Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2005年8月5日 (金) 20時03分38秒
[名前] :   kabukichi
[URL] :   
[メールアドレス] :   ttamae@mx4.ttcn.ne.jp
[コメント] :   くららさま こんばんは お久しぶりです。
こちらには初めてコメントさせていただきます。
かめみちゃんの産卵レポート とても参考になりました。産卵の度に色々試行錯誤するものの、結局いつも部屋中をホリホリされ、最後は水の中で産ませることになってしまいます。今度早速植木鉢でチャレンジしてみようかと思います。
ところで産卵のときはお水はどうしていますか?
以前産卵ボックスを作ったときには側に置いた水がすぐにどろどろになってしまって。亀たちも真っ黒でした。。。
クサガメ3匹の母 kabukichi
  2005年8月3日 (水) 11時32分14秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです!!お盆にスミコと旅行に行くことに決まりました!!それで・・・急いでオムツを作っています。(なれていないので大変で、苦戦していますが・・・)皆さんもどこか行きますか??     

話が変わりますが・・・水の中に、スミコを入れたら
、ふにゃふにゃなものが出てきました・・・カビでは無いと思います。どうしたらいいんでしょう。今までは、なっていなかったのに〜誰か教えてください!!
長い間何も連絡しないでごめんなさい。あと月柳さん初めまして。私は、ももこです!私のカメさんは、スミコといいます。よろしくお願いします!
 
 
  2005年8月3日 (水) 15時05分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

お久しぶりですね〜 お元気でしたか?
お盆休みにはスミコちゃんを連れて旅行へ行かれるのですね!
電車で行くのかな?それとも、車かな? 私はこの夏は旅行の
予定はないのですが、2亀はたまに私の実家に一緒に連れて行く
ことがあります。暑い時季ですので、移動中はぐったりしちゃう
ことがないように注意しておいてあげてくださいね。旅行中も
時々はお水に放してあげてね。スミコちゃんと一緒に楽しいご旅行
ができますように!

ところで、スミコちゃんから出てきたふにゃふにゃしたもの、って?
排泄物として出てきたのでしょうか?それとも皮膚が剥けたような
感じですか?もしも白っぽい排泄物だったら、それは尿酸かも
しれません。尿酸は窒素化合物の排泄物で、固形オシッコのような
ものですのでこれであれば心配はないですよ。
 
 
  2005年8月4日 (木) 11時20分10秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   首や、手足に、ふにゃふにゃな物が付いていて・・・
簡単に言うと・・・脱皮みたいな物です。病院に見てもらったほうがいいんでしょうか・・・一回その脱皮見たいのをこすってとってみようと思ってこすってみましたが、次から次えと、ふにゃふにゃが出てくるんです。(泣)どうしたらいいんでしょう?おしえてください!
 
 
  2005年8月4日 (木) 14時49分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

脱皮であればうちのカメもしていますよ。う〜っすらとであれば
心配ないと思いますが、気になるほどひどいようであればビタミンA
不足かもしれません。

じつはくもすけが去年、例年になく皮膚が大量にむけて心配
したんですよ。それで、ビタミン剤を与えてみたら治まりました。
でも、ビタミンAは与えすぎても過剰症で皮膚が荒れますので
もし与える場合はくれぐれも慎重にしてくださいね。

あと、”水カビ”というのもあるようです。私は見たことはない
のですが、皮膚病の一種で足や手に綿毛ようにふわふわした感じの
ものがつくそうで、日光浴不足で起こることが多いようですよ。
これであれば、まずしっかりと日光浴をさせることが先決ですね。
 
 
  2005年8月4日 (木) 16時15分27秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うーん・・・ビタミンAが入った食べ物ってどんなものでしょう?このごろ日光浴させてなかったのでもしかしたら・・・近いうちに日光浴させないと・・・ありがとうございます!!
 
 
  2005年8月4日 (木) 18時31分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

スミコちゃん、もしかしたら日光浴が足りなかったのかも
しれませんね。カメさんにとってはせっかく待ちに待った太陽の
サンサンと降り注ぐ季節なのですから、スミコちゃんもぜひぜひ
思い存分お日様と遊ばせてあげてください。でも、暑い時ですから
日射病にはくれぐれも気をつけてね!

ビタミンAの豊富な食べ物といえば、、、まずレバーでしょうか。
レバー、お水は汚れて、あとのお掃除がちょっと大変なのですが
うちのカメたちはどちらも結構喜んで食べます。
ビタミンAはある程度の大きさのカメさんになると配合飼料だけ
ではどうしても不足しがちになるそうですから、食べ物を工夫
したり、時々はビタミン剤を加えたりして補ってあげた方が
よさそうです。
 
 
  2005年8月5日 (金) 11時20分51秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさん、こんにちは

スミコちゃんと旅行ですか〜
楽しんできてくださいね☆

ウチのべやちゃんは脱皮の真っ最中。手足の付け根がふわふわの薄皮に覆われて「ドレスを着てるみたい!」と子どもは言います。前回の脱皮に比べて体が大きくなった分、脱皮する皮も大きくなってるんだなぁと感心します。スミコちゃんもそうだといいのにね。でも、日光浴不足ならさせてあげて下さいね。ビタミンAは我が家ではにんじんで摂らせています。皮をむいて使うので、捨てる部分を幅5ミリくらいにスティック状にして食べさせますが月に2回あるかないかぐらいの頻度です。
 
 
  2005年8月5日 (金) 17時24分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

べやちゃんたち、まだ小さいのに人参も食べてくれるのですねぇ!
羨ましいです。こういうお話を伺うたび、私はいつも羨ましくて
たまりません。うちのカメたちはどちらも植物類はエサと思って
いないようなんですよ。去年、かなり空腹そうな時にさらに
エサ抜きをして、リンゴを食べさせさせてみようとしたことが
あるのですが、一応鼻をつけたあと、お顔をプルプルっと振って
逃げて行ってしまいました。憎たらしいでしょ〜 お野菜や
フルーツ、うちのカメにも一度食べさせてみたいです。
 
 
  2005年8月5日 (金) 21時47分16秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おぉ〜、くららさん
にんじんを召し上がっているおカメ様はべやちゃんだけですぅ・・・  チビちゃんズはレプトミンミニのみ!ですね。レプチゾルを買いに行ったら品切れでして、それでにんじんを与えてみましたら、食べる食べる!
あと、んふっ、すいかも食べました・・・
アカミミさんは雑食だと聞きますが、べやちゃんは典型的ですね☆

気分が変わるとかめみちゃんも食べてくれるかも?と思いますョ。
  2005年8月2日 (火) 23時49分42秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして

先日、夜店で初めてミドリガメを連れて帰ったのですが、ゴハンをまったく食べてくれません。
連れて帰ってきてすぐ、こちらのHPを拝見させていただきまして、「ああ、まだ環境に慣れてないんだな〜」と思ってたのですが・・・。
3日たってもまだ食べてくれないんです(涙)
子亀は1日に2回くらいゴハンをあげるといいと、こちらで参考にしてらっしゃったテトラレプトミンに書いてあったので、3日も食べなくて大丈夫なんだろうか、このまま衰弱してしまったらどうしよう、と悩んでます・・・。
ゴハンが気に入らないのかと思って、乾燥ですが糸ミミズとか赤虫とかエビとか、いろいろあげたんですが、どれも食べた気配がありません。
気温も、室内は28度設定なので、寒くはないとは思うんですが・・・。
こういう時は、どうしたらいいのでしょうか?
食べてくれるまで、待つしかないのでしょうか?
初めて亀さんを飼うので、分からない事だらけで、質問ばかりしてしまってすいませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
  2005年8月3日 (水) 01時04分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま はじめまして!

初めて飼うカメさんが餌を食べてくれないと不安ですよね。
カメちゃん、見た目は元気でしょうか?じ〜っとしていたり寝て
ばかりということはありませんか?カメすくいなどから連れて
来たカメちゃんにはすでに弱っていたり病気にかかっていたりする
場合があります。もし動きが鈍いようであれば弱っているのかも
しれません。

温度は28度あれば、おっしゃる通り問題はないと思います。
餌は食べた気配がなくても見ていない時に食べている場合もあり
ますので、いつも入れておいてあげてくださいね。乾燥物がダメ
ならば、お肉やお魚などを小さくちぎったものなどを与えてみて
ください。乾燥餌よりは嗜好性があるので、もしかしたら食べて
くれるかもしれませんよ。
そして、臆病な子は人間を警戒しますので、必要以上には覗き
込まないようにして、安心して身を隠せる場所も作って少し様子を
見てください。

カメちゃん、たくさん食べてくれるようになって、元気にすくすく
と育ってくれますように!
 
