Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2005年10月23日 (日) 08時47分59秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう。
くららさん、寒くなって・・・木枯らしが吹いていました。
いかがお過ごしですか?

 ポッチは今は窓越しに日光浴を楽しんでいます。
ヒーター・・・入れてからご飯を食べたのは2回・・・
ちょっと心配ですが様子を見てみます。

 家の中での生活にも慣れてくれたら・・・
毎日ポッチと過ごして・・・楽しいです。

 くららさん、冬眠は危ない・・・でもポッチは自然の流れに敏感で冬眠モード・・・
今年は苦戦しそうですが、来年からの勉強になるのでしょうね。

 色々相談させてくださいね。
(o・・o)/~マタネェ
  2005年10月23日 (日) 02時11分35秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様
冬眠情報INDEX拝見させて頂きました、本格的な内容に驚くばかりでこちらのHPも大変参考&勉強になりました、誠に感謝の限りです
ベッカメの母様
初めまして、宜しく御願い致します、仰る様にこちらに書き込みをさせて頂いて、五郎に対する気持ちや今後の思い、後悔の念等、心の中にしまっておいた物を文章にさせて頂いて、自分自身改めて再確認するのと同時に、くらら様も含めこちらにいらっしゃる心優しく素敵な方達に聞いて欲しかったのだと思います
自己生活サイクルの中で、愛情をもって生き物を飼うと言う事は、生命の大切さや尊さを学ばされ、時には裏切られると言うか突き放される様な時もあると思います、ですがそうしてきちんと本気で接して行くうちに、双方に新たな出来事や発見等、何か感じ取れる物があると思います、、、何だか堅苦しくなってしまい申し訳御座いません(読きます
 
 
  2005年10月23日 (日) 02時53分25秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   読きです)
内容は変わりますが、プロポーズのお話は以前させて頂きました、実は12月の初旬が式なので段取りや新婚旅行や入籍等久、案外多忙な日々を過しているのですが聞いて下さいませ
五郎は何時でも私が引き取るのは簡単なのですが、片道1:30程掛かる実家で、独りで年金暮らしをしている母親に私的にはあえて世話を頼んでおります、五郎も気になりますが、やはり高齢の母親も気になります、ですので電話する時は
「亀元気?餌食べてる?」
(母親には五郎元気?等と恥ずかしくて尋ねられません、母親も病院に同行したので名前は知っております)
で、その後に、
「どう?最近元気?」
等と母親の近況を尋ねている次第です
母親も私が心配したいるのを解っているのでしょうが私が五郎を引き取って、直接元気?等と、今更聞くのも逆に安心してしまいそうで気になります、
この様に五郎は母との橋渡しにも一役買ってもらっております、
本日は式の出欠確認も兼ねて実家に戻るので五郎に会えるのが非常に楽しみです、
又いつか機会が御座いましたら御一読下さいませ
 
 
  2005年10月23日 (日) 03時44分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   D-BOYさま

冬越し情報もご参考になったようでよかったです。冬越しの方法は
あまり型にはめて堅苦しくは考えず、それぞれのカメさんの状態と
ご家庭に合った方法を臨機応変に選ばれるのが一番よいと思いますよ。

五郎ちゃんは、お母様とのコミュニケーションにも役立って
いるのですね!たぶん D-BOYさんが五郎ちゃんを引き取って
しまわれるとお母様も寂しがられるような気がします。
五郎ちゃんは今とっても大切なお仕事をしているように思えます。
D-BOYさん、お母様のどちらにとっても五郎ちゃんはかけがえのない
大切な存在なんですね。そんな五郎ちゃんはなんて幸せなカメさん
でしょう!

私も生まれ育った場所を離れて、それほど間もなく、かめみ&くもすけ
と出会い、2匹には直接的あるいは間接的に随分慰め助けてもらった
のですが、ペットから受ける影響って想像以上に大きいものです。
動物もそれぞれが大きな使命を持っているんだとつくづく思いました。

ご結婚のご準備でお忙しい時だと思いますが、またいつでも
息抜きに遊びにいらしてくださいね。明日はきっと五郎ちゃんも
喜んでくれますよ!
  2005年10月22日 (土) 09時33分53秒
[名前] :   ノリノ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん

   スミコちゃんの天使のお洋服早くみたいです。
   きっと可愛いんでしょうね!
   撮影は大変でしょうけど、頑張っていいショットを撮って披露してくださいね!
   夢生はお祭りのハッピを作りましたが、着せても爪を引っ掛けてすぐに脱いでしまって、撮影できませんでした。手を通すのは無理があるみたいです…
 
 
  2005年10月22日 (土) 15時25分39秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   実は・・・ノリノさんのファンですっっ!!いっつもウエディングや日記を見ています!!私もうでをとうしたやつをつくってみましたが、やはりだめでした!
天使の洋服は・・・一個いい点があります!!布がふわふわしていてスミコにもやさしいのです!!あはは
・・・日記などたのしみにしています!!トリックオアトリート!!な〜んて!!では〜
 
 
  2005年10月23日 (日) 00時24分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ☆ももこさま

おしゃれした夢生ちゃんも可愛いけど、日記の中の着飾って
いない素顔の夢生ちゃんも表情豊かですっごくチャーミング
ですよね。私は大好きな貝やささみを美味しそうに食べている
夢生ちゃんが大好きです。

☆ノリノさま

スミコちゃんにも夢生ちゃんに続くモデルさんとして「ふぁっしょん
しょ〜」に早く登場しもらえたらいいですね。私もふわふわの
天使や魔女姿になったスミコちゃん、見てみたいです。
夏祭り用のハッピとはまたまた凄いアイディアでしたね。
ハッピだけでも見てみたいです。でも手を通してもらうのは無理そう
ですね。被り物が精一杯じゃないかな。
  2005年10月21日 (金) 18時48分26秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   く〜ら〜ら〜さん!!スミコのお洋服!!つくれました〜(色々参考にしてもらいました!!)明日着てもらいます!!では〜
 
 
  2005年10月21日 (金) 18時51分46秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あの〜またすいません!!帽子などは、どうやってかぶせるんですか〜〜
 
 
  2005年10月21日 (金) 19時43分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん

うわぁ〜、ももこさんの手作りお洋服、可愛いでしょうね。
どんなのかしら?見てみたいな。

お帽子類のつけ方を種あかしすると、、、
まずお帽子の裏側にセロテープを輪っかにして両面テープみたい
にしたのをくっつけます。そして、それをお首を思いっきり伸ばして
いる時を狙ってそ〜っと頭に乗っけているだけなんですよ。

お首を引っ込めるとハズレちゃうけど、お帽子はいつもお写真を
撮るためだけの撮影用ですからね。

でもお洋服もお帽子はかめみもご機嫌がほんの少しでも悪いと
つけてくれないので、お洋服もお帽子も、スミコちゃんが
嫌がったら絶対にムリはしないでね。
 
 
  2005年10月21日 (金) 20時47分14秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!早速付けてみると、初めての帽子で、頭の上を見ていました。意外と似合っていて嬉しかったです!!スミコのお洋服は・・・ハロウィンにちなんで・・・天使にしました!!今度は、魔女をつくってみたいです!!できたらですけど〜では〜
 
 
  2005年10月21日 (金) 23時54分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん

スミコちゃん、お洋服でご機嫌を損ねなくしまわなくてよかった
ですね。お帽子は、これなぁ〜に?って感じだったのかな?
ハロウィンにちなんだファッション、天使になったスミコちゃん
は可愛かったでしょうね。

一生懸命がんばって楽しませてくれたスミコちゃんには
”ありがとう!”っていってあげましょうね。
  2005年10月20日 (木) 00時05分42秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :    くららさん、こんばんは。
朝夕、寒くなって来ましたが、今日の日中は絶好の甲羅干し日和でした。 
日光浴はすのですが食べない・・・悩んでしまいそうです。
 幼稚園のポッチ・・・今日はお世話が出来ました。
丁度水替えをしていらしたので、ポッチを日光浴させたり甲羅を洗ったり出来ました。
とても人慣れしているので楽でした。
良い環境になって来ているので嬉しい限りです!!

 今日はヒーターを入れてみます。
明日は食べてくれるかな??

 それでは〜(*^o^*)サ(*^_^*)ヨ(*^O^*)ウ(*^_^*)ナ(*^O^*)ラ
 
 
  2005年10月20日 (木) 00時47分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

ここも明日はやっと晴れるようですが、今日も曇り空。
絶好の甲羅干し日和が続いているなんて羨ましいです。

幼稚園のポッチちゃん、mihoさんのお祈りが届いて、先生も
しっかりお水換えをしてくださっているようですし、飼育環境も
どんどん改善されてきているようで、ほんとうに嬉しいことですね。
ポッチちゃんも喜んでくれていることでしょう。これでもう
安心ですね!

mihoさん家のポッチちゃんの方は、たぶん昼間の日光浴だけ
ではきっと寒いんだと思います。特にお外ですしね。お家の中で
ヒーターを入れると食欲は出てくると思いますよ。元気なので
心配ないと思います。

明日は食べてくれるといいですね。
 
 
  2005年10月20日 (木) 20時08分32秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :    くららさん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
昨晩のヒーター・・・良かったようで今朝は1つぶ餌を食べました(^-^*)♪

 今日も1日日光浴でした。日本晴れの良い日でした。
夕方は日中に暖まった水の中でゆっくり沈んでいました。

 幼稚園のポッチもm(~o~)m かわいい〜
我が家のポッチも最高にm(~o~)m かわいい〜。
日々の色々なストレスも甲羅を洗うとクールダウン。
カメの力に驚きを隠せません!!

