Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年7月29日 (土) 01時50分39秒
[名前] :   U.K
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   管理人様、常連の皆様、初めまして。
我が家のカメについて、他のサイトにて質問した所、こちらのカメさんも同じ症状があったみたいですよと教えて下さった優しい方が居ましたので、早速参りました。
どうか、宜しくお願い致します。m(_ _)m
うちのカメなんですが、もう6年飼ってますが、生まれて以後ずっと皮が剥け続けています。(結構剥けます)
この症状、くもすけさんも経験なさったようですが、レバーとビタミン剤にて完治なさったと書かれてました。
うちでも早速試してみたいので、もし宜しければなんのレバーで、どのように与えたのか、ビタミン剤はどんな物でどのように与えたのか、ご教授頂けないでしょうか?
お手隙の際で構いませんので、ご教授宜しくお願い致します。失礼します。
 
 
  2006年7月29日 (土) 02時17分30秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すいません、下記名前欄だけで間違って送信してしまいました・・・。お手数ですが、削除お願い致します・・。
失礼致しました。
それで、自分自身が書いた上記ビタミン剤につきましては、サイト内のカメさんの飼育法の項目にてわかりました。
よく読まずに質問を先行させてしまい申し訳ありません。
レバーにつきましてはやはりご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
 
 
  2006年7月29日 (土) 07時15分20秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   U.K様、初めまして!

大島(オオシマ)と申します。

カメさんの脱皮の治療法です
が、くららさんのアドバイス
で、家は鳥のレバーを与えて
おります、昼に総合飼料を与
えたあとに食べてくれる分だ
け与えています。
ミミズも脱皮に効果的だと最
近、くららさんに伺って週1
回はレバーの代わりに与えて
ています。
ビタミン剤は、まだ使った事
が無いので、お力になれませ
んが…
 
 
  2006年7月29日 (土) 13時47分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   U.K さま はじめまして!

皮膚が剥けることは今でも時々あるのですが、うちも一昨年の
夏のくもすけの状態はちょっとひどかったです。
レバーは鶏、豚、牛、何でも構わないと思いますが、わが家では
主に豚を与えています。BSEや鶏インフルエンザが騒がれるように
なって何となく豚を選ぶようになってしまっただけで大した理由
はないのですが。レバーは生のまま与えます。焼肉用にスライス
されたできるだけ少量パックの物を買って来て、使い易いよう
すぐに一枚ずつラップして解凍しておき、それを必要に応じて
解凍して亀さんの一口大に切って与えています。レバーは小さく
切り難いのですが半解凍の硬めの状態で切るとうまく切れますよ。

ビタミン剤はテトラの「レプチゾル」という商品ですが売って
いるお店が少ないのが悩みです。テトラHPでテトラ商品を
扱うお近くのお店を検索して尋ねてみられるとよいと思います。

カメさんのお肌、早く美しく蘇るといいですね。その後の経過など
よろしかったらまた教えてくださいね。
  2006年7月28日 (金) 00時34分48秒
[名前] :   PUTIH
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!
早々にご回答いただきまして本当に有難うございます_(._.)_


ワンのケージをセッティングしまして、その中に水場に続くスロープ(100きんにありましたものを組み合わせて作りました(*^_^*)や、石ころや流木でお部屋を作ってみました。
スロープがお気に入りのようで、ほとんど水には入らず、スロープ途中で寝ています。

拾ってから1ヶ月になりますが、まだコロコロとしたウンチは見かけられないのに、代わりに卵を発見してしまいました!

数日に分けて現在計7個になりました。
産卵は予想してなくて、掘れるような場所を用意してあげていませんでしたので、コロコロと水場や地面に落ちていました。。
とりあえず水分を含ませた土を敷いて、フタをした容器に入れてみましたが、今後どのようになっていくかとても楽しみです(*^_^*)
 
 
  2006年7月28日 (金) 21時18分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   PUTIHさま

100均の品を上手に組み合わせて素敵なケージができあがった
ようですね。スロープで出入りも自由で。カメちゃんも気に入って
くれたようでよかったです。

産卵ですか!じつは公園で見つけられたとを伺った時、季節柄も
あるので、もしかしたら産卵行動中のカメさん?とふと思いました。
産卵行動中のカメさんは産卵場所を求めて普段の生活範囲を
超えて行動すしますから脱走もしやすいですし、意外な場所で
見かけたりもしますので。卵は有精卵である可能性も高いです
から孵化も期待できるかもしれませんね。順調に育ってくれれば
孵化は9月終り頃でしょうか。カメさんが思わぬお土産を
持ってきてくれて、これからちょっと楽しみですね♪
  2006年7月27日 (木) 21時54分01秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

今日は水槽の中のコロンが近くに来て暴れ放題
で大変でした、エサが欲しいのかと思ってレプ
を浮かべてあげると2粒程食べてプイッと頭を
反らしました…指は食べようとしてるみたいで
したが、ミミズをねだってるのかなー?と勝手
に思って我慢してもらいました。
夕食はレプを8粒とレバーをキチンと食べてく
れ一安心できました。
甘えたいお年頃のカメさんっているのでしょう
か?(思い描いただけでもうっとりしてしまい
そうですが)

後、今日読みましたが足の不自由カメさんの話
しですが、可哀想で家で保護してあげられたら
と感じました。(自分以外の家族は反対しそう
ですが)
でも新しいカメ主さんに出会えた様でホッとし
ました、優しい人がいてホントに良かったです
 
 
  2006年7月28日 (金) 00時29分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

「甘えたいお年頃」といえば、うちのくもすけも餌くれダンス
というわけでもなく、ただ甘えるように人に向かってよく大暴れ
していますが、何を言っているのかサッパリわからないんですよ。
カメ語が理解できたらいいのになぁと思います。コロンちゃんも
大島さんに何か要求があったのかな。
でも大暴れをしたら、夕方にはすっかりお腹がすいてしまった
のですね。無邪気で可愛いです。

足の不自由なカメさん、すぐに優しい飼い主さんが現れて
ほんとうによかったと思います。世の中には心優しい人もたくさん
いらっしゃるものだと思うと暖か〜い気持ちになりますね。
  2006年7月27日 (木) 19時22分38秒
[名前] :   うめぼし
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すっごい久しぶりです!くららさんこんにちは。
どせいさんを買ったときはオスかなーと思って買ったんですが、今はメスかなーと思い始めて、メスかなーって感じで買ったデュオ(←元いもこです。)はオスかなーと思い始めてます。でも、まだ子供なのでわかりませんので期待はすごくしてます!くららさんはくもすけ君がオスで、カメミがメスなのを望んでましたか?カメってのはわからないものですねぇ・・・

この頃カメたちがえさを朝食しかあまり食べないんですよ・・・少しは食べるんですけどね・・・
いつもふと見ると、カメの上にカメが乗ってて、始めてみたときはびっくりしました。
でも上に乗ってるカメが気持ちよさそうに手足伸ばしてました。ちょっと下は重そうでした・・・w
カメミとくもすけは種類が違うけど、仲いいですか?
今日の質問などは終わりでぇす!さよーなら!
 
 
  2006年7月27日 (木) 21時50分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うめぼしさま

お久しぶりですね。
どせいさん、ディオちゃんはそれぞれ男の子?女の子?
果たしてどちらでしょう。正解が分かるまでにはもう少し時間が
掛かりそうですね。私もやっぱり、できれば名前どおりに
かめみが雌でくもすけが雄ならいいのにな〜と思ってました。
なんとな〜くかめみは女の子っぽく、くもすけは男の子っぽく
感じられたので「かめみ」「くもすけ」という名前をつけた
のですが、幸いそれが当っていたのでよかったです。

朝のうちにたくさんご飯を食べる習慣は、昼間の日光浴で身体
を暖めてしっかりと餌が消化できるのでとてもよさそうですね。
餌の回数が減ってきたのは、大きくなってきて一度に食べられる
量が増えてきたということもあるかもしれませんよ。

2匹重なり合って日光浴をする仲良し2亀ちゃん、微笑ましい
ですね。うちのカメたちも小さい頃はよく重なり合ってひなた
ぼっこしていましたが、残念ながら近頃はあまり仲は良くない
んですよ。どせいさんとデュオちゃんはいつまでも仲良しの
ままだといいですね。
  2006年7月27日 (木) 18時23分16秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです;;;

覚えてますか??

