Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2005年5月5日 (木) 09時57分30秒
[名前] :   アベル
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ホームページみました!
そこで質問なんですが、うちのかめちゃんは日光浴したがりません。どうしたらいいですか?かめみちゃんやくもすけくんみたいに日光浴してもらいたいんです。
 
 
  2005年5月5日 (木) 16時52分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アベルさま はじめまして。

日光浴をしたがらないカメさん、きっと水中の方が居心地がよい
のですね。カメさんは身体を温めようとして陸へ登ってきます。
ホットスポットを作るなどして陸を水温より暖かくしてみてください。
そうすれば暖かさにつられて陸へ登ってきますよ。

人間にとってはそろそろエアコンで涼みたいなぁと感じる
くらいの季節ですが、体温を作り出せないカメさんにとっては
まだまだ身体を温めたいみたいですから。

いい気候になってきたので、カメさんには思い存分お日様と
遊んでもらいたいですよね。
  2005年5月4日 (水) 09時28分25秒
[名前] :   かおりちゃん
[URL] :   hhtp://homepage3.nifty.com/ranman/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちわ。

この間、亀の食欲不振でカキコした者です。
で、ついに昨日1個ですが卵産みました(^^)
それも、けっこう殻のしっかりしたやつを。
で、夕べ久々にお食事されました(笑)
けっこう食べてくれたので、今回は1個だけかなと思ってるんですけど。
で、今日の朝衣装ケース(お家衣装ケースなもんで)を覗いてみると、ろ過を兼ねたエアーで首の所をブクブクとジャグジーして寝てました(笑)
けっこう面白い子なんですよ(^^)
 
 
  2005年5月4日 (水) 16時05分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かおりちゃんさま

カメちゃんの食欲不振の原因はやはり卵だったのですね。
無事産卵してくれて、食欲も戻ってきてほんとうによかったです。
今回は一個だけで終わりかもしれませんね。時期もまだ少し
早いですし。

今回の産卵は”今年は健康もじゅうぶんに回復して体調も万全
だから、さぁ!これからたくさん産卵するわよ。”というカメさん
からのメッセージかもしれませんよ。しっかりと栄養をつけて
これからやってくる本格的な産卵シーズンに備えてあげて
くださいね。

カメちゃん、きっと今日はのんびりして産卵のお疲れを癒して
いるのでしょう。ジャグジー、気持ちよさそうですね〜
  2005年4月30日 (土) 16時52分59秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま。その後のご報告です。
うちのカメさん、薬が効いたのかすっかり食欲を取り戻し、以前のように毎朝レプトミンをぱくつくようになりました。
この「薬」というのが、実は注射を処方されたのです。
動物病院で、先生が薬の飲ませ方を実演しようとしたところ、うちのカメさん、まあったく口を開こうとしなかったので、じゃあ仕方ないと注射を取り出し、「では、注射の打ち方を教えますね。あとで出しておきますから、ご自宅でもやってください」と。
えええーー!
その注射、前足の根元、首との間のぷよぷよしているところに打つのですけど、先生ですらそこそこてこずり(カメが大暴れするもんで)、そんなこと私にできるかしらん?と大きな不安を抱えながら帰宅、二日に一本ということですので、その翌々日にカメを散歩させてしっかり乾燥させたのち、試みました。
カメさん、先生相手でなく私だったので、病院のときほどは暴れなかったのですが、それでもかなり大変でした。
 
 
  2005年4月30日 (土) 16時54分34秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   つづきです。
まずは、女房がカメの後ろ足付近を両側から手で持って、カメさんを直立不動の姿勢にします。
それからカメさんの顔にハンカチをかぶせ(噛み付く危険があるためですけど、相手が私だったせいかそんなそぶりは見せませんでした)、注射を打つほうの前足をきちんと持って固定させ、ぷよぷよしているところに注射を打つのですが、カメさんの皮膚はぷよぷよしているところでもなかなかに硬く、針が入っていきません。
どうやらコツがあるみたいで、針の角度をあれこれ変えながらやってみるとなんとか刺すことができ、慎重に5ミリほど進入させて薬を送り込みましたが、はああーー疲れたーーー・・・。
どうもカメさん、その部分はさほど痛みを感じないようで、針を刺した瞬間に特別な反応をするわけでなく、注射が終わってからも「ルルルーー♪」という感じで楽しそうに散歩してましたが、こちらは本当になんともいえずたまらないものがありました。
こうした経験をしている人は決して多くなかろうと、長々と書き込んでしまいました。
何かの参考にしていただければ幸いです。
 
 
  2005年4月30日 (土) 16時56分08秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ついでにもうちょうっと、です。

このところ、日が高くなり、うまく縁側に日差しがこなくなったので、ダンボールを組み立ててバスキング台のようなものを作りました。
縁側にカメ専用のベランダができた形です。
カメさんにそれを見せたらすぐに気に入ってくれて、天気がいい日にはそこで小一時間ばかり、両手両足を存分に伸ばして甲羅干ししてます。
ではではーー。
 
 
  2005年5月1日 (日) 01時14分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま

カメさん、よくなってよかったですね〜。私もほっとしています。
その後のご報告&なかなか体験できない珍しくて貴重なお話
どうもありがとうございました。

それにしても、飲み薬ではなく注射を処方されたなんて・・・
いきなり、戸惑ってしまいますよね。愛亀に針を刺すのには
勇気がいったのではないかと思いますが、でも処方されちゃったら
覚悟決めてやるしかないですよね。皮膚に針が刺し難かったと
いうのもわかる気がします。ともきちさんも奥様も、ほんとうに
お疲れ様でしたね。そして、おとなしくしていたカメちゃんも
とっても偉かったと思いますよ。注射の技術は覚えておけば
今後何かと役立つかもしれませんね。例えば、食欲がないときに
点滴みたいな感じで栄養補給もできそうですし。

効果てきめんだったという注射の中身がちょっぴり気になりますが、
どんなお薬だったのでしょう。栄養剤、それとも抗生剤でしょうか?

とにかく今回は早期治療できてほんとうに幸いだったと思います。
食欲も戻って、愛情たっぷりの素敵な日光浴場も作って
もらえて・・・
さぁ、これから夏に向けて元気いっぱい活動開始!ですね。
 
 
  2005年5月3日 (火) 09時15分10秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま。
返信ありがとうございます。
薬の中身ですが、肺炎だということだったので、私はてっきり抗生物質なんだろーなーと思って、先生にはたずねませんでした。
今思えば、今後の勉強のために聞いておくべきだった!
ちなみに、白くて不透明の薬でした。

私は自営業でGWなんてあってないようなものなので、出かける予定なんてまるでなく、今日も天気がいいのでカメさんをしっかり日光浴させてやるつもりです。では。
 
 
  2005年5月3日 (火) 14時29分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま

GW中もお仕事、ご苦労様です。
今日は最高の日光浴日和ですね。うちのカメたちも今サッシの
レールの上に乗っかって日光浴しています。

注射のお薬は効果がすぐに現れたところを考えても抗生物質っぽい
ですよね。何より早いうちに異常に気づいて治療できたのは幸い
でした。普段からよく観察をして、少しの異常を見逃さない
ようにすることの大切さをづくづく感じさせていただきました。

これから夏に向けて、カメさんたちがすます活動的になってゆくのが
嬉しいですね。
  2005年4月29日 (金) 12時59分45秒
[名前] :   AMI
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   我が家のカメロン(アカミミ10年)今年初めて座敷亀として夏をこれから迎えるんのですが何か注意する事等ありましたら教えて下さい!
 
 
  2005年4月29日 (金) 15時41分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   AMIさま、はじめまして。

アカミミのカメロンちゃん、この夏いよいよお座敷デビュー
なのですね。

お座敷亀といえども、夏はお水の中にいる時間が長くなります
から、小さくてよいので好きな時いつでも自由に出入りできる
お水場をどこか決まった場所に作っておいてあげてくださいね。
お水場は入りやすいようにも工夫してあげてね。
(例えば容器に登るとき足を掛けられるところを作ってやる、など)
それと、くれぐれも脱走されないようにご注意ください。

広々とした空間での自由気ままな暮らし、カメロンちゃんも喜んで
くれるかな。これからいろいろと楽しみですね〜
  2005年4月28日 (木) 18時47分33秒
[名前] :   幸村まみ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おもしろかったヨ!
 
