Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年7月6日 (木) 21時05分46秒
[名前] :   かめちよ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様こんばんは(*^_^*)
いつも楽しく、興味深く拝見いたしております!
1年前、甲羅の凹みについて、アドバイスを頂いたのですが、その後も変わりなく元気にすくすく育っております!その節は本当に有難う御座いましたm(__)m

今年で5年目を迎えましたが…最近(1週間ほど)なんだか落ち着かず、がさがさとすごい勢いで動き回っています。毎年この時期、食欲も旺盛となり元気いっぱい!な時期ではあるのですが…なんとなくいつもの年より激しくて、ひょっとしてどこか悪いの…?と気にしております。お水に入っても陸に上がっても、がさがさ動いています。水温は27度くらいで、ケース内で室内でお世話しています。日向ぼっこは外に出します。餌はいつもと同じ量だけ食べています。性別はたぶん女の子だと思います。
夜は静かに寝ていますが…心配なのでアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
  2006年7月6日 (木) 22時26分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめちよさま お久しぶりですね。

亀ちゃん、元気に育っているようで何よりです。というより、元気
過ぎる?のがご心配なのですね。
女の子の亀さんで5歳と言えば、早ければそろそろ産卵の気配が
出始めてもおかしくはない時期ですが、食欲も旺盛なようですし
まだ産卵かどうかはわからないと思います。産卵ではなくても、
成長に伴ってホルモンの影響で産卵行動用の行動が見られることも
あるそうですから、年齢から考えても、そういう状態なのかもしれ
ませんね。もしそうであれば、しばらくするとやがてまた普段どおりの
落ち着きを取り戻すと思いますよ。食欲もあって元気なご様子ですし、
特に何も心配はないように思いますので、亀さんの様子がいつも
違うと何かとご心配かとは思いますが、どうかおおらかなお気持ち
でしばらく見守っていてあげてください。
  2006年7月5日 (水) 20時54分38秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

エサやりをしていると2ガメ
が自分のフンを食べるのを目
撃しました、体に良くないで
すよね?
もしかしたら腸内細菌を取り
入れて消化吸収を良くしてい
るのでは?と思ったりしてま
す。

話しは変わりますがホテイ草
の培養方法ってありますか?
家のは根が短いからなのかあ
まり大きくなりません…
栄養とかいるんですか?
知っていたら教えてもらえる
と幸いです。
 
 
  2006年7月6日 (木) 12時02分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

うちの亀たちも小さい頃には自分のや相手のフンをよく食べてましたが、
近頃は顔をそむけて絶対に食べようとしなくなりましたよ。
小さい頃・成長期には食欲が旺盛なので見るもの何でも食べてしまう
のではないでしょうか?飼い主としては気持ち悪いのでやめて
欲しいというのが心情ですが、多少食べても身体には悪影響はない
のではないかと思いますので、あまり神経質には考えなくてよいと
思いますよ。見つけ次第、取り除くしかなさそうですね。

続いてホテイ葵のことですが、ホテイは窒素やリンなどをとても吸収
しやすく、汚れたお水を浄化してくれる植物ですので、お魚などを
一緒に飼っている場合にはそのフンなども養分になるようなのですが
ホテイ葵だけで栽培している場合には窒素やリンを含む園芸用肥料
を与えなければなりません。そして日当たりのよい場所に置いておくと
みるみる大きくなって株もどんどん増やしてくれます。冬は一時
冬枯れのような状態になりますが、あまりの低温で株が凍ったりしない
限りは春になれば、そこからまた芽吹いて次の夏にも重宝しますよ。
 
 
  2006年7月6日 (木) 12時19分22秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   指も食べようとした位ですので
色々な物を食べるのも納得です


昨年のホテイが、どうして枯れ
たのか解決出来ました!
お外で凍ってしまったのがいけ
なかったのですね…
肥料が必要だとは思いませんで
した、早速試してみます。
 
 
  2006年7月6日 (木) 22時06分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

わが家でもこの冬は、1月に関東地方にやってきた大寒波のため
7年間も育ててきたホテイアオイを全滅させてしまったんですよ。
いつもの冬ならベランダでじゅうぶんに冬越しをしてくれていたのに。
少しくらいの寒さなら大丈夫なようですが、凍らせちゃうとダメ
みたいですね。
わが家でも今、春にお友達から分けてもらったばかりの株に肥料を
与えて育てている最中です。
  2006年7月2日 (日) 20時33分08秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    くららさん、こんばんは。
今日の天候は昼前にドシャブリで夕方は晴天でした。
 最近ポッチは夜も池に居ます。(外泊と言っています)ホテイソウの根っこで絡まりながら寝るのがとてもお気に入りなので数日前から外泊です。
朝ポッチがいないと寂しいですが池に行ってレプトミンをあげるとちゃんと食べてくれます。
ご馳走をあげても朝のレプトミンは食べてくれるので性格の柔軟なカメさんで助かっています。
マツモムシやアメンボウとの共同生活にも馴染んで日に日に大きくなっています。
ミミズやダンゴムシ、ナメクジもほぼ毎日食べています。
我が家のポッチも早くクモスケくんのように大きくなって欲しいです。でも小さいのもかわいいですね(^-^*)♪
どちらにしても、カメさんはステキなお友達ですね。
それでは、また色々教えてくださいね。
(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年7月2日 (日) 22時05分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

ポッチちゃん、もうすっかりお外の子なんですね。そういえば、
うちも以前お庭で飼っていた頃には、夜もお外で寝ることを「外泊」
って呼んでいたのを思い出しました。草の香りのする風を感じながら
お外で寝ると気持ちがよいのでしょうね。亀さんじゃなくても、
なんとなく気持ちがわかるような・・・。
ポッチちゃんがお家にいないとご家族のみなさんにとってはちょっと
寂しいでしょうけれど、自然の中でたくましく育つポッチちゃんは
いかにも幸せそうですし、健康的そのものですね。
ポッチちゃん、みるみるうちに大きくなって、いつの間にかくもすけ
なんてすっかり追い抜かれてしまうんじゃないでしょうか。
まだ幼さの残るポッチちゃんの可愛さを、どうか今のうちに思いっきり
楽しんでおいてくださいね。
  2006年7月2日 (日) 20時30分02秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

コロンに初めて煮干をあげました、
手にもって与えてると両手をブル
ブルさせて威嚇してました。
食べ終わった後も食べカスを掃除
してもっと欲しがっていました。
甲羅も黄色になり始めて順調に成
長してます。
 
 
  2006年7月2日 (日) 21時03分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

コロンちゃん、煮干はお気に入りだったようなのですね。食べカスまで
きれいに食べちゃうなんて、よほどお腹がすいていたのでしょう。
かめみがよく鯉の餌の破片を掃除機みたいに吸い取りながら、きれい
さっぱり食べていますが、きっとちょうどそんな感じですね。
ミドリガメを早くも卒業しかけのコロンちゃん、成長スピードは
これからまだまだアップすると思いますよ。
  2006年7月1日 (土) 19時54分05秒
[名前] :   ツバメ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして!
約7年ぶりにカメを買い始めました。といっても前はミドリガメ、今回はクサガメですが。オスかメスかの見分けに苦戦してます。尻尾の肛門の部分見てもなかなかわからず。
相談があるのですが、日光浴をさせるためゲージを外に出している時、ふたがないのでカラスなどが心配です。まだ幼ガメなので。一応買ったときについてきたプラスチックのふたはあるのですが、ガラスやプラスチックを通すと効果が薄いとか…何かよい方法があればご助力願います。
 
 
  2006年7月1日 (土) 22時30分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ツバメさま はじめまして!