 キーボードも変わってまだ慣れていなくて・・
ミスも有りますが・・・お許しくださいね。

 それでは〜(o・・o)/~マタネェ
 
 
  2005年10月21日 (金) 00時31分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

ポッチちゃん、今日は一粒でも食べてくれたのはよかったですね。
10月も半ばになると、野生のカメさん達もご飯を食べなく
なるようですから、毎日昼間はお外で暮らしているポッチ
ちゃんも同じように食欲がダウンしてきたんだと思います。
そろそろお家の中にいる間だけでもヒーターを使った方が
よいのかもしれません。

幼稚園でもお家でも、毎日カメさんのお顔が見れるのはほんとうに
幸せですね。まるでカメさんを2匹飼っているようなもの。
ダブルポッチちゃんはmihoさんに日々の十字架を担う力が与えられ
るようにきっと神様がプレゼントしてくださったカメさん達
ですよ。甲羅を洗うと、心も洗われてきれいになるなんて
不思議ですし嬉しいことですね。神様にもカメさん達にも感謝
しましょうね!
  2005年10月19日 (水) 16時20分35秒
[名前] :   ノリノ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま
お久しぶりです。
しばらく忙しくしていたので、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
夢生はまだみんなが汗を流していた頃から、ヒーターを入れました。
30℃くらいがスキなのです、そのくせ外に出たがるし、貝を食べに冷たい水にも入るんです。
みなさまの悲しい経験を読ませてもらいました。
このお話を教訓にいただいて、じゃまくさがらずに夢生を大切にしようと思います。
脱走にも、病気にも、食べ物にも心配って…

かめみちゃんのドレス素敵です!!
今は母の洋服のサイズ直しに忙しいので作れませんが、また挑戦したいと思っています。
夢生には迷惑かもしれませんが…
 
 
  2005年10月20日 (木) 00時26分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ノリノさま、お久しぶりです。

ドレス姿の夢生ちゃんを拝見ながら、近頃どうしてるかな?と思って
いたところでした。気温も随分下がってきましたが、夢生ちゃんは
寒さ知らずで相変わらず元気いっぱいに過ごしているご様子ですね!

皆様の様々なご経験が多くの方の教訓として生かされたならば
それぞれのカメさん達も皆様のお役に立てたことをきっと喜んで
くれると思います。無事元気でいてくれることにも感謝しましょうね!

夢生ちゃんの素敵なドレスの数々はもちろんのこと、ノリノさんの
ビーズ作品のミドリガメ亀さんも「コロンとしていて可愛い」と
すごく好評ですよ!お友達が亀好きなのでぜひ作ってお誕生日に
プレゼントしたいとおっしゃる方もありましたよ。

またお時間ができた時には素敵な衣装を身にまとった夢生ちゃんを
ぜひご披露くださいね。楽しみにしています!
  2005年10月19日 (水) 14時31分30秒
[名前] :   朱雀
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんお久しぶりです。
以前、ミドリガメの亀蔵さんを飼う!と言うことでカキコさせていただいた者です。m(._.)m ペコッ
あれから一年ほどたって、亀蔵さんも病気などもせず、ふたまわりほど大きくなりました。
このまま病気やケガなどせずに歳を重ねていってほしいものです。
でもなんだか最近亀蔵さんはビビリだと言うことが判明しました。
なぜイマサラ・・・というと、9月末に新しくガっちゃんというクサガメさんが家族になりました。
ガっちゃんは100円玉くらいの大きさでうまく育てられるか心配だったのですが、2〜3日もするとレプトミンをもりもり食べて、ライトの下で日光浴し、レンガと鉢の間で熟睡するようになってくれました。
さらに1〜2週間すぎるとごはんの時間に顔をだしたわたしに向かって泳いできてくれるように。
続き↓
 
 
  2005年10月19日 (水) 14時31分58秒
[名前] :   朱雀
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   でも、先住の亀蔵さんはいまだにわたしが近づくとものすごい勢いで水にもぐり、ケージの角をほじくって(いるように)わたわたしています・・・。
つい先日なんて、たまにはこんなものをと思って、めだかとヤマトヌマエビをいれたときのわたしの手にびびってそれから何日かシェルターからでてきてくれませんでした・・・(泣
この子が慣れてくれる日はいつかくるのでしょうか・・・?(T.T)
 
 
  2005年10月19日 (水) 23時53分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朱雀さま

お元気でしたか?久々のご訪問、感激です!
亀蔵ちゃんをお迎えされたのは確かヒーターが必要な寒〜い
頃でしたよね。寒い季節が今また巡って来ようとしていますが、
初めての夏はご飯もしっかり食べ、日光浴不足も解消し、
無事立派に過ごせ、元気に成長することができたようでほんとうに
よかったですね!その間には新入りさんのクサガメのガっちゃんも
お迎えされていつの間にかもうすっかり先輩亀。
でもなぜか臆病者になってしまったようで・・・
ガっちゃんがやって来る以前はいかがだったでしょうか?
ケージは2匹同じですか?それとも別々にしていますか?
もしかしたらこれまで自分だけの世界だったところへ、
小さなカメさんとはいえ違うカメさんがやって来たので驚いて
いるのではないでしょうか?メダカやヤマトヌマエビも
生き物なのでビックリしちゃったのかもしれませんよ。
せっかくの飛びっ切り贅沢なご馳走なのに・・・
もし同居していのであれば、しばらく離して様子を見てはいかが
でしょう?でも、そんなビビリの亀蔵ちゃんも何だか可愛いですね♪
 
 
  2005年10月20日 (木) 19時58分55秒
[名前] :   朱雀
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いえ、亀蔵さんは前からこうなのです・・・;
だからガっちゃんがきたときに亀さんとはこんなになついてくれるものかと・・・(ノ_・。)
確かに今は様子を見ながら同じケージにいれているのですが、今のところ二匹の相性はそんなに悪くはないよう・・・と、言うか、もっぱら二匹は共通の敵(怪獣?)の娘がいるので、お互いの存在自体はあまり気にしてないようです。
ガっちゃん自体は亀蔵さんより、ごはんを取っていくエビのほうが嫌いみたいです。
毎日、自分の目の前でごはんをかかえてもぐっていくエビを口をあけて追いかけていく姿がとてもおもしろいです。
 
 
  2005年10月21日 (金) 00時17分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朱雀さま

それぞれのカメさんの性格の違いかもしれませんね。それとも
亀蔵ちゃんは頭がいいので、もしかしたらお嬢ちゃまを警戒して
るのかな?それならば、お嬢ちゃまがそのうちお世話でもして
あげるようになれば変わってくると思いますよ。いずれにしても
アカミミさんは人懐っこいカメさんですから、そのうち慣れて
くれると思います。ともかく2匹が仲良しなのは何よりですよ!

ガっちゃんはエビに負けているのですね。そういえば、以前
かめみとくもすけにザリガニをご馳走した時のくもすけも
ぴょんぴょん逃げるエビ類はとても捕まえらなくて、結局かめみ
のおこぼれしか口に入っていませんでした。クサガメさんは
おっとりしてるみたいですね。

ガっちゃんは面白くて、いっぱい楽しませてくれるなかなか
いい子ですね。ガっちゃんにしてみれば必死なんでしょうけれど。
  2005年10月19日 (水) 00時34分57秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんわです、
またまた五郎の御話ですが、御時間御座いましたら御一読下さいませ、
占いをしたのが5月頃で食事もきちんと食べていました、
そして6月の26、7日だったと思います事件がおきました、
母親が「五郎が何か変な白い物だしてるのよー、、、」
と、何やら困った様子で電話を掛けてきました、入院する遥か以前から時々、
ドロドロしたものやウンチではない変な物が出ていると言うのを聞いていましたので、
いよいよ体調不良になりお別れが近いのかと不安になるのと同時に覚悟もしました、
電話で詳細は掴めませんでしたが特徴を聞くと何やら細長い卵の様でした、
亀さんの卵に無知な私は慌ててネットにて、クサ亀、卵、で検索したのです
(この時初めてネット上に亀さんのHPがあるのを知りました)
ネットでの情報を記憶して数日後実家に戻りました、
やはり間違いなく卵でした卵の傍にドロドロした物があった様で、
一つはつぶれて一つは無事でした、今までも何度か産んでいた様ですが、
全てつぶれていたのかもしれません、
(読きます
 
 
  2005年10月19日 (水) 01時18分58秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   何だかとても嬉しかったのと同時に私にとってはかなり大きなニュースでした!
25年間男の子かなーと思っていた五郎が、、、
病院の先生に性別不明と言われた五郎が、、、
五郎と名前を付けてしまった五郎が、、、
女の子だったとはわわーーーーい!!!
夢精卵ですが、五郎!良く頑張ったね!と心の中で何度も励ましてあげました、
まさにくららさんが以前御話してくれていた事が私にもおきていたのです、
あの書き込みを読んだ時、くららさん凄い!バッチリ当たってる!と思っていました、
卵は処分致しましたがシャメには収めました。
この前購入した飼育本に冬眠した方が長生きしやすいと書いてありましたし、
今回の夏も十分食事は摂り、そろそろ今までのリズムに戻そうと言うのもあり、
正しい知識を得るために、冬眠、亀、と検索していてこちらへやって参りました、
解り易く詳細な飼育法は勿論、愛亀さんとの羨ましく素敵な日々、
そして、優しくて思いやりのあるとても楽しい御客様達、
HP構成や文章等を拝見させて頂き皆様の御人柄の良さに思わず書き込みさせて頂きました。
読きは又いつか宜しく御願い致します。
 
 
  2005年10月19日 (水) 02時16分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   D-BOYさま こんばんは!

