Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2006年3月11日 (土) 20時21分28秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   天気も良く、日光浴でお散歩してきました。

こんばんは。
今日はとっても暖かく、天気も良いので、ペコを
バッグにいれて、家のすぐ近くの公園に連れて
行きました。

日光浴を兼ねて、お散歩させてあげようと思い、
土の上を歩かせていました。
そしたら、小さい女の子に見つかってしまい、
あっと言う間に、子供とそのお母さんたちに、
囲まれてしまって、のんびり日光浴ができなく
なってしまいました。

みんな、「亀が歩いているのを、初めて見た!」って
びっくりしていました。

みんな、歩くのが早くて、かわいい!って、、、。
しかもお母さんたちが、「さわってもいいですか?」
って興味深々なんです。

亀って爬虫類だけど、キャーって言われない動物
ですね。 亀さんは、人気者ですね。

散歩はしっかりできなかったけど、亀人気がすごい
ことが、わかった1日でした。
 
 
  2006年3月11日 (土) 21時21分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

今日は春らしくてぽかぽか陽気で、絶好のお散歩日和でしたね。
日光浴にお出かけした公園では、ペコちゃん大人気者だったよう
ですね。亀さんは甲羅があってとっても可愛いですから、爬虫類
とはいっても、みんなから愛されているのでしょうね。
多くの方にとって亀さんといえば、お池に泳いでいるのを遠くから
眺めているだけの動物なので、手で触ったり間近に見れたりすると
感激されるんだと思います。亀さんを触ったことない人って
意外と多いんですよね。でも、そういう私もかめみとくもすけと
出会う前はそんな感じだったように思います。

せっかくお散歩に出掛けたのにゆっくり日光浴ができなかった
のはちょっと残念でしたけれど、でも、今日はみんなに大サービスも
できたし、何よりも「亀さんはみんなからこんなに愛されてる
んだよ。」ってこともわかってもらえて、ペコちゃんも大満足の
一日だったんじゃないかな?

たくさんの人に亀さんの可愛さや魅力を思いっきりアピールする
ために、これからもまた時々がんばってね、ペコちゃん!
  2006年3月10日 (金) 20時43分29秒
[名前] :   ペコのまま
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   産卵行動終了???

こんばんは。
くららさんにアドバイス頂き、私なりに亀のため
工夫してあげたのですが、産卵行動はすっかり
なくなって、いつもののーびりしているペコに
戻りました。
食欲も、普通のレプトミン(いわし風味)なら
パクパク食べるようになりました。
ただレプトミンスーパー(エビ風味)が飽きてた
だけのようでした。

しかし、産卵行動のおかげで、ヒーターを蹴飛ばして
しまうための対策で、爬虫類専門ショップで購入した
ペットヒーター(40W)が、たった3日間使用
しただけで、お蔵入りとなってしまいました。
6千円くらいしたのに〜!

春になって、ヒーターは使わない日で花冷えの日
にでも、利用しますかね。

亀でも家族だと思うと、なんでもしてあげたく
なりますね。
本亀自身は、「わたし、どーかしてた?
なんか変だったのかしらん?」って感じです。

くららさん、アドバイスありがとうございました。
 
 
  2006年3月10日 (金) 22時12分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのままさま

ペコちゃんの今回の大暴れはどうやら産卵にはつながらなかった
ようなのですね。今はきっとママさんもほっとしていらっしゃると
思いますが、ペコちゃんの方もやっと気持ちが落ち着いてほっとして
喜んでいることでしょうね。産卵はしなかったとは言っても
しばらくの間餌もあまり食べずに一生懸命動き回っていたのですから
ペコちゃんも今はとても疲れているはずです。「よくがんばったね!
お疲れ様!」と褒めてあげてくださいね。そして、栄養をたっぷり
つけてのんびり休ませてあげてくださいね。
今回ペコちゃんのために買ってあげたヒーターはそのうちまた
役立つことがあると思いますよ。

レプトミンを食べなかったのも、やはり産卵行動様の大暴れのせいで
偏食の心配はなかったようですね。ほんとうによかったです。

ママさんもペコちゃんもほんとうにお疲れ様でした。
  2006年3月10日 (金) 12時59分03秒
[名前] :   るりい
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   皆さん初めまして。私は、あと数ヶ月で2歳と思われるクサガメ(ルーと申します)と暮らしております。くららさん、昨年はキャンドルありがとうございました。うちは秋ぐらいから座敷亀生活。人の足を追いかけ回したり、気づくと側にいるので、いとおしくてたまりません。でも、最近サルモネラ菌事件が浮上したり、活動的になってきたので排泄のこととか、座敷生活が心配になってきました。今のところ、水に入るのは2時間程度でほとんど部屋を自由に動き回ってます。
 
 
  2006年3月10日 (金) 15時43分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   るりいさま

今日は遊びに来てくださってありがとうござます。
「ルーちゃん」というお名前を伺って、どなたのことかすぐに
わかりましたよ。
人の足を追い掛け回すルーちゃん、可愛いくてたまらないでしょうね♪
でも、お座敷飼いをしていると衛生面のことがどうしても心配になり
ますよね。わが家も以前はよくおもらしをされました。
オムツはそのために考えたのですが、でもなぜか近頃(ここ2年ほど)
滅多になくなったんですよ。有り難いことにトイレはお水で済ませ
る習慣ができたようで・・・。ルーちゃんもお座敷暮らしにもっと
慣れれば変って来るかもしれません。それまではオムツを
使ってみるのもひとつの方法ですよ。

今年もいよいよまたカメさんの季節がやってきました。
ルーちゃんの活動ぶりなど、ぜひまたご紹介してくださいね。
  2006年3月9日 (木) 20時15分58秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!

ウメちゃん、5日が我慢の限界!   いつものように、ご飯の時間に「今日も食べないのかな」と思ってレプトミンの粒をハサミで半分に切って小さくしていたら、エサの袋に気づくやいなや、水槽を破壊しそうな勢いで、エサくれ!エサくれ!と暴れました。エサに必死で食いつくウメちゃんが、とっても愛くるしく思えました。    それから、水槽の水換えをするついでに、心なしか甲羅n
 
 
  2006年3月9日 (木) 20時35分41秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うっかり送信キーを押してしまったもので…ここに続きを。 甲羅の緑色が濃くなっていて、チョッピリ、コケがはえていたので、洗顔用ブラシで落としてあげました。ゴシゴシやられた当の本人は、「なんてことするのよっ」と恨みがましそうに私を見ていました(笑)

ペコちゃんのママ様
偏食をしてご飯を食べようとしないカメさんを見ているのは辛いし、かといって、大好きなエビだけあげたらもっと偏食してしまうんですよね。それで、私も我慢をして主食を完全に食べるまではエビをあげずにいて、そして、ついに5日目にご飯をきれいに食べたので、ご褒美にエビをあげたら、自分から進んで陸場に上がって次のエビを待っているんですよね。その様子のなんてかわいらしいこと!ペコちゃんのママ様も脱偏食作戦、頑張ってください!脱した時には、ペコちゃんへの愛がかなり深まるのを感じるはずです(笑)
 
