Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年8月15日 (火) 22時08分13秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!暑いですね!!最近暑いので、すぐお水が臭くなってしまうので水かえが大変です。何しろ体が大きく、4匹いるのでう○ちも大きいです(><)!でも、亀さんたちの気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ると疲れも汗も吹っ飛びます。(水道代にはぶっ飛びましたが…)
最近はスイカをもらって大喜びのうちの亀さんたちです。私が食べていると網戸のむこうからうらめしそ〜な顔が半分のぞいていました。。。。
もちろんお化けではなく食いしん坊のハヤでした。
少しあげると喜んで他の子に取られないように慌てて秘密の隠れ場所に入って食べていました(^^)
うちの母も最近「可愛いなあ」とはまりかかっています。こうやって亀飼育人口が増えていくのでしょうね〜。でも、ちゃんとここのゲストさんたちのように責任もって可愛がってあげる人ばかりなのを祈るばかりです。近況報告でした♪
 
 
  2006年8月16日 (水) 01時10分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

夏場のお水はあっという間に泥水状態ですよね。お水飼えは
ほんとうに重労働ですね。特に大きなカメさんが4匹もいると
どんなに大変かしらと思います。

亀さん達はスイカが大好物なのですね。うちの亀達は植物系が
全くダメなのでそういうお話を伺うたびに、そんな亀さんに
憧れてしまいます。可愛いですし、何よりヘルシーそうでいい
ですね〜

お母様はきっと亀仙人さんが亀さん達を可愛がっていらっしゃる
姿をご覧になって”亀さんって可愛いな!”と感じられる
ようになったんだと思いますよ。亀さんを飼育する人すべてが
そのように”可愛いな”と思って、愛情を持って飼育するように
なってくれたらいいんですけれどね。
昨日テレビで「捨て亀」の話題が取り上げられていたのを
たまたま見たのですが、当然といえば当然ですが「亀は凶暴で
怖い動物」というイメージを印象付けるような内容で、
亀を家族同然に思っている私としては、悲しかったですし
これではカメさんがあまりにも可哀相だなと思いました。
  2006年8月15日 (火) 08時01分33秒
[名前] :   マリ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
8月10日に引越をして、早速座敷がめ生活を始めました。
部屋には段ボール箱が散乱している状態ですが、かめさん達はそれなりに楽しんでいるようです。
元々ビビり屋のワイルドは1日に1度くらいしか姿を見かけませんが
フォーマルはすぐに慣れたようで、キッチンにいる私の足に鼻先を付けてごはんをねだる様になりました。
改めて、かめさんの可愛さを実感している所です。
水場も2つ用意しました。フォーマルは自分で自由に出入りしていますがワイルドは、発見出来た時に強制連行して給水しています。
アドバイスありがとうございました、また報告しに来ますね!
 
 
  2006年8月15日 (火) 15時30分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   マリさま

暑い中のお引越し、ほんとうにお疲れさまでした。夏の時期の
お引越しは大変だったでしょうね。
亀さんたちのお座敷暮らしもさっそくスタートしたようで、
フォーマルちゃんの方は、もはやお水場を覚えて出入りしたり、
キッチンでご飯をおねだりしたりしているなんて!覚えが
すごく早いですし、適応力がありますね。
臆病者のワイルドちゃんの方は、たぶん普段はどこかに身を
隠してじっとしているのでしょう。姿を現した時はお水に
入りたいサインのこともありますので、見かけたら、お水場の
傍まで連れて行って様子を見たり、あるいは強制給水もよいと
思います。ワイルドちゃんも、きっと自由でのびのびした暮らし
をひっそりと楽しんでくれていると思いますよ。

これから2亀ちゃんの暮らしぶりがどんな風になってゆくのか
楽しみですね。その後のお座敷ぶり、また聞かせてくださいね。
  2006年8月13日 (日) 17時16分58秒
[名前] :   あき
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちわ^^
今日は残念なお知らせですww

今日妹がちょっと外連れて行くといって亀を出れないような箱にいれて外に連れていき水槽を洗めったに車が通らない道路に飛び出てしまい轢かれてしまいました・・・
車が通るということじたいが珍しい事だったしまだ飼って1ヵ月もたっていなかっただけあってかなりショックです・・・
昨日初めて生のえびをあげて喜んでくれたのを思い出すともぅ悲しいです・・・
これもなんかの運だったんですかねぇ・・・
 
 
  2006年8月13日 (日) 20時47分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あきさま

なんというショッキングで悲しいお知らせでしょう!
しかも、なんという不運なアクシデントでしょう!

ゲストブックをご覧になっておられる亀さんを愛するみなさま
方も、このお話を聞いてとても悲しく辛いお気持ちになって
おられることでしょう。とても残念なお話ですが、この悲しい
出来事が、せめても同じような事故が起こらないための多くの
飼い主さん達への教訓になってくれますようにと願っています。

ほんの短い時間でしたけれど愛らしい姿であきさん達を楽しませて
くれた亀ちゃんには”ありがとう!”の気持ちを忘れないでね。
  2006年8月12日 (土) 22時14分46秒
[名前] :   ロキ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん私のことを覚えていますでしょうか??4ヶ月ぶりくらいですかね??お久しぶりです^^
ずっっっっっっっっときてなかったんで人も多いので・・・・。笑。まぁそれはそうとうちのカメはとっても元気です^^。でもひとつきになることが・・
友達のうめぼしさんのかめはすごくおおきくなってきているのに・・うちのかめは・・かったときのおおきさのままですwwwいっこうにおおきくなろうとsませんwwでもすごく僕になれてくれて水槽の前に立つとこっちに首を向けてばたばたします^^。ただ餌がほしいだけなのでしょうか?? 
これからもわすれられないようにちょこちょこきますね^^
 
 
  2006年8月12日 (土) 23時21分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ロキさま

お久しぶりですね。覚えていますよ。うめぼしさん&ヤマト
さんのお友達ですよね。

さて、亀さんが全然大きくならない、ということですが亀さんには
毎日どのくらい餌を与えてますか?成長期のカメさんの大きく
なるスピードは食べる量によってかなり違ってきます。
もしかしたら寄って来てバタバタするのも、お腹がすいている
からではないでしょうか?元気いっぱいのようですから心配は
なさそうですが、食べさせる量をもっと増やすと大きくなる
のではないかという気がします。成長期のカメさんには餌を
少しくらい多めに与えても、その分成長が早くなるだけですから
どんどん食べさせても大丈夫だと思います。夏は、やがてやって
来る冬に備えて体力を蓄えておかなければならない時期でも
ありますから、どうかしっかりと食べさせて栄養をつけさせて
あげてくださいね。
  2006年8月12日 (土) 19時38分52秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

3日ぶりに来ました〜、
残暑というのにまだまだ暑い日が続く中、
パクミは餌(亀の主食)を全て食べる程
元気一杯です、丁度レプは残りがありま
したので、試しに与えてみると今回は食
べてくれて2ガメの餌が統一できそうで
す。(^^;)