7年ぶりに亀さんを飼い始められたのですね。亀さんは雄雌の区別、
排泄の位置といってもとても中途半端な位置についている場合も多い
みたいですし、大変見分けにくい場合が多いようですね。子亀ちゃんの
うちは雄雌を見分ける特徴が少ないですが、成長すればどちらかが
ハッキリする時期は必ずやって来ますよ。

子亀ちゃんはカラスの害も心配ですね。ガラスやプラスチックなどは
甲羅の成長に必要な種類の紫外線を通しませんので、カラス避けには
ネットなどを使われるとよいのではないかと思います。ケージの
部分だけを細かいネット覆うだけでもよいと思いますが、例えば
ベランダにケージを置いている場合、ベランダ全体にネットを張って
カラス避けをしておられるお宅もあるようですよ。
ケージにネットをかぶせる場合は、ネットに爪を引っ掛けて脱走
されたりすることがないように、脱走防止の方にも注意を払って
おいてくださいね。
 
 
  2006年7月2日 (日) 19時56分30秒
[名前] :   ツバメ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん

ありがとうございます!100円ショップなどで、役立ちそうな物を探してみます。
ちなみに今日ようやくうちのカメ(雄か雌かわかるまで名前は保留中です。)がテトラレプトミン以外のものを食べました。レバーです。乾燥エビや他の配合食はとかにはまったく手をつけようとしなかったのですが。ちょっと感動もんでした。これからもいろいろとよろしくお願いします。
 
 
  2006年7月2日 (日) 21時15分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ツバメさま

カラス避けのためのグッズは、100円ショップに行くときっといい物が
が見つかると思います。楽しみながら探してみてください。

亀ちゃん、レプトミンをしっかり食べてくれるのもとても偉いですが、
レバーも食べてくれたのはよかったですね。飼育下の亀さんは
どうしてもビタミンAが不足しがちになりますので、時々栄養補給
のために与えられるといいと思います。わが家もそうしています。

亀ちゃんのお名前ですが、雄であっても雌であっても、どちらでも
大丈夫そうなお名前を考えてあげてはいかがでしょうか?お名前
がついて呼べるようになると一段と親しみも沸いて可愛くなるのでは
ないでしょうか。
  2006年7月1日 (土) 14時44分09秒
[名前] :   亀飼ってる人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ビタミン不足の亀にビタミンを与える方法として餌にビタミン剤を染み込ませて食べさせるのって大丈夫でしょうか?
それとレプトミンを買ってきたんですけど、勿論レプトミンを食べさせてる時もビタミン与えてた方がいいですよね?
 
 
  2006年7月1日 (土) 22時13分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀飼ってる人さま

餌に染み込ませて食べてくれるようであれば、その方法で十分
だと思いますよ。レプトミンには亀さんの健康に必要な栄養素が
バランスよく含まれていますし、もちろんビタミン類も含まれて
いますので、普段はレプトミンを主食としてしっかり与えていれば
栄養がバランスよく摂取できますが、ビタミンA不足による症状が
ある間は、ビタミンをさらに強化するために、レプトミンと合わせて
しばらくビタミン剤を与えるようにするほうがよいと思います。
もし嫌がらずに食べてくれればレプトミンに添加すればよいですが
万が一食べてくれない場合は、食べてくれる餌に添加して一緒に
与えたり、お水で薄めたビタミン剤をスポイドで嘴の間に染み込ませて
与えたりするとよいと思います。

治療の効果が現れて始めて少しずつよくなってゆく亀さんの姿を
見るのは嬉しいものです。どうか根気よく治療を続けてくださいね。
 
 
  2006年7月2日 (日) 16時40分36秒
[名前] :   亀飼ってる人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   再びありがとうございます!
  2006年6月30日 (金) 13時19分04秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは!

9日振りにミミズを与え
ました、するとパクミは
もう飽きてしまった様で
…あまり欲しがらなくな
ってました。
元気のあるミミズと無い
ミミズでは食欲が違うと
かあるのでしょうか?

前は総合飼料の後でもた
くさん食べて凄かったで
すが、他のものが食べた
くなってきたのかな?
久しぶりに食べる煮干で
も与えようと思います。
 
 
  2006年6月30日 (金) 22時13分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

パクミちゃんミミズに飽きちゃったのかな?以前捕獲されたミミズを
与えられたのでしょうか?そうであれば、ミミズの元気、鮮度が
下がってきちゃったというのが原因かもしれませんね。
ミミズがあまり美味しくなくなってきてしまったのかも?

同じ物ばかりあげるよりはバラエティに富んだ色々なものを与える
方が栄養的にもよいですし、煮干とか違った味のものを与えて
ミミズは、またいつか捕獲する機会があったときに獲りたてほやほやの
元気の良い物を与えたほうがよいかもしれませんね。
 
 
  2006年6月30日 (金) 23時29分00秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   1日前に捕ってきたもの
だったのでカメ達にとっ
ては少し新鮮じゃなかっ
たのかもしれないですね
、逃げるミミズの時と目
つきが違うのもなんだか
分かる気がします。
動いている方が安心でき
る物と思っている様です
し、遊び心も刺激される
んだと思います、夢中に
なって攻撃していたので
楽しめるエサが良いみた
いですね。
 
 
 
  2006年7月1日 (土) 11時21分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

ヌマガメさんはもともと生きた餌を捕食するのが本来の姿ですし
動体視力もかなり優れているようですから、すばやく逃げ回る餌を
捕まえることにきっと食欲や楽しみを感じるのでしょうね。
特にアカミミさんは獰猛で攻撃心もより旺盛なようですから、元気の
良い生き物は大好きみたいですよ。以前、生きたザリガニをうちの
亀達に与えたことがあるのですが、その時のかめみの視線の鋭さと
動きのすばやさには驚きました。とても亀とは思えません
でしたよ。
クサガメのくもすけの方は動きの速すぎる生き物はちょっと手に
負えないな、といった様子だったんですけれどね。
ぜひぜひまた時々パクミちゃんの野生心をくすぐるような元気な
ミミズを捕まえてきて楽しませてあげてくださいね。
  2006年6月29日 (木) 19時37分46秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして、ゆゆたと申します。
二年前に偶然アカミミを保護し、それから家族のように大切に育てています。カメを飼うのが初めてだったのでこちらでいろいろな事を教えていただきました。
ところで、急で申し訳ないのですが、そのおきつが今日ケガをしてしまいました。ベランダで甲羅干しさせてて、迎えに行くと水場の水が赤くなってて、よく見ると後ろ足の、人でいう親指から出血していました。爪も短くなっています。イソジンで消毒して、今は布に包まっておとなしく寝ています。寝付くまでは足をかばいながら歩くし、見ようとすると暴れるし。でもいつもより明らかに元気がありません。出血も水の色からして相当あったみたいです、気になります。
おきつは甲長19センチ体重1200グラム位です。この後どうしたらよいでしょうか?明日にでも病院に行ってみた方がいいでしょうか?
 
 
  2006年6月29日 (木) 21時00分07秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今見たら出血は止まっていました。昼間はケガをしてからこわくてずっと水の中にいたのだと思います。なのでなかなか止まらず水が真っ赤になっていたのだと思います。
 
 
  2006年6月30日 (金) 16時47分58秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、お騒がせしてすみませんでした。
いてもたってもいられず、結局病院に行ってきました。
探したら15分位の所にあって、車の中であばれるからまた出血。痛くて怒ってシューシュー!あんなすごいの初めて聞きました。
診ていただいたところ、爪が折れててそこから出血していたそうです。骨折はしていないとの事。血を止める薬を塗ってもらいました。爪はまた生えてくるでしょうと。もう水につけても大丈夫、出血が続くようだったらまた連れてきて下さいと言われました。安心しました。
飼い主として安全な環境を用意してあげていたつもりなのでショックですが何が良くなかったのか見直してみます。
また時々お邪魔すると思いますがよろしくお願いします。
 
 
  2006年6月30日 (金) 21時56分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさま はじめまして!

実は2日ほど留守をしておりまして、おきつちゃんのお怪我でご心配
なさっていた折に速やかな返信ができず、何のお役にも立てず
大変申し訳ございませんでした。でも、獣医さんに診て頂く事が
できたようで本当によかったです。真っ赤な染まったお水を発見された
時は驚かれたでしょうね。怪我はよくあるアクシデントですし血を
見れば誰でも動転してしまいますよね。でも出血は止まりさえすれば
あとは清潔に心がけておけば心配はありませんので、怪我の折は
どうか冷静に対処してくださいね。もし出血が大量であったり、
なかなか止まらない時はできる限り早く獣医さんを訪れ、止血剤などで
出血を止めてもらえば大丈夫です。あとは亀さんは自然治癒力も
旺盛ですから傷口はすぐに治りますよ。
おきつちゃんの場合、おっしゃる通りお水の中にいたため
血が止まり
にくかったのでしょう。怪我を発見された時にはすぐにお水から
出して乾かすとようにした早く血が止まりそうですね。

(長くなりますので続きは下に書かせていただきます。)
 
 
  2006年6月30日 (金) 22時06分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)

ゆゆたさま

怪我は亀さんが活動的になる夏にはどうしても起こりやすくなりますし
自然界でも日常茶飯事のことだと思いますので、怪我にそれほど
神経質になりすぎる必要もないと思いますが、環境の安全性に
できる限り心がけておくことは必要なことだと思いますので
今回のお怪我をきっかけにい、これまでの飼育環境を一度見直
してみられることはとてもよいことだと思います。

元気がなくなったおきつちゃん、突然のお怪我で驚いちゃったの
ですね。もう元気になりましたでしょうか?爪も早く生えて来ると
いいですね。どうぞお大事に!
 
