Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2004年11月25日 (木) 18時31分47秒
[名前] :   さかな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お久しぶりです。
昨日、友人宅の座敷亀に会ってきました(^^)
絨毯と座布団の間に入り込んでいて可愛かったです。
クサガメだけど、くもすけ君のように真っ黒ではありませんでしたよ。
まだまだお子ちゃまだったのかな(甲羅の長さ:12〜3cm)?
「あ〜この子が噂の座敷亀ね〜♪」と感激していたら友人から「どう?亀?」と勧められてしまった(^^;)
私の場合、とりあえずはインコを手乗りにしないといけないし…
でも座布団に乗り上がろうとしてる後姿がマブタに焼きついたかも。
全く目の毒でした(^^)
 
 
  2004年11月25日 (木) 18時59分27秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   さかなさま

12〜13cmといえば微妙なところですね。
まだお子さまなのか、それとも女の子なのか・・・

いよいよカメさんがさかなさんを呼んでいるようですね。
お友達同様、私もお勧め!カメさんはいかが?
私の友達の家でも手乗りインコと座敷亀(アカミミさん)が
仲良く暮らしていますが、水場につかるカメさんの背中を島に
してインコが止まっている光景もなかなか微笑ましくていい
と思いますよ。

絨毯と座布団の間、これはかめみの潜り方と同じですね。
くもすけは座布団と座布団の間。それぞれに潜り方のこだわり
があるようで面白いんですよ。
  2004年11月24日 (水) 15時56分47秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
写真が増えていて、おまけに可愛くって・・・
何時も楽しいいです。
「なつのかめさん」もう最高!
お写真欲しいな・・・なんて。
 
 
  2004年11月24日 (水) 16時02分03秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おまけ・・

かめみちゃんの伸び上がってる姿がいいですね。
ちょっとけだるそうな気が・・・します。

くもくんのまっくろけのお手てを揃えてるのはお行儀がいいのですね。
チ〜はないです。可愛いカッコ・・(-_-;)
 
 
  2004年11月24日 (水) 17時32分59秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

写真気に入ってくださってありがとうございます。
お好きなのをお選びください。

お手々を少しまぁ〜るくして前で揃えるあの格好、
チー君はしないのですね。
かめみはやってますよ。かめみの場合、手を前に揃えたら、
足の方はふんばるようにめいっぱい前に伸ばして、足の指を
モミジの葉っぱみたいにぱーっと広げます。
お行儀がよいのかどうか・・・
くもすけの方は座布団の間に挟まるときもかめみとは違って
必ず見事にきれいに入っているのでもしかしたら几帳面
なのかなぁ。
  2004年11月24日 (水) 12時39分33秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ズボンの中でじっとしている
かめみちゃんがかわいくて、
じっと見入ってしまいました。
気に入ったんでしょうね、ズボン。
ふふふ。
 
 
  2004年11月24日 (水) 17時54分22秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさん

ズボンからカメ・・・
わが家では珍しい光景ではないんですよ。
ズボンをはこうとして持ち上げたら、ずし〜んと重かった
という経験を何度かした主人はカメを警戒して、近ごろは
衣類は必ず高いところへ上げてます。
カメってああいうところが好きなんですよね。
  2004年11月21日 (日) 23時27分32秒
[名前] :   トラッキー
[URL] :   http:rokko77.jfast.net/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今日、近くの神社で冬眠ベッド用の落ち葉拾いして
きました。でも、全然寝る気配ありません。
暖かかったので、全員外で甲羅干しまくりです。
ミミズもガンガン食ってました。
寝るのは、12月入ってからですね。
私も、3度の飯より寝るのが大好きです。
冬眠したいです。
 
 
  2004年11月22日 (月) 00時19分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   トラッキーさん

うちも数日前にやっとおこたが出ました。
トラッキーさん家は落ち葉、うちはおこた。
どちらもお決まりの冬支度ですね。

こんなに暖かいと冬眠しようとしているカメさんも戸惑ってしまいそうですよね。
私個人としては寒いのはだぁ〜いっ嫌いなので、もしもこの程度の寒さで冬が終わってくれるのであれば言うことはないんだけれど・・・
自然の生き物達それじゃぁやっぱり困るでしょうね。

トラッキーさんは3度の飯より寝るのがお好きですか。うちの主人だったら、寝るより3度の飯+おやつがいい、って絶対言うだろうなぁ・・・
  2004年11月21日 (日) 22時06分18秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。

カメムシ大変でしたね。
私は虫が大好きなんですが、臭い虫と足が沢山あるのと、寄生虫はきらいです。
爬虫類も大好きです。かめい外でもOK!
くららさんは、初めかめみちゃんとくも君を触れなかったんでしたよね?
と言うと、爬虫類はだめですか?


先日、せみを食べてしまったかめさんの話を聞きましたが、さすがにカメムシは食べないそうです。
カメムシはホントに臭いですよね。
 
 
  2004年11月22日 (月) 02時24分18秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま
私も足の多いの(ムカデ類)は大嫌いです。
それと同じくらいゴキブリも嫌い。
爬虫類は、カメを飼うようになってからは何でも可愛いなぁ
と思えるようになりました。
私が最初触れなかったカメはね。特にアカミミだったんですよ。今は一緒にも寝れるけど。
あのしましま模様と赤い耳はなんとも気持ち悪くてね。
でも今は、ヘビも好きとまでは言えないけど、顔だけなら
可愛いなぁと思います。(ちょっと危ないかな?)
うちの近所って、ときどきヘビには出くわす代わり、ゴキブリ
がいないんです。私はヘビがいてもゴキブリがいない方が
断然嬉しいですね。

蝉はうちのカメたちも食べたことあります。
大好物、とまではいきませんけれどね。
でも、ほんとカメムシは絶対食べません。よく知ってますね。
でも・・・想像したくもないですが、麦チョコと間違えて
カメムシを食べたという話も聞いたことがあります。
(人間の話ですよ。)
  2004年11月19日 (金) 20時32分26秒
[名前] :   チーターの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。

くららさんは、今年のクリスマスのケーキは作るのですか?