お名前から、私も勝手にすっかり男の子だと思ってしまって
おりましたが、五郎ちゃんは女の子だったのですね!
でも、性別を見分け難いカメさんには、男の子の名前の
女の子、あるいはその逆のカメさん達は決して珍しくは
ありませんよ。先取りして書いてしまったようですが、
前お話した、飼育を改めた途端に卵を産むようになった
うちのご近所のカメさんは卵を産んで”マリオ君”から
”マリちゃん”になりました。

何より五郎ちゃん、卵詰まりなどもなく無事産卵できたのは
ほんとうによかったと思います。卵がつぶれていたのは、
お水の中に産んだ場合によくあることですが、五郎ちゃんが
食べてつぶしてしまったという可能性も考えられますよ。
その他にもウンチではない白いドロドロとしたものとしては
尿酸などもあります。

(下に続きます。)
 
 
  2005年10月19日 (水) 02時24分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続き)
この冬、五郎ちゃんは冬眠をするご予定なのですね。
私も、うちのカメ達にはできるだけ季節のリズムを感じてもらい
たい、という思いから、たとえ短い間でも冬には餌を食べず
休眠する期間を与えてやりたいと考えています。しかし、冬眠を
させるさせない、あるいは冬越しや冬眠の方法はそれぞれがご家庭に
合った方法を選ばれるのが何よりだと思います。

この時季には冬眠や冬越しをご心配なさる方も多いことと
思います。そこで飼育の冬眠の項目とリンク集に「カメの
冬越し・冬眠情報INDEX」というページをリンクいたしました。
よろしかったらこちらも参考になさってくださいね。

ここへ遊びに来て下さる皆様方はカメさんを家族の一員として
大切に思い育てておられるとても優しい方達ばかりです。
どうぞまたそんな皆様とのお話も楽しんで行って下さればと
思います。また、”五郎ちゃん物語”の続きの方も楽しみに
しています。
 
 
  2005年10月19日 (水) 21時55分38秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   D-BOYさんはじめまして。
最初に書かれた時から読ませていただいています。
五郎ちゃんの入院をきっかけに、五郎ちゃんへの気持ちを再確認するための投稿で小説のような展開ですね。

飼っているものは、カメさんに限らずきっと自分に対する飼い主の気持ちの度合いがわかると思うのですね。
きっと五郎ちゃんもD-BOYさんの愛情が伝わっていて、今度は反対に助けてくれるかもしれませんね。
たかがカメ、されどカメ。我が家も今ではなくてはならない存在です。
また五郎さんにまつわるお話を聞かせてくださいね。
 
 
  2005年10月19日 (水) 22時02分07秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは♪

D-BOYさんのお話を読ませていただいて、生き物を飼うって何一つ無駄がないと改めて思いました。
何かを教えてくれる、それは楽しい感情でもあり、悲しい感情でもあり…ひとつひとつ飼い主も背負っていくのですね。ペットとともに暮らすことの奥深さを再確認しました。
 
 
  2005年10月19日 (水) 23時49分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

D-BOYさん、さすが大先輩ですよね。D-BOYさんが五郎ちゃんと
長い年月の間にご経験されてきたことにはすごく重みが感じられ
ます。
ペットって一見小さな存在のようにも感じられますが、飼い主に
さまざまな影響を与え、教えてくれる何とも大きな存在なんですね。
ただペットが言葉なく静かに教えてくれている多くのことから、
どれだけのことを学ぶかはそれぞれの人の心にかかっているように
思います。ご縁あって出会えた大切なペットが日々教えてくれて
いることを少しでも多く感じ、学んでゆけるようになりたいもの
ですね。
  2005年10月18日 (火) 19時56分53秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんへ。

 こんばんはヾ(≧∇≦)〃
PCが壊れましたが買いました(^▽^)
良かったです。大特価でした。

 最近、寒くなってポッチは動きが鈍くなってしまっています。
餌も食べなくなってきました(ノ_・、)

 今日は晴れたのでお外に日光浴に行きましたが・・・
ものすごく喜んで泳いで甲羅を干して嬉しそうでした。
夕方も家に入るのがブンブン( _ _
 
 
  2005年10月18日 (火) 19時59分15秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   続き・・・ブンブン( _ _
 
 
  2005年10月18日 (火) 20時01分33秒
[名前] :   miho-
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   何度もすみません・・・

これから本格的な寒さを迎えるのに色々な経験を教えていただけると嬉しいです(^-^*)♪

それでは〜(^サ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ナ^)(^ラ^)
 
 
  2005年10月19日 (水) 00時11分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

PC、突然壊れちゃって大慌てだったでしょうね。でも大特価で
すぐに新しいのが手に入ってよかったです。

秋もどんどん深まってきて、カメさん達もそろそろヒーターなし
では寒そうですね。食いしん坊のかめみの食欲もさすがに
少し落ちてきましたよ。ポッチちゃんもなのですね。でも、
相変わらずお外でのお遊びは大好きなようで、まだまだ元気いっぱい
ですね。お天気もよさそうで羨ましいです。お外で遊べる今のうちに
どうか好きなだけ思い存分遊ばせておいてあげてくださいね!

ここは昨日も今日も、そして明日も雨になりそうです。
おまけにうちは建物の外壁工事が始まって、当分ベランダも使えなく
なるし、窓も開けられません。うちのカメ達はお外での日光浴は
来春までもうお預けになりそうです。

やがてやって来る今年の冬、ポッチちゃんは春を心待ちにしながら
お部屋でぬくぬくと過ごすことになるのかな?
  2005年10月17日 (月) 20時55分24秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは〜

めっきり涼しくなりましたね。
朝晩が寒いくらいになりましたが、カメたちはまだヒーター入れずでもとっても元気です。

かめみちゃんのウエディングファッション、とっても素敵です。
かわいいと言うより、すっかり大人の女性って感じです。
とっても似合っております。
くららさん、さすがお上手ですね。
かめみちゃんも、こんな素敵なドレスが着れるなんて羨ましいです。

ケリーは、今あのハウスで熟睡してます。
もうすっかり板についています。
今日は、ヘルマンロッタを放し飼いにしたのですが、ケリーを追いかけたり元気一杯走り回っておりました、
その後もどんな風に行動するか、ゲージに入れずに様子みてました。
夕方ケリーと同じ部屋で熟睡していたので、昼間用のケリーハウスに入れましたが、すっかりそこが気に入ったらしく、今もそのまま熟睡しています。
明日目覚めたらびっくりでしょうね〜
いつもと違う所で起床〜どんな反応なのか私も楽しみです。
 
 
  2005年10月18日 (火) 01時21分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

こちらは秋晴れはしばらく期待できそうになく、人間もそろそろ
暖房器具が恋しいです。じゃっちゃん家のカメさん達はまだまだ
ヒーターなしでも元気一杯なのですね。

かめみの花嫁姿、楽しんでくだってありがとうございます。
大人の女性なんて言っていただいたのは初めてです。でも年齢的
にはもう立派に大人の女性ですね。ドレスは素材が雰囲気を出して
くれているだけで作り方のほうはシンプルなんですよ。

ヘルマンのロッタちゃんもお座敷さんですか。明日の朝、ロッタ
ちゃんも新居から冷蔵庫へご出勤したりして。ケリーちゃんは
昼間用ハウスも持っているのですね!昼間用ハウス、ロッタちゃんに
横取りされないようにね。縄張り争いは大丈夫かな?仲良くして
欲しいですね。かめみとくもすけが仲良く出来ないので、つい心配
してしまいます。

ケーリーちゃんの方は今夜もあの暖かそうなお部屋でお休み
なんですね。今年はもうおこたは必要なかったりして。
ケリーちゃんの話題が出始めると、冬が近づいて来たんだなぁ
と感じます。ケリーちゃん、この冬もいっぱい楽しませてね!
  2005年10月17日 (月) 20時12分48秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドレスステキですね!!スミコは、たんき(?)なのでなかなかドレスをつけてくれません!ちょっと乗せるだけで「やめて〜」て感じで、ソファーにもぐりこみます。かめみちゃんのやすらいだかんじ・・・まぁしょうがないですけど。。。ではまた!!
 
 
  2005年10月18日 (火) 00時29分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

かめみの晴れ姿?、ももこさんにも楽しんでいただけて、かめみも
喜んでますよ!

