Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年6月11日 (日) 20時54分32秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、今晩は!

今日たまたま100円ショップの近く
に行く事になってついでにシェルター
と陸地になりそうな物を探して見まし
た。

お風呂で使うイス?みたいな物が欲し
かったのですが、出入り出来ない物ば
かりで…
なかなか決まらず、プラ製の小物入れ
(網目の)と吸盤付きのフックで水槽
に取り付けてみました。

パクミの反応は網の目から鼻先を出し
てはジタバタを繰り返して興味深々で
した。
陸地として利用してもらえるか楽しみ
です!

コロンの方は大きいエビを初めて与え
てみました、大き過ぎて飲み込むのに
物凄く苦戦してて悪かったな〜と反省
、飲み込み切った後はまたエサくれダ
ンスをしていて驚かされました。
 
 
  2006年6月11日 (日) 21時34分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

新しい陸地,パクミちゃんに気に入ってもらえたらいいですね。
ただ吸盤がパクミちゃんの重みで外れなければよいですが。

わが家の日光浴グッズはお風呂用イスを利用していますが、
売っている物は確かに出入り口にする部分がが小さすぎるのが
多いですよね。うちは片側だけ穴をカットして大きくして使って
います。以前は冷蔵庫で使う整理棚みたいなのを逆さにして
くもすけ用に使っていたこともありました。(かめみ用には
小さすぎたので)適当な大きさの物が見つかれば、重ねて使う
タイプの整理用棚みたいなのを上下逆さにして使うのもなかなか
いいですよ。

コロンちゃん、今日は大きなエビがもらえたのですね。
食べ難そうにしているのを見ると何だか可哀相に思いますね。
でも、いつも食べやすく小さく切ったものばかりを与えるのでは
なく、たまには大きな餌と格闘してもらうのもよいことだと
思いますよ。大きな獲物に挑戦することができてコロンちゃん
も今日は嬉しかったんじゃないかな?
  2006年6月11日 (日) 16時26分51秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。ポッチが何だか大人に感じる今日この頃・・・
実は最近「生き餌」が多くてナメクジ、ダンゴムシ、ミミズ、オタマジャクシ・・・色々ですが食べ方が凄いんですね!カメさん達は!!
大きいミミズを食べるのを見て驚きました。一瞬で隠れ家に引き込んでムシャムシャ。
いつもは「ぼえ〜〜〜」っとしているカメさん達にも素早い一面がやはり有るんですね。
 この前30センチ位の高さからポッチを落としちゃって落ち込んでいたら次の朝ポッチから甘えてくれて本当に助かりました。
カメさん達に癒されています。くららさんの近況も教えていただけたら嬉しいです(^-^*)♪
 それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年6月11日 (日) 21時06分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

とうとう今年も梅雨入りしましたね。ポッチちゃんはお庭で
遊べない日が増えるのでがっかりしてるかな?

ミミズはポッチちゃんも大好きなのですね!うちも昔はお庭に
ミミズが沢山いて亀達がいつも喜んで食べてましたよ。
泥を上手にしごき出して見事な食いっぷりを見せてくれますよね。
当時は亀をよくお庭に放し飼いにしていたのですが、ある時
かめみが水溜りに顔を突っ込んで夢中で石を動かそうとしている
ので、近づいて見ると石の下に潜むミミズを捕かまえて食べよう
としていました。野生の本能が呼び覚まされて嬉しかったの
でしょう。顔が本当に生き生きしていました。でも、その頃以来、
もう7年程、生き餌は口にしたことのない2亀です。自然に
恵まれた環境にいつも暮らせるポッチちゃんは、なんて幸せ者
の亀さんかしらと思います。

まだまだ小さなポッチちゃんを落とされた時にはヒヤッとされた
でしょうね。でも、転がり落ちるのは亀さんにとっては日常茶飯事。
mihoさんのご心配などよそに、当のポッチちゃんの方は全然平気
だったのかもしれませんね。この夏もまた一層とたくましく
なってくれそうなポッチちゃんですね!
  2006年6月10日 (土) 17時59分53秒
[名前] :   ヤマト
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです、くららさん。僕はかめの甲羅が脱皮すると聞きましたが脱皮する所を見たことがありません。(悲)たまに水槽の中に白い糸みたいなものが浮いているのですが、それと関係するんですかね?(謎)あと、うれしいニュースがあるんです。僕のカメキが、自分から陸に上がってくれるようになったんです。まあ、すぐにおりていってしまうんですが・・・。でも飼い主としては、うれしいものです。でも、日にあたるのはカメなのに嫌いみたいです。どうしたら太陽の光を好きになってくれるでしょうか?う〜ん・・・謎です。もしよかったら日光を好きになる、秘訣かなにかおしえてください。お願いします。
 
 
  2006年6月10日 (土) 21時14分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ヤマトさま お久しぶりですね。

亀さんの甲羅の脱皮をまだ目にしたこととがないのは、きっと
亀さんがまだ小さいからだと思います。そのうちいくらでも
見れるようになりますよ。アカミミガメの甲羅の脱皮は甲羅の
ひとつひとつが少しずつ浮いてきてパズルのようにむけて見事
ですよ。白い糸みたいなのは甲羅の脱皮とは関係なさそうに
思います。皮膚が剥けたのかな?

カメキちゃん、徐々に環境に馴染んできてくれているようで
ほんとうによかったですね。やがてもっと慣れて日光浴する
時間ももっと長くなってくるように思いますよ。
大切なのは、カメさんが安心して陸へ登れるような環境を作って
おいてあげることではないでしょうか。陸にいる時は亀さんに
とっては無防備な状態ですから、安心できなければ登りたくても
なかなか登ってきてくれなくなります。ですから、例えば、
陸へ上がっている間も外から身を隠していられるよう、周りに
植物を植えた植木鉢などで囲ってみたり、、、亀さんが安心して
日光浴できる工夫をしてみるとよいと思いますよ。
  2006年6月10日 (土) 17時46分07秒
[名前] :   じゃが
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。
冬眠からなかなか目覚めてくれないマイケルですが、
ゴールデンウィーク明けてから、やっとエサを食べだし、今じゃ凄い食欲で一安心しています。
毎日、みんなが帰宅する夕方になると、どこからともなくゴソゴソと「おかえりなさい♪」と現れて、
足にまとわりついています。

ところで、うちのマイケルは人間の足の指などに顔を近づけて、首を伸ばして左右に振ったり、つついたりします。時にはお尻を高く持ち上げて「バッチコーイ」のポーズも・・・??
しかも、その時にはヨダレがいっぱい出てるんですが、、、。
求愛行動なんでしょうか?それとも威嚇?
かわいいので、ついつい足指で相手して遊んでます。

我が家は、いつも散らかっているので(笑)
マイケルの隠れ場所は、たくさんあって、
今日はどこにいるんだろう?って状態なんですよ。
 
 
  2006年6月10日 (土) 20時58分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃがさま

冬眠からのお目覚めが遅いマイケルちゃんを心配しておられた
のは4月の中頃だったでしょうか?その後元気にお目覚めして
今では元気いっぱい、夏モードのマイケルちゃんなのですね。

首を伸ばして左右に首を振るのはクサガメの求愛行動&威嚇行動
だと思います。求愛か威嚇の区別は難しいですが、くもすけも
かめみにまとわりつく時はやはりヨダレをいっぱい出して
時には泡をブクブクなんてこともあって、私はこれは求愛行動
だろうと思ってました。
お尻を高く上げる仕草もよくやっていますが、こちらは威嚇
ではないかと。首を引っ込めながらかめみに正面から挑んでいるので
威嚇のため自分を少しでも大きく見せようとしてるのではないかと
推測しています。泡ぶくぶくもかめみに挑んでいるところも
「かめの暮らしアルバム3」に写真がありますのでよかったら
ご覧になってくださいね。

お家の中でどこにでも好きな場所に隠れられるマイケルちゃんは
幸せですね。くもすけはお座敷中もかめみとの折り合いがあって
好きな場所はなかなか占領できないのでマイケルちゃんのこと
羨ましがると思います。
  2006年6月10日 (土) 07時37分56秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます!

