Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2005年8月21日 (日) 22時05分21秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   どうも、ドラえもんです。
ももこさん、くららさんコメントありがとうございます。
そっか、カメさんもいろいろな環境にいるので、バタバタするときもそれぞれいろいろな理由があるんですね。
確かにうちのかめぞーはまだ小さいこともあって、今のところ水槽の外にはほとんど出したことがないので(一度出したときに猛ダッシュしてびっくりさせられました…ゴキブリ走りっていうんですか)、外に出たいという意思表示のときはないみたいです。
とにかく暴れるときはエサみたいです、ひょっとすると今与えている量では足らないんでしょうか。
 
 
  2005年8月22日 (月) 01時30分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

かめぞーちゃんの今のバタバタは、ただひたすら「お腹が
空いたよぉ〜」なんでしょうね。今は一生懸命大きくなろうと
している時期なので、きっと食べても食べてもお腹が空く年頃
なのでしょう。そういう時期には与える餌の量よりも質(栄養
バランス)に気を使う事の方が大事なんじゃないかという気が
します。

そのうち大きくなって、ケージが窮屈になれば、たぶん外へ出して
欲しそうにもし始めると思いますよ。
 
 
  2005年8月22日 (月) 13時44分02秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさん、はじめまして☆

ウチには1歳とこの春生まれの子ガメちゃん2匹、合計3匹のアカミミさんがいます。

えさの量って難しいですよね。
チビちゃんたちは今のところ1日に2回食べさせています。それぞれ食べ残しができるくらいの量を与えていますが、もう少し体が大きくなったら朝1回にしようと思っているところです。
少ないかな?と思い始めると少しずつ与えてしまいがちですが、1回の量を多くして回数を少なくした方が、内臓への負担が少ないかもしれませんね♪

バタバタしているのは餌の問題だけではないかもしれませんが、餌食いがよければまずは元気だと思いますのでそれほど心配はないと思います。
 
 
  2005年8月22日 (月) 17時02分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

そういえば、かめぞーちゃんはべやちゃんと年齢が近いですから
べやちゃんのお食事の回数や量はとても参考になりそうですね。

与える時に余すほどお腹いっぱいに与えて、その代わりに餌の間隔を
長めに、というメリハリのある与え方は私も理想的な与え方だと
思います。その方が偏食もなく食いつきもよくなりますしね。

厳しい野生の環境の中では食べたい時に食べられるはずはない
のですから、運良く餌に恵まれた時にはどかぁ〜っと食べて
食い溜めをして、またしばらく餌にありつけないのはごく自然な
姿のように思います。
  2005年8月17日 (水) 22時19分53秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、また遊びにきました、ドラえもんです。
まだまだ暑いですね。
でもカメさんは暑さには向いているんですね、ますます元気で、毎日バクバク食べています、肥満カメになるんじゃないかと、ちょっと心配しています。
先日も餌をくれる気配を感じて一生懸命エサくれダンスをした上に、水槽のふちにもたれて立ち上がって暴れました。その状態で頭の上にエサをちらつかせたら、エサにつられて見事に真後ろにひっくり返ってしまいました…その姿があまりにおかしかった。
本当にカメさんって、毎日見ていても飽きませんね。
ちなみにうちのかめぞーがバダバタ暴れているときは、大体エサを欲しがっているときです。よそのカメさんはそうじゃないときもあばれるんですか?
 
 
  2005年8月17日 (水) 23時57分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま

遊び来てくださってありがとうございます。
人間にとってはバテてしまいそうになるこの暑さも、どうやら
カメさんたちにとっては元気と食欲の源になっているみたいですね。
かめぞーちゃんも例に漏れず、腹ペコ亀さん達のお仲間なのですね!
ご飯に夢中になりすぎて後ろへひっくり返っちゃったとは、なんて
可愛い芸でしょう!楽しませてくれますね。笑うと可哀想だけれど、
でも可笑しくて笑わずにはいられませんよね。
うちなんて餌をすぐにやらないと、じらしているように思うのか
怒って噛みつくので笑えません。今日も夕方、指をガブリと
やられてしまいました。

バタバタするにも色々あって、人に何かをアピールしているという
感じではなくて、ただ理由もなく夢中になって元気に泳いでいるだけ
のような時があるんですよ。カメさんの行動には理解不可能な
行動がほんとうに多いです。
 
 
  2005年8月18日 (木) 20時25分15秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして、ドラえもんさん私は、桃子です。私のカメさんは、スミコといいます。

ジタバタのことなんですけど・・・スミコは、衣装ケースがご住まいで(・・・と言っても、ケースに入れる前に寝ちゃっていて入れることはあまりないです。
)たまたま私がスミコをケースに入れていていました
。するとスミコが「出してよ探検させてよ!!」と暴れていました。そのほかにも色々あってカメさんの状態が分かったりします。
 
 
  2005年8月19日 (金) 00時30分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

スミコちゃん、ケージの外の自由で気ままな世界を覚えて
しまったので衣装ケースに閉じ込められのは窮屈で嫌なんで
しょうね。立派なお座敷カメさんですね!
カメさんのいろいろな行動はカメさんの言葉みたいなものなので
できるだけ正しく理解してあげられるようになりたいものですよね。
  2005年8月17日 (水) 11時56分44秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   帰ってきました!!スミコは、見慣れない景色でビックリしていましたけどすぐ慣れて、はしゃいでいました。スミコのために川連れていってあげると川に猛ダッシュ水をいっぱい飲んでいました。長旅でお腹が空いてたようで、葉っぱや花ついには、泡を食べていたのでご飯をあげました。(葉や花は、吐き出しましました。食べないんですね〜)・・・・オムツは残念ながらダメでした〜
 
 
  2005年8月17日 (水) 14時23分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

お帰りなさい!楽しい旅のご報告ありがとうございます。
旅先ではスミコちゃんのために川遊びもなさったのですね。
あまりに楽しくて「またあそこへ連れ行ってよ〜」なんて言って
ませんか?きっと喉がすごく乾いちゃったんですね。自然の中で
飲む冷たい川のお水は最高に嬉しかったでしょう。川では何か
美味しそうな獲物は見つからなかったのかな?

お腹を空かせているスミコちゃんには美味しい物をお腹いっぱい
食べさせてあげてゆっくりと旅のお疲れ癒してあげてくださいね。
ももこさんもお疲れさまでした。

オムツの方は残念でしたね!
  2005年8月16日 (火) 23時49分29秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは

昨日はじめてカメさんのあくびを見ました!
小さくて、すごいかわいいあくびでした♪
今度は写真に撮れるといいなぁ・・・。

質問なんですが、さちが時々、思い出したようにバタバタ暴れてるんですが・・・
これって、水槽の外に出してあげるべきなんでしょうか?
それとも運動してるだけですか?
他のカメさんも時々バタバタしたりするんでしょうか・・・。
小さいから、外に出すのはまだまだ先だと思っているんですが、どうでしょうか??


ベッカメちゃんの母さま。
うちのさちも、時々あぶくを食べてますよ〜。
「それエサじゃないし!」とツッコミを入れてます(笑)
 
 
  2005年8月17日 (水) 01時40分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

幸福ちゃん、元気いっぱいで、今となればやって来た時の心配が
嘘のようですね。

うちのカメたちもよく何の理由もなくお水の中でバタバタ
暴れていますよ。うちは出入り自由の容器なので出たければ
いつでも出れる状態なのに、ただ中でバタバタしているだけです。
運動なのかどうかはわかりませんが、よい運動にはなっている
と思いますし、遊んでいるんだと思えばよいと思いますよ。
外へ出たい時は容器の外へ向かっていかにも出たそうにするので
すぐにわかると思います。でも、幸福ちゃんはまだお水場が
狭いというほどではないんじゃないかな?

幸福ちゃんもあぶくを食べるほど食欲旺盛なのですね♪
うちのカメは容器に映った影を餌と間違えて追いかけてパクパク
やってます。いずれにしてもみんな今は腹ペコなんですね。

ちっちゃなアクビは可愛いかったでしょうね〜
可愛いお写真が撮れた時にはぜひ”かめかめ合唱団♪”のメンバー
になってね。
 
 
  2005年8月17日 (水) 08時18分54秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さん、おはようございます

そうですかぁ、さちちゃんも元気いっぱいなんですね☆
でも、食べてくれると安心ですよね。べやちゃんも食べない時期があったから、それはそれは心配しましたよ。それを思えば今は幸せですね♪でも、確かに突っ込みを入れたくなりますよね。(笑)

あと、お水の中でバタバタするのは出入り自由な我が家でも同じですよ〜
運動しているのかなぁ〜って思ってますよ☆
 
 
  2005年8月17日 (水) 13時55分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   べやちゃんの母さま

べやちゃんもやっぱりバタバタして遊ぶのですね!
月柳さんの”思い出したようにバタバタ”っていうのでふと
思ったのですが、アカミミって陸でも時々突然謎の猛ダッシュ
しますよね。あれの水中バージョンってのもあるのかも・・・
 
 
  2005年8月18日 (木) 23時43分26秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま、こんばんは

遊んでるんだと思うと、かわいいですね〜♪
ちっちゃい手足でバタバタしている様は、なんだか子供がかけっこをしている雰囲気で、微笑ましいです。
かめみちゃんやくもすけくんも、バタバタしてるんですね。
陸上でも突然猛ダッシュですか〜・・・何事が起こったのかと思って、びっくりしますね(笑)

写真が撮れたあかつきには、ぜひ「かめかめ合唱団」に入団させてください!

