Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年9月19日 (火) 12時49分19秒
[名前] :   るりい
[URL] :   
[コメント] :   くららさんお久しぶりです。
うちのルーは夏場は不気味なくらいおとなしくて、
冬眠中のようにテーブル下のタオルの下で眠ってました。エアコンなしの室内なので寒くないはずなのに・・・
それに、日光欲も嫌がっていたのです。
ちょっと心配しつつも、毎日1回は水に入り、食欲だけはあったので、見守ってました。

ところが、最近は急に活動的になって驚きです。
人がいれば、追いかけっぱなし・・・
それから、妙なものを見ます。
水に入ると、時々お尻を持ち上げて変な格好をするのです。
すると、何やら黒い物体が現れます。
もしかして、うちのルーはオス確定ですかね。
くもすけ君はどうですか?
ルーはサカリなんでしょうかねぇ。
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時17分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   るりいさま お久しぶりですね。お元気でしたか?

ルーちゃんはどうやら男の子確定っぽいですね。水中でお尻を
持ち上げると現れる黒い物体はたぶん男の子の証拠でしょう。
くもすけもかなり小さい頃からごくたま〜に現します。
でも本当にごく稀にしか見ることはできなくて、年に一度も
お目に掛かれないほどなんですよ。
そして、夏はおとなしかったのに近頃急に活動的になったのは
たぶん発情期ですね。食欲はダウンしていませんか?くもすけは
毎年早ければ8月の後半頃から気温に関係なく食欲が落ち始め
同時にすごく活動的になり始めます。そして秋が深まる頃には
落ち着いて気温が下がっているにもかかわらず食欲も少し復活
します。雄の発情期は雌の産卵行動のようで、活動期と休息期が
あるあたりも似ていると思います。くもすけも近頃は全然水場に
納まっていてくれなくて朝早くから家中を駆け巡っています。
まるでかめみの産卵行動中のようです。
  2006年9月19日 (火) 09時21分36秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさんおはようございます。

夢見るベットルームに童夢ちゃん
の追加をされたのですね、とって
もぐっすり眠ってて幸せそうな童
夢ちゃん、見ていて幸福になれそ
うな雰囲気が漂ってますね!!

羨ましい限りです、うちのも早め
に載せられるといいですが^^;
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時10分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

警戒心なくぐっすりと眠っている童夢ちゃんの寝姿は無邪気で
ほんとうに幸せそうですよね。眺めていると思わず頬が
ほころんできてしまうような寝姿ですね。

パクミちゃんやコロンちゃんがあかみみさんのピンクの
お部屋にルームメイトとして加わってくださる日も楽しみに
お待ちしていますよ。童夢ちゃん達と一緒にみんなで楽しい夢を
見ましょう〜!
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時31分42秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    大島さま こんにちは!!

童夢の寝顔を早速ご覧いただき有難うございます。亀仙人さまへの返信にも書かさせていただきましたが、少しだけ苦労しました。パクミちゃんやコロンちゃんに、くららさま同様私も会いたいです。パクミちゃんやコロンちゃんのお写真を撮って、ぜひぜひ大島さまも《夢見るカメさんたちのベットルーム》のお仲間入りを果たして下さいネ\(^^)/
 楽しみにお待ちしています。    では又m(..)m  
  2006年9月19日 (火) 08時29分44秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま おはようございます。

《夢見るカメさんたちのベットルーム》に童夢も参加させていただき、とても嬉しいです\(^^)/ 有難うございました。
 昨日くららさまより「写真の準備が出来次第すぐにアップしますね」とのお返事をいただき、ワクワクしながら眠りに入ると、夢の中で《夢見るカメさんたちのベットルーム》に仲間入りをした童夢を見つけて、家族で「わぁ〜い!!」と大喜びをしている夢をみました。朝食を済ませ☆かめかめ飼育日記☆に訪れると・・・  正夢になっていました。
 お忙しい中いつも必ず、心温まるお言葉で私たちにコメントをくださるくららさまに感謝の気持ちでいっぱいです。このゲストブックが賑やかなのは、くららさまファンが大勢いる証ですね!! では又m(..)m
 
 
  2006年9月19日 (火) 10時58分38秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま、おはようございます。童夢くん可愛いですね〜(^^)!!
今日は台風一過でとてもよい天気で早速お水をきれいにしました。私も亀さんたちの寝ている顔を撮ろうとしたのですが、そーっと近づいてカメラのズームボタンを押すとその音で目を覚ましてしまって全然とれません(==;)最近は子供の写真より亀の写真が多いです。ちなみにうちのデジカメ入れは「サムソナイト」の亀の形をしたケースです。
これがホントの「デジカメ」…失礼しました。。。
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時03分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

こちらこそ、この度は童夢ちゃんのベッドルームへのお仲間入り
ほんとうにありがとうございます。昨夜は夢にまで見てくださった
なんて!そんなに喜んでいただけて光栄です。きっとそれも童夢
ちゃんへのどむどむさんの愛情の深さの表れですね。
いつもゲストブックでむどむさんからお話に伺っていた童夢ちゃん
の可愛いお顔を拝見できて、さらにみなさまにも見て楽しんで
いただくことができるようになって、私もすごく嬉しいです。
ご家族じゅうの愛情を一心に受けて大切に育てられている
幸せ者・童夢ちゃんの無邪気な寝顔がこれからずーっと
みなさまの心を優しく和ませ続けてくれますようにと願って
います。
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時05分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

どむどむさんご一家の宝物、童夢ちゃんの寝顔はほんとうに
可愛いですね♪
寝顔の写真は眠っているところなので簡単そうな気がしますが
実際に撮ってみると本当に意外と難しいものですね。寝顔を
撮るには夏よりも活動が鈍る冬が狙い時かもしれませんよ。
亀仙人さん宅の亀さん達のルームメイトお仲間入りも楽しみに
お待ちしてます。

亀仙人さんの亀型ケース入り「ホントのデジカメ」も、ほぼ
亀飼育用品のひとつのような物になっているのですね。
わが家もデジカメはやはりほとんど亀専用。亀を撮ることしか
考えていないので、物陰にいるのが好きな亀を撮りやすいように
と暗さに強そうなカメラを選んでいます。
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時15分11秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま こんにちは!!

童夢のことをお褒めいただき有難うございます。童夢を寝かしつかせて写真を撮るのは、結構大変でした。
 タオルにくるんで寝たのを見計らって、タオルをそっと外して携帯のカメラから映そうとすると、明るさで目を覚まします。上手く撮れた〜と思いきや、画像がブレて失敗の連続でしたよ(^^) 次は《あくび》を撮りたいのですが、これは更に難しそうですネ。 亀仙人さまのお宅の4亀さんを私も早く見たいでーす!! 楽しみにお待ちしていますのでこれからもよろしくお願いしますm(..)m  
 
 
  2006年9月19日 (火) 21時23分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

やはり童夢ちゃんの寝顔の撮影にもかなりご苦労されたのですね。
撮影しようとすると、カメさんは眠っていても何かを感じるの
か敏感に反応してしまって、なかなか上手くいきませんよね。
アクビは動きがある上に一瞬のことですから、確かに一段と
難しいかもしれませんが、アクビをするのは日光浴中に身体が
温まり始めた頃が多いですから、日光浴を始めたら側でカメラを
準備してじーっと待機していると、かなり高い確立でえアクビを
してくれて写真も撮れますよ。次は童夢ちゃんの合唱団♪への
入団お待ちしていますね。
  2006年9月19日 (火) 08時06分11秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   やりました!!ついにシュウの日光浴姿を目撃しました!!海で拾ってきた大きな巻貝の貝殻の上に乗っかって微妙なバランスでくつろいでました。リョク以外は人工飼料を食べました。リョクは水面で溺れている虫に興味津々でした。貝殻は隠れ家としていれてあるのですが最近亀が齧っていることがわかりました。貝殻がギザギザになりところどころ歯型(口型?)がついてます。貝殻なんか食べて大丈夫でしょうか??もしかして貝殻からカルシウムを補給しているのでしょうか!!
 
