カメさんを見にお出掛け(10)
(上野カメ見物)


             
 上野公園の不忍池で日光浴中の
 カメさん達
 

ボートが浮かぶお池で、
アカミミさんもクサガメさんも、
思い思いにひなたぼっこ。

登れそうな所はどこでも
めいっぱい利用して
甲羅を乾かし、日光を浴びて
いるようです。

(2007年5月)


             
(左)
水辺の草も上手に利用して、
こんなところでも日光浴。

(右)
臆病者のスッポンも陸へ
上がって人の通り道からそう遠く
ない所で日光浴しています。
写真は私達に気づいて池に
逃げ込もうとしているスッポン。
シャッターチャンスを逃し、
ひょうきんな顔が撮影できな
かったのが残念!

ここのスッポン達はすごく人馴れ
している様子で、餌をもらおうと
池の淵に近づいてくるスッポン
もいました。

(2007年5月)


             

(左)
持参していた鯉の餌を撒くと、
餌ほしさに寄って来て、岩を登ろうと
してきた亀さん。


(右)
お隣の蓮のお池では、
蓮の葉の影で
クサガメさんが一匹甲羅干し。

(2007年5月)


             
(左)
その不忍池の弁天島には
カメの形をしたこんな碑も。
「スッポン感謝之碑」と書いてあります。


(右)
一方、こちらは上野公園の寛永寺にある
”了翁禅師塔碑”という石碑の台座。
亀趺(きふ)と呼ばれる亀型をした
台座です。
石碑は江戸時代前期の黄檗宗の僧の
業績を刻んだ顕彰碑であると書いてありました。

多くの亀趺同様、耳があって顔は全く
カメらしくないですが
甲羅と可愛い足は間違いなく亀です。

(2014年4月)



(左)
不忍池を抜け、不忍通りを少し歩いた
所にある根津神社のお池。
ここの境内にも亀さんがたくさん
いるお池がいくつかあって、
なかなか素敵なカメ見物スポットです。

(右)
柵の間から手を延ばして、
手の届く所で日光浴をしていた
立派なクサガメさんを
一匹ちょっと拝借。

しかし、ご覧の通り。
見事に鼻先まで引っ込めて
しまい放すまで顔は見せてくれま
せんでした。

(2007年5月)


             
こちらは以前上野動物園に行った際に
撮影した写真。

動物園内、イソップ橋の両脇に
ちょこんと座っているウサギとカメ。
それほど大きくはないのでうっかり
していると見過ごしてしまいますが、
橋の左右についている街灯の上に
可愛く座っています。
上野動物園に行かれる機会があれば
みなさんも探してみてね。


上野動物園には両生爬虫類館もあるので
もちろんいろんな種類の亀さんにも会えます。

          トップページへ カメさんを見にお出かけ・目次ページ