ベッカメちゃんの母さま。
やっぱり、ゴハンをたくさん食べてくれると嬉しいですよね。
最初の頃に、まったく食べてくれなかったので、余計に嬉しいです・・・嬉しすぎて、欲しがるだけあげてしまいます。
さちも、べやちゃんみたいに、ニンジンも食べてくれるようになるといいなあと思います♪
 
 
  2005年8月19日 (金) 12時24分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

ちっちゃな足、可愛いでしょうね〜 かめみの足も昔はそう
でしたが今はまるで熊の足です。
水の中でバタバタするのは、かけっこ、みたいなものかも
しれませんね。きっと一生懸命泳いでいるつもりなのでしょう。
かめみもくもすけもよく狭い容器の中で意味もなく手足をバタつ
かせてますよ。でも時には「水換えろコール」だったりする
こともあります

陸上猛ダッシュ、とてもカメとは思えない凄いスピードで突然
ゴキブリのように走り出すので驚きますよ。アカミミ系のカメ
のことを”スライダー”と呼ぶのがわかる気がします。

餌をたくさん食べてくれるのって何より一番嬉しいですよね。
さちちゃん、もしかしたらやって来た頃よりだいぶ大きくなった
のでは?体重や甲長を測定してみると楽しいかもしれませんね。

元気にお歌を歌うさちちゃんを拝見できるのも楽しみにして
いますね。
 
 
  2005年8月19日 (金) 21時49分52秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   く・くららさん、おかしすぎ!!

熊の足なんて、かめみちゃんが聞いたら驚くでしょうね。でも、私も小さくうなずいていましたよ…
 
 
  2005年8月19日 (金) 23時51分11秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

納得!でしょ?
真っ黒で大きくて爪が鋭くて・・・やっぱり熊ですよ。

時々ざぶとんの間から一本だけベロ〜ンとはみ出している足は
笑えますよ。全然知らない人が見たらかなり不気味かも。
何の足だと思うでしょう?
  2005年8月16日 (火) 22時10分30秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは

お盆休みに発見しましたよ!
私より早く起きた家族がリビングに入ると、べやちゃんが衣装ケースから出ていたことが何回かあったんですね。
偶然かと思ったら、きっとべやちゃんは体内時計を持っていて、いつもの時間に餌が食べれないと、イライラして出てくるんじゃないかと思えてきたんですよ♪
なぜなら、人影を見るとすばやく衣装ケースに戻ったそうで、それはきっと餌が食べたいからに違いない!というんですが、かめみちゃんやくもすけくんはこんなことありませんか?それにしても30分遅かっただけで出ていたこともあって驚きました!
今のべやちゃんはあぶくすら餌に見えるようで…コワイです〜
 
 
  2005年8月17日 (水) 01時07分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

べやちゃん、きっとご飯欲しさに人を呼びに出てきたんじゃない
かな?ペやちゃんも、もう立派な座敷亀さんですねぇ〜
うちのカメもいつもそんな感じですよ。お水から出て来て
人のいる所まで呼びに来ます。考えてみたら凄い自己主張
ですよね。体内時計もかなり正確で、毎日の生活パターンが
決まっているのでしょうね。でも留守をして人がいない時は
ムダに騒がず静かに水に浸かって待っているみたいです。
餌は人間から貰わなきゃ食べられないペット亀の辛さですね。

今はあぶくまで餌に見えちゃうべやちゃん。食欲の夏ですねぇ〜
底なしに食べてくれるカメさんの姿は、見ているだけで楽しい
ですし嬉しいですよね♪
 
 
  2005年8月17日 (水) 08時29分28秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、おはようございます

出来事ノートを見せていただきました。
出会いから今までいろいろな事があったんですね。
くもすけ君がいなくなりあきらめかけた頃、お庭の石の上で日光浴をしていた…なんて、笑い泣きしてしまいそうなエピソードですね☆
 
 
  2005年8月17日 (水) 13時42分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

出来事ノート、読んでくださってありがとうございます。
諦めていたくもすけを見つけたときは感激でしたよ!
お昼時だったのでリビングでお昼ご飯食べながら何気なく
ボーっとお庭に目をやったら、石の上に何となく黒っぽ〜い物が
あるような気がしたのです。それを確認しに出て行ってみたら、
”くもすけ”でした。陽が当たり始めたので日光浴に出てきて
いたんですね。脱走亀を探す時、日光浴時を狙うのはひとつの
手かもしれません。お蔭様でわが家にくもすけは今も健在です。
  2005年8月16日 (火) 08時23分48秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   出来事ノート、拝見しました!
くららさんちのカメさんたちがいかにして成長していったのか、さらにわかりやすく紹介してあって、私の今後のカメ飼育にもとても参考になりそうです。

うちのカメさんは最近どうも太りすぎじゃなかろうかという気がしてきて、昨日からダイエット開始、とはいっても毎朝のレプトミンの量を2割減したなんだけど、にもかかわらず、カメさんは不満で仕方ないのか水槽で大暴れ、根負けして、やっぱりレプトミンを追加して与えてしまう情けない飼い主なのでした。では!
 
 
  2005年8月16日 (火) 15時14分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま

「出来事ノート」さっそくご覧くださったそうでありがとう
ございます。かめみ&くもすけは小さい頃の写真が1枚も
ありませんのでその頃のアルバム代わりにと思って作りました。
2亀の飼育にはこれまで随分色々失敗していますので、
みなさまが同じ失敗を繰り返さないよう、何か少しでもお役に
立てば嬉しいです。

カメさん達は今、1年中で一番お腹がすく季節なのでしょうね。
うちも同じですよ。そういえば私もこの頃”餌は1日置き”
という自分で作っていた決まりも全然守っていません。
でも、今は冬に向けて一生懸命栄養を蓄えようとしている時期
なのでしょうし、少しくらいは大目に見て、ダイエットのことも
気にせず、たくさん食べさせてあげても大丈夫なんじゃない
でしょうかねぇ?運動と日光浴も忘れないでね!
  2005年8月13日 (土) 11時45分35秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ともきちさん、ありがとうございます。

レプトミンの件ですが(ミドリの入れ物)、同じ入れ物の中にちがうのが
まざっていたのじゃなくって、前に買ったのが長くってよくたべたんですが今回かったのは短い粒でそれが全然たべないんです。でもイシはおかまいなくたべているのでたぶん不良品じゃないとおもうですが。
でも長さが違うだけでたべないなんって。。。。

テトラのHPで3種類のレプトミンどんなのか見ました。
入れ物が全然ちがうし粒もちがうんですね。
ひょうとしたらキンタはエビの味のするのだったら
たべるかも。
 
 
  2005年8月13日 (土) 15時21分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カズコさま

大きさや形って結構見てるみたいですよ。かめみはレプを長いまま
鯉のえさに混ぜたらお見事に長のだけを残します。でも半分に
折って混ぜ込むときれいに全部たいらげます。長いの=
まずいもの、と思っているのかもしれません。
レプトミンスーパーは開けるとエビのいい香りがしておいしそう
ですよ。キンタちゃんも喜んで食べてくれるかもしれませんね。
でも水に入れた時にバラバラに崩れてしまいやすいのが欠点
なんですよ。
  2005年8月12日 (金) 20時55分27秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   長くなったので新しくしました、すみません。

くららさん、こんばんは
鯉の餌ですかぁ〜 良さそうですね!
遠くに投げて、鯉に取られないように食べさせてみますね☆何しろ大きな鯉がたくさんいるので、食パンの耳すらありつけていないかも… 頑張って生きて欲しいから、鯉に内緒であげることにしますね♪
 
 
  2005年8月13日 (土) 00時22分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

確かに!”鯉の餌”ですものね。鯉に取られないように上手に
工夫してあげてね。鯉の餌はカメさんのお口にはレプトミンよりも
合うようで、うちのカメ達も大好きなんですよ。レプトミンを食べて
くれない時に騙して食べさせるのための秘密兵器です。
ビタミンもたっぷりでお池のカメさんのための栄養バランスも
バッチリですよ!
 
