Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年10月5日 (木) 22時12分08秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   そうちゃんが☆になったとのこと、とても悲しいです。先日読んだ「心理学者が亀に恋した理由」では「かめちゃん」が亡くなる先日には同じ布団にいれてあげて、なくなる明け方の直前には這ってきて腕の上に頭を乗せて死んでいった、との記述がありましたが、やりきれませんね。うちの親戚に、朝の散歩の時にあかみみさんを拾ってきて飼い始めたのは良いのですが、冬眠する事を知らずに、寒い冬になって動かなくなったので死んだと思い込んで、ごみとして出したそうです。結果、焼却されたと思います。悲しいやら悔しいやら・・・
 
 
  2006年10月5日 (木) 23時12分21秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子の飼い主さん>いろんなかたにソウのことを言ってもらえてソウも天国で喜んでいると思います。カメだへないですが友達がシマリスを飼っていてリスが冬眠することを知らなかったようで丸まって動かないリスを死んだと思ってゴミにだしたそうです。それから数日たってリスも冬眠をする事をしった友達はショックをうけていました。もう少し早く冬眠のことがわかっていたらと思うと本当に悲しいやら悔しいやらで複雑な気持ちになりました。
 
 
  2006年10月6日 (金) 02時11分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま&亀子さま

冬眠している動物をゴミに出しちゃうなんて、あまりにも
ショッキングです。動物を飼う以上はその動物の事を最低限、
ひと通りのことは知っておくべきですね。
でも、そういう私も人のことは言えません。かめみとくもすけを
飼い始めた初めての冬、亀ってどうやって冬眠させるんだろう?
と疑問に思い始め、小さい頃父が拾って来た亀が家にいたのを
い出し、もしかしたら知ってるかな、と思って父に聞いてみました。
すると「新聞紙に包んで暗い所に置いておけばいいじゃないかなぁ。」
と。そして、私はそれを信用してました。幸いその冬は冬眠させ
なかったからよかったものの、あの時もし冬眠させていたら・・・
今頃かめみもくもすけもいなかったと思います。無知って本当に
怖いと思います。
 
 
  2006年10月6日 (金) 11時30分56秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   飼っていた亀さんが亡くなると本当に悲しいですよね。。小さいものほど人間の手ではどうしようもなくて見守ることしか出来なくて悔しい思いでいっぱいになることがあります。でも、きっとそうちゃんは幸せだったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

ゼニ子の飼い主様、私もちょうど「心理学者が亀に恋した理由」を読み終えたところなんですよ!!
皆さんにお勧めしようと思っていたところでした。
カメちゃんが亡くなるところでは号泣してしまいました。「あーわかる!その気持ち!」という感想がいっぱいで、亀好きにはたまらない本だと思います。
ぜひ皆さんもどうぞ(^^)
 
 
  2006年10月6日 (金) 22時10分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

ペットは家族も同然。だからこそ、元気にしてくれている時は
楽しいですが、死んでしまったり、病気になったり、脱走したり・・・
そういう時はたまらない気持ちになりますよね。特に死んで
しまったらほんとうに悲しくて心がからっぽになってしまいますね。
楽しい話題をたくさん提供してくれたソウちゃんには私達も
感謝しましょう。

「心理学者が亀に恋した理由」読まれたのですね。亀好きなら
たぶん誰にでも理解できる、でも、亀を飼ったことのある人でなきゃ
わからない、そういうお話満載の本ですよね。亀さんの本当の
気持ちを知るためのよい「飼育書」にもなると思います。
  2006年10月5日 (木) 17時39分24秒
[名前] :   m
[URL] :   
[コメント] :    くららさま

餌をやろうとすると、ヒーターのほうに隠れちゃいます。どうすればいいのでしょうか??教えてください!!
 
 
  2006年10月5日 (木) 21時46分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mさま

きっとまだ人を警戒しているのですね。餌をあげる時には
しばらく餌だけをそっと入れて、後は静かに放っておいて
あげるといいと思います。人の気配がなくなると出てきて食べて
くれると思います。
  2006年10月5日 (木) 06時40分54秒
[名前] :   kameko
[URL] :   
[コメント] :   
 
 
  2006年10月5日 (木) 06時47分11秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   またやっちゃいました・・・。高校の時に生活情報科だったくせにパソコンが苦手です(><。)
今日はソウルがエサを食べようとしてエサに逃げられて悔しがって砂利に八つ当たりしてました。隅に寄ったエサを食べようとしてゴンッ壁に頭をぶつける音が・・・エサを食べるのが下手みたいです。それにくらべシッピやシュウちゃんはとても大食い!!上手にいっぺんに何粒か口の中へ運びます。リョクは人工飼料をまったく食べないのでエビをあげたらガツガツ・・・ソウルも3匹の食べ方を見て上手にえさを食べれるといいなぁ〜シュウは最近ちょっとふっくらしてきました。冬眠にむけての準備かな??でも冬眠はさせないから肥満に注意です!!
 
 
  2006年10月5日 (木) 17時56分03秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   リョクが貝殻の上にのってくつろいでいるところに出かけていた私たち3人が通りかかり慌てたリョクが水の中に落っこちてひっくり返ってました。笑ってはいけないと思いながら思いっきり笑ってしまいました。エサの蓋のしたにはソウルが隠れてました。みんなけっこう隠れてるみたい☆ただ1つだけシッピは蓋より体が大きいので頭かくしてなんとやら状態です。シュウちゃんは壁を上手に使い2本足で立ち上がってました!!そのあとバランスを崩し後ろにゴロンッ恥ずかしかったのか驚いたのか隠れ家にそそくさと逃げていきました。亀さんも頑張れば芸を覚えてくれたりするのかなぁ〜。ちょっと楽しそうです☆☆
 
 
  2006年10月5日 (木) 21時39分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

ソウルちゃんもきっとそのうち学習して上手に食べられるように
なりますよ。あっ!でも、浮き餌はくもすけもいまだにコツコツ
やってますし、かめみもあまり上手じゃないです。

突然人気を感じて驚くリョクちゃんって、まるで近づくとお池に
転がり込む野生の亀さんみたいですね。きっとまだ警戒心が強い
のですね。エビしか食べないのはちょっと困りましたね。グルメ病?
それとも寒くなって食欲が落ちてきたのでしょうか?

シュウちゃんはまだまだおチビさんですし、少しくらいおデブに
なってもの大丈夫じゃないでしょうかね。秋はみんなふっくら
する季節かもしれません。

亀子さん宅の亀ちゃん達ってみんな芸亀で、次から次へと面白い
ことをやって楽しませてくれますね。少し芸を仕込めばお家で
亀ショーが楽しめるようになるかも。うちの亀は一日じゅうほぼ
漬物石状態。水に浸かってじーっと餌を待ち構えているだけで
全然面白くありません。

一番上の蘭は削除すると以下のコメントが一緒に消えてしまう
ので、そのままにしておきますね。
 
 
  2006年10月5日 (木) 23時19分18秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   くららさん>寒くなってきたのに我が家の亀さん食欲は旺盛なんです。リョクはほんとにエビか肉か魚しか食べないグルメ病ですよ!!困った亀さんです・・・。いつか4匹で芸亀ができるようにいろいろ教えてみようかな??まずはもっと亀さんが人に対して警戒心をなくしてくれるようスキンシップを頑張ってはかります。今日はヒーターを買って来ました。家にあったやつが行方不明だし結構使ってたやつだったので思い切って新しくしました。まだ設置してないですが明日セッティングしてあげようと思います。ソウル以外の誰かがあいかわらず貝殻を齧ってます。あの口の大きさだとシッピあたりがアヤシイ・・・。貝殻が歯形でボロボロになってます。貝殻食べてカルシウム摂取してるのかなぁ〜。謎です。
 
 
  2006年10月6日 (金) 02時31分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

リョクちゃん、グルメ病とは困りましたね。どうしても他の
ものは食べてくれないようであれば、エビのレプまぶし、エビの
レプ詰め、レプのお肉巻きなど・・・手間は掛かるけどレシピを
をちょっと工夫してみたらいいかもしれませんよ。

貝殻はたぶん亀さん達がカルシウム源としてかじっているん
だと思います。亀さんは甲羅を作るのためにカルシウムが必要
なだけあって、カルシウム豊富なものがすごく好きですし、
消化能力もカルシウムだけは抜群のように思います。一度、
卵の殻を入れたらバリバリとあっと言う間に全部食べてしまい
ました。

