Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2005年12月15日 (木) 13時06分47秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、先日はmixiに遊びに来てれて
ありがとうございました〜〜。
うちのじょめのコスプレも貼りたいのですが
抱卵で暴れまくりそこら中にぶつかり
ゴンゴンうるさい音をなんとか防げる策はないかと
考えたあげくにあみ出したワザ(おしぼりで甲羅を
くるむだけ)なので、あまり可愛くないのが
難点なんですよ(苦笑。

まあ、愛しいじょめのする事、なんだって可愛いんです
けど^^。
この間はじょめの為に買っておいた、しゃぶしゃぶ用の
牛肉をすき焼きにしてわたしが食べてしまいました。
(反省です。)

これからも是非、ここでもMIXIでもよろしくお願い
します。
目指せ愛されるカメ普及ですね。

そうそう、春に拾ったカラスのあーたん。
10月24日に、無事、川崎の神社に嫁ぎました。
宮司さんのおうちでものすごく可愛がられて
います。専用のストーブ持ってます。
 
 
  2005年12月16日 (金) 00時07分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

こちらこそ、かめみ&くもすけのこと「かめかめ飼育日記」のことを
たくさんご紹介くださってありがとうございました。

じょめちゃんのコスプレって、あの産卵時の騒音避けタオルだった
のですね。甲羅を包むタオルも少し可愛くアレンジすれば、
じゅうぶんに素敵な衣装になってきっと楽しくなりそうですよ。
暴れまわられてゴロゴロうるさくて憂鬱な産卵期にも少しは和める
かも。もちろんカメさんの方は相変わらずそれどころではない
でしょうけれどね。でも、あまりに可愛くし過ぎるともったいなくて
使いたくなくなって実用性の方がなくなっちゃうかなぁ?

あーたんは森に帰ったのではなく神社に嫁いだで行ったのですね!
会いたくなればいつでもすぐ会いに行けるので、じょんこさんも
寂しくないのでよかったと思います。宮司さんに可愛がってもらって
専用のストーブまで与えてもらってすごく幸せそうですね。

愛されるカメ普及、お互いがんばりましょう。カメさんのことを
あまりよく知らない方達にもカメさんの可愛さをどんどんアピール
してゆきましょう。MIXIにもまた遊びに行きますね!
  2005年12月14日 (水) 19時31分32秒
[名前] :   ピッコロ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。亀を飼って半年くらいになるピッコロです。

家では2匹飼っているのですが最近、喧嘩?をするみたいなんです。
何か対処法などありましたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。
 
 
  2005年12月15日 (木) 01時50分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ピッコロさま はじめまして。

カメさんの喧嘩は困りますよね。じつは喧嘩はうちでも今一番困って
いることなのです。ピッコロさん宅でも原因はやっぱり縄張り争い
じゃないでしょうか?そうであれば、対策はケージを別々にする
しかないように私は思います。
うちが最初にケージを分けるようになったのも、やはり水の中で
喧嘩をし始めたからでしたし、最近はお水の外でも喧嘩するので
部屋を分けたりもしています。

とにかくカメちゃんたちがお怪我をしないように気をつけていて
あげてくださいね。
 
 
  2005年12月15日 (木) 18時03分11秒
[名前] :   ピッコロ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様、初めまして。

親切にありがとう御座います。
最初は仲良くしていたので問題なかったのですが・・。
ケージを分けてみたいと思います。
今回は親切にありがとう御座いました。
 
 
  2005年12月15日 (木) 23時54分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ピッコロさま

成長するにつれてきっとカメさんにもだんだんと縄張り意識が
芽生えて来るのでしょうね。

ケージを分けるとお水飼えなど、お世話も2倍になってしまうのが
大変ですけれど、でも、喧嘩をして怪我をされたり、お互いに
ストレスが溜まってはもっと大変です。ぜひそれぞれにマイケージを
作ってあげることをお試しになってみてください。
可愛いカメさんたちのためですから、がんばってくださいね〜
  2005年12月13日 (火) 20時18分38秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
我が家のカメのペコは、こんなに寒くなっても、
ヒーターとライトのおかげで、手足をびろーんって
伸ばして水場でくつろいでおります。
食欲は少々減少したかな?

ところで、カメ好きなみなさんならきっと、
他の動物もお好きだと思います。
そこで、みなさん知っていらた、情報を教えて
ほしいのですが、、、。

愛玩動物飼養管理士って知ってますか?

将来、会社を退職したら動物病院かペットショップで
働きたいなあって、思っています。

そのために、この資格があると有利かなと思って
いるのですが、どなたかこの資格を持っている方
いらっしゃいますか?
どんなものなのか、教えて頂きたいので、よろしく
お願い致します。
 
 
  2005年12月14日 (水) 03時13分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

寒くなってきましたが、ぺこちゃんは寒さ知らずなんですね。
今年も冬の間にまた一回り大きくなるのかな?

ぺこちゃんのママさんは動物がお好きなのですね!
「愛玩動物飼養管理士」って、私は電車の中に張ってあった動物関係
のスクールの広告で名前は見たことがあるような、、、その程度
しか知りません。近ごろはトリマーや動物トレーナやペットシッター
など、動物関係のお仕事や資格が随分いっぱいありますよね。
ペットを飼う人が増えている世の中ですから、そういうお仕事が
どんどん必要になって来ているのでしょう。でも、ペットといっても
対象は主に犬。動物関係の資格に関しては、犬系サイトで
呼び掛けてみた方が情報が集まるのではないでしょうか。

もしもどなたかご存知の方、少しでも何か情報をお持ちの方があれば
ぜひぜひ情報をご提供願います。
 
 
  2005年12月14日 (水) 10時34分49秒
[名前] :   ににこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
くららさん
写真をもう一度整理して送りますね。重なってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

ペコのママさん、こちらでは「はじめまして」ですね。
「動物飼養管理士」とは、ペットショップなどの動物を扱う業者に必要とされる「法人」の資格です。
要は、動物愛護法、保健衛生、飼育管理と言った法律を元に、愛玩動物のケアや、ペットシッター、飼育のアドバイスなどができる資格です。
生態を勉強するかと言うと、やや期待外れかもしれません。
近頃では、犬や猫のしつけ教室や動物の美容師さんがあり、この資格が元になりますが、動物看護士とは違います。
http://www.jpc.or.jp/
http://www.propet.jp/prop01.html
動物救命士の資格もありますけど、獣医院では必要ないのが原状です。
ネットで検索すればいろいろと出てきますから、実際に資格を得られた方の情報も聞いて下さい。
 
 
  2005年12月15日 (木) 01時36分27秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ににこさま

お写真はさっそく入れ替えてアップさせていただきますので、
少しお待ちくださいね。

「愛玩動物飼養管理士」についての情報もありがとうございました。
さすがににこさん!よくご存知ですね。
最近は動物関係に限らず、どんな分野にでもありとあらゆる資格が
溢れているので、自分のやりたいことがどれに当てはまるのかを
見極めるだけでも結構大変なことですよね。資格は実際の仕事に
役立つかどうかより、仕事を探す時のひとつのきっかけでしょうか。
 
 
  2005年12月15日 (木) 06時52分22秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   みなさん、情報提供ありがとうございました。

私は、動物はすべて大好きなのですが、犬が
一番すきなんです。

それで、将来犬関係の仕事ができたらなあって
漠然と考えているより、必要な資格を今のうちに
撮りたいなと思ってました。

いろいろな資格があることを知りました。
ネット検索してみます。
ありがとうございました。

ペコを飼育したおかげで、こんなにカメ好きな
すできな輪ができて、うれしいです。
 
 
  2005年12月15日 (木) 23時51分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

素敵な夢ですね〜
どんなお仕事でも、もちろん楽しいことばかりがあるわけでは
ないでしょうけれど、好きなことをお仕事にできるのは一番の
幸せですよね。

資格を取ることは、勉強をする目標もできてとてもよいことですね。
さらに、資格のためのお勉強だけではなく、折に触れ、動物に
関することをできるだけ幅広くいろいろ勉強し、身につけて
おくことも大事だと思います。ぺこちゃんの飼育やカメさんのこと
を知っておくこともきっと将来何かのお役に立ちますよ。