 
  2005年8月3日 (水) 23時53分46秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは
お返事ありがとうございます!
今日、ビミョーにですが、気のせいかもしれませんが、なんとなくゴハンが減ってるような気がします。
実は今朝、まったく動かなくなって・・・まさか・・・と思い込んでしまったんですが、帰ってきたら動いてたので安心しました(すいません、朝の動揺がすごかったので文章がおかしくて/汗)

動きはゆっくりのんびりしてます、カメさんってこんなもんだろうと思ってたんですが・・・もっと動くものなんでしょうか??
みなさんのお話を拝見すると、なんだかすごく活発そうで・・・。
今度の休みには、隠れられるようなシェルターと、それが入るくらいの、もう少し大きな水槽を買ってこようと思っています。
相談にのっていただいて、本当にありがとうございます!
まだまだ分からない事だらけなので、これからも時々お邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ももこさん、はじめまして。
カメさん初心者なので、よろしくお願いします!
うちの子は「さち」といいます。
漢字では幸福なんです・・・「幸福あれ」という意味でつけました。
長生きしてくれると嬉しいです。
 
 
  2005年8月4日 (木) 00時49分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

カメちゃん、微妙〜にしろ餌が減ったような気配が感じられた
というのは嬉しいお知らせです。カメちゃん自体がまだ小さいので
微妙でも結構大きなことかもしれませんよね。

確かに最初からとても活発なカメちゃんもいますが、カメさんにも
面白いほどそれぞれに違う個性があって、最初から驚くほど
フレンドリーな子、臆病な子、じつに様々です。臆病な子は環境に
なかなか順応できずビクビクしていますから、慣れるまではできるだけ
そっとしておいてあげることが大事だと思います。

あと好きな時に安心して日光浴ができる所も作っておいてあげて
くださいね。日光浴をして身体が暖まるとより食欲が出るかも
しれません。ただ、この時季は直射日光をケージに長時間当てる
と水温が上がりすぎる心配がありますので、そのあたりは工夫が
必要です。餌はできるだけ小さめに食べやすい大きさにして
入れておいてあげるといいですよ。

”幸福(さち)ちゃん”、素敵なお名前ですね。
月柳さんご家族に末永〜くたくさんの幸せを運んできてくれる
カメちゃんに育ってくれるといいですね!
 
 
  2005年8月5日 (金) 00時25分13秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます!
日光浴は、午前中の1時間程(出勤前)しかしてないのですが、もっとさせた方がいいのでしょうか?しかも西向きなので、直射日光ではないんです。
今日、本屋さんで、カメの飼い方なる本を買って読んだのですが、1日8時間は紫外線(ライト)をあてること、と書いてあったので、足りないのかも・・・。
あ、でも、今日帰ってきたら、ゴハンがかなり減ってました!食べてくれるようになっただけでも嬉しいです。
あと、ちょっと心配な事が・・・目を閉じてたので、寝てるのかなと思って正面から覗いてみたら、反対側の目はあいてるんですよ。
今日読んだばかりの本に、「ビタミンAの不足で目が開かなくなったりする」と書いてあったので、まさかこの事かな、と・・・その後自分の前足で、目をこすって開けてたんですが・・・今も、両目を閉じたままきょろきょろしてたりするんです。これって目がかゆいとか、そういう病気の前兆だったりするんでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか?気にしすぎならいいんですが・・・。
かめみちゃんやくもすけくんみたいに、元気に大きく成長してくれるといいなあと思います。
 
 
  2005年8月5日 (金) 01時33分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

幸福ちゃん、少しづつでもご飯を食べてくれるようになって
きてよかったですね〜 きっと少しづつ新しい環境に馴染んできた
のですね。

日光浴と目の病気のこと、ご質問が2つあって500文字を超え
てしまいそうですので、ふたつに分けて書かせていただきますね。

まず、日光浴ことです。
お仕事の日はなかなか日光浴をさせるのは難しいですよね。
たとえ日陰であっても本物の太陽の光は、紫外線ライトの
何倍ものパワーがあります。特にこの時期は紫外線も強いです。
直射日光でなくても、屋外で光に当ててやることができれば、
毎日1時間だけでもよいと思います。その分お休みの日には
できるだけたくさんの光を浴びさせてあげるようにしてくださいね。

(続きは下へ)
 
 
  2005年8月5日 (金) 01時57分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続き)

続いて、片目を閉じることについてですが、おっしゃるように
ビタミンA不足の可能性が高いですね。目が白濁したり開かなく
なったりすることはカメさんにはよくあります。ビタミンを補給
すると徐々によくなりますよ。ビタミンAはレバーなどでも補え
ますが、あまり食べてくれないようならビタミン剤で補給した方が
よいかもしれません。テトラからカメさん専用の液体の総合ビタミン剤
「レプチゾル」というのが販売されていますので、これを薄めて
お口に直接注いであげてください。ビタミンAは過剰症の心配も
ありますので症状が改善したら与えるのはやめてくださいね。

目の病気&ビタミンA、お薬の飲ませ方、についてはこのHPの
飼育ページにも書いていますのでよかったら参考になさって
ください。

初めて飼育されるカメちゃんに次々とご心配事が絶えませんが
その分元気にすくすくと大きく育ってくれた時には何倍も可愛く
感じられるようになることと思いますよ。
 
 
  2005年8月5日 (金) 11時44分32秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さん、はじめまして。
この夏にカメさんを家族に迎えられたとのこと、ウチもそうなんですよ、2匹も♪去年から同居しているアカミミさんに次いで、一気に3亀さんになりました。

小さいうちは心配が多いですよね〜。
でも餌を食べてくれるようになったら、まずは安心ですよね。ウチのチビちゃんズは、餌の入った容器を振るとその音で2亀揃って顔を出すようになりました。
でも、性格は違うようでおっとりさんとせっかちさんですね。人間と同じでそれぞれあって面白いです。

カメさんとの生活は楽しいですよ♪
ゆくゆくはかめみちゃんとくもすけくんのようにお座敷かめになってくれたらもっと楽しいでしょうね。
お互い頑張りましょうね!!
 
 
  2005年8月5日 (金) 16時08分25秒
[名前] :   月柳
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは
今日は休みだったので、朝から早速大きめのケースとシェルターと、レプチゾルを買ってきました。
こちらで紹介されている、お薬のあげ方を参考にして、スポイトであげてみたんですが・・・やっぱりなかなか口には入らず、顔面にかかっている状態です(汗)
怖がるかと思ってたんですが、スポイトを近づけると懲りずに顔を寄せてくるので、まだあげやすい方かな〜と思います。
あと、フタを開けるとゴハン、というのが分かってきたみたいですごく嬉しいです。
日光浴も、気持ち良さそうにしてました♪

ベッカメの母さん、はじめまして!
3亀さんですか、にぎやかで楽しそうですね〜!
私はまだまだ緊張の連続で、新米ですが、幸福と一緒にがんばっていきたいです。
どうぞよろしくお願いします!
 
 
  2005年8月5日 (金) 17時06分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月柳さま

今日はお仕事もお休みで、日光浴もさせてあげられたのですね〜♪
レプチゾルもすぐに手に入ってよかったです!それに、もはや
ご飯タイムもわかるようになったなんて、さすが頭がいいですね〜
難関はクリア!これでもう大丈夫そうですね。

その後、目の方はいかがでしょう。お薬はお口の隙間からほんの
少し沁み込む程度でよいと思います。栄養状態がこれまでおそらく
あまり良くなかったと思いますので、ビタミンA以外のビタミン類
も体力増強には役立ってくれると思います。毎日デリケートに観察して
症状が改善されたらすぐ与えるのをめてくださいね。餌も食べて
くれるようになったことですし、後は普段の餌で栄養を取れば大丈夫
だと思います。

夜店からやって来て、最初は人間に不信感を抱いていた幸福ちゃんも
月柳さんの暖かい愛情に触れて少しづつ心を許してくれるように
なってきたのですね。ほんとうによかったです。

ベッカメちゃんの母さま宅のバム&メロちゃんは幸福ちゃんより
ほんの少〜しだけお兄さんお姉さんですよね!同い年のカメちゃん
同士、みんなお揃いで立派なカメさんに育ちますように!
  2005年8月2日 (火) 21時52分32秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは

今日はサウナの中にいるような天気で…参りました。
そんな中、ウチのカメちゃんズはいつもどおりテラスで過ごしていました。メロちゃんもいぼがきれいになり「これ以上嫌われたくない」私は、今日の消毒を見合わせました。何よりきれいなお水と日光浴をお薬にしようと思うのです。

そしてバムちゃんは、私が近づいて口をパクパクしてやると「えっ?ご飯なの?」という顔で近づいてくるようになったんですよぉぉぉぉ♪
体つきもしっかりしてきて、これから気をつけてやればもう何の心配もないところまでたどり着いた気がします。

勇気を出して、おチビちゃんズを迎えてよかった☆としみじみ思った夜でした。また牛乳で乾杯です♪
 
 
  2005年8月3日 (水) 00時31分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

今日も暑かったですね。
おチビちゃんたちのイボ、きれいになってきてよかったですね。
メロちゃんも我慢してほんとうによくがんばりましたね。
偉かったです。
あとはもう日光浴ときれいなお水が何よりのお薬ですね!