スミコの飼い主です^^

スミコは今も元気で、ご飯もすぐなくなってしまいます(^^;)

また時々来るのでそのときはよろしくお願いします☆
 
 
  2006年7月27日 (木) 21時43分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

思いがけないお客様に感激です。もちろん、しっかり覚えていますよ。
ももこさんのことも、アカミミガメのスミコちゃんのことも。
しばらくご無沙汰しているうちに、ももこさんはもう中学生になられた
んですよね。スミコちゃんもお元気そうでよかったです。沢山食べて大きく
て、あの天使の衣装ももう着れないほどになってしまったのではないで
しょうか?
今年もスミコちゃんと一緒にどうか楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
こちらこそ、またよろしくね!
  2006年7月25日 (火) 23時42分21秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは、はじめまして。
とても詳しい亀さんについてのページですね。
いつも参考にさせていただいています。

我が家には飼って10年になるマルちゃん(♂)というクサガメがいます。
御座敷亀にはしていませんが、毎日新聞紙の上に出して遊ぶ時間をとっています。
かなり慣れていて、手の上に載ってきたり、あごの下をなでると首を伸ばしたりします。
えさは市販のカメのえさと、おやつに乾燥エビ、枝豆などを与えています。

最近、ちょっと気になる症状があるので、ご相談します。
遊ばせているときなど、ちょっと目が潤んでいる気がするのです。今日は1粒涙を流したように見えました。
何か病気なのではと、とても心配です。
ちなみに他はいたって元気で、えさもよく食べて、日光浴も自分からしていますし、よく運動もしているのですが・・・。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
 
 
  2006年7月26日 (水) 00時39分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   えっこさま はじめまして!

いつもご覧くださっているそうで、ありがとうございます。
クサガメのマルちゃん、随分よく慣れていてすごく可愛いですね。

さて、目がうるうるしているのがご心配とのことですが、
それはたぶんお外に出ている時に目が乾かないように出す涙
じゃないかと思います。亀さんも涙を流します。うちのかめみ
もくもすけもお座敷しているときはよく涙を流してます。
涙は特に心配はないと思いますよ。

それにしても、自分から進んで日光浴もして、好き嫌いなく
何でも食べて、しっかり運動もしてくれるなんて、マルちゃんは
羨ましいほどの優等生亀さんですね。これからもずっと変わらず
元気で健康な亀さんでいられるよう、しっかりと健康管理をして
あげてくださいね。
 
 
  2006年7月26日 (水) 17時19分58秒
[名前] :   えっこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   早速のお返事ありがとうございます。

カメさんも涙を流すんですね。心配ないとのことで、とても安心しました。ありがとうございます。

マルちゃんのことも褒めていただいて、嬉しいです。
最近ちょっと枝豆に飽きたらしいので、残った枝豆をつぶしてエビの粉を混ぜたら喜んで食べました(^−^)
こちらのホームページにはこれからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
かめみちゃん、くもすけくんにもよろしくお伝えください。
 
 
  2006年7月26日 (水) 20時21分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   えっこさま

枝豆をつぶしてエビの粉を混ぜて・・・まるでちょっと手の
込んだお料理みたいで美味しそうですね。
マルちゃんが喜んで食べたのもわかる気がします。

涙のことは、安心できてほんとうによかったですね。
亀さんのちょっとした異変、普段とは様子が違うときに、病気なのか
そうではないのか、見分けるのはとても難しいものですよね。
もしカメさんが不調の時にはそれに少しでも早く気づいてあげ
られるように、普段からカメさんとしっかりコミュにケーションを
とって、カメさんの訴えを間違いなく聞き分けてあげられる
飼い主になりたいものです。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  2006年7月25日 (火) 23時04分54秒
[名前] :   hayuki
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。。。

カメを飼おうと考えていて、
その前に勉強をしようと検索をしていて
ココへ辿り着きました。

かめみちゃんとくもすけくん。
寝てるとことかの写真を見て、
あぁ〜可愛い〜って顔がニヤケてしまいました(ё_ё)

私は熱帯魚を飼っていて。
お店に行くと、隣にカメの水槽もあって。
熱帯魚もそうですけど、
カメの水槽もずっと覗いてました。
目が合ってこっちに寄ってこられると
私の方がなかなか水槽から離れられなかったり…(笑)

母にカメを連れて帰りたいとずっと相談していて、
最近やっと許可がでたんです。

準備をして、近々お迎えに行こうと思っています(*^▽^*)

これからお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします...m(_ _)m
 
 
  2006年7月26日 (水) 00時18分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   hayukiさま はじめまして。

ペットの熱帯魚がhayukiさんとカメさんとの出会いを作って
くれたのですね。飼育を始める前に亀さんのことをしっかりと
お勉強もされて、お母様にご相談をして許可もらって、
飼育をとても計画的に考えていらっしゃるのがすごくお偉いなぁ
と感心しております。準備はもう万全ですね。これからhayukiさん
のところへやって来る亀さんはすごく幸せ者だと思いますよ。

かめみとくもすけの寝顔にもにんまりしてくださってありがとう
ございます。カメさんの寝顔は平和そのもので見ていると幸せに
なれますね。hayukiさんのお家で可愛い寝顔が見れるのも
もうすぐですよ。楽しみですね。

さて、どんな亀さんをお迎えすることになるのでしょうか?
どうか元気な亀さんを連れてきてくださいね。これからもどうぞ
よろしくお願いします。
  2006年7月24日 (月) 23時57分05秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

ついに今日は夏らしいお日様が顔
を出してくれました、午前中はカ
メ達に日光浴をさせてあげました
。(少し暑すぎでしたが…)

昼過ぎ位から近くの公園の山でミ
ミズを捕獲して池の様子を見に行
きました、雨続きでカメスポット
(アカミミさんの甲羅干し場)が
水没してました…(> <;)
周りを見渡すと石橋や囲いの岩に
よじ登って足を伸ばしているカメ
さんもいましたが、怖がって出て
こないのが多数みたいです。
今回もエサを投げてみましたが、
カメ達は無反応で魚が全部持ち去
っていきました(笑)
家に帰ってさっそくミミズを与え
ると両ガメともすごい食欲で捕っ
てきたのすべてたいらげました。
レバーよりも好きな様でミミズに
替えようかと思案中です。
 
 
  2006年7月25日 (火) 01時13分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島様

そちらでは今日は久々にお日様が顔を出したのですね。
いいですね。羨ましい!ここは今日も相変わらず傘が必要でした。

亀さんは久しぶりの日光浴、そして大島さんはカメさんの餌
狩りにいかれたのですね。雨の後なので元気のよいミミズが獲れた
のではないでしょうか?

お池のカメさん達も水かさが増して、いつもと様子が違うので
ちょっとビックリしていたのでしょうね。でも、ちゃっかりと
登れるところを見つけて日光浴している子達もいたのは面白い
ですね。お池のカメさんもいろんな性格の子がいるのでしょうね。

パクミちゃんとコロンちゃんも、今日は日光浴ができて、ミミズも
食べられて、すごくハッピーな一日でしたね。やっぱりお天気の日は
いいなぁ、と思ったのではないでしょうか。
ミミズは夏限定の餌ですから、今のうちに思い存分食べさせて
あげるといいですね。
  2006年7月24日 (月) 23時35分45秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   足の不自由な亀さん・・・

こんばんは。
一ヶ月程前、近くのホームセンターのペットショプに、後足の動かないアカミミさんがいました。
大きさは甲長10センチ程で小亀とは別の入れ物にいて、後足を引きずっていました。驚いて店員さんに聞くと、
「その亀は売り物ではないんです。前の飼い主さんが飼えなくなって今里親を探しているんです。」「あの、足は?」「・・・車に引かれてしまったらしいです」
それを聞いてとても悲しくなりました。私だったら絶対手放さないのに。
私が引き取りたい気持ちで一杯になり、同居人に相談しましたが、同居人からは色々な意味で賛成されず、それからも時々見に行っては悩んでいました。
今日久しぶりにそのお店に行ったら、その亀さんがいませんでした。聞くと新しい飼い手が見つかって引き取られて行ったそうです。
とてもほっとしました。私はその亀さんを幸せにしてあげられなかったけど、どこかのおうちでかわいがられているんですね。優しい人に出会えてよかったね!
 
 
  2006年7月25日 (火) 01時25分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさま

足の不自由な亀さんのお話を伺って胸が痛くなりました。
その前の飼い主さんは、亀さんが車に引かれて怪我をして
しまったから亀さんを手放したのしょうかね?もしそうだとしたら
あまりにヒドイすぎですよね。でも、そんな飼い主さんに
飼い続けられるくらいなら、新しい里親さんにもらわれて
いった方が絶対に幸せですから、よかったと思います。
足の不自由な亀さんを引き取って育てようと思われるような
方なら絶対心優しい人に違いないですものね。

亀さんは自然治癒力も旺盛ですし、そのカメさんの足もよくなって
不自由なく歩けるようになればいいですね。優しい飼い主さんと
出会えたラッキーな亀さんなのですから、きっと幸せになって
くれると思います。どこのお家の子になったのかわかりませんが
その亀さんのお怪我が早く治って幸せになってくれますように!
とみんなでお祈りしていましょうね。
 
 
  2006年7月25日 (火) 21時01分57秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさん、こんにちは!初めましてです(^^)メッセージを読んで私も胸が痛くなり、つい返信してしまいしまた。
うちのハヤはショッピングセンターで透明の小さなケースに入れられて大量に売られていました。ハヤはもう11才です。あの頃一緒に売られていた子達はいったいどうなったんだろう…とたまに今でも考えてしまいます。
一人の力ではどうしようもないのですが、ちいさな命を少しでも助けてあげたいものです。くららさんをはじめ、ゆゆたさんのような方がいると本当にほっとします。
ちなみに今日はうちの亀さんたちはレバーをバクバク食べて、まだ足りず、割り箸にかぶりついて離さずそのまま懸垂をしていました…しょうがないのでベランダ栽培をしているミニトマトをやると口いっぱいにほおばっておいしそうに食べてましたよ〜。
 
 
  2006年7月26日 (水) 00時02分35秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんへ
あの亀さんが心優しい方に引き取られ、本当によかったと思っています。
初めて見たときの、後足を引きずって前足だけで一生懸命歩いている姿を思い出すだけで今でも涙が出そうです。それにそんな状況でも、首をぴーんと伸ばして遠くを見る横顔は、とても凛々しかったです。
今までの分、これからは幸せになってほしいですね。

亀仙人さんへ
はじめまして!やっぱりすべての亀さんに幸せでいて欲しいと思いますよね。
私の家にはおきつ2才がいます。おきつはアスファルトの上にいるのを保護したのがきっかけです。野菜は枝豆とキャベツ類を少々、まだ子供なのかなぁ。
ハヤちゃんは11才ですか、すごいですね!大先輩ですね。それにトマトも食べるんですか?口いっぱいにほおばって食べるなんてステキです!
 