ホテイは未だに元気が無いですが小さい
芽が出てきて大丈夫かな?って感じです

それではまたきますね!!
失礼しました〜〜
 
 
  2006年8月12日 (土) 21時36分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

亀ちゃんたちのご報告ありがとうございます。
どちらも元気いっぱいで、パクミちゃんは配合飼料をあれこれ
選り好みしている余裕がないほど今、腹ペコなご様子ですね。
レプを食べてくれる状態、これを機にこれからもずーっと続いて
くれたらいいですね。

うちのホテイも近頃小さな子株が出始めました。ホテイの株が
増え始めると、今年の夏もいよいよ終りが近づいて来ている
ことを感じて、夏好きの私はちょっと寂しかったりもします。
  2006年8月10日 (木) 22時20分12秒
[名前] :   うめぼし
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちはー。
この前祭りでとった金魚が(3匹)一匹死んじゃって・・・
というよりも、死にそうなほど弱ってたので、カメのケースの中に入れたら・・・・・・・なんとぉ!
跡形もなく食べちゃいました・・・カメさんの養分に!
鱗が〜・・・←掃除が大変そうですよ、トホホ

うちはガラス越しにケースがあるので、日光浴が不十分らしく、カメの甲羅がなんか変(?)な気がするんです・・・なんか透明っていうか、模様はあるんですけどね。
どせいはメスとかなり確信を持ってきましたが、デュオは、凶暴なので、メスかもしれないと思い始めました。
でもデュオはちっちゃいのでオスだと思うんですが、友達が「強暴だからメスだろ、これ」といったのでそう思いました!
くららさんは始めにきずいたのはいつ頃ですか?(オスかメスかにきずいた時期ね)返事待ってマースw
 
 
  2006年8月10日 (木) 22時27分08秒
[名前] :   うめぼし
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いい忘れたことがあったのでもう一回w
明日の朝から来るまでいとこの家に行くんですが、ケース持ってくのは面倒なんでちっちゃな容器に入れてもってく気です!
日光浴がのびのびできそうだけど・・・餌やりと寝るのがどうすれば・・・と思ってます。
これから一週間のお出かけなんですが、カメをケース無しで持ってっても平気ですよねw
たぶんこの答えは見れなそうですが返事待ってますw

クララさんはどっかでかけますかぁ〜?
そのときにカメもって行きますかぁ〜?
返事見れる確率が薄いですが返事待ってます!
でゎ!
 
 
  2006年8月10日 (木) 23時57分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うめぼしさま

亀ちゃんたち、金魚を食べてしまったのですね。飼っていた金魚、
ちょっとかわいそうな気はするけれど、きっとカメさん達に
とってはすごく美味しい生き餌だったのでしょうね。

かめみもくもすけもさいわいに排泄口の位置が見分けやすい位置に
ついていたので、かめみが雌でくもすけが雄だと思ったのは
わりと早かったと思います。さらにくもすけの方は小さい頃から
腹甲がほんの少しだけ凹んでいたので雄ではないかな〜と
思っていました。

日光浴が不十分なのは心配ですね。せっかく陽射しの夏なのです
から、どうか今のうちに太陽とじゅうぶんに遊ばせてあげる
ようにしてくださいね。小さい頃にしっかりと日光浴をさせて
おくことはすごく大切だと思いますよ。

長くなりますので「カメさんとのお出かけ」に関しては、
下に書かせていただきますね。
 
 
  2006年8月11日 (金) 00時27分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うめぼしさま

カメさんを連れて一週間お出かけされるのですね。目的地までの
移動中にはケージは別になくても大丈夫ですが、移動時間が長い
場合は途中で時々給水させる必要があります。特に夏場は
暑いですから脱水症や温度の上がりすぎも心配です。
そして到着したら、あちらですぐに適当な容器を調達して
滞在中の仮のお水場を作ってください。ヌマガメさんですので
お食事、給水&排便するためのお水場は絶対に必要ですよ。

私はこの夏はどこにも行く予定はありませんが、時々私の実家
へかめみ&くもすけを連れてゆくことはあります。その時は
お水場の容器はわざわざ持って行きませんが、実家で適当な
容器を見つけて滞在中のお水場として使っています。

亀さんには知らない所へ連れて行かれることだけでも飼い主
が想像している以上のかなりのストレスになっていますので
お出掛け中はほかの余計なストレスができる限り掛からないように
気遣ってあげてくださいね。
  2006年8月10日 (木) 21時35分51秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   http://homepage3.nifty.com/makisimiriana/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お・ひ・さ!
暑いね〜。熱射病・日射病に気をつけてね。
カメさんは、水浴び出来ていいね。
あぁ、沖縄の海に行きた〜〜〜い。
 
 
  2006年8月10日 (木) 23時39分42秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

お久しぶりですね♪
わが家の亀たちはこんなに暑くても黒い甲羅に陽を浴びて日光浴
を楽しんでいますよ。暑そうですが、思いーっきり甲羅を暖めた
後にぽちゃーん!とお水に転がり込む様子は何とも言えず心地
よさそうです。
沖縄は私は寒〜い冬にしか行ったことがありませんが、やっぱり
夏に行ってみたいところですよね。
この暑さですが、くららさんもご健康にお気をつけて楽しい夏を
過ごしてくださいね。
  2006年8月10日 (木) 20時58分38秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   皆さんのカメさんは元気でしょうか?ゼニ子は産卵が一段落付いて食欲たっぷりです。今日は大変暑いので、氷を塊で入れてみたところ、置石と氷の上に上がってしまいました。暑さに強いカメさんでしょうが、そんなに暑かったのでしょうか(笑)。明日も暑いでしょうから氷のプレゼント!
 
 
  2006年8月10日 (木) 23時23分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

今日も暑かったですね。氷に乗っかったゼニ子ちゃんのお写真
拝見いたしましたよ。涼しげですね。ゼニ子ちゃんも氷に乗っかり
たいほど暑かったのですね。いくらカメさんは暑さに強い
といっても、ケージのお水はお池のお水みたいにたくさんないですし
夏場はすぐにどんどん温度が上がってしまって、さすがのカメさん
だって「暑くて辛いよ〜」って事があるのでしょうね。
日光浴も大事だけれど、お水の温度管理も忘れないようにして
おかなければ亀さんがかわいそうですね。
明日も暑そうだけど快適に暮らしてね、ゼニ子ちゃん!
  2006年8月9日 (水) 21時08分44秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは! かめみちゃんの産卵レポート拝見しました。すごいですね〜あかみみさんは本当に活発ですよね。あの後、無事産卵はしましたか??

うちのミシピも足腰強いです。
この間ケースの掃除をするのに外に出そうと甲羅をつかんだら「シャッ」といって蹴られてしまい、その拍子に手を離してしまうほどのキック力でした。
きっとK(カメ)リーグがあったら優勝することでしょう。
さすがアメリカからのお客さん、大和なでしこ達とはちょいと勝手が違うようです。
では、暑いのでくららさん、みなさん、カメさん、お体に気をつけて〜!!
 