 
  2006年9月19日 (火) 17時02分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

とうとうシュウちゃんが日光浴しているところを見せてくれた
のですね。おめでとうございます。巻貝の上で絶妙なバランスを
保ちながらくつろぐシュウちゃん、って何か絵になりそうですね。

リョクちゃんも溺れた虫に思わず野生のハンターの血が騒いで
しまったのですね。でもゴキじゃなくてよかったです。

貝にカルシウムが豊富なことを亀さん達は本能的に知って
かじっているんじゃないでしょうかね?亀さんはカルシウムの
消化能力だけは抜群そうですから、貝殻なら食べても心配なさそう
に思いますよ。隠れ家の貝はそのうち食べ尽くされてなくなって
しまうかもね。
 
 
  2006年9月19日 (火) 18時06分10秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   今日は新たにシュウにお気に入りの場所ができました。使い終わったテトラミンの蓋を何気に水面に浮かべておいたらその下のもぐってそこから手足、頭、尻尾を出して歩いているので新種の亀さんになってました。リョクは虫に興味津々だったのですが最終的にリョクの甲羅に虫さんが乗っていました。しかも体の柔らかい部分に虫の足が引っかかり超パニックになってました。亀ロディオに虫が必死にしがみついているようで楽しかったです。
 
 
  2006年9月19日 (火) 21時34分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

シュウちゃん、甲羅に蓋を背負って歩くシェルターみたいに
なっていたのですね。甲羅の部分だけでも何かで隠れていたら
安心するのでしょうか?色んな色の蓋をたくさん浮かべて
おいたらその日の気分によって着替えることもできて楽しかったり
して。
リョクちゃんも甲羅の上に乗られてしまってはお手上げですね。
せっかくの獲物だったのに、逆にパニックに陥れられてしまった
リョクちゃんはさんざんだったでしょう。カメさん達の動きを
よく観察していると面白いことがたくさんあるものですね。
  2006年9月18日 (月) 22時06分29秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   今日図書館で本を借りてきました。「中村陽吉 心理学者が亀に恋した理由」「石川良輔 うちのカメ」です。読んでいるうちにまるで自分ちのカメの事を書いているのではないか?と思えるほど、亀好きの人間の行動はいっしょなんだな!と感じました。ご存じない方は、一度読んでみてください。
 
 
  2006年9月19日 (火) 01時01分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

「うちのカメ」と「心理学者が亀に恋した理由」私も両方
持っています。どちらの本に書かれているお話も亀好きならば
うなずけるお話ばかりですよね。それにうちのカメのカメコさん
は45歳まで生きた長生きカメさん。この本を読んで、
うちのカメ達にも、カメコさんにあやかってそのくらい長生き
してもらいたいなぁ〜と思いました。
私もまだ読まれたことがない方はぜひ読んでみられるといいと
思います。カメさん飼育が一段と楽しくなるような本ですね。
  2006年9月18日 (月) 19時33分41秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   昨日は雨風がすごくて外の亀さんたちが心配でしたが朝見たら4匹とも元気でした。雨がたくさん降っていたので容器から水が溢れて亀が脱走しないか心配でしたが容器が置いてあるところがよかったのかそんなに水もたまってませんでした。シッピが少し私になれてきてエサの時は近寄ってきてエサくれダンスを踊ってます。ちょっと嬉しいです。あとの3匹も早く慣れてくれないかなぁ〜。
 
 
  2006年9月18日 (月) 21時20分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま


台風や大雨の時は、お外で亀さんを飼育していると夜の間に
お水が溢れて脱走してしまわれないかがすごく心配になります
よね。うちも昔、お水が溢れて一度くもすけが外へ出てしまって
いたことがありました。要注意ですね。

シッピちゃんはみんなの中で一番フレンドリーな子なんですね。
何でも食べるし、レースでも一番。きっとシッピちゃんは頭も
いいので慣れるのが早いのかもしれませんね。でもアカミミさん
もクサガメさんもすごく人懐っこい亀さんですから、時間の差
こそあれ、みんなそれぞれに人懐っこくなって、そのうち
あっちからもこっちからも餌を催促されて困るほどになるんじゃ
ないかと思いますよ。
 
 
  2006年9月18日 (月) 21時41分01秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん>シッピの前にエビを差し出したら釣れました(笑)手足をパタパタ必死な姿が可愛かったです。頭もなぜなぜできました。4匹が慣れて一斉にエサくれダンスをされたら大変だと思うけど楽しそうです。一生懸命愛情を注ぎます。あまり亀さんにかまい過ぎたら娘がヤキモチやくかな(苦笑)イモリの食欲が亀よりすごくてあの細い体のどこにそんなにエサが入るの??って感じです。食べ終わるとお腹はパンパン・・・食欲の秋だからって食べすぎです(汗)
 
 
  2006年9月19日 (火) 00時55分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

エビでシッピちゃんを亀釣りですか!うちも先日ワカサギで
かめみ釣りをしました。でも、最初はパン食い競争状態になって
いたかめみがだんだんとすね始め、「そんな意地悪するんなら
もういいわ!」とやがてプリッ!とそっぽを向いてしまいました。
結局餌は全部取られたのですが、素直なシッピちゃんと比べると
可愛くないです。

全員が餌くれダンスを始めるようになった頃にはお嬢様で
はなくそれぞれの亀さん達にヤキモチ焼かれるようになる
かもしれませんよ。亀さんは自分以外の亀が餌をもらって
いる所を目にする時ほど嫌なことはないようですから。

イモリさん達も冬眠に備えて冬の間の命をつなぐための大切な
エネルギーを蓄えようとしているのですね。元気に冬が越せる
ようにいっぱい食べさせておいてあげてくださいね。
  2006年9月18日 (月) 17時17分46秒
[名前] :   裕
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。裕です。
この三連休でゆっくりうちの亀達を観察してみました。
日光浴の際に以前は四匹重なったりしてかなり無理があったのですが
最近になって亀同士で話し合ったらしく(?)、
日光浴は時間交代制になったみたいです(^^)
うちで使っているのは「亀の火山島」とかいうプラスチック製の下が洞窟で上が山というもので
大きさ的には重ならなくても交代制にしなくても
たっぷり各々が日光浴できる広さがあるのですが
亀達にも色々と考えがあるみたいです。
何時間か毎に見てみると毎回違う亀が日光浴しているので順番なども決めて日光浴しているのかもしれません。
ちなみに日光浴の際に亀さんが後ろ足をだらんと伸ばしている格好って本当に可愛いですね!リラックスしているんだなあって感じます(笑)
 
 
  2006年9月18日 (月) 20時29分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   裕さま

三連休はのんびりと亀さん観察するのにとてもよい機会になり
ましたね。亀さんたちがリラックスしている姿に裕さんも
普段のお疲れをすっかり忘れることができたのではないでしょうか。

日光浴用の島にも場所によって条件が微妙に違っていて、亀さん
共通のお好みの条件の場所というのがあるのかもしれませんね。
でも、もしその良い場所を取り合いせずに譲り合って交代制で
使っているのだとすれば、なんて偉いのでしょう。それとも
日光浴したい時間帯がそれぞれうまくずれているのでしょうか?
とにかく平和で何よりです。