 
  2006年7月2日 (日) 16時08分35秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おかげさまで・・・
くららさん、ケガや出血の対処の仕方をいろいろ教えていただきありがとうございます。先日は慌ててしまいましたがこれからは落ち着いて対処できそうです。
おきつは病院から帰って来てから出血も止まり、食欲も戻ってきました。もうほとんどいつものおきつです!
昨日ベランダをよく見たら、敷いてあるプラスチック製の硬いマット?敷物の間に落ちてました、爪が!敷物はすぐ撤去しました。一年以上その環境で何も起こらなかったのでなんとも思いませんでしたが、それに爪を挟んでしまう可能性は十分あると思います。反省です。
 
 
  2006年7月2日 (日) 17時51分36秒
[名前] :   ゆゆた
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   出会い・・・くららさんもかめみちゃんとくもすけ君との出会いは偶然だったんですよね。私もです。
2年前の夏アスファルトの上で固まっている5cm程のカメを見つけました。駅前でビルやお店ばかりで池や川もなく民家も近くにはありません。人や自転車が行き交い目の前は片道2車線の道路。なんでこんな所に?と不思議に思いつつ近づくと動いたのです。それも想像以上の速さで!車道に向かってくのでとっさに手に取ってしまいました。悩みましたがもしそのまま置いて来ても心配なので連れて帰ることに。カメは飼った事ないしどこかで引き取ってもらおう位に考えていましたが、日に日にかわいくなって結局飼うことに。
最初はカメの種類もわからずあんな所にいたのだから陸ガメ?と思ったり(笑)だんだん慣れてきてくれて気持ちが通じてる?って感じたり、もうなくてはならない存在です!
実はこの出会いをいつかくららさんにお話したいと思っていました。私も当時はカメ好きではありませんでしたが、かめみちゃんやくもすけくんの暮らしぶりを見てカメさんのかわいさを知ることができたからです。これからも二人のかわいい様子をのぞきにきます!
 
 
  2006年7月2日 (日) 21時43分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆゆたさま

おきつちゃん、もうすっかり元気になったようで私も安心しました。
それに爪が折れた原因の方もハッキリして、これでもう安心ですね。
今回のお怪我は随分心配されたとは思いますが、そのおかげで
飼育環境が改善されたのですから、結果的には何もかも良かったんだと
思います。

おきつちゃんとの出会い物語りも、お聞かせくださってありがとう
ございます。なんと、うちとよく似た偶然の出会いだったのですね。
最初は亀さんが好きではなかった事、亀さんの種類も知らなかったこと
など、何もかも私と同じです。でも、そうだからこそお互い今
こんなに亀さんが大好きになれたのかもしれませんよね。
街中で拾われたおきつちゃんは、誰かが飼っていた脱走亀だった
のかもしれませんね。ゆゆたさんに拾われておきつちゃんは間違い
なく命拾いをしたと思いますよ。
きっと何か特別なご縁で私達と結ばれている亀さん達。お互いに
末永く大切に育てましょうね。
  2006年6月26日 (月) 22時23分15秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま、こんばんは!
最近雨が多いですね〜
ジャイ子達にこの間から煮干もあげているのですが、そうすると「かめのえさ」を食べなくなってしまいました。フンフンと鼻を近づけてにおいをかぎ、「なんだ、これか」みたいな感じでぷいっとするんですよ。やっぱりお魚の方が好きなんですかねぇ。お腹がすくと「しょうがない、食べるか」としぶしぶ食べていますが。みなさんのコメントを読んでいると、ミミズがお好き、というご意見が多いですね。私はどうしても捕まえることができません。。。他に好きなものってありますか?魚肉ソーセージとかってどうでしょう??
 
 
  2006年6月27日 (火) 07時39分06秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人様、おはようございます!

家のカメの場合は、

お肉、豚のヒレやバラ肉。

お野菜はホテイ草?

お魚だと食べる煮干し、サーモン
の刺身、しらす、エビや巻貝など
を喜んで食べてくれます。
 
 
  2006年6月27日 (火) 14時05分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま こんにちは!

これまで亀さん用の配合飼料の味しか知らなかったジャイ子ちゃん達
にとって、煮干は美味しかったのですね。でもさらにもっと美味しい
物の味を覚えると、やがて煮干も「なんだ、これか!」って感じに
なってどんどんとエスカレートしてゆくと思いますのでくれぐれも
味を占められない程度に与えてくださいね。グルメになると苦労しますよ。
ミミズやダンゴムシなど生きた餌はもちろん大好きですが、捕まえる
のが気持ち悪いですよね。生き餌以外でうちの亀が一番好きなのは
お肉、次いで海老、お魚ではわかさぎなど生の物は好きです。
魚肉ソーセージなど味の付いている加工品は塩分や添加物が含まれ
ていますし、栄養バランスも良いとは言えませんので与えない方
が無難かもしれません。配合飼料以外の物をある程度の栄養バランス
保ちつつ与えるためには丸ごと食べられるような物を選ぶとよいと
思います。いずれにしても基本食には配合飼料が与えられるよう、
他の物を与える時には味を占められてしまわないように注意して
くださいね。
 
 
  2006年6月27日 (火) 14時12分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま、こんにちは!

パクミちゃんやコロンちゃんもいろいろなものを食べているのですね。
そういえば、うちの亀もサーモンが大好物です。なぜか知りませんが
他のお魚よりも好きで、これを与えると他のお魚には見向きもしなく
なります。そのため、もう長年与えたことはなかったのですが、
お食事のバラエティのひとつとしてたまにはまたあげてみようかな。
 
 
  2006年7月1日 (土) 11時55分23秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
我が家のミドリガメのペコも、お魚は大好きですが、
その中でも、鮭が大好きです。
誰にも取られる心配がないのに、パクっと
くわえると、バタバタと水槽の中を走りまわり、
パニックになります。 そして最後に目を閉じて
ゴクンと飲み込みます!
それぐらい、なぜか鮭が好きですね〜。
 
 
  2006年7月1日 (土) 21時57分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま こんばんは!

やっぱりペコちゃんも鮭は大好きだったんですね。なぜかわからない
けど、鮭は他のお魚よりも好きですよね。ただ、鮭を与えるとウンチと
一緒に赤い色つきの油が排泄されて容器のお掃除が大変になることが
ありませんか?亀さんはどうやら赤い色素を分解するのがあまり
得意じゃないらしいので、鮭の赤い色も油に混じってそのまま出て
来ちゃうのかもしれません。
お掃除がめんどうになるのが嫌で私はつい亀達が大好きな鮭をあまり
与えなくなってしまっています。

亀さんの食の好みには個体差も大きいようですが、みんな好きな
亀好みの味っていうのもあるのでしょうかねぇ?面白いですね。
 
 
  2006年7月2日 (日) 15時24分38秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そですねえ。
鮭を食べた後のウンチは、確かに赤い油?みたい
なものも排出してますね。
私は、鮭缶の中にも入っているので、そんなものかな
なんて、あんまり気にしていませんでした。
ただ、亀は石鹸で洗っちゃいますね!
 