でも、かめみもすみこちゃんと同じ。お洋服着せられるなんて
本当は大っ嫌い!一度ご機嫌を損ねちゃうと警戒してなかなか
着てくれなくなってしまいます。なので、日光浴してくつろいで
じっとしていたところを見計らってだましだまし、静かにそ〜っと
着てもらいました。
  2005年10月16日 (日) 23時54分51秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   皆様こんばんわです、
行が長くなってしまい新たに書き込みさせて頂きます、
退院後はまず陸地を作り、日々の天候を伺いながら日光浴をする事にしました、
(と申しましても帰省時以外は母親に協力して頂いてております)
帰省して世話をしていると、くららさん家のかめさん達の様に、
日光浴をしながらくた〜っとしたりジーッとしているんですが、
何だかとて〜も気持ちよさそうにしているのが私にも伝わってきました、
こんな姿を見たのは今まで一度もありませんでしたので、
驚きと嬉しさや楽しさでいっぱいでしたし、とても可愛らしく感じました、
着実に回復をしている様でしたが一昨年と去年は冬眠をしない様にしました、
冬眠せず通年を過ごすのは五郎にとっても始めての体験だったと思います、
今年に入ってケージも一回り大きくして多少過ごしやすくなったと思います、
私事も御話して恐縮なのですが、
(もしかしたら五郎に関連しているなと思っているお話です)
聞いて下さいませ、
1月1日、5年間交際した彼女にプロポーズをし受理してくれました、(読きます
 
 
  2005年10月17日 (月) 00時34分14秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   読きです)
プロポーズ受理後、式場探しなどの準備をしている頃、
たまたま友人の紹介でマナカード(ハワイアンのタロットカード)、
で多少名の知れた方に占って頂く機会があり、
自分の性格や仕事運、彼女との愛称等、占って頂きました、
勿論占い事を全て信じる訳ではありませんが、占い師の方が最後に、
何かあればもう一つ占いますよと言ってくれたので、五郎の事を聞いてみました、
野生の亀と違い長い間狭い所にいる事や栄養不足で入院した事、
そしてなによりいい加減な飼い方をしていた自分の事を好きなのかどうか、
今更過去の飼育方法は変えられませんし少しずつですが、
私なりに今後も改善していくつもりですが、五郎に直接聞きたかった、
と言うか、心の中に思う事、謝りたかったのかもしれません、
占い師の方は、大丈夫ですよ亀さんもとてもあなたの事が好きですし、
環境がつらいとは思ってない様ですよ、と言って下さいました、
安心した訳ではありませんがも、もしそれが本当の事だったら幸せな事ですし、
改めて今後も頑張っていこうと言う気持ちになりました、
御話の読き&御質問もあるのですが又いつか宜しく御願い致します。
 
 
  2005年10月17日 (月) 01時43分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   D-BOYさま

退院後の五郎ちゃん、たっぷりと太陽を浴びて心地よさそうに
暮らしているようですね。おっしゃる通りカメさんの日光浴姿は
いかにも気持ちよさそうで平和そのもの。見ているだけで幸せな
気持ちにしてくれますよね。飼育に一生懸命ご協力くださって
いるお母様にも感謝しなければなりませんね。何もかもほんとうに
よかったと思います。変な話ですが、具合が悪くなってよかったね、
五郎ちゃん!

プロポーズした彼女からOKのお返事をもらったのが元旦で、
さらに亀さんにも関わりが・・・・何だか縁起のよさそうな
お話ですね。ご婚約もおめでとうございます。

お仕事運やご婚約のお相手との相性など、人生を左右する
ほどの大切な事柄に続き、占ってもらいたい事柄が五郎ちゃんの
ことだったというのは、D-BOYさんにとって五郎ちゃんがいかに
大きな存在であるかを物語っているような気がします。
(つづきは下へ)
 
 
  2005年10月17日 (月) 01時46分24秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)
おっしゃるとおり占いを全て信じるのは大間違いだと思いますが
占い師さんからそのようなお言葉をいただけたのは、D-BOYさん
の五郎ちゃんを思う真剣なお気持ちが天に通じたからこそ
ではないかという気がします。五郎ちゃんの嬉しそうな日光浴
風景が何よりも占い師さんの言葉が本当であることを示している
のではないでしょうか?

カメさんはとても長生きする動物ですから、まだまだこれから
先は長いですよ。五郎ちゃんに謝りたいというD−BOYさんの
お気持ちはもうじゅうぶん五郎ちゃんには伝わっていますから
これからはもう後は見ず前だけを見て、どうぞ悔いの残らない
精一杯の飼育をしてあげていっていただきたいと思います。

お話の続きなどはいつでもまたお時間のある時に少しづつでも
お聞かせいただければと思います。
  2005年10月16日 (日) 21時19分29秒
[名前] :   カメざらス
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ももこさん前脱走したっていったかめが、庭で歩いていたので見つけました(*^^)v
 
 
  2005年10月16日 (日) 23時40分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カメざらスさん

うわぁ〜なんて嬉しいお知らせでしょう!1ヶ月ほど前に
逃げられちゃったあのアカミミちゃんが見つかったのですね!
ほんとうによかったですね〜 カメさんどんなお顔してたかな?
元気にしてましたか?

新入りさん3匹に加え、お家の中がまた一段と賑やかになりま
したね。カメざらスさんも妹さんもお世話ますますがんばってね!
まずは帰ってきたカメさんには美味しいものをた〜っぷり
食べさせてあげてゆっくりと休ませてあげてね。そして、さっそく
お名前の方も考えてあげなきゃね!

今度はゆーなさんのカメさんが見つかりますように!
どうかカメざらスさんも一緒にお祈りしていてね。
 
 
  2005年10月17日 (月) 03時01分26秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うそ! ホントですか?
1ヶ月ものお散歩から、帰って来たんですね。
良かった! 良かった! すっごい良かった!
エライ子だ!
いっぱいほめてあげてくださいね。
とってもとってもうれしいです。
良かった。。。。
 
 
  2005年10月17日 (月) 15時25分42秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   きゃ〜〜〜〜〜〜うれし〜ですね〜でも飼い主がこんな思いを、知らないでのんきにくらしてたんでしょうね〜すみこもそうでした。「お腹が空いた〜」みたいな感じで帰ってきましたもん。なにわともあれ見つかってよかったです!!
 
 
  2005年10月17日 (月) 15時50分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

こんなお話を伺うと希望が沸いてきますね!
カメざらスさんのカメさん、どうもありがとう!

ゆーなさんのカメさんももしかしたらどこかゆーなさんの
すぐ側にいながら神隠しに遭っているのかも。
夏にいなくなったカメさんが冬頃、お家から少し離れた
溝の中で見つかったというお話も聞いたことありますから、
ゆーなさんもまだまだ希望は捨てないで!

ももこさま
嬉しいお知らせですよね!
ところで、なんとスミコちゃんも脱走経験亀だったのですね。
脱走したカメさんが帰ってきた時の顔って、心配していた飼い主
の気持ちなんて全くよそに、ほんとうに満足そうで生き生き
輝いていますよね。お外でののびのびした暮らしはきっと楽し
かったんだと思います。とにかくカメざらスさんのカメさんが
帰って来てくれてほんとうによかったですね。

ゆーなさんのカメさんも無事にお家へ帰って来てくれることを
みんなでこころを合わせて願っていましょうね!
 
 
  2005年10月17日 (月) 22時44分34秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん。。。いっつもありがとう。
 
 
  2005年10月18日 (火) 00時11分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

今日、お庭にカメさんが迷い込んできた、と戸惑ってメールを
くださった方があったんですよ。思わず、もしかしたらゆーなさん
のカメさん?なんて思ってしまいました。(種類も伺ってないのに)

その方は、お水の中で手足を伸ばしてビロ〜ンとなっている
のが心配とおっしゃってましたが、たぶん人馴れして警戒心の
ないカメさんなのでしょうね。前の飼い主さんに可愛がられて
いたカメさんで、もしかしたら元飼い主さんは今頃随分心配して
おられるんじゃないかしら、なんて思ってしまいました。

脱走されて心配している人もあれば、拾って戸惑う人もあり
さまざまですね。
 
 
  2005年10月19日 (水) 06時11分27秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま
みつけて保護してくださる方、ありがとう!という気持ちでいっぱいです。
そして、いつも気にかけてくれるくららさんに、感謝いっぱいです。

うちの「かめさん」という名前のかめさんは、
あかみみさんの男の子です。
8Fからの落下時にできた、甲羅中央のくぼみ傷があります。
警戒心は、全くありません…でした。
頭なぜなぜしても、ぜんぜん平気です。

思うんですよ。
誰かが、新幹線で遠いところに連れて行ってるかも!って。。。
お〜い! 早く帰ってこ〜い!
 