 
  2005年4月28日 (木) 18時53分04秒
[名前] :   亀キッチ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   家の亀キッチとってもやんちゃで「外に出して−」ってうるさいの。
 
 
  2005年4月29日 (金) 01時34分40秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   幸村まみさま、亀キッチさま、はじめまして。

楽しんでくださったようですごく嬉しいです。

お外へ出して〜とうるさい亀キッチちゃん、そろそろお座敷亀
適齢期かな?

うちのかめは出して〜という前にもう出ています。今日も水の中に
いたはずのかめみがいつの間にかこたつの中に・・・
  2005年4月28日 (木) 11時28分02秒
[名前] :   かおりちゃん
[URL] :   http://homepage3.nifty.com/ranman/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初めまして。
亀の食欲不振を調べていてこちらのHPを見つけました。
うちにはクサガメの女の子がいます。名前はぴょん。
昨年春、肝臓を悪くしてちょとばかし病院通いしてました。が、今年もまた食欲不振になって私を困らせております。
温度も今までと変わらないし、日光浴もお日様出てる時はさせてますしで食欲不振の原因がわからないんですよ。
一応、ちょっとですが乾燥エビは食べてくれます。
しばらく様子見てダメであるようならまたまた病院通いかとへこんでます。
産卵前(夢精卵なんですが)なら心配ないんですけどねえ。
 
 
  2005年4月29日 (金) 00時52分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かおりちゃん様 はじめまして。

クサガメのぴょんちゃん、食欲がないのはちょっと心配ですね。
冬が終わったばかりのこの時期は栄養状態も悪くなりがちですし、
カメさんも体調を崩しやすいのかもしれません。
食欲不振には何か必ず原因があるはすですし、その原因もさまざま
です。うちのかめみも小さい頃に一度、夏なのに餌を全く食べなく
なったことがあるのですが、その時は栄養障害だったみたいです。
動きが機敏で元気そうにしていれば今はとりあえず大丈夫だと
思いますが素人判断は禁物です。幸いかかりつけの獣医さんも
いらっしゃるので、食欲不振が続くようであれば診断して
もらって、はっきりと原因を突き止めてください。

せっかくやってきた春なのですから、見ている方も嬉しくなるくらい
モリモリと食べるようになってくれるといいですね。
 
 
  2005年4月29日 (金) 09時28分29秒
[名前] :   かおりちゃん
[URL] :   hhtp://homepage3.nifty.com/ranman/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   一応見ていると、元気はあるようで昨年春のようなじっとっしている状態ではないようです。
多分、産卵前なのかな。
昨年春以来、毎年春と秋に産んでいた卵を産んでいないので卵詰まり等心配していますが、とりあえずしばらく見守っていようと思います。
 
 
  2005年4月29日 (金) 15時20分49秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   かおりちゃんさま

ぴょんちゃん、産卵経験があるのですね。それならば産卵に
関わる食欲不振である可能性が高そうですね。そろそろそういう
季節ですし。産卵は体調や環境によって影響を受けるようですから
去年は肝臓を悪くして体調を崩していたせいで産卵しなかった
のかもしれません。とにかくしばらく様子を見守っていてあげて
ください。

尚、ホルモンの関係で卵を持っていなくても産卵前同様の行動
(暴れたり食欲が落ちたり)をすることが時々あるようです。
卵詰まりが心配なようであれば、獣医さんで卵を持っているか
どうか確かめてもらってくださいね。
  2005年4月25日 (月) 12時47分51秒
[名前] :   ひろ
[URL] :   
[メールアドレス] :   hiromi172002@yahoo.co.jp
[コメント] :   初めまして!
広島県に住んでいる21歳OLです。
我が家にも2年前からミシシッピアカミミガメが
一匹家族の一員になりました。
多分今2歳??
今まで仲良く平和に暮らしてたんですが、
弟が水槽の水をかえてる途中、脱走して4階から
落ちてしまいました・・・。
3月31日の出来事なんですが、その日は悲しくて家族で
おお泣きでした。
お尻から落ちたみたいで後の甲羅がしっぽにむけて
くいこみ、血がでて、吐血してました(泣
田舎に住んでるので、爬虫類を見てくれる病院がなく、
一先ず犬猫病院で化膿止めと止血の注射を打ってもらいました。
水族館に電話して病状を説明したところ、自然に治ると
言われたので、今は軟膏をつけて、日光浴さし、
水をはらずに水槽の中でタオルにつつんで
あげてる状態です。最近では、目の輝きも戻ったし、
だいぶ動いてくれる様になったんですが、
餌を食べてくれません。。2週間前までは、水を
あげたら吐血しちゃったし、、このままで大丈夫
なんでしょうか?すみませんが相談に乗って下さい!!
 
 
  2005年4月25日 (月) 19時08分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひろさま はじめまして。

ご家族で可愛がっているアカミミちゃんの大怪我。痛ましく悲しい
出来事でしたね。

獣医さんではありませんので正確なことはわかりませんし
あくまでも”私の考え”なのですが、まずご近所の犬猫病院で
受けられた止血剤と化膿止めは適切な応急処置だったように思います。
シッポの怪我の方は今後も消毒をしながら清潔を心がけ化膿
させないようにしておけば、やがて治るのではと思います。
心配なのは吐血の方ですね。レントゲンを撮ってみなければ詳しく
わかりませんが、おそらく落下した衝撃で身体の内部
(たとえば肺など)が傷を受けているのではないでしょうか。
もしあまり長く吐血が止まらないようであれば再度病院で止血剤
を注射してもらう方がよいように思います。
でも全体としては、見た目にも少しづつ元気を取り戻している
ようで回復の兆しが感じられますので大丈夫だと思います。

あと、ヌマガメですから乾燥しすぎると困りますのでお水にも
入れてあげてくださいね。

大切なご家族の一員、可愛いアカミミちゃんが一日も早く元気を
取り戻してくれますよう、お祈りしています。
 
 
  2005年4月26日 (火) 10時39分58秒
[名前] :   ひろ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様 こんにちわ(⌒∇⌒)ノ″
急にメールしてしまったのに大変丁寧な返信
ありがとうございます!
うちのミドリちゃん(カメちゃんの名前)
寝てばかりだったんですが昨日は起きて
TVをずっと見てました。
でも、やっぱり後ろ足があまり動きません・・・。
名前を呼んだらタオルから
ひょこっりと顔を出してくれるのが心の救いです。
やはり水は飲ますだけでなくつからした方が
いいんですね。
餌を食べないんですが、どうしたら食べて
くれるんでしょうか??
自分の事ばかりですみません。
くららさんのカメさんはだいぶ大きいんですか?
初めは3cmぐらいだったのに成長するのは
とても早いですよね(´・ω・`)
 
 
  2005年4月26日 (火) 19時39分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひろさま

ミドリちゃん、少しづつ回復してきているご様子で、昨日は
ずっとテレビを見ていたなんて可愛いですね。でも、やはり
ヌマガメですから長い間お水から出したままではよくないように
思います。まずは慎重に、ミドリちゃんを水の側まで連れて
行って意思を確かめ、興味を示せば甲羅がやっと浸かるほどの
浅いお水からつけてみてはいかがでしょう。

栄養をつけることも大切ですから、餌を食べないというのはとても
心配ですね。でも、食べないのには何か理由(例えば消化器が
傷ついているなど)があるはずですので、無理に食べさせるわけ
にもいきません。食べなくてもお水に入れた時、何か好物を少し
入れてみてください。いつか食べるかもしれません。
温度が低いと食欲がなくなりますから、寒くならないように
気をつけておいてくださいね。

ミドリちゃんくらいの年齢は育ち盛りで成長も著しくて飼育も
楽しいでしょうね。うちは今、かめみが23cm・約2kg、
くもすけが16cm・700g弱くらいなのですが、
もうそれほど成長しません。
 
 
  2005年4月27日 (水) 15時11分39秒
[名前] :   ひろ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様 こんにちわ

だいぶ暖かくなってきましたね。
私の事務所では既に冷房がきいています( ̄□ ̄;)
結構寒いです。。まだ4月なのに・・・。
ミドリちゃんですが、昨日霧吹きで水を
かけてみました。なんか、気持ちよさそうに
みえたのはきのせいではない気がします(笑
あまり動かない後ろ足も頑張って動かし
少し歩いていました。
もう前のようには動かないかと心配していたんですが、
これから少しづつ良くなってくのでしょうか??
今日は、みどちゃんの様子を見つつ水に
自分から入るか挑戦してみようかと思います。
これで餌も食べてくれたらホッとするんですが・・・。
私の周りにカメちゃんと住んでる方はいないので
くららさんからメールがくると勉強になる面も
あるし、励まされますo(●^▽^●)o
 