 
  2006年7月2日 (日) 16時01分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

鮭を与えてすぐ、というよりは、少しすると赤い油が水に浮き始め
ますよね。鮭に限らず、お魚を与えると油っぽくなって、亀全体が
魚臭くなってしまうことが多いですよね。私もお魚を食べさせた後は
いつもブラシに石鹸をつけて泡立てて、亀さんの甲羅と手足、そして
容器をごしごします。亀の方は「どうして洗わなければならないの?
そんなことしてくれなくても結構よ!」と言わんばかりに嫌がって
大暴れしていますけどね。
  2006年6月26日 (月) 16時34分18秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは!
水槽の掃除をしている時に
脱走時にパクミを見つけた
所に目を向けるとアカミミ
さんが視界に入りました。

まさかと思い近くに行って
みると甲羅の中から様子を
伺う大きなカメさんが…

近所に飼い主さんの心当た
りがあって連れて行くと、
空になった衣装ケースがあ
り、飼い主さんの話しによ
ると雨水が溜まって逃げる
かもしれないと話してた様
ですが、ホントに逃げると
は思って無かったらしいで
す。
パクミと同じ場所で見つか
るなんてカメさんの好きな
場所なのかな?って考えて
ます。
 
 
  2006年6月26日 (月) 21時57分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

水槽のお掃除中にアカミミさんが視界に入ったなんてビックリされた
でしょうねぇ。しかも先日パクミちゃんが脱走していた場所と同じ
だったなんて!ちょっと不思議な気がします。きっとよほど亀さん
好みの場所なのですね。とにかくその亀さんは大島さんのおかげで
脱走せずに済んだのですからほんとうにほかったと思います。
飼い主さんも喜んでくださったでしょうね。
亀さんを屋外で飼っている場合、特に短時間にたくさんの降水量が
ある時には、確かに容器のお水があふれて脱走されてしまいやす
いので注意が必要だと思います。そういえば、うちも以前お庭で
飼っていた頃に雨で容器のお水が淵までいっぱいになって、
くもすけが外へ出てしまっていたことがありました。
この季節には特に注意しなければならないことです。ためになる
貴重な体験談をほんとうにありがとうございました。
  2006年6月26日 (月) 14時37分33秒
[名前] :   亀飼ってる人
[URL] :   初めまして〜
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。ちょっと亀の事で質問なんですけど、実は2ヶ月位前に自分の亀の目に異常を発見してしまいました。その異常とはですね、目が滅多に開かなくて、しかも何か目に白っぽい膜のようが張ってあるんです。餌は市販の乾燥した糸ミミズを毎日与えています。しかし一向に目がよくなりません。そして昨日ここのサイトを発見してビタミン剤を与えればよい。と書いてありました。そしてビタミン剤を与えてから何日位すれば治るんですか?また、ビタミン剤を与えてる期間は他の餌はいつも通り与えてていいのですか?
 
 
  2006年6月26日 (月) 19時25分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀飼ってる人さま はじめまして!

目が開かなくなった亀ちゃん、原因はたぶんビタミンA不足ですね。
普段は乾燥イトミミズを与えていらっしゃるということですが
乾燥イトミミズだけでは栄養が偏ってしまいます。今後は必ず
レプトミンなど亀用配合飼料を主食にするようにしてくださいね。

目の病気の回復にかかる日数ですが、症状によってさまざまで、
長く掛かる場合も多いようです。1か月単位くらいで少しずつ
よくなってきて完治するまでには数ヶ月掛かるというくらいの覚悟
をしておいた方がよいかもしれません。ビタミンを与えている間も
もちろん餌は普段どおりに餌は与えてください。食欲があるようなら
ビタミンA補給にレバーなどを与えるのもよいと思いますよ。
ただ、ビタミンAは体内に蓄積して過剰症を起こす心配もありますので
症状が改善されたら与えるのはやめるようにしてくださいね。

たとえすぐによくならなくても、栄養状態が改善されてくれば必ずよく
なってくると思いますので、どうか根気よく治療を続けてくださいね。
亀ちゃんの目が早くよくなりますように!
 
 
  2006年6月26日 (月) 21時19分34秒
[名前] :   亀飼ってる人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ありがとうございまーす。また何か自分の亀に異常があったらアドバイス下さいな。
 
 
  2006年6月26日 (月) 22時00分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀飼ってる人さま

亀さん早く元気になるといいですね。今回の亀さんの病気をプラスに
生かして飼育環境を改善して、よりよい飼育をしていってくださいね。
  2006年6月25日 (日) 19時01分52秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   \(@^〇^@)/☆こんばんは。
くららさん、いかがお過ごしですか?
我が家のポッチは相変わらず食欲旺盛です!
この前手から餌をあげたら・・・テトラ・・・
縦に入っちゃって大変でしたが力強いカメのくちばしで粉砕してくれました。
最近は庭のミミズもダンゴムシもナメクジもカメの餌にされるので警戒が強いです!
3種類の生き餌を一度に池に入れたら少しずつ3角食べしていたので子供達に「ポッチを見習ってね」と指導できました。
カメさん達の食の楽しみ方本当に尊敬です。
それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年6月25日 (日) 20時56分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま こんばんは!

お口に縦に入ったレプトミンも砕いてしまうほど、ポッチちゃん
お口の力も随分力強くなったものですね。生き餌に鍛えられたのかな?
ナメクジ、ミミズ、ダンゴムシを少しずつ順番に食べる様子は
まさにお食事を楽しんでいるといった感じですね。それぞれの餌に
違った味わいがあるのでしょうか?同じ物ばかりではなく、色んな物
を少しずつ食べるというのは栄養の面でもすごく理想的ですし
もしかしたら、ポッチちゃんは自然の知恵でそういうことを知って
いるのかもしれませんね。そう思うと、人間から与えられた餌しか
食べることができないペットの亀さん達はとても可哀想。せめて
しっかりと栄養管理してやらなければ、と飼い主の責任の重さを
改めて感じます。

このところの梅雨空。ポッチちゃんも梅雨が明けて思い存分お池で
遊べるようになる日が待ち遠しく思っていることでしょうね。
  2006年6月25日 (日) 18時31分18秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは!

このところ雨続きでやっと梅雨らしく
なってきました、カメ達はお日様が恋
しくなってきたようで、両ガメとも陸
に登って空を見上げてました!
食欲は低下せず、陸にいる時に近づく
とジャンプで水に飛び込みました…
いきなりだったので驚かせてしまった
らしく、物陰からそーと覗き込んで
(ビックリさせないでよ〜)という眼
つきで様子をうかがってました。
カメさんってジャンプするんですね、
あの重さで跳べるなんて思いませんで
した。
早く梅雨が終わって欲しいものです。
 
 
  2006年6月25日 (日) 20時35分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

びっくりしてジャンプでお水に転がり込んでいったなんて何だか
とっても微笑ましくて可愛い光景ですねぇ。亀さんは筋力も強くて
蹴飛ばす力もすごいですから、きっとジャンプもできるのですね。
そういえば以前、ジャンプしながらパン食い競争みたいに上から
落ちてくる餌に飛びつこうとしていた亀さんたちをお池で見たことが
ありました。亀さんは走るのは早いしジャンプもするし、、、
決してのろまとは言えませんよね。

このところの雨続きで、パクミちゃんもコロンちゃんもお日様が恋しく
なっているようなのですね。今度雨が上がって日差しが戻ってきたら
さっそく日光浴させてあげてくださいね。
  2006年6月23日 (金) 21時39分45秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   祝?0.25kg

こんばんは、くららさん。

最近久しぶりにかめぞーの体重を量ったら、250gもありました。前回は200gもなかったのに・・・。

このところ陽気がいいせいか、一段と食欲が増してきて、エサくれダンスの激しいこと。かなり遠くから私の姿に気づくと、バタバタ暴れています。その姿がまた可愛くて、ついついエサをはずんちゃったりして。でもあっという間になくなっちゃうんですよね。

この間広い水槽に引っ越してて、ゆったりしたと思っていたけれど、もう広く感じなくなりました。次はもう衣装ケースしかないな・・・。

カメさんは産卵の季節なんですね。
かめぞーはオスだと思っているのですが、ある日突然産卵したらどうしよう(笑い)。
 
 
  2006年6月24日 (土) 21時22分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

0.25kgおめでとうございます。去年の夏ごろに伺ったときは
確かその半分ぐらいでしたよね。これから真夏にかけてはさらに
食欲が増す時期。ますます大きくなって、冬を迎える頃には一体
どのくらいにまで成長しているのでしょうね?楽しみですね。
衣装ケースへのお引越しも時間の問題ですね。成長スピードが特に
速い成長期にはこまめに甲長&体重測定をすると楽しいですし、
さらに測定結果を記録して残しておくと成長記録にもなっていいと
思いますよ。今のかめぞーちゃんくらいの頃はちょうど一番可愛い
盛りで、飼育も一番楽しめる時期かもしれません。

雄だと思っていた亀さんが突然産卵することは決して珍しい話では
ありませんので、かめぞーちゃんにも十分にあり得ることだと思い
ますよ。まんがいち思いがけず産卵行動を始められても慌てずに
済むように、ドラえもんさんも一応心づもりだけはしておいた方が
よいかもしれませんね。
  2006年6月21日 (水) 22時22分50秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