 
  2006年7月26日 (水) 01時13分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

ホームセンターやペットショップで小さなケースに大量に
売られている亀さんを見ていると、可愛いな〜と思わず笑みが
こぼれる一方で、一体この子達の何匹が無事元気で成体に
なるまで成長することができるんだろう、という想いが
ふと頭をよぎると思わず悲しくなってきたりしますよね。
かといって、確かに自分一人の力では直接的にはどうすることも
できず無力さを感じるだけですが、でも、せめて「一匹でも
多くの亀さんに幸せになって欲しい」と願う心だけでもあれば、
私達のその思いは、いつかきっとどこか知らない所で実を結んで
くれるんじゃないかなぁと思います。

レバーに食い付く亀さん達、元気いっぱいで嬉しくなりますね♪
トマトを口いっぱいにほおばって食べる姿もなんて可愛いの
でしょう!うちの亀はトマトみたいに可愛いものは絶対食べて
くれないのですごく羨ましいです。
 
 
  2006年7月26日 (水) 01時43分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさま

足を怪我しているにもかかわらず、凛々しい姿を見せてくれた
亀ちゃんには、何だかものすごーく教えられるものがありますね。

お怪我はやがて治ってまた元気に歩けるようになるんじゃないか
なぁ〜という気がしてきます。だって、事故に遭うという
不運なアクシデントですら、心優しい飼い主さんとの出会いという
幸運に変えてしまうことができたほどラッキーなカメさんなん
ですもの。きっと幸せになってくれると思います。
 
 
  2006年7月26日 (水) 10時34分11秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たった一匹でも・・・

足の不自由なカメさんの話を読んで、私もじーんとしてしまいました。身体が不自由になったからって、捨ててしまった最初の飼い主に対しては、ものすごく憤りを感じましたが、確かに、そんな飼い主に買われ続けているよりも、優しい人にもらわれた方が、ずっと幸せですよね。

うちのかめぞーは畑で拾われてきた、捨てカメちゃんでしたが、ホームセンターあたりのたくさんの子ガメの一匹だったんでしょう。

たった一匹でもちゃんと飼ってあげられたら、それでいいと(ほんとうはよくないけれど)思います。それ以上のことはできない、残念だけれど。
だからこそ、飼うからには最後まで責任をもって面倒みてほしいですよね。

話は違いますが、うちのかめぞー、今日はっきりとオスだということが判明しました…よかった。別にメスだとまずいわけではないけれど、産卵があるし、アカミミさんの場合オスよりずっと大きくなるそうなので、できればオスのほうが〜。それになによりも、メスだと“かめぞー”という名前が(笑い)。
 
 
  2006年7月26日 (水) 20時15分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

可哀相な境遇のカメさんをを見ると「全部お家に連れて帰って
面倒をみてあげたい!」亀好きさんなら誰でも思うことではない
かと思いますが、実際には限界があってどうしようもないこと
ですね。私達にでもできることと言えば、残念だけれど、せめて
自分達の力が及ぶ範囲のこと、つまり、今それぞれがお家で飼って
いる亀さん達を精一杯育てて幸せにしてあげることしかあり
ませんよね。

かめぞーちゃんはついに男の子ということが判明したのですね!
おめでとうございます。かめぞーちゃんを拾われた当初、
「かめぞー」ちゃんというお名前をつけられた頃から、
ドラえもんさんは、男の子であることを望んでおられました
ものね。「かめぞー」ちゃんという女の子もそれはそれで
可愛いとは思いますが、やっぱり男の子に越したことはない
です。これからは堂々と「かめぞー君」と呼べますね。
「アカミミの男の子」については「クサガメの女の子」同様
私のよく知らない分野ですので、アカミミ君のこと、また
いろいろ教えてくださいね。
  2006年7月23日 (日) 20時26分51秒
[名前] :   ゼニ子の飼い主
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   以前に電子メールでゼニ子の紹介をしたものです。最近行動がおかしいので皆さんに聞いてもらおうと思って・・・夕方の水換えのときの散歩ですが、花壇の土の中に入ったまま、後ろ足で穴を必死に掘るようになり、そのままじっとするようになりました。卵をうむ場所でも探して作っているのでしょうか?皆さん、産卵する時の様子をご存知でしたら、お教えください。ちなみに、クサガメのメス、推定8歳、体重1300グラム、長さ20センチです。昨年はじめてケースの中で卵を産んで、メスだと分かりました。
 
 
  2006年7月23日 (日) 22時24分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ゼニ子ちゃんは去年初めて卵を産んで「ゼニオ君」から
「ゼニ子ちゃん」にお名前も変わったんでしたよね。

花壇の土を後ろ足で掘る作業は産卵前の穴掘り行動だと思います。
しばらく掘っていたのに突然やめてじーっとしてしまい、やがて
場所を変えてまた掘り始めることもよくあることですよ。
穴掘りを始めたからといって必ずその後すぐにそこで産卵する
とは限りません。少し掘っては場所を変え、さんざん穴を掘って
庭中穴だらけにされて、結局その日は産卵しなかったことも
ありました。いよいよこれは卵を産みそうだという時は、途中で
止めずにかなり深く穴を掘っていますよ。亀さんも卵を産む場所
には色々こだわりがあって、真剣に掘る場所を選んでいると
いうことですね。ゼニ子ちゃんも納得する場所が見つかり次第
産卵してくれると思います。

うちのかめみも約一ヶ月ぶりに、中断していた産卵行動を再開
しました。ゼニ子ちゃんもかめみも、早く無事産卵を済ませて
落ち着いて欲しいですね。
  2006年7月23日 (日) 20時19分31秒
[名前] :   裕
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。初めまして。裕(ゆう)と申します。
以前からこのホームページは覗いていたのですが
一ヶ月ほど前に念願のゼニガメを飼い始めましたので
ようやく皆さんの仲間入りできたかなと思い書き込んでみました。

うちのゼニガメは三匹、ダイ、チュウ、ショーと呼んでいます。
その名の通り、大きさが三段階に分かれています(笑)
ダイはショーの二倍くらいの大きさで
日光浴の際にはよく甲羅の上にショーに乗っていて微笑ましい光景です。

皆さんの書き込みを読んでいると立派に成長されている亀が多いようで
うちの三匹もちゃんと成長してくれるか心配です。
仕事の関係で日中は相手ができませんので
いつも早朝の出勤前と夜の帰宅後に
餌をやったり水替えをしたりしています。

亀って見ていると本当に仕事の疲れが癒されますね。
僕が水槽に寄ると餌をくれるのが分かるみたいで
寄ってきてバシャバシャ騒ぐのでとても可愛いですし。

座敷亀を目標に今後も大事に飼っていきたいと思いますので
相談などするかもしれませんがよろしくお願いします。
 
 
  2006年7月23日 (日) 21時43分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   裕さま はじめまして!

なんと、”かめかめ”にはカメさんを飼い始められる前から
ご訪問くださっていたのですね。ありがとうございます。嬉しいです。

ダイ、チュウ、ショーちゃん。一目見てすぐわかるとてもいい
お名前ですねぇ。3亀ちゃんが上手く重なってくれるときれいな
親子孫亀も作れそうですね。

ご飯をあげると寄って来てバチャバチャしてくれるなんてよく
慣れていて可愛いですし、裕さんのお仕事のお疲れもしっかりと
癒してくれているのですね。元気いっぱいの3亀ちゃん、
きっとお揃いで立派な亀さんに育ってくれると思いますよ。
将来は3亀ちゃんお揃いでのお座敷亀を目指して、ご家族同様に
大切に育ててあげてくださいね。

初めてのカメさん飼育で戸惑われるようなこともあるかも
しれませんが、経験豊かな先輩飼い主さん達も大勢いらっしゃい
ますので、協力し合いながら亀さん飼育をみんなで一緒に楽しみ
ましょうね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  2006年7月23日 (日) 14時48分29秒
[名前] :   PUTIH
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   突然のメールで失礼します。
先日近くの公園で亀をみつけて
つれて帰ってきたのですが、全くの素人で困っていました。

こんなに慣れるんだ〜と感動しました。

とりあえず手元にあった衣装ケースに水を入れていたんですが、甲羅に苔みたいのが出来てきて、
とても困ってました(^_^;)

みなさんの画像を拝見してると、つるつるしたきれいな甲羅なので、これは普通じゃないんですよね?