手足をだらーんとさせている姿は可愛いですね。警戒心しなければ
ならないことが何もなくリラックスしている姿なのでしょうね。
言葉を話さなくても、喜んでいる、というのがハッキリとわかる
ので見ていて嬉しくなりますね。
  2006年9月18日 (月) 12時39分07秒
[名前] :   うめ
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりです。

この頃家のどんちゃんとデュオの皮膚病が大変になってきたのでダンボールに入れて水からはなしてます。
しかも!、えさをやるためにケースに入れようと思ってえさと一緒に入れたんですが、食べてくれないので、あ!、水が冷たいんだなと思いました。
結局今はダンボールで、今日皮膚病予防の薬とヒーターでも買ってこようと思ってます。

くららさん2~3週間書いてなかったんで僕のこと覚えてます?まぁ書くこともないくらい平和でしたので・・・
くららさんのカメたちは今平和ですか?どこかに消えたりとか喧嘩するとか・・・

まぁ、とりあえずそろそろさようならー。
 
 
  2006年9月18日 (月) 20時28分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   うめさま

もちろん覚えていますよ。元うめぼしさんですね。最近はお水が
冷たいな、と感じる日も多くなりましたね。そろそろヒーターも
必要になり始める頃ですが、新しいヒーターを買われた時には
正しく動くかどうかしっかりチェックしてから、事故が起こら
ないように慎重に使ってあげてくださいね。
皮膚病にかかってしまったのですか!皮膚病には十分な日光浴
が何よりですから、晴れた日には太陽の光をたっぷり浴びさせて
あげてくださいね。

うちの亀たちは元気ですよ。くもすけは容器に納まっていられ
なくて、すぐに飛び出してきて家の中をゴロゴロ回ってますし
かめみは今は食べ物にしか興味がないので放っておくとずっと
お水に浸かりっ放しです。
  2006年9月17日 (日) 16時37分58秒
[名前] :   みの
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、ありがとうこざいました!
またまた安心しました。餌のやり方も参考にさせてもらいます!
 
 
  2006年9月17日 (日) 17時36分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みのさま

栄養が偏ることのないよう心がけ、しっかりと健康管理をして
いってあげてくださいね。
  2006年9月17日 (日) 12時22分59秒
[名前] :   亀久
[URL] :   
[コメント] :   くらら様・皆様はじめまして!
亀が好きで飼っております亀久です。
最近わからない事があり検索していたところ、こちらのサイトに出会ってから度々拝見させて頂いております。
実は家の亀が産卵をしたのですが、初めての事でどうしたらよいのかわからずこちらのHPを参考に今は植木蜂にいれてあります。
ただ、産卵後1週間ほど水につかっていたのでだめかもしれません。
家の亀は緑亀2・草亀2・石亀1ですべて甲羅が20cm前後です。今は泉水を亀専用に水深を浅くして5匹ともいっしょに飼育しています。餌をやるだけですが・・・
緑亀はペットショップの小亀から10年以上たっており。他は野生でひろってから5・6年です。
この卵はおそらく緑亀のものと思われますが、皆様の中には卵を孵化された方もいらっしゃるかと思いご意見をいただけましたらと投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
  2006年9月17日 (日) 17時20分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀久さま はじめまして!

20cm近くもある大きなカメさんを3種類、合計5匹も
飼育しておられるのですね!泉水を利用して飼育していらっしゃる
なんてすごく素敵ですね〜 水質に特に敏感なイシガメさんも
泉水ならきっと大喜びでしょうね。

卵の件ですが、私は孵化に関しては全く経験はありませんので
読んだり経験者の方から伺ったりして知っていることを簡単
にお話しますね。
水中に産んだ卵もすぐに取り出して孵化用の容器に移せば
じゅうぶんに孵化するそうですが、今回発見された卵は
水中に一週間ほども浸かっていたということですので、たとえ
有精卵であっても、残念ながら死んでしまっているのではないか
と思います。卵は産卵後どんどん成長して約24時間以内には
上下が決まるそうで、その後に移動して上下を逆にしても死んで
しまうそうですから、今後は産卵後できるだけ早い時期に卵を
見つけて孵化容器に移す事が大切ではないかと思います。
 
 
  2006年9月17日 (日) 21時05分45秒
[名前] :   亀久
[URL] :   
[コメント] :   くららさま
ご返信ありがとうございます。
やはり今回の卵はあきらめたほうが方がよいみたいですね!
私も以前はタンクで亀を飼っていましたが、水替えのわずらわしさから鯉のリタイヤを機に入れ替えました。
今では亀池となり水深を落とし約40cm位にして池の中に作った自家製濾過層(上部が日光浴場)からエアーリフトで水を循環していますので真夏でも水は澄んでいます。
雨天時など底水を大量に抜き雨水が新水となっています。
鯉飼育では雨水はタブーですが・・・
鯉から亀に入れ替わり五年ほどたちますが亀たちは非常に元気です。
今回は底水を抜いた時にパイプから卵が出てきました。
いままであまり気にせず飼育していましたが今後は気をつけたいとおもいます。

当地は田舎なので友人があぜ道などで亀をひらって来る事がしばしばあり多いときは10匹ほどの飼育時もありました。餌は鯉用と亀用を半々、時々煮干をあたえています。

どうぞ皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
  2006年9月17日 (日) 23時59分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀久さま

水換えの必要ない自然な亀池は素敵ですね。私の知人にもお庭に
亀池を作ってニホンイシガメを沢山飼育している方がいますが
そのお宅ではお池の周りに草木を植え、その外側をレンガで
囲って亀専用スペースにしておられます。そして、その囲いの
中では毎年雌亀さん達が思い思いに穴を掘って産卵をして子亀
ちゃん達が自然に沢山誕生していますよ。亀久さんのお宅でも
お池の周りに登って穴を掘れるような場所を作っておいてあげると
自然孵化させることもできそうですね。

鯉餌と亀餌を半々というのはうちも同じです。亀餌だけより
お値段もカロリーも低めに抑えられるのが嬉しいですね。

あぜ道でカメさんに出会えるなんて素敵ですね。私は公園や神社の
お池以外の場所で野生の亀さんを見たことがないので一度見て
みたいものです。
  2006年9月17日 (日) 09時33分59秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   お日様が久しぶりに顔をだしたので急いで水かえついでに亀さんを日光浴させました。お日様の光をたくさん浴びて4匹の亀さんはお昼寝(まだ朝だけど・・・)してました。完全にシッピは完全にリラックスしていて手足がダラ〜ンってなってました。他の3匹も頭だけニュ〜と伸ばしてウトウト気持ち良さそうです。私もウトウトしちゃいそうです・・・。柔らかかった甲羅もだいぶしっかりしてきましたがソウの腹甲の真ん中がやけに柔らかいのが気になります。亀が食べない亀の餌をイモリが食べるので無駄にならず助かりました・・・ホッ。。
 
 
  2006年9月17日 (日) 17時15分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

ここでは今日は朝からどんよりと曇っていますが、亀子さんの
お宅の方ではよいお天気だったのですね。久々の晴れ間に亀さん
達も朝から嬉しかったのでしょうね。
ソウちゃんはペットショップにいた頃にあまりしっかりと日光浴
ができなかったのかな?今後は今までの分までお日様の光と
カルシウムをたっぷりと摂らせてあげてくださいね。

亀って何を食べるの?とよくいろんな人から尋ねられる様に
私も「イモリって何を食べるのかしら?」と思っていたの
ですが、亀の餌のような物も食べるのですね。せっかく買った
のに食べてくれなかった亀さんの餌を食べてくれるのは嬉しい
ですね。うちではくもすけが食べなかった餌をよくかめみが
食べてくれるので有り難いです。
  2006年9月17日 (日) 00時11分16秒
[名前] :   みの
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは!