 
  2006年3月9日 (木) 21時33分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

グルメ病克服作戦、ご成功おめでとうございます♪
ウメちゃんもかにさんも、ほんとうによくがんばりましたね♪
我慢の限界は5日でしたか!
餌の袋を見つけて大暴れしたウメちゃん、抱きしめたいくらい
可愛いですね。で、しっかりご褒美のエビもしっかりもらえたの
ですね。久しぶりのエビはきっと一段と美味しく感じたことでしょう。
でも要注意ですよ!エビがあることを知って「またエビがもらえる
ようになったわ。エビが出るまで待ってましょ。」と甘く見られて
しまわないようにね。カメさんはそのくらい頭がいいですよ。

以前ペットショップの店員さんから、偏食はしつこいものになると
治すのに半年くらいもかかることもある、と伺ったことがあり
ますが、でも実際はやはり数日で治ることがとても多いみたいです。
かめさんは元気であれば少なくとも1〜2週間くらいは食べなく
ても大丈夫ですし、完全に餌抜きするわけではないのですから
グルメ病に悩む飼い主さんは挑戦してみる価値はありそうですね。

今日のウメちゃんは嫌いな甲羅洗いも、エビが食べられたから
ちょっとは我慢できたのかな?
  2006年3月7日 (火) 08時56分21秒
[名前] :   大島
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カメさんの温浴は今日からしてみます。もう一つ疑問があるのですが甲羅が傷ついて白くなっていて消毒はしているのですが元に戻ったりしますか?…落下と脱走が原因なのですが。
 
 
  2006年3月8日 (水) 00時30分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   大島さま こんにちは。

落下が原因の傷というのであれば、物理的にできた傷ですよね。
もし甲羅にカビのようなものが生えて白くなっているのであれば
消毒が必要かもしれませんが、甲羅が物理的に傷ついただけで
あれば、特に消毒をする必要はないのではないかと思います。
普段からお水を清潔に保ってしっかり日光浴をしていればそれで
十分だと思います。一度傷ついた甲羅は再生はしませんので
甲羅の傷は皮膚の傷のような感じではすぐによくはなりませんが、
脱皮を繰り返して古い甲羅が剥がれていきながら少しずつ
きれいになってくると思いますよ。
  2006年3月6日 (月) 23時15分25秒
[名前] :   「きょんもぐ」のパパ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
以前、夢見るベッドルームで紹介して頂いた、「きょんもぐ」のパパです。
「出来事ノート」、拝見しました。
…とりあえず、くもすけ君が無事だったこと、安心しました。
でも、当時は、さぞかし心配なさったでしょうね…
「別に何ともないよ!」って姿が、小柄な「くもすけ君」だからこそ、読んでて胸につまりました。
「夏までには、ほぼ何とか元に近い感じに〜」と読んで、何かすんごくホっとしました。
黒くて可愛いくもすけ君を、両手で、ぎゅっとだっこしてあげたい気持ちになりました。
亀さんて、痛い時とかも、あんまり騒がないで(声が出ないですもんね)、可愛い顔でじっとこらえてる様な気がするんで、その分、何か怪我とかの時は、胸がつまりますよね。
でも、とにかく、くもすけ君、元気でほっとしました!
 
 
  2006年3月7日 (火) 00時44分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   きょんもぐちゃんのパパさま

仲良しきょんもぐちゃんのお写真は時々眺めて楽しませて
いただいています。何度見ても可愛くて頬がほころんできますね。
でも、今はもっともっと大人っぽくなっているのでしょうね。

「出来事ノート」も読んでくださってありがとうございます。
かめみには私も時々噛まれますが、いつも飛び上がるほど痛い
ですから、あの口にシッポを食いちぎられたくもすけはどんなに
痛かっただろうと私も思いました。一度なんて、シッポに食いついて
いるかめみを引き離そうとしたら、どうしても離れなくて、
うっかり無理するとシッポが先端から取れてしまいそうになって
青くなったこともあるんですよ。

でも、じつはカメさんって怪我をしても人間が想像するほどには
痛くないものだ、という話も聞いたことがあります。
知人のカメさんが怪我をして血が止まらなくなって獣医さんへ
駆け込んだ時、先生がそう教えてくださったそうです。
もしそうだとすれば、カメさんって強くていいペットですよね。
  2006年3月6日 (月) 23時01分22秒
[名前] :   火酉
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして、カメさんの飼い方を探して、こちらのサイトにたどり着きました。とっても素敵なサイトですね♪
私はクサガメさんを二匹飼っているんですが、4月から一人暮らしを始めるのと一緒にカメ達を連れて行って座敷亀として一緒に住めたらと思っています。
これからも座敷亀のことなどなど、いろいろ参考にさせてもらおうと思っています。またお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。
 
 
  2006年3月7日 (火) 00時38分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ようこそ!火酉さま

ひとり暮らしのお供に2匹のクサガメちゃんを連れて行かれる
のですね。犬や猫なら一緒に住めないところも多いですが、
カメさんならどこででも一緒に住めるのが嬉しいですよね。
カメさんたちはこれから火酉さんのよい家族になって楽しませて
くれると思いますよ。
カメさんたちが末永く健康で快適に暮らしていけるように、
これからはみんでアイディアを出し合いながら、カメさんとの
暮らしをご一緒に楽しんでいきましょうね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  2006年3月4日 (土) 22時02分59秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは!

最近はバイトが入ってきてなかなかくららさんのホームページに来れませんでした。今日やっとここに来れて、ホッと一息ついてます。

ところで、ここ4日間程ウメコが餌を食べなくなりました。最初は少し食べても、あとはちょっと鼻先をつけてそっぽを向いてしまいます。最近は朝が忙しいので、いつも最後にあげるエビは、陸場にそっとのせて置いていました。…これって偏食でしょうか?きちんと食べなくてもエビは食べられるわ、みたいな…。だから、エビはしばらくあげていません。かわいそうで仕方がないのですが、どうしたらいいんでしょう?
 
 
  2006年3月5日 (日) 00時33分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

バイトお疲れさまです。一息ついて、ウメちゃんにも遊んで
もらってお疲れを癒して、またがんばってくださいね。

ウメちゃんですが、もしもエビなどの好物にもそっぽを向くようで
あれば、他に何か食欲がなくなる原因があると考えた方がいいと
思いますが、食べられる物と食べられない物とがあるのなら
それは偏食ですね。待っていればそのうちもっと美味しい物が
出てくる、ということを覚えられてしまうと、そんな風になる
ことがありますよ。

偏食するということは、それほどお腹が空いていない、
証拠でしょうから、いちど選り好みしている余裕なんてないほど
にお腹が空かせて、様子を見てください。かわいそうに思いますが、
カメさんの健康のためにはたまには心を鬼にすることも必要です。
カメさんは食いしん坊ですから、拍子抜けするくらい、意外と
早く我慢できなくなるものですよ。
 
 
  2006年3月5日 (日) 21時16分48秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ホント、どんなに疲れて帰ってきても、元気に泳ぎ回るウメちゃんを見るときつくなった心があっという間に解きほぐれていくのが分かるんですよねぇ。ウメちゃんがうちに来たことで、それまで何もなかった部屋のひとスペースがほんわかあったかい雰囲気に包まれています。

偏食ウメコは一体いつまで我慢できるかな?ちゃぁんと食べるようになったら、ごほうびにエビをあげるよ〜♪

くららさん、ありがとうございます♪
 
 
  2006年3月5日 (日) 23時36分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

ウメちゃんはかにさんのお疲れを癒してくれる大切な存在。
宝物ですね♪ カメさんの姿を眺めていながら、イライラしたり
腹が立ったり・・なんてことは絶対考えられないですものね。身体は
小さくても随分大きな存在ですよね。

ご飯のお預け、うちのかめみはたったの3日しか絶えられずに
プトミンに食いつき始めたのですが、もっと短くて1〜1日半で
我慢できなかったというカメさんもいましたよ。
さて、ウメちゃんは何日我慢できるかな?
 