夢に向かって、どうぞがんばってってくださいね。
私も応援しています!
  2005年12月13日 (火) 00時30分27秒
[名前] :   ににこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ベッカメの母さん、こんばんは♪
くららさん、ご無沙汰でした。
ちょこまかレスをしては、挨拶もせずに申し訳ありませんでした。
おかげ様で何とか良くなりました。週一回は病院通いですが、卒業試験もこなし、後は、研修時間がギリギリ間に合うかです。
ここまで回復できたのは、くららさんをはじめ、皆様に励まして頂けたからです。
ありがとうございました。

話しは変わりますが、「産卵について」です。
今年は産卵している写真と、卵から孵化した写真が綺麗に撮れました。
宜しければ、差し替えて頂きたいと思いますが、如何でしょうか?
差し出がましいお願いで、すいません。
 
 
  2005年12月13日 (火) 00時42分55秒
[名前] :   ににこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメの母さん、こんばんは♪
長くなると思い、新しくしました。

ベヤちゃん、バムちゃん、メロちゃん!元気で何よりです。
メロちゃんの甲羅は、その後如何ですか?
自らお水に入ってくれると安心しますよね。
我が家の最年長クサガメのオヤジは、洗面器に出たり入ったりです。
毎年同じ暮らしをしてくれると「今年も元気」と安心しますね。
25才!脱皮もしていますから、まだまだ元気です。
 
 
  2005年12月13日 (火) 01時25分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ににこさま

いよいよご卒業なのですね!ご病気の方もよくなられてほんとう
によかったと思います。おめでとうございます。ほんとうによく
がんばられたと思います。

ところで「産卵について」のお写真、じつは私の方も以前一度
お写真を送って頂いた時に、新しいのに変えさせて頂くお願いを
しようかなと思っていたところだったのです。ご希望のお写真を
送ってください。何かコメントなどもあればどうぞ。
飼育や病気、あるいは産卵&孵化についてのアドバイスこれからも
どうぞよろしくお願いしますね。

これから卒業試験やいろいろなことでますますお忙しくなられる
ことと思いますがくれぐれもあまりご無理はなさいませんようにね!
 
 
  2005年12月13日 (火) 16時07分06秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ににこさん、くららさんこんにちは〜♪

今日は目覚めたら大雪でした…(汗)
そんな外の景色には関係なく、べやちゃんはライト&紫外線浴に余念がありません。

メロちゃんの甲羅ですが膿瘍が出来た甲羅だけ半分取れかかっていますが、それ以上変化なく何ヶ月か過ぎています。全体に脱皮する時は一緒にとれてきれいになるんでしょうか?

それにしても膿瘍の治療ですっかり信用をなくしている母です。でも、えさの時だけはアイコンタクトができて小さな幸せを感じるのです。

25歳のくさがめさん、ひょっとしてににこさんより年上ですね〜 何かを語ってくれませんか?(笑)
 
 
  2005年12月13日 (火) 19時14分06秒
[名前] :   ににこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ベッカメの母さん、コンバンワ。
くららさん
前に送らせて頂いたので宜しかったら使って下さい。
新しい写真も、あまり変わりないと思います。
(何を送ったのか忘れました``r(・_・;))
今年は2亀さんだけが孵化しましたが、後3個あります。
卵の中で越冬しているかもしれません。

ベッカメの母さん
メロちゃん、皮膚にもプチ膿瘍がありましたものね。
脱皮が始まる前に治ればスムーズに脱皮しますが、脱皮と重なってしまうと残ってしまうかもしれませんよ。
脱皮不全と違いますが、傷の跡が巧く剥けないようなら、剥いであげた方が良いかもしれません。
元気に甲羅干しをして、よく食べてくれれば大丈夫ですよ。
我が家のクサガメオヤジは、本当は25才でなく、9月12日で26才になりました。
時々ジ〜ッと見て、何かを語りかけてるようですが、聞いてみたいですね。
 
 
  2005年12月14日 (水) 02時21分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ににこさま

承知しました。私の方で決めさせていただいてよろしければ、
じゅっくり選んでどのお写真をどんな風に使うかを決めて
準備出来次第アップさせていただきますね。送って頂いたお写真は
確かたくさんあって、産卵シーン、孵化のお写真、それに
ヨークサックのお写真などもあったと思いますよ。ヨークサックは
孵化の経験がなければあまり見れないものですからすごくいいですね。
残り3個の卵は只今冬越し中なのですね。春に丈夫な子亀ちゃんが
孵化しますように。
 
 
  2005年12月14日 (水) 02時38分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

外はもう雪景色ですか!
ホワイトクリスマスも楽しめそうですね。

でも、ずっとお部屋の中にいられるカメさんは風の寒さなんて
関係ないですよね。幸せそうでいいですね〜
べやちゃんはきれいな甲羅を手に入れるため毎日ライト&紫外線浴
に励んでいるのですね。

信用されていないと思っても、自分のことを考えてくれていること
はメロちゃんもしっかり感じてくれているはずですよ。
ご飯タイムに目で通じ合えるのはそのよい証拠だと思います。
暖かくなったら元気に活動できるよう、冬の間に甲羅の膿瘍は
がんばってしっかり治してしまいましょうね〜
  2005年12月12日 (月) 22時33分51秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
今日は寒い!!でも明日はもっと冷え込むらしいです。
本当に寒いですよね!!
−3度や4度・・・最高気温は1度とか2度とか・・・
高原になるこの地域では毎年寒さは厳しいです!
 でも・・・長男は半袖( _
 
 
  2005年12月12日 (月) 22時36分33秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あれ・・・途中で・・・☆m( _ _ )m☆すみません。
ポッチはすごく寒がりで今もヒーターの上でのんびり眠っています。
年末の忙しい時期、カメさんを見てのんびりしたいです。

くららさんも、お元気で・・
(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2005年12月13日 (火) 01時39分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

最高気温でも1度や2度とは、随分寒そうですね。
そんなに寒いと、さすがにポッチちゃんももう大好きなお外の
空気には触れることはできませんし、mihoさんの方もお怪我が
お辛いでしょうね。でも、まだ半そででがんばっているご長男は
さすが!くれぐれもお風邪をひかないよう気をつけてあげて
くださいね。

年末はやらなければならないいことが次々あって忙しいですが
こういう時こそ、のんびりペースのかめさんの出番。かめさんに
ほっとさせてもらいたいですね。
  2005年12月12日 (月) 13時55分45秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   文字数の関係で2度に分けて投稿させていただきます。
ぺこ。

ところでくららさんにお願いがあるのですが、
2003年のかめみちゃん&くもすけ君のサンタ姿の
画像を、わたしのMIXI(ミクシィ)の日記にお借りする
訳にいかないでしょうか?

あんな可愛いカメ写真はめったにお目にかかれないので、
ぜひ大勢の人に見せてあげたいのです。
どうもわたしが撮った「じょめ」の画像では
カメの可愛さ存分に伝えきれないようで
みんなまだカメが本当に可愛いのか半信半疑なんですよ
〜〜TT。

で、もし良ければリンクも貼らせていただけると
もっと嬉しいです。

mixiは登録しないと見れないのですが(200万人が
集まって好きな事わいわい話してます)、カメの
コミュニティやらあらゆるコミュがあって
めっちゃの名前並に面白いです^^。
突然のお願いすいませんでした。
では返事待ってます☆
 
 
  2005年12月12日 (月) 13時56分58秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ↑の投稿。すいません。
名前入れ忘れてしまってました。
じょんこです。
 
 
  2005年12月12日 (月) 16時51分14秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

『くららさま』で検索したら、mixiに、いらっしゃいます。
 
 
  2005年12月12日 (月) 22時32分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

かめみ&くもすけサンタの写真、どうぞご遠慮なくお使いください。
2003年といえば、ハートサンタですね!せっかくのクリスマス
シーズンなのですからより多くのみなさまに楽しんでいただけ、
笑っていただけたら私も嬉しいです。
リンクの方もありがとうございます。

じつは私も、こちらにも時々遊びに来てくださっていますノリノさん
からのご紹介でMIXIには一応登録させていただいているんですよ。
でも登録だけで、まだお話に参加したことはないんです。
カメさんの可愛さを伝えるのならお洋服姿がおしゃれでキュートな
ノリノさんのお宅の夢生ちゃんも負けてはいませんよ。

そう言えば、じょじょ&めっちゃちゃんが公園でも大人気で、
カメさんの魅力を多くのみなさまに伝えていらしたじょんこさん
でしたよね。MIXIでもカメさんファンを増やすため
ぜひぜひがんばっていただきたいと思います。
 