ありがとうございました!今年も冬眠はやめておきますが、吐いた時や鼻息が荒い時の状況が、かめみちゃんと同じだったので安心しました。

また聞きたいのですが、餌の量がいまだに分からなくて…普段は朝に一度、レプを350粒と乾燥エビをあげていて、たまにエビのかわりに鶏肉をあげています。コレで栄養は十分摂れているんでしょうか?ちなみに、モンタの甲羅の大きさは17センチです。
 
 
  2006年9月17日 (日) 01時48分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みのさま

毎日朝にレプトミンを350粒とは、すごくきっちりと与えて
いらっしゃるのですね。
モンタ君は基本食のレプトミンを偏食なくしっかりと食べて
くれているようですし、カルシウムを強化できるエビ、それに
鶏肉を与えていらっしゃれば栄養的にはそれほど問題はないように
思います。もし他に何か与えるならば、ビタミンAを補強できる
ようなもの、レバーなどをたまに与えてみてもよいかもしれま
せんね。17cmといえばモンタ君はうちのクサガメのくもすけと
ほぼ同じ位の大きさですが、うちは一度に与える餌の量も頻度も
特に決まっておらず、臨機応変にその時々変わっています。
配合飼料も一度に何粒という感じではなくその日の食べ具合を
見ながら食べ残しのない程度にパラパラと適当に撒くだけなん
ですよ。食欲も季節やその日の温度によって変動がありますから
2亀とも食欲のある時には頻繁にたくさん与えますが、食欲が
落ちてくると自然と与える量も減ってきます。栄養のバランス
さえ取れていれば量の方にはそれほど神経質にならなくても
よいのではないでしょうか?
  2006年9月16日 (土) 19時03分19秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   くららさんありがとうございます
参考にさせてもらいます
 
 
  2006年9月17日 (日) 00時01分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   あやさま

お座敷飼育にもいろいろな方法がありますから、ご家族の
皆様やサトシ君の意見を聞いたり、他のお宅の飼育方法を
参考にしながら、あやさんのお宅に合った一番良いお座敷
飼いの仕方を工夫しながら見つけ出していってくださいね。
  2006年9月16日 (土) 14時54分45秒
[名前] :   あや
[URL] :   
[コメント] :   私のクサカメ(♂、サトシ)はもう10歳で衣装ケースに水とレンガを入れた家なんですけどこのまま狭い衣装ケースに入れていいのですか?
団地に住んでるため座敷がめは無理ですか?
 
 
  2006年9月16日 (土) 17時28分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   あやさま はじめまして!

サトシ君、10歳といえばもうだいぶん大きいのでしょうね。
ずっと衣装ケースで飼い続けている方もいらっしゃいますが、
亀さんはやっぱりもっと広いところで活動したいな、と思って
いるかもしれませんね。
お座敷飼育は、ご家族の方の了解さえあれば、団地でもどこでも
問題なくできます。ただベランダに放す場合はフェンスのタイプ
によって、脱走や落下に気を付けなければなりませんし、お隣に
行ってしまわないよう隙間をふさいでおいたりしなければなり
ません。完全なお座敷ができない時は、時間を決めてお部屋に
放してあげたり、時々ケージのお水を深くしてお水の中での活動
できる領域を広げてあげるのもいいと思います。
 
 
  2006年9月16日 (土) 21時55分41秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   あや様、こんばんは!
うちはセメントトロ舟です。90×60cmの大きさで4匹が住んでいます。犬がいるので座敷亀にはしていませんが、スロープをつけてベランダに出られるようにしてあげてはいかがでしょうか?(うちは出入り自由にしています) ただ、くらら様のおっしゃるとおり、落下や脱走に気をつけてあげてくださいね。亀さんの身体能力はオリンピック選手並みです。うちも団地ですので、こういうベランダですと、亀さんが歩くとゴトゴト音がするのでまわりの方の迷惑にならないように、人工芝を引いています。10才というとうちのハヤと同じくらいですね(^^)
 
 
  2006年9月17日 (日) 00時04分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

うちも産卵時にはベランダを活用していますが、お部屋の中で
お座敷飼いできない場合でも、転落&脱走防止策さえ完璧にして
おけば、ベランダは結構使えますよね。
トロ箱は衣装ケースよりも広いですから、かなり大きなカメさん
の水場としてもじゅうぶんですし、スロープを付けて出入りを
自由にしておけば、ベランダを全部を開放してあげられますので
かなり広い飼育スペースを提供してあげることができますね。
それに人工芝も騒音防止対策ばかりでなく、亀さんのための
クッションにもなりそうでよいアイディアだと思います。

ハヤちゃんと同じ10歳の亀さんを団地で飼育ておられる
あやさんはじめ、お部屋の中でのお座敷飼いができなくて
お悩みの方々にも参考にしていただけそうなよい情報、どうも
ありがとうございました。
  2006年9月16日 (土) 10時01分23秒
[名前] :   Junn.
[URL] :   
[コメント] :   くらら様
かめみチャン
くもすけクン
お座敷亀のコーナーにミケラの写真を追加して下さり
ありがとうございました。
甲羅のベルトはこれからも増やしつつ、リメイクにも
挑戦してみます!父娘ともRockな感じが好きなので、
まずは手軽にスタッズでも付けてみようかと・・・。
新作が出来たら見て下さいね☆
それではまた。

ミケランジェロ
Junn.
 
 
  2006年9月16日 (土) 17時25分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   Junn.さま

ミケラちゃんのお散歩用ベルトはオシャレとしても楽しんで
いらっしゃるのですね〜 そういえば、ワンコの首輪だって
ブランド物があったり、オシャレなのがいっぱいあるのですから
亀さんの甲羅ベルトも負けずにファッションとして楽しめそう
ですよね。
一緒にお散歩をしたり、お散歩用のベルト作りを楽しんだり・・・
どれもすごく意外でユニークで、素敵な亀さん飼育の楽しみ方
だと思います。素敵なお散歩ベルトができたら、今度はぜひ
「ふぁっしょんしょ〜」でもご披露くださいね。楽しみにして
います。
  2006年9月15日 (金) 17時14分15秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   今日は亀さんレースを行いました。参加者は私だけですが・・・楽しかったです。1着シッピ、2着シュウ、3着ソウ、リョクは警戒して甲羅にもぐってしまいピクリとも動いてくれませんでした(涙)やっぱり体の大きなシッピは早かったです。ちゃんと土でコースを作りました。砂利が多い土で障害物競走のようになってましたが・・・(汗)
 
 
  2006年9月15日 (金) 22時16分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

土でちゃんとコースを作っての亀レースとは、なんと本格的
なんでしょう!伊豆アンディランドの亀レースみたい。
お一人で楽しまれたのはもったいなかったですね。

身体の大きなシッピちゃんが1着だったという結果はうなずけ
ますが、2着がおチビのシュウちゃんだったというのは意外でした。
甲羅の中に引っ込んでしまっては勝負にはなりませんがリョクちゃん
もアカミミさんなのですから、全力を発揮するとたぶん相当
早いと思いますよ。
アカミミばかり集めて、飛ぶように素早い瞬間的走りを競わせて
みることができたら面白いだろうなぁと思います。あのスピード
には私も負けてしまうかもしれません。
 
 
  2006年9月16日 (土) 06時53分14秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん>ミドリガメって陸でも水中でも早くてビックリです!!4匹が大きくなったら友達の家のアカミミさんたちと競争させる予定です。でもまだまだ大きさに差がありすぎるので当分先の話になりそうですが・・・。朝晩冷え込むようになってきたのでそろそろお家の中に入れてあげようか考えてます。お家に入れるなら新しく容器を買わないと・・・。
 