 
  2006年3月6日 (月) 21時41分26秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさまへ

初めまして! 私は,くららさんを師匠と思って、
ミドリガメを飼育しているものです。

我が家のペコも、最近、産卵行動を初めて,
しだしており、くららさんへ相談したばかりなの
です。

その産卵行動のせいだと思っていたのですが、えさを食べずいて困っていたのですが、くららさんから、かにさんへのアドバイスを読んでいて、「ペコも偏食
だ!」と思いました。

やはり、レプトミンもレプトミンスーパーも
見向きもせずに、乾燥糸ミミズと、桜エビだったら
喜んで食べるんですよ。

ちょっとお仕置きで、我が家でも絶食してみるか?
って考えてます。

亀さんも、ほんとにグルメですね。
 
 
  2006年3月6日 (月) 22時31分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

エビが好きな子ってほんと多いのですね。ペコちゃんもでしたか!
いつも美味しいものを食べさせてもらっている贅沢カメさんが
随分たくさんいるのですね。

産卵行動のせいで食欲が落ちたときもやっぱり好物しか食べなく
なることありますが、これも理由は偏食と同じだと思います。
産卵行動中は偏食と同じような状態になるのでしょうね。
でも、その気持ち何となくわかりませんか?つまり、それほど
お腹が空いていない時や満腹の時に嫌いな物は絶対食べたくない
けど、大好きな物だったら食べられることはありますよね。
たぶん、それと同じですよ。

ペコちゃんも、今の産卵行動のような行動が終わるとまた
レプトミン類を食べるようになれば心配ないですが、もし
そういう状態がずーっと続くようならば何か対策を考えなければ
いけませんね。レプトミンやレプトミンスーパーはうちの亀たちも
駄目なんですよ。でも鯉(金魚)の餌なら好きなので、これに
混ぜて食べさせてます。レプトミン嫌いの亀さんたちにはよく
お勧めをすることあるのですが、鯉の餌はなかなかいい方法ですよ。
  2006年3月1日 (水) 21時04分42秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。 
3月だというのにまだまた寒い雨の降る東京です。
ご無沙汰しております。

さっそくですが、亀さんの産卵経験ありの
くららさんへ質問です。

我が家のペコが、1週間以上前から食欲がなく、
明け方の朝とかに、水槽内で大暴れします。
時によっては、ヒーターまで蹴飛ばして火事に
ならないか、ひやひやものなんです。

贅肉のはみ出た太ももの付け根から、指をつっこんで
みても、私には卵らしきものがあるようには、
感じないのですが、、、。

こんなまだ寒い時期に産卵しますか?
ペコもついに初めてのお産なのでしょうか?

水槽の底を土を掘るようにガシガシ引っかいて
います。
 
 
  2006年3月2日 (木) 02時50分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

春の雨はとても冷たく感じますが、一雨ごとに暖かさが増して
来るようですね。

ペコちゃんも元気に冬越しをして、元気に大暴れしているのですね。
ペコちゃん、今回産卵するかどうかはともかく、産卵期が近づいて
いる証拠であることは間違いないと思いますよ。
雌のカメさんは卵巣の発達に伴うホルモンの働きで、時々
産卵行動同様の行動をするようになることがあるらしくて、
この時に排卵があればそれがそのまま産卵につながるそう
なのですが、そうでない場合はやがて大暴れが治まってしまう
こともあるようです。ですから、ペコちゃんも今回産卵するか
どうかはまだわからないと思いますが、今年はいよいよ産卵が
始まりそうな感じですね。

産卵は飼育環境によっては、もちろん冬でもします。うちのかめみは
秋〜冬はいつもオフシーズンですが、この冬も産卵のお話は
ちらほら耳にしましたよ。

ママさんもこれからはペコちゃんの産卵に備えて、今まで以上に
栄養のことなどに気を配ってあげてくださいね。
 
 
  2006年3月4日 (土) 10時45分53秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たいへん的確なご回答ありがとうございます。

そーですか!産卵するかどうか別としても、
ついにペコも大人のメスになったってことですかあ。

我が家は、マンションの9階で、ベランダの手すりの
下が開いている構造なので、ベランダでは放し飼い
できず、、、、。 プラケースでも買ってきて、園芸用の土を入れてあげて、簡易産卵器を作りますかね。

家族ですから、できることはしてあげたいし。
これからも、産卵まで、飼い主も初めての体験
なので、ご指導よろしくお願いします。
 
 
  2006年3月4日 (土) 21時03分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

ベランダの手すりの下が開いている構造で、しかも9階なら
産卵行動中ベランダ出すのは危険ですね。産卵期のカメさんは
少しでもよい産卵場所を見つけようと命掛けですから、
今までほとんど関心を示さなかった、行った事がないような場所へ
行こうとするようになって、まさか!と思うような所でも簡単に
登ってしまいます。ベランダに出れる場所にも厳重に亀避け対策
をしてして、外には絶対に出られないようにくれぐれもご注意
くださいね。

ママさんも最初は初めての経験ばかりで当然戸惑われることが
多いでしょうけれど、そのうちペコちゃんなりの生活環境に
順応した産卵パターンを見つけてくれて、産卵はペコちゃん家
の夏の年中行事みたいになってゆくことと思います。
ペコちゃんも一生懸命なので、ママさんもどうか精一杯協力して
あげてくださいね。
心強い経験者は大勢いらっしゃいますので、みんなでアイディアを
出し合ったり、情報を交換しながら助け合っていきましょうね。
  2006年2月26日 (日) 04時21分47秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん元気ですか?
出来事ノート拝見しましたよ。
そうですか。。。かめみちゃんとくもすけくん、仲良くしてくれたらいいのにねぇ。。。
我家も、8回ベランダからの落下事件までは、ミドリガメ2匹を、同じ水槽で飼ってたんですが、
今、ここにいるかめさんが、圧倒的に威張っていました。
ある時は上に乗っかって日向ぼっこしたり、
お手手ひらひら求愛ポーズだったり(2匹ともオスだったんですが。。。)
とっても仲良しかと思えば、
お手手や、しっぽに噛みついてる姿も目撃しました。
もう一匹の方は、少し体が小さかったんですが、(でも同い年です)
全く反撃もせず。。。ひたすら逃げ回ってました。
「かめは単体で飼うように。」という本は読んだんですが、
公園などで連なって暮らしているかめさん達もいるわけだし、
「何とかなるさ。性格もあるし。」って思ってたんですが。。。
兄弟のように、けんかもしながら、ともに成長していると考えたいですねぇ。。。(続きます)
 