今日は曇っていたので近くの公園
にある山でミミズを捕って来ました。
調子に乗ってたくさん捕まえてしま
ったので、公園の池でクサガメさんと
アカミミさんにおすそわけしてあげ
ました、アカミミさんは一度ミミズを
あげると近寄って来て触れる所まで来
てくれました!!
クサガメさんはコケの塊の中でムシャ
ムシャとミミズを食べてお外に出てき
てくれませんでした。
山でミミズを探して見て20cm以上
もある大きいものがいる事を知り、
(池のカメに)試しに与えてみたとこ
ろ1口かじった後にミミズを取り逃が
してしまっていて、必死に周辺を捜索
してました(笑)
 
 
  2006年6月22日 (木) 10時51分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

捕まえたミミズを、お池の亀さんに差し入れですか!亀さんは
ミミズは大好きですから喜んだでしょうね。
アカミミさんの方は近づいて来てくれたのに、クサガメさんはコケの
陰に隠れながらこっそり食べたというあたり、性格の違いがよく
出ていて面白いですね。隠れながら食べないとすばしっこいアカミミ
さんに奪われてしまうことを学習しているからじゃないでしょうか。

捕獲したミミズ、パクミちゃんやコロンちゃんにもプレゼントしたのかな?
ミミズもダンゴムシも、気持ち悪くて本当はあまり好きじゃなかった
のですが、うちの亀たちがあまりに喜ぶので私も以前は探してよく
与えてました。
 
 
  2006年6月22日 (木) 20時29分31秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、Eメールまで返信いただき
ありがとうございました。

今日の水槽は泥が沈殿して濁ってまし
た…あまりの汚さに水換えをすると
恨めしそうに、うちの亀達は見つめて
いました。
(せっかく汚したのにー!)
と訴えている様に思えました。
コロンはケース越しに指を近づけると
夢中になって食べようとしますし、
食べる事とお散歩以外は興味なさそう
です。
機会がありましたらまたメールしますね
!!
 
 
  2006年6月22日 (木) 21時53分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

こちらこそ、お池の亀さん達のお写真、ありがとうございました。

今日のお水の汚れの原因は、昨日夢中になってミミズを食べたこと
でしょうか?恨めしそうだったのは「今日もまたミミズくれないの?」
ってことだったのかな?

ケース越しに指をかじろうとするのは可愛いですね。きっと相当お腹が
すいているのでしょうね。うちの亀はケース越しに見える”指”ではなく
ケースに映る”指の影”によくパクパクしています。指を動かすと
影を捕まえようとして夢中になるのが面白くて、いけないと思いつつ、
意地悪してつい遊んでしまいます。
  2006年6月21日 (水) 19時24分19秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。

先ほどクサガメのクッキーが産卵しました。
偶然休みで夕方ふとクッキーのケースを見ると、お尻から半分卵が出てる状態でした。
すぐ産卵床に入れると、計5個産卵しました。
最初から最後までじっくり見たのは初めてだったので、嬉しいのと同時に気疲れしてしまいました。
本人クッキーは、元気です。
かめみちゃんは、どうですか?

ケリーは、なんだか毎日絶好調なようで好き放題してイキイキしています。
私は、物を破壊されないかハラハラ。
でも夕方は、必ず例のテントに入って寝てくれてますからこれからの時間はゆっくりできます。
クサのドッキーも御座敷満喫。
ドツをみてると、いつもくもすけくんどうしてるかな?と思ってます。
かめみちゃんと仲良くしてるかなぁー。
 
 
  2006年6月22日 (木) 10時39分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

なんとクッキーちゃん、もう産卵したのですね!しかも5個も。
でも、気配の方はまだなかったんですよね?何気なく目をやると産卵が
始まっていたなんて驚かれたでしょうし感動されたと思います。
その後産卵床に移してすぐ産んでくれたのはラッキーでしたね。
クッキーちゃん、すごく飼い主さん孝行だと思いますよ。とにかく
今年最初の産卵、クッキーちゃんもじゃっちゃんさんもお疲れ様でした。
次はどの子が産卵するのかな?

かめみはまだ騒いでいます。産卵場は一応準備してありますが
いつもの様子から判断すれば、まだ少し掛かかるんじゃないかなぁ
という感じです。かめみはもちろんでしょうけど一緒にいる私の方も
疲れてしまうので、早めに済ませてもらいたいのが本音ですけれど。

元気いっぱいで生き生きしているケリーちゃんを見ていると嬉しい
ですが、それだけにいたずらされてしまうこともあるでしょうね。
あれほど立派だと破壊力のほうも凄いでしょうから、ケリーちゃん
対策も必要になりそうですね。
ドッキーちゃんとくもすけ、すごく似てますよね。私もどうしても
イメージが重なってしまいます。
 
 
  2006年6月22日 (木) 18時54分18秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。

かめみちゃんもそろそろなのですね。
産卵が無事終わらないと、くららさんも気になってしまいますよね。
でもかめみちゃんなら、今回も立派に産んでくれると思ってます。
がんばってね。

ハイ、とっても感動しました。
ちょっと痛そうなのが気になりましたが、本人はまったくそんなことないようです。
今日もレプを沢山食べて寛いでました。
次産卵予定は、ヘルマンリクと、ハナガメかなぁー。
先ほども産卵床に入れてみたのですが、全くそんな気配なしでした。
焦らず見守っていきますね。

今日もケリーは、元気よく部屋中徘徊していたようです。
仕事から帰宅すると、あっちこっちのマットが大移動してました。
でも帰宅した私を見るなり寄ってくる所がかわいいのですよね〜エサ目当て??
ドッキーも同じです。
くららさんもクッキーとドッキーを重ねて見て頂いてるなんて嬉しいです。
 
 
  2006年6月22日 (木) 21時39分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

クッキーちゃん、今日は空っぽになったお腹を満たすのと、お疲れを
癒すためたくさん食べたでしょうね。やっと一息つけたクッキーちゃん
ですが、じゃっちゃんさんの方は他の子達の産卵で夏の間じゅう気が
抜けませんね。しっかり観察しておいてあげてくださいね。

お留守番中にもケリーちゃんは元気に活動している気配なのですね。
ケリーちゃんほどの大きさになると力も相当強いでしょうから
随分色んな物を動かしてしまうでしょうね。うちのかめみもおもちゃ
にしているプランターケースをいつもすごい位置まで動かしてますよ。
しかも甲羅をなすりつける際に壁紙まではがしてしまいそうな勢い。
それで今、壁とプランターケースの両方に傷がつかないように
エアークッションを張ってあります。亀さんもお座敷さんとなると
存在感がありすぎていろいろ大変ですね。

でも、ケリーちゃんはじゃっちゃんさんのご帰宅をいつも楽しみに
待ってくれているのですね。ご飯欲しさのためとは言え、すごく可愛いです。
  2006年6月19日 (月) 19時18分50秒
[名前] :   金柑
[URL] :   http://blog.pelogoo.com/erne25n4/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさ〜〜ん!!
はじめまして僕、『きんかん』っていいます。
ななななんと・・・77777番を踏みました!!
ラッキー7が5個も・・・・!!

ちなみに僕は、フロリダアカハラガメとクサガメを飼っています。
 
 
  2006年6月19日 (月) 22時27分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   金柑さま はじめまして。

そして、77、777番のラッキーセブン、おめでとうございま〜す♪
ご報告を伺って、何だか私まで幸せな気分になれました。ラッキー
ナンバーを踏まれたのも偶然ではなく何かのご縁。金柑さんにきっと
何かいいことありますよ。”かめかめ”での今日のラッキーをどうか
大切にしてくださいね。

今度フロリダアカハラガメさんやクサガメさんのお話などもぜひ
聞かせてくださると嬉しいです。
 
 
  2006年6月21日 (水) 19時27分46秒
[名前] :   金柑
[URL] :   http://blog.pelogoo.com/erne25n4/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   家のクサガメの五右衛門はまだうちに来て5ヶ月ちょっとです。
フロリダアカハラガメのチビちゃんもそうです。

なので甲長6センチ位です。7センチ程度かも・・。

性格がぜんぜん違うので一緒にお散歩させると、右と左の正反対に向かって歩くんです(汗
そこが悩みです。

大まかに説明しちゃうとこんな感じです。
 
 
  2006年6月22日 (木) 10時58分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   金柑さま