 
  2006年9月16日 (土) 17時22分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

ミドリガメは「のろまな亀さん」のイメージとは程遠く、
なかなか俊敏ですから、競争させると面白いでしょうね。
お友達のお家の亀さん達との合同アカミミレースはすごく
楽しみですね。アンディランドの亀レースも、今はクサガメ
レースですが、昔はアカミミレースだったらしいです。

このところ日中と夜の温度差が一段と大きくなってきて、
お風邪を引きやすい気候ですから、お外で暮らしている亀さん
達もそろそろ夜はお家へ帰るようにした方がよさそうですね。
亀さん達がみんな帰宅するとお家の中は賑やかでしょうね。
 
 
  2006年9月16日 (土) 21時31分22秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   亀さんが冬の間はいる容器を作りました。イモリを冬眠させようと思っているのでイモリさんが冬眠しているあいだ容器を借りることにしました。今外で使っている容器より大きいし冬は暖房のはいる部屋にあるので亀さんも過ごしやすいと思います。イモリの冬眠は初めてなので心配ですが冬眠をさせたほうが産卵しやすくなるそうなのでチャレンジしてみます。初めてのことだらけなので不安ですが楽しみな冬です。
 
 
  2006年9月16日 (土) 23時57分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

早くも亀さんたちの冬支度が始まったのですね〜 イモリさん達から
留守宅をレンタルすることになったのですね。
亀さんも卵を孵化させるには冬眠をさせた方がよいと聞きますが、
イモリさんもやはりそれと同じなんですね。来年の夏はイモリの
赤ちゃんがたくさん誕生するのかな?そちらも楽しみですね!
亀さん達の方は、暖房の入ったお部屋でご家族と一緒にぬくぬく
と冬越しでしょうか?イモリさん達がみんな冬眠して姿を
隠してしまっても亀さん達がいてくれるので冬の間も寂しくない
ですね。
  2006年9月15日 (金) 12時21分49秒
[名前] :   みの
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、はじめまして!

最近くららさんのHPを知り、知ってからは毎日少しずつ、楽しく拝見させてもらってます。
くららさんのHPを見ていて、獣医さんに「分からない」と言われた事も、くららさんなら分かるんじゃないか思い早速書き込みしました。
ウチには、飼ってから2年ちょっとになるアカミミガメ(もんた・雄)がいます。今年こそ冬眠させようと考えていたのですが、あまり体調が良くないような…
というのも、今年の初め頃からカキッカキッと喉を鳴らしたり、鼻息も荒くフーフー言うんです。そしてこの間、食べた物(配合飼料)を吐いてしまいました。 しかも最近ゲリぎみです…
7月中旬に獣医さんに診てもらいましたが、専門医ではなかったので喉や鼻息の原因は分からず、異常はなく健康と診断されました。
目に見える体の異常はなくても、コレって病気なんでしょうか?かめみちゃんにこんな症状はなかったですか?やっぱり今年も冬眠はやめた方がいいのでしょうか?くららさんの意見、ぜひ聞かせて下さい!!
 
 
  2006年9月15日 (金) 22時10分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   みのさま  はじめまして!

アカミミのもんた君の喉が鳴る原因の方は私にもよくわかり
ませんが、鼻息が荒いことや食べた物を戻すような経験はうちにも
ありますよ。浮き餌を必死で食べた後、それに何か嫌なことが
あって興奮した時などにも鼻息を荒立てるようで、面白かったのは、
大きな容器に水を張って、ご近所のアカミミさんを呼んだら
それが嫌だったのか、知らん顔していたかめみがその亀さん
が帰った後かなり長い間、もの凄く鼻息を荒立ててました。
急いで大量に食べ過ぎた時などにはよく食べた物を全部ガバーッと
戻したりもします。でも食いしん坊なのでその後、すぐに
もったいない!という感じで慌てて全部拾って食べてしまいます。
下痢は食べ物や温度の関係もあるのではないかという気がしますし
個体差もあって下痢をしやすい子もいるようですよ。食欲も
旺盛で元気なら、もう少し長い目で観察してみられてはいかが
でしょう?悪化している様子がなければ心配ないように思います。
冬眠は栄養が十分に摂れていれば大丈夫かと思いますが、初めての
冬眠ですから今年も念の為やめておく方が無難かもしれませんね。
  2006年9月15日 (金) 07時22分55秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます♪

今朝レプを与えている時にパクミが
レプをクチバシの中に引っ付けて不
快な表情を浮かべてました・・・
でも次の瞬間、舌を器用に使ってク
チバシに付いたレプを食べてました
、いつもは手を使うのにお肉の付き
過ぎで腕が上がらないのかな?っと
勝手な考えを持っています(笑)
 
 
  2006年9月15日 (金) 17時08分32秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   舌を使ってレプを食べるなんて器用ですね。その姿を想像すると必死な姿に思わず笑ってしまいそうです。うちのシッピはクチバシに餌がくっつくととりあえず手で払おうとし、それでも駄目だと大暴れして水の力でとってます。いつも餌をあげたあとはゴンゴンとシッピの暴れる音が聞こえます。シッピはおでぶさんじゃないけど手足が短くてお口に届かないのかも・・・。
 
 
  2006年9月15日 (金) 22時00分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

くちばしにくっ着いてしまったレプを上手に舌だけを使って
食べてしまったパクミちゃん。亀さんの舌は丸っこくて小さくて
ヘビの舌みたいに長くはないのに、ほんとうに器用ですね。
でも、もしも本当に腕がお顔のところにまで上がらなくなったら
ご飯もちぎれないし、頭も掻けないし、おめめスリスリも
できないし、、、大変ですよ!手はとっても大事なので本当に
太りすぎてそんな風にはなってしまわないようにね。


亀子さま

大暴れして水の力で取ろうとするのは、また相当知恵があって
頭いいですねぇ。ゴンゴンという音は甲羅が容器に当たる音
ですね。シッピちゃんの食べっぷりもなかなか豪快なようですね。
うちでは浮き餌をあげると、かめみの方からはピチャッ!ピチャッ!
という水音が、くもすけの方はコツコツというくちばしが
容器の淵に当たる音が聞こえてきます。浮き餌の食べ方も
それぞれ違うようです。
  2006年9月14日 (木) 11時03分25秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちわっ♪

雨の為1日遅れで水換えしました、
最近は水道の水の方が水槽のより
暖かく感じられます、今日水換え
後にコロンが水中で後ろ足をピー
ンと伸ばしていました。
新しい水でちょっぴりご機嫌のコ
ロンでした。
 
 
  2006年9月14日 (木) 18時58分35秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

今日はお外に出るとちょっと寒いほどですね。もう長袖が
必要です。そのせいでしょうか、かめみのお湯の催促もこの
ところ頻繁です。

コロンちゃん、きれいなお水が気持ちよくて嬉しかったので
しょうね〜 陸場で陽を浴びて伸びている姿も可愛いけれど、
換えてもらったばかりのお水に喜んで水中でビーンと伸びて
くつろいでいる姿も負けずに可愛くて、お水換えの苦労もいっぺん
に吹っ飛んでしまいますよね。
でも、あまりの気持ちよさに、またすぐにお水を汚されてされて
しまいませんでしたか?
 