お部屋を散歩されてたので、ちょっと真似してみましたら、なんだか臭い緑色の液体を山ほど出しました。。
慣れていないせいでしょうか・・・?

色々ご相談させていただきたいことがたくさんあるので、またちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。よろしくお願いします_(._.)_
 
 
  2006年7月23日 (日) 17時52分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   PUTIH さま はじめまして!

近所の公園でカメさんを見つけて連れて帰られたということですが
もしかしたら、その公園にはカメさんのいるお池はありますか?
甲羅に苔が生えていたことや緑色の物が出たことを伺って
藻が生えた緑色のお池に住んでいたカメさんだったのかなと
ふと思いました。
ペットとしてご家庭で育てられいるカメさんはいずれも手入れが
行き届いていますから、みんなきれいな甲羅をしていますが
お池に暮らすカメさんは苔が生えていても不思議はありません。
苔はブラシで優しく洗ってあげるときれいに取れますし、
こまめにお水を換えて、日光浴を欠かさないようにすれば
生えにくくなりますよ。
緑色の液体は馴れていないから驚いて特別に出したようなもの
ではなく、たぶん普通にフンをしただけだと思います。
すでに随分人馴れしているカメさんのようですから、PUTIHさんの
お家にもすぐに馴染んでくれそうに思います。

夏場はカメさんが活動的になっている時ですし、公園からやって
来たばかりでもありますので、くれぐれも脱走されないように
ご用心くださいね。
 
 
  2006年7月23日 (日) 21時22分44秒
[名前] :   PUTIH
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、早々にありがとうございます!
なるほど〜。言われてみたら苔色のどろどろした
液体でした。(ウンチが液体って事もあるんですね!)
拾った近くに動物公園があるので聞いてみたのですが
亀はいない、といわれたんです。
(フラミンゴがいる池なんですが。)
甲羅が20センチくらいあるので、どなたかが
捨てたのかもしれません・・・。

昔、わん(犬)が小さかった頃使っていたケージがあったので、そこに水場とか、丘とか作ってアレンジしてみました(*^_^*)

ちなみに拾って1ヶ月くらいなのでこれから苔が生えないように、くららさんからいただきましたアドバイスにしたがって気長に様子を見たいと思います!

今後ともよろしくお願いします_(._.)_
 
 
  2006年7月23日 (日) 22時52分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   PUTIHさま

カメさんはどうやら飼い亀さんだったようなのですね。よく
慣れているのも、きっとご家庭で飼われていたからなのでしょう。
捨てられたのか、それとも脱走したのか、、、苔はもしかしたら
元飼い主さんの手を離れてから生えたものかもしれません。
フンは硬くて形のあるもの、水っぽくて柔らかいものなど、
その時々、亀さんのコンディションによっていろいろありますよ。
藻のようなフンも、出切ってしまえば、やがて出なくなるのでは
ないかと思います。
カメさんの住まい、ワンちゃんのケージのお下がりなら、わりと
広そうですし、よさそうですね。

亀さんの健康には夏の暮らし方がとっても大切になりますから
これからの季節のじゅうぶんな日光浴とバランスのよいお食事で
元気に冬が迎えられるようにしっかりと備えておいてあげて
くださいね。
  2006年7月22日 (土) 15時56分49秒
[名前] :   亀之助ママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅雨の晴れ間亀之助のベットやお布団を洗いました
臭いも取れて夜は気持ち良く寝て貰えます
ミミズの件ですが、ダンゴ虫も食べられるとの事、
植木鉢の下に沢山いて退治に困ってたのを、早速捕まえてやりました。娘二人とべっちゃんそれに私とで見守る中、何とパクット食べるではありませんか。
10匹ほどやり後お腹の調子など様子を、見ようと思います。亀之助にとっては生きたえさは、初体験です。ありがとうございました。
 
 
  2006年7月22日 (土) 22時14分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀之助君のママさま

ベッドやお布団をお洗濯してもらった亀之助君、今夜は太陽の
香りがするふかふかのお布団の中でいい夢が見れそうですね♪

今日はさっそくダンゴムシにも初挑戦したのですね。あまりに
美味しそうにダンゴムシを食べる亀之助君を見て、べっちゃんも
目を丸くしていたのではないでしょうか?ボクも食べてみたいな
なんて思ってたりしてね。
もしも亀之助君が欲しいというだけ食べさせていたら、やがて
ダンゴムシの繁殖力の方が亀之助君の食欲に追いつかなくなって
わざわざ退治しなくてもお庭のダンゴムシはいなくなっちゃう
ほどじゃないかと思います。
ダンゴムシは、獣医さんのお話でもカルシウムが豊富でカメさん
には自然でとてもよい餌なんだそうですよ。最初、寄生虫のこと
などがちょっと心配になったので、そのことについても尋ねて
みたのですが、その心配もないとのことでした。

生き餌の味を覚えた亀之助君、これからたびたびダンゴムシを
無視を催促するようになるかもしれませんね。
  2006年7月21日 (金) 19時57分46秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   生餌?

何を思ったか数日前に、ダンナがかめぞーの水槽に別の水槽で飼っている熱帯魚(グッピー)数匹を入れました。
最初はグッピー動きが早いせいなのか、共生?していましたが、何日かたったらグッピーの数が減り、その次の日は1匹もいなくなりました・・・。
かめぞーが食べちゃったみたいです。かめって生きている魚もたべるんですね。とーとー生餌の味を覚えてしまった!なんてことしてくれたんだあ〜と思いましたが、その後も配合エサをうれしそうにパクパク食べているのでほっとしてます。

ほんとうに好き嫌いなく何でもよく食べるかめぞーはいいやつだ・・・はっはっは。
 
 
  2006年7月22日 (土) 00時11分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

素速いグッピーを捕まえて食べてしまったかめぞーちゃん。
たくましいですね。これで野生心がちょっと目覚めちゃったかな?
わが家は経験はないのですが、金魚やメダカ、それに水槽の
お掃除屋さん・ヤマトヌマエビなどもやはり一緒に入れておくと
減っていったりするそうですよ。おっとり者のクサガメさんになると
あまりに素早いお魚を捕まえるのはちょっと難しいことも
ありそうですが、アカミミさんは動きが機敏ですから、結構小さい
カメさんでも泳ぐお魚を上手に捕まえて食べることができるみたいです。
でも、アカミミも絶対に食べないお魚もあるそうですから
食べられるお魚かどうかはしっかり見分けているのですね。

極上の生き餌をもらった後も配合飼料をちゃんと食べてくれる
かめぞーちゃん。きっと今はあまりにもお腹が空きすぎて餌を
あれこれと選り好みしているような場合じゃないんでしょうね。
わがまま言わずに何でも食べて健康で、かめぞーちゃんは
飼い主さんに心配をかけないほんとうに良い子ですね。
  2006年7月21日 (金) 17時47分02秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは!

皮膚病の事も考えてイソジンで消毒して
ますが、今の所、改善はしてません…
もしかして皮膚病だと消毒しても意味が
無いのでしょうか?消毒後にも良く乾か
してはいますが、効果はまだ無いです。

パクミもフリルが再発したのでますます
大変な事に(汗)
これからパクミの水槽と甲羅洗いをしま
す、今日はどの位暴れてくれるのかなぁ
 
 
  2006年7月21日 (金) 21時19分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

皮膚病だったら消毒は有効だと思いますよ。皮膚病なのか、
ただ皮が剥けているだけなのか、よくわかりませんので、
皮膚もしっかり乾かしながら、一方でレバーも与えてみると
いいですね。効果はすぐには現れないかもしれません。
焦らずしばらく様子を見ておられるとよい思います。
甲羅洗いの時、大暴れしてくれるほど元気なら、それほど心配は
いらないんじゃないかな。
  2006年7月21日 (金) 09時32分07秒
[名前] :   亀之助
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   毎日雨ばかりで皆さんどうお過ごしですか?
ゲストブック楽しく拝見いています
冷蔵庫を開ける亀さんにはびっくり!
以前テレビで見た戸を開ける亀さん以来の衝撃です!
ミミズを食べる亀さん・自分でミミズを採るのですか? 採ってきてあげてるのですか?
亀之助は知ってる限り虫らしき者は食べた事ありません。近頃ちくわと干しえびが好物で亀えさは臭いを嗅いでプイット鼻息で吹き飛ばしてます なんて子でしよう 身体に良いならあげて見ようかと思ってます
フリフリの方 くららさんのお答えどうりだいじょうぶだと思います 家の子も、もろもろ付いたり甲羅が抜けたりしてます 身体を拭いて乾いてる時間を長くすれば心配ないですよ
 