薔薇の花も綺麗ですがカメさん達の
人懐つこい姿もほのぼのしてて良いですね。

まだ見た事が無いイシガメさん頑固そうな
お顔に少しびっくり、スライダー亀と言う
のは初めて聞きました。
すべるように泳いだりするのでしょうか?

後、話し変わりますが水道水の事と
レンガの件はお世話になりました!
お水は次から水道水に変えます。

レンガの方はしばらく時間が掛かりそう
ですが手間を考えるとプラスチック製の
物を探さないと大変なので早めにどうに
かしようと考えてます。
 
 
  2006年6月10日 (土) 18時10分07秒
[名前] :   ヤマト
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。ヤマトといいます。
大島さんは、かめかめによく来ているので、
あいさつぐらいしなきゃな、と思い
書きました。僕はまだ13ですが、
おなじ、カメを飼っているどうしとして
これからもよろしくお願いします。
 
 
  2006年6月10日 (土) 20時39分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

「バラとカメさん」ご覧くださってありがとうございます。
バラを見に行ったらカメさんのオマケつきで嬉しかったです。
特にイシガメさんが見れたのは感激でした。ここの亀さんは
みんな人懐っこかったですし、何よりあまりガツガツしてなくて
おっとりしていたんですよ。お池にはよく見るとエビや小さな
お魚もたくさんいたので食べ物にも恵まれて幸せに暮らしている
からなのかもしれませんね。パッと見アカミミだけどお耳は赤く
なく甲羅の模様も少し違う亀さん達もいたのですが、スライダー
とは、そういったアカミミガメ、キバラガメなどの種類の亀さん
の総称です。例えば、アカミミのことは英語でred-eared slider、
キバラガメはyellow-belied slider。なぜスライダーって呼ぶ
のかは知りませんが滑るように泳ぐからなのかもしれませんね。

亀さんが大きくなってくるにつれ、ケージやお水の汚し方の方も、
どんどん派手になっていきますので、お掃除やお水換えができるだけ
面倒にならないように考えて、飼育環境を清潔に保ってあげること
が大事ですね。
 
 
  2006年6月10日 (土) 21時39分04秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ヤマトさん、初めまして!
こちらこそ宜しくお願いします。

こちらは明日20になりますが
年なぞ気にせず楽しくやって行け
たらと思います。
身近に亀好きさんが居ないもので
ちょくちょく出没すると思います
が…


くららさん、こんばんは!

スライダー亀を調べて見ると
絶滅の危険で入手困難の様な
事が載ってました。
日本に来すぎてしまったの
でしょうか?
珍しい亀さんのいる池なんて
なんだか秘境的な場所だと感
じますね!
 
 
  2006年6月10日 (土) 22時30分51秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

スライダーといえばやはり真っ先に思い浮かぶのはアカミミガメ
なので絶滅などとは程遠いというイメージがありますが、中には
そんな希少種もいるのですね!知りませんでした。

お池でニホンイシガメに出会えるとなんとなく嬉しいものですね。
外国産のカメさんもチャーミングでみんな可愛いですが、日本の
亀さんに出会うとほっとします。
  2006年6月7日 (水) 21時54分57秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは!

有明海でアカミミさんを探してきました
が見つかるはずもなく…
見たかったな〜と少し残念です。
 
 
  2006年6月8日 (木) 00時21分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

「有明海でアカミミさんが泳いでいるのを見たことがある」
とい話を聞いたのはもう8〜9年くらい前のことなですよ。
先日大島さんから「なぜか菖蒲園の水路に海の魚と鯉が一緒に
泳いでいた」というお話を伺って、ふとそのこと思い出したので
お話したのですが、そういえば有明海って大島さんのお家の近く
ですし、しかもその辺りで昔アカミミさんに脱走されたことも
おありだったのですね。確かに逃がした亀さんが見つかるとは
思えませんが、海に泳いでいるアカミミがいたなんて聞くと
気になりますよね。でも、もし見つけたらお池か川に戻して
あげたくなるでしょうね。
 
 
  2006年6月8日 (木) 04時37分41秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   8〜9年前だとやっぱりいなくなった頃と同じ位
なので家で飼っていたカメの可能性が高いです。
日光浴とご飯はどうするの?って思いますが、
カメさん頭いいのでどうにかできてるのかな、
魚網に掛かって騒ぎにならなければ良いですが…
 
 
  2006年6月8日 (木) 17時42分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

アカミミさんは強いので結構どこにでも棲んでいるようですが、
さすがに海は塩分があっても大丈夫なの?って心配になりますね。
海にいたというカメさんは大島さんのカメさんじゃなければ
いいな、と思います。
 
 
  2006年6月8日 (木) 23時59分22秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日は雨の中、水換えをしました。
レンガが茶色に染まっていて池の
水の様でした。
シェルター兼、陸地の材料を変え
ようかと思ってます。(見つけれればですが…)

パクミの甲羅を洗う時に足の裏の傷の状態
を見てみると黒くなって直り始めてました。
思ったより時間が掛かりましたが一安心です!

コロンの方は日光浴をしても甲羅がコケで緑
になりやすく水換え+甲羅の掃除になって
きてます。ホテイ草の影響でしょうか?
食欲に支障は無いので今の所は無害の様ですが。

長くなりましたが(カメ用の水について)水道水にはカルキと重金属?が含まれていたと思いますが、
どちらもカメさんに無害ですか?
今の所、うちは浄水器の水と言うものを使ってます。
 
 
  2006年6月9日 (金) 01時58分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

レンガは登りやすそうですし、安定もしていて陸としてよさそうな
素材だと思いますが、汚れやすそうですしお掃除は大変そうですね。
品揃えのよい100円ショップへ探しに行ってみたら何か
よい物に出会えるかもしれませんよ。

パクミちゃんの足、治ってきたようでよかったですね。
きっと知らないうちにどこかで擦りむいて怪我をしてしまって
いたのでしょうね。

甲羅のコケは水草を入れてなくても同じように生えます。夏場は
ある程度仕方ないかもしれません。うちのカメも水にいる時間が
少し長くなるとすぐにコケが生えたりヌルヌルしてきたり
しますので、たびたびブラシで磨いてます。でも、コケは
カビと違って健康上はそんなに心配ないと思いますよ。

お水のことですが、カメさんに関しては水道水をそのまま使って
も心配ないと思います。もしご心配であれば汲み置きされると
よいですが、手間も掛かりますし、それよりは汚れたお水を頻繁に
取り替えることの方がずっと大切じゃないかと思います。
  2006年6月7日 (水) 17時42分48秒
[名前] :   梅干
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちわ〜。

一昨日、やまとくんとカメカメ団を結成しました。
カメスポットを見つけて今日もまた(初めてだけど)パンを投げてやりました。が、しかし・・・鯉が多すぎて、カメが食べようとしても先食べられてしまうんです(笑)
でもって、そんなところをじっくり見ながらパンをあげていたら、おじさんやら子供やらが寄ってきて、パンを分けて一緒に投げました。
なぜか大人のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)しかいないんですよ・・・   
子供はいなのかなぁとかずを数えてみると、11匹もいました!もう採って飼いたいくらいでした。
でも川に住んでるだけあって、泳ぎがうまかったです。(うちのカメとは比べ物にならなかったです)
くららさんのカメたちは、座敷がめだから泳ぐ必要が無いと思うので、泳ぐのは下手ですか?それともたまに泳ぐんですか?