明日は亀ちゃん達のお家にもいよいよ暖房が入るのですね。
4匹の亀さん達、初めてのヒーターにどんな反応を示すでしょうか。
ぬくぬくしたら、みんなの食欲もまたぐんと増しそうですね。
  2006年10月4日 (水) 14時26分37秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   朝カメにエサをやろうと容器を覗くとソウルがいない!!ん??貝殻をよ〜くみると貝殻にへばりついていました。じょうずに隠れて寝てました。よかった☆シュウちゃんとの相性は・・・喧嘩をするでもなく仲良くしています。よしよし(笑)今日はリョクとシッピにもソウルを紹介しました。ちょっとシャイなソウルはシッピが近づくと隠れてしまいました。でもしばらくするとシッピの上にのって日光浴をするソウルの姿が・・・よかったよかった☆リョクもソウルのことを仲間だと認めてくれたみたいで仲良し亀さんしてます。シュウちゃんはかなり人馴れしました。落ち着きがなくめったに甲羅の中に隠れません!!ソウルはきたばかりだからしょうがないけどリョクがいいかげん慣れてくれないかなぁ〜。
 
 
  2006年10月4日 (水) 20時26分53秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   昨日は死んだ金魚をエサに与えたので水かえをしました。そのついでにスキンシップをはかろうと・・・シュウちゃんは頭を触っても動じません。もっとかまってくれと言わんばかりに必死にアピールです。シッピは甲羅を歯ブラシで洗った時に歯ブラシに噛み付いてました。シッピは水面近くで指をふっていると興味をしめして首を伸ばしてきます。おっかなびっくりですが頭も触らせてくれます。リョクは捕まえた瞬間から甲羅に閉じこもりスキンシップを拒否(涙)前の2匹は散歩大好きなのに警戒してまったく散歩にならない始末・・・ソウルは1番オチビさん。まだ来たばかりで慣れてないので隠れてばかりですが3匹とは仲良し。人がいないときは隠れ家から出て並んで日光浴をしています。散歩も少ししました。辺りを見渡し大丈夫だと思うと1歩歩いてまた辺りを見渡しの繰り返しでしたが・・・。
 
 
  2006年10月5日 (木) 00時13分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

ソウルちゃん、今日はシュウちゃんとも、アカミミさん達とも仲良く
できてよかったですね。シッピちゃんの甲羅に乗っかって日光浴
するソウルちゃんは可愛くて微笑ましいですし、シュウちゃんは
随分と甘えん坊さんなんですね。
でも、リョクちゃんは随分警戒心が強いですねぇ。シッピちゃん
を見習って、もう少し警戒心を解いてくれてもよさそうなものなのに。
臆病者なのかな。一方、甲羅をごしごしされて歯ブラシに噛み付いて
くるシッピちゃんはいかにもアカミミさんらしいです。同じ様に
公園のお池出身のアカミミさんなのにリョクちゃんとシッピちゃんの
性格が随分違うのは面白いですね。
まだよく馴れていないソウルちゃんと臆病者のリョクちゃんは
しばらくあまり刺激しないで、そーっとしておいてあげる方が
よいかもしれませんね。アカミミさんもクサガメさんももともと
はとても人懐っこい亀さんですから「警戒しなくても大丈夫
なんだ。」ってわかると、早かれ遅かれ心を許して懐いてきて
くれるようになるように思いますよ。
  2006年10月3日 (火) 23時40分23秒
[名前] :   かおちゃんママ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。とてもよいHPですね。飼い主さんの亀に対する愛情がひしひしと伝わってきました。実は3歳の娘にねだられて今日亀を買いにいったんですが、「飼育の知識もないのに飼うのは無責任かも」と思い、見ただけで帰ってきちゃったんです。娘が寝た後「かめ」で検索したらこのサイトと出会いました。亀の飼育方法、とてもわかりやすくて助かります。
よい飼い主さんになるためがんばって勉強したいと思います。ありがとうございました!
 
 
  2006年10月4日 (水) 00時40分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   かおちゃんママさま はじめまして!

3歳のお嬢ちゃまにおねだりされた亀さん。お店にまで足を
運ばれたにもかかわらず、すぐに買わずに戻っていらしたのは
本当にお偉かったと思います。亀さんのことをよく知らないまま
飼育を始めて、もしもすぐに病気になったり死んでしまったら
小さなお嬢ちゃまのお心を痛めてしまいます。まずはしっかりと
亀さんのことをお勉強なさってどうか自信を持って亀さん飼育を
始めてくださいね。
亀さんの飼育を通じて、お嬢ちゃまにも命の大切さや小さな動物
への思いやりの心など、いろいろなことを教えてあげることが
できたらいいですね。
  2006年10月2日 (月) 22時07分25秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪
すっかりご無沙汰しておりました〜

我が家の3亀も元気に夏を越し、朝晩の冷え込みで食欲は落ちたものの元気に遊んでいます。
臆病で病弱で心配だったメロちゃんも、今では手から餌を食べるまでになったんですよ〜
夏にはビニールプールで遊ばせたので、立ち泳ぎや、すいすい泳ぐ姿に魅せられて、室内でも水深も深くしてみました。
陸場もコルク板(100均製ですが)にしてみたら、よくライト浴をするんですよ(笑)

先日、べやちゃんに手の甲をかまれました。
その強さといったら手を持ち上げても体重2キロ弱(?)の巨体がぶら下がるくらいで…離してくれず涙ものでした。その日は今季初めてヒーターを設置した日で、ヒーターカバーの人工芝にお尻をこすり、それだけでなく背中に担いで必死でお尻フリフリしてたんですね。
それでヒーターが動かないように水に手をつけて作業をしていたら「ぱくっ!」って。(痛)
興奮したんでしょうか?でも、なぜ?発情期ですか?
かめみちゃんはお尻フリフリしますか?

下のほうに「水族園」の話題が!
是非、これから行く方にはアカミミさんを探して欲しいですね。(笑)かわいい〜ですよ♪
 
 
  2006年10月2日 (月) 23時21分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

こちらこそすっかりごぶさたしております。亀さんズ達、みんな
元気に夏を越して、メロちゃんもたくましく育ってくれたよう
ですね♪ 夏のビニールプールに続き、今はお家の中でも
スイミングを楽しんでいるのですね!運動もバッチリですね。
水を深めにして泳がせると眺めている方も楽しいですし、ヌマガメ
さんには何よりよい運動になりますよね。コルク板はもしかしたら
熱を吸収しやすくて暖かいのかな?歩きやすそうでよいアイディア
ですね。

べやちゃんはもう2kg弱もあるのですか!ぶら下がられると
怪我しちゃいますよ。パクリ!は甘えていただけじゃないのかな?
かめみもお尻フリフリしますよ。うちにはフリフリ用の場所が
あって時々わざわざお水場から出て来てお尻を振ってます。

海浜水族園、ベッカメ家も夏休みに行かれたんですよね。
海の生き物ばかりなのかと思っていたらアカミミさんもいると
伺って驚きました。今後訪れる方にはアカミミさん探しも楽しんで
いただきたいですね。
  2006年10月2日 (月) 21時16分59秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   ショックです!!そうちゃんが☆になってしまいました。食欲もあまりなく昨日は鶏肉をちょこっとたべただけでした。水にはいろうとせず陸に上がったきりで心配だったのですが今朝両手両足をピンと伸ばした状態で息絶えていました。とても悲しいです。ほかの3匹はとても元気です。ショックから立ち直り少し余裕が出たらシュウちゃん1匹じゃ可哀想なのでもう1匹飼ってあげようと思います。ソウは熱帯魚や金魚が眠っている木の下に埋めてあげました。
 
 
  2006年10月2日 (月) 22時45分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

あんなに元気だったソウちゃんが???信じられません!
突然の出来事だっただけに、亀子さんがどれほどショックを受け
ていらっしゃることかと思います。でも、悲しいお気持ちは
きっと元気いっぱいの他の亀ちゃんたちが癒してくれると思います。
ほんの短い期間でしたけれど、小さな身体で元気にめいっぱい
楽しませてくれたソウちゃんには感謝しましょうね。
ソウちゃんとはあんなに仲良しだったシュウちゃんだったので
ぽつりと残された姿がどんなに寂しげでしょう。落ち着かれたら
ぜひまたくさがめ組のお友達をお迎えしてあげてくださいね。
ほかの3匹の亀ちゃん達がソウちゃんの分まで元気で長生き
してくれますようにと願っています。
 
 
  2006年10月2日 (月) 23時46分11秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    亀子さまへ

そうちゃんが☆に・・・・・をみて涙が止まりません。亀子さまの辛いお気持ちを考えると、私も悲しくて悲しくて・・・
 
 
 
  2006年10月3日 (火) 19時38分21秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、どむどむさん>お返事ありがとうございます。まだショックから完全に立ち直れていませんがだいぶ元気になりました。今日はインコのエサを買いにペットショップへいきました。亀さんを眺めてしまいました。シュウを買ったお店です。1匹気になる子が・・・ソウに似てる!!私が水槽を覗くと必死にアピールする子が1匹。ソウもそうでした。まだソウのことを引きずっているので購入はしなかったのですがずっと気になり2時間後くらいにまた会いに行きました。やっぱり自分をアピールしてます。どうしよう・・・何かの縁だど思って買ってしまいました。ソウに似ているので名前はソウルです。もしかしたらシュウちゃんの兄弟かもしれません。ソウの分までソウルをそして3匹の亀さんを可愛がります!!
 