 
  2005年8月14日 (日) 22時33分42秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは

今日、公園のカメさんに餌をやりに行って来ましたよ。急に決まったので鯉の餌を用意していなくて、べやちゃんがあまり食べなかった頃買ってみた「カメの主食」という餌を持って出かけました。
やはり、思ったとおり競争は激しく目の前に餌を落としても鯉がじゅばじゅばと吸ってしまうのです…すると、一番大きなくさがめが餌をとられた腹いせに鯉の口に噛み付いてそのまま水中に沈んでしまったのです!
またすぐに出てきましたけどね。今日はアカミミさんの男の子と思われるカメさんも1匹見つけました。なんだか時間を忘れてしまいました。また、来るね!ってお別れして帰りました。

先日、べやちゃんがブロッコリーを食べた事を書きましたが、実はあまりよくないそうです。かめみちゃんはお好きでないから大丈夫ですが、もし、食べさせていらっしゃる方があれば、ちょっと見合わせていただいたほうがいいようですよ。ごめんなさい、間違った事書いて…
 
 
  2005年8月15日 (月) 00時32分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

餌持参でのカメ見物、さっそく行かれたのですね。べやちゃんの
カメ用餌の残り物は鯉の餌よりもきっとず〜っと贅沢なお土産に
なったんじゃないでしょうか?それにしても、カメさんと鯉の
バトルは凄い!餌の取り合いばかりではなく、大きなカメさんは
鯉の稚魚を食べたり、逆に大きな鯉が小亀を食べたりってことも
あるようですよ。野生の世界ってつくづく厳しいものなんですね〜 
お池にはやはりアカミミさんもしっかり健在でしたか!
お池のカメさんは眺めているだけで暑さも時間も忘れてしまい
ますよね。カメ見物はカメさんを飼うようになったおかげで覚えた
素敵な楽しみのひとつです。

ブロッコリーがカメさんによくないとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。ブロッコリーが好物という
カメさんはべやちゃんの他にも聞いたことがあり「飼育ページ」の
餌の項目にも書いておりますが、注意書きをつけておかなければ
いけません。お野菜や果物の中には時々そういうものもあるよう
ですから与える前によく確かめた方がよさそうですね。
  2005年8月11日 (木) 21時33分54秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。
毎日暑い日が続いてますね。
昨日なんか雨が降りそうな天気でしたが、結局1滴も降らずでした。
まだ当分この暑さが続きそうですね。

かめみちゃん、産卵後も又暴れだしたようですね。
うーん、もしかして?続くのかなー?
又くららさんもご心配ですね。
でも、かめみちゃんはしっかりしてるから、きっと又お好みの場所で行動に移してくれると思いますよ。
エサは、いつもの通りに食べてくれてますか?
やはり夏場は、成長した女の子は目が離せない毎日ですね。
又近況報告にきますね。
かめみちゃんがんばってね!!
 
 
  2005年8月12日 (金) 01時13分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

毎日暑いですね〜 普段はうっとうしい雨も、こんなに暑い時は
恋しくなりますね。

昨日はかめみが突然また騒ぎ出して、急にどーっと疲れが出ました
が、今日はなぜか一日おとなしく水に浸かってくれていたので
少しだけほっとしました。でも、いずれまた近々騒ぎ出しそうな
気配です。食欲は相変わらず旺盛ですよ。私が側を通ると物欲しげ
にキラリ!と目が輝いています。いつも産卵直前まで餌を食べる
食いしん坊ですからね。

じゃっちゃんさんのお宅では、たまごちゃんが順調に育っている
ようで、これからわくわくドキドキの毎日ですね。子亀ちゃんの
誕生は私もすごく楽しみにしています。またご様子、報告して
くださいね。
  2005年8月11日 (木) 14時54分57秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   15日に入院します。
退院したら、またおじゃましにきます。
私のこと、忘れないでね。
 
 
  2005年8月11日 (木) 18時36分28秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

入院のお知らせ、驚きました!とにかく、一日も早くお元気に
なって退院できますように私もお祈りしていますね。
退院のご報告を心待ちにしています。
8月15日はきっとマリア様もお祈りしてくださっていますよ。
マキシミリアノ・コルベ神父様もね。どうぞお大事に!

きょうは聖クララの日。でも修道院の記念ごミサ、今年は
行けませんでした。来年はご一緒できるといいですね。
  2005年8月11日 (木) 12時05分20秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今あっと思ったんですけど・・・おむつをはいたまま
、水飲み場(水槽)に入ってしまうとおむつがびしょびしょになってしまうんですけどどうすればいいんでしょう?誰か知ってる人がいたら教えてください!!入るときあわてて取ったり出るときはかせたりめんどくさいので・・・めんどくさがりですかね・・・     
     暑中見舞い
クララさんベッカメちゃんの母さまかめさんが好きな皆さん今年の夏、又暑いですががんばっておせわしてください    
   
 
 
  2005年8月11日 (木) 15時19分04秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あともう一つ聞きたいことがあるんですが、すみこ(
枝豆君)は、段差があるところは、登ろうとしないであきらめちゃうんですけどどうしたらいいんですか?
 
 
  2005年8月11日 (木) 18時06分38秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

毎日暑いですね。でも、カメさん達には待ちに待った夏。
暑いけど、カメさんと一緒に夏を楽しみましょうね!

う〜ん!オムツは困りましたねぇ。スミコちゃんに「お水はオムツ
を外してからね。」と言い聞かせるわけにもいかないし、こればかり
は出入りするのに気付いて付けたり外したするしかなさそうに思う
んですけれど・・・。うちは真夏の間はお水の中にいることが多くて
おトイレも水場で済ませてくれるのでオムツは使ってないのですが
でも、お水に出たり入ったりして周りをべちょべちょにされるのは
悩みのタネですよ。周りにタオルを置いたり気が付く度にタオルで
拭いています。

段差の登り降りのことは、もしかしたら段差がスミコちゃんに
まだ高すぎるんじゃないかな?登れるようになるまで段差の隅っこに
何かでスロープを作って上りやすい所を作ってあげるとか、、、
あるいは特に登りたそうでなければ今はムリに登らせなくてもいい
のではないでしょうか。
 
 
  2005年8月11日 (木) 21時12分51秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   オムツのこと少しこし考え短ですけど・・・オムツにビニールを付けたらいいと思うんですが・・・少し考えただけで実行していません。明日はヒマなので作ってみようと思います。うまくいったら皆さんに伝えます。(うまくいかなくても伝えると思いますが・・・
)がんばるので、少し期待しててください。あまり期待しないでくださいね!!皆さんも暇だったらやってみてください!!イラつかない程度に・・・(笑)
成功しますように!!
 
 
  2005年8月11日 (木) 21時21分59秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん、こんばんは♪

枝豆君も(笑)お元気そうで何よりです☆
ウチの子達はなんだろう?やっぱり、魚系かな?
べやちゃんものすごい食欲で、ウン〇も大きくなりました… お水替えが大変ですが夏だからまだいいですね〜
カメ様には良いこの季節、人間様も体調を整えて頑張ってお世話しましょうね。

くららさん、こんばんは
先日また身近な場所でくさがめを見つけましたよ!
お城跡の堀で、そこはりっぱな鯉がたーくさんいるんですが人に慣れていて近づくと寄ってくるんです。
その中に1匹いました。20センチ以上はあろうかという女の子(首に模様があるとそうですか?)でした。

その向こうには、もう少し小ぶりのくさがめもいました。そこで、私は考えたんです♪
今度、カメさんに餌を持ってこようと…
そこは近所の人がよく食パンの耳を餌として持ってくるのでカメさんたちもそんなものを食べているのかと悲しくなったのです。
でも、野生のカメさんには何がごちそうなんでしょうか?
 
 
  2005年8月12日 (金) 00時10分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

おむつにビニール、いいアイディアかもしれませんね。
そういえばテレビで一度、お部屋の中で飼われているアヒルちゃん
がお尻にビニール袋のおむつをつけているのを見たことがあり
ますよ。ビニールおむつ、さてどんな風になるでしょうか。
ぜひお試しになってみて、ご感想やスミコちゃんの評判など、
聞かせてくださいね。楽しみにしています。
 
 
  2005年8月12日 (金) 00時32分20秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

べやちゃん、たくさん食べてたくさん出して・・・飼い主さんの方は
お水換えが忙しいですよね。うちのかめみもそれはそれは凄いもの
ですよ〜!特にお水場が狭いので一瞬に泥水の様になります。
でも、カメさんが元気な証拠。嬉しいことですよね!

またお池のカメさんに合えたのですね。でも今度もやっぱりクサガメ
ですか。20cmもあってお首身に模様があれば、たぶん女の子
ですね。まだまだ負けてませんね、クサガメさんも。

カメ見物、餌持参で行けば一段と楽しめますね。
お池のカメさんって確かに、パンの耳とか、魚肉ソーセージとか
えびせんとか、、、うちのカメだったら絶対に見向きもしない物
ばかりを奪い合っているので可哀想に思います。せめてもう少し
栄養バランスのよい物をあげたいですよね。鯉の餌なんてどう
でしょう。お値段も安いですしご馳走ですよ。
  2005年8月11日 (木) 01時24分36秒
[名前] :   チョミ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは。
以前からメールでお世話になってます、ジャカルタに住むチョミです。
一郎、二郎、三郎はとっても元気です。だいぶ大きくなりました。
つい最近まで、日本から買ってきたエサを二郎が食べなくて困ってたんです。
でも『偏食の悩み』を読んで、その食べないエサだけしか与えないこと1週間
ちゃんと食べるようになったんです!
初めはエサをあげると口でツンツンするだけだったんですが、
だんだん噛み付くようになってきて今では3匹でパクパク食べてます。
これからもくららさんのHPを参考に、元気に育てていきたいと思ってます。
 
 
  2005年8月11日 (木) 10時23分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チョミさま  こんにちは!

