カメさんを見にお出掛け(19)
(房総半島、マザー牧場)





房総半島をドライブしていたら
遠くの山の上に
大きな観音様が見えてきました。

以前、この近くで開催された
ウォーキングイベントに参加した時にも
途中の立ち寄りポイントから
やっぱり同じような観音様が
見えていたことを
想い出し(下の写真)
近くまで行ってみたら
「東京湾観音」という
こんなに大きな観音様が
山の上から東京湾を見下ろすように
立っていました。


そして、園内に入ると
亀の背中に乗ったこんな
浦島太郎の像がありました。

なぜこんなところに浦島太郎と亀が?
と思ったら
これはこの東京湾観音の原型を作った
作者の方の作品なんだそうです。

石碑には浦島太郎の歌の歌詞の
一部が書かれています。
(2017年7月)



途中、橋を渡ろうとしたら
ここでも橋の欄干の四隅に
鎮座するこんなカメが突然目に
飛び込んできたので
写真に収めました。

後で調べてみたら
このカメはこの人見大橋が
掛かる川沿いにある神社の使い
とされているカメの銅像だそうで
この橋は地元の方から
「亀橋」という愛称でも
親しまれているそうです。

2か所も、思いがけない所で
亀に出合えたラッキーな日でした。

(2017年7月)

JR内房線の佐貫町駅から
マザー牧場を目指して歩くという
ウォキング イベントに参加してみたら
思いがけず
ちょっとだけカメな日になりました。

(左上)
途中の立ち寄りスポット、佐貫城址。

ここから山道を登ってゆくと
むこうに観音様が立つ山を望む
こんな景色(左下)が現れます。

佐貫城址は上から見ると
亀の形に見えることから
別名「亀城」ともいわれているそうで
この日は特別にスタンプ台が
設置され、こんなかわいい
亀の記念スタンプ(右下)
を押すことができました。

ちなみに、同じように上空から見ると
亀の形に見えることから「亀城」という
別名を持つお城は調べてみると
各地にわりとあるようです。

(2016年3月)



ゴールの「マザー牧場」には
「ケヅメリクガメ」と
「ヒョウモンガメ」2種類のカメがいます。

カメは、いろいろな動物達が放牧
されており、見たり、触れ合ったり
することができる「ふれあい牧場」に
いるため、他の動物達と一緒にいる
カメさん達の姿を、柵を通さず
間近に見ることができます。

(左下)
ケヅメリクガメが仲良く2匹並んで
日光浴していたところへ
羊(サフォークという種類)が
近づいてきて腰を降ろしました。
左のカメさん、ちょっと迷惑そう?

(2016年3月)






マザー牧場ではちょうど菜の花が見ごろ。
黄色く染まった斜面には
羽音がうるさく感じるほどの数のミツバチ
が蜜を求めて飛び交っていました。




(2016年3月)
          トップページへ カメさんを見にお出かけ・目次ページ