 
  2006年10月3日 (火) 21時36分20秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    亀子さまへ

ソウちゃんの面影を感じるソウルちゃんとの出会いを大切に!! リョクちゃんやシッピちゃんシュウちゃんと一緒にソウちゃんの分まで、ソウルちゃんには元気で育ってもらいたいですね\(^^)/
 
 
  2006年10月3日 (火) 23時26分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

なんと、今日はさっそくご縁があってシュウちゃんのお友達が
やって来たのですね。ソウちゃんと出会った時ようにやっぱり
お店でアピールされちゃったのですね。新しい亀さんがやって
来ても、かけがえのないソウちゃんを失った亀子さんのお悲しみ
が消えることはないと思いますが、ソウルちゃんが少しでも
悲しみを和らげてくれることになればいいなと思います。
ソウルちゃん、ソウちゃんの分まで可愛がって他の亀さん達と
ともに4匹お揃いで長生きさせてあげてくださいね。
シュウちゃん、ソウちゃんと一緒にいた時みたいにソウルちゃん
とも仲良しでラブラブになってくれたらいいですね。
 
 
  2006年10月4日 (水) 00時06分00秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   上のは間違えました(恥)
くららさん、どむどむさん>お二人の文をよんでソウとの思い出がまたよみがえり少しウルウルしてしまいました。ソウルをシュウちゃんと一緒にしてみたら同じくらいの大きさだったのにいつの間にかシュウちゃん少しの間に大きくなりました。ソウルより一回り大きいです。嬉しくてほっぺにスリスリしてしまいました。シッピが初めて私の前でリラックスした姿を・・・後ろ足をだら〜んと伸ばし貝殻の上で日光浴してました。私が落ち込んでいるのがわかったのかなぁ?亀さんなりに私を元気付けてくれたのかな?ソウルとの出会いも・・・ソウが天国で私とソウルを出会わしてくれたのかな?そうだったら私マタ明日いっぱいソウのお墓に手を合わせます。
 
 
  2006年10月4日 (水) 01時01分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

シュウちゃんいつの間にか大きくなったのですね。後輩のソウル
ちゃんがやって来て、これからはお兄さんお姉さんぶりを
発揮して一段と大人っぽくなってくれるかもしれませんよ。
本当にソウちゃんが悲しんでおられる亀子さんを見てソウル
ちゃんとのご縁を与えてくれたのかもしれませんね。「そんなに
悲しまないで!」というソウちゃんからのメッセージなのかも
しれません。ソウちゃんにはどうかいっぱい「ありがとう!」を
言ってあげてくださいね。シッピちゃんも可愛い姿を見せて
くれてきっと「悲しまないで!」と亀子さんを力づけてくれて
いるんだと思います。可愛い亀さん達、みんなに感謝ですね。
  2006年10月2日 (月) 12時52分20秒
[名前] :   m
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
亀さん、肥満にならないように、運動もがんばっています。
ところで、私は今、子ガメ用の餌をあげているのですが、いつ頃になったらちがう餌をあげればいいのでしょうか??
 
 
  2006年10月3日 (火) 01時09分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mさま

普通の餌と子亀用の餌、違いは大きさだけだと思います。
たぶん子亀ちゃんでも普通の餌はじゅうぶん食べられると
思いますので、少し大きくなったら普通の餌を買ってみて、
もしも大き過ぎて食べにくそうにしていたら最初は手で割って
大きさを調節しながら与え、徐々に大きな餌に慣らしていっては
いかがでしょうね。
  2006年10月1日 (日) 19時53分36秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!

朝晩かなり涼しくなり、過ごし易くなりましたね。
 しかし水温が26℃になり、童夢のレプトミンの食べる量が減ったように感じるので、我が家では先週の日曜日からヒーターをいれて水温を28℃にしました。
 するとやはり良く食べるように思います。とは言っても、一日に40粒ぐらいですが(^^)
 
 今日は家族三人の休みがうまく合ったので、朝から、須磨の海浜水族園に出かけました。くららさま、懐かしいのではないでしょうか? イルカショーをはじめ、たくさんの生き物たちを見ることができて楽しかったですよ。一番楽しみにしていたのは、勿論ウミガメさんたちに会うこと!! 凄い大きさ・迫力に三人とも圧倒され思わず「わぁ〜」と大声がでました。ウミガメさんのおめめの大きさが、童夢の体の大きさと同じなんですもの。悠々と泳ぐ姿、何時間でも見ていたいと思いました。お土産店でカメさんのぬいぐるみを二匹買って童夢へのお土産にしました(笑)
 
                  下へ続く
 
 
  2006年10月1日 (日) 19時54分29秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    続き

 《夢見るベットルーム》にアメリカ合衆国から、フレッド君の仲間入り、とても嬉しいですね〜 くららさま\(^^)/
 亀仙人さまは、まだ旅行中かしら? 亀仙人さまのお宅のミニラちゃんの寝顔も楽しみに待っています。
                  では又。
 
 
  2006年10月1日 (日) 22時51分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

涼しくなりましたね〜 童夢ちゃんは26度では少し寒く
感じる様なのですね。各々の亀さんの適温を把握しておく
ことは無駄な心配をしないためにもすごくよいことですね。

今日はご家族お揃いで須磨の水族園、いい一日でしたね〜
水族園、私が行ったのはまだ亀さんには全く興味がなかった
頃でしたので、当時亀さんを見たかどうかすら全く記憶がなくて
今となれば残念です。あの水族園にはアカミミさんもいるそう
なのですが、どむどむさんもご覧になられましたでしょうか?

おめめが童夢ちゃんほどもある大きな海亀さんですか!
海亀さんの大きさはもちろんですが、童夢ちゃんの可愛さを
改めて感じますね。亀さんがすいすい泳ぐ姿はお家で見ている
だけでも日常の慌しさや煩わしさを忘れさせてくれるひととき
になりますから、それが水族館で悠然と泳ぐ大きな海亀さんと
なればなおさらだったでしょうね。
お留守番の童夢ちゃんへのお土産のぬいぐるみ亀さんの方は
やっぱり童夢ちゃんよりも大きかったのでしょうか?
 
 
  2006年10月1日 (日) 22時58分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   (つづき)

フレッド君は私のお友達の亀さんで、私もお会いしたことが
ある亀さんんでしたので、お仲間入り、私も喜んでいます。
さて、亀仙人さん宅のミニラちゃんはどんな亀さんでしょうね。
お顔を見せていただけるの、すごく楽しみですね。いつもお話に
伺っている亀さんって、どんな子かしら?ってすごく思います
よね。
  2006年9月30日 (土) 12時57分59秒
[名前] :   m
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!
ヒーターを使ったらいっぱいたべました!肥満ガメにならないか、心配なぐらいです。
 
 
  2006年9月30日 (土) 17時39分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mさま

亀ちゃんいっぱい食べてくれるようになってよかったです。
やっぱり寒かったみたいですね。食べ過ぎるのも心配になりますが、
食欲旺盛なのは何よりの元気な証拠ですから、嬉しいですね。
  2006年9月30日 (土) 11時17分44秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    こんちは。くららさん。
今日は晴れてカメはのんびり日光浴をしています。
我が家は私がお仕事のお休み。子供達はちらかし放題になっています。
 今日は衣替えの予定です。
今お買い物から帰って来て休憩です。
お庭の草花のお手入れもおろそかになっていますので明日はしよう・・・そう思いながら毎日が過ぎて行きます。
 昨晩は寒くてポッチを中に入れようと思いましたが外に居たそうなのでお外で過ごして貰いました。
朝見たら早速甲羅を干していました。
今年は冬眠させませんが来年からは立派に冬眠してくれそうです。
 それでは、今日のお休み!頑張って衣替えします。
その前に子供達のちらかしを片づけます!!
さよなら〜〜!!またね〜〜。
 
 
  2006年9月30日 (土) 17時36分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

そういえば明日からはもう10月。衣替えですね。
お勤めはお休みでも、家事にはお休みはないのでお忙しい
でしょうね。春と秋は草花のお手入れも忙しくなる季節です
し。今日の衣替えの方は予定通りにできましたでしょうか?

