目もくれずミジンコをムシャムシャ。偏食はなかなかなおらず・・・体もあまり大きくなりません。それに比べシッピはすくすと育ち頭から尻尾までの大きさ約10センチになりました。だいちゃんが約14センチなのでもうすぐ追いついてしまいそうです。拾ったときは5センチだったのに顔つきも凛々しくなったような・・・。ソウルとシュウちゃんはヒーターの上がお気に入りのようでエサの時以外はそこでじーっとしています。種類も性格も違う亀さん5匹、喧嘩することもなく仲良く寒い冬を暖かい家の水槽ですごしています。
 
 
  2006年12月10日 (日) 21時50分59秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   リョクの可愛らしい寝顔に遭遇しました。水中ではなく陸にあがってリョクは寝ます。眠くなると水からでてきて顔を陸にスリスリするんです。何回かスリスリしているうちにだんだん目がトロ〜ンとしてきて眠りにつきます。手足、尻尾もダラ〜ンと伸ばしてとてもリラックスしているように眠ります。顔をスリスリする姿が娘が眠くなって甘えてくる姿に似ているので見ていて微笑ましいです。近づくと気配を察知して起きてしまうので遠くからしか寝顔が見れないのが残念です。
 
 
  2006年12月11日 (月) 00時26分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

今日はご訪問くださって、嬉しいです。ご気分も少しずつ
よくなっていらしたようでほんとうによかったです。
でも寒い時ですから、どうかご慎重にね。お身体くれぐれも大切に
なさってください。
だいちゃんとシッピちゃんは寒さ知らずですごい食欲なんですね。
しかも、シッピちゃんはしばらくの見違えるほど大きく大人っぽく
なったようで、同じあかみみ組のリョクちゃんとは随分違いますね。
でも、そんなリョクちゃんの方もミジンコがマイブームだとは、
偏食は心配ですが、食欲の方は旺盛なんですね。
ヒーターの上でじっとしているソウルちゃんとシュウちゃんは
こたつの真ん中でどかーんと構えて暖まっているうちのかめみ
にちょっと似ているかも。寒くなってくると、ご飯を消化する
ためにきっと熱がたっぷり必要になってくるのでしょうね。
(つづきは下へ)
 
 
  2006年12月11日 (月) 00時28分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)
お顔をすりすりしているうちにだんだんおめめがトロ〜ンと
してくるリョクちゃんの寝顔、なんて可愛いのでしょう!
お水の中ではなく陸で、しかもリラックスした寝姿を見せてくれる
なんて、臆病者だったリョクちゃんの警戒心もようやく取れて
心を許してくれるようになった何よりの証拠ではないでしょうか。
すぐ側で見れるようになる日も近そうに思います。
ゆっくりペースだけど着実な成長が感じられますね。

寒い冬も亀子さんのお宅を賑やかに楽しませ続けてくれそうな
個性豊かな5亀ちゃんですが、亀子さんの方もこの冬は亀さん達と
一緒に、身も心もぬくぬくと暖かく過ごしてくださいね。
  2006年12月9日 (土) 11時04分47秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

お久しぶりです。ねねもカメ五郎も元気いっぱいです。
カメ五郎は、乾燥エビがお気に入りのようで、つい甘やかしてたくさんあげてしまいます・・・。でも果物や、レタスなどしか食べないねねより手がかからないのでよかったです。
 
 
  2006年12月9日 (土) 21時36分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

寒いですが、ねねちゃんもカメ五郎君も食欲旺盛で元気
いっぱいのご様子ですね。

カメ五郎ちゃんは乾燥エビ、ねねちゃんはリクガメさんみたいに
お野菜と果物が好きなんですね。喜んでくれる物があると、
ついたくさんあげたくなってしまいますよね。私も同じです。
でも偏食すると、栄養のバランスが偏ってしまうのでカメさんの
健康のためにはよくありませんよ。大好きな物は配合飼料や
他の物もしっかり食べた時にだけ、そのご褒美として一番最後に
少しだけあげる、というルールを作ってみたらどうでしょう。
 
 
  2006年12月11日 (月) 16時31分13秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん
こんにちは。最近カメ五郎が変なんです。普通、かめってひっくり返ったら足と首を使って自分でもどりますよね。なのにカメ五郎ひっくり返ってもじっとしてるんです。水の温度も確認してるし、くららさんにおしえていただいてから、ほかのカメフードや野菜もあげてるのにーっっっ。元気なので心配ないと思うのですが、私が仕事に行っている間にひっくり返って、息ができなくなっていたらと思うと・・・。
 
 
  2006年12月12日 (火) 00時13分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

ひっくり帰ってじっとしているカメ五郎君、ってどのくらいの
大きさでしょうか。ひっくり返ったのは水中?それとも陸でしょうか。
お水はどのくらい入れていらっしゃいますか?カメさんは水がたくさん
あれば比較的楽に起き上がりますが、少なかったり、陸の場合は
小さくて身軽な頃はともかく、大きくなってくると自力で起き上がる
のは難しくなって来るようです。うちのかめみも陸ではもう自力で
起き上がれませんよ。
あるいは、わざとひっくり返って楽しんでいる場合もあると
思います。逆さになってお水に浮かんで遊ぶような子もいる
と聞きますよ。
しんどそうにぐったりしていたり、食欲がない、というので
なければ心配ないのではないでしょうか。
お留守中の事がご心配でしたら、お水を少し多めにいれて
おくとよいかもしれません。
 
 
  2006年12月13日 (水) 16時48分34秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

カメ五郎は、水が少なくてもどりにくかったようです。私間違ったことしてました。カメ五郎がもどれないのは水が多いからだってどんどん水を少なくして・・・カメ五郎ごめん・・・。水を多くしたら、すんなりもどることができました。はずかしい・・・。まあカメ五郎が元気だから良かった良かった。くららさん、ありがとうございました。
 