私は以前ずっと子供と作ってた、ホットケーキを焼いて作るケーキにしようかと考えてます。
小さいサイズが沢山出来て楽しいですし、きのこの山とかを飾ったりして・・・
子供は自分で出来るから進んで手伝ってくれてました。
今は大きくなったから、食べるだけですが・・(笑)
いつもくららさんのお菓子はたのしみ・・・
 
 
  2004年11月20日 (土) 01時10分52秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

クリスマスケーキ、できれば今年もあれば作りたいなぁ、
と思ってはいますが・・・
”作りますよ!”と宣言する自信はちょっとないです。
気合があれば作るけど、でも・・・あんまり期待しないでね〜


カメ型お菓子も楽しんでくださって嬉しいです。
写真で見るだけででも楽しんでいただけたらと思っていつも作ってます。
ホットーケーキベースのケーキもいいですね。楽しそうです。カメさんの形に作ってみたらどうかしらねぇ?
 
 
  2004年11月20日 (土) 10時35分28秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはようございます。

ホットケーキは重ねるのが難しいです。
でもかめさん形はいいな〜!
ミッキーはやったことあるんだけど・・・

イチゴが高いから、間には缶詰を使ってますが、やっぱりクリスマスはイチゴなのかな〜????
 
 
  2004年11月20日 (土) 20時37分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

ぜひぜひカメ型ケーキ、挑戦してみてくさだいよ〜
見てみたいなぁ〜
少しずつ大きさの違うホットケーキを何枚か焼いてそれを重ねて
羅を作って・・・
なんて、好き勝手に考えて言うのは簡単だけど、でも作ると
なれば大変ですよね。

クリスマス時季のいちごは少し高価だけど、クリスマスには
やっぱり真っ赤なイチゴが似合うよね。
  2004年11月18日 (木) 15時58分02秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。

実はですね、レースが可愛いと思ってましたが、前からだったか考えてまして・・・いえませんでした。
やっぱスキです。こういうの。(*^。^*)

カオリンさんが見えてましたね。
元気が何よりです。
一時帰宅よかったよかった!(*^^)v

先日はありがとうございました。
まだ実行に移せませんが、材料が揃い次第早速行動しますね。
クリスタルだと、天使のかめさんだわ。(^u^)

寒くなりましたのでお元気でね。
今年はカメムシどうしました?
 
 
  2004年11月18日 (木) 23時27分04秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

レース、気に入ってくださってありがとうございます。
レースは私も大好きです!あと、おリボン、それにお星様や
ハートなんかもね。

カオリンさん、どんどんお元気になっていらっしゃるようで、ご報告を伺うたびに嬉しくなりますね。
完全に全快なさって、またいろいろと教えていただけるようになる日が待ち遠しいですね〜

ビーズのカメさん、手順を覚えるまではちょっとややこしく思うかもしれないけど、一度覚えてしまうと楽に作れるようになると思います。
天使のカメさん、って素敵ですね!
いろんな色のをたくさん作ってツリーに飾ると素敵なクリスマスツリーにもなりそうですね。すっごく大変だと思うけど。

カメムシは今年も襲来しました。暖かい日、干している
洗濯物に水玉模様みたいになってくっついちゃって、
取り込むときうっかりと部屋の中まで一緒に入ってきちゃう
のがたまりません。
カメムシは臭いのでカメも嫌いみたいです。
  2004年11月15日 (月) 21時25分34秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うわぁ〜。BBSがかわゆくなってる〜〜。
気に入っちゃいました。
 
 
  2004年11月16日 (火) 00時01分19秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさん

ちょっぴり変えたのに気づいてくださって、そしておまけに気に入ってくださってありがとうございます。
これまで初期状態のまんま何も手を加えず使っていたの
ですが、それじゃあまりにもそっけなかったもので・・・

くららさんとこの優しい雰囲気で秋らしいコスモスいっぱい
のも私は大好きですよ。
  2004年11月15日 (月) 17時02分39秒
[名前] :   カオリン
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。
パンプキンパイ美味しそう♪
マシュマロで失敗しましたからねぇ(泣)。
今度はしっかりレシピどおりに作って貰いマス!
(自分で作るのヤメマシタ)

来週あたり一時家に帰れそうです。
ご心配おかけしました。

またメールしますね〜♪
 
 
  2004年11月15日 (月) 23時47分19秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カオリンさま

なんと、もうすぐお家へも帰れるんですね!!!
ほんとうによかったです。嬉しいです。
カオリンさんがどんどんお元気になっていかれるご様子を
伺うたびにす〜ごく嬉しいです。
お父様やお母様も喜んでいらっしゃるでしょう。

カメちゃんたちもきっと首を長〜くして待ってますよ。
子亀ちゃんたちはどのくらい大きくなってるかな?
会えるのすっごく楽しみですねぇ〜

マシュマロ、あれはちょっと難しすぎだったかもね。
じつは私もあれを作ったときはカメ型にするのが難しくて難しくて半泣きだったんですよ。
パンプキンパイは美味しいのが食べられるといいですね。

お元気になられたら、ぜひぜひまた色々教えてくださいね。
待ってますよ!
  2004年11月11日 (木) 16時36分28秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんへ

スレ変えますね。

チーは2年間小学校に里子に行ってましたから、一番可愛い盛りが分からないのです。
夏休みや冬休みに帰ってくると思っていたら、誰かが連れて行ってしまって(預かってくれたようなのですが)、ほんとに帰宅した時は、10センチくらいにはなっていた気がします。
今思えば残念でした。
 
 
  2004年11月11日 (木) 16時54分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま
チー君が一番可愛い盛りに里子に出ていた先というのは
小学校だったんですね。
夏休みや春休みにだけお家へ帰宅するカメさんのお話は
時々伺いますが、カメさんも学校では小学生お相手に
なかなか忙しいようですね。
チー君も小さい頃はいろいろ大変だったのかな。
 
 
  2004年11月11日 (木) 17時17分13秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさま

それがですね、クラスにはガメラと言う、家のこ達位のアカミミさんがいまして、子供達に大切にされていました。
代々そのクラスになった子たちが、飼育係りをするそうで、元気な優しい亀さんでした。
でしたから、いたずらするこも少なくて、他のアカミミさん2匹と仲良く2年間過ごしたようですよ。
夏休みに育てていてくれた子は、脱皮までお世話してくれたとか・・・幸せ者です。
 
 
  2004年11月11日 (木) 18時07分31秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

チー君はラッキーな幸せ者だったのですね〜
子供達にも大切にしてもらい、大きなお姉さんorお兄さん
カメさん達にも仲良くしてもらえて。
それに今もご家族のみんなに可愛がってもらえて幸せ者!
チー君がとってもよく馴れて可愛いのはきっといつも幸せに
暮らしているからですね。
  2004年11月10日 (水) 16時22分08秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゲストのくららさんはじめまして。
管理人さんのくららさんのキャンドル可愛すぎです。
器用ですね。
私はてっきり普通の形に、何かをくっつけると思ってましたので、目がキラキラになってしまいました。(笑)

チータローですが、9歳の行事として健康診断に連れてきたいな〜と思ってます。
時間をとって、連れて行くのが大変そう。
くららさん、移動手段は何ですか?
 
 
  2004年11月10日 (水) 16時56分48秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   私が仲良くさせてもらってる方で、アル母さんというアカミミのオチビちゃんを飼ってる方がいらっしゃいます。
「カメちゃん日記」というHPで日記を買いてらして、とても可愛いですよ。
アカミミさんの成長を一緒に見守ってる感じで・・・
あくびがなんともキュート!
お暇な時のぞいてみてください。
かめさんはアルキメデスちゃん!
http://diary8.cgiboy.com/O/Archimedes/
 
 
  2004年11月10日 (水) 18時13分58秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

チー君の健康診断ですか。
カメの移動にはうちは電車を使ってます。
ただ、暴れてバリバリ、がたがた、音を立てられてちょっと恥ずかしいから、電車に乗るならできるだけ空いている時間狙った方がいいかも。
カメ連れでのお出かけは、暴れられるし、重いし・・・
ど〜っと疲れます。
チー君、お出かけは初めてなのかな?

ところで、アルキメデスちゃんに会いに行こうとしましたが、
何度入れても「ページが見つかりません」って出ちゃいます。
URLは間違ってないでしょうか?
ちっちゃなアカミミちゃんのアクビ、楽しみ〜!
 
 
  2004年11月10日 (水) 23時02分11秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すいません。Oが0なのかもしれません。
見間違いかもしれません。ご迷惑をお掛けいたしました。相変わらずのドジです。
「カメちゃん日記」なら確かかも・・・知れません。
 
 
  2004年11月11日 (木) 01時34分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

「カメちゃん日記」のアルキメデスちゃんにやっと会え
ましたよ〜!可愛いお写真がてんこ盛りでした。
中でも私一番のお気に入りはカエルさんにお手々ぷるぷるして
いるところのお写真です。アカミミってカエル顔だものね。
アクビもいろいろなお顔があって可愛いかったです。

ちび亀ちゃんってほんとうに可愛いね〜
でか亀とはまったく別の動物みたい。
 
 
  2004年11月11日 (木) 07時03分37秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはようございます。
よかった!行かれたのですね。ほっ
ちっちゃいと同じアカミミでもゼンゼンちがいますよね!
かめみちゃんもチーもデカっ!ですからねー・・・アルちゃんは可愛い〜ってみとれてます。(笑)

チョコエッグのおまけにプルプルしてるのがおきにですか・・・
私はたらい(?)でひなたぼっこのですね。
立ち上がっていて、背中の小さい甲羅がキュート!
少し前におなじ写真がありましたが、大きさがゼンゼン違ってて成長の早さを感じますよ。
私はよくお邪魔してますので、お時間のあるときは覘いて見てくださいね。
 
 
  2004年11月11日 (木) 14時16分56秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

タライにペッタンとへばりついて日光浴しているお写真ですね。
当たり前ですが、かめみもあんな頃がありました。
当時かめみはヒーターの上に置いた赤い小さな洗面器の中で
暮らしていて、よくそこからめいっぱい首を伸ばしてこっちを見てました。
今のかめみと同じカメとは思えません。
ちっちゃかった頃、チー君も可愛いかったでしょうね。

ブックマークしたので、またたびたび遊びに行きますね。
  2004年11月8日 (月) 16時10分46秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :    くららさん、かわいいキャンドルが出来ましたね。
カメさんがクリスマスツリーになっているとは、驚き。もしかして、くららさんの頭の中は、カメさんで、いっぱい? 他のも、かわいいねぇ。特に、マグネットなんて、最高。かわいい〜〜。\(^o^)/
 
 
  2004年11月8日 (月) 18時11分28秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさん
キャンドル、さっそくご覧くださってありがとうございます。
ホントはツリーの飾り付けをもっと楽しみたかったのですが、
そのための材料をうっかり注文し忘れていたことに気づきました。