 
  2005年4月27日 (水) 18時55分06秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひろさまへ

今日は暖かくてホント気持ちよかったですね。もう冷房なんて
季節なんですね。わが家にはまだこたつが出ていますが・・・

ミドリちゃん、そろそろお水が恋しいんじゃないかな?
餌もお水に入らなければ食べられないので、さっそく様子を見て
お水に入ったら餌もあげてみてくださいね。

日々快方に向かっているようなので、足はきっと々によくなる
と思います。前に住んでいた家のご近所にも3階から転落して
足を引きずって歩いていたアカミミさんがいましたが飼い主さんは
ケロッとして病院へ連れて行く気など全くない様子で私は内心
心配で・・・でも心配は無用でした。次会った時にはなんと
すっかり自然治癒してしまっていたのです。驚きました。
カメさんって強いですね。ミドリちゃんも大丈夫ですよ。

まず、今日はお水に入ってご飯も食べてくれるといいですね。
 
 
  2005年4月28日 (木) 10時16分03秒
[名前] :   ひろ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま  こんにちわ

コタツいいですよね。ついウタタネしてしまう
ほどの心地よさです(〃∀〃)♪
私の事務所の冷房事件は今だ進行中です。
皆さん暑いんでしょうね・・・。

昨日はみどりちゃん寝てばかりで水に
つからすチャンスを逃してしまいました。。
無理に起こしてもいいんでしょうか??
そういえば、くららさんも昔はみどりちゃんって
お名前にしてたんですね!

この前会社の人が教えてくれたんですが、
ミシシッピアカミミガメは獰猛な生き物らしい
ですね。とてもビックリしました(×ロ×;)
でも、きっとカメちゃんにも性格があって
カメそれぞれなんでしょうね。

自然治癒の話を伺い希望の光が見えてきました!
私は動揺してばかりだったので・・・。
今日はみどりちゃん起きてくれるといいなぁと
思ってます。
 
 
  2005年4月29日 (金) 01時25分10秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひろさま

こたつ、そろそろ片付けなければと思いながら、カメたちが
水から出てきた時にまだマイルームにしているのでなかなか
片付けられずにいます。

そうなんですよ。今はすっかり”かめみ”になってしまいましたが
かめみも最初は”みどり”でした。言うまでもなく緑色だったから
です。きっとアカミミにはよくある名前なのでしょうね。

みどりちゃん、寝てばかりというのがちょっと気がかりですね。
あまり長い間水に浸からずにいるのは心配ですから、そーっと
お水の中へ浸けてみて、寝るようであればお水の中で寝させて
あげてはいかがでしょう。その時には安心して身を隠せる場所
(シェルター)も忘れず作っておいてあげてくださいね。

アカミミガメはもともとすごく獰猛なカメさんみたいですよ。
人によく馴れたペットのカメさんにはおっとりした子も多いです
けれどね。
 
 
  2005年5月2日 (月) 10時18分59秒
[名前] :   ひろ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くらら様
GWどの様にお過ごしでしょうか?

カメちゃん達はフカフカな所が大好きなんですね。
コタツや布団に顔をうずめて寝てる
姿なんて愛らしいです♪
あのフカフカ感がいいんでしょうか??

ミドリちゃんの件ですが、亀裂が入り出血してた
所も止まり、水槽に水をはって入れてみました。
すると、、、いつものミドちゃんに近いやや元気
なミドちゃんに!!ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノワーイ
もう、体という体から水を吸い上げてました。
ほのかに、水太りしてます。むしろ膨張??

でも、カメの餌を食べてくれません。カメちゃん用の
エビばかり食してます・・。
カメの餌と混ぜていれても、この前エビだけ食べて
カメの餌は吐き出す始末(苦笑)とても器用・・。
くららさんはそんな時どうしてますか?
違う種類のカメちゃん2匹だと色々と大変ですよね?
ケンカとかしないんでしょうか?素朴な疑問です。

やはり獰猛なんですか!?人間と住んでるカメちゃん
達はおっとり見えるのは何かあるんですかね?
P.S夏は、半座敷ガメにしようかと思います♪
 
 
  2005年5月2日 (月) 16時28分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ひろさま

みどりちゃん、どうしてるかなぁと気がかりでしたが元気に
なってきたようでほっとしています。

毛布やタオルなど、ふかふかしたところはうちのカメも大好きですよ。
水棲動物なのに不思議な気がしますよね。

みどちゃん、偏食気味のようですね。偏食が続くと栄養が偏って
病気になってしまいますので、本当は絶食して早く治した方がいい
のですが、今のみどちゃんはエビでも何でもとにかく食べて
体力を回復させることのほうが大事かもしれませんね。もう少し
元気になったら、偏食を治すことにもぜひ挑戦してみてくださいね。
偏食のことについては「かめさんの飼育法」に書いています
のでよろしかったら参考になさってくださいね。

2匹の喧嘩はじつはわが家の悩みのタネなんですよ。近頃は
噛み付き合いをすることもあるので危なくてね。

ペットのカメさんたちが野生のカメさんたちと違っておっとり
しているのは、いつも飼い主さんに守られているので攻撃心が
なくなるからではないでしょうかねぇ。
  2005年4月24日 (日) 18時28分08秒
[名前] :   たかち
[URL] :   http://f56.aaa.livedoor.jp/~nyokki/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは〜♪

今日もかなり暖かかったですね!
本当にくららさんの仰る通り「初夏」のようです〜。
(バッチリTシャツ着ておりました/笑)

おぉ!かめみちゃんもくもすけくんも脱走経験があるのですね〜。
かめみちゃんが産卵時期にはそういった行動が見られると伺っておりましたが
やはり小さい頃は2カメさんともそうだったのですね〜。
にょっきだけじゃないとちょっと安心しました(^。^;)ホッ

座敷ガメさんにした頃から落ち着いて来たのですね。
にょっきがもう少し大きくなって、もうちょっと慣れたら座敷ガメさんにしてあげたいです。
早くその日が来ないかな〜♪

わっ!!かめみちゃんとくもすけくんの年表ですか?
たっ、楽しみです〜♪かめみちゃんとくもすけくんの
今までがより分かりやすくなりますね!
心よりUPをお待ちしておりますv
 
 
  2005年4月25日 (月) 01時14分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

さわやかな季節になりましたね。
暖かくなってくると着る物やお部屋の中の季節替えなどで
何かと雑用も増えますね。

小さい頃のカメさんは身軽ですし、特に脱走されやすい気がします。
かめみがミドリガメだった頃に洗面器からいなくなってしまって
部屋中の家具を動かして探し回ったこともあるんですよ。
くもすけに逃げられた時には2日ほど見つからなくてきっと
もう会えないだろう諦めていました。私はカメたちに脱走される
夢を時々見るのですが、脱走されたら見つかるまでは生きた
心地がしないものです。お互いくれぐれも気をつけておき
ましょうね。

にょっきちゃんがお座敷亀になる日、私も楽しみです。
もう少し大きくなれば、きっと狭いケージの中だけでは
物足りなくなってきてケージの外の世界にも興味を持ち始める時
が訪れるのではないかと思いますので、そうなればお座敷飼い
を始めるチャンスですよ。

年表、これまでのいろいろなことを思い出しながら作って
早くアップするようにしますね。
何かご参考にしていただけるようなことがあれば嬉しいです。
  2005年4月22日 (金) 19時15分27秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま。
先日は私の突然の書き込みに、丁寧なレスをつけてくださりありがとうございました。
その後のご報告をいたします。

あれから、カメさんの様子は落ち着いた、と書きましたが、それも一時的なものだったようで、日によっては大暴れしたり、エサの食いつきがすごく悪かったりしますので、やはり心配になり、動物病院で診てもらうことにしました。
火曜に電話したら、金曜の午後にしか予約の空きがないとのことだったので、仕方がなくそれでお願いしました。
その動物病院は、自身のサイト内に爬虫類についてのコーナーを作っていますので、しっかりとした経験と知識のあるところだと思います。