 
  2005年10月20日 (木) 00時10分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

かめさん、せめてよい方に見つけてもらって保護されて
いるといいですね。

ご近所の方などにも、今更とは言わず、機会あるごとに、かめさん
のことお話しておくとよいと思いますよ。
以前お話した、半年くらいしてお家から少し離れた溝から
見つかったカメさんもご近所の方が見つけてくださったそう
ですから。そうそう、うちのかめみが脱走したときもご近所の
おじさんが教えてくださったんですよ!もしあの時教えて
くださっていなかったら、、、今頃かめみはもううちには
いなかったかもしれません。ご近所の力って大きいものですよ。

かめさ〜ん、早く帰っておいで〜!
  2005年10月15日 (土) 07時25分51秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめみちゃんのドレスかわいい!
うちのかめさんがいたら、お嫁さんにさらいたい!
くららさんは、お裁縫も上手なんですね。

くららさんが話してくれた、
「インコが目の前で飛び立たれてしまった時の一瞬の気持ち」をずっと考えていた週末でした。
20羽も飼われたということは、その数のいろいろな別れがあったんですね。
私の実家では、ずっとねこを飼ってましたが
やはり、2匹は、突然帰って来なくなり、探し回った思い出があります。
インコさんも、かめさんも、ねこも、
あんなに仲良く暮らしてるのに、どうして行っちゃうのか。。。
くららさんのおっしゃるとおり、自然の中がやはり本来の姿なんでしょうね。
自然の中でのあのキラリとした眼差しが、全てを語ってます。
いっしょにいてくれることに、感謝しなきゃね。
「生き物は何かを教えてくれる」というべっかめの母さんの言葉は、とても重たいです。
D-BOYさんのお話、かめみちゃんの栄養のお話、
私にも同じような経験があります。
飼う側が勉強しなければならないんだと、今頃気付いたところです。ごめんねかめさん。
う〜ん! 少しだけ成長できたゆーなでした。
 
 
  2005年10月15日 (土) 07時26分54秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ☆☆☆ごめんなさい 名無しのゆーなでした☆☆☆
 
 
  2005年10月15日 (土) 15時26分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

かめみのドレス姿、楽しんでくださってありがとうございます。
かめみも我慢のし甲斐があった、と喜んでいますよ。

猫ちゃんも帰って来なくなることがあるのですね。その時も
お寂しかったことでしょう。病気、脱走、いずれにしても、どんな
ペットともいつか必ず別れはやって来ます。でもその時に
「あれだけ精一杯やったんだから。」と納得できる飼育がして
いけたら最高ですよね。

カメさんは自然のお池や川で暮らしているのが本来の姿。
でも人間の心を和ませるため一緒にお家にいてくれて一生懸命
ペットというお仕事をしてくれているんだと私も思います。
ですからそのお返しとして、お勉強してカメさんのことを理解
してあげられるようになるのは飼う側の義務かもしれませんね。
飼育に多少の苦労があるのも当然かも、と私はかめみの産卵期が
訪れるたび思います。

ゆーなさんもカメさんを通していろいろなご経験をなさって
たくさんのことを教わられたのですね。カメさんはこれからも
まだまだいろんなことを教えてくれるかもしれませんよ。
  2005年10月14日 (金) 16時51分48秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   友達が!!ミドリガメを飼い始めました!!くららさんに教えてもらったことを生かしたいです!!では〜
 
 
  2005年10月14日 (金) 20時07分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん こんにちは!

またまたカメさんを飼っているお友達が増えたのですね。
「かめさんの飼育法」に書いてあること、お友達にもしっかりと
お伝えしてあげてね!
  2005年10月13日 (木) 01時44分35秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   皆様初めまして、冬眠 亀 、と検索したどり着きました、
私の家(実家)にも亀がおります、
小4の時親戚の伯母さんに頂いたのがきっかけで、
社会人前までは面倒を見ていましたが、
就職後実家を出る様になり母親に世話を頼み、
帰省した時は面倒を見る様にしていました、
私は今35歳ですのでかれこれ25年になります、
数年前まで春〜夏は食欲旺盛で秋頃〜食が細くなり、
冬には自然に動かなくなり亀の方から冬眠するから準備してね、
と促されるように支度をしておりましたが3年前の初夏から、
食欲が殆ど無く心配になり、
専門の獣医さんに診察してもらうと一目見た時から、
飼育方法の点を尋ねられ改めるように言われ、
20数年も元気にしていたのが不思議なくらいですねと言われ、
そのまま二ヶ月程入院しました、一番の原因は日照不足による栄養不足でした、
人生の半分以上を一緒に過ごしてきた、
大切な家族の一員である亀に対してとても申し訳ない気持ちで一杯でした、
御話を聞いて欲しい事は沢山御座いますが文字数限界が近いので、
又後日御願い致します、長文駄文失礼致しました。
 
 
  2005年10月13日 (木) 16時12分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   D-BOYさま はじめまして。

今回は検索で見つけてご訪問くださったそうでありがとうございます。
亀さんを25年も育てておられるなんて大先輩ですね!
その後カメさんはお元気でしょうか?

3年前に食欲がなくなった時にはご心配だったでしょうけれど
何より幸い良い獣医さんに診ていただけたのはラッキーだった
と思います。病気は心配ですし辛いですが、それを機に今まで
よくなかった点に気づき反省し今後の飼育に生かしてゆくことが
できたのであれば貴重なチャンスだったと言えると思います。

今後は気づかれた点をを改め、D-BOYさんと人生を一緒に歩んで
きた大事なカメさんを出来る限り長生きさせてあげてくださいね。
とても生命力旺盛なカメさんだと思いますので、きっと長生きして
くれると思います。

文字制限があり大変使いづらくて皆様にはご不便をおかけして
おります。ひとつの枠内に納める必要はございませんので
必要な場合にはどうぞ何枠でもお使いになって、文字数は
お気になさらずご自由にお書きくださいね。

これからもうちの2亀ともどもどうぞよろしくお願いします。
 
 
  2005年10月15日 (土) 00時50分45秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様こんばんわです。
入院2ヵ月後、無事に退院致してくれました、
先生方と亀(五郎と言います)の素晴しい生命力のお陰です、
こちらの診察室の中には大きめの水槽の中に緑亀が2匹おり、
(3歳とおっしゃっておりました)先生も亀好きなのかなと言う印象を受けました、
私の不適切な飼育法のせいで五郎の状態は骨が奇形、
(レントゲンをみての見解です)
甲羅の色はこげ茶色と茶色で節々は木の年輪の様な模様になり、淵は反り返っていました、
無知な私はそれらを体で表す五郎の危険信号にきずかず日々を過ごしており、
ある日種類を調べようとと本屋さんで見ても似た亀が居ないのに、
おかしいなーと思う程度でした、(診察の際御伺いした所おそらくクサ亀で性別は不明と言われました)
入退院の頃から、叔母に頂いて〜現在の事を真剣に考えさせれました、
いつも食欲も旺盛で冬眠も毎年無事に過ごしてくれるし、
水換え後食事→即ウンチ→即水換え→又少しウンチ→水換え等、
水は綺麗にしておりましたが、、、文字制限ですのですみません。
 
 
  2005年10月15日 (土) 01時26分03秒
[名前] :   D-BOY
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   読きです、
水は綺麗にしておりましたが、
陸地の無い小さなケージ小さくて遠い窓ガラス越しの間接光のみ、
と言う劣悪な環境でした、確かに、いつも病気も無く元気で居て欲しい、
シーズンには餌を沢山食べて今年も無事に越冬して欲しい等、
言葉には出しませんが見つめながら無事を祈ったり、
学生の頃失恋した出来事や親戚の冠婚総裁の出来事等、
(これは私の勝手な思いですが)
それぞれの思いは、もしかしたら、万に一つでも五郎に伝わって居たかもしれませんが、
一方的に伝え思うだけではなく共生していく為に五郎の生態を詳しく知り、
環境改善、と言う行動に移す事から始めました。
その後骨格には変化はありませんが甲羅の色等も多少変化があり、
以前よりも元気に過ごしておりますが病み上がりと言う事もあり、
一昨年と去年は冬眠させませんでした、
御話は読きますがまたいつか宜しく御願い致します、
皆様&皆様の亀さん達の御健康と御発展を祈りつつ、、、
D-BOY
 
 
  2005年10月15日 (土) 02時07分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   D-BOYさま

カメさんはクサガメさんで、五郎ちゃんというお名前なのですね。
まず、カメさんに詳しい獣医さんはとても少ない中、カメ好きの
先生に巡り合えたのは何よりの幸運。ほんとうによかったと
思います。

カメさんは成長過程でじゅうぶんな栄養、カルシウムや日光浴が
不足していると甲羅の周りが反り返って不格好に育ってしまいます。
私が以前住んでいた家のご近所にもそのようなカメさんがいました。
その飼い主さんはそこのお宅のカメさんよりぐっと大きいのに
年齢がずっと下だったうちのカメたちをご覧になってそれまでの
飼育の間違いに気づかれたようで、その後飼育を改善されました。
するとカメさんは突然どんどん大きく成長し始め、雄だと思い込んで
いたカメさんが卵まで産むようになったんですよ。
ですから、誤りに気づいて飼育を改めれば、不恰好に育って
しまった甲羅は簡単には治らないかもしれませんが、いくつに
なっても成長もするでしょうし、状態も改善されると思います。
 
 
  2005年10月15日 (土) 02時20分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続き)

ここで気づかれてほんとうによかったと思います。
長い年月D-BOYさんと一緒に過ごしてきてさまざまな想い出を
共にしてきた五郎ちゃんはD-BOYさんにとって、かけがえのない
大切なカメさんです。 
五郎ちゃんが出来る限り健康で快適に暮らせるような環境作りを
してあげてくださいね。そして五郎ちゃんの表情などもよく観察
しながらカメさんの気持ちのわかる飼い主さんになってあげて
いただきたいと思います。
  2005年10月12日 (水) 20時34分30秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ゆーなさんこんばんは♪

長くなってきたので新しくしました。すみません…
くららさん、偶然ですね〜!私も小学生の頃インコを飼っていました。おしゃべりもしましたよ♪私のことも名前を覚えてくれて、それはそれはかわいがっていましたがやはりくららさんと同じく飛び立ってしまったのです。目の前の電線にいるのに帰ってきてくれない…というつらい思いをしました。

もう一度、ゆーなさんのスレをじっくり読むと12年も同居なさっていたんですね。もう、すっかり大人だったんですね。それなら、きっと元気でいるでしょうね!
くららさんがおっしゃるとおり、案外近くで元気に暮らしているように思います。また会えるような気がしますよ〜!