朝から進んで日光浴をするポッチちゃん、すごく偉いですねぇ。
少しくらい寒くてもやっぱりお外がいいのですね。うちの亀は
無精者なのか、情けない亀で近頃は日光浴も外へは出ず、
できればお部屋の中に差し込む光で済まそうとしています。
野生の亀さん達のように、いつもすごく自然な暮らしをして
いるたくましいポッチちゃんですから、来年の夏はさらに一段と
立派に成長して、何の心配もなくもう立派に冬眠できるように
なれそうですね。

お仕事をしながらの家事はどうかあんまりがんばり過ぎない
でくださいね!
  2006年9月30日 (土) 08時38分17秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます!

クサガメのフレッド君の寝顔拝見しましたよ、
両手を枕の様にしてぐっすり眠ってますね〜。

色々な寝方があるようなので家のカメ達は一体
どんな寝方なのか楽しみです、面白い寝方だと
いいなと期待してチャンスを待ってます。

では♪またきまーーす、さようなら〜(≧∇≦)ノ
 
 
  2006年9月30日 (土) 17時32分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

フレッド君、国境を越えてくさがめさんのお部屋にお仲間入り
してくれました。亀さんが手を前に伸ばして眠っている姿って
ほんと可愛いですよね〜 無防備で、いかにも安心して眠って
いる感じがします。まるで「今とってもいい夢を見てるところ
なんだよ!」って言っているように見えます。寝姿、寝顔にも
いろいろな表情があってほんと面白いですね。

さて、パクミちゃんやコロンちゃんはどんな寝姿をご披露して
くれるのでしょうか。私もすごく楽しみにしていますよ。
  2006年9月29日 (金) 20時03分01秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

最近の気温の変化は凄いですね、
カメ達は朝は少量の餌で満足し
てしまう程です・・・
昼と夕でその分も取り戻してま
すが(笑)

そろそろ家の中に移動する準備
をしないといけませんね、遅い
かもしれませんが^^;

ホテイは栄養剤も効果が無く全
滅してました・・・・来年は頑
張らないと。

メダカは親の方が冬眠し始めだ
と思いますが、隠れ家にこもっ
て姿が見えません(泣)

稚魚は餌に毎日群がってます、
いまだに卵が孵って数が増え
てます、6匹買って30以上
なのでもっと買っていたらと
考えると大変でした^^

風邪が流行している様なので
みなさん気をつけてください
ではまたきまーーす。
 
 
  2006年9月29日 (金) 23時56分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

昼間日が射すと暑いほどになりますが朝夕は寒くなってきました
ね。パクミ&コロンちゃんも朝は寒いので食欲が出ないのでしょう。
お外暮らしの亀ちゃん達はみんなそろそろお家で過ごし始めて
いるようですから、パクミ&コロンちゃんにもそろそろ冬支度を
してあげてくださいね。

台風時に潮風の被害を受けてしまったホテイ。残念ながら全滅
してしまったのですね。来年に期待しましょう!メダカさんの
方はまだ増え続けているなんて凄いです。きっと大島さんの
お宅の飼育環境が気に入ってくれているんだと思います。

気温の変化が激しい季節の変わり目は体調を崩しやすいですし
風邪もひきやすいですから、大島さんやパクミ&コロンちゃんも
どうか暖かくしてお過ごしくださいね。
  2006年9月28日 (木) 17時56分33秒
[名前] :   m
[URL] :   
[コメント] :   最近、亀さんがえさを食べません。死なないといいんですが・・・。
 
 
  2006年9月28日 (木) 22時40分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mさま はじめまして!

亀さんが餌を食べてくれないと心配ですよね。このところ気温も
低くなってきているので亀さんも寒いのかもしれません。暖かく
してみれば、食べるようになるかもしれませんよ。
  2006年9月26日 (火) 23時42分10秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   寝ようと思って電気を消したらいつもはおとなしく眠りについてくれる亀さんがガタゴト暴れてます。落ち着く気配がなくイモリもさかんにガサゴソ・・・イモリはどちらかといえば夜行性なんですがおかしいなぁ〜と思っていたら雷でした。激しい雷雨で亀さんもビックリしたようです。もちろん雷のキライな私は動揺しておさまった今でも眠れません。亀さんは落ち着いたようですが雷の気配をいち早く察知してくれたのかな??これからは亀さんが落ち着きがなかったら要注意です!!ああ・・・明日早いのに眠れないよぅ。。
 
 
  2006年9月27日 (水) 00時27分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

雷が鳴ると大騒ぎになる、亀子さんのお宅の亀ちゃんや
イモリさん達ってとっても偉いですね。うちでも少し前に
雷がゴロゴロと鳴っていましたが、かめみもくもすけも
何の反応も示しませんでしたよ。
シッピちゃんやリョクちゃんはお池出身ですし、ほかの子達
もみんな幼くてペット歴が短い分、野生の本能が衰えていない
のでしょうか。頼もしいですね。
うちの2亀は雷ばかりじゃなく、むかし実家で大震災に
遭った時にも全く無反応。もし家にドロボウが侵入してきて
ももちろん番亀になどなってくれそうにはないですし、
うちの亀達はぼーっとしていて何の役にも立ちそうにあり
ません。
 
 
  2006年9月27日 (水) 15時42分56秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   雷を察知したのではなくただうるさくて眠れなかっただけかもしれません。我が家には雷嫌いの超臆病犬がいますから・・・(汗)もうドタンバタンすごいんですよ!!小型犬なら、まだしもゴールデンなので夜中は勘弁してもらいたいです。今日は天気が良かったので日光浴と散歩をさせました。散歩といっても家のお庭を散策しただけですがいつも容器の中ばかりなので広い外にでた亀さんは生き生きしてました。そしていきたいところにそれぞれ猛ダッシュで4匹いっぺんに散歩は無理だとわかりました。ソウが偏食になりました。お肉以外見向きもしません。リョクはエビとお肉と刺身。シュウは人工飼料とお肉と刺身、シッピはなんでも食べます。いろんなものあげてるのになぁ〜。
 
 
  2006年9月27日 (水) 19時47分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

亀さん達は雷の音が怖かったようなのですね。かめみは
お布団を叩く音を聞くと急にごろごろ走り出すことがあるの
ですがどそんな感じかな?亀さん、イモリさん、わんこ、と
亀子さん宅は雷が鳴ると大騒動ですね。

今日は昨日お預けだった日光浴が楽しめたのでみんな大満足
だったでしょうね。みんなまだ小さいので、同時お散歩は
見張りが大変だったでしょう。

同じメニューを与えているのに、偏食する子としない子
に分かれるのは面白いですね。食欲の差なのかもしれま
せん。食欲が落ちるとより好きな物しか食べなくなるように
思いますので、偏食が現れ始めたのは気温の低下とともに
食欲も落始めた証拠なのかもしれませんよ。
  2006年9月26日 (火) 19時48分14秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   爽やかな秋風にのって
金木犀の香りがしていますね^^
お元気でしょうか?

季節は夏と秋を行ったり来たりと
体調を崩しやすいです。
かめさんたちもくららさんもお変わりはないでしょうか?

チーは遅ればせながら、
先日1っこだけ卵を産みました。
その後は急に食欲が増したようで
かめえさがアッと言うまに無くなっています^^;

その後はなかなか産む気配がなく
まだまだ心配は続きそうです。
 
 
  2006年9月26日 (火) 23時42分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   チータローちゃんの保護者さま

金木犀の香り混じりのひんやりした風は深まりゆく秋を感じ
させてくれますね。

その後チーちゃんはどうしてるかしらと、思っていたところ
でしたが、やっと一個だけでも産んでくれてよかったですね。
その後の食欲の急増は産卵終了のサインでしょうか、それとも
ちょっとだけひと休みして食欲の秋に突入なのでしょうか。
今年はかめみも一回きりの産卵で終わってしまい、今は
すごい食欲です。かめみは秋〜冬はオフシーズンなので
今シーズンの本格的な産卵はたぶんもうないように思います。
気候の影響か、今年はチーちゃんもかめみもあまり産卵が
進まなかった奇妙な夏でしたね。
とにかく食欲があればあまり心配ないように思いますので
おおらかなお気持ちでチーちゃんの様子を見守っていてあげて
くださいね。
  2006年9月26日 (火) 16時23分45秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、こんにちは!
今日はとてもいいお天気だったので水換えをしてきれいにしました。ジャイ子達は外に出てずっと日向ぼっこをしていました。するといつもはちょっとの音で目を覚ますミニラが爆睡していてシャッター音でもまったく目を覚まさなかったので寝顔を写真に撮りました!!!やっと、です(^^v)
明日から旅行をするのでまた帰ってきたら送りますね。うまく取れていたらベッドルームの仲間に入れてくださいね〜♪ではでは♪
 