日本では思い存分楽しんでいらっしゃいましたか?
一郎、ニ郎&三郎ちゃんもお利口にお留守番してくれたようですね。
少し会わないうちに、きっとそれぞれ見違えるほどに大人っぽく
なっていたことでしょう。

せっかくお土産に買って来た餌、食べてくれるようになったのは
よかったです。いつもの餌とは違うのでみんなちょっと警戒して
いたのかもしれませんね。そちらに売っている餌と日本の餌とでは
やっぱり味が違うのでしょうか。でも、育ち盛りの元気な
亀ちゃん達。空腹にはすぐに我慢ができなくなっちゃったのですね。
可愛いです♪

常夏のジャカルタでは3匹のカメちゃんたちもみるみるうちに
大きくなりそうですごく楽しみですね。
  2005年8月10日 (水) 21時27分02秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おしえてくださってありがとうございます。

レプトミンって3種類もあるんですね。
このまえ買ったとき同じ入れ物なのにながいのと短いのがあったんですよ。どうやって区別したらいいのでしょうかね。

きょう鯉のエサかってきました。
キンタもたべてくれるかなあと思ったんですが
やっぱりたべません。

でもイシはどちらもパクパクたべています。

カメさんって縄張りがあるって思っていましたが
キンタとイシはいつも一緒なんですよ。
おふとんで寝るときも電話台の下で寝るときもずっと
一緒なんですよ。
 
 
  2005年8月10日 (水) 22時34分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カズコさま

同じケースなのに違う形のものが入っていたなんて、それは変です
よね!普通はケースの外側についている中身の写真通りの物が入って
いるはずですから、もしも違うものが入っていたのであればテトラに
問い合わせて換えてもらえばよいと思いますよ。

キンタちゃん以前は食べてくれた金魚のエサも今は食べない
のですね。レプトミンやドライフードを食べるか食べないか
って食欲のバロメータにもなるように思いますから、食欲自体が
落ちている証拠なのかもしれませんよ。食欲が落ちる原因になる
ようなことが何かないかいちどじゅっくり確かめてみてください。

キンタちゃんとイシちゃん縄張り争いもせずに、いつも仲良し
なんですね♪ うちはかめみの縄張り意識が強くて、自分の好きな
場所はどこでも自分だけのものと思っているようなので困ります。
 
 
  2005年8月11日 (木) 08時39分33秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カズコさん、はじめまして。
くららさん、ご無沙汰しております。産卵行動の件について以前お世話になったともきちです。

さて、同じ容器の中のレプトミンに長いの短いのがあったということですが、うちでもありましたよ。
我が家では中サイズ(65グラム入り)のものをあげているんですが、普通はすべて5ミリぐらいの長さであるはずなのに、4分の1ほど1センチぐらいのが混じっていました。
うちのカメさんはそんなのお構いなしにパクついてましたけど、製造過程のミスなのかなあと思ってました。

カズコさんところのキンタくん、偏食気味なんですね。
うちのカメさんも小さいときはそうで、随分と苦労しました。
でも、私はやっぱり配合飼料を食べてほしかったので、いろいろ試みるうちにやがて食べるようになりましたよ。
 
 
  2005年8月11日 (木) 08時40分16秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   つづきです。

1.乾いた状態のレプトミンは指先で砕くと粉状になるので、それを好きなエサ(じゃこやエビ)にまぶす。
2・水で湿らせたレプトミンは粘土状になるので、それに好きなエサを無理やりくっつけてごまかしてあげる。

こうしたことをくりかえすうち、うちの場合はやがてレプトミンだけでも喜んで食べてくれるようになりました。
ただ、これらの方法は水がとても汚れますので、水槽の水を交換する直前か、別の容器にカメを移してしたほうがいいかもしれません。
 
 
  2005年8月11日 (木) 10時48分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま お久しぶりです。

その後、アカミミちゃんはお元気にしていますか?
その節は大変貴重な体験談をお聞かせくださいましてありがとう
ございました。

レプトミンはやはり大きさが揃っていない物があったりするの
ですね。砕けてしまったのか、それとも違う大きさの物が混入して
いるのか、どちらかわかりませんが成分的にはおそらく同じ物なの
でしょうね。ただ、そのためにカメさんが食べない、となれば
やはり不良品ですので取り換えてもらう方がよいですよね。

レプトミンを食べさせるアイディアもありがとうございます。
うちでもエビのレプトミン”海老詰め”や”お肉巻き”はよく
やるのですが、砕いて使う方法は試みたことありませんでした。
私も今度食べなくなった時にはぜひ試してみたいと思っています。
レプトミン嫌いでお困りの飼い主さんはとても多いですから
みなさまにも参考になったと思います。ありがとう
ございます。
  2005年8月10日 (水) 11時21分26秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   私のカメさん、スミコは、枝豆をあげてないのに枝豆のにおいがします。なので今のニックネームは枝豆君とよんでます!(笑)・・・でも不思議ですよね〜枝豆は家で、あんまり食べてないんですよ・・・???カメさんって不思議がいっぱいで・・・(色々なところもいれて)
 
 
  2005年8月10日 (水) 17時28分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

枝豆の匂い?スミコちゃんは植物系の餌を食べるので匂いも
植物系なのかな?うちのカメなんて夏じゅういつもなんとなく
魚臭〜いです。枝豆の匂いは魚臭いよりはず〜っといいですよ。

すぐにニックネームがついちゃうのはどこも同じなんですね〜
かめみもくもすけも、よく変な呼び名で呼ばれています。
でも、枝豆クンはなかなか可愛いですね!
  2005年8月9日 (火) 23時57分27秒
[名前] :   ドラえもん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こちらへは初めてメールいたします。
うりさんへは直接何度かメールして、とてもありがたい返事をいただいてました。
うちのカメはアカミミのかめぞーです。
去年の9月に畑で拾われた、野良カメさんです。
いまだに年齢も性別も不明(たぶん、3歳から4歳ぐらいだろうと予想しています、性別は♂カナ?)。
野良をやっていたせいか好き嫌いはなく、何でもよく食べ、毎日元気に餌くれダンスをしてくれる、とってもかわいいやつです。あまり良く食べるので1年ばかりの間に三倍くらい大きくなってしまいました。
これからみなさん、よろしくお願いいたします。
 
 
  2005年8月10日 (水) 00時31分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ドラえもんさま  お久しぶりです!
ゲストブックでは”はじめまして!”ですね。今日は遊びに来て
くださってありがとうございます。

去年の秋頃だったでしょうか?何度か可愛いお写真を見せて戴いた
のをよく覚えていますが、元気に育ってもう3倍にも成長したの
ですね!見違えるほどに大人っぽくなったことでしょう。
性別の方は今だに不明だそうですが、できればお名前に合うように
男の子だといいですよね。

拾われた時まだ幼かったせいでしょうか、それとも元飼いカメさん
だったのでしょうか、かめぞーちゃんは馴れるのもすごく早かった
のが印象的でしたけれど、エサくれダンスをするなんて、畑で
拾われた亀さんといえども今はもう立派なペット亀さんですね。

これからますます楽しみですね。これからもどうぞよろしく
お願いします。
  2005年8月9日 (火) 15時24分06秒
[名前] :   カズコ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは!