我が家のカメさんはくららさんが書いてくださっていますが、べやちゃん(1歳・♀)バムちゃん(半年位・不明)メロちゃん(半年位・不明)全部、ミドリガメです。改めて、よろしくお願いしますね♪
 
 
  2005年10月13日 (木) 00時23分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

あれまぁ、そうでしたか!母さまも小学生の頃にインコを飼って
いらしたのですね!インコもよくなついて可愛いですよね。
私がうちの初代インコと出会ったのもやはりかめみ&くもすけ
のとき同様に自宅の庭でした。庭に迷い込んで来て力尽きて
木の根元でじっとしていたのを見つけて保護したのが最初でした。
それを機にその後全部合わせると20羽くらい飼ったでしょうか。
実家には数年前までいて、かめみ&くもすけもインコさんとは
会ったことがあります。
ともかくあの目の前で飛び立たれてしまった時の一瞬の気持ち
は何とも言えませんよね。見えているのに何もできないし
目の前でどんどん遠くへ消えて行ってしまうんですものね。
亀さんには羽がなくてほんとうにありがたいと思いました。
それに鳥と比べれば生命力がありますし、寿命が長いのも
嬉しいですし。いいペットですね。

私もゆーなさんのカメさんは元気で暮らしていると思います。
ゆーなさんとカメさんが再会できますように私達もお祈りして
いましょうね!
 
 
  2005年10月13日 (木) 05時50分14秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   翼が欲しい!
かめさんを探していたとき、全ての鳥さんに、
「かめさん知らない?」って聞いたんですがねぇ。。。
私に翼があったなら…
早く、帰って来なさい!ってカンジです。

ベッカメの母さんのおうちには、3匹もいるんですね。
楽しそうな風景が見えるようです。
うちの何処を見ても、かめさんがいた情景が見えて、
ビービー泣いてばかりいたんですが、
なんだか、かめみちゃん、くもすけくん
べやちゃん、バムちゃん、メロちゃんが家に遊びに来てくれてるみたいですよ。
とってもにぎやかになりました。
おっと、蹴飛ばさないように、気をつけなくっちゃ。
みんな、ありがとう。
 
 
  2005年10月13日 (木) 17時32分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

今頃一体どこにいるんでしょうね、ゆーなさんのカメさん。
でも、絶対元気にしているはずですよ。早く帰ってくるといい
ですね。

ベッカメ家にはお姉さんべやちゃんとおチビちゃんのバム&メロ
ちゃん、育ち盛りの元気なカメさんが3匹もいてとても賑やか
なんですよ。ゆーなさんのカメさんが同じくらいの大きさだった
頃を思い出しながら、どうぞ成長を見守っていていてあげて
くださいね。

カメさんの想い出がつまったお家に今はカメさんの姿が見えない
なんて、どんなにお寂しいことかと思います。でも、ここに来れば
カメさんにいくらでも会えますよ。寂しくなったらいつでも遊びに
来てくださいね。
 
 
  2005年10月13日 (木) 21時05分49秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは

そうなんです。インコを飼っていましたとも!
一度にたくさんは飼ってないのですが、一羽で飼うと
よくしゃべると聞いたことがあって、しばらくはおしゃべりを教えていました。そのうち、お嫁さんを見つけてやって卵が孵り、かわいい雛を育てたこともあります。
犬や猫と違って、はかないくらいの命がいとおしかったですね。今も飼いたくなりますが、インコは咳が出るようになるのであきらめています。

ゆーなさん、こんばんは
そうなんです、3亀と暮らしています。
にぎやかですが、心配も多くお世話も大変ですが、反面、喜びも多いですけどね。
生き物って何かを私達に教えてくれますね。それは、飼う前には気付かなかったこと… こんなに小さなカメさんもしゃべるわけではないのに、表情が豊かで大きな甲羅がご愛嬌で、きっとお子さんたちもたくさんの想いをもらったことと思いますよ♪
数々のご経験とお話を交えながら、これからもおしゃべりを楽しみましょうね。
 
 
  2005年10月13日 (木) 22時45分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

インコは私も懐かしいです。
うちは多いときは一度に5〜6羽くらいいて、やっぱりお座敷飼い
のように、ときどき部屋に放し飼いしていて、よく全員がカーテン
レールにずらーっと並んでました。
カメさんを飼うようになって思いましたが動物は飼ってみると
何でも同じですね。動物にはみんな同じ心があるんですね。
私はかめみやくもすけを見ていると、外見は全然違うのに、
ときどき昔うちにいたインコとイメージが重ってしまうんですよ。

ゆーなさんにもよかったらまたカメさんの想い出の数々を
いろいろ聞かせていただけたら嬉しいですよね。私達のカメさんも
ゆーなさんのカメさんですが、ゆーなさんのカメさんも私達の
カメさんなのですから。
ほんとうはカメさんが帰ってきてくれて飼育のお話がご一緒に
できるようになればもっと嬉しいんですけれどね。
  2005年10月12日 (水) 15時43分34秒
[名前] :   miho-
[URL] :   http://www.geocities.jp/mihoppi6/
[メールアドレス] :   
[コメント] :    くららさん、こんにちは(^^)/
今日は晴れて気温も少し高め・・・・早速ポッチをお散歩場に連れて出ました。

 夕方までは外でいさせてあげようって思っています。
昨日も、その前もお散歩場に行けなくて寂しいよ〜って感じでした。

 外に出て日光浴や水の中でボウフラを食べて満足しているように見えます。
とてもm(~o~)m かわいい〜です。

 カメさんのお話ではありませんが、1週間ほど前にザリガニが産卵して今、尾に卵を抱えています・・・
水槽を分けていたのですが・・・・水換えの一瞬に交尾していました(><;)
生まれて来るのが楽しみですが良いカメの餌になったりして・・・
冗談ですが・・・・・・・・・・・(^▽^)

 これからザリガニの産卵のお勉強です(^▽^)

 くららさん、いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
(*⌒∇⌒*)ノ::・゜☆。.::・゜★マタネー♪
 
 
  2005年10月12日 (水) 16時35分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   mihoさま

今日は久々の晴れ間ですね。ポッチちゃんも喜んでいること
でしょう。秋のお天気は変わりやすいですから、晴れている日には
めっぱい遊ばせておいてあげてくださいね。

ポッチちゃんの好物・ボウフラももうそろそろ減ってくる頃じゃ
ないですか?来年まで食べられないので(でも来年はもう小さ過ぎて
目に入らないかもね。)今のうちに食べ放題させておいてあげて
くださいね。

ザリガニの孵化は楽しみですね。小さなザリガニが一度にたくさん
誕生するのでしょうか?ザリガニと聞けば私はついカメさんの
生き餌と思ってしまうのですが、家で飼っている生き物って
絶対餌にする気にはなれませんよね。ポッチちゃんにはお庭に
いるダンゴムシやボウフラで我慢してもらいましょう。

いろいろな生き物がいるとお忙しいですね〜
ザリガニの孵化や飼育のお勉強の方もどうぞがんばってくださいね!
  2005年10月12日 (水) 14時22分03秒
[名前] :   ものわ
[URL] :   http://blogs.yahoo.co.jp/monowa300
[メールアドレス] :   chanahana@yahoo.co.jp
[コメント] :   はじめまして。
春から亀を飼ってます。
本当に初心者で、亀の様子に一喜一憂してます。

今2匹いるのですが、種類が違う亀です。
一つは、ミドリ亀。もう一つがわからなくて。。。
こげ茶で、イワのように甲羅がもりあがっているから岩亀かな??

そろそろ冬眠ですよね。初めての冬眠なので、ちゃんと冬眠させれるかドキドキです。
(旅行に行く予定があるので、どうしても冬眠させなきゃ!なんです)

情報とってもやくだってます。ありがとうございます。またちょくちょく来ます。
 
 
  2005年10月12日 (水) 16時08分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ものわさま はじめまして。

ミドリガメさんと、もう一匹が種類不明って言うのを伺って
私が2亀を拾った時のこと思い出しました。
カメに全く興味のなかった私でも、さすがに一匹がミドリガメ
というのはすぐわかりました。でも、茶色い方が・・・。
同じですね!ものわさんの”岩亀”というネーミングも面白い
ですが私は田んぼにいそうな亀だから田亀(タガメ)と名づけて
ました。

茶色い亀といえばよくいるのはクサガメ、あるいはイシガメです。
2種類を見分けるポイントは背中の甲羅のキール(盛り上がった
縦線)の数で、イシガメはアカミミ(ミドリガメ)などと同じ
1本ですがクサガメには3本あります。なので、少しごつごつした
感じはありますよ。あとクサガメは小さい頃はお首に黄色い模様が
あります。いちど図鑑などで調べてみられるといいですね。

冬眠、夏の間にしっかり栄養を取って健康であれば大丈夫ですよ。
屋内で冬眠させる場合は、野生での冬眠ほど長くないですし。
無事元気に初めての冬を越せるよう、今からしっかり準備して
おいてあげてくださいね。
 