 
  2005年12月13日 (火) 01時20分49秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんのmixi情報を教えてくださった方
(名前がなかったのですいません)、
ありがとうございました☆
おかげさまでくららさんを無事発見できました。

わたしはるると言う名前でmixiにいます。
良かったら来てくださいネ。

くららさん、快諾ありがとうございます。
mixiでもかめみちゃんとくもすけ君のこと
有名にしまくってくださいネ。
 
 
  2005年12月13日 (火) 01時47分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

mixiでもじょんこさんとお出会いできて歓迎でした。

でもあちらにはまだ登録したばかりで、じつはmixiのシステム
などがまだ何だかよく理解できていないのです。もし何か失礼して
いたらどうかお許しくださいね。

上のコメントはもしかしてノリノさんかな?
  2005年12月12日 (月) 13時48分06秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんお久しぶりです。

今年、めっちゃは無事、初産卵を経験しました。

じょんこも2年目の産卵シーズンを無事乗り切り…
と思いきや、なんだか2カメともまた卵を
持っているようなのです。

一体いつまで生み続ける事やら…。
うちは毎年水槽を27度に保温、リビングにはコタツに
カメ用ホットスポット(紫外線甲羅干し&体温め場)を
設置しているので、冬でも普段と全く変わらない
生活を続けています。

それが原因だとも思えないのですが…。
お肉に含まれている成長促進剤とかが影響してると
したら怖いですね〜。
 
 
  2005年12月12日 (月) 22時22分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま お久しぶりですね。

産卵のお話をしていたのに、いつの間にかもう冬になってしまい
ましたね。今年はじょじょちゃん&めっちゃちゃん共に本格的な
産卵が始まり、2亀ちゃんもじょんこさんもほんとうにお疲れ様でした。

でも2亀ちゃんの産卵の方はエンドレスのようなのですね。
お肉に含まれるホルモンの影響かも、などと考えていると
確かに怖くなってきますが、真冬もずっと27度のお水&
ホットスポットで暮らしているのなら無理はないかもしれません。
常夏の国で暮らしているようなものなんですもの。
どんなに寒くてもぬくぬくと暮らせるカメちゃんたちは幸せですね。

うちも11月頃に最後の産卵をすることはよくあるのですが
(今年も1個だけ産みました。)、冬の間はカメのための加温は
全くしておりませんので、毎年秋以降、6月頃まではカメも人間も
産卵のことは全く忘れられる時です。寒いのは嫌ですが
そういう意味では、ほっとできる期間なんですよ。
 
 
  2005年12月13日 (火) 01時25分58秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうですね。もしお肉が原因だったら怖いです。
うちはもう6年も冬もいつもと変わらず過ごして
いるので、今更冬眠でもないようですし…。

冬の間卵をためて春に産卵もできるんですね。

できれはうちの2カメにもそうさせてあげたいのですが
寒さを経験した事がない。
無事に乗り切れるかもわからないし、
それが最大の問題です。

まあ、本などには冬眠する必要がないところに
住んでいるカメもいるわけだから、ケースバイケース
で、とも書いてありますし…ですね^^。
 
 
  2005年12月13日 (火) 01時56分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

かめさんは卵を持ったままでも冬越しできるようですし、寒くなれば
餌も食べなくなりますし新たな卵を作ることもなくなるように
思うのです。

特にアカミミガメは自然界でも分布している地域が広いですから
どんな気候、環境にでも臨機応変に対応して暮らしていけるカメさん
だと思いますよ。冬眠させるのもさせないのも、またその方法も、
それぞれのお宅の事情に合わせて決めればよいと思います。
  2005年12月12日 (月) 00時17分51秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ににこさんこんばんは♪

寒い季節にほかほか暖かいお知らせで、私達も本当に和みましたね。
カメさんと暮らしている人ならきっとゆーなさんのお気持ちがわかりますよね〜 いい人に保護してもらって良かった、良かった。

師走に入り、瞬く間に日にちが過ぎてゆきます。
我が家の3亀さんも相変わらず…元気です。寒くなりましたから、チビちゃんズは食べる量が減って2日に1回、しっかりと食べさせています。たまにべやちゃんが餌をもらっていると、上から下のべやちゃんをのぞいて私の顔を見るんですね。(笑)私が口をパクパクしてやると、食べたい時は自分も口をパクパクさせます。2亀ともそうなんですよ。同じ格好をしてくつろいだり、することが似ているんですが、別々に飼っていてもこんなもんでしょうか?かわいいですよ〜♪
 
 
  2005年12月12日 (月) 00時55分34秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

ゆーなさんとカメさん再会できてほんとうによかったですよね。
脱走したカメさんと再会できたというお話はよく伺っていたので
ゆーなさんとカメさんも何となく再会できそうな予感はして
いたのですが、ほんとうに嬉しいニュースでしたね。

ところで、上から下・・・っていうのは、以前お写真を拝見した
上段がチビちゃんズ用、下段がべやちゃん用という構造のあの
新居ですね。それにしても目線といい、人を見て口をパクパク
させるところといい、とてもカメさんとは思えないほどで、
そりゃ〜可愛くてたまらないでしょうねぇ。
それにバム&メロちゃんは随分仲良しなんですね。”仲良し”と
言えば私はまず頭に浮かぶのが、双子のように仲良だしという
寝顔仲間のきょん&もぐちゃんなのですが、やっぱりずっと一緒に
いると仲良くなるのでしょうか?それとも相性もあるのかな?
うちの2亀はとにかく最近仲が悪くて困っているので「仲良し」と
聞くと羨ましい限りです。
 
 
  2005年12月12日 (月) 16時36分33秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ〜くららさん、ごめんなさい!
ゆーなさんのスレにくっつけたと思ったのに…

仲良し…といいますか、同じ水槽にはいないのでどうかわかりませんが、ふと気がつくと同じ格好をしていることが良くあるんですね。同じレイアウトの水槽で同じ格好をしていると鏡に映したようで…不思議なんです。
同じような時に寝て、起きてくつろいでいますから。

そうなんです、かわいいんです。(笑)
だから触れたい、一緒に過ごしたいと思うんですが
今年は3亀ともお水がいいようで淋しいんですね。
自然にお座敷に出てくれるのをじっと待つ母なのです…
 
 
  2005年12月12日 (月) 22時48分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

やっぱり小さい頃からずっと一緒にいると行動も似てくるので
しょうかねぇ?同じ種類のかめさんで、年齢、大きさ、生活環境
などが全く同じだとだと、生活パターンやすることも必然的に似て
来るものなのかもしれませんよね。バム&メロちゃんもきょんもぐ
ちゃん同様、双子みたいですね。可愛いです〜 大きくなっても
ずーっと仲良しのままでいてくれたらいいですね。

お水の中にばかりいられるのは寂しいですけれど、でも考えて
みるとヌマガメさんはお水の中にいるのが一番自然なことなの
ですから、嫌がらずに進んでお水に入っていてくれるなんて、すごく
嬉しいことだと思いますよ。
  2005年12月11日 (日) 08時39分02秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、くららさん! ゆーなです。
かめさんが帰って来たんです。 見て!
6ヶ月間、保護してくださった家庭が、
やっと、かめさん探し情報を聞きつけて下さり、
「かめをお探しの方へ」という貼紙を、
我家の近くの公園にして下さって。。。
それを見つけて連絡をし。。。やっと会えました。
保護してくださったのは、
小学校低学年、入学前の3人の男の子がいる家庭で、
一番末っ子君は、大事そうにかかえた水槽を、
お父さんに促されて、やっとわたしてくれました。
かめさんは、いなくなった時より、ずっと元気で、
人間を全く恐れない態度は、以前同様。
いかに、可愛がっていただいていたかが推測できます。
お星様になっちゃったと、すっかり思ってたのに、
以前と全くかわらず、家中を歩き回っています。
あちらにいた方が、幸せだったのかも。。。とふと考えてしまいますが、
だめ! もうここにいて!
うれしくて、うれしくて、また泣いているゆーなです。
くららさん、べっかめの母さん、みんな、ありがとう!
(ごめんなさい、ご送信分、削除をお願いします)
 
 
  2005年12月11日 (日) 21時33分59秒
[名前] :   ににこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさん、はじめまして。
宜しくお願いします。
以前の投稿を見ましたが、何と言葉をかけて良いのか分かりませんでした。
かめさん、帰ってきて良かったですねぇ。
保護された御家族の方も、大事にしてくれたのでしょう。
親御さんも子供さんに立派な教育をされていると思います。
亀など、ほとんど飼ってしまいますし、大事になんて飼ってくれません。
きっと、お父さんは、子供さんに代りの亀さんをクリスマスプレゼントにするのでしょう。