 
  2006年8月10日 (木) 00時53分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

「産卵レポート」ご覧くださってありがとうございます。
その後かめみですが、産卵する気はもうまったくナシです。
今は食べることにしか興味がないらしく、ずっと水に浸かって
餌を待ち構えています。

アカミミの筋力、キック力は見事ですよね。原産地ではワニなど
凶暴な生き物と共存しているのでそれなりに筋力が強くなければ
生きていけないのでしょうし、流れの速い川に生息しているので
泳ぎが上手なこともキック力のある理由かもしれませんね。
私も甲羅洗いのたびに蹴られて落としそうになっていますよ。
キック力があるだけでなく爪が鋭いので引っ掻かれたり刺される
とまた痛いんですよね。とにかくたくましいです。

亀仙人さんもご健康にお気を付けて楽しい夏を過ごしてくださいね。
  2006年8月9日 (水) 07時31分32秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはようございます、くららさん。

かめみちゃんの産卵レポ〜ト拝見させて
いただきました、うちの亀達(おそらく
両方メス)だと思いますが^^;

もし両方メスだと産卵期は大変だろうな、
って物凄く不安です。

それにしても…靴荒らしするカメさんっ
ておもしろいですね〜〜。

もしかして、くららさんやクラリスさん
が出かけるのを阻止して少しでもご飯の
回数を増やそうとしているのかな?(笑)

えと・・長々となりましたのでそろそろ
終わります。さようなら〜〜
 
 
  2006年8月10日 (木) 00時29分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

「産卵レポート」ご覧くださってありがとうございます。
将来、もしパクミちゃんとコロンちゃんがどちらも産卵行動を
始めたときの事、想像しただけでご心配になるお気持ちは
とてもよくわかりますよ。でも、産卵期を迎えた雌の亀さんを
複数育てていらっしゃる先輩方も大勢いらっしゃいますから、
そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。かめみが将来
産卵するようになるということを考えた事すらなかった昔の
私と比べたら、すでに心構えができているだけで素晴らしいと
思います。

靴荒らし(かめみ)は、日によってはきれいに靴と並んで
寝ている日もあってなかなか面白いんですよ。
  2006年8月7日 (月) 20時56分02秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アネックス

暑中お見舞いもうしあげます。

こんばんは−くららさん
毎日暑いですねえ、東北も半端じゃない暑さです。

でもアカミミさんは暑さに強いのか(もっとも水の中にいるからあまり関係ないか)、かめぞーはとっても元気です。

日差しがいいせいか、かめぞーは最近よく日光浴をしています。でも水槽の場所のせいで、直射日光があまり当たらないので、小型の衣装ケースを使って日当たりがいいところに、別館(アネックス!)を作ってあげたのに、どうも居心地が悪いせいか、ずっと暴れ続けました・・・。ちゃんと日陰もつくったのに。

別荘をもてるなんて贅沢なのにい。

相変わらず、かめぞーで毎日楽しんでいます。
 
 
  2006年8月7日 (月) 22時49分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。ホントこのところ急に
暑くなりましたね。でも、こんなに暑いと思っても、亀さんに
とってはそれほどは暑くはないようで食欲が旺盛になってかえって
調子がよいようですね。今日は成田でお池の亀さんを見てきました
が、やっぱりみんな一斉に日光浴をしていてお見事でしたよ。
とても暑そうに見えましたが、たぶん当のカメさん達は気持ち
がいいのでしょうね。

かめぞー君、慣れないおニューの別荘なのでまだ落ち着かない
のではないでしょうか?きっと慣れると気に入ってくれる
ようになると思いますよ。一人っ子のかめぞー君はひとりで
ふたつもお家を用意してもらえてほんとうにぜいたく
ですね。
うちは2匹なので、ベランダの一番いい場所は交代でないと
使えない状態なんですよ。

夏はお世話ももちろん大変ですが、亀さんの飼育も一年中で
一番楽しくなる季節ですよね。飼い主も亀さんにいっぱい遊んで
もらって楽しませてもらいましょうね。
  2006年8月6日 (日) 20時31分55秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   昨日と今日、それぞれ1個ずつとうとう卵を産みました。土の上でうませてやれなくて残念です。我慢しきれずにケースの中で生んでしまいました。きょうは食欲が出て、マグロの刺身とタコの切り身を相当量たべて、おまけにカメ用の粒えさまで食べました。あと何個産卵するのでしょうか?きょうは散歩の時の穴掘りはありませんでした。
 
 
  2006年8月6日 (日) 23時11分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ゼニ子ちゃん、とうとう産卵したのですね!おめでとうございます。
よかったですね。土を掘って産卵させてあげられなかったのは
残念でしたが、ゼニ子ちゃんも無事産卵を済ませることができて
今はほっとしていると思いますよ。ゆっくりと休ませてあげて
くださいね。
うちのかめみは結局産卵しないまま、まるで産卵後みたいな
状態になってしまいました。急にものすごく食べるように
なったので、卵を持っているんだろうか、と疑いたくなります。
まだ8月の始めですし、産んだ卵も合計2個なら、ゼニ子
ちゃんもこれからまだまだ産卵するかもしれませんね。
次の産卵に向けて、体力と栄養をしっかりとつけさせてあげて
くださいね。
  2006年8月6日 (日) 19時49分09秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!毎日とっても暑いですが、くららさん、亀さん達、お元気ですか?
ふと、気づいたのですが写真「クラリス&くらら」となっていますが、これはルパン三世のクラリスとハイジのくららなのですか??
亀さんと全く関係ない話で申し訳ないんですが、わたくし、筋金入りのルパンファンなので、気になって気になって熱帯夜も重なり今日は眠れそうにありません。。。どうか教えてください。
 
 
  2006年8月6日 (日) 22時59分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

亀さん以外のお話も全然OKですよ。
まず、「クラリス」いうのは主人が昔使っていたハンドルネームで
やはり主人は「ルパン三世」が大好きなので、そのクラリスから
とっているようです。でも「くらら」の方はハイジのクララでは
ないんですよ。よくそんな風に尋ねられますが、私はカトリック
信者で洗礼名を「マリア・クララ」と言いますのでそれを
ハンドルネームにも使っています。イタリアのアッシジという街の
クララという聖人にちなんだ名前です。
「クラリス」と「くらら」、全くの偶然なのですが、よく考えて
みたらすごく似た名前だったのでちょっと不思議でした。

今夜も寝苦しい夜になりそうですが、これで少しは安眠できる
でしょうか?今夜はぐっすり眠ってくださいね。
 
 
  2006年8月7日 (月) 18時26分25秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はい、ありがとうございました!!
くららさんの名前、素敵ですね(^^)
クラリスがご主人のハンドルネームだったのは以外ですが、ご主人はルパンファンなのですね〜。
亀好きのルパンファン。。。世界は狭いです。
ではでは、暑いのでくららさんも体にお気をつけくださいね!!
 