ということで今日、病院へ行ってきました。
担当してくださった先生は、私の話を聞いてからカメさんの体をあちこちチェックして、聴診器をあてたりもして、「元気だし反応もしっかりしているし、問題があるように思えませんが・・」と、それからレントゲンを撮ってくれました。
ところが!
しばらくしてから出来上ったレントゲン写真を見て、
「卵はありませんが、肺炎ですね」
ええーーーっ!
「この右の肺に影があるでしょ?」と。
 
 
  2005年4月22日 (金) 19時17分23秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   つづきです。

先生の説明によれば、肺炎はごくごく軽症ではあるが、それによる食欲不振だろうとのこと。
私のイメージでは、カメの肺炎というのはひどく栄養状態が悪かったり飼育環境が悪かったりするカメが風邪をこじらせてかかる病気で、しかもかかったら食欲がまるでなくなり、ぐったりして元気もなくなる、という印象があったので、ものすごく意外な気がしてしまいました。
「ま、少し薬を続ければ、大丈夫でしょう」ということでしたが、それでも帰りの車を運転しながら、肺炎だと〜、信じられんぞ〜、あの医者、大丈夫かあ〜、なんてことすら考えてました。
 
 
  2005年4月22日 (金) 19時18分15秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   さらにつづきです。

が・・、思い出しました。
うちのカメさんの食欲不振が始まる前後、部屋の中を散歩させていたら、カメさんがふいに「クワッ、クワッ」とおかしな声をしばらく出していたことが2、3度あったのです。
今思えば、あれは咳だったんだ・・。

ここまで大きくなってくると産卵するかもしれない、という気持ちばかりが先走りして、カメさんの異変をすべて産卵行動に結び付けていたのかもしれません。
幸いなことに、昨日今日とカメさんの食欲は戻りつつあるようで、今朝はしっかり食べていたころの7割程度の量のレプトミンを喜んで食べてくれました。
なんにしろ、素人がわずかな知識で身勝手な先入観を持つのはよくないですね。
いい体験になりました。
ではでは、長文失礼しました。
 
 
  2005年4月22日 (金) 22時08分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま

かめさんの肺炎のお話には私もすごく驚いています。
ご丁寧なご報告ありがとうございます。
早いうちに見つけることができたのは何よりラッキーでしたね。
確かに、肺炎といえば食欲が全くなくなってぐったりして、
さらにもっとひどくなれば、息苦しそうしたり傾いて泳ぐように
なったり・・・と、私も思ってしまいます。
だけど、考えてみればそういうのはかなり末期症状のことで、
どんな病気にだって罹り始めの頃には外見からはほどんど
気付かないほどのほんの軽い症状の時あるんですよね。
病気を早いうちに見つけるため、デリケートに観察して
おくことがいかに大切かとつくづく思いました。
よい勉強をさせていただきほんとうにありがとうございました。
(続きは次へ)
 
 
  2005年4月22日 (金) 22時22分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさんへ(続き)

さらに、レントゲンで卵を持っていないこともハッキリしたよう
ですが、肺炎とは別に、産卵時期が近づいているという可能性
も完全に否定はできないように思います。こちらも一応
引き続き観察しておいてあげてください。
とにかくまずは肺炎を早く治すことですね。
でも、大暴れするくらいに元気いっぱいなのですから、
治療すればすぐによくなるでしょう。
暖かくなったり、寒くなったり、人間の方も体調を崩し
がちな時ですけれど、カメさんも温度変化にはくれぐれも
気をつけておいてあげてくださいね。

P.S.一度に500文字しか送信できなくて、とても使い
    辛いゲストブックでほんとうにごめんなさい。
    みなさまにはいつも大変ご不便をおかけしております。
  2005年4月21日 (木) 18時03分30秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは〜
暖かくなりましたね。
先日おこたを撤去しました。
ケリーの様子を観察してると、やっぱりとまどっておりました。
こたつ周囲を徘徊しては、テーブルだけになった下に入ってみたりで、かなり焦っていたようです。
今は、テーブルの下にシェルターのようなものを置いて、そこへ入るようにしむけてます。
自ら入ることは少ないのですが、私が入れるとそこでちゃんと朝まで過ごしてくれてました。
昼間留守中は、部屋の隅っこでお昼寝が日課になってるようです。
今日、そこにもシェルターを設置しました。
今現在は、そこで仮眠しております。
くららさんちは、おこたとられました?
 
 
  2005年4月22日 (金) 00時57分48秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

すっかり暖かくなりましたね。春というよりもう初夏ですね。
きょう夕方外へ出ると、遠くからカエルの大合唱が聞こえてました。

ケリーちゃんのおこたもとうとう取り払われてしまったそうで、
戸惑っているケリーちゃんの様子がちょっと可哀想に思えますね。
テーブルの下にタオルや毛布などを置いて、おこた代わりに
潜れるようにしてあげたらいかがでしょう?うちは夏場は
テーブルの下に座布団を2枚重ねて置いていますが、
上に乗っかったり、間に挟まって寝たり、、、2匹とも結構気に
入っているみたいですよ。テーブルの下は冬のおこた同様、
身が隠せて安心できるみたいです。

おこたの撤去、うちはまだなのですが、カメたちはお水が恋しく
なってきたみたいで、近頃いつもお水に浸かっています。
やっぱりヌマガメですね。

ケリーちゃん、おこたのない暮らしに早く慣れてくれるといいですね。
 
 
  2005年4月22日 (金) 11時56分41秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは。

今日もよいお天気で、カメは外で甲羅干ししております。
ケリーも元気一杯陽に当たっております。

早速お返事ありがとうございます。
テーブルの下に、一応タオルは敷いてあるのですが、毛布や、座布団を置くのもいいですね。
保温にもなるし、自分で間に入ったりしておこたの雰囲気を味わってもらうのもいいですね。
くららさんありがとう、やってみますね。
これでケリーもちょっとは落ち着いてくれるかと思います。
かめみちゃんたちは、水が恋しくなったのですね。
でもおこたが撤去されると悲しむかもしれないですね。
私自身も、ちょっと肌寒い時は、コタツがあったらなぁって思うことがあります。

かめみちゃんたちの出会いその後を拝見しました。
残酷な飼い主もいるのだと怒りを感じましたが、くららさんに育てられたかめみちゃんとくもすけくんは、とっても感謝していると思います。
 
 
  2005年4月22日 (金) 22時43分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

ケリーちゃんも今日はいっぱいお日様と遊べたようですね。
こちらは晴れているかと思うと突然雨が降り出したり、
変わりやすいお天気の一日でした。

タオルに加え、座布団もぜひ一度お試しになってみてください。
ちょっと甲羅に重みがかかるのが安心できるようですよ。
かめみはカーペットと下の座布団の間、くもすけは2枚の間と、
それぞれに自分のお決まりの場所まであります。
だけど、リクガメさんのケリーちゃんは甲羅が高いので、
平べったいうちのカメたちとは違って少し入りにくいかな?

でもきっと心配は無用。しばらくの辛抱ですよ。やがてケリー
ちゃんなりに夏用のお気に入りの場所をどこかに見つけて
くれると思います。

”出会い”も読んでくださってありがとうございます。
心無い元飼い主さんをキューピット役に、きっと神様が2亀を
私にプレゼントしてくれたんだと思います。そんな不思議な出会い
を思うたび、2亀を大切にしなければという思いもますます
強くなります。
  2005年4月20日 (水) 16時47分38秒
[名前] :   たかち
[URL] :   http://f56.aaa.livedoor.jp/~nyokki/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは〜♪ご無沙汰しております。
季節の変わり目、子供が病気になったり花粉症になったりで大変でした。
(ネットからも少し離れていて寂しかったです〜。)

かめさんとの出会い、その後を拝見しました。
前の飼い主さん達、色々事情があるとは思うのですが
ちょっと酷いですよねぇ・・・。
くららさんのお話を聞いてちょっと悲しくなってしまいました。
でもくららさんの温かい気持ちがすごく伝わって来て
きっとかめみちゃんもくもすけくんもこんなに優しいくららさんだからこそ
出逢ったのだね!と心から思います。

今日は生憎のお天気でしたが、最近かなり暖かくなって来てますね。
お外で甲羅干しを試みるにょっきですが、どうも脱走ばかり考えているようです。
かめみちゃんやくもすけくんのように自由にさせてあげられるといいんですけど。
それはまだまだ無理のようです〜。
 