 
  2006年12月13日 (水) 22時40分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

お水の量のこと、気が付かれてよかったですね。水棲亀は基本的に
お水の中で暮らすようにできている動物ですから、水が深くても
溺れる心配はありませんし、陸よりもお水の中での方がずっと
自由自在に活動できます。お水は多めの方が水温変化も穏やかに
なりますし、活動領域も広がっていい運動にもなって、いいこと
づくしだと思いますよ。
お留守中の亀さん達の心配事が解消してよかったですね♪
  2006年12月7日 (木) 19時44分14秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。

12月に入ってやっと冬眠組みたちもおねん寝してくれました。
寂しいですが、ちょっとの間水替えも減って楽させてもらってます。
先日おこた出しましたよ。
でもね、ケリーは知らん顔して自分のテントに帰っていきます。
テントに、ヒーターが入っているので暖かいからいいのですが、私としてはオコタを活用してほしいなって思ったりなんかしております。
でもドッキーは、ちゃっかり入ってくれてます。
大きいケリーに邪魔されず、伸び伸びしてるドッキーにはいいかなって。
私も毎日ヌクヌクして過ごしてます。
かめみちゃんたちも仲良くオコタ生活満喫してるかな?
 
 
  2006年12月8日 (金) 01時18分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

冬眠組さんは達は就寝したのですね。春まで寂しい反面、お世話が
楽になるのはちょっと嬉しいものですよね。特に大所帯の
じゃっちゃんさん宅では随分楽になるのでしょうね。

おこたが出ても相変わらずケリーちゃんはテントを選んでいる
のですか!ドッキー君同様に場所をひとり占めできて伸び伸び
できるのがいいのかも。お互いのテリトリーがしっかりと定まって
いて良いですが、でも、飼い主としては一か所にまとまって
いて欲しいですよね。意地悪だけど、テントのヒーターを外して
みると、いっぺんにおこたに全員集合するのでは?

かめみとくもすけは今のところ別居で、おこたはかめみ専用です。
くもすけは別の部屋でタオルに包まっています。そのため、
くもすけはもうほとんど”石”で、じっとしていますが、かめみは
まだまだ食欲旺盛です。もう少し寒くなってかめみが静かになったら
くもすけもリビングに戻そうと思っています。
  2006年12月6日 (水) 22時15分20秒
[名前] :   ににこ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お久ぶりです。
大変ご無沙汰いたしました。

産卵コーナーに「産卵のアイデア」が新しく?載っていましたが、新聞紙を使ったアイデアは素晴らしいですね。

一回の穴掘りで産卵してくれると助かりますけど、何回も行ったり来たり。
その度土の汚れで掃除が大変でした。
今年は、我が家で産まれた育った二世(5才)が初産卵しましたが、土ではなく、パソコンラックの棚に体を乗せて床に落としたり、玄関先の段を使っていました。
ニホンイシガメも産卵場で産んでくれませんし、電話帳を一冊掘られたこともあります。
来年はこの方法を使わせて頂こうと思います。
しろくま様に感謝です。

今年は、三亀ちゃんが誕生しました。
 
 
  2006年12月6日 (水) 23時30分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ににこさま

ほんとうにお久しぶりですね。お元気でしたでしょうか。

今年は3亀ちゃんが誕生したそうで、おめでとうございます。
そしてなんと、お家で誕生した亀さんが初産卵ですか!
感激だったでしょうね。3世亀さんが誕生したら本当の親子孫亀
が見れるんですものね。凄いです!

しろくまさんのアイディアはににこさんのお宅でもお役に立ち
そうでよかったです。うちのかめみも以前はよく部屋の間の段差を
利用して産卵していましたが、亀さんはたとえ土を掘ることが
できなくても穴の様な状態さえ作ってやれば産卵してくれる
ようですね。もちろん土を掘らせてやれるに越したことはありません
がマンション住まいではなかなかそうも言っていられませんので
土無しの方法が毎年のお決まりになってくれたら言うことなし
です。来年試してみられて、亀さんの評判などぜひまた教えて
くださいね。
  2006年12月3日 (日) 08時45分28秒
[名前] :   もも
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてくららさんの育児日記とてもきにいりました!
 
 
  2006年12月3日 (日) 21時16分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ももさま はじめまして!

☆かめかめ飼育日記☆楽しんでくださってありがとうござます。
ももさんもやっぱり亀さんを飼育していらっしゃるのでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  2006年11月28日 (火) 14時36分11秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてから8日・・・すいませんんん。最近仕事が
いそがしくて・・・。ねねは、すっごく元気です。
くもすけkとかめみc元気ですか。いそがしくてあまり
コメントできないのですが、ゆるしてくださいねエ。
 
 
  2006年11月28日 (火) 19時50分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

お仕事がお忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。
ねねちゃんは寒くても元気いっぱいなんですね。ヒーターで
ぬくぬくと過ごしているのかな?どんなにお忙しくてもねねちゃん
のお世話だけは忘れないようにしてあげてね!
うちの亀達は動きが少しずつ鈍くなってきてそろそろ冬モード
ですが、まだまだ元気ですよ。
お時間ができた時、いつでもまた気ままに遊びに来てくださいね。
 
 
  2006年11月30日 (木) 18時07分51秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。
質問なのですが、ちゃんと、ヒーターであたたかくしているのですがどうしてもエサ、食べてくれないんです。
どこか悪いところでもあるのか・・・
 
 
  2006年12月1日 (金) 00時01分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

元気がなければ具合が悪いのかもしれませんが、ねねちゃんは
とても元気なのですよね?それならば、もしかしたらヒーターを
使っていても水温がまだ低すぎるのかもしれません。亀さんの
食欲は温度にすごく左右されます。設定温度を少し上げてみたら
食べるようになるかもしれませんよ。
 
 
  2006年12月1日 (金) 07時56分30秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ありがとうございました。やっぱり水の温度が低くかったようです。
でも、エサ食べなくても元気なねねっていったい・・・