 
  2006年9月14日 (木) 21時54分55秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   くららさんは、お見通しでしたか(笑)
そうなんですよ、1時間もしないうちに
水が汚れてました。
食欲が凄いので仕方の無い事ですが、
もう少し遠慮はして欲しかった・・・
等と思うのは飼い主のわがままだと思
いますが^^;
 
 
  2006年9月14日 (木) 23時48分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

きれいなお水が気持ちがいいのか、うちでもかなりの頻度で
お水を換えた直後すぐに汚されてしまいます。もしかしたら
新しくなったお水に自分の匂いをつけようとしているの?と
思うほどです。たぶん亀さんを育てておられる方ならどなたでも
お持ちの経験なんじゃないかという気がします。きれい好きの
亀さんの習性みたいなものなのかもしれませんね。
  2006年9月13日 (水) 21時38分32秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま こんばんは!!
 
 急に肌寒くなり秋がそこまで来ているように感じます。 くららさま、教えてくださーい。童夢の両後ろ足の小指には爪がないのです。まだ生えていないのかなぁ〜と思っていたのですが、turtle さんのブログを拝見したところ、かめさんの後ろ足の爪は4本らしいと書いてありましたので、くららさまに確認したいと思いました。
 それと童夢はレプトミンの食べ方が下手で、食べる時に空気を一緒に吸うのか、よく体が右に傾きます。お尻がポッコリ浮く事もあります。二日ほどで元にもどるのですが少し心配です。 
 
 
  2006年9月13日 (水) 23時51分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

急に秋らしくなってきて今日はちょっと肌寒かったですね。

ご心配されている爪ですが、亀さんは手(前足)には5本の指
すべてに爪が生えていますが、後ろ足は小指に爪がありません。
まだ生えていないのではなく、かめみにもくもすけにもありま
せんので、ご安心くださいね。

ご飯を食べた後に浮く原因は私にもよくわかりませんが、身体が
小さいのに空気をいっぱい吸ってしまうので身体が浮いてしまう
のでしょうか。風邪で肺炎を起こした時などには傾くように
なると聞きますが、童夢ちゃんの場合はレプトミンもしっかり
食べているようですし、やがて元に戻るようですから急を要する
ような病気ではないようには思いますが、できれば獣医さん
に診てもらってハッキリした原因を究明しておく方がよさそう
ですね。空気の吸い過ぎが原因かどうかは、一度浮き餌ではなく
空気を吸わなくても食べられる餌をあげてみるとわかるかも
しれませんよ。
浮き餌を食べるのはかめみもすごく下手ですよ。どうも苦労のわりに
あまりたくさん口に入らないことが配合飼料が好きではない
大きな理由のようです。
 
 
  2006年9月14日 (木) 21時39分39秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   くららさま こんばんは!!
 
早々のご回答&アドバイス有難うございました。爪の件は安心しました(^^)
 身体が傾くのは少し様子を観る事にします。元気にスイスイ泳いでいるので・・・  確かに鶏肉などをピンセットであげた時は、傾いていないようです。今日も悪戦苦闘しながら、朝晩合わせて35粒のレプトミンを食べてくれました。
 
 
  2006年9月14日 (木) 23時42分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

空気を吸わなかった時は傾かないということは、やっぱり
体重のわりに空気を吸いすぎている可能性が高そうですね。
そのうち甲羅が重くなってくれば、多少の空気くらいで浮くような
こともなくなり、バランスが取れてくるかもしれません。
カルシウムをしっかり摂らせて、十分な日光浴をさせて、丈夫な
甲羅を作るように心掛けてみるのもよいかもしれませんよ。
童夢ちゃん、今日はレプトミンを35粒も食べたのですね!
そんなに食欲も旺盛で、元気にスイスイ泳いでいるなら、あまり
心配はなさそうですね。どんどん食べて、早く空気なんかに
負けないほど立派な亀さんに育ってくれますように!
  2006年9月13日 (水) 08時16分18秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。シッピとシュウちゃんは人工飼料をバクバク食べるのにリョクとソウはクリルがお好きなようです。エサをあげてもプイッとするのにクリルだと目が輝いています。飛び掛ってきます。小さいのに恐竜みたいです。ゴキちゃんは今日は入ってませんでした。毎日はいってたら私ショック死してしまいます・・。今からイモリの水をかえます。
 
 
  2006年9月13日 (水) 19時55分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

このところちょっと肌寒い感じですね。でも、亀さん達は相変わらず
食欲の秋。リョクちゃんとソウちゃんは餌にはこだわりが
あってちょっとグルメなんですね。でも、シッピちゃんとシュウ
ちゃんは何でも選り好みなく食べてくれるなかなかいい子ですね。
とはいってもゴキはやめて欲しいけれど。でも、ゴキ騒動の方も
一段落してよかったです。
ミニ恐竜みたいに元気いっぱいの亀さん達やイモリ軍団のお世話が
毎日お忙しい亀子さんはまるで爬虫類館の飼育係みたいですねぇ。
 
 
  2006年9月14日 (木) 06時29分07秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   今日も飼育係を頑張ってます。といってもイモリは3日に1度の餌やりなので亀と魚たちに餌をあげて様子を観察するだけなんですけど・・・。ソウが雨なのに陸に上がって甲羅干しをしています。意味があるのかないのか・・・。あまり水が好きじゃないのかうちの水が合わないのか陸に上がっている時間が長いです。もともと売られていた環境が大きな舟の中に飲み水程度のみずがちょびっと、常に甲羅が乾いてる状態だったので亀サンなのにお水が苦手かもしれません(汗)無理に水にいれて溺れたら大変なのでそっとしてあります。
 
 
  2006年9月14日 (木) 18時45分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

お魚と亀さんとイモリさんの飼育係りさん、今日もご苦労様です。

雨の中での甲羅干しですが、くもすけも小さい頃はよく陸に
登って雨に濡れてましたよ。それに、近頃はベランダで日が
暮れても水に戻ろうとせず月明かりでよく日光浴?をしていたり
もします。かめみはそんなマヌケなことや無駄なことはしない
ので、くもすけって面白い子だなぁとずっと思ってました。
そういえば、かめみよりお水の外によく出たがるような・・・
でも、いざお水に入ると泳ぎはとっても上手。お水を少し深く
してやると喜んで泳いでいますから、ソウちゃんもお水を
たくさん入れてあげると意外と喜ぶかもしれませんよ。
お水嫌い、もちろんソウちゃんがお店にいた時の飼育環境にも
原因があるのかもしれませんけれど、もしかしたらクサガメの
特徴でしょうか?
  2006年9月12日 (火) 15時51分15秒
[名前] :   turtle
[URL] :   http://blog.goo.ne.jp/tawasitogyoza/
[コメント] :   初めまして。数日前からかめさんを飼い始めたものです。
わからないことだらけなので、色々と検索していて、こちらにたどり着きました。
かめさんの飼育方法も載せておられるので、とても参考になりました。とても助かりました!
それに何より、かめさんへの愛情たっぷりですね(^^♪
リンクフリーと書いておられたので、勝手ながら私のブログからリンクさせていただきました。
これからも、時々お邪魔させていただきたいと思っています。よろしくお願いします!
 
 
  2006年9月12日 (火) 22時49分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   turtle さま はじめまして!

今日はご訪問ありがとうございました。数日前に亀さんをお迎え
されたばかりでいらっしゃるのですね。きっと今は新しい発見や
驚きでいっぱいで、毎日のお世話がとても楽しい時でしょうね。
これからも”亀さんってこんな動物だったの?”と、その意外性
に驚くことの連続で、きっとカメさんの可愛さにすぐにメロメロに
なってしまいますよ。大切に育ててカメさんをこれから末長く
turtleさんのご家族の一員にしてくださいね。
リンクもしてくださったそうでありがとうございます。ブログ
にも遊びにいかせていただきますね。こちらこそどうぞよろしく
お願いします。
  2006年9月11日 (月) 22時47分58秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[コメント] :   くらら様、こんばんは!
最近めっきり涼しくなりましたね(^^) 亀さんたちは毎日日向ぼっこをしています。今日は久しぶりにご飯をタップリあげたので、4匹とも水槽から出てきて大あくびをしていました。写真に撮りたかったのですが、私が顔をのぞかせると走って寄ってくるので無理でした(==;)
あくびをする様子を見て「あー可愛い!!!」と思う私は立派なかめかめ症候群。。でも、このサイトには私と同じ病気(?!)の方がたくさんいるのでうれしいです♪
うちのミシピもまた脱走をもくろんで鉢植えの間に挟まりフリーズしてました。皆さんも気をつけてくださいね!!
 