きょうはおしえてほしいことがあります。

レプトミンのことですが
ながいのと短いのとがあるんでしょうか?
キンタは長いのだと食べるんですが
短いのだと全然たべないんですよ。
味がちがうんでしょうか?
せっかくたべるようになったのに
このごろまたエビかおじゃこばっかりに
なってこまっています。

でもイシはどちらもパクパクたべます。
 
 
  2005年8月9日 (火) 19時09分09秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カズコさま こんにちは!毎日暑いですねぇ。

レプトミンには、普通の長い形のレプトミン、プレミアムタイプの
「レプトミンスーパー」、小粒タイプの「レプトミンミニ」の3種類
あるようです。

「スーパー」は天然エビで作られていて粒は丸く大きめで赤っぽい
です。かめみは普通のより好きですよ。
「ミニ」は子亀ちゃん用の粒の小さなタイプで金魚のエサみたいに
粒々です。先日レプトミンのおまけにミニの試供品がついてきました
がまだ食べさせてみたことはありません。

キンタちゃんが食べないというのはこの小粒タイプではないで
しょうか?主原料は普通タイプと同じなので大きさと形が違うだけ
で味は同じではないかという気がします。
かめみはキンタちゃんとは逆に長いのは嫌いで半分に折って小さく
すると食べます。鯉のエサに混ぜて与えるので見分けがつかなく
なるだけかもしれないですけれどね。でも、粒が大きくなければ
食べない子もいますから味はもちろん形にもそれぞれ好みがあるの
かもしれませんよね。

うちのくもすけもかめみのように好き嫌いはあまり言わないの
ですが、イシちゃんも何でも食べるいい子なのですね♪
  2005年8月6日 (土) 02時03分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

また長くなってきて見づらくなりましたので、下のお話の続き
こちらへ移動させていただきますね。お話の流れがわかりやすい
よう、りんこさんの最後のコメントもこちら↓へコピーさせて
いだだきます。
 
 
  2005年8月6日 (土) 02時05分40秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。

月曜になって見たところ
血便(?)らしきものは
とまっていました。
相変わらず暴れるので試しに
鯉のえさをやって遠くからみてると
パクパクと食べて全部たいらげました。

獣医のほうに電話いたしますと
「うちは爬虫類のお医者が今いないんです」
とのことだったので(前はいたらしい・・)
仕方ないので様子をみています;;

アレから卵は産んでいません。
餌は人がいなくなると
乾燥飼料を食べるようになりました。

やはりレバーの単なる下痢だったのでしょうか・・。
その節は大騒ぎして
すみませんでしたm(_ _)m

昨日も今日もドライフードを
食べるようになり、うれしい限りです。
人が見てても食べてくれるようになったらなあ・・。
 
 
  2005年8月6日 (土) 02時25分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

先日のはどうもレバーの下痢だった可能性が高そうですね。
食欲もあるようですし心配ないような気がします。ドライフードも
パクパク食べてくれるようになったのも、あの10日間の絶食の
苦労が嘘のようで、嬉しいことですね。このところ急に暑くなった
ので亀さんもきっとお腹が空くのでしょう。イシガメちゃんの
偏食は今となれば、気候の影響が大きかったのではという気が
します。

人の気配を感じると食べないくせに姿を隠すとパクパク食べるのは
うちも同じですよ。できればホントはもっと美味しい物が食べたい
んだけどなぁ〜って感じなんでしょうね。

とにかく何もかもが落ち着いて本当によかったです。
この夏は甘やかさず、栄養バランスのよいドライフードで健康的な
食習慣を身につけてもらいましょう!
  2005年8月5日 (金) 20時03分38秒
[名前] :   kabukichi
[URL] :   
[メールアドレス] :   ttamae@mx4.ttcn.ne.jp
[コメント] :   くららさま こんばんは お久しぶりです。
こちらには初めてコメントさせていただきます。
かめみちゃんの産卵レポート とても参考になりました。産卵の度に色々試行錯誤するものの、結局いつも部屋中をホリホリされ、最後は水の中で産ませることになってしまいます。今度早速植木鉢でチャレンジしてみようかと思います。
ところで産卵のときはお水はどうしていますか?
以前産卵ボックスを作ったときには側に置いた水がすぐにどろどろになってしまって。亀たちも真っ黒でした。。。
クサガメ3匹の母 kabukichi
 
 
  2005年8月6日 (土) 01時40分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   kabukichi さま ごぶさたしています。

遊びに来てくださって感激です。産卵レポートもお役立てくださって
ありがとうございます。今年も亀吉ちゃんとでかちゃんは交代で
産卵でしょうか。2匹いれば大変でしょうね。
かめみはここ数年、植木鉢での産卵がすっかり定着しています。
暴れるのが少し治まって家の中を堀り始めた頃を見計らって
タイミングよく外へ出せばすぐ産んでくれることも多いです。
ベランダは泥んこにされますが夏の間だけは我慢です。

kabukichiさんのお宅でもぜひお試しください。まずはベランダに土を
入れた鉢を並べてしばらく探検させて、土があることを覚えさせ
ます。そして一度産卵するようになればお決まりの産卵場にして
くれると思います。

水場は産卵期も普段のままです。例のあの100円容器をいつもの
場所に置いています。早朝から真夜中まで出たり入ったりして
水場の周りをベタベタにされてうんざりしますが仕方ないですね。
産卵亀がいれば細かいことは言っていられません。

2匹のお姉さま方の産卵期、蔵六君はどうしているかな。
一度またどこかでゆっくりおしゃべりしましょうね〜
  2005年8月3日 (水) 11時32分14秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!お盆にスミコと旅行に行くことに決まりました!!それで・・・急いでオムツを作っています。(なれていないので大変で、苦戦していますが・・・)皆さんもどこか行きますか??     

話が変わりますが・・・水の中に、スミコを入れたら
、ふにゃふにゃなものが出てきました・・・カビでは無いと思います。どうしたらいいんでしょう。今までは、なっていなかったのに〜誰か教えてください!!
長い間何も連絡しないでごめんなさい。あと月柳さん初めまして。私は、ももこです!私のカメさんは、スミコといいます。よろしくお願いします!
 
 
  2005年8月3日 (水) 15時05分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

お久しぶりですね〜 お元気でしたか?
お盆休みにはスミコちゃんを連れて旅行へ行かれるのですね!
電車で行くのかな?それとも、車かな? 私はこの夏は旅行の
予定はないのですが、2亀はたまに私の実家に一緒に連れて行く
ことがあります。暑い時季ですので、移動中はぐったりしちゃう
ことがないように注意しておいてあげてくださいね。旅行中も
時々はお水に放してあげてね。スミコちゃんと一緒に楽しいご旅行
ができますように!

ところで、スミコちゃんから出てきたふにゃふにゃしたもの、って?
排泄物として出てきたのでしょうか?それとも皮膚が剥けたような
感じですか?もしも白っぽい排泄物だったら、それは尿酸かも
しれません。尿酸は窒素化合物の排泄物で、固形オシッコのような
ものですのでこれであれば心配はないですよ。
 
 
  2005年8月4日 (木) 11時20分10秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   首や、手足に、ふにゃふにゃな物が付いていて・・・
簡単に言うと・・・脱皮みたいな物です。病院に見てもらったほうがいいんでしょうか・・・一回その脱皮見たいのをこすってとってみようと思ってこすってみましたが、次から次えと、ふにゃふにゃが出てくるんです。(泣)どうしたらいいんでしょう?おしえてください!
 
 
  2005年8月4日 (木) 14時49分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

脱皮であればうちのカメもしていますよ。う〜っすらとであれば
心配ないと思いますが、気になるほどひどいようであればビタミンA
不足かもしれません。

じつはくもすけが去年、例年になく皮膚が大量にむけて心配
したんですよ。それで、ビタミン剤を与えてみたら治まりました。
でも、ビタミンAは与えすぎても過剰症で皮膚が荒れますので
もし与える場合はくれぐれも慎重にしてくださいね。

あと、”水カビ”というのもあるようです。私は見たことはない
のですが、皮膚病の一種で足や手に綿毛ようにふわふわした感じの
ものがつくそうで、日光浴不足で起こることが多いようですよ。
これであれば、まずしっかりと日光浴をさせることが先決ですね。
 
 
  2005年8月4日 (木) 16時15分27秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うーん・・・ビタミンAが入った食べ物ってどんなものでしょう?このごろ日光浴させてなかったのでもしかしたら・・・近いうちに日光浴させないと・・・ありがとうございます!!
 
 
  2005年8月4日 (木) 18時31分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

スミコちゃん、もしかしたら日光浴が足りなかったのかも
しれませんね。カメさんにとってはせっかく待ちに待った太陽の
サンサンと降り注ぐ季節なのですから、スミコちゃんもぜひぜひ
思い存分お日様と遊ばせてあげてください。でも、暑い時ですから
日射病にはくれぐれも気をつけてね!