 
  2005年4月21日 (木) 00時58分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

桜もすっかり葉桜になって、ひと雨ごとに緑が深くなっていますね。
暖かくなるのは嬉しいですが、冬の緊張がほっ!とほぐれて
疲れがどっと出てくる頃でもありますから、お子様たちも
たかちさんもご健康にはどうぞお気使いくださいね。

にょっきちゃんもお外で遊べるようになったのがきっと嬉しくて
たまらないのですね。でも、元気すぎて脱走されてしまわないように。
しっかり見張っておいてあげてね。

”出会い(その後)”も読んでくださってありがとうございます。
かめみ&くもすけは、よくあるパターンで、どうやら子供に
せがまれて飼い始められていたカメだったようなんですよ。
たぶん子供にも飽きられたのでしょうね。お引越しの時に飼い主
さんは飼っていた犬だけを連れてカメの方は置き去りにして
いったようなのです。全くヒドイ話ですよね。
だけど、そういう経緯があったからこそ2亀に出会えたのだ
と思えば、そんな飼い主さんを非難する気持ちもどっかへ
行ってしまうのは不思議です。

うちのカメたちもやっと冬のリクガメから夏のヌマガメに変身です。
今夜もお水の中を寝床にするようです。
 
 
  2005年4月21日 (木) 22時14分34秒
[名前] :   たかち
[URL] :   http://f56.aaa.livedoor.jp/~nyokki/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは〜♪

うわ〜!くららさんの言葉を聞いて春を感じました(笑)
本当にひと雨毎に緑が深くなって行きますね。
外を眺めるのがとっても楽しくなってます♪

今日は初めてにょっきを外(アパートの下)に出してみたんです。
素早い動きでひたすら歩き回るにょっきを逃がさないように必死でした(笑)
かめみちゃんとくもすけくんはお外でも結構のんびりとしていますよね。
いつ頃から脱走する心配がなくなったのでしょうか?
それとも初めから脱走なんてする気もなかったですか?
 
 
  2005年4月21日 (木) 22時15分13秒
[名前] :   たかち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   500文字を超えたので続きです(汗)

わ〜、かめみちゃんとくもすけくんそんな理由で置いて行かれてしまったのですか。びっくりです。
生き物を飼うなら最後まできちんと責任を持って飼って欲しいですよね。
でも確かにそういった事が無い限りかめみちゃんとくもすけくんはくららさんの元へいなかったのですものね。
非難するお気持ちが消えてしまうなんてとっても優しいくららさん、大好きです〜♪

うふふ。暖かくなってリクガメかめみちゃん、くもすけくんがヌマガメにへんしーんなのですね!
これから色々な行動をするかめみちゃんとくもすけくんのお話が伺えると思うと嬉しいです!
とっても楽しみにしていまーす♪
 
 
  2005年4月22日 (金) 01時53分27秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

私の言葉に春を感じていただけたとは、なんて嬉しいことでしょう。
今日は”春”どころか、カエルの大合唱に初夏を感じました。
今頃の季節って私は一年じゅうで一番好きです。

微笑ましいですね。
お外に放されて素早く動き回っているにょっきちゃんの姿、
目に浮かぶようです。
脱走経験ですが、かめみやくもすけにも実は何度もあるんですよ。
今だって決して油断することはできないのですが、わりと
落ち着いた感じになってきたのは、やはりお座敷できるように
なった頃でしょうか。かめみもくもすけも決して最初から今の様
だったわけではないのですから、にょっきちゃんもぜんぜん
焦ることはないですよ。特にクサガメちゃんはすごく人懐っこい
ので、長く飼っていると絶対に馴れますよ。

こんど、かめみ&くもすけと出会ってからのいろいろな出来事
などを年表風に簡単にまとめてみたいと思っていますので
いつ頃からお座敷になったのか、など、よかったらご参考にして
くださいね。
  2005年4月18日 (月) 09時09分39秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま。はじめまして。
いつも☆かめかめ飼育日記☆をたいへん参考にさせていただいています。

我が家のカメは、ミシシッピアカミミガメです。
一昨年(03年)5月のあたま、どういうわけか庭で干からびかけているのを偶然発見し、それ以来飼育しております。
発見当時は甲長6センチ程度だったのが、今では甲長20センチ強、体重1300グラムにまで成長しました。
飼育環境は、衣装ケースにヒーター、バスキングライト、スパイラルライト、手製の陸場兼シェルターを設置、水換えは毎日、水換えのときに室内を散歩させたり、暖かい日は縁側で直射日光を浴びさしたりしています。冬は加温飼育で、冬眠をさせたことはありません。

さて、ここ数日、その我が家のカメさんが、やったらめたらと水槽の中で暴れることが多くなり、食欲は普通にあったのでさほど気にもとめていませんでしたが、先週末、4月16日の土曜日の朝、いつものようにレプトミンをあげようとすると、口にするにはするけど噛み砕いては吐き出してしまう、それで今度はキョーリンカメのえさをあげると、そっちは割と喜んで食べる、が、やはり普段の半量程度しか食べません。
 
 
  2005年4月18日 (月) 09時11分33秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すいません、続きです。

いつもであれば、どれだけやっても、また何をやっても、際限なく食べてしまいそうなのに、こんなことは初めてで、最初は、口の中がおかしいのか?とも考えましたが、☆かめかめ飼育日記☆さんを再び読んでみて、こ・・これは産卵行動ではないのか?と思い始めました。

食欲がまるでないわけでもないし、毎朝排便するし、部屋を歩かせても外を歩かせても普段と変わりなく散歩して、日のあたるところではボオーっとバスキングしてたりするので、なんとも判断しかねているんですが、それでも大事なカメさんのため、今日にでも☆かめかめ飼育日記☆を参考にして、プランターに土を入れた産卵場所を作ってみることにします。

しかしながら、やっぱりなんとも不安なので、もしよろしければですけど、くららさんの意見も伺わせていただきたく書き込みをしました。
長文失礼いたしました。
 
 
  2005年4月18日 (月) 17時56分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま はじめまして。

お庭で干からびていたところを偶然発見とは、これまた奇遇な
出会いでしたね。しかも最初6cmほどだったのが2年間で20
cmにもなったなんて、成長ぶりもお見事ですね。

さて、ともきちさんのお宅のカメちゃんにこのところ見られる
という様子(暴れたり、食欲がなかったり)ですが、おそらく
産卵へ向けての成長の現れではないかと私も思います。
ただ、産卵するかどうかはわからないと思います。
といいますのは、雌のカメさんは卵巣の成長に伴うホルモンの
関係で産卵行動同様の行動をすることが時々あるようなのです。
もちろん、このとき排卵があれば、それは産卵につながるのですが、
排卵がなくそのまま落ち着いていってしまうこともあります。
産卵であれば時期が来れば産卵するでしょうし、産卵がなければ
そのうち普段どおりに落ち着いて食欲も戻ってくるでしょう。

いずれにしても様子を見ながらしばらく見守っていてあげて
ください。初めてのことでご心配や不安は尽きないと思いますが、
お話を伺う限りカメちゃんはとっても元気そうですから、
何も心配ないと思います。
 
 
  2005年4月18日 (月) 20時22分19秒
[名前] :   ともきち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、ありがとうございます!
なんだかとっても安心しました。

うちのカメさんの一連の行動、
くららさんがおっしゃるとおり、ひとつの成長の現れかもしれません。
と、申しますのは、今朝はわりあい普通にエサを食べ、多少はバタバタ暴れてましたがそれほどでもなく、また水換えのときに部屋を散歩させたら、落ち着いた様子で辺りを徘徊、それから一時間ばかり、日のあたる縁側で甲羅干ししておりまして、一昨日からの、カメが変わってしまったかのような様子がうそのよう、産卵場所を作るにはあれを用意してこれを買ってと、仕事しながらいろいろ頭を悩ませていた私は、ちょっと拍子抜けしてしまったものですから。

でも、いずれくるであろう産卵のときになっても決してあわてないように、これからもカメさんをしっかり観察しながら世話をしていきたいと思います。

突然の書き込みにもかかわらず、しっかりとアドバイスしていただき本当に感謝しております。
ではではーー。
 
 
  2005年4月18日 (月) 21時14分43秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ともきちさま

カメちゃん、少し落ち着きを取り戻したようなのですね。

今回、産卵するかどうかわかりませんが、たとえ産卵しなかった
としても、産卵行動のような行動を始めたということは産卵が
近いサインのような気がします。いざというときパニックに
陥らないよう、心の準備しておくことはとてもよいことですね。

あと、産卵期を迎えたカメさんに特に大切なことですが、
普段からカメさんの運動や日光浴が不足しないよう心がけ、
栄養が偏らないように、特にビタミン類や卵を作るためのカルシウム
などが不足することがないよう十分気をつけておいてあげて
くださいね。
  2005年4月10日 (日) 18時15分02秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんには。

東京は今日、ほんとに満開の桜で、夕方には花吹雪
状態でした。
日中は、家の近くの公園に桜の木があるので、
みどり亀のペコを連れて行きました。

甲羅の上に桜の花びらが着いたまま、散歩するペコが
とってもうれしそうに見えました。
すっごく、あっちこっちを歩き回って、
しかも、フェレット4匹を連れて花見に来ている人とも
遊べました。

天気が良くて暖かくて、すてきな1日でした。
ペコも泥だらけで、土を掘り堀りして、ストレス解消
できたかな?
 