話はかわるのですが、このあいだ雑貨屋さんでかわいい
かめのキーホルダーを見つけて一目惚れでした。
うすいピンクで、ガラスでできてるんです。今は一番のお気に入りです。
 
 
  2006年12月1日 (金) 23時46分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

ねねちゃん、水温を上げると食べるようになったでしょうか。
亀さんは食いだめができるので少しくらい食べなくても元気
ですよ。うちのくもすけもあまり食べなくてもいつもすごく
元気です。

淡いピンクのガラスの亀さんって繊細そうで素敵ですね。
雑貨屋さんで亀さんが目に飛び込んできて一目ぼれしちゃった
のも、もえさんがいつもねねちゃんを可愛がっていて亀好き
さんだからですね。
 
 
  2006年12月2日 (土) 14時22分21秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
ニュースですっっっ。ついに2匹目買いました。ねねと同じイシガメの♂です。名前はカメ五郎です。
ねねもボーイフレンドができて、うれしそうです。
 
 
  2006年12月2日 (土) 20時24分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

ガラスのカメさんに続いて、今度は本物のカメさんですか!
ねねちゃんにボーイフレンドをお迎えして、イシガメさんカップル
が誕生したのですね。これから寒い季節に向かいますので、
ご苦労もあるかもしれませんが、寒くならないように気を付けて
ねねちゃん&カメ五郎君、2匹お揃いで元気に冬を越させて
あげてくださいね。
 
 
  2006年12月4日 (月) 16時41分14秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。いきなりですがカメ五郎ってハンサムなんですよお。名前てきに、ごつい感じですがしますが・・・。

私、すっごく前にカメ介ってゆう♂のカメを飼っていて、死なせてしまったことがあってから、♂はもう飼いたくないっっっておもって、それからしばらくは♀ばっかり飼ってたんです。でもカメ介を勇気だして飼ってみたら、♀とはちがうところもいっぱいあって、とってもかわいいです。カメ五郎、長生きさせてあげるからねっっっ。
 
 
  2006年12月5日 (火) 00時04分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま

イシガメさんってもともと凛々しくてすごくハンサムでかっこいい
カメさんだと思っていましたが、カメ五郎君はその中でも特に
ハンサムなんですね。カメ五郎君ってお名前も、ごついというより
男らしくて、イシガメさんの男の子にはぴったりの素敵なお名前
だと思います。
雄の亀さんは外見だけではなく、そのうちすりすりと甘えて
来てくれるようになるのがまた可愛いですよ〜
カメさんはすごく長生きな動物ですから、カメ五郎君もお相手の
ねねちゃんとお揃いでどうか思いっきり長生きさせてあげて
くださいね。
  2006年11月26日 (日) 13時29分37秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
木枯らしもふいてすっかり冬ですね^^
お元気ですか?

かめみちゃんとくもくんはおこたでのんびりしてますか?
チーはヒーターにライト、お部屋ではホットカーペットと暖房完備になったら、穴掘り行動がはじまってしまいました。°(T^T) °。
彼女に冬はないのでしょうか…Ort

今年は新しく水周りに、風除けシートを張ってみました。
夜も暖かになると良いのだけど…
 
 
  2006年11月26日 (日) 18時56分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

いつの間にか秋も終わってしまってもうすっかり冬ですね。
新しい試みの風除けシート、バッチリ効果を発揮してくれて
今年は一段と暖かい冬が過ごせるといいですねぇ。
チーちゃんは今年もぬくぬくと冬越し。でも、暖房が出揃って
身体が温まると穴掘りがさっそくまた始まってしまったのですね〜
ヒーターやライトで加温飼育をしている亀さん達は冬の間も
ずっと産卵が続いてしまうので一年じゅう気が抜けませんね。
チーちゃんもご家族の皆様もほんとうにお疲れ様です。
とにかく今回も早く無事産卵を済ませてくれますように!
かめみの産卵は夏限定ですので、わが家は来年の6月頃までは
産卵の事は考えずに過ごせそうです。かめみとクモはやがて
冬眠ですが、今はまだどちらもバッチリ目を覚ましているので
こたつの中で2亀が鉢合わせして争いにならないよう調整するが
大変です。
  2006年11月25日 (土) 07時38分10秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[コメント] :   キンタはほんとちゃっかりしています。わたしがコタツの中に入ると必ず膝にくっつきにきます。イシは全然です。それにコタツはキンタの縄張りなのでイシはこのごろ水槽の中でくつろいでいます。去年もそうだったので
今年はイシに先にコタツの中に入れてやろうとおもっていたら
キンタがちゃっかりと先にはいってしまってるじゃないですか。イシはコタツのなかにいれてもらえないでいます。わたしが入れてやってもすぐ出ていってしまいます。。。
 
 
  2006年11月25日 (土) 17時43分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   カズコさま

かめみもキンタちゃんと一緒ですよ。私がこたつに足を入れると
すぐにピッタリとくっついて来ます。でも、こたつの中が温まって
来ると離れていきます。賢いですね。
こたつを縄張りだと思っているのもかめみと同じですね。でも
近づこうとしないイシ君&怒らないキンタちゃんはどちらも
偉いですね。イシ君は先輩亀キンタちゃんの威力に負けて
しまってるのかな?うちはくもすけもこたつに入ろうとするし
かめみはくもすけが入って来ると怒って追い掛け回して噛み付き
ます。くもすけは毎年冬になるとかめみに尻尾の先を食い
ちぎられるし、甲羅も噛まれて傷だらけになってますす。
2亀の争い、それはそれは凄いんですよ。外出中は心配です。
キンタちゃんとイシ君、別々の場所にいてくれるのはありがたい
ことだと思いますよ。喧嘩にならないなんて、羨ましいです。
  2006年11月24日 (金) 22時32分25秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。キンタはわたしの膝のうえにのったり
とよくあそぶんですけど、イシはあんまりなついてこないです。。。。
くもすけ君はなついてきますか?イシはもらったカメさんなのでくっつきにこないのかなあともったりしてるんですけど。
ミドリ亀とクサ亀のちがいなんでしょうかねえ???
 