とりあえずカメカメ団を作りました。
 
 
  2006年6月8日 (木) 00時06分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅干さま

「カメカメ団」の主な活動内容はカメスポットを探してカメさんに
餌をあげることですか?餌持参のカメ見物はなかなか楽しい
ものですよね。でも、流れのある川だとどうしてもアカミミガメ
ばかりになってしまうのかもしれませんね。私も先日カメさんを
見て来ましたが、お池でしたので色んな種類のカメさんがいました。
ニホンイシガメなども。写真も少し撮れたので近々HPでも
紹介しますね。

うちのカメたちは泳ぎ、とても上手ですよ。クサガメはあまり
泳ぎが上手くないと言いますが、くもすけもなかなか上手です。
衣装ケースに深く水を張って泳がせると喜びます。お座敷亀も
やっぱりお水が恋しいのですね。
  2006年6月6日 (火) 09時49分34秒
[名前] :   亀之助ママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   皆様の亀自慢 拝見さして貰ってます。
どんどんしちゃって下さい。
くららさんもおっしゃてる様に亀さんて頭がすごくいいですよね 手からえさを食べるなんて朝飯前!
家の亀之助は食事が終わるとお風呂(水入れ容器の事我が家ではこう言います)から上がりさっさと自分のベットに潜り込みます。家族が居てにぎやかな時はベットから出てきて参加します。来客の時家の中亀が歩いてるのでびっくりされる方もいます。
亀之助と呼ぶとこちらを見ますし昼寝をしているとお腹の上に乗ってきたり頭はだめですがあごを擦ると首を伸ばしますよ1回試して見てください。
ドライブは少し苦手なようです慣れるまでどたばたします。亀ってお水にず〜と入ってるように思われるようですが、かめみちゃん達も1日1〜2回程度じゃないですか?
おトイレと事故だけ気を付ければ座敷亀てすごく飼いやすいし可愛いです。
自慢ばかりでスミマセン! くららさんも自慢話教えて下さい。いっぱい有るんじゃないですか?
 
 
  2006年6月6日 (火) 23時09分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀之助君のママさま

亀さんがこんなに頭がいいとは思っていなかっただけに
知れば知るほど感心しますし、特にお座敷化した亀さんは野生
にいる亀さんとは全くの別物みたいですよね。
うちの亀も首の周りに指を回して輪っかみたいにすると、
暖かいからかべろーんと首を伸ばしてきますし、握手なんかも
大好きですよ。
亀之助君は「呼べば来る(見る)カメ」なんですね。うちは
呼んでも来ませんが「呼びに来るカメ」で、何か要求があると
水から出て呼びに来たり、甲羅で大きな音を立てて人を呼び寄せ
ようとします。でも人の動向はチェックしていて留守中は
静かにしているみたいです。人が帰って来ると急に暴れ始めるん
ですよ。一度、冬場に数日お留守番させて出かけたら、
帰って来た時、怒られました。そんな時は”可愛い”を通り越して
怖くもなりますが、亀さんにこれほどハッキリした気持ちが
あると思うと、そんな気持ちを大切にしてやらなければと思い
ますね。
亀之助君の可愛いお座敷ぶり、またどんどん聞かせて
くださいね。
  2006年6月5日 (月) 16時37分56秒
[名前] :   冬美
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは♪
くららさんいつも助言有り難うございます^^
又質問なんですが、亀ちゃんに蚊取り線香は
どうなんでしょうか?小鳥には良くないと
聞いていたもので 水槽の水に蚊取り線香の成分が
とけ込んだら あの小さい体に良く無いのでは・・
心配です。教えてください。宜しくお願いします。
 
 
  2006年6月5日 (月) 23時07分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   冬美さま

カメさんと蚊取り線香。う〜ん、これまで全く気にしたことは
なかったことですが、そう言えば思い出しました。
かめみ&くもすけが小さい頃に過ごしていたお庭にはもの凄く
蚊が多い場所でしたので、夏にカメさんのお世話をするために
お庭に出るのに蚊取り線香は必需品だったんですよ。それで
よくカメさんの側で使っておりましたが、うちのカメ達は何とも
なかったですよ。
万が一水に溶け込んだとしてもごくわずかじゃないかと思いますし
それほど神経質にならなくてもよいのではないでしょうか?
念のため、できるだけカメさんを蚊取り線香から遠い場所へ置く
ように気を付けておけば大丈夫ではないかと私は思います。
 
 
  2006年6月6日 (火) 15時01分22秒
[名前] :   冬美
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様助言有り難うございます。
そうですよね 神経質にならずにカメリンの水槽から
遠ざけて使う事にします^^
 
 
  2006年6月6日 (火) 22時49分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   冬美さま

カメさんは小鳥やお魚ほどは弱くはないと思いますので、
あまり神経質にならず、すぐ傍で使わないように心掛けて
おけば大丈夫だと思いますよ。

蚊取り線香もですが、夏場は殺虫剤など、何かと心配なものが
多いですよね。そういえばわが家も、亀を飼い始め、特に
お座敷飼育するようになってから、家の中はもちろん屋外の
植物にも殺虫剤を一切使わなくなりました。
  2006年6月5日 (月) 12時56分11秒
[名前] :   るりい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。
夏日が増えてきたせいか、ルーの食欲はものすごくて・・・
なおかつ、代謝も上がってきたようで、とうとうお漏らしさんです。
ここ数日、ウンピー被害にあっております。
オムツをつけたいところですが、水に入ることを考えると悩みます。
なんせ私は不在なので。

それから、最近のルーは”食っちゃ寝〜”状態でして・・・
朝食の後は、すぐに毛布かテーブルの下に入ってしまうの。
太陽が出ているのに、日光浴をしないのですわ。
今日は心配のあまり、強引にベランダに出してしまいました。(もちろんケージの中)
ちょっと狭くて気の毒でしたが、ほんの10分でもと思ったもので。
ルーは小さい頃も日照不足だったらしく、甲羅がイマイチきれいじゃないのです。
どうしたものかしら・・・

とりあえず、カーペットを洗濯して片付けました。
当分フローリングのみ。
除菌シートも常備して、お掃除体制はOKです。
あとは、お願いだから、クッションとかは上らないでね。
 
 
  2006年6月5日 (月) 22時58分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   るりいさま

暖かいというより暑いと感じる日も多くなってきましたが
ルーちゃんの暮らしぶりももうすっかり夏モードのようですね。
お漏らしは困るけど、夏場のお座敷ではお漏らしされちゃう
のも仕方ないことですよね。
でも、カーペットを片付けてフローリングだけにしてしまえば、
もしもお漏らしされてもお掃除は楽になりますね。さらに
お出掛け中はルーちゃんを放すお部屋を限定して、クッション
など、汚されては困るものはルーちゃんの届かない高い所や
別のお部屋に避難させておくなどしてはいかがでしょう。
わが家では幸い代謝が盛んになるとともにお座敷暮らしよりも
水中暮らしをする時間が長くなりますので、夏場はお外で
お漏らしされることは少なくなります。夏はできるだけお水
の中で過ごしてもらうようにするのもひとつの方法ですよ。
さらに、もしご心配でなければ昼間は少し大きめの容器で
ベランダで過ごしてもらうようにすると日光浴不足も解消できて
いいと思います。
るりいさんのお宅にの事情にピッタリと合ったよい夏のルーちゃん
の暮らし方が見つかるといいですね。
  2006年6月4日 (日) 18時23分05秒
[名前] :   梅干
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うちのカメを見ていて、あまり変わったことが無かったので、なかなか書き込みをしなかったのですが、くららさんのカメはどんな感じですか?
手で持ってじたばたしないとかなんかありますか?

いつもえさをあげるとき、ごはんが入ってる箱を見せてからあげてたら、なんと箱を見せるとカメの小島(売ってるやつ)の前に来てちゃんと待ってるんです。(逃げて入ろうとしてるのかもしれませんが)結構かわいいです!(笑)

また話し変わりますが、座敷がめって掃除とか大変ですか?

最後に話し変わりますが、お姉さんにカメを買ってあげようと思ったんですけど、ケースが1つしかないんですけど、友達に「カメを二匹飼うとどっちか死ぬ」って言われたんですよぅ。本当ですか?やめたほうがいいのかな・・・
とにかくミドリガメをモウ一匹飼うかもしれないのでまたいろいろと教えてください。
 
 
  2006年6月4日 (日) 23時44分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅干さま お久しぶりですね。

カメさん、もはや餌のケースを見るとやって来るように
なったのですね。可愛いですね♪カメさんは小さくても
なかなか頭いいので、たぶん中に餌が入っていることを
覚えたんじゃないかな?