 
  2006年7月21日 (金) 20時57分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀之助さま

この梅雨空、いつまで続くのでしょうね。暑いのも嫌ですが
でも夏はやっぱり夏らしいほうがいいですね。
冷蔵庫を開けたり、戸を開けたり、、、ビックリですよね。カメさん
はきっと人間が考えている以上に、相当いろんなことを理解して
いるのでしょうね。

ミミズですが、かめみはお庭の水溜りに顔を突っ込んで自分で
獲って食べていたこともありましたが、普通はやっぱり獲って
きて与えなければなりません。ミミズ同様、捕まえるのは気持
ち悪いですが、ダンゴムシも大好きですよ。うちでは庭に大量に
いたのを全部食い尽くされてしまったことがあるほど。
好きとは言えませんが、ナメクジやアオムシも食べました。
何で見分けるのか、中には興味を示さないもの(例えばカメムシ)
もあるのですが、食べるものは多いので、亀之助君にも色々
試してみられるとよいと思います。もしかしたらちくわや干し
エビより好きになるかもしれませんね。
虫を食べるなんて可愛くはないですが、カメさんにとっては
自然な生き餌。多少の気持ち悪さは我慢ですね。
  2006年7月18日 (火) 21時16分20秒
[名前] :   かめちよ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様 こんばんは(*^_^*)

先日は、産卵の事で色々とアドバイスを頂き、本当に有難う御座いましたm(__)m

2日ほど前からやっと普通モードになり、落ち着きました!サイト内の”産卵”について参考にさせて頂き、フッカフカの土を用意しました。入れてあげると気に入ってくれた様で、クンクン匂いを嗅いだり、手や足で土を掘って、日中過ごしていました。
卵は生まれませんでしたが、無事に終了してくれたようでよかったです!。
”おなかすいたの。えさちょーだい。”の顔を見れてホッと一安心です。

くらら様のおかげです。どうも有り難う御座いました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
  2006年7月18日 (火) 23時52分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめちよさま

5歳になる亀ちゃんの産卵行動のような初めての行動、
今回は無事治まってよかったですね。たぶん今回はまだ卵は
持っていなかったのでしょうね。でも、もしかしたら本当の
産卵もそろそろ近いかもしれませんよ。今回の模擬産卵行動は
飼い主さんにとっても、本番に向けてのよい心の準備になったかも
しれませんね。

うちのかめみも1ヶ月ほど前に大暴れしていたのですが、やはり
産卵しないまま落ち着いてしまって今に至っています。
今は落ち着いていて食欲も旺盛なのですが、これから秋に掛けて
は産卵シーズンですし、またいつ突然暴れ始められるかわから
ないので気の抜けない状態です。
産卵はとてもエネルギーのいる作業。いつまた再開するかわから
ない産卵行動に備えて食欲旺盛な今のうちにしっかり栄養補給を
して体力を蓄えさせておいてやりたいなと思っています。
  2006年7月18日 (火) 11時23分43秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは!

ここ五日間、大分に外出していました。
カメ達は母に任せてお留守番していても
らいました、夜遅くに帰って来て水槽の
様子を見るとパクミの水槽は泥水化して
いました…、パクミはリラックス?して
いる様でしたが直ぐに水換えしました。

コロンの方は水槽より体の大きさが変わ
って大きくなってました、しばらく見な
いと分かる事もあるんだなーと少し勉強

五日振りに会う2ガメの反応がコロンは
恐る恐る近づいてジ〜っと見つめてきま
す(両目で)前は片目で見てました。

パクミは寄ってきてエサをねだります、
コロンと性格が入れ替わったように思
います。
【甲羅の掃除中のコロンの反応NEW!!】
歯ブラシで首の後ろ側の甲羅をゴシゴシ
しているとコロンが突然大きく口を開け
てブラシの部分をガブリッ!
ゴシゴシやめて散歩させろ〜!(コロン)
ちょっとした反抗期中のコロンでした。
 
 
  2006年7月18日 (火) 19時25分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

成長期の2亀ちゃんにとって、夏の5日間はとても大きな時間
だったみたいですね。
大島さんのお留守中、パクミちゃんもコロンちゃんも、
「近頃あの人のお顔を見ないけど、どうしたのかしら?」と心配
していたのかもしれませんよ。パクミちゃんが餌をおねだり
してきたのも、久しぶりに大好きな大島さんのお顔を見て、
ほっとして喜んだからなのかもね。そう思うと可愛いですね。

ブラシでの甲羅洗いは、やはりどの亀さんも大嫌いみたいですよ。
飼い主にとっては気になる甲羅の汚れですが、当の亀さんは
「余計なことしてくれなくていいのに。」と思うのでしょうね。
ブラシに力強く噛み付いたコロンちゃん、なんとなく一段と
たくましくなったように感じられて、反抗されてもちょっと嬉しい
ですよね。
 
 
  2006年7月19日 (水) 18時56分04秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

朝に見た時はどうも無かったのですが、
ついさっき夕飯の時にコロンの両手が
擦り剥けてました。
フリルも出てきたのでレバーをメニュー
に急きょ追加しました、ビタミン不足の
時は皮膚が弱くなったりしますか?
 
 
  2006年7月19日 (水) 23時43分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

コロンちゃん、またまたフリルですか。でも、まだ剥け始めた
ばかりのようですし、レバーをメニューに加えるとすぐに
元通りになると思いますよ。
ビタミンAは不足すると、お肌が乾燥したり粘膜が弱くなったり
するといいます。ですから、たぶん皮膚は弱くなんじゃない
でしょうかね。

そういえば、どこかで読んだのですが、ビタミンA補給には
レバーももちろんよいですが、ミミズもいいんですって!
つまり全体食をして内臓ごと食べるのがよいということじゃない
かと思うのですが。ミミズだったら、コロンちゃんはつい最近
食べたばかりですよね。
 
 
  2006年7月20日 (木) 01時15分29秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ミミズもフリルに効果的なのですね!
知りませんせんでした、雨が上がった
らまた捕りに行こうと思います。

コロンの状態が気になったので、前に
買ったジクラウオーター(水生生物用
の除菌剤)というのを使用してみまし
た、効果があれば良いのですが…
後ろ足は膜の様なものまで付いてて、
心配続出です。
健康であれば良いなぁ。
 
 
  2006年7月20日 (木) 21時06分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

コロンちゃんの皮膚はただ皮が剥けているだけではなくて
皮膚病っぽいっぽいのですか?
もしも皮膚病っぽいのならば、まずは日光浴をさせてしっかりと
乾かすことも大事だと思います。お日様の光には殺菌効果も
ありますし。このところのお天気では残念ながら日光を浴びる
ことは難しいですが、陸場で皮膚をじゅうぶん乾かすだけでも
効果はあると思います。
ミミズ採りと日光浴。どちらも梅雨明けが待ち遠しいですね。
  2006年7月18日 (火) 10時16分37秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんおはようございます。
雨続きですが、カメも私も元気です。
先日は、この雨の中野草摘みに励んだおかげで、ケリーたちもご機嫌を損ねる事無く元気一杯でありますが、困った事に留守中冷蔵庫を勝手に開けたらしく、帰宅すると全開でした。
その後対策をたて今は安心して出かけられるようになりました。
開け方は驚くほど上手なもので、横から大きな手を使ってあけてましたよ。
賢いのは嬉しいけれど、ここまでやるか!!って感じです。
その点ドッキーはおとなしく、今も膝の上でチョコンとしています。
対照的な2匹の御座敷カメです。

クッキーは、2回目の産卵(7個)を終え、今は爆食です。
かめみちゃんは、落ち着いてますか?
この時期成長した女の子は、目が離せないですね。
 
 
  2006年7月18日 (火) 19時02分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

ここしばらくまた梅雨空に逆戻りですが、じゃっちゃんさんは
雨の中でも野草摘みをされるのですね!雨で野草も一段と
生き生きして美味しいのが摘めそうですけれど、摘むのは
どんなに大変かしらと思います。苦労をしてでも、栄養豊富で
新鮮な野草を食べさせてあげたい、というじゃっちゃんさんの
優しいお心がすごく感じられます。

ケリーちゃんはとうとう冷蔵庫の開け方まで覚えてしまった
のですね。頭の良さには感激するけど、他の所ならまだしも、
夏場の冷蔵庫は被害がちょっと大き過ぎですよね。ケリーちゃん、
一体どこまで頭がいいんでしょう。頭の良さをさらにもっともっと
見せて欲しいような、恐ろしいような・・・
やんちゃなケリーちゃんと、おっとり者のドッキーちゃん。
まるっきり違う2匹の組み合わせは、見ていて飽きないでしょうね。

クッキーちゃんはもう2回も産卵を済ませたのですね。
かめみは一か月ほど前に一度産卵行動を始めたのですが、すぐ落ち
着いてしまって、結局今年はまだ一度も産卵してないんですよ。
ちょっと心配です。
 
 
  2006年7月19日 (水) 17時00分36秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは。

かめみちゃんの産卵は、まだ見られなかったのですね。
もうすぐしたらきっとホリホリし始めて、産卵してくれると思いますよ。

今朝も早くから、ケリーとドッキーは寄り添いながら歩いたりしてましたが、ケリーの食事中も付きまとうから、とうとう葉と間違って手をカプリとされてました。
怪我はしなかったのですが、ドッキーはびっくりしたようでした。
ケリーは、そんなことはお構いなしのようで葉を食べ続けてましたよ。
ホント食いしん坊には、見ていてため息が出るほどです。
 