 
  2006年2月26日 (日) 04時23分00秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うちのかめさんは、とっても元気にしています。
先日は、教えていただいた生レバーに挑戦!
食べました!
量的には、そんなにたくさんではなかったのですが、
生食がベストだと思いますので、また、時々チャレンジしてみます。
残りは人間が食べて、我家の健康にもつながりました。
暖かい日がちらほらとあらわれ、何だかまた、そわそわとお外に出たがってるかめさんです。
ダメですよ〜! もう、ずっと一緒にいようね!
ぎゅっと抱っこの毎日です。
 
 
  2006年2月26日 (日) 23時13分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

出来事ノートさっそくご覧くださってありがとうございます。
うちは、クサガメとアカミミのペアですので小さい頃から
圧倒的にかめみの方が強かったのですが、アカミミさん同志でも
やっぱり力のってあるのですね。
かめみは面白いんですよ。自分の縄張りだと思う所とそうでは
ない場所がハッキリしています。まず自分が入っているお水場、
そして陸ではおこたの中。あと、くもすけと違う水場にいても
容器を2個近づけて置いていれば同じ水場にいると勘違いして
血相を変えてくもすけ容器に乗り込もうとするんです。
かめみに別容器と思ってもらうには少し隙間を空けておかなければ
ダメなんですよ。

ゆーなさんが本で読まれたようにお家の限られた狭いスペースで
飼育しようとすれば、ほんとうは単体で飼えるのが一番理想的
なのかもしれませんね。カメさんは群れを作る動物でもないですし、
餌も、場所も、飼い主さんの愛情も、、、何もかもを全部
独り占めできたら一番幸せなのかもしれません。
(続きは下に)
 
 
  2006年2月26日 (日) 23時19分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさまへ(続き)

かめさんは生レバーにも挑戦するようになったのですね。食べて
くれるのはとっても偉いと思います。生レバーはうちでも
定番メニューのひとつなのですが、レバーにはしばしば首を
振られています。今日もスプーンで食べさせようとしたら顔を
背けたので水に放り込んでおきました。すると、レバーは
いつの間にか跡形なく消えてました。人がいると、もっと
美味しい物をもらおうと甘えてしまうんですね。

春がやってきて今年もまたそわそわし始めたかめさん。
暖かくなってくると外へ出掛けたくなるそのかめさんの気持ちは
私もよくわかります。でも、もう絶対にかめさんに一人旅は
させないでね。今年はかめさんと一緒に去年の分まで楽しい夏
になりますように!
 
 
  2006年3月5日 (日) 06時27分52秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま
縄張りの感覚、おもしろいですねぇ。
そこまでが、気持ちが許せる範囲なのか、それとも、視界から消える範囲なのか、
千石先生なら、ご存知でしょうか?

ただ、我家のかめさんを見てると、やはり、仲間の存在は必要なのではないかと感じます。
主婦落第生がいる我家は、床にいろいろなものがころがっています。
クッキーの缶、息子のダンベル、透明なケース。
気付くとかめさんは、鏡状態のそれらに写った自分へコンタクトをとろうと、何時間もへばりついていいます。
子孫を残すべく、求愛行動の現われなのかとも思いますが、鏡への興味は、年中ありますので、寂しいのではないかと、家族は勝手に解釈しています。
鏡へのアタックは、あまりに悲しすぎて、やめさせてしまうのですが....
最近のヒットは、ウォーキィービッツ!
目がついてるぬいぐるみは、みんな大嫌いなかめさんなのに、この、ちっちゃな亀ロボットには、興味津々!
周りをぐるぐると、飽きずに回り続けています。

かめみちゃんとくもすけくん。
一緒にいるから、わがまま言えちゃう部分も出てくるんでしょうねぇ。
うらやましいなぁ....!
 
 
  2006年3月7日 (火) 00時59分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

縄張り意識、それぞれが思い込んでいる領域があるのかも
しれませんね。

仲間が欲しい、というのは確かに雄にはあるかもしれません。
そういえば、うちもくもすけはかめみであれ、人間であれ、、、
とにかく動くものであれば何でもいいようで、ご飯を食べる間も
惜しんで追いかけています。一度おもちゃの車を必死で追いかけて
いたこともあるんですよ。私もまとわりついて来られて
うるさくてたまりません。発情期には特に雌を追い求める習性
があるのでしょうね。追われる雌の方はそれが結構ストレスに
なるみたいですけれど。
かめみは鏡を見ると、嫌がって退いていってしまいます。
くもすけにはまだ見せたことありませんので今度試してみます。

かめさんにもそろそろお嫁さんが必要なのかもしれませんね。
  2006年2月21日 (火) 20時40分12秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりです。
2月ももう少しで終わり〜春はすぐそこまでやってきてますね。
今日は気温も上がったせいか、カメも元気一杯でした。
御座敷チームも、行動がやや活発で日中はコタツから這い出しておりました。
ケリーも、食べたら寝ての生活は、変わってないのですが、日中の行動が活発になってきたのは真冬とは違うなぁって感じました。
かめみちゃんたちは、どうですか?
今も、縄張り争いはしてるのかな?
 
 
  2006年2月21日 (火) 23時51分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

ごぶさたしております。やっと暖かくなってきましたね。
じゃっちゃん家のお座敷チームも徐々に活動を開始し始めている
ようで、冬眠チームの方でもそろそろ起き出してくる子がいる
のではないでしょうか。おこた暮らし2年目のケリーちゃんは
やがておこたが片付けられてしまうことも覚えているかな?

うちは今年はかめみが冬眠しませんでしたし、くもすけも2月に
入って早々から餌を食べ初めています。まだこたつ暮らしはして
はいますが、お水に浸かっている時間が長くなってきました。
餌の準備に水換え、、、今年はこんな時期なのにお世話の方は
もはや夏モードなんですよ。
喧嘩は相変わらずどころか、活動的になった分お座敷中は
一段と気が抜けなくなった感じです。

この季節は人間も何となく気分がワクワクしてくる季節ですが、
カメさん達もお座敷組、冬眠組、それぞれにウキウキしている
のでしょうね〜 じゃっちゃんさん家の賑やかな毎日がいよいよ
また始まりますね。
  2006年2月19日 (日) 10時33分57秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)私が作業を終えると、「何かしたの?」とさっそくヒーターのところへ泳いでいって、チェックしてます。やっぱりカメさんは賢いですね。半端ないちゃっかり者ですし(笑)

早く春が来てベランダで思う存分日向ぼっこさせたいなぁ♪
 
 
  2006年2月20日 (月) 00時35分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさまへ(続き)

ウメコちゃんはきっと今、生活環境に慣れようと一生懸命お勉強中
なんですね。うちのカメもクッションとかマットとか、
とにかく家の中に何か新しい物がやってくるとその度に、まず
興味深々に近づいて行って、鼻をつけて匂いを嗅いだり上へ
登ったりして様子を確かめています。「これは警戒しなくても
大丈夫な相手かな?」などと確認しているみたいです。
ウメコちゃんもそうやって学びながら環境に順応し馴染んで
いこうとしているのでしょうね。
かにさんの作業後すぐに泳いでいって確かめてチェックした
ようなことも、きっとウメちゃんの可愛い頭の中にはしっかりと
インプットされたのでしょうね。
ほんとうに賢いですし、可愛いですよね〜

ぽかぽかと暖かいベランダで気持ちよさそうにお日様と遊びながら
喜ぶウメちゃんのお顔が楽しみですねぇ。
  2006年2月19日 (日) 10時26分00秒
[名前] :   にか
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは!