 
  2006年11月25日 (土) 00時05分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   カズコさま

すっかりごぶさたしています。
キンタちゃんはイシちゃんよりも人懐っこいんですね。
うちはどちらも人懐っこいですが、懐っこさのタイプが少し
違うかもしれません。くもすけはただ単純にフレンドリーなだけ
なのですが、かめみはもう少しちゃっかりしているんですよ。
例えば私のお膝へ登って来る時、かめみは暖めてもらいたいから
登ってくるのですが、くもすけは特に理由はなくまとわりついて
来ているだけのようです。これはアカミミとクサガメの違い
なんでしょうかね?それとも雄と雌の違いかな〜と思ったり。
キンタちゃんもやっぱりイシちゃんよりもちゃっかり屋さん
でしょうか?
  2006年11月22日 (水) 18時09分21秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。

寒くなってきましたね。
オコタ大活躍してますか?
うちは、12月になったら出そうかなって思ってます。
かめみちゃん、くもすけくん今入ってヌクヌクしてるのかぁ。
オコタがある時期は、くもすけくんの巣は活用してないのかなぁって?ドッキーもお気に入りの場所を見つけたらしく、姿が見えないときはいつもその場所にいます。
ホントくもすけくんと似てるなぁって思います。
ケリーは、テント生活です。
ヒーターも入ってるので、寝るときは帰っていきますよ〜その後ろ姿はいつ見ても笑ってしまいます。
ノッシノッシと、象さんのようなんです。
 
 
  2006年11月22日 (水) 23時41分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

おこたは大活躍ですよ。じゃっちゃんさん宅では12月になって
からなんですね。今年は暖かいですものね。こたつがある季節は
さすがにくもすけも巣よりもこたつの方がいいみたいです。
くもすけは和室とリビング両方に巣を持っているんですよ。
ドッキー君にもやっぱりお気に入りの場所ってあるのですね。
くもすけとドッキー君って何から何までほんとうに似てますよね。
一度2匹をご対面させてみたいと思うほどです。2匹並べてみたら
双子みたいなんじゃないかなぁ。

ケリーちゃんは例のテント暮らしなんですね。ヒーターまで入って
いるなら今年はおこたが出た後も、もしかしたらテントの方を選ぶ
かもね。寝る時間になるとノッシノッシとテントに戻ってゆくケリー
ちゃんの姿は目に浮かぶようです。アンディランドの触れ合い
コーナーのケヅメちゃんが小屋から出入りしていた様子を
思い出します。あんな可愛いのがお家で見れるなんていいですねぇ。
楽しそうです。
  2006年11月21日 (火) 12時00分19秒
[名前] :   Junn.
[URL] :   
[コメント] :   くらら様
かめみチャン
くもすけクン
ご無沙汰しているうちに、めっきり寒くなりましたね。
そろそろ“おこた”が恋しくないですか?
最近ミケラも食欲が減退し、エビをあげてもテンションが上がらないので、
ヒーターを入れてあげました。ただ、活発になってくれるのは嬉しいのですが、
冬眠させていないので、調子に乗って冬場でも脱皮したりするんです。
また近い内に“散歩亀”の写真をお送り致します。
それではまた。

ミケランジェロ
Junn.
 
 
  2006年11月21日 (火) 18時26分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ミケラパパ、Junn.さま

寒くなってきましたね。ミケラちゃんもヒーターを入れてもらって
冬支度を済ませたのですね。ヒーターが入って暖かくなると冬も夏も
関係なくなっちゃうので、冬でもどんどん食べて新陳代謝も盛んに
なるのでしょうね。かめみとくもすけも冬支度の”おこた”を
やっと先週出してもらえました。以来、2亀とも中に潜りっ放しで
姿もあまり見えません。でも、今日はお天気もよく暖かかったので
久々にお部屋の窓を開けて2匹揃ってお外の空気に当たりながら
日光浴をしました。

ミケラちゃん、パパのお休みの日には相変わらずお散歩を楽しんで
いるのですね。お散歩用マイ水槽と自転車で今度はどこへ連れて
行ってもらえるのかな?今の季節なら紅葉見物?「ミケラちゃん
お散歩の図」また楽しみにしています。
  2006年11月20日 (月) 10時11分09秒
[名前] :   もえ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。はじめましてもえです。かめの名前は、ねね
で、イシガメの♀です。よろしくね。
 
 
  2006年11月20日 (月) 18時50分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   もえさま はじめまして!

イシガメのねねちゃんは女の子なんですね。可愛いでしょうね。
どうか大切に育ててあげてくださいね。
こちらこそ、かめみ&くもすけ共々よろしくお願いします。
  2006年11月20日 (月) 10時01分29秒
[名前] :   おこまま
[URL] :   
[コメント] :   さむくなりましたね。。。


うちのおこたちは、すっかり、冬支度に入っているようで、えさもたべません。
かめおこたちにまかせて、よいのでしょうか。食べないと、ママとしては、心配なのですが。。。

いつも、基本的な質問ばかりですみません。


寒いのでくららさんも、風邪などひきませんよう。
ちなみに、ぱぱは、鼻ずるずるです。
 
 
  2006年11月20日 (月) 18時48分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おこままさま

