かめさんってこんなに頭がいい!

かめさんと暮らしはじめてみてまず驚くのはその頭のよさ。
かめみ&くもすけと出会って暮らすようになるまでは、私も”カメなんて所詮石にただ足が生えただけのような
無表情でつまらない動物に違いない”と思っていました。
カメについてよく知らない人から「カメはあんまり可愛くない。」なんてことをよく耳にしますが、
そういう人の気持ちも私にはよくわかります。
ところが実際飼ってみると、これなら犬やネコともほとんど変わらないのでは?って思うほど、
驚くほど何でも理解できるし、表情豊かな動物でした。
とくに驚くのは記憶力。場所や位置関係に関する記憶は特にバツグンです。

家の中の間取りや家具の位置などはしっかり覚えているので引越しをしたとき、
あるいは家具の配置をちょっと変えただけでもしばらく戸惑ってしまうようです。
そして新しい環境を覚えようとします。うちのカメが引越しをしたときにまずまっ先に
覚えたのは餌をもらえる場所(バスルーム)でした。お腹がすいたりお水に入りたくなったら
トコトコバスルームへまっしぐら。そのときドアがしまっていたりなんかしたら「ドアを開けてちょうだい!」と
何度も催促に戻ってきて、ドアと私の間をあけてくれるまで行ったり来たりすることもあるんですよ。
そして、餌を食べ終わってケージから出たら、今度は勝手にリビングへ。
大好きな餌がキッチンの冷蔵庫の中に保存されていることや、人の顔、服装、その人が自分にとって
どんな人か、までもしっかり見ています。全部しっかり見られています。そして小さな頭の中には
いろいろな情報がしっかりとインプットされています。
どうせカメなんだから、、、なんて甘く見てると完璧にやられてしまいます。
                                                    (2014年8月20日更新)
 「かめかめ飼育日記」トップページへ「座敷亀ページ」目次へ戻る