ビタミンAの豊富な食べ物といえば、、、まずレバーでしょうか。
レバー、お水は汚れて、あとのお掃除がちょっと大変なのですが
うちのカメたちはどちらも結構喜んで食べます。
ビタミンAはある程度の大きさのカメさんになると配合飼料だけ
ではどうしても不足しがちになるそうですから、食べ物を工夫
したり、時々はビタミン剤を加えたりして補ってあげた方が
よさそうです。
 
 
  2005年8月5日 (金) 11時20分51秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん、こんにちは

スミコちゃんと旅行ですか〜
楽しんできてくださいね☆

ウチのべやちゃんは脱皮の真っ最中。手足の付け根がふわふわの薄皮に覆われて「ドレスを着てるみたい!」と子どもは言います。前回の脱皮に比べて体が大きくなった分、脱皮する皮も大きくなってるんだなぁと感心します。スミコちゃんもそうだといいのにね。でも、日光浴不足ならさせてあげて下さいね。ビタミンAは我が家ではにんじんで摂らせています。皮をむいて使うので、捨てる部分を幅5ミリくらいにスティック状にして食べさせますが月に2回あるかないかぐらいの頻度です。
 
 
  2005年8月5日 (金) 17時24分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

べやちゃんたち、まだ小さいのに人参も食べてくれるのですねぇ!
羨ましいです。こういうお話を伺うたび、私はいつも羨ましくて
たまりません。うちのカメたちはどちらも植物類はエサと思って
いないようなんですよ。去年、かなり空腹そうな時にさらに
エサ抜きをして、リンゴを食べさせさせてみようとしたことが
あるのですが、一応鼻をつけたあと、お顔をプルプルっと振って
逃げて行ってしまいました。憎たらしいでしょ〜 お野菜や
フルーツ、うちのカメにも一度食べさせてみたいです。
 
 
  2005年8月5日 (金) 21時47分16秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おぉ〜、くららさん
にんじんを召し上がっているおカメ様はべやちゃんだけですぅ・・・  チビちゃんズはレプトミンミニのみ!ですね。レプチゾルを買いに行ったら品切れでして、それでにんじんを与えてみましたら、食べる食べる!
あと、んふっ、すいかも食べました・・・
アカミミさんは雑食だと聞きますが、べやちゃんは典型的ですね☆

気分が変わるとかめみちゃんも食べてくれるかも?と思いますョ。
 
 
  2005年8月6日 (土) 00時47分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

人参は最初はレプチゾルの代用だったのですね!
本などによれば「アカミミは雑食で成体になるにつれてだんだんと
植物性になる傾向がある」なんてよく書いてありますよね。でも
うちのは今だに全くダメです。何が違うのかわかりませんが、
お野菜や果物も大好き〜!という子と、絶対にダメ!っていう子に
分かれているみたいですよ。知っているお宅のアカミミさんも夏は
好物の桃、スイカ、メロンにご満悦だそうで、、、可愛くて
羨ましいです。
うちのカメはワカサギ、シシャモにイワシ、、、。酒飲みの好みそう
な物ばかりで全然可愛くありませんね。
真っ赤ないちごをむしゃむしゃと可愛く食べるかめみを夢見ている
くららです。
 
 
  2005年8月9日 (火) 12時12分40秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   人参・・・手に入りやすいのでいいですよね・・・食べさせてみます!!スミコも、野菜や果物が大好きで
(バナナにはめがなくて・・・) 話変わりますが、昨日、テレビで、いっぱいカメを飼っている人を見ました。1匹や2匹ぐらいならかわいいですが・・・ウジャウジャいるので・・・(数え切れないくらい)でも
、1回くらいカメにうもれた生活してみたいな・・・しかも!お手するんですよ!!!いいなスミコもそれくらいおりこうだと・・・
 
 
  2005年8月9日 (火) 18時56分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

スミコちゃんもお野菜フルーツが大好きなヘルシーカメちゃん
なのですね!羨ましいです。ベやちゃんが人参を食べると伺ったので
かめみにもさっそく与えてみたら、パクっとかじりついて、お口に
入ったのはよかったのですが、、、すぐにぺーっと全部吐き出され
てしまいました。いちごを食べるかめみなんて程遠いです。
バナナのほか、トマト、小松菜、ブロッコリー、枝豆・・・などが
好物っていう子もいるようですので、スミコちゃんもいろいろ
試してみらるといいかもしれませんよ。

いろんな種類のカメちゃんをたくさん飼っておられるととても
楽しそうに見えますけれど、お世話の方はさぞ大変でしょうね。
さらに”お手”の芸まで仕込んでいらっしゃるなんて凄いですね!
  2005年8月2日 (火) 23時49分42秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして

先日、夜店で初めてミドリガメを連れて帰ったのですが、ゴハンをまったく食べてくれません。
連れて帰ってきてすぐ、こちらのHPを拝見させていただきまして、「ああ、まだ環境に慣れてないんだな〜」と思ってたのですが・・・。
3日たってもまだ食べてくれないんです(涙)
子亀は1日に2回くらいゴハンをあげるといいと、こちらで参考にしてらっしゃったテトラレプトミンに書いてあったので、3日も食べなくて大丈夫なんだろうか、このまま衰弱してしまったらどうしよう、と悩んでます・・・。
ゴハンが気に入らないのかと思って、乾燥ですが糸ミミズとか赤虫とかエビとか、いろいろあげたんですが、どれも食べた気配がありません。
気温も、室内は28度設定なので、寒くはないとは思うんですが・・・。
こういう時は、どうしたらいいのでしょうか?
食べてくれるまで、待つしかないのでしょうか?
初めて亀さんを飼うので、分からない事だらけで、質問ばかりしてしまってすいませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
  2005年8月3日 (水) 01時04分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま はじめまして!

初めて飼うカメさんが餌を食べてくれないと不安ですよね。
カメちゃん、見た目は元気でしょうか?じ〜っとしていたり寝て
ばかりということはありませんか?カメすくいなどから連れて
来たカメちゃんにはすでに弱っていたり病気にかかっていたりする
場合があります。もし動きが鈍いようであれば弱っているのかも
しれません。

温度は28度あれば、おっしゃる通り問題はないと思います。
餌は食べた気配がなくても見ていない時に食べている場合もあり
ますので、いつも入れておいてあげてくださいね。乾燥物がダメ
ならば、お肉やお魚などを小さくちぎったものなどを与えてみて
ください。乾燥餌よりは嗜好性があるので、もしかしたら食べて
くれるかもしれませんよ。
そして、臆病な子は人間を警戒しますので、必要以上には覗き
込まないようにして、安心して身を隠せる場所も作って少し様子を
見てください。

カメちゃん、たくさん食べてくれるようになって、元気にすくすく
と育ってくれますように!
 
 
  2005年8月3日 (水) 23時53分46秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは
お返事ありがとうございます!
今日、ビミョーにですが、気のせいかもしれませんが、なんとなくゴハンが減ってるような気がします。
実は今朝、まったく動かなくなって・・・まさか・・・と思い込んでしまったんですが、帰ってきたら動いてたので安心しました(すいません、朝の動揺がすごかったので文章がおかしくて/汗)

動きはゆっくりのんびりしてます、カメさんってこんなもんだろうと思ってたんですが・・・もっと動くものなんでしょうか??
みなさんのお話を拝見すると、なんだかすごく活発そうで・・・。
今度の休みには、隠れられるようなシェルターと、それが入るくらいの、もう少し大きな水槽を買ってこようと思っています。
相談にのっていただいて、本当にありがとうございます!
まだまだ分からない事だらけなので、これからも時々お邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ももこさん、はじめまして。
カメさん初心者なので、よろしくお願いします!
うちの子は「さち」といいます。
漢字では幸福なんです・・・「幸福あれ」という意味でつけました。
長生きしてくれると嬉しいです。
 
 
  2005年8月4日 (木) 00時49分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

カメちゃん、微妙〜にしろ餌が減ったような気配が感じられた
というのは嬉しいお知らせです。カメちゃん自体がまだ小さいので
微妙でも結構大きなことかもしれませんよね。

確かに最初からとても活発なカメちゃんもいますが、カメさんにも
面白いほどそれぞれに違う個性があって、最初から驚くほど
フレンドリーな子、臆病な子、じつに様々です。臆病な子は環境に
なかなか順応できずビクビクしていますから、慣れるまではできるだけ
そっとしておいてあげることが大事だと思います。

あと好きな時に安心して日光浴ができる所も作っておいてあげて
くださいね。日光浴をして身体が暖まるとより食欲が出るかも
しれません。ただ、この時季は直射日光をケージに長時間当てる
と水温が上がりすぎる心配がありますので、そのあたりは工夫が
必要です。餌はできるだけ小さめに食べやすい大きさにして
入れておいてあげるといいですよ。

”幸福(さち)ちゃん”、素敵なお名前ですね。
月柳さんご家族に末永〜くたくさんの幸せを運んできてくれる
カメちゃんに育ってくれるといいですね!
 