年齢は同じくらいだけど性格は違うというクサガメの五右衛門ちゃん
とフロリダアカハラガメのチビちゃん、ちょうどうちのかめみ&くもすけ
みたいな感じですね。

亀さんはマイペースな性格の動物ですから、お互い干渉されたくなくて
違う方向に行ってしまうのかもしれませんよ。でも雄と雌のペア
だったらそのうちに関係が違ってくるかも?
どちらもまだまだ小さいのでこれからが楽しみですね。
  2006年6月19日 (月) 10時04分44秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島様、おはようございます&初めまして!!パクミちゃんという亀さんを飼っていらっしゃるのですね(^^)私は亀歴11年です♪毎日癒されています。パクミちゃんの甲羅の継ぎ目が白いとうことですが、もしかすると日光不足かも知れません。日光浴はガラス越しではだめらしいです。もしひどくなるようならイソジンを綿棒で薄くつけて日光にあてて乾かしてみてください。うちのジャイ子はふちが白くなりましたが、すぐ治りました。
そうですか、みなさんの亀さんも鳴くんですね〜。
今、煮干をあげたらうれしそうに「ギュッ」と鳴いて走り去っていきました。
 
 
  2006年6月19日 (月) 11時49分21秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人様、こんにちは!
私の方はカメさんが家に来て、
1年と3ヶ月です。暇がある
と何時も眺めているのでご近所
では変に思われているのでは?
と気になりつつも止められませ
ん。
お外に出して飼ってますが陸の
高さが低いので日光不足も怪し
いですね!
イソジンで試してみます、お手
数掛けました。(_ _;)
 
 
  2006年6月19日 (月) 22時07分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

亀仙人さんも甲羅が白くなったご経験をお持ちだったのですね。
貴重な体験談をお聞かせくださりありがとうございます。
でも、早く気付くことができてすぐよくなってほんとうによかった
ですね。確かに亀さんの甲羅の成長に必要な紫外線B波はガラスや雲は
通さないみたいですから、お天気の良い日に、しかもガラス越しでは
ない光を当てることは必要ですね。
たくさんの亀さんを育っていらしてご経験も豊富な亀仙人さん、
これからもいろんなお話を聞かせてくださいね。

大島さま

やがて紫外線の強〜い夏がやってきます。この夏は、パクミちゃんと
コロンちゃんをお日様の元で思い存分遊ばせて遊ばせてあげて
くださいね。
亀さんと遊ぶ姿や話し掛ける姿をご近所の方に見られて変に思われて
いるのでは?って心配になるお気持ちは、私にもよーくわかりますよ。
うんうん!とうなずいておられる方が他にも大勢いらっしゃるんじゃ
ないかしら?
  2006年6月18日 (日) 20時06分23秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!
パクミの甲羅をゴシゴシ洗っていると
気が付いたのですが、甲羅の継ぎ目?
が白い所がありました。
甲羅の成長が遅くて骨が出てきてるの
でしょうか?肥満とも考えられますが
エビを与えて様子を見てます。


亀仙人さん始めましてです!
家のパクミは小さい時に鳴いていた時
もあった様に思います、最近は暴れた
方がかまってくれる事を知って鳴かなく
なりました…
 
 
  2006年6月19日 (月) 00時45分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

パクミちゃん、甲羅の隙間が白くなってるのですね。甲羅は
表面がはげると中は白いですね。くもすけも今、かめみに噛まれた
あとがはげて白くなっています。パクミちゃんも何かの原因で
表面がはげてしまったのでしょうかね。ゴシゴシと洗いすぎた
というようなことはないでしょうか?とにかく、清潔を心掛け
ながら、さらにひどくなっていくようなことはないか、しっかりと
観察しておいてあげてくださいね。

パクミちゃんはアカミミさんだけど、小さい頃に鳴いていたこと
があるのですね。うちのかめみは怒った時やびっくりした時に
出すシューッという空気が漏れるような音くらいしか
出しません。
 
 
  2006年6月19日 (月) 11時27分00秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   
 
 
  2006年6月19日 (月) 11時34分05秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ↑間違えてEnterしてしまい、
すみませんでした。

甲羅の洗い過ぎは心当りが有ります、
水換えの度にしていたので控えます
ね!(カメさんが嫌がるので丁度良い
のかも…)
 
 
  2006年6月19日 (月) 22時30分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

甲羅を洗うときは毛のやわらかいブラシで洗うといいと思います。
私は100円ショップで買った洗顔用のブラシを甲羅洗い用にして
います。これだと思いっきりゴシゴシしても大丈夫ですよ。
  2006年6月18日 (日) 16時15分59秒
[名前] :   亀仙人
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは! 個人的にメールをさせていただいていましたが、こちらにもお邪魔いたしました(^^)梅雨ですが、今日はとても天気もよく、うちの亀さんたちはそれぞれベランダで日向ぼっこをしています。写真を撮ろうとしたのですが、私の姿を見ると突進してくるのでなかなかうまく撮れません。亀がとろいというのはまったくもってウソですよね〜!ときどき、「ギュッ」と鳴いているのですが、これはなにを言いたいのでしょうか??息子によると「おなかが空いていたり、甘えるとき」らしいのですが、皆さんの亀さんは鳴きますか??
 
 
  2006年6月18日 (日) 19時46分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀仙人さま

今日はこちらにも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
そちらは今日はよいお天気だったのですね。いいですねぇ。
ここは雨で、それでなくてもジメジメしているところへ産卵
行動中のかめみがお水から出たり入ったりして全くうっとうし
かったです。

カメさんの写真は上手に撮るの意外と難しいですよね。
全くのろまではありません。動く上に、すぐ薄暗〜い所
へ入り込んでしまうのでなかなかよいショットが撮れません。

うちのくもすけも「ギュッ!」とよく鳴いていますよ。
くもすけは寝ているときにもよくこの音を出していますので
私は鼻が鳴っているだけなんじゃないかと思ってました。
以前は冬眠中のケ−ジの中からもよく突然ギュッ!と聞こえて
来ていて、この声がするたび「元気にしてるんだわ。」と
冬眠中のくもすけの存在を確認していました。
カメさんが鳴くというお話は時々伺いますが、クサガメさん
のことが多いように思います。鳴くアカミミさんもいるの
でしょうか?
  2006年6月17日 (土) 17時46分50秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは!

今日は久しぶりに雨もやんで、昼間はだいぶ暑くなりました。ウメコもどんどん大きくなって、7センチぐらいに成長しました。と同時に、甲羅から、チョッピリお肉がはみ出てきました。でも、朝と夜の2回ご飯をあげているのに、それでもまだ、欲しがるんです。やっぱりここは、ぐっと我慢するべきなんでしょうか?肥満になっちゃうのは可哀想ですからね…

今日は、私が小さい時に使っていた丸い大きなプールにウメコを入れてやると、スイスイ泳いで、日向ぼっこもうんと足を伸ばしてやっていました。甲羅の緑色も、真ん中から、だんだん茶色になってきました。そういえば、ほっぺの赤いのは大人になっても消えないんですよね?
 
 
  2006年6月17日 (土) 22時26分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

今日は久々によいお天気で気持ちよかったですね。
いいですねぇ〜、ウメちゃんビニールプールで元気いっぱいに
泳がせてもらえたのですね。喜んだでしょうね。プールは広くて
とってもいいですよね。うちも昔、夏用ケージにプールを使って
いたことがあります。ただ、ケージとして毎日使うにはお水換え
とお掃除が大変すぎますね。

ウメちゃん、早くもミドリガメを卒業しかけているなんて、
随分大人になったものですね。甲羅とは違ってほっぺの赤い色は
は成長してもそのまま残るようですが、うちのかめみもですが、
中には黒くなってくる子もいるみたいですよ。
肥満はちろん気掛かりですが、ウメちゃんはまだまだ育ち盛り。
今はたくさん食べてもその分早く成長するだけじゃないかと
思いますので、栄養バランスさえ考えてあげていれば、多少
たくさん食べても、まだそれほど心配しなくてもいいんじゃない
かな?
  2006年6月16日 (金) 11時54分57秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは!