急に寒くなってきましたね。お元気になられて、せっかくまた
6匹の亀さん達のお顔を毎日見ながら暮らせるようになったのに
ご飯を食べてくれないなんて、ちょっと寂しいですね〜
気温が下がって食欲が落ち、やがて冬眠状態に入ってしまうことは
野生の亀さん達ならごく自然なことですから心配はないと思い
ますが、冬眠してその間全く餌を食べず過ごすためにはそれなり
の体力も必要です。ですから、まだ体力のない子亀ちゃん達の
ためには、できることならばヒーターで25℃以上の水温を保って
冬の間もずーっとご飯が食べ続けられるような環境で冬を越させて
あげるほうが安全ではないかと思います。あるいは、どうして
も冬眠をさせるならば、水槽を温度変化の少ない場所に置いたり
潜れる場所を作ったりして、亀さんが無駄な体力を消耗せずに
静かに休める環境を整えてあげるようにしてくださいね。

寒くなってきましたからおこままさんもお風邪をひかれませんよう
どうぞ暖かくしてお過ごしください。ご主人様のお風邪の方もお大事に。
  2006年11月18日 (土) 19時33分06秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、こんばんは!ご無沙汰しています。
最近とても寒くなってきたのでうちの亀さんたちは冬眠しました。来年また元気な顔を見せてくれると思います(^^)
そのかわり、「かめめくり」を購入して毎日よその亀さんたちの顔を眺めて楽しんでいます。365日の日めくりカレンダーなのでその数だけ「カメカメ」シンドロームにかかっている人たちがいるんでしょうね〜。
では、またおじゃまいたしますね(^^/)!
 
 
  2006年11月18日 (土) 22時49分57秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子もほとんど冬眠状態です。ちなみにゼニ子は座敷亀ではありません。寒くなってきたので、ケースの水と砂利を全部出して、布切れをたくさん入れて冬眠の準備をしました。さっそく布にくるまってもぐりこんでうつらうつらの状態です。しばらくはコミュニケーションがとれなくなり、寂しくなります。時々は起き出して動くのでしょうが、やはり寂しいです。
 
 
  2006年11月18日 (土) 23時31分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

急に冬らしくなってきましたが、亀仙人さんのお宅の亀さん達は
もう冬眠してしまったのですね。しばらく寂しいですが、その分
来年の春、お目覚めして元気なお顔を見せてくれたときの嬉しさ
感動はひとしおではないでしょうか。気が早いですが、
亀ちゃん達はそれぞれどんなお顔でお目覚めしてくるでしょうね。
春が待ち遠しいですね。

かめめくりは色々な亀さんのお顔が一度に見れて楽しいですね。
うちの亀達は参加したことないのですが、知っている亀さんの日
は特に「今日は○○ちゃんの日」といった感じで記念日のような
気持ちになりますし、お友達の亀さんに限らず、めくった後の
お写真はどれも可愛いので捨てることができなくなってしまいます。
かめめくりには冬眠はないので、亀さんの冬眠中でも大勢の
亀ちゃんに毎日楽しませてもらえそうですね♪
 
 
  2006年11月19日 (日) 00時01分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ゼ二子ちゃんももう冬眠状態なのですね。ゼニ子ちゃんの冬眠は
お座敷冬眠でもないけれど、水中冬眠でもないのですね。
うちの亀達の冬眠はまだもう少し先だと思いますが、先週こたつ
を出したら、やはりこれまで水中生活が中心だった2匹の生活
が急に冬モードのお座敷暮らしに変わり始めました。亀達の
暮らしぶりの変化に冬の到来を感じています。

冬の間は亀さんの活動が鈍って寝ている時間が長くなるだけでは
なく、餌を与えたりお水を換えたりといったお世話の必要が
なくなる事も、飼い主にとっては楽で嬉しい反面、寂しいですよね。
寂しいだけに、春になってゼニ子ちゃんがお目覚めして、初めて
餌を食べてくれた瞬間はきっとすごく嬉しいでしょうね。
その日が待ち遠しいですし、楽しみですね。
  2006年11月15日 (水) 15時24分02秒
[名前] :   かめたん
[URL] :   
[コメント] :   初めまして私のカメの名前はかめのすけデスちなみに♂でわがままですどうぞよろしくお願いしま−ス!!
 
 
  2006年11月16日 (木) 00時22分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめたんさま はじめまして!

わがままなかめのすけ君、きっとご家族のみなさまからすっごく
可愛がられている亀さんでしょうねぇ。どうか末長〜く大切に
育ててあげてくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願い
します。
  2006年11月14日 (火) 22時07分40秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    くららさん、いつもアドバイス ありがとうございます。
今日は暖かくてポッチはムータンと日光浴をしていました。楽しそうでした。
 冬対策にヒーターと紫外線ライトを用意しました。急に暖かくなったのとヒーターが水槽の中に有るので乗り越えたり噛みついてみたりしていました。
最初は危険は無いか心配でしたが大丈夫でした。カメ専用のヒーターって良く考えられていますね(^▽^)
明日には食欲も戻ってくれていると思います。でも少しは心配です。
 くららさん、私たちの信仰はとてもやりがいの有る物ですね。疲れを覚える事もありますがポッチやムータンに励まされネットで、くらら姉妹にも勇気づけられています。今日も無事で有った事を感謝しながら・・・
おやすみなさい。
 
 
  2006年11月15日 (水) 00時30分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

老犬ムータンとムータンが仲良く日光浴している様子って
微笑ましいですね♪例のウッドデッキで日光浴したのかな?
初めて使われるヒーターがうまく作動してくれて、危険な事が
起こらないかはご心配だったでしょうね。でも無事作動して
くれて、ポッチちゃんもヒーターのある環境にすぐに慣れて
くれたようなのでよかったです。ぬくぬくと冬を越して食欲も
増して、今度お池へ戻ってゆく頃にはさらにまた大きくたくましい
ポッチちゃんになっていそうな気がします。

mihoさんはお仕事や家事でお疲れになってしまう事も当然
多いでしょうけれど、何事も自分一人でがんばろうとはせずに
私達といつも共にいてくださる神様と一緒に、”今”を大切に
しながらお仕事がんばってくださいね。そうすれば、きっと
神様がお疲れも癒してくださいますよ。可愛いポッチちゃん
やムータンにも感謝ですね♪
  2006年11月13日 (月) 20時31分19秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    こんばんはヾ(≧∇≦)〃
くららさん、寒くなりましたがいかがお過ごしですか?
私は約20年ぶりのお仕事に大忙しです。
お知り合いが離婚・・・ヘルプの形で入ったのですが辞められそうに無いです。
それはそれで良いのですが・・・・
今まで通りの家事育児は疲れます(^▽^)
 寒くなってポッチは全く食べなくなりました。
池が恋しい様子です。
あさって熱帯魚ヒーターと紫外線ライトを買いに行きます。
この冬も乗り越えられたら良いのですが・・・
 それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年11月14日 (火) 00時05分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