 
  2006年7月20日 (木) 00時10分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

ケリーちゃんに噛まれたら相当痛いでしょうね。ドッキーちゃんが
ビックリしたのも無理ないと思います。かめみに噛まれたのと
どっちが痛いかな?でも、葉っぱと間違えてパクリときたの
ならば可愛いですよね。かめみは怒ってわざと噛みますから。
とにかく怪我がなかったのは何よりでした。だけど、たぶん
ドッキーちゃんは今後も懲りずにまたケリーちゃんに付きまとう
のでしょうね。
わが家は危険なので、近頃かめみとくもすけは完全に隔離して
いるんですよ。

かめみの産卵は憂鬱ではありますが、産卵しないのもやっぱり
心配で落ち着かないものです。できれば産卵行動を長引かせずに
すぐに産卵を終えてくれたら理想的なんですけどね。
  2006年7月16日 (日) 16時00分45秒
[名前] :   うめぼし
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんかなり久しぶりにきました。こんにちわー。
なんかカメが二匹とも大きくなって、♀かなぁと思い始めました。まだ子供だからわからないんですけどね。w
ホテイアオイを買ってきて数ヶ月・・・、増えたーと思ってカメの水槽の中に1個、チャポん・・・。
数日たってよーく観察してみると、3cmくらいの根っこが2〜3本浮いてました・・・そして根っこがあきたのか、葉っぱをかじってホテイアオイはぼろぼろに・・・
でも、バケツの(ここで増やしました)中にはまだまだあるのでそっちも時々見ていたら、タニシがいました。うれしかったです!
今日はあまりカメ話じゃなかったかもしれませんが、さよーなら。
 
 
  2006年7月16日 (日) 20時19分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うめぼしさま

お久しぶりですね。カメちゃん達も随分大きくなったよう
ですね。
雌は雄よりも成長が早い傾向があるようですから、もしかしたら
雌なのかもしれませんね。

カメさんはホテイアオイが大好き。オモチャとして与えたら、
あっという間に見るも無残な姿にされてしてしまいますけれど、
これから夏場はホテイアオイの方も捨てたくなるくらい増えますから
いっぱい増やして思い存分与えて遊ばせてあげるとよいと思います。
秋口には紫のきれいなお花も楽しめますよ。
それに、ホテイにつく小さなタニシも立派な生き餌で、カメさんは
これも大好きですから、こちらもたくさん増やしてホテイアオイと
一緒に与えるときっと喜ぶと思いますよ。
いよいよもうすぐ夏休み。カメちゃん達と一緒に楽しい夏を過ごして
くださいね。
  2006年7月15日 (土) 21時13分32秒
[名前] :   hanaman
[URL] :   http://blog.livedoor.jp/hanaman2/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、お久ぶりです。
ジョン子ともども元気にしているhanamanです。
我が家にジョン子が来てからもうすぐ3ヶ月。
新たな発見と、少しの事件の毎日を送っております。
で、ジョン子ですが、最近あごの下を指でなでてやるというスキンシップをはかり始めました。
最初のうちは嫌がって暴れましたが、今ではすっかり慣れて、時折両目を閉じて気持ちよさそうにしています。
あと、頻繁にというわけじゃありませんが
僕の足の上がお気に入りの場所になりつつあるのか
気が向くと乗っかって来て、10分くらいじっとしています。
特に、ふとももの上がいいみたいです。
これからもたくさん愛情を注いで、可愛がって行きたいと思います。
 
 
  2006年7月15日 (土) 21時56分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   hanaman さま

ジョン子ちゃん、ますます人懐っこく、可愛くなってきたようですね♪
顎の下を撫でると気持ちよさそうにしたり、太ももの上に座って
喜んだり、、、どれも亀さんのことをよく知らない方達にお話すると
驚かれそうなことばかりですよね。
そういえば以前、hanamanさんのブログへ遊びに行かれたという私の
亀友達の一人が「こんなに素敵な飼い主さんに巡り会えた亀さんって
なんて幸せなんでしょう!」と感動しておられましたが、愛情を
たっぷり注いで育てられているジョン子ちゃんはhanamanさんのことを
完全に信頼しているんだと思います。ほんとうに幸せな
亀ちゃんですね。
これからももっともっと信頼関係を深めて、微笑ましいお話をどんどん
聞かせてくださいね〜 楽しみにしています。
  2006年7月12日 (水) 22時35分39秒
[名前] :   亀飼ってる人
[URL] :   こんばんは〜
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あの〜私に亀の手足にこけがくっついてるんですよ・・・。そのこけをピンセットで取ろうとしてるんですが、手足にピンセットが触れただけで引っ込めてしまうんです・・・。何か気になるんですが、放って置いていいんでしょうか?
 
 
  2006年7月13日 (木) 23時12分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀飼ってる人さま

苔をピンセットで取ろうとすると、どんな亀ちゃんだって嫌がる
ものだと思いますよ。

カビと違って苔は、ついていてもそれほど心配ないと思います。
うちの亀も夏になれば、いくら頻繁にお水換えをしていてもすぐに
甲羅が苔むしてきてしまいます。
苔は日光浴をしっかりさせることである程度防止できますし、
生えてしまったら、柔らいブラシで時々優しくゴシゴシしてあげると
よいと思います。
あと、もちろんお水換えやケージのお掃除も、夏は特にこまめにして
くださいね。
  2006年7月12日 (水) 01時19分26秒
[名前] :   げんきママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。我が家の亀さんの事で落込んでたところでこのサイトを見つけました。
皆さんの亀に対する愛情が感じられて 感動してます。
実は昨日 我が家のミドリ亀の甲羅の掃除中に指を噛まれまして1分間も放してもらえず・・ショックでもう嫌われたまま 懐いてもらえないのかと落込んでいた次第です。

体長20センチの4歳の亀なのですが 元々怖がりで側に行くと「シュー」と威嚇されたりしてたのですが 大して気にしてませんでした。
ところが 同居していた10歳になるクサ亀が水カビ症になり 治療の為 ミドリ亀はいつもより狭いバケツに隔離された状態で 更に怖がり威嚇の回数が増えてたのです。
懐いていたクサ亀もイソジンの治療や頻繁に甲羅を洗われるのが嫌で 私の姿を見ると逃げてしまいます。
以前のように 2匹で「ご飯ちょ〜だい」って寄ってきてくれる日は来るのでしょうか?
10年間で築いた信頼も1週間で消えてしまってショックです。いつかは座敷亀を目指していたのに・・。
こんな重い書き込みですみません・・何か良いアドバイスがあったら教えて頂けませんか?お願いします。
 
 
  2006年7月12日 (水) 13時05分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   げんきママさま はじめまして。

愛亀ちゃん達が懐いてくれなくなるのは飼い主にとって寂しいこと
ですよね。でもミドリガメはもともと攻撃的。何かあるとすぐに
シュ〜と威嚇してきたり噛み付いてきたりるすのは普通のことですよ。
イソジンで治療されることもクサガメちゃんんとっては迷惑で
余計な事でしょから嫌がられるのも当然です。今は普段とは違う非常事態。
普段と様子が違うことを感じて亀ちゃん達は警戒心を一時的に
強めているんだと思います。そんな警戒心が解ければすぐ元に戻ると
思います。わが家の亀も、たまに私が家を空けて主人に世話を任せる
と懐かない子になってしまうことがありますが、すぐに戻りますよ。
亀さんは頭がいいですから、以前のことは覚えています。以前の関係
を早く思い出してもらって、信頼関係を取り戻してくださいね。
 
 
  2006年7月13日 (木) 00時10分11秒
[名前] :   げんきママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん お返事ありがとうございます。

ミドリ亀は元々攻撃的な種だったんですね。ウチの子だけ特別に怒りっぽいのかと心配してました。ちょっと安心^^
クサガメも治療が終ればきっと懐いてくれると 希望が持てました!
ありがとうございます。早く完治させて 信頼関係を取り戻したいと思います。昨日よりもさらに明るい気持ちで接してあげられます。本当にありがとうございました!!
 
 
  2006年7月13日 (木) 23時15分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   げんきママさま

きっと亀ちゃんとはまた元通りに仲良しになれますよ。心配しないで
まず今は、クサガメちゃんの水カビ症を完治させることに
全力を
尽くしてくださいね。早くよくなりますように!
  2006年7月11日 (火) 22時37分15秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様、こんばんは!最近はちょっと太陽が見え出してうちの亀さんたちは手足をびょーんと伸ばし、私の姿がチラッとでも見えると、大騒ぎしてえさをねだっています(笑)この時期、皆さんお水を頻繁に変えないといけないで大変ですよね。
うちは90×60cmのセメントトロ舟ですので、当然持ち上がりません。そこで、100均で灯油ポンプを買ってきて、最初ショボショボすると、あら不思議。ポンプが勝手に水を吸い出してくれます。ほとんど無くなった所でこれまた100均のほうきでプラスティックのちりとりに水を掃き入れると容器もきれいになりますし、重いものを持たなくていいです。大きな容器を使っていらっしゃる方は試してみてくださいね!!
 