かめさんも、ゆーなさんの優しさを覚えていますから、帰りたい気持ちが絶対にあります。
これからも、仲良く暮らして下さい。
 
 
  2005年12月11日 (日) 22時07分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

なんという嬉しいお知らせでしょう!!!
最高の☆クリスマスプレゼント☆ですよね♪
しかも、半年ぶりに再会したかめさんは以前にも増して
元気だったなんて。ずっと幸せに暮らしていたのですね。
3人の男の子達、特に末っ子君はきっとかめさんを手放すのは
辛かったでしょうに、快く手渡してくれたようで、保護して大切に
育ててくださっていたご家族のみなさまにはどんなに感謝しても
しきれませんよね。
素敵なご家族に保護されたかめさんは幸運だったと思います。

ゆーなさんのかめさんが見つかりますように!とお祈りくださった
みなさまも、ほんとうにありがとうございました。
みんなが心を合わせると願いは聞き届けられるのですね。

願いが叶って、これからはかめさんの想い出話を伺うだけではなく
ゆーなさんとも飼育のお話ができるようになってすごく嬉しいです。
ぜひ今度はかめさんの暮らしぶりをいろいろ聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

今日は嬉しいご報告ほんとうにありがとうございました。
 
 
  2005年12月11日 (日) 22時51分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ににこさま 

すっかりごぶさたしております。その後お具合いかがでしょうか?

ゆーなさんのかめさんのこと、ににこさんもお祈りくださって
いたのですね。ありがとうございます。
嬉しいお知らせ、私達にとっても心が暖かくなる素敵なクリスマス
プレゼントになりましたね。ゆーなさんのかめさんが戻って来て
くれたことには言うまでもなく感激しましたが、保護してくださって
いたご家族のみなさまのお話を伺っていると心がぽかぽか暖かく
なってきますね。わざわざ張り紙をしてゆーなさんに知らせて
くださったのは、ご自分のことよりもまずゆーなさんのお気持ちを
大切に考えられた証拠ですものね。ご両親様、お子様共にすごく
ご立派で、すばらしいご家族だと思います。こちらのご家族の
みなさまにも大きなお恵みがありますように、とお祈りしたいです。

このところ寒さが厳しくなってきていますので、ににこさんも
くれぐれもどうぞご健康にお気をつけてお過ごしくださいね。
 
 
  2005年12月12日 (月) 00時02分55秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさん、おめでとう〜♪
良かった、本当に良かった!私もうれしいです☆

半年ですかぁ…。長かったですね。でも、その間大切に育ててくださったご家族があってこその再会ですよね。
こんな日が来ればいいなとは思っていましたが、まさに一足早いクリスマスプレゼントでしたね。

相手のご家族の方に愛情たっぷりに育ててもらわれていた様子が伝わって、ゆーなさんもすっかり安心なさったことでしょう〜

そう、もう絶対離しちゃダメですよ。カメさんがどんなにゆーなさんにとって大切な存在だったか思い知らされた半年でしたでしょう?これから仲良く一緒に暮らしてくださいね。

育ててくださったご家庭も、今頃淋しがっていらっしゃるかもしれませんね。それとも、カメさんをサンタさんにお願いしているかもしれませんね…(笑)
  2005年12月7日 (水) 22時58分18秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは〜♪
お久しぶりですね。
今、かめみちゃんとくもすけくんのサンタ姿を見せてもらってきましたよ〜 お帽子がかわいい☆
そして、2亀さんともちょっぴりおすまし顔が大人っぽかったですね…
うちのべやちゃんは今年はお座敷に出てくれないんです。たまぁに、おいで…といって出してやると「何すんのよ!私のお家はこっちよ!」とばかりにさっさと陸場に帰り、熊のような足をブルンブルン慣らして怒ってるんですよ。
でも、そんなべやちゃんが抵抗なくお外に出てくれるのは…
お魚がもらえる時なんですよ〜。床に敷物を敷いて別容器にお水が入ると「お魚だ♪」と思うみたいでその時だけされるがままでお外に出てくれます。
今年はお座敷に出ないのはカメさんなりの事情があるんですね。聞いてみたいですぅ〜  淋しくて。
 
 
  2005年12月8日 (木) 00時01分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

このところ急に冷え込んできましたね。
かめみ&くもすけサンタ、さっそくご覧くださりありがとう
ございます。サンタ亀は眺めていると楽しくて、本当はクリスマス
までず〜っと着ていてもらいたいくらいです。どちらもベッカメ家の
カメちゃんズに比べたら大人っぽく見えたかな?

気持ちがハッキリしているべやちゃん、可愛いですね。お座敷に
なりたがらない時は彼女なりの理由があるんだと思います。
うちの場合はそうなのですが、お水の外だとご飯が食べられないから
では?お魚の魅力にとりつかれてしまっているのかもしれませんよ。
カメさんはとにかく意志がハッキリしていて人間の思う様には
絶対になってくれませんよね。そのために寂しい時もありますが、でも
そういうところもまたカメさんの魅力。何よりもどう感じているのか
がすごくわかりやすいのも助かると思いませんか?
 
 
  2005年12月8日 (木) 15時01分23秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは〜

はっきりしてますよぉ…でもそこがかわいいんですが。
そうですね「お魚の魅力」かもしれません…(苦笑)
それと夏の間はお外で過ごすことが多かったので、
その分、今は水の中にいるのかな?と思うこともあります。なぜなら、脱皮が進んできたんですよ〜
これでパカッときれいに取れてくれたらいいのに…と
思っています。

今日は窓越しの日差しで日光浴をしています。
これからはこんな日が少なくなるから、
母もカメも必死でお日様を取り込んでいこうと思うのです。(笑)
 
 
  2005年12月8日 (木) 19時30分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

確かに、べやちゃんがお水に入りたがるのは、うまくバランスを
取るための自然の智慧なのかもしれませんね。
脱皮が進んできたのはよかったですね〜 生活を改善した効果が
現れ始めたのかもしれません。これからしばらく日光浴には不利な
日が多くなりますが、お天気のよい日にはガラス越しで日光を
浴びたり、あるいはライト浴でもよいので、とにかく甲羅を
しっかり乾かすことお水に入ることを頻繁に繰り返してみると
よいように思います。お魚欲しさにお水に浸かってばかりは
いないでね、べやちゃん!そして暖かい春をつやつやのきれいな
甲羅で迎えましょう。

このところの寒さで少〜し固まりかけのうちのカメどもですが、
今年はやはりお水に浸かっていることが多くて食欲もまだまだ
旺盛です。今年はいつもより冬眠モードに入るのが遅めのようです。
  2005年12月5日 (月) 21時54分09秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ちょっとご無沙汰してました、ドラえもんです。
仕事のこととかいろいろとありまして…今もまだ解決してないのですが、それはそれ。
かめぞーはこの間体重を測ったら148gありました。着々と大きくなっているようです。相変わらずよく食べるから。おまけにまったく好き嫌いなし、どんな餌を与えてもバクバク食べてくれます。たぶんうちに来るまでの生活がつらかったんだろーなあという気がします。つらいというとちょっと前まではかなり臆病で、大きな物音や振動でびくびくしていましたが、最近はかなりのものにも動じなくなりました。
ところで今は子ガメ用の餌を与えているのですが、だいぶ大きくなったので、普通のでもいいかなと思っています。目安は甲羅長5cmだそうですが、とっくにそれは超えているので大丈夫ではないかと思うのですが。
 
 
  2005年12月6日 (火) 00時52分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

年末で何かと気忙しい時期ですが、お仕事色々と大変そうですね。

そんな中、かめぞーちゃんの方は寒くなってきてもお構いなしで
どんどん食べ続けて成長もし続けているのですね。ビクビクしなく
なってきたのは、一年あまりドラえもんさんが一生懸命に
愛情を込めて育てて来られた成果ですよ。きっと警戒心が徐々に
信頼心に変わってきたのですね。かめぞーちゃん、幸せに
なれてほんとうによかったと思います。

餌ももう子亀ちゃん用は卒業して普通の物にしてもじゅうぶん
そうですね。でも、餌の大きさや形には亀さんによってお好みが
あるようですから、一度かめぞーちゃんにお好みを聞いてみた
ほうがよいかもしれませんよ。