キャンドルと一緒に写っている天使さんはくららさんも大〜好きなポーランドの修道院で買ったものなんですよ。
 
 
  2004年11月8日 (月) 21時19分49秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   な、なんですって!
ポーランド!!!
もっとよ〜〜〜く見せていただこう・・・。
 
 
  2004年11月8日 (月) 23時23分59秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん

教皇様の故郷近くのベルナディナ修道院からやってきた
天使です。森の中の”十字架の道行き”がすごく素敵な所
でしたよ。
  2004年11月8日 (月) 01時24分07秒
[名前] :   トラッキー
[URL] :   http:rokko77.jfast.net/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   最近は、カメさん達の食欲がめっきり落ちて
つまんないです。来月あたりに落ち葉を拾って
冬眠準備かな。
寂しくなります。チビガメいるからまだ救われるけど。
 
 
  2004年11月8日 (月) 17時48分32秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   トラッキーさん
この時季、日はどんどん短くなるし、寒くなってくるし、おまけにかめさんの活動もだんだん鈍ってくるし、、、
確かに寂しい季節ですよね〜
カメさんってオールシーズンのペットじゃないのが寂しい!
可愛い子ガメちゃんたちの成長を楽しみにしながら、春がやってくるのを待ちましょう。
  2004年11月4日 (木) 15時24分16秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
くららさん、何時もくららさんの文を読んで思うことがあります。
「マリア様がみてる」(アニメ&コバルトブックス)
に出てくる、ロサ・ギガンティア・アン・ウ゛ゥトンの藤堂志摩子と言うキャラがいます。
まさに話し方とかがイメージなんですよ。

私は中身がロサ・フェティダ・アンウ゛ゥトンの支倉令ですね。
外は男っぽいですが、中はグズグズのメソメソ・・・
キャラは本屋で見てね!
 
 
  2004年11月4日 (木) 19時15分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま


私はアニメには全く疎くてよく知らないのですが、
そう言われるとめっちゃ気になります。
どんなキャラなんだろう。チェックしてきます。
「マリア様がみてる」ですか。
私はカトリック信者なのでマリア様なら大好きですが。

ちなみに私は外見はカメが似合わず(と人からよく言われる)
中身はカメ好きです。
 
 
  2004年11月4日 (木) 20時15分47秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   それでしたら、プレミアムブックを見てくださいね。キャラがよく分かりますよ。
絵もかわいくて、私ははまってます。
少し違いますが、女子高だったのでア〜と言うところもありました。
 
 
  2004年11月5日 (金) 02時03分36秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

わかりました。探してみます。
そういうの、もしかしたらうちにひとりいるアニメ大好き人間が好きかも。
 
 
  2004年11月5日 (金) 12時04分05秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ふふふ・・・超お嬢様アニメですよ。
「ごきげんよう」の世界です。

本は集英社のコバルト文庫。これは少女小説と呼ばれてる部類ですね。

立ち読みですよ。でもくららさんのイメージは、立ち読みしない?
 
 
  2004年11月5日 (金) 18時19分54秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

立ち読みしないイメージ、ですって?
とんでもない。
立ち食いは嫌いだけどね。
  2004年11月2日 (火) 10時48分01秒
[名前] :   カオリン
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、お久ぶりで〜す。
おかげ様でかなり元気になりましたよ。
いろいろと有難うございました。
やっと水を飲めるようになり、順調だそうです。
もう少しです。
頑張ってますよ。
また来ますね〜!!
 
 
  2004年11月2日 (火) 18時19分02秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カオリンさん

思いがけないお客様にビックリ&大感激です!!!
ご訪問ありがとうございました。

どんどん快方に向かっていらっしゃるご様子、すごくうれしいです。
さすが、お若いですねぇ〜 回復もお早い。
でも、くれぐれもあまりご無理はなさらないようにね。

早く全快して戻ってくださるのを心待ちにしています。
私もみんなも応援しているし、たくさんのカメちゃんたちも待ってるよ〜
 
 
  2004年11月3日 (水) 13時29分34秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あっ・・・ふふふ!
こんにちは。
くららさん素敵なゲストがいらしてますね!

お久しぶりです。
チータローを昨日日向ぼっこをさせればよかったのに、今日この天気の中強制閉め出ししました。
朝から暴れて暴れて、大変!
お昼に戻したのですが、はみ肉が暴れて甲羅に挟まり真っ赤になってしまいました。
イソジンしようと探してるうちに、布団に潜りしらん顔。
まったく。少しはうちの中ででも遊んだら?です。
です。
 
 
  2004年11月3日 (水) 18時03分51秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

うれしいお客様でしょう?
一日も早く完全にお元気になって戻ってきてくださるよう、
私達も応援していましょうね!

今日は暖かくて絶好の日光浴日和でしたね。
でも、わが家でもやっぱりチー君と似たようなもの。
強制日光浴させようとしたのですが、、、ダメでした。
じつは昨夜かめみは私と一緒におねんねしたのです。それがいけなかったみたい。
気がつくと寝室へ直行中!その後を追ってくもすけも・・・。まったく・・・
カメのお布団好きは困ったものですねぇ。

それはいいけど、チー君のはみ肉の方は大丈夫でしたか?
またマメ作らないようにしてね。やっぱりお肉減らさなきゃ。
  2004年11月1日 (月) 10時09分05秒
[名前] :   みーな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは カメワールドの掲示板でこちらのサイトを知り遊びに来ました。
我が家のカメも座敷亀なんです。今7年目の草亀です
我が家でも水槽に入れて置くと陸場にしてる石に身体を当てすごい音を出し外に出せ〜〜〜とあまりにもうるさかったのでだんだん外飼いになりました。
ずっと、こんな飼い方はだめなんだろうな・・・と思いながらも元気にあちこち遊び回る亀を見て育てて来ました。なので座敷亀もいるんだと思ったらすごく気が楽になりました^^
これからゆっくりサイトを探索したいと思います。
これからもおじゃましたいと思いますがよろしくお願いします
 