カメちゃんたちをお迎えして以来ご心配が多かったですが、
おかげでカメちゃんたちとの距離も急速にぐんと縮まったのでは
ないでしょうか。元気にしてもらったカメちゃんたちもきっと
感謝していますよ。恩返しにたくさん楽しませてもらって、
これからもたびたび”牛乳で乾杯〜!”できますように!
  2005年7月26日 (火) 21時32分16秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは

台風の影響か、今日は涼しくて私にとっては過ごしやすかったのですが…

今週に入ってから思い切ってべやちゃんのヒーターを撤去したんですよ。そしたらやっぱり寒いようで、昨日も今日も水槽を脱出してテレビ下のデッキの裏に入り込んでいます。様子を見ると、色々なコードの渦に巻かれて爆睡していました(笑)ここに入ると暖かい事を知っているんですね。アタマいいね〜〜と感心する事しきり…

では、チビちゃんズは?といいますと…
バムちゃんは、ライトの下でレンガにつかまって、足ビロ〜ンとリラックスしてます。(得意なスタイルです)

警戒心の強いメロちゃんも徐々に慣れてきて、水の中でまるで標本のようにしわくちゃの顔をしている姿を私たちに見せてくれてます。(コワイです、ホント)

小さくてまだまだ心配がつきませんが、毎日癒されています。。。
まだカメラを向けると逃げてしまうので、ナイスショットは撮れませんが、撮れたら見て下さいね。
 
 
  2005年7月27日 (水) 00時44分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

この辺もやっと台風が通り過ぎたみたいです。今日はそちらは涼しく
て過ごしやすい日だったのですね。こちらは湿気が多くてとても
蒸し暑かったですよ。

べやちゃん、少し涼しめの日はまだまだヒーターが手放せない
のですね。カメさんと人間とでは適温が違うようですから、
その辺りをよく心得ておかなければ可哀想ですよね。特に夏は
たくさん食べるので消化のためにも熱が必要なんじゃないかと
思います。

暖かい所を見つけるのがカメさんは見事に上手ですよね〜
なるほど!テレビの下やパソコン裏って確かに暖かいですね。
くもすけも今より少し小さかった頃、テレビ裏に潜り込むのが
好きで、コードに絡ってビデオの線を抜かれて困っていたのですが、
私は薄暗いのが気に入ってるんだとばかり思ってました。

メロちゃんもバムちゃんより少し遅いものの少しづつ慣れてきた
ようなのですね。しわくちゃの顔って?全然想像がつかないの
ですが、どんなお顔なのでしょう?カメさんはいろんな表情を見せて
くれるのでホント面白いですよね。おチビちゃんズのお写真を見せて
いただけるのも楽しみにしています。
 
 
  2005年7月27日 (水) 08時40分48秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうですね(笑)

しわくちゃではないのですが、そう、たとえて言えば
E.Tのような… 他の2亀は水中での寝顔を見せてくれないから、メロちゃんのようにこちらを向いて目をつむった顔を見るのが初めてだったんですね。それで「ギョッ!」としてしまって。なんだか理科室の標本のようだ…と思ったのです。

あと、レンガの上で日光浴をしている時、少しでも人の気配があるとジャンプして水中に降りるんですね。まるで、バッタのようで可笑しくて☆

人に慣れてないところが、不器用でかわいいメロです♪
 
 
  2005年7月27日 (水) 20時50分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

E.T.のような、と聞いてやっと雰囲気がつかめました。
カエル顔のアカミミが目をつぶると確かにそんな顔になる気がします。
私は水中で寝ている顔を見るといつも、魚みたいな顔してるなぁと
思います。鼻の穴の先にビーズみたいな銀色の空気の玉をふたつ
くっつけて何ともいえず可笑しいです。

日光浴中に人気を感じてバッタのように水中に逃げ込むメロちゃん
のことは、きっとそのうち、そんなこともあったなぁ〜と懐かしく
思い出すようになると思いますよ。かめみみたいな大きなカメに
ゴロゴロと凄い音を立てて転がり込まれてもあまり可愛くはない
ですが、ちっちゃなカメちゃんが飛び込んでゆく様は想像しただけ
でも可愛くて思わずにんまりしますね。
 
 
  2005年7月27日 (水) 21時43分46秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうそう(大笑)
アカミミさんは「カエル顔」なんですよね!
でも、メロちゃんは丸顔なんです… だから、E.T。

ところがわたし、カエルは自他共に認める大の苦手ときてまして、そんな私がアカミミさんを飼っている事が家族の不思議のひとつです、はい。
 
 
  2005年7月28日 (木) 00時28分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

あれまぁ、カエルはお嫌いだったのですか!でも、目が飛び出た
感じの顔が似てるだけで、甲羅があって姿は全然違いますよ。
甲羅って可愛いですよね。甲羅をつけたらヘビでもちょっと可愛く
なる気がします。

カエルとといえば、うちに横向きA4いっぱいの大きさになった
かめみの顔だけの超ドアップ写真があるのですが、やっぱり
どう見てもカエルですよ。

そういえば、丸顔や面長、カメにもありますね。かめみも鼻先が
短くて丸顔タイプ。なので、メロちゃんと同じE.T.ですね。
くもすけは面長かな?
 
 
  2005年7月28日 (木) 21時18分59秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カエルはね、おなかが嫌いなんですよ…
お顔はまぁまぁ、でもアカミミさんはお口がかわいいと思って見ています。下あごが外れたように開くでしょう?笑っているお顔に見えるんですよね(笑)
くもすけくんの種類は漆黒の瞳、端正な顔立ちで申し分ないですよね☆

今ね、3亀さんズが揃ってライト浴をしています。
うれしぃ〜です。あのメロちゃんまで、細くて小さい足をピーンと延ばしていますよ♪
慣れてきたんだ!とうれしくて、今夜は乾杯!(牛乳で…)
 
 
  2005年7月28日 (木) 21時24分07秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   追伸

ヘビには甲羅より、カタツムリの殻をつけたらかわいいと思いません? 「収納上手なヘビ」なんて…ね☆
 
 
  2005年7月28日 (木) 21時54分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

カメちゃんズ、夜なのでライト浴ですか。メロちゃんもゆっくり
ながらも確実に馴れて来ているようですね。
3匹のカメちゃん達がライト浴する姿を眺めながら、牛乳で乾杯〜♪
している母さん。とってもほのぼのした温〜かい雰囲気が伝わって
まいります。

ヘビをカタツムリの殻に収めたら、ヘビが嫌いという人は激減しそう
ですね。顔自体はよく見るとカメと共通する部分もあって結構
かわいかったりするので。
  2005年7月24日 (日) 15時15分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

下のコメント、またまたちょっと長くなってしまって少し見づらく
なってきましたのでこちら移動させていただきますね。
リンコさまの最後のコメントもこちらにもコピーして繰り返し
載せさせていただきました。
 
 
  2005年7月24日 (日) 15時16分38秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日・・初めての体験しました・・
いつもどうり夜に水換えしていまして
空いてる水槽に石亀をいれて掃除して水入れて、
さて、とおもって振り向くと・・・
水槽にひとつ卵が出現・・!
「どえええええっ」と叫んで慌てて
プランターに園芸用の土をいれ、
そこに石亀をのっけてベランダに出して
たらいに水入れて横において。。(ベランダは
隙間なしなので落っこちる心配はないのですが)
この卵はどうしようかと思案中・・
(この子は雌だった・・)
もらった人からは
この子は野生固体で
今年買ったと前にいってらしたので
もしかしたら・・有精卵・・・??
問題がひとつ・・
卵の上下が逆になると
だめと聞いたことがありますが
蹴っ飛ばしたのを見てしまって
ころころっと・・もうどっちが上だったかわかりません・・(;;)とりあえず植木鉢に
湿ったミズゴケ入れて乗せてますが・・
(どなたか卵の上下確認の仕方
教えてくださいませんでしょうか・・無知で
すみません)

夏の夜のびっくりな出来事でした。
 
 
  2005年7月24日 (日) 15時59分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

突然の卵の発見びっくりなさったでしょうね。イシガメちゃんの
グルメ振り、今思えば卵を持っていたこともひとつの原因だった
ようですね。

産卵後の卵の孵化に関しては、私には全く経験がなく、他の方から
教わったことや何かで読んだことくらいしか知識がないのですが
知っている範囲で少しお答えさせていただきますね。
少し長くなり、500文字で収まりませんので2つに分けて書きますね。

まず、卵は水槽内で見つけられたということですが、孵化するか
どうかはお水の中にいた時間に大きく関わるようです。もし長い
時間お水の中にあったようであれば有精卵であっても孵化しない
かもしれません。

(続きは以下へ)
 
 
  2005年7月24日 (日) 16時02分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続き)

卵の上下については産卵後24時間以内くらいであれば気にしなくて
よいようです。というのは、卵の上下は最初からあるわけではなく
24時間くらいの間に中身が発達して上下が決まる
らしいのです。

有精卵で中身が育っていれば長くとも10日以内くらいの間に
卵が白濁してくるようです。もし10日くらい経っても透き通った
ようなままで白濁がなければ無精卵である可能性が高いかも
しれません。
とにかく卵はしばらく様子を見てみましょう!孵化したら
思いがけない喜びですね。

偏食治療の後、卵まで産んだイシガメちゃんにはどうぞしっかりと
栄養補給しておいてあげてくださいね。
夏の夜の思いがけないハプニング。大変お疲れさまでした!
 