 
  2005年8月5日 (金) 00時25分13秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます!
日光浴は、午前中の1時間程(出勤前)しかしてないのですが、もっとさせた方がいいのでしょうか?しかも西向きなので、直射日光ではないんです。
今日、本屋さんで、カメの飼い方なる本を買って読んだのですが、1日8時間は紫外線(ライト)をあてること、と書いてあったので、足りないのかも・・・。
あ、でも、今日帰ってきたら、ゴハンがかなり減ってました!食べてくれるようになっただけでも嬉しいです。
あと、ちょっと心配な事が・・・目を閉じてたので、寝てるのかなと思って正面から覗いてみたら、反対側の目はあいてるんですよ。
今日読んだばかりの本に、「ビタミンAの不足で目が開かなくなったりする」と書いてあったので、まさかこの事かな、と・・・その後自分の前足で、目をこすって開けてたんですが・・・今も、両目を閉じたままきょろきょろしてたりするんです。これって目がかゆいとか、そういう病気の前兆だったりするんでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか?気にしすぎならいいんですが・・・。
かめみちゃんやくもすけくんみたいに、元気に大きく成長してくれるといいなあと思います。
 
 
  2005年8月5日 (金) 01時33分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

幸福ちゃん、少しづつでもご飯を食べてくれるようになって
きてよかったですね〜 きっと少しづつ新しい環境に馴染んできた
のですね。

日光浴と目の病気のこと、ご質問が2つあって500文字を超え
てしまいそうですので、ふたつに分けて書かせていただきますね。

まず、日光浴ことです。
お仕事の日はなかなか日光浴をさせるのは難しいですよね。
たとえ日陰であっても本物の太陽の光は、紫外線ライトの
何倍ものパワーがあります。特にこの時期は紫外線も強いです。
直射日光でなくても、屋外で光に当ててやることができれば、
毎日1時間だけでもよいと思います。その分お休みの日には
できるだけたくさんの光を浴びさせてあげるようにしてくださいね。

(続きは下へ)
 
 
  2005年8月5日 (金) 01時57分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続き)

続いて、片目を閉じることについてですが、おっしゃるように
ビタミンA不足の可能性が高いですね。目が白濁したり開かなく
なったりすることはカメさんにはよくあります。ビタミンを補給
すると徐々によくなりますよ。ビタミンAはレバーなどでも補え
ますが、あまり食べてくれないようならビタミン剤で補給した方が
よいかもしれません。テトラからカメさん専用の液体の総合ビタミン剤
「レプチゾル」というのが販売されていますので、これを薄めて
お口に直接注いであげてください。ビタミンAは過剰症の心配も
ありますので症状が改善したら与えるのはやめてくださいね。

目の病気&ビタミンA、お薬の飲ませ方、についてはこのHPの
飼育ページにも書いていますのでよかったら参考になさって
ください。

初めて飼育されるカメちゃんに次々とご心配事が絶えませんが
その分元気にすくすくと大きく育ってくれた時には何倍も可愛く
感じられるようになることと思いますよ。
 
 
  2005年8月5日 (金) 11時44分32秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さん、はじめまして。
この夏にカメさんを家族に迎えられたとのこと、ウチもそうなんですよ、2匹も♪去年から同居しているアカミミさんに次いで、一気に3亀さんになりました。

小さいうちは心配が多いですよね〜。
でも餌を食べてくれるようになったら、まずは安心ですよね。ウチのチビちゃんズは、餌の入った容器を振るとその音で2亀揃って顔を出すようになりました。
でも、性格は違うようでおっとりさんとせっかちさんですね。人間と同じでそれぞれあって面白いです。

カメさんとの生活は楽しいですよ♪
ゆくゆくはかめみちゃんとくもすけくんのようにお座敷かめになってくれたらもっと楽しいでしょうね。
お互い頑張りましょうね!!
 
 
  2005年8月5日 (金) 16時08分25秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは
今日は休みだったので、朝から早速大きめのケースとシェルターと、レプチゾルを買ってきました。
こちらで紹介されている、お薬のあげ方を参考にして、スポイトであげてみたんですが・・・やっぱりなかなか口には入らず、顔面にかかっている状態です(汗)
怖がるかと思ってたんですが、スポイトを近づけると懲りずに顔を寄せてくるので、まだあげやすい方かな〜と思います。
あと、フタを開けるとゴハン、というのが分かってきたみたいですごく嬉しいです。
日光浴も、気持ち良さそうにしてました♪

ベッカメの母さん、はじめまして!
3亀さんですか、にぎやかで楽しそうですね〜!
私はまだまだ緊張の連続で、新米ですが、幸福と一緒にがんばっていきたいです。
どうぞよろしくお願いします!
 
 
  2005年8月5日 (金) 17時06分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

今日はお仕事もお休みで、日光浴もさせてあげられたのですね〜♪
レプチゾルもすぐに手に入ってよかったです!それに、もはや
ご飯タイムもわかるようになったなんて、さすが頭がいいですね〜
難関はクリア!これでもう大丈夫そうですね。

その後、目の方はいかがでしょう。お薬はお口の隙間からほんの
少し沁み込む程度でよいと思います。栄養状態がこれまでおそらく
あまり良くなかったと思いますので、ビタミンA以外のビタミン類
も体力増強には役立ってくれると思います。毎日デリケートに観察して
症状が改善されたらすぐ与えるのをめてくださいね。餌も食べて
くれるようになったことですし、後は普段の餌で栄養を取れば大丈夫
だと思います。

夜店からやって来て、最初は人間に不信感を抱いていた幸福ちゃんも
月柳さんの暖かい愛情に触れて少しづつ心を許してくれるように
なってきたのですね。ほんとうによかったです。

ベッカメちゃんの母さま宅のバム&メロちゃんは幸福ちゃんより
ほんの少〜しだけお兄さんお姉さんですよね!同い年のカメちゃん
同士、みんなお揃いで立派なカメさんに育ちますように!
 
 
  2005年8月6日 (土) 23時24分47秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは

昨日今日と、レプチゾルを飲ませて(かけて?)ます。
今のところ、目は小さいながらぱっちり開いてるので、大丈夫かな〜?と・・・。
しばらくはお薬をあげず、様子を見てみようと思います。
心配していただいて、ありがとうございますm(_ _)m

でも今度は別の問題が・・・今までレプトミンミニをちゃんと食べてたんですが、お薬のあとに干しえび(Hikariのミニクリルというやつです)を手から(というか、見せてひとつずつ水中に)あげてたら、レプトミンをあげても食べなくなりました・・・(汗)
これじゃいかんと思って交互にあげてみたんですが、レプトミンには見向きもせず、じーっと顔をあげて期待(?)のまなざし・・・。
かわいいので、ついミニクリルか赤虫・・・。
やっぱりダメですよね・・・レプトミンに戻ってくれるよう、頑張ります。

ちょっと年上カメさんですか〜、なんだか親戚のお兄さんお姉さんなイメージで・・・考えるとほんわかします♪
仲良くしてくださいね〜♪
 
 
  2005年8月7日 (日) 01時05分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

幸福ちゃんのおめめもパッチリしてきたようでよかったです。
ビタミン剤はもう必要なさそうですね。残りのビタミン剤は
しっかり蓋を閉めて冷蔵庫に保存して、今後は栄養の偏りが
気になる時の栄養補給に使われるとよいと思います。

好物を与えるとレプトミンを食べなくなるのは大きなカメさんも
小さなカメさんもみんな同じなのですね。お悩みとは言え、すごく
可愛いですね。でも、可愛いさにつられて催促されると好きな物ばかり
あげたくなってしまうのは私も全く同じなんですよ。幸福ちゃんの
好物は小さな干しエビですけれど、同じエビでもうちは大きな生の
エビです。意地悪しているような気持ちになってちょっと辛いです
けれどカメさんの健康のため、と心にしっかり言い聞かせ
可愛い眼差しに負けないよう、心を鬼にしてお互いがんばり
ましょうね〜
 
 
  2005年8月9日 (火) 23時19分16秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは

幸福が、レプトミンミニを食べてくれるようになりました!
他の方のお話を拝見するに、もっと時間がかかるものだと思ってたんですが・・・まだ子供だから、おなかがすいてすぐ食べてくれたのでしょうか??
今はもう、干しエビと一緒にあげても、どちらも食べてくれます。

あと、先日バナナや生サーモンをあげてみたのですが・・・コレは食べてくれませんでした。
近寄りもしなかったので、食べ物と思ってないのかも・・・?
間をあけて、またあげてみようと思います。
 
 
  2005年8月10日 (水) 00時46分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

幸福ちゃん、レプトミンを食べてくれるようになってよかった
ですね。最初、夜店から連れて来られて餌を全く食べないと伺った
時には私ももっとご苦労があるかと思っていましたが、あまりにも
順調に慣れてくれたので驚いています。幼いだけに馴れ始めると
早いのでしょうね。

バナナは好き嫌いがあるかもしれませんが、サーモンはたぶん
好きだと思いますよ。バラエティに富んだ餌を与えることはよいこと
だと思いますが、くれぐれも美味しい物の味を占められてレプトミン
嫌いになってしまわないようご用心くださいね。カメさんは賢い
ですから甘く見ているとやられちゃいますよ〜!
  2005年7月24日 (日) 15時15分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

下のコメント、またまたちょっと長くなってしまって少し見づらく
なってきましたのでこちら移動させていただきますね。
リンコさまの最後のコメントもこちらにもコピーして繰り返し
載せさせていただきました。
 
 
  2005年7月24日 (日) 15時16分38秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日・・初めての体験しました・・
いつもどうり夜に水換えしていまして
空いてる水槽に石亀をいれて掃除して水入れて、
さて、とおもって振り向くと・・・
水槽にひとつ卵が出現・・!
「どえええええっ」と叫んで慌てて
プランターに園芸用の土をいれ、
そこに石亀をのっけてベランダに出して
たらいに水入れて横において。。(ベランダは
隙間なしなので落っこちる心配はないのですが)
この卵はどうしようかと思案中・・
(この子は雌だった・・)
もらった人からは
この子は野生固体で
今年買ったと前にいってらしたので
もしかしたら・・有精卵・・・??
問題がひとつ・・
卵の上下が逆になると
だめと聞いたことがありますが
蹴っ飛ばしたのを見てしまって
ころころっと・・もうどっちが上だったかわかりません・・(;;)とりあえず植木鉢に
湿ったミズゴケ入れて乗せてますが・・
(どなたか卵の上下確認の仕方
教えてくださいませんでしょうか・・無知で
すみません)