 
  2005年4月10日 (日) 21時13分26秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

桜も見頃を迎え、この週末はぽかぽ陽気で絶好のお花見日和
でしたね。カメさんにフェレットさん、、、今やお花見は
人間だけのものじゃないようですね。お花見で賑わうほのぼの
した公園の様子が伝ってくるようです。

お花見&お散歩を満喫したぺこちゃん、今夜はいい夢が見れる
といいね。あんまり楽しかったので、またお外へ連れて行ってよ〜
と、これからたびたび催促されちゃうかも、ね。

この暖かさでかめみ&くもすけはリクガメからヌマガメに戻って
昨夜は久しぶりにおこたではなく、お水の中で寝ました。
水換えがまた大変になってきます。
  2005年4月7日 (木) 19時58分59秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんばんは。
暖かくなりましたね。
桜はまだ満開とまでいきませんが、見る機会が多くなりました。

おこた生活は続いてます。
まだ夜間は寒いので取れない状態です。
おかげでケリーは、大助かりってところです。
かめみちゃんたちも同じかな?

今日冬眠していたクサガメとイシガメが目覚めました。
みんな無事にご対面でき嬉しかったです。
その後は、気持ちよさそう泳いだりしてます。
しばらくはエサはおあずけですが、これから一層暖かくなるので、他のカメたちも行動が活発になってくるでしょうね。
私もせっせとお世話に励みます。
 
 
  2005年4月8日 (金) 00時43分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

春ですね〜 うちの近所の公園ではこの週末あたり桜が見頃を迎え
そうです。いよいよじゃっちゃんさん家の冬眠組さん達もお目覚め
したのですね。

ケーリーちゃんはいつまでおこたに甘えていることができる
のでしょう。かめみもくもすけもまだまだおこたで主に暮らして
います。うちでは例年こたつはGWあたりに片付けていますが、
今年はいつ頃になるでしょうか。私は少し暖かくなるとこたつを
片付けて早く家の中を夏モードに変えたくなるのですが、、、
たぶんケリーちゃんやかめみ&くもすけ達、こたつファンのカメさん
たちのご希望とは反対ですね。

気温が高くなるとともにうちでもカメの存在感がぐ〜んと
大きくなってきて家の中が賑やかで楽しくなります。でも、水換えの頻度が増えたり、餌のことを考えたり・・・
お世話の方は一仕事になってきますね
  2005年4月4日 (月) 09時43分14秒
[名前] :   めーぷる
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちわ(^0^)あがって小5のめーぷるです。こんどHPを開設しまーす♪それで、リンクのページにくららさんのHPをのせようと思うんですが、いいですか?URLは後で教えます。
 
 
  2005年4月4日 (月) 17時44分41秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   めーぷるさま、はじめまして!

HPを開設されるのですね♪ 
どんなHPかな? すごく楽しみです。
リンクのページで”かめかめ”もご紹介くださるそうで嬉しいです。
ありがとうございます。
めーぷるさんのHPがたくさんの方々に楽しんでいただける
HPになりますように。
私も応援していま〜す!
  2005年3月29日 (火) 19時01分43秒
[名前] :   朱雀
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :    こんにちわ〜。最近少しずつ暖かくなってきてテレビでは桜だよりなんかもでてくるようになってきました。亀さんたちにもすごしやすくなってきたようで、かめみちゃん、くもすけくんの日光浴の様子を見てほのぼのしてしまいました。
 うちの亀蔵さんも春がきたことがなんとなくわかるのか、先月より陸場にでて日向ぼっこしてることが多いようです。でも、これまでの日光不足が少したたって亀蔵さんのお尻の方の甲羅が柔らかくなっていました(:_;)カルシウムが不足していたとはあまり考えられないので、日光不足だったんだろうなぁ、と反省しました。
 亀蔵さんも早く大きくなって散歩に連れて行けたりしたらいいのになぁ。
 
 
  2005年3月30日 (水) 00時26分42秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朱雀さま

お花見が楽しめるのもすぐですね。うちの近くの公園でも今日
いつも真っ先に咲くしだれ桜の枝がほんのり赤く色づいてました。

亀蔵ちゃんも春を感じて嬉しそうですね〜
うちのカメ達はまだまだおこたに甘えっぱなしなのですが、
それでも窓を開けて甲羅に日光を当ててやると、喜んで随分
長い間日光浴を楽しんでくれるようになりました。
これからは日射しもどんどん強くなってくる季節ですので、
亀蔵ちゃんもお日様と思い存分遊んで、これまでの日光浴不足を
解消して、丈夫でしっかりした甲羅を作るようにしてね。
たくさん食べて、遊んで、ひなたぼっこをして・・・
たぶんあっという間にお散歩に行けるくらい大きくなると
思いますよ。
  2005年3月27日 (日) 20時13分13秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   主の御復活おめでとうございます。
くららさんのうえに、主のお恵みが豊かに
ありますように。
 
 
  2005年3月27日 (日) 22時01分55秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさま

ご復活おめでとうございます。
くららさんと共にイエス様のご復活をお祝いできて、とっても幸せです。
神様に感謝ですね。

くららさんやご家族の皆様方、そして多くの皆様がご復活された
イエス様の平和で満たされますようにお祈りしております。
  2005年3月25日 (金) 22時43分00秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。 くららさん!

ご無沙汰しております。 私は、かもがやの花粉症で
毎日辛い日々を送っております。
ミドリ亀のペコは、花粉症とは無縁な生活で、うらやましい。 人間もプールに漬かっていたら、花粉症に
ならないかなあ、、、。

ところで、みなさん、もし解ったら教えてください。
我が家のメスと思われますミドリガメが、この頃、毎日のように、ウンチといっしょに、黄色いもの、、、
たとえて言うと、卵のかき玉のようなふわふわした
黄色いものを出すのです。(量は少量です)

これって、病気でしょうか? 本亀は、元気なのですが、だた毎朝、早朝にばたばた暴れるのです。
水の中からでてきて、陸場に上がっていることが多いです。
でも、日中はおとなしくなって、水の中に漬かってます。
いったい、この黄色いものは、何でしょうか?
心配です。 病院へ行くべきなのでしょうか?

どなたか教えてください。

よろしくお願い致します。
 
 
  2005年3月26日 (土) 00時30分30秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

お久しぶりですね。暖かくなってくるのは嬉しいですが、
花粉症の方にはお辛い季節ですね。幸い私は今のところまだ
経験はないのですが、今年は花粉の量も多いらしいですし
いつ発症するかとヒヤヒヤです。
どうぞお大事になさってくださいね。

さて、ぺこちゃんがウンチと一緒に出すと言う黄色いふわふわ
したものですが、これは「尿酸」ではないでしょうか?
尿酸といえばリクガメが出すというイメージが強いのですが、
ヌマガメも出します。窒素化合物の排泄物で、色は濃い黄色の他、
クリーム色や鳥の糞のような感じで白い時もあります。
かめみもくもすけも特に冬場、餌を食べなくなった時によく
出しています。どうなれば出るのか理由は私もよく知らない
のですが、少なくとも病気ではないので心配ないですよ。
 
 
  2005年3月26日 (土) 00時40分16秒
[名前] :   ぺこのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、早々のお返事ありがとうございます。
他の亀さんのH.P.で、尿酸のことが話題になって
いたことを思い出しました。
何かの病気でなくて、ほっとしております。

せっかく、1Kgに体重がなったお嬢様ですから、
ママは心配でした。

ほんとにありがとうございました。

でも、なぜ水中にいるのに? 水を毎日2回
取り替えてきれいにしているから、飲まずに
脱水症状で、尿酸が出るわけでもありませんよね?
 