 
  2005年7月24日 (日) 20時48分57秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。

水を入れてない空の水槽に石亀をいれて、
掃除してる間に
そこの中に卵を産んじゃった状態です。
水にはつかってなかったのですが・・

しかしその卵は・・
今日夕方みたら
上が凹んできちゃいまして
望み薄かなあっとおもっております(;;)
このままとりあえず
霧吹きしながら様子をみることにします。

ちなみに今日産卵用プランターをみても
掘り返した後も無し、水場にも卵はおちてなく、
一個しか体内に卵が無かったのかなあと
考え込む私でございました・・。(^^;)
 
 
  2005年7月24日 (日) 21時33分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

卵はお水の外に産んでいたのですね。でも凹んできてしまったよう
なら残念ですが、望みはないかもしれません。かめみの卵もいつも
すぐにぺったんこになってしぼんでしまいます。

卵は1個しか産まないこともよくありますが、1個しか持って
いなかったとは限りません。数日おきに何回にも分けて産むことも
ありますよ。

今年の夏はこれからまだまだ何度も産卵する可能性が高いですから
よく観察しておいてあげてくださいね。
 
 
  2005年7月26日 (火) 11時16分19秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。
プランターはそのままにして
様子を見ることにしました。

なんか偏食+食欲にむらがあり、
今日はえびを一口しか食べませんでした。

ちょっと心配ですが
動作は悪くないので(ぐったりとかはしていない)
じっと観察することにします(^^)

いつもアドバイスをありがとうございます。
 
 
  2005年7月26日 (火) 18時14分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

プランターはしばらくそのままにしておかれるといいですね。

偏食+食欲のムラは、元気にしていればそれほど心配はないように
思います。産卵期にはかめみも爆食しているかと思ったら急に餌に
全く興味を示さなくなったりします。1個しか産んでいないので
近々また産卵するかもしれませんね。

食欲にムラがあったりや偏食したりする原因は産卵のことに加え、
天候や気温の微妙な変化も影響を与えているのかもしれませんよ。
 
 
  2005年7月30日 (土) 02時27分45秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日、石亀ちゃんが・・
排泄腔から血がでていました・・・。

昼間、日光浴しないで
物陰に隠れていたので
暑いのかなと思い
日が落ちてから見たらまだ物陰にいたので、
掴みあげてみたら・・
なにかこうどろってしてて
粘っているような
血でした。
明日あさっては獣医さん休みだし・・・
これってどうしたら・・(;;)
とりあえず水槽に入れ、きれいな水いれて
レンガの丘いれて、家の中にいれました。
(ベランダ飼いでしたので)
まさか卵が中でつぶれたとか・・
すみません、こういう経験のある方、
教えていただけないでしょうか・・。
くららさまはこういう経験はおありでしょうか。

今のところ水槽の中であばれてますが・・
すごく心配です・・。
 
 
  2005年7月30日 (土) 13時36分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

出血、心配ですね。血を見るとビックリしちゃいますよね。
排泄口からの出血というのは聞いたことないのですが、吐血と
いうのは時々耳にします。落下したりしたときなどに口の中
や肺などが傷ついて出血するようなことがあるようですよ。特に
ビタミンAが不足していて粘膜が弱っていると、ちょっとした
衝撃でも出血しやすくなるようです。原因は獣医さんで詳しく
調べてもらわなければ何とも言えませんが、もしかしたら同様に
何かの衝撃が原因なのかもしれませんね。暴れていたとか落っこちた
というような心当たりは何かありませんか?傷からの出血であれば
それほど心配はなく、そのうちに治ると思います。
(長くなりますので、この辺で二つに分けさせていただきます。
つづきは下へ。)
 
 
  2005年7月30日 (土) 13時38分15秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづき)

産卵期はどうしても暴れますので、かめみも知らないうちにあちこち
に傷を作ってよく血は出しています。元気にしているようであれば、
今すぐどうこうということはないと思いますので、傷口から細菌が
入らないよう清潔に心がけ、お休みが終わったらすぐに獣医さんに
診てもらって、詳しい原因を突き止めてくださいね。ついでに
偏食のことなど、普段から不安に思っていらっしゃることも
全部先生に訊ねてみられるとよいですね。

イシガメちゃん、何ともないことを願っています!
 
 
  2005年7月30日 (土) 17時20分35秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。
今日もさっきみたら
あばれてました。そしてまた一個、
卵がおちてました。

水槽の水がすぐ血で真っ赤になるので
水換えっぱなしなのですが
本人は相変わらず暴れてます・・・

親が餌に(3日前らしい)
生レバーをあげたといってましたので
それが消化できずに
下痢しているのだろうか、それとも本当に
内臓がやられているのだろうか、判別がつかず
おろおろしています。(高いところから落ちたとかは
ないのですが・・)
単純な下痢ならまだ怖くなさそうなのですが・・。

とりあえず様子をみます・・。
いつもお話を聞いていただきありがとうございます。
m(_ _)m
 
 
  2005年7月30日 (土) 18時01分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

イシガメちゃん、また卵を産んだのですね。排泄腔が産卵で傷ついた
のでしょうか?そういえば以前一度だけ、かめみの産んだばかりの
卵にう〜っすらとですが血がついていたことはありましたよ。
ただ、水飼えするたび真っ赤になるほどというのが、もし血が
出続けているのであれば心配ですね。獣医さんに行けばおそらく
止血剤は注射してもらえると思います。

でも、もし内臓がやられているのであればもっと元気がなくなって
ぐ〜ったりするのではないかという気がしますので産卵の影響が
何かで傷ついて、そこから出血しているのではないかなぁという気は
するんですけれど。

カメさんは消化が苦手なものを与えると確かに未消化のまま出て
きちゃうことはありますし、与えた物そのもの色が出てくることも
ありますね。そうであれば全部出切ってしまえば出なくなる
でしょう。

とにかく、元気に暴れているというのは何よりの救いです。
しばらくご心配は絶えないと思いますが、獣医さん診てもらえる
ようになるまで清潔を保って様子を見てください。
 
 
  2005年8月5日 (金) 18時38分24秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。

月曜になって見たところ
血便(?)らしきものは
とまっていました。
相変わらず暴れるので試しに
鯉のえさをやって遠くからみてると
パクパクと食べて全部たいらげました。

獣医のほうに電話いたしますと
「うちは爬虫類のお医者が今いないんです」
とのことだったので(前はいたらしい・・)
仕方ないので様子をみています;;

アレから卵は産んでいません。
餌は人がいなくなると
乾燥飼料を食べるようになりました。

やはりレバーの単なる下痢だったのでしょうか・・。
その節は大騒ぎして
すみませんでしたm(_ _)m

昨日も今日もドライフードを
食べるようになり、うれしい限りです。
人が見てても食べてくれるようになったらなあ・・。
  2005年7月24日 (日) 02時14分41秒
[名前] :   千年飼う
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。ミドリガメを飼育しだしてまだ2ヶ月の
初心者です。こちらのサイトを見て、アカミミも座敷ガメにできる!と知って参考にさせていただいてます。まだ推定生後3ヶ月というところですが、みるみる成長して7センチになってしまいました。
最初から人を怖がる様子のない性格で、いつも水槽の手前でこちらにむかって泳ぎ続けています。毎日のように模様替えで手をつっこんでいても、「何してるの?」と近寄ってきて邪魔をします。そこでこちらのおむつを拝見してまねして手作りして外へだしてみました。すると物陰に隠れることもなく、らんらんと目を輝かせて、家中の探検を始めてしまいました。
人の膝の上によじ登ってくるので、水槽に帰りたいのかな?と思ったらただ通過していくだけで、ほとんど休むことなく、あちらこちらと探検しています。
でもでかいとはいえ小亀ですので30分〜1時間くらいで水槽に戻してますが、カメってこういうものなの?と驚きです。飼い主の住環境が変わったら、室内飼いよりたっぷり日光浴できる室外飼いにしてあげようとは思ってるのですが、立派な座敷ガメにするのも捨てがたいですね。
 
 
  2005年7月24日 (日) 14時45分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   千年飼う様 はじめまして!

アカミミちゃん、まだ生後3ヶ月ほどだというのになかなか頼もしく
てフレンドリーなカメちゃんですねぇ。模様替えもお家の中の探検
も、好奇心旺盛なカメちゃんにとっては楽しくて楽しくて仕方がない
のでは?小さなカメさんにもそれぞれに違う性格があって個性が
あるということをつくづく感じさせてくれます。

お座敷飼いは新しい発見や驚きがたくさあっては、確かにとっても
楽しいですけれど、やっぱりあくまでも大きなお水場を用意したり、
屋外での飼育がどうしてもできない場合の方法ですから、環境が
許せば屋外で飼育してやれたら最高ですね。あるいは屋外飼育+屋内
でのお座敷飼育、というのも素敵な飼い方ですよ。

これから将来どんなカメちゃんに成長してゆくのか楽しみでたまり
ませんね。カメさんは長生きですから千年、はムリとしても、
末永〜くご家族の一員としてどうぞ大切に育ててあげてくださいね。
  2005年7月23日 (土) 21時08分40秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   地震があったようですが、いかがお過ごしでしたか?
かめみちゃんやくもすけくんはどうしているのかな?なんて、ニュースを見ながら思っていました……

我が家のべやちゃんは絶好調!で自由気ままに過ごしていました。本当に良く食べるのでレプの数を数えるのは仕方ないんですよね。でも、春にはほとんど食べなくて数えながら暗くなっていたのでありがたいことだと思うのです。元気が一番。
今日の夕方、テラスにいたべやちゃんと目が合ったら衣装ケースに張り付いて「帰りた〜い」とじたばたするので、手をさしのべて「帰るの?」と聞いたんですよ。
そしたら手に触れてきて(偶然かも?)手のひらに載せるとじっとしたんですよ… この瞬間、通じ合った!と感動しました☆ で…、久々にダンゴムシを与えてしまった、おバカな私でした。

まぁ、脱皮しようとしているのでカルシウムが必要かな…と思ったわけでして。というより、プランターにフルーツトマトを植えていたら、その中でダンゴムシがたーくさんいるのを見つけたんですよ。くららさんにも送ってあげたいほど…。落果したものを食べて大きくなったんですね。しばらく困らないほどです(とほほ)
 
 
  2005年7月23日 (土) 23時18分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

ご心配くださってありがとうございます。今日のはかなり怖かった
ですよ!でも、かめみ&くもすけはケロッっとしてました。
うちのカメ達は小さい頃に神戸で阪神大震災にも遭ったことがあるの
ですが、その時も平気でしたし、地震には動じないカメみたいです。