 
  2004年11月1日 (月) 17時22分44秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   みーなさん、はじめまして。

7年目のくさがめちゃん元気にお座敷暮らししている
ようですね。
座敷亀のスタート、カメさんが外へ出たいと暴れ始めてあまりにもうるさいのでだんだんと外に出すようになった、というのはうちも全く同じでした。お座敷飼いの始め方としては最も理想的で自然な方法のように思います。まだ水槽にいたい、と言っているカメさんを無理やり出したのではちょっと可哀想ですからね。

うちのカメどもは外の世界の楽しさを覚えてしまったため、今やもう自分の意思で出入りできない所へ閉じ込められるのは絶対我慢ができないようです。(ただし出入り自由な超狭い容器は別です。)カメさんもやっぱり自由が欲しいのですね。
  2004年10月30日 (土) 12時31分52秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   
[メールアドレス] :   http://homepage3.nifty.com/makisimiriana/
[コメント] :    お久しぶりです。

 すっかり寒くなりましたねぇ。・・・なんて
言いながらも、まだ冬物を出してなくて、半袖で
いる「くらら(客)」です。(^^ゞ
 
 
  2004年10月30日 (土) 17時31分28秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさん

すっかりごぶさたしてます。
私もちょうどくららさんの掲示板へ遊びに行こうと思っていたところ
でした。ほんと急に寒くなりましたね。
半袖はちょっと寒そうですね〜 お風邪をひかないようにね!
暖房器具も恋しくなってきましたけど、実はうちもつい先日までまだ
お風呂上りに扇風機を使っていたくらい。(暑がりな人がいるので)
亀は早くヒータとこたつを出してくれ〜と言いながら
私の膝に暖を取りに登ってきています。

近々掲示板へ遊びに行きますね。
 
 
  2004年10月31日 (日) 22時22分57秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   え〜〜〜〜。カメさんって、膝に登ってくるくらい、
なつくものなんですか?なんだか、感動しちゃった。
 
 
  2004年11月1日 (月) 00時53分55秒
[名前] :   くらら(管理人)
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お客様のくららさん

なつくは、ちゃっかりしているは・・・。
お膝の上は体温があって暖かいことを、知ってるので温まり
に登ってくるんです。しかも、人も見分けているので主人の
膝には登りたがりません。甘やかしてはくれない人は
嫌いなんですよ。

カメだからって全くバカにできないでしょ?
甘く見ると怖いですよ〜
  2004年10月30日 (土) 09時58分27秒
[名前] :   ペコのママ
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
くららさん、個人的にメールでお返事ありがとうございました。 例の完成した編みぐるみ亀をペコに見せると興味深々で、覗きに近づいてきます。(出来がよかったから、亀に見える?のでしょうか?)
ところで、かめみちゃん、2100gって、、、、
2.1Kgですよね?  すごい!
うちのペコが920gで、片手で鉄アレイ代わりに「にの腕」の贅肉とれるかなあって思ったりしてるのに、
2.1kgだったら、ちょっと重すぎて無理って感じですね。 でも、いっそのこと巨漢亀になって、家の中を
陸亀のように、のしのし歩いているペコもいいかなあ
なんても、思っております。
今後も、H.P.ときたまお邪魔致します。
 
 
  2004年10月30日 (土) 17時02分12秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ペコちゃんのママさま

ママさんが心を込めて作られた編みぐるみアカミミちゃん、
ペコちゃんにも気に入ってもらえたみたいですね。
よかった、よかった。
表情がすっごく可愛くて私も気に入ってます。


ペコちゃんを鉄アレイ代わりに使うなら今のうちですよ。
きっとすぐに使えなくなっちゃいます。
かめみはもう片手じゃとても無理ですね。昔は親指と
人差し指でもつまめていたのに。
去年”女性が片手で持てて目がミドリのカメをドラマ撮影に探しています”というお話が来て、そのとき
何とか片手で・・・とその場でがんばってみたのですが指が折れそうになりました。

いっそのこと巨漢ガメに・・・私も同感です。
どうせ大きくなるんだったら、中途ハンパじゃなく
思いっきり大きなカメになったらいいなぁ、って
思いますよね。
私は座布団の真ん中にどしーんと巨大亀鎮座している
光景に憧れています。
でも、それだったらケヅメを飼う方が早いかな?
  2004年10月27日 (水) 09時09分59秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん長くなったのでこちらに新しくします。

かめみちゃんもおデブ仲間!やれやれですね!!(笑)
KIZUKAさんにお座敷かめさんは、お座敷で歩きまわってるから運動は足りてるでしょう。
と言って頂いたのですが、あいつはだめだ〜・・・!100円容器にお湯入れて、ライト当てたらぬくぬくで遊ばないんですもん!!
遊ばせようとライトを、「消すよ!消すからね!!」と言ってスイッチに手をかけると、「なんでさ〜」
みたいに上を向きます。
それはそれで可愛いんですが・・・ブタさんて呼ばれるよ!
少し前は暴れて暴れて大変だったのに、今はそんな感じですよ。
くもくんは活発?
 
 
  2004年10月27日 (水) 18時59分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま
確かにKIZUKAさんもおっっしゃるとおり、お座敷飼い
しているとそれだけでもけっこうよい運動になっている
みたいですよ。知らず知らずのうちに筋力がついてます。

チー君! あまり温泉三昧なら100円容器はしばらく
もうお預け、にしちゃいますよ!