元気いっぱいのかめぞーちゃんにお疲れを癒してもらいながら
お仕事どうぞがんばってくださいね。
  2005年12月4日 (日) 20時33分54秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。カメ初心者のあきこです。5月から同居のマイカメたちは冬を無事越せそうです。と、いうのも今日初めて風邪で動物病院さんに行って来ました!こちらのサイトさんでいろいろ勉強させて頂いたオカゲで、風邪も軽い症状ですみました。なんとお礼を言ってよいやら・・。小さい家族ですが改めてその存在の大きさを認識しました。こちらに伺っていなかったら、私はこの子を助けられなかったかもしれないと思い、どうしてもお礼が言いたくて書き込みさせて頂きました。ありがとうございました。
まだまだ春まで遠いですが、くもすけちゃんやかめみちゃんも元気に冬を過ごして下さいね。では失礼致します。
 
 
  2005年12月4日 (日) 23時47分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あきこさま はじめまして。

亀ちゃんのお風邪、軽い症状で済んだのは何よりでしたね。
風邪に限らず、病気は普段からデリケートに観察して、少しでも
早く見つけることが大事です。今回のお風邪を早く見つけて
あげることができたのも、普段のあきこさんのお世話や観察が
じゅうぶんに行き届いていた何よりの証拠ですよ。大切な可愛い
ご家族の一員の命を守ってあげることができてほんとうによかった
と思います。
良い飼い主さんに育ててもらっている亀ちゃん達は幸せものです。
これからも亀ちゃんたちの様子をよく観察しながら健康管理に励み、
みんな元気で長生きさせてあげてくださいね。
今はまず、お風邪を一日も早く完治させることですね。
そして初めての迎える冬、どうか元気で快適に過ごさせてあげて
くださいね。
  2005年12月3日 (土) 17時30分57秒
[名前] :   ノリノ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちわ♪
   すっかり寒くなって、夢生も寝ている時間が
   多くなりました。
   ずっと食欲もおちて、ほとんど食べなかったの   ですが、水槽から出てきては、何か物欲しげに
   こちらをじっと見ているので、昨日牛肉の赤身
   をやりました。
   すると、指をかじられそうになりました。
   なんと、魚やササミに飽いてただけみたい!
   また、肥満度アップするやんかぁー!
っと、もっと欲しそうに見ているのを無視した
   ノリノでした。
 
 
  2005年12月4日 (日) 01時20分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ノリノさま

日に日に寒くなっていますが、夢生ちゃんもまだまだご飯を
食べるのですね。いつも食べているお顔がとても幸せそうで
チャーミングな夢生ちゃん。牛肉もさぞ美味しそうに食べるの
だろうなぁ〜と夢生ちゃんのお顔を思い浮かべています。
うちのくもすけもやっぱりお魚はもう食べませんが、お肉なら大喜び
で飛びついてきます。たぶん食欲がダウンしてグルメになっている
んだと思うのです。夏は、偏食すると困るので私もお肉は絶対
食べさせないのですが、これから寒〜い冬を迎えなければならない
この季節だけは例外で、食べてくれるものなら何でも与えて
しまっています。
夢生ちゃんも、今だけは肥満のことはちょっと忘れて思いっきり
食べて大丈夫なんじゃないかな?しっかりとパワーをつけて
寒い冬を元気に過ごしましょうね〜
  2005年12月2日 (金) 21時02分07秒
[名前] :   サチ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ビーズのレシピをありがとうございました。うちの亀さんにも温かい言葉をありがとうございました。迷い亀が我が家に落ち着いて、半年、本当にこちらのサイトにはお世話になりはげまされました。迷い亀さんではあるのですが家族をひとり失った我が家に、わざわざ来てくれた亀さんなんです。ピンポンが押せず門でじたばたしていたのを通りがかりの人がピンポンして「おたく、亀、逃げてますよ」と言われあわてて飛び出したのが5月。うちのじゃない、30センチちかい亀さん・・・。張り紙をだしましたが飼い主があらわれず、めでたく我が家の子(?)に。夏の間、毎日の水替えは大変でしたが食欲旺盛なすがた、幸せそうな日光浴の顔にどんなにはげまされたか・・・。冬眠は心配でしたが諸事情からお座敷は無理なのでこちらのサイトさまにリンクされてたところを熟読し、今はきっとすやすや。春が待ち遠しいです。
 
 
  2005年12月3日 (土) 02時45分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   サチさま こちらでは”はじめまして!”ですね。

先日はメールありがとうございました。

春に迷い込んできたアカミミさん、30cm近くもあったなんて
知りませんでした!いきなりそんな大きなカメさんが迷い込んで
来ては、さぞ驚かれたでしょうね〜。でも、通りがかりの人が
サチさんのお宅にピンポ〜ン!してくれたおかげで亀さんは
優しい飼い主さんと巡り合うことができたのですね。よかったです。
何よりもいきなり迷い込んできた大きな亀さんを感謝の気持ちを
持って優しく迎え入れられたご家族の皆様はすばらしいと思います。
亀さんがご家族を楽しませ和ませてくれるのはきっとそんな優しい
ご家族の皆様への恩返しですよ。これからもきっとたくさん幸せを
呼び込んでくれると思います。

春まではちょっと寂しいですが、お目覚めするとまた亀さんとの
楽しい毎日が待ってますよ〜暖かい春の訪れが待ち遠しいですね。
暖かくなったら亀ちゃんの暮らしぶりなどもまたお聞かせくださいね。
  2005年12月2日 (金) 11時30分43秒
[名前] :   かめざらす
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   久々です
最近なんか亀のビタミン剤みたいなの買いました今変わるかな〜って試しているところです
3匹の小亀は元気ですよ〜後の2匹は今ずっと陸で寝ています
 
 
  2005年12月3日 (土) 02時06分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめざらすさま お久しぶりですね。

カメちゃんたちもみ〜んな元気そうで何よりです。
ビタミン剤、常備しておくととても便利ですね。ただ、ビタミンA
など水に溶けないビタミン類はたくさん取ると身体に溜まって
かえって病気を引き起こしてしまいますのでくれぐれも使い過ぎ
ないように注意してね。ビタミン剤は上手に使ってカメちゃんたちの
健康管理に役立ててくださいね。
  2005年12月1日 (木) 21時07分42秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

 くららさん、お久しぶりです(^-^*)♪
12月ですね・・・・年末・・・・忙しくなりそうです!

 最近、温室がお気に入りのポッチは毎日毎日、温室でくつろいでいます。
食欲も出てきてホッと一安心!
そんな中、私が怪我をしてしまいました。
足の指で(人差し指??)親指位に晴れて赤紫に・・・
犬のお散歩も一苦労です(^_^;)
初めは杖で歩いていました。

 でもポッチのお世話は欠かしません!!
頑張っています(^▽^)

 アドベントも始まり本当に良い季節ですね(^-^*)♪
ご一緒に降誕をお祝い出来たら幸いです。

 それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2005年12月2日 (金) 00時28分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

今年ももう年末ですね。お忙しい時期なのに、お怪我をされた
なんて、どんなにご不自由を感じていらっしゃることでしょう。
普通に歩けて何でもできることが実はどれほど有り難いことで
あったかと身に沁みてつくづく感じますよね。ご家族の皆様はは
もちろん、ポッチちゃんもワンちゃんも・・・みんなmihoさんの
足がよくなるのを心待ちにしてますよ。1日も早くよくなります
ように。

ポッチちゃんの方は温室での冬の暮らしにもようやく慣れてくれた
ようなのですね。食欲も出てきて一安心。これで春まで安心でき
そうですね!

ご降誕祭前のこの時期は心豊かになれる嬉しい季節ですよね。
寒い冬が苦手な私ですが、この季節だけは特に何もなくても
何だかウキウキしてきます。待つことの大切さも思いながら、
お互いにお恵み多いアドベントを過ごすことができますように
とお祈りしていますね。
  2005年11月28日 (月) 20時10分09秒
[名前] :   あらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは!はじめまして!
アカミミガメのかめぴの姉です。

こちらには、二回目のお邪魔となります・・・・。

我が家のかめも、とうとう座敷化いたしましたよ。
ついでに炬燵入りもしました。
今度、写真をこちらにお寄せしたいんですが、
どうやればいいんでしょうか?
 
 
  2005年11月29日 (火) 00時08分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あららさま

かめぴちゃんの姉さん、覚えていますよ。かめぴちゃんも今年は
とうとうお座敷で冬越しをすることになのですね。おこたの評判は
いかがでしょうか?お水場もちゃんと覚えてくれましたか?