あれから、ウメコにレバーをあげてみたらきれいに脱皮が完了しました。でもやっぱりレバーは好きじゃないみたいで、「しょうがないわねっ」ってな顔してしぶしぶ食べてくれました。

ウメコはどうやら好奇心旺盛らしく、自分の家の中のもの全てに興味を示すようになりました。水温計を見ては、「何よ、これっ!」とキックしたり、私が浮いてしまったヒーターを直そうと手をつっこんでいると、岩陰で「何してるの?」と様子をうかがっています。
 
 
  2006年2月20日 (月) 00時26分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま
 
ウメちゃんのフリル、もはや取れましたか!よかったですね。
随分早かったですね。
レバーをしぶしぶ食べるのはうちもやっぱり同じですよ。
お肉は大好きなのに、レバーだけはあまり好きじゃないのです。
レバーのクセの強さがカメさんも苦手なのか、それとも、歯切れの
悪さが嫌なのでしょうか?とにかくエビやお魚などを見せてから
ではレバーはお断りされるので、私はいつもお腹が空いている
うちに真っ先に食べさせるようにしています。

(つづきのお話は上に書きますね。)
  2006年2月16日 (木) 21時42分42秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[コメント] :    こんばんは。
くららさん、お元気ですか?
 今日はポッチを大きい洗面器に入れて泳がせていました。

 最近、運動不足だったので・・・
多分「たらい」だと思う位の洗面器で泳がせました。

 寒さ対策は上手く行ったようです(^▽^)
元気に食欲も有ります。

 春が早く来て欲しいですね(^▽^)
暖かくなって外の大きなたらいで泳げる日が楽しみです。

 それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2006年2月17日 (金) 00時24分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま こんばんは〜!

この冬は随分寒かったですが、このところやっと少し暖かくなって
きてほっとしますね。

ポッチちゃん、初めての冬を無事元気に越すことができて
ほんとうによかったです。待ちに待った春ももうすぐ。
今度はいよいよまた大好きなお外で遊ぶための準備ですね。
大きな容器でのびのび泳がせてもらえて、ポッチちゃん喜んだ
でしょうね。泳ぎを見ているのも楽しかったでしょう。
うちは泳がせてやることなど、そう簡単にはできなので
とっても羨ましいです。

ポッチちゃんはあの大好きなお庭のお散歩場のことはちゃんと
覚えているかな?春がやって来るのが楽しみですね!
  2006年2月13日 (月) 10時08分21秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは!
 
ウメコは最近はもうスッカリ慣れてきて、エサの袋を見るとバッタバタ暴れます。主食をきれいに食べ終わると、ちゃっかり陸場のふもとでスタンバイをして、エビを待っています。(エビは陸場であげるので。)
 
ところで、なんだかウメコの首の周りに白いふにゃふにゃしたものがスカーフみたいにまとわりついているんですが、何なんでしょう?小亀って脱皮するんですか?教えてください。。。
 
 
  2006年2月13日 (月) 19時38分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

さすがウメちゃん!随分早く馴れましたね〜
主食を食べるのは、エビ欲しさのためなのかな?たぶん
「レプトミンちゃんと食べたんだからもういいでしょ。
次は早くエビをちょうだい!」って感じですね。賢いですね。

お首の周りのものは脱皮した皮膚でしょうね。亀さんはもちろん
脱皮しますが、あまりひどい場合はビタミンA不足していることも
考えられます。特に幼亀にはビタミンAが不足しがちです。
レバーを時々あげるようにしてみてはいかがでしょうか?
もしレバーを与えて脱皮が治まってくるようであれば、
ビタミンが不足していたと考えられると思います。

うちのくもすけが2年前の夏、これまでになく脱皮が凄くなり、
試しにレバーを少し頻繁に与えてみました。するとひどい脱皮は
なくなりました。
このHPの「かめの暮らしアルバム(1)」という項目の真ん中より
少し下に載せています水草の鉢で遊ぶくもすけの写真がちょうど
その頃のものです。首の周りに汚らしく黒い皮膚が浮いているのが
おわかりいただけると思いますのでよかったらご覧くださいね。
 
 
  2006年2月14日 (火) 21時40分55秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうだったのか。。。今日なんてもう足にも手にも、フリルが付いちゃったんじゃないかと思われるくらいです。くもすけ君と同じくらいになってきました。よし、明日レバーを買ってきて与えてみようと思います!ありがとうございます♪

うちはキョーリンの飼育教材を与えているのですが、それには、これだけでも十分育ちますって書いてありましたけど、やっぱりカメだって生き物ですから、一筋縄ではいきませんね。

最近ではウメちゃんが何考えているか読めるようになってきました。(食べ物に関することだけ)(苦笑) 長くなりそうなので下に続けますネ。
 
 
  2006年2月14日 (火) 21時49分50秒
[名前] :   かに
[URL] :   長くてごめんなさい…
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき) 
私が家にいる時の天気の良い午前中は、一回り小さい容器に平らな石とひたひたの水を入れて日向ぼっこをさせるのですが、そこをトイレと思っているのか、衣装ケースにいる時よりもたくさんウンチをします。私にとってこれほど楽なものはありませんが、石にも断固として上がらず、ひたすら脱走を試みては滑って失敗しています。ウメコのあまり気に入っていない所へわざわざ移すのってやっぱり良くないですかね?衣装ケースなら昼間はお日様があたるので、私が見ていない時に、陸場にそ〜っと登ってます。
 
 
  2006年2月15日 (水) 00時38分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま

くもすけのあの写真と同程度なら、ウメちゃん、ちょっと剥け
過ぎかもしれませんね。ぜひ一度レバーを与えて様子をみて
ください。やがてフリルは取れると思います。
カメ用の配合飼料のほかにも、ビタミンAとカルシウムを補給
できるような物は時々与えておいた方がよいと思いますよ。

小さめの容器でトイレにしてくれることは、飼い主にとっては
水換えが楽ですしホント嬉しい限りですね。
暴れるとそれが刺激になってウンチが出るのかもしれません。
うちは出入り自由な水場ですので、決して脱走しようとしている
わけではないはずですが、やはり時々意味なく水中でやたら
暴れていることがあります。そしてやっぱりそんな時きウンチを
いっぱいしていますよ。
(つづきは下へ)
 
 
  2006年2月15日 (水) 00時42分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)

ウメちゃんの場合は、小さい方の容器が落ち着かないのでしょうね。
狭い所に閉じ込められたと思うのかもしれません。
暴れることはよい運動にもなるとも考えられますので、たまには
よいかもしれませんが、あまりウメちゃんの気らない事をしていると、
人間への不信感を強めてしまうこともあると思いますよ。
やはりウメちゃんができるだけ満足してくれて、落ち着いて過ごせる
ような環境に置いてあげるほうがより望ましいのではない
でしょうかね。

文字数制限のため、思い存分書けなくてご迷惑をおかけしています。
どうか文字数はお気になさらず、必要な時にはご遠慮なく一度に
何枠でも使ってのびのびとお書きくださいね。
  2006年2月6日 (月) 22時40分55秒
[名前] :   伏見まり
[URL] :   http://www.k4.dion.ne.jp/~scherzo
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すみません、最後の一行、「よかったら」です。

最後の最後で、恥ずかし〜(←所詮、こんな奴です。笑)
 
 
  2006年2月7日 (火) 00時35分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   伏見まりさま

ご丁寧にありがとうございます。
わかればそれでOK!私もいつも間違いだらけですのでお気に
なさいませんように!
  2006年2月6日 (月) 22時37分20秒
[名前] :   伏見まり
[URL] :   http://www.k4.dion.ne.jp/~scherzo
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。早速のリンク、ありがとうございました。
本当、もう好きなことが多すぎて、節操のないHPでスミマセン(^^;
近いうちに、カメさんのイラストも描かせていただきますので、懲りずに遊びに来てくださいね!