 
  2006年7月12日 (水) 12時27分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

ヌマガメ飼育の夏の一番の苦労といえば何といってもお水換えです
よね。夏はお水の汚し方も半端じゃないですから回数も頻繁に
なってしまいますし、重いですからうっかりしていると持ち上げる
時に腰を傷めてしまうことにもなり兼ねませんしね。

そんな時、ポンプを使ってのお水換えとお掃除はほんとうによい
アイディアだと思います。しかも100均で道具が揃ってしまう
なんて、言うことなし!
「本当はもっと広いケージで飼育してあげたいんだけれど、
お水換えやお掃除が大変になってしまうし、これ以上はもう無理だわ。」
と諦めていらした方々にも朗報です。
とても役立つ情報をご紹介くださいまして、ほんとうにありがとう
ございます。
  2006年7月10日 (月) 21時41分53秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは。
その後おきつは何事もなかったように元気にしています。亀さんの自然治癒力ってほんとすごいですね。

かめみちゃんやくもすけくんは夏になると水の中にいる事が多いんですよね?おきつは普段家の中ではおきつハウス(水場と陸場を作って囲ってあります)にいて大抵は水に浸かってます。UVライトもあるのに自分からは当たろうとはしません。天気のいい日はベランダで水場と日陰と作って日光浴。ベランダではきちんと甲羅干ししてくれるんですけどね。
甲羅干しが済むと家の中を散歩。お気に入りの場所が二つあってどちらかでずーっと寝てます。ほんとに何時間でも寝ているんです。気持ちよさそうな寝顔を見ると起こすのもかわいそうかなって思うけど、ずっと水の外にいるのも体に良くないですよね?どれ位でお水に戻すのがいいですか?
 
 
  2006年7月11日 (火) 11時26分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさま

おきつちゃんのお怪我、すっかりよくなってよかったですね。
亀さんの自然治癒力はほんとうに素晴らしいので嬉しくなりますね。

お外で何時間でも気持ちよさそうに寝ていることはうちでもよく
ありますよ。亀さんも閉じ込められて自由を奪われるのは嫌なんで
しょうね。満足そうにしているのはお外にいる時の自由さが心地よい
からじゃないでしょうか。ヌマガメは本来お水で暮らす亀ですから
確かにあまりお水の外ばかりの生活は健康上よくありませんが
お池の亀さんだってお水の外で過ごす時間が案外ありそうな気がしますし
毎日必ず何時間かをお水の中で過ごすようにしていればそれほど
心配はないのではないかと思います。
あるいはご心配であれば、嫌がる亀をあまり無理やり水槽に押し
込めてしまうのは可哀想ですが、そのような様子がなければ時々お水に
戻してあげてもよいと思います。
 
 
  2006年7月11日 (火) 21時43分05秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。
おきつは水の中より外の方が好きみたいです。起こしに行くとすごーく迷惑そうな顔をされますが、水に戻すとわりと大人しくしてくれているのでそんな無理はさせてないかなと思います。
それでもやっぱり毎日何時間かは水にいるようにしたいと思います。放っておくと人間が寝る時間になってもまだお気に入りの場所で寝ているので・・・
 
 
  2006年7月12日 (水) 11時46分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさま


ケージよりもお外が好き!というカメさんは多いみたいですよ。
自由があることのほか、隠れる所も沢山あって安心できるので
臆病者のカメさんには居心地のよい条件が揃っているのかもしれません。

おきつちゃん、お水に戻しても幸いそんなに嫌がらない様子なら、
人間が寝る前にはお水に戻すようにして、夜は毎日お水で
寝ることを
習慣にすればよいですね。
  2006年7月10日 (月) 11時05分03秒
[名前] :   少女B
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   丁寧なお返事、有難う御座います!!
神経が過敏になってるのか…しばらくそっとしておこう…。
きゅうは、ケージの中では陸には上がるんですよ…。私の部屋は太陽の光が全く入らないので外に連れ出してるんですが、そこできゅうのすることは「脱走を図ること」。ケージの中でも、脱走はしたがってるんですけどね^^:慣れない外に出すから、甲羅干しやってくれないのかな…。もうライトしかないか↓
ケージにシェルターを入れても、それを脱走に使う…もしくはそのシェルターを避けて、居座ってるんです。泣。これも安心してないからかな?
エビも大嫌いみたいで、食べてくれない…カメ用の餌を食べてくれるから良いのですが…。
なんだか「あれ!?カメってこうすると喜ぶんじゃ…あれ!?」みたいことが続出です^^;
それもこれも、カメさんを一度飼ってみないと分からないものですね…大変な分、きゅうの一挙一動が楽しい♪
これからも日記、楽しみにしてます^^!
 
 
  2006年7月10日 (月) 21時28分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   少女Bさま

脱走しようとするのも、きゅうちゃんがきっとまだ安心していない
からだと思います。まだ「自分の居場所」だと思えなくて落ち着かない
のでしょう。
ケージの中で陸へ上がってきてくれるのであれば上出来だと思います。
夏場の日光浴は必ずしも直射日光を当てる必要はありません。
ガラス越しでなければ日陰でも大丈夫ですし、甲羅を干すという意味では
陸へ上がって甲羅を乾かせば十分効果はありますので、きゅちゃんが
安心して「甲羅干し」をできる方法を見つけ出してあげてください。

海老は食べなくても配合飼料を食べてくれるというきゅちゃんは
いい子ですね。きゅうちゃんの行動を毎日よ〜く観察しながら、
早くきゅうちゃんのお好みや気持ちをわかってあげられる飼い主さん
になってあげてくださいね♪
  2006年7月9日 (日) 21時37分35秒
[名前] :   ツバメ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   肥満…?

くららさん、こんばんは!カラス避けの件ではありがとうございました。100円ショップでなかなかの物を見つけれました。これで安心して外に出せます。
しんぱち(おそらく雄だと思います。前々からつけたっかた名前で。雌だったりして…)が家にやってきてから1ケ月、最近では目の前で指を動かすと餌をもらえると思って、よってくるようになりました。かわいくてしょうがないです。
しかし一つ困ったことが…なんか肥満気味な気がするのです。後ろ足を甲羅に引っ込めた時、甲羅から肉がはみでてるようなかんじで…小さいうちは餌を食べられるだけ与えてもよいっていうのを本で読みまして。気づいたらなんだか…
やはり肥満気味なのでしょうか?なにかいいダイエット法があればおねがいします。
 
 
  2006年7月10日 (月) 20時32分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ツバメさま

お名前は”しんぱちちゃん”に決まったのですね!ツバメさんにも
すっかり懐いて、食欲も旺盛!元気いっぱいで何よりです。
それに、カラスの心配もなくなってよかったですね。

本の通り、私も小さい頃の肥満や食べ過ぎはそれほど気にする必要は
ないと思います。甲羅からお肉がはみ出しちゃうのは確かにおデブ
さんの証拠かもしれませんが、小さい頃は成長するためにエネルギー
もたくさん必要です。たくさん食べたらそれだけ成長が早まる
だけ、くらいに思っていればよいと思います。どうしても気に
なるようでしたら、与える分を減らすのもひとつの方法ですが
あまり空腹感を感じさせるのも可哀想な気がしますので、食べる量を
減らすより、時々容器を広くしたり、お水をたっぷりめに入れたりして、
泳がせてみるなど、運動させることを考えてみてはいかがでしょうか?
ダイエットの心配をしなければいけないほど食欲旺盛で元気いっぱい
だなんてすごく嬉しいことですよ。しんぱちちゃん、この夏はきっと
すごく大きくなりますよ。
 
 
  2006年7月10日 (月) 22時21分33秒
[名前] :   ツバメ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん

うーん、たしかにあまり餌を減らすのはちょっと…できるだけ運動できる環境づくりをしていってみます。
ありがとうございます!
 
 
  2006年7月11日 (火) 10時40分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ツバメさま

よく食べて、よく運動して・・・そういう環境を作ってやることが
できたら最高ですね。しんぱちちゃんのために工夫してみてあげて
くださいね。
  2006年7月9日 (日) 19時34分40秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

曇り続きの中やっと今日はお日様
が出てくれました。
コロンの水槽を裏庭に出して日光
浴をさせました、浮き島なので最
近はコロンが乗ると沈みかけてま
すが…
パクミは、また脱走をしようとし
ている所を偶然発見しました。
容器が小さくなっってきたので、
大きい水槽に移動してもらって、
代わりにコロンを入れました。
大きい容器だと水変えが大変です
が一応安心です。
 
 
  2006年7月9日 (日) 21時22分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

パクミちゃんもコロンちゃんも着実に大きくなってきているようですね。
コロンちゃん、そろそろ浮島での日光浴も限界という感じでしょうか?