お座敷亀のお掃除ですが、お水場が狭いのでケージを動かしたり
洗ったりはとても楽なんですよ。でも容器が小さい分、
水はすぐに汚れますし、出入り自由なので汚れたお水から出て
来られるのが嫌で、何度も頻繁にお水を換えなければならない
のは大変です。

2匹飼えば必ず1匹が死んでしまうということはないですが、
複数一緒に飼えば、力の差で弱い方にストレスが掛かったり、
餌を一方に全部取られてしまったり、あるいは飼い主の注意も
行き渡りにくかったりします。ですから、1一匹飼いか、
あるいは2匹飼うならケージを分けたほうが行き届いた飼育が
できると思いますよ。
うちはかめみが近ごろ部屋の中でくもすけに噛み付くので、
2匹が同じ部屋にいないよう調整するのに苦労してます。
大きくなれば、たった2匹でも結構大変ですよ。
 
 
  2006年6月5日 (月) 13時36分19秒
[名前] :   梅干
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめみは、くもすけのどこを噛むんですか?   
あと関係ないですが、うちのどせいさんが、日光浴をしてるとき、足を上げてるんです。w
くららさんはなんでかわかりますか?もしわかったら教えてください。
 
 
  2006年6月5日 (月) 22時44分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅干さま

かめみはくもすけの尻尾や顔の周りの甲羅などに噛み付きます。

足はピ〜ンと伸ばして上へ上げるのでしょうか?
思いっきり足を広げたり伸ばしたりするのは、太陽をできるだけ
たくさん浴びようとしているからじゃないかなと思います。
きっと気持ちがいいんだと思いますよ。
  2006年6月2日 (金) 22時18分19秒
[名前] :   あい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   またきましたあ

どうも、また来ました(^^;)2回も・・・
今回は、レイン、クラウディーの名前の由来を
聞いていただきたくて・・・
由来はズバリ!天気です。買い始めた日の天気が
雨のちくもりだったから、それを英語にして
この名前になったのです!

では!おやすみなさーい!!
 
 
  2006年6月2日 (金) 22時21分27秒
[名前] :   あい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   書き込んだ後に気付いたのですが、このように、
返信のところから最初の文のところに描けばよかったです。ごめんなさい・・・・・(+_+)
 
 
  2006年6月2日 (金) 23時48分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あいさま

こちらこそ、使いにくいゲストブックでごめんなさいね。
レインちゃんとクラウディちゃんのお名前の由来、お話して
くれてありがとうございます。カメちゃん達のお名前を呼ぶたびに
カメちゃん達が初めてやって来た日のことを思い出せて、とても
素敵なお名前だと思います。どうかカメちゃん達と出会った日の
お気持ちをいつまでも忘れることなく、2亀ちゃんを末長〜く
大切に育ててあげてくださいね。
  2006年6月2日 (金) 22時11分20秒
[名前] :   あい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして!小学6年ですが、いいのかなあ・・・

私も今かめをかっています^^くさがめです(2匹)
名前は「レイン」と「クラウディー」です(*^_^*)
まだ性別はわからないのですが、かめみちゃんや、
くもすけ君のように、愛らしいカメさんになって
ほしいものです。
 
 
  2006年6月2日 (金) 23時19分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あいさま はじめまして。

2匹のくさがめちゃんを育てておられるのですね。まだまだ
小さいのかな?きっと可愛いでしょうね〜 くさがめさんは
のんびり屋さんだけどとっても人懐っこいカメさんです。きっと
レインちゃんもクラウディちゃんもきっとますます可愛らしく
なってゆくと思いますよ。立派なカメさんになるよう大切に
育ててあげてくださいね。
  2006年6月1日 (木) 19時12分08秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです、くららさん!

27日以来、特にご報告する事がありませんでした。
今日は久々に川エビをあげましたコロンがなんと手
から受け取ってくれました、調子に乗ってもう一匹
試しましたが次は見向きもしません…(泣)
パクミは与えただけ受け取ってくれますが、コロン
はまだ少し時間が必要な様です。
それとコロンは昼間にお外に出さないとお昼を食べて
くれない困ったちゃんなので夏場が心配です。
 
 
  2006年6月1日 (木) 22時50分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

コロンちゃんが初めて手から食べてくれるようになったのですね。
おめでとうございます。もしかして、2匹目に見向きもしなかった
のはもうお腹がいっぱいだっただけでは?大きなパクミちゃんと
比べると少ししか食べていないように見えても実は、コロンちゃん
にしてみれば小さな身体のわりに結構食べたのかもしれませんよ。

お外に出るとお日様に当たってお腹が空くんでしょうね。すごく
健康的だと思います。でも、夏場のことはあまり心配しなくて
よさそうに思います。夏になって気温が上がると食欲は出ますし
何より夏にはコロンちゃんが成長して大きくなっている分、よく食べる
ようにもなっているんじゃないかという気がします。
 
 
  2006年6月1日 (木) 23時09分23秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お腹いっぱいだったのかな、
もしかしたらホテイ草の食べ
過ぎだったのかも…。
元気過ぎるので病気では無い
様ですが、まだまだ気は抜け
ません。
 
 
  2006年6月2日 (金) 20時03分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

見ていないところでホテイ葵を間食してたのかな?食べる量が
いつもより少ないと心配になるものですよね。でも元気すぎる
くらいなら心配ないですよ。

これからの梅雨時はカメさんにとっては寒いような日もあり
ますし、湿度が高かったり日光浴が十分にできなかったりして
皮膚病にもかかりやすくなる時期ですから、パクミちゃんも
コロンちゃんも、どうかじゅうぶんに気をつけて健康に、そして
快適に過ごさせてあげてくださいね。
  2006年5月28日 (日) 21時20分57秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   人を見る?かめぞー

こんばんは、くららさん。
かめぞーは新しい水槽にもすっかりなれて、マイペースで生活しています。

環境に慣れたせいなのか、季節のせいなのか一段と食欲が進んでいるようで、エサくれダンスが激しくなりました。いつもエサをもらえる時間に、私の姿を見つけると前進をバタバタさせて催促しましす。でもって、あまりに激しくじたばたしたので、今朝は久しぶりに真後ろにひっくり返ってしまいました。

でも家人がそばに行ってもあまりバタバタしないらしいんですよ。かめさんって人を見分けるんでしょうか。どちらかという私のほうがえさをあげる機会が多いけれど、家人もやっているときもあるし、水代えとか水槽の掃除など、しんどいことを全面的にやっているのに…とボヤいています。それが逆に恨まれているのかも(笑い)。

とにかく毎日元気にエサくれダンスをして、好き嫌いもなく、与えたえさをうれしそうに全部食べてくれるかめぞーはいいやつだと思ってます。

近くにかめさんを診てくれる獣医さんなんていないので、怪我や病気をしないようにと祈ってます。
 
 
  2006年5月28日 (日) 22時41分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

エサ暮れダンスに忙しいかめぞーちゃん、ますます元気そうで
何よりです。
カメさんは絶対人を見分けていると私も思いますよ。でも、
せっかく同じようにお世話してあげているのに水飼えやお掃除
など大変なわりにカメさんに認めてもらいにくいお世話係の方
は随分損な役回りになるのですね。やっぱり動物は何より
食べ物につられてしまうのでしょうね。
うちも主人より私が好き、というか、うちは主人は嫌いみたい
なんですよ。主人が相手になろうとするとかめみは尻込みして
逃げます。絶対甘やかさしてくれないしカメのペースに乗らない
のがたぶん嫌なんだと思います。側を通っても主人だと、
一瞬喜ぶものの「な〜んだ!この人だったのか。」とがっかり
した顔します。でも、おっとりくもすけの方はかめみほどは
好みが顕著じゃないんですよ。

でも何より、好き嫌いをせずに何でも食べて健康でいてくれる
ことは一番の飼い主さん孝行ですから、かめぞーちゃんは
ほんとうにいい子だと思います。獣医さんとは一生ご縁がない
に越したことないですよね。
 
 
  2006年5月29日 (月) 22時23分35秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありがとうございます
親バカ飼い主なので、いいかめさんだとホメてもられてうれいです(笑)。

やはり人を見分けてるんですね。
でも主人も嫌われて入るというほどではないので、まあよしとしましょう…してもらおう(笑い)。これからもせっせとメンテナンスがんばってもらわなくっちゃ。水槽が大きくなった分大変みたいです。