最近、近場のペットショップがリニューアル・オープンしたので行ってまいりました。
ミドリガメやクサガメの赤ちゃん、かわいい〜♪
で、その近くにいたリクガメさんにも心を奪われてしまいまして…くららさんは、リクガメさんに心ときめいたりしませんか?色々な方のご意見もお聞きできれば、と思います。

唐突な質問で申し訳ありませんが、これまで水生ガメ一筋で来た私なのに、これって浮気なのかな〜と、気になったので…

追伸/狛亀画像、私のHPの「狛犬→狛犬の仲間たち→カメ」で見られますよ〜。とかったら見てやってください。
 
 
  2006年2月7日 (火) 00時31分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   伏見まりさま


いえいえ、すっかり遅くなってしまって申し訳ございません。
近々カメさんの絵も描かれるのですね。まりさんのあのきれいな
お色使いで描いた亀さんならどれも大好きになれそうです。
楽しみにしてますね。

私もリクガメを育ててみたいと思っていた頃がありましたよ。
今思えば、亀友にリクガメを飼っている人が多かったので
その影響を受けていたんだと思うのですが、飼育のお話をいろいろ
聞いているうちに、私には飼うのは無理っぽいなと感じる点も
多々あってね。今はヌマ、いや、かめみ&くもすけ以外飼う予定は
なくなりました。
草を食べるリクガメの優しい顔は可愛いですし、ヌマガメには
ない亀さんらしい魅力がたっぷりですよね。でも両方飼っている方
によれば、動きが機敏なだけに見るにはヌマさんが楽しいよう
ですよ。

やっぱり”狛亀”もご存知だったんですね。さすが狛犬好きの
まりさん!私は6〜7年前にテレビで見て以来、一度見たいと
何年も思い続けているのですがなかなか行けません。
  2006年2月6日 (月) 21時00分53秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あっためてみました!!そしたら、いっぱいご飯を食べました!!良かったです!!
 
 
  2006年2月7日 (火) 00時43分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん

スミコちゃん、やっぱり寒かったのね。ご飯をいっぱい食べて
くれるようになって、これでひと安心ですね。病院へ連れて
行かなくよくてほんとうによかったです。

それにしてもカメさんは気温に正直ですよね。まだまだ寒い時期
ですから、スミコちゃんが寒くならないよう、これからもよ〜く
注意しておいてあげてくださいね。
  2006年2月5日 (日) 13時58分01秒
[名前] :   かに
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは!
 
今日、うめちゃんが初めて自分から陸場に上がってのんびりしてくれましたっ!…実は一昨日ホットスポットを作るためにライトを購入したんです。ホントに気持ちよさそうに首をのばしています。

それまでは、陸場にあがる機会を増やしてあげるために、川エビで陸場までおびき寄せていました。もちろん好物のエビは主食をきちんと食べ終わってからでしかあげません。で、時々陸場のてっぺんにエビを置いといたりすると、いつの間にか無くなってる。

もっともっとうちに慣れて私が近くにいても陸場に上がって伸び伸びしてくれるといいなぁ。。。それも人間の時間じゃなくて、カメ時間で待っててあげないとダメですね。このごろのかめみちゃんとくもすけ君は元気ですか?

 
 
 
  2006年2月5日 (日) 20時56分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かにさま こんにちは!

うめこちゃん、ホットスポットが気に入ってくれたようで
さっそく陸へ上がってきてくれるようになってよかったですね。
実はずっと日光浴がしたかったのかもしれませんね。寒いので
うめちゃんもきっと身体を暖めたいのでしょう。気持ちよさそう
に手足をや首を伸ばしている姿を見ていると思わず頬がほころんで
きますね。

陸のエビを人間が見ていないうちにもこっそりと食べてしまって
いるうめちゃんもなんて可愛いのでしょう〜 人間が近くに
いても陸へ上がってくるどころか、やがて人を見ると目がキラリと
輝いて餌を催促するようになると思いますよ。それまでにそれほど
時間はかからないと思います。

かめみ&くもすけも元気にしてますよ。かめみは今年はもう冬眠する
つもりはないようで、昨日は年末から2ヶ月ほど餌を食べて
いなかったくもすけまでが勢いよく餌に食いついてきました。
わが家の冬はもう終りのようです。こんなに寒くても、春は
もうすぐそこまで来ているのですね〜
  2006年2月4日 (土) 17時30分26秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日!スミコがプチ冬眠から覚めました!!
でも、あんまりご飯を食べてくれません・・・
贅沢しすぎだったのでしょうか・・・
どうぶつ病院に連れて行こうと思います・・・
大丈夫だといいんですけど・・・

でも一ついいことがありました!!!
スミコが自分から私のつくったNew小屋に、
入ってくれました!!

すごく心配です・・・
 
 
  2006年2月5日 (日) 00時55分00秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

スミコちゃん早くもお目覚めですか!
ご飯をあまり食べてくれないのはすごく心配だけど、もしかしたら
寒いんじゃないかしら?特に今日は寒かったですから。
スミコちゃんが暮らしているお部屋やお水の温度は低くなって
いませんか?ぜひ一度確かめてあげてね。

あと、どうぶつ病院には犬や猫のための病院が多くて、
カメさんのことは詳しくない病院もたくさんありますから、
行かれる時にはよく確かめて、カメさんのことをよくご存知の
先生に診てもらってね。

ももこさん手作りのお家も気に入ってくれているスミコちゃん、
何も心配がありませんように。
 
 
  2006年2月5日 (日) 18時27分31秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   寒いからかもしれません(汗)
全然食べないということがあんまりなかったものでしたから、すごく心配してしまいました(心配かけてスミマセン)
ヒーターで、温めてからにします・・・

では
 
 
  2006年2月5日 (日) 21時11分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

食べてくれないと心配になってしまいますよね。
もちろん体調が悪いときにも食欲は落ちますが、カメさんは
変温動物ですから寒くても餌が食べられなくなってしまいます。
人間にはちょうどよいと思うくらいの温度でも、カメさんが
ご飯を食べるためには温度が低すぎるということもあるようですよ。
まずよく観察して、スミコちゃんがどうして食べないのかその原因を
見つけ出すようにしてくださいね。

スミコちゃん、早くまた元気にご飯をいっぱい食べてくれるように
なればいいですね〜
  2006年2月3日 (金) 21時02分49秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!スミコは今プチ冬眠状態です。。

ベッカメさんもくららさんもホントにお久しぶりですね!