脱走しようとしていたパクミちゃん、今回は脱走現場を見つける
ことができてほんとうによかったですね。夏場は特にお水の汚し方も
凄いですから、お水換えは相当大変になるかと思いますが、
脱走されてしまって心配することを考えると、多少の苦労は我慢でき
ますね。
これからはカメさんも一段と元気で活動的になる季節。みなさん、
脱走にはくれぐれも気をつけましょう。
  2006年7月9日 (日) 14時20分36秒
[名前] :   少女B
[URL] :   http://7hp.jp/?id=akiraakira
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、初めまして!

実は昔から、このサイトのファンでした!
カメさんたちがもの凄く可愛くて・・・><
カメさんとの暮らし、ずっと憧れてました。。

・・・で、実は・・・やっと念願が叶い、一昨日に一匹のクサカメを家族として迎えられました!

可愛くって可愛くって、もうメロメロです(笑

きっと、このサイトに出会わなければ、きゅう(私のクサガメの名前です)には会えなかったと思います・・・
本当に有難うございます!

あの・・・それで、いきなり質問してもいいでしょうか・・・?すみません。。
カメって、普通は甲羅干しというのを、自らするものですよね・・・?太陽の下に置いても、泳ぎ回ったり、走り回ったりしちゃって・・・全然してくれないんです。。
あと、カメって寝不足になったりしますか?
きゅう、あまり寝てくれないんです(泣

飼い始めたばかりで、右も左も分からない状態で・・・いきなりこんな質問してしまって、本当にすみません。。

もし宜しければ、これから仲良くしていただけると嬉しいです!

長々と失礼しました><(汗
 
 
  2006年7月9日 (日) 21時10分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   少女Bさま はじめまして!

カメさんの飼育を始められる前から”かめかめ”を楽しんでくださって
いたなんて!すごく嬉しいです。この度はクサガメのきゅうちゃんに
出会い、ついに念願のカメさん飼育を始められたのですね♪

さて、日光浴をしてくれないきゅうちゃんですが、きっと
まだ
環境に慣れていないだけだと思いますよ。カメさんはすごく臆病者。
安全が十分確かめられないとなかなか陸に上って来てくれません。
安心させてあげるためにしばらくの間、できる限りケージの場所を
変えないように、そして必要以上に覗き込まないようにもして、
そっとしておいてあげてください。
あまり寝ていないように思えるのも、たぶん原因は同じだと思います。
人が見ている所では警戒して寝ないだけで、夜や見ていない時には
寝ているはずです。きゅうちゃんは今、人間が想像する以上にビクビク
して警戒しているはずです。ですから「心配することは何もない。」
ということを早く教えてあげることが今の最重要課題だと思います。

カメさん飼育をこれからはご一緒に楽しんでいきましょうね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  2006年7月7日 (金) 22時43分45秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   脱皮?

こんばんは、くららさん。
かめぞーは相変わらず元気で、エサの食べっぷりも見事ですが、最近ちょっと気になることがあります。
これまでも時々脱皮をしているのは目にしていましたが、今回の脱皮がちょっとすごいんです。何がすごいかというと、剥がれた皮の大きさが・・・一枚一枚が大きくて・・・身体が大きくなってきたら、剥がれた皮も大きいんだろうと思っていますが、皮膚病とかいうこともあるんでしょうか。

体調は悪くなさそうです。
バタバタ盛大にエサくれダンスをしているし、エサもよく食べます。ちなみにエサの内容はレプトミン中心に乾燥のエビや小魚のようなものを食べさせています。日光浴が足らない?ビタミンA不足?取り越し苦労?
 
 
  2006年7月8日 (土) 22時37分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

かめぞーちゃんの脱皮がいつもより凄くてご心配ということですが、
実はうちも2年ほど前の夏にくもすけの皮膚の剥け方があまりに
すごくて心配したことがありました。(「かめの暮らしアルバム(1)」
の下から4番目の写真がその頃のくもすけの様子です。)
その時は
まずビタミンAを疑いましたので、レバーを食べさせてみたり
ビタミン剤のレプチゾルを餌に添加してみたりしましたが、与え
始めるとすぐに皮膚は剥けなくなってきましたよ。
成長期でどんどん大きくなっている今のかめぞーちゃんには
ビタミンAも特にたくさん必要な時期でしょうから、もしかしたら
レプトミンだけではビタミンが不足しがちになっているのかも
しれません。かめぞーちゃんにも一度ビタミン補給をお試しになって
みてはいかがでしょうか?もしビタミン不足が原因ならば、すぐに
きれいになってくるのではないかと思いますよ。
 
 
  2006年7月9日 (日) 21時44分13秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アドバイスありがとうございます

いつも素早い返事ありがとうございます。
その後かめぞーの脱皮は、時期が過ぎたのか落ち着いたので、しばらく様子を見てみようかと思います。もしもまた同じような状態になるのであれば、くららさんのアドバイスにしたがって、ビタミンAを強化させたいと思います。

このくららさんのHPには、ずっと前からの常連さんから、初メールします、というかめさん初心者の人や、はたまたかめさんは飼っていないけど・・・という人までたくさんの人が参加していて、読んでいてとても楽しいです。初心者の方のメールを読んでいると、私にもこんなときがあったなと思ったり、ベテランの方のメールは参考になることが多いし・・・。
管理運営しているくららさんは大変だとは思いますが、これからもがんばって、長く続けてくださいね。
 
 
  2006年7月10日 (月) 21時13分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

かめぞーちゃんの脱皮、早くも落ち着いてきたようでよかったです。
皮膚の脱皮はわが家でも時々気になるようになることがあります。
私も原因はハッキリわかっていないのですが、そうなった時には
いつもレバーを与えたり、ビタミン剤を添加したりするようにして
います。

こちらへ遊びに来てくださる皆様方の書き込みが、カメさんを飼育中の
皆様だけではなく、まだ飼育のご経験のない方々にも楽しんでいただけ
カメさんって可愛い動物なんだな、私も飼ってみたいわ、と思って
いただけるようになればすごく嬉しいですね。
これからもどんどんかめぞーちゃんの可愛さやお飼育のご経験を
お聞かせくださいね。カメさんの魅力をみんなで思いっきりアピール
していきましょう♪
  2006年7月6日 (木) 21時05分46秒
[名前] :   かめちよ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様こんばんは(*^_^*)
いつも楽しく、興味深く拝見いたしております!
1年前、甲羅の凹みについて、アドバイスを頂いたのですが、その後も変わりなく元気にすくすく育っております!その節は本当に有難う御座いましたm(__)m

今年で5年目を迎えましたが…最近(1週間ほど)なんだか落ち着かず、がさがさとすごい勢いで動き回っています。毎年この時期、食欲も旺盛となり元気いっぱい!な時期ではあるのですが…なんとなくいつもの年より激しくて、ひょっとしてどこか悪いの…?と気にしております。お水に入っても陸に上がっても、がさがさ動いています。水温は27度くらいで、ケース内で室内でお世話しています。日向ぼっこは外に出します。餌はいつもと同じ量だけ食べています。性別はたぶん女の子だと思います。
夜は静かに寝ていますが…心配なのでアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
  2006年7月6日 (木) 22時26分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめちよさま お久しぶりですね。

亀ちゃん、元気に育っているようで何よりです。というより、元気
過ぎる?のがご心配なのですね。
女の子の亀さんで5歳と言えば、早ければそろそろ産卵の気配が
出始めてもおかしくはない時期ですが、食欲も旺盛なようですし
まだ産卵かどうかはわからないと思います。産卵ではなくても、
成長に伴ってホルモンの影響で産卵行動用の行動が見られることも
あるそうですから、年齢から考えても、そういう状態なのかもしれ
ませんね。もしそうであれば、しばらくするとやがてまた普段どおりの
落ち着きを取り戻すと思いますよ。食欲もあって元気なご様子ですし、
特に何も心配はないように思いますので、亀さんの様子がいつも
違うと何かとご心配かとは思いますが、どうかおおらかなお気持ち
でしばらく見守っていてあげてください。
 
 
  2006年7月7日 (金) 21時04分00秒
[名前] :   かめちよ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様
早々のアドバイス、本当に有難う御座いました!m(__)m産卵…の気配かもしれないのですね…今朝ケースのお掃除をしようと、外に出すとなにやらもぞもぞとしていました。手を踏ん張って、足を砂でもかき上げるかの様にがさごそと…初めて見る光景だったのですが、産卵となにか関わりがあるのかも知れませんね。
くらら様の仰るように、もう少し様子を見守りたいと思います…!
原因が分かり、ホッ(^。^)といたして居ります。どうも有り難う御座いました(*^_^*)
 
 
  2006年7月7日 (金) 21時24分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめちよさま

「手を踏ん張って足を砂を掻きあげるような感じの行動」
は産卵前の
の穴掘りの行動にとってもよく似ています。もしかしたら近々初めて
の産卵があるかもしれませんね。産卵は飼い主さんご家族にとっても
初めてのご経験で、惑ってしまわれることも多いかと思いますが、
慌てず冷静に、しばらく様子を見守ってあげていてください。
もうご覧になられたかもしれませんが、座敷亀の項目に産卵について
書いておりますので、よろしかったらこちらもご参考になさって
くださいね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