ちょっと前から子ガメ用エサから普通の大人カメ用のえさに変えたのですが、大きくて食べにくいかなと思いきや、一度に二つも食べたりして、十分すぎるくらい大丈夫でした。こうやってすくすくと大きくなっていくんでしょーね。
 
 
  2006年5月30日 (火) 00時58分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

ご主人様はいつもお心を込めてお世話をしていらっしゃるので、
かめぞーちゃんもそのあたりちゃんと見てくれているんだと
思います。動物って人のこころをよく見てますよ。
うちの主人は不精なのでいつも手抜きを優先で、カメの気持ちを
あまり考えてやらないです。滅多にしない水飼えも、聞くと、
カメの入った容器ごとカメを抑え付けてそのまま一気にひっくり
返して水を捨てるらしんですよ。嫌われるのも当然ですよね。

子ガメちゃん用の餌から大人用の餌へ。成長が感じられる嬉しい
変化ですね。かめぞーちゃんも、いっぺんにたくさん口に入るので
きっと喜んでいますよ。食べる量の方もどんどん増えてゆく
のでしょうね。この夏はどこまで大きくなれるかな?
  2006年5月27日 (土) 21時19分22秒
[名前] :   まるみん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。

母がカメを飼っていて、カメグッズも集めています。それで、いろいろなカメグッズを私も探したり、作ったりしていました。

こちらで、偶然カメのキャンドルを見つけて、あまりにもステキだったので思わずカキコしてしまいました。
カメのお菓子もかわいいですね。
まだまだカメグッズを増やすことができそうです♪
 
 
  2006年5月28日 (日) 00時27分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   まるみんさま はじめまして!

お母様がカメさんを飼っていらして、まるみんさんご自身も
カメグッズを集めたり、手作りしたりしていらっしゃる
のですね。幸運を呼ぶ”カメグッズ”集め、楽しいですよね♪

キャンドルも気に入ってくださって嬉しいです。ほんとうは
もっとリアルなカメさんキャンドルにしたかったのですが
ちょうどよいモルド(型)が見つからなくて、モルドを使わずに
作る方法はないものかと考えているうち甲羅がツリーや卵に
なりました。
市販のカメ型キャンドルはよく見かけますが、手作りは何と
言ってもお店では買えない物ができるところが嬉しいですよね。

お菓子もグッズも、アイディアだけは浮かんでいるものの
形になっていない物がまだいくつかありますので、少しずつ
完成させてみなさんにご紹介していきたいと思っています。
まるみんさんも素敵なのができたときにはぜひぜひご披露
くださいね。
  2006年5月27日 (土) 17時20分56秒
[名前] :   あり。
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。うちのアカミミのかめきちの右目が腫れて飲み薬を頂きまして飲ませていました。しかし、
お薬を鼻からぴゅっとだしてしまって悩んでましたが、こちらのHPに助けていただいたように思います。
相変わらず目は腫れたままだったり、腹甲から血がにじんでいたりいろいろありますけど、早くよくなるよいに根気強くお世話をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
 
 
  2006年5月27日 (土) 18時47分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありさま はじめまして。

かめきちちゃん、心配ですね。栄養障害でしょうか?カメさんに
お薬を飲ませるのは確かにすごく苦労しますよね。鼻や口から
ぴゅーっと出されると、せっかく苦労して与えたお薬を全部吐き
出されてしまったような気がして、がっかりしますが、
少しでも残ってくれたらそれでよし、というくらいの気持ちで
根気よく与え続けるしかありませんね。お口の隙間からスポイドで
少〜しずつ沁み込ませてゆく方法が意外と効率がいいように思います。
栄養障害から来る症状は回復にも時間がかかるようで、
目に見えて短期間に急によくはならないかもしれませんが
根気強く治療を続けてあげてくださいね。努力はいりますが
その分よくなったときには喜びもひとしおで、一段とと
かめきちちゃんが可愛くなると思います。かめきちちゃんが
早くよくなりますように、お祈りしております。
 
 
  2006年5月28日 (日) 08時36分18秒
[名前] :   あり。
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま、おはようございます。かめきちはお医者様の話によると、ビタミンAの欠乏か炎症によるものらしいです。両目腫れていればビタミン欠乏らしいですが、片目はなんともいえないようです。
鼻から薬をだすのも、飲ませて少したってからピュッとだすのでショックも大きかったです
口の隙間から薬を入れていったほうがいいんですね。
また、いい事を教えていただきましてありがとうございます!

  
 
 
  2006年5月28日 (日) 18時14分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あり。さま

かめきちちゃん、病院でそういう診断を受けたのですね。
ってことは処方してもらったお薬はビタミン剤に消炎剤を
加えたような物かもしれませんね。
お薬の与え方は、以前お世話になった先生から教えていただいた
のですが、口の隙間に少〜しずつしみ込ませていくだけなので
貝のように堅く口を閉じたままの状態でも大丈夫ですし、
微量ずつ口に入っていくので噴出されることも少なくて
お薬の効果はしっかりありましたよ。

お薬を与えて始めてすぐに目に見える変化がないと、つい不安に
なってしまうものですが、たとえ目に見える効果がなくても
水面下で薬は着実に効き始めているかもしれません。
それを信じてがんばって治療を続けてくださいね。
  2006年5月27日 (土) 13時31分53秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    こんにちは。くららさん。お元気ですか?
我が家のポッチはとっても元気です。
カメ泳ぎの池にマツモムシが大量に産卵・・・孵化・・・餌になるオタマジャクシと隠れるホテイソウを入れました。
するとポッチがホテイソウの根っこで遊んで楽しそうです。それにワザと絡まって甲羅をお掃除したり隠れたり大のお気に入りになりました。
ポッチはマツモムシは食べないんです。大きな親マツモが居た時も全然感心が有りませんでした。
 肌寒くてカメさん達には寂しい日照量ですが・・・
それなりに楽しいんで欲しいですね(^-^*)♪
それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年5月27日 (土) 18時40分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

マツモムシが大量に産卵、孵化ですか!どんな様子なのか
ちょっと想像がつきませんが、なんだか凄そうですね。
でもポッチちゃん、マツモムシは獲物だと思っていないのですね。
そういえば、お魚の中にも時々カメさんが見向きもしないものが
あると聞いたことありますが、食べると身体によくないのかなぁ?
もしそうだとすればポッチちゃんは賢い!

うちのカメもホテイアオイは大好きですよ。でも、あっと
いう間に食いちぎってバラバラにしてしまいます。ポッチちゃんは
まだ食いちぎったりはしないのかな?容器いっぱいに浮かべて
置くと、顔をホテイアオイの間からぴょこぴょこと出して遊んで
その姿が見た目にも夏らしいので大好きです。

おたまじゃくしは、そろそろカエルになる頃ですよね?
カエルの大合唱なども聞けるのかな?自然に囲まれて幸せそう
に暮らすポッチちゃんの様子が目に浮かんできます。
  2006年5月27日 (土) 08時58分52秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、おはようごさいます!
くもすけ君の片思いは、いまだに
続いているのですね、なんだか切な
いです。
何時かは、かめみちゃんも認めてく
れるのでしょうか?(笑)
 
 
  2006年5月28日 (日) 02時24分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

近況写真さっそくご覧くださったのですね。ありがとう
ございます。
雄と雌がいればこういう状態になるのは仕方ないみたいですが
近ごろ喧嘩になって怪我をすることがよくあるのでこちらは
心配でたまりません。かめみも最初は無視して我慢している
ようなのですがあまりまりしつこいとガブリ!とくるんです。
かめみにはストレスになるようです。おそらく永久に認めて
もらえるようにはならないんじゃないかなぁ。どんなに噛まれても
懲りずに近づいてゆくくもすけもくもすけなんですよ。
  2006年5月27日 (土) 01時38分32秒
[名前] :   MARS
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは、2度目の書き込みとなります。
うちの亀さん2匹ももうすぐ1ヶ月となります、元気良くすくすくと
成長しているようで、甲羅長も3mm程度ですが大きくなりました。
食欲旺盛で餌の取り合いでたまにケンカもしているようで止める
のが大変です。しかし気になることもあって、2匹ともなのですが皮が
はがれてきているのです。最初は水カビかなと思ってイソジンで消毒
していたのですが、どんどん広がっているようです。後1匹が爪が3本
ほど抜けてしまっています。ちょっと心配なのですが何かわかりませんかね〜〜何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
 