かめみはお水が冷たくなると出てきてしまって、次は私の
お膝の上を狙ってきます。ホントちゃっかりしてますね。

”くも”の方はあまり食べないのに元気で一日中
ちょろちょろ動き回ってます。
あのエネルギーは一体どっから来るんでしょうか?
だから標準体型を保っていられるんですね。
  2004年10月25日 (月) 18時00分33秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちはmasaeさん。
私はくららさんを勝手に師匠と呼ばせていただいてる者です。

うちのアカミミもお座敷ですが、くららさんちのかめみちゃんやくもくんより、一寸お水の中が多いです。
水場が大きかったので自分で戻れなかったんですがね・・・今はかめみちゃんのまねで100円水槽にしました。

くららさん、チーさん21.5cmでした。
甲羅に沿って測ってたので24と勘違いしてました。
と言うことは、デブかも・・・
 
 
  2004年10月26日 (火) 00時03分05秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

もしかしてチー君も甲長のわりに体重が重たいとか?
かめみもそうですよ。
中身がずっしりと詰まっている感じです。
甲羅が重いのか、それともお肉がたくさんついているのか・・・
こういうのは立派なおデブですよね。まぁ、食いしん坊
なのでおデブさんになっても仕方ないんですけど。
チー君も同じでしょうか?
 
 
  2004年10月26日 (火) 11時51分38秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あははは・・・そうかもしれません!(笑)
はみ肉してて、血豆作るくらいですからおでぶかも・・・(爆笑)
もう一度肥満が分かるHPでやり直さないと・・・チーさんはおでぶです!なんて・・・
 
 
  2004年10月26日 (火) 13時11分32秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いや〜ん!
やっぱりデブですって!ショック!!!!
 
 
  2004年10月26日 (火) 19時26分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

肥満がわかるHPって!!!それ何ですか?
そんなのがあるんですかぁ!
もしかして甲長と体重を入れたら「あなたは肥満です。」
みたいなのが出るとか?

甲長23cm、体重2100gのかめみも
やっぱ、おデブの仲間?

お肉つきすぎでマメができたチー君!
ちょっとダイエットにも励みましょう。
いくら居心地がいいから、って100円水場にばかり
浸かってちゃダメよ!
 
 
  2004年10月26日 (火) 19時39分20秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   甲長をいれると、標準体重がでます。
クサガメさんも出来ますよ。

http://homepage1.nifty.com/sigekic88/kame_keisan/numagame_keisanki.html

上のHPがそうです。お試しください。

チーさん小さいがお気にで、お湯をいれたらグ〜グ〜寝てばかり。
 
 
  2004年10月26日 (火) 19時41分57秒
[名前] :   チータロー
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すいません。

shigekicが正しかったです。

修正してください
 
 
  2004年10月27日 (水) 00時34分01秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の保護者さま

ありがとうございました。見ましたよ!
ニフティのカメ測データを元にした計測なんですね。
”カメ測”はむかし、かめみ&くもすけも4〜5年間
くらいほとんど皆勤賞で毎月お世話になってたんですよ。
かめみやくもすけもデータに貢献してるのかな?

で、結果ですが・・・
まずくもすけの方はめでたくほぼ標準体系でした。
が、かめみは標準は1720gなのに実体重が2100g。
つまり400gもオーバー。完璧おデブです!
やっぱりなぁ。食べるとおデブになっちゃうのね。
チー君と一緒にダイエットに励まなきゃぁ〜

かめみもお決まりのお湯の時間なので、一目散に洗面所へ
向かっていって100円水場に転がり込みました。
でも容器にはまだ冷たいお水しか入ってません。
洗面所からは今激しく「お湯入れろコール」が聞こえ
ています。
  2004年10月23日 (土) 17時16分43秒
[名前] :   masae
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ↓すみません。間違えて送信してしまいました。

はじめまして。masaeといいます。
座敷がめなんて考えてなかったので、びっくりしながら拝見しました。
うちのかめは買い始めて八年、甲長18cmのメスのクサガメです。水槽が狭くなってきたな・・と悩み中だったので、こちらのサイトは参考になりました。
時々部屋の中に離してみたりするのですが、しばらくすると げほっ、というか ぎゃんっ、というか
ちょっとした小型犬?というような咳をしだします・・
この声は水槽中の陸で甲羅干しをしてるときにもすることがあります。こういう声するかめちゃんって他にもいますか?
 
 
  2004年10月24日 (日) 00時05分03秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   masae さま、はじめまして。

座敷カメのことご参考になったようでうれしいです。
大きくなってくると水槽で飼うのはなかなか大変ですよね。水換えも大変ですし。
お部屋に放すとカメさんたちは本当に生き生きのびのびしますよ。やっぱりカメさんも広いところで自由に行動したいのでしょうね。

ところで、くさがめちゃんの泣き声って「グーッ!」
っていう声でしょうか?うちのくもすけも以前こんな風によく鳴いて?いました。
(そういえば近頃あまり聞きませんが。)それに、くさがめが鳴くというお話は他にも聞いたことがありますよ。

ただ、風邪をひいているときにも音を出したりする
ことがあるらしいです。元気で食欲もあれば心配ないでしょうけれど、念のためよーく観察しておいてあげてくださいね。

では、これからもかめみ&くもすけともどもどうぞ
よろしくお願いしますね!
 