べやちゃん、今育ち盛りですごくお腹が空くんでしょうね。そういう
時にこそ、くれぐれも栄養のことはしっかりと考えながら食べさせて
あげてくださいね。実は私は育ち盛りの頃、あまりの食欲の凄さに
圧倒されてしまって、量のことばかりを考えしまい、かめみを
栄養障害にしてしまった経験者なのです。

べやちゃんとお話ができたなんて、感動ですねぇ。思わず好物の
ダンゴムシをあげちゃったお気持ち、と〜ってもよくわかります。
べやちゃんは母さんのことをすごく信頼しているんだと思いますよ。

ダンゴムシって植物にとっては害虫のはずなのに、変な話、大量発生
するとちょっと嬉しいですよね。羨ましいなぁ〜 うちのカメたち
にも少しおすそ分けしていただきたいほど。だけど、、、
きっとかめみが食べ始めたら、あっという間に絶滅ですよ。
  2005年7月21日 (木) 16時05分00秒
[名前] :   スズメ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   クララ様、こんにちは。
先日は大変お世話になりました。
カメ子は、あの後すごい食欲でいつもの3倍くらい
エサを食べてます。
昨日の夕方、いつもどうりお夕飯をあげていたら
急に前足と後ろ足をバタつかせ、
どうしちゃったのかと思ったら、
次の瞬間白くて丸いものがプカリと浮かんできました。
なんと!出産の瞬間を見てしまいました。
びっくりして思わず家族みんなを呼んでしまいました。
はじめて見るカメのタマゴにみんなで
感激しておりました。
面白かった〜!!
 
 
  2005年7月21日 (木) 20時18分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   スズメさま

カメ子ちゃん、初めての産卵おめでとうございます。
やっと産んでくれたのですね!しかも、思いがけず産卵の瞬間まで
見ることができてよかったですね〜

かめみも先週の金曜日、やっと産んでくれました。カメ子ちゃんも
かめみも、気温が上って夏らしくなったのでようやく期が熟した
んだと思います。今年は産卵行動を始めたり止めたりを繰り返して
なかなか産卵しないと心配なさっている飼い主さん達も多いよう
ですが、気温が低めで肌寒い日が多かったせいじゃないかという気
がします。産卵にはその年の気候が大きく影響する気がします。

今はカメ子ちゃんも、初めての産卵を終えてほっとしていること
と思いますよ。まずはゆっくりと休ませてあげて、栄養のあるお食事
をたっぷりと食べさせてあげてくださいね。
  2005年7月20日 (水) 10時58分41秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは

今日も暑くなりそうです。
そんな中、3カメさんたちは日光浴に張り切っています!ちびちゃんたちも人に慣れてきたようで、レプのケースをシャカシャカ鳴らすと顔を出してくるようになりましたョ☆

先日、息子の練習試合の合間に先輩ママとお話をしていたら下の息子が割り込んできて亀の話をしたのです。
すると「うちにもいるよ」と… 息子は名前とかを聞いていたようなので、かなりかわいがっていらっしゃる様子でした。うれし〜  そしたら昨日学校から帰って来た上の息子が今日先輩にいきなり「亀の名前はなんだ?」ってきかれたよぉ♪と言い出してまた大笑い。
おうちでも話題にしてくださったんだ、とうれしくなりましたよ☆

じょんこさん、はじめまして
産卵の方はいかがですか?私はまだ経験がないから、先々考えると不安ですよ… その時期がきたらいろいろ教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。
 
 
  2005年7月20日 (水) 14時39分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

梅雨も明けて、夏がやってきましたね〜
おチビちゃんレプトミンの音をもはや覚えたのですね。
これで餌付けにも成功!冬までにはすっごく大きくなりそうな
気がしますよ。べやちゃんも負けないようにがんばらなきゃね!

なんと、カメ友さんも出来たのですね!嬉しいお知らせです。
カメさんを飼っている人は、一見わかり難いですが、飼っている人
は多いんですよね。「うちにはカメがいるのよ。」と話題に出せば
「うちにもいるよ。」とか「前に飼ってたことがあるのよ。」と
言われることは私もよくあります。カメ友さんと出会うためには、
どんどんカメさんの話題を出すのがよさそうですね。
私はカメを飼ってることをあちこちでよく話すので、行く先々で
うちにカメがいることはかなり知れ渡っています。そのせいで街で
カメさんの物を見かけたら私のことを思い出した、とカメグッズや
カメの形をしたお菓子などを買ってきてくださる方なども多いん
ですよ。カメさんってすごくインパクトが強いんですね。
 
 
  2005年7月20日 (水) 21時33分33秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうなんですよぉ〜

そして、その時先輩ママが「意外と歩くのが早いよね」とおっしゃったので、二人で大笑いしました。

べやちゃんの甲羅が白っぽくなってきました。また、脱皮をして大きくなるつもりなんでしょうね(笑)前回の脱皮が去年の12月から1ヶ月かけてありましたから、こんなペースでいいのでしょうか?
しばらくお水替えのし甲斐があります… それにしても
、よく食べますよ。
 
 
  2005年7月20日 (水) 23時13分56秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

「亀は意外と早く泳ぐ」じゃないけど、歩く方も意外と速いです
ものね。

甲羅はかめみもよく剥けてますよ。以前一度だけは、全く脱皮しな
かった年があって、翌年二重になって剥けましたけれど。
甲羅の脱皮って、別に年に一度、と決まっているわけではないの
かもしれません。いずれにしろ、剥けるのは元気な証拠じゃない
でしょうか。

この季節は水換えがホント大変ですね。見る度に汚れているので、
家にいれば朝から晩まで中水換えばかりやっているような気に
なります。
  2005年7月19日 (火) 12時25分30秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは。

関西は梅雨も明け、暑さは増す一方です。
そんな中、ベランダでは、カメたちでにぎわっております。
ホントカメさんは、日光浴が大好きですね。
見ていても気持ちがいいです。

かめみちゃん、無事産卵おめでとうございます。
あの植木鉢で産んだのですね。
くららさんもひと安心、かめみちゃんは楽になって今の時間は、日光浴されているのかなぁ?
この時期は、成熟したメスのカメさんには気を使いますね。
うちもあれから又イシガメが産卵していますが、水中での産卵ばかりで、見たときには卵は潰されてます。
クッキーの卵は、順調に白濁しています。
無事孵化に至れば、秋口です。
その頃は、ちょっとは涼しくなってるでしょうかね。
 
 
  2005年7月19日 (火) 18時46分47秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

夏がやってきましたね〜 暑すぎるとぐったりとしおれてしまい
そうになりますが、明るくて活動的になれる夏は大好きなので
ワクワクします。

じゃっちゃんさん家の夏のベランダって想像すると、うちとは違って
いかにも賑やかで楽しそう。みんな揃って一同に日光浴するのかな?

イシガメちゃんはお水の中に一つずつ産卵しているのですね。
かめみも産卵も終わりに近づいた秋頃、いつもそういう感じに
なります。お水の中に産んだ卵はどうしてもすぐ潰されてしまい
ますね。

クッキーちゃんの卵からはしっかりと命の鼓動が感じ取れるの
ですね!無事孵化して可愛い子亀ちゃんが出て来る秋、私もすごく
楽しみです。

かめみはじゃっちゃんさんの応援のおかげあって、やっと産卵を
終えてくれました。結局今回も植木鉢に産みました。今はこの1ヶ月
間の疲れを癒しつつ、次の産卵にも備え、のんびり優雅に暮らして
います。お部屋で自由に遊ばせてもらえるようになったくもすけの方
もとても嬉しそうです。
 
 
  2005年7月20日 (水) 19時17分33秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは。

今日も暑かったですね〜さすがカメのお世話中はクーラー入れずにがんばりました。
汗かくと気持ちはいいですね。

うちのベランダは、大賑わいです。
私が休みの日は、朝から代わる代わるカメたちを日光浴させております。
じっとしてる子や、しばらくバタバタしてる子など皆個性があって大変です。
私もカメに負けず、暑さを乗り切っていこうと思います。

かめみちゃんも落ち着かれたようですね。
ホントよかったですね。
くもすけくんもやっと思い切り遊べるかな。
2匹で仲良く遊んでる姿を想像してしまいました。
 
 
  2005年7月20日 (水) 23時44分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

関西はずいぶん暑そうですね〜 こちらは今日は暑いとはいっても、
風がわりと冷たくて、とてもさわやかな感じです。

カメちゃんたちの日光浴は交代で順番にさせてもらうのですね。
だけど、数が多いですから全員に日光浴をさせるだけでも
じゃちゃんさんにとっては一仕事でしょうね。みんなに不公平の
ないよう日光浴させてあげようと思えば気も使うでしょうし。
ほんとうに大変なこと事だと思います。でも、カメちゃん達が待って
くれていると思えば、お休みの日でも、暑い日でも、がんばって
お世話に励むしかないですよね。可愛いカメちゃんたちのため、
暑さに負けずがんばってくださいね。

かめみとくもすけは、今夜は久々に2匹仲良く並んで同じタオル
の中で寝ています。ようやく平和な日々が戻ってきた感じです。
  2005年7月16日 (土) 14時50分24秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは

今日は蒸し暑く、私は朝からばたばたと忙しくやっとこのページにたどり着く事が出来ました…
新入りのバムとメロの事を書きますね。
はじめはべやちゃんがこの前まで使っていた衣装ケースに2匹同居していましたが、餌を与えてもどちらがたくさん食べたのか、どちらの排泄物なのかわからずで困ってきたんですね。そして次第にメロちゃんがじっと動かなくなってきたのでおうちを2つに分けました。同じように浮石を入れ、シェルターを入れ(すべて、べやおねえちゃまのお下がりデス)様子を見ていると、食べたえさの量など良くわかり、昼過ぎからメロちゃんも浮石の上でくつろぐ姿を見せてくれるようになりました。ホッと一安心(笑)少しずつ慣れてきているようです☆
 
 
  2005年7月16日 (土) 17時13分23秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

今日はとっても夏らしい日ですが、蒸し暑いですね〜
暑い中、朝からお疲れさまでした。

新入り2亀ちゃんを別居させることに早く気づいたのはよかった
ですね。小さなカメさんにも個性があって、強い弱いがありますから
個別に観察ができるようにしたのはとてもよいことですよ。
バムちゃんとメロちゃんの間では、今はバムちゃんの方が強いの
ですね。かめみとくもすけも一時同じケージで飼っていた頃があり
ますが、ある時、餌がかめみにほとんど取られていることに気づいて
別居させることにしました。
お世話の手間が2倍になるのは大変ですがカメさん達のためなの
ですから、どうぞがんばってくださいね。

べやちゃんは新入りおチビちゃん達やって来たら、なんだか急に
大人っぽくなったように感じられますね。

わが家では昨日かめみがやっと卵を産んでくれました。ベランダ
の植木鉢の土を掘って6個産んでいました。この1か月ほど、あまり
落ち着けなかったので、これでやっと一息つけそうです。
 
 
  2005年7月16日 (土) 22時25分42秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かめみちゃんご産卵おめでとう!!!

1ヶ月近くかかることもあるのですね。(驚)
まだ産卵に立ち会った経験はないので想像すらつかないのですが、大変なことなんですね〜 そっか、かめみちゃんは小さなときから食欲があったんですね。女の子だからでしょうか。べやちゃんも一時の食欲のなさを取り戻すかのごとくモーレツに食べます…それはうれしい事なんですが、レプの数を数えながら与えている私としては数えるのに間に合わず(汗)きっと与えすぎているでしょうね。ちびカメさん達は我が家に来て初めて外気浴をしましたよ。暑いのは大変だけど、甲羅干しを見るのは本当に癒されますよね☆ところで、くもすけ君はいかがお過ごしでしょうか?産卵の時期になると男の子は影が薄くなってしまいますね!
 
 
  2005年7月17日 (日) 00時06分52秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   べっかめのははさん、横レスすいません、いつも楽しく読ませていただいております。

くららさん。かめみちゃん、産卵してくれたんですね〜〜〜。おめでとうございます。うちは遅れること1週間、って感じですかね。まだうんともすんとも言ってません。

食欲旺盛なのが何よりの救い。2匹とも一ヶ月近く食べてませんでしたから^^@,.。
 
 
  2005年7月17日 (日) 02時32分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

おチビちゃん達、今日はお外の風を感じながら日光浴をしたの
ですね。丈夫な甲羅を作るために、この夏はた〜っぷりと太陽の光
を浴びさせてあげてね。

レプの数を数えながら、ですか!恥ずかしながら、私はそんな丁寧な
事をしたことがありません。2亀が小さい頃から量など考えず
あげていたような気が・・・。全くいい加減でしょ。
今のべやちゃんの様に、かめみも小さい頃からモーレツに食べて
いましたが、何より、獰猛なアカミミとおっとりクサガメを同居
させるなんて今思えば随分無茶なことをしたものだと思います。
だから同い年なのにこんなに大きさに差がついちゃったのかも。

くもすけの存在感、確かに随分薄くなってますね。(笑)
くもすけはかめみと顔を合わせると追いかけたり、噛み付いたり
するので、かめみの産卵行動中は違う部屋に離されたり、お水の中に
入れられていたりしています。産卵を終えてかめみが暴れなく
なったのでいつものリビングに戻したら、今日はのびのび本当に
嬉しそうでしたよ。かめみの産卵がひとまず終わって、かめみも
くもすけも私も、み〜んなハッピーです。
 
 
  2005年7月17日 (日) 02時59分39秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

やっと産んでくれました。暴れ始めたのが先月19日でしたから
約1ヶ月もかかったことになりますね。今回なかなか産卵しなかった
のは天候の影響などもあったのではないでしょうかね。
金曜日、お天気もよかったのでベランダに出してみたら、少し前に
ベランダに出した時とは全然反応が違って、まっしぐらに植木鉢の
所へ行ってすぐに産卵してくれたんですよ。

かめみの休憩中も不思議と食欲はすごくありました。しかも、
まるで産卵後のようにおとなしく静かでした。じょじょちゃんと
めっちゃちゃんも今はたぶん次の産卵行動に備えての充電期間だと
思います。期が熟せば産んでくれるでしょう。夏らしくなってきた
ので、そろそろまた活動が始まるかもしれませんね。

今回のかめみの産卵レポートは近々アップしますね。
  2005年7月15日 (金) 16時45分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

長くて、そろそろ少し見づらくなってきましたので、下のメッセージ
のお返事こちらへ移動させていただきました。

偏食を治すための絶食、目標の1週間チャレンジ達成、おめでとう
ございます!りんこさんもイシガメちゃんもほんとうによくがんばり
ましたね〜 しかもここ2日間連続で微妙な変化があったというのは
間違いなく努力の成果だと思います。
最初の目標はこれでひとまず達成しましたが、せっかく少し効果が
現われ始めたところなのに、ここで止めちゃうのは、あまりにも
もったい気がしますよね。延長した3日間でさらに大きな変化が
見られることを期待しています。がんばりましょうね!

イシガメちゃん、そろそろ空腹も限界に近づいて、レプトミンでも
もういいや、って気になってきたかしら?
 
 
  2005年7月16日 (土) 16時30分10秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。
10日絶食初挑戦に決定いたしました!!(笑)

さっきも鯉の餌とレプトミンを浮かばせて
様子をみることに・・。

この調子じゃ
今年の冬は
冬眠無理かもしれないですね〜〜
(元気に動いてますが
足の付け根が若干やせ気味・・よく食べて
太りはじめる時期だとおもっていましたが)

というわけで
今からヒーターを探している
せっかちな私でございました(笑)
 
 
  2005年7月16日 (土) 19時01分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

その後は何も変化はありませんか?
なかなかレプトミンをパクパク、とまではいかないようですね。
もしかしたら素人療法ではちょっと難しいパターンなのかな?
そろそろ目標の10日目も近いので、次の手段も考えなければ
なりませんね。レプトミンをパクパクは無理だったとしても
今回のせっかくの努力が何か少しでも実を結んでくれることを願って
次はいつものお魚やエビにレプトミンを騙しこんで食べさせて
みてはどうでしょう。今はとってもお腹をすかせているはずなので
以前とは食いつきも違うのではないかと思うのですが・・・

夏はまだまだこれからが本番。栄養をつける時間も冬までには
まだまだた〜っぷりとありますよ。この夏の間にしっかりと
食生活を改善して健康的に冬を迎えましょうね〜
 
 
  2005年7月18日 (月) 15時51分14秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもお返事ありがとうございます。
10日がすぎ、
さてどうしようかと思案中の飼い主で
ございます。(笑)

微妙な減り方しかしてくれない
ドライフードを見つめながら
(10粒中6粒残ってる状態です)
生魚のレプトミン巻きでもつくろうかなああっと
悩んでいます(笑)
でもまた、ドライだけ食べなくなっても
いやだなあ・・とかおもったりして・・(^^;

とりあえず生魚の
安売り探してこようかなと
お出かけ準備中の私でございました。
 
 
  2005年7月18日 (月) 22時04分55秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

目標の10日を無事達成、よくがんばりましたね。
最初は何の変化もなかったのに、10個中4個は消えるように
なったわけですから、これは効果が現れた証拠っぽい気がしますよ。
もっと続けたら、いつかはパクパク食べてくれるようになる日も来る
かもしれません。とは言っても、貴重な夏の活動期にあまり長期間
食べさせずにいるのも何となく心配ですよね。カメさんは2〜3週間
餌を食べなくてもどうってことはないのかもしれませんが、
確かに判断には悩みますね。

とりあえず、手ごろなお魚が手に入れば様子を見ながら一度レプトミン
巻きは試してみてもいいかも。以前とはかなり反応ガ違うのでは
ないかと思います。
今後は今までより餌を与える間隔は空けた方がいいように思います。
その方がワガママ言わず何でも食べてくれるようになりますよ。
 
 
  2005年7月22日 (金) 03時03分41秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いつもありがとうございます。

これから餌は一日おきにしてみようかとか
おもっています。

あいかわらず
レプトミン海老まきなら
ばくばく食べる
グルメ亀でありました・・・(ーー;)
実験で小松菜などやってみましたが
全く食べませんでした(笑)
野菜や果物は食べないので
やっぱりお肉や生魚になりそうです・・。
(鯉の餌とかもねりこんで騙し騙しです(^^;)
根気よくやっていこうとおもいま〜す。
 
 
  2005年7月22日 (金) 09時34分53秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

10日間、お疲れ様でした。ほんとうによくがんばりましたね!
レプトミンもエビ巻きにすれば、何とか食べてくれるようになった
のですね。努力が全くのムダにならなくてよかったです。