 
  2006年5月27日 (土) 18時27分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   MARSさま

2匹のクサガメちゃんたち、どちらも元気にすくすく育っている
ようですね。元気なのは嬉しいですが、でも心配事もおあり
なのですね。

ミズカビに関しては私は見たことがないのですが、聞くところに
よると白い綿みたいなものだそうですよ。もしこれであれば、
まずよく乾かして、消毒すればよいと思います。
皮膚自体ががむけているようであればビタミンAの不足かも
しれませんので配合飼料と合わせておやつ感覚でレバーなどを
与えてみられてはいかがでしょうか?
特に育ち盛りの小さなカメさんにはビタミンAがたくさん必要な
ようですよ。

もうひとつ、爪のことですが、餌の取り合いでよく喧嘩していると
伺って、もしかしたらもう一匹のカメさんに噛まれてしまった
のでは?とふと思いました。2匹ともすごく元気で食欲も旺盛な
様子ですし、そういうことも考えられるかもしれませんよ。
尻尾を食いちぎられるということはよくあるようですから、
一度ケージを分けて、しばらく様子を見てはいかがでしょう。
  2006年5月25日 (木) 19時08分38秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは。
今日も暑い日でしたね。
朝から仕事だったので、留守中のケリーとロッタを心配しながら出かけましたが、いい子にしていてくれたようで、安心しました。
さてオコタを撤去後は、去年のようにケリーはテント生活に入りました。
ちゃんと覚えているのですね。
お昼ねや、完全に夜寝る時は自ら出向いてテントで朝まで寝ております。
今までケリーと一緒に寝ていた私は、やっと楽に寝ることが出来ました(笑)
クサのドッキーも、冬中オコタにトンネルみたいなシェルターを使っていたのを、今も愛用しています。

かめみちゃんは、相変わらずくもすけくんの事気にしてるのかな?
それとも今は、仲良くなったかなぁ?
 
 
  2006年5月26日 (金) 00時21分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

春というよりはもう夏ですね。
お座敷ケリーちゃん&ロッタちゃん、じゃっちゃんさんのお留守中
も仲良していられたようで偉かったですね。外出中は何が起こるか
わからないので心配ですよね。私も心配で、いつも外から帰って
来ると真っ先に亀の居場所を確認しています。
ケリーちゃんはこたつが出る前お気に入りだったあのハウスのこと
覚えていたなんて、頭いいですね。やがてまたご飯を求めて
冷蔵庫前に通う日々が始まるのかな?
冬の間ケリーちゃんと一緒に寝ていらしたじゃっちゃんさんは
広々と眠れるようになって嬉しい反面、ちょっと寂しかったりも
するのでは?

かめみはくもすけがあまりにしつこく追いまわすのでやはり
嫌がって今も怒っています。2匹はできるだけ同時に同じ部屋に
放さないようにしていますが、近頃はかめみが水中にいることが
多いので助かってます。
ドッキ−ちゃんも、相変わらずおこた時代の愛用場所で過ごして
いるのですね。くもすけもかめみのいない時はテーブル下を一人
占めしてのびのび暮らしています。ドッキーちゃんとくもすけって
何だかイメージがとってもダブります。
 
 
  2006年5月27日 (土) 10時11分55秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます。
ホント留守中は、ヒヤヒヤしています。
昨日は、テントの中にケリーとロッタが重なり合って入って居たそうなんです。
私のほうが遅い帰宅だったので、旦那がロッタを違うところに移動させたようです。
多分誰もいない間、追い掛け回していたのかなぁって思います。

今朝は、朝布団の横でケリーがジーッとしてました。
早起きしたのだけど、私が起きてこなかったので催促にきたのかな?
ゆっくり寝れますが、やはり1人は寂しいですね。

くもすけくんとドッキーは、似てますよね〜
1人で邪魔されない環境が、本人にはいいみたいですが、たまにケリーの後をくっついていくことがあります。
でもロッタのように噛まないです。♪
 
 
  2006年5月27日 (土) 18時22分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

もし留守中のカメの様子を撮影して後で見れたら、ヒヤリ!と
する場面がいっぱいあるのかもしれませんよね。
外出する時だけでも容器に閉じ込めておけば、そういう心配も
なくて飼い主にとっては安心かなとも思うのですが、でも、きっと
カメさんにしてみればたとえ喧嘩になっても、やっぱり自由に
放し飼いしてもらえる方がずーっと幸せですよね。

ケリーちゃん、じゃっちゃんさんを呼びに来たんじゃないかと
思います。かめみもよく寝室へ呼びに来るんですよ。ドアが
閉まっていると甲羅で体当たりしてドアをノックして音で起こそう
とします。人に頼まないと餌がもらえないとわかっているあたり
頭がいいというか可愛いですよね。

くもすけも何でもトコトコ追いかけるのですが、ケリーちゃん
の後を追いかけるドッキーちゃんはすごく可愛いですね。
くさがめの女の子よりもケリーちゃんの方がお好みだったり
して。でも噛まない(口を出さない)のは偉いです。
リクさんとヌマさんの間柄なので、やっぱりそこには何か
隔たりみたいなものがあるのかな?
  2006年5月25日 (木) 15時17分49秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お元気ですか?
すっかり暑くなってしまいましたね。
主人の実家でも亀を飼っています。
この前行ったら、カニもいました。
犬・鳥・鯉・金魚・熱帯魚・めだか
亀・カニ・・・・どこまで増えるのかしら・・・?
 
 
  2006年5月26日 (金) 00時14分57秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

夏らしくなってきたのはすごく嬉しいですね。でも今年は
さわやかな日が少ないまま、やがて梅雨入りしてしまいそうな
感じなのでちょっと残念です。

ご主人のご実家では随分いろんな生き物を飼っていらっしゃって
お世話がものすごく大変そうですねぇ。動物がすごくお好きなの
ですね。その中にはなんと亀さんもいるのですね!まだ小さな
亀さんなのでしょうか?
ご主人のご実家の亀さんを通じて、くららさんにとっても
亀さんがこれからさらに馴染みのある動物になってくれたら
いいなぁと思います。また亀さんの様子など、お話聞かせて
くださいね。
  2006年5月23日 (火) 12時54分31秒
[名前] :   hanaman
[URL] :   http://blog.livedoor.jp/hanaman2/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちわ
先日寝顔を載せて頂いたhanamanです。
我が家のジョン子ですが、最近デッキ等で日光浴をしている最中などに名前を呼ぶと、僕の所へ寄って来るようになりました!
嬉しいです!!
 