急に寒くなってきましたね。ポッチちゃんももう全くご飯を食べなく
なってしまったのですね。大好きなお池で元気に泳ぎ回っていた
夏の頃のポッチちゃんが何となく懐かしく思えます。でも、
ヒーターと紫外線ライトを使い始めればすぐにまた食欲は戻って
来そうですね。夏はお池でワイルドにオタマジャクシや虫などを
元気よく捕食していたポッチちゃんでしたが、冬になればどんな
ものを食べるようになるのかな?きっと2度目の冬も心配なく
元気に乗り越えられると思いますよ。

mihoさんは久しぶりの、しかも今まで通りに家事をこなしながら
のお仕事で、毎日どんなにお忙しい生活を送っていらっしゃる
ことかしらと思いますが、お知り合いの方を助けてあげるため
にも、色々工夫をして、ご無理をなさらずマイペースで長く
続けられるようにしてくださいね。
  2006年11月9日 (木) 17時39分51秒
[名前] :   かめ吉
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ-はじめましてです☆

いきなり質問なんですが、かめのお尻から黒いものがでるときがあるんです。
何かわかりません。
あと糞ではないんです。頭をひっこめて。

もし分かることがあれば教えてください。
 
 
  2006年11月9日 (木) 23時17分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめ吉さま はじめまして!

カメさんのお尻から普段は見慣れない奇妙な物が出ているのを
発見すると心配になりますよね。カメさんが出す黒いものは
糞ではないということですが、つまり外に排泄されるもの
ではなく、やがてお尻の穴の中に引っ込んでいってしまうもの
ということでしょうか?もしそうであれば、それは男の子の
シンボルである可能性が高いと思います。かめ吉さんのお宅の
カメさんの年齢や大きさはわかりませんが、くもすけはかなり
小さい頃(2〜3歳頃)から出していましたよ。
あるいは、もし排泄物ならば、以前このゲストブックでも少し
話題になったことがあるのですが、糞が墨のように黒くなる
場合もあるようですよ。
 
 
  2006年11月10日 (金) 00時06分02秒
[名前] :   かめ吉
[URL] :   
[コメント] :   わざわざ丁寧に答えていただき有難うございます☆
病気とかじゃなくて良かったです♪
うちは3匹かっててゼニガメ1匹とミドリガメ2匹かってます☆
で今回の症状はミドリガメの小さい方のカメがなりました!
もやもやが解けてすっきりしました☆
 
 
  2006年11月10日 (金) 22時10分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かめ吉さま

小さい方のミドリガメちゃんは、早くも男の子判明でしょうか?
カメさんのことに関してはよくわからないことが多いので
何かにつけて謎も多いものですが、今回のもやもやはスッキリ
晴れてよかったですね♪
  2006年11月5日 (日) 23時27分50秒
[名前] :   お亀の祈り管理人
[URL] :   http://okamenoinori.blog.shinobi.jp/
[コメント] :   くららさん、皆さん、こんにちは。

おかげさまでこのたび、クサガメのコガメ『オオチビ』は無事に飼い主さんに巡り合う事が出来ました。
「かめかめ飼育日記」さん経由で「お亀の祈り」へやってこられた方々が飼い主さんになってくれました。
『コチビ』は三ヶ月『オオチビ』は一年の時間を必要としましたが、ご縁のあるお宅で幸せになっていくことと思います。

くららさん、皆さん、本当にありがとうございました

お亀の祈り管理人フーガ
 
 
  2006年11月6日 (月) 01時19分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   フーガさま

オオチビちゃん、このたびは先方の亀さんとのお見合いも
うまくいって素敵な新飼い主さんと出会うことができて本当に
よかったですね。私もほっと胸を撫で下ろしています。
オオチビ&コチビちゃんを保護されてちょうど一年。オオチビ
ちゃんはやっぱりフーガさん宅にご縁があって、3匹の先輩亀
さん達のお仲間に入れてもらうことになるのかな〜とそろそろ
思いかけていた頃でしたが、思いがけず願ってもない素敵な
ご縁が訪れましたね。2亀ちゃんを幸せにしてあげたい!という
一心でブログまで作られ、一生懸命に亀さんの幸せを願って
いらしたフーガさんのお気持ちが天に届いたんだと思います。
一年がかりでしたが2匹の小さな命を助けて幸せにしてあげる
ことができてほんとうによかったと思います。オオチビちゃんも
コチビちゃんもきっと喜んでいますよ。

2匹の亀さんを一緒に見守り続けてくださっていた皆様、長い間
の応援ほんとうにありがとうございました。
  2006年11月4日 (土) 21時45分45秒
[名前] :   きりん
[URL] :   
[コメント] :   ちょうど1年前に愛亀カメタロウの深爪の件でお邪魔させていただきました。その節はいろいろ教えて戴き本当に有り難うございました。

さて、あれから1年・・残念ながらカメタロウは行方不明になってしまいました。春に転勤のため新幹線にも一緒に乗せ1000kmの移動をしたのですが、転居先で落ち着くまでと実母に世話を頼んだところ、ほんの少しの不注意でドロン・・。娘にはさめざめと泣かれ両親も必死で捜してくれたのですが、広大な敷地の畑の中をどこまで出掛けたやら・・・。幸い実家の敷地内だったのせ守り亀になって何処かから見てるよと、やっと納得させた現在です。