 
  2006年8月7日 (月) 22時03分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

主人は「ルパン好き」ではあるみたいですけど「亀好き」と
言えるのかどうか、、、その辺りはちょっと怪しいですよ。
でも私がいないと最低限のお世話くらいはしてくれているので、
まぁ一応飼っているとは言えるのでしょうかね?
そんな程度です。
  2006年8月6日 (日) 17時34分08秒
[名前] :   σ(ゝω・。ぁき)
[URL] :   http://happy1219.fruitblog.net/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして!
いろいろ検索していたらコノHPにつきました♪
くららサンの亀さんスゴイですねぇ〜
服を着てるときの写真もカワイかったです☆

私も一昨日までアカミミ亀を5年間大切に育てていました。
だんだん人なつっこくなってきていたのに原因が判らないまま急死してしましました・・・

今は妹が夏休みになったということで飼い始めたまだ小さいミドリカメを飼っています♪

くららサンたちの亀さん達みたいな亀になってくれたらイイなぁーとHPをみて思いました☆
これからも大切に育てていきますmmm
 
 
  2006年8月6日 (日) 22時24分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   σ(ゝω・。ぁき)さま はじめまして!

とってもユニークなハンドルネームですね。”あき”さん、って
読んでいいのかな?

わが家のカメ達、そしてカメさん達のふぁっしょんしょ〜も、
楽しんでくださってありがとうございます。

5年も可愛がっていらしたアカミミさんが原因も判らないまま
急に死んでしまったなんて、どんなに悲しかったでしょう。
残念でしたけれど、これまでのカメさん飼育のご経験をじゅうぶん
に生かして、妹さんのカメさんはどうか思いっきり長生きさせて
あげてくださいね。妹さんと助け合いながら愛情を込めてお世話
をして立派なカメさんに育ててあげてくださいね。
 
 
  2006年8月7日 (月) 13時11分56秒
[名前] :   あき
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あきで結構です!
ブログの方では σ(ゝω・。ぁき) だったのでどうしよっかなぁ〜と迷ってとりあえずこれにしてみました(笑

妹の亀大切に育てていきます!!

なんかあったらまた書き込みさせていただきます〜〜★
 
 
  2006年8月7日 (月) 16時52分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あきさま(と呼ばせていただきますね。)

妹さんとご一緒に亀さんのことをいっぱいお勉強して、亀さんの
気持ちがよーくわかってあげられるような、亀さんを幸せにして
あげられるうような、そんな素敵な飼い主さんになっていって
あげてくださいね。応援してますよ!
  2006年8月6日 (日) 01時42分06秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさ〜んこんばんは〜。

メダカもカメ達も元気一杯
ですごい食欲です。

ホテイは元気が無くなった
ような気がしますが…

またきま〜す。
 
 
  2006年8月6日 (日) 21時34分51秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   princess.sakura4-1@ezweb.ne.jp
[コメント] :   くららさんこんばんは。
レバーがやっと効きました

一息ついて様子見です。
 
 
  2006年8月6日 (日) 22時03分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

今日も暑かったですね。メダカさんもカメさん達も元気いっぱいで
何よりです。ホテイアオイはそんな元気なカメさん達に食べられて
元気がなくなってしまったのでしょうか?

レバー効果もようやく現れ始めたようでよかったですね。
フリルは消えましたか?となると、やっぱりフリルはビタミンA
の不足が原因だったのでしょうかね。パクミちゃんとコロン
ちゃんのフリルの出没はなんだかまるでビタミンAの不足具合
を知るためのバロメーターみたいですねぇ。
 
 
  2006年8月7日 (月) 02時22分50秒
[名前] :   ess
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   来てみました

ここですよね?またゆっくり見にきますね
 
 
  2006年8月7日 (月) 03時33分16秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   essキター、(*^^*)
ここが気に入ってくれるといいな〜。


くららさーんホテイは野外じゃないと
もしかして弱っちゃったりします?
増殖不良の為、最近与えれてません…
 
 
  2006年8月7日 (月) 16時33分20秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ess さま はじめまして!

大島さんとはお友達なのでしょうか? essさんもやっぱり亀好き
さんなのかな?またいつでも遊びに来てくださいね。
 
 
  2006年8月7日 (月) 16時43分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

ホテイアオイは日当たりがくないとなかなかうまく育ちませんよ。
逆に日当たりさえよければ放っておいても増えすぎて困る
くらいです。大島さんのお家のホテイが元気がなくなってきた
のは、どうやら屋内で栽培していたのが原因っぽいですね。
今からでもまだ遅くはないと思いますので、夏の太陽をいっぱい
当てるようにしてみてください。
うちのホテイはここ一週間ほどの間に急に勢いを増して、親株の
脇から子株が出て来始めて葉っぱもすごく立派になってきましたよ。
 
 
  2006年8月7日 (月) 17時23分35秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たびたびどうもすみません。


essは、お友達で〜す。(その気なのは自分だけ?)
チャットで知り合って、ここにお誘いしました。

(ess)亀ってあんなに大きいの?って言ってま
したので、好きとかではなくて普通の方だとおも
います。

ホテイの場所移動完了しました、外に出してメダ
カが茹で上がらないか不安な気温なので気をつけ
ます。
 
 
  2006年8月7日 (月) 22時20分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

essさん、チャットでお知り合いになった方で、特に亀好きさん
ではないのですね。そういう方にもどんどん亀さんの可愛さ
知ってもらって、亀さんのことを好きになってもらえたら
嬉しいですね。

メダカのお水は、ホテイがある程度温度の上昇を防いでくれると
思いますが、ご心配ならホテイが少し育つまで、メダカとホテイ
を分けるとよいのではと思います。この季節、ホテイの成長は
驚くほど早いですよ。
  2006年8月4日 (金) 10時13分46秒
[名前] :   マリ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりです。
もうお忘れとおもいますが以前niftyの甲羅同盟にいましたマリです。
実は引越を機に、我が家のクサガメ(ワイルドとフォーマル)をお部屋で放し飼いにしようと考えています。
そこで教えて頂きたいのですが、水場は二人それぞれ用意してあげた方が良いのでしょうか?
自分の水場を覚えるのでしょうか?
質問ばかりですみません、宜しくお願いします。
 
 
  2006年8月4日 (金) 18時56分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   マリさま

まぁ懐かしい!甲羅同盟時代のことを覚えてくださっていたの
ですね。私も覚えていますよ!マリさんとは確か御茶ノ水の
パーティで一度お目に掛かったこともありましたよね?