イシガメちゃんくらいの大きさの子なら、餌は1日おきでじゅうぶん
ですよ。うちも1日おきにしています。

お野菜やフルーツは、私も食べさせたいのですが、うちのカメ達
も絶対食べてくれません。食べ物と思っていないようで・・・

お魚は切り身ではなく、骨も内臓も・・・丸ごと食べられる
物だけを与えるようにすれば、かなり栄養バランスがよくなり
ますよ。それとレプトミン、うちのカメは普通のレプトミンは嫌い
なのですが、プレミアムタイプの”レプトミンスーパー”なら
喜んで食べます。材料にエビが使われているので確かに匂いもよい!
ビタミン類も普通のより強化されているようなので心強い味方です。
 
 
  2005年7月24日 (日) 02時48分09秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日・・初めての体験しました・・
いつもどうり夜に水換えしていまして
空いてる水槽に石亀をいれて掃除して水入れて、
さて、とおもって振り向くと・・・
水槽にひとつ卵が出現・・!
「どえええええっ」と叫んで慌てて
プランターに園芸用の土をいれ、
そこに石亀をのっけてベランダに出して
たらいに水入れて横において。。(ベランダは
隙間なしなので落っこちる心配はないのですが)
この卵はどうしようかと思案中・・
(この子は雌だった・・)
もらった人からは
この子は野生固体で
今年買ったと前にいってらしたので
もしかしたら・・有精卵・・・??
問題がひとつ・・
卵の上下が逆になると
だめと聞いたことがありますが
蹴っ飛ばしたのを見てしまって
ころころっと・・もうどっちが上だったかわかりません・・(;;)とりあえず植木鉢に
湿ったミズゴケ入れて乗せてますが・・
(どなたか卵の上下確認の仕方
教えてくださいませんでしょうか・・無知で
すみません)

夏の夜のびっくりな出来事でした。
 
 
  2005年7月24日 (日) 14時51分17秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

またまた、ちょっと長くて見づらくなってきてしまいましたので
上へ移動させていただきますね。
他の方にも読んでいただきやすいよう、すぐ上のリンコさんのコメントも繰り返し上にも載せますね。
  2005年7月14日 (木) 20時00分07秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。

やっと関西も晴れ間が出てきました。
カメも天気がいいのがわかるのか、明け方からガタガタ水槽内は賑やかです。

今日、又イシガメが産卵しました。
クッキーも産卵後は、普段と変わりなく食欲は旺盛で活発に行動しています。
産卵後の卵も孵化容器の中で、順調な経過です。

かめみちゃんは、その後はどうですか?
産卵の気配は、出てきてますか?
これまで立派に産卵してきたかめみちゃんですから、今回も無事にやり遂げてくれると思いますよ。
がんばれかめみちゃん!!私も応援させて下さいね。
 
 
  2005年7月15日 (金) 01時19分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

ヌマさんリクさんたちがそれぞれに朝早くから、我先にと日光浴
させてもらえるのを楽しみに待っているのですね。夏らしいですし、
賑やかで楽しそうです。

イシガメちゃん、無事2個目も産卵したのですね。おめでとう
ございます。クッキーちゃんの卵の孵化の方もすごく楽しみです。
孵化は秋口頃でしょうか。

かめみの応援もありがとうございます。かめみはまた活動期に入って
私の目を盗んで和室に入り込んで畳を掘ったり、カーペットの上を
ホリホリはしていますが、ベランダに出すと掘らなくなってしまい
ます。今度こそは産卵を済ませてから落ち着いて欲しいと思いますが
こればかりはかめみのペースに任せて待つしかなさそうです。

じゃっちゃんさん家の産卵ラッシュの方も本格的になるのはまだまだ
これからですね。次はどの子でしょう?
  2005年7月14日 (木) 16時21分24秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんお久しぶりです☆

この1週間ほど、うちの嬢(じょじょ)とめっちゃは産卵期なんてウソのように静まり返っています…。かめみちゃんも同じような状態だと書いてありましたが、あの気が狂ったような感じは全くなくなり、先日保護したカラスのアコちゃん(カコでしたがアーとしか鳴けないのでアコになりました^^)とエサを奪い合って食べています。
と、言っても陸にあるエサをほおばるまではいいのですが水の中でしか食べれないようで、水を探し右往左往する姿も可愛く、楽しませてもらってます。

カメさんの体って本当に不思議ですよね。

かめみちゃんはいかがですか?
 
 
  2005年7月14日 (木) 19時31分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま お久しぶりですね!

じょじょちゃんとめっちゃちゃんはただ今休憩中ですか。
かめみは産卵行動を始めて3週間ほどになりますが、最初10日
ほど暴れた後、やはり突然一週間ほど静かになって、そして今また
活動期に入っています。去年はカーペットをホリホリ始めた頃
を見てベランダに放すと、植木鉢の所へ行ってすぐに穴を掘って
産卵してくれたのですが、今年は去年みたいに簡単にはいきません。
私としては早くスッキリ産卵を済ませてもらいたいところなのですが
カメさんにも都合があるみたいです。天候の影響を受けるのか、
どうも産卵にはその年によって傾向みたいなものがあるような
気がします。かめみも今、食欲は産卵前とはとても思えないほど
旺盛なんですよ。

”カコちゃん”は”アコちゃん”にお名前変更ですか。
カラスとカメさんって同じ物を食べるのですね。餌を奪い合って
食べるなんてなかなか可愛い!でも、カメさん達にとっては
餌を取られるライバルが出現!ってところなのでしょうか。
じょじょちゃんもめっちゃちゃんも今までみたいにのんびりとは
していられませんね。
  2005年7月12日 (火) 21時36分24秒
[名前] :   ベッカメの母
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ニュースです。
べやちゃんに友達ができました!!
洗剤を買いにホームセンターに行ったら息子が… 入荷したばかりのかめさん水槽をのぞいて「お願い!!お世話するから」と…明日は彼の誕生日。私もまんざらではなかったので2匹もつれて帰りました。かわいいですねぇ☆すでに餌を食べたので、第一関門突破でしょうか。
でもね、チビちゃんたちをのぞいているとべやちゃんの鋭い視線を感じるのです(苦笑)そうそう名前は「バムちゃん」と「メロちゃん」だそうです。これからもよろしくお願いします。
べやちゃんは、お座敷に出ようとしないで日光浴とライト浴で陸場にいます。養生しているのかも知れないので今日は室内で過ごしました。早く外に出たがるべやちゃんに戻って欲しいです。

ももこさんこんばんは。
スミコちゃんよくなついているんですね☆鼻を触らせてくれるなんてスゴイ!です。むずむずしてくしゃみしたのかな?人間と同じですね***
 
 
  2005年7月13日 (水) 00時21分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ベッカメちゃんの母さま

一人っ子だったべやちゃんにお友達がいきなり2匹ですか!
入荷したてというのは何といってもすごくタイミングがよかった
ですし、餌を食べてくれたのならひとまず安心できそうですね。
バムちゃんもメロちゃんもどうかすくすくと育ちますように。
でも、べやちゃんがヤキモチ焼いちゃいそうなので、べやちゃん
にもますます愛情を注いで可愛がってあげてね!
お世話の方がますます忙しくなりそうですけれど、ここはお約束
どおり、息子さんにしっかりがんばってもらわなければね。
お誕生日プレゼントなんですもの。
 
 
  2005年7月15日 (金) 19時36分15秒
[名前] :   ももこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いいな〜〜!欲しいな〜〜!!カメさんが三匹・・
・(^v^)お母さんに買ってもらおっかな〜(な〜んてね)
 
 
  2005年7月16日 (土) 11時58分29秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ももこさま

買って来たばかりのちっちゃなカメさん、可愛いでしょうね〜
羨ましいですですよね。大きなアカミミとミドリガメは別物。
私もミドリガメが飼ってみたいな。
  2005年7月6日 (水) 03時47分09秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   はじめまして。どなたか教えてください。
うちの石亀のあごの下とかうなじあたりに
白いもやっとした膜がついています。こすると
とれます。
これって水カビ病でしょうか。
水カビ病はほっとくと、死んじゃうのでしょうか。
それとも他の病気でしょうか。
(おとなの亀です。15CMくらい)

餌は生餌ならたべています。日光浴はさせて
水は一日おきに換えていました。
近くに爬虫類がわかる
獣医さんがいないので
自力でなおせるでしょうか・・。
 
 
  2005年7月6日 (水) 10時17分50秒
[名前] :   ノリノ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   白いカビのようなもの??
りんこさん、大切なカメちゃんのこと大変ご心配のこととお察しいたします。
くららさんより適切なアドバイスが頂けると思いますが…。うちのカメもすごいモヤモヤが付いていたことがありますが、ずっと元気ですので、安心してください。
気になるので、歯間ブラシの太目のもので優しくこするときれいに取れます。皮膚が脱皮しているのと思っていましたが、カビの一種というのも確かに書いていました。
とにかくキレイに取って、水をきれいにしてやることが一番だと思います。大きな水槽だと水替えが大変なので、それが治るまでは小さめの水場でこまめに清潔にしてあげてはいかがでしょう。
 
 
  2005年7月6日 (水) 10時24分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま、はじめまして。

イシガメちゃんの白い膜は皮膚がむけたような感じではありま
せんか?うちのカメも時々もわもわと皮膚がむけるのですが、
私はこれまで、これは皮膚の自然な脱皮で新陳代謝が旺盛な証拠
だろう、くらいに考えて全く気に留めていませんでした。
ところが、ヌマガメって本来皮膚は脱皮しないものらいのです。
皮膚がむけるのはビタミンA不足なんだそうです。これを聞いて
私もちょっと慌てました。
ですから、もしも皮膚が剥けているようであれば栄養状態を
見直す必要があるかもしれません。