そんなこんなでこちらにもすっかりご無沙汰してしてしまっておりましたが、突然娘が来週の誕生日にどうしても「カメケーキが食べたい!」と言い出しまして。そう言えば去年のお誕生日に「ほしがめ・みるくれーぷ」を本当に美味しいと喜んで食べたのです。どんなお店のケーキよりあのカメケーキが美味しかった、今年も絶対お願いねと娘にせがまれレシピを覗きに懐かしくお邪魔させて戴きました。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。
これからも折を見て覗かせて戴きます。
 
 
  2006年11月4日 (土) 23時49分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きりんさま

今日はご訪問ありがとうございます。カメタロウちゃんの深爪
の件、お嬢様のお誕生日にミルクレープを作ってあげたお話
どちらもすごくよく覚えておりますよ。きりんさんのご訪問に
あれからもう一年も経ったんだと、時の経つ早さに驚いています。
この一年間、1000kmも離れた所へのお引越しやカメタロウ
ちゃんの行方不明など色々な出来事をご経験されたのですね。
カメタロウちゃんはご実家の敷地内で行方不明になったのなら
再会できる可能性もまだまだゼロではないと思いますよ。
案外ご両親のすぐ傍で元気にしているかもしれませんね。

来週はお嬢ちゃまがまたお誕生日を迎えられるのですね。
カメケーキを思い出してくださったなんて光栄です。きっと
お母様のお心がこもった手作りケーキはお嬢ちゃまにとって
どんなお店のケーキより美味しくて忘れられないお味なのでしょう。
幼い頃のほのぼのした暖か〜い想い出のひとつとしてお母様
手作りのほしがめ☆みるくれーぷの味がいつまでもお嬢ちゃまの
お心に残ってくれたら私もすごく嬉しいです。来週は思いっきり
可愛くて美味しいケーキを作ってお祝いしてあげてくださいね。 
 
 
  2006年11月5日 (日) 20時46分15秒
[名前] :   きりん
[URL] :   
[コメント] :   くららさま

久しぶりの投稿にも係らず、心温まる返信を戴き本当に有り難うございました。思いがけず覚えていてくださったこと、心より感謝申し上げます。

私たち家族も何時かまた成長したカメタロウに出会うことを信じて水槽もお手入れグッズもそのまま残しております。広い世界で武者修行に励むカメタロウの姿を想像しております。

去年は小さなボウルにクレープ生地を詰めましたが、本当に美味しくあっという間になくなってしまいました。今年は1サイズ大きなボウルに作ってみようかなと計画しております。いろいろなレシピのヒントも教えて戴きたまに覗かせて戴くのがとても楽しみです。
これからも一ファンとして応援させて頂きます。
有り難うございました。
 
 
  2006年11月5日 (日) 23時20分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   きりんさま

カメタロウちゃんは絶対元気にしていると思いますよ。
脱走したカメさんと何ヶ月も経って再会できたという感動的で
不思議なお話は実際にいくつもあるお話ですから、ご縁があれば
必ずまた出会えると思います。

ミルクレープ、去年よりワンサイズ大きく作っても、お嬢ちゃまも
去年より大きくなっていらっしゃるので、またあっという間かも
しれませんね。クリームに合わせる物を変えて、去年とはまた
違ったお味にしても楽めると思いますよ。クレープを何枚も
焼くのは結構根気がいりますが、手間が掛かるほど愛情もたっぷり
こもると思ってがんばって作ってくださいね。
私もそろそろ今年のクリスマスのかめかめお菓子を考えなければ
と思いつつ、今、カメさんにできそうなものは何かないかなぁ〜
と物色中です。また時々遊びに来て楽しんでいってくださいね。
  2006年11月4日 (土) 10時36分44秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。先月妊娠していることがわかり3ヶ月にはいりました。悪阻や体のだるさで布団から離れられずパソコンへむかう元気もなかったのですが今日はいつもより調子がいいのでお邪魔します。5匹の亀さんは旦那が私が落ち着くまで世話をしてくれています。たまに体調のいい日にエサをあげることしか今の私にはできないので・・・。リョクより小さかったシュウちゃんがいつのまにかリョクより大きくなっていました。エビしか食べないリョクに対し比較的なんでも食べるシュウちゃん・・・リョクはオチビのままです。そのうちソウルに抜かされるかも(汗)ソウルも比較的なんでもよく食べるのでうちにきた当時より甲羅や顔つきがしっかりしてきました。
 
 
  2006年11月4日 (土) 22時50分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

しばらくお見かけしないので、お具合でも悪くされているのでは
と心配しておりましたら、ご懐妊だったのですね!☆おめでとう
ございます☆ 亀ちゃん達のことはしばらくご主人様にお任せして
どうかお身体を大切になさってくださいね。

たった数週間〜1か月ほどの間なのに、シュウちゃんは先輩亀
あかみみリョクちゃんを追い抜いてしまうし、ソウルちゃん
は目に見えて成長が感じられるほどだなんて!くさがめさん達の
成長ぶりにはビックリですねぇ!リョクちゃんの成長がのんびり
しているというよりも、シュウちゃんとソウルちゃんの成長が
早いのでは?リョクちゃんにも早く偏食を治してもらって
他のみんなに負けないように成長してもらいたいですよね。

亀子さんはどうぞくれぐれもご無理なさいませんように。
お気が向いた時に、また気ままに遊びにいらして亀さん達の
暮らしぶりや成長ぶりを聞かせてくださいね。
 
 
  2006年11月4日 (土) 23時15分16秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま こんばんは!!

本当にお久しぶりですm(..)m  くららさまと同様に長いこと亀子さまの書き込みがなく心配しておりましたが、『おめでた!!』ということで安心しました。本当におめでとうございます。安定期に入るまで無理をなさらないようにね。
  2006年11月1日 (水) 21時06分21秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!