 
  2004年10月24日 (日) 11時54分19秒
[名前] :   masae
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   レスありがとうございます。
新潟は大変なことになってますね・・。
この場をお借りして、お見舞い申し上げます。

うちのかめどんはいたって元気もりもりのようです。
えさはバクバク、部屋に放せば走り回り・・。
例の鳴き声は 風邪ではないようです。
ぐーっ というより、なんていうか 痰をだすおじさんのような声です・・。すみません変な例え。
部屋に放すとちょっとした毛玉なども、ぱくっと食べてしてしまい、目が離せません。そんな時にも良く鳴きます。
初めて聞いた時はびっくりしましたよ。思わず携帯のムービーで撮っちゃいました。
 
 
  2004年10月24日 (日) 17時11分07秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   突然の大きな地震、驚きましたね。
私は阪神大震災を経験しているので地震はとても人事
とは思えません。寒くなってくる時季なのに、
台風や地震の被害に遭われた方々は本当にお気の毒に
思います。一日も早く復興しますように。

くさがめちゃん、食欲もあって元気に走り回って
いるようであればお風邪の心配はなさそうですね。
鳴き声はたぶんくもすけのと同じだと思います。
身体の大きさのわりに結構大きな音を出すので
ビックリしちゃいますよね。昔、くもすけは
冬眠中の水の中でよく鳴いてました。
くもすけは最近はよく鼻息をピーピー鳴らすので
「笛吹き亀」と呼ばれたりしています。

陸に落ちている物が食べられるなんて特技ですね。
うちのかめどもも、たま〜に陸でエサにパクっと
かぶりついてはいますが、陸では食べられないので
困ってます。
  2004年10月21日 (木) 23時26分26秒
[名前] :   トラッキー
[URL] :   http:rokko77.jfast.net/
[メールアドレス] :   
[コメント] :   サーバー変更しました。
動画を増やしたので覗きに来て下さい。

http://rokko77.jfast.net/

台風いかがでしたか?
 
 
  2004年10月22日 (金) 01時20分50秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   トラッキーさん、お久しぶりです。
動画、楽しませていただきました〜
特に私の一番のお気に入りはころころ走るコガメちゃん。可愛かったです。何度も何度も見たいくらい。
  2004年10月14日 (木) 15時24分47秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。
さっきWOWWOWで呪怨2やってまして、パソやりながら見てましたが、怖かった〜(*.*)
音がやなんですよ。ドキドキでした。
チータローは寝てました。(笑)
 
 
  2004年10月15日 (金) 00時30分22秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チー君の方はぜんぜん怖くなかったのねー。
チー君が怖がるのはどんな音かな?
かめみは干したお布団パンパン叩く音、くもすけは
掃除機の音です。
 
 
  2004年10月15日 (金) 11時49分37秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チータローはあまり音には恐怖心が無いようなのです。ドアをバタンと閉めても、掃除機かけても側で寝てました。(図太いのかな?)
何が怖いのかなと考えてみましたが、分からず・・・
一人遊びのときに突然ビュー(ジタバタかな?)と走り出したりはしますから、びびった〜と言うのはあると思いますが、分からない子です。
 
 
  2004年10月15日 (金) 23時56分45秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   その”突然ビューと走り出す”っていうの、私は「ゴキブリ走り」と名づけています。
あれは、いったい何なんでしょうね。
地震でもあったのかと、ビックリしちゃいますよね。カメの不思議行動のひとつです。
ちなみに、くもすけはやりません。
 
 
  2004年10月17日 (日) 14時18分01秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ゴキブリ走りはアカミミさんだけなんでしょうか??またまた不思議がいっぱいです。
ゴキブリ走りはぴったり!ナイスネーミング!!
 
 
  2004年10月17日 (日) 23時49分37秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あんなスピードで走れるのは、アカミミさん系くらいじゃないでしょうか?
もしかめみに全速力で走り続けられたら、私も捕まえられる自信はありません。
”のろまなカメ”っていうけれど、程遠いですよね。
  2004年10月12日 (火) 22時25分57秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん
あれからしばらくして、遊びまわってたチータローが自分から水受けに入りました。パチパチと思わず拍手してしまいました。(笑)
それっきり何時もより狭いはずなのに心地良さげなのはなぜ?
 
 
  2004年10月13日 (水) 00時15分54秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チータロー君の保護者さま

お水場、早くも覚えてくれたのですね。
さすが頭のいいチー君。よくできました!

あの狭さが好きなのはかめみだけじゃなかったのね。
たった100円でこんなにも喜んでくれるのは嬉しいけど・・・ただ、日光浴をさせようとして無理やり外に出してもいつの間に容器に戻ってしまってるのが悩みの種なんですよ。
そんなに居心地がいいのかなぁ。
  2004年10月10日 (日) 00時22分49秒
[名前] :   カオリン
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさん、こんにちは。
ご返事遅くなりました。
産卵箱や孵化のさせ方が正しいか分からないのに、載
せて頂き、有難うございます。
近々、この子たちの成長した写真を送らせて頂きますね。
 
 
  2004年10月11日 (月) 01時33分25秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   カオリンさま

いつも大変お世話になっています。
今日はゲストブックへのご訪問、ありがとうございました。

そういえば最初に誕生した子亀ちゃんたちは、そろそろ生まれて1ヶ月ですよね。
お写真とは見違えるほどになっているかな?
楽しみです。
  2004年10月9日 (土) 12時26分45秒
[名前] :   トトコ
[URL] :   http://www.hi-ho.ne.jp/ageolife/
[メールアドレス] :   ageolife@hi-ho.ne.jp
[コメント] :   はじめまして。
私は埼玉県上尾市に住む主婦です。
最近、近所の道でクサガメの赤ちゃんに出会い、さっそく家に連れ帰り、現在、飼育中です。
クサガメの赤ちゃん(甲羅の長さ3センチ)を飼うのは初めてなので、いろいろとカメに関するサイトを検索中にこちらのホームページへとお邪魔させていただきました。
2匹のかめさんたちの立派なこと!そしてとてもかわいらしいしぐさの写真、飼育に関する詳しい情報など、すばらしいでねー。
またちょくちょく、寄らせていただきます。

ところで、さっそく質問なのですが、家の中で飼う場合、これから冬眠させた方がよいのですか?
どちらかと言うと、今年は冬眠させずに毎日眺めていたいなーというのが本音ですが…。
だとするとヒーターを使わないとだめでしょうか?
ウィーク・デイは仕事で家を空けているので、ヒーターの付けっぱなしはちょっと不安です。
何かよいアイデアはありませんか?
よろしくお願いします。
 
 
  2004年10月9日 (土) 17時20分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   トトコさん、はじめまして!

