座敷亀”ってなぁに?

みなさまにとっては”座敷亀”というのは、もしかしたらあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、
お部屋の中で放し飼いにしているカメのことです。

ちっちゃくて可愛いから、と思って飼い始めたカメもいつの間にか巨大化して、ケージは
どんどん窮屈になってしまいます。大きなカメを身体に合わない小さなケージに閉じ込めたままにしておくのは
あまりにも可哀想。かといって、成長にあわせてケージをどんどん大きくしてゆくのも家庭ではかなり大変。
そんなとき、お勧めなのがカメをお座敷亀として飼育する”お座敷座飼育”です。大きな水場も必要なく
大きなカメでも楽に飼うことができます。

じつはわが家でも、カメを部屋に放すようになったきっかけは、やはりカメが大きくなりすぎて窮屈なケージを
嫌がって暴れ始めたからでした。
そしてその後、わが家では長い間、お座敷亀として2匹の大きなヌマガメを
飼育し続けてきました。大きな水槽を使うこともなく。


大きくなり過ぎて家ではもうお手上げ状態だし、そろそろ神社のお池にでもそーっと捨てちゃおうかな〜、なんて
考え始めているみなさん!ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)など外来種の水棲亀を池や川に放すことは、
「亀を野生に戻してあげる」ではありません。それどころか、外来種のカメを日本の野生に放してしまうと
日本の自然の生態系を乱すことになってしまいます。これまで、あまりにも多くの飼い主さん達がペットとして
飼育されるために輸入されたはずのミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を野生に放してしまったため、
何の罪もないアカミミガメ達は世間から悪者のように扱われるようになりました。そして、アカミミガメは
特定外来生物に指定される方針が決まりました。今後は輸入も飼育も規制されることになり、池や川に放された
カメは捕獲されてしまいます。ですから、お世話が大変になったから、とても飼いきれなくなったからといって
池は川に放そうなんて考え、みなさんは絶対に持たないでくださいね。みなさんのお家にやってきたカメさんは
世界に2匹といないかけがえのない存在です。どうか最後まで責任をもって、大切に育ててください。

そして、飼いきれないほど大きくなってしまったカメさん達と、これからもなが〜く一緒に暮らしていくための
アイディアとして私が提案しているのがお座敷飼育です。家族の一員としてカメさんと生活空間を共有するように
なると、今までは気付くこともなかったカメが持つさまざまな魅力を発見でき、これまで以上にカメが可愛く
感じられるようになること間違いなしです。
カメは寿命長いので長〜く一緒に暮らすことができます。犬や猫と同じように、立派なコンパニオンアニマルにも
なってくれます。

もともと、カメを飼いたいと思ったことなど一度もなかったのに飼うことになってしまった私。
現在のわが家のカメ飼育の方法は、そんな私が飼育にかける手間暇はできるだけ省きたいと思っているうちに
気がつくとこんな風になってしまっていた、という方法です。カメ好きではなかったからこそ考え付いた究極の
手抜き飼育法ですから、それだけにとても楽な飼育法です。
(それなのにカメ達はのびのび喜んでくれているようなので一石二鳥)
飼育器具をしっかり揃え、じゅっくり手間をかけて飼育するのもひとつですが、あまり手間暇はかけたく
ない、という私みたいな方にはお勧めですよ。
                                                          (2014年8月20日更新)
 「かめかめ飼育日記」トップページへ「座敷亀ページ」目次へ戻る