陸地=餌場と本当に思っている様です、
朝ごはんの時に陸地で待ってました。

パクミは久しぶりのお日様が食欲
を引き出して我慢出来なかったみたい
でお替り3回もしました。

コロンの方は家の中だったのが影響した
のかいつもより控えめの食欲でヒレ肉を
待っている様でした…

水換えをして気付きましたがレンガの時
よりコケの発生が無くなりました、
次はフリルとウンチが凄い事になって…
一難去ってまた一難、冬の事が夢のよう
に思います。
 
 
  2006年6月16日 (金) 22時07分50秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   連続で申し訳ありません、
パクミが脱走しました。
お日様の誘惑に負けて水槽
から出て近所の車の下で休
んで居るの無事に連れて帰
りました、道路の横断が1人
で出来た事に驚きましたが、
頭が良くて助かりました。
事故に会わなくて本当に良か
ったです。
当の本人?はケロッとしてい
てエサをねだってました。
小さな冒険はどんな事が在っ
たのか聞かせてくれると面白
そうですが多分、教えてくれ
ないんだろうな〜。

皆様も脱走には注意してくだ
さい、カメさんの力は意外と
強いので手が届けば殆んどの
物は乗り越えてしまいます。
 
 
  2006年6月16日 (金) 23時22分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

なんと!パクミちゃんが脱走、しかも道路を渡って、ですか!
見つかってよかったですが、見つかるまで生きた心地がしな
かったでしょうね。でも飼い主さんの心配なんてよそに
パクミちゃんは楽しい冒険をしてお腹が空いてしまったのですね。
とにかく2度と脱走されないよう今回の脱走の原因はしっかり
突き止めておいてくださいね。
わが家もかめみが昨日から産卵行動をはじめて隙があれば
お外へ出ようと試みているので注意しなければいけません。
カメさんも活動的になって開放的な夏場は特に脱走にされやすい
時ですから皆様もくれぐれもご用心くださいね。

パクミちゃん、陸地=餌場、と学習してしまったのですね。
何にしても、陸へ上がって来てくれるようになったのは
よかったですね。陸場がプラスチックになって衛生面の方も
改善されたようですし。梅雨時は清潔が第一ですものね。
ウンチの量が凄いのは仕方ないと思いますよ。汚してくれるのは
食欲が旺盛で元気な証拠。嬉しいことだと思ってこまめにお水飼え
してあげてくださいね。
コロンちゃんはヒレ肉の味を覚えてしまったのかな?
  2006年6月15日 (木) 22時03分12秒
[名前] :   亀かめ大好きママさん
[URL] :   http://aro-toro.blog.ocn.ne.jp/kusagameiyashinohey
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今晩は、お久しぶりですくららさん♪
「かめさんのあくび」に載せて頂いて以来ご無沙汰してました。
バラ庭園、ステキなところですネ(^^)
バラも綺麗ですが、カメさんが沢山いる池があるというのも良いですネ〜。
見ている私まで楽しくなっちゃいました♪

最近、梅雨も本格的になって太陽が恋しい日々が続きますが、かめみちゃん、くものすけくんはお元気ですか〜?
早く梅雨明けして、太陽ピカピカの日々が来るといいですネ♪
 
 
  2006年6月15日 (木) 23時49分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀かめ大好きママさま

バラとカメさん、ご一緒に楽しんでくださったそうで嬉しいです。
バラを見に行ったら亀さんのオマケ付きで、バラよりもカメさんの
方に夢中になってしまいました。カメを飼うようになってからと
いうもの、お水のある場所を見ると、もしかしたらカメさんがいる
かも?と、どこでもつい覗き込むようになってしまって、カメさんが
いたりするともう大喜びです。カメさんを眺めていると時間が経つ
のも忘れてしまいますね。これからの季節は亀さん見物が一段と
楽しめる季節。またいっぱい見に行きたいなと思っています。

あろ君&とろ君もお元気でしょうか?梅雨時は日光浴お預けの日
が多くなってしまってちょっと残念ですが、梅雨が明けたら
思いっきりお日様と遊ばせてあげてくださいね。
この夏は育ち盛りのあろ君&とろ君の成長も楽しみですね♪
  2006年6月15日 (木) 20時43分22秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    こんばんは。くららさん、カメさん達、いかがお過ごしですか?
我が家は今日は雨・・・でもポッチは外に出たがっていたので池に放しました。
ホテイアオイの根っこにからまって遊んでいました。
今日は大好きなミミズもお預けです。
明日は私の人間ドックなので半日以上留守にするので家でお留守番のポッチ・・・
眠っていてくれると良いのですが・・・

 かめみちゃんくもすけくんによろしく。
それでは、またお邪魔します。
 
 
  2006年6月15日 (木) 23時47分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

ポッチちゃん雨でもやっぱりお池の方がいいのですね。
カメさんは雨に濡れてもあまり関係ないんですよね。うちの
くもすけも雨の中、陸へ上がってよく日光浴?していますよ。
今日もお外で過ごしたのですが、雨が降っていてもお外にいる
方が嬉しそうですし、目が輝いているように見えます。
でもポッチちゃん、明日はお家の中でお留守番なんですね。
お利口にお留守番ができたらご褒美に大好きなミミズをいっぱい
食べさせてあげてくださいね。

かめみの方は今朝から忙しそうに家の中を走り回っています。
そういえばもう6月も半ば。今年初めての産卵行動が始まって
しまったのかもしれません。うんざりです。
  2006年6月14日 (水) 19時55分16秒
[名前] :   かめぴの姉
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今晩は、クララさん。お久しぶりです。
我が家のかめぴは元気にただいま部屋を徘徊しております・・・・。

今日は、かめぴの肌(といいますか)の様子がおかしいことについてご相談したくてカキコさせていただきました。

どうも、足の付け根とか首の付け根、肌の色の薄いあたりがピンクになっているのです。
怪我ではないと思うのですが・・・・・。
 
 
  2006年6月15日 (木) 00時10分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめぴちゃんの姉さま お久しぶりですね。

かめぴちゃんの肌がピンクっぽくなる、ということですが
同じようなお話はやはり時々伺いますし、実はうちのかめみも
よくピンクっぽくなります。私も原因が知りたいとずっと思って
いるのですがよくわからないんです。ただ、かめみの場合は運動し
始めると一瞬にしてピンクからきれいな透明感のある薄緑色に
戻ってしまうんですよ。なので運動不足で血行が悪くなるのかな、
などと思っております。かめぴちゃんのお肌はどうですか?
かめみのピンク肌は気付いてからもう10年近くになりますが、
とりあえず、かめみはこれといった不具合もなく元気にして
いますよ。
かめぴちゃんのお肌も、よくわかりませんが、かめみと同じだと
すれば、少なくとも怪我の心配はないと思います。
  2006年6月14日 (水) 19時30分52秒
[名前] :   あい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん〜
お久しぶりですー!今回は質問があり、きました!
くららさんは、かめみちゃんやくもすけ君に、素敵な
お洋服
を着せたりしていらっしゃるようで我が家のカメにも
作って着せてみました!と・こ・ろ・が!!!!
服を着せてもすぐに脱いでしまうんです。。。●〜*
なので、お洋服の作り方、着させ方、ポイントなどを
教えてください!お願いします m(−_−)m
 
 
  2006年6月15日 (木) 00時04分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あいさま

カメちゃんのお洋服作りに挑戦されたのですね!どんなのかな?
きっと可愛いお洋服なんでしょうね。
うちのかめみやくもすけもやっぱり脱ごうとすることもあります。
相手がカメさんなので仕方ないですね。着せる時にはカメさんに
気づかれないようすることが大事だと思います。一度気付かれて
しまうと意地になっても脱ごうとし始めますので、そういう時は
しばらく待ってカメさんを落ち着けてから再挑戦した方がよいかも
しれませんね。
作る時はできるだけカメさんの皮膚にお洋服が触れないように
デザインにするとよいと思います。そして出来上がったらお腹の部分
に渡すようにゴムひもを付けておきます。ゴムひもだけでは歩いて
いるうちにだんだんはずれてきてしまいますので、それを防ぐために
ゴムの上からさらにガムテープなどで抑えておくとよいですよ。
透明のテープだと見た目もわからないので、昔かめみと老人ホームに
ボランティアに行っていた頃はこの方法にしてました。
カメさんが少しくらい暴れてもはずれませんでしたよ。
  2006年6月14日 (水) 05時25分06秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます!