 
  2005年3月26日 (土) 02時45分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぺこちゃんのママさま

心配事が消えてよかったですね。
ぺこちゃんが立派に育てば育つほど、ママさんの心配事の方は
どんどんと増える一方ですね。

この時期に1日に2度もお水を換えてあげているのであれば、
お水が汚れて脱水症状を起こすという心配はないと
思いますよ。

今度、どういうときに尿酸が出ているか、注意してよく観察して
みますね。
  2005年3月21日 (月) 22時36分09秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、さっき嬢と卵ちゃんの
画像送りました。うまく届いてるといいなあ。

去年11月、嬢の初出産の時は何から何まで
くららさんにお世話になりました。
不安いっぱいだったわたしを
励ましてくれて感謝でいっぱい☆
初出産は土を掘りがんばってくれましたが
嬢が埋め戻したところを掘り起こす勇気がなく、
それ以降は少しづつ水中出産で、気づいた時には
影も形もなくバラバラになっていたのですが
今回はコタツの中で生んでくれたので
やっとやっと卵を触る事ができました。

感動ですねぇ(涙)。

嬢もすっかりお母さんです。
やっとくららさんに見せられました。
ありがとうございました!
 
 
  2005年3月22日 (火) 01時33分16秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

嬢ちゃんと卵ちゃんのお写真、届きましたよ〜
卵、2個とも完璧ですね。形もきれいに整っていてすごく立派。
嬢ちゃんのお顔も初めて拝見しましたが、きりっとしていて
なかなかの美亀ですね。卵を産んでとても満足そうな表情をして
いるように見えます。

わが子同然の愛亀が、卵を産むまでに立派に成長してくれた
んですもの、感激でウルウルですよね。
私も同じでしたが、初めての産卵の時には何が何だかさっぱり
わからなくて、不安で胸がいっぱいになったと思います。
でも、もう大丈夫ですね!
嬢ちゃんの産卵はこれから年中行事のひとつのようになってゆく
ことと思いますが、どうぞおおらかな気持ちで嬢ちゃんを
見守っていてあげてくださいね。
 
 
  2005年3月25日 (金) 21時56分44秒
[名前] :   たかち
[URL] :   http://f56.aaa.livedoor.jp/~nyokki/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、じょんこさん、こんばんは〜♪

くららさん
カレンダー拝見しました〜♪
かめみちゃん、日光浴の最中に移動されちゃったのでしょうか?(笑)
高い所にいて怖いような、移動されてちょっと不機嫌なような・・・ほんとにそんな表情ですね。
そうか〜、かめみちゃんは高いところが苦手なのですね。
やっぱり落ちたら怖いって分かっているのかしら?
にょっきはまだ落ちたら痛いを分かっていないらしく・・・。
結構な高さ(テーブルの上)のところからいきなり降りようとするのでちょっとドキドキです(汗)

くもすけくんはの〜んびりとした春の日を過ごしていますね。ゆったり気分、一緒に味わわせて頂きました!
 
 
  2005年3月25日 (金) 21時57分21秒
[名前] :   たかち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   500文字以上だったので(汗)続きです。

じょんこさん
以前レスを頂いていたのに遅くなってすみません〜。
すごく嬉しかったです!!
お嬢さま、無事出産おめでとうございます〜。
お嬢さまは去年からお卵をお産みになるように・・・。
初出産の時はきっと色々な心配があって大変でしたでしょうね。
くららさんのような経験豊富な方と色々お話出来て教えて頂けるのは本当に嬉しいですよね!
(くららさんっ、私の時もよろしくお願い致します〜。ペコ)

今回のお卵はとっても綺麗な形のお卵とか。
じょんこさん、感動ですね〜!!(あ!涙も・・・/笑)
私もにょっきが卵を産む様になったら絶対焦って、それでもってじょんこさんみたいに涙を流して感動しちゃうんだろうな(笑)

お嬢さまの出産が上手に行われて、本当におめでとうございます!!
 
 
  2005年3月26日 (土) 01時46分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

カレンダー、ご覧くださってありがとうございます。
早いものでこの冬最後のカレンダーとなってしまいました。

かめみはすごく臆病者で高所恐怖症なんですよ。(ただし産卵期
だけはちょっと例外)
高い所に置くと「何すんのよ〜」という顔で、こわごわ下を
覗いたり尻込みしたり、置物のようになって固まって
しまったり
します。落ちたときの身の危険を感じているのでしょうね。
それに比べてくもすけは勇敢で全くの怖いもの知らず。
勇気があるのか、どこからでも転がり落ちようとします。
にょっきちゃんもやっぱり同じなんですね。
ってことは・・・これはアカミミとクサガメの違いなのでしょうか?
  2005年3月20日 (日) 06時22分19秒
[名前] :   朱雀
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです〜。
亀蔵さんと一緒に暮らすようになってからはや一ヶ月。なんだかあっというまでした。ここ何日か暖かい太陽がでてる日があるのでこれまでの日光不足を取り戻すように亀蔵さんに光を当てていますwただ、かわいそうなのは、日光浴をさせるときは少し低い位置におりてこないといけないので普段あまり自分だけでは見れない亀蔵さんを見ようと寄ってくる娘の「あー?」という声にびっくりしていることです。。。ごめんよ・・・( ̄▽ ̄;)
ずっとのんびりとしている亀蔵さんにうちの旦那は今までほとんど関心を寄せてはいなかったのですが、最近はおなかを空かせた亀蔵さんに朝起こされているみたいです。できたらそのままあたしを起こさずにごはんあげるようにもなってほしいのですが。まぁ、それは期待しないでおきますw
 
 
  2005年3月20日 (日) 18時41分20秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朱雀さま 

亀蔵ちゃん、もはやすっかりご家族の皆様のアイドルなのですね♪
すごく微笑ましいです。お嬢ちゃまのお友達にもなったようで・・・
 
この頃、やっと春らしい日が増えてきて日光浴が随分させやすく
なりましたよね。うちでも晴れた日には窓を開けてお部屋の中に
光をいっぱい取り込んで日光浴をさせています。

暖かくなれば水飼えやケージのお掃除などお世話の方も当然どんどん
大変になってきますが、その分カメさんは活動的になるので
楽しみも増えます。お腹を空かせて朝からご主人様を起こして
しまうほどの亀蔵ちゃんですから、成長の方も楽しみですよね。
ぐんぐんと成長して秋頃にはきっと驚くほど大きくなっていること
と思いますよ。
  2005年3月17日 (木) 19時07分39秒
[名前] :   じゃっちゃん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。
今日はあいにくの雨でした。
朝からずっとで、今ようやく止んだようです。
かめみちゃんたちのオコタ情報ありがとう。
片付けたあとも、しばらくは下に入っているのですね。
多分ケリーも、そうなりそうです。
いつも不思議に思うのですが、この冬初めてオコタデビューのくせに、前々から知ってるかのようにトコトコとオコタに入ってく姿を見るたびに、「さすが、居心地いい場所知ってるな」と私自身もニヤケてしまいます。
片付けたあとは、どうなるか・・・私も楽しみです。
くららさん、報告しますね。
 
 
  2005年3月17日 (木) 23時09分08秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じゃっちゃんさま

気温が少しずつ高くなってきて嬉しいですね。
でも今日はこちらもあいにくの雨でした。

ケリーちゃんにはおこたがすっかり住み馴れたお家になって
しまったようで、満足して暮らしてくれていると思うと飼い主
としても嬉しいですよね。でも、ケリーちゃんは当然夏になっても
ず〜っと住み続けるつもりでいるのでしょうし、まさか取り払われて
しまうなんて思ってないでしょうから、可哀想ですね。

おこたを取り払った後はテーブルの下に座布団やタオルなどを
置いておくとおこた代わりに潜ってくれるので、うちはカメ用座布団
を2枚積み重ねて置いてます。

さて、ケリーちゃんはどうするでしょうか。ご報告楽しみにしていますね。
  2005年3月17日 (木) 11時57分50秒
[名前] :   たかち
[URL] :   http://f56.aaa.livedoor.jp/~nyokki/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは〜♪

ゴロゴロ・・・謎が解けましたっ(笑)どうもありがとうございます。
そうか〜、かめみちゃんの甲羅が床に当たる音だったのですね。
にょっきは床に甲羅が当たってもまだ「コツ、コツ」って軽い音なんですよ。
だから想像がつきませんでした・・・(笑)

キャンドル、がんばってみます〜!!
 