夏の夜のびっくりな出来事でした。
 
 
  2005年7月24日 (日) 15時59分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

突然の卵の発見びっくりなさったでしょうね。イシガメちゃんの
グルメ振り、今思えば卵を持っていたこともひとつの原因だった
ようですね。

産卵後の卵の孵化に関しては、私には全く経験がなく、他の方から
教わったことや何かで読んだことくらいしか知識がないのですが
知っている範囲で少しお答えさせていただきますね。
少し長くなり、500文字で収まりませんので2つに分けて書きますね。

まず、卵は水槽内で見つけられたということですが、孵化するか
どうかはお水の中にいた時間に大きく関わるようです。もし長い
時間お水の中にあったようであれば有精卵であっても孵化しない
かもしれません。

(続きは以下へ)
 
 
  2005年7月24日 (日) 16時02分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続き)

卵の上下については産卵後24時間以内くらいであれば気にしなくて
よいようです。というのは、卵の上下は最初からあるわけではなく
24時間くらいの間に中身が発達して上下が決まる
らしいのです。

有精卵で中身が育っていれば長くとも10日以内くらいの間に
卵が白濁してくるようです。もし10日くらい経っても透き通った
ようなままで白濁がなければ無精卵である可能性が高いかも
しれません。
とにかく卵はしばらく様子を見てみましょう!孵化したら
思いがけない喜びですね。

偏食治療の後、卵まで産んだイシガメちゃんにはどうぞしっかりと
栄養補給しておいてあげてくださいね。
夏の夜の思いがけないハプニング。大変お疲れさまでした!
 
 
  2005年7月24日 (日) 20時48分57秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。

水を入れてない空の水槽に石亀をいれて、
掃除してる間に
そこの中に卵を産んじゃった状態です。
水にはつかってなかったのですが・・

しかしその卵は・・
今日夕方みたら
上が凹んできちゃいまして
望み薄かなあっとおもっております(;;)
このままとりあえず
霧吹きしながら様子をみることにします。

ちなみに今日産卵用プランターをみても
掘り返した後も無し、水場にも卵はおちてなく、
一個しか体内に卵が無かったのかなあと
考え込む私でございました・・。(^^;)
 
 
  2005年7月24日 (日) 21時33分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

卵はお水の外に産んでいたのですね。でも凹んできてしまったよう
なら残念ですが、望みはないかもしれません。かめみの卵もいつも
すぐにぺったんこになってしぼんでしまいます。

卵は1個しか産まないこともよくありますが、1個しか持って
いなかったとは限りません。数日おきに何回にも分けて産むことも
ありますよ。

今年の夏はこれからまだまだ何度も産卵する可能性が高いですから
よく観察しておいてあげてくださいね。
 
 
  2005年7月26日 (火) 11時16分19秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。
プランターはそのままにして
様子を見ることにしました。

なんか偏食+食欲にむらがあり、
今日はえびを一口しか食べませんでした。

ちょっと心配ですが
動作は悪くないので(ぐったりとかはしていない)
じっと観察することにします(^^)

いつもアドバイスをありがとうございます。
 
 
  2005年7月26日 (火) 18時14分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

プランターはしばらくそのままにしておかれるといいですね。

偏食+食欲のムラは、元気にしていればそれほど心配はないように
思います。産卵期にはかめみも爆食しているかと思ったら急に餌に
全く興味を示さなくなったりします。1個しか産んでいないので
近々また産卵するかもしれませんね。

食欲にムラがあったりや偏食したりする原因は産卵のことに加え、
天候や気温の微妙な変化も影響を与えているのかもしれませんよ。
 
 
  2005年7月30日 (土) 02時27分45秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日、石亀ちゃんが・・
排泄腔から血がでていました・・・。

昼間、日光浴しないで
物陰に隠れていたので
暑いのかなと思い
日が落ちてから見たらまだ物陰にいたので、
掴みあげてみたら・・
なにかこうどろってしてて
粘っているような
血でした。
明日あさっては獣医さん休みだし・・・
これってどうしたら・・(;;)
とりあえず水槽に入れ、きれいな水いれて
レンガの丘いれて、家の中にいれました。
(ベランダ飼いでしたので)
まさか卵が中でつぶれたとか・・
すみません、こういう経験のある方、
教えていただけないでしょうか・・。
くららさまはこういう経験はおありでしょうか。

今のところ水槽の中であばれてますが・・
すごく心配です・・。
 
 
  2005年7月30日 (土) 13時36分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

出血、心配ですね。血を見るとビックリしちゃいますよね。
排泄口からの出血というのは聞いたことないのですが、吐血と
いうのは時々耳にします。落下したりしたときなどに口の中
や肺などが傷ついて出血するようなことがあるようですよ。特に
ビタミンAが不足していて粘膜が弱っていると、ちょっとした
衝撃でも出血しやすくなるようです。原因は獣医さんで詳しく
調べてもらわなければ何とも言えませんが、もしかしたら同様に
何かの衝撃が原因なのかもしれませんね。暴れていたとか落っこちた
というような心当たりは何かありませんか?傷からの出血であれば
それほど心配はなく、そのうちに治ると思います。
(長くなりますので、この辺で二つに分けさせていただきます。
つづきは下へ。)
 
 
  2005年7月30日 (土) 13時38分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)

産卵期はどうしても暴れますので、かめみも知らないうちにあちこち
に傷を作ってよく血は出しています。元気にしているようであれば、
今すぐどうこうということはないと思いますので、傷口から細菌が
入らないよう清潔に心がけ、お休みが終わったらすぐに獣医さんに
診てもらって、詳しい原因を突き止めてくださいね。ついでに
偏食のことなど、普段から不安に思っていらっしゃることも
全部先生に訊ねてみられるとよいですね。

イシガメちゃん、何ともないことを願っています!
 
 
  2005年7月30日 (土) 17時20分35秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。
今日もさっきみたら
あばれてました。そしてまた一個、
卵がおちてました。

水槽の水がすぐ血で真っ赤になるので
水換えっぱなしなのですが
本人は相変わらず暴れてます・・・

親が餌に(3日前らしい)
生レバーをあげたといってましたので
それが消化できずに
下痢しているのだろうか、それとも本当に
内臓がやられているのだろうか、判別がつかず
おろおろしています。(高いところから落ちたとかは
ないのですが・・)
単純な下痢ならまだ怖くなさそうなのですが・・。

とりあえず様子をみます・・。
いつもお話を聞いていただきありがとうございます。
m(_ _)m
 
 
  2005年7月30日 (土) 18時01分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

イシガメちゃん、また卵を産んだのですね。排泄腔が産卵で傷ついた
のでしょうか?そういえば以前一度だけ、かめみの産んだばかりの
卵にう〜っすらとですが血がついていたことはありましたよ。
ただ、水飼えするたび真っ赤になるほどというのが、もし血が
出続けているのであれば心配ですね。獣医さんに行けばおそらく
止血剤は注射してもらえると思います。

でも、もし内臓がやられているのであればもっと元気がなくなって
ぐ〜ったりするのではないかという気がしますので産卵の影響が
何かで傷ついて、そこから出血しているのではないかなぁという気は
するんですけれど。

カメさんは消化が苦手なものを与えると確かに未消化のまま出て
きちゃうことはありますし、与えた物そのもの色が出てくることも
ありますね。そうであれば全部出切ってしまえば出なくなる
でしょう。

とにかく、元気に暴れているというのは何よりの救いです。
しばらくご心配は絶えないと思いますが、獣医さん診てもらえる
ようになるまで清潔を保って様子を見てください。
 
 
  2005年8月5日 (金) 18時38分24秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。

月曜になって見たところ
血便(?)らしきものは
とまっていました。
相変わらず暴れるので試しに
鯉のえさをやって遠くからみてると
パクパクと食べて全部たいらげました。

獣医のほうに電話いたしますと
「うちは爬虫類のお医者が今いないんです」
とのことだったので(前はいたらしい・・)
仕方ないので様子をみています;;

アレから卵は産んでいません。
餌は人がいなくなると
乾燥飼料を食べるようになりました。

やはりレバーの単なる下痢だったのでしょうか・・。
その節は大騒ぎして
すみませんでしたm(_ _)m

昨日も今日もドライフードを
食べるようになり、うれしい限りです。
人が見てても食べてくれるようになったらなあ・・。
 
 
  2005年8月6日 (土) 01時43分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

また随分長くなってきちゃいましたので、続きは上へ移動しますね。

  
Yahoo!ジオシティーズ