お久しぶりですm(..)m 毎日欠かさずゲストブックは拝見させていただいていますよ。朝晩かなり寒くなり、室外飼育の亀さん達は、食欲が落ちてきているようですね。かめみちゃん&くもすけくんは、お水の中で過ごす時間が多いようで、くららさまの膝の上に登ってくるかめみちゃんは可愛いですネ。 童夢は相変わらず臆病で人の気配を感じると、慌ててシェルターに隠れますが・・・・・生エサを食べるときだけ寄ってきてくれます。そんな時は、やはりとても可愛いです。最近はレプトミンを食べても体が傾かなくなりました(ホッ)
 こんな童夢ですが、無事に1才を迎えることが出来ました\(^^)/ 
 くららさま これからも童夢共々よろしくお願い致します!!
 
 
  2006年11月1日 (水) 23時12分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

ご訪問、ほんとうにありがとうございます。童夢ちゃん1歳に
なったのですね。おめでとうござます。1年前、淀川の川原で
童夢ちゃんと出会った時のことを思い出されると、そんなに元気に
育ってくれたことに感慨無量になるでしょうね。
レプトミンを食べても傾かなくなったのはよかったです。
食欲も増して身体がしっかりしてきたのかもしれませんね。
しかも時々寄って来てくれるようにもなったなんて!童夢ちゃん
ペースで着実に成長し、環境にも馴れ、ご家族との信頼も築いて
いるご様子がものすごく感じられます。

かめみはまだ食欲があるので寒いのは困るようで、私の体温で
温まろうとしたり、夜はお水場にお湯を入れろ〜と激しく催促
したりするんですよ。早くおこたが出たらいいのになぁと思って
いるかもしれません。

さて、童夢ちゃんは次の1年間でどこまで立派になってくれるで
しょうね。童夢ちゃんの成長は私もすごく楽しみです。
  2006年11月1日 (水) 10時10分38秒
[名前] :   おこ
[URL] :   
[コメント] :   そうですね。
最近食欲がないようにかんじるので、そろそろ使おうかとおもっています。

それが、ままはどじままなので、何処にしまったかおもいだせなくて。。。
 
 
  2006年11月1日 (水) 22時58分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おこままさま

食欲が落ちてきたように感じるのは、たぶん水温のせいでしょう。
今頃の季節なら昼間は日が当たればポカポカ暖かくて水槽を
日光のよく当たる場所に置いておくだけでもよさそうな日も
多いですが、夜は気温が下がりますから温度差ができない
ようにそろそろヒーターも必要かもしれませんね。
可愛い6亀ちゃんが暖かく快適に過ごせるよう、お心当たりの
ある場所を探して、ヒーターを見つけ出してきてあげてくださいね。
  2006年10月31日 (火) 10時18分33秒
[名前] :   おこ
[URL] :   
[コメント] :   はい!
がんばって、とりもどします。

ヒーターはまだ入れなくてよいでしょうか。。。
いつも、質問ばかりですみません。
 
 
  2006年10月31日 (火) 22時30分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おこままさま

そういえば、ヒーターを使い始めておられるお宅もそろそろ
多くなる頃でしょうね。でも、ヒーターが必要になる時期は
それぞれのお宅のお家の中の気温によって多少違うと思います
ので、亀さん達の食欲が落ちてきたなぁ〜と感じる頃を目安に
使い始められるとよいのではないかと思います。
うちは亀用はもちろん、人間用も暖房はまだ使っていませんが、
食欲のピークは過ぎたもののまだまだ食欲の秋ですよ。
  2006年10月30日 (月) 22時04分48秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりです。

もう皮膚病はほとんど治り、冬なのでヒーター付の水槽に戻しました。ドンちゃんは餌をよく食べるので元気です。デュオはえさを食べずにエビを食べてますが、まぁ元気です。
2匹とももうすぐ冬ですが元気ですか?
もうこっちは水槽に入れたら皮膚病が・・・

まぁそんなこんなでどんちゃんも大きくなったんですけどね。このまま絶対カメを死なせずに大きく育てます!!
 
 
  2006年10月30日 (月) 23時12分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

お久しぶりですね。秋もずいぶん深まってきましたが、
うめさんのお家でも亀さん達のためのヒータ−が入ったのですね。
2匹の亀さん達が初めての冬を元気に快適に過ごしてくれると
いいですね。
デュオちゃんの偏食はちょっと心配ですが、栄養が偏って
しまわないように、餌の与え方にはいろいろ工夫してあげて
くださいね。皮膚病はよくなってよかったです。皮膚病の予防
には日光浴がすごく大事ですから、亀さんが進んで甲羅を
乾かそうとしてくれるような飼育環境を作って冬の間も日光浴は
欠かさないようにしてくださいね。

うちの亀も元気ですよ。まだまだどちらもお水の中にいることが
多いですが、近頃は陸で2亀が顔を合わすと、すごいバトルに
なってしまうので、これからやって来るおこたの季節のことを
考えるとちょっと心配です。
  2006年10月30日 (月) 10時55分11秒
[名前] :   おこまま
[URL] :   
[コメント] :   だめでしたぁ。。。

外出で家に帰ったのですが、無反応でした。 
とほほ。。

めしも食ったばっかりだったらしく、だめでしたぁxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

これから、とりもどしますっ!!

報告おわり。
 
 
  2006年10月30日 (月) 23時06分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   おこままさま

あらまぁ、残念なご報告。ご飯を食べたばかりだったという
のがタイミング悪すぎましたね。でも、ご主人様やお母様が
それだけしっかりとお世話をしてくださっているということ
ですから、有り難いことですよね。
心配しなくても、ままさんがまた毎日お世話をするように
なればすぐにみんなままさんが大好きになって寄って来て
くれるようになりますよ。亀さんはご飯をくれたり、お水を
換えてくれたり、、、自分にとっていいことしてくれる人の
ことは大好きですからね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