パクミが新しい陸地の隙間を寝床
にしている様です。
登る気はさらさら無い様、散歩さ
せて欲しいとこんなことしそうで
すが、水槽から出すと戻りたがり
ます。
何だか困らせて楽しんでいるように
も思えます。

コロンの所からホテイを分けて貰い
次の日に見ると根だけ残った無残な
ホテイが、昨年はかじるだけだった
のが食べる様になるなんて食いしん
ぼです。
コロンも食欲増加でレプの減りが嬉
しい限り、ただ体重が重くなり水底
でしばらくバタついて水面に上がる
のは溺れそうで、水槽を覗き込むた
びに冷や汗ものです。
 
 
  2006年6月14日 (水) 18時54分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

新しい陸地の隙間、パクミちゃんきっと気に入ってくれたのですね。
カメさんって狭い隙間や薄暗い場所など、ちょっと理解できない
ような所が好きですね。落ち着いて、安心していられるの
でしょう。新しい陸地、違った意味で役に立ってよかったですね。

ホテイはほんとうに無残な姿にされてしまいますね。夏の間
ホテイは捨てたくなるほど増えまくるので、カメ用の予備株を
ケージとは別の器で育てておくと、餌に、おもちゃに、シェルター
代わりに、、、何かと役立ちます。

コロンちゃんもいっぱい食べて、まるまる太って、溺れないか
と心配なほどなのですね。でもカメさんは泳ぎがとても上手
ですからきっと心配ないですよ。
 
 
  2006年6月14日 (水) 21時34分28秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ホテイ草の予備の繁殖は昨年、失敗したので
しないかもしれません。
パクミに与えるのが勿体無く感じてそのまま
にしていたら枯らしてしまって…結局無駄に
なりましたので。

今日は昼に川エビと夜には豚のヒレ肉のおこ
ぼれをあげました。
まず川エビですがパクミが陸地の網目からエ
ビを確認するとパクリッ!でも口に入るはず
も無く何度も繰り返しては近寄って来て見つ
めてきました。
見ていられなくて上からなら食べれる事を教
えてみました、すると陸に上がって食べてく
れました、この分だと日光浴をしてくれるの
も時間の問題だとおもいます。
次に豚のヒレですがコロンは、お肉が初めて
で恐る恐る食べてました、食べ終わるとねだ
りましたがグルメになるので我慢してもらい
ました。
パクミは指も食べる勢いで食べてました、く
ちばしが指に触れると少し驚きますが噛みつ
かれてもまだ痛くはないので安心です。
 
 
  2006年6月15日 (木) 00時28分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

網目からエビを見つけて食べようとしていたパクミちゃん
可愛いですね。上から食べられることを教えてあげるとすぐに
わかってくれたなんて、パクミちゃんはなかなか冷静ですね。
かめみだったら、夢中になると教えても目に入らず、強引に
網目から食べようとして、そのうち怒ってしまいそうです。
陸に上がると美味しい物が食べられるとわかると、これから
たびたび陸へ上がって来てくれるようになるかもしれませんね。
ただ、陸場=日光浴というより陸場=お食事場と思ってしまう
かもね。
豚ヒレは確かに要注意ですね。もしかしたらエビより好きかも
しれませんよ。
くちばしに指が当たると驚いているなんて、可愛いですね〜
かめみは指と知ってわざと思いっきり噛み付いてきますし
噛まれると飛び上がるほど痛くて血も出ますよ。
  2006年6月13日 (火) 22時11分54秒
[名前] :   ヤマト
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちわ。
梅干のにも書いてありましたが、ぼくは
11日(日)にカメを買いに行きました。
なんか、新しい法律のせいでいろいろ手続きがあり、
意外にめんどくさかったです。そのペットショップ
ではいろいろカメをみていたのですが、可愛い
クサガメに心を奪われました。これだ!!と
思いそのカメを買いました。それが今家にいる、
クサガメの豆吉(まめきち)です!!
最初は一緒に飼っても大丈夫かな〜なんて安易な考えで
カメキと一緒の水槽に入れたら
普段はおとなしいカメキが豆吉を、威嚇するように、
追いかけていました。
これはマズイと思い、すぐに別の水槽に
移しましたが、まさかカメキがいじめるなんて
びっくりしました。でも今は2匹とも
順調に育ってます。これからも
この2匹を大切に育てていきたいです。
 
 
  2006年6月14日 (水) 01時02分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ヤマトさま

新入りの豆吉ちゃんはクサガメさんで、確か先住のカメキちゃんの
方はミドリガメさんでしたよね。かめみ&くもすけと同じ
アカミミ・クサガメのペアなのですね。クサガメとミドリガメは
性格が全然違っていて、ミドリガメはすばしっこくちゃっかり
屋さんで、クサガメの方はおっとりしていてのんびり屋さんです。
ですから、同じ容器で育てるとどうしてもミドリガメに餌を
取られてしまったり、いじめられたり、シッポをかじられて
しまったり、、、ということが起こりがちです。お水換えや
お掃除の手間は増えてしまいますが、別々の容器で飼う方が
安心できそうですね。
2匹に増えた分お世話は大変になりますが、お世話も楽しみ
ながら、どちらも立派なカメさんに育ててあげてくださいね。
  2006年6月12日 (月) 16時57分07秒
[名前] :   梅干
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   昨日友達と、電車でカメを飼いに行きました。
僕は、お姉さんの誕生日プレゼントに、ミドリガメを飼ったのですが、うちにいたどせいさんと一緒に入れたら、買ってきたばかりなのに、えさをバクバク食べていて、どせいさんの分がなかなかありませんでした。結局別にして買うことになりました・・・(笑)
ついでに友達とは、ロキさんとやまとさんの三人で行きました。やまとさんはくさがめを買って行き、豆吉(まめきち)という名にしてました。
うちは、お姉さんにあげたら、ヒデヨシがよかったのに妹子(いもこ)にしてました。小野妹子(おののいもこ)何だとか・・・(笑)
しかもどせいさんよりいもこのがでかくて、微妙にどせいさんが大変そうでした・・・(分けてやってよかった)

くららさんは、新しいカメを買う予定はないのですか?あったら教えてください!
 
 
  2006年6月12日 (月) 20時17分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅干さま

お姉様のお誕生日にミドリガメをプレゼントされたのですね。
小野妹子にちなんで”いもこちゃん”ですか!お姉様は歴史が
お好きなのかな?なかなかユニークなお名前ですね。
先住のどせいさんより大きくて食欲もあって、、、どせいさん
も何事かとビックリしてるでしょうね。別々の容器に分けたのは
正解だと思います。

私もお店で小さくて可愛いカメさんを見るたび、連れて帰りたい
な〜という気持ちにはなっていますが、うちは今のところかめみ
とくもすけの2匹に手が掛かってもう手がいっぱいですので、
よほど何か事情がない限り、この先新入り亀さんをお迎えする
ようなことはないように思います。
 
 
  2006年6月12日 (月) 22時04分43秒
[名前] :   梅干
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日、えさをあげていてきずいたのですが、一緒にいたとき、目の前に落ちてきた自分のごはんが、自分の目の前で一口で食べられたのがショックだったのか、食欲がなくなってました・・・
「カメのえさ」の箱を見せて、水の中に入らせて、えさを目の前に出しても食べてくれないんですよ・・・(いもこのせいだ〜) 
 しかもお姉さんは高1だから忙しくて、カメのケースの掃除もできなくて、今(夜)に掃除してました。てか、今日はなぜか以上に汚かったです。  
   初めてだからかなぁとおもいつつも、気にしないww
1日目にして、気になったことがあったので、母に聞いてみました。「今日、お姉さんは、カメにえさあげた?」、、その答えはこうでした。「たぶんやってないと思う」・・・僕は思いました。(かめを大切にしろ〜)・・・
  姉のカメにえさをあげてやりました(姉のだからなるべく手を出さないでね)といわれてたけどかめが(えさをもらえてなくて)かわいそうだったので入れてあげました。
  どせいさんは食欲ないし、いもこはよく食べるし・・・
  いもこを買うときもっと慎重に選べばよかったと後悔して
  ます・・・(トホホ)
 
 
  2006年6月12日 (月) 23時40分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅干さま

高校生のお姉さんは学校のことなどでお忙しくて亀さんの
お世話になかなか手が回らないこともあるのではないでしょうか?
夜遅くなってもちゃんとお掃除をしてあげていたなんてすごく
お偉いと思いますよ。どちらの亀さんも大切な家族の一員。
いもこちゃんはお姉さんの亀さん、と決めてしまわずに、
どちらも梅干さんのカメさんだと思って、どうかお世話を
お手伝いしてあげてくださいね。そうすればお姉さんの方も
また梅干さんがお世話できない時にはお手伝いしてくれると
思いますよ。

沢山モリモリ食べてくれた方が気持ちもよいですし嬉しいですが
食欲や成長する時期には個体差も大きいです。元気であれば
問題ありませんので、それぞれのカメさんのペースや個性を
大切にしながらおおらかに育ててあげてくださいね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