 
  2006年9月26日 (火) 21時35分03秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さん>そちらは天気が良かったみたいですね。ジャイ子ちゃん達も外に出て日光浴ができて嬉しかったでしょうね。こっちはあいにくの雨で我が家の亀さんは退屈そうにしてました。明日は天気が回復するみたいなので思いっきり日光浴させてあげるつもりです。ミニラちゃんもよっぽど日光浴が気持ちよかったんじゃないでしょうか??シャッター音がしても爆睡しているとはうちのクサガメのソウと同じですね。うちの子はなかなか可愛い寝顔が撮れないのですがベッドルームでお姿が見れるのを楽しみにしてますね。
 
 
  2006年9月26日 (火) 23時28分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

亀仙人さんのところでは今日はとてもいいお天気だった
のですね。ここは午後から雨が降ってとっても肌寒かった
です。

念願の寝顔、やっと撮れたのですね!おめでとうございます。
ミニラちゃん、日光浴が気持ちよかったのか、よほどぐっすりと
眠っていたようですね。どんなお顔で眠っていたのかな?
楽しみです。ご旅行から帰って来られて、ベッドルームに
お仲間入りしてくださるのを楽しみにして待ってますね♪

それにしても今日はお天気とは関係なく亀さん達の眠りを誘う
日だったのでしょうか。亀子さんのお宅の亀ちゃん達みんな
うとうとしていたようですし、かめみもくもすけも今日は
水に沈んでとても静かにしていました。

明日からのご旅行はお気をつけていらして、思いっきり
楽しんできてくださいね。
  2006年9月26日 (火) 10時36分31秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   今日は水かえをしました。たくさん食べるので出るほうもたくさんですぐ水が汚れます。水をかえるついでに日光浴させたかったのですがあいにくの雨でできませんでした。4匹の亀さんは部屋で退屈そうにしています。明日は天気がいいといいなぁ〜。そんなこと思っているのかウトウトし始めてる4匹です。イモリさんたちはエサをあげたのに12匹もいたらさすがに足りないのかそれとも脱走をしようと計画中かワラワラ活発に動いています。イモリの上にイモリ、その上にまたまたイモリが重なり合って巨大な生物が出来上がってます。蓋してあるから脱走は無理なんだけどねぇ〜。亀さんは夢の中なのでイモリを観察します。。
 
 
  2006年9月26日 (火) 21時02分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

今日はあいにくのお天気で、亀さん達も日光浴ができなくて
残念でしたね。ずっとお家の中にいるのは亀さんもやっぱり
退屈なんでしょうか。近頃夜はお家で眠るようになったので
日光浴にお外に出してもらうのを楽しみにしていたのかも
しれませんね。ウトウトしている姿もまた可愛いものですが
見ている亀子さんの方もちょっと退屈ですよね。うちの亀
たちもお天気のせいなのかか、今日はひっそり静かでした。
イモリさんの方は元気に活動していたようなのですね。
12匹のイモリさんが山のように積み重なっている光景って
あまり想像はつきませんが、とにかく凄そうです。
もしかしたら、寒いので重なり合ってみんなで温まろうとして
いたとか?
 
 
  2006年9月26日 (火) 21時27分47秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん>うちのイモリさんは夏でもいつも一緒にかたまってるんですよ。中がいいみたいなんですけどエサの時だけは喧嘩が起きてるみたいです。エサと間違えて違う子の前足にかじりついたりしてます。イモリは噛み千切るだけ力は無いので怪我はしませんけど・・・。イモリもちゃんと目をつぶって寝るんですよ。寝ている顔は亀さんに似てると思うのは私だけでしょうか??最近リョクがテトラミンの蓋を背負って泳いでます。ちょうど大きさがぴったりで本人もわかっててかぶってるみたいです。今も蓋が不自然にゆらゆら動いてます。
 
 
  2006年9月27日 (水) 00時08分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

イモリさんって仲良しなんですね。そういえば、お池の
亀さんなどもよく積み重なって日光浴していたりしますし
そういう感じなのでしょうかね?
噛み付き合いなどもするのですね。それで思い出しましたが
先日かめみがくもすけの前足に激しく噛み付いて、しかも
なかなか離してくれないので、くもすけの足がなくなって
しまうんじゃないかと真っ青になりました。

イモリもカメもやっぱり同じ爬虫類。もともと同系の顔をして
いるので寝顔もやっぱり似ているんだと思いますよ。私も近頃
ペットショップでトカゲ類を見ると、思わず可愛いな♪と感じる
ようになりましたが、きっと亀さんを飼っているせいなんで
しょうね。

リョクちゃん、蓋を背負っていると泳いでいる間もシェルター
の中にいるようできっと落ち着いていられるのでしょう。
蓋に甲羅の絵でも描いてみたら面白そうです。
  2006年9月25日 (月) 09時47分13秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
くららさん、少しずつ秋の気配が・・・いかがお過ごしですか?
 我が家のポッチは昨日から夕方になると家の中の水槽に入れるようにしました。
寒さが体にこたえるのか食が落ちてきました( _
 
 
  2006年9月25日 (月) 09時50分03秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[コメント] :    すみません・・・文章が切れました・・・
今朝は外の池に戻してあげました。
大喜びで泳いでいました。
 そろそろ冬越しを考える季節になってきました。
夏の間に大きくなって、今では近所の子供に「ガメラ」と言われる位イカツクなっています。
 朝から水槽の水を換えて・・・
これから会社の行って来ます〜〜お元気で・・
 それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年9月25日 (月) 16時16分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

ポッチちゃんも夕方にはお家へ戻るようになって、食欲も
落ちてきたのですね。朝大喜びでお外のお池へ戻ってゆく
様子は無邪気なポッチちゃんらしくてすごく可愛いです。
朝夕はもう寒く感じられるほどになってきましたから夏場お外で
暮らしていた亀さん達もそろそろご帰宅ラッシュですね。
亀さん達の暮らしぶりにも秋を感じます。

私の中では幼くて可愛いイメージがあるポッチちゃんなので
「ガメラ」なんて呼ばれるのはちょっとビックリですが、
子供達にそんな風に呼ばれるのは、この夏お外で元気に遊んで
生きた虫もいっぱい捕食して、見違えるほど立派な亀さんに
成長できた証拠ですね。

mihoさんの方は久しぶりのお仕事にも少し慣れてこられた
頃でしょうか?ご無理なさらずマイペースで続けて
くださいね。
  2006年9月24日 (日) 19時48分47秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   亀さんを家の中に引越しさせました。水かえが大変ですが可愛い亀ちゃんのために頑張ります!!これってダイエットにならにかなぁ〜亀の水かえダイエット!!んっ、なんかイマイチですね・・・。4匹の亀さんは環境の変化に驚くことなくエサをモリモリ食べます。天気のいい日の日中は日光浴をさせにお外にだしてあげてます。亀さんの容器を高い位置においたので(亀と同じ目線で観察できます)これからまた屋外飼育になるまでの間に仲良くなれたらいいなと思います。
 
 
  2006年9月24日 (日) 22時55分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

亀ちゃん達、今日からは冬越しに備えて、主にお家の中で
過ごすことになるのですね。今日はお引越し作業お疲れさま
でした。環境が変わっても亀ちゃん達が全く警戒していない
ご様子なのでよかったです。それぞれに他のお仲間達が一緒
なので安心しているのかもしれませんね。
亀さんのお水換えは重労働ですけれど、ダイエット効果の
方はどうでしょうね?それより何より、重くてうっかりして
いると腰を傷めてしまいますので、決してご無理はなさいません
ように。

容器が目線の高さならば、水族館みたいな感じで亀さんの
暮らしが観察できて楽しそう〜!亀さんとの距離がぐーんと
狭まる春までの半年間に亀さん達との交流を深めて、亀さん達
の事や気持ち(言葉)が一段と理解できる飼い主さんになって
あげてくださいね。来春、また屋外飼育に戻ってゆく時には
ちょっと寂しさを感じてしまうようになるかもね。
  2006年9月24日 (日) 17時29分29秒
[名前] :   裕
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは(^^)

最近うちの亀達の中で一番小さいゼニ太が
甘えん坊全開でどうしたものかと考えています。

というのは水槽の中に休憩用の洞窟が三つありまして
そのうちの特大の洞窟が体のデカいボスとイシガメのクロスケの住処になっていてこれは問題ないのです。
が、残り二つのうち一つがガメ子お気に入りの洞窟になっていてガメ子はいつもその中で休憩しているのですが
そこにゼニ太が無理矢理入ろうとするんですよ(^^;
もう一つ洞窟が余っているのに何故かそこには入ろうとせずに
「僕も入れてよ〜」とばかりにゼニ太が体を半分入れて
それに対してガメ子は怒らずに「しょうがないわねえ」と
窮屈そうにゼニ太を体半分だけ入れてやってる光景をよく目にします。
一番小さい子なだけにまだまだ寂しがり屋さんなんでしょうかねえ?