あと皮膚病ですが、イシガメはアカミミやクサガメより水質には
敏感なようで、確かに皮膚病は起こしやすいようです。
皮膚病であれば、まずはこまめに日光浴をさせ、消毒薬で消毒
したり薬浴をさせるとよいようです。
 
 
  2005年7月6日 (水) 10時52分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ノリノさま

夢生ちゃんの貴重な経験談、ありがとうございます。
首のあたりにつくモワモワ、私は皮膚だとばかり思ってましたが
水カビということもあるのですね。でも、カメちゃんが元気に
していればそれほど心配はないと思います。とにかく清潔が第一。
この季節は水がすぐに汚れますから、頻繁な水飼え、これに
尽きますね。
 
 
  2005年7月6日 (水) 20時28分14秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お返事ありがとうございます。

今のところ元気なようなのですが、
若干偏食ぎみなので心配です。

生きたミミズとか
生の魚とか
生のえびとかしか食べないので
そのせいで皮膚病になったのかなあと
思ってしまいまして・・。(お店で売ってるドライの餌は全く食べない)
偏食の治し方を勉強中なのですが
治ってくれなくて・・。

とにかくがんばってみます。
ありがとうございました。
 
 
  2005年7月7日 (木) 01時19分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

イシガメちゃん、いつも美味しいものばっかりもらってすっかり
グルメ亀さんなのですね。うちのカメたちもやっぱり市販の配合飼料
類はあまり好きではないんですよ。
生のお魚類やミミズ、、、野生ではカメさん達はきっとこういう
ものを食べて暮らしているんでしょうね。でも、飼育化になると
こういうものだけでだけで栄養バランスをよくするのはなかなか
難しいようです。なので、できれば配合飼料なども使って栄養を
補給しておいたほうが安心ではないかと思います。偏食を治すのに
絶食療法はけっこう効きますよ。可哀想な気はしますが、お腹を
すかせている夏はその分効果も早く出ると思います。あと、
レプトミンを食べさせるためにうちで大当たりだったのは鯉(金魚)
の餌を半分混ぜる方法。よかったらいちどお試しになってみて
くださいね。
 
 
  2005年7月7日 (木) 22時08分51秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま、ありがとうございます。

只今絶食1日目がスタートしております。
なおってくれたらいいのになあ・・

もらってきたときからグルメ亀で
困ったものです(苦笑)

前はえびの輪切りの中に
ドライの配合飼料をぎゅぎゅっといっぱいつめて
20分置いて水分吸わせて(すぐに入れると
配合飼料だけ水に浮いて食べてくれないので)
だまして食べさせてました。(3個に1個は
ぺっと飼料だけ吐き出してくれます;;)

しかし
今日からは少しキビシイ飼い主になりますぞ!(笑)
がんばります。
 
 
  2005年7月8日 (金) 01時56分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

絶食療法さっそく始められたのですね。かかる期間には当然個体差が
あるでしょうけれど、とりあえずしばらく心を鬼にしてがんばって
みてくださいね。意外と早く効果が出るのでは?

「エビのレプトミン詰め」「レプトミンのお肉巻き」はうちでも
やっぱりよくやるメニューですよ。うちのカメたちはレプトミンが
詰めてあろうが、ビタミン剤の香りがしていようが、大好きなエビや
お肉であれば全くお構いなしです。バカなんでしょうか。

絶食療法の効果のほどやその後の様子など、できればまたご報告
いただけると嬉しいです。
 
 
  2005年7月8日 (金) 19時51分52秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日で絶食2日がたちました。
(レプトミンと鯉の餌はぷかぷか浮いてますが)

まったくたべませんなあ〜〜(苦笑)
亀はいつまで食べなくても持つのか
知らないので
なんだかヒヤヒヤハラハラしてます・・。
水換えは毎日してるのですが
全然減ってない飼料。。。

でもがんばります・・。(餓死したらやだなあ;;)
 
 
  2005年7月9日 (土) 01時31分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

がんばっているのに2日目もダメでしたか・・・残念!
普段毎日餌をあげていると、1日でも食べさせさせないと、
大丈夫かなぁ、と心配になってしまいますよね。
でも、成体のカメさんは普通でも2〜3日に1度、あるいは
1週間に1度くらいでよいとも聞きますので、少なくとも10日
くらいは食べなくても心配はないと思います。
ただ、治すのに半年もかかってしまうほどのしつこい偏食も
あるらしいのです。そうなったら、素人療法ではなく、やっぱり
専門の獣医さんの元でちゃんと指導を受けながらの治療するほう
が無難らしいです。

イシガメちゃんの偏食はどの程度かわかりませんが、もう2日も
がんばったのですから、とりあえずもう少し様子を見て、
1週間〜10日くらい続けてみてもしもダメそうであれば
絶食療法は諦めてまた別の方法を何か考えてはいかが
でしょうね。

かめみはたったの3日しか我慢できなかったのですが、繊細な
イシガメさんは獰猛なミシシッピアカミミガメとは
違うのかな?
 
 
  2005年7月9日 (土) 20時17分13秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日で3日目の絶食・・
やっぱり食べません(苦笑)

木曜日からはじめたので
来週の木曜までは
がんばろうとおもいます(^^;)

いつも4,5日で挫折してしまう私ですが
今回はがんばります!!
(いつもお返事ありがとうございます。
同じ話ばかりでごめんなさい・・)
またお話させてくださいね。m(_ _)m
 
 
  2005年7月9日 (土) 22時21分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

今日もダメでしたか・・・
でも、これまでにも4〜5日の絶食はご経験がおありだった
のですね。それなら、今回はもう少しがんばってみては?
亀さんは頭がいいですから「わざわざこんなにまずい物を食べなく
たって、いつもみたいにもう少し待っていたら美味しい物が
もらえるに決まっているわ。」と甘く見られているのかも
しれません。とりあえず木曜日を目標にがんばってみましょうね!

りんこさん&イシガメちゃんのガンバリぶり、どうぞご遠慮なさらず
またどんどんご報告くださればと思います。同様に偏食で悩んで
おられる方はたくさんいらっしゃると思いますので、この話題は
きっと他の皆様の参考にもなると思います。
 
 
  2005年7月10日 (日) 13時55分17秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
もらった人に連絡がついたので
きいてみると
野生固体だそうで・・ドライの餌
食べないはずです(笑)
その人も
ドライを食べないから生魚ばかりやってたそうです。

これは苦労しそうだなあ〜〜〜と思いつつ
今日もレプトミンと鯉の餌を
ばらばらと(笑)
人の顔じーっとみて向こうへ
去っていきました・・。あーあ。
根くらべになりそうな気配でございます。
 
 
  2005年7月10日 (日) 21時39分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

野生出身のイシガメさんですか!今どき、なかなか貴重ですねぇ。
ってことは・・・もしかしたら生まれてからまだ一度もドライフード
は口にしたことがないのかな?それなら難しいのもムリないかも。
でも、よくお池にいる野生亀さん達は”えびせん”なんかでも食べて
いるので、よほど恵まれた環境で暮らしていたのですね。

人の顔をじーっと見て去って行った、ってなんだかすごく愛い
ですね!また今日もダメか・・・って思ったのかしら?
かめみだったらプリッ!とすねてしまいそうなところです。
明日はいよいよ5日目。イシガメちゃんもりんこさんも
お互いちょっと辛くなってくる頃じゃないでしょうか?
あともうちょっとだけ、がんばってみましょうね!
 
 
  2005年7月12日 (火) 21時51分47秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日、水に浮かべたドライの餌が4時間後、
びみょおおおおな(笑)減り方をしていました。

鯉の餌10粒、レプトミン10粒ずつ浮かべてますが
各3こずつ減ってました。
食べて減ったんならいいんですがね〜〜(^^;)

単にふやけて水に溶けただけなら
意味ないし。
ただ水カビ病(?)らしき膜はとれて
なくなってました。
弱っている様子も特に無いので
木曜日までがんばります!(^^)
 
 
  2005年7月13日 (水) 00時40分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

よかったですね〜
たとえ微妙な変化にしろ、変化があったとは嬉しいご報告です。
食べたかどうかはわからなくても少なくともカメちゃんが触れた、
つまり興味を示した証拠ではないでしょうか。食べた可能性も
高そうな気がしますよ。とりあえず明日も様子を見てましょう!
明日もレプトミン&鯉の餌の数、さらに減ってくれるといい
ですね〜

それに、膜も取れてお肌もきれいになったとは2重の喜びですよね。
これも絶食の効果でしょうか?
 
 
  2005年7月15日 (金) 02時12分25秒
[名前] :   りんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   とうとう木曜日の
一週間がすぎました!(^^)
しかし
ドライの餌はあいかわらず
びみょおおおおな
減り方しかしないですが・・(笑)

2,3粒くらいは食べてるのかな・・
後3日たして
10日間に挑戦しようかと
思っております・・・。
人が見てると食べないので
確認しにくい・・デリケートな
石亀さんでした・・・。
 
 
  2005年7月15日 (金) 16時21分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   りんこさま

だいぶん長くなってきて、少し見づらくなってきましたので、
こちら↑のメッセージのお返事は、上に新しい項目を作って
書かせていただきますね。

  
Yahoo!ジオシティーズ