一ヶ月以上遅れましたが、
   “今年もよろしくお願いします”
 
 
  2006年2月3日 (金) 22時59分40秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、先にレスしてすみません〜

ももこさん、お久しぶりですね♪
お元気でしたか?
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
スミコちゃんがプチ冬眠なんですね。淋しいでしょう?
目が覚めたらいっぱいかわいがってあげてね☆
 
 
  2006年2月4日 (土) 00時12分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん、今日は遊びにきてくださってすごく嬉しいです。

ほんとうにお久しぶりですね〜 お元気でしたか?お風邪などひいて
ませんか?スミコちゃんも今は冬眠中なんですね。冬はお世話が
楽なのはちょっとだけ嬉しいけど、飼い主も寂しくなってしまい
ますよね。早く暖かくなればいいですねぇ。
スミコちゃんがお目覚めしたら、またベッカメちゃんの母さんや
みなさんと一緒にカメ話いっぱい楽しみましょうね〜スミコちゃんの
可愛いお話でまたゲストブックを楽しく盛り上げてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
  2006年2月2日 (木) 11時55分58秒
[名前] :   かぼち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちはっ。
実はですね、今月カメ好きさんと遊びに行くのです。

関東から来てくださる方がいまして、
関西のカメ好きさん達で歓迎するのです♪

かぼちも混ぜてもらったのん。
息子がいるので、少しの時間だけど、
目一杯楽しみますっっ☆

またまた、新しいお友達が出来るので、
わくわくしておりますわん♪

かぼちも関東に遊びに行きたいと画策中でし。
くららさんにも会ってみたいなぁ☆
機会があったら遊んでくださいねぃ。
 
 
  2006年2月3日 (金) 00時40分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かぼちさま
うわぁ〜いいですねぇ。カメ仲間さんたちとのオフ会。
わくわくですね〜 カメ好きさん達となら、たとえ初めてお目に
掛かる方とでもずーっと昔からのお友達みたいにすぐに仲良く
なれてしまうのが何といっても嬉しいですよね。カメ話に花が
咲いて時間があっという間に経ってしまうのでしょうね。
やっぱりかめっきっちゃんのお写真なども持参するのかな?
遊びに来られるお友達もたくさん楽しませてあげて、そして
かぼちさん達も思い存分楽しんで来てくださいね。
どんな集まりになったかまたぜひお話を聞かせてください。
楽しみにしています。

かぼちさんの関東ご訪問も大歓迎ですよ〜 その時はぜひぜひ
ご連絡くださいね。私もかぼちさんにお目に掛かれるのすごく
楽しみです。
 
 
  2006年2月6日 (月) 00時57分21秒
[名前] :   るみ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんかぼちさんこんにちは♪

かぼちさん、おお〜カメ友さんと会うんですね〜〜
いいなあ〜
やっぱり実際会ってみたいですもん♪

私も何回か、カメ友さん数人と実際お会いしてますけど
(イシガメさんとか沢山飼っている方もいて写真を見せてくれてかわいかった〜)
同じカメ好きさん同士カメのお話でもりあがりましたよ

関東のお越しのさいはぜひ会いたいですよ〜
くららさん、オフ会とまでもいかなくても実際会って
いろいろお話するのって楽しいですよね♪
 
 
  2006年2月7日 (火) 01時27分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   るみさま

オフ会は楽しいですね。

じつは私は昔パソコン通信の亀フォーラムでオフ会の常連でした。
オフといっても、大きなオフ会だけではなく個人的に仲良し
さんがお互いの家へ行き来したり、一緒にカメ見物したりするのも
”ミニオフ”って呼んで、こういうのも多かったんですよ。
夏場はわが家にもよくカメ仲間さん達が遊びに来てました。
楽しかったですよ。懐かしい想い出です。

関東でも今度ぜひ、ちっちゃくてもいいのでオフ会やりたい
ですね。
  2006年1月31日 (火) 22時34分10秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪

今日はスーパーで生の川えびを見つけました。
これまでもあったかもしれないけど、眼中になかったんでしょうね。
最近、お魚売り場でカメ様用のものを中心に探す自分が愛しいです(笑)

ライト浴中だったので食べるのが夕方になってしまいましたが、べやちゃんはまとめて食べるので掃除機みたいだし、初めて口にするチビちゃんズはといいますと…メロちゃんは見向きもしませんでした。鶏レバーはよく食べたのに…。逆にバムちゃんは初対面でぺロリ!
一生懸命目をつむって噛んでいる様子が初々しくてかわいかったです。くららさん、懐かしいでしょう♪
かめみちゃんなら… お玉ですくってあげなくちゃダメかも?あ〜、かめみちゃん、ごめんなさーい!

大きくなるとしぐさはともかく(?)気持ちが通じ合っているからかわいいですよね。
 
 
  2006年2月1日 (水) 15時19分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

すごくいいもの見つけましたねぇ。
スーパーの魚売り場でまず探すのは私もやっぱり亀用ですよ〜
でも亀によさそうな物って滅多に見つかりませんよね。
川エビを見つけられた時は嬉しかっただろうと思います。

カメちゃんズも、母さんがスーパで思わぬ獲物を手に入れて来て
くれたおかげで贅沢なお食事が楽しめましたね。
それぞれのカメさんたちが思い思いに川エビを楽しんでいる
様子を想像していると私まで幸せな気分になります。

川エビって、白くて繊細な感じの小さめのエビですよね?
うちの亀は小さい頃は桜エビの産地に住んでいたので生の桜エビ
をよく食べてましたが、大きくなって一度に何匹も口に入れ
なければならなくなると小さなエビだと口の中でモサモサする
ようであまり喜ばなくなってしまいました。今は芝エビか甘エビ
くらいの大きさはないとダメみたいですね。

喜んでもらえると嬉しくなって、ついついまた買ってあげたく
なってしまうんじゃないですか?でもエビはカメさんの大好物
ですからくれぐれも味を占められてしまわないようにね。
エビはレプトミンを全部食べてから、ですよ!
 
 
  2006年2月1日 (水) 21時05分51秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   偏食要注意ですよね!気をつけまぁ〜す☆

桜海老ですか!いいですね〜、生で良し、かき揚げで良しですね!産地にお住まいならではですね。

わたしもスーパーで見つけた時、飛びつきましたね。
そうです、透明で小さなえびなんですよね。
生きてるのもいましたから鮮度は抜群!
そういえば先週は生のしらすを見つけゲット!
確かにべやちゃんはこちらの方が食いつきがよかったですね〜。えびは小さすぎたかもしれません。
反面、バムちゃんは良く食べましたよ♪
殻も柔らかいから丸ごと食べて満足そうでした。
でも、この季節こちらでは悪天候の日が多いから
こんな物を見つけたのは珍しいことだと思います。

カメさんを飼う前は見向きもしなかった食材かも?
と思うと、われながら親ばかで困ったものです。(笑)
 
 
  2006年2月1日 (水) 22時58分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

エビはつまり、生きエサだったのですね。贅沢ですねぇ〜
生シラスに続き、生きた川エビとはなんて幸せなカメちゃんズ
なんでしょうか〜

エビはカルシウム補給にすごくよい餌だと思うのですが、好物なだけ
に注意が必要そうですよね。以前ペットショップの店員さんに
「カメはエビは大好だからそんな物あげちゃ絶対ダメですよ〜」と
言われたことがあります。こちらは好物だからこそあげたいのに。