スッポンのスーは最近ますます隠れるのがうまくなって
餌やりの時以外は何処にいるのか全くわからなくなりました(^^)
 
 
  2006年9月24日 (日) 19時52分31秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   スーちゃんは隠れるのがとても上手みたいですね!!大きさはどのくらいですか??友達の家のスッポンのQちゃんは60センチ水槽じゃちょっと窮屈そうにしてます。食欲も旺盛で砂に潜っているよりいつもエサちょうだいって水槽の壁をカリカリしてます。スッポンの♂♀の区別ってほかの亀さんと同じなんですか??友達がQちゃんの性別をしりたいけどわからないからオカマちゃんってことになってます・・・。
 
 
  2006年9月24日 (日) 22時48分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   裕さま

亀ちゃん達は早くも新しい環境に馴染んで、それぞれ快適に
暮らしてくれているようですね。
亀さんにもそれぞれにこだわりの場所、お気に入り洞窟が
あるのは面白いです。でも、洞窟がひとつしかなければ
選ぶ余地はないですし、みんなで仲良くひとつの洞窟を
使うか、あるいは取り合いをするしかないですけれど、
3つもあって好きな洞窟を選べるのですごくいいと思います。

ゼニ太ちゃんはその洞窟が好きなのか、それともガメ子ちゃんが
好きなのでしょうか。亀さんにも相性、好みのタイプみたいなのが
あるみたいですから、ガメ子ちゃんの方もそれほど嫌いではない
から許しているのかもしれませんよ。いずれにしても仲良く
2匹で同じ洞窟に入っている姿ってすごく可愛いですね。

スーちゃんは隠れていても餌のことだけはしっかりと見ているの
でしょうね。砂の中から時々こっそり目だけを出して様子を
伺っているのかな?
 
 
  2006年9月24日 (日) 23時40分18秒
[名前] :   裕
[URL] :   
[コメント] :   >亀子さん

今晩は☆
スーはまだ生まれて半年も経ってないそうなので性別は不明です。
ただ亀と違って触ろうとすると凄いスピードで泳いで逃げてしまうので
調べるために体をひっくり返したりは出来ないんですよ。
ホント臆病なのでもっと大きくなるまでは詳しく見ないようにしています(笑)
水替えの時も逃げるスーだけは一苦労です(^^;

>くららさん

スーは餌やりの時になると何処からともなく出てきます。
来た当初はレプ一粒食べるのも大変なくらい小さかったのですが
今では食欲も旺盛でぱくぱく食べてますよ。
たまに何か見られているなあと感じると
砂の中からスーが首だけだしてじっとこちらを見ていたりします(^^)
 
 
  2006年9月25日 (月) 15時52分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   裕さま

普通の亀さんも相当な臆病な動物だと思っていましたが、スッポン
はそれどころではないのですね。ひっくり返せないほどという
ことは触ることもできませんね。だけど警戒心を解くには、今は
できるだけ刺激をしないようにして信頼を得るのが一番の近道
かもしれません。警戒心が強いスッポンだけにフレンドリーな
スッポンになってくれた時には感激でしょうね。

餌の時間になるとどこからともなく現れるというスーちゃん。
こっそり見ているのでしょうか、それとも匂いを感じているの
でしょうか。砂の中からじーっと周りの様子を伺いながら
スーちゃんもきっといろいろなことを学習しているんだと思います。
そのうち裕さんが信頼できる人だと学習し、確信してくれたら
餌くれダンスも見せてくれるようになるのでしょうね。
 
 
  2006年9月25日 (月) 20時35分51秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   友達の家のスッポンも初めはとても小さかったんですけど一緒に飼っていたコリドラスを熱帯魚を金魚を食べてすくすく大きくなったみたいです。スッポンはお魚と一緒に飼育できない事が分かった友達がもう1つ水槽を購入してスッポンだけで飼育してますがあれだけ大きいととても持ち上げるなんて不可能に近いです!!噛み付いてくるからです。エサくれダンスで愛嬌がいいなぁ〜と油断するとガブリ!!離してくれないので要注意です。水槽で立ち上がってカリカリしてるときがチャンスなのにいざ調べようとすると前足だけでカリカリしたり尻尾を見せてくれません。けっこう頭がいいですよ。
 
 
  2006年9月25日 (月) 23時05分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

スッポンは臆病者なためにすぐに噛み付くのかと思っていたら
人に懐いてていて餌くれダンスをしてガブリ!というような
こともあるのですね。それならばかめみと同じです。でも
大きなスッポンに噛まれたら、痛いだけではなくて、ちょっと
危険そうですね。たぶんかめみどころではないのではと思います。
だけどあのひょうきんなお顔をして水槽の中で立ち上がって
前足をカリカリする姿はすごく可愛いでしょうね。他の亀さん達
とそれほど変わりがないようにも思うスッポンですが、全然
違うところもまたあって他の亀さん達にはない魅力がたくさん
あるのでしょうね。
  2006年9月24日 (日) 07時43分18秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさま おはようございます!!
 
今日は、童夢を生まれた地(淀川の河川敷)に散歩に連れて行く予定です。童夢は我が家へ来てからというものまだ一度も土に触れていないので、土の上に放してやると、どんな反応を示すか楽しみです。
帰ってきたら童夢の様子を報告しますね\(^^)/
          では後ほど又お邪魔しますね。
 
 
  2006年9月24日 (日) 12時59分49秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   ただいま〜!!

10時から11時の約1時間でしたが、淀川の河川敷に散歩に行ってきました。
 童夢を芝の上においてやると・・・走る走る!!
そして、草が生えているところで止まり、頭からもぐってそこでじーっとしていました。(^〜^)
『童夢 土のにおい・草のにおい、いいねぇ』と声をかけてあげました。日差しが真夏のように暑いので、小さな童夢のことを考えて短時間の散歩でしたが、広い芝生の上を自由に走る姿がとても可愛かったです。
又近いうちに連れて来てあげたいと思いました。
 
 
  2006年9月24日 (日) 14時25分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

今日は気持ちのよい秋晴れですね。懐かしい生まれ故郷の
淀川の川原にお散歩に連れて行ってもらえた童夢ちゃんは
嬉しかったでしょうね〜 草の香りを嗅いだとたんにおめめが
キラリと輝いたのではないでしょうか? 原っぱに放すと元気に
トコトコと走り出してやがて草の生えているところへ行って顔を
突っ込んでいってしまう様子はかめみも同じですよ。やはり
土の香りや草の香りは普段は眠っている野生心を呼び覚ます
のですね。童夢ちゃんはまだまだ小さいのでお散歩中の童夢ちゃん
を見失わないように見張っているのは少し大変かと思いますが
これを機にまた時々お散歩に連れて行ってあげて、自然の風を
童夢ちゃんにたっぷりと感じさせてあげてくださいね。
またお散歩の楽しいお話を聞かせていただけるのを楽しみに
しています。童夢ちゃん、真夏のような日射しの中でしっかり
日光浴しながらたくさん運動したので、今日はご飯もより
おいしく食べられそうですし、今夜は楽しい夢も見れそうですね♪
  2006年9月22日 (金) 20時00分24秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   今日は友達の家に行ってきました。亀さんをみてきました。あいかわらずデカイ!!最近人なれして人が近づくとエサをもらえると思うらしくワラワラ集まってくるそうです。4匹いて2匹がオス2匹がメスでした。写真をとろうとしたらエサくれ〜と暴れられてうまくとれませんでした(涙)家に帰ってうちの子をみたらのんびり水中でくつろいでいました。早く大きくならないかなぁ〜。うちの子の性別が気になるこのごろです。
 
 
  2006年9月22日 (金) 23時21分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

今日会ってこられた亀さん達は先日お話をされていたいつか一緒に
アカミミレースをするご予定というお友達のお家の亀さん達ですか?
大きな人馴れした亀さん4匹から一斉に餌を催促されて大暴れ
されたら豪快だったでしょうね〜!お池の亀さん達みたいです。
餌を催促しているところや餌を食べているところって動きが
激しいので寝顔以上に撮るのが難しい場面ですよね。
4匹といえば、亀子さんのお宅と同じですから、やがて亀子さん
のお宅でも同じような感じになってゆくのですね。初々しくて
可愛い4亀ちゃん達を今のうちにたっぷりと楽しんでおいて
くださいね。亀ちゃん達はいつ性別を教えてくれるでしょうね。
 
 
  2006年9月23日 (土) 07時08分49秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん>はい。いつかレースを開催する予定の4匹です。1番大きい子はガメラみたいでうちの子がおもちゃのカメさんに見えます(笑)エサを食べる姿も大きいだけあってすごい迫力です!!手から直接はエサをあげれませんが(指に噛み付くので)われ先にエサをもらおうとする姿は可愛かったです。人がいないと日光浴をしたりおとなしいのですが人が近づくとアウトで写真がなかなか撮れません。でも意外とカメラ目線だったりするからまたチャレンジしたいです。今日は朝カメを見に行ったらシュウちゃんがこっちを向いて首をかしげてました。なんだろう??
 