 
  2006年5月23日 (火) 21時04分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   hanaman さま

うわぁ〜可愛いですね♪ ますますメロメロですね。
hanaman さんのお宅へやってきてからまだ日が浅いのに
もはやそんなに懐いてくれるようになったなんてジョン子ちゃん
ってなんて頭がいい子なんでしょう。きっとhanaman さんの
ことを完全に信頼してくれているんだと思います。前の飼い主
さんからも相当可愛がられていたんだろうなぁと思います。
これからが楽しみですね。
うちのカメはどちらも、声を掛けるとじっとこちらを見て
いることはありますが、名前は呼んでも来ません。
  2006年5月22日 (月) 13時25分40秒
[名前] :   冬美
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは
三回目の書き込みさせて頂きます
あっうちのミドリガメ名前は「カメリン」で
そろそろ一ヶ月になります^^
水の高さを7センチにして陸場は水に
浮くタイプ(市販品)を使っていたのですが
毎回陸場に乗るのに苦労していて つい2〜3日
前は失敗して甲羅から落ちました^^;
それで 可愛そうになり昨日水を5センチ位にして
陸場には歩いて登れる様に大きめの石を置いたんで
す。そしたら環境が変わったせいか ホテイアオイの
下に潜りっぱなしで全く出てこなくなりました^^;
こんな感じのカメリンですが この子の為には
水多めで浮く陸場と水少なめで歩いて
登れる陸場とどちらの方が良いと思いますか?
助言宜しくお願いします。
 
 
  2006年5月22日 (月) 23時20分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   冬美さま

カメちゃん、カメリンちゃんというお名前に決まったのですね。
特に小さなカメさんのためには、陸場は登りやすくしておいて
あげることが大事だと思いますので、浮くタイプの物よりも
登りやすい石の方がよいのではないかと私は思います。
うちも一番最初は庭にあった小さな石を陸代わりにしていました。
今のかめみやくもすけからは想像もつかないでしょうけれど、
7〜8cm程の小さな石に登って両足を伸ばして毎日日光浴を
していたのを思い出します。
カメリンちゃんがホテイアオイの影から出て来ないのは、きっと
見慣れない大きな石が入って来たので警戒しているのではないか
と思います。そのうち石に危険がないとわかると、出てきて登って
くれるようになると思いますよ。
この夏は冬美さんのお宅でもカメリンちゃんが石の上で小さな
可愛い足をピーンと伸ばして日光浴する姿が毎日見れるでしょね。
 
 
  2006年5月23日 (火) 09時36分50秒
[名前] :   冬美
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはようございます
くらら様 助言有り難うございました
(*- -)(*_ _)ペコリ
今のままで行くことにします!
 
 
  2006年5月23日 (火) 20時42分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   冬美さま

カメリンちゃん、石のある光景に少しはもう馴れたのしら?
いつ石の上に登って日光浴してくれるようになるでしょうね。
  2006年5月21日 (日) 11時42分40秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   度々ありがとうございました!
空腹のパクミがコロンを食べて
しまうのではないかと気になり
ますが、しばらく慣らしてみます。
今日はレンガを動かしてしまう程
夜中に暴れたみたいでした。
少し増量の余地有りって事でしょうか?
 
 
  2006年5月21日 (日) 21時42分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

近頃のパクミちゃんは相当お腹を空かせているようなのですね。
パクミちゃんとコロンちゃんは同居しているのですか?ご飯の
時間だけは別々なのでしょうか?大きさや力の違う亀を同じ
ケージに同居させていると、強い方の亀が全部餌を独り占めして
しまいますよ。うちのかめみとくもすけも昔同居させていた頃に
そんな事があって慌ててケージを分けました。
確かに大きな亀さんに小さな亀さんが食べられてしまったと
いう話も聞いたことありますし、そこまでいかなくても、空腹の
パクミちゃんがコロンちゃんの尻尾をパクリ!というような
こともあり得ると思いますので、大島さん宅でもできれば
ケージはできれば分けておいた方が無難かもしれませんよ。
 
 
  2006年5月22日 (月) 12時16分47秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   パクミとコロン好きなエサが違うので
取り合いは無かったですが、そういえ
ばパクミが暴れるとコロンは流されて
しまうので少し迷惑そうではありました。
水槽は余計にあるのですぐに分けますね!
これで安心してコロンもエビが食べれそう
です。
 
 
  2006年5月22日 (月) 23時18分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

ケージが2つになるとお水換えなど、お世話が倍になるので
大変かとは思いますが、別々にしてあげるほうがカメさん達
のためになりそうですね。大暴れするパクミちゃんの勢いに
ふっ飛ばされてしまってはコロンちゃんも安心して暮らせない
でしょうし。コロンちゃんの方はまだそれほど大きなケージは
必要なさそうですから、もしもお世話が大変そうなら、
小さめで軽くてお水換えやお掃除が楽そうな容器を探せばよい
と思いますよ。
  2006年5月20日 (土) 19時48分39秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   コロンにはエサをあげるのですね、
赤ちゃんなのでさすがに1食は
栄養不足になりそうって心配でした。
 
 
  2006年5月21日 (日) 00時35分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

小さな亀さんでもお腹いっぱいに与えれば一回でも心配はない
と思いますが、コロンちゃんはまだ小さいですし成長期ですから
ご心配であれば様子を見ながら何度かに分けるほうがよいですね。
大きくなるにつれてだんだん回数を減らして一度にしっかり
与えるようにしてゆけばよいと思います。
  2006年5月20日 (土) 16時52分43秒
[名前] :   亀之助&亀之助のママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   雨が今ようやく上がり少し日が当たり出しました 
お久しぶりです 亀之助は今我が家の小さなお庭でひなたぼっこしています 食欲旺盛で今ちくわが大好きでお水から身体乗り出してかぶりついてきます亀えさは食べません べすが2週間ほどきてドックフード以外おねだりしていたのを見ていたのかなと思うほどです 亀&犬に甘い私です 人間の物は良くないと判ってるのですが^^” うちの亀之助は本当賢いです(親馬鹿)       亀之助ママ
かめみちゃんくもすけくんこんにちわ
ママが僕の事自慢してるけどはずかし〜い
ちくわとかまぼこ美味しいよ!
お庭はお昼そこで夏場はすごします 僕がお漏らしするからです ママはアドベンチャーワールドと言ってます 土を掘ったり植木に背中をスリスリして遊んでるんだ かめみちゃんたちはなにして遊ぶの?
そろそろお家に入る時間だから又ね  亀乃助
 
 
  2006年5月20日 (土) 19時14分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   亀之助くんのママさま

お久しぶりですね。どうしていらっしゃるかなと思っていた
ところでしたので遊びに来てくださって感激です。ママさんも
亀之助君もお元気そうで何よりです。
ワンコのベっちゃんがお嬢様と一緒にまた遊びに来てくれた
のですね。ベっちゃんの真似して?亀之助君はなんと、ちくわ
やかまぼこが大好きになってしまったのですね!亀餌を食べない
のは困ったものですが、よくないと思いながらも喜ぶ顔を見る
とついついあげてしまうお気持ちもよくわかります。お利口な
亀之助君のことですから、きっとママさんが甘やかしてくれる
人ということもしっかりわかっているんでしょうね。

☆亀之助くんへ☆
亀之助君、お庭で遊んべるなんて羨ましいわ。私のお家には
お庭はないから私はお部屋の中で遊ぶの。荷車の形のプランター
ケースに甲羅をごりごりすると楽しいのよ。ちくわやかまぼこ
ってどんな物なのかしら?美味しいなら私も一度食べてみたいわ。
またお手紙ちょうだいね。楽しみにしているわ。☆かめみ☆
  2006年5月19日 (金) 21時05分39秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今晩は!
雨続きで水換えが出来ず温泉の様に濁っていました。
エサが多すぎるせいでしょうか?
1日3食与えてます、くららさんはどの位エサを与えてますか?
 
 
  2006年5月20日 (土) 00時16分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

毎日うっとうしいですね。
この季節になれば、お水が汚れ方が激しくなってくるのは仕方ない
んじゃないでしょうかね?でも、お水換えは、梅雨時など
うっとうしい季節こそ、不衛生になりがちですから、何か工夫を
して頻繁にしたようがよいと思いますよ。

餌の回数は、コロンちゃんのような小さなカメさんでも一度に
十分な量を与えれば一日一回で十分ではないでしょうか?
うちは、まず配合飼料を与えてみて、その食い付きがよくなければ
その日の餌はもうお預けです。餌を与えない日もありますよ。
私は、小分けにだらだら与えるよりも一度にどかーっと与えて
回数を減らす方が食欲も出てよいのではないかと考えています。
 
 
  2006年5月20日 (土) 05時02分11秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうですか参考になりました!
家では昼と夜に与えたエサは残る事も
あるので与え過ぎかな?って思ってい
たのでさっそく試してみます。
 
 
  2006年5月20日 (土) 18時22分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

与えすぎだったのかもしれませんね。
コロンちゃんの方はまだ小さいですから、少し小分けにして
あげた方がよいかもしれませんが、パクミちゃんくらいの
大きさならばもう一日一回で十分じゃないでしょうか。
ご飯とご飯の間を少しあけて、めいっぱいお腹を空かせて
から与えると何でも喜んで食べてくれますよ。
  2006年5月19日 (金) 18時11分32秒
[名前] :   るりい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   憂鬱なお天気が続きます。
太陽はどこに行ってしまったんだろうか・・・
おかげで、ルーはすっかり寝坊になってしまった。
仕事に出る時に、玄関まで来てくれなくて寂しいです。
部屋は寒くないはずですが、毛布の中で、ぬくぬく眠っております。
夜は元気にモリモリ食べてますけどね。
くもすけくんと、かめみちゃんはいかがですか?
 