この度は亀さん達のお座敷飼いを始められるのですね。
お水場ですが、うちはそれぞれに一個ずつ用意しています。
一個で共有にしておられるお宅もあるようですが取り合いに
なることもあるようですし、成長するにつれ縄張り意識も強まって
同じ容器に入ると喧嘩するようになります。それに特に夏場は
お座敷亀でもお水の中で過ごす時間も増えますので、それぞれが
ゆっくり自分のお水場に入れるようにしておく方がよいように
思います。
お水場の場所は覚えてくれるのですが「自分用」と「他人(亀)用」
の区別はできないようで、お水の入った容器は何でも自分用水場と
思っているみたいです。うちはよくベランダの睡蓮鉢に入り
込まれて荒されています。

とにかく亀さんが自分の意思でいつでも自由にお水に入れるような
環境を準備しておいてあげてくださいね。亀さん達のお座敷暮ら
しぶり、また聞かせていただけると嬉しいです。
 
 
  2006年8月14日 (月) 10時19分18秒
[名前] :   マリ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
8月10日に引越をして、早速座敷がめ生活を始めました。
部屋には段ボール箱が散乱している状態ですが、かめさん達はそれなりに楽しんでいるようです。
元々ビビり屋のワイルドは1日に1度くらいしか姿を見かけませんが
フォーマルはすぐに慣れたようで、キッチンにいる私の足に鼻先を付けてごはんをねだる様になりました。
改めて、かめさんの可愛さを実感している所です。
水場も2つ用意しました。フォーマルは自分で自由に出入りしていますがワイルドは、発見出来た時に強制連行して給水しています。
アドバイスありがとうございました、また報告しに来ますね!
  2006年8月4日 (金) 00時23分44秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

今日、弟の買い物について行ったの
ですが歩いていてふと用水路のが異
様に波立っているのに気付きのぞい
て見ると10cm程のスッポンが砂
の中に大急ぎで逃げていきました。
そのあと別のスッポンが出てきて今
度は茂みに隠れてしまいました。
視力はとても悪いのになぜ気付けた
のか不思議ですが、もしかしたらカ
メ好きだったから巡り会えたのかな
〜とおもってます。

(余談ですが…)上の事をしていて
メダカの餌が遅くなってしまい反省
です。(m_ _m)
 
 
  2006年8月4日 (金) 01時40分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

スッポンなんて、凄いですね!10cmくらいだとたぶん
まだ子供ですね。しかも別のスッポンまで現れたなんて。
その用水路にはいったい何匹のスッポンがいたのでしょう?
野生のスッポンだったのでしょうか、それとも捨てられたペット
だったのでしょうかね?

私も水辺に行くとつい中を覗いている自分に気付くことがよく
ありますが、気付かないうちに大島さんの亀レーダーが働いて
いたのかもしれませんよ。私は亀ではないものまで亀に見えて
しまうこともあります。
 
 
  2006年8月4日 (金) 03時18分26秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   それはくららさんがいつもカメさんの
事を思っているからなんじゃないかな
〜って思います。(笑)

野生だと思いますよ、色々な生き物が
住んでいる地域なので。

両端のヒマワリ可愛いですね模様替え
ですか?
 
 
  2006年8月4日 (金) 19時10分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

亀好きさんはみんな、いつも心のどこかでずーっと亀さんの
事を思っているのかもしれませんね。

野生のスッポンが住んでいるなんて素敵ですね。そんな所なら
もしかしたらクサガメさんやイシガメさんなど、、、他にも野生
の亀さん達が住んでいるのかもしれませんよね。

不精で滅多に模様替えはできないのですが、夏なのでにまわり
を咲かせてみました。少しでも夏らしさを感じていただけら
嬉しいです。
 
 
  2006年8月4日 (金) 22時16分53秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!確かに大島様の言うとおり、5月くらいになると、道に黒いものが落ちていると「!!!」という感じになります(笑)
トラックから落ちたゴムの切れ端のことが多いのですが、実際亀さんだった事もあり、怒って臭いにおいを出す亀さんをスクーターのかごに入れて河川敷まで連れて行ったことも何度かあります。(しばらくスクーターが臭くて困りました)
仕事場の近くの河川敷はよく亀さんが歩いているので
夜はまるで「捜索隊」のようにキョロキョロしながら帰っています。少しでも車の犠牲になってしまう亀さんを救いたいので…
きっと亀好きには特別レーダーがついているんですよね。
 
 
  2006年8月5日 (土) 01時36分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

凄い!道で野生の亀さんに出会えることがよくあるのですね。
外でカメさんに出くわした経験など私は一度もないですし
元ペットだったんだろうなぁというような公園や神社のお池の
カメさんくらいしか見たことがないので、道を歩いているカメさん
は一度見てみたいです!臭いを出したのはきっとクサガメさん
ですね。クサガメ臭、私はもちろん嗅いだことはないですし、
あまり嗅ぎたいとも思いませんが、臭いは相当強烈らしいですね。
日本にもまだいっぱい野生のカメさんが暮らしている所がある
なんて、素敵です。
亀仙人さん、これからもカメさん達を事故から守るために
亀レダーをめいっぱい働かせてパトロールがんばってくださいね。
  2006年8月2日 (水) 22時12分24秒
[名前] :   少女B
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです!
助言、本当に助かりました!有難う御座います!
最近では甲羅干しをする機会も増え、知らぬ間に脱皮もしていました★ちょっと安心・・・
最近ではきゅうの性格も掴めてきて、だいぶ育てやすくなってきました><
私にも慣れてくれたみたいで・・・良かった!泣
しかし、満腹になると餌が目の前にあるのにも関わらず、私の指をヤケに食べようとするのは・・・くららさんの体験を見てて、ちょっと将来が怖かったり・・・(汗
いいにおいでもするのかな^^;?
今年も暑い日々がやってまいりました。くららさん、そしてかめみちゃん、くもすけ君、どうかこの日差しで具合を悪くなさらないように・・・
とか言う私は、仕事で今バテバテです^^;
では、また来ます♪
 
 
  2006年8月3日 (木) 00時19分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   少女Bさま

お久しぶりですね。きゅうちゃんをお迎えしてやがてもうひと月
ですね。日光浴も進んでしてくれるようになったようでほんとう
によかったです。もはや脱皮までしたのですね!
少女Bさんのことも、甘えて指を噛もうとするほどまでに
完全に信頼してくれるようになったなんて!こんなに早く
馴れてくれたのは、少女さんがきゅうちゃんの気持ちになって
お心を込めて飼育なさっている何よりの証拠だと思います。
また、きゅうちゃんの方もこの一月間、新しい環境に慣れようと
毎日一生懸命色々なことを学ぼうとがんばったのでしょうね。
これからもきゅうちゃんとよりよい関係をますます深めて、
亀さんの気持ちのわかってあげられる飼い主さんになって
くださいね。

少女Bさんも夏バテなさいませんように、きゅうちゃん同様に
しっかりと栄養を摂ってお仕事がんばってくださいね。
  2006年8月2日 (水) 11時30分07秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    こんちは。くららさん、少しですがお久しぶりです。
最近暑くてポッチはとても元気です。
ポッチの好物がまた増えました!!「こおろぎ」です。
今少し小さめのこおろぎをあげたら・・・もうやみつきの様子です。
コガネムシの幼虫やミミズもダンゴムシもナメクジも相変わらず沢山食べます。
必死に泳ぐこおろぎが何だか可哀想・・・でもポッチの食べっぷりはスゴイです!
 とうとう浮島も乗ると半分沈んでします。日光浴の場所も考えています。
4月の倍以上の大きさ・・・楽しみです。
 くららさんのカメさんの近況もよろしくお願いします。
 