 
  2005年3月17日 (木) 17時00分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

コツコツ・・なら可愛いですよね。
ゴロゴロが想像つかないのもよくわかります。
でも、それが成長とともにゴロゴロに変わるんですよ。
産卵期のかめみにはあまりにも存在感がありすぎて、飼い主も
くたくたになってしまいます。
  2005年3月16日 (水) 00時35分20秒
[名前] :   たかち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさんへ
長くなったのでこちらで失礼致します。

じょんこさん、色々心配して下さってどうもありがとうございます。咳がなかなか止まらなくてちょっと困った状態です(笑)やはり歳ですか???ははは。
じょんこさんは1人住まいなのですね。
カメさんの存在、すごく癒しになっているのではないでしょうか?(笑)

ところでお嬢さまとめっちゃちゃんを連れて公園に行かれるのですね〜!きっと公園ではアイドル的存在になるのでしょうね!皆でカメちゃんの頭をなでなでしているところを想像すると微笑ましいです。
早くにょっきも公園デビューさせてあげたいな♪

確かにカメさん、小さいときも可愛いですけど育てば育つほど魅力も愛着も倍増しますね!
きっとにょっき→お嬢様→かめみちゃんと同じぐらいになる頃には本当に離れられない存在になっているのでしょうね。(なんてそれは今もだけど/笑)

皆さんの愛あるカメさんのお話を伺っていると本当に楽しくなりますね。これからも色々お話をお聞かせ下さいませ。
よろしくお願い致します。
 
 
  2005年3月19日 (土) 16時09分04秒
[名前] :   じょんこ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

素晴らしいレスをありがとうございました。
にょっきちゃんはゲンキですか? もう少し大きくなったらにょっきちゃんも公園にいけますね。いや、もう行けるかな?

公園で驚くのはうちのじょめ(嬢とめっちゃ2カメまとめた総称^^)を見た人たちが「生まれて初めてカメを可愛いと思った」とか「カメって可愛いんですね」と、彼女達を褒めちぎってくれる事です。まさに老若男女。

かめみちゃんがボランティアで一番人気になるのが良くわかりますね。にょっきちゃんも美人だから人がいっぱい集まるでしょうね。

1日も早くカメさんが大切にされる世の中が来るといいですね。

追伸-じょんこがまた卵を産みました。初めて形そのままの綺麗な卵を触れました。感動。
 
 
  2005年3月20日 (日) 00時16分28秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   じょんこさま

また産卵したのですね、嬢ちゃん!
おめでとうございます。いよいよ今年の夏は本格的な産卵が
始まりそうな感じですね。

にょっきちゃんも早く公園での「ふれあい活動」できるように
なればいいですよね。
カメを見れば喜ぶ人は確かに年代や性別を問わず、老若男女、
すごく多いですね。カメさんって世間では意外と未知の動物なので
物珍しさも手伝ってなのでしょうか?
カメがその場にいなくても「うちにカメがいるんだよ。」
という話を少し出しただけでその場がド〜ッと盛り上がってしまう
ことも多いんですよ。そのとき必ずと言っていいほど聞かれるのが
「カメって一体何を食べるの?餌は何をあげるの?」という類の
質問。カメさんのこと、もっともっと大勢の人に正しく知って
もらえるようになるといですね。

PS:”じょめちゃん”って可愛いですね!
   
   
 
 
  2005年3月21日 (月) 22時37分34秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、「じょめ」の総称
お褒めいただき嬉しいです!
  2005年3月10日 (木) 23時35分15秒
[名前] :   たかち
[URL] :   http://f56.aaa.livedoor.jp/~nyokki/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは〜♪
熱はなんとか下がったものの、咳が出てツライです〜。
今年は一体何回風邪を引いたのだろうか・・・と思うほどです。やはり年齢っ?!若い時みたいに無理は出来なくなってますね〜(笑)

なるほど〜!アカミミさんとクサさんとではなれる時間がちょっと違うかも・・・なのですね。
(カメさんの性格もあるかもしれませんが)
にょっきはくもすけくんと同じにビビリちゃん(笑)だからちょっと慣れるのに時間が掛かるかもです。
くららさんの仰る通り、あせらずゆっくりにょっきのペースで慣らせていけるように頑張ります!
(頑張りすぎて私のほうがついちょっかい出しちゃうのです・・・。ダメですねぇ。)
 
 
  2005年3月10日 (木) 23時35分49秒
[名前] :   たかち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   続きです・・・(汗)

サイト、ご覧下さっているのですね!!嬉しいです〜♪
どうもありがとうございますっ。ペコ。
にょっき、緊張している時とか怯えている時に首をひっこめるので、ばっちり手足(?)を甲羅に引っ込めちゃうのです〜。
くららさんの仰る「頭はないのに手足だけびろ〜んと思いっきり出ていたりしたらもう最高」という状態を見た事がない私・・・。

な、何か見ていたら本当に可笑しくなっちゃいそう!!
きっとゆったりした気分でこう言う格好をするのでしょうねぇ。
早くそんな格好を見てみたいものです♪
 
 
  2005年3月11日 (金) 00時34分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

とりあえず、お熱だけでも下がってよかったですね。
でも咳は辛いですし、こじらせてしまうと長引いてしまいますから
どうか早く治すようにしてくださいね。
今年は違う種類の風邪やインフルエンザが次々と流行るので
一度かかってもまたすぐにかかってしまうみたいですよ。

にょっきちゃんは、手足も頭も全部きれいに片付けてしまう
のですね。でも、そのうちだんだんとお行儀が悪くなってきて
変な格好して楽しませてくれるようになると思います。
頭はなくても、手足だけはしっかり卍だったり、足が一本だけ
出ていたり・・・ね。絵にすると絶対面白いですよ。
絵日記にそんなにょっきちゃんの絵が登場する日を楽しみに
していますね。

絵日記の絵、すごく面白いので気に入ってます。
私は絵は書けないのでいつも感心しながら見せていただいています。
 
 
  2005年3月11日 (金) 22時26分51秒
[名前] :   たかち
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんばんは〜♪

今年の風邪、くららさんの仰るように次々と新しい風やインフルエンザに罹る人が多いらしいです。
今日お医者様へ行ったら言われました。
(子供、インフルエンザのAだったんですけど、今学校ではBが流行ってて。また罹るかも・・・ですって!ひょえ〜っ)
私も咳だけとは言え、ちょっとツライ状態なので早く治すようにしたいです〜。
色々ご心配ありがとうございますっ!くららさんも十分お風邪等にはお気をつけ下さいね。

ところでカメさんの格好の話ですが、すごく楽しかったです〜♪
だんだんお行儀が悪くなって面白い格好をしてくれるようになるのですね。
頭がなくて手足だけが卍だなんて・・・。絵にしたら本当に面白そうっ!!
ぜひぜひ気長にそんな日が来る事を待っていて下さいませ(笑)

あんな拙いヘタな絵を見にいらして下さって本当にありがとうございます。
私もくららさん宅のページを何度も何度も拝見しております♪
かわいいお写真や為になるお話が沢山なんですもの。
これからもちょくちょくお邪魔してしまうと思いますがよろしくお願い致します。
 
 
  2005年3月12日 (土) 00時40分46秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   たかちさま

学校でもやはり今インフルエンザが大流行なのですね。
どうぞくれぐれも今回のお風邪が治っても気は抜かないで
くださいね。じつはうちでも先月、主人がなんと3週間のうちに
3種類もの違う風邪にかかってしまったんですよ。

カメさんの面白い格好は、写真なんかより絵にした方がずーっと
笑えると思います。絵の下手な私ですら、あんまり奇妙な格好を
見るとつい絵にしたくなって、紙に描いてみることがあるほど
なんですから。たかちさんのあの絵になれば最高に面白いのは
間違いなしです。あとはにょっきちゃんが気を許してでれ〜っと
なってくれるのを待つばかりですね。くさがめさんは卍がなかなか
お得意ですよ。

これからも楽しい絵で大笑いさせてくださいね〜
こちらの方こそどうぞよろしくお願いします。

  
Yahoo!ジオシティーズ