クサガメの赤ちゃんとはご近所の道で出会われたそうで、きっとトトコさんとご縁があったのですね。 
末永く大切に育ててあげてくださいね。

冬眠のことですが、野生のカメさんは本来は冬になれば冬眠するものですが、ペットのカメさん、特に小さいうちは冬眠させずに冬越しさせるほうが無難だと思います。

気温や水温が下がってしまうと、カメさんは活動できなくなって、どうしても自然と冬眠状態になってしまいます。ですから、冬眠させないためには、やっぱりヒーターか何かで加温しなければなりません。

でも、どうしても昼間の留守中にヒーターを使うのはご心配と思われるのでしたら、、、
ヒータは夜の間だけにして、昼間はお家の中の一番暖かそうな所や、お天気の良い日であれば窓辺の日の当たる場所に置いて、お出掛けになるか、あるいはヒーターでもケージの下に敷くパネル式のものにしてみるとかしてはいかがでしょうねぇ。

2亀ともども、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
  2004年10月8日 (金) 12時56分30秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[コメント] :   新ゲストブック開設おめでとうございます。
また雨で寒いです。チータローもライトの下か布団の中が増えてきました。かめみさんとくもすけくんはどうしてますか?こたつもう出てますか?かめさんはあったかいの好きですから、ぬくぬくできる場所があるとうごきませんよね!

くららさんおりがみのサイトありがとうございました。とてもきれいでした。まだまだ修行のみですからもっともっとがんばりまーす。

チータローのタコ(まめ)は膿瘍だったそうです。ショックでしたが、治療可能な上に治ってました。飼い主が当てにならないから、自力で治したのかな・・・
 
 
  2004年10月9日 (土) 01時29分14秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   チータロー君の保護者さん

新ゲストブックへようこそ!

チータロー君もそろそろ寒いみたいですね。
かめみ&くもすけもやっぱりこの頃、2枚重ねのカメ座布団の間にサンドイッチの具状態になっていることが多いです。でも、おこたはまだ少し先です。

おりがみの広告は、ものすごーくタイミングよく目に飛び込んできました。お役に立てば嬉しいです。
がんばって修行を積んで?素敵な作品を作ってくださいね。期待しています!

チータロー君のタコ、自然治癒してよかったですね〜
カメさんは強い!
 
 
  2004年10月9日 (土) 15時39分28秒
[名前] :   チータローの保護者
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   くららさんこんにちは。
台風ですよ!大型で上陸です。くららさんのとこもこちらも同じくらいの状況でしょうね。
雨がとにかくすごい・・・カメさんがたは何か感じてますか?
チータローは相変わらずぐーぐー寝てばかり、そろそろ皆さん食が細くなるころかもしれないのに、チータローは食べまくり。もういらない!まであげたらどのくらい食べるか・・・です。
こんなに食べるとどこまで大きくなるのか、少々不安です。大きいから蹴飛ばしてもカメは平気だけど、こちらがいたたた(涙)となりますから、もうこのへんでとまりませんかね。(笑)
でも本人は、大きくなるって何処でも行けるぞ〜!ですよね。くもすけ君みたいに・・・

チータローのお家にかえる!が確立したので、自力で水場へ行かれるように、やっと水きりかごの受けの登場です。レンガを登って・・・がんばって覚えて欲しいものです。
  2004年10月6日 (水) 22時07分41秒
[名前] :   くらら(客)
[URL] :   http://homepage3.nifty.com/makisimiriana/
[コメント] :   涼しくなりましたね。朝方は、寒いくらいです。
カメさんたちって、冬はどうしてるの?
冬眠・・・しないよね???するんだっけ??
 
 
  2004年10月7日 (木) 22時43分52秒
[名前] :   ”かめかめ”のくらら(管)
[URL] :   
[コメント] :   お客様のくららさん、新しくなったゲストブックへようこそ!

かめさんは冬は一応冬眠するのが普通なんですけれど、うちのかめたちは、「半冬眠」って感じなんですよ。コタツの隅っこの方に潜ってぬくぬく冬を過ごしています。
  2004年10月6日 (水) 15時43分11秒
[名前] :   さかな
[URL] :   
[コメント] :   こんにちはー。リンクありがとうございました。こちらもリンク先を変更いたしました。  生まれたばかりの小亀写真拝見しました。生まれたての小亀ちゃんて想像してたよりずっと小さくてビックリです。本当に皆無事に大きくなれますようにと祈りたくなりますね!
 
 
  2004年10月7日 (木) 22時35分21秒
[名前] :   くらら
[URL] :   
[コメント] :   さかなさん、ようこそ!
新しいゲストブックへの一番最初のお客様です〜♪
今度からここへお返事が書けるようになりました。これからもどうぞよろしくお願いしますね!

生まれたばかりの子亀ちゃん、ほんとちっちゃくて、初々しくて、可愛いですよね〜
うちの亀達にもこんな可愛い頃があったのかなぁ〜
と思います。

  
Yahoo!ジオシティーズ