わが家はかめみがおこたを気に入りすぎて、くもすけが近づくと
激しく怒るので今ちょっと困ってます。

お写真ですが、ここには貼り付けることができないのですが、
寝顔やアクビのお仲間、あるいはふぁっしょんしょ〜のモデルさんの
いずれかとしてメールに添付してこちらまで送っていただき
ましたら、それぞれのコーナーにご紹介させていただきますよ。

かめぴちゃんの冬のお座敷暮らしの様子、それにお座敷飼いのよい
アイディアなどもありましたら、ぜひまた聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
  2005年11月25日 (金) 18時11分36秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   また来ました・・・すぐですけど・・・
おとといくらいにスミコが変な行動と言うかテレビの前にずっといすわっていたんです!!!座布団も明かりも普通なのでやっぱりテレビ見てたのかな〜と思っていますけどやっぱりそれはないですよね・・・
でもその姿が可愛かったです!!カメミちゃんにもそういうことありましたよね!!!
うっとりしてしまいました!(−▽ー#)
ではさようなら!!!!!!
 
 
  2005年11月25日 (金) 19時23分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん またまたこんにちは!

スミコちゃんもテレビが好きなようなのですね。かめみもよくテレビの
画面をじーっと見ています。もしかしたら、画面が移り変わるのが
面白いのかもしれませんね。かめみは乗り物の窓から
流れる景色を
眺めているのも大好きでいつも夢中になって見てますよ。

カメさんがテレビを見ている姿はなかなか面白いものですよね。
 
 
  2005年11月26日 (土) 00時15分01秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん、くららさんこんばんは♪

すっかりご無沙汰しております。
我が家のべやちゃんもテレビを見てますよ〜
お水の中から首を伸ばしてじっと…凝視しています。
あと、くららさんのおっしゃるように車の中から窓の外を見ますね。私の肩に乗り、じっとしていましたがあれは外を見ていたんですね♪その時、べやちゃんの鼻息が私の頬にかかるんですよ、かわいかったですね。爬虫類とは思えなかったひと時でした。

くららさん、クリスマスの背景がステキですね〜♪
 
 
  2005年11月26日 (土) 02時23分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

べやちゃんもやっぱりテレビっ子で、車の窓から外を眺めるのも
大好きでしたか!べやちゃんはテレビはお水の中から見るのですね。
かめみは冬、こたつの裾から顔を出す場所が決まってテレビ側で
いつも顔だけ出して熱心にテレビに見入ってます。

うちのもよく肩に乗りますが、肩の上は高くて見晴らしがよいので
気持ちがいいみたいですよ。手乗りインコみたいに肩に乗って
ご満悦のカメさんなんて、これまた知らない人にとっては相当奇妙な
光景ですよね。頬に感じる鼻息は可愛いですね♪ でも、ちょっと
くすぐったかったでしょうね?
風景を見ることも、テレビを見ることも、自然界ではカメさんは
絶対に経験できないことのはずなのに、面白いですよね。

クリスマス背景、楽しんでくださってありがとうございます。
これからクリスマスをめいっぱい楽しみましょうね〜
 
 
  2005年11月26日 (土) 16時16分58秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今思い出したんですけど〜スミコが一度テレビの中に
入ろうとしていたんです!!まぁむりなことなんですがスミコは一生懸命は入ろうとしてました!!!!!
でもダメだと分かってそれっきりそういう行動は、とっていません。でもそのときのスミコもそれまた可愛かったです!!(〜w〜#)なごみましたぁぁぁぁ!

ではさようならぁ!!!!
 
 
  2005年11月26日 (土) 22時51分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん

画面の中に入ろうとしていたスミコちゃんにはちょっと
ビックリですね!!!すっごく頭がいいですねぇ。

うちのかめみは乗り物の窓から遠くの景色を眺めているときに
時々「あそこへ行きたいわ〜」と、突然どうしても窓の外へ
行きたがることがあるのですが、もしかしたらそれも
同じなのかな?

いずれにしてもとてもカメさんとは思えない行動ですし、
そんな様子を見ていると可愛くて、ますますカメさんが大好き
になってしまいますよね〜
  2005年11月25日 (金) 16時45分16秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん今日は!!カメデショウはまた会えませんでしたね・・・今回は、友達と2人だけで行きました
また来るので今度は、会いたいですね!!
ゲストブック模様替えしたんですか?すごくステキです!!!

後友達もこのくららさんのホームページに来ていいですか??とてもステキなホームページなので・・・・
その友達は、二匹のクサガメを飼っています!!!
飼い始めて、1〜2ヶ月なので!!!!お願いします

また来ます!では!!!!!!
 
 
  2005年11月25日 (金) 19時22分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん こんにちは。

カメ DE show、ももこさんも来ていらっしゃるのかなぁ〜と思いながら
キョロキョロしてたんですよ。今回もお会いできなくて残念でしたね。
次回に期待しましょう!

カメ DE show は毎回違うカメグッズがどんどん登場するので
何回行っても楽しいイベントですよね。クサガメさんを飼い始めた
ばかりのお友達も喜んでくれましたか?お友達もますますカメさんが
大好きになってしまったんじゃないかな?

いよいよクリスマスまであと1か月なので、ゲストブックも
クリスマスにしました!
  2005年11月25日 (金) 09時15分49秒
[名前] :   くらん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん こんにちは〜♪
お忙しい中、リンクありがとうございました。
ステキなコメントも嬉しかったです(*^。^*)

今日も、かめみちゃん&くもすけくんは
おコタの中ですか?
カメがおコタにいるなんて、どんな感じなんだろう〜(笑)
未経験者の素朴な疑問です(;´▽`A``
我が家の場合、暖房はすべてわんこに
占領されています・・(苦笑)
 
 
  2005年11月25日 (金) 18時57分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらんさま

こちらこそありがとうございました。

カメ、特に水辺でよく見かけるヌマガメがこたつに入っている
風景は、見慣れない人にとっては確かにとーっても奇妙に映る
みたいです。うちではごくごく普通の冬の光景なんですけれどね・・・
もうちょっと寒くなれば、こたつは暖房器具としてよりも
土の中に潜るような感しで隠れ場所として使っているみたいです。
きっと安心して身を隠せる最高の場所なんでしょうね。
  2005年11月24日 (木) 19時55分23秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。

先日オコタ出しましたよ〜
それがね・・・ケリーは、以前から愛用していたテントがお好みなのか、寒い部屋のテントの場所に帰っていきます。
一応暖房器具はいれてるのですが、なぜかテントの方へ、足が向いていくようです。
私が居る時は、オコタにいれるのですがね。
去年の事は、すっかり頭の中にはないようです。
しかし、これからもっと寒くなったら、気もかわるかなぁって期待もしています。

そうそう、今朝仕事行く際にケリーをオコタにいれていったのですが、帰宅するとオムツから尿が漏れてました。
ケヅメでこの大きさなので、尿量もハンパじゃないです。(涙)
その後の掃除がもう大変でしたが、カメちゃんだから許せちゃうんですね〜
これからもこんな事があるかと、コタツ布団とカバーの替えを購入しました。
ドッキーとロッタは、いい子してましたよ〜
かめみちゃんとくもすけくんは、どんな1日過ごしたのかな?
縄張り争いしてますか?
 
 
  2005年11月24日 (木) 23時54分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

今年はケリーちゃんとドッキーちゃん、そしてロッタちゃんが
お座敷組なんですね。去年はあれほど大好きだったおこたが出ても
目に入らないケリーちゃん、意外でしたね。テントのハウスは
よほど魅力的なんですね。でも、お好み&気持ちハッキリしている
あたりはいかにもカメさんらしくて、そういうところもまた可愛い
なぁと思います。もうちょっと寒くなったら、おこたへ戻って
来るのかな?