生シラスもよさそうですね、私もあげたことありますよ。
生しらすに似た少し大きめの透明の小魚で、白魚っていうのも
ありますよね。確かそちらの近くが産地じゃないですか?
スーパーで見てカメさんが喜びそうだと思って一度買ってあげた
ことがあるのですが不評で、、、その時は結局人間の口に入った
のですが。わが家はカメの残り物を人間が食べることもあるんですよ。
だって捨てるのははもったいないですものね。
カメの食の好みって、どうもその時によっても変わるみたいですね。

カメさんのおかげでいろんな所に目が向くようになったのは
すごくよいことですよ。
 
 
  2006年2月4日 (土) 07時59分40秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま、べっかめの母さま
ごぶさたしてます。
みなさんの楽しいおしゃべり、拝見してはいるものの、寒さに負けて冬眠状態のゆーなです。ごめんなさい。
うちのかめさんは、とっても元気。
とは言っても、やはり食欲は落ちてるんで、ついつい好きなものばかりを与えてしまってます。。。
まず、かめさんのご飯を考えて買い物する姿、同じなんですね。笑ってしまいました。
それで食べてくれなかったら、人間のご飯!我家の常識です。
おかげでなんと、スーパーの焼き鳥レバーは食べないけど、デパ地下のものは食べるというグルメかめさんになってしまってます。反省!
でも、食べなきゃ心配だし。。。難しいバランスです。
 
 
  2006年2月4日 (土) 16時10分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

ごぶさたしています。今年の冬は寒いですが、かめさんも
お元気そうですね〜 いつも楽しんでくださって嬉しいです。

やっぱり餌の仕入れにはみなさん苦労するのですね〜カメさんが
大きくなってくれば餌の量も必要。栄養バランスもよくて
量も満たせるものが欲しいと思うと結構大変ですよね。

スーパーのレバーは食べないのに、デパ地下のものなら食べる
っていうのもよくわかりますよ。うちにも同じような経験が
あります。前住んでいた家の近所に牧場を持っているお肉屋さん
があって、そこでわずかしか入らないすごく新鮮な豚レバーを
売っていて、かめみが栄養障害に陥って食欲が落ちていたときに
そのレバーをやってみたことがあるのです。そうしたら、それ以来
スーパーのレバーを食べてくれなくなったんですよ。
カメさんの味を見分ける能力には驚くというか、恐ろしくなり
ますね。

グルメになると何より栄養が偏るのが心配ですし、困りますね〜
でも、冬はどうしても食欲が落ちてしまう時期ですから、今だけは
エネルギー補給ができればそれでじゅうぶんと思っていても
よいのではないでしょうか?
 
 
  2006年2月6日 (月) 04時55分11秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま
冬場のえさには、ホント困ります。
そうですが、かめみちゃんも、味にうるさいかめさんなんですね。単純そうなお口なのに、どこで見分けているのか、あなどれないですね。
うちのかめさんは、冬はレプトミンを、ほとんど食べません。乾燥イトミミズと、人間食が、冬の食事となっています。
10年以上もこの形だったのですが、去年、皮膚が、アカギレ状態になってしまい、病院に駆け込みました。
「年齢による、能力の低下でしょう」とのことでした。
ちょっぴりおじいさんに近づいたんだなぁ。。。なんて、
考えてたりしてた時の家出だったのですが。。。
今年は今のところ、皮膚の状態に問題はありませんが、レバー等のビタミンA補給には、気をつけています。と言っても、レバー大嫌いな私は、焼き鳥レバーの味がついてない中の方をあげてしまっているんですが。。。
かめみちゃん、くもすけくんは、皮膚のトラブルはありませんか?
 
 
  2006年2月7日 (火) 01時16分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

カメさんの味覚には驚きますね。どこまでわかっているのやら。

冬レプトミンを食べなくなる子は多いようですよ。レプトミンは
あまりカメ好みの味ではないようですから、食欲が落ちる冬は
食べなくなるということなのでしょう。

ところで肌トラブルは、年齢によるものではなくビタミンA
不足だと思います。ゆーなさんのかめさんくらいの年齢(うちの
2亀も同い年ですが)はカメさんとしてはまだ若いですよ。
実はうちのくもすけも2年前の夏、常に皮膚が剥けました。
ビタミンA不足だと思ったので、レバーを食べさせたり、餌に
ビタミン剤を添加し始めると、案の定みるみるツルツルお肌になり
ました。ビタミンAはカメさんには特に不足しがちな栄養素で、
動物園では冬眠明けにビタミンAを注射したりもするんだそう
ですよ。ちなみにビタミンA不足とともにビタミンA過剰症も
肌荒れが起こるそうですので与え過ぎにも注意が必要です。

かめさんは焼き鳥レバーをもらうのですね。うちは生のまま
与えています。焼肉用にスライスしたできるだけ少量のパック
を買ってきて冷凍し、切りやすい半解凍状態で小さく切って
与えています。
 
 
  2006年2月7日 (火) 04時04分26秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま
くもすけくん、夏にですか…
やっぱ、ビタミンAなんですね。
うちのかめさんも、病院では、ビタミンAのサプリメントを処方してもらいました。
もちろんビタミンA不足を指摘されたのですが、私が強く、「これまでは、同じ環境で、全く平気だったのに!」を主張してしまったんで、「加齢による変化」と言ってくれたのでしょう。
鳥、爬虫類、小動物専門の病院で、待合室には、アルビノミドリガメ他、たくさんの動物がいます。
何よりも、私の話をゆっくり聞いてくださるやさしい先生です。
「今まで出来がことが出来なくなる」という老化現象、まだ、当てはまるのは私だけですね。
かめさんはまだまだ若者、飼い主責任ですね。
生レバーも、自分がきらいなもので、つい、「こんなものを、しかも生で。。。」と思ってしまっていました。
今日、生レバーを買ってきます。
今は、おふとんに包まって寝ているかめさんです。
そうそう、私の今年の目標は、くららさんのページへの、かめさんの寝顔アップ! がんばるぞ!
 
 
  2006年2月7日 (火) 21時20分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

もちろん肌荒れの原因はある程度の大きさに成長したというのは
あるでしょうし、これまで少しずつ溜まっていたA不足が一気に
どっと症状に現れたとも考えられますよね。
去年、8歳になるというアカミミさんがひどい肌荒れで「もう
お年寄りで寿命も近いのかしら?」と暗くなってメールを下さった
方がいらっしゃいましたが、その方も獣医さんでビタミンA不足と
言われたようです。このくらいの大きさになればもうレプトミンの
ビタミンAだけでは必要量は補い切れないよ、と言われて、
前回書きました動物園でのお話をしてくださったそうなんですよ。

レバーはわが家も人間はあまり食べませんので、もっぱら亀さん
のために買ってます。でも生レバーはお水が汚れますし、
レバー臭さが残るのも嫌で、あまり与えたくないお気持ちは
私もわかります。火を通して焼肉にしてみたらどうでしょうね?

かめさんの寝顔、楽しみです。きっといつも幸せそうなお顔で
眠っているのでしょうね〜 ハンサムな寝顔、ぜひご披露
くださいね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