 
  2005年10月13日 (木) 15時07分31秒
[名前] :   ものわ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   岩亀っていうのは、いないんですね。知らなかった。
きっと私の亀は、クサガメでは、ないかと思います。

どうもありがとうございました。
 
 
  2005年10月13日 (木) 16時57分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ものわさま

茶色い方のカメさん、やっぱりクサガメらしいのですね。
種類がわかってこれでスッキリ!アカミミ&クサガメペアなら
うちと同じですから、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

ブログも拝見しましたよ。上海にお住まいなのですね。
上海の冬も寒そうですから、冬眠にはどうぞ今からしっかりと
備えておいてあげてくださいね。
  2005年10月11日 (火) 22時21分54秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、お久しぶりです♪

最近べやちゃんの爆食も終わりかな…と思うほど
朝食タイムは静かになってきたんですね。
先日も休日の朝、いつもの3分の2くらいで食べ残りが
出てきたので忙しかったせいもあり、そのままにしておきました。

その日の夜、え〜さ〜!というそぶりをしていたのですが「夜はダメよ」と知らん顔…
でもふと見ると、サーモが外れているではありませんか!あわてて手をいれキスゴムをくっつけていたら
ガブッ! ぎゃ〜〜っ!真面目に噛まれたんです。
水温は高くなっていなかったので、間違いなくえさくれない〜?というそぶりだったんですね。無視されて腹が立ったのでしょう、本当に痛かったんです。(泣)
見ればひし形にくちばしの後が…ついでに血も…

甘噛みすると喜んでいた矢先の痛い出来事でした。
まだまだ餌に対する執念は衰えず…恐るべし、べや姫。
 
 
  2005年10月11日 (火) 22時41分22秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさんへ
はじめまして、ベッカメの母と申します。
出会いのきっかけは私も似たようなものですが、
その後の心境の変化も似たようなもんです(笑)

私事ですが、昨年12月の朝に家族になって2ヶ月のアカミミさんを肺炎で亡くしました。慣れてきてかわいい盛りでしたので、悲しくて、一人になった時、涙することもよくありました。最後に土に葬ったのは私でした。息子がすべきでしたが、彼が学校から帰って来るまで亡骸を見るのがつらかったんです。手を合わせながら「これが脱走して姿が見えなくなったんならどんなにいいか…」と思いましたっけ。でも、私も前の小さな亡骸はもう絶対帰ってこないことを、力強く語ってくれました。
 
 
  2005年10月11日 (火) 22時42分48秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :     (続きです)

ゆーなさん、まだ可能性を信じてください。
4ヶ月ほどではないですか。いなくなってからの気候も決して悪いものではないし、元気でいる可能性も高いと思います。くららさんのくもすけくんも脱走しても、お天気のよい日にお庭で日向ぼっこをして見つかったではありませんか。案外近くにいて、晴れた日には甲羅干しをしているかもしれませんよ。カメさんの高い知能を信じて、きっと帰って来る日が来ると思います。また、願っています。
 
 
  2005年10月12日 (水) 00時28分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま こんばんは!

人間の方もそろそろ暖房が欲しいなぁ〜と思うことが多くなり
ましたが、亀さんも暖房ナシでは少しもう寒いようですね。
かめみも食欲はピークは過ぎたようで、お湯の催促やお膝へよじ
登って来る頻度が急に増してきました。ほんとうに温度に正直
ですよね。

とうとうやられちゃいましたね〜〜べやちゃんにガブリ!
そうそう、菱形に型がついて血が出ちゃうんですよ。まるで
カミツキガメ。痛かったでしょ〜?他に気を取られている間に
突然ガブリと来るからビックリしちゃいますよね。意地悪して
餌をくれないように思うのでしょうか。主人は、噛まれるのは
私が亀にバカにされているんじゃないか、なんて言うんですよ。
でも、、、誰でも噛まれるように思うんですけどね。

とにかく甘く見てると恐いですね。うっかりすると怪我しちゃうので
これからはくれぐれも気をつけてくださいね。でも愛亀を恐れなきゃ
ならないなんて、、、なんだかちょっと情けないですよね。
 
 
  2005年10月12日 (水) 00時29分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (ベッカメちゃんの母さまへ つづきです。)

母さまも悲しい思いをなさったのですね。死んでしまったという
お話は伺うだけでいつも胸が痛みます。可愛い姿をもう見ることが
できない、という点では脱走も同じくらい辛いことなのですが、
おっしゃる通りカメさんの脱走には望みが持てますね。
意外と近くにずっといる可能性は高いですし、生命力があります
からどこででも元気で生きていてくれます。ここにも何度か書いた
ように思うのですが、実際に半年以上経って戻ってきたという
実話を何人もの知人から聞いたこともあります。

私は小学生の頃からインコを飼っていて、雛から大切に育てた
手乗りインコに目の前で大空に飛び立たれて悲しい想いをした
ことが何度もあるのですが、その後その子達とは再会できたこと
はもちろん一度もありませんでした。なので、脱走したくもすけ
やかめみが見つかった時にはカメさんって何ていい動物なんだろう、
こんな動物がいるんだ、と感激しましたよ。

私もカメさんは脱走しても見つかる可能性が非常に高い動物だ
と思っています。ゆーなさんにもまだまだ希望は捨てないで
いただきたいですよね。
 
 
  2005年10月12日 (水) 05時36分31秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様*ベッカメの母様
ありがとう。
そうですね、あの子は頭のいい子だから。
きっと頑張ってくれていると信じることにします。
「死んじゃったんだったら、納得できるのに」
と、何度も考えたこと、間違ってますね。
ベッカメの母様のアカミミちゃん、天国で元気にしてるかな…
また、私のかめさんが増えたみたいです。
ホントにありがとう。

突然の噛みつきですかぁ…それは無かったですよ。
うちのかめさんは、手からしか餌を食べなかったんで、
あせって食べる時には、たまに噛みつかれましたが、
すまなそ〜にしてたなぁ。。。
いいなぁ かめさんマーク。
でも、ホントに痛いから気をつけてくださいね。

元気になりました。よし、今日もがんばるぞ!
 
 
  2005年10月12日 (水) 15時46分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

カメちゃんは絶対元気にしていますよ。
しかも、もしかしたらゆーなさんのわりと近くで。今頃ゆーなさん
の心配などよそに、のびのび野生暮らしを楽しんでいるような
気がします。再会できたらいいですね。

ゆーなさんのカメさんは怒って突然わざとガブリなんてことは
なかったのですね。気遣いしながら食べてくれていたとは
なんて優しい子でしょう。

これからはベッカメ家の可愛いカメさんズ・今育ち盛りのべや
ちゃんとバム&メロちゃんの成長もどうぞ一緒に楽しみながら
見守っていてあげてくださいね。

ゆーなさんと大切なカメさんの再会、私もお祈りしています。
  2005年10月10日 (月) 06時38分40秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんありがとう。
ももこさんありがとう。
何度も何度もお便りを書きかけては、涙で挫折し、
かと思えば、思いがあふれて、規定の文字にまとめることが出来なかったり、
やっと、送信ボタンが押せたゆーなです。
良かった。ここに来れて。
「こんなにも、かわいくてステキなかめさんが、いたんだよ。」って
聞いてもらえて、ほんとにうれしいです。

次男がお小遣いをはたいて
2匹のかめさんを連れて来た時、私もくららさん同様、さわることすらできませんでした。
とはいえ、それなりに世話が出来るようにはなったんですが、
事件が起きたのは、7年前。
マンション8Fのベランダから、2匹一緒に落っこちてしまいました。
どうにか一匹だけ生き残ったかめさんですが、
体中から体液が出て、全く動こうとせず…
その時の、必死の看病が、お座敷がめの始まりでした。
洗面器のお水へは、タオルと座布団のスロープで。
くららさんがおっしゃるとおり、かめさんは頭いい!
ちゃんと覚えて行き来してました。
夜は私のお布団が、ねぐら。
「いつかママにつぶされる」と、子供達は心配してましたが。。。
 
 
  2005年10月10日 (月) 06時40分23秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   両手を出すと、手に乗ってきます。
と言っても、いつもではないのですが、
「あ、今は来たいんだな」って見えるようになった気がします。
手の上で、頭をなぜなぜすると、目をつぶり、アンヨのびのびの、いいお顔。。。
かわいいでしょ!
2年前、山の中腹の自然豊かな戸建てに引っ越してから、
春になると、そわそわと脱走ばかりを考えて、心がここにないかめさんでした。
都会のマンションでは見られなかった行動です。自然を感じるのでしょうか。
そして、今回の脱走となりました。
でも結局、自分中心に調教したにすぎないと、今、深く反省しています。
かめみちゃんの産卵に、何時間も割いてあげるくららさんとは大違い。
いつも、慰めてもらうだけ。 話しかけるだけ。
犬なら、毎日散歩に時間をかけるのは当たり前なのに、
かめさんの心を考えてあげることが、大きく欠如していたと思います。
自然に生きる力をそいでしまっていた事に、今さら気付いています。
くららさんのページを拝見して、「こんな風にしてあげれば良かった。」
と思うことがいっぱいです。
きっと多くの人の支えになってると感じます。
くららさん。 ありがとう。
 