リクガメさんのオシッコはビックリするほどの量ですから、お漏らし
の後始末はひと仕事でしょうね。わが家はこたつの中にお漏らし
防止用に亀用タオル&シーツを敷いています。うちももちろん
いつでもすぐ取替えられるよう取替え用も用意してますよ。

かめみ&くもすけは今年もやっぱり全然仲良くできません。
かめみの縄張りの主張は去年よりひどくなって、くもすけは
かめみがお水の中にいる間だけしかおこたに入れません。
困ったものです。
  2005年11月23日 (水) 21時49分16秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。

今日、カメ DE SHOW in 亀有に行ってきました。
前回は急用で行けませんでしたから、楽しみに
していました。

11時半くらいに到着しましたが、ものすごい
人人人、、、で、びっくりしました。
カメさん人気すごいです。

かめめくりカレンダーもしっかり予約していた2冊を
受け取り、我が家のペコが掲載されている日を確認し
てから、カメ・ショップめぐりを楽しみました。

結局、携帯電話入れ、ごみ箱、ティッシュケース、
ピンブローチ、カメマグネットなどなど散財して
しまいました。
でも、楽しい1日でした。

帰りに寄った、ペットショップで、カメのエサを
購入して、お店のご主人とカメ談義をしてまたまた
楽しい時を過ごしました。

くららさんも、会場に居らしたのでしょうか?
 
 
  2005年11月24日 (木) 01時16分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

私も今日の「カメDEshow」、お友達を誘って行って来ましたよ。
11時半頃〜約1時間ほどいて、どなたかとお目に掛かれる
かなぁと実は随分期待しながらキョロキョロしていたんですよ〜
ペコちゃんのママさんとも、同じ会場にいながらお互い気付くことが
できなかったということですね。まぁ、あの混雑でしたから・・・
ペットショップは会場近くの商店街の中のお店でしょうか?
そこだったら私も寄ってお店の人とお話もしたのに〜
残念でしたね。またの機会に期待しましょうね。

季節柄、今回は可愛いクリスマスグッズが色々出ていてましたよね。
カメのオーナメントが珍しいので欲しかったのですが気付くと
気に入ったのはもう売れてしまってました。ぐずぐずしていると
すぐなくなりますね。

今日も結局どなたともお会いできなくて残念でしたが、
友達と2人めいっぱいカメカメな楽しい一日を過ごせました。
ママさん、どうもありがとうございました。
 
 
  2005年11月27日 (日) 13時22分16秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そーでしたか! 同じ時間帯にくららさんが会場に
いらっしゃったのですかあ〜。
知らない間にすれ違っていたのですね。残念でした。

あと、帰りに寄ったペットショップは、そうです!
あの近くの商店街にあるショップです。
カメのエサを買ったので、お店のご主人から種類を
聞かれて、カメ談義となりました。
ミドリガメは凶暴で人に慣れない種類だとご主人は
言っていて、指を噛まれないように、気をつけなさい
って、言われました。

そんなことないですよ。とっても慣れてますって
説明したら、びっくりされてました。
指は、おさしみ等をあげた時は、間違えて噛まれた
時はありましたがね!

来年またこの会があるときは、前もってくららさんに
服装などの連絡をして、今度こそお会いできるように
したいですね。
 
 
  2005年11月28日 (月) 17時46分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

せっかく同じ時間帯に同じ場所にいたのに、お話できなくて
残念でしたね。でも、あの混雑の中では前もってよほどハッキリ
した目印を決めていなければ見つけるのは至難の業ですよね。
次回は前もって何か決めましょう。あるいは別の場所で待ち合わせ
した方がよいかもしれませんね。

やっぱりあのお店だったのですね。みんな寄る所は同じですね。
あのお店は前回も帰りに寄って、気になっていたお店だったので
また寄ってみたんですよ。昔ながらの古いお店だけあって新しい
ペットショップやホームセンターとは随分雰囲気が違いますよね。
扱っているカメさんもクサガメは全部国産だそうで近頃は東京でも
そういったカメさんを仕入れる問屋さんが減っているんだと
お店の人はおっしゃってました。

次回の「カメDE show」はまだ当分先ですが、今度こそはお目に
かかれますように!期待しています。
  2005年11月22日 (火) 08時41分20秒
[名前] :   ひろ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはようございます。お久しぶりです。
クララさんお元気ですか?クララさんとこのカメさんも
そろそろ冬に向けてコタツに在住しちゃう季節ですね♪

うちのカメさんはまだヒーターがなく、水槽の中だと出たがるので夜は毛布かタオルに包んで眠らそうと思うんですが大丈夫なんでしょうか?
やはりお水の中じゃないとダメだんでしょうか??
 
 
  2005年11月22日 (火) 20時20分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひろさま

お久しぶりですね〜 
ミドリちゃん、水槽から出たがるほど、もうすっかり元気になった
ご様子ですね。出たがるミドちゃんの気持ちを大切にして、
好きなようにさせてあげても問題はないと思いますが、タオルや
毛布に包んでしまうと、放っておくと何日も出て来なくなって
しまう可能性が高いですから、乾燥し過ぎて脱水症にならない
ようにだけ注意しておいてあげてくださいね。

うちも先日こたつを出した途端、2匹が早速こたつの主になって
しまい2〜3日出て来ませんでしたが、ここ数日は不思議と妙に
おとなしく毎日お水に浸かってくれています。
餌欲しさのためかもしれません。
  2005年11月21日 (月) 10時03分04秒
[名前] :   くらん
[URL] :   http://from-brk.net
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます。
リンク貼り作業を完了しました(*^_^*)
これから、どうぞよろしくお願いします♪

我が家には、ホオジロクロガメとミドリガメがいます。
くららさんのお宅のような
座敷亀ってすごく憧れています〜♪
でも家では3匹の犬も一緒に生活しているので
これは、未来永劫かなわない夢ですね(笑)
 
 
  2005年11月21日 (月) 23時51分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらんさま

HP拝見させていただきました。2匹の亀さんの他、美しくて
立派なワンちゃんが3匹も!すごく賑やかですね。ワンコと
亀さんが仲良くしているお宅もあるようですが、やっぱり
ワンコがいたらお座敷するのはちょっと心配かな?

リンクもありがとうございます。私の方でもリンクさせて
くださいね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  2005年11月20日 (日) 18時22分41秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!今日話しをきいたんですけど・・
お母さんの会社のお姉さんが小さい頃カメを学校で飼ってたみたいで、休みのとき家に持って帰って放したらどこどこよってきて足の指をかまれてしまったとききました。。。私も噛まれました。可愛い面にも裏がありますので皆さん気をつけてください!!!!
そのお姉さんがカメを嫌ってないと良いんですけど。
。。
それではまたさようなら!!!!
 
 
  2005年11月20日 (日) 22時20分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん お久しぶりですね!

学校の亀さんをお休みのときお家へ連れて帰ったほどですから
そのお姉さんはきっとカメさんが大好きだったのでしょうね。
確かに噛まれたら怖くなってしまうけど、でも、大〜好きな可愛い
カメさんになら、噛まれてもやっぱり可愛いなぁ〜って思えたん
じゃないでしょうかねぇ?
  2005年11月19日 (土) 10時32分46秒
[名前] :   くらん
[URL] :   http://from-brk.net
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして!くらんと申します(*^_^*)
カメサイトを巡回していて、こちらにたどりつきました。
我が家にも、カメが2匹います。
飼育暦は5年ほどですが、くららさんのHPを見て
知らないことがたくさんあって、とても勉強になりました。
それに可愛いカメさんの写真もいっぱいあって
見ていてとても楽しいですね♪
カメ好きにはたまりません(笑)
また遊びに来させてくださいね(*^_^*)
あと、リンクも貼らせて頂いても良いですか?
よろしくお願いします。
 
 
  2005年11月20日 (日) 00時08分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらんさま はじめまして!

今日はご縁あって”かめかめ”にご訪問いただき、じゅうぶんに
お楽しみくださったそうですごく喜んでいます。
ありがとうございました。また、リンクまでしてくださるそうで
ほんとうにありがとうございます。

くらんさんもわが家と同じ2匹のカメさんを育てていらして、
やはり例に漏れずカメさんが大好きでいらっしゃるのですね♪
カメ好きさん仲間として、これからカメさんやカメさんの飼育、
カメさんのいる暮らしをご一緒に思い存分楽しんでゆきましょう〜
いつでもまた気ままに遊びにいらして、くらんさんのお宅のカメさん
のお話などもいろいろお聞かせいただけると嬉しいです。

今度もうちの2匹のカメともども、どうぞよろしくお願いします。
  2005年11月15日 (火) 20時45分15秒
[名前] :   にじか
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。にじかといいます。(ちなみに漢字では虹香とかきます)私は、まだ亀を飼っているわけではありませんがそのうちかいたいと思っているので、いまのうちに知識を高めておきたいと思い今亀のことについて猛勉強中です。そこで疑問に思ったことを質問させていただきたいとおもいます。
(1)冬眠させないと繁殖しないって本当ですか?
(2)ライトは絶対必要ですか?
です。まだ、初心者なもので質問が低レベルですいません。もし迷惑でなければ答えてください。(>。<)
 
 
  2005年11月16日 (水) 01時20分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   にじかさま はじめまして!