 
  2006年5月20日 (土) 00時03分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   るりいさま

爽やかなはずのこの季節なのに、もう梅雨に突入してしまった
のかと思うような毎日ですね。せっかく規則正しい生活を
送っていたルーちゃんだったのに「気持ちよく日光浴ができない
んなら早起きしても仕方ないや!」って思っているのかな?
こんなお天気が続いていると昼夜が逆転しちゃいそうですね。
うちは、くもすけのは変わりなく暮らしていますが、かめみが
急にここ数日、夜行性になってしまって困ってます。昼間は
水中にひっそり沈んでいるのに、夜になると出てきて人が寝静
まった後までごろごろ走り回っています。「もしかして、
産卵が近づいているのかも?」とギクッ!としています。
亀さんも人間も、五月晴れとすがすがしい緑の風がそろそろ
恋しいですよね。
  2006年5月18日 (木) 22時10分55秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!

この間、早速浮き島を買ってきて、少し水槽を深くして入れてみました。(思い立ったら、すぐにやらずにはいられないタチでして…)ウメコは初めはギョッとして鼻先で、恐る恐るつついては後ずさりしたりして、なんとか慣れてきました。けれど、なかなか登ってくれなくて、いや、これは、登れないのかもしれないと思い、前まで使っていた、小さめの陸場を踏み台にしておいてやると、よいしょ、よいしょっと登り、足をピンッと伸ばして、甲羅干しをしてくれました。(登れなかったんだね…)甲羅が、最近は、いちだんと、立派に、つやつやしてきています。
 
 
  2006年5月18日 (木) 23時53分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

ウメコちゃんの住まい作り、着々と進んでいるようですね。
新しい浮き島もウメコちゃんからようやく認めてもらえた
ようでほんとうによかったです。陸場はやっぱり登りやすく
作ってやることが大切ですね。
足をピ〜ンと伸ばしていたなんて、きっと相当気持ちが
よかったのでしょうね。このところ、お天気がすっきり
しない日が多いのが残念ですが、ウメコちゃんのそんな可愛い
日光浴風景が見れるのも楽しみのひとつですよね。
これからのどんどん強くなってくる紫外線は、人間にとっては
厄介者に思えることもありますが、カメさんにとっては大切な
自然の恵みです。夏の間の日光浴で立派で美しいウメコちゃん
の甲羅にますます磨きをかけてあげてね。
  2006年5月18日 (木) 21時24分03秒
[名前] :   ロキ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです^^wくららさん
最近のカメたと粒吉は(もう一匹は粒吉になりました^^)餌をばくばく食べて、特にかめたは糸ミミズが大好物です^^ブロック状になっている糸ミミズなのですが全部たべちゃいます。^^。ばくばく食べてくれてホントうれしいですね^^。特に餌を選ばずいろいろ食べてくれます。ヒーターも完備して、冷房がんがんな家には夏でもヒーターがひつようです^^。あ、それとちょっとかめたの首におできみたいなのがあります。でもすごい元気でちゃんとご飯もたべるし、いつも運動しているのに、というか、かったときからありましたwwww元気だから大丈夫かな??なんて・・
今日この頃かめたが心配です・・
 
 
  2006年5月18日 (木) 23時50分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ロキさま

カメたちゃんと粒吉ちゃん、どちらも食欲も旺盛なご様子で
元気そうですね。何でも喜んで食べてくれる様子は見ているだけ
でほんとうに嬉しいものですよね。でも、ついつい大好きな
糸ミミズばかりに偏ってしまわないよう、注意しておいてね。
カメたちゃんの首のできものはどんな感じなのかよくわかり
ませんが、清潔を保って、日光浴をしっかりさせながら
悪化しているような様子はないかどうか、よく観察しておいて
くださいね。そして、もしも何か心配な事があった時はカメさん
の事に詳しい獣医さんに診てもらってください。
  2006年5月17日 (水) 21時03分27秒
[名前] :   梅干
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは
いまどせいさん(俺のカメ)が陸の上(ケースの端っこ)が気に入ったのか動かなくてよーく見てみたら目をつぶって寝てました。
かわいかったです。
水ガメって陸の上で寝ても平気なんですか?

この頃ご飯(えさ)をよく食べるので太らないかが心配です。カメミとくもすけは太ったことありますか?
あるんだったら、簡単に見分ける方法教えてください。
エビをあげたら頭だけ残して食べました。くららさんのカメは頭も(大人だから)食べますか?
 
 
  2006年5月17日 (水) 23時13分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   梅干さま

どせいさん、陸で寝るほど慣れてくれたのですね。
もちろん、水棲亀も陸で寝ることはよくありますよ。

どせいさんは今は育ち盛りですから、多少たくさん食べても
それだけ早く大きくなるだけだと思いますので、太り過ぎは
あまり心配ないと思いますよ。ただ餌の栄養バランスだけは
しっかり考えて与えるようにしてくださいね。

おデブさんの見分け方は「手足と頭を全部いっぺんに引っ込め
られなくなる」ってことでしょうか。うちの亀は太りすぎた
ことはあまりないように思いますが、かめみの方は甲長のわりに
体重は重いです。

うちの亀もエビを丸ごと与えるとやっぱり頭だけ残すことが
多いですよ。魚もエビも頭はあまり好きではないみたいなので
エビを与える時には先に頭だけ与えて、全部食べ終わった後
身の部分を与えるように工夫しています。
  2006年5月17日 (水) 07時44分39秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   この前は、ありがとうございました。

イシのことでお聞きしたいんですが、イシもだいぶ顔のところが黒くなりかかっては
きてるんですが、くもすけ君の様に真っ黒になるのは徐々になるんですか?それとも???
真っ黒になった時のことをお聞かせください。。。。
 
 
  2006年5月17日 (水) 19時20分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カズコさま

先日はこちらこそありがとうございました。
イシ君、黒化が始まったのは確か去年のことでしたよね。
でも、お写真を拝見すると模様はまだくっきりしているよう
ですし、黒化のペースはとてもゆっくりですね。

くもすけに関しては「かめの暮らしアルバム3」をご覧頂くと
わかるように、私達がくもすけの黒化に気づいたのが2000年
10月で、そのすぐ上にあります同年4月の写真にはまだ模様が
しっかりありますので、模様が消えたのはこの半年間の出来事
だったと言えそうです。当時くもすけは7歳でした。他にこの
半年間に撮った写真がないために、どんなペースでどんな風に
薄くなっていったのが詳しく判らないのがすごく残念なのですが。
他の経験者から伺うと、黒化のペースはわりと速いようです
から、くもすけも半年は掛からなかったのかなと想像しています。
でも、今は完全に真っ黒なくもすけも2〜3年前まではまだ
目の周りにかすかに模様はあったんですよ。

イシちゃんは今5歳位でしたね。黒化するには少し早めのように
思いますから、黒くなるスピードもゆっくりなのかもしれませんね。
  2006年5月16日 (火) 23時05分09秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   エビ祭りの後なのにレプもコメットも食べてくれました、満腹になれるなら何だって食べる勢いです。

くららさんのおっしゃった通りでした、ヒーター無し
でもスポットライトで温まっていて、もうヒーター
は必要無い見たいです。
 
 
  2006年5月16日 (火) 23時56分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま

「エビ祭り」では実は満腹になるまで食べられなかったのかな?
身体が温まって急に食欲が出たのですね。

お水はもう常温のままでも、それほど冷たくはなりませんので
気温が低めの時はヒーターでお水の方を暖めるよりも、
ライトや日光で陸の方を暖める方が、日光浴に上がってくる
ようになるのでたぶん理想的でしょうね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