 
  2006年8月2日 (水) 16時21分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま お久しぶりですね。

小さなこおろぎが姿を現すようになる、もうそんな季節なんですね。
ポッチちゃん、今度は生きたこおろぎとは相変わらずなんて
ワイルドなのでしょう。新鮮なこおろぎの捕食はきっと野生心も
呼び覚まされて、格別に美味しいのでしょうね。

そういえば私は一度、スーパーのペット用品売り場の棚に
「こおろぎ」の缶詰を見つけ、用途を見ると「リスザル、亀の餌」
と書いてあったので興味半分で買ってみたことがあります。
開けると缶の中には「茹でこおろぎ」がぎっしり。相当気持ち
悪かったですが、目をそらせながら何とか亀に与えたら、亀には
全くの不評でした。おまけにその後数日間、ウンチにこおろぎの
パーツみたいなのが出てくるは、お水に油は浮くは、さんざん
でした。こおろぎはやっぱり生き餌として与えるものだと
思います。味も全然違うのでしょうね。

ポッチちゃん、そろそろ浮島では足りないほど立派になったよう
で、冬を迎えるまでにはまだまだ大きくなりそうで楽しみですね。
  2006年7月31日 (月) 18時21分50秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!! 最近皆さんの亀さんもとても食欲があるみたいですね〜。うちもあげてもあげてもねだられて困っています(==)今朝はえさをあげて、食べているうちに洗濯を干そうと思っていたらさっさと食べて、スロープから降りてきてしまいました。。
そして私の足の指をじーっと見ていると思ったら…
「カプッ」とかじられてしまいました!!!
ソーセージか何かに見えたんでしょうか? 
あまり痛くなかったし、叱っても反省はしないと思うので放っておきましたが、くららさん、皆さんはどのくらいのエサをあげていますか? 
 
 
  2006年7月31日 (月) 22時20分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

気温もどんどん高くなってきて今は亀さん達が一年中で一番
元気で食欲も旺盛になる季節ですね。元気に冬が越せるように
一生懸命栄養を蓄えようとしているのでしょう。
うちの亀も餌と間違えて、というよりも餌をじらしているように
感じて怒って噛むようですが、よく指にパクリときます。
指をドアに思いっきり挟んでしまった時みたいな感じで、飛び上がる
ほどに痛いですよ。

餌の量はよく一度に頭の大きさくらいなどとききますよね。
でも、わが家は量はその時々。欲しいと言わなくなるまであげる
ことが多いです。その代わりに、毎日続けてあげることはあまり
ないです。そのほうが偏食なく何でも食べてくれるようになる
ように思うからです。かめみは身体も大きいですから思いっきり
お腹をすかせている時はビックリするほど食べますよ。
 
 
  2006年7月31日 (月) 23時52分38秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さまこんばんわ!
家のカメ達は近寄ると必ず餌をねだってきます、
量は晴れの日は頭の2倍位の量を、曇りや雨の
時は頭の大きさ位の量をあげています。
 
 
  2006年8月1日 (火) 16時09分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

パクミちゃんやコロンちゃんは晴れの日には曇りや雨の日の
2倍の量の餌を食べるのですね。
日光浴で身体を温めることができたり、晴れて気温が高いと
やっぱり食も進むのですね♪
 
 
  2006年8月1日 (火) 18時19分04秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   なるほど、頭の大きさですか。ふむふむ。くららさま、大島さま、ありがとうございます(^^)ちょっと足りなかったかもしれませんので、もう少し足してやりますね!!
 
 
  2006年8月1日 (火) 23時29分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

おおよその目安だけでもつかめてよかったですね。
足の指をガブリとやられてしまったのも、お腹がすきすぎていた
からだったのかもしれませんね。
夏は元気いっぱい活動する時なのでエネルギーもたくさん
必要ですし、冬を元気に越すための栄養も蓄えなければならない
時期ですから、少しくらいあげ過ぎても大丈夫なんじゃないかな。
お腹いっぱい食べさせてたべさせてあげてくださいね。
  2006年7月30日 (日) 22時09分18秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   このまえはメールありがとうございました。リハビリ
がんばっていっています。かめみちゃん産卵しましたか?キンタはあいかわらずです。キンタはいつもだいたい居場所は把握できるんですが、イシはウロウロするのでどこにいったか探すときがあります。クーラーボックスの下でくつろいでいるときがあります。あんな暑いところでへいきなんですね。くもすけ君も元気いっぱいなんでしょうね。。。
 
 
  2006年7月31日 (月) 00時43分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カズコさま

リハビリ治療がんばって続けて早く完全に治してくださいね。
かめみの産卵はまだなんですよ。でも、ここ1〜2日行動範囲が
狭くなってきて、穴掘りをする時間も増えてきましたので
そろそろ近いのではと思っています。くもすけはかめみの
産卵行動中は別のお部屋に隔離なんですよ。

キンタちゃんとイシちゃんはかめみとくもすけとそれぞれとっても
よく似ていると思います。かめみはいつもドカンとしてますが、
くもすけはやっぱりいつもちょろちょろしています。
カメさんには確かにあまり”暑い”って感覚はないようですよね。
体内で熱を作らない分、少なくとも人間とは感覚が違うのでしょう。
寒い方は苦手だけれど暑い方はかなり平気みたいですよね。
  2006年7月30日 (日) 21時19分57秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   相変わらずゼニ子は花壇に入っては穴を掘っています。おかげで、植えている「りゅうのひげ」は毎日何株かは被害にあっています。元気は良いのですが、最近えさを食べなくなりました。カメの粒えさは全くといってよいほど食べず、魚をあげると数口食べるだけです。食欲はあるようなのですが、ほとんどを吐き出す事もあります。小さくちぎっても、吐き出します。産卵期のカメさんは食欲がおちるのでしょうか?去年も一時的に食べない時期がありました。
 
 
  2006年7月31日 (月) 00時24分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ゼニ子ちゃんも今毎日穴掘りに忙しいようですね。うちも
ちょうど同じような状態です。毎日かなり長時間掘るのに
やがて中断して戻ってきてしまって、ベランダの鉢はダメージを
受ける一方です。来年は雑草系で強そうなミントあたりをかめみ
専用にもう何鉢か増やしておかなければと思っている
ところです。

産卵前に食欲が落ちるのはごく普通のことですよ。おそらく
お腹の中に卵がある分、物理的に餌が入らなくなるからではない
でしょうか。うちのかめみは身体が大きいせいなか、産卵直前
まで食べることが多いですが、それは少数派ではないか思います。
産卵前は一ヶ月ほど全く餌を口にしなくなるというお話もよく
伺います。産卵前に餌を食べなくなる分、産卵を済ませてお腹の中
がからっぽになると、その分を埋めるように急に驚くほど食べる
ようになりますよ。

なかなか産卵しないのは梅雨明けが遅かったせいでしょうか。
夏もやってきたことですし、そろそろ産卵を済ませて欲しいですね。
  2006年7月30日 (日) 21時01分04秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   princess.sakura4-1@ezweb.ne.jp
[コメント] :   くららさんこんばんは!