飼育を始める前にカメさんのお勉強をなさっているなんて
理想的ですしとてもお偉いと思います。
ご質問について、私なりに答えられる限りですが、お答えさせて
いただきますね。

(1)冬眠させることにより繁殖に必要なホルモンが分泌される
   ということは一般的に言われていることですが、例えば
   カメさんの生息している地域によっては冬眠をしない場合が
   あるにも関わらず、そういう所でも繁殖はしているのであろう
   と考えると、冬眠は必ずしも繁殖に必要ではないのではない
   かという気がします。

(2)ライトは飼育に絶対に必要な物ではありません。わが家は
   12年間カメを飼育していますが、ライト類もヒーターも
    一度も使ったことはないんですよ。ただ、小さなカメさんを
    育てる場合、最初のうちは冬眠をさせない方が無難です
    ので、そのためにライトやヒーターが必要になる場合は
    多いと思います。

カメさんのことをお勉強された後、可愛いカメさんをお迎えする日
がやって来るのが今から待ち遠しいですね〜
 
 
  2005年11月16日 (水) 18時02分18秒
[名前] :   にじか
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
とっても参考になりました!
ここのホームページを見ているとくららさんのかめさんみたいなとっても元気なかめさんがうちにきてくれたらいいな〜と、とっても楽しみになってきました!

くららさん、今後も、お世話になると思いますがよろしくお願いします!
 
 
  2005年11月17日 (木) 00時28分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   にじかさま

カメさんは頭も良くてとっても可愛い動物です。にじかさんも
カメさんを飼い始めると、きっとメロメロになってしまうと
思いますよ。元気なカメさんをお迎えしたら、愛情をたっぷり
注いで大切に大切に育ててあげてくださいね。

こちらこそこれからもかめみ&くもすけともどもどうぞよろしく
お願いしますね!
  2005年11月14日 (月) 23時03分49秒
[名前] :   アベル
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです〜。
うちのかめさんたちも寒くなってきたようで動きが
にぶいです。
かめみちゃんとくもすけくんはどんな感じですか?
 
 
  2005年11月14日 (月) 23時46分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アベルさま

寒くなってきたのでカメさんたちもヒーターなしでは寒くて
活動が鈍る頃ですよね。
かめみとくもすけもずっと寒そうにしていましたが、こたつを
出したので今は毎日こたつで温まったり、お水に戻ったりを
繰り返しています。そのおかげで今は食べる量も前より少し増えて、
冬眠はまだ少し先かな〜という感じです。

かめた&かめこちゃんはそろそろ冬眠の準備でしょうか?
  2005年11月13日 (日) 20時50分03秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久です。
寒くなりましたねぇ。
押入れから、半纏をだしました。
主人に、そこまで寒くないと言われましたが、
私は、寒いです(^^ゞ
 
 
  2005年11月14日 (月) 01時07分03秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

すっかりごぶさたしておりますが、もうすっかりお元気になられ
ましたでしょうか?

ほんといつの間にかすっかり寒くなってしまいましたね。
うちは昨日やっとこたつを出すことができました。でも、たぶん
こたつが出たのを今一番喜んでいるのは2匹のカメたちだと
思います。私もくららさんと同じ、寒いのは大嫌いなのですが
うちの主人も寒さには強くて、ちょうどよいと感じる温度が私と
全然違うので困ってしまいます。

くららさんのご健康は毎日マリア様にお取次ぎ願ってお祈りして
いますよ。どうぞご健康にはくれぐれもお気を付けて暖かくして
お過ごしくださいね。
  2005年11月12日 (土) 09時42分26秒
[名前] :   ノリノ
[URL] :   http://www.geocities.jp/rinju429/yume.html
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこのママさん
   夢生は4歳で、多分女の子(未確認)
   寒がりで、ヒーターの設定温度は30℃
   寒くなると、とたんに食べなくなります。
   食べない時は3ヶ月くらい、
   ほとんど食べません。
   でも、食べる時は(夏場)すごーい食欲で
   1日3食キッチリ食べます。
   体重は1.5kgくらいあります。
   甲羅からはみ出たお肉も半端じゃない!
   食いだめしてるんでしょうかね?
   冬眠といっても、目は開いているし、
   ウロウロ部屋中歩き回るし、泳ぎ方も
   すごく活発です。
   食べないだけの変な冬眠です。
   昨夜はひざの上に来てナデナデしてたら
   眠っちゃいました。甘えん坊ですよ。

   
 
 
  2005年11月12日 (土) 16時29分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ノリノさま

夢生ちゃん夏は3食も食べるのですね!夢生ちゃんが何かを美味し
そうに食べている時の顔って、いつもほんとうに幸せそうなので
私は大好きです。お肉がしっかりはみ出しているようなら3ヶ月
くらい食べなくてもぜんぜん平気そうですね。

うちの2匹は冬はリビングのこたつの隅っこで石のようになって
じーっと眠っている時間が長いのですが、2〜3日に1度くらいは
目を覚ましてお水に入りに出てきます。お水に入っている時は
餌こそ食べませんが、やっぱり夏同様に結構元気にしていますよ。
夢生ちゃんとかめみ&くもすけ、の様子は少し違うけれど
どちらも半冬眠って感じみたいですね。

お膝の上で撫で撫でしてもらってたらう〜っとりとして眠っちゃった
なんて、ホント甘えん坊さんで可愛いですねぇ〜
 
 
  2005年11月13日 (日) 17時04分30秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ノリノさんへ

夢生ちゃんのお写真H.P.から見させて頂きました。
とっても、りっぱなミドリガメさんです!
我が家のペコよりもっと甲羅の高さがあって、お山
のように丸〜るい背中がかわいい!
4歳で、この大きさ、体重は、立派ですね。

頭ナデナデは、ペコも好きですよ。寝ちゃう迄は、
いきませんが、、、。
夢生ちゃんの幸せなうたたね姿見てみたい!

ペコは、4歳くらいまでは食が細くて成長が遅くて
心配しました。 でも、会社の近くで16年も
クサガメの夫婦を飼育しているご主人に、
「いや〜、4歳すぎたら急に大きくなるから、
心配要らないよ!」と言われました。
ほんとにそのとおりで、その後、食欲旺盛な子と
なり、大きく成長しました。

ところで、アカミミの赤いラインが我が家のペコは
だんだん、黒くなってきて、赤くなくなってきました。

みなさんのところの、ミドリガメさんはどうですか?
クサガメさんのように、ミドリガメも黒化するので
しょうか?

長文ですいません。
 
 
  2005年11月14日 (月) 00時34分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

かめみもぺこちゃんと同じクロミミ組ですよ〜 写真をご覧になった
方から「かめみちゃんはお耳が赤くないからキバラガメじゃないの?」
って言われることもあるくらいです。私もどうしてなんだろう?と
ず〜っと不思議で、ちょっと心配でもありました。
それで、爬虫類に詳しくてテレビでもお馴染みのあの千石先生と
お話する機会があった時に先生に質問してみたんですよ。
すると先生は「アカミミの赤い色はたぶん仲間に自分をアピール
するためのものだろうから、その必要のない環境で暮らしていると
目立たなくなってくることもあるんじゃないのかな。」と
おっしゃってました。

ミドリガメが成長とともにだんだん黒くなってゆくのも、お耳が
黒くなるのも、たぶん原因はメラニズム。つまりクサガメと同じだ
と思いますよ。
 
 
  2005年11月15日 (火) 22時44分19秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは。

わあ、みんなアカミミでなく、クロミミさんなんですね。 しかも、あの千石先生と話す機会があったなんて、すごい!
しかも、アピールする必要ななくなると、黒くなる?
って、すごく解りやすいですね。 自然ってよくできています。
 
 
  2005年11月16日 (水) 01時25分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

アピールする必要がなくなると・・・っていうお答えはすごく
説得力がありますよね。千石先生らしいお答えだなぁと思いました。
これを伺って私もちょっと安心しました。

先生とはかめみがテレビ番組の取材を受けた時のテレビ局の
収録スタジオの裏と爬虫類関係のパーティで2度お目に掛かった
ことがあります。先生は私のこと「アカミミの人」なんて
おっしゃるんですよ(笑)。クサガメも飼っているのにね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