 
  2006年9月12日 (火) 00時53分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀仙人さま

日ごとに秋らしさが増してきて、陽差しも柔らかくなって
気持ちよく日光浴できるシーズンになってきましたね。
4匹がお揃いで次々と大アクビ。見ごたえの方もバッチリ
だったんじゃないでしょうか。亀を飼っているとアクビは
それほど珍しくはない光景なはずなのに、それでもなぜか
見る度にどのアクビも全部写真に収めておきたい!という
気持ちになってしまうんですよね。

ミシピちゃん同様、うちでも近頃くもすけが一日中ベランダ
で鉢の隙間を入ったり出たりしています。今日は妙に強烈な
バジルの香りがすると思ったら、鉢に登って苗を踏みつけて
いました。かめみの産卵が終わって鉢を掘らなくなったと
思ったら今度はくもすけ。被害も大きいです。食欲とともに
今は亀さんが一段と活動的になる季節でもあるようですね。
かめかめ症候群はどんどん伝染させて、お仲間をいっぱい
増やして、亀さんライフを大いに楽しみましょうね〜
  2006年9月11日 (月) 10時05分38秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   逃げた〜!!シュウが水かえ途中に脱走=3探しても見つからず泣きそうになってました。そしてらその1時間後に・・・なんと!!メダカのバケツのなかでメダカに襲い掛かっているシュウを発見しました。器用にバケツの横の鳥小屋の網を登ってダイブしたようです・・・。
 
 
  2006年9月11日 (月) 16時51分32秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   亀子さん、こんにちは!

シュウちゃん脱走してしまったのですね^^;
お腹が空いてメダカの摘み食いまでしてしまう
とは、うちのパクミもメダカを狙っている様な
ので気をつけないと全滅してしまいそうです。

早めに見つかってそれも無事だったのはホント
に良かったですね!
 
 
  2006年9月11日 (月) 18時09分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

シュウちゃん、見つかってよかったですね。見つからないと
真っ青ですものね。
メダカに襲い掛かっていたなんて!!!小さいのにこれまた
何とたくましいんでしょう!
小さなカメさんは身が軽いので、思いもよらない様な所へ楽々
と登っていってしまうことも多いようですよ。小さいからと
つい油断しがちですが、小さいからこそ危ない、と思っていた
ほうがよさそうですね。
今日はメダカバケツの存在とその楽しさを覚えてしまったシュウ
ちゃん。亀さんは頭もいいですから、脱走癖がついて、また行こう
とするようになったら大変!くれぐれもご用心くださいね。

それにしても、元気でやんちゃなカメさんが大勢いる亀子さん
宅は毎日驚かされることの連続ですね。お疲れさまです。
  2006年9月10日 (日) 17時23分14秒
[名前] :   Junn.
[URL] :   http://blog.goo.ne.jp/jun-michelangelo
[コメント] :   くらら様
かめみチャン
くもすけクン

大変ご無沙汰しております。
覚えていただいておりますか?ミケラとそのパパです。その後、お元気でいらっしゃいましたか?
毎日ドタバタしていたら9月になってしまいました。ミケラと言えば、水槽から大きめの衣装ケースに引っ越したり、散歩中に転んでアタマを擦り剥いたりしたものの、相変わらずの散歩亀ライフを楽しんでおります。ブログなんぞも初めてみましたので、宜しければ覗きにいらして下さい。
それではまた遊びに来ます。

ミケランジェロ
Junn.
 
 
  2006年9月10日 (日) 21時00分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   Junn.さま

こちらこそ、すっかりごぶさたしております。今日はお忙しい中
ご訪問くださいましてありがとうございます。
春には、お座敷亀のページに犬のリードを利用した楽しいお散歩
のアイディアをご紹介くださいまして、ありがとうございました。
ミケラちゃんは相変わらずお散歩をお散歩を楽しんでいるご様子
ですね。でも可愛いミケラちゃんが、頭を擦りむいちゃった時には
パパさんも随分心配されたでしょうね。
ブログ「みどりがめミケラの乙女に日記」さっそく拝見させて
戴きましたが、お散歩にはなんと専用水槽まで持参で行かれる
なんて、さすがです。お散歩グッズも充実していますね。
春には梅見やお花見をした楽しんだミケラちゃん。秋は紅葉を
見に行ったりもするのかな。パパさんもお忙しいと思いますが
寒〜い冬がやって来る前に大好きなお外の空気をたっぷり
楽しませておいてあげてくださいね。
 
 
  2006年9月11日 (月) 09時58分37秒
[名前] :   Junn.
[URL] :   
[コメント] :   くらら様
リンクを張って下さってありがとうございました。
ミケラに友達できるかな??
そうなんです!散歩にはミケラ運搬兼休憩用に水槽を持参しています。
自転車(ペット運搬専用のNYPMという車種を購入!)の前篭にのせてタンデムを楽しんでます♪

それではまた。
Junn.
 
 
  2006年9月11日 (月) 18時12分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   Junn.さま

すごい!ペット運搬専用の自転車まで購入されたのですね!
バッグに入れて徒歩でお散歩するのとは違って、水槽に入れて
自転車に乗せてのお散歩なら、行動範囲もぐんと広がって
どこへでも行けるので楽しいでしょうね。
うちの亀は乗り物の窓から流れる風景を見るのが大好きで、
外の景色を見せておくとおとなしくしていてくれるのですが、
ミケラちゃんもやっぱり移動中は自転車から風景を楽しんだり
しているのかな?

涼しくなってきて、いよいよ行楽のシーズン。これからは
お散歩が一段と楽しみになりますね。
  2006年9月10日 (日) 15時52分17秒
[名前] :   burasu
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/burasu333
[コメント] :   はじめまして!!
本当にかわいいかめですね!!
かわいいにもほどがあります。
亀好きにはたまらないHPでした。
またこれから覗かせていただきます。
またURLにのせた私のブログにも遊びに着きみてください!!
私はリクガメを2匹飼っています。
よろしくお願いします。
 
 
  2006年9月10日 (日) 20時57分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   burasuさま はじめまして!