 
  2005年10月10日 (月) 13時03分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

脱走したカメさんの思い出話、聞かせてくださってありがとう
ございます。いろいろなことがあったのですね。
8階のベランダから転落してしまった時も、どんなにお辛い思い
をされたことでしょう。もう一匹のカメさんは残念でしたが、
今回脱走したカメさんの方はよく生き残れましたね。愛のこもった
必死の看病が奇跡を起こしたのですね。その後、お座敷亀になって
可愛いしぐさを見せてくれるようになったのも、看病してあげた
ときのゆーなさんの一生懸命なお気持ちがカメさんに通じたから
だと思います。

そして、お話を伺ってみて今回の脱走はカメさんにとっては決して
可哀相な脱走ではなかった気もしました。どんなに飼い馴らされた
ペットのカメさんも本当はみんな広い自然に戻って自由に暮らしたい
と思っているんだと思いました。自然の中にいるのがやっぱり
カメさんの本来の姿なのですね。
脱走したカメさんもきっと今頃はペットのときには見られなかった
ような輝いた目をしてのびのびして自然の中で喜んで元気に暮らして
いると思いますよ。
(つづきは下へ)
 
 
  2005年10月10日 (月) 13時12分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)

カメさんが脱走してしまった決してのはゆーなさんがカメさん
の心を考えてあげなかったからではなく、緑豊かな環境に
お引越しされてカメさんの野生心が目覚めてしまっただけですよ。
素敵な所へ連れて来てくれてありがとう、って思ったのでしょう。
でも12年間、ゆーなさんのお宅で大切に育ててもらえてことも
喜んでいると思います。

今はとってもお辛くお淋しいと思いますが、お気持ちの整理が
ついたときにはぜひまた新しいカメさんをお迎えして、改めて
新しい想い出作りを始めていただけたらと思います。

ゆーなさんの心の支えになってくれた可愛いカメさんのお話は
今日ここへきてくださったみなさまのお心にもいろいろな想いと
共に残ったことと思います。
今日は勇気を出してお話してくださってほんとうにありがとう
ございました。どうぞまたいつでも遊びに来てくださいね。
 
 
  2005年10月10日 (月) 17時51分13秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん
ありがとう。 ホントにありがとう。
何時までも泣いてたら、かめさんも悲しむよね。
なぐさめてもらえて、うれしかった。
心が、救われた思いです。

忘れないよ。かめさんのことは。
ずっとずっといっしょだから。

かめみちゃんや、くもすけくんや、
ここで出会えるたくさんのかめさんたちを、
うちのかめさんだと思ってがんばります。
ありがとう。
 
 
  2005年10月10日 (月) 18時46分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま

そうですね。カメさんは、ゆーなさんの心の中にいる限りずっと
ずっといつまでも一緒ですね。

世の中には飼い主さんからあまり可愛がってもらえず可哀相な
カメさんもたくさんいる中、素敵な飼い主さんに出会えて、
脱走してもゆーなさんのお心にいつまでも残って感謝してもらえる
カメさんはすごく幸せもの。カメさんも喜んでますよ。

ここへ来られるみなさんは、やはり家族同様カメさんを大切に思い
可愛がって育てていらっしゃる方々ばかりですので、これからは
みなさんのカメさん達をゆーなさんのカメさんだと思って一緒に
成長を見守り、喜んだり心配したりしていただけると嬉しいです。

これからもかめみ&くもすけともどもどうぞよろしくお願いしますね。
  2005年10月9日 (日) 05時40分54秒
[名前] :   ゆーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめましてクララさん。
ほとんど毎日、おじゃましてるゆーなです。
どうか、私の話を聞いてください。
12年間一緒にいた、みどりがめのかめさんが、6月にいなくなってしまいました。
娘がちょっと目を放したすきの出来事でした。
家族みんなで、探して探して、
ポスターを貼り、ビラを配り、
自分を責めたり、誰かのせいにしようとしたり。。。
涙を流さない日は、いまだに無い状況です。
こんなにも心の支えになっていてくれたんだと、自分でも驚くほどです。
ヒステリーな私が、どうにか3人の子育てをやってこれたのも、「かめさん、聞いてよ」があったからだと改めて感謝しています。
会いたくて、会いたくて、情報を求めてクララさんのページにたどり着きました。
かめみちゃんのかわいさが、今の私の救いです。
少しだけ思い出話を聞いてもらえますか?
 
 
  2005年10月9日 (日) 15時27分58秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして!!カメさんが死んでしまった人の気持ちは、痛いほど分かります!!わたしもみみという緑がめさんを飼っていましたが私の不注意のせいで死んでしまいました。12年間飼っていたカメさんが死んでしまうと言うのは、何倍も私より悲しいと思います。これからもよろしくお願いします。私のミミが、天国で、ゆーなさんにあってるといいです。では・・・
 
 
  2005年10月9日 (日) 16時04分32秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさんではなく・・・ゆーなさんのカメさんでした・・・すみません・・・
 
 
  2005年10月9日 (日) 16時14分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゆーなさま はじめまして!

ほとんど毎日来てくださっているなんてありがとうございます。
せっかくなのにあまり更新できていないのが申し訳ないです。

12年もかわいがっていらしたカメさんの突然の家出。
12年といえば私がうちの2亀と一緒に過ごして来た年月と
同じですから、想い出も数え切れないほどおありでしょうね。
私も脱走された経験がありますので、あの時のあの気持ちが
ず〜っと長く続いていらっしゃるんだと思うと胸が痛みます。
カメさんはお話を聞いてくれるよいお相手だったのですね。
ゆーなさんには世界中探しても2匹といないかけがえのない存在。
いくら似たようなカメさんがいても他のカメさんでは代わりに
はなりませんよね。飼い主さんにそんなに感謝されるカメちゃん
はすごく幸せ物ですよ。

カメさんがいなくなったためにここへいらっしゃるようになった
のは皮肉なご縁ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
カメさんの想い出話もどうぞお聞かせください。

いなくなったカメさんともご縁があればまた再会できるかも
しれませんよ。
 
 
  2005年10月9日 (日) 16時27分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん こんにちは!

ももこさんもミミちゃんが死んでしまったときには悲しかった
でしょうね。ミミちゃんはそれだけももこさんにとって大事な
カメさんだったのですね。
ゆーなさんのカメさんは死んでしまったのではなくて逃げて
しまったみたいですよ。大切なカメさんが死んでしまったり、
病気になったり、いなくなってしまったりっていうことは、
いずれにしても心が痛みますよね。

ゆーなさん、カメさんとまた再会できるといいですね。
  2005年10月8日 (土) 18時48分21秒
[名前] :   ちあき
[URL] :   
[メールアドレス] :   takacha@world.ocn.ne.jp
[コメント] :   こんにちは。お久しぶりです。亀彦と亀紀のママです(^.^)時々、HPは見ていたのですが、なかなか書き込みができなくてすみません。亀彦と亀紀も10月3日に1歳の誕生日を迎えることができました。食欲も旺盛でますます元気です。飯くれダンスもだんだん激しくなってきて水しぶきも高く上がってます。かめみちゃんとくもすけくんも元気そうで何よりです。昨日初めてオムツをしてみましたが、いやいやされて、足でがんがん蹴っ飛ばされてとられてしまいました。まだまだオムツデビューは難しいようです。
 
 
  2005年10月8日 (土) 21時04分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちあきさま お久しぶりです。

お元気でしたか?今日は遊びに来てくださってありがとうござい
ました。亀彦ちゃんと亀紀ちゃん、すくすく元気に育っているよう
ですね。1歳のお誕生日、おめでとうございます♪
2匹お揃いでベッドルームにお仲間入りしてくださったのは
去年の年末でしたから、今はあのお写真からももう見違えるほど
大きくなっているのでしょうね。

昨日はせっかくオムツも試してみられたのに、早すぎたのか、
ちょっと残念でしたが、うちのカメ達も蹴飛ばして外してしまう
ことはよくあるんですよ。最初に着ける時に少しでも違和感を感じ
させてしまうと、その後警戒されてしまってなかなかつけてくれなく
なってしまいます。ポイントは足やシッポにできるだけ触れない
ように着けることでしょう。また、もう少し大きくなって試して
みてください。オムツをつけてお座敷デビュできる日が楽しみ
ですね〜
 
 
  2005年10月10日 (月) 23時07分43秒
[名前] :   ちあき
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ありがとうございます。覚えていてくださって嬉しいです。
亀ちゃんたちのオムツデビューはもう少し待ってみます。今は、時々、床に粗相をしてしまいますが、お掃除してお座敷亀目指して頑張ります。寒くなってきたのでかめみちゃん、くもすけくん、くららさん、ご家族様風邪引かないように気をつけてくださいねー(^.^)/~~~
 
 
  2005年10月11日 (火) 14時02分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちあきさま

亀彦ちゃんも亀紀ちゃんも今はまだまだ幼いですからで、ムリなく
お座敷暮らしができるようになって、オムツもつけられるように
なるまでもうしばらく待っていてあげてくださいね。
床ににやられちゃうと余計な仕事を増やされてうんざりしてしまい
ますが、しばらくは我慢我慢。粗相対策にはカーペットクリーナー
なんかも重宝しますよ。

肌寒くなってきましたので、ちあきさんご家族も亀彦&亀紀ちゃん
もどうぞ暖かくしてお過しくださいね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