 
  2006年9月23日 (土) 18時22分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

大きな亀さんと小さな亀さんでは同じ亀とは思えないほどに
違いますよね。私はうちの亀達が小さかった頃に動物園で
大きな亀さんを見て、やがてうちの亀もあんな風になるの
かと思うとショックで、いつまでも小さくて可愛いままでいて
欲しいなぁ思っていましたが、大きくなってみればそれなりに
また違う魅力や可愛さもありました。

餌を催促している時にカメラを持って近づくと、カメラを餌だ
と思って伸び上がってくるので、うまく撮れたらカメラ目線で
アップの面白くて可愛いお写真が撮れそうですね。難しそう
ですがまた挑戦してみてください。
首をかしげてこっちを見ていたシュウちゃんは何て言って
いたのでしょうね。甘えていただけなのかな?
  2006年9月22日 (金) 15時03分47秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは〜。
くららさんのところのBBSのページって
いつも可愛いですね。
うらやましい・・・。
 
 
  2006年9月22日 (金) 19時08分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

気に入ってくださってありがとうございます。
くららさんのHPこそ、いつも女性らしく優しい雰囲気が
漂っていて、季節感もたっぷりですごく素敵ですよ。うかがう
たびに楽しませていただいております。
私ももっと模様替えををもっとこまめにしたいなぁ〜と思いつつ
不精なので・・・
  2006年9月22日 (金) 07時43分56秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさんおはようございます。

寒さが増してきました、夜窓を
開けたまま寝ると冬が近いので
は?と思うほどです。
寒くても何故か食欲の落ちない
カメ達、レプも残り少なくなっ
て、おどろかされます^^;

ホテイは・・・台風の時の海水
混じりの風で絶望的です。
ホテイに限らずいろいろな植物
が元気をなくしてしまってます

メダカですが水槽の汚れが凄く
底の藻や沈殿物を除去している
とヤゴ(トンボの幼虫)が隠れ
てました、大きさは1cm程で
メダカを食べた容疑でバケツに
移動して様子見です。
稚魚は1cm以上くらいまでに
育ってます。
でわ、またきまーす。
 
 
  2006年9月22日 (金) 19時04分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

今年は秋の深まりも早そうで、もうキンモクセイの甘い香りが
漂っています。夜は寒いですからどうぞお風邪をひかないよう
暖かくしてお休みくださいね。亀さん達も冬に備えて気温に
負けずがんばって食べているのですね。餌をしっかり消化して
栄養が身に付けられるよう亀さん達の方も暖かく過ごさせて
あげてね。かめみも寒いのか近頃はよく足に登ってきたりお湯を
頻繁に催促してきたりします。
潮風は植物の大敵ですね。うちのホテイは今年は豊作でした
のでお近くならたくさん差し上げられるのに。メダカさん
の方は順調に育っているようですね。水槽からトンボの幼虫が
見つかったなんて、自然がいっぱいでビオトープみたいです。
メダカを消し去った謎の犯人が見つかってスッキリしましたね。
  2006年9月21日 (木) 08時22分09秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。亀さんにご飯をあげてきました。まずはみどり組のシッピとリョク。いつもなら顔をだすのに隠れ家からでてこない・・寂しい(涙)クリルと人工飼料を水面に落とすとニュッと現れてガツガツ食べてました。昨日の撮影会の疲れが残ってるのかな??そしてクサガメ組は2匹寄り添って日光浴中☆☆エサを見せるも反応なし(汗)クリルを見せても反応なし(涙)水面に人工飼料とクリルをうかべてきました。ご飯よりもポカポカの朝1番のお日様の光をめいいっぱい浴びたいみたいです。1日の始まりは日光浴から!!て顔してました。寄り添ってるすがたはラブラブカップルみたいでこっちが妬いちゃいそうです。
 
 
  2006年9月21日 (木) 20時03分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

かめさん達は毎日、朝一にご飯をもらう習慣なんですね。
餌の気配を感じて隠れ家からにゅ〜っと顔を現したみどり組
さん達の動きって何とも亀さんらしい!いつもいろんなメニュー
が登場するので今日の餌は何かしら?と興味津々で出てきたのかも
しれませんね。
くさがめ組さん達の方は餌より日光浴の方に魅力があったよう
ですね。すがすがしい朝日が気持ち良かったのでしょう。
まずは日光浴で身体をじゅうぶん温めて食欲をめいっぱいアップ
させてからご飯をより美味しく食べたかったのかもしれません。
とても気が合って仲良し同士のソウ&シュウちゃんは見た目にも
可愛くて微笑ましいですが、何より喧嘩の心配がないのは飼い主
さんとしては安心ですし嬉しいですね。うちは2匹がうっかり
出くわしてしまうとたちまち激しい噛み付き合いになってしまう
ので油断ができません。
  2006年9月20日 (水) 21時33分48秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    くららさんへ。
こんばんは。めっきり秋らしくなって来ましたね(^-^*)♪
いかがお過ごしですか?
ポッチは食欲が落ちて来ました。外の池から家の中の水槽にそろそろ移そうかな?って思っています。
 昨日からお仕事を始めたのですが・・・仕事以外の事が忙し過ぎて・・・
でも池の水替えだけはちゃんとしています(^▽^)
 お仕事で疲れる事は有りますがポッチを見たら癒されています。
ムータンも・・・癒してくれます。
 くららさんは働いておられますか??
私は16年ぶりに働きました(^▽^)
子供が小学生になって兄や姉は中学・・・もうすぐ高校へ・・・
そんな中で生活にも経済力にも少しは余裕を持たせないと、と思って働きに出ました。
 真ん中が医大に行くらしいので・・・頑張ります!
ポッチの一緒に(^-^*)♪
それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年9月21日 (木) 00時20分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   mihoさま

もうすっかり秋ですね。
早いもので、ポッチちゃんがお庭のお池から冬越しのために
お家に帰るのも、もう2度目。この夏はポッチちゃんも随分
たくましくなれましたね。

なんと、16年ぶりのお仕事ですか!いつも家事だけでも随分
お忙しそうなmihoさんなのに、久しぶりのお仕事は大変でしょうね。
私は今は気ままな専業主婦をしています。
お仕事に慣れるまでのしばらくは毎日とてもお疲れになられる
でしょうけれど、ポッチちゃんやわんこのムータンにお疲れを
癒してもらいながら、ご家族、お子様達のために、ご無理なさらず
マイペースでがんばってくださいね。

お仕事の合間にまたポッチちゃんの冬支度のことなど聞かせて
いただけたらと思います。
  2006年9月20日 (水) 13時17分56秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   ソウの寝顔が撮れたんですが可愛くないんです・・・。なんかおっさんっぽい(笑)シュウに昼寝を邪魔されてちょっと不機嫌そうでした。リョクは隠れ家から顔だけだして寝ているすがたを撮りました。比べてもリョクの方が可愛い〜。パシャパシャ撮ってたら「うるさいなぁ〜」って片目だけあけて睨まれてしまいました。ゴメンナサイ・・・。シュウは落ち着きがなくていつも動き回ってます。姿が見えないときは蓋の下にかならずいて蓋が不自然な動きをするので笑えます。いつかうちの子の可愛い寝顔が撮れたら夢見るベットルームに参加させてみたいです。
 
 
  2006年9月20日 (水) 17時32分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

「亀レース」に続き、今日は「寝顔撮影大会」だったのですね。
でも、ソウちゃんの寝顔がおっさんぽい、だなんて・・・
たとえ他人の目に「気持ち悪い」と映っても、飼い主さんに
だけは可愛く見えるものなのに、その飼い主さんに可愛くない、
なんて言わてしまったソウちゃんはあまりにも可哀相です。
でも案外、亀子さんが”おっさんぽい”と感じられた点は本当は
チャームポイントで、実際には結構かわいかったりするのでは?