ホルスフィールドを2匹飼っていらっしゃるのですね。
しかも10年以上も。長く育てておられますね。
ホルスはお饅頭みたいに丸くて可愛い亀さんですよね。
私も昔は飼ってみたいなぁと思っていたことがあります。
でも、ホリホリするのが得意なので、どこでもすぐに掘って
しまうので大変みたいですね。

”かめかめ”はヌマガメ中心のサイトですが、亀好きの気持ちは
リクもヌマも関係ありませんから、これを機にまた遊びに
きてくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2006年9月10日 (日) 13時20分49秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   体調不良で半分死んでおりました。だいぶ元気になったのでおじゃまします。またまたヒェェェ〜です。朝調子の悪い中エサをあげにいきました。そこで見たものは・・・またシッピの容器にゴキちゃんの残骸がうかんでいました・・・。今日のは食い散らかしたようで昨日より悲惨なことになってます。亀さんには悪いですが明日元気になったらお水を変えることにします。ゴキちゃんも連続でお水に落ちなくてもいいのに〜(怒)うちのゴキちゃんはとろいのでしょうか・・・。はぁ〜
 
 
  2006年9月10日 (日) 17時29分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

お具合が悪い中、ご訪問くださだって本当にありがとう
ございます。お具合いかがでしょうか?涼しくなってきて
夏の疲れも出やすい頃ですから、どうぞお大事になさって
くださいね。2日連続のゴキ攻撃に体調が悪化してしまいま
せんように。

陸ではすばやいゴキも、お水に落ちると意外と弱いのかも
しれませんね。それに、水に落ちて溺れている虫を狙うのも
亀さんにとってはごくごく自然な本能みたいなものなんでしょう
けれど、、、それにしても、よほどゴキが多いのでしょうか。
それにいつもシッピちゃんの容器にばかり、というのが何とも
不思議な気がしないでも。シッピちゃんがゴキを呼んでいる?
しかし2日も連続で朝からゴキを見てしまうと、明日から
朝起きてケージを見るのがちょっと怖くなりますよね。
 
 
  2006年9月10日 (日) 20時34分08秒
[名前] :   亀子
[URL] :   
[コメント] :   くららさん

体調はだいぶよくなってます。ちょっと頭痛がするくらいです。ゴキちゃんをみたあとは少し寝込みましたが・・・。心配おかけしました。。人工飼料を食べるようになってきたので人工飼料オンリーにしました。亀さんは食欲の秋をやっております。新入りのシュウちゃんもしっかりエサを食べます。一番食べっぷりがいいと思いますよ!!日光浴が一番好きな亀はソウです。いつも日光浴しながらウトウトしてます。
 
 
  2006年9月10日 (日) 21時18分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   亀子さま

少しずつ回復してきておられるようでよかったです。でも、
ご無理なさらずしばらくごゆっくりなさってくださいね。
亀子さんの宅でも食欲の秋なんですね。小さい身体で一生懸命
食べるおチビさんのジュウちゃんは、冬を迎えるまでに少し
でも大きくなっておこうと、きっとがんばっているのですね。
日替わりメニューはもう終了ですか。食欲が出るこれからの季節
は、配合飼料のみのお食事でもじゅうぶん喜んで食べてくれそう
ですものね。
ソウちゃんは日光浴も大好きなのですね。やがて気温が下がって
くればお外での日光浴は出来なくい日も増えて来ますから、
今のうちにたくさん日光浴させておいてあげてくださいね。
  2006年9月9日 (土) 17時39分26秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :   くららさまへ

今日は。本当に残暑が厳しい一日でしたね。 童夢にも、しっかり日光浴をしてもらいました。      童夢の小ささを心配している私でしたが、くららさまや大島さまのコメントを拝見させて頂き、焦らず育てていこうーと思いました。有難うございます。
 ところで、昨夜、童夢がぷっ(失礼)をしたんです。尾っぽが上を向いたとたん小さな泡がブクブク〜とたくさん出ました。私はぷっ(笑)だと思うのですが・・・  くららさまは、どう思いますか?
 
 
  2006年9月9日 (土) 21時22分56秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   横から口を挟んですみません・・・

どむどむさんこんばんは!
カメさんのぷっ、は食べた
物を消化する時に発生する
ガスで人と同じです。

ホントにすみませんでした。
 
 
  2006年9月9日 (土) 21時38分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

今日はほんとうに暑かったですね〜 怖がりでお外がりで
あまり好きではないかめみも今日は長い間ひなたぼっこを
しながら窓辺で伸び切ってました。

私は見たことはないのですが、主人が一度だけかめみが”ぷー”
するところを見たことがあるらしいですよ。でも、水中ではなく
陸だったそうで、音も”ぶー”なんて可愛いものじゃなく
”ブリブリブリッ!”だったそうです。一応かめみは女の子なので
お恥ずかしいお話なんですけれど。でも、亀さんのはちょっと
可愛いですよね。

☆大島さま

パクミちゃんやコロンちゃんもやっぱりよく”ぷー”をするの
でしょうか?
 
 
  2006年9月9日 (土) 22時36分30秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子は水換えの時、隅っこに入ろうとするのを発見され、連れ戻される時に、甲羅の脇を持たれ頭を上に尻尾を下にして持ち上げられると、かなりの確率で、「プー」ではなく「ショー!!」をします。足にかけられたこと多数回です。
 
 
  2006年9月9日 (土) 23時24分13秒
[名前] :   どむどむ
[URL] :   
[コメント] :    くららさま&大島さま

やはりガスだったのですね(^^) 安心しました。くららさまが見た事(聞いた事)がない事に今回遭遇できてラッキーでした!!(笑)
 大島さま、いつも有難うございます。これからも、よろしくお願いします。  
 
 
  2006年9月9日 (土) 23時32分32秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :    ゼニ子ちゃんの飼い主さまへ

確かに音は「シュー」でした!! 小さな泡ぶくが可愛かったです(^〜^)
 
 
  2006年9月10日 (日) 00時11分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

プーのほうは大した被害はないですが、ショーの方は被害がある
ので困りますよね。靴下や服にでもかけられると洗濯しなきゃ
いけなくなって大仕事になりますし。
かめみは日光浴の後、テーブル下で昼寝して、尿意を感じると
自分でお水場へ向かうのですが、水場まではちょっと距離がある
ため我慢できなくて途中でよくジャ〜ッ!と出してしまうことが
あります。それで先日、途中でされないよう、少しでも早く
お水場へ連れて行ってやろうと余計な気を回し、途中で持ち上げ
たら、その途端バケツをひっくり返したようなオシッコをされ、
それが床に落ちて跳ねてかえって大変なことになってしまいました。
持ち上げるとジャ〜っとされてしまうのかもしれませんよ。
以来、水場へ向かおうとしているかめみにはあまり触れないよう
にしています。
 
 
  2006年9月10日 (日) 00時44分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   どむどむさま

私が13年間飼っていても見たことがないのですからそんなに
たびたび見ることはできない貴重な経験だったのかもしれませんね。
童夢ちゃんのシューという小さな泡はソーダ水みたいでとっても
可愛かったでしょうね〜 でも、かめみなら小さな可愛い泡じゃ
すまなそう。ボコボコとすごい音と泡が上がってきそうです。
 
 
  2006年9月10日 (日) 07時25分13秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[コメント] :   コロンはまだ、どっちもありません(笑)

パクミがぷーと、しょーをします。
特にパクミは甲羅の裏側をゴシゴシしてる時に
しょーに要注意です。

最近ふと思いますが、コロンは熱い視線で焦ら
し作戦+大暴れで餌を要求するのに対して、
パクミはコロンが食べてるのを見て暴れだしま
す、体力の温存?それとも餌しか目に入ってな
いのか・・・
中身は大人のカメになりつつあるようです、少
し切ない気持ちを味わう今日この頃。
 
 
  2006年9月10日 (日) 17時21分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   大島さま

パクミちゃんも時々”ぷー”するのですね!
かめみは、怒らせると”しょ−”ならまだよいのですが”うん”
します。臭い攻撃のつもりでしょうか?

コロンちゃんがご飯をもらっているのを見てパクミちゃんが
暴れ出すのは、もしかしたら餌をもらっているコロンちゃんに
対するジェラシー?うちの亀もそのようですが、他の亀が餌を
もらっているところを見るほど許せないことはないみたいですよ。

どんどん大人っぽくなってゆくパクミちゃん。幼さがわれて
いってしまうのは飼い主にとって確かに寂しいものですが、
大人の亀さんにも子供の亀さんにはない魅力があって可愛いもの
ですよ。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