今日サンアイというホームセンター
でメダカを買って来ました。
ホテイ草にボウフラ(蚊の幼虫)が
大発生しており駆除と肥料の為に8
匹程購入しました。
今のところカメの餌にする予定はあ
りませんが家族は勘違いしていまし
た(笑)
 
 
  2006年7月30日 (日) 23時52分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

メダカを買ってこられたのですね。でも決して「生き餌用」として
ではなくホテイアオイの肥料とボウフラ駆除のためなのですね。
ホテイアオイの鉢にメダカ。夏は涼しげで見た目にも楽しめそう
でいいですね。
ボウフラは小さなカメさんもじゅうぶん食べてくれますよ。
でも、コロンちゃんのお口には小さ過ぎてもう合わないかな?
 
 
  2006年7月31日 (月) 09時29分08秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   パクミもコロンもボウフラには興味を
示さなくて、水中にたくさん発生して
も食べてくれませんでした。

メダカの繁殖が出来れば生き餌として
も活用するかもしれません…
 
 
  2006年7月31日 (月) 15時46分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

コロンちゃんも、ボウフラはもうお気に召さないのですね。

メダカの繁殖は楽しいですよ。うちも以前、カメの餌用にと
ご近所の方から戴いたメダカをずっと飼っていて、春になると
卵をたくさん産んで増えるのを毎年楽しみにしていました。
ゴールデンウィークの頃にホテイアオイの根っこに産みつけられた
卵を別容器にとっておくと、そこにいつの間にか小さなメダカが
いっぱい泳いでいて、夏には成体になるのがとても楽しかったです。
結局餌にしたことは一度もありませんでした。

大島さんも、いざいっぱい増えてみると餌にしようなんて気持ちは
消えてしまうんじゃないかな?
 
 
  2006年7月31日 (月) 17時42分11秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   確かに卵から育ったメダカを見てしまうと
愛着がわいて餌にするのが可哀想になって
しまいそうですね、
早くも一匹死んでしまって繁殖まで何匹生
き残らせてあげられるのかお先真っ暗って
感じです(苦)
小麦粉を練った物を餌として与えたのが原
因?と罪悪感があったりします、基本食を
早めに買って来ようと思います。
 
 
  2006年7月31日 (月) 22時37分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

メダカの餌はスーパーでも、ホームセンターでも、どこにでも
100円程度で売っていますし、一度買うと長持ちしますよ。
メダカさんは、どちらかといえば粉が細かめのタイプの餌が
食べやすくて喜んでいるように見えました。

大島さん家でも、たぶんメダカさんがカメさんの餌になることは
ないんじゃないかなぁ・・・。
卵を産むのは春なので、まずは元気に冬を越してもらわなければ
なりませんね。
 
 
  2006年8月1日 (火) 13時45分18秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   メダカの餌ですが粉状で100円程度でありまし
た、そしてメダカにお勧めの水草というものも1
株買いました。
オオカナダモ?だと思います、餌も水草も気に入
ったらしく与えた直後に近寄ってました。
 
 
  2006年8月1日 (火) 16時05分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

メダカの餌に加え、よさそうな水草も手に入ってよかったですね。
ホテイアオイもよいのですが、夏はものすごい勢いでく増えて
小さい鉢だと、あっと言う間に鉢いっぱいに根が張ってしまいます。
わが家にいたメダカはその勢いに圧倒されるように全滅しまい
ましたので、メダカの住まいとしては普通の水草のほうがよい
かもしれませんね。
 
 
  2006年8月1日 (火) 18時41分30秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   全滅ですか…
ホテイの根が溢れないうちにカメ達
のオモチャにすると根は短くなりま
すがそれでも圧倒されてしまうので
しょうか?
ホテイの根は買ってきた時から10
cm以上あってすでに手遅れの様に
も見えます。
 
 
  2006年8月1日 (火) 23時20分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

ホテイが勢いを増してきたら、鉢に入れている株数を減らすか
容器の方を大きくするといいと思います。カメさんのオモチャに
与えてしまって株数を減らしてしまうのもひとつの方法でしょうし。
とにかく、鉢の中に根がぎゅうぎゅうになり過ぎてメダカの
活動領域が少なくなってしまうようなことにならなければ大丈夫
ですよ。
  2006年7月30日 (日) 15時11分20秒
[名前] :   亀飼ってる人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うちの亀の目の調子が悪くなってから餌と一緒にビタミン剤を与えていたら片方の目が完治したように見えます。しかし、ついこの間また新たな異変を発見してしまいました・・・。亀が水に入りたがらず、しかも餌を全く食べなくなってしまったのです・・・!環境は何も変えていないのに、なぜなのでしょう・・・?またどのようにすれば元の亀に戻るのですか?
 
 
  2006年7月30日 (日) 20時26分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀飼ってる人さま

目がよくなってきたのはよかったですが、一難去ってまた一難ですね。
餌を食べない原因は様々あるので一概に言えませんが、必ず
何か理由があるはずです。身体に何か不調がある時もまず
食欲は落ちますから、よく観察してみて元気がなさそうであれば
まず獣医さんに診て戴くのが無難ですよ。感染症など、
何か病気にかかっている可能性もありますので。
それと、ビタミン剤は過剰症を起こす心配もありますので
症状が改善したら、与えるのはすぐに止めるようにしてくださいね。
  2006年7月29日 (土) 01時50分39秒
[名前] :   U.K
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   管理人様、常連の皆様、初めまして。
我が家のカメについて、他のサイトにて質問した所、こちらのカメさんも同じ症状があったみたいですよと教えて下さった優しい方が居ましたので、早速参りました。
どうか、宜しくお願い致します。m(_ _)m
うちのカメなんですが、もう6年飼ってますが、生まれて以後ずっと皮が剥け続けています。(結構剥けます)
この症状、くもすけさんも経験なさったようですが、レバーとビタミン剤にて完治なさったと書かれてました。
うちでも早速試してみたいので、もし宜しければなんのレバーで、どのように与えたのか、ビタミン剤はどんな物でどのように与えたのか、ご教授頂けないでしょうか?
お手隙の際で構いませんので、ご教授宜しくお願い致します。失礼します。
 
 
  2006年7月29日 (土) 02時17分30秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すいません、下記名前欄だけで間違って送信してしまいました・・・。お手数ですが、削除お願い致します・・。
失礼致しました。
それで、自分自身が書いた上記ビタミン剤につきましては、サイト内のカメさんの飼育法の項目にてわかりました。
よく読まずに質問を先行させてしまい申し訳ありません。
レバーにつきましてはやはりご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
 
 
  2006年7月29日 (土) 07時15分20秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   U.K様、初めまして!