いずれにしても「ベッドルーム」の方は逃げませんから、
じゅっくりと機会を待って、亀子さんが「可愛い〜♪」と
思わずにんまりするような自信作が撮れた時には、可愛い
亀ちゃん達をぜひみなさまにご披露、ご紹介くださいね。
楽しみにお待ちしています。
 
 
  2006年9月20日 (水) 20時06分30秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   ソウの寝顔は目が半目なんですよ!!自分の手を枕にくつろぐ姿はおっさんですが起きているときの姿はすごく可愛いんです!!お刺身を上品に食べてましたしきっと4匹の中で1番おりこう(こんなこと言ったら他のカメが怒るかな・・・)だと思います。明日はクリルをご飯に上げる予定です。今日は写真撮影でたくさんカメさんには活躍してもらったのでたっぷり好物をあげたいと思います。
 
 
  2006年9月20日 (水) 20時13分01秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   最初は口だけを使って悪戦苦闘してたソウも口と手を使って細かくまぐろを切って上品に食べました。シュウが上品に食べていたので途中から学習したようです。2匹で寄り添って日光浴をしている姿も見ました。お互いに体を預け気持ち良さそうでした。いつもはお互い興味なさそうにマイペースに行動してるのに日光浴は一緒のほうがヌクヌクできるのでしょうかね。
 
 
  2006年9月21日 (木) 00時12分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

きょうは撮影大会、お疲れ様でした。せっかく起きている時の
顔が可愛いソウちゃんなのに眠ると半目のおっさん顔になって
しまうのだけは残念でしたが、それぞれに可愛いお写真は
いっぱい撮れましたでしょうか?写真を撮影している間は
亀さんもやっぱりかなり意識して緊張しているようですから、
亀ちゃん達も今日はみんな疲れたでしょうね。よくがんばって
くれましたね。かめみはあまり長く撮影しているとすねて
しまいます。

ソウちゃんは、シュウちゃんから手を使って食べる方法を
学んだのですね。「なるほど!こんな風にすれば上手に
食べられるんだ。」と思ったのですね。すごく頭いいです。
寄り添って日光浴もしたり、くさがめ組のふたりはとっても
仲良しそうで微笑ましいですね。
  2006年9月20日 (水) 06時50分51秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   朝早くからおじゃまします。今日はまぐろの切り落としをさらに細かく切ってあげてみました。生魚は4匹に初めてあげました。シッピはまぐろで釣れました(やっぱり・・・)めずらしくリョクもまぐろで釣れました。食べっぷりも良い感じ!!クサガメ2匹はどうだろう・・・シュウは手で押さえて上手に上品に食べました。ソウ・・・たべっぷりはいいもののシュウのように抑えればエサは逃げないのに大きなお口で捕まえようとするのでまぐろが逃げてました(汗)でも食べっぷりはGOOD!!ソウはエビよりも生魚のほうが食いつきがいいことがわかりました。たまにあげようとおもいます。それにしてもシッピとリョクの食べ物に対する執念はすごい!!
 
 
  2006年9月20日 (水) 08時33分09秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま はじめまして!!

毎回亀子さまの書き込みを楽しく拝見させていただいております。
 シッピちゃん&リョクちゃん&シュウちゃん&ソウちゃんの生活ぶりが、手に取るように感じられとても楽しいです。亀子さまのお宅では、本当に多くの生き物を育てておられますね。ご苦労も多々おありでしょうが、喜び・嬉しさはそれ以上ですよね。我が家は童夢1匹だけですので、賑やかな亀子さまのお宅が羨ましいです。童夢を育てていくのに、もう少し自信がついたら、あと1匹飼いたいと密かに思っている私です。 (名前だけはすでに決定済“笑”)これからも亀子さまのお宅のかめちゃんたちの日常生活を楽しみにしています\(^^)/
どうぞよろしくお願いします。
 
 
  2006年9月20日 (水) 09時41分34秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさん>褒めていただいてありがとうございます。エサやりみずかえとう大変ですがそれ以上に癒されてます。うちも最初は1匹それが2匹3匹となり最終的にミドリガメが2匹いるのにクサガメは1匹じゃ可哀想だと4匹になりました。童夢ちゃん見ました!とても可愛いですね☆今日はソウの寝顔を見たのですがみんなの亀さんと違ってとても寝顔がおっさんでした・・・可愛くありません。自分の前足を枕にしているところがさらにおっさんに見えてしまいました。でも携帯でパシャパシャ撮影してきました。かなりの亀馬鹿です。これからもカキコさせていただきますね。
 
 
  2006年9月20日 (水) 17時25分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

今日のお食事は初めての生魚・マグロだったんですね。みんな
喜んだでしょうね〜 特にソウちゃんはエビよりも好物ですか!
マグロは見た目も赤くてお肉と似ていて食欲をそそるのかも
しれません。以前うちでも食べさせていたことがありましたが、
やはり大好きでした。近頃は切り身系魚は滅多に食べさせて
もらえないわが家ですが、たまにもらえる切り身魚の中では
うちの亀は鮭が一番喜びます。与えた後数日間は油が浮いて掃除に
苦労しますが、他の物とは明らかに食いつきが違いますよ。
レパートリー豊かな亀子さん宅の亀さん達のお食事メニュー
のバラエティのひとつとして、機会があればぜひお試しください。
あかみみ組のシッピ&リョクちゃんは食ベ物への執念が一段と
凄いのですね。あかみみさんだからなのか、それもとも公園の
お池で他の大勢の亀さん達と暮らした経験があるからなのか
いずれにしてもなかなかたくましいですね。
 
 
  2006年9月20日 (水) 17時27分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

なんと、密かに童夢ちゃんに妹か弟をお迎えするご予定が
あって、お名前ももう決まっているのですね!
童夢ちゃんもすくすくと元気に育っているようですし、
どむどむさんが飼育に自信を持たれ、新しい亀さんをお迎えする
日も近そうに思います。楽しみですね♪
  2006年9月19日 (火) 12時49分19秒
[名前] :   るりい
[URL] :   
[コメント] :   くららさんお久しぶりです。
うちのルーは夏場は不気味なくらいおとなしくて、
冬眠中のようにテーブル下のタオルの下で眠ってました。エアコンなしの室内なので寒くないはずなのに・・・
それに、日光欲も嫌がっていたのです。
ちょっと心配しつつも、毎日1回は水に入り、食欲だけはあったので、見守ってました。

ところが、最近は急に活動的になって驚きです。
人がいれば、追いかけっぱなし・・・
それから、妙なものを見ます。
水に入ると、時々お尻を持ち上げて変な格好をするのです。
すると、何やら黒い物体が現れます。
もしかして、うちのルーはオス確定ですかね。
くもすけ君はどうですか?
ルーはサカリなんでしょうかねぇ。
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時17分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   るりいさま お久しぶりですね。お元気でしたか?

ルーちゃんはどうやら男の子確定っぽいですね。水中でお尻を
持ち上げると現れる黒い物体はたぶん男の子の証拠でしょう。
くもすけもかなり小さい頃からごくたま〜に現します。
でも本当にごく稀にしか見ることはできなくて、年に一度も
お目に掛かれないほどなんですよ。
そして、夏はおとなしかったのに近頃急に活動的になったのは
たぶん発情期ですね。食欲はダウンしていませんか?くもすけは
毎年早ければ8月の後半頃から気温に関係なく食欲が落ち始め
同時にすごく活動的になり始めます。そして秋が深まる頃には
落ち着いて気温が下がっているにもかかわらず食欲も少し復活
します。雄の発情期は雌の産卵行動のようで、活動期と休息期が
あるあたりも似ていると思います。くもすけも近頃は全然水場に
納まっていてくれなくて朝早くから家中を駆け巡っています。
まるでかめみの産卵行動中のようです。
 
 
  2006年9月20日 (水) 09時16分58秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   やはり男の子なんですねぇ。
確かに、ここ数日食欲が落ちてます。
夏場に比べて、ちょこちょこ水に入るので、食べたいのかと思っていたけど・・・
結構食べ残してますわ。
水に入って少し食べたら、バタバタして外に出ようと落ち着かない感じ。
ホントに落ち着きませんが、スリスリスリスリくるので、見方を変えれば、甘えられているみたいでカワイイです。
ルーもいつか、真っ黒になるのね〜
 
 
  2006年9月20日 (水) 17時18分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   るりいさま

ルーちゃんの様子、くもすけと同じです。わが家ではこの季節
かめみの方は一年で一番食欲が旺盛になる”食欲の秋”なのに
くもすけの方は「今は食べている暇なんてないよ。」とばかりに
少し食べると残して、もう水から出ようとして大騒ぎします。
近頃くもすけも身体が大きくなってきてお部屋間の段差を
どこでも軽々と登れるようになって行動範囲が広がったので
ちょっと煩わしいです。でも、確かにスリスリと擦り寄って
来られるのは可愛いですね♪
ルーちゃんもやがて真っ黒になってお顔つきも今とは全然
代わってしまうと思いますよ。黄色い模様入りの、まだ子供っぽさ
が残る可愛い今のルーちゃんのお写真をいっぱい撮っておいて
あげてくださいね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