大島(オオシマ)と申します。

カメさんの脱皮の治療法です
が、くららさんのアドバイス
で、家は鳥のレバーを与えて
おります、昼に総合飼料を与
えたあとに食べてくれる分だ
け与えています。
ミミズも脱皮に効果的だと最
近、くららさんに伺って週1
回はレバーの代わりに与えて
ています。
ビタミン剤は、まだ使った事
が無いので、お力になれませ
んが…
 
 
  2006年7月29日 (土) 13時47分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   U.K さま はじめまして!

皮膚が剥けることは今でも時々あるのですが、うちも一昨年の
夏のくもすけの状態はちょっとひどかったです。
レバーは鶏、豚、牛、何でも構わないと思いますが、わが家では
主に豚を与えています。BSEや鶏インフルエンザが騒がれるように
なって何となく豚を選ぶようになってしまっただけで大した理由
はないのですが。レバーは生のまま与えます。焼肉用にスライス
されたできるだけ少量パックの物を買って来て、使い易いよう
すぐに一枚ずつラップして解凍しておき、それを必要に応じて
解凍して亀さんの一口大に切って与えています。レバーは小さく
切り難いのですが半解凍の硬めの状態で切るとうまく切れますよ。

ビタミン剤はテトラの「レプチゾル」という商品ですが売って
いるお店が少ないのが悩みです。テトラHPでテトラ商品を
扱うお近くのお店を検索して尋ねてみられるとよいと思います。

カメさんのお肌、早く美しく蘇るといいですね。その後の経過など
よろしかったらまた教えてくださいね。
 
 
  2006年7月30日 (日) 00時59分05秒
[名前] :   U.K
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島様、くらら様初めまして。
丁寧に教えて下さり、有り難うございます!m(_ _)m
鳥と豚にわかれましたが、どちらでも大丈夫みたいですね〜。ミミズの話も参考になりました!
明日にでもとりあえずレバーを買ってきて実戦しようと思います。(かなり偏食なので食べさせるのに苦労しそうですが・・。)
レバーを食べなければミミズにも挑戦してみますね。
また経過を見て書き込みさせてもらいますのでその際も宜しくお願い致します。
有り難うございました〜!
 
 
  2006年7月30日 (日) 17時52分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   U.Kさま

レバーは一応好きな”肉類”なので、うちのカメは喜んで
食べてくれる時もありますが、あまり食べたがらないことも
あったり、、、その時々です。食べてくれない時は好物と一緒に
与えてみるのもひとつの方法ですよ。

ビタミンA不足の予防にはレバーのほかミミズや小魚などの生餌を
定期的に与えたり、信頼できる配合飼料に餌付かせるとよい
そうです。つまり生肉や切り身魚、むき身のエビなどと違って
栄養の偏りのないバランスよい餌を与えることが大切という
ことだと思います。
カメさんがレバーを喜んで食べてくれて、その効果で美しい
お肌が戻ってくるといいですね。
 
 
  2006年7月31日 (月) 02時04分39秒
[名前] :   U.K
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。度々お返事有り難うございます。
「好物と一緒に」、「バランスよく」と記載されていましたが、うちのカメ、非常に偏食でして・・・・汗。
以前はレプトミンと干しえびを与えていたのですが、ある日買ってきた「カメサクッ!」というレプトミンの小さい奴みたいのをあげたら気に入ったらしく、それしか食べなくなりました。
そのカメサクには赤っぽい餌、緑っぽい餌、干しエビが入っているのですが、その中の赤っぽい餌しか食べないんです。(エビと緑のは匂いを嗅いで手で払いのけます)
仕方無いので、赤いのだけ分けて他のは全部捨ててます・・・。
やはりこの辺に肌荒れの原因がありそうですね・・。
これからはバランスよく食べさせるよう頑張ります!有り難うございました!
 
 
  2006年7月31日 (月) 16時07分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   U.Kさま

いろんな色の餌が混ざっているタイプの餌を使っておられる方
からはやはりそういうお話をよく伺いますよ。それぞれに
お好みの色があるようです。でも、それだと当然栄養が偏って
しまいますよね。

U.Kさんのカメさんは、お肌の治療を考えるよりもまず、
基本の偏食を治したほうが早いかもしれませんね。いちど
餌の間隔をいつもよりも少しあけて、思いっきりお腹をすかせる
ようにして、「カメサクッ!赤」もしばらくお預けにしてみては
いかがでしょうか?
夏場ですからすぐに空腹に絶えられなくなって、意外と簡単に
「食べられるものならもう何でもいいや!」って気持ちになって
くれるかもしれませんよ。

しかし「カメサクッ!」の赤って、いったいどんな魅力的な
お味がする餌なのでしょうね。ちょっぴり気になります。
  2006年7月28日 (金) 00時34分48秒
[名前] :   PUTIH
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!
早々にご回答いただきまして本当に有難うございます_(._.)_


ワンのケージをセッティングしまして、その中に水場に続くスロープ(100きんにありましたものを組み合わせて作りました(*^_^*)や、石ころや流木でお部屋を作ってみました。
スロープがお気に入りのようで、ほとんど水には入らず、スロープ途中で寝ています。

拾ってから1ヶ月になりますが、まだコロコロとしたウンチは見かけられないのに、代わりに卵を発見してしまいました!

数日に分けて現在計7個になりました。
産卵は予想してなくて、掘れるような場所を用意してあげていませんでしたので、コロコロと水場や地面に落ちていました。。
とりあえず水分を含ませた土を敷いて、フタをした容器に入れてみましたが、今後どのようになっていくかとても楽しみです(*^_^*)
 
 
  2006年7月28日 (金) 21時18分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   PUTIHさま

100均の品を上手に組み合わせて素敵なケージができあがった
ようですね。スロープで出入りも自由で。カメちゃんも気に入って
くれたようでよかったです。

産卵ですか!じつは公園で見つけられたとを伺った時、季節柄も
あるので、もしかしたら産卵行動中のカメさん?とふと思いました。
産卵行動中のカメさんは産卵場所を求めて普段の生活範囲を
超えて行動すしますから脱走もしやすいですし、意外な場所で
見かけたりもしますので。卵は有精卵である可能性も高いです
から孵化も期待できるかもしれませんね。順調に育ってくれれば
孵化は9月終り頃でしょうか。カメさんが思わぬお土産を
持ってきてくれて、これからちょっと楽しみですね♪
 
 
  2006年7月30日 (日) 16時38分50秒
[名前] :   PUTIH
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは!

そうなんですね〜、だから公園の路上ど真ん中を歩いていたのですね。。。

卵、楽しみです(*^_^*)
また変化がありましたら報告させていただきます!
 
 
  2006年7月30日 (日) 20時37分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   PUTIHさま

産卵期のカメさんは遠出をしますので、いろいろなところへ出没
するようですよ。車の通る道路を横断していたり、滑走路で
飛行機を止めてしまうようなこともあると聞きました。

卵は楽しみですね。ご報告、楽しみにお